ガールズちゃんねる

『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

373コメント2024/03/14(木) 09:19

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 18:58:06 

    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」 – Sirabee
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」 – Sirabeesirabee.com

    12日放送の『あさイチ』の中で、メッセンジャー・黒田有が明かした天ぷらへの“こだわり”に…


    …天ぷらについて「関西の番組で議論になるんですけど、大阪とか関西人って、天ぷらをお家でお母さんが揚げるじゃないですか? 天つゆとか塩とかじゃなくて、ウスターソースをかけるんですよね。これを関東の方とかに言うと、すごい引かれるんですよ」と話す。

    話を聞いていた神奈川県出身の鈴木奈穂子アナウンサーの反応に、大吉は「ご覧のとおり、鈴木アナが引いてます」とツッコミを入れ、黒田は「関東の方はウスターソースをすごい迫害されているんです」と苦笑した。

    +45

    -159

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 18:58:57 

    お好み焼きとご飯もありえない

    +88

    -156

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:12 

    ケンミンSHOWやないかい

    +253

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:18 

    ウスターソース!?
    すごいね

    +400

    -57

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:19 

    大阪だけど確かにおかんはソースかけててたかも。私は普通に天つゆか塩つける

    +475

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:20 

    四国だけどウスターソースは嫌かな

    +35

    -45

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:25 

    あれ?うちはかけませんけど。

    +377

    -23

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:26 

    関西人だけど、フライならともかく天ぷらにソースかける人は見たことない

    +456

    -114

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:33 

    関西人だけど天ぷらにウスターソースをつけたことがない。
    ウスターソースは線切りキャベツにかける。

    +217

    -33

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:34 

    ゲソ天にウスターかけて食べてます。。。

    +207

    -10

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:37 

    いや、関西だけど塩とかてんつゆだよーソースとか天ぷら屋さんでも見たことない

    +81

    -54

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:43 

    お弁当の天ぷらにウスターソース付いてる
    @大阪

    +234

    -13

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:47 

    ウスターソースなんかかけないよ。

    +25

    -42

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:48 

    まだ博多大吉いるの?

    +30

    -45

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 18:59:56 

    沖縄と一緒!ウスター合うよね♪

    +88

    -16

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:04 

    京都
    そういえばウスターソース掛けてたわ
    今は塩かめんつゆを薄めたの

    +54

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:20 

    え?流石にえびの天ぷらとかにはつけんよ?
    イカ天とかにソースはたまにある

    +122

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:25 

    竹輪の磯辺揚げとか芋の天ぷらだけはかけるときもある
    ちゃんとした海老の天ぷらとかはかけないよ

    +85

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:31 

    兵庫県民
    天ぷらにウスターソースは聞いたことない

    +21

    -32

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:35 

    >>8
    年配の人に多いイメージ

    うちのおじいちゃんおばあちゃんはそうしてた

    +132

    -5

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:52 

    天つゆがなければ醤油だわ

    +36

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:03 

    主語がデカいんだよ
    「そういう家庭もある」とか天ぷらにウスターソースも美味しいとか言えばいいのに

    +153

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:08 

    その時の気分によって、ウスターソースも天つゆも塩もあり
    どれも美味い

    +62

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:12 

    東京だけど、ウスターソース自体がうちの冷蔵庫にない

    +41

    -9

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:14 

    >>1
    ひきます 九州

    +9

    -27

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:26 

    >>1
    他人の食べ物にケチをつけるな

    +46

    -8

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:26 

    えっ
    大阪人だけど天つゆか塩…
    ソースなんてかけたことないけどな

    +31

    -19

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:28 

    >>15
    七味唐辛子も

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:36 

    関西ってソースが用途によって細分化されてるみたいだね
    関東だと基本ウスターソースだけど、関西はお好み焼き用とかなんか色々あるんだよね?
    でも天ぷらにウスターソースはないわ~
    うどんは出汁メインのあっさりだし、明石焼きとかも出汁で食べるのになぜ天ぷらは濃いの!?w

    +16

    -13

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:37 

    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +49

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:40 

    >>7
    うん、私は初めて知った。

    +43

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 19:01:55 

    なんかウスターソースかけたらおやつ感がでるんだよ

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:07 

    揚げたては天つゆ。残った2日目やお弁当にはソースかけてる。

    +24

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:11 

    いるとは聞くけど見たことはない

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:25 

    関西だけどウスターソースなんてかけねぇわ
    とんかつじゃないんだから

    +14

    -28

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:27 

    京都市民
    天ぷらにウスターソースなんて周りにかけてる人いない

    +24

    -11

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:30 

    丸亀製麺は全国にダシソース置いてあるよね?

    +19

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:38 

    聖子ちゃんもソースかけるって言ってた。
    関西から南の方はソースなのかな?

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:43 

    ウスターソース、減らない😄

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:51 

    >>26
    そうね
    大事なことだわ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:52 

    >>11
    お母さんが作った天ぷらの話してるから、この人の家ではそうだったのかもしれないけど、それを関西人みんなやるって言ってる感じだね

    +13

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:54 

    >>2
    大阪のお好み焼き屋でバイトしてたことあるけど、白米頼む客なんて1割もいなかったよ

    +32

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:01 

    >>20
    ジジババってソース大好きじゃない?
    年寄り世代ってカレーにもソースかける人いたよね

    +21

    -8

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:03 

    >>29
    関西人だけどこの記事見て1番驚いてるわ。笑
    天つゆ食べたくて天ぷら食べるようなもんなのに

    +12

    -13

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:05 

    好きなように食べなよ

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:14 

    >>30
    丸亀のちくわ天にはこれかける

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:21 

    好きにすればいい。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:31 

    目玉焼きにウスターソース
    焼き飯にウスターソース
    コロッケにウスターソース
    天ぷら(安いやつ)にウスターソース

    +47

    -8

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:35 

    引くというよりは、頭の中でどんな味になるんだろうって考えて数秒間表情が固まるかも

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 19:03:44 

    さつまいもの天ぷらにもウスターソースちょっとつけて食べる

    +32

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 19:04:14 

    東北だけど東北生まれで地元から出たことない母親はかぼちゃ天さつまいも天にはソースだった
    ただほっこり系天ぷらにソースはめっちゃ合うよ

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 19:04:22 

    とんかつソース・天つゆ・塩etc

    関西ですがその日の気分や種によって色々
    さつまいもの天ぷらにはとんかつソース
    エビは天つゆ
    鶏はにんにく塩

    バラソースのウスターを使う日もある

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 19:04:22 

    >>48
    カレーにウスターソースかける人もいるよね

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 19:04:50 

    >>39
    イワシのフライとか魚のフライにドバドバかけて食べるとおいしいよ

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 19:04:52 

    何年か前に読んだこれに詳しく書いてあったよ
    うちの親類は東京や関東在住だけど、一軒だけ天ぷらにソースの家があったな
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:01 

    >>29
    関東は基本中濃かとんかつソースだよ。
    ウスターソースみたいにシャバシャバしたソース自体が関西寄りのソースだと思う

    +28

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:02 

    やったことないけど意外と美味しそう

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:03 

    >>18
    ちゃんとしたw
    竹輪だろうが芋だろうが、天ぷらにソースの衝撃は変わらないのだが

    +7

    -12

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:09 

    >>1
    私もびっくりした
    けど次天ぷらの時は一回やってみたいって思った

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:15 

    今度ソースかけてみる。
    食にまつわる話を聞くと一度は試してみたい。

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:41 

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:54 

    >>42
    お好み焼き定食、焼きそば定食もない店なの?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 19:05:59 

    東京もんだけどソースかけるの好きだよ?
    ナスとかレンコンにソースすき
    天つゆも好きだからちょっと甘み足すのが好き

    むしろ関西人の夫はいつも塩だよ

    +4

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:06 

    生まれも育ちも長崎

    普通に天ぷらにウスターソースかけて食べてる
    なんならちゃんぽんや皿うどんにもかけたりする

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:24 

    九州オンリーじゃねぇの?

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:27 

    関東だけどデイリーヤマザキで鶏天買った時「ソース持ってってくださいねー」って言われた
    鶏天×ソースは結構合うよ

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:31 

    かける人がいると聞くけど身近ではいない
    家にウスターソースない
    天つゆか塩で食べる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:33 

    神戸だけどうちは天つゆだったよ

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:35 

    >>1
    大阪人ですが、天つゆかけます。
    旦那は関東人ですが、ソースかけてます。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:51 

    周りでウスターソースかけてる人見たことない

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:54 

    いか天はソースかけるよ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 19:06:57 

    >>1
    愛知県です。天ぷらにウスターソースってそんなマイナーなのか。フライ系はウスターソースはよくあるし、天ぷらにウスターソースもそんなにミスマッチだったり奇抜だったりではないはず。

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 19:07:28 

    男は黙って塩!
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 19:07:30 

    >>1
    アラフォーですが私かけます!
    天ぷらや豚まんにも!
    大阪でも尼崎に近い地域に多いって昔聞いたことあります。知らんけど。

    +6

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 19:07:42 

    少なくとも大阪の昭和の時代は
    目玉焼きも天ぷらも
    ソース掛ける人普通に居たよ

    まあ、今の大阪の人は
    喋る言葉もイントネーションも
    関東に引きずられているから
    ソースをかける人が減っていても
    不思議に思わないわ

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 19:07:43 

    >>1
    私はとんかつソースをかけるよ
    特に玉ねぎの天ぷらにすごく合う

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:09 

    >>42
    地域云々より、カロリー的にない。
    関西だけどそう思う。
    たこ焼きならギリギリあり。

    +3

    -13

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:28 

    亡くなった父(昭和9年生まれ)がウスターソースLOVEの人だった

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:28 

    昔々の大阪は確かにかけてた
    子供の頃の記憶に薄っすらある

    塩とか天つゆとか
    美味しい食べ方知ったら もうサヨナラウスターな人も多そう

    たもっちゃん料理人やったのに
    全然クイズも当てられへんし
    ウスターソース派やし
    可愛いおっちゃんや

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:33 

    おいしかったらいいだろう

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:34 

    神戸生まれ大阪育ち、ウスターソース派の存在を初めて知りました

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:45 

    >>72
    そもそも
    関東の人って
    ウスターソース使わないでしょ?

    関西人が中濃ソースを使わないのと同じ

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 19:08:47 

    東京だけど子供の頃に残って冷えた天ぷらにウスターソースをかけて食べるの好きだった。
    私と弟だけしかその食べ方しなかったけど。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 19:09:04 

    >>53
    隠し味じゃなく?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 19:09:37 

    >>5
    たしかに上の世代はかけてた記憶がある
    昔は町の食堂とかにもウスターソース置いてあったような…
    いまはかけない家庭が多そうだね

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 19:09:44 

    >>61
    紅しょうがの天ぷら食べる
    天ぷらにソースは聞かない 大分

    しその実の天ぷらが好き

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 19:09:55 

    >>32
    あー!たこせん

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:12 

    >>53
    かけるよー
    我が家はウスターソースに生卵は必須。
    あとはチーズや納豆もかけるよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:23 

    >>12
    確かに!

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:30 

    料理研究家の小林カツ代さんのさつまいもの天ぷらも絶対ソースが合うから!って書いてあった。
    カツ代さんも大阪出身だから、そういう食文化なのだと思う。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:48 

    エビフライと間違えてるとか?
    同じ揚げ物だし

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:53 

    大阪ですけど家庭による
    うちは天つゆだったし

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 19:11:21 

    >>29
    いや嘘書かないで。
    関東は中濃が基本。
    ウスターソースある家の方が少ないよ。

    +17

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 19:11:26 

    私の父親は大阪だけどソースアンチだよ

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 19:11:39 

    関西だけどかけた事ない。代表みたいに言わないでほしいわ。

    +6

    -7

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 19:11:40 

    >>87
    たこせんはお好み焼きソースかたこ焼きソースと違うん?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 19:12:06 

    ソースかけるの地域性だったの知らなかった
    愛知県民だけどソースかけたよ
    天つゆもかけるし気分次第で決めてた
    カツにかける味噌は天婦羅にはかけなかったな

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 19:12:34 

    関西南部の方だけど、確かにソースかけてたわ
    東京来て天つゆで天ぷら食べたら美味し過ぎて驚いた
    天ぷらあんまり好きじゃなかったけど大好きになった

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 19:12:44 

    >>12
    コロッケ用やないん?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 19:12:58 

    親が関西だから、都内で育った私も昔はソースをかけてた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 19:13:11 

    >>53
    野菜中心に作られたウスターソースはカレーと合うと思う
    ゴーゴーカレーなんかはソースの香りも味もするし

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 19:13:23 

    >>53
    かけるよ
    マイルドにしたい時ともう一味欲しい時にソースかける

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 19:13:28 

    愛媛だけど天ぷらソースは珍しくないよ

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 19:13:28 

    固定概念強い人って
    すぐ引くけど

    何でもやってみたら
    案外自分に合うかも知れないのに

    昔は和食に牛乳入れるなんて有りえないみたいに
    和と洋を混ぜることに拒否反応凄かった

    でも天ぷらにウスターソースは
    苦手だ

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 19:14:10 

    >>4
    愛知だけど、サツマイモの天ぷらは
    子どもの時からウスターでした

    +67

    -4

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 19:14:16 

    >>90
    さつまいもの天婦羅にソースはおやつみたいで美味しいよ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 19:14:17 

    >>10
    私もウスターソースだよ。天ぷらやかきあげにかける。醤油よりもちょっとスパイシーで合うよね。私は天ぷらには天つゆか塩、お家ご飯だとウスターソースが定番。

    +11

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 19:14:39 

    >>7
    うちも生粋の大阪人家庭だけど天つゆ。天ぷらにソースとか聞いたこともない。

    +33

    -3

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 19:14:55 

    >>7
    うん。かけない。天つゆか醤油か塩でした。

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 19:15:10 

    >>76
    玉ねぎの天ぷらにソース最高に合うよね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 19:15:16 

    >>82
    関東から中国地方に引っ越したけど、中濃ソース売ってないのよ😔
    仕方なくとんかつソース使ってる。
    ブルドッグの中濃ソースが恋しい。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 19:16:20 

    関西人だけど
    昔お弁当買ったらおかずの天ぷら用だと
    思われるウスターソースついてたよね。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 19:16:31 

    ウスターソース
    中濃ソース
    とんかつソース
    お好み焼きソース

    違いは何?
    サラサラしてるかドロッとしてるかだけ?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 19:16:37 

    天ぷらあげた当日は天つゆで食べる。
    残りを次の日に食べるときはソースかけて食べる。
    ソースかけたくない人がかけなくていいけど、そこまで引かなくてもいいじゃん。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 19:16:40 

    丸亀製麺には天ぷらソース置いてあるやんな?
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +13

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:12 

    >>78
    あなたおいくつ!?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:24 

    中濃ソースって最近知った兵庫県民です。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:25 

    >>90
    カツ代が推すなら試してみる!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:34 

    >>58
    天ぷらの具材にも一軍と二軍がある

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:43 

    大阪出身。
    家族全員、ウスターにマヨネーズ混ぜたものにつけて食べてた。
    天ぷらだけでなくトンカツもそうしてた。

    結婚してからは、私は塩で食べてる。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:46 

    >>112
    愛知でもちくわ天や海老天用にソースついてたよ

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:53 

    私、関東人だけど、天ぷらにソースかけるよ。人それぞれなんじゃない?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:58 

    揚げたてのナスの天ぷらにウスターソースが美味しすぎる。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/12(火) 19:17:59 

    >>4
    かけてたw
    天つゆで食べるようになったの大人になってからだよ。

    +65

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/12(火) 19:18:20 

    ナジャさんも芋天とか実家はソースをべちゃっとかけるって言ってたよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/12(火) 19:18:43 

    > 「関東の方はウスターソースをすごい迫害されているんです」

    主語デカすぎ
    思い込みが激しい人だということはわかった

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/12(火) 19:18:47 

    黒田でたの?見ればよかった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/12(火) 19:18:55 

    >>113
    ウスターソースはサラサラでけっこうスパイシー
    お好み焼き用はドロッとしててけっこう甘いかな

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:01 

    ズレるけど

    レトルトカレーに ウスターソースをちょこっと入れる

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:22 

    >>119
    ちくわ芋たまねぎ辺りの二軍はソースと合うよね

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:27 

    >>115
    丸亀製麺のこのソース好き。このためにうどんといっしょに天ぷらも取るわ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:30 

    >>1
    兵庫だけど、初めて知った。。。

    +1

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:41 

    揚げたては塩かてんつゆ、残り物のシナっとなった天ぷらにはソースかけることが多いかな
    玉ねぎ、ちくわ、さつまいも、ピーマン、紅ショウガなんかの天ぷらにウスターソースかけるの大好き
    母がよくやってて私も好きになった、うちは京都だよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:56 

    >>1
    自論になり恐縮ですが、語らせてください。

    私は天ぷらは二種あると考えています、画像上のような天ぷら専門店で一品ずつ揚げたてを食べるスタイルと、下のように天丼のように、揚げて少々時間が経ったものを数種類まとめて提供される天ぷら、これは天丼やうどん屋さんのトッピング天ぷら、スーパー惣菜の天ぷらもこの類に入ります。

    前者の専門店の揚げたて天ぷらは塩や天つゆですが、後者はウスターソースもありかなと思います。

    この二種の天ぷらの違いと同様に、パリパリ海苔おにぎり、しなしな海苔おにぎりもまた別物だと解釈しています。
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +16

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/12(火) 19:20:21 

    ウスターソースとマヨネーズを混ぜたものをつけて食べます

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 19:20:29 

    とんかつソースかけてる。さつまいもとちくわ限定だけど

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 19:20:31 

    大阪生まれ大阪育ちだけど、ウスターソースはカツやコロッケにはかけるけど、天ぷらにはかけないし、私の周りでもかけてる人見たことない。
    揚げ物じゃないけど、オムライスのケチャップに少しウスターソース足して食べるのが好き。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/12(火) 19:20:45 

    >>99
    コロッケ入ってなくてもソース付いてる
    おかずが煮物とか玉子焼きとか
    あきらかに天ぷらくらいしかソース付けるものない

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/12(火) 19:21:24 

    >>19
    兵庫県神戸市民だけど
    ウスターかけるよ。
    娘はドバドバかけてるわ、、私は塩か天つゆ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/12(火) 19:21:53 

    >>53
    そうそう自宅のカレーにウスターソース
    ちょっと足す
    ウスターは万能なのよね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/12(火) 19:22:46 

    関西住みで
    天つゆ、塩、ソースで食べる。

    味変出来て飽きないからいい。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/12(火) 19:22:47 

    20年弱くらい前のラジオの視聴者アンケートで天ぷらに何つけるかやってたけどソースが一位で絶句した事がある

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/12(火) 19:23:10 

    自分の家庭の文化を、関西では~ってまとめて言ってしまうのはよくない
    うっかりなんだろうけどね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/12(火) 19:23:17 

    >>29
    関東が基本ウスター!?え?どこ住んでるの??
    基本は中濃でしょう…
    ウスターなんか味付けのときに少量使うしかないから何年も冷蔵庫で眠ってるわ!

    +14

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/12(火) 19:23:25 

    >>4
    美味しいよ。
    是非試してみて!って言うほど素晴らしい味ではないけどw

    +46

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/12(火) 19:23:28 

    >>4
    びっくりするかも。ウスターソースは買った事がないから。確かサラサラしているソースだよね

    +12

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/12(火) 19:23:35 

    九州だけど私は完全に天つゆだけど父は何故かウスターソースだった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/12(火) 19:24:00 

    >>105
    同じく愛知県民
    家はさつま芋は塩で玉ねぎのかき揚げはウスターソースでした
    翌日、残ったかき揚げを赤だしに入れて食べるのが好き

    +10

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/12(火) 19:24:12 

    >>8
    私も見たことないわ
    年配の方々が多くしていたらしいが、私(38歳)の祖父母もかけてなかった

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/12(火) 19:24:44 

    >>30
    そうそうこれ。かしわ天でもれんこん天でもこれかけて食べる。
    関西以外の丸亀製麺にも置いてるのでは?

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/12(火) 19:25:08 

    >>115
    初めて食べた時おいしさに衝撃うけた
    それから家でも天ぷらにソースかける時ある

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/12(火) 19:25:12 

    >>56
    横、関東です。うちはとんかつソース。お好み焼き用におこのみソースもある。この2本立てだよ

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/12(火) 19:26:11 

    >>113
    イギリスのウスターシャーが発祥のウスターソースが明治初期に日本に紹介されたんだけど、サラサラのままだと揚げ物(フライ)には油ではじかれて染み込まないから使いにくい…
    と言う事で日本人が工夫してとろみを付けたのがとんかつソース、その後ウスターソースととんかつソースの真ん中が欲しいと中濃ソースが開発されて、さらに醤油や和風だしを加えて独自の味にしたのがお好み焼きソース。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/12(火) 19:26:29 

    >>5
    関西はおだしとかおつゆのイメージだけどそこはウスターなんだね 天ぷらもフライの類だもんね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/12(火) 19:26:37 

    >>60
    サツマイモや魚には 合うかも
    でも えびとか キノコ類は 合わないかも

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/12(火) 19:27:26 

    >>105
    静岡県東部だけど自分の身内も夫の身内もウスターソースかけてる
    京都出身の義妹は塩

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/12(火) 19:27:50 

    うち家で天ぷらしたときは、マヨ醤油つけて食べてたよ。大人になって天ぷら屋さんにいって、天つゆの存在を知った。衝撃だった!

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/12(火) 19:27:54 

    >>4
    うちの実家もウスターソースだった
    組み合わせがくどくて好きじゃなかった
    大人になって天つゆや塩で食べるようになってから
    天ぷらが好きになったわ

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/12(火) 19:29:30 

    >>4
    両親とも、というか曽祖父母から大阪市内だけど、天ぷらにウスターソースはかけない〜。
    天つゆか、塩やな。

    +23

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/12(火) 19:29:51 

    >>10
    関西で屋台でゲソ天売ってて珍しい!と思い、おねぇちゃん、サービスしとくわって量も増やしてタレもたっぷりかけてくれ、喜んで食べたら頭の中でタレは天タレだと思ってるから、酸っぱい?何これ?ってウスターソースと理解するまで脳が混乱した事思い出した。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/12(火) 19:30:25 

    >>4
    うまいよ
    特に紅しょうが天、じゃがいも(ポテトと呼ばず芋フライ)との相性はバツグン

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/12(火) 19:30:29 

    ウスターソースかけるかけないは
    状況によるでしょw

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/12(火) 19:31:02 

    >>105
    愛知あるあるなのか
    子供の頃親は天ぷらにソースかけてた
    私は不味いから好きじゃなかったな、大人になっててんつゆを知った

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/12(火) 19:32:06 

    お好み焼きソースをトンカツにかけるのが
    大阪だろ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 19:33:31 

    >>10
    ゲソ天にウスターソースはたしかにおいしそう
    具材によって、これは塩、これは天つゆが合うとかあるから、ウスターソースにあう具材もあるとは思う

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 19:35:27 

    東北だけど実家では天ぷらにソースだった。父はソースが嫌いなので醤油。
    大人になるまで天つゆや塩で食べたことなかった笑

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 19:35:37 

    >>148
    ありがとう

    赤だし大好きだけど
    その発想無かったから
    次は絶対やるw

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/12(火) 19:37:04 

    人それぞれ
    お好みとご飯は40年生きてきて周りで食べてる人見た事ない。
    関西人の総意と思うな

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/12(火) 19:37:17 

    九州出身だけど我が家では天ぷらにはソースが定番だったよ
    特にいわしといかとれんこんの天ぷらにウスターソースが好きだった!
    九州から離れてだいぶ経つからうちだけだったのか他所の家はどうだったとか今となっては確認のしようがないけどね

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 19:37:31 

    >>8
    わたしかけるよー。
    丸亀製麺にもソースあってかけてる人たくさんいるよ?

    +36

    -5

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 19:38:20 

    >>29
    我が家ではウイスターソースは必須アイテムだよ。ソースって言っても関東と違って中濃ソースの1括りではなくて、トンカツ、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、ウイスター、どろソースなどがあってこだわりが強いしソース食べたらどこか安心する。入院した時にウイスターソース出てきた時嬉しかった

    +6

    -6

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 19:38:57 

    >>60
    わかる
    私もなんでも試してみたい方
    ここ見てると食に保守的な人ってすごく多いんだなって思う

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 19:39:10 

    >>164
    とんかつソースをかけるのが大阪

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 19:39:13 

    >>10
    関西じゃないけど確かにゲソ天とちくわ天にはウスターソースかけてたわ

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 19:39:26 

    >>48
    うちの両親(60代)もウスターソース何でもかけます。
    もちろん天ぷらにもかけるし、ポテトサラダもかけて食べてる!うちはとんかつソースよりウスターソースの方が消費量多いですよ!

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 19:39:39 

    ケンミンショーよく見るけど、大阪は文化が独特すぎてついてけない

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 19:40:17 

    >>7
    兵庫県民だけど天つゆか醤油だな

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 19:41:26 

    >>4
    沖縄行った時ソースだった
    美味しかった

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 19:42:36 

    >>176
    そんな大阪人から見ても
    ケンミンショーの大阪人には違和感しかない

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 19:43:02 

    >>103
    スーパーのお弁当に天ぷら入ってたら必ずソース付いてるもんね。醤油付いてる時もあるけど。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 19:43:10 

    北九州出身。れんこん天ぷらにはウスターソース!

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 19:44:47 

    えー醤油の方合いそう

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 19:45:22 

    >>8
    うち父がウスターソースやったからウスターソースで食べる、天つゆも両方食べるよ。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 19:45:43 

    >>4
    福岡だけど玉ねぎ天だけはウスターで食べる。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 19:45:52 

    愛知県民ですが、コーミソースかけます。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 19:48:14 

    >>152
    だよね。
    関東はウスターソースが基本とかやめてくれ。
    全然好みじゃない。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 19:48:14 

    >>112
    精進上げとか法事の弁当の天ぷらにソースついてたなあ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 19:48:32 

    >>4
    岡山だけど、おたふくソースだよ!

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/12(火) 19:48:52 

    実家では天ぷらにソースだった。両親は愛知と岐阜の人なので関西の人間誰もいなかったけど。何の疑いもなくソースだった。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/12(火) 19:49:04 

    塩、天つゆでももちろん食べるけど
    さつま芋天にソースかけて食べてみ?

    飛ぶぞ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/12(火) 19:49:46 

    >>56
    焼きそば制作時はどうしてるの?あれは中濃とかとんかつソースだと締まりがない味になるけど。

    +0

    -4

  • 192. 匿名 2024/03/12(火) 19:50:18 

    広島にいた頃はさつま芋とじゃが芋の天ぷらにはソースかけて食べてた

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/12(火) 19:50:19 

    >>1
    京都ですが、天ぷらは塩一択
    関西人のくくりに入れんといて
    ソースって・・・さすが馬鹿舌

    +0

    -10

  • 194. 匿名 2024/03/12(火) 19:51:03 

    西川きよしとマチャミも
    言ってたから年配の人に多そう

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/12(火) 19:51:09 

    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/12(火) 19:51:30 

    >>8
    イカとかゲソの天ぷらはウスターソースだった

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/12(火) 19:51:45 

    >>4
    わたしゃとんかつソースかけてる

    +9

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/12(火) 19:52:42 

    >>5
    九州だけど、みんなバラバラだった。
    私は塩か天つゆ、母はしょうゆ、父はウスターソースだった

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/12(火) 19:53:13 

    >>134
    めっちゃ分かります!おかんの天ぷらとお店で食べる天ぷらって別物ですよね。うちも実家のいも天なんて味足りなかったら醤油かけたりしてました。めんつゆももちろん家にはあったけど家の天ぷらでは出て来た事ないです。というかそもそも家でお店のような沢山の具材の天ぷらなんて出なくて いも天のみかぼちゃ天のみちくわ天のみみたいな感じだったから全然別物のイメージです。つゆやお塩以外の天ぷらも美味しいですよね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/12(火) 19:53:36 

    >>85
    大昔、めんつゆが気軽に売ってない時代はかけてたかも
    出汁とって、しょうゆ、酒、みりん混ぜて天つゆ作るのは面倒だし
    お味噌汁の出汁の一部取ってやってもいいかもだけど、当時のキッチンにそんなスペースはなし

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/12(火) 19:53:48 

    家で揚げた玉ねぎの天ぷらとかナスの天ぷらにはウスターソースかけるよ!美味しい。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/12(火) 19:53:55 

    昔は料理の種類が今ほどなくて、揚げ物の味変で天つゆに大根おろしの日もあれば、ウスターの日もあった。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/12(火) 19:54:08 

    天ぷらにソースの発想はなかった
    肉まんにはかける

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/12(火) 19:54:21 

    >>56
    ですね。東京ですがとんかつか中濃。給食でも中濃でした。家族で私だけウスター好きで小さい瓶のを買ってる。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/12(火) 19:55:14 

    私個人は醤油に酢を混ぜたものに天ぷらをつけて食べる。さっぱりしていい。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/12(火) 19:55:45 

    >>5
    うちはソースはかけてるとこ一度も見たことない
    びっくりした

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/12(火) 19:56:06 

    >>17
    てんぷらにソースやったことないけど、イカ天はソース合いそう。あとちくわ天とかギョニソ天もソースつけたら駄菓子っぽい味になりそうでアリかも。
    えびとかきすとか野菜類はふつうに天つゆで食べたいな。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/12(火) 19:58:20 

    >>85
    おかん世代はとにかくウスターソース好きだよね。カレーにポテサラ何でもソースかけてる笑

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/12(火) 19:59:19 

    >>7
    かけないよね!?なんか凄い馬鹿にされてる気がしてしまうわ

    +2

    -4

  • 210. 匿名 2024/03/12(火) 19:59:36 

    いも天にウスターソースかけるの美味しいのよ…

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/12(火) 20:01:46 

    >>12
    ついてるねレモンとウスターソース
    それはそれで美味しい

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/12(火) 20:01:51 

    >>6
    うちの親は四国だけどソースかけるよ。
    祖父母が関西だからかな。

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/12(火) 20:02:33 

    >>1
    お好み焼きみたいになるね

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/12(火) 20:02:55 

    >>191
    横だけど焼きそばはまるちゃんのソース付きのしか作らないわ、粉のソースの素が一番美味しく作れるよ

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/12(火) 20:02:59 

    >>1
    ちく天はウスターソースの方がおいしいよ

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/12(火) 20:03:31 

    スパサラにウスターかけてたわうちのばあちゃん。意外と美味しいよ。大阪だけなのかな?それともうちだけ?

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/12(火) 20:04:39 

    >>210
    芋天はソース合うよね!うちは関東だから家に中濃しかなかったから中濃ソース掛けて食べてたよ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/12(火) 20:04:46 

    >>1
    天ぷらにウスターかけてた
    天ぷら以外はだいたいオタフク
    中濃ソースは見た事ねえ
    @広島

    +0

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/12(火) 20:05:58 

    >>6
    私も四国だけど別にびっくりはしないし、いいんじゃないかと思う
    自分は絶対かけないけど

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/12(火) 20:06:47 

    >>12
    法事とかで食べる昔ながらの仕出し弁当にあった
    天ぷらのエリアに小さいソースも一緒に入れてある

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/12(火) 20:08:03 

    >>1
    関西だけど天ぷらにソースなんかかけたことないけど

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/12(火) 20:09:04 

    実家かけてたけどわたしはかけない!!!でも実家岐阜県だけど。。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/12(火) 20:12:39 

    >>6
    いも天にウスターソース美味しいだけど

    高知出身

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/12(火) 20:12:42 

    誰かの非言語反応を、代理で言葉にしたがる人苦手。
    勝手に代弁したのがネットニュースになる意味がわからない。
    大吉を先生って呼んでる業界も、先生って呼ばせてそれに甘んじてる大吉も気持ち悪い。
    引いてますって勝手に言語化したのが大吉だからニュースなんでしょ?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/12(火) 20:13:57 

    私の為に、揚げてくれてたの知ってます
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/12(火) 20:14:14 

    >>1
    天ぷらにウスターかけないな
    というかうちにウスターソースないかも
    親はアジフライにかけてた

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/12(火) 20:17:26 

    家でおかんが作る天ぷらは衣に味付けしてあってなにもかけずに食べてる。
    衣厚目だけど美味しいよ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/12(火) 20:19:26 

    >>1
    鈴木アナと同じ神奈川県民だけど
    基本は天つゆだけど
    子供の頃は天つゆ味に飽きてくるから
    ナスやピーマン、さつまいもとかには
    味変でソース(中濃)かけたりしてたよ
    普通に美味しかったな
    今はソースかけないけどね

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/12(火) 20:20:21 

    さつまいもの天ぷらにウスターソースが最強
    さつまいもの甘さと、ウスターソースのピリッと感が合う

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/12(火) 20:21:48 

    >>5
    たしかに天ぷらの入った仕出し弁当にはウスターソースっぽいものがついてた
    私は塩で食べるけど

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/12(火) 20:24:48 

    >>29
    関西よりも西だけど、中濃ソースっていうのがよくわからない。
    ソースは、とんかつ、お好み焼き、たこ焼きって、それぞれわけてる。
    ウスターは炒め物にかける感じ。
    天ぷらは天つゆか塩。

    +3

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/12(火) 20:25:30 

    丸亀製麺にもソースなかったっけ?
    関東にはないのかな

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/12(火) 20:25:41 

    かき揚げ丼を作ったとき気分によってウスターソースかけたりする

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/12(火) 20:26:44 

    >>39
    カレーライスやコロッケ、アジフライなんかにも、オススメよ。紅生姜天にウスターも美味しいよ。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2024/03/12(火) 20:27:55 

    >>191
    市販のソースを使うと言う概念がない。
    やきそばの麺を買うと、ソースが付いてる。
    それを使う。

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2024/03/12(火) 20:30:53 

    >>1
    天ぷらって地方の個性強いのかもね。九州の人が練り物?を天ぷらって言うのもびっくりした。
    天つゆや塩は江戸前天ぷらなのかな。他の地方の人にはごま油の香りとか馴染みなかったのかもね。家庭では元々のやり方でも今は江戸前寿司スタイルのお寿司は日本全国であるだろうし、関西にもお店はあるだろうから知ってはいるだろうけど間違った天ぷらに見えてる?寿司同様もう慣れたのかな。

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:30 

    >>144
    そうそう、ウスターソース買っても中々使わないかから何年も冷蔵庫に入りっぱなしになってるよね

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/12(火) 20:34:49 

    >>1
    丸亀にソース置いてあるからかけてみたら美味しかった。それから天ぷらはソース。

    +5

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/12(火) 20:35:10 

    関西の方が出汁文化なのに面白いね
    個人的に天つゆが嫌い
    せっかくのさくさくが台無しになるのよ

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/12(火) 20:35:57 

    >>61
    関西というより、西日本って感じね

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:05 

    選択肢にソースが入ってることが信じられないってことでしょ?
    私はウスターソースが嫌いだからかけないけど母は天ぷらにはウスターソースだったし、お好み焼きソースは好きだからお好み焼き以外の物にもかけてたよ
    色んなソースを常備してる家庭が関西では多い

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:21 

    >>236
    サッとつけて食べればサクサクのままだけど。
    浸しこんでるの?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/12(火) 20:36:33 

    >>22
    華丸が一口食べて「昭和」って言ってた
    東京だけどそれっぽいなと思った
    あとは家庭ごと、素材ごとかなって

    +1

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/12(火) 20:39:31 

    >>88
    そんなカレー屋さんあったよね。ずっと前だけど大阪旅行に行ったときに食べたよ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/12(火) 20:41:10 

    うち大阪から出た事ないけど天ぷらにウスターソースなんてかけないわ!自分達がそうだからって全部の大阪人がそうみたいな言い方やめて。そんな人見たことない。普通に天つゆで食べますよ

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/12(火) 20:41:30 

    >>42
    大阪に行った時お好み焼き屋さんでランチ頼んだら、お好み焼きとご飯とお味噌汁出てきたけど美味しくいただきました

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/12(火) 20:43:47 

    >>2
    高校時代のクラブの先輩は
    カレーライス注文でそれとは別にライス注文してたw
    ちなみに女子の先輩です

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/12(火) 20:45:05 

    >>245
    いや、、、うちの実家はてんぷらにとんかつソースかけてた、、、
    実家は神戸だけどね

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/12(火) 20:45:28 

    >>231
    うちも関西より西だけどスーパーにもダイソーにも売ってるよ
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/12(火) 20:45:55 

    ブルドッグソースは埼玉?
    そこら辺はかけるとか聞いたことある

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/12(火) 20:46:33 

    >>2
    パスタランチでパン付いてくるからそれと同じじゃない?

    あれも炭水化物×炭水化物でしょ。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/12(火) 20:46:36 

    >>4
    紅生姜の天ぷらにウスター掛ける人いる

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/12(火) 20:47:35 

    >>234
    アジフライにウスターはむっちゃ好き
    おいしいやんね!

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/12(火) 20:48:24 

    >>5
    年配さんはカレーにウスターソース掛ける

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/12(火) 20:49:50 

    >>61
    ここざっと読んだだけでも東北とか沖縄の人もソース掛けるみたいだから掛けない地方の方が少数派なんじゃない?

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/12(火) 20:54:04 

    >>4
    関西人です。ウスターソースどころか、うちの家では、とんかつソースをかけていました。今でもたまにソースで食べますが、この歳になると、天つゆor塩がいいですね。

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/12(火) 20:54:18 

    実家がこれだったから、天ぷら嫌いだった
    天つゆや抹茶塩で食べるのを知って、天ぷらの美味しさに開眼した
    ソースの味でごちそう潰しするの辞めて…

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/12(火) 20:55:58 

    >>14
    早く変わらないかな〜つまらん

    +5

    -7

  • 259. 匿名 2024/03/12(火) 20:56:11 

    >>2
    関西ではデフォー!!!
    『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」

    +11

    -5

  • 260. 匿名 2024/03/12(火) 21:00:37 

    >>4
    生まれも育ちも大阪ですがかけません。塩か天汁です

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/12(火) 21:02:48 

    >>1
    ウスターソースなんてかけようと思ったこともないけれど。別にかけたい人はかければいいけれど、勝手に関西人はこうするみたいに言わないで欲しい。

    +5

    -3

  • 262. 匿名 2024/03/12(火) 21:04:02 

    >>6
    私も四国。
    ウスターソース嫌です。そもそも家にないです。

    +0

    -6

  • 263. 匿名 2024/03/12(火) 21:04:03 

    丸亀製麺のだしソース美味い

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/12(火) 21:09:48 

    >>259
    デカない?

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/12(火) 21:17:22 

    うちの家はケチャップとマヨとウスター混ぜたものにたっぷり天ぷらを浸す

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/12(火) 21:18:49 

    >>72
    お隣の三重県民ですがかき揚げとかえび天にもウスターソースをかけます。それが普通だと思ってました。

    +3

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/12(火) 21:20:04 

    >>266
    ありがとうございます。私もそれが普通って思ってました

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/12(火) 21:20:05 

    >>4
    イカ天にウスターソースの組み合わせが一番好きです

    +17

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/12(火) 21:29:42 

    実父と夫がポテサラにウスターをかける
    ほんまこの文化何なん?って思うわ

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/12(火) 21:31:15 

    パン粉の衣のフライはソースつけるけど
    ふわっと衣の天ぷらは塩とか天つゆとうどんの具

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/12(火) 21:32:25 

    かき揚げや野菜天ぷらにはウスターソース一択
    エビや海鮮はつゆにおろし

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/12(火) 21:32:48 

    >>4
    大阪に住んでるけど天ぷらにソースなんてかけないw

    +5

    -3

  • 273. 匿名 2024/03/12(火) 21:41:12 

    関西出身の会社の先輩が天ぷらにソースかけてたの思い出した。ビックリしたけど真似して食べてみたら美味しかったよ。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/12(火) 21:42:09 

    >>2
    うそー!
    東京住みだけど全然いける
    いや食べたいくらいだよ。
    ちなみにたこ焼きと白米も好き

    +8

    -3

  • 275. 宮城県民 2024/03/12(火) 21:43:24 

    >>158
    うちも関西圏じゃないけど親がソース派で
    (戦中戦後まもなく生まれで)同じ状況
    だった。もしかしたら世代でも関係あるかも
    しれない。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/12(火) 21:43:46 

    >>4
    生まれも育ちも大阪市だけど、私自身も周りも塩か天つゆで食べてる人しか見たことないよ!!
    初耳!!

    +2

    -2

  • 277. 匿名 2024/03/12(火) 21:44:44 

    >>8
    うちは中濃ソースかけてたわ
    大人になってから塩とか天つゆとか知った
    親は北海道の田舎出身

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/12(火) 21:45:33 

    >>1
    私ソースかけて食べてる
    かき揚げはソースとマヨ

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/12(火) 21:47:58 

    香川県人
    子どもの時、天ぷらにも焼き飯にもソースかけてた

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/12(火) 22:00:01 

    有り得ねえ!とやってみたらばお好み焼きの味になった

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/12(火) 22:11:52 

    >>105
    だよね!
    丸亀で天ぷら食べる時、何も考えずにソースかけてたよ🍤

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/12(火) 22:12:41 

    >>148
    本当にそう食べるんだ!
    ケンミンショーで見てびっくりしたよ‼️
    同じ愛知県民でも違うのね!

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/12(火) 22:15:23 

    >>254
    生卵とウスターソース

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/12(火) 22:17:27 

    奈良県民だがソースなんかかけたことない
    塩か天つゆに大根おろし

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/12(火) 22:22:53 

    >>159
    私も生まれも育ちも大阪だけど天ぷらにウスターソースかけた事ない
    かけている人を見た事もないけどな

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/12(火) 22:23:54 

    >>1
    天ぷらも串揚げも塩でしか食べません
    前に置かれたと同時に食べます
    で、最後は天茶
    ソースって串揚げと間違えてるんじゃなくて?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/12(火) 22:35:06 

    >>8
    スーパーの安い天ぷらにはウスターソースが合う
    紅しょうがの天ぷらにはウスターソース

    +7

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/12(火) 22:37:44 

    >>6
    私も四国だけど天ぷらはおたふくソースだよ!

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/12(火) 22:38:17 

    >>4
    母が関西出身で、私が物心ついた時は天ぷらはウスターソースとマヨネーズを混ぜたオーロラソースみたいなのをつけさせられてたし、それが当たり前かと思ってたけどその食べかたが美味しいと一回も思ったことなかった。気がついた時にはもうその食べ方はしなくなってて、あれは一体なんだったのか謎。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/12(火) 22:45:39 

    >>161
    これは想像がつくし美味しいと分かる!
    イモはウスター合いますよね
    紅生姜はお好み焼きと同じ組み合わせだもんね😊

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/12(火) 22:51:40 

    うちも母が大阪住んでたことあるから子供の頃は必ずウスターソースだった。
    天ぷらというよりフリッターみたいな感じのもの。
    天ぷららしい天ぷらはお店とかでしか食べなかったな。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/12(火) 22:54:57 

    >>4
    広島県人だけど目玉焼きや天麩羅はウスターソースだよ お店では塩だけど

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/12(火) 22:57:32 

    >>48
    関西出身の友達が関東の中華やさんにはウスターソース置いてないねって言ったことがあるから、やっぱり身近な調味料なんだろうね

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/12(火) 23:06:26 

    >>4
    うちはとんかつソースだわ

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/12(火) 23:17:46 

    >>61
    この図によると関西なら和歌山と奈良が中心だね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/12(火) 23:19:41 

    >>4
    食べきれず残ったのを次の日にソースかけて食べる感じです!

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/12(火) 23:29:49 

    卵焼きにソースかけてた大阪出身の人が居た
    ベーコンエッグならわかるけど卵焼きにソースは変だよ

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/12(火) 23:33:55 

    親戚の関西人で天ぷらにソースかけてる人いないのだが

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/12(火) 23:36:44 

    >>1
    別にとんかつにソースかけるんだから悪くはないような?
    同じ揚げ物なんだし。
    串カツにウスターソース付けるようなもんなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/12(火) 23:39:40 

    天ざるの延長で天つゆの文化なのが関東でフライの延長でソース文化なのが関西なんだろうね
    どっちでもいいわ

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/12(火) 23:56:56 

    >>1

    母が北海道出身
    ウスターソースかけます

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/13(水) 00:00:33 

    >>72
    うちの父は何にでもソースよ!コーミソース!
    ポテサラにもソース
    クリームパスタにもソース
    揚げ物には当然ソース
    ソースは途切れることなく置いてます

    +1

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/13(水) 00:04:59 

    >>4
    かけないよ。関西だけど。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/13(水) 00:05:52 

    >>231
    とんかつ、お好み、たこ焼きをまとめて食べられるのが中濃ソース。

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/13(水) 00:10:41 

    >>116
    レス遅くなってごめん
    44歳です

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/13(水) 00:25:44 

    味ポンがあっさりしておいしい

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/13(水) 00:50:01 

    冷えた揚げ物や、温めたものは塩味を感じたりしつこくなりがちだからソースでも美味しい。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/13(水) 00:56:17 

    >>4
    普通やろ

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/13(水) 01:06:15 

    ウスターソースはカレーにもかけてた!
    おじいちゃん世代の人は多いかもね
    ちなみに神戸住み

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/13(水) 01:15:07 

    大阪人だけど天ぷらにソースかける人なんて見たことない
    そんなお店もない。
    私は何もつけずに食べるのが好き。あっても天つゆか、塩!

    +0

    -3

  • 311. 匿名 2024/03/13(水) 01:31:39 

    >>302
    やはりカレーもかな

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/13(水) 01:40:44 

    >>15
    沖縄天ぷらは衣が厚いからウスターでいい😃

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/13(水) 01:48:39 

    天つゆか塩だった
    夫はウスターか中濃ソースかけるけど沖縄の衣が厚い天ぷらのときだね
    私も沖縄の天ぷらは食材によってはソース使う

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/13(水) 01:55:18 

    ウスター・中濃ソースの使い道がいまいち分からない、、、
    どなたか教えて下さいませ!

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/13(水) 02:09:23 

    私東京育ちだけどソースかけて食べるんだけど
    母親が沖縄の人で家で天ぷらにソースかけて食べてたからだ!父親は関東の人

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/13(水) 02:53:04 

    >>3
    あの番組酷いよ
    山形県でよく食べられる家庭料理として、ごはんに水かけただけの「水かけごはん」が紹介されたけど、山形馬鹿にしすぎ
    山形出身だけど聞いた事もない

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/13(水) 03:01:57 

    >>30
    これ好き

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/13(水) 03:29:20 

    >>4
    さつまいもの天ぷらにおたふくソースは本当に美味しいと思う

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/13(水) 03:49:39 

    >>32
    紙芝居屋のサイドメニューにタコセンの上に茹でた素麺にソース掛かってるのが子供の頃美味しかった

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/13(水) 04:58:42 

    大阪人は出汁の繊細な味わいとか分からないからなんでもソースとマヨネーズなんだよ

    +0

    -7

  • 321. 匿名 2024/03/13(水) 05:06:35 

    >>1
    黒田が毎回関西人代表みたいな発言するのめっちゃ嫌。
    東大阪の人間の癖して関西の総意として語らんといて欲しい。
    ウスターは基本的に串カツです。
    天ぷらにかける人も一部居るけど、ほとんどの人は天つゆや塩で食べてます。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/13(水) 05:56:50 

    >>311
    カレーにソースは基本ですね
    野菜炒めもソース
    薄味のおかずには全部ソース
    ソース食べるためにごはん食べてると思う

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/13(水) 06:11:11 

    >>305
    現代でも珍しいレベルの随分高齢での妊娠だったんだね

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/13(水) 06:51:32 

    >>321
    家で揚げるてんぷらは天つゆ、買ってきた出来合いの天ぷらは
    ウスターソースか醤油、ポン酢を自分の好きなのをかけてたよ。
    大阪の南部です。

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/13(水) 06:56:25 

    >>20
    そうそう!
    私が子どもの頃は(昭和)、大人達はかけてたよ。

    私はあまり好きではなくて、天ぷら屋さんで塩や天つゆで食べた時おいしくて感動した覚えがある。

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/13(水) 08:20:15 

    >>320
    むしろ日々出汁のもの食べてるから味のアクセントでソースとか好きなのかも
    パンとかも好きだし洋食好きだわ大阪

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/13(水) 09:18:18 

    >>161
    この2つのためにソースが登場したわ
    他は天つゆでいただく

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/13(水) 10:00:12 

    私栃木出身だけど天ぷらにはソースをかけるよ!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/13(水) 10:09:26 

    個人的にウスターソースと一番相性が良いのは
    アジフライだと思ってる

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/13(水) 10:27:07 

    >>76


    分かります。
    美味しいですよね。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/13(水) 10:43:28 

    家でお好み焼きやたこ焼きを作る機会の多い関西では、用途別にソースを使い分ける文化が発達したのでは?
    逆にそこまで粉もん文化でもない関東の人は、万能の中濃ソース一本で事足りると

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/13(水) 11:13:42 

    >>283
    正にうちの父親!

    トンカツにもお好み焼きにもウスターソースだった。
    私がオタフクソースを導入し、お好み焼きにはオタフクに変更した。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/13(水) 11:52:27 

    >>10
    イカ天はソースだよね

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/13(水) 11:54:46 

    お好み焼きはお好みソース
    たこ焼きはたこ焼きソース
    焼きそばは焼きそばソース
    とんかつはとんかつソース
    料理に使ったりちょっとかけるならウスターソース
    が理想

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/13(水) 12:00:32 

    >>316
    山形が有名なのは冷やしラーメンよね

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/13(水) 12:01:30 

    母と父、玉ねぎとニンジンのかき揚げにはウスターソースかけてたな。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/13(水) 12:03:00 

    ちょ、黒田は特殊すぎるからw
    関西代表じゃない!貧乏エピソードは関西人でもびっくりレベルやし、最近の若い子はついていけないよー!!

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2024/03/13(水) 12:16:26 

    >>8
    九州人ですが、かけてました!

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/13(水) 12:16:32 

    >>1
    大阪生まれ大阪育ちやけど、天つゆと塩。ウスターなんかかけた事ない。

    +1

    -2

  • 340. 匿名 2024/03/13(水) 12:33:19 

    静岡県東部
    天ぷらの具によってかけるもの違う。
    かき揚げ•ナス•芋天•ニドナリ天はウスターソースで
    えび天だとしょうゆかめんつゆかも。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/13(水) 12:46:39 

    >>1
    カレーに生卵をかき混ぜて食べる大阪人はキチ●イ🤮

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2024/03/13(水) 12:51:09 

    神戸だけど聞いた事ない

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/13(水) 13:21:59 

    >>7
    塩やで

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/13(水) 13:25:25 

    >>274
    わかる!私も!

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/13(水) 13:43:46 

    大阪人だけどちくわの天ぷら(磯部揚げ)とさつまいもの天ぷらにウスターソースかけるよ
    いわゆる安物の天ぷらにソースかけて白米食べるっていう昭和の貧乏飯の名残りね

    +1

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/13(水) 13:43:59 

    大阪でアラフォーだけど、確かにかける。
    祖父母や両親も。芋系(さつまいもの天ぷらやジャガイモのフライ)には必ずウスターソースだった。

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/13(水) 14:53:38 

    >>2
    関東圏で関西のそば飯 小麦とごはん食べてられてますが?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/13(水) 14:58:14 

    天丼では関東は濃いタレで関西は薄いタレの印象あるが

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/13(水) 15:27:57 

    >>4
    お店みたいなサクサク薄衣みたいな天ぷらはつゆとか塩が絶対美味しいんだけど、家庭で出てくるちょっとポテっとした天ぷらにはウスターソースが合うんだよね。

    ピーマン天とイカ天はウスターが優勝!

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/13(水) 15:36:37 

    >>56
    そういう認識が広まっている方が謎&違和感
    東京中央区月島の名物もんじゃ焼きにはウスターソースが欠かせないし、そもそもウスターソースは全国区の歴史が古いソースだから
    平成のうちに客がもんじゃ焼きを焼く前の汁を自分で調味する事ってなくなっていったけど、昭和50年代生まれの子供の頃はキャベツを鉄板にのせた後に粉汁に好みの量のウスターソースを入れてかき混ぜてからキャベツで作った土手の中に流して焼きあげてた
    関西に引っ越しても中央区にいた時と変わらず目玉焼きに千切りキャベツにってウスターソースを多用に使う食文化も全然不思議に思わなかった
    年寄りからするととんかつソースや中濃ソースの方が後から世に出て広まった感じだよね?
    昭和世代からするも個人経営の定食屋さんとかウスターソースの方がデフォだった
    46歳の私もウスターソースの方が昭和っぽい味がして好き
    とんかつor中濃ソースはわざわざ買わない、ケチャップとマヨネーズとウスターソースの3つで自分の好みで混ぜて食べてる

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/13(水) 15:58:12 

    名古屋人ですけど、天ぷらにもフライにもウスターソースかけます。
    目玉焼きにもカレーにもウスターソースです。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/13(水) 15:58:56 

    >>1
    関西だけど、ソースなんてかけてる人を見た事がない。関西人でもびっくりするけど。

    +2

    -2

  • 353. 匿名 2024/03/13(水) 16:00:48 

    >>1
    関西人だけど天ぷらは塩一択

    +1

    -1

  • 354. 匿名 2024/03/13(水) 16:07:09 

    >>1
    引くくらいだから砂糖とかかなとおもったけどそうでもなかった

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/13(水) 16:14:38 

    >>1
    別になんでもよくない?
    私は最近醤油をつけて天ぷら食べるの好きだよ
    前は抹茶塩とかだったけど

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/13(水) 16:21:02 

    >>340
    愛知も独特だけど静岡メシも何か独特でおいしそうだなと思っている

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/13(水) 16:30:47 

    >>1
    広島だけど、つゆとかなければ自分はウスターソースかけるよ。
    醤油は天ぷらには無理。引くようなことじゃない。

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/13(水) 17:01:38 

    うちは、醤油+大根おろし
    天つゆは大人になってから知った

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/13(水) 17:26:49 

    兵庫だけど塩か大根おろし入れた天つゆでしか食べないな。たこ焼きも塩だれが好き。
    結局どこで何食べようが好みじゃないの?

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2024/03/13(水) 17:27:52 

    >>1
    黒田家で天ぷらが出たとはびっくり

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/13(水) 17:45:30 

    関西だけど、ウスターかけたことないよ

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2024/03/13(水) 17:47:14 

    >>19
    私も兵庫県民ですが、スーパーとかお惣菜の天ぷらにはウスターかけますよ!揚げたての天ぷらはお塩かおつゆで食べます!

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/03/13(水) 17:50:17 

    >>1
    関西人やけど天つゆ、塩やで。ウスターソースやたら好きなんは割と歳いった関西人。

    +0

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/13(水) 18:29:41 

    >>5
    塩派の人は若いんちゃう?
    昔は塩ちゅー選択肢自体無かったで

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/13(水) 18:44:40 

    >>105
    あさイチ見てて、うげウスターソース?!って思ったけど、母が豊田出身で確かに私も子供の頃サツマイモの天ぷらにウスターソースかけて食べてたわ…!!
    って思い出した。
    でも今は誰もかけてないな

    +0

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/13(水) 20:10:45 

    >>253
    ね!!めっちゃ美味しいやんね🎵
    関東住みやけど、アジフライのためにもウスターは
    切らさへんよ!😂カレーにもかけるし。

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/13(水) 20:41:23 

    >>105
    愛知県だけど、生まれてこの方天ぷらにウスターかけてる人見たことないわ。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2024/03/13(水) 20:46:55 

    >>53
    子供の頃父親がカレーにウスターソースかけてたなぁ
    私も真似して+マヨネーズとかやってた

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/13(水) 22:55:58 

    >>82
    料理を作る時に使ってます。
    というか関西の人が中濃ソースを使わないことも天ぷらにウスターソースをかけることも全く知らなかったです。

    +0

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/13(水) 22:57:36 

    >>335
    そうなの!美味しいよね

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/14(木) 09:07:40 

    >>253
    アジのフライやエビフライや白身魚のフライはキューピーの具だくさんタルタル一択よ

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/14(木) 09:13:55 

    >>82
    中濃ソースは使わないです
    そういえば買ったことないな
    焼きそばを作る時はウスターソース
    お好み焼きはとんかつソース
    だし醤油は広島のかきしょうゆです

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/14(木) 09:19:50 

    大阪だけど、天ぷらは塩か天汁で食べる。スーパーとかで買った物は物によったらお好み焼きソースとマヨネーズをかける。玉子の天ぷらとかちくわとか、紅生姜とかね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。