ガールズちゃんねる

【新NISA】積立投資「65歳までに2000万円」つくるのに毎月いくら積み立てが必要?

2072コメント2024/04/03(水) 21:18

  • 2001. 匿名 2024/03/13(水) 00:38:15 

    >>2000
    個人投資家とヘッジファンドなんかのプロと投資スタイルは違う
    プロは短期間で成果出さないといけないけど複利の恩恵受けるには時間かかる

    でもバフェットは個人投資家にはインデックスのパッシブ投資を推奨しているよ

    +6

    -2

  • 2002. 匿名 2024/03/13(水) 00:43:09 

    >>2000
    我々の年金も複利で分散投資されてて、既に何兆円も利益出してるよ。
    日本国民が運用を否定してたら、将来受け取る年金は更に減額されてしまう訳よ。
    【新NISA】積立投資「65歳までに2000万円」つくるのに毎月いくら積み立てが必要?

    +21

    -1

  • 2003. 匿名 2024/03/13(水) 00:48:17 

    >>2002
    わりと投資が上手いよねw

    年金運用が37兆円超えの黒字で過去最高額に【年金の基本的な運営方法を解説】

    年金積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(以下、GPIF)の発表によると、2020年度のGPIFの運用成績が、過去最高となる37兆7,986億円の黒字を計上した。自主運用を始めた2001年度から、2021年度第2四半期までの累計収益額は102兆1,946億円に達し、運用資産も拡大を続けている。

    +7

    -2

  • 2004. 匿名 2024/03/13(水) 00:52:58 

    >>2002
    日本の年金基金、つまりGPIFは世界一の機関投資家なんだよね
    リターンとリスクのバランス取るためには、よくGPIFのポートフォリオを真似しろって言われるけど、自分は債権はリターン少ないからほとんど持ってないな

    +13

    -2

  • 2005. 匿名 2024/03/13(水) 01:10:42 

    >>2002
    だから、それで巨大資金を持つ国が複利で絶対お金を増やせるなら、
    増税もいらないし、個人個人の将来の年金の心配なんてさせなくていいはずだよね?
    結局投資を勧めて将来は全部自己責任ってことにしたいだけ

    +2

    -8

  • 2006. 匿名 2024/03/13(水) 01:34:45 

    >>1901
    分かります。
    何なら不謹慎だけど早く来い南海トラフとすら思ってしまう。いや、来たら困るんだけど…来る来る言って定まらないのも計画がたたないし、ハッキリしてくれと(;つД`)

    +0

    -14

  • 2007. 匿名 2024/03/13(水) 01:35:01 

    >>2005
    よこ
    政府の資金運用だけで、タックスフリー&社会保障制度ばっちりの国があったら移住したいわ
    日本の1年の一般会計は100兆円超えるけど運用の年率リターンで賄えるのは、そのうち僅か数%でしょ
    あなたには、言ってる意味が全く理解できないと思うけど

    +8

    -1

  • 2008. 匿名 2024/03/13(水) 01:37:37 

    >>1902
    ありがとうございます。
    年齢が年齢なので焦る気持ちが大きいですが、やはり時間が限られているからこそ失敗は許されないというのもあり…不安が💦
    よく考えて慎重に始めようと思います。

    +5

    -0

  • 2009. 匿名 2024/03/13(水) 01:40:47 

    >>2004
    なんでGPIFは
    よくインフルエンサーがこれなら絶対増えると勧めるオルカンやSP500に
    集中投資してないの?
    リターンの少ない債券なんかに投資してるか??
    結局オルカンやSP500だけじゃリスクあり過ぎだからってことだよね??

    +2

    -13

  • 2010. 匿名 2024/03/13(水) 01:45:03 

    >>2007
    >>2007
    だから投資が絶対なら長期で何倍にも増やせるのだから
    国が自転車操業なんてしてないで
    とっくに昔から長期間かけて財政の一定額を運用で雪だるまに増やせて
    財政赤字だとか言ったり増税なんてしなくてすんでたはずだよって話
    あなたには理解出来ないのかな?

    +1

    -12

  • 2011. 匿名 2024/03/13(水) 05:33:49 

    >>1920
    3年前から積み立てしてるけど、開始から2年間は横ばい状態で、飽きてきて見なくなったよ。
    去年から爆増し始めて毎日見るようになったけどw

    たぶん、また下げが続いたら嫌になって見なくなる人多いんじゃない?
    それが正解だと思う。

    +10

    -1

  • 2012. 匿名 2024/03/13(水) 07:16:29 

    >>2008
    最初は少額から始めてみたら
    投資はマーケットに参加し続けることが大切
    慣れてきたら自分のスタイルが身についてくるよ
    そこで稲妻が輝く瞬間に居合わせて機会をモノに出来たらラッキー

    +5

    -0

  • 2013. 匿名 2024/03/13(水) 07:20:58 

    >>1989
    個別株でキリキリしたことがある人のが耐性ついてて、Nisa向いてるかもね

    +7

    -1

  • 2014. 匿名 2024/03/13(水) 07:21:43 

    >>2011
    横だけど私もそんな感じ
    新NISAきっかけに久し振りに見たらいつのまにか数百万含み益出ててビビった

    +5

    -0

  • 2015. 匿名 2024/03/13(水) 07:30:14 

    >>1980
    なんで投資が非課税になっただけで誰もが儲かるってことになっちゃうのよw

    +9

    -1

  • 2016. 匿名 2024/03/13(水) 08:27:20 

    >>3
    知識なかったら怖いと思うよだって知らないんだもん失敗するし

    ちょっと勉強すればインデックス長期投資のお金が増える仕組みやリスクの低さが分かるのに

    怪しい怪しいって言ってる人はそもそも興味がないのか?お勉強が苦手なのか?

    +3

    -3

  • 2017. 匿名 2024/03/13(水) 09:43:03 

    毎日、1000円積み立てるの面白いんじゃないかなと思い始めてきた。
    カード決済できないからそこが面倒だけど。

    +7

    -0

  • 2018. 匿名 2024/03/13(水) 09:59:29 

    >>2016
    仕組みとメリットなんて簡単に理解できるのにね
    それでも、意固地に怪しいを繰り返したり、国が個人貯蓄を海外に流出させたいって訳わからん主張する人は、自分がやらない、出来ない事に最もらしい理由をつけたいから

    でも、そういう人の多くは余剰資金がなくて毎月の積立金が捻出出来ない不満をぶつけてるんだと思う
    だから無理してやる必要もないし、収入増やす方に努力を傾ければ良い

    +7

    -2

  • 2019. 匿名 2024/03/13(水) 10:02:56 

    >>2009
    sp500やオルカンだったら半分になる可能性もある
    長期でやれば下落前以上になるとしても
    国民の反発があるから無理でしょう
    今の運用でさえ反対してる人達がいるんだから

    +8

    -1

  • 2020. 匿名 2024/03/13(水) 10:18:36 

    引く準備できてる?

    +0

    -0

  • 2021. 匿名 2024/03/13(水) 10:23:08 

    つみたて投資枠だと年間120万までしか入れられないから
    成長投資枠も使おうと思ったらオルカンが2つになるってこと?

    +7

    -1

  • 2022. 匿名 2024/03/13(水) 10:53:02 

    >>2009
    GPIFの運用利回りは2〜3パーセント目安だよ
    公的年金なんだから債権持ってリスク分散してる
    個人の資産形成目的のニーサとは目標設定も運用戦略も違う
    企業型DCやiDeCoで硬い運用目指すならGPIFのポートフォリオ真似しても良い

    +8

    -2

  • 2023. 匿名 2024/03/13(水) 11:04:39 

    あと30%金融資産が増えてくれたら私もFIREしよう。

    +3

    -2

  • 2024. 匿名 2024/03/13(水) 11:22:04 

    >>2021
    証券会社のサイト上で保有証券一覧を見ると
    2つに分かれますが、何ら問題ありません

    +4

    -0

  • 2025. 匿名 2024/03/13(水) 11:36:58 

    S&P上がってるじゃん
    やっぱアメリカ強いなぁ...

    +10

    -2

  • 2026. 匿名 2024/03/13(水) 12:42:11 

    さくらインターネットの件、個別株は絶対にやらない戒めにしたい。

    +5

    -1

  • 2027. 匿名 2024/03/13(水) 12:43:33 

    さくら咲く前に散ってしまったのね

    +5

    -2

  • 2028. 匿名 2024/03/13(水) 13:01:37 

    >>1851
    みんな意外と最近なんだね

    +4

    -1

  • 2029. 匿名 2024/03/13(水) 14:02:39 

    投資超初心者だけど来月からアクティブファンド積み立て設定した
    最近毎日下がってるけど来月約定日前にいきなり上がったら嫌だなw

    +5

    -3

  • 2030. 匿名 2024/03/13(水) 18:11:04 

    >>1999
    オルカンだけでいいかなぁ?
    TOPIXいれちゃったけどいらない?長期向きじゃないよね

    +1

    -1

  • 2031. 匿名 2024/03/13(水) 18:47:06 

    >>2022
    では個人の資産運用はリスク分散せずに
    オルカンorSP500集中長期投資させて言い訳??
    多くの人は生活費切り詰めて捻出した費用で長期に渡り
    積立NISAする訳だけど(超大事な資金)
    インフルエンサーやら専門家やらは当然のごとくオルカンorSP500で
    これだけ何倍にも増えるって推奨してるよね?
    ギャンブルじゃんWWW

    +0

    -4

  • 2032. 匿名 2024/03/13(水) 19:18:42 

    >>2031
    色々と何か勘違いしてるようだが…

    まずインデックス投資ごときじゃ、そう簡単に資産は倍にはならないぞ
    想定利回りが平均5パーセントだとして放置したままでザックリ15年

    それに個人の投資はあくまでも余剰資金でやるもの
    そもそも生活切り詰めないと投資できないほど貧しくてキリキリしてるなら、まず収入増やす努力や貯金から始めた方が良い

    個人の投資行動なんて自己責任
    ハイリターンを期待すればするほどリスクは高くなるから、それぞれのリスク許容度に応じたやり方に従うもの

    +8

    -1

  • 2033. 匿名 2024/03/13(水) 19:24:03 

    >>2031
    何と戦ってるの

    +4

    -0

  • 2034. 匿名 2024/03/13(水) 19:56:27 

    >>2020
    ご高齢??

    +0

    -0

  • 2035. 匿名 2024/03/13(水) 19:59:03 

    >>2028
    うん
    口座は25年くらい前から持ってたけど怖くて使ってなかった
    NISAきっかけ
    でも初め3年はいまいち意味がわからなくてちょっとしか入れてなかった

    +6

    -0

  • 2036. 匿名 2024/03/13(水) 20:55:13 

    >>1919
    と思うでしょ?
    それが慣れちゃうもんなのよ、不思議と。

    +7

    -1

  • 2037. 匿名 2024/03/13(水) 21:03:26 

    >>2036
    ほんこれ
    2年もすれば見なくなる
    そのうちマイナス見ても気にならなくなる
    だって余剰資金だからほっとけばいつか回復するでしょってなるし

    +11

    -1

  • 2038. 匿名 2024/03/13(水) 22:15:07 

    >>2033
    オルカンをすすめるインフルエンサーと戦っているみたいよ。

    +7

    -0

  • 2039. 匿名 2024/03/13(水) 22:33:12 

    物価高増税、上がらない給与の人が多い中で
    毎月の積立NISAが余剰資金だから気にならない人なんて多くないでしょって話
    そもそもお金に余裕ある人は老後のお金の心配なんてしない

    私はリスクを警告してるだけ
    何か投資しちゃうとそれにプラスの要素の情報ばかり信じようとするようになるから
    判断が歪んでしまいがちなことも私は損失だと思ってる

    +2

    -6

  • 2040. 匿名 2024/03/13(水) 22:37:08 

    >>2032
    老後のための長期運用の話してるから
    資産は何倍にもなるってインフルエンサー達は説明してるよ
    それに相場なんて実際はインデックスでも予想不可能なのだから
    暴落もあれば暴騰もあり得る
    年何パー運用が普通なんて話ないのよ

    私、相場見てきて長いし阿鼻叫喚してきたし
    そういうの耐えるのメンタル尋常じゃないからと言ってるまで

    +1

    -2

  • 2041. 匿名 2024/03/13(水) 22:44:32 

    【新NISA】積立投資「65歳までに2000万円」つくるのに毎月いくら積み立てが必要?

    +4

    -0

  • 2042. 匿名 2024/03/13(水) 23:43:51 

    そもそもインフルエンサーの情報を鵜呑みにするのはどうかと
    知識の入り口としては良いと思うけど、顔出して責任持って発信していない分、信頼性は落ちる

    私は個別株もやってて、投資が趣味だから、日経CNBCのアメリカ現地の経済ニュースを英語で毎日見てるし、敗者のゲームやウォール街のランダムウォーカーみたいな著名な本も読んで、少しでも賢い投資家になれるように努めてる

    +4

    -1

  • 2043. 匿名 2024/03/14(木) 00:17:41 

    「日経平均株価は回復せず、S&P500は10分の1に」新NISAの失敗リスクを、ガン余命宣告の森永卓郎が警鐘【森永康平・加藤浩次】 - YouTube
    「日経平均株価は回復せず、S&P500は10分の1に」新NISAの失敗リスクを、ガン余命宣告の森永卓郎が警鐘【森永康平・加藤浩次】 - YouTubeyoutu.be

    番組のフル視聴(48分)はこちらからhttps://bit.ly/4aaHEUo10日間無料トライアル実施中http://bit.ly/3X5XMzD_____「資本主義は、あと10年もたない」これを強く主張するのは、経済アナリスト・森永卓郎氏。昨年12月に自身の膵臓がんステージ4を公表。余命宣告を受...


    親子対決面白いよ。どちらを信じるかは人それぞれ。いずれにせよ、モリタクさんちょっと元気になってて良かった☺️

    +2

    -0

  • 2044. 匿名 2024/03/14(木) 06:55:59 

    インフルエンサーって誰?YouTube配信者?

    +2

    -0

  • 2045. 匿名 2024/03/14(木) 07:02:05 

    >>2044
    思った
    しかも顔出ししてないインフルエンサーって何?誰?
    そんな人信じてる人なんてそんなに多くないのでは?

    +0

    -1

  • 2046. 匿名 2024/03/14(木) 07:10:12 

    >>2036
    私6年前からつみたてNISAやってるけど、いまだに毎日チェックしてるけど少数派なのかな。
    コロナショックの頃は現実逃避して見てなかったけど。

    +6

    -0

  • 2047. 匿名 2024/03/14(木) 09:46:37 

    >>2042
    そういうのをひけらかす人こそ賢い人とは思わない

    +0

    -2

  • 2048. 匿名 2024/03/14(木) 09:57:13 

    1000万単位で投資やってる人に聞きたい。
    途中からお金減らなくなってこない?というか、勝手に増えない?
    追加投資してる時期はそりゃそうだろって感じだけど、追加やめて使うフェーズに入っても資産は減るどころか増えていくよね
    ここまで持ってこられたら上がりな気がする。

    +8

    -0

  • 2049. 匿名 2024/03/14(木) 10:45:01 

    >>2048
    1000万くらいからお金が大きく動いてるって感覚持てる
    今まで大して変動なかった国内株は先月は急に増えて楽しかったな
    長期保有したいから利確しなかったけど

    +6

    -0

  • 2050. 匿名 2024/03/14(木) 11:20:16 

    >>1622
    どうしよう?それが問題。なんせ無知だからさ笑。
    その分勘が働くからそのうち良い話がまたくるのはわかってる☺️

    +1

    -0

  • 2051. 匿名 2024/03/14(木) 11:56:19 

    >>2048
    入金力と何年続けたか?が重要だからね。
    増えるのは%だから当たり前なんだけど元手が多ければFIREしてる人もいるのは納得できる。
    3000万から追加投資してないけどお金が勝手に働いてくれて毎年数百万ずつ増えてる。

    +10

    -0

  • 2052. 匿名 2024/03/14(木) 16:23:36 

    浮いた資金をどうするか問題を考えた者です。
    私は1ヶ月間、考え過ぎて夜しか寝られなかったのですが、時間ロスが1番ダメかな〜と判断してNISA枠に360万円、それから余った分の900万円ほどを特定口座で始めました。
    円安だし今資金を全部入れるのを迷ったのですが、(来年NISAに少しずつ移すにしても)先は分からないので為替リスク入れても20年待てばプラスになるという事から数ヶ月でも早く相場に居るという結論に至りました。

    +14

    -0

  • 2053. 匿名 2024/03/14(木) 17:16:41 

    長期的に考えたら短期変動は誤差って言いますからね。

    +2

    -0

  • 2054. 匿名 2024/03/14(木) 18:08:54 

    新NISAで日本株買う奴はアホ
    米国株買う奴はリスク分散出来る人
    オルカン買う奴は更に
    石橋を叩いて慎重に立ち回れる人
    物価高い≒日本円の価値が下がってるから
    日経平均株価上がった≒日本円の価値が下がってるから
    逆に金持ってるなら日本は最高に暮らしやすい環境

    +2

    -8

  • 2055. 匿名 2024/03/14(木) 20:01:52 

    >>2054
    コアはオルカンでサテライトは、エンターテイメントも兼ねてSOXインデックスにしてみたw
    NASDAQよりボラ高くて、ワクワクドキドキ

    +3

    -2

  • 2056. 匿名 2024/03/14(木) 21:08:20 

    円高にふれるって聞いたけどその場合は今持ってるsp500とオルカンは下がる?

    +3

    -0

  • 2057. 匿名 2024/03/15(金) 14:33:03 

    いまだに円安と円高が直感的にパッとイメージできない
    金額が上がると円の価値が下がるから円安、逆だと円高と頭ではわかっていても
    『安』『高』という漢字に引っ張られて、じっくり考えないと「どっちがどっちだっけ?」ってなる
    簡単な覚え方あるかなぁ
    【新NISA】積立投資「65歳までに2000万円」つくるのに毎月いくら積み立てが必要?

    +12

    -0

  • 2058. 匿名 2024/03/15(金) 16:08:45 

    >>2057
    ドルを売買すればドル高ドル安が直感的にイメージできると思うよ。それからドル高≒円安、ドル安≒円高と脳内変換するのはどうでしょう?

    +3

    -0

  • 2059. 匿名 2024/03/16(土) 01:16:02 

    >>2056
    仮に1ドル75円と円高になればsp500とオルカンの資産価値も半分に成ります。

    +4

    -0

  • 2060. 匿名 2024/03/16(土) 08:37:08 

    オルカンやS&P500を積立ている期間は、円高ドル安のほうがいいんだよね?

    +5

    -1

  • 2061. 匿名 2024/03/16(土) 09:09:15 

    もちろん円高のうちにSP500やオルカンに投資できればお得だけど、今後150円〜180円の円安にならないとも限らないから。
    だから過去と現在と未来を見てどうするか?を予想するのも良いけどそれが分からないから積立・分散投資でも良いとも言われてる。

    +9

    -0

  • 2062. 匿名 2024/03/17(日) 14:41:19 

    >>695
    ありがとう。行くとこまで行ったら生活保護ですよね…ちゃんと貰えるのか不安だけど。
    取りあえずは貯金あるから取り崩して、生活保護ギリギリ無理な貧困世帯になる予定なんだけど、生活保護者と違っていろいろ免除されないから生活実態は生活保護以下なんだろうなぁ。怖いなぁ…
    トピずれごめんなさい。もう既に生きる(考える)のが辛くて(;_;)

    +0

    -0

  • 2063. 匿名 2024/03/17(日) 19:25:48 

    >>2062
    横、失礼します😊

    生活保護って、コネ(?)とかないと
    なかなか許可が下りないって聞くね。
    本当に必要な人に届くように機能してほしいよね。

    生活保護以下の実状なら
    その差額を補填してもらえるらしいから
    役所に相談してみたらどうかな?

    それとは別に、ツライことあれば
    ガルちゃんの雑談トピとかで
    ユーモア交えてハキ出すのも気分転換よ🍀


    +2

    -0

  • 2064. 匿名 2024/03/18(月) 11:49:58 

    2010年前後くらいに1ドル80円台だった時ドルを結構買ったけど今思うとFXでロングすればよかったんだろうなぁ
    まあ当時は50円になるかもなんて言われたりもしたから怖くてそんなことできなかったか…
    シャネルのマトラッセが海外の免税店で22万とかだったし、バーキンも60万台だったような
    今思うと天国だね

    +7

    -1

  • 2065. 匿名 2024/03/19(火) 01:13:26 

    >>1414
    100万円預けて
    1パーセント→1万円
    0.1パーセント→千円
    0.01パーセント→100円ではないか?

    +0

    -0

  • 2066. 匿名 2024/03/19(火) 21:09:54 

    >>2065
    引くもの忘れとる
    よこ

    +0

    -0

  • 2067. 匿名 2024/03/20(水) 07:51:25 

    >>2046
    私も相場悪いときは投資信託の存在忘れて、アゲアゲ相場のときは毎日チェックしてはニヤニヤしてるよw

    ちなみに下げ相場のときは個別銘柄のチェックしてちょっとずつ個別株買ったりしてる

    +0

    -0

  • 2068. 匿名 2024/04/01(月) 01:03:55 

    >>6
    女1人で6000万ためるの?!すごいね!

    +0

    -0

  • 2069. 匿名 2024/04/02(火) 06:17:05 

    謎すぎる
    SBI証券がわかりにくいから誰か教えてください
    SBI証券の特定口座(ニーサは楽天でやってます)を開設して、ここまではよかったんだけど積立で買付できない。
    住信のハイブリッド預金にも入れていて、買付余力の表示もされてる
    なのに、積立設定を3月末にしても(3/27)買付が反映されてなくて、次回買付予定4/27と表示されてる〜
    なぜ〜
    今すぐ始めたいから、今日また買付日を4/2に設定し直してみたけど。。。

    ここ1週間くらい、買付できず悶々としてる。

    +0

    -0

  • 2070. 匿名 2024/04/03(水) 10:08:58 

    >>2069
    積み立てが実際に始まるまで結構時間かかるよ
    日付下手にいじらず待った方が良い

    +0

    -0

  • 2071. 匿名 2024/04/03(水) 21:14:22 

    >>2070
    ありがとうございます。
    積立できていました。

    +0

    -0

  • 2072. 匿名 2024/04/03(水) 21:18:15 

    >>1960
    すごいー。憧れ。
    そのお金があればローンに充てたい!
    でも充てずに、ローンはちびちび返しながら投資続けた方がいいんですよね?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。