ガールズちゃんねる

【自動積立】何のために積み立てていますか?

61コメント2022/10/24(月) 23:11

  • 1. 匿名 2022/10/23(日) 21:38:49 

    主は40代、子なし猫持ちです。
    猫3匹のために、少ないですが毎月1万5千円積み立てています。

    みなさまはどんな目的で毎月いくら積み立てていらっしゃいますか?

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/23(日) 21:39:36 

    生きるため

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2022/10/23(日) 21:39:58 

    ポルシェ買うため

    +6

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:04 

    【自動積立】何のために積み立てていますか?

    +2

    -1

  • 5. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:05 

    自分の葬式費用

    +14

    -1

  • 6. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:12 

    将来・老後のため

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:12 

    学費と老後資金

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:31 

    NISAで月3万。老後のため

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:33 

    円だと目減りするので積み立て投資にしてる

    +0

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:33 

    27歳独身一人暮らし
    結婚できるのか謎なため老後に備えてます笑
    NISAと積立保険

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/23(日) 21:40:51 

    >>1
    貯金マウント取り合うため

    +4

    -3

  • 12. 匿名 2022/10/23(日) 21:41:03 

    積立は早いに越したことないなと思ってなんとなく始めた
    毎月1万積み立ててます
    今6年目

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/23(日) 21:41:10 

    >>1
    老後のために8万円ずつ(ボーナスは増額)
    旅行のために2万円ずつ(年2回)
    夫の誕生日のために5千円ずつ(ディナーとプレゼントで6万円)

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/23(日) 21:41:31 

    新卒から4年間ちょっと、月五万円積立てしてた
    予定もなかったけど、育休をゆっくりとるのが夢だったから

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2022/10/23(日) 21:42:03 

    子供の進学の時用。
    ライフプランナーさんに聞きながら学資保険は入らずに自分の保険で積み立てしてるんだけど、このやり方合ってる?

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/23(日) 21:42:03 

    子供の学資
    家のリフォーム
    老後のため。

    この3つを分けて貯めてる

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/23(日) 21:42:05 

    お金の遣い道がないから

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/23(日) 21:42:09 

    学費と特別出費と老後

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/23(日) 21:42:44 

    車の現金払いのため

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/23(日) 21:43:20 

    >>4
    なんか懐かしいんだけど

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2022/10/23(日) 21:43:39 

    子供の学費の足しになればと

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/23(日) 21:43:44 

    将来・老後のために毎月8.5万+賞与2回各30万円

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2022/10/23(日) 21:44:37 

    あると使うから使わないための積み立て月五万とボーナス十万。児童手当は相当額を生まれた時から18歳まで積み立てて、中高入学時に20万おろす以外は大学入学時の費用に。学資保険を別にかけている。あとは個人年金と終身保険ぐらいは積み立てている。特に学費以外の目的はないけど、意志が弱いから絶対別に積み立てないとたまらない。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/23(日) 21:47:17 

    >>1
    給料天引きで月3万と、その残りの給料から生活費引いて余った分(月によってバラつきあるけど月2〜4万くらい)と、学資保険に年12万、厚生年金(いくらか忘れた)、ボーナスで各種税金払った残り

    子供2人の教育費、家電の買い替え、家の修繕費、車の買い替え、旅行などに充てるつもりです。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/23(日) 21:48:05 

    >>15
    終身保険を学資目的でってこと?

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/23(日) 21:49:54 

    預金額増えると心の余裕にもなる。

    目的は海外旅行ですが海外に行けない健康状態になっても預金か有ると安心。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/23(日) 21:51:15 

    会社の財形貯蓄は老後資金のために毎月7万円
    銀行の自動積立は家の修繕や家電の買い換え、車の買い換え資金のために毎月5万円です
    銀行の方は貯まったと思ったら減ります…

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/23(日) 21:51:32 

    私が子供のころ、周りに被利子生活者(字が合ってるかもわからない)って人が結構いて、
    お金を貯めて自分もそうなりたいって刷り込まれた気がするわ
    今じゃ考えられないけどね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/23(日) 21:51:54 

    特に目的はなく。
    自分で貯金できないタイプなので自動積立が楽

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/23(日) 21:54:30 

    >>8
    私もやってるけど特に何のためとかは想定してない
    やってない事が不安でやってるって感じかも

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/23(日) 21:55:47 

    >>15
    私も同じやり方
    ただ選んだ保険がドル建てだから、掛け金がえらい事になってる…涙

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/23(日) 21:55:54 

    目的はないけど、手元に置いておくと使っちゃうから簡単に引き出せないようにしてる。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/23(日) 22:00:14 

    >>5
    死んぢ後の事まで考えるな、身内が葬式出してくれるのかも分からない

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/23(日) 22:04:18 

    毎月五万五千円
    MMFも始めてみた!管理2パーってすごいよね

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/23(日) 22:04:49 

    実母が自分でコツコツと積立たお金と厚生年金で安心して施設に入居できてる。実親の介護費用を配偶者に負担してもらうのは難しいと思うしやはり親が払えなければ子どもに迷惑がかかる。将来自分たち夫婦が子どもに迷惑をかけないために老後資金の積立をしてる。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/23(日) 22:06:29 

    >>30
    しなかきゃと思いしてるけど、戦争、コロナがあって世界経済発展するのか分からなくなってきた。。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/23(日) 22:06:36 

    老後

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/23(日) 22:06:59 

    パート代毎月10万積立

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/23(日) 22:13:00 

    >>4

    衝立だね

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/23(日) 22:13:11 

    独身、持ち家なし、兎に角老後の為

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/23(日) 22:14:55 

    NISA3万円
    →特に目的なし
    百貨店友の会1万円×2ヶ所
    →来年度のお買い物

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/23(日) 22:19:34 

    自分が一番の金泥棒だから守るため

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/10/23(日) 22:20:28 

    自分の稼ぎは老後用の年金保険の引落しと自動積立で毎月5万を貯蓄してた
    息子の学費にと思ってたけど結局学費は旦那がずっと負担して、私の貯蓄は老後用の家買った時の家具買い替えに使っただけで残ってる
    旦那が色々負担しつつ貯蓄あったり高値になる株をいつの間にか持ってたりしてくれたおかげなので、ホント感謝してる

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/23(日) 22:21:49 

    >>8
    どこの銘柄でやってますか?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/23(日) 22:21:53 

    サイドFireするため

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/23(日) 22:24:04 

    >>1
    ブランドバッグ買うぞ!
    そのためには服も靴もそれなりのもの買わなきゃ!
    で、5年かけて100万貯めたけど
    100万貯めたら無くなるの嫌になって10万だけ好きに使って残り貯金したまま

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/23(日) 22:30:22 

    >>1
    自動積立は10年以上前に若い子に給与使い過ぎちゃうから強制的に貯める方法ないか相談された時に教えてあげて何となく自分も1万くらいならなくても気にならないかと思い始めた。
    その後転職などいろんなことあったけど自動積立解約するのも面倒なので今でも無目的に積み立ててる。

    老後と子供(といっても学費は終わった)や保険、投資信託など目的のあるものは別でやってる。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/23(日) 22:41:51 

    >>25
    そうです。どうなんだろうとたまに思いつつ続けてる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/23(日) 22:42:19 

    >>31
    私もドル建てなんです。一体今後どうなるんでしょう。。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/23(日) 22:55:34 

    何の為かは知らない。とりあえず貯めてる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/10/23(日) 23:11:55 

    個人年金4万
    学資保険4万
    財形1万
    です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/10/23(日) 23:11:55 

    >>48
    私もやってるよ。
    学資保険の利率が悪くなってるから、終身保険での積立を勧められたので。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/10/23(日) 23:36:56 

    >>52
    終身保険て何年で変換率100%になる?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/24(月) 00:10:38 

    イデコ 月15000円
    個人年金 月10000円と月20000円
    全て老後資金。
    退職金はほとんどないだろうから、その代わりに。
    全部合わせたら60歳時点で1000万くらいになるはず。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/24(月) 00:11:31 

    車とか、家の修繕とか、家電のため

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/10/24(月) 07:04:31 

    >>53
    支払開始から16年後には100%超えてくるよ。
    勿論、それ以降もそのまま置いとけば払戻率は何年アップしていくから、子供名義の銀行口座の方から先に使っていって、そっちが底尽きたら保険から下ろそうと思ってる。運良く保険の方が余ったら、子供が社会人になる時か結婚資金とかに渡そうかな。そう上手くいかないだろうけど。
    長文すみませんでした。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/24(月) 08:18:10 

    自分のお金と言えるものがあった方が良いかと思い
    少しだけど、夫と自分口座にそれぞれ月2万づつ。

    あとは家計用に2口座してるけど目的はなく
    使っちゃうから先取りしている。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/10/24(月) 08:25:53 

    学費のために、積み立てしているけど、
    一人目は、使うことなく就職が決定。

    免許取得や、スーツ、パソコンなどもお祝いで貰う事になったし、車は私のをあげるので、
    使い道がない。。。

    このまま結婚の時にプレゼントすることになりそうです。

    老後の資金は子供たちが皆巣だったら貯める!予定だけど、
    私と主人の親からの遺産も入るだろうし、結局、貯金は全部、子供への遺産になりそう。

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/24(月) 08:41:37 

    iDeCoや個人年金で老後のためが6万
    NISAで特に理由ともなくが5万だな

    NISAのやつはなんか要り用があると引き出し?てるからそこそこにしか貯まってないや

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/24(月) 19:21:19 

    定期預金で月五万
    子供の進学費用に備えて
    でも5年10年は動かす予定ないから、国債にしたほうが元本+利子でいいかなぁと思ってる
    株とかの投資は怖くてできない

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/24(月) 23:11:38 

    >>56
    丁寧にありがとうございます!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード