ガールズちゃんねる

新社会人へのこれだけは気をつけて!ってアドバイス

133コメント2024/03/01(金) 08:14

  • 1. 匿名 2024/02/29(木) 14:08:28 

    では主から。
    「ここだけの話、この会社どう?」と言う先輩の詮索は100%次の日には会社全体に広まってるから本音は言うな、です。

    +141

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:01 

    お局様には本当に気をつけてほしい

    +55

    -1

  • 3. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:03 

    新社会人へのこれだけは気をつけて!ってアドバイス

    +25

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:10 

    メモ取りましょう

    +62

    -1

  • 5. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:10 

    リボ払いはするな!

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:14 

    妊娠は計画的に

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:21 

    >>1
    どんだけ信用得られてないのw

    +7

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:22 

    入社式やオリエンテーション終わった後に、会社ビルに営業してくる保険会社とは契約しない

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:23 

    Z世代感を出すな
    若くても上手く駆け引き出来る賢い社員になれ

    +26

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:23 

    お局から離れな

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:36 

    お局にどれだけ気に入られるか
    笑わせると良いけどハードル高いけど、目をつけられたら終わり

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:37 

    既婚者上司、既婚者の先輩には気をつけて

    大人で余裕あるように見えるのは蜃気楼だから

    +119

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:39 

    >>1
    主さん、優しいね

    +14

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:41 

    ガルちゃんにだけは手を出すな

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:46 

    来年の税金を警戒しとこう

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:53 

    保険の勧誘してくるおばちゃんにはハッキリ断った方が良い。お互いのためにも。

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/29(木) 14:09:55 

    ある程度嫌な事は嫌だと言わないとダメ
    あくまでもある程度だけど

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:00 

    素直でまっすぐな新人がいいっていう人はモラハラ系なので注意。距離取る。

    +23

    -2

  • 19. 顔面凶器・殺傷性Sランクの田中 2024/02/29(木) 14:10:01 

    真面目に働いていたら誰かが絶対に見てくれている。だから腐らないでね。

    +45

    -4

  • 20. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:08 

    既婚のオッサンが「どしたん?話きこか^^」と近寄ってくるから気をつけてね

    +43

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:16 

    >>2
    こっちじゃなくてお局に気をつけるよう言って欲しい

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:17 

    >>1
    今日ツイッターで似たようなの読んだけど…

    新社会人の部分が看護師だったかな

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:20 

    先週あたりにも見たようなトピ

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:42 

    社内にガルババア居る可能性あるから気を付けろ

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/29(木) 14:10:51 

    悪口をうまくかわす方法を身につけろ
    巻き込まれたら碌なことにならない

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:04 

    >>12
    ほんと、8割ただのボンクラだよね

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:19 

    >>22
    私も見た!看護師だったよね!

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:25 

    お腹弱い人は下痢止めや途中の駅のトイレとか確認しといたほういいよー!
    私は入社したての頃は慣れない生活のストレスから電車でお腹下してました

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:32 

    思い詰めすぎんな
    いつでも辞めていいんだということを忘れるな

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/29(木) 14:11:32 

    >>22
    ナースの口コミサイトえぐいよね

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/29(木) 14:12:13 

    >>16
    派遣のおばちゃんが有名な芸人さんたくさん出るお笑いライブのチケットくれて言ったら、来賓チケットの人は名前と連絡先書いてくださいってあって書いたら、プライベートのスマホに電話で勧誘くるようになってすごい嫌だった。
    良い勉強になったよ。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 14:12:28 

    >>24
    いるよね
    ガル民みたいな意見を公言する先輩がいて、ネットにだいぶ毒されてるなと驚く

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 14:12:29 

    >>24
    私のことや

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/29(木) 14:12:32 

    >>6
    注 「自分の」ライフプランを大切にね!

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/29(木) 14:13:12 

    >>24
    ガル民であることはまだバレていないつもり

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/29(木) 14:13:31 

    >>34
    私自身が入社してすぐ妊娠して育休とったからね

    +1

    -8

  • 37. 匿名 2024/02/29(木) 14:13:38 

    職場で仲良しは作っていいけど
    広まったら嫌なことは
    どんなに仲が良くても絶対に言わない
    その人と死ぬまで仲良し関係が続くわけではない

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/29(木) 14:14:00 

    少しでいいから毎月ちゃんと貯金しな

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/29(木) 14:14:11 

    メールやLINEは足跡をつけるようなもの。
    スクショが出回るから気をつけよう

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:12 

    >>1
    1人の話が1日で会社全体に広まるって、田舎の小さい会社じゃないの?
    参考にならなそう

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:16 

    >>16
    社会人なりたてで、保険入っとかなきゃなーと思って一回話聞いちゃったら土日とかも電話かかってきて、嫌すぎて自分が病むかと思った。
    むこうも契約とるのに必死だから、保険関係は同僚とか先輩に話聞いてから自分で調べた方が良いよ!
    昼休憩中とかも普通に声かけてくるからね、保険のおばちゃんは...

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:19 

    30代以降なのに新人と付き合おうとする人は、前にも必ず新人に手を出している

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:31 

    >>22
    ひー!!!怖いー!!!まさに私が新卒ナースの時、同郷の先輩がいて「どう?」って聞かれて、純粋なので喋ってしまい一気に噂が広まりやばかったよ。
    これか様々経験して、世渡り上手になっていかなだと思うけど、本当に本当に何にも話さない方が良いよ!いくら仲良くても、信頼できても、なぜか手のひら返しとか長年にわたり情報漏洩されてたとかよくあるから!

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:47 

    社内恋愛は別れた時気まずいから絶対止めるべき

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:51 

    アドバイス好きなガル民一定数いるよね
    俺が教えてやるーっておっさん上司と同じ。
    聞いても無いのに 

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/29(木) 14:15:54 

    >>12
    まぼろしー!!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/29(木) 14:16:09 

    辞めるなら早く

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/29(木) 14:16:53 

    育休産休とか全然取って良いと思うけど、当然の権利!という態度はしっかり隠して、演技でいいから申し訳ない感出してシタ手に出るんやで
    演技大事よ

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/29(木) 14:17:03 

    普通に頑張ってたら大丈夫!それより、食事と睡眠、できればストレッチとかでもいいので体も動かせるといいなと。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/29(木) 14:17:07 

    主体性が重要
    極言してしまえば、能力が乏しい状態であっても、適度な主体性さえあればなんだかんだで上手くいく

    詳しくは梅原大吾の1日1つ強くなるを読んでくれ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/29(木) 14:17:16 

    電話対応だるいよね。今の人達はあまり電話もしないし、知らない会社の知らない人からかかってきても聞き取れなかったり大変。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/29(木) 14:18:09 

    >>51
    でも慣れるから!
    とりあえずメモとペン用意してガンバレ!

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/29(木) 14:18:44 

    新人に優しく面倒みもいいのに、いい年して独身の人は、いい出会いが今までなかったからじゃなくて、相手をしてくれる人が何も知らない新人しかいない=社内であまり評判がよくない場合が往々にしてある。本当に優しくて面倒みがいい人ならとっくに結婚してるよ。

    +4

    -8

  • 54. 匿名 2024/02/29(木) 14:19:28 

    あえてこれだけっていうんだったら、頑張りすぎないで、の一言。大丈夫、世の中にいる沢山の変な人や出来ない人も社会人やってるんだから。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/29(木) 14:20:43 

    >>1
    酒は飲めないフリをしよう
    セクハラや既婚者から不倫のターゲットにされやすい
    身体も壊す

    大事なのは仲良くする事じゃなく揉めない事なので、
    プライベートはできるだけ職場の人間と関わらない方が良いよ

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/29(木) 14:21:01 

    >>50 おお、どちら方面の偉人かな。読んでみたい、とぐぐったらウメハラだった!スト5はまってた時に動画見たりして好きでした。うまい。本読んでみます。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/29(木) 14:21:18 

    最近はパワハラ、セクハラと言われたくないので、最低限の交流、発言しかしないと思うから、飲み会したい、雑談したい等会社の人に余計な事を求めない

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/29(木) 14:21:56 

    上司は必ずしも守ってくれるわけではない
    先輩にいびられたり同僚と揉めたりして報告しても「うまいことやっといてくれよ」が本音な人多いよ

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/29(木) 14:22:48 

    >>53
    男性に興味がない人かもだしなぁ
    あと特殊かもだけど介護で婚期逃した人とか色々いる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/29(木) 14:25:13 

    口臭体臭気をつけて!

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/29(木) 14:25:13 

    親に面倒なことは全部やってもらったほうがいいよ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/29(木) 14:25:49 

    電話は3コール以内に取る
    新入社員の時に一番叱られた

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/29(木) 14:26:25 

    >>29
    本当に(笑)
    仕事が難しすぎて試用期間で辞めようと思ってたのがいつのまにか5年(笑)

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/29(木) 14:26:33 

    >>4
    古いなぁ

    うちの会社はもう音声録画と映像の録画を許可してるよ 喋るしやるから保存して、分からないところは言いなさいスタイル

    +0

    -10

  • 65. 匿名 2024/02/29(木) 14:26:35 

    >>14
    ここ見てる時点でもう手遅れ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/29(木) 14:28:15 

    >>43
    ナースはお局も同僚も何があるか分からないよね
    プライベートも絶対喋っちゃダメ🙅
    質問してくる人は喋る人だから

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/29(木) 14:28:21 

    職場の愚痴は個室居酒屋とかで言うべし!
    規模が大きい職場になればなるほど、どこでどんな関係者が聞いてるかわかんないからね!
    カフェで上司の愚痴言ってたら、隣の人がその上司の奥さんだったとか普通にあるからね...

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/29(木) 14:31:15 

    >>64
    携帯の所持が許されない職場もあるので!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 14:32:45 

    >>67
    これはネットでも同じ!気をつけて!
    Twitterでめちゃくちゃ書いてる人が多いけど危険だからね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 14:33:01 

    ニセオネエに注意

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 14:33:39 

    プラベ喋らない 
    親兄弟の職場学歴等
    何処に嫉妬されるかわからん

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 14:35:31 

    親切そうに近づいて来る奴に注意⚠️
    宗教健康食品スピ占い保険等ヤバい

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 14:36:11 

    >>1
    「ここだけの話、この会社どう?」(秘密にするとは言ってない)

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 14:36:14 

    30過ぎて独身の男は必ず何かしら問題がある

    +2

    -4

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 14:38:53 

    母子家庭の人と父と確執ある人

    遅刻と不倫に気を付けろ。既婚者と不倫してもほぼ離婚せんぞ。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 14:39:00 

    >>22
    私もXで見た
    丸パクリやん

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 14:40:09 

    >>1
    どうか無理をしないで!!
    嫌だからって努力せずに、すぐ仕事辞めるのはよろしくないけど(笑)

    最初は不慣れだし、環境にもなれるの大変だから苦労する。

    親元離れる子は、親に迷惑かけれないと思って無茶したりするかも。
    でもそういう時こそ頼ってほしい!!
    時には逃げることも大事、何より健康が一番!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 14:41:13 

    自分で見たもの、聞いたことを信じなさい。

    全く真逆の噂話してくる先輩が必ずいます。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 14:41:51 

    飲み会食事会社の行事

    全部出るヤツは馬鹿にされる。全部出ないヤツは嫌われる。程良く出て程良く休め。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 14:41:53 

    >>16
    これ本当に嫌だった
    毎日しつこくてストーカーみたいで。
    法規制してほしい

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 14:42:37 

    >>74
    女もしかり

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 14:43:07 

    >>80
    彼女たちはそれが仕事なのがまた恐ろしい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 14:43:34 

    >>64
    大学生の子どもはバイト先にメモ帳持参で指示即メモしとるぞい

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 14:48:05 

    媚び売っときゃなんとかなる
    上司とお局に可愛がって貰える

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 14:48:12 

    >>2
    自分がお局の立場&年齢になって思うんだけど新入社員なんて本当に娘レベルで可愛いんだよね。まだまだ子供の部分が見えたりして。しかも若い子大事にしてると上司からもウケ良いしw若い子イビリする人の心理が謎。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 14:50:46 

    >>1
    これやられたわー。
    飲み会で「会社辞めたいと思ったことない?」って聞かれたから、バカ正直に「きつい時は思ったことあります」って答えたら、その話が私の指導係に伝わったらしくて、指導係から「私の指導不足に思われるからそんなこと言うのやめて」とキレられた。
    初めに痛い目みて、立ち回り方を学んだわ。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 14:51:14 

    スーツのしつけ糸は忘れずとろう。出勤初日に、通りすがりのおばちゃんが笑顔で教えてくれたのが懐かしい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 14:51:29 

    >>1
    あーでもないこーでもないって姑のように付き纏って理不尽な事言ってくる先輩には気をつけて

    謙虚になる気持ちも大切だけど、数年後にわかる割とどうしようもないやつだったと思い知るから。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/29(木) 14:52:55 

    電話対応は難しいけど、感じの良い声でハキハキ話せれば、会ったことのない電話先の方に好感持ってもらえてすごく徳だよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/29(木) 14:54:11 

    >>88
    新人の時に嫌な奴だった先輩、だいたい仕事できない説

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/29(木) 14:55:12 

    ゆとり世代にまともな人はいない

    +0

    -6

  • 92. 匿名 2024/02/29(木) 14:55:27 

    >>88
    こういうのは普段の行動見たらいいんだよね
    言動は嘘つけるけど行動は嘘つけないから

    行動と発言が一致しない先輩の言うことは丸無視でOK

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/29(木) 14:58:58 

    >>91
    どの世代にも良い人、すごい人、やばい人、ダメな人はいるからね!
    結局人による。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/29(木) 15:01:44 

    >>80
    最初はなんで他所の会社の人が執務室に堂々と入ってくるのかが、理解出来なかったよ!

    機密の書類もあるのに、なんで許可されてるのかね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/29(木) 15:04:16 

    >>76
    トピ立てのヒントにしたのかな?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/29(木) 15:04:33 

    嫌いな先輩でも挨拶(おはようございます、お疲れ様でした、失礼します)は笑顔でいきましょう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/29(木) 15:05:47 

    >>5
    「定額払い」って言い方を変えてるのもあるので注意
    リボと同じだから

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/29(木) 15:07:44 

    >>1
    補正下着
    ウン十万円のローン組まされるやつ…
    「月々一万円でいいんだよ!」って煽ってくる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/29(木) 15:09:48 

    >>1
    マルチ、新興宗教

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/29(木) 15:12:00 

    >>12
    ほんとこれ、新人狙いしやがるクソ既婚や本命彼女持ちとか普通にいるからね
    恨まれないように逃げる技術よ

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/29(木) 15:15:09 

    >>92
    コメ主です

    本当ですよね!
    新人の頃ペアだった先輩が本当に細かく細かくご指導して頂く方でまぁ苦労しましたよ、、。笑

    貴方が何もやらないから私がこんなに残業してるのよ!と。笑
    雑巾が乾いてないだけでめちゃくちゃ怒られて絞り方をレッスンしていただいたりね〜。笑笑

    当時若くて真面目だった私は本気で謝って反省して『すみません!すみません💦』ってしてたけど本当に今となっては残業稼ぎの問題人だと思い知りました。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/29(木) 15:27:18 

    >>1
    ネガティブな本音は言わないに越したことはないですね。

    だんだん自分の本心が分からなくなっていきましたが…笑

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/29(木) 15:34:25 

    >>12
    新卒で入った会社にいた男性上司が私にいつ休みなのかとか聞いてきたことあった。ちなみにシフト制の会社だったんだけど、新卒のシフトなんか気にしてどうすんだろうと思った。シフトは毎月固定になってるし、私は休み交代できるようなレベルになってなかったから交代してほしいとかもなかっただろうし。
    ベテラン女性上司がいるところで聞いてきたから別に深い意味はなかったのかもだけど、休みの日を聞かれるやり取りしてると「この人とどういう関係なの?」とその女性上司に思われそうで嫌だった。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/29(木) 15:34:54 

    自分の会社が前株か後株かぐらいは覚えておこうね。けっこう毎年間違ってる子いるのよ…

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/29(木) 15:41:02 

    良い人そうなのに何故か他の先輩社員たちから嫌われている社員はそれなりの人。深く関わらないでおこう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/29(木) 15:55:14 

    誰に対しても丁寧に接すること
    でも雇用形態によって条件や権限が違うから、そこだけは注意すること

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/29(木) 16:07:31 

    >>64
    録音、録画した情報が外部に漏れたら、、、
    行き先は決まるだろうね、、、

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/29(木) 16:07:37 

    入社して2−3年経ったら仕事にも慣れるだろうし、彼氏いないなら、婚活をおすすめする。職場にいい人いるなら、それがベストだし、職場に結婚考えられる独身男性がいないなら、理想を言うと24-25歳から活動始めたほうがいい。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/29(木) 16:13:42 

    マルチや投資話
    勧誘が前提のビジネス

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/29(木) 16:16:31 

    将来の結婚式の費用のためにお金を貯めること。
    料理の腕にもし自信がないなら、習い事として料理教室通うことをおすすめ。一人暮らしにも役立つし、将来の結婚生活にも役立つし。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/29(木) 16:25:25 

    必ずと言っていいほど個人情報を勝手に話すタイプの人がいる
    複数人いてどこから漏れてるかわからないときは嘘の情報を撒いておくと出所がわかる

    例)自転車が好きなんです 車が好きなんです バイクが好きなんです
      っていう風に言っとけば誰も傷つかないし噂大好きマンを見つけることができる

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/29(木) 16:25:39 

    「石の上にも3年」もし転職したいなら、入社後から仕事の傍ら、独自に勉強して資格を取り、しっかり準備してから。
    新卒入社時にもしも派遣や契約社員採用の場合、正社員登用試験にトライするのがいいかも。婚活するにも、正社員のほうが肩書としていいし(仮に、将来専業主婦になるにしても)、総合職の正社員なら、結婚しなくても生きていけるし。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/29(木) 16:28:45 

    何事も証拠がだいじ
    言った言わないになるので、面倒でもメールにするとか書面で残すとか、とにかく記録を残す
    記録があるってのは揉めたとき何よりも強いカードになる

    だから大事な証拠は簡単に人に渡しちゃだめ
    とりあえずコピー渡してみる
    それくらい用意周到に仕事もやれると、面倒なトラブルだいぶ減るよ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/29(木) 16:31:30 

    言った言わないの水掛け論は証拠がないといつまでもしつこく言ってる奴がマイナスなイメージもたれるから注意
    証拠をとっておく。ほんとこれ大事。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/29(木) 16:49:22 

    >>12
    こっちが何とも思ってなくても向こうからくることが本当に多い
    そしてゲスな中年社員(男女問わず)はなぜかこっちが向こうに気があると噂する

    あるあるだから
    あなたの行動に問題あるとかじゃないから無視して仕事してればいい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/29(木) 17:00:39 

    普通あり得ないと思うけど、既婚で自分の娘世代を狙うヤバいおっさんがいる
    お父さんキャラでやたらと寄ってくる奴にはほんと注意

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/29(木) 17:02:08 

    新聞の大見出しだけでも良いから読む
    ベストセラーロングセラーの本を読む

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/29(木) 17:05:45 

    不安で心細いけど急いで同僚先輩と仲間にならない。後にそれが最大の悩みになる危険性があるからよく見て慎重に仲良くなるべし。環境や体験或いは病で人は変わる事も想定しとけ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/29(木) 17:06:32 

    仕事できる風の人には近づかない 時間が経つと足を引っ張ることをしてくる
    本当に仕事できる人は他人の足を引っ張るようなことはしない

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/29(木) 17:07:40 

    美男美女は特に言動恋愛に注意⚠️激しい嫉妬や誹謗中傷を喰らいやすい。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/29(木) 17:09:53 

    超優等生に注意⚠️
    抱えてる闇がヤバい☠️

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/29(木) 17:46:21 

    20代結構祝儀貧乏になるよ
    友達、会社の同僚
    結婚したら早い子はすぐ出産でまた出産祝いで飛ぶよ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/29(木) 17:59:16 

    そんなことも知らないのかとか
    怒られたりするけど
    それでいいからね!知らなくて当たり前
    言われて。へー、そうなのねって知っていけばいいよ
    本当に

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/29(木) 18:31:25 

    >>16
    お金ないからとか、もう入ってるからとか、
    そういう断り方だと
    安い保険があるよとか、そっちより内野保険の方が良いよとか、
    その裏をかいてこようとするから、
    はっきりと言うのが1番だよね。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/29(木) 18:39:02 

    人事総務とはあまり仲良くならない事。
    全てが筒抜け・・・

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/29(木) 21:07:18 

    マウント取ってくるやつは相手にすな
    馬鹿にするやつはほっとけ
    真面目に働くほどあほらしい

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/29(木) 22:50:30 

    最初は様子見。誰がどんな人か、信用できるかわからないから。
    フラットに付き合う。雑談では本音は言わずにありきたりの正論を。聞き役になる。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/29(木) 22:54:27 

    口の軽い先輩の助言は役に立たない
    役職持ちも仲間にいると、ただの派閥

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 02:32:32 

    >>1
    よこ
    どんなに親がうるさくとも田舎の金融機関だけは辞めておけ。マイナスイメージ通りのところだから。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 02:38:28 

    酔った勢いで職場の人とやらない。案外男は口が軽い

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/01(金) 06:15:46 

    挨拶大事。元気よくいきましょう。職場に1人は挨拶でぐちぐち言う輩がいるので。
    逆にそれさえできたら大丈夫よ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/01(金) 06:58:55 

    挨拶だけはきちんとしてほしい
    どんなに仕事できようが基本の挨拶もできないやつは嫌われる

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/01(金) 08:14:52 

    社内ルールをビジネスルールだと勘違いしないこと

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード