ガールズちゃんねる

新卒社会人にアドバイス!

134コメント2024/02/28(水) 21:24

  • 1. 匿名 2024/02/24(土) 14:56:41 

    主は、今年の春から新卒社会人です。
    今は、準備をしているところです。
    そんな新卒社会人になる人に向けて、何かアドバイス下さい。
    また、私は、社会人から1人暮らしを始めるので、それについてもアドバイスあればお願いします!!

    +25

    -5

  • 2. 匿名 2024/02/24(土) 14:57:16 

    がんばれ
    @無職

    +30

    -4

  • 3. 匿名 2024/02/24(土) 14:57:16 

    辞職しな

    +2

    -20

  • 4. 匿名 2024/02/24(土) 14:57:25 

    クソ上司の対処法 

    具体的に 

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/24(土) 14:57:34 

    2年目で妊娠するな

    +54

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:00 

    笑顔と防犯対策

    +10

    -1

  • 7. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:07 

    1年目は何もできない、慣れてない、分からない
    が当然だから
    無理にこなそうとしない事
    あと家に帰って仕事のことで悩んだり寝る時に考えたりしない!!!家帰ったら自分の好きなことしてリラックスしてダラダラして休む!!!!

    +111

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:08 

    どうしてもつらければやめてもいい!
    人として当たり前のことをしっかりとできるように
    報告、連絡、相談は早めに。

    +73

    -1

  • 9. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:15 

    ガルちゃんで書かれてることはあなたより30歳くらい上の人の価値観によるものばかりなので
    その点を頭に入れてガルちゃん楽しんだ方がいい

    +31

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:38 

    新卒社会人にアドバイス!

    +46

    -7

  • 11. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:38 

    リボ払いは破滅の入口

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:39 

    住民税が2年目以降から引かれ出すから、新卒1年目は出来るなら少しでも貯金しといた方がいい

    +65

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:49 

    鬱病になる前に病院へ行こう(理不尽に対する我慢は毒)

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/24(土) 14:58:53 

    各種ハラスメントに対抗するためにレコーダーは買っておいた方がいいよ

    +11

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:12 

    1人暮らしは本当に気をつけて!

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:15 

    すぐにお酒を飲ませようとする男の人には絶対に気をつけて。
    食事に誘われた時も、誰か別の女の人を誘うなりして。
    用心に越したことはない。それだけ新卒って立場は弱いから。

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:20 

    ガルちゃんでよく見る
    「業務以外は一切喋らない」
    はやめておいた方がいいよ。
    コミュニケーションしっかり取ってね。

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:36 

    「15分遅れます」と言って18分遅れるより、「20分遅れます」と言って18分遅れたほうが印象がいい

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/24(土) 14:59:52 

    おじさんに口説かれても嫌なことは嫌とちゃんと言えなきゃ大変な事になるよ

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:08 

    >>1
    叱ってくれる上司がいるのは有難いこと
    誰でも通る道なので、叱られても凹むな。その代り教訓は頭に刻み込むべし

    イチロー選手の金言

    ↓の「これ」とは「体育会系指導を排除した教え方」のこと


    >……だが繰り返し強調するが、イチロー氏はこれに諸手を上げて賛同していない。あくまで「子どもたちにとっては酷なこと」と評しているのである。

    (中略)

    >結果的に、自分に厳しくできない人や、厳しいフィードバックに耐えられない人は、表面的には学校でも部活でも会社でもどこでもそれなりに「やさしく」遇されやすくなって快適な日々を送ることができるが、しかしタフな人びとに経験値や成長度で大きな差をつけられてしまうし、だれにもそれを埋め合わせてもらえない。格差が開いてしまったあとから「自分がこうなったのは、だれも厳しく教えてくれなかったせいだ」などと申し立てることなどもちろんできない。自分でちゃんとしなかったせいでしょ? とあっさり切り捨てられることもままある。
    イチローも警鐘を鳴らした…「大人に叱ってもらえない」Z世代が直面する「やさしさという残酷」(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)
    イチローも警鐘を鳴らした…「大人に叱ってもらえない」Z世代が直面する「やさしさという残酷」(御田寺 圭) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)gendai.media

    元プロ野球選手・イチロー氏は近年、日本全国の高校野球部でスポット的に指導を行っていることが知られている。そのイチロー氏が先日、指導に訪れた高校で以下のような発言をしたことが大きな話題になっていた。

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:15 

    >>1
    ストレス発散方法を見つけておく

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/24(土) 15:00:17 

    企業とはそもそも収益をあげて分配する組織です。
    自分のやるべき仕事を考えるとき、そこに効果的につながればヨシです。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:17 

    新卒社会人にアドバイス!

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:27 

    新卒に手をつける変態が一定数いるから気をつけな。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:27 

    >>1
    3年以内にやめてok
    3年は勤めろは会社都合^_^

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/24(土) 15:01:59 

    アポ無し訪問には絶対居留守使う

    自炊は鍋が一番簡単で美容にも健康にもいいよ

    会社には若い女ってだけで気に入らない精神が汚れた人もいるからね、まともに相手しない
    おかしな人に潰されないで自分を大事にしてほしい

    そして合わない場所だったらさっさと転職

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:29 

    >>1
    社会人3年目だけど…
    いまは第2新卒枠もあるから、どうしてもしんどかったら転職することもできるし無理しないで欲しい。
    分からないことは早めに聞く!飲み会とか無理しすぎない。無理しすぎると「いつでも誘える人」になって私生活とのバランス崩れる人見てきた

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:45 

    初めてのことはわからなくて当たり前!
    でもわからないから仕方ないでしょ!と開き直った態度は出さない
    自分を抑えた言動は自分の否定ではなく自分を守るためにすること
    上司からの指摘や注意は人格の否定ではなくあくまで仕事に関してのみの話
    逆に人格についてとやかく言う人がもしいれば真に受けず聞き流せば良い

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/24(土) 15:02:53 

    >>1
    教えられた事はメモするなりしっかり覚える。

    教えてもらったこを再度人に教えてもらうときは、〇〇というところまでできたんですが、ここからが難しく教えてもらえませんか?
    など、理解をしようと努力している様を見せる。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/24(土) 15:03:04 

    無理せず、頑張りすぎず、目の前の仕事を少しずつ覚えていけばOK

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:03 

    >>17
    でも下手に喋るとボロが出るやろ。新社会人なんて敬語も満足に話せないし、同年代・同レベルの子とばっかり今まで遊んでたわけで、失言もたくさんしちゃうよ。私ももっと大人しくしときゃよかったわ。

    +0

    -11

  • 32. 匿名 2024/02/24(土) 15:05:42 

    >>1
    おめでとー
    とにかくスルースキルを学ぶのだ

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/24(土) 15:06:37 

    >>23
    みんな本音と建前で喋る、も追加で。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/24(土) 15:07:07 

    相手の反応が薄かろうがとりあえず挨拶は自ら進んですべし!挨拶一切しない新卒はやっぱネタにされるよ…

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/24(土) 15:07:44 

    >>1
    悪い事は言わん!
    ガル子なんぞの言う事聞かずに、ガルから足洗いなさい。
    金の卵がガル子の嫌味暴言に毒されるのは、見るに耐えん!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/24(土) 15:08:17 

    モラハラ系、DV系の男の人に気を付けること
    間違って付き合ってしまったらすぐに逃げること

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/24(土) 15:09:00 

    >>5
    セクハラやん

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2024/02/24(土) 15:09:05 

    >>17
    わかるけど、マウントになりえるような
    お金、贅沢時間、旅行、住んでるところ、恋愛話
    とかは極力最初は控えたほうがいいと思う。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/24(土) 15:09:11 

    ネガティブなアドバイスで申し訳ないけど。「居心地悪いな」「いい職場じゃないな」「空気悪いな」と思い始めたら退職する事をおすすめします。
    私は空気の悪い会社に新卒から6年居た事後悔しているので。まだまだ若い主さんのこれからの人生に幸あれ!

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/24(土) 15:09:24 

    当たり前の事だけど、感謝と謝罪を忘れない事。

    新人がミスするのは仕方ない。
    大事なのは、自分がミスをした際に助けてもらった人に感謝を伝えることと改善に向けて努力すること。その姿勢を見せるだけでも全然違う。

    フォローに対する感謝も悪びれる様子もない新人は嫌われる。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/24(土) 15:10:03 

    昔の人間だからかもしれないけど、とにかくミスをさしたらきちんと謝って次またしないようにメモをしたり先輩にアドバイスをもらうようにしてた
    あと分からないことは分からないと知ったかぶりせず教えを請うことかな
    色々聞けるのは最初だけだから

    主さんがんばってね!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/24(土) 15:11:04 

    個人情報は言わないほうがいい。
    彼氏いるとか、休日何してるとか。
    会社は友達をつくるところではない。
    いい人もいるけど、変な人も多い

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/24(土) 15:11:13 

    付き合ってないのに同じ職場の人とエッチするな

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/24(土) 15:12:19 

    >>8
    報告、連絡、相談
    順番は?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/24(土) 15:12:30 

    >>1
    分からないことは素直に聞こう
    分からないまま勝手に進めると後々大変になる

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:22 

    「あれ?この人は...」
    って違和感は間違ってないことが多い。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/24(土) 15:14:26 

    >>1

    無理に3年同じところで働く必要ない。本当に仕事、企業が合わないなと感じたら第二新卒枠使えるうちに転職しちゃうのも一つの手だと思います。by新卒でブラックに入り辞めるタイミングを見失ったものより

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/24(土) 15:15:14 

    >>2
    いやあんたも頑張れ

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/24(土) 15:15:48 

    >>1
    ひとり暮らし
    防犯に気をつけてね

    新社会人
    おめでとうございます
    月並みですが
    よく寝てよく食べて
    よく働きよく遊んでください

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/24(土) 15:16:33 

    始めのうちは会社は部活みたいなもんだと思っておけばいいよ
    やさしい先輩も厳しい先輩もいるけど、先輩の言うことははい!はい!って聞いといたらいい
    最初は1年だからできなくて当たり前とも思ってくれる
    ただ返事だけだとそのうち1年やる気あんの!?って怒られるから徐々に仕事覚えること

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/24(土) 15:16:45 

    少額でも天引きでコツコツ貯金した方が良いよ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/24(土) 15:16:56 

    >>5
    今日そんなトピ立ってたね

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/24(土) 15:19:26 

    >>42
    場合によっては彼氏いると言っていたほうがいい。彼氏いないと言うとおっさんに狙われたりする。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/24(土) 15:21:11 

    >>1
    同じく24卒
    まだ寮か社宅の場所も決まってないし引っ越し準備が出来なくてソワソワしてる
    そして研修後の夏前に本配属があってまた引越しの可能性もあるらしく新卒社会人て忙しいね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:18 

    >>5
    これをハラスメント扱いしてるうちは責任感がないとおもうからうまく指標にするのがいい

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:26 

    なんでも5分早めに完了する

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/24(土) 15:22:37 

    >>11

    リボが破滅の一歩とか言う
    大人に近づくなよ

    ちゃんと知識気身につければ
    わかるけど、大企業でも借金してる
    借金しないやつは大きく出れない
    やり方覚えろ

    +7

    -5

  • 58. 匿名 2024/02/24(土) 15:24:42 

    頼れる人を沢山作っておこう

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/24(土) 15:26:16 

    会社は友達を作るところではないかもしれないけど、上司から可愛がられたり出世したければ人と仲良くするほうがいいに決まってる。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/24(土) 15:27:02 

    生活防衛資金を早めに貯めて、積立NISAを始めよう

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/24(土) 15:29:11 

    >>1
    就職とともに家を出るって贅沢だよね

    +0

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/24(土) 15:29:36 

    24卒です
    4月から1ヶ月間山奥にある研修センターで研修があるのですが、近くにコンビニも駅も無くて、相部屋か1人部屋かもまだ分からず不安でいっぱいです。。
    1人部屋がいいなぁ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/24(土) 15:34:21 

    転職した時、新卒で最初に入った会社が評価基準になるらしいよ。新卒で入った会社が一番良かったと言う人も多い。特に土日休みの仕事は大人気で争奪戦なので、退職は慎重に。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/24(土) 15:35:37 

    新人教育するんだけど、言えることは提出物の期限は守ってください!
    遅れそうならメールでもいいから遅れると教えてください!
    わからない所は放置しないで聞いてください!

    うちの会社のレベル低い問題あるかもだけど、これができるだけでもうしっかりしてんな!って全然印象違うし、何事も期限守るのは社会人の基本だからこの習慣は身につけておくと信用されやすいよ!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/24(土) 15:37:42 

    とにかく、ミスは細かい物でも必ず速やかに報告を!
    隠したり誤魔化そうとするのが一番ダメ!!

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/24(土) 15:38:38 

    >>1
    実際はヤバい人は何人も居るわけではないから、
    ヤバい人と会ってしまっても、あまり引きずらない事。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/24(土) 15:40:32 

    ・4月は給与が出ない
    ・4月は給与が出ない
    ・4月は給与が出ない

    就職上京後一人暮らしだったから詰みかけた

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/24(土) 15:41:46 

    悩みすぎないで適当で大丈夫!
    数年したらこの会社辞めてやるくらいの心持ちでいい
    会社は星の数ほどあるよ

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/24(土) 15:43:16 

    >>67
    ホントこれ

    転職でも同じ
    お給料は末締め翌25日払いが多いから、それもよく考えて転職活動しないとヤバい
    私は親に頭下げてお金を援助してもらいました

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/24(土) 15:44:20 

    社会人1年目に期待することはほぼないので・・

    とにかく元気に明るく挨拶&返事して(目、顔を見る)
    先輩や上司からの指示や助言アドバイスがあれば
    すぐにメモすること!
    パフォーマンスだとしてでもメモはとった方が良いし
    聞く姿勢はほんと大事!

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/24(土) 15:45:16 

    愛嬌さえあれば少々できが悪くてもGOOD!

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/24(土) 15:45:51 

    ホウレンソウ

    これ大事

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/24(土) 15:46:00 

    >>1
    よく家では仕事の事考えるな忘れろ!って言うけど、仕事に慣れるまでは家でもある程度は自習した方が良い
    その日学んだ事やメモを整理するとか、ミスしたら次の改善点を考えるとかね
    しっかり勉強してる子はどんどん差をつけていく

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/24(土) 15:46:14 

    >>69
    締め日から給与支給日までそんな開く?!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/24(土) 15:47:58 

    >>1
    必ずしも自炊が安く上がるとはかぎらない

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/24(土) 15:53:37 

    >>74
    4/1入社なら4/30日締めで5/25が初給料日じゃない?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/24(土) 16:00:15 

    >>1
    これ質問したら恥ずかしいかな?と思わず、分からないことはどんどん質問する。
    私が新人の時、「分からないままにせず聞いてね。新人の特権だから遠慮しないでね」と言われたよ。
    頑張ってね!

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/24(土) 16:01:12 

    >>67
    うちの会社、四月採用で四月から給料出るよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/24(土) 16:06:30 

    会社に入った時に変だなと感じる人は変。直感を信じていいと思う。
    そしてそういう人とは物理的に距離をとること。
    変にうまく距離感もって接してると、人事異動で同じ仕事のペアになることもあるよ。
    管理職はこういうのみてて、こいつなら大丈夫!って処理役を押し付けられるから。
    こうなると地獄の始まりです。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/24(土) 16:07:50 

    >>1
    社内で人の悪口を言わない
    言うなら、全然関係ない外部の人に愚痴る

    社内情報を漏らさない

    当たり前だけど、これをやって会社クビになった50代の人がいた

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/24(土) 16:08:29 

    >>17
    「業務以外は一切喋らない」

    正社員諦めて仕方なく独身派遣で働いているおばさんの正社員を敵視した僻みだもんね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/24(土) 16:08:49 

    新人の時って周りのみんながなんだか「凄い人」と
    思いがちだけど、実際そうでもなかったりする
    みんなが思ってるほど大層な人間の集まりではないということ
    なので萎縮せず、自分らしく仕事に取り込んで欲しいな

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/24(土) 16:11:55 

    >>1
    就職した会社が全てじゃない。世界は広い!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/24(土) 16:12:51 

    別の部署に配属になった、良しの同期にも自分の部署の先輩や上司の悪口は詳しく言わないこと

    なぜなら、あなたにはすごく嫌な人に見えても、万が一いつかお友達とその上司が同じ部署になった時に、お友達から見たら良い先輩、上司じゃんと捉えることもある

    そして、その後は言うまでもないけど
    あの子があぁ言ってましたよ?とばらされるリスクもあったりね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/24(土) 16:13:53 

    >>80
    自分から率先して言わなくても人の悪口に相槌打ったり同意するだけでも「悪口言ってた」と見なされることもある。
    私は先輩が上司の悪口を言ってるのの聞き役によくなってたら、いつの間にかその先輩が「ガル子が上司の悪口を言ってる」と周りに吹聴するようになり、上司の耳にも入って会社を辞めたことがあります。率先して悪口言ってた先輩は無傷。
    悪口言ってる人からは距離を置いて相手にしないのが一番。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/24(土) 16:14:07 

    社会人一年目で一人暮らし開始か・・

    自炊はほどほどにして、しっかり睡眠をとりましょう

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/24(土) 16:15:30 

    学生時代までの人間関係は好きか嫌い(苦手)か、それだけだったと思うけど、社会人になれば初めに仲良くしていても、あなたが仕事で足手まといになれば意地悪されること

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/24(土) 16:15:46 

    同期は一生の付き合い 仲良くいこう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/24(土) 16:16:14 

    人間関係で悩む前に目の前の仕事に一生懸命取り組もう

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/24(土) 16:17:18 

    初見ではわからないけど仕事進めていくと会話が成り立たないようなヤバい奴が年代問わず必ずいるって割り切ることかな。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/24(土) 16:17:58 

    >>5
    私はその人の人生なんだから好きにすればいいと思います

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/24(土) 16:19:23 

    失敗はあると思うけどみんな通る道だから大丈夫!!

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/24(土) 16:21:59 

    >>81
    私はよくガルとかネットで見かけるこの意見を真に受けてどこの会社でも浮くようになった
    気を取り直して周りの人とコミュニケーション取ったり明るく雑談するようになったら人から好かれるようになって格段に仕事しやすくなった
    正社員でなおかつ出世もしたい人はネットのネガティブな意見は聞かないで王道を行くべき

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/24(土) 16:26:49 

    いい年して挨拶すらできない奴がいる

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/24(土) 16:35:39 

    >>1電話は積極的に出ると評価高いよ。
    注意とパワハラは違うよ。
    親がいきなり乗り込んできたら警察呼ばれるよ。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/24(土) 16:41:46 

    >>93
    よほど個人主義の会社でない限りは会話が得だよね
    いい年して職場で尖ってるのは見てる側からしてもキツイし

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/24(土) 16:43:48 

    >>1
    自分の機嫌を自分で取れるようになると楽

    自分の機嫌を自分で取れない人とは心の距離を置くこと

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/02/24(土) 16:45:35 

    会話ができない禿たナルシストアラフォーおじさんがいる
    雑談できないしかなりプライド高い(思春期の高校生みたいなツンとした感じ)
    当然仕事も微妙
    会話さえできればいくらでも周りから可愛がってもらえるのにと思う

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/24(土) 16:45:48 

    >>17
    でもこれ本当にそう思う
    ちょっとした休憩とかに何気ない話できる先輩や同期がいるのって大事な気がするな。インスタとかSNSは全く交換してないけど、少しの世間話できるくらいの人はいた方が息抜きできる

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/24(土) 16:46:38 

    >>62
    飴ちゃんいっぱい持って行こうね

    自分を慰められる、同期を励ませるアイテムって大切

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/24(土) 17:03:31 

    一人暮らしで朝早く、大変かと思うけど、身だしなみは、出来る範囲で整えた方が良いかと思います。
    例えば、今はパンプス履いて仕事する人減ってるかもしれないけど、革靴、汚れてたら休日に磨く、とか。
    スーツとかシャツとか、ヨレヨレにならないように、クリーニングに出すなり、自分でアイロンかけるなり。
    営業系でも事務系でも、第一印象、イメージ良くするに越したことはない。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/24(土) 17:19:38 

    やる気があるのは素晴らしいけど張り切るのもほどほどに・・

    無理して30分前出社などはやめて(新人あるあるなんだけど持続できない)

    時間内めーいっぱい仕事する方が良い!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/24(土) 17:42:04 

    >>1
    できるときにはパワハラセクハラはスマホで録音録画。
    労基準監督署の場所を調べておく。
    最低限の労働基準法の知識を得ておく。

    私が住んでる市に労働基準監督署がなく隣の市にしかないこともあって、新卒社会人だった時には労働基準監督署の存在すら知らなかった。

    ネットはあったけど、今みたいな状況ではなかったから簡単に調べられなかったしね。
    今は簡単に情報が手に入るから、良い時代になったよ。

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/24(土) 17:57:26 

    >>1
    忙しくても食事はしっかり取ってね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/24(土) 18:02:19 

    人の言うことを素直に聞くこと

    でもその言うことに責任取らずに、口だけ出そうとする人間のことは真に受けたらダメ
    そして言葉よりも「普段の行動」から人を判断すること

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/24(土) 18:11:05 

    「職場のお父さんだよ」って人には注意
    ほとんどが下心

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/24(土) 18:16:43 

    >>27
    私も社会人3年目。飲み会とかさ…2次会まで誘われるけど2次会は流石にスタートが夜の10時過ぎるから断ってるよ。私だけ勇気出して断ってる。飲み会にだけは仕方なく出席するけどね圧力凄くてさ。確かに体調悪いなら休ませてくれるし残業あるなら許されるけどそれ以外は強制レベルなんだよね…

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/24(土) 18:27:16 

    >>106
    私も経験上、お父さんキャラで近づいてくる人って下心か仕事できない人が多い
    お父さんキャラならしっかり仕事で結果出してほしい人ばかり
    娘に仕事おしつけるのか?って思う

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/24(土) 18:31:02 

    若い女性に媚びてる時点で色々と察するわ

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/24(土) 18:38:24 

    お父さんキャラにいい人もいるけど、癖ありが多いのも事実
    ってか自分から「職場のお父さん」って言っちゃうのもどうかと思うけど
    周りが言うのなら仕方ないけどさ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/24(土) 18:48:13 

    >>1
    難しいけど、自分の限界を知ることが大事!キャパオーバーしたら鬱になったりパニック障害になったりするよ。私は好きな仕事だったのに過労でパニック障害になって泣く泣くやめることになって、その後ずっとしんどいよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/24(土) 18:55:30 

    >>110
    お父さんキャラで若手女性に近づこうとする奴いるね。ぞっとする

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/24(土) 19:18:48 

    いまだにお茶汲みがある会社からは逃げた方がいい。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/24(土) 19:24:39 

    オバサンの若い頃、一人暮らしだと、同性の友達からも
    「ちょっと遅くなったから泊まらせて」
    みたいの、あったなぁ。
    今の若い子はあんまり酒飲み行かないみたいだから、もうそんなの絶滅したか。
    まぁ、うまく利用してくるような人は気をつけて。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/24(土) 20:06:55 

    社畜になりたかったら
    先輩の話はきくな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/24(土) 20:07:39 

    特に女性の新入社員、少しでも嫌だなおかしいなって思ったら遠慮なく断って下さい。世の中には接待で2人きりで食事行こうよとか飲みに行こうよとか言われますが、絶対に2人きりでは行かないでください。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/24(土) 20:15:11 

    飲み会のときは
    お酌しないで良いぞ
    ホステスと勘違いする
    バーコードは相手に為るな

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/24(土) 20:27:47 

    >>1
    ①職場では人事部と上司以外には住所言うな!
    ②住所や最寄り駅を聞かれても嘘や逆方向を

    下手したら家の近くまで来たりGoogleマップで調べられた事あるから。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/24(土) 20:29:28 

    職場で1対1のお誘いあっても行かないように。しつこければ周りに言いふらす。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/24(土) 20:55:54 

    はじめの3ヶ月が1番つらいと思う
    でもそこ乗り越えれば今後の自分のためになると思う!
    でもほんとに辛かったらいつでも辞めていい!!

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/24(土) 21:37:55 

    >>116
    ほんとこれ。
    親子ほど歳離れてても手を出してくるやつもいる。新人はストーカーされた子もいた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/24(土) 21:53:59 

    >>1
    多少仕事が出来なくてもコミュ力と愛嬌があれば可愛がられる。
    同じミスでも周囲の態度が全然違う。勿論私は逆側だった…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/24(土) 21:59:25 

    >>17
    コミュニケーションは、ほんとに大事だよ。
    コミュニケーションを、侮る勿れ。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/24(土) 22:32:01 

    >>93
    ガルを鵜呑みにして良義実家を避け続けて疎遠にされて後悔してるって人もいたな

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/24(土) 23:26:01 

    真面目に働いていても、「お局が私を気に入らないから」という理由で不当解雇されることもある。
    会社ガチャに失敗したら、気持ち切り替えてさっさと転職よ。
    人生何もかもガチャだから。ガチャが成功するかどうかは運次第。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 09:38:57 

    なんか今ドキは、すげーんだな。
    オバサンたちの頃は、社内恋愛から寿退職も、まだ王道だったけど。
    まぁ、今は、会社によっては、女性管理職とか、結婚しても二人とも同じ会社でキャリア積ませてOKなところがあるみたいだからね。
    入社後のキャリア迷った時に、相談出来る人がいるといいね。
    いずれにしても、先にコメントしてた人も複数いるけど、ある程度は周りとニコニコしてコミュニケーション取れていると、困った時も助けてもらいやすくなるかと。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 10:37:27 

    自分が無能で自信のないと感じてる人に言いたいけど、あなたよりヤバい人がゴロゴロいるから心配しなくてもいいよ。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 14:02:50 

    >>88
    団体行動就活採用。
    同期はレイバーユニオンなんでしょう。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 16:29:09 

    若い時は無茶できるけど年を取ってからその時の負担が出てくるからご飯はしっかり食べて睡眠もちゃんととって

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 18:18:27 

    休む時はしっかり休む
    健康が1番

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 18:52:16 

    >>5
    こういう言葉を受けとめず
    自分の人生を大切にして

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 21:17:52 

    >>63
    毎年変化ない。新卒重視。Tokyoだけ。
    ロンドン、オタワ、NY、パリ、ベルリン、ローマ、等もないのでは。

    ただ若ければいいだけ。Tokyoでは、
    環境も変わっていたのに。進化も発展もない。

    どうんなんだろうね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 21:21:21 

    いよいよ明後日からMARCHになりますね。正常ですね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 21:24:25 

    >>125
    それはありますでしょうね。
    Tokyoで合理性必要ない。若ければいい。
    好き嫌いで十分。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード