ガールズちゃんねる

社会人1年目だった時の自分にアドバイス

136コメント2021/03/13(土) 08:48

  • 1. 匿名 2021/02/25(木) 08:14:03 

    4年後に新しい仕事先で、出会った男性と社内恋愛できるぞ!
    そして自分から告白して付き合うよ!
    だから今を耐えて頑張って✊😃✊

    +6

    -62

  • 2. 匿名 2021/02/25(木) 08:15:15 

    簡単に就職先諦めないで!

    +61

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/25(木) 08:15:37 

    自分のことはあんまり話さず淡々と仕事してれば良い

    +132

    -3

  • 4. 匿名 2021/02/25(木) 08:16:01 

    給料天引きで貯金するべし

    +95

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/25(木) 08:16:14 

    そこには入社するな!

    +88

    -0

  • 6. 匿名 2021/02/25(木) 08:16:28 

    わかってると思うけど、その会社はクソ。
    辞めて正解。
    大丈夫、遠回りするけど良い会社に巡り合える。

    +94

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/25(木) 08:16:41 

    5年経っても、10年経っても、あまり変わらないけど、
    とっても慣れてくるから大丈夫よ!!!

    ただ、上司だけ、異動で変わっていくよ。

    +46

    -0

  • 8. 匿名 2021/02/25(木) 08:16:46 

    >>1
    そういうアドバイスかい!

    謙虚に、とにかく謙虚にね、と自分には言いたい^_^

    +56

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/25(木) 08:16:49 

    あんた今まで気が付かなかっただろうけど発達障害だよ。
    この先ミスばかりで何度注意されてもミスを繰り返すよ。
    他の道を探しな

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2021/02/25(木) 08:17:05 

    そこの上司好きになんてなるな!結局やめるこてになりもったいない!!

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2021/02/25(木) 08:17:08 

    その会社はダメだ。他にいけ

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/25(木) 08:17:27 

    頑張らないとって無理しないで!気楽にやって大丈夫だから!

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/25(木) 08:17:43 

    職場の人とあんま関わるな
    プライベートでご飯や遊びに行くな

    +63

    -1

  • 14. 匿名 2021/02/25(木) 08:17:57 

    就活中ならたくさん教えたい事あったけど一年目って事は就職決めて働き出した後だね…
    どんまい、そんな会社の為に頑張んなくていいよ〜どうせ身体壊すから

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/25(木) 08:17:58 

    >>1
    逆にそんな事言われたら意識して未来変わっちゃいそう。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2021/02/25(木) 08:18:40 

    結婚するから~とか、皆が辞めるから~とかで辞めるな!こんな給料良くてボーナスももらえて福利厚生良い会社二度と出会えないぞ。絶対やめたら後悔する。

    +69

    -1

  • 17. 匿名 2021/02/25(木) 08:19:15 

    体調か悪かったら無理しすぎずに休んだほうがいい。帯状疱疹になるぞ。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/25(木) 08:19:18 

    一人前の顔しないで恥ずかしいわ

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/25(木) 08:19:23 

    遠慮せずに髪を茶髪に染めとけば堅い営業に配属されることはないよ

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/25(木) 08:19:29 

    性格悪くなる前にその仕事辞めて
    公務員試験受けろ

    +26

    -2

  • 21. 匿名 2021/02/25(木) 08:19:30 

    あの先輩全然仕事できないくせに偉そうなだけだから何言われても真に受けちゃダメだよ

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/25(木) 08:19:54 

    お局様に屈するな!
    気を使いすぎてサービス残業しないで帰って寝て!

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2021/02/25(木) 08:20:03 

    初日に自分のことかわいいと思ってるんでしょ?
    って言われてるから、だったら何?って言い返してやれ。その人精神おかしい人だよ。ないこと噂される前にうまく立ち回って。

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/25(木) 08:20:19 

    一人で考え込まないで、周りにもっと相談しなよ。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/25(木) 08:20:28 

    看護師向いてないなら早急にやめな。
    あなたにはゆったりした仕事が合うよ

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2021/02/25(木) 08:20:32 

    病む前に辞めな
    3年は勤めようなんて思わず1歳でも若いうちに逃げな

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/25(木) 08:20:38 

    >>15
    ドラゴンボールで未来トランクス初登場時に正体を明かさなかった的な?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/25(木) 08:20:41 

    サボり方を覚えろ!真面目にやるな!働いてるフリしろ!

    +38

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/25(木) 08:21:07 

    もっと謙虚になりな。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/25(木) 08:21:14 

    >>1
    上司や先輩のミスを正直に指摘しちゃダメだよ
    さりげなく直しておくか、スルーして
    おじさんおばさんの「間違いがあったら教えてね!」は社交辞令だからね!

    +27

    -2

  • 31. 匿名 2021/02/25(木) 08:21:28 

    そこに入社したらセクハラパワハラに悩まされるよ。
    上司に相談しても私が移動させられて相手は処分ないよ。相談せず悩みすぎる前に転職した方がいいよ。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/25(木) 08:23:52 

    >>1
    社会人一年目関係ある?

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/25(木) 08:24:24 

    社会人1年目の時は私一番若いとか先輩をお局扱いしてたけど、学生からしたら社会人1年目の私はクソババアだ!女子高校生の若さには負ける
    ギャルの世界でも22歳は婆さん

    +7

    -8

  • 34. 匿名 2021/02/25(木) 08:24:33 

    辞めないほうが良い。辞めるな、福利厚生や人間関係、給料やボーナスが最高だ。 貯金して結婚するまえに、貴金属をそろえとけ。結婚してからは思うように買えないから

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/25(木) 08:24:38 

    仕事は一回で覚える努力しようね
    あなたは真面目そうに見えるから、一生懸命やってるオーラ出さないと印象悪いよ
    あともうちょっと気配消した方がいいよ
    何年経った後も悪目立ちするからね

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/25(木) 08:25:03 

    プライベートな話しすぎちゃだめだよ
    そこは学校でもないしそいつは友達でもないぞ

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/25(木) 08:25:27 

    管理栄養士です。
    まず現場を知ることは大事だよ。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/25(木) 08:26:08 

    勉強の仕方、仕事の面白さ、社会について、色々教えたい。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/25(木) 08:26:12 

    >>1
    せめて仕事のアドバイスしたれよ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/25(木) 08:26:22 

    その直属の課長は長年横領してて、3年後に大変なことになるよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/25(木) 08:26:36 

    おかしいこと、嫌なこと、疑問に思うことは素直に言っていいんだよ!合わなかったら転職すればよし!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/25(木) 08:27:00 

    使いもしない化粧品なんか買わずに、そのお金で親を旅行に連れて行ってあげな。親がまだ元気なうちにさ。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/25(木) 08:29:10 

    同期の子と結婚するよー!
    その人いまは彼女いるけど気にしないでね~

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2021/02/25(木) 08:29:14 

    思ってたような仕事はさせてもらえないし
    今の配属先は数年後丸ごと子会社化されるから
    早いうちに本社に移動願い出しときな

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2021/02/25(木) 08:29:31 

    >>1
    必死に私のあれこれに関心を示し根掘り葉掘りする女は友達になりたいとか羨みとかじゃなくて引き摺り下ろしてやるためのネタ集めだから近寄らないこと。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/25(木) 08:29:47 

    「調子乗んなよ」
    お前が入社すぐに鼻が天狗になったせいで20年後本当に苦労するぞ。
    お前の経験なんて吹き飛ばせるほどこの業界厳しい。
    40歳の今脆かったプライドに気づいて自信喪失してる。
    年下に指導され、間違い指摘され、ミスして慰められ。
    年下に「すみませんでした」「ありがとうございました」と言う毎日。


    +8

    -2

  • 47. 匿名 2021/02/25(木) 08:30:22 

    8年後に病んで辞めることになるから、早めに転職した方がいいよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/25(木) 08:30:55 

    パワハラ上司の暴言や、どのくらいサービス残業していか日記か手帳に残しておいて
    フレンドリーな先輩は信用しないでね。
    7年目あたりに限界が来て不眠や過呼吸を起こすから、どうしてもそこに居たかったらとにかく緩く程々に。
    9年目で辞めたけど。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/02/25(木) 08:31:11 

    そのまま伸び伸び育て!誉めたりからかったり色々かまってくれる先輩達を信じろ!うるさいけどいい人達だぞ!同期に自分がどう見られるかとか他人が何してるかとか気にするな!ネガティブこじらせて将来お局化するぞ!

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/25(木) 08:31:21 

    余計な事を喋るな。仕事出来ないのに偉そうにするな。なんか無駄に態度だけ一丁前だった自分を思い出すとうわああってなる。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/25(木) 08:31:39 

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/25(木) 08:31:46 

    メモを取ってください!!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/25(木) 08:32:07 

    >>33
    実際23歳の女はクソババアだ価値がない
    19か20歳で終わってる

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2021/02/25(木) 08:32:21 

    数年後に~地方の年収が低い企業ランキングのトップ50という記事で自分の企業がランクインしてるよ笑
    でも気にせず目の前の仕事を頑張ろう
    ボンミスに注意確認を怠らず

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/25(木) 08:33:31 

    残業150時間して死にかける時がくるから早く辞めていいんだよ、次の職場は定時で上がれてボーナスもちゃんと出るから!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/25(木) 08:36:25 

    1年目からちゃんと貯金しとけ!10年後には貯金1000万も夢じゃないぞ!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/25(木) 08:36:31 

    ずっとその会社にいろ!
    5年後に転職して、そのまま定年まで働け!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/25(木) 08:38:24 

    >>56
    確かに…

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/25(木) 08:38:54 

    >>27
    おまえ、なんかズレてね?w

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2021/02/25(木) 08:39:15 

    もったいぶらないでもっと貯金してーーー
    五年後頑張ったら奨学金返せたと思うから

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/25(木) 08:40:16 

    その大嫌いな先輩は実は物凄く私達の事を1番に考えてくれてて、数年後には仲良くなるからそんなに毛嫌いしちゃだめだよ!!

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/25(木) 08:40:50 

    ひたすら残業、休日出勤になります。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/25(木) 08:42:28 

    転職するな!
    新卒内資の良さに気づけ。
    外資のフルコミッションはきつい。
    初年度の年収プラス300万に惑わされるな。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/25(木) 08:42:58 

    >>6

    会社はクソだけど
    お腹の中で
    結婚相手探すために行こう。
    結構いい男がいるから頑張れ。

    仕事はほか探すつもりで。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/25(木) 08:43:28 

    やりたい仕事内容と合う仕事内容て違うよ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/25(木) 08:43:36 

    酒は飲んでも飲まれるな。
    最初の飲み会の翌日ひどい二日酔いになって会社休む羽目になるから自制しろ!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/25(木) 08:44:44 

    会社に着ていく服ばかり買ってないで貯金しとけ。できれば少額で良いから投資しとけ。

    どうせ先輩社員から嫌み言われて、そのかわいい服は着ていくことはできない。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/25(木) 08:45:50 

    その会社はやめときなさい
    ろくなところじゃないから

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/25(木) 08:46:11 

    1年目の冬、転職して新事業の準備してる頃だね。
    悪いことは言わない、その転職先とんでもないブラックだから逃げな。後々あと1年だけとか言われて引き止められるから、そうなる前に逃げて。
    精神病んでまた倒れるよ。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/25(木) 08:48:59 

    使いもしないフェリシモ毎月買うくらいなら、ちょっといいジュエリー買うなり貯金するなり。稼いだお金全部お小遣いにするもんじゃない。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/25(木) 08:50:29 

    アドバイスできる事など何もないよ!

    仕事は総合職でくたくたなのに、仕事が終わるとスクールで資格の勉強。ついでに英語も勉強してたよね。
    年に100万だけ貯金して、残りのお金でしっかり遊んで優良な彼氏を見つけて結婚。
    若い時に英語を学んだから、夫の海外転勤も楽しく過ごせて、キャリアも資格もあるから、帰国後すぐに楽な仕事が決まった。
    若い頃に頑張ってくれたから、今、かなり楽しく生活してるよ!ありがとう!

    +10

    -4

  • 72. 匿名 2021/02/25(木) 08:50:54 

    そのめちゃくちゃお世話になってる大好きな上司は一年後に辞めてしまうので、いるうちにたくさん学ばせてもらってたくさんおしゃべりしてください

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/25(木) 08:51:36 

    新卒でできる残業もないのに無理に周りに合わせて何時間も残業しなくてもいいよ。もう帰っていいよって言われたら、素直に帰って家でゆっくりしよう。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/25(木) 08:53:14 

    三年頑張ろうじゃない、早く転職先見つけろ

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/25(木) 08:53:53 

    自分に優しいからってみんながみんないい先輩じゃない。仕事しない奴はカス。自分1人で抱え込まずに、本当に困った時はまわりに助けを求めて。ちゃんと真面目に自分でも勉強してたらまわりも協力してくれる。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/25(木) 08:54:21 

    お前はまだわかっていない。
    ここはなかなか良い会社だから辞めるな。
    (入社一年で辞めた)

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/25(木) 08:55:12 

    痴漢なんかひねり潰せ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/25(木) 08:56:37 

    同期がどんどん辞めるからって自分もなんとなく辞めようかなって感じで辞めるな!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2021/02/25(木) 08:57:44 

    その部署は早く異動した方がいい、全く適性がない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/25(木) 09:00:05 

    その会社には入社してするな!
    接客販売系の仕事はするな!
    サービス残業ばかりで身体壊すぞ!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/02/25(木) 09:07:18 

    お前に言うことなんて何もない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/25(木) 09:15:10 

    そこに入社するな。もししたら、そこで将来の夫を探すのはやめろ

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2021/02/25(木) 09:21:32 

    10年後に株価が五倍になるから持ち株マックスかけといた方がいいよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/25(木) 09:23:23 

    そんなブラック会社早く辞めてまえ〜!
    1年半もいる価値ないよ。
    初日に残業代ないこと知ったなら、もうその時点で辞めてよし。
    後に正反対のホワイト企業と出会える。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/25(木) 09:24:14 

    >>45
    それ、幼稚園ママ1年目だった自分に教えてあげたい…
    自分ひとりだけ年下で他のママ達に馴染めずに迷ってた頃、
    数少ない寄ってくる人はみんなそのタイプで、メンタルボロボロにされました。
    話しかけてくれる事に感謝して、その人を気さくな優しい人だと信じて言われるがまま家に呼んでた自分…

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/25(木) 09:27:27 

    その会社に入ったことが間違い!
    辞めてさっさと転職して!
    それから子供はすぐ作って、欲しくなってもできなくなるから

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/25(木) 09:33:13 

    明らかにかなりのパワハラだから訴えて

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/25(木) 09:36:48 

    通勤服、そんなにお金かけなくてよし!
    化粧品買いすぎるな!
    その半分に抑える努力をしろ!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2021/02/25(木) 09:38:38 

    運命の出会いとか、まーだまだ先だから。10年以上先だから。浮かれ過ぎ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/25(木) 09:41:14 

    合コンで出会った男たち。誰とも結ばれません。友達として長続きする人もいません。残念ながら。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/25(木) 09:43:24 

    3年後にもっといい会社に転職して給料2倍になるから、今は頑張って実績を積もう!たとえ、誰かが汚した男子トイレを毎朝掃除しなければいけないとしても、耐えるんだ!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/25(木) 09:51:16 

    疲れてても顔を洗って寝ろ!
    ストレスで出来たニキビ潰すな!
    人前で話さねばならない日の脇汗対策怠るな!
    生理休暇はちゃんと取れ!
    夏にカレー大量に作ったら冷蔵庫に入れとけ!
    だが、どんな失態にも恐れなくて良い。付き合ってる同期と結婚出来る。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/25(木) 09:51:48 

    社会人大先輩がるちゃん民からの貴重なアドバイスが書かれてあると期待した自分が甘かった、主のアドバイスがもう第三者には何の役にも立たないw

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2021/02/25(木) 09:53:18 

    ボーナス全部喜んで迷わず家族みんなに分けてあげて良かったな。後にどえらいくらい何倍も返ってきたじゃないか

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/25(木) 09:56:32 

    自分の背中を確かめてごらん羽は無いから笑

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/25(木) 09:58:37 

    一年目のうちに資格全部とっとけ
    後で苦労するぞ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/25(木) 10:00:05 

    周りのみんなから頭が足りない子と思われてっぞー!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/25(木) 10:00:10 

    あの日のナンバーズは買え。あきらめずに自分の誕生日を買え。今でも後悔。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/25(木) 10:00:26 

    そもそも超絶ブラックだからその会社はやめとけ!!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/25(木) 10:07:22 

    そこにはいったらどんどん自分が落ちぶれていくよ。

    早く地元に戻りなさい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/25(木) 10:16:27 

    初対面から、人当たりが良くて優しく、親身になって相談に乗ってくれる人は、スピーカーで地雷も多いぞ!
    職場は友達作るところではないけど、3年くらいたって、ようやく仕事のやり方や考え方を尊敬出来て、ベタベタはしないけど、口も固く信用できる同僚も出来て、仕事にも自信がついてくるよ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/25(木) 10:16:44 

    >>1
    うわぁ、、、、

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/25(木) 10:24:56 

    初任給やボーナスで、親を食事に連れて行ってあげれば、泣いて喜ぶよ。
    私は、去年社外人になった息子が家族を焼肉に連れて行ってくれた。
    無事に成人して、まさか子供がご馳走してくれるまでになるなんて、感慨深くて、夜に思い出して嬉しくて泣いた。
    これから大変な事もたくさんあるだろうけど、たまに顔見せてくれるだけでいいから自分の人生をしっかり頑張って幸せになって欲しい。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/25(木) 10:25:32 

    接客業は全然向いていない。
    自分に合う仕事に、早く転職しろ。
    若いうちに動け。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2021/02/25(木) 10:54:27 

    その会社は世間でいうところのブラック企業だし、数年後には他社に買収されるから辞めて正解。

    あと同じ高校だった〇〇とまだくっついたり離れたりしてるだろうけど、そいつは校正の余地がないクズだからもっと他にいい男探せ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/25(木) 11:04:29 

    頑張るなと言われても頑張る性格だから、そのまま頑張れ!
    そのうち評価されるよ。

    仕事でのアドバイスじゃないけど、いつも日焼け止めは塗っておいてね。
    かなりシミとシワが増えるよー

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2021/02/25(木) 11:09:16 

    ちゃんと金融の勉強して

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/25(木) 11:35:08 

    そのお局のイジメに少し耐えれば
    後は楽になれるから大丈夫だよ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/25(木) 11:53:52 

    仕事が円滑に進められればそれでいい。

    それ以上求めちゃダメ!

    仲良しこよしなんて求めないこと。
    自分の話はむやみにしないこと。
    まずは、言われた通りにやること。
    教わったことはノートにまとめること。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/25(木) 11:54:48 

    病む前に辞めろ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/25(木) 12:33:06 

    そこは学校と違うぞ!
    頑張れば頑張った分、認められるどころか、余計な仕事を押し付けられて増えるぞ!

    あと性善説や男女平等はないぞ!弱肉強食の野生だ!屈折した親父やいじめっ子の女性がわんさかいるぞ!

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/25(木) 12:37:16 

    ビジネスマナー講習は真面目に受けてしっかり身につけろ。
    分かんないって言ってられるのは今のうちだけだぞ。

    今の会社はいい感じにゆるくていいところだから結婚しても続けたほうがいい。
    将来のことをもっと考えろ!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/25(木) 12:51:14 

    なんだかんだ20年勤めるよ
    この職場で退職年齢まで居るのかなーと思った年に突然転職するよ

    まさか自分が次の会社を決めて、晴れ晴れとした気分であの社屋を後にするとは入社時には想像もしてなかったよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/25(木) 12:51:39 

    楽しいところだから強調性もって働きなさい

    やり直したい

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/25(木) 12:55:09 

    一刻も早くやめろ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/25(木) 13:11:57 

    保育士、とりあえず1年はやってみて
    それで嫌なら辞めてもいい、面白くなれば続ければいい

    やりたかった保育が出来ない?
    あたりまえじゃない。最初は先輩のサポートや掃除からに決まってるよ。

    ※すぐに辞めてもうやってないけど、ある程度やったら自分はどうなっていたのかは興味ある。
    35歳から再スタートする勇気はないけど。

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/25(木) 13:20:12 

    新人のうちは全部を覚えようと張り切るけど、細かいことまで覚えるには無理があるから最低限「誰に聞けば何が分かるか」さえ把握しておけばいい。そうすれば、突発的なことが起きても聞けばその道のプロが助けてくれるよ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/25(木) 14:03:26 

    お局様から説教されたら、必ず部長か副長に報告する
    説教された内容を出来る限り文字に起こせ
    お局様の説教は全部人格否定だから間に受けてたら精神が壊れる

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/25(木) 14:54:40 

    仕事でしんどい思いをたくさんして、いろんなハラスメントに悩まされて何年も立ち直れないけど、
    あなたはその業種で一番と言われているの資格を若くして取るんだから自身持って!!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/25(木) 16:15:00 

    飲み会は全部行かなくていい

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/25(木) 17:48:05 

    1年目なんだから気兼ねなくどんどん質問していいよ!!

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/25(木) 19:50:00 

    場所で選ぶな
    そこはブラック病院

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/25(木) 20:16:26 

    早く辞めて、転職して。

    2年目の終わりに上司との面談でしっかり仕事してる。申し分なし。ただお給料上げたいけど
    3年目まではみんなこのベースだからと言われた。
    結局3年目に部署異動してすぐの査定で給料上がらず、4年目に元ベースが上がった。
    異動後すぐの査定やから仕方ないかもやけど
    3年目に上がるって信じてたのに。
    仕事出来ると認めてくれてるはずなのに結局1年遅れ。意味分からんかった。

    関西の有名なお土産メーカーでした。もうこの業界には絶対戻りません。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/25(木) 20:33:49 

    2社目の会社が一番いい会社
    辛い事もあるだろうけど踏ん張って頑張って、絶対に転職しないで

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/25(木) 23:40:03 

    教えてもらったことはちゃんと覚えておこう。毎回毎回先輩が仕事の手順教えてくれるわけじゃないよ…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/26(金) 00:16:49 

    気に入られようとしないで、目立とうとか思わないで
    上に昇ってこうとしないで。そんな大手企業じゃないよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/26(金) 00:45:58 

    そんなに甲高い声で電話取らなくていい。
    そのうち低い地声がバレるから。
    あと、モラハラDV男のせいで心を病んで仕事まで辞める必要はない。男じゃなくて仕事を選べ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/26(金) 03:12:37 

    本命から内定でなくて第二志望の会社に行くことになるけど、正解だよ。
    数年後疫病が流行って本命の会社は大赤字で大変なことになるけど、入社する会社はむしろ好調。周りの人にも恵まれて在宅勤務で伸び伸び楽しく仕事ができるよ。
    だから内定見送りメールが来る夢を見て何回も夜中に起きたり不眠症になるまで悲しまないで。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2021/02/26(金) 04:58:03 

    リーマンショックの余波で辞めにくいのはわかるけど、高卒新人を「独り部署」の状態にするような会社なんて異常だから今すぐ辞めろ!そこから数年は地獄だぞ!!!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/26(金) 08:22:18 

    >>33
    正論なのにマイナスおかしい

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/26(金) 13:47:14 

    あんたに事務仕事は似合わない。
    それよりも保育園からお世話になった先生と繋いだ手のひらの温もりを思いだしな。
    あんたの手はそのうちあんたのように独りぼっちで苦しんだ子ども達の手を握る手になるよ。
    早いとこ印刷会社なんてやめて保育士資格を取りな。
    保育園の時からのトラウマなんかクソ食らえ。
    保育士の働くところは保育園ばかりじゃない。あんたのようにポンコツな大人を大好きだと慕う子ども達があんたの成長を待ってるよ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/27(土) 16:40:50 

    年金保険入っておきなはれ
    翌年から利率が下がるから、早いうちに…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/27(土) 16:41:41 

    財布にお金を入れて行動するようにしなさい

    それでどえらい目にあった…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/04(木) 15:06:34 

    友達に男紹介してもらうが、1人目とはうまく行かない、2人目の友達の同期はほんまにタイプやないけど体型、性格共に完璧やぞ。付き合うまでに時間はかかるが、友人という位置で見守ってくれている。仕事は、上司はやばいやつ退けたらいいひとたちにめぐまれるぞーーー!会社退職したら、親に黙って転職活動だ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/13(土) 08:45:04 

    すぐに辞められたら困る、代わりが見つからないと辞めれないよと言われても辞めてOKだよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/13(土) 08:48:33 

    上司に挨拶無視されるのは、私が仕事できないからだとか悩むけど、仕事できなくても無視はしません。ストレートに注意するのが普通です。奴は頭おかしいから何で無視してるんですか?って聞こう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード