ガールズちゃんねる

運転初心者へのアドバイス

157コメント2024/02/26(月) 17:23

  • 1. 匿名 2024/02/25(日) 17:11:59 

    免許取りたて初心者ドライバーです。卒業後、乗り始めてまだ1ヶ月の、鹿でいうところの子鹿です。
    遠いところに車で行きたい!ドライブたのし〜とか言ってみたい!
    練習しなけりゃ上手くならないけど、なかなか慣れません。
    スピード出すの怖い。。そんなレベル 泣。

    ベテランガルちゃん先輩方、どうかアドバイスをお願いします!

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2024/02/25(日) 17:12:59 

    運転初心者へのアドバイス

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2024/02/25(日) 17:12:59 

    運転初心者へのアドバイス

    +0

    -13

  • 4. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:20 

    焦ったら負け

    +75

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:26 

    慣れるしかない

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:29 

    免許とって30年。運転楽しくない。

    +80

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:40 

    首都高乗ってみよう

    +2

    -27

  • 8. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:47 

    トンネルが怖くて目をつぶって運転してしまって教官から注意されてます。

    +2

    -19

  • 9. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:48 

    狭い道きらいな人プラス

    +153

    -6

  • 10. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:48 

    >>1
    事故んなよ!
    ファイト!!

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:52 

    >>1
    マリオカートやったら運転上手くなるよ

    +2

    -18

  • 12. 匿名 2024/02/25(日) 17:13:56 

    >>1
    カッコつけない…スピード出さない
    等身大の行動をとる…駐車で慌てなくてもやり直しても大丈夫
    とにかく乗る…練習しないと上手くならない

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:04 

    クルマは動かすより止める方が難しい

    +87

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:18 

    >>6
    わたしも
    誰かに運転してもらうとうれしい

    +52

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:23 

    >>1
    怖がりすぎると逆に危ないよ。
    肩の力抜いてね。

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:27 

    初心者の時「運転は慣れだよ!」ってアドバイスに
    「今役立つ知識欲しいのに泣」って思ってたけど、慣れた今やっぱ
    私も同じアドバイスしてしまう(笑)

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:52 

    バイクって抜かしていいの?あと車道走る自転車邪魔…

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/02/25(日) 17:14:58 

    サイドミラーの死角に気をつけてね

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:18 

    煽られたらすぐ譲る

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:19 

    乗らないとペーパードライバーになります!
    私は軽自動車を買って乗り回しました!
    安全運転で頑張って!!子鹿ちゃん!

    +66

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:50 

    これ読めば大丈夫
    運転初心者へのアドバイス

    +4

    -13

  • 22. 匿名 2024/02/25(日) 17:15:58 

    >>1
    調子に乗ってスピード出し過ぎない、車間距離は開ける!

    余裕を持って運転してね!

    +44

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/25(日) 17:16:00 

    トラックが前にいると信号が見えないんですけど、どうしたらいいですか?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/25(日) 17:16:00 

    運転初心者へのアドバイス

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/25(日) 17:16:36 

    怖がって細い道行くより
    信号機や歩道整備されてる大きな道のほうが楽だよ

    住宅街の細い道ホント嫌い
    子供も老人もはみ出してくる

    +90

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/25(日) 17:16:42 

    >>7
    まずは環七で合流の練習

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2024/02/25(日) 17:18:32 

    運転してかなり経つけど、これ参考になったよ!
    車両感覚を身につけるには | JAF クルマ何でも質問箱
    車両感覚を身につけるには | JAF クルマ何でも質問箱jaf.or.jp

    前方の車両感覚は、運転席側窓から見える停止線の延長線で判断。矢印を書いた付箋などを使えば、助手席側の車両感覚を補助できる。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/25(日) 17:18:35 

    街乗りなら軽自動車で

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/25(日) 17:18:44 

    通勤路など同じルートを何回も通って慣れると他の道にも応用が効くようになる気がします

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/25(日) 17:18:57 

    >>23車間距離をあける

    +45

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/25(日) 17:19:12 

    >>1
    基本的な事、確認やルールをしっかり守るを繰り返せば大丈夫だよ
    不安なら親についてきてもらえばいい

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/25(日) 17:20:18 

    >>1
    普通の速度で運転していて後ろからクラクション鳴らされてもスピードを上げるのではなく慌てないで道を譲る

    +39

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/25(日) 17:21:05 

    免許取りたてはかなり慎重に運転していたけど、1年後だいぶ慣れてきたところで追突事故してしまいました。怪我はなかったけど自分でも気が緩んでいたと反省したので、人を死なせてしまう可能性が常にあると思って運転することかな。それから20年は無事故です。

    +34

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/25(日) 17:21:17 

    視野を広くすること。
    教習所時代、近くばかり見すぎてカーブとか苦手だったけど、教官に言われて目線を変えただけで、凄く運転しやすくなった。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/25(日) 17:22:12 

    私もペーパードライバーで練習中です。
    左カーブ死ぬほど苦手…絶対大回りになっちゃうw
    カーブ多い道、スピードだせないから前の車がどんどん離れてく(T_T)後ろの人すみませんって感じ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/25(日) 17:22:38 

    車線変更がこわすぎる

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/25(日) 17:22:50 

    >>6
    わたしも。田舎だし仕方ないから運転するけど、できるならやりたくない。好きな人は楽しいって言うし、ほんと好き嫌い別れるよね。

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/25(日) 17:22:54 


    カーナビを信じるな!

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/25(日) 17:23:10 

    細い道も落ち着こう。寄せる時は
    車体を真っ直ぐすることを意識すると良いよー斜めだと道を新宿塞いでるからね。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/25(日) 17:23:54 

    周りの車や自転車が全部どんな動きをするかわからない、危ないと警戒して運転した方がいい。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/25(日) 17:23:54 

    クラクション鳴らされても一時停止は大げさなくらい長めに停まって
    スーパーの駐車場の中の一時停止も止まるように
    時々警察いるから

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/25(日) 17:24:25 

    >>7
    (あかん)

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/25(日) 17:26:30 

    >>38
    Googleマップはもっと信じるな。怪しそうな道なら大きめの道から迂回した方がいいよ。

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/25(日) 17:26:34 

    >>1
    同乗者が横から口出ししてきても気にせず無視して、運転に集中してね!彼らは交差点内の右折待ちの時とかでも構わず言ってくる。
    さっきそれに悩まされた事がある人達でそんなのは石ころだ!と話してた。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/25(日) 17:27:19 

    >>7
    ダメ絶対!!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:43 

    >>44
    せめて横乗せるなら冷静な人がいいよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/25(日) 17:28:46 

    7年ペーパードライバーでしたが、克服しようと決意した日から、車に乗らない日はないです。
    用事なくても、エンジンかけるだけでも車乗ってます。
    暇な時はすいてる駐車場でひたすら車庫入れの練習してます。
    あれから20年。
    毎日乗ってるけどずっとゴールド。
    60歳で返納する予定。

    +26

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:13 

    >>17
    対向車と2車線とかなら隣の後続車に気をつけて抜かしたらええですやで

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/25(日) 17:30:55 

    >>41
    止まれって大体危ないところあるから、止まってから左右確認するようにしたら確実に止まれる。停止線止まる前にキョロキョロすると止まる前に行けそうなタイミング見つけると止まらずに行っちゃうから。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/25(日) 17:31:50 

    1ヶ月目で遠い所無理して行かなくていいよ。
    でかいショッピングモールの駐車場で
    駐車の練習したりしてみたらどうかな?

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/25(日) 17:32:10 

    視野を広く遠くを見るように心がける
    一旦停止のない交差点でもカーブミラーをすべて見る
    横断歩道は歩行者がいるものと思い運転する

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/25(日) 17:33:14 

    1日5回はクラクション鳴らすけど、友達に引かれた

    +1

    -12

  • 53. 匿名 2024/02/25(日) 17:33:42 

    合流が苦手

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/25(日) 17:33:55 

    ウインカー出してからブレーキ

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/25(日) 17:35:00 

    自分が思ってるより更に1台か2台分、前の車との車間距離をあける。
    距離詰めて後ろからぶつかったら自分が悪くなる
    よく見ててみ?煽ってるつもりはないのかも知れないけど、前の車にピッタリくっついて走ってる車が沢山いるから。

    そんな風にならないでね

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/25(日) 17:35:50 

    >>21

    こっちのがオススメ

    【ステップに注目】路上教習のダウンヒラー “J”/Driver’s lesson 90s【有吉の壁】 - YouTube
    【ステップに注目】路上教習のダウンヒラー “J”/Driver’s lesson 90s【有吉の壁】 - YouTubeyoutu.be

    ■2月15日 有吉の壁ライブチケット発売中!https://w.pia.jp/t/ariyoshinokabe/ブレイクアーティスト選手権より ついにアイツが仮免の峠を攻めに来た?路上教習のダウンヒラー “J”/Driver’s lesson 90s体が勝手に踊り出すかも…!?-----------------...">

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/25(日) 17:36:43 

    危険なことしてたら、周りが避けるか
    止まって様子見されるよ
    だからって安全な訳じゃない

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/25(日) 17:37:51 

    とりあえず出来るだけ常に時間には少し余裕を持って行動
    気持ちにも余裕が持てるし、前にちんたら走ってる車いても無理に追い越さなくて良いから

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/25(日) 17:38:52 

    >>54
    ウインカー出しながら曲がる人は「今まがってまーす」を見せつけてるだけだもんね。

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/02/25(日) 17:40:12 

    >>43
    すごく細くて危なそうな山道とか平気で案内してくるからな、、あいつは信じ過ぎちゃいけねえ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/25(日) 17:40:24 

    流れに乗ることが重要
    渋滞解消にもなるし
    マイペースなのか他車とペースを合わせたくないのか
    前の車と大きく車間距離空けてその車を先頭に大名行列になっているのをミラーよく見る
    こういう人ってバックミラーで時々後ろを確認しないのかな
    煽りの原因にもなるから車列がつながっている時は前の車にちゃんと追いていかなきゃ

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:39 

    >>36
    私も最初すごい苦手だった
    ミラーの見え方から車線変更のタイミングみたいなYouTubeを見てあとは車通りの少ない2車線道路で練習したよ
    ウインカーは3回くらいカチカチなってから車線の変更してね、ウインカーと同時の車線変更は本当危ないから

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:43 

    >>1
    合流する時はスピードを上げて合流するんやで
    合流する車線の車のスピードを上回らないとスムーズに合流できないからね
    元いた車線で合流できずに止まってるくるまとな悲惨やからね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:48 

    マジで遅すぎるのもやーめーてー

    40㌔のとこ20㌔くらいで
    走ってるの見るとだいたい初心者w

    +1

    -11

  • 65. 匿名 2024/02/25(日) 17:41:52 

    運転しづらい車はある

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/25(日) 17:42:23 

    >>1
    絶対によそ見をしない、過信はしない、かもしれない運転を心がける!間違ってもスマホいじりながら運転しないこと!!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/25(日) 17:42:36 

    ピンクの車とかいかにも可愛い感じの車は煽られたり舐められたりするからこういう車が好みな人はある程度覚悟したほうがいいよ

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/25(日) 17:44:04 

    >>26
    用賀インター

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/25(日) 17:44:19 

    >>52
    クラクションはかなり危険な時にしか鳴らなさいよ。むやみに鳴らすのは違反。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/25(日) 17:44:35 

    女性に多いけどシートをめいいっぱい前にしてハンドルを抱え込むように運転している人は咄嗟の危険回避ができないから直したほうがいいよ

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/25(日) 17:46:01 

    >>1
    かっこつけない。
    ゆっくり走る。(法定速度プラス10キロくらいはok)

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/25(日) 17:46:27 

    運転が苦手な人は前しか見てないけど時々サイドミラーやバックミラーを見るなど周辺の状況確認も必要です

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/25(日) 17:47:04 

    ペーパードライバー歴3年の状態から外勤の部署に異動して2ヶ月経ったのですがまだ不注意が多く下手くそです
    運転し始めてから2ヶ月経っても下手な場合は向いてないでしょうか?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/25(日) 17:47:16 

    >>1
    初心者マークつけてるとトラックの人優しい人多いよね

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/25(日) 17:52:15 

    >>7
    都内の人は教習所の高速教習大変そうだね

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/25(日) 17:54:13 

    >>17
    原付一種とロードバイクはこの世から消えてほしい

    ほんと危ないんだから

    +11

    -3

  • 77. 匿名 2024/02/25(日) 17:55:19 

    >>17
    バイクも自転車も人も車一台分の質量だと思って注意しよう
    バイクの追い抜きも初心者なら見送る方が無難かな
    追い抜きって視野を広く持たないと危険だからね

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/25(日) 17:55:55 

    駐車が苦手。。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/25(日) 17:58:31 

    ・「かもしれない運転」を徹底的にやり、住宅街、細い道を通る時は早くても40キロぐらいのスピードで走る。
    ※細い道は60キロ以上で走っては行けないという決まりがあるそうです。

    ・他人の車を自分の車で傷付けたら、掠っただけでも即110番通報し、保険会社に電話しましょう。

    ・最初は自損事故を起こして当たり前。そっからぶつけない様に心掛ける様に。不安ならバックモニター付いてるのを検討しましょう。

    ・多分ありませんが、人を轢いたら絶対意識あっても必ず早く119番、警察に伝え、応急処置をしましょう。轢いておらず、相手が尻もちついただけでも「轢き逃げ扱い」になる可能性があるので、そこも気をつけましょう。

    以上。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/25(日) 17:58:45 

    未だに立体駐車場のぐるぐる回るのが苦手

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/25(日) 17:59:33 

    >>1
    大きい道路は流れに乗ろう!

    遅いのに右側走ってる初心者煽られてるの見掛ける

    流れに乗れず、どんどん追い越されて前に入られるのは遅いってことだから。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/25(日) 18:00:24 

    >>73
    2ヶ月じゃまだ全然だよ
    それに数ヶ月で自分の運転は上手と思ってるタイプの方が危険
    私毎日運転していて無事故で先日ゴールドになったばかりだけどいまだに遠出や知らない道は慎重になるよ
    1年は運転する度こわかったし

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/25(日) 18:03:11 

    車間距離は最低2台分か可能ならそれ以上開ける
    エンジンブレーキ多用や強引に割り込んで来るドライバーいても車間距離さえ空いていれば慌てず対応出来るから
    あと後続車からしたらエンジンブレーキじゃなくきちんとブレーキ踏んで知らせてくれる方が助かる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/25(日) 18:03:40 

    数年経つと運転って「無」だよ
    日常的にやってたらスーパーでの買い物、歯磨きみたいに普通になる
    ドライブ楽しいっていうか、行った先での行動が楽しいだけ

    慣れるためには交通量少ない時間にコソ練

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/25(日) 18:06:03 

    運転する前は恥ずかしくても、車の下を見て子供や動物が潜んでないかのチェックも心掛ける様に。
    あとはレクサスなどの車に乗る時は、その車を奪おうとする悪質な輩がいるらしいので、ドラレコや防犯カメラの購入も検討しましょう。
    自宅にシャッター付きの車庫があるなら、その中に入れましょう。
    防犯の為にも、乗ったら運転席側のドアの鍵を押して閉める様に

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/25(日) 18:12:35 

    >>79
    プラスして「痛い」と少しでも思ったら人身事故って覚えておいてほしい。

    トラックに追突されて、ドーパミン出て、頭ふわふわしてて「痛くないです!」って言って物損事故処理した時にトラックのおじさんから「後で痛くなったら人身事故だからちゃんと人身事故扱いにするんやで」って言われて助かったことあるから、いろんな人に知っててほしい。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/25(日) 18:14:28 

    運転に慣れてきても、自分を運転がうまいと思わないことが必要だと思う。過信すると横暴さがでてくる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/25(日) 18:14:32 

    >>1
    運転歴30年
    楽しいことよりイライラすることばかり。
    運転は、もうイヤだ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/25(日) 18:18:40 

    横断歩道横切る時、ジョギング中の人が時々飛び出してくるので気を付けて✋結構距離ある場所にいると思っても左右確認して発進の時に目の前にいたり相手は歩行者よりも急に止まれないよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/25(日) 18:20:32 

    >>1
    事故は焦りや無茶から生まれる
    この2つはぜっっったいに
    やったらまずいやつ

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/25(日) 18:21:06 

    >>1
    スピード出すの苦手な人って信号の変わり目での右折苦手な人多いけど、信号って赤になったらすぐに横の信号青になるんじゃなくて、両方の交通が赤になってる瞬間が2,3秒くらいある。

    停止線ガッツリ越えたところで右折待ちしてるような感じなら、そのタイミングを逃しちゃダメだよ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/25(日) 18:21:53 

    >>86
    初知り
    ありがとう

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/25(日) 18:27:04 

    >>1

    交通量のあまり多くない時間帯で
    交差点の右折練習したほうがいいよ!

    土日とかは週末ドライバーが結構いるから
    下手くそなのにイキってる運転するやつ多い。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/25(日) 18:27:09 

    倖田組のステッカーを貼る

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/25(日) 18:27:47 

    >>92
    私も初めて知ったよ。初めてついでに。

    物損だと乗り物の修理代くらいで、慰謝料でないのよ。人身事故にすると初めて修理代のほかに通院費、慰謝料(通院の日数で決まる)が出る感じ。

    あと物損→人身に切り替える時に、保険会社、事故処理した警察、相手本人に「人身に切り替えます」って連絡しないといけないからめんどくさかった。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/25(日) 18:28:40 

    >>1
    とりあえず慣れるまで知ってる道を慣れるまで走る。なれてきたら少しづつ距離を伸ばしていく。いきなり遠出は無謀というものです。少しずつ慣れていってね。毎日乗ってたらすぐ慣れるよ。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/25(日) 18:30:06 

    >>3
    誰?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:28 

    車の中に教習所の教本(技能学科)忍ばせておくとお勧め。遠出した時に「うわ…路面電車だ…教本になんか書いてたな…」みたいな時に思い出せるから。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/25(日) 18:31:29 

    右折で行こうか行かないか迷った時は行かない(止まる)!!

    を心掛けています🥹

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/25(日) 18:33:26 

    右折は焦らない

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/25(日) 18:36:07 

    2車線の道路は必ず左車線を走ること。
    右折する時は直前に追い越し車線に入っていくようにする。
    初心者マークつけて右車線走ってると、生意気ーなんて意地悪してくる人がいる。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/25(日) 18:44:52 

    巻き込み確認しっかりね

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/25(日) 18:45:36 

    迷惑かかる運転はしないでね
    遅すぎたり、変なところでブレーキ踏んだり
    車線変更スムーズにサッとしたり
    右左折時、ふくらまずサッと行って

    最近は煽りや変な危険な人多いから気をつけてね
    安全運転で楽しんで

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/25(日) 18:46:33 

    スピードを出しすぎなければ、万が一の時に止まれる!焦って無理してスピードを出すと危ないから、まずはゆっくり走るところから慣れよう。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/25(日) 18:47:36 

    車間距離、適度にあけて
    その間隔を一定に保てない人は煽りのアホか運転下手だと見なされる

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/25(日) 18:54:12 

    車線変更が怖くてできない
    どう練習したらいい?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/25(日) 18:57:44 

    >>1
    かもしれない運転

    常にこれを頭にいれてる

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/25(日) 19:03:02 

    >>75
    東名とか関越とかの3車線の一番左側を走るのでは?
    追い越しも真ん中の車線を一瞬だけ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/25(日) 19:03:29 

    ちゃんと初心者マークはわかりやすいところで前と後ろで貼ってね…。
    結局は慣れですね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/25(日) 19:09:22 

    >>92
    自動車保険のドライブレコーダーは通信機能付

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/25(日) 19:25:17 

    他の車が来たら道を譲ってください。
    そしてゆっくり走って下さい

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/25(日) 19:36:52 

    >>71
    プラス10キロは最近の移動式オービスとかだと危ないから気をつけてね。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/02/25(日) 19:43:21 

    駐車枠から出庫する時、前だけでなく、左右後方にも注意してほしい。サイドミラーで死角になってる時もあるから目視して。
    隣の駐車枠空いてたら、その枠を通り抜けようとするドライバーもいるし、どこから車出てくるから分からないから気をつけて。自分のことしか考えてないドライバーたくさんだから。
    これからの運転生活楽しんでください!

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/25(日) 19:44:56 

    >>23
    信号見ないでトラックについていったらダメだぞ!

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/25(日) 19:45:07 

    >>106私は平日の朝方や午前中に練習しました。慣れてくるとこの人は入れてくれるとかわかってくる。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/25(日) 19:47:29 

    ペーパードライバー歴15年やって今運転歴14年目ぐらいになりました!
    ペーパーを脱する最初の半年間は、とにかく通勤路などの同じルートを毎日同じ時間帯に往復✕週5日走るのが一番効果あったと感じる。
    そうしてるうちにだんだん応用も効くようになってくる。
    買い物に行くときは駐車場が広いお店を選び、これまた無理に入口近くに置かない。多少離れて歩いてもいいから他の車が来ないあたりに落ち着いて停める…を心がけてました。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/25(日) 19:47:36 

    >>55
    そういう車多いよね…
    私はバックミラーで後続車のナンバープレート確認できなかったら危険感じる。距離詰めすぎ。
    車間距離はしっかり取って安全運転で。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/25(日) 19:48:38 

    >>36
    縄跳びと同じようなものよ。タイミング見計らって1、2の3!

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/25(日) 19:52:06 

    >>106
    予め入る車線の速度に合わせる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/25(日) 19:54:27 

    慣れるのってどれくらいの期間やどれくらいの練習量で慣れる?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/25(日) 20:08:23 

    >>118
    あとは長縄跳びと同じでタイミングに合わせて加速できるか。長縄跳びも歩いて縄の中入ったらベチって当たるし。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/25(日) 20:11:21 

    >>55
    下道なら前の車が通過した場所を3秒以上かけて通過できたら距離はまぁまぁ空いてる。2秒だと近い。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/25(日) 20:13:15 

    他の車を信用してはいけない

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/25(日) 20:19:48 

    >>1
    ルームミラーを大きいのにすると後ろが見やすくなるよ。
    カー用品店とかで、既存のルームミラーの上から付けられるやつがあるからオススメ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/25(日) 20:40:26 

    >>1
    一時停止はちゃんとするように!

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/02/25(日) 20:42:40 

    >>106
    流れに合わせて、ちゃんと目視して。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/25(日) 20:49:17 

    >>43
    本当Googleマップ信じすぎるのはダメだよね!

    昔、栃木の山近くに住んでいる時に街に買い物行こうとして、いつものようにGoogleマップで道検索したら「蛇尾川の洗い越し」という干上がった川を通るルート案内されてビックリした。

    水のない時期だったけど、夜で真っ暗な中ゴツゴツとした石〜岩を乗り越えて運転したの今でも忘れられない。
     Google マップ
    Google マップ maps.app.goo.gl

    Google マップWhen you have eliminated the JavaScript, whatever remains must be an empty page.JavaScript を有効にして Google マップを表示します。

    運転初心者へのアドバイス

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/25(日) 20:59:45 

    >>1 とにかくスピードを出すなってのが1番のアドバイスなのかも。スピードを出すから事故になりやすくなるんだよ。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/25(日) 21:06:57 

    >>36
    後ろ走ってる側としてはちゃんとウィンカーの見える位置関係でつけてくれたら減速というかアクセルは踏まないで調整します。

    今日、3車線の1番左を走ってたら右側の真隣からいきなり割り込んできた車いて殺意湧いた。
    右の真隣の車のウィンカーなんて見えない。せめて前にしっかり出てからウィンカー→変更しろよと。
    そしてそういう車は割り込んだくせに加速もしない。
    変更後は加速しないと危ないですよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/25(日) 21:11:55 

    >>120
    その人の適性はもちろん車との相性もあると思うのでなんとも。
    初心者の頃から乗ってたSUVは3ヶ月もすれば感覚掴めて楽しめたけど、最近乗り換えたファミリーカーは今ひとつ感覚が掴めないから4か月経った今もまだドキドキする。

    世間的には前者のSUVより後者のファミリーカーのほうが運転が不得意な人向けに作られてるっぽい。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/25(日) 21:17:21 

    >>128
    横から付け加えさせてもらうと、標識よく見てそれにスピード合わせたらいいよ(渋滞とか狭い住宅街は臨機応変に)
    40キロの道で20キロとかだったらベタ付けされるリスク出てくるし、それが平気なメンタルならいいけど無理な人は焦りを生んでしまう。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/25(日) 21:21:11 

    >>2
    一時期ガルの広告でこれが出ていたんだけど癒された

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/25(日) 21:34:38 

    >>132
    猫苦手な人もいるかなと思いながら貼ったので132さんのコメント嬉しい。この写真癒されるよね

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2024/02/25(日) 22:04:19 

    だろう運転じゃなく、かもしれない運転を心掛ける
    例えば深夜に交差点を曲がる時、「人は歩いていないだろう」ではなく「人が歩いているかもしれない」と予測して運転する
    見通しの悪い場所で、「対向車はいないだろう」と追い越しするのではなく「対向車は来るかもしれない」と思わないと最悪な事故に繋がる
    常に予測しておくことで事故を未然に防ぐことができる

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/25(日) 22:41:22 

    >>127
    タイヤ無事で良かったね…

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/25(日) 23:09:42 

    >>21
    公道でやったら違反なことばかりやん。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/25(日) 23:38:37 

    >>68
    用賀は環八

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 00:05:32 

    >>75
    私が行ってた教習所は首都高は時間内に戻ってこれないからって高速教習なかったよ!シュミレーターでやった

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 00:14:24 

    >>41
    一時停止で止まるのは警察がいるからじゃなくて安全確認をすることが1番の目的だけどね。
    まずは停止線でしっかり止まって歩行者や自転車が前を横切らないか確認しつつ見通しが良ければ同時に車の流れも見る。車が見えにくければゆっくりと少しだけ前進して車が来ているかどうかを確認。
    見通しの悪い所だとカーブミラーが設置されてることも多いから目視だけじゃなくカーブミラーも見るようにすると安全確認がしやすい。
    しっかり安全確認するようにすればまず警察に違反切符を切られることもないし事故のリスクも減らせる。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 00:22:27 

    認知・判断・操作がスムーズに出来る
    ように反復練習あるのみ
    自分の車の特性に慣れること

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 02:53:38 

    >>1
    私も運転苦手ですが、一応ゴールドです!
    大雨、大雪台風の時は出来るだけ運転しない
    悪天候の夜もでかけない
    フロントガラス曇ったらフロントの風量最大で乾かす
    デカい車には乗らない
    とにかく調子に乗らない!法定速度を守る、無理して追越車線には行かない、信号と停止線をちゃんと見る守る!
    煽り運転には反応しない、やばい奴は居る放っておけ
    降りてきて抗議してくるような煽りアタオカは居る、鍵を開けるな、警察だ
    どんどん追い越してもらって構わない精神
    慣れない道は必ずナビ、どこで曲がるのか確認しつつ、余裕を持って車線変更だ!

    とにかく広い心を持って、余裕がでてきたら入れてもらった時にお礼のハザードなどしたらいいと思う!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 03:00:54 

    >>1
    🔰マークの時は、信号のない十字路とか譲り合いじゃん?トラックの運ちゃんとかベテランが手で合図出してくれたり優しかったよ
    逆に煽ってくるクソもいたけどさ、優しい人がやっぱり多いよ
    そういう合図とか見逃さないで、慣れても歩行者優先で頑張って👍

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 03:23:08 

    最初からカメラ機能(上〜前後左右)がついてる車を買っちゃったから、駐車はカメラ見ながらしかできない(TT)やばい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 07:28:46 

    >>127

    なんかちょっとホラーだね…

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 10:56:29 

    事故を起こさないためには
     ・一時停止を正しく守る
     ・車間距離を空ける
    の2点が大事です。
    ”停止線以外に止まらない”や”マイ停止線を作る”のは絶対ダメです。

    速度や車間距離がどのくらい?って聞く人いますが、
    特に初心者は、自分が怖くないまで速度を落とす車間距離を空けるです。
    なにを見て運転したらいいか身につくまで、マークを付けている間は多めに見てもらえると思って。

    車庫入れなどの運転技術は女性は下手なもんだと言われますが、違うと思います。
    どこでもいいですので安全な場所で、左から右からどちらからでも、どこのミラーをどのように見てハンドルをどう動かすと車がどう動くか考えながら練習してみてください。
    どうハンドルを切ったらどう車が動くのか分からない、車の位置が分からない等の場合は、とにかく車から降りて確認してみてください。分かるまで100回でも。
    上手になるのに一月もかかりませんよ。
    女性の方が細かい配慮ができる分ので車庫入れが美しい人も多いです。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 10:58:27 

    >>1
    バック駐車が白線の中に入らない&何回やって白線内に入っても片方に寄りすぎる。
    入れたいスペースと反対側にハンドル全切りしてサイドミラーでどんな風になれば入れたいスペース側にハンドル全切りすればいいのか何回やってもわからない。
    youtube、tiktokみて実践してもだめだった。
    youtube、tikokみてわかったのは運転席側(右の駐車スペース)に入れたい場合はスペースよりも余白?余裕?作ってハンドルを左に全切り→右に全切り→真っ直ぐ進む。 は理解したけどサイドミラーでどんな風に写ればいいのかがわからない…免許取って4ヶ月経ってイオンやドンキの駐車場で週7で2時間くらい隣に兄乗せて練習してるけど兄の説明だと意味不明。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 11:03:41 

    >>146
    サイドミラーにある車線の位置と、車を降りてみて、実際の位置のすり合わせをしてみてください。

    こんなふうに映っていれば、車はこの位置にあるんだってことを見て覚えてしまえば、ミラーだけを見て車の位置を把握できます。

    とにかく、車を降りて、自分の目で確認するとすぐ分かっちゃいますよ。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 11:08:32 

    >バック駐車が白線の中に入らない&何回やって白線内に入っても片方に寄りすぎる。
    この駐車をしている人が嫌いでした。なぜ配慮ができないんだろうって。
    駐車場に戻ってきて、ほかに停めるところがあるのにわざわざ隣で寄せて停められるとほんとに気分が悪かったんですが、あなたのレスで練習してるんだなって思って少し気分が晴れました。これからイライラするの少しにしときます。頑張ってください。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 11:18:45 

    >>106
    サイドミラーを常に見る練習からするといいと思います。
    車の速度と距離と状況を確認して車線変更をするので、たぶんどれかができていないから怖いんですよね。
    速度が思っているのと違うとか思ったよりすぐそこに車がいたとか。
    自分の感覚と実際のすり合わせをする練習です。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 13:22:29 

    >>55
    緊張したり集中しすぎると近くばかり見ちゃうんだよね。だから車間距離を詰めすぎてしまう人が多い。
    詰めて得や良いことなんてないから車1.5台のスペース、1.5が分からないなら2台分、とにかく前の車のナンバープレートと前の車の後ろ姿のシルエットと背景がしっかり見えるくらい距離を空けておくと最高。
    なにもかも車間距離は空けておいた方が安全だよ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 13:24:00 

    >>1
    左折時に左のサイドミラー、左側の窓をしっかり目視してバイク、自転車、人が居ないのか確認してから左に幅寄せね!右折時も同じ。
    幅寄せしないと後ろの車が直進したくてもできない

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 14:49:03 

    スーパーなどお店の駐車場内で事故をもらうと痛い目にあうから気を付けて。
    こちらが優先の道をゆっくり走ってたら、横から出てきた車がこちらを見ないで一時停止しないで出てきた。
    運転してたおじいさんが「右しか見てなかった。左は見なかった。スミマセン」ってミスを認めてくれた。
    でも保険会社に駐車場での事故は公道とは違って5対5になるって言われて青くなった。
    結局6対4にしかならなかった。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 14:50:26 

    >>146
    147追加です。
    後半違う気が…違わなかったらごめんなさいだけど、
    私の言葉で説明してみます。

    駐車したい側(右側の駐車スペースに入れたいなら右)に車を寄せます。
    車体はまっすぐ、駐車スペースに直角になってます。
    位置は車サイズによりけりだけどスペースがトランクくらいの位置だと余裕があっていいかも。

    (そこから右にハンドルを切ってバックするんじゃないかな?
    私左ハンドルなんですが、一緒だと思うんだけど。
    右にハンドル切ると右側にバックしますよね?)

    で、直角状態から、周囲の安全確認をして、ブレーキを踏んでバックに入れ、両方のサイドミラーを確認しながら、右にハンドルを切って調整しながらスペースに入れる、ゆっくりね。これで入るはずなんです。

    もし寄りすぎたりだったら、
    ブレーキを踏んで→ドライブに入れて→前を確認して→ブレーキを離して車を前に少し出す。車体はまっすぐになるように意識して。→ミラーを見てどちらに寄せたいか確認して→ブレーキを踏んでバックに入れる→ゆっくりブレーキを離して、寄せたい方に少しハンドルを切って調整する。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 14:58:02 

    もし事故ったら、ぜったい警察に電話して。
    初めての事故はどうしたらいいかわからないのは当たり前だけど、
    まず警察に電話して、わからなかったら「初めての事故でどうしたらいいかわからないです」って指示仰いで。

    それから、家族や彼氏や会社に連絡よ。
    保険屋さんに連絡は、自分でもいいし家族からしてもらってもいいし。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 15:29:37 

    >>1
    とにかく死角の目視は怠らないでね。右左折時、横断歩道通過、それと逆に見晴らしのよい交差点など。ミラーだけに頼らないで。いつどこに歩行者や車が車体の死角に隠れてるかわからないからね。見えてる物だけが全てじゃないと思って。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 17:03:40 

    >>140
    主じゃないけど免許とって半年。今のところ認知だけはかなり気をつけてる…けど、判断と操作がまだまだだな。
    家に帰ってあれはこうしたほうがいいよね…って反省する。
    駐車違反とかすっごい邪魔な車を避けるときとかの判断がダメダメだ。運と他のドライバーさん達の判断に助けられてる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 17:23:01 

    >>59
    ウィンカーは、
    予告であって実況ではない。
    ってYouTubeでみた。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード