ガールズちゃんねる

飲酒初心者へのアドバイスください

163コメント2023/01/10(火) 16:26

  • 1. 匿名 2023/01/08(日) 22:48:12 

    成人して結構たちますが、お酒を飲んだことありません
    飲み会とかで多少飲める方がその場にいやすいので練習しようと思いますが、何に気をつければいいのか、まず何から飲めばいいか全くわかりません
    何でも良いのでアドバイスください!お願いします

    +20

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/08(日) 22:48:32 

    飲んでも飲まれるな

    +88

    -1

  • 3. 匿名 2023/01/08(日) 22:48:56 

    >>1
    梅酒ソーダ辺りから挑戦していこ!

    +7

    -8

  • 4. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:05 

    絶対に車運転するんじゃないぞ

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:17 

    男に気をつけて。マジで。

    +87

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:21 

    ほろ酔いから始めては?

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:29 

    飲酒初心者へのアドバイスください

    +6

    -31

  • 8. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:31 

    まず無理して飲まなくていい

    +103

    -0

  • 9. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:46 

    ほろよい

    +16

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:48 

    冷や酒

    親の小言

    後から効いてくる

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/08(日) 22:49:57 

    無理して周りに合わせて飲まないこと!

    楽しくほどほどが一番ですよ

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/08(日) 22:50:15 

    度数低めから試して好みのお酒を探したらいいと思う。全部無理そうなら飲まなくてもいいと思う。

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/08(日) 22:50:15 

    空きっ腹のお酒は絶対酔うから飲みながら飲む

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/08(日) 22:50:20 

    ビールを一口飲んで、ぷは〜! って言ってみる。

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/08(日) 22:50:54 

    >>1
    お酒はね、いろんな医者も言ってますが体にとってはただの異物ですよ
    それに身内に糖尿病の人がいたらお酒は絶対に飲まない方がいいです
    お酒を飲まない人生は素晴らしいと思います
    主がいくつか知りませんけどお酒はデメリットしかないです

    +23

    -14

  • 16. 匿名 2023/01/08(日) 22:50:59 

    >>3
    カシオレかカルーアミルクじゃないのw

    +21

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:02 

    無理して飲む必要もないでしょ

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:06 

    飲みすぎると、ゲロ吐いちゃうよ🤮
    我慢したくてもね

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:09 

    >>1
    最初は親とかの前で飲んでみたほうがいいよ
    どれくらい飲めるのか分からないから

    +52

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:15 

    >>1
    まずは信頼できる友人や家族と飲む。
    いきなり初対面の人とは飲まない。
    自分の限界を知るために弱いお酒から始める。

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:29 

    バー・ポームムのシリーズがアルコール度低くて美味しいから家でお試し飲みするにはおすすめですよ!

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:30 

    お家で探りながら飲んでみたらいいかも。
    このぐらい飲めば酔い始めるなーとか、このあたりが限界だなーとか。

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:44 

    まず自宅などでどの程度飲めるのか確かめる事かな。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/08(日) 22:51:54 

    ビールは味わってはいけない
    喉越しを楽しむものだ

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:17 

    飲んだ酒と同量の水分をとりながら飲んでみましょう
    お酒飲むとトイレの回数増えて体内水分量が減ると酔いがまわるよ
    体質にもよるけど、無理せず水分とりながら自分の適量を知ってみよう

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:33 

    自分がどれだけ飲めるのか全く知らないまま飲み会に参加しだして、嘔吐したり(もちろんトイレでだけど)蕁麻疹出たりした。
    自宅で、かつ家族が誰かいる時にどのくらい飲めるのか自分で把握しておいた方がいいよ。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:35 

    無理して飲むことないよ、軽いソーダ割りでもなんでもとりあえず目の前に置いて、口つけるくらいでも飲んでる雰囲気出るから。その場にいやすいようにって理由ならそれで充分だと思う

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:42 

    >>1
    呑まない方が経済的にも健康的にも良いですよー
    私は…酒呑みの大虎ですけどね。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:43 

    無理に飲む必要が全くない

    むしろ飲まないでいられるならそっちの方がよっぽど良いよ、肌にも健康にも

    +23

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:43 

    練習してまで飲まなくていい気がするけどなぁ
    3%とかの弱いお酒を飲んでみて、クラクラしたり気持ち悪くなったり、あまりに顔が赤くなったりするようだったら無理して飲まないほうがいいと思うな
    どうしても体質ってあるから

    +32

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:45 

    調子にのってガブガブ飲まない。
    飲む酒の種類を変えない。
    悪ノリに付き合わない。

    まず親や上にご兄弟がいれば家で軽く飲んで
    練習した方がいいかと。
    万が一、酔い潰れても介抱してもらえるし。

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:51 

    体質あるからね。何より。
    昔から飲兵衛だけど、酒アンチの人に疲れるからこのへんで。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/08(日) 22:52:53 

    >>7
    これ確か
    ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない
    というエロゲーだったよね

    内容は面白かったょ

    +6

    -8

  • 34. 匿名 2023/01/08(日) 22:53:40 

    >>1
    自分が酔ってないと思ってても、案外立を酔いが回ってて次の日よく覚えてなかったりする。
    男には気をつけて。そーゆー隙を狙ってくる男ってほんとにいるんだよね。

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/01/08(日) 22:53:45 

    初めて飲む時は急アルになるまで飲んだ方がいい、そしたらたくさん飲めるようになる。

    +0

    -20

  • 36. 匿名 2023/01/08(日) 22:53:45 

    体質によるかもしれないけど、飲むとトイレがかなり近くなって、今まで経験したことないような尿意になるからトイレには気をつけてね。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/08(日) 22:53:52 

    >>13
    ごめんなさい。食べながら飲むでした…

    +36

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/08(日) 22:53:57 

    >>1
    まずは信用できる同性と行くべし

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/08(日) 22:54:10 

    酒なんて飲まないほうがいい

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2023/01/08(日) 22:54:20 

    混ぜるな危険  一気に色んな酒を飲んじゃだめ。

    日本酒とかはかなり飲みやすくてアルコールまわりやすいから、おちょこ半分飲んで様子見

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/08(日) 22:54:37 

    >>1
    成人してしばらく経つけど飲んだことがないという事は、おそらく家族が晩酌する習慣のない家庭ですか?
    飲み会で初めてアルコール摂取するのは危ないので、自宅で1〜3%の度数から試してみましょう。

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/08(日) 22:54:45 

    お酒は一人で飲むものじゃないです。家で一人で飲むくせが付いたら習慣になります。その状態をアル中と言います。例えば付き合いで飲み会に行ったときにビール一杯くらいで止めておく。家では絶対に飲まない。これが賢い人です。

    アル中になったら終わりですよ?

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2023/01/08(日) 22:54:51 

    >>1
    や、やめろ、、
    飲酒初心者へのアドバイスください

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/08(日) 22:55:19 

    お酒を覚えないで済むなら、覚えない。生涯のお酒代すごい額だよ。
    酔って恥をかくよ。男性にひどいことされる場合もある。内臓を痛めるよ。
    一生「私はお酒飲めません」でいいよ。
    お酒はろくなことないよ。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2023/01/08(日) 22:55:35 

    一生一滴もお酒を飲まずに生きていくことってできるのかな?
    親がアルコール依存症でトラウマだから絶対に飲みたくない

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/08(日) 22:55:41 

    カルーアミルクやカクテル。
    後はサワー。
    ほぼジュースだからホロ酔いできる

    +1

    -3

  • 47. 匿名 2023/01/08(日) 22:55:46 

    >>14
    あのセリフがイラつくからドラマ自体見ない。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/08(日) 22:55:52 

    まず、お酒は醸造酒と蒸留酒に大別されます。醸造はナマ、蒸留は火が入ってると認識してください

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:06 

    貴重品にも気をつけてね。コートの中に財布を入れてたら盗まれたなんてあるあるだからね。あとトイレに行って指輪やスマホを忘れないように。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:26 

    >>18
    吐き慣れてない人は特に、ちょっと気持ち悪いと思ったら早くトイレに行くようにね。我慢したりすると本当に間に合わなくて変なところで吐いちゃって迷惑、恥をかくから。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:26 

    お酒大好きだけど実は飲まない方がいいと思う。
    飲み会の時だけ…ならまだいいけど毎日飲まなきゃいられなくなるとツライよ〜。

    お金も時間も無駄になるよ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:40 

    酒は美容にも健康にも良くないので飲めないくらいの方がいい
    本当に

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:55 

    ちゃんぽんはしちゃダメ

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:57 

    甘くて飲みやすいからってジュース感覚はあかんぞ!お酒飲むなら同じくらいのお冷と一緒にね!

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/08(日) 22:56:59 

    飲むとおしっこいっぱい出るから程々に

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/08(日) 22:57:07 

    ちゃんぽんはだめよ!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/08(日) 22:57:41 

    座ってると自分が酔ってる事に気づかない事がある。お開きになって立とうと思ったらあれっ?ってなる。
    まずは酔っても面倒みてくれる人がいる時に飲みましょう。気をつけて。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/08(日) 22:57:58 

    お酒と同じ量の水を飲む。煙草と同じで飲まなくていいなら飲まない方がいいよ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:00 

    >>1
    本当に飲んでみたいなら『ほろ酔いのカルピス』あたりから試されてみては?

    ただ、飲み会で飲まなくても『ご飯が好きだからご飯食べます!』って宣言しとけばみんながおかずくれてわりと楽しくいれたりするよ。

    若い子にご飯を食べさせるのが好きな年寄り世代はわりと多いぞ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:02 

    >>1
    私ははじめて飲んだ時飲んでも全然酔わない、なんだこれ、お酒って大したことないと思って日本酒ガンガンいったら記憶失ったよ。かなり迷惑かけてしまった。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:20 

    >>26
    これ大事だよね
    同意なく持ち帰られたり、介抱が必要になって周りに迷惑掛けないためにも

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:33 

    >>36
    わかる。酔っぱらいが立ちションするのには理由があるんだなと思った。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:39 

    >>47
    あのドラマって、ぷしゅ~じゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:43 

    >>15
    自由だけど、お酒(例えば蒸留酒とか)にはそれぞれ効能もありますよ。
    勿論適量ですがね。

    +1

    -12

  • 65. 匿名 2023/01/08(日) 22:58:52 

    >>7
    いろんなバージョンあるよね
    飲酒初心者へのアドバイスください

    +51

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:05 

    >>15
    堅物だね、人生は一度きりだよ少しは楽しみな

    +9

    -8

  • 67. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:11 

    お酒を飲むだけで「お、呑めるクチだねぇ」と喜ぶ層が一定数いる。
    惑わされちゃダメ。自分の限界を無理して合わせようとしないこと。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:13 

    >>1
    若い頃飲みまくって、酸いも甘いも一通り経験したけど、今思うのはひとつ!
    あの時のお酒に使ったお金、まじでもったいなかった

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:16 

    ビールってゲップ出ないの?
    飲み会で飲んだら出ちゃいそう

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:17 

    自宅でどれくらい飲めるかを確認してから、外で飲むようにしよう!
    自分のキャパシティわからず飲むと、本当に周囲に迷惑をかけてしまうので…

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:20 

    気分悪くなったら我慢しないで吐いた方がすっきりする

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:21 

    >>7
    コラありすぎw

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/08(日) 22:59:41 

    違法薬物と同じ仲間ということだけ頭に入れて
    お酒と付き合って欲しい

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/08(日) 23:00:17 

    >>20
    親しくもない人たちの前で飲んでの失態
    数知れず。

    これで、お酒を断つことできる人もいるし、
    まぁ、すべては経験としか。

    あと、お酒があなたの本性を現す、
    以上です。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/08(日) 23:00:22 

    一人でいる時は飲まないけどお酒に強いのもあって営業職をやってた頃は付き合いでよく飲んでました。ビールから始まってビール10本、その後にワイン、ウイスキー、なんでも飲んでた。その経験から言えること。あんなもの飲まない人生の方が圧倒的に豊かで幸せです。
    お酒なんて本当にデメリットしかないし、太るし糖尿病にもなるし、時にトラブルの元だし。
    主さんへ、かっこつけだけで覚えようとしてるのなら止めておきなさい。街中で酔っ払いがいるけどゴミでしょ?ゴミになりたくないでしょ?

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/08(日) 23:01:05 

    とにかくお酒の量と同じくらいの水を飲む。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/08(日) 23:01:35 

    >>15
    今は適量ならむしろ体にいいという説は否定されているしね。酒は間違いなく脳を損傷する。飲まないで生きていられるのなら、そのままでいいと思う。

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/08(日) 23:01:46 

    >>64
    効能なんてありませんよ…いつまで馬鹿なことを言ってるんですか
    大航海時代の酒がないとやってられない時代の人かな?

    +8

    -4

  • 79. 匿名 2023/01/08(日) 23:01:55 

    >>21
    桃と紅茶のみ2%で、メロンバニラ・蜂蜜は4%、カシス6%だから初めてなら桃と紅茶からね☺️
    ほろ酔いシリーズも3%、松ちゃんやさまーずCMのも度数低いからそこからね😊

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/08(日) 23:02:05 

    とりあえず吐くまで飲んで自分の限界を知ろう

    +0

    -5

  • 81. 匿名 2023/01/08(日) 23:02:34 

    >>55
    居酒屋やイベントによってはトイレ混むから、ギリギリまで我慢しないでいくの大事よね。普段の尿意よりきついから気をつけないと漏らすかも。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/08(日) 23:03:04 

    無礼講というのを本気にしてはいけない!

    と、20年前の自分に言ってやりたいです。
    お酒が飲めなくても十分大人なので、無理して飲めるようになんてなる必要ないですよ!
    飲んでも楽しいくらいがちょうどよいので、無理せず楽しんでくださいね〜

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/08(日) 23:04:02 

    >>18
    気持ち悪くなってきたらお水を飲んでも手遅れなことが多いよね。
    お味噌汁を飲むと落ち着くよ。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/08(日) 23:04:30 

    家で試してみるといい

    チューハイとか買ってこのくらい飲むとこうなるなあとか把握するの。私昔やってた。人と一緒だとどのくらい飲んだのかそれをどのくらいの時間で飲んだのかが分からなくなるから。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/08(日) 23:04:35 

    カクテルも甘いからって飲みすぎたらアカンよ!
    ちゃんぽんするのもアカンよ!!
    酒は酒!気をつけや!!

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/08(日) 23:04:38 

    >>1
    ウーロン茶を頼んで、水割りでーすって顔して飲んでりゃいいんだよ。酒なんか飲まない方がいいってば

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2023/01/08(日) 23:04:58 

    お酒と同量の水を飲む。
    医者が言っていたので間違いない!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/08(日) 23:05:18 

    >>83
    むしろ気持ち悪いときに水飲むとそれがスイッチになって吐いてしまう

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/08(日) 23:05:41 

    美味しいと感じないなら無理して飲まない。
    空きっ腹に飲まない。
    調子に乗らない。
    当然だけど飲んだら運転しない。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/08(日) 23:06:11 

    >>18
    ゲロリそうになったらムリせずトイレにかけこめ
    稀だろうけど、ムリに我慢すると食道破裂とかすることがあるぞ?

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/08(日) 23:06:12 

    >>88
    ビール飲みすぎたときそうなる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/08(日) 23:06:49 

    >>1
    絶対にあれこれいろんなお酒を飲んだらダメよ
    あとはお酒グイグイすすめてくるやつは良くないやつよ

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2023/01/08(日) 23:07:22 

    とりあえず氷入れまくればだいたい飲みやすくなるよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/08(日) 23:07:29 

    >>18
    吐いちゃうにしてもトイレで、どうしてもの場合は袋の中でね。路上とか駅のホームとかマジでやめてほしい。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/08(日) 23:08:00 

    >>7
    これのボーボボバージョン好きです。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/08(日) 23:08:28 

    私も若い頃練習しよ!って周りに合わせて飲もうとしてたけど、結局美味しくないなって思ってやめた。
    飲むうちに慣れるし美味しくなるよ!って言われたけど、コーラの方が100倍おいしいわ。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/08(日) 23:09:10 

    >>1
    バカみたいに飲まないこと。食事の合間に口の中をリセットする程度にして、ちょっと無理だと思ったらすぐにウーロン茶にでも切り替えられるように一緒に注文しておいておく。ジュースみたいにガバガバ飲まないように。けっこう飲めるようでも極力控えておいた方がなにかと自分のためには良いです。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/08(日) 23:09:49 

    >>3
    ジュースみたいに飲みやすいお酒って、何杯もいけちゃうからほどほどに

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/08(日) 23:10:37 

    弱いお酒から始める。
    お酒と一緒に水も飲む。
    これは私だけかもだけど、いろんなお酒同時に飲むとめっちゃ悪酔いするから、2種類くらいにとどめる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/08(日) 23:10:39 

    定期的に立ち上がってトイレに行く。
    行きたくなくても。
    座りっぱなしだとわからなくて、立ち上がった瞬間ぐらっときて吐く事になる。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/08(日) 23:11:22 

    >>1
    まずは自分の限界を知ろう。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/08(日) 23:11:37 

    >>81
    オクトーバーフェストに行った時、ビール→トイレのループになったけど、トイレ待ちがすごく長かったから何度か漏らすかと本気で思った。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/08(日) 23:12:22 

    >>35
    死ぬ可能性あるから絶対やめましょう

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/08(日) 23:12:23 

    >>4
    ダチョウ倶楽部の前フリ?

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/08(日) 23:13:03 

    >>66
    1度きりの人生、ガルに時間を浪費していいの?

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/08(日) 23:13:52 

    先進国での調査ですが、もちろん日本も入ってますけど、虐待してる親って100%酒飲みというデータがあります
    つまりはそういうことです

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/08(日) 23:14:44 

    空きっ腹で飲むと酔いやすい
    お酒と一緒にある程度食べた方がいい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/08(日) 23:16:16 

    自宅で家族と飲むぐらいが一番いいよ。
    家族以外の他人と飲むと、相手の事そこまで気にしないから悪ノリしだす人も居たりするし、酒飲んで暴れたりする迷惑な人も中には居たりするし、色々だるいし嫌になるから
    普通に一番いいのは自宅内で家族と飲むか、一人飲みすること。
    トラブルにも巻き込まれる心配あまり無いし。

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/08(日) 23:16:16 

    >>1
    ご両親は飲まない人?
    成人後お正月とか家族で集まるとみんな飲むから、お母さんのチューハイとか少しもらって飲めるかどうか確認する機会とかないかな…
    自分が飲めるか飲めないかわからないのに友達とかと居酒屋言って初めて飲むとかはまだ危険だからやめといた方がいい

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/08(日) 23:17:29 

    翌日休みの前夜に翌日分のご飯など色々買ってから飲むといいよ。
    二日酔いしてたら運転だめだしで歩けない可能性あるし。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/08(日) 23:17:32 

    お酒とお水を交互に飲むと酔が回りにくいよ。
    あと、周りに合わせてハイペースで飲むのは絶対止めようね。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/08(日) 23:20:09 

    とりあえず、自宅で、次の日休みの夜にチューハイとかカルーアミルクとかファジーネーブルとか飲みやすいお酒からはじめる
    飲むのが怖いときはカルーアの原液バニラアイスにちょっとかけて食べてみるとか、ピーチリキュールあればほとんどの飲み物が酒と化す

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/08(日) 23:23:25 

    >>1
    ほろよいシリーズはほぼ炭酸ジュースだから初心者向けかも
    ストロング缶には手を出すな

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/08(日) 23:25:06 

    席を立ったあとの飲み物に手をつけるな。(睡眠薬入れる事件が多発してる)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/08(日) 23:26:59 

    >>104
    真面目に言ってるんだよ。おちょくるな小僧!

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/08(日) 23:27:06 

    酔ってない!って思っても急に立ったりタバコ吸ったりして急にお酒が回ることあるから気をつけよう。

    私若い頃、タバコ吸った瞬間にクラってきて手に吐いたから、、

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/08(日) 23:28:51 

    >>75
    本当だよ。
    1000万あったらもっと違うことに使えたのにさ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/08(日) 23:29:14 

    >>78
    焼酎とか赤ワインとか、ネットで調べてみな。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/01/08(日) 23:34:54 

    飲んでみたいよね😆
    お酒が飲める優しい人とスタートするといいよ。
    飲みやすいの教えてくれるし、その人が飲んでるのひと口くれたりするし。
    楽しくお酒とお付き合いして欲しいな

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/08(日) 23:35:37 

    >>15
    アルコール否定なのは自由だが、毎回出てくるよな。
    同じ人かわからないけど。
    なんか偏りすぎじゃない?
    よほど酒飲む人からのトラウマでもあるん?

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2023/01/08(日) 23:37:13 

    周りに合わせるな、自分のペースで徐々に飲みましょう

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/08(日) 23:39:34 

    まだ酔ってない!って思ってる時は確実に酔ってるからそれ以上飲まない

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/08(日) 23:39:47 

    >>115
    なんでやねん笑

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2023/01/08(日) 23:39:57 

    >>1
    マジレスすると、酒なんか飲まない方がいいよ
    飲み会なんか無意味だよ
    『飲んだ振り』して飲まないで!
    飲み会で生まれる人間関係なんか大して意味がないし、
    それは相手がビル・ゲイツでも同じだよ

    酒なんか本当に飲むのやめて、何の意味もない
    こういうコメントしてる私は毎日1本~1リットルのワインを飲む生活をこの13年送ってる
    酒で接摂するカロリーを計算してるから太らないし
    食生活に無駄に金かけてるから元気で風邪も引かないけど確実に病んでるよ

    4世代に渡りアルコール依存症と精神疾患が出るキチガイ家庭の者より

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/08(日) 23:40:22 

    なんの酒でもいいけど、最初氷は多めに入れてもらう

    ワインだろうと日本酒だろうと氷入れると多少酔い方が違うよ

    慣れたら無くせばいい

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/08(日) 23:40:56 

    そもそも飲まない
    休肝日を設けられない私より忠告しておく
    飲まない、飲まない方がいい

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/08(日) 23:41:39 

    最初は飲みやすい低アルコールのチューハイから

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/08(日) 23:44:20 

    >>64
    酒トピで、効能についてになると飲兵衛でさえ控えめになりプラスつけないのなんか笑う。
    アルコールアンチのマイナスに黙るだけみたいな。w
    どっちも調べてみろよ、出てるから。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/08(日) 23:47:47 

    >>123
    ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/08(日) 23:51:22 

    ちゃんぽんはしない方がいい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/08(日) 23:57:03 

    >>129
    起こるでしかし!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/08(日) 23:59:10 

    自宅でアルコール度数が低いものから試してみて
    美味しく感じないなら無理して飲まない方がいいよ
    体質があるから無理をして急性アルコール中毒とかになったら大変だからね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/09(月) 00:17:38 

    飲んでみたいから飲むなら止めないけど、場に馴染むためとかなら無理に飲まないくてもいいと思う
    どうしても飲んでる風に見せたいならノンアルにしたらいいのでは

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/09(月) 00:25:01 

    韓国のジョウンデーだったかな?!
    とチャミスルは飲んだらダメ!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/09(月) 00:41:17 

    >>1
    自分がどれくらいで酔うのか知れるといいよ。あと、基本的にお酒は楽しめる事だから身体に合うといいよね。ちびちびサワーとか飲んでると楽しいよ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/09(月) 00:53:19 

    >>13
    もう酔ってるのね

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/09(月) 01:27:14 

    日本酒は飲み方知らないうちに飲むには危険

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/09(月) 01:32:50 

    >>1

    のまなくていい
    メリットある?
    (最初は弱かったのに結構飲めるようになって…メリットない)
    女の人は分解が遅いし…って言われていたのに、まさにそうです
    飲めてもメリットなしよ

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/09(月) 03:15:35 

    (´ε`;)ウーン…ウーロンハイオススメ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/09(月) 03:19:34 

    1人より信頼できる友達とかと一緒の方がいい気がする
    お酒好きだけど強引じゃない人で、教えてもらいながら飲む。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/09(月) 06:11:43 

    >>36
    すぐにトイレ行きたくなるよね。
    酔いが進むと、フワフワしたり、真っ直ぐ歩けなくなったり、さらに酷いと立てなくなったりして、最悪トイレに間に合わないこともある。
    失禁しちゃってる人を何人か見ました…。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/09(月) 06:34:47 

    所詮は【嗜好品のひとつ】であること
    遺伝や体質によるところ、がかなり大きいこと
    呑めるから偉い、飲めないから損してる、お子さまではないこと
    酒は毒なので、飲まない飲めないなら、そのほうが体には良いこと
    女性の方が少ない量でアルコールの影響を受けやすいこと
    生理のとき特に重いときは飲まないこと
    9%のストロング缶は、アル中になりやすいらしいということ
    水分を排出させるので、血中濃度があがり飢餓モードに突入、太りやすくなること


    酒好きの両親のもとに生まれ、ほぼ毎日楽しんではいる身だけれど、上記を伝えたい

    一日の終わりの一杯🍺やら、渇いた喉にグビグビとか、珍味でチビチビ🍶とか、たまらんけどね!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/09(月) 07:03:54 

    飲めた方がいい?そんな事無いよ。飲まないなら飲まないに越した事無い。飲酒がクセになり、コントロール出来なくなるのがオチだから、練習?なんて無駄な事止めときなとしか。身体にも、お財布にもダメージ与えるし。・・・余計なお世話かもでゴメンね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/09(月) 08:23:22 

    水をたくさん飲むのと、空腹で飲酒しないこと。あとはゆっくり飲むことかな。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/09(月) 08:43:07 

    >>5
    男もそうだけど少なくとも10回ぐらいは自分の家で飲んで、自分を知った方がいいと思う

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/09(月) 09:08:46 

    >>8
    飲み会は、無理して酒を飲まなくてもソフトドリンクでいいと思う。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/09(月) 09:29:49 

    酒は飲んでも飲まれるな!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/09(月) 09:39:24 

    飲んだ後顔が赤くなる人は本当に飲酒は少量にした方が良いよ。
    とくに身体がまだら模様になる場合。
    アルコール分解能力が無いってことは毒溜め込みやすいってことだから。
    百薬の長と言われていたのは昔の話で、飲めないなら飲まない方が絶対良い。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/09(月) 09:44:22 

    なんかすごい飲むなって意見多いけどw飲めたらいいなぁと思うなら全然練習するのいいと思う!
    私も飲むの好きだけど自分の限度分かってるから失敗してないし、適度に酔っ払って楽しくなる時間も楽しいよ♩
    最初は甘いカクテルを1〜2杯チェイサー交えて呑んでました。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/09(月) 11:14:46 

    >>6
    酒トピでよく挙がるよね。ほろ酔い。
    何がどうなん?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/09(月) 11:22:29 

    悪い場の雰囲気に流されて飲まない。
    勧められるがままに飲まない。主導権は自分にある。
    一気コールはもう無い時代だと思うが絶対に無視。
    空気は読まなくていい。
    盛り下がろうがしらけようが知ったこっちゃない。
    ダメと思ったら断固として断る勇気。


    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/09(月) 11:25:29 

    >>66
    飲酒と酒席で楽しいと思ったことない。
    酒で人生潰すと楽しくない時間の方が多くなるよね。
    だったら酒以外で人生を楽しんだ方が良いね。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/09(月) 11:25:52 

    お酒デビューは自宅で缶チューハイがいいよ
    ほろよいとかから
    どのくらいの度数でどのくらいの量なら大丈夫かちゃんと把握した方が安心
    居酒屋さんは作る人によって濃い場合があるからね
    回数飲んでくと慣れてはいくけどそれでもダメな体質の人も居るから無理はしないで

    空きっ腹で飲むのは絶対ダメ
    乳製品で膜を張っておくといいよ
    あと甘いお酒は飲みやすいから量はキープできてもペースが早くなりがちだから要注意
    飲み過ぎた時はお茶みたいに利尿作用あるもの飲むと余計具合悪くなるし二日酔いになりやすいからスポドリを飲んで
    水分めっちゃ大事です

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/09(月) 13:51:26 

    >>64
    それ他で補えますよね。
    絶対それからしか摂取出来なくて飲まないと健康を害するのでなければ効能をもってお酒を勧めるのってナンセンス。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/09(月) 14:00:08 

    >>1
    飲み会でいやすくする程度の理由ならお酒なんか飲まないでいい。
    自分が興味があって食事とペアリングしたいとかなら素敵だけど。
    飲み会なんて楽しかったな〜くらいで話したこともおぼろげでタチの悪い時間泥棒に会いやすいから適当なところで切り上げることを覚えた方がいい。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/09(月) 14:01:36 

    >>10
    華大?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/09(月) 14:06:13 

    >>35
    すごいスパルタで笑ってしまった!
    急アルは危険だしたくさん飲めるようになるのも嘘だし試され過ぎてる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/09(月) 15:17:03 

    >>16
    ピーチウーロン、カシオレ、カルピスサワーあたりも追加で!

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/09(月) 15:48:48 

    >>150
    横。


    スーパーのお酒売り場を覗くとわかると思うんだけど、わりとどこのお店にもおいてある商品で「度数が低め」で「味の選択肢が多い」となるとサントリー の「ほろよい」がまず候補に挙がるんだよ。度数3%のばかりだから。量も350ml缶だし。


    キリンとかアサヒとかの他の大手メーカーだと4%くらいからの商品が多い。

    1%の違いなんて飲める体質の人にとっては大差ない(度数低くても量飲めば度数高いのを少量飲むよりも血中アルコールは上がるから)けど、初めて飲む人(下戸や弱い体質の可能性がある人)は1%でも低いのから試せるならそっちのほうが良いと思う。


    居酒屋のお酒は、割ってない物(ビール等)は銘柄による違いはあれどもどの店でも度数が一定だけど、カクテルみたいにお酒を何かと割ってある物は店や店員さんによって度数が違う場合もあるので注意が必要。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/09(月) 17:07:17 

    お酒なんていい事ないからやめなさい。私はもう辞められないと思うけど。依存する前に。みんな依存してやらかしてるから。なんかしら。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/09(月) 22:01:17 

    >>1
    記憶無くなるまで飲む、どこでもゲーゲー吐く武勇伝みたいに語る人いるけどただの馬鹿

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/09(月) 22:07:24 

    >>18

    普段食べる量でもたくさん食べた上だとカクテル二杯だけでもゲロる
    酒単体なら何杯もいけるけど

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/10(火) 16:26:10 

    カルーアミルクは甘くて飲みやすいけど後から酔いが回るから気をつけて

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード