ガールズちゃんねる

一人暮らし初心者へのアドバイス!

330コメント2021/08/08(日) 14:13

  • 1. 匿名 2021/07/22(木) 16:59:09 

    初めて一人暮らしをする事になりました!
    生活の知恵、節約、オススメのグッズ、工夫など何でも良いのでアドバイスを下さい!

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2021/07/22(木) 16:59:47 

    洗濯物を外に干す時は、男の人のパンツも干してね

    +25

    -52

  • 3. 匿名 2021/07/22(木) 17:00:15 

    ピンクのカーテンとか、女の一人暮らしとわかるカーテンはやめよう

    +328

    -4

  • 4. 匿名 2021/07/22(木) 17:00:18 

    チャイムがなって心当たりがない時は出ない

    罪悪感を感じる必要も一切なし

    +587

    -4

  • 5. 匿名 2021/07/22(木) 17:00:34 

    手作りするより買った方が安上がりのものもあるよ。

    +295

    -1

  • 6. 匿名 2021/07/22(木) 17:00:45 

    +96

    -19

  • 7. 匿名 2021/07/22(木) 17:00:48 

    一人暮らしだと思っていても一人じゃない事もあるから
    さみしくないですよ……

    +8

    -42

  • 8. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:01 

    玄関ドアの覗き穴にカバーつける

    +275

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:05 

    >>6
    病室のようだ

    +222

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:16 

    ピンクの色が見えるカーテンはやめた方がいい。
    裏地がグレーだから大丈夫かと思いきや上のカーテンの表地が上の部分少し見えていた。

    +118

    -2

  • 11. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:17 

    家に帰ったらすぐに戸締まり

    +222

    -2

  • 12. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:20 

    ドアスコープは何かで塞いでおいた方がいいよ。
    外から部屋の中、見ようと思えばぼんやりとだけど見えちゃうから。

    +245

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:27 

    >>1
    病気の時や防災用に食品ストックしとく
    レトルトのお粥とか

    +191

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:28 

    張り切って家具を買い揃えない。
    時間をかけて本当に欲しい物を買えるように頑張る。
    ある程度貯金を残しておいた方がいいよ。

    +365

    -2

  • 15. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:30 

    家に帰る道は時々変えること

    特に後ろから車が近づいてきた時は絶対走って大きな道に出ること

    +216

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:53 

    ドアの二重ロックは必ずしてね!

    +201

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:54 

    窓にもう1つ鍵をつける
    できれば上下2つ
    100均で売ってる簡単なロックでもいいので

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/22(木) 17:01:58 

    家具、家電その他いろいろ、最初に全部そろえてはいけない。
    最初は必要最低限の物を買うべし。
    しばらく暮らしていくうちに、必要なものがわかるし、サイズとか機能とかもいるものいらないものが出てくるよ。
    最初に買っちゃったものがなんとなく生活に合わなくなったときに捨てるのも大変だからね。

    +217

    -1

  • 19. 匿名 2021/07/22(木) 17:02:10 

    寂しがりやで友達いない人間は一人暮らししない方がいい。

    +6

    -18

  • 20. 匿名 2021/07/22(木) 17:02:20 

    >>2
    男物ならパンツよりニッカポッカみたいな作業服とか和柄のロンTとかの方が警戒する、って男友達が言っててなるほどと思った

    +259

    -0

  • 21. 匿名 2021/07/22(木) 17:02:56 

    あれこれ最初から揃えない方がいい。
    絶対ゴミになるから。

    +149

    -0

  • 22. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:15 

    >>1
    物は必要になったら買うくらいの気持ちの方がいい。
    特にひとつの料理にしか使えない料理道具とかは注意。

    +145

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:16 

    家に帰ってすぐに電気付けると部屋バレるから注意

    +105

    -1

  • 24. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:29 

    冷やし中華はほどぼとに。
    はまって毎日食べたらあきらかに太りました。

    +131

    -2

  • 25. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:35 

    >>1
    女がひとりで暮らしているということを悟られないようにしてね。

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:35 

    鍵は無くさないように
    交換代は安くて三万、ひどい場合は全室鍵の付け替えで高額請求されるらしい

    +139

    -1

  • 27. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:40 

    いろいろ頑張りすぎない

    +69

    -1

  • 28. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:45 

    >>1
    ごはんはたくさん炊いて、小分けして冷凍する。

    +114

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/22(木) 17:03:46 

    お洒落なスパイスとか色々買ってもそのうち絶対使わなくなるから要らない

    +144

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/22(木) 17:04:05 

    ゴミ出しの時やちょっと出かける時も必ず鍵かける

    +206

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/22(木) 17:04:53 

    大物家具はよく考えてから買うこと。

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:01 

    紙類のBOXを作って大事なものはそこに保管
    いらないやつはどんどん捨てないとリビングに散乱する(笑)

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:02 

    本当に一人暮らしは最高
    最高すぎてもう抜けられない
    体調悪い時に備えてポカリか経口補水液は備えておいた方が良い。私は1階コンビニだけれど、急性胃腸炎になった時そこに行くまでも大変だった

    その他に一つアドバイスするとすれば、居心地良い部屋とタダ飯とタダH目当ての男がやたら来たがるけれど、自分のことが好きなのか、タダ飯タダHが好きなのかをよく見極めて、変な男に寄生させないこと

    +344

    -1

  • 35. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:10 

    >>4
    私は出てしまって払ってしまったけど、NHKとか新聞とかしつこくて変な奴もいっぱいいるから、約束のない訪問は本当気をつけて

    +199

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:18 

    >>13
    最低限薬もね!
    痛み止め、風邪薬とか!あと体温計!

    +121

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:26 

    隣の部屋に結構音が伝わるので、友達呼ぶときはほどほどに。
    あと足音とドアを締める音にも気をつけましょう。

    共有部分ですれ違う男性には愛想を振らないほうが無難です。

    +192

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:27 

    ナメクジが出る物件はすぐ引っ越そう

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:34 

    >>32
    心臓に悪いやめて

    +133

    -2

  • 40. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:39 

    初日が寂しすぎて大きなぬいぐるみをネットで衝動買いするでしょう。

    +4

    -10

  • 41. 匿名 2021/07/22(木) 17:05:54 

    ネット通販や宅配も個人情報と気をつけよう
    家や友達の窓から写真はネットに載せないように

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/22(木) 17:06:27 

    >>32

    この雑誌欲しい。

    +16

    -4

  • 43. 匿名 2021/07/22(木) 17:06:32 

    >>1
    ガルの備蓄トピを見て最低限の備えを!

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2021/07/22(木) 17:06:32 

    N◯Kには気をつけろ

    +151

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/22(木) 17:06:48 

    >>39
    ひとり暮らししてる女性のポストの防犯だよ
    夜中ガチャガチャされたことある人はやってみて

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/22(木) 17:08:11 

    マンションに入るときはちょっとキョロキョロして、誰かつけてないか確認するくらいがちょうどいい。

    +101

    -0

  • 47. 匿名 2021/07/22(木) 17:08:23 

    めんつゆと焼肉のタレはあると便利

    +112

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/22(木) 17:08:25 

    部屋は二階以上で高いけどオートロックが安心。駅から近い事も大事。安心をお金で買うと思って。

    +129

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/22(木) 17:08:52 

    >>45
    ガチャガチャされてる人はドアポストあったら高確率で覗く行為もされてるからね。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/22(木) 17:09:10 

    ゴミも女性とわからない工夫を

    小分けの透けないゴミ袋にまとめてから、
    大きな市のごみ袋へいれるとか、なんらかの細工を

    +94

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/22(木) 17:09:58 

    >>1
    生活が始まってから、そう言えばなくて困ったもの。
    体温計。体温計は今は必需品だからきっと大丈夫だよね...

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/22(木) 17:09:58 

    なるべく物を少なく。
    ミニマリストを推奨するわけじゃないけど、掃除しやすい部屋を心がける。

    +128

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/22(木) 17:10:11 

    ドアを開けたらただいまって言う

    +56

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/22(木) 17:10:58 

    図々しい人がたくさんいるので、不用意に一人暮らしだと言わない。言ったつもりない人でも誰かから聞いて知ってたりすることがある。

    +125

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/22(木) 17:11:09 

    100円とかのカット野菜を有効活用するといいよ
    料理慣れしてないとキャベツ丸ごと1個とか買っても持て余しちゃう

    +79

    -0

  • 56. 匿名 2021/07/22(木) 17:11:30 

    時々後ろを振り返る

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/22(木) 17:11:55 

    >>7
    やめてー。

    +12

    -1

  • 58. 匿名 2021/07/22(木) 17:12:20 

    ストレスがなければ
    イヤホンとかヘッドホンでTVや動画を観たり、音楽を聴く

    とりあえず騒音の被害を被らないし、隣人の変な音も聞こえない

    +56

    -6

  • 59. 匿名 2021/07/22(木) 17:12:41 

    寝具と洗濯機にはお金をかける

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/22(木) 17:13:04 

    オートロックを過信しないこと
    後ろから不審者が侵入してくることある

    +88

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/22(木) 17:13:55 

    エレベーターは一人で乗ること

    +71

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/22(木) 17:14:05 

    >>1
    光熱費の節約は労力と生活の質の低下に比べて、とても効果が薄いので、他で節約した方がいい。

    +100

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/22(木) 17:14:06 

    とにかく前もって買わない。必要と思った時に買う。使うだろうと思って使わないものが意外と多いから

    +47

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/22(木) 17:14:20 

    >>3
    外からカーテンの色とかが見えるような窓にしない
    紫外線カットの窓用シート
    最近のは外からは見えなくなってる
    夜電気つけるとだめだけど

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2021/07/22(木) 17:14:30 

    >>2それパンツが悪目立ちして、逆に女の一人暮らしをアピールしてるよ。

    +51

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/22(木) 17:15:04 

    2階以上でも窓開けっぱなしに注意
    どうにかして入ってこようとする奴らがいる

    +71

    -1

  • 67. 匿名 2021/07/22(木) 17:15:38 

    >>1
    不在票を入れてもらうのも手だけど
    どうせ受け取らなきゃいけないし
    宅配便が来たら
    誰からの荷物ですか?って聞くようにしてました^ ^
    一人暮らしだし、誰から来たらわからない荷物なんてそうそうないので。
    オートロックでも自分で開けて犯罪者入れたら怖いし
    テレビでやってていいなと思って^ ^

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/22(木) 17:15:55 

    >>24
    イイね

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/22(木) 17:16:01 

    >>32
    心臓とまった

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/22(木) 17:16:26 

    防犯ブザーを玄関 枕元などにすぐ押せるように置いておく。どデカイ音量のを選ぶこと

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/22(木) 17:17:32 

    デートで送ってもらうとか、そういう時に安易に自分の部屋を教えない。しっかり信用できるところまでになってから教えて。

    +72

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/22(木) 17:17:50 

    高層階だとしてもカーテンを開けっ放しにしない
    双眼鏡で覗かれる

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/22(木) 17:17:52 

    冷凍パスタ美味しいよ!
    最近のはトレー付きでお皿もいらないやつあるから、洗い物も出ないしラクチンよ。
    自炊は気合いないと材料腐らせちゃったりするし、割高だけど小分けの野菜や使うぶんだけ買った方がいい。

    +88

    -2

  • 74. 匿名 2021/07/22(木) 17:18:10 

    男遊びに走らないように

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2021/07/22(木) 17:19:06 

    >>1
    一人暮らしの世界へようこそ!
    優しい先輩方からのアドバイスが続いてるので私からはこれを・・・。こういう動画の中で、自分でも出来そうなやつだけでもやっておくと後々楽になったりしますよ!
    【賃貸】入居前にすること12選!新築でも掃除や虫対策は必須! - YouTube
    【賃貸】入居前にすること12選!新築でも掃除や虫対策は必須! - YouTubeyoutu.be

    ▼入居前にやることリスト・アイテム▼0:01掃除0:16写真撮影0:50電気・水道・ガス・設備の確認1:50換気扇カバー(キッチン) ┗ダイソー2:10鏡の曇り止め ┣Amazon→https://amzn.to/2L7ch78 ┗楽天→https://a.r10.to/hl7Lwd2:40排水溝取り換え ┗ダイ...">

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2021/07/22(木) 17:19:08 

    急に体調崩した時のために、ポカリとゼリー類、アイス、冷凍うどんは常備しておくといいよ~。

    +70

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/22(木) 17:19:22 

    エレベーターが一台しか無い場合後から誰か乗って来たら忘れ物でも思い出した体でサッと降りる

    +18

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/22(木) 17:20:04 

    >>1
    初めての一人暮らしがうれしくて友達呼んで楽しくワイワイドヤドヤは要注意
    足音や話す声、笑い声、音楽、ドアや窓のバン!などが積み重なるとまずい
    変な人がいるとちょっと前にあった女子大生の事件みたいになりかねない

    +107

    -2

  • 79. 匿名 2021/07/22(木) 17:20:10 

    >>23
    私は寝るとき以外電気つけっぱなしにしてたよ。
    節約と真逆だけど、安全をお金で買ってるって割りきってた。

    +76

    -1

  • 80. 匿名 2021/07/22(木) 17:20:18 

    >>1
    排水口からこげ茶色のなめくじみたいなのが出たから100均にあるネットと金具の網は置いた方がいい。あとコバエ対策にそんな効果ないかもだけどスーパーの肉や魚のトレーの発泡スチロールを排水口にかぶせる。

    +1

    -3

  • 81. 匿名 2021/07/22(木) 17:20:18 

    >>58
    イヤホンは緊急事態に気付かない可能性が
    有るのでオススメしない。
    以前、たまたまイヤホンせずに就寝中、
    同じ建物で火災が発生し、インターホンに
    気付いて逃げ出せた。

    +63

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/22(木) 17:20:36 

    >>2
    今時外干ししないだろ。
    外干ししても見える高さに干さないよ。

    +29

    -3

  • 83. 匿名 2021/07/22(木) 17:20:59 

    >>1
    台所の換気扇には100均の換気扇カバーを。外から見える。

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/22(木) 17:21:02 

    >>62分かる。備え付けのクーラーが98年製で、使えるなら交換はしませんって言われたんだよね。古いのは電気代高いから冷房我慢してたら無気力になった。我慢出来ずにクーラー使ったけど、思ったより電気代かからなかった。まぁプラス3,000円くらいだったけど1日100円で快適に過ごせたと思ったら安い。

    +68

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/22(木) 17:21:59 

    >>4
    でも居留守使うと空き巣にターゲットにされるらしいよ。
    開けないでインターホンで対応が一番じゃない?

    +22

    -6

  • 86. 匿名 2021/07/22(木) 17:22:00 

    >>36
    本当にこれ!
    後輩が薬を常備してなくて、体調不良寝たきりでご飯も何もないっていうから助けに行ったことある
    薬、体温計、ポカリ(粉)はあったほうがいい

    +57

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/22(木) 17:22:39 

    >>28
    肉とか野菜とか調理済みのおかずとかもね


    意外に結構色んなモノ冷凍保存出来るからジップロックやタッパーは沢山揃えておいた方が良いよ

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/22(木) 17:23:09 

    >>8
    私はケチだから水道屋さんの宣伝のマグネットシート貼り付けて隠してた笑

    +126

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/22(木) 17:23:44 

    >>37
    >隣の部屋に結構音が伝わるので、友達呼ぶときはほどほどに。
    あと足音とドアを締める音にも気をつけましょう。

    これマジ大事!
    特に今はみんなコロナストレスで怒りの沸点が低いから

    +116

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/22(木) 17:24:31 

    既に出てるけどインターホンは基本出なくて良いと思う。(荷物の受け取りや約束してた友達とかは別ね)

    ガチで宗教の勧誘とかあるし、あとは生協とかNHKとか。

    今コロナだからそんな心配ないけど作り置きしても
    用事できたりして食べなくなったりするから

    蕎麦、キムチ、納豆、豚肉 パン(冷凍しとく)は常にストックしておいて残りは自炊が続きそうなときに買い足すようにしてる。

    +57

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/22(木) 17:24:41 

    余裕があればだけど、現金のへそくり
    災害で停電したらATMとクレジットカードは使えない

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/22(木) 17:24:53 

    >>6
    何畳なんだろう?大変だね

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/22(木) 17:25:00 

    >>85
    女子の1人暮らしは基本オートロック推奨

    +89

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/22(木) 17:25:49 

    ご飯の小分け面倒だから保温切ってそのまま炊飯器の中いれとく。食べる時あっためてる笑

    夏はあんまり良くないかな?

    +1

    -18

  • 95. 匿名 2021/07/22(木) 17:26:42 

    >>6
    ぬいぐるみが邪魔

    +15

    -7

  • 96. 匿名 2021/07/22(木) 17:26:44 

    とにかく防犯
    彼氏以外は絶対家に入れない

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/22(木) 17:27:04 

    >>92
    4畳ぐらいかな?
    キツイね

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/22(木) 17:27:05 

    >>44
    契約じゃなく登録です!とか言ってきたわ。
    騙されんぞ!

    +44

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/22(木) 17:27:39 

    周りに人がいるときは家に入らない。前に家入ろうとしたら、おじさんに『ねぇちゃんここに住んでるのかぁー』とか突然言われて、その後も執着され続けた。

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/22(木) 17:27:58 

    たぶん一番高い家電になるけど、できればドラム式洗濯機を買おう!
    働いてると朝から洗濯物を干す時間もないけよ。ドラム式でなら洗濯から乾燥まで自動でやってくれる。ありがたい存在だよ

    +28

    -3

  • 101. 匿名 2021/07/22(木) 17:29:25 

    >>20
    その男友達怖くない?

    +58

    -6

  • 102. 匿名 2021/07/22(木) 17:29:45 

    >>100
    置けない広さということもありうるから注意

    +36

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/22(木) 17:29:53 

    >>32
    これいつも指原莉乃に見えちゃう

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/22(木) 17:29:57 

    郵便受け、表札は父親とかの
    男の名前にする

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/22(木) 17:30:03 

    >>62
    ホントそう。無駄に使う必要はないけど、暑い寒いを我慢してもそのストレスで「ご褒美」にお菓子なんて買ったら水の泡。

    +52

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/22(木) 17:30:09 

    ピンポンなってドア開ける時はチェーン外さないで開ける。覗き穴で宅急便の人って見えても、まずはチェーンしたまま開けた方がいいよ
    ドア開けた瞬間に押し迫ってきたってニュース聞いた

    +39

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/22(木) 17:31:30 

    突然ぶっ倒れて救急車呼ぶ様な事態にいつなるか分からないから風呂とかトイレとか定位置から移動する時は携帯持ってった方が良いよ

    あと独り暮らし云々は余り関係ないけど夜に突然歯痛になったりした時の為にロキソニン等の鎮痛剤は常備しといた方が良い

    +51

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/22(木) 17:32:12 

    電話しながらそのまま帰宅は絶対にダメ!
    注意散漫になる上に、話してる内容から何を推測されるか分かったもんじゃない。

    +42

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/22(木) 17:33:06 

    >>2
    同じパンツいつも干してたら一人暮らしのアピールでしかない

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/22(木) 17:33:16 

    >>6
    壁のホワイトボードは一体なにに使うのこれ
    寮の部屋みたいだな

    +92

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/22(木) 17:33:25 

    梅雨はもちろん、夏は夕立、冬は凍る、春は花粉
    →安心して外干し出来る時期はほとんどない😢

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/22(木) 17:33:36 

    >>32
    怖っ!めっちゃこわ!!

    夜中に見なくて良かった。

    +29

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/22(木) 17:34:00 

    >>11家の中に不審者がいたら、自ら密室を作り出してしまうから、すぐに戸締まりはダメって前にテレビでやってたよ。でも室内確認してる時に不審者が入って来る可能性もあるし、どっちが正しいんだろ。

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/22(木) 17:34:37 

    >>1
    テレビは小さいなっておもうくらいで丁度いい

    +18

    -3

  • 115. 匿名 2021/07/22(木) 17:36:02 

    宅配の受け取り後とかに鍵すぐ閉めると失礼だからって相手が去ってからそーっと締める、←これをマナーや心遣いっぽく言う人いるけど、すぐさま閉めて!
    こういう時に押し入られたりするよ
    配達員はそんな事気にしてないからちゃんとすぐ閉めて!

    +95

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/22(木) 17:36:21 

    どこから情報が漏れてるのか謎なんだけど、引っ越し後にすぐNHKの集金が来るよ!気をつけて!
    もしも来ちゃったらとにかく話を聞かないで断ること!NHK集金の対策会話マニュアルみたいなサイトもあるから一度は読んで心構えしておいた方がいいよ!

    +38

    -1

  • 117. 匿名 2021/07/22(木) 17:36:36 

    マンションは勿論周囲の家の人とあまり仲良くなりすぎない。

    +16

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/22(木) 17:38:00 

    >>44
    N●Kきたら余計な事を言わずにお帰りください、をひたすら言えばおっけー。又は住んでる人いませんって言えば大丈夫。

    +53

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/22(木) 17:39:05 

    ちょっと拭くにしてもキッチンペーパー使ったり万能だから、ひとり暮らしはじめて毎日使ってる

    +20

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/22(木) 17:42:34 

    >>88
    同じです
    旅行の時も持っていくといいとか
    ここで教えてもらった気がします

    +43

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/22(木) 17:43:27 

    >>1
    大家さんとは仲良くしておいた方が良い。
    色々とアドバイスをしてくれたり
    ちょっと何か起きた時には
    考慮をしてくれたりするから。

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/22(木) 17:43:47 

    >>114
    今パソコンで配信も見られるからね…
    いらない人もいるかも

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/22(木) 17:44:10 

    家に入る時、フロアに誰もいないことを確認して家に入ること。
    どんな人が狙っているか分からない。
    私は一度それでNHKに見つかった。

    +33

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/22(木) 17:44:23 

    >>114
    分かる。
    テレビのあの真っ黒い液晶パネルって一人用の狭い部屋に置くと、存在感と圧迫感がすごい。よほど大画面にこだわりが無ければテレビは小さめの方がいい。と私は思う。テレビは電気屋で勢いで買わないで適切サイズを下調べしてから買うべき

    +11

    -2

  • 125. 匿名 2021/07/22(木) 17:45:22 

    女の子の一人暮らしはとにかく防犯面で気をつけること!

    帰ったら戸締まり!チェーン!
    カーテンは無難な無地!
    ちょっと外出の時も必ず施錠!

    おばちゃんのお節介でした(..)

    +61

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/22(木) 17:45:58 

    置き配がいい。宅配以外の人は基本的にスルー

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/22(木) 17:46:24 

    >>108
    スーパーやコンビニで知り合いと話していると
    あとつけられることがあるようですね
    家を確かめられて
    旅行の時とか空き巣に入られるとか
    ネット記事で読みました

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/22(木) 17:46:57 

    公共料金をコンビニで払う時は家から遠いコンビニで。

    +32

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/22(木) 17:47:00 

    なんか男対策ばかり。みんなどんだけ男にいじめられてるの?

    +2

    -22

  • 130. 匿名 2021/07/22(木) 17:49:37 

    洗うのが面倒なときもあるから
    割り箸、使い捨ての皿やスプーン、コップも
    防災用兼ねて持っているといいですよ

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/22(木) 17:49:59 

    家具は壁から少し離して置くと掃除しやすいよ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/22(木) 17:50:05 

    ひとり暮らしはじめたからって、友達や彼氏を必要以上によんだらだめ。
    単身用とか、書いてるとおもう。それでも毎週来られたら、ストレスフル
    電話も深夜帯は控えて、マナーが悪かった隣人に悩んでた女より。

    +53

    -3

  • 133. 匿名 2021/07/22(木) 17:50:34 

    常に跡つけられてないか、住まいを探られてないか警戒してね。
    「私美人じゃないから大丈夫さ~」
    なんて思わないこと!
    通勤路にある交番他いろんな交番を把握すること。
    絶対にレイプされない!殺されない!窃盗されない!これを毎日唱えても良いくらい。
    ブスの私がレイプされかけたことあるからね。
    説得力あるでしょ。

    +60

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/22(木) 17:50:35 

    みんな優しくてジーンとした。

    +40

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/22(木) 17:50:59 

    ドアノブのところに、傾けたら落ちて音がガチャーン!とするようなもの置いてる。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/22(木) 17:51:04 

    >>8
    外側から中見えるの??

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/22(木) 17:52:04 

    >>133
    頭おかしい男はさ、
    女なら誰でもいいんだよね。

    +44

    -1

  • 138. 匿名 2021/07/22(木) 17:52:08 

    >>6
    私はこれだとエアコンの吹き出し口から万が一Gが飛び出してきた場合顔面キャッチすることになりそうと思って配置を変えました。

    +39

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/22(木) 17:52:19 

    >>65
    主が毎日男用パンツ履けばいいんじゃん。解決!

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2021/07/22(木) 17:53:36 

    なによりもまずはカーテン!
    カーテンは初日から必要。外から丸見えの対策と、あと太陽の光って強烈だから絶対に必要。意外かもしれないけどカーテンはあらかじめ購入してから引っ越して、すぐに取り付けないとダメなやつだよ!部屋の窓のサイズによっては下手したらオーダーしなきゃいけなくて到着まで日数がかかるからね。そのタイムロスを計算して引っ越し先が決まったらすぐにカーテンを買いにいくこと!

    +49

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/22(木) 17:55:01 

    >>54
    何線の最寄駅も言わない方がいいですよね

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/22(木) 17:55:08 

    >>103
    私はいつも篠原涼子に見える

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/22(木) 17:56:35 

    引っ越し当日はトイレットペーパー持っていくのを忘れないでね!

    +44

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/22(木) 17:56:46 

    >>116

    郵便局の転居届から&大手の不動産会社はNHKと契約してて新入居者の情報を横流しする。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/22(木) 17:57:34 

    >>1
    トラッキングショックには気をつけて。
    コンセントに埃をためすぎないように。コンセントといえばたこせん回線、ろうそくみたいにゆらぎ始めたら使わない方がいい。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/22(木) 17:57:42 

    >>139
    本当にそれは良い
    部屋着でショートパンツがわりにトランクス履けばいい

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/22(木) 17:58:41 

    >>78
    友だちは換気扇の音も
    言われたらしいよ
    だからお風呂済んだらすぐ止めてた

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/22(木) 17:59:54 

    >>132
    一人用物件なのにほぼ同棲じゃんってカップルいるよね。

    +44

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/22(木) 17:59:59 

    >>136
    取れるものもあるそうです
    誰かがのぞいてることも少なくないです

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/22(木) 18:00:41 

    >>144
    ヒェ…!情報の横流しって個人情報の流出だよね…

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/22(木) 18:01:39 

    >>146
    ユニクロの
    ステテコ、男性用もおすすめ
    部屋着、パジャマがわりに使ってますよ

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2021/07/22(木) 18:04:27 

    >>6
    大地震でエアコンが落ちるかもしれないので
    真下はだめだと、授業で習いました

    +44

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/22(木) 18:04:44 

    >>129
    防犯最優先って考えたら男対策が第一でしょ
    女の一人暮らしで何かの被害に遭うなんてだいたい男によるものだし

    +47

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/22(木) 18:06:50 

    カーテンは地震で窓ガラスが割れた時の歯止め。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/22(木) 18:06:52 

    >>32
    もーーーーやめてーー
    今も心臓がドキドキしてる

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/22(木) 18:07:53 

    >>101
    思ったw ww
    いかにも自分がやってるかのような言い方よね

    +68

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/22(木) 18:08:10 

    >>3
    1級の黑か茶のカーテンいいよ
    電気付けても外から灯り漏れない。
    かわいいのにしたければ内側に付けた方がいいよ

    外からチェックして漏れてたらクリップで隙間止める

    +30

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/22(木) 18:09:46 

    >>136
    覗く奴いるよ。
    知り合いは郵便受けのとこから覗かれてたって。
    玄関からガッツリ部屋が見える間取りは怖い。

    +52

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/22(木) 18:09:55 

    今後の引っ越しの事考えたら
    ソファー、ベッドは買わなくてもいいかも

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/22(木) 18:11:35 

    1Rだと外がうるさいと音筒抜けだし冬は寒いからふすまや扉のある1Kとかの方がいい。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/22(木) 18:11:54 

    ウォーキングクローゼットが付いてる物件沢山あるからタンスは要らないかも
    パイプのやつでカーテン付いてるやつで充分

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2021/07/22(木) 18:12:50 

    シャンプー中が一番危険

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/22(木) 18:15:36 

    自炊は頑張りすぎない。
    仕事や遊びとのバランス大事。

    +26

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/22(木) 18:19:42 

    >>28
    よく使う野菜を先に切っておいてジップロックで1回分ずつ冷凍しとくのもオススメです。
    炒め物用野菜セット、鍋用野菜セット的な。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/22(木) 18:21:58 

    乾燥パセリはいらない
    存在を忘れるし、振りかけたところで大して綺麗じゃないし味もしない

    +33

    -2

  • 166. 匿名 2021/07/22(木) 18:22:20 

    >>6
    こういう椅子だけがポンと置かれてて机もない部屋って椅子をどう使うの?

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/22(木) 18:22:27 

    世間は物騒だから変な奴には本当に用心してね😭
    何歳だろうと用心大事。

    +35

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/22(木) 18:23:13 

    >>139
    もう主が男になっちゃえ

    +2

    -7

  • 169. 匿名 2021/07/22(木) 18:25:23 

    大きくて重い家具は買わない。引っ越す時や処分が大変でした。
    出掛ける時は不必要なコンセントを抜いたか、窓閉め、ドアの鍵かけたか指差し確認する位が安心だよ。

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2021/07/22(木) 18:25:28 

    食洗機を買いなされ

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/22(木) 18:27:49 

    一人暮らししたい!
    背中押して欲しい!!

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/22(木) 18:33:06 

    もし実家がわりと近くて車あるなら、荷物やクローゼット増えないように、季節外の服、冬の厚い毛布、季節外の扇風機(使うなら)などは、実家にあずけといて、頃合い見て入れ替える。
    部屋が1k7.5畳でせまいので、物であふれていくより、ちょっとめんどくさい日🚙の方が良い。

    +21

    -1

  • 173. 匿名 2021/07/22(木) 18:33:58 

    >>158
    私も古いアパートでまじでそれやられましたよ、しかも何回も。目が合った時の恐怖は想像を絶するよ。今もトラウマ。

    +48

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/22(木) 18:36:52 

    だれもいなくても
    いってきますと
    ただいま
    は言う

    +10

    -1

  • 175. 匿名 2021/07/22(木) 18:37:46 

    一人暮らしアドバイス系のトピって昭和感覚のアドバイスしてる人が結構居るよな。
    1Rは玄関開けたらそのまま部屋って思ってる人も居るし。


    +2

    -16

  • 176. 匿名 2021/07/22(木) 18:43:27 

    コンビニやスーパーで買い物する時、一人分だけ、買わない。一人分見て、一人暮らしだとバレてしまうこともあるから。
    一食はすぐ食べるとしても、そんなに誰が食うねんくらい買う。(日持ちするのを買う)
    あと、どんなに便利でも夜中にコンビニは行かない。

    +38

    -3

  • 177. 匿名 2021/07/22(木) 18:44:34 

    >>4
    訪問販売、勧誘お断りのステッカー貼っておくといいよ。
    それでもチャイム鳴らされたら、どこの誰だか聞いて、本社に電話して、もう二度とうちに来ないでください、来たら警察に通報しますと言っていいんだよ。
    そう言ったのに再訪問したらいけないんだから。

    玄関先に「訪問販売お断り」のステッカーを貼るなど、あらかじめ勧誘してほしくない意思を表示しているにもかかわらず、事業者が勧誘する行為は消費者保護条例が禁止する「不当な取引行為」に該当し、条例に違反することになります。


    +44

    -2

  • 178. 匿名 2021/07/22(木) 18:46:15 

    空き缶や新聞の廃品回収で市の委託業務以外の人間が持って行く事もあるが常識ない人に迂闊に意見すると危ないと思う。個人情報はハサミとかで必ず裁断するように。

    +16

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/22(木) 18:48:26 

    本棚・押入れには突っ張り棒を使用。本棚は転倒防止(長さ足らなければ段ボールで追加)、押入れは服置き場。ただし本棚用には100均のでなくホームセンターの強力な物で。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/22(木) 19:06:28 

    ネット通販は名前が漢字なのを平仮名にしたりしても届くからそうするといいみたい
    苗字が珍しい人は漢字を変えても読みが同じ字にするといいみたいだよ

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2021/07/22(木) 19:09:29 

    >>4
    書留郵便は郵便局に取りに行けば良いしね。

    宅配も玄関先に置いてもらうべし。

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/22(木) 19:12:14 

    >>166
    私は脚立がわりにしてたよ

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2021/07/22(木) 19:15:27 

    >>116
    新聞の契約も取りにくるよね
    引越しのトラックをみてなのかな?

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/22(木) 19:18:04 

    既に結構出てるけど、やっぱり防犯。
    最近あった事件でも、窓に香水を飾ってたから女性の部屋って特定されたらしいし神経質かな?って思うくらいで良いと思う。
    あとエレベーターは男性と二人きりで乗らないほうが良いよ(以前怖い目にあったことがあるので)

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2021/07/22(木) 19:22:54 

    >>171
    しよう!!

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2021/07/22(木) 19:26:53 

    小さな護符を玄関ドアの上辺りに貼ったらパタッとと変な営業が来なくなりました
    それらしきものを適当に自分で書いちゃえば良いと思います 笑
    一人暮らし初心者へのアドバイス!

    +48

    -0

  • 187. 匿名 2021/07/22(木) 19:26:56 

    最初に良いところに住むと後でレベルを下げるのは難しいから、最初は自分が妥協出来る所で住むのは個人的にはおすすめかな。自分は駅近でボロい所に住んで、その分旅行を楽しんだり、貯金するようにしてました。

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2021/07/22(木) 19:29:31 

    シュレッダーは必須
    私はめんどくさがりなので電動一択

    +12

    -4

  • 189. 匿名 2021/07/22(木) 19:34:59 

    Wi-Fiの契約と設置日は早めに予約。
    時期によっては混み合う。引っ越しの2週間前に予約取ったら当日に全然予約取れず、
    1週間はWi-Fi無しで生活した。きつかった、、

    +11

    -1

  • 190. 匿名 2021/07/22(木) 19:39:31 

    >>88
    それいいね。
    ガムテープ貼ってたけど薄くて照明つけると居るのがわかるから何枚も重ねて貼ってた。マグネットにしてみる。

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2021/07/22(木) 19:43:53 

    トイレに入った時に外にあった物が倒れてきてドアが開かなくて出られなくなったっていうのテレビで見てから、トイレ行く時もお風呂場に行く時も肌身離さず携帯持っていくようにしている。

    +27

    -0

  • 192. 匿名 2021/07/22(木) 19:45:38 

    レースカーテンは透けにくいやつが良いと思う!

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2021/07/22(木) 19:48:10 

    夜にイヤホンして帰るのは絶対にやめて!

    +22

    -0

  • 194. 匿名 2021/07/22(木) 19:51:06 

    電源タップは差し口多いやつの方がいいよ!
    何だかんだ使うから!

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2021/07/22(木) 19:54:46 

    >>91
    非常持ち出しのポシェットやサコッシュ作って
    千円札10枚くらい
    100円10円何十枚か用意しておくといいですよ

    +20

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/22(木) 19:56:33 

    >>137
    そうその通り。
    あそうよ言い忘れた
    管理者も警戒しておくべし。
    老若男女関係無く。
    スマホで見られるお留守番用カメラとか用意した方が良いね。
    もう上の方で出てるかな。

    +23

    -0

  • 197. 匿名 2021/07/22(木) 19:57:13 

    >>32
    怖すぎる
    目に焼きつく
    やめてーーー😱😱😱

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/22(木) 20:00:29 

    男物の洗濯物干すとか、効いたらラッキーのおまじない程度だと思っておいたほうがいいよ!
    私はしょっちゅう彼氏の服干してたし、その日も普通に玄関に彼氏の靴が脱いであったのに(泊まりに来てた)、玄関から不法侵入されました。
    明け方何となく物音がした気がして、起きたら脱衣所で下着を物色している男と出くわしました。

    +37

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/22(木) 20:07:48 

    家電は冷蔵庫と洗濯機と電子レンジ、そして照明があれば、とりあえず生活できる。
    慌てて全部買い揃える必要はない。

    +14

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/22(木) 20:09:18 

    >>175
    そうだ今は違うもんね。
    これは参考になるかな。なかなか出来ないかも
    登校出勤時間を毎日バラバラに出来たらいいね。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/22(木) 20:10:25 

    組み立て式の家具を買うときは、レビューや作り方を見て難易度をチェックする事。手伝ってくれる人や得意ならいいんだけどさ。今日、私の元に届いたドレッサーがめちゃくちゃ大変で(割とこういうのは得意な方なんだけど)今倒れてるところ、、、。

    +26

    -0

  • 202. 匿名 2021/07/22(木) 20:24:14 

    ベランダに大五郎とかのでかい酒のペットボトル置いておくといいと聞いたことある。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2021/07/22(木) 20:27:26 

    調味料はよく使うもの以外は、100均で買った方が使い切れるので良い

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2021/07/22(木) 20:28:31 

    ソファーよりヨギボーとかビーズクッション買った方がいいかも

    +2

    -9

  • 205. 匿名 2021/07/22(木) 20:30:34 

    体温計は意外と高いけど、ケチらず良いものを買う
    安いやつだと体温わかるのが遅い

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2021/07/22(木) 20:35:16 

    クロネコヤマトと佐川はそれぞれ登録しておくと、荷物が届く時に知らせてくれるサービスがあるから必ず登録。
    置き配対応もできるし、出来るだけドアを開けない対応をする。

    +32

    -0

  • 207. 匿名 2021/07/22(木) 20:35:29 

    >>204
    埃つくからマメに掃除できる人しかそれはダメじゃない?

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2021/07/22(木) 20:36:53 

    あまり開けない場所の窓とカーテンにものすごいホコリがたまってて咳喘息になったから掃除はサボり過ぎない方が良い

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/07/22(木) 20:39:25 

    エアコンのフィルター掃除はこまめに。
    埃たまってからやると汚いし面倒だから。

    あと大事なのはゴミ出し忘れないこと。

    +12

    -0

  • 210. 匿名 2021/07/22(木) 20:42:43 

    >>1
    防犯面は特に気をつけてね!
    部屋間違えて鍵差し込もうとする音やドアノブガチャとかたまーにあるから!

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2021/07/22(木) 20:55:41 

    >>14
    買うか迷う場合は買わなくて良い。
    その後、必要になったらその時に買って良かった。

    +22

    -0

  • 212. 匿名 2021/07/22(木) 20:58:21 

    たまにネットで一人暮らしなら掃除機いらないコロコロでOKって見るけど、絶対掃除機いる

    +45

    -0

  • 213. 匿名 2021/07/22(木) 20:58:39 

    >>8
    付箋を付けていた。
    必要な時はめくって見た。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2021/07/22(木) 21:00:39 

    NHK受信料に気をつけてください!

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2021/07/22(木) 21:01:45 

    自分の物の掃除はサボっても、返す物であるガス台とか、作り付け家具、風呂等の掃除はマメにする。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2021/07/22(木) 21:04:59 

    ドアの外側にドア止めるやつ置いて内側から開かないようにして、ベランダのガラス割って侵入した殺人犯いるじゃん。
    ああいう、逃げ場がなくならない予防ってどうすればいいんだろうか。

    +31

    -0

  • 217. 匿名 2021/07/22(木) 21:06:16 

    >>204
    人によると思う。無印のビーズクッションは腰痛が悪化した。
    きちんと座れるしっかりしたソファのほうがよかった!

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/07/22(木) 21:06:45 

    >>214
    何を気を付けるの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2021/07/22(木) 21:14:17 

    >>147
    気を使うくらいが今はちょうどいいくらいなのかも
    生活音に無頓着な人はほんと気を付けたほうがいい

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/22(木) 21:20:56 

    調理器具は必要な時に必要な物を買う!
    作るもんって思って色々本格的に揃えたけど使わない物も多い

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2021/07/22(木) 21:24:32 

    >>28
    炊飯器要らなかったよ
    3coinで買った電子レンジ10で美味しく炊けるので充分
    一合しか炊けないけど三回は食べられる

    +9

    -3

  • 222. 匿名 2021/07/22(木) 21:25:26 

    インターホンは基本出ない

    友達が来た時はLINEでついたよーって
    連絡もらうといい。

    オートロックでもかなり怖い思いしたので

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2021/07/22(木) 21:27:42 

    >>8
    そうだ!これ買って来なきゃ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2021/07/22(木) 21:37:44 

    >>94
    溶け出すよ〜
    ラップに包むだけで冷凍すれば良いのだからちょっと頑張ろう!

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2021/07/22(木) 21:41:29 

    >>113
    これね
    怖いよね
    ドアノブ内側に少し長めの取っての縄か何か付けといた方がいいかな
    開けた時も直ぐ引っ張れるし何処かに引っ掛けておけば入って暫く鍵閉めなくても外からも開けられない
    とか色々考えてる

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2021/07/22(木) 21:41:36 

    >>8
    私はガムテープ2重に貼っていたよ。
    覗かれたり明かりが透けたら嫌だもんね。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/07/22(木) 21:41:57 

    災害時対応用にカセットコンロと、ペットボトルの水を買い置きしとくといいかも。
    500サイズの水がネットで安く買えたりするから、普段の持ち歩きに使ったりもいいし。

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2021/07/22(木) 21:42:29 

    >>91

    火災保険で補償してくれるのはたしか20万円まで。タンス預金はほどほどにだよ。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2021/07/22(木) 21:43:48 

    >>6

    うちこんなんw
    オフィスチェアと小さめデスクだけど。ビジネスホテル目指してる。

    +22

    -2

  • 230. 匿名 2021/07/22(木) 21:43:57 

    夏の生ゴミは気をつけるべき

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2021/07/22(木) 21:44:56 

    家電とかは静電気つきやすいからすごーく水で薄めた柔軟剤で軽く拭くと埃とかつきにくくなるよ!!

    +10

    -0

  • 232. 匿名 2021/07/22(木) 21:45:27 

    >>212
    私ね、掃除機買えなくて(買わなくて?)
    廊下や部屋の床は何と!雑巾掛けしていた。
    今思うとクイックルワイパー買えば
    良かったな。床にカーペットだと
    やっぱり掃除機ないとキツいね。私は
    マルチカバーひいていたよ。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/07/22(木) 21:58:46 

    部屋に恋人を連れ込んでセックスしない
    大抵の賃貸は壁が薄い。話声も聞こえるんだからあの声なんて近隣住人に丸聞こえ。廊下にも響き渡るよ
    ああ、昨夜のあの声の人ねーと思われるからちゃんとホテルへ行きましょう

    +19

    -0

  • 234. 匿名 2021/07/22(木) 21:58:48 

    >>34
    女でも男でも、気軽に部屋に上げてはいけない。

    いい男はすぐに部屋行きたいなんて言わない。
    もしすぐに入れちゃったら
    いい男は「いろんな人をすぐ部屋に入れてるんだな」
    って、きっと思う。

    +47

    -3

  • 235. 匿名 2021/07/22(木) 22:05:52 

    防犯面でのアドバイスだと
    カーテンは、レースは透けずらいのを。
    厚手のは、必ず1級遮光カーテンに!!
    遮光じゃないと、電気付いてるのが
    外から丸見えだし、カーテンの色まで
    分かっちゃうからね。絶対完璧な遮光
    カーテン付けてね。
    あとは、インターホン、絶対出ない事かな。
    友達や家族が来るのが分かっていたら
    あれだけどさ。今は宅急便もサインレス
    だから、クロネコヤマトや佐川は
    メール登録して、予め時間指定。で、
    ピンポン鳴った時は、玄関先に
    置いておいて下さい、で。
    少し経ったら荷物とりましょ。
    若しくはコンビニやスーパーの
    ロッカーを受け取り場所にするとか。

    後は、帰宅時は鍵を直ぐ出せるように
    しといて、周囲を確認してから
    鍵開けて中に入ったら、直ぐさま
    閉めてロックする。絶対に絶対に
    モタモタしちゃ駄目。
    あと、網戸で寝ないとかは当たり前だよ?
    例え10階、20階建マンションの最上階でもね。
    ホント、神経質な位気をつけて生活してね。



    +29

    -1

  • 236. 匿名 2021/07/22(木) 22:17:00 

    >>176
    弁当一個とペットボトルのお茶だけとか
    危険かもね。お客のフリしてかごの中
    見られてるかもだしね。マジ用心だね。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2021/07/22(木) 22:17:08 

    フローリングに傷がつかないようにと防音対策で、全部マットか何か引いた方がいいんですか?
    ベッドがズレたりして傷がつかないか心配ですが、敷き跡つかないのかそれも心配です。

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2021/07/22(木) 22:17:28 

    >>1 しっかりした掃除機は買う必要ない。ハンディークリーナーとクイックルとコロコロで賄える。
    新しく買うのは高いし、もし買うなら物揃えた一番最後に。

    +19

    -0

  • 239. 匿名 2021/07/22(木) 22:24:28 

    新聞はとらなくても古新聞は常備しておく
    食器割った時に包んだり、Gが出たときに使える

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2021/07/22(木) 22:25:04 

    クイックルワイパーはバッタモンじゃなくて正規の棒とシートを買う

    +27

    -0

  • 241. 匿名 2021/07/22(木) 22:27:12 

    ラップは100均じゃないやつにする
    切れ味と厚さが違う

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2021/07/22(木) 22:27:37 

    テレビに話しかけないよう気をつける

    +14

    -0

  • 243. 匿名 2021/07/22(木) 22:30:16 

    まだ暑いからないかもしれないけど、土鍋は買っておいて損はない
    冬は刻んで冷凍した野菜や豚こまと鍋キューブを常備しておけば毎日鍋で済む
    あと冷凍うどんがあると、風邪引いたときに楽

    +13

    -2

  • 244. 匿名 2021/07/22(木) 22:30:50 

    インスタント味噌汁はあると便利

    +16

    -0

  • 245. 匿名 2021/07/22(木) 22:31:54 

    >>219
    騒音は事件が起きる可能性大だからね
    入居者は周りから音が聞こえないと防音が効いてるって思うけど住んでる人はあまりにも防音がないのを知ってるから常につま先で歩いて扉を閉める時も音を出さずに静かにくらしてるだけなんだよね
    RCでも境の壁がベニヤだと木造と同じくらい響きまくる

    +20

    -2

  • 246. 匿名 2021/07/22(木) 22:32:19 

    >>4
    それを昨日やったら、郵便の簡易書留だった。
    今朝不在通知入ってて、配達員さんごめんなさいと思った。

    +18

    -1

  • 247. 匿名 2021/07/22(木) 22:32:43 

    ゴミの日を忘れないようにする
    特にビンは収集の回数が少ないので、忘れると大変

    地域によっては不燃ゴミで行けるところもあるらしいけど、厳しいところもあるらしいので

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2021/07/22(木) 22:35:46 

    公共料金の引き落としがちゃんとできるよう通帳の残高には気をつける

    +20

    -0

  • 249. 匿名 2021/07/22(木) 22:36:33 

    自販機で飲み物を買うと割高なので、スーパーやドラッグストアで買う

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2021/07/22(木) 22:37:33 

    >>243
    1人用の鍋はあると便利
    土鍋以外にも軽い素材のものもあるし

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2021/07/22(木) 22:37:36 

    賃貸だしモノは少なめにしたほうが掃除しやすいです!

    +11

    -0

  • 252. 匿名 2021/07/22(木) 22:43:11 

    >>55
    カット野菜は食中毒対策でしっかり洗われて栄養素が少ないみたい

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2021/07/22(木) 22:45:03 

    >>1
    本名を使わなくていい場合は偽名にする。

    メルカリ、Uberは絶対偽名!
    男の名前でもいいと思う。

    +28

    -0

  • 254. 匿名 2021/07/22(木) 22:45:20 

    >>246
    一回は仕方ないよ。再配達手続きして
    時間指定して、来てもらいましょう。
    基本、インターホン応答はしない!
    私は1人暮らしの時出たこと無かったよ!
    不在通知で連絡して受け取りしていたな。
    ・・でも、15年位前だから置き配も無い
    時代だから、今考えると怖いよね。
    友達と遊んだりして帰宅が22時とか、
    下手したら0時・・・とかでも、
    割と都会だったから、駅から普通に
    チャリで帰っていた。恐ろしい!
    アラフォーの今は怖くて無理だねー

    +17

    -0

  • 255. 匿名 2021/07/22(木) 22:45:31 

    冷蔵庫は少しでかいのを買うといい
    冷凍庫がすぐいっぱいになってしまうので
    冷凍庫だけのほしいなぁって思った。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2021/07/22(木) 22:48:59 

    >>243
    普段使いのフライパンでよくない?

    2.3食分くらい作れるし

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2021/07/22(木) 22:55:54 

    蓋付きのでかいゴミ箱買おう
    24時間好きな時に出せるとこならいらないけど、そうじゃないなら虫対策に蓋付きのでかいのにしたほうが良い

    +14

    -1

  • 258. 匿名 2021/07/22(木) 23:13:38 

    予定のない訪問は常に居留守。
    NHK、宗教、押し売りなどろくでもないものばかり

    最初は最低限必要な家電と家具など揃えて、住んでみてから足りないなって思ったときに買い足すのがおすすめ。

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2021/07/22(木) 23:18:37 

    >>116
    わたしも1ヶ月くらいはアポなし訪問何度かありましたー!出なかったけど、毎回若いチャラめの人がくるので本当に怖かった…(モニターで確認)
    しばらく経つと来なくなったから、引越し情報漏れてたんだろうなぁ…

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2021/07/22(木) 23:27:27 

    >>259
    良いなぁ。私が昔住んでたアパートは
    モニター無かったよ。インターホンだけ。
    今はそういう点では良い時代だね。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/07/22(木) 23:29:59 

    >>113
    先入りしてた侵入者対策として
    各部屋入ってすぐの所に
    片手でさっと持ちやすい物
    (傘、花瓶、調味料ケース等)を置いて
    相手に投げやすいよう配置してる
    怯んでる間に逃げたいけど
    逆上する可能性も大だから正しいとは言えない…

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2021/07/22(木) 23:32:31 

    いっきに家具、家電はそろえない方が良い

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/22(木) 23:47:54 

    >>28
    そんなことしたらおかずやアイスが入らなくなる。
    作るのが面倒なものを冷凍するのよ。

    +1

    -4

  • 264. 匿名 2021/07/22(木) 23:55:58 

    引っ越したらすぐにエアコンの室外機の排水パイプに三角コーナー用のネットを輪ゴムで縛りつけて!
    じゃないと、Gがそこから侵入してくるよ!!
    昔、エアコンにG数匹が住み着いて駆除業者を呼んだ時に教えてもらいました

    +16

    -0

  • 265. 匿名 2021/07/23(金) 00:03:36 

    >>221
    3回ってどういう意味?
    3回しか使えないの?

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/07/23(金) 00:07:34 

    >>265
    一合炊けば3食分になる
    という事です

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2021/07/23(金) 00:24:21 

    スリッパなしで、ドスドス歩かないこと。
    かかとが響いてとてもうるさいから、騒音トラブルの元。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2021/07/23(金) 00:27:49 

    >>245
    マンションでも古いとびっくりするくらい隣人の生活音聞こえてくるね
    ベランダの網戸をコツンと閉める音も自分ちかと思うくらい響く
    窓やドアを閉める音はもちろんね

    帰宅して荷物を玄関にドンと置いたっぽい音も聞こえるし
    ベランダで物干しをガタゴトやってるのも自分ちレベルの音量
    カーテンをシャッと勢いよく開ける音も実によく聞こえる

    それらが普通の音量ならまだしも遠慮なく早朝となく深夜となくやられる感じだと腹立ってくるのはちょっと分かる

    音に能天気な人は要注意だね
    最近の逆切れは前触れなく一発でしとめてくるやつだから…

    +27

    -0

  • 269. 匿名 2021/07/23(金) 00:32:24 

    >>72
    あと向かいや周りにこっち向いて立ってるマンションがたくさんある場合、ベランダに出てのんきに洗濯物干したりお布団干したりするのもやめたほうがいい
    建物名と部屋番号と顔面バレる
    場合によっては遠撮される
    部屋干し一択

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2021/07/23(金) 00:47:07 

    100均で食器を買うならセリア。
    栄養を気にしつつ保存も考えるならサバ缶。
    豆乳の最安値はクリエイトSD。
    オートミールの最安値は業務スーパー。
    ラーメン最安値はドンキのプライベートブランド。野菜ジュース、卵の最安値は(アプリクーポン利用時の)ドンキ。
    買ってよかった家電は、水拭きもできるロボット掃除機とIHコンロにもなる炊飯器。
    一人暮らし初心者へのアドバイス!

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2021/07/23(金) 01:09:27 

    自炊するなら冷蔵庫はなるべく大きい方がいい。
    思ったよりすぐいっぱいになる!

    +20

    -0

  • 272. 匿名 2021/07/23(金) 01:14:37 

    >>266
    なるほど!
    返信ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/07/23(金) 02:32:57 

    >>13
    ポカリスエットの粉も便利だよ
    場所取らないし寝込んだ時に飲める

    +10

    -1

  • 274. 匿名 2021/07/23(金) 03:00:18 

    >>6
    椅子とか脚立はカーテン取り付けや照明器具取り付け、レンジフードのフィルター交換など地味に使うからあった方がいい

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2021/07/23(金) 04:59:24 

    >>24
    ほぼ毎日食べてる!
    きゅうりの代わりにピーマンにハマってるよ\( ˆoˆ )/

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2021/07/23(金) 05:01:59 

    >>99
    やだー100回くらい死んでほしい。
    今ご無事で何よりです。

    +13

    -1

  • 277. 匿名 2021/07/23(金) 05:10:28 

    IKEAの組み立て式の家具は次に引っ越すときにバラせなかったり、作りが弱くて万一引っ越し中に破損した時の対象外になるのであまりおすすめしない。

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2021/07/23(金) 05:10:35 

    宅配boxつきのマンションがいいよ。

    シューズボックスもあれば便利です

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/23(金) 05:11:48 

    24時間いつでもゴミ出しできるマンション

    +9

    -0

  • 280. 匿名 2021/07/23(金) 05:16:56 

    安いからと言って、まとめ買いをしすぎない。
    自炊始めたてはなんでもチーズかけとけば美味しいだろうと思って業務用のを買ったんだけど賞味期限内なのに冷蔵庫でかびてた。買うとしても冷凍保存。

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2021/07/23(金) 05:19:31 

    >>177
    玄関にそういうシール貼ってあると、セールスのベテランさんは[口頭だと、対応したら断れないタイプの人]だと言ってた。だから獲物にされやすいんだって。

    +10

    -0

  • 282. 匿名 2021/07/23(金) 05:31:59 

    >>171
    人に指図されない毎日が過ごせて楽しいよ。
    冷蔵庫も家具もTVチャンネル権も24時間全て私だけのために存在する。ポテチビールのジャンクフードまみれだろうと誰からも文句は言われないし、逆にプロテインやダイエット・健康を意識した徹底食事管理もできる。

    +14

    -0

  • 283. 匿名 2021/07/23(金) 06:38:24 

    >>14
    同感。
    素敵な部屋にしたい♪と思ってソファ買ったけど、全然座らなかった。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2021/07/23(金) 06:44:24 

    好みの問題にもなるけど、家具は明るめの色にした方がいいと思う。
    私は家具をダークブラウンで統一したら、ワンルームだからかなり圧迫感があって後悔した。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2021/07/23(金) 06:47:42 

    インスタとかで、レースカーテンやミラーカーテンのみの人が結構いるけど、やめたほうがいいよ。
    たとえ外から中は見えない性能があっても、電気がついてるかはハッキリわかるし、在宅や帰宅、就寝のタイミングがバレバレになる。
    遮光カーテンの隙間から少し漏れるくらいなら意識されなくても、ハッキリ明暗わかるとふと視線が向いて変な人に目を付けられる率上がりそう。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2021/07/23(金) 07:30:32 

    >>40
    初日寂しいのは分かる。でも2日目以降から順応していく。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2021/07/23(金) 07:31:29 

    生活リズムを決して変えないこと。
    実家だと食事などで家族と時間が共有してよい意味で管理されてたけどひとり暮らしは違う。食事も睡眠も自己で管理。一度夜更かしの癖を付けるととりかえしのつかない場合もある。

    +10

    -0

  • 288. 匿名 2021/07/23(金) 08:38:29 

    >>157
    え、何でそんな漢字なの?こわ

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2021/07/23(金) 09:18:19 

    >>9
    コロナに犯された時にこの部屋で寝てるときの安心感は半端ないですね!

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2021/07/23(金) 11:28:41 

    >>24
    美味しいよね〜

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2021/07/23(金) 11:49:45 

    >>212
    絶対いるよね。
    クイックルでもいいけど、細かいところには入り込めないからマキタのコードレス掃除機買った。
    今は一人暮らしじゃないけど、コンセント式に戻れないくらい重宝してる。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2021/07/23(金) 11:51:30 

    >>1
    自転車はいろいろ便利

    駅の側の駐輪場借りておくと
    もしおかしな人付いてきても振り切れる

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2021/07/23(金) 11:55:25 

    これ便利だよー。
    小窓のない風呂場でカビ心配だったけど、防カビできてた。カビ掃除めんどくさいなら是非使って!
    一人暮らし初心者へのアドバイス!

    +14

    -0

  • 294. 匿名 2021/07/23(金) 12:07:43 

    >>240
    棒www

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2021/07/23(金) 12:20:09 

    >>253
    カオル シノブ アキラ レイ リョウみたいな
    どっちともとれる名前の活用でもいいね

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/07/23(金) 12:26:57 

    >>85
    お父さんとかに頼んで
    「何かご用ですか?」
    「と引き取り下さい」
    「購入致しません」
    とか録音して流してもいいかも

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2021/07/23(金) 12:31:42 

    >>267
    歩く時は足の前半分を使って、常に踵を浮かせて歩くのはもう集合住宅住まいの鉄則だと思う
    スリッパでもパタパタ音が結構響くから履くならふんわり足が包まれるような動物の足シリーズみたいなフワフワしたルームシューズがいい
    つま先歩きは慣れるし足首も細くなるから一石二鳥
    踵から着地するとズシンズシンドスドスとナウマン象が暴れてるみたいな音がするよね

    +5

    -1

  • 298. 匿名 2021/07/23(金) 13:54:06 

    >>4
    一人暮らし初心者へのアドバイス!

    +17

    -1

  • 299. 匿名 2021/07/23(金) 14:16:56 

    もうとにかく宅配便と身内以外開けないで
    興味本位でも開けないで
    NHK絶対来るし、ヤクルトやら新聞やら、面倒だから

    +4

    -0

  • 300. 匿名 2021/07/23(金) 14:27:53 

    >>281
    手書きで書き殴った貼り紙だと避けるらしい。

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2021/07/23(金) 15:18:20 

    玄関の外、玄関の中、部屋の中、窓際、ベランダと、太陽光が動力のセンサー感知のライトつくやつ買ったほうがいいよ。アマゾン2600円くらいで6個売ってる。
    光ることで外からの侵入に対して抑止力になるし、自分も暗くなくて怖くないよ。あと、光ることで外に人が動いたこともわかるし。が

    +4

    -0

  • 302. 匿名 2021/07/23(金) 15:20:36 

    バスタオルはたくさんあったほうがいい。
    私は7枚1週間使ってから、バスタオルはまとめて洗う。
    使ったあと、濡れたままだと臭くなるから、使い終わったタオルをきちんと乾かす。

    +9

    -0

  • 303. 匿名 2021/07/23(金) 15:22:31 

    NHKはあっ、TVないんで来ないでください
    orこれから仕事で急いでるんで!ときれる。
    会話しなくていいからゴミたちと。

    +6

    -2

  • 304. 匿名 2021/07/23(金) 16:03:06 

    >>78
    ベランダにめちゃくちゃタバコの煙来るし
    女子大生の集まり本当イヤ

    +6

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/23(金) 16:09:31 

    >>48
    オートロックじゃなくても、家はいってすぐに鍵かければ大丈夫じゃない?
    オートロックとか不動産屋のカモじゃん

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2021/07/23(金) 16:11:09 

    >>60
    オートロックって関係なくない?
    家入ってすぐ鍵をかけるかどうかが大事じゃない?

    +1

    -2

  • 307. 匿名 2021/07/23(金) 16:12:37 

    NHKが来るから郵便物が受け取れなくて困る

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2021/07/23(金) 16:16:55 

    >>113
    家の中に不審者いる確率の低さよ

    +5

    -1

  • 309. 匿名 2021/07/23(金) 16:51:57 

    >>1
    ●一人暮らしでも大きめの冷蔵庫を。
    ●生ゴミは冷凍する。
    ●失業する前に職業訓練の教室選んで内定してから辞める。(一年以上勤めてるなら)
    ●粉のポカリスエットを備蓄
    ●ブラックキャップというゴキ用品を必ず設置


    くらいかな?

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2021/07/23(金) 16:54:33 

    >>295
    剛力とか、強そうなのにするって言ってる人いたな

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2021/07/23(金) 18:41:16 

    >>309
    生ゴミの冷凍抵抗あり過ぎる

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2021/07/23(金) 19:08:59 

    >>311
    三角コーナーや排水コーナーにインさせず
    ゴミが出たとき直接袋に貯めてこまめに冷凍すれば汚くないかも。
    汚いのってゴミの鮮度が落ちて菌が発生するから=抵抗になるのではないかなと。

    全く違った意味での抵抗ならごめんね

    +6

    -0

  • 313. 匿名 2021/07/23(金) 21:11:33 

    >>311
    腐敗する前の状態で
    冷凍すればヨシ。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2021/07/23(金) 21:37:02 

    できるだけ寂しくならないように、お家での時間を充実させることだと思います♫皆さんは、家でなにをして過ごしてますか。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2021/07/23(金) 22:04:43 

    私も一人暮らし検討中です。
    ベッド(すのこベッドみたいなのでも)買うか、床にプラスチックのすのこ敷いて寝るか悩んでます。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2021/07/24(土) 00:05:32 

    >>315低いタイプのすのこを10年使い続けた者です。(5センチ位のすのこベッド/ヘッド様にオーダーした高さ20センチのパレット)

    きちんとしたベッドを使う事を五億%オススメします。
    理由は、すのこといえど、低いのでカビっぽくなります。
    ほこり防止で下にカーペットを敷くと尚更。蒸れますよ。
    あと、空き空間がないので床掃除ができません。
    すのこタイプにするならば、足が3~40センチついたものをオススメします。ニトリ通販で売ってますよ。
    あと、これが大切なんですが
    ほこりって膝下位に漂うのでアレルギーになります。少し高さのたるベッドにしたら
    凄い改善されました。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2021/07/24(土) 00:07:11 

    ↑ごめんね、反すのこ勢力なので
    その気持ちを伝えたすぎて誤字が多くなりました。

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2021/07/24(土) 07:48:08 

    >>315
    高さ5センチの木製すのこベッドは
    掃除がしずらくて、立ち上がるのが
    しんどくてメリットが
    「部屋が広く見える?」しかなくて
    やめた。
    今は高さ30センチすのこベッド。
    メリットは、掃除しやすい。
    立ち上がりやすい。
    部屋が狭く見える訳ではない。
    下を収納として詰め込まなければ
    通気性が良くジメジメしない。
    良いことだらけ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2021/07/24(土) 08:35:44 

    使うかも?で物を買うのではなくて必要になったら買う。家電やラック系
    雑誌や紙類はすぐに捨てる。溜め込まない。

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/07/24(土) 09:24:14 

    >>311
    最初抵抗あったけど、やってみると臭い気にならないしいいですよ!ゴミの日まで置く場所ないし…
    わたしは冷凍庫に生ゴミ用のジップロック入れてそこにビニール袋にいれた生ゴミを入れてます。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2021/07/27(火) 10:46:19 

    >>67
    私、ヤマトに「誰からの荷物ですか?」と聞いたら「アンタ、本当にここに住んでる人?日本人?」とインターホン越しにやられて表札に「バカ!」と落書きまで…

    社名名乗った本物の配達員でも、こんなヤツ居るからドア開ける時は本当に注意してね。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2021/07/27(火) 11:01:49 

    >>321
    え?それひどいですね💦?
    こっちがドア開けるのどれだけ怖いか💦
    会社にクレーム入れないと気が済まないレベル💢

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2021/07/27(火) 16:53:11 

    >>169
    コイルいりのベッドマットレスは本当に処分に困る
    三つ折りでゴミに出せるものがいい

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/07/27(火) 16:57:08 

    スペースがあったら冷蔵庫に加えて冷凍庫おすすめ
    切り分けた野菜と作り置きと冷凍食品とパンとご飯とアイス、乾物など
    朝に冷蔵庫にその日食べる分を移して、帰宅後はチンだけ炒めるだけ、のサイクルが理想
    スーパーに行く回数も減らせる、コストコもいける

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2021/07/27(火) 17:03:26 

    >>264
    キッチンの流しの下の管にも!
    紙粘土やガムテもいいと不動産紹介のYou Tuberも言ってました

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2021/07/28(水) 08:19:33 

    マンションの高層階だとなかなか厳しいかもですが、雨戸のある部屋に住む(ちゃんと施錠できるタイプ)。
    これだけでも、防犯&防災(台風など)でビクビクする事がなくなりました。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2021/07/28(水) 08:23:38 

    >>89
    上下の部屋も気をつけたいですよね。
    一階の部屋だからって音に気を付けていない人多いけど、話し声とかは上の階に筒抜けだし、物音も結構響いてイライラさせられます。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2021/07/31(土) 23:20:43 

    寝てる自分に直接当たらないようにして自動運転28度で寝てるけど寒くて何度か起きる。でも頭は汗かいてる。
    汗がクーラーでひえるのかな?しかし温度下げるとそれはそれで寒い。もうやだ

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2021/08/05(木) 14:38:19 

    >>54
    大学に進学したら上京して一人暮らしする予定ですが、聞かれた場合はどう返せばいいのでしょうか?嘘つくのも変ですし…。
    ちょっと気になったので、何か良い答えがありましたら教えてください。お願いします。

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2021/08/08(日) 14:13:54 

    >>24
    おもしろいですね、なごむ(^O^)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。