ガールズちゃんねる

コスメカウンター初心者にアドバイス!

97コメント2019/11/17(日) 18:29

  • 1. 匿名 2019/11/10(日) 21:27:37 

    今までデパート一階にあるようなコスメカウンターでメイクしてもらったことがありません。
    完全に自己流で化粧をしてきたのですが、もっと違う自分も見たい、たまにはオシャレしたいと思うようになりました。
    私はアラフォーです。
    経験者の方、いろいろアドバイスをお願いします。

    +94

    -4

  • 2. 匿名 2019/11/10(日) 21:28:12 

    流されない

    +114

    -3

  • 3. 匿名 2019/11/10(日) 21:28:26 

    コスメカウンター初心者にアドバイス!

    +54

    -5

  • 4. 匿名 2019/11/10(日) 21:28:42 

    断る勇気

    +182

    -1

  • 5. 匿名 2019/11/10(日) 21:29:07 

    コスメカウンター初心者にアドバイス!

    +49

    -0

  • 6. 匿名 2019/11/10(日) 21:29:33 

    自分の意見も強く

    +110

    -1

  • 7. 匿名 2019/11/10(日) 21:29:44 

    買わないものは買わないとはっきり言うけど、愛想はよくした方がいい。BAさんも人だからね。

    +201

    -1

  • 8. 匿名 2019/11/10(日) 21:30:47 

    マンネリした時はBAさんは困るかもしれないけど私に似合いそうなものでオススメくださいって言う。
    その時自分の好みのヘアメイクしてる方に声をかけるといいかもしれませんね。

    即決したくない場合は時間の経過を見たいので少し考えさせてくださいと言って逃げます笑

    +49

    -5

  • 9. 匿名 2019/11/10(日) 21:31:42 

    自分の好みに合いそうなお化粧をしている美容部員さんの所に行く。

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2019/11/10(日) 21:31:44 

    コスメカウンター=メイクしてもらう場所ではないよ
    商品の良さや発色などを教えてもらう場所だから気軽にメイクして~って行くのはおかしいかと

    +247

    -7

  • 11. 匿名 2019/11/10(日) 21:32:10 

    あくまでもメイクしてもらう場ではなくコスメを買う場所だということを忘れずに。

    +223

    -2

  • 12. 匿名 2019/11/10(日) 21:32:20 

    アイシャドウ 、リップをいつものと変えるだけで気分が変わる!
    そして段々と欲しいものが増えていく。

    +24

    -0

  • 13. 匿名 2019/11/10(日) 21:33:21 

    >>1
    似合う物お願いします。だと困っちゃうからリップで赤系、ピンク系とかある程度決めて行く。
    そしてBAさんは自社製品のプロであってメイクのプロじゃないですよ。
    メイク自体を見直したいならメイクレッスンに行く方が良さそう。

    +199

    -2

  • 14. 匿名 2019/11/10(日) 21:34:08 

    とりあえず何(アイシャドウ 、チーク、リップ、ファンデなど)が欲しいのかは決めていきましょう。
    似合うもの選んでって言われても何が欲しいのか分からないとね。

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2019/11/10(日) 21:34:34 

    怖くて行った事ないです
    押し売りされそうで。

    デパコスは、ネットかディスカウントショップでしか買った事ない。

    +18

    -21

  • 16. 匿名 2019/11/10(日) 21:36:04 

    微妙…?
    あんまり似合ってない気がする…?

    とか思ったら「すみません、少し考えます」と言いましょう!

    +95

    -1

  • 17. 匿名 2019/11/10(日) 21:36:34 

    私は和田アキ子と思いこんで行くべし

    +2

    -17

  • 18. 匿名 2019/11/10(日) 21:36:38 

    YouTubeの元美容部員の方、
    勢あって怖くてコスメカウンター行けない
    私と別人種の人がいると思ってる

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/10(日) 21:36:52 

    パーソナルカラーをちょっと見ておくのもいいかも

    サマーの人とか特に大惨事になりかねない。

    +14

    -13

  • 20. 匿名 2019/11/10(日) 21:37:13 

    男性のBAさんいたら男性にやってもらうとめっちゃ丁寧だし優しいよ
    似合う似合わないはっきり言ってくれるから、長く使ってるデパコスは男性BAさんに似合うって言われた奴ばっかり

    +86

    -9

  • 21. 匿名 2019/11/10(日) 21:38:37 

    >>1
    多分この書き方だと無料でメイクしてもらう場所だと勘違いしてるって捉えられてるよ。

    +117

    -3

  • 22. 匿名 2019/11/10(日) 21:38:45 

    スッピン仕事帰りで行った時とフルメイクで行った時店員さんの態度全然違いましたw
    イヴサンローランだったけど、もしかしたら他の店でも野暮い格好だとそういうことされるかもしれないよ
    たまたまだったかもしれないし、優しい店員さんのがもちろん多いんだけどね

    +123

    -2

  • 23. 匿名 2019/11/10(日) 21:38:58 

    まずはガルちゃんのデパコストピを見て軽〜く目星を付けてみる。

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/10(日) 21:40:06 

    >>3
    レブロンのカウンターはじめてみた!
    普通にドラッグストアでしか見たことない

    +121

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/10(日) 21:40:39 

    ブスでも見てもらえるんでしょうか?
    地元に新しく出来た店では無視されます。

    +7

    -11

  • 26. 匿名 2019/11/10(日) 21:40:44 

    美容部員です。
    百貨店のカウンターじゃなくてセミセルフ店のですが
    正直フルメイクして~は困るので今日は冬に使うリップを探してるとか新しいファンデーションが欲しいとか目的を教えて欲しいです。
    あの空間にいるスタッフはメイクアップアーティストではなく商品を紹介する為に居るので例えばアイライナー買う気もないのにアイライナーの使い方教えてとかは困ります。
    良い物があれば買う気なのであれば全然お伝えしますが全く買うつもりはないのに技術だけ教えては一応対応はしますが時間の無駄なのでメイク教室にでも通ってくれと思ってます。

    +197

    -13

  • 27. 匿名 2019/11/10(日) 21:40:51 

    自分の好みのメークをしている店員さんに、メールしてもらったらどうですか?

    +3

    -21

  • 28. 匿名 2019/11/10(日) 21:41:28 

    >>1
    Aパターン
    ・自分好みの顔や化粧の店員さんのカウンターへ行く
    ・現状を話す
    今まで自己流でお化粧してきたこと
    もっとお洒落になりたいけどどんなアイテムがあるか聞く→つけてもらう


    +19

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/10(日) 21:43:23 

    >>1
    Bパターン
    ・YouTubeでデパコスの勉強、ネットで値段を調べる
    ・事前勉強で興味のあるコスメカウンターに行く
    ・この色の発色が見たいと言う

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2019/11/10(日) 21:43:59 

    27です。
    メールでなく、メークです。
    すみません。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2019/11/10(日) 21:44:03 

    気負わず来てください。どなたにも扉は開かれています。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2019/11/10(日) 21:44:06 

    >>1
    Cパターン
    デパートコスメでフラフラして
    話しかけられたら話をする

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2019/11/10(日) 21:44:13 

    主はタダでメイクしてもらいに行きたいなんて書いてないじゃん~

    とりあえず赤いリップが欲しいんですけど~とか話してBAの人とコミュニケーションとること自体に慣れたら?

    +99

    -0

  • 34. 匿名 2019/11/10(日) 21:45:13 

    一度はちゃんとした化粧品カウンターで総合的に見てもらうといいですよ。基本的には好きなイメージのメーカーを選べば満足できると思いますが、例えばメイク系ならシュウウエムラとか、専門性の高いところもありますね。BAさんによりますが。あと、海外製品は同じ質でも国内メーカーに比べて高価になるのはやむを得ないので、その辺りはご注意を。

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2019/11/10(日) 21:48:23 

    コスメカウンターなんて、プロのメイクさんじゃないんだから、下手な人も上手な人もいるよね。

    手っ取り早いのはメイクの本読んだり、動画見たりするのがいいのではないですか?

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2019/11/10(日) 21:49:50 

    コスメカウンターって商品を自由に見ても良いのでしょうか?

    少し見てから考えたいけど、美容部員さんと話すと雰囲気で流されてしまいそうで…。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2019/11/10(日) 21:50:45 

    こういうリップやアイシャドウがほしいとか、ある程度具体的な相談をするといいよ!
    あとは比較的暇そうな時間帯を狙うこと。
    手が空いていればそれに似合う別のアイテムも紹介してくれたり、いろんな使い方を説明してくれて相談もしやすくなります。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2019/11/10(日) 21:50:49 

    雑誌とかである程度研究してから、この商品が気になっていて…て言えば向こうが色々と説明してくれると思う

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2019/11/10(日) 21:50:49 

    ただ断ろうとするとドキドキしちゃうけど、タッチアップしてもらったら、「肌が弱いので、このまま一日過ごしてから決めます」とか、サンプルもらったら「二・三日使ってみて大丈夫なら買いたい」とか言うと、気楽にその場を去れるよ。
    で、ホントに良ければまた買いに行けばいいしさ。

    +64

    -2

  • 40. 匿名 2019/11/10(日) 21:51:06 

    >>17
    どういう意味?失礼ではないですか?

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2019/11/10(日) 21:51:50 

    アメリカのデパコスカウンター行ったのだけど、ものすごいブスに仕上がったw海外の行ってみると楽しいよ。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2019/11/10(日) 21:52:29 

    >>1
    もしメイクをしてもらうことだけが目的ならば、各ブランドやデパートのメイクレッスンに申し込むのがいいと思う。

    そうではなくてカウンターでコスメを買うのが目的ならば、声をかけられないようにあえて混んでいる時間帯(平日夕方、土日)にデパートのコスメフロアを歩いてカウンターの雰囲気を見て、自分が好きな雰囲気のカウンターを覚えておいて、後日改めてそのカウンターに行ってみる。

    何か似合いそうなものを選んでほしいのだと思いますが、ほかのコメントにもあるように、「はっきりした色がいい」「こういう系統はあまり好きでない」「ナチュラルメイクがいい」など、おおまかな方向性は決めておいた方がいいです。
    あと、ファンデをタッチアップしてもらったら「様子を見たいのでまたあとで来ます」と言って、即決は避けるのがいいです。
    崩れ方は数時間経たないと分からないので…。

    +25

    -2

  • 43. 匿名 2019/11/10(日) 21:57:48 

    男性BAさん賛成〜
    異性だから、目線も違うし

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/10(日) 21:59:47 

    >>1
    私が百貨店のBAだったとして、お客さんからこう言われたら張り切っちゃう!

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2019/11/10(日) 22:01:36 

    元美容部員です。
    お出かけ中にメイク直しや、おしゃれしたいという理由だけでメイクして下さいと言う方もいました。一応販売の仕事なので、とても迷惑です。
    化粧品を買うつもりでタッチアップしたけど、悩む時はそう伝えて下されば、またお待ちしてますで終わります。
    それで態度変える美容部員のところでは買わなくていいと思います。

    +113

    -3

  • 46. 匿名 2019/11/10(日) 22:01:38 

    あー❗️コスメカウンター行きたいよー!!
    美容液なくなるっ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/10(日) 22:03:45 

    強い心と、マナー

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2019/11/10(日) 22:04:36 

    >>1
    お勉強はお好き?
    もし嫌いじゃないなら、デパコスブランドの代表的商品をざっくりお勉強してから行くといいかもです。
    例えば、macやNARSはアーティスト系で他にはない色出しが豊富、ポール&ジョーと言えば保湿系下地、ディオールはどちらかと言えばブルベ向け、対してランコムはイエベ向け(これは私観です)等々。
    ある程度商品知識を仕入れておくと、自分が目指すイメージも固まるし、実際の商品を見た時にも分かりやすいし、BAさんにも相談役しやすくなると思います。
    デパコスに興味が出た今ならお勉強自体がすごく面白いかも。

    +11

    -23

  • 49. 匿名 2019/11/10(日) 22:05:47 

    >>36
    話しかけられたら、こっちからまた声かけますって言えば大丈夫

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2019/11/10(日) 22:10:56 

    とりあえずカウンター行ってみたら?
    こんなとこで聞くよりも実際行ってみた方がいいよ
    アラフォーだったらそれなりに人生経験してるだろうからコスメカウンターくらい余裕だよ!
    行っちゃえまず行っちゃえ

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/10(日) 22:13:07 

    名古屋の某百貨店
    シュウウエムラは感じが良い人が多くて最近はシュウでファンデやリップ買ってる
    前まではCHANELとdiorのコスメよく使っていたんだけどBAの当たり外れが大きすぎてやめた 
    客を客だと思っていないような態度のBA多すぎ

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2019/11/10(日) 22:15:16 

    肌が弱いので、カウンターで試して数時間歩いてからまた買いに行く、というような買い方を良くします
    タッチアップ時BAさんに「〇時間後はまだいますか?」等聞くのは失礼でしょうか
    良い対応していただいたときには、同じBAさんから購入したいと思っての事ですが、逆に迷惑かもしれないなと思ったりもしてます

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/10(日) 22:17:04 

    >>1
    なんか主さんの書き方だとカウンターをメイク講座と勘違いされている様にお見受けしたのですが…
    販売員さんは販売員で講師ではないですよ
    主さんの要望見た限りではメイクレッスンに行かれた方が有意義なように感じました

    +55

    -6

  • 54. 匿名 2019/11/10(日) 22:21:06 

    >>52
    全然迷惑じゃないと思う、指名されるのは嬉しいらしいよ!
    自分がおすすめしたものならなおさらじゃないですか?
    こちらも買う気があるという意思表示になるしね

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2019/11/10(日) 22:22:20 

    チラシ渡されて「よかったらメイク試されてみます?」みたいな感じでやられそうになって、すぐ待ち合わせだったから断れたけどなにもなかったらホイホイついていってまんまと買わされそうになるんだろうなぁと思った
    自分が欲しくない付属のその他諸々は断る勇気を強く持って行くことをおすすめします

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2019/11/10(日) 22:26:56 

    >>49
    ありがとうございます。
    そんな感じで大丈夫なんですね!いつも気になりつつ素通りしてたので今度見てみます!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2019/11/10(日) 22:27:53 

    カウンターはそんな怖い場所じゃないよ
    清潔感と普通レベルの行儀があれば大丈夫だよ
    美容部員さんは商品を試すためにつけてくれてるし、ノルマもあるからメイクを無料でしてくれる場所ではないことだけ覚えておいた方がいいと思う
    いらないなら断ればいいし、時間を置きたいならそのまま言えばいいよ
    商品を販売する所だから、メイクを見直したいならメイク講座に行く方がいい

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2019/11/10(日) 22:28:13 

    ちゃんとしたお洒落な格好して髪も顔も綺麗にしている時は店の前通っただけでコスメ見てないのに声かけてくるから、店に入ってない客のこともよくみてるんだなあと思った

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/10(日) 22:35:51 

    都会のデパートだと、客もひっきりなしだから強引にすすめたりはないよ。タッチアップだけでありがとうございました~で全然向こうも大丈夫な感じ。

    ちょっと地方のお客の数限られてそうな店舗に行くと、タッチアップしたら購入して当然みたいな接客されることある。

    BAさんもノルマあるから、そこは理解して。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2019/11/10(日) 22:38:52 

    主はアラフォーでコスメカウンターに行ったことがないんだから
    「デートの前にお化粧直し」とか「買う気ないけど、ただ化粧してもらう」って感覚すらないと思うよ

    「化粧してもらう場じゃない」って、1度はコスメカウンターに行ったことあって塩梅知ってる人に対して言うことじゃないの?

    +24

    -4

  • 61. 匿名 2019/11/10(日) 22:41:54 

    でも欲しいアイテム決まってるなら、ある程度ネットで狙いつけて行くべきかな。

    メイクアップ商品は特に。
    口紅といっても、ブランドの中でも数種類あるのが普通だし、その数種類の中でさらに色展開が違うから。

    色物はまずパーソナルカラーや職種によって使える色が絞られるし、今はネットでその色の使用画像がいくらでも拾えるし。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2019/11/10(日) 22:48:36 

    >>1
    主はデパートで洋服買ったことはあるかな?
    まぁあれの化粧品版よ
    気軽に行って来なはれ

    +36

    -1

  • 63. 匿名 2019/11/10(日) 22:49:00 

    ファッションもいつも通り(もしくはこれからしたいファッション)の方が良い。初めての場所に行くからといって、いつもと雰囲気の違い洋服で行くと、のちのち使うコスメが合わない恐れがあるし、BAさんも雰囲気を見てくれるので良い。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/10(日) 22:52:35 

    >>60
    主の書き方が「メイクしてもらったことがない」とか「おしゃれしたい」だし、アラフォーって年齢もあってアドバイスと言われても主がどこまでの認識なのか皆判断し辛いんだと思うよ

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2019/11/10(日) 22:53:40 

    私も行った事なくて行ってみたいんだけど勇気が出ない。
    例えばリップが欲しくて行って、自分の好きな色を試させてもらってもBAさんから見て似合わなかったらはっきり言ってもらえるのかな。
    好きな色と似合う色は違うって言うじゃん?

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2019/11/10(日) 22:59:31 

    先日気になるコスメを試しに行ったらすごく良かったです。
    私はアイシャドウを試したい、とお願いしました。アイメイクオフ→下地、アイシャドウベース、アイシャドウ、とメイクしてもらいました。

    良かったので、選んだアイシャドウに似合うチークやリップを一緒に選び試させてもらいました。

    その中から気に入ったものを何点か購入しました。

    「買います」という意思を見せるのは大事かな、と思います。買わないであろう人にあれもこれも言われたら嫌ですもんね。

    後日お手紙もいただき、購入したコスメの使い方のおさらいを書いてくれていました。丁寧な接客で感じのいい人だったのでまた近々行こうと思います。

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/10(日) 23:00:57 

    >>65
    そこまでBAさんに求めるのは酷じゃない?
    それに「お客様にこのお色はお似合いになりません」ってハッキリ言われたらあなたどう思う?
    家族か仲良い友達に一緒に行ってもらうのがいいかもね

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/10(日) 23:12:08 

    >>65
    接客が上手なBAさんに当たれば、やんわりと似合う色をオススメしてくたりもしますよ。
    「こんな感じの色」みたいな指定をすれば何色か似合いそうな色をピックアップしてくれる事が多いような気がします。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/10(日) 23:12:38 

    私もリップが欲しくて色々試してみたいんだけど、断る勇気がなくていけない。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2019/11/10(日) 23:17:00 

    >>65
    私はよくリップ選びに迷うから、たとえばローズ系とベージュ系のリップを塗ってもらって「どっちが合いますかねー?」とBAさんに聞くことがあります。
    同じカウンターでも、BAさんによって「私はローズ系がお似合いだと思います」と言ってくれる人もいれば「そうですねえ…最終的にはお客様の好みですから…」と言う人もいる。
    さらに、「こちらの色も似合いそうなのでお試しどうですか?」とほかの色を選んでくれる人もいる。

    どのタイプの人に当たるかは運次第ですが、客観的な意見を言ってもらえるから(さすがに「これは似合わない」とは言われませんが)、まずはカウンターに行ってみよう!

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2019/11/10(日) 23:19:15 

    >>69
    イセタンミラーとかフルーツギャザリングのようなセミセルフ店ならまだハードルが低いのでは?
    カウンターがよければ、「リップで荒れることがあるから様子見ます(^^)」と言って帰るのもありですよ。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/11/10(日) 23:21:30 

    >>1
    いきなりカウンターよりは、デパートのコスメコンシェルジュのほうが相談しやすいと思う。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/11/10(日) 23:23:30 

    >>71
    ありがとうございます。
    一日様子を見てから決めますって言うの良いですね!

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/10(日) 23:32:28 

    >>56
    頑張って下さい^ ^

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/10(日) 23:45:11 

    タッチアップ頼むのは平気だけど、TU後は何かコメントしなきゃダメかね
    私無言で鏡を眺めて色味とか見たいけど

    隣にBAさんいるし化粧してもらった手前感想言わなきゃだけど
    しょーじき、あ!このコスメなしだわ~と判断した商品への誉め言葉が思いつかない

    みなさんどうやってますか?TU後の対応

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2019/11/11(月) 00:40:08 

    >>75
    私はハッキリと感想を伝えます
    褒める必要はないと思う
    商品がどう違うのか自分が求めてるものはこれと比べてどんなものかを伝えると
    それに合ったものを持ってきてくれますよ

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2019/11/11(月) 00:40:19 

    こちら客側があまり身構えることないと思いますよ。わたしはカウンター行くと女子力上がった感じがして好きです。楽しんできてください!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2019/11/11(月) 01:44:10 

    まず、出来たら平日に行く事をお薦めします。人がいない時にゆっくり接客してもらえた方がいい。自分の欲しい物や悩み事相談事をきちんと伝えるかな。いい美容部員さんに出会えたらいいね

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/11(月) 10:20:12 

    デパコス買ったことすらない32歳。
    どこのブランドにいけばいいかもわからん。
    好きなところに行けばいいと言われても、買ったこともないから好きも嫌いもないし。
    結果どこに行けばいいのかわからなくて行ってない。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2019/11/11(月) 10:50:22 

    カウンターにいる美容部員さんは、洋服なら販売員と同じでスタイリストではないからなぁ。カウンター行っても美容部員がすごいテクで劇的に変わるメイクしてくれることはない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/11/11(月) 11:02:51 

    >>51
    わかります。
    私も名古屋の某百貨店によく行きますが、diorは激混みのせいか態度がすこぶる悪い。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/11/11(月) 12:23:06 

    >>79
    デパコスに行ってみたいんですか?
    どんな風になりたいかやどんな肌質かによっておすすめブランドと商品は変わると思います

    例えばルナソルはデパコスの中では安価だし、使いやすい商品が多いと思います

    化粧水はデパコス以外のものがおすすめです(個人的に無印良品やdプログラム)

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2019/11/11(月) 12:31:25 

    いっその事、メイク教室に行った方が良いかも
    人気デパコスだとお客さんひっきりなしに来るし他のお客さんに待たれると緊張しちゃう

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/11(月) 17:21:34 

    自分の似合う色が分からなくて、仕事用に使えるリップをさがしていてBAさんに選んでもらいたいです
    コーラル、ピンク、ベージュ系の中からと思ったのですが全然絞り込めてないですよね...?
    何て注文したらいいのか

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2019/11/11(月) 18:26:14 

    混雑時を避けて行った方がいいですよー!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2019/11/11(月) 18:28:18 

    >>84
    そのまま聞いたら良いんじゃないんですかね?
    「仕事用に使えるリップを探しています」「自分に似合う色味もわからなくて…」
    同じベージュ系やピンク系でもブランドで扱っているものの色味、質感によって似合ったり似合わなかったりします

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2019/11/11(月) 23:52:26 

    >>24
    30年前ぐらいにあった気がする。
    友達が高卒で初めてお化粧するのに、
    レブロンで一式揃えてた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/12(火) 00:03:56 

    >>1
    いきなりデパコス行くより、美容誌を読んだ方がいいと思う。
    美的やMAQUIAなど。

    その季節に合ったメイクやファンデも載っているし、プチプラからデパコスまで色々載っているから、
    まずは美容雑誌を買って目を通してみて。

    アラフォー向けだと他にも美容誌はあるけど、
    情報量が多いのは美的やMAQUIA。

    あとはあてにならないかも知れないけれど、
    @cosme(アットコスメ)のサイトを見る。

    ちなみに私はデパコス大好きなアラフィフです。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2019/11/12(火) 00:16:40 

    >>51
    酷いね。
    デパコスデビューする人が行くのを躊躇しちゃいそう…

    私が行く関東の某デパートは、CHANELもDiorも丁寧だし感じがいいよ。
    混んでいる時は番号札を渡されるけど、お待たせしてすみませんでしたって謝られるし。
    土曜に行く事が多いから、いつも混んでいるけど。


    クレーム入れるなら、お店ではなくてデパートに言った方が良いと聞いた事がある。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/12(火) 02:13:22 

    >>36
    ネットで見てある程度目星をつけてから行っては?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2019/11/12(火) 09:48:48 

    リキッドファンデの合った色を選んでほしい場合って、ファンデして行っても良いの?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2019/11/12(火) 09:59:58 

    池袋西武のデパコスカウンターのBAさんはルナソル、エレガンス、ゲラン、ジルスチュアート、mac、みんなどの方からも親切に対応して頂きましたよ。
    でも一番はエレガンスアルビオンのBAさんが久しぶりに行っても覚えててくれて、丁寧にレクチャーしてくれて当時鬱病だった私にとってはとても嬉しかったな。
    今は当時のようにお金持ちではないから、沢山デパコスは買えないけどデパコスを購入するときは池袋西武と決めてます^^
    伊勢丹新宿のディオールは感じ悪かった

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/12(火) 13:54:53 

    >>67
    私は似合わないなら似合わないとはっきり教えてほしいかな。
    言い方とか、人によっては不快だろうから、お客様にこちらの色は似合いません。ではなく、お客様のお顔立ちやお肌の色だとそちらよりこちらの色の方が~みたいに、似合わない方から似合う方に誘導くらいはしてもらえるのでは?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/12(火) 18:50:37 

    >>1
    予算いくらでどんなイメージがいいんだろう。
    敷居が低そうなのは資生堂とかアルビオンとかの国産かな
    MAさんがいるのはMACとかDiorバックステージとか?
    私は行ったことないけど…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/12(火) 20:31:28 

    >>93
    私はそういう誘導するような言い方は「やんわり」した言い方であって「ハッキリ」した言い方ではない思う

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2019/11/12(火) 23:19:58 

    >>79
    私も同じく32歳。つい最近デパコスデビューしました。
    とりあえずネットでいろんなブランドサイトみて、ガルちゃんで口コミ収集しまくりました(笑)
    ブランドサイトにある商品を見て自分の嗜好と合いそうな所から見ていくのもいいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/17(日) 18:29:00 

    >>79
    美容雑誌とか化粧品会社のHPみたら
    なんとなくブランドイメージ掴めると思うから、それで気になるブランドを探してみては?

    それでもわからないならとりあえず資生堂行ってみては?と思う。でも興味すらないならわざわざデパコスに拘らんでも…とは思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。