ガールズちゃんねる

時間をとって一人暮らしするか、お金をとって実家暮らしするか

134コメント2024/03/07(木) 22:59

  • 1. 匿名 2024/02/23(金) 13:16:49 

    春から大学3年生になります。
    今までは大学まで新幹線とバスで片道2時間ほどかけて通っていたのですが、3年生から授業後に公務員試験のための講座を取ることもあり、実家からだと家に着くのが22時半過ぎになってしまいます。授業は1限からだと6時半には家を出ないといけないので、さすがにキツいだろうという話になり、不動産屋さんに行って借りる部屋も決めてきました。
    ですが私も親も見込みが甘かったと言いますか、見積もりを出してもらったところ初期費用が50万を超えそうでビビっています。4年生は授業がほぼ無いので1年で帰ってくる予定なのですが、家賃と仕送りも合わせると1年で200万近くになりそうです。
    実家通学だと定期代だけなので年間60万程度で済みます。
    正直実家はかなりキツイですが、140万もの差額を出してまでひとり暮らしする価値があるのか悩んでいます。

    皆さんならどうしますか?

    +17

    -16

  • 2. 匿名 2024/02/23(金) 13:17:47 

    社会人になったら実家戻るの?そのまま一人暮らし継続しなよ

    +117

    -7

  • 3. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:00 

    実家から頑張るかな

    +117

    -2

  • 4. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:01 

    一人暮らしする

    +28

    -4

  • 5. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:35 

    親に苦労かけたくないから大学生のうちは実家に住むかな

    +65

    -1

  • 6. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:38 

    そのまま社会人で一人暮らし継続するならいいけど、その選択肢がないなら実家だね。

    +99

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:45 

    レオパレスは?

    +15

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/23(金) 13:18:59 

    前もトピたててた?
    親御さんは許してくれたんだね

    +8

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/23(金) 13:19:15 

    彼氏の家に転がりこむ

    +5

    -18

  • 10. 匿名 2024/02/23(金) 13:19:27 

    親御さんと相談されたらいかがですか?

    +9

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/23(金) 13:19:29 

    親と仲悪くないなら実家の方がコスパ・タイパがいい。

    +61

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/23(金) 13:19:39 

    1年なら通うかな
    就職先によってはまた引っ越しもありそうだし

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:13 

    時間をとって一人暮らしするか、お金をとって実家暮らしするか

    +12

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:17 

    >>1
    親の経済状況は?

    親も自分の人生あるし、教育費だけでも大変かも。
    1年だけなら大学は休みの期間も長いから我慢できるのなら実家からでもいいかも。

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:17 

    初期費用だけど、探せばもう少し安い所ありそうよ

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:32 

    価値はないって言うより、そもそも実家の負担減らすために自分でバイトとか出来ないなら無理でしょ
    大変なんだろうけど無理は無理でしょ

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:38 

    >>1
    退学しな

    +1

    -15

  • 18. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:40 

    1年しか住まないならもっとお金掛からない物件探すわ。

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:41 

    >>1
    マンスリーとかは?

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/23(金) 13:20:51 

    部屋決めたのに今更やめるの?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:00 

    公務員講座を大学のをとるのをやめて、予備校のオンライン講座に変える。そして実家暮らしを継続する。大学の講座は無料かもしれないし、予備校講座は30万円くらいはかかるけど、150万円よりは安いし、家事をしてもらったほうが勉強もはかどりそう。

    +38

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:10 

    一人暮らしするかな
    そして彼氏にデート代を払わせる

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:14 

    毎月5万も定期代払ってんだ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:16 

    >>1
    2年間頑張ったんなら頑張ればとは思うけどなあ
    初期費用として敷金保証金や家財揃えた時に、短いと割高感でるのは仕方ないし

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:17 

    というか今まで片道2時間かけて通ってたのが凄い
    頑張ってるんだね。なんにもアドバイスできないけど労いたい気分になった

    +51

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:36 

    >>1
    今ってリモート講義と選択できない?

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:46 

    >>1
    公務員試験のための講座って、オンラインや通信じゃだめなんですか?
    私ならその講座をオンラインか通信にするか、自宅付近で土日に通えるところにします。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:50 

    男に寄生して2人暮らしする

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:58 

    実家にする
    移動中に寝る
    キツいけど1年ならいける

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/23(金) 13:21:59 

    >>1
    絶対実家暮らし
    1年だけ一人暮らしなんてもったいない

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:10 

    初期費用50万、そこから更に家電も揃える必要があるしもっと掛かるよ。
    費用を抑えた物件を探すか、実家から通う。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:13 

    親がオッケーなら良いんじゃない
    自分語りで申し訳ないけど私は遠方の薬学部でもう途中から実習にレポートに試験勉強に毎日ヘトヘトで何回も下宿させてほしいと親に頼んだけど駄目で(お金が理由ではない、実家で食事の用意や雑巾縫い等を手伝わせるため)社会人になってもずっと駄目であの時無駄にした通学通勤の時間今でも恨んでる

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:13 

    遠いけど通勤時間を勉強に使えばいいよ。
    一人暮らしして近くなっても意外と勉強できないもんだよ。
    ダラダラしてしまうと思う。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:16 

    >>1
    新幹線通学してまで行きたかった大学なのか
    こんなトコでどうするか聞いても、家庭事情知らんから、親御さんと相談しな

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:17 

    彼氏作って家に転がりこめばいい

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:29 

    >>7
    新築のレオパレス借りてたんだけど清潔だし良かったよ。くしゃみの声とかは聞こえるけど学生なのにみんな静かだった。

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/23(金) 13:22:46 

    女子大生は同棲してる子が多かった

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/23(金) 13:23:19 

    >>1
    主甘いな
    電気ガス水道食費代は?笑

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/23(金) 13:23:55 

    >>1
    自宅継続派だなあ
    新幹線なら逆にその時間を公務員試験に勉強に当てることもできるよ
    行き帰りの新幹線の時間、勉強時間に当てるって決めたら有効活用できると思う
    3年で急に新生活始めると数ヶ月は色々バタバタしてロスもあるよ

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/23(金) 13:24:03 

    公務員ブラックだからやめたほうが良いよ

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/23(金) 13:24:20 

    >>1
    家に着くのが22時半過ぎになる日はタクシー?

    +0

    -5

  • 42. 匿名 2024/02/23(金) 13:24:37 

    部屋借りる初期費用も値上がりしてるんだね。
    コロナ前はワンルームで25万くらい。
    50万だったら考えてしまう。実家通学がいいかも。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/23(金) 13:24:56 

    >>32
    雑巾縫い?なにそれ嫌がらせ?

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/23(金) 13:25:01 

    >>1
    それ物件が悪かっただけじゃないの?
    普通そんなかかる?

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/23(金) 13:25:58 

    主がどこら辺で就職したいのかによる
    大学のある方面で就職したいなら一人暮らし継続でいいし

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/23(金) 13:26:11 

    1年だけなら実家だなぁ
    どうしてもしんどいときは大学近くのホテルに泊まればいいし。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/23(金) 13:26:28 

    いつか一人暮らしするんだから
    一人暮らし

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/02/23(金) 13:26:47 

    大学選びから失敗な気がする

    +1

    -4

  • 49. 匿名 2024/02/23(金) 13:26:53 

    朝5時半なら大変だねって思うけど、6時半で23時なら、頑張り通したらって思ってしまう…

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2024/02/23(金) 13:27:31 

    >>3
    禿同!それかその差額を貯金させて欲しい 経験にお金がかかるから使わせてくれと言うかも 

    もう一人暮らしという幻想消えて欲しいよね
    別に昔みたいに共同体でいいじゃんと思う無理して頑張りすぎ 1馬力より家族何馬力の方がいいよ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/23(金) 13:27:44 

    乗り物に乗っている間に勉強できるよ
    どうしても無理な時はホテルに泊まる
    2~3万かかってもその方が特

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/23(金) 13:27:49 

    私なら、4万くらいのシェアハウス借りて、週末は実家に帰る

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/23(金) 13:27:52 

    >>21
    地元の公務員の学校でよくない?大学の受けてたけど、人間関係で揉めたよ。なんか、人間関係密になって、受かった人は優位だったり嫌な感じで最後終わった。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/23(金) 13:28:07 

    一人暮らしなんて環境ガラッと変わったらバタバタして勉強どころじゃないと思う
    なんだかんだで必要物品いっぱい出てくるし

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/02/23(金) 13:28:08 

    うちの子も大学生で一人暮らししてるけど、めちゃくちゃお金かかるよ。
    1年間だけなら尚更もったいない気がする。電車の中でもやろうと思ったら勉強出来るよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/23(金) 13:29:08 

    ネットならではだけどさ、彼氏作ってそこに転がり込んだら一番安いよね…たしかに
    問題はそれできちんと勉強できるかだけど(無理でしょ)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/23(金) 13:29:27 

    一年だけなら自宅から通う。
    新幹線の移動時間で仮眠とるとか。
    お金気にしなくていいなら一人暮らしでも良いけど、バイトしなきゃとか負担にならない?
    就職後、そこに住むなら一人暮らしでもいいかもね。
    どうしても帰りがしんどい日は、ホテルに泊まるとかでも良さそう。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/23(金) 13:31:01 

    >>56
    一年持たずに別れたら、家ないじゃん。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/23(金) 13:31:57 

    >>9
    うちの息子の家に彼女が転がり込んできたら仕送りストップするわ。
    彼女と遊ぶために仕送りしてるんじゃないよ。あくまでも勉強のために仕送りしてあげてるのよ。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/23(金) 13:32:42 

    大学から40分くらい離れてもいいから、一本で通える路線上の家賃が安い賃貸を選ぶかな

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/23(金) 13:33:43 

    >>54
    そっか
    掃除、洗濯、炊事の時間に取られるなら、実家のがいいかも

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/23(金) 13:34:16 

    ちゃんとした一人暮らしじゃなくて
    授業によってホテル泊まったりした方がトータル的に安いんじゃない?
    1年なおさら!

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/23(金) 13:34:57 

    初期費用めっちゃかかるよね
    敷金礼金火災保険や不動産屋に払うお金
    そのほか一年だけとは言え、家具家電もそこそこ揃えなきゃだし
    一年だけの予定なら、忙しい時だけビジネスホテルやマンスリーマンションでも良いかもね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/23(金) 13:35:20 

    家事したり少しでも補うためにバイトしたりとかで、結局時間はあまり使えなそうだけどね…
    費用負担減らすなら、家具家電揃ってるシェアハウスにすむとか?

    そもそも新幹線使って2時間てすごいね。普通電車だと2時間くらいかかるから新幹線で短縮してる子はいたけど

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/23(金) 13:37:32 

    >>21
    主です。
    オンラインも考えたのですが、大学で受講するか家で受講するかの違いでトータルで必要な時間にはあまり差がないこと、大学の公務員講座がかなり評判がよく9割5分と合格率が高いこと、面接対策も充実していることから大学の公務員講座で考えています。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/23(金) 13:39:31 

    >>1
    最初から家具がついてるマンスリーマンションがオススメ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/23(金) 13:39:51 

    >>65
    契約済?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/23(金) 13:41:24 

    >>1
    東京なの?
    地方旧帝なら家賃+光熱費+食費で年間60~70万くらいで可能なのに。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/23(金) 13:42:45 

    >>65
    大学講座が評判良くて選んだならそちらでいいけど、勉強する環境も大事だよね。面接対策が充実していても、一次試験の学力試験が突破できないと面接カードすら面接官に見てもらえないわけだし。とにかく勉強頑張ってね。
    金額・時間・環境大事だよ。家事もやらなきゃならないよ。

    大学講座受けるなら、私ならマンスリーマンションにしておきます。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/23(金) 13:44:55 

    私は学生時代片道1時間でも親から学校の近くに住めって言われて3年生から2年間1人暮らししたよ。
    結果して良かったと心底思うよ。
    片道2時間はキツいし大学近くに住んで4年から時間があるならバイトでもして穴埋めしよ。1日の4時間を通学に割くのはもったいない。
    不動産から仲介するよりも友達や大学で物件探ししてみたら安い部屋とかありそうよ。私は先輩の紹介で部屋見つけたよ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/23(金) 13:45:26 

    >>1
    うちは姉妹2人とも2時間以上かけて4年間通ったよ
    家の最寄り駅まで帰ってきてからバイト行って帰宅してた

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/23(金) 13:46:04 

    >>43
    嫌がらせだよね
    でもマジなんだこれが

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/23(金) 13:46:59 

    >>1
    そのお金出してくれる人がいいって言ってるなら一人暮らしでいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/23(金) 13:47:29 

    >>11自分で家事をやらなきゃいけなくなるって考えると通学時間と同じ2時間くらい普通に家事で使うと思うから、体力的にも実家の方が楽そうに思えてしまう

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/23(金) 13:51:53 

    >>1
    そもそも朝6時半に出て22時半に帰宅って、そこまで辛いと思わない

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/23(金) 13:52:01 

    >>8
    確か国立大で新幹線通学の子だよね
    妹が私立美大で一人暮らし
    院に行きたいけど公務員になるよう親に言われてるって子

    前トピで実家暮らしで頑張るって落ち着いたと思ってたけど、結局一人暮らしするんだね

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/23(金) 13:59:41 

    >>1
    部屋決めた後なのに悩む必要ある?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/23(金) 14:00:45 

    まだ契約金を振込んでないなら見直せるんじゃないのかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/23(金) 14:01:56 

    >>1
    私も1年だけだったから、ネカフェなどに泊まって週末だけ家に帰ってました

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/23(金) 14:04:28 

    疑問なんだけど片道2時間ってきついの…?
    学校のハードさにもよると思うけど
    学生の頃それが普通だと思ってた

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/23(金) 14:04:32 

    卒業後にどこで働いてどこに住むか…だよねぇ
    独り暮らしするなら家電とかもある程度揃える必要あるし、一時的なものと考えて安いので揃えたって出費にはなるし、、

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/23(金) 14:04:56 

    >>59
    わざわざ言わないでしょ
    私も家遠いから大学近くの男友達の家に週に何回か泊まってたけど親には言ってないみたいでした

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/23(金) 14:06:05 

    >>14
    今までも新幹線で通学するくらいだからリッチそうやな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/23(金) 14:07:02 

    >>75
    ずっとならしんどいけど一年だけだからねえ、、
    土日は休めるし

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/23(金) 14:07:24 

    一年だけならマンスリーマンションとかは?夏休みや春休みの期間は必要ないなら実際9ヶ月くらいで済みそうだし初期費用も要らないと思うから安く済むかも
    私は片道2時間はきついかな…移動疲れで勉強する時間も取れなさそう

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/23(金) 14:08:24 

    お金出すのは親だから親がどう言うかによるね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/23(金) 14:08:36 

    >>75
    土日休みだし夏休み冬休み長いしね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/23(金) 14:09:25 

    >>75
    よこ
    みんなタフなんだね
    私は無理、睡眠時間5時間切りそう…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/23(金) 14:09:36 

    >>1
    学生で交通費月5万の方にビックリしてる
    親金持ち〜

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/23(金) 14:10:34 

    >>87
    大学生は春休みも長い
    だから実質8か月か9か月くらい?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/23(金) 14:11:51 

    もっと安いところを探す
    同額でもっと条件の良いところを探す
    浮いた通学時間の一部をアルバイトに充てる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/23(金) 14:13:32 

    >>89
    一人暮らしさせるより安く済む

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/23(金) 14:13:40 

    >>12
    何度も引っ越すの大変だしお金かかるもんね。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/23(金) 14:14:35 

    >>1
    私なら…で答えると親が許してくれるなら一人暮らしします。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/23(金) 14:16:14 

    >>83
    三島から都内の大学まで新幹線通学してたよ
    むしろマンション借りる方がリッチでしょ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/23(金) 14:17:58 

    >>92
    1人暮らしさせる親も金持ちだなあと思ってた
    学費+1人暮らしの仕送り
    うちにはとても無理、、、
    でもガルでは毒親と言われるんだろうな

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/23(金) 14:26:10 

    >>83
    今、大学生だけど宇都宮、軽井沢、熱海の子
    新幹線通学しているよ
    初期投資と家電一式揃えて4年間の家賃光熱費を考えると割安
    一時限目の必修に出るのが苦行と言う

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/23(金) 14:27:34 

    >>96
    うるさいよ、貧乏人
    何の役にも立たない羨望や愚痴を書き込まないで

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/23(金) 14:27:52 

    >>7
    1年しか住まないなら、私もレオパレスみたいな家具付きのマンスリー契約とかをおすすめするよ。

    レオパレスってネットでは低評価だけど、私は快適だった。初期費用ゼロだし、水道光熱費込みだし、普通に使ってて退去費用もかからなかった。困ったことがあれば24時間受付ですぐ対応してくれたけれど、話を聞いたら自社に技術部門があるから洗濯機が壊れたとかなら自社で対応可能だからすぐ来てくれるんだって。今はシステムが違ってたらごめんね。

    よく言われる防音も、ずっとテレビをつけてたせいか私は特に気にならなかったんだよね。今住んでる普通のアパートの方が、静かにしているときに誰かの咳が聞こえたりするw

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/23(金) 14:28:38 

    >>98
    高卒の僻みなんだろうね

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/23(金) 14:32:02 

    新幹線って、勉強したりレポート書いたり有意義に過ごせそうだけどな。満員電車よりは新幹線が楽そう。働いてても一人暮らしの費用大変なのに、親がかりで学費家賃生活費大変そうだ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/23(金) 14:34:29 

    >>3
    近くてもご飯作らなきゃだったり買ったりしてたらその分のお金もかかる。
    洗濯やら片付け、ゴミ出し等も自分で全部やらなくちゃいけない。

    私も通勤に時間かかるからと1人暮らし始めた時、ご飯が適当になりすぎて体調壊して半年で実家帰ったw

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/23(金) 14:36:49 

    学校のそばのマンションひと部屋を買ってもらい、そこに住む。
    卒業後は新入生に貸せばもとはとれそう。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:05 

    >>80
    私は通勤で毎日片道2時間それも満員電車だったけど、6時半に家を出るとか、若い頃って結構平気じゃない?新幹線なら尚更。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/23(金) 14:38:55 

    実家の方がいいよ
    一人暮らしだと通学時間が減る代わりに家のことすべてやらないといけないからそこまでトータルの自由時間は変わらないと思う

    一人暮らしで全部自分のことやるのは社会人になってからで充分
    今は将来のために時間を使おう

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/23(金) 14:40:37 

    >>75
    大学3年で、一限から始まるのって、週に1.2回位?少なくとも毎日じゃないしね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/23(金) 14:44:06 

    >>106
    文系ならね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/23(金) 14:59:30 

    1限がある前日は泊まる。
    友だちの家や漫喫、カプセル、ビジホなど。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/23(金) 15:00:27 

    >>1
    前トピで妹が美大で親が家事しないって愚痴ってた子なら社会人になってもそのままひとり暮らし継続
    社会人になったら金銭的にも搾取されそう

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/23(金) 15:04:08 

    >>25
    学生なら結構いるよね?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/23(金) 15:36:56 

    >>36
    くしゃみの声聞こえるの!?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/23(金) 15:38:21 

    >>59
    隠して半同棲してる学生いっぱいいると思う

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/23(金) 15:43:50 

    >>1
    その大学を受ける時にどのように考えていたか、親と通学に関して何か約束していたかによります。
    一人暮らしするより新幹線の中で勉強した方が勉強する時間は確保できます。一人暮らしをすると移動時間分家事をする時間になるだけですよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/23(金) 16:06:06 

    >>110
    そうなの?知らなかったお恥ずかしい
    みんな頑張ってるんだね

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/23(金) 16:13:20 

    >>107
    うちの娘、理系の2年生だけど、1限から始まる授業は週2日くらいだよ。
    学校によるのかな。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/23(金) 16:17:38 

    >>95
    知り合い、姉弟で大学行って
    家賃月10万+仕送り20万もらってると言ってた
    2人で月60万+学費
    ひー!!

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/23(金) 16:21:00 

    一人暮らしって自由で気楽だけど生活費と家賃が重くのしかかるね。
    ユーチューバで一人暮らししてた人が身内のマンションに住むことになったけど、
    一人暮らしをやめた途端に美容にお金をかけられるようになってドンドンキレイになった。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/23(金) 16:25:24 

    >>1
    1年で200万円ってことは、大学の授業が9ヶ月として、ひと月あたり22万円。
    授業のある平日に毎日ホテル暮しをしても、おそらくその方が安い。
    夜に公務員講座があって、次の日に1限の授業がある日とかだけ、ホテルに泊まるのが折衷案でいいと思う。
    定期代は変わらずかかるけどね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/23(金) 16:29:58 

    どっちもやりたいなら
    目的金額決めてお金たまったら一人暮らしすれば解決

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/23(金) 16:33:43 

    >>119
    アルバイトで貯めるっていうなら、お金が貯まったころには4年生だと思う笑

    そもそも、トピ主さんは、コスパを考えてるだけで、お金がないわけでもなさそうだし。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/23(金) 16:37:35 

    >>118
    通勤1時間45分かかる社会人だけど雪で電車遅延プラス翌日早出しなきゃ行けなさそうでホテル泊まったらお金の無駄とか散々文句言われた
    なら、近場でひとり暮らしさせろや

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2024/02/23(金) 16:44:44 

    >>121
    社会人なら、一人暮らししたらいいじゃん
    誰に文句言われるの?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/23(金) 16:53:18 

    通勤電車で座れるとかなら勉強できそうだし、通勤するかも。一人暮らしは家事しなきゃで結局時間かかるよ。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/23(金) 16:55:13 

    >>116
    2人分じゃないの?2人で一緒に暮らしてるとか。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/23(金) 17:13:34 

    >>1
    レオパレスみたいな家具家電付きなら良いけど、1年のために家電買うと50万くらいかかりそう。
    契約も2年契約だったりするし…
    夜遅いのは大変かもしれないけど、節約したい!という気概があるなら、実家かなぁ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/23(金) 17:22:57 

    どうしても一人暮らししたいなら妹に大学を辞めさせて働かせる

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/23(金) 19:21:03 

    >>116
    私の知り合い(親の立場)も、2人の子どもにそのくらい仕送りしてるって言ってたわ…プラス、子ども自身もアルバイトもしてるって言ってた。

    新卒社会人になって、1年目から手取り3〜40万円ってなかなかないから、社会人になったら苦労するかなと思いきや、そういう家庭は、社会人になっても仕送りが続くんだよね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/23(金) 19:25:20 

    >>80
    自分の学生時代の友だちとか、周りを見てても、2時間半まては許容範囲って感じ。
    3時間を超えると、最初は自宅通学していても、限界って言って一人暮らしにシフトする子が多かった。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/24(土) 00:09:53 

    >>124
    いえ、暮らしてないです。
    別々のマンションでした。
    しかも実家も都内だから実家からも通学出来るのに何故1人暮らししてるのか...

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/24(土) 00:27:16 

    >>129
    それはものすごくお金持ちです。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/24(土) 02:31:26 

    >>1
    毎日その時間なの?
    やたらと早い日とやたらと遅い日だけホテルでも泊まって、あとは通うとかは?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/24(土) 07:40:09 

    >>68
    どういう計算なんだ…
    食費光熱費だけで月4万はいるのに
    うち地方都市だけど、学校付近の相場、ワンルーム5万からよ
    私自身が仕事で短いけど東京に住んでたから思うんだけど、家賃全然安くない。しかも車必須だし
    いまはもうボロボロの格安アパートとかないんだよ…

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 22:55:25 

    >>102
    いーなすぐに帰れる実家
    私は実家に搾取されて家事もしてたから一人暮らしの方がめちゃくちゃ楽

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 22:59:32 

    >>116
    甘えすぎや 親に仕送りしてるやつもいるのに

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。