ガールズちゃんねる

【独身の方】一人暮らしと実家暮らしどちらが好きですか?

107コメント2019/02/24(日) 17:34

  • 1. 匿名 2019/02/22(金) 11:02:16 

    私は両親が大好きなので実家暮らしが好きです。迷惑かなと思って一人暮らししていますが…。本当は実家で暮らしたい!

    +94

    -15

  • 2. 匿名 2019/02/22(金) 11:03:02 

    そりゃ一人暮らしでしょ。

    いろんな面で自由だし。

    +248

    -4

  • 3. 匿名 2019/02/22(金) 11:03:05 

    断然ひとり暮らし。

    +174

    -2

  • 4. 匿名 2019/02/22(金) 11:03:18 

    一人暮らしの楽しさを覚えてしまったらもう…

    +187

    -2

  • 5. 匿名 2019/02/22(金) 11:03:53 

    絶対一人暮らし

    +132

    -2

  • 6. 匿名 2019/02/22(金) 11:04:15 

    一人暮らしかな。
    やっぱり何するにも自由だし。
    実家も好きだけど、実家からマンションに戻るとホッとする。

    +143

    -1

  • 7. 匿名 2019/02/22(金) 11:04:16 

    断然一人暮らしです
    好きなインテリアに出来て、家事は嫌でも自分がしなきゃ誰もしてくれないから自然と色々出来るようになるし
    何より自由がきく

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2019/02/22(金) 11:04:23 

    【独身の方】一人暮らしと実家暮らしどちらが好きですか?

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2019/02/22(金) 11:05:03 

    自由面なら一人暮らし
    経済面なら実家

    +155

    -0

  • 10. 匿名 2019/02/22(金) 11:05:10 

    自分のペースで過ごせるし、好きなようにインテリア替えられるし、断然一人暮らし

    +41

    -2

  • 11. 匿名 2019/02/22(金) 11:05:34 

    実家から自分のアパート帰るとほーっと安堵のため息がもれるわ
    別に実家も嫌じゃないけどやっぱり自分1人の部屋が最高

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2019/02/22(金) 11:05:57 

    一人暮らしが気楽で好き
    でも、貯金するなら断然実家
    というわけで今は実家暮らしです

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2019/02/22(金) 11:08:17 

    一人暮らししたくてもできない私にとって、このトピは辛い(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    +60

    -10

  • 14. 匿名 2019/02/22(金) 11:08:39 

    実家にいた方がお金たまるし
    楽ではあるけどやっぱり一人暮らしかな。
    実家は田舎なので近所の目とかあるし
    そういうのうんざりなんで。

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2019/02/22(金) 11:09:29 

    20代は一人暮らしをして散々遊んでもういいやと思い
    30代は実家暮らしに戻りました
    金を貯める為に
    一人暮らしは自由を満喫出来る反面金が無くなる
    30代からは今後の人生の為に自由を我慢して、金を貯める事にしました

    +80

    -7

  • 16. 匿名 2019/02/22(金) 11:09:50 

    私は実家だなー
    親とも仲良いし

    +55

    -8

  • 17. 匿名 2019/02/22(金) 11:09:53 

    もちろん1人暮らし!
    20年位続けてると、他に人いると落ち着かない。
    実家帰省したとき、夜中トイレ行くのもなんか気をつかう(笑)

    +69

    -1

  • 18. 匿名 2019/02/22(金) 11:09:59 

    実家!!

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2019/02/22(金) 11:10:20 

    独身で彼氏いる人、実家に彼をよんだことはありますか?

    今も昔も一度もない→プラス
    学生のときは実家に呼んだり、遊んだりしていた→マイナス

    +35

    -10

  • 20. 匿名 2019/02/22(金) 11:10:34 

    実家暮らし
    家族もペットも大好きです

    +28

    -2

  • 21. 匿名 2019/02/22(金) 11:10:35 

    一人暮らしです!
    潔癖症だから風呂やトイレ共用だと辛い;

    +28

    -1

  • 22. 匿名 2019/02/22(金) 11:10:47 

    実家がいい。
    親孝行たくさんします。

    +28

    -5

  • 23. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:06 

    たまにいるよね

    彼氏と家で遊びたいからって理由で、1人暮らししたがる人。

    +15

    -11

  • 24. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:28 

    一人暮らしに決まってる

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:51 

    一人暮らし。両親は嫌いじゃないけど一人暮らしの気楽さを知ってからは実家は息が詰まる。

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2019/02/22(金) 11:11:54 

    実家。
    体の弱い母親が心配だから離れてると落ち着かない。

    +27

    -4

  • 27. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:37 

    >>23
    大人なら別にいいんじゃないの?

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2019/02/22(金) 11:12:54 

    実家がいいかなー
    家族大好きだし
    別に気を使う関係じゃないから落ち着くし

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2019/02/22(金) 11:13:15 

    実家だとゴロゴロできないしな
    別にしててもいいんだけど、なんか人がいる場所でだらけるのは罪悪感あるんだよ

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2019/02/22(金) 11:13:18 

    ひとり暮らし!
    帰る時間を気にしなくてもいいし、
    休みの日とか
    のんびりと寝ていられる。
    家族といえ気は使うからね。

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2019/02/22(金) 11:13:18 

    貯蓄したいから実家

    +18

    -3

  • 32. 匿名 2019/02/22(金) 11:14:22 

    お金もったいないから実家派

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:31 

    家族は好きだけど喧嘩もするし、、、とくに母とはよくぶつかる
    家事や買い物の仕方が合わない
    だから、たまに会って話すくらいがいい
    今は結婚したけど一人暮らしはしてよかったと思います

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2019/02/22(金) 11:15:49 

    >>23
    彼氏と遊ぶためにひとり暮らしするなんてないわー、という嫉妬に見えて滑稽

    +2

    -12

  • 35. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:13 

    一人暮しが快適すぎて何かもう結婚出来なさそう。
    誰にも自分のペースを乱されない、誰にも気を使わなくていい生活最高。
    (マンションのマナーとか近隣住民の事はちゃんとしてる)

    +46

    -1

  • 36. 匿名 2019/02/22(金) 11:16:23 

    今の時代、実家にいてお金貯めるのもいいと思う。
    だがら実家

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2019/02/22(金) 11:17:00 

    >>34
    それの何が嫉妬なの???意味わからん

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2019/02/22(金) 11:17:08 

    >>1
    いい環境で育ったんだね、うらやましい。
    断然一人暮らしの方が快適でいいよ。

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2019/02/22(金) 11:17:10 

    就職で地元から出てるから一人暮らしだけど、実家から通えるなら実家が良いよー!部屋広いし防犯的にも。
    もっと母親の料理教えてもらっとけば良かった。たまに帰省したときに教えてもらってる。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/02/22(金) 11:19:10 

    一人暮らし!
    自由気まま!最高

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2019/02/22(金) 11:20:37 

    わからない。
    今一人暮らし3年目、仕事で病んで3月から新しい職場です。
    収入が減るので生活費で貯金がいよいよ出来なくなる…。
    貯金あったけど免許取ったのと半年無職でいたらほとんどなくなってしまった。
    新しい職場に馴染めてうまく続けられそなら一人暮らしを続けたいけど、ダメだったら実家に戻るしかないかもしれない…。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2019/02/22(金) 11:21:41 

    金があればひとり暮らしがいい

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2019/02/22(金) 11:23:54 

    断然一人暮らし!!支配される事もない!

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2019/02/22(金) 11:24:31 

    >>34

    学生時代から付き合ってて実家行き来しあう仲だから両家ともに面識あって、就職したらパッと結婚して家出て行くトントン拍子が普通に羨ましいわ

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2019/02/22(金) 11:25:06 

    どちらも経験してますが私は断然実家です。
    一人暮らしは、仕事後、誰もいない家に帰るのがしんどかった。
    うちの実家は放任だし、私自身が近所の目を気にしないし、お金も貯まるので。実家の立地が良いことも理由です。
    個人の事情で様々ですよね。

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2019/02/22(金) 11:25:15 

    実家が糞だし部屋もないから一人暮らし。
    実家が快適で優しい両親なら実家のがいいと思うよ。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2019/02/22(金) 11:25:59 

    >>45ですが、私も家族大好きです(笑)。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2019/02/22(金) 11:26:06 

    実家が持ち家だったら貯金できない事もあるよ
    毎月の生活費の他に、修繕や家具設備の入れ替えの際にある程度のお金も出させられる
    うちは災害で半壊状態になったので諸費用を二百万負担しました

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2019/02/22(金) 11:26:09 

    私の場合一人暮らしした方が貯金貯まった。
    実家にいたらストレスで使っちゃうんだよね。

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2019/02/22(金) 11:28:33 

    主さんが羨ましい。私は両親とは離れてる方がうまく付き合えるようになった。たぶん性格が合わないんだ、母親と。家族のことは好きだけど、私は一緒にいない方が良いみたい。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2019/02/22(金) 11:29:04 

    実家にいつでも帰れる距離で一人暮らし

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2019/02/22(金) 11:34:49 

    実家暮らしトピックス凄かったよね😱

    独り暮らしマウントの嵐w
    独り暮らしは、貧乏でしみったれお金が無くて
    病んでる!実家暮らしは裕福で悠々自適!

    だってw親に甘えて寄生してるアラフォー引くわ

    +17

    -9

  • 53. 匿名 2019/02/22(金) 11:36:08 

    断然、一人暮らし

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/02/22(金) 11:41:00 

    もうどっちでも良いよ!他人がとやかく言う事じゃない
    それぞれ家庭の事情があるしさ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2019/02/22(金) 11:41:06 

    実家!!住んでるところが超便利だし部屋が快適だし自炊するにもキッチン広いから最高

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/02/22(金) 11:41:50 

    実家でしょー
    優しい母に愚痴を聞いてもらうのが日課

    +10

    -5

  • 57. 匿名 2019/02/22(金) 11:42:54 

    実家
    調理道具とかも揃ってるし広いから
    趣味の料理を楽しめる

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2019/02/22(金) 11:51:04 

    1人暮らししたい。
    実家暮らしは楽じゃないよ。朝から家事して晩御飯作って憂鬱だ。
    もう自分の事だけして生きたい。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2019/02/22(金) 11:55:51 

    うちは親が夜の外出でごちゃごちゃうるさいので断然独り暮らしあと母と好きな柔軟剤やお部屋の香りが合わない

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2019/02/22(金) 11:59:22 

    両親大嫌いで疎遠にしてるから1人暮らしがいい!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/02/22(金) 12:00:39 

    今年32ですが親元から離れて17年
    特に一人暮らしをする理由はありませんが
    お互いがそれを望んでいる様な気もします
    もちろん仲は良いですよ
    いつまでも親を頼りにしたり、子離れされず自立出来ない人になるより
    それぞれの生活を大事にしたいと思っています
    親子とはいえ、大人になればプライベートなことは気にしてほしくないですからね
    でも、いざという時はすぐに駆け付けられる距離にいる
    顔を合わせるのは月一回ぐらいです
    お互いストレスなく、安心です

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/02/22(金) 12:00:41 

    一人暮らしに憧れて家を出たけど現実は厳しかった
    家賃、食費の他、生活用品、光熱費ほんとーにかかります
    自分の部屋もあるし、両親が干渉しないからだけど
    帰ったら外食やコンビニを利用しなくなり野菜料理を多く摂取してるせいか身体の調子が良い
    通勤範囲なら無理して一人暮らしするよりお金貯めた方が全然良いよ!貯金額がかなり違ってくる!!
    親との関係が良好なら実家暮らしも有りだと思う

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2019/02/22(金) 12:01:26 

    一人暮らし!好きな時に寝て起きて食べて、好きな人を連れ込み(笑)好きな時にお風呂に入る

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2019/02/22(金) 12:06:29 

    断然一人暮らし。
    小さい時から家事ばかりさせられて疲れた。家族4人分の家事を全部やってたから一人なんて超余裕で天国みたい。
    もし母がちゃんと主婦していたら甘えられて実家楽しいんだろうなって思うよ。
    実家だろうが一人暮らしだろうが自分が住んでて心地よければどちらでもいいんじゃない?

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2019/02/22(金) 12:13:54 

    わたしは一人暮らしが好きだけど、主さん実家の居心地いいなら実家に戻ったらいいのに
    生活費として2~5万家に入れたとしても一人暮らしよりぜんぜん貯金しやすくなるよ

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2019/02/22(金) 12:17:22 

    最近初めて一人暮らしをして、一人暮らしが断然いいんだけど、下が煩くて実家に戻りたい…泣

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2019/02/22(金) 12:17:57 

    虫が退治できないとか一般的にどうでもいいところで独り暮らしに踏み出せないでいる

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2019/02/22(金) 12:24:25 

    私は一人暮らししたことありませんが、実家より一人暮らしがいい人は、親、特に母親が口うるさかったり自分優先だったりするタイプですか?

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2019/02/22(金) 12:24:26 

    一人暮らし。もう長すぎて人の気配無いほうが、楽になっちゃった。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2019/02/22(金) 12:25:39 

    断然一人暮らし!
    でも収入がある程度あってプライベートの時間がたっぷりある場合に限るかも。

    毎日0時帰宅の時は寝泊まりだけで全く楽しめなかった。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2019/02/22(金) 12:25:49 

    一人暮らし。

    自分の責任で自分の面倒だけ見ればいいって最高!

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2019/02/22(金) 12:26:10 

    一人暮らし!一人暮らしをして初めて思った事が『好きな時にお風呂に入れる!』でした。自分がお風呂の時間さえも気を使っていた事に驚いた!ちなみに大して厳しい親ではありません

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2019/02/22(金) 12:28:54 

    >>68

    私は高校卒業後から一人暮らしを10年続けました。快適過ぎました!親は放任主義で躾など厳しくありません。それでも一人暮らしの方が好きです。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2019/02/22(金) 12:30:10 

    >>68
    そうでもないけど、ご飯やお風呂の時間は自分の好きにしたい
    あと、外食遊び買い物チェックされるのが面倒
    自分で稼いだお金なのにダメ出し入るし

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2019/02/22(金) 12:30:31 

    一人暮らしたいけど金銭面が・・

    でも洗濯とはラク笑
    水道代かかるから一緒に洗ってもらってる
    あと自分の部屋以外の掃除しないのもほんとありがたい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2019/02/22(金) 12:32:27 

    実家いいけどお風呂の時間とか朝のバタバタとか自分のペースで洗面所とか台所とか使いたいときが
    あー一人暮らししたいと思ってしまう。
    あとでかけるときにいちいちどこにいくとか誰ととかばれるから嫌。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2019/02/22(金) 12:32:40 

    >>66

    それ、普通は引っ越したいと思うはず。ホームシックを下のうるささにかこつけてる。距離的な問題がなければ実家に住む方がいいよ!親も喜ぶよ!

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2019/02/22(金) 12:35:22 

    私は母が厳しくて大学出たら絶対一人暮らししようと決めていた。
    離れた方が親と上手く行くようになり良かった。
    でも仲良かったらしてなかったかもしれないし、人それぞれ状況が違うから主が実家が良いと思うなら無理する必要なんてないよ。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2019/02/22(金) 12:43:25 

    高学年娘の一人っ子がいます。私は専業主婦です。何でもかんでもしてあげてます。でも本音は早く家を出て行って欲しい!彼女にとって快適過ぎたら一人暮らしから遠ざけてしまいますね!勉強になった!

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2019/02/22(金) 12:49:33 

    >>68そうですね、母が厳しくてなおかつ不倫したり暴言が酷かったので離れて楽になりました。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/02/22(金) 12:50:52 

    一人暮らし。

    母親が友達の多い人で
    習い事とかもしてて
    世話好きっていうのもあってか、よく家に人がくる。

    仕事休みの日とか、ゆっくり寝てたいし
    ゆっくりしたいのに
    しょっちゅう人がくるから
    実家じゃゆっくりできないんだよねー

    だからダラダラぐーたらできる一人暮らしがいい(笑)

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2019/02/22(金) 12:52:05 

    >>67
    虫でたことないよ、かなり小さい蜘蛛ならいたことあるけど。ある程度の場所ならでない。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2019/02/22(金) 13:08:23 

    一人暮らし
    家事が壊滅的にできないとかじゃない限りは絶対楽

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2019/02/22(金) 13:11:27 

    100%一人暮らしがいい。別に親が嫌いな訳じゃないけど、一人に慣れたら誰とも暮らせない。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2019/02/22(金) 13:22:08 

    一人暮らし派。
    よく実家暮らしに対して「社会人にもなって実家暮らしは甘え、自立できてない」って言う人いるけど「いや一人暮らしなんてめちゃくちゃ気楽やん!」って思っちゃう。
    経済的な自立の話だったら定職に就いてその給料を自分で管理できてさえいれば実家暮らしでも一人暮らしでも大して変わらないし。

    +18

    -1

  • 86. 匿名 2019/02/22(金) 13:26:18 

    既婚者だけど、独身の時は実家暮らし。
    一人暮らししようとしたけどそのまま結婚。
    今では一人暮らししなくてよかったって思うよ。
    すんげー金溜まる。

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2019/02/22(金) 13:26:18 

    一人暮らし!
    連休などでたまに実家に帰ると最初は炊事洗濯しないで済むし快適〜ってなるけど3日目にはもう自分の巣に帰りたくなります笑

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/02/22(金) 13:49:21 

    自由勝手気儘な一人暮らし大好き♡

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2019/02/22(金) 13:50:55 

    >>79
    高校生ならある程度自分で出来るから放置しても大丈夫。居心地良すぎて一人暮らししなさそう。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2019/02/22(金) 13:54:55 

    お金があれば一人暮らし、なければ実家。
    実家だと自由はないが金は貯まる。
    自由をとるか、金をとるか。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2019/02/22(金) 14:01:18 

    お金を得るか自由を得るかの話。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2019/02/22(金) 14:03:48 

    独り暮らし寂しいと思う。
    両親は何より信頼出来るし大好きだしワンちゃんもいるしお金も貯まる。
    結婚して出ていくの寂しい。

    +7

    -4

  • 93. 匿名 2019/02/22(金) 14:42:54 

    実家がいいな。
    親といると楽しい

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2019/02/22(金) 16:21:14 

    >>86
    ハイハイ良かったね!あんたはエライエライ🐛

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2019/02/22(金) 16:41:17 

    実家ですね
    家族思いなんで

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2019/02/22(金) 17:37:32 

    実家暮らしですが、建物が別なので半分一人暮らしみたいなもの。
    便利さに抜け出せなくてズルズルと実家に居座ってる、、

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2019/02/22(金) 17:51:35 

    >>82
    何階?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/02/22(金) 17:56:26 

    一度は一人暮らししてみた方が良いのではないでしょうか。
    社会勉強というか。
    どんなにしんどい時でも、全部自分でやらないといけないから親のありがたみが分かる。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/02/22(金) 22:05:29 

    25.6歳までなら実家。
    それ以降は、結婚の督促されたり、親が年老いてきて、介護の不安が見えてきたり、嫌な部分が増えてくる。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2019/02/23(土) 00:01:39 

    断然1人暮らし。

    1人が好きだから1人暮らしが心地よすぎる。

    今は実家でお金は貯まるけど、精神的に落ち着かない。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/02/23(土) 01:31:04 

    親が毒なので一人暮らしじゃないと病んでた
    ようやく人生始まったって感じする

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/02/23(土) 02:08:53 

    断然独り暮らし。
    実家にいたらお金徴収され続けてたと思う。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/02/23(土) 03:01:00 

    実家かなー
    一人暮らしもしたけど、家族いるほうがたのしいな
    家事はするけど自由にしてるし
    今年実家を新築するからたのしみ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/02/23(土) 09:12:34 

    両親がクズすぎて実家暮らしできないから、実家で貯金できる人羨ましい。一人暮らしは貯金もできないです
    自分に運がなかったと諦めるしかないですね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/02/23(土) 09:27:54 

    両親がクズすぎて実家暮らしできないから、実家で貯金できる人羨ましい。一人暮らしは貯金もできないです
    自分に運がなかったと諦めるしかないですね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/02/23(土) 12:11:02 

    一人暮らし!親と関係は悪くないけど、実家に帰るとすぐ一人暮らしの家に戻りたくなる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2019/02/24(日) 17:34:19 

    >>26
    わかります!私も母が難病2つ抱えてて、手術した事により身体障害者になり、そして1年前に心筋梗塞になり…と体が弱いので、心配もあって実家暮らしです。
    一人暮らししたいのですが、できても実家の近くになるかなーと思って、とりあえず最近実家の近所で土地を買いました。もっとお金に余裕ができたら、小さいお家でのんびり一人暮らししてみたいです(^^

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。