ガールズちゃんねる

【実家暮らし】家にお金入れてない方、何にお金使ってますか?

309コメント2021/09/03(金) 11:51

  • 1. 匿名 2021/08/27(金) 20:39:57 

    主は社会人1年目実家暮らしです。
    手取りは20万で毎月16万貯金しています。
    親はお金を家に入れなくていいから貯金をしっかりして欲しいという考えです。
    緊急事態宣言が出ていることもあり、なかなかお金をつかう機会が無いですが、同じ環境の方はどういうお金のつかい方をしてるのか気になりトピを立ててみました!
    荒れそうなトピだとは思いますが、ぜひ教えてください。

    +132

    -174

  • 2. 匿名 2021/08/27(金) 20:40:36 

    うらやましい

    +427

    -3

  • 3. 匿名 2021/08/27(金) 20:40:45 

    貯金のみ

    +131

    -2

  • 4. 匿名 2021/08/27(金) 20:41:23 

    毎月20万のうち16万の貯金は偉い!
    頑張ってください

    +593

    -12

  • 5. 匿名 2021/08/27(金) 20:41:27 

    荒れるぞおおww

    +11

    -44

  • 6. 匿名 2021/08/27(金) 20:41:35 

    羨ましいー
    4万円の内訳なに?

    +148

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/27(金) 20:41:42 

     
    【実家暮らし】家にお金入れてない方、何にお金使ってますか?

    +3

    -5

  • 8. 匿名 2021/08/27(金) 20:41:56 

    主さん、たくさん貯金していてえらーい!すごーい!

    って言われたくてトピにしたのかな?

    +29

    -54

  • 9. 匿名 2021/08/27(金) 20:42:05 

    【実家暮らし】家にお金入れてない方、何にお金使ってますか?

    +25

    -6

  • 10. 匿名 2021/08/27(金) 20:42:11 

    普通に自分のことにお金使ってるよ
    スマホ代とか美容院とか
    あとは親にご飯ごちそうする機会が増えた

    +160

    -3

  • 11. 匿名 2021/08/27(金) 20:42:26 

    貯金と一部運用。
    不動産とiDeCo

    +21

    -6

  • 12. 匿名 2021/08/27(金) 20:42:27 

    貯金偉い

    +75

    -1

  • 13. 匿名 2021/08/27(金) 20:42:54 

    家に入れないのはそれぞれの家庭の方針だから別にいいんですが、その分家事などで貢献してるんですよね?

    +20

    -54

  • 14. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:07 

    私に貯金は無理だと思われているので毎月5万円を徴収されています。

    +182

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:13 

    入れてなかったなぁ
    請求もされてなかったから社会人になったらお金入れるのが当然という事も知らなかった

    +105

    -55

  • 16. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:25 

    私も!
    老後のために貯金しなさいと言われております

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:43 

    >>1
    貯めれる時に貯めとかにゃあ。

    +75

    -4

  • 18. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:45 

    化粧品と服
    携帯代金はいまだに払ってもらってます

    +10

    -24

  • 19. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:47 

    >>5
    でもさ、家が裕福だったり親が要らないから自分のために貯金しなって言ってくれてたりとか、家庭の事情は色々だから、他人が払うべきとか文句言うのは筋違いだと思うよ。

    +332

    -13

  • 20. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:58 

    麻美ゆま

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/27(金) 20:43:59 

    嫉妬の嫌味コメだらけになるでぇ

    +12

    -11

  • 22. 匿名 2021/08/27(金) 20:44:05 

    投資してる
    株主優待は親が好きなものを選んでる

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/27(金) 20:44:10 

    今は貯めるのに徹底していいとおもうよ!てか4万でどうやってやりくりしてるんだろ。そっちの方が気になる。

    +83

    -2

  • 24. 匿名 2021/08/27(金) 20:44:47 

    いやらしく計算しちゃった
    10年で約二千万貯まるのね
    親御さんが言うように貯金が一番だよ〜

    +204

    -3

  • 25. 匿名 2021/08/27(金) 20:44:55 

    貯金してます!
    両親の誕生日にはプレゼント渡したり時々外食代を出したりしてます
    (お世話になってる身でエラそうだけど…)

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/27(金) 20:45:00 

    >>13
    家事の分担もそれぞれの家庭の方針では?

    +90

    -5

  • 27. 匿名 2021/08/27(金) 20:45:25 

    趣味の乗り物グッズを買ってる
    あと、来年トヨタで一般販売予定の超小型車Cpodの資金貯め

    +5

    -3

  • 28. 匿名 2021/08/27(金) 20:45:32 

    貯金出来るうちにしっかりしておいた方がいいよね!使うのはあっという間だもんねー。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/27(金) 20:45:33 

    入れろよ

    +8

    -22

  • 30. 匿名 2021/08/27(金) 20:45:33 

    私も貯金。家に一万いれてるけど、それ以上やろうとするといいから貯金しておきな!!って何故か怒られます。独身だけど、保険はきっちりかけてあるし、貯金もあるから私が死んだらそのお金使ってねって思う。

    +26

    -2

  • 31. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:07 

    トピ画ビックリ

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:15 

    >>13
    横だけど、家事を手伝うのかどうかもそれぞれの家庭の方針でしょ

    +68

    -2

  • 33. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:23 

    大学の奨学金払ってたので入れなくていいよって言われてました。返し終わったあとに一人暮らし始めたので結局一度も家にお金入れずにお嫁に行ってしまった。

    +21

    -4

  • 34. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:29 

    整形とタバコと歯のセラミックに使ってる。

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:35 

    若いうちは人付き合いを大切にしてそれなりにお金使ったよ
    その甲斐もあって彼氏候補の選択肢には困らなかったし吟味して結婚できた

    +9

    -7

  • 36. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:39 

    ゲイビデオ

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:42 

    甘えられるうちは甘えまくってがっつり貯めときなね!悪い男に引っ掛かったらダメよ〜

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:51 

    いやお金入れろよ
    お金入れない代わりに家事してるんだよね?

    余計なお世話すぎるわw
    主の家庭がそれで成り立ってんだからそれでいいんだよ

    +162

    -20

  • 39. 匿名 2021/08/27(金) 20:46:52 

    >>1
    もうちょっと自分の為に使いなさい!
    そんだけ優遇されてるならいろんな経験にお金を使った方がいいよ
    16万貯金するなら10万貯金してあとはいろんな事にお金を使って楽しい経験や自分の人生に
    プラスになることをどんどんやった方が後々振り返った時に良い人生になると思うよ

    +26

    -24

  • 40. 匿名 2021/08/27(金) 20:47:03 

    とくに気にしてない
    使うときは使うし使わない時は使わない

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/27(金) 20:47:26 

    >>1
    先は長い。貯められるときに貯めておく

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/27(金) 20:47:36 

    月々入れるお金はないけど、毎日の食費(私が買う)、家電の購入、家の修繕等にかかる諸費用、祖父母宅の管理にかかるお金は私が出してる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/27(金) 20:47:45 

    >>23
    メッシー アッシー コッシーがいれば毎月4万でもお釣りがくるよ
    【実家暮らし】家にお金入れてない方、何にお金使ってますか?

    +21

    -3

  • 44. 匿名 2021/08/27(金) 20:47:54 

    一生結婚するつもりないし、貯金してる。

    +27

    -1

  • 45. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:00 

    貧乏でもないのに、今月分のお金まだ?って言われてた自分からしたら羨ましい!!

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:16 

    >>1
    羨ましい。実家住みだとこんなに貯金できるのか。
    トピズレ失礼。

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:21 

    >>1
    甘やかされて羨ましい

    +28

    -21

  • 48. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:28 

    >>15
    親が要求しないってことは両親はお金に困ってなかったんでしょ。私は要求はされてなかったけど払おうとしたら「その分貯金しときな、でもありがとうね」って言われたよ。

    +106

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:33 

    家族皆が使う家電買ったりしてた

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:41 

    >>1
    マジで今はおとなしくためといた方がいいよ。
    コロナが終息したら、友達と旅行いったり、遊びにいくようになるから。しかも、遊びにいくようになると、服とかいろいろ欲しくなるよ。

    あと結婚後は独身のときのお金は、お守りがわりになるからたくさん貯めるに越したことないよ。

    +114

    -2

  • 51. 匿名 2021/08/27(金) 20:48:56 

    たまに家族にランチを奢ったりしてた

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2021/08/27(金) 20:49:09 

    >>1
    羨ましい!!
    あとあと助かるから貯めれる時に貯めておきなさい!!!いざ使いたい時に好きなように使ったらいいと思うよ!

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/27(金) 20:49:10 

    親が過干渉で、実家から出て欲しくないっていう代わりに一銭も入れてない。
    そして貯金しないで好きなことに課金しまくってる…

    +1

    -6

  • 54. 匿名 2021/08/27(金) 20:49:10 

    >>19
    >>5は、荒れるぞって言ってるのは19みたいな事言う人がいるからでは?
    お金を入れてる人からしたら一番言われたくないだろうからね。
    家に入れてない人の使い道聞いてるだけだし、主みたいに堅実な金銭内訳なら、お金にうるさかった親のもとに生まれた私でも、それもありだなってきける。

    +9

    -20

  • 55. 匿名 2021/08/27(金) 20:49:19 

    >>1
    すごい!貯金にまわしてるんだね
    頑張ってね💪

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/27(金) 20:49:24 

    >>43
    コッシーいてほしい

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/27(金) 20:49:57 

    >>1
    5年、毎月続けていけば1000万近く貯まるじゃん!!
    すごいね!
    親御さんに感謝しつつ頑張れー

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:01 

    >>39
    余計なお世話じゃない?

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:04 

    >>1
    凄いな。
    偉いと思う

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:17 

    今は一人暮らしだけど、実家の時は家に入れなくていいけど雑費は自己負担だった。シャンプーとか洗剤は別々。
    だからか一人暮らしはすんなり行けた。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:25 

    私も貯金

    家にお金入れなくて良い。
    その代わり結婚とか出産とかお金は出せないって言われてる。
    だから将来のお金は自分で貯めて、と。

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:32 

    >>10
    家にお金入れてないってことは、毎日の朝ごはんや晩ごはんは親にごちそうしてもらってるってことになるよね。頻繁に親にごちそうするのはそのお礼にもなるからいいことだね。

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:34 

    >>58
    何で?聞いてるから答えただけだよw

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:41 

    >>1
    私も実家暮らしで家にお金も入れておらず、お金のかかる趣味もない、このご時世旅行もできないから25歳で1000万貯まりました。

    毎日の社員食堂代以外ほぼ全額貯金してます。

    コロナがおさまったら色々なところに旅行に行きたい!
    それまで貯める!

    +63

    -6

  • 65. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:52 

    >>15
    私も。そんなの教えてもらわないとわからないし。
    貯金しないといけないことも知らなかったから毎月ほぼ全額使ってた。何なら足りなくてお小遣いももらってました。

    +10

    -24

  • 66. 匿名 2021/08/27(金) 20:50:55 

    旅費です
    旅行が趣味なので
    月収手取り28〜31万円で、年間100万円は旅費
    あとは普通に洋服、化粧品とか
    国内、海外どちらも好き

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/27(金) 20:51:16 

    >>23
    実家暮らしで家賃も食費も光熱費も全部親持ちだろうから丸々四万円お小遣いだよね
    十分じゃないかな

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/27(金) 20:51:28 

    主より親が偉いよ。生活費食費かかるだろうに。

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2021/08/27(金) 20:51:49 

    >>23
    スマホとか払ってもらってるんじゃない?あと弁当作ってもらったりとか。ドラッグストアで買えるものは親に買ってきてもらうとか。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2021/08/27(金) 20:51:57 

    家の親の考えやや生活水準によって考え方なんて色々とある
    マイナスつけても意味がない

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2021/08/27(金) 20:52:01 

    >>13
    うちは母親が一人暮らしが怖いって言うから、防犯的な感じで一緒に暮らしてる。母は仕事してないし、使いきれない遺産あるしって感じで家事は全部やってくれる。

    自分は交際費と化粧品、洋服代以外は貯金と運用。
    亡くなった父にも、元気な母にも感謝してる。

    +46

    -2

  • 72. 匿名 2021/08/27(金) 20:52:29 

    >>66
    良き使い方なり

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/27(金) 20:53:15 

    >>64
    良い貯め方だね
    良いと思うよ

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/27(金) 20:53:16 

    >>13
    説教好きよね

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2021/08/27(金) 20:54:01 

    >>1
    私の親も同じ考えです
    そして私もあなたと同じく貯金していたけど、昨年から投資に少し回すようにしました
    ちなみに投資についても親にちらっと相談したら「貯金の10%以内なら良いと思う。のめり込まないように。あと聞かれてもお父さんもお母さんも投資は分からないから自分で勉強してね」とだけ言われました
    あれこれ考えて三越伊勢丹の株を買って優待カードが来たので母に「一緒に使おうよ」って言ったら、今は母の方が使っている笑

    +10

    -3

  • 76. 匿名 2021/08/27(金) 20:54:02 

    否定意見はよー分からん
    親の不動産で1円も払わん一人暮らしの人だっているし
    結婚しててもなにかと親に助けてもらってる人もいるし
    なんで実家暮らしの場合だとお金払え!なんだ?

    +5

    -4

  • 77. 匿名 2021/08/27(金) 20:54:33 

    貯金1000万なんて32歳でやっと貯まったよ世間から見たらかなり遅いんだろうね

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2021/08/27(金) 20:55:08 

    >>19
    ガルではそういう意見が多数だけど、リアルで知り合い(30歳)の人の話題になって、給料そんなに良くはないはずなのに海外旅行とかめっちゃ行ってるけどどうやってやりくりしてんだろうね?って言ってたら「実家暮らしだけど家に金入れてないんじゃない?」ってなってみんな引いてたよ。
    ニートのパラサイトはダメなのに、同じように家にお金入れず食わせてもらってる人はアリなのはダブスタだなぁと。

    +5

    -25

  • 79. 匿名 2021/08/27(金) 20:55:18 

    家賃はないけどずっとネグレクトの親だったから
    それ以外ほぼ自分が払ってる。
    手取り少ないから食費とか日用品、携帯代とかでけっこう消える。
    早くお金貯めて家出たいなー。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/27(金) 20:55:23 

    10年間貯めたお金で、数年後私が実家を建て替える予定。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/27(金) 20:55:56 

    >>76
    だよね
    親がいらないって言うならどんどん貯金したり楽しい事に使ったりして、
    楽しい人生を送った方がいい
    人生は一度しかない

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2021/08/27(金) 20:56:09 

    凄い!!今は貯め時だね!
    30なるまでは入れてなかったよ。
    学費と車のローン返済で家に入れるお金はなかった!貯金も使う予定の為の貯金。とって思ってたけど、転職したら当時より低い月給(ボーナスは今が高いけど)で一人暮らし、貯金で来てる笑
    遊びにどんだけ使ったんだろうか。。でもあの頃は楽しかったから悔いなしだわ。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/27(金) 20:56:16 

    >>19
    それならニートにもそれ言ってあげて。

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2021/08/27(金) 20:57:03 

    >>1
    私の親も家に入れなくていいから貯金しときなさい。って考えだったから手取り30万で半分以上貯金に回してたよ!海外旅行いったり趣味に使ってたけど、今は自粛で使うところないもんね。
    今は結婚して旦那に言えないくらいの大金貯まったし、そのお金は将来子供のために使う予定!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/27(金) 20:57:31 

    >>61
    できないから大丈夫でしょ。笑

    +0

    -4

  • 86. 匿名 2021/08/27(金) 20:57:33 

    >>26
    うん。専業主婦もだよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/27(金) 20:57:48 

    >>13
    家事は一切してないけど、親の会社を継いでちゃんと売上伸ばしてる。
    兄弟全員、田舎が嫌で東京に逃げやがった!
    やってみたら楽しいからいいけど。

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:10 

    >>1
    年金やスマホ代も親持ちなの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:15 

    >>80
    それはかっけー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:22 

    >>81
    同意!そして自分が親になってもいらないから貯金しておきなさいって、
    言うと思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:24 

    そのぶん日用品とか食材とか気づいたら買って帰ってる

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:37 

    >>78
    友人がそんな感じだけど、ただただ羨ましいとしか思わないけどねw
    親が死んでから親の金を相続するより、親が生きてる時に子供が楽しそうにしてる方が親的には幸せなのかもしれない

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:44 

    服とか本とか趣味の手芸用品に使ってた。
    もう結婚して今度マイホーム建てるけど、もっともっと切り詰めて貯金すれば良かったなぁと思ってる。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/27(金) 20:58:47 

    >>2
    羨ましいけど私なら16万円も貯金出来る余裕あれば親に渡してあげたいな
    社会人だし食費くらいは払った方がいいと思うけどね

    +13

    -8

  • 95. 匿名 2021/08/27(金) 20:59:47 

    >>76
    否定されても分からんってなるわね
    私も実家暮らしだったころ、家に毎月お金入れるって何度も言ったけど親から「貰ってもいいけど定期預金に入れるだけだよ。あなたが80才過ぎてから遺産として受け取るだけだよ。それより今自分のために貯金して自分のために使いなさい。若い時にお金がある方が楽しいよ」と言われた

    +2

    -3

  • 96. 匿名 2021/08/27(金) 20:59:58 

    貯金するのはいいことだけど
    家の光熱費や食費がどれくらいなのかは
    自分で知っておくほうがいいよ

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/27(金) 21:00:23 

    >>88
    スマホ代は4万の中に含まれてるのでは?
    年金は社会保険で給料から天引きされてるんじゃなかろうか?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/27(金) 21:00:31 

    基本貯金。あとは趣味とか自分の消耗品をぼちぼち買うだけ
    いずれは親の医療費とか家の諸々にかかるようになるだろうから今のうちに貯めとく。どうせ他の家族はいざという時には金を出さないだろうから

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/27(金) 21:00:32 

    コスメとか主に美容に使ってる〜

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/27(金) 21:01:17 

    親で全て変わるということだね

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/27(金) 21:01:18 

    >>78
    うちの家も裕福だからか、新入社員の時に親にいくらか家に入れようか?って聞いたら、投資しなさい、て言われたわ
    甘えて投資に回してるわー
    毎年200万円くらい+になってるよ

    +21

    -3

  • 102. 匿名 2021/08/27(金) 21:01:21 

    >>95

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2021/08/27(金) 21:01:21 

    自立するという意味でお金渡してる。親が貯金してくれてるだろうけど、それは親の自由だから気持ちの問題。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/27(金) 21:02:13 

    全額奨学金の返済

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/27(金) 21:02:24 

    >>43
    コッシーって何?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/27(金) 21:02:52 

    >>6
    10,000は携帯、30,000は車のローン、もしくは小遣いで洋服買ったりとか??

    +41

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/27(金) 21:03:12 

    専業主婦やニートにも同じ事言ってやれよ。
    働けとか家事を全て担えとか外野が色々言うことじゃないんだよね?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/27(金) 21:03:37 

    >>47
    親からしたら若い娘が心配だから一人立ちして欲しい半面、近くにいて欲しい
    どっちにしたって子供が可愛い
    家出る時や結婚する時にお祝いとしてお金をあげるなら自分で貯めさせるって考え方もいいと思う

    +9

    -3

  • 109. 匿名 2021/08/27(金) 21:03:48 

    >>1
    トピ主と同じ感じ
    しかもスマホ代も親が払ってくれてる…
    趣味もないし、ほぼ貯金

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2021/08/27(金) 21:04:36 

    >>97
    あぁ天引きか。フリーターだから忘れてたw

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2021/08/27(金) 21:04:44 

    私も物欲ないし友達いないからほとんど貯金してる
    いまだにスマホ代も交通ICカード代も親から引き落としだから本当に使い道がない…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/27(金) 21:04:47 

    >>95
    ウチもそんな感じだった
    私は家に入れてたけど結婚した時に親から「あんたが食費として入れてたお金、
    少し色つけておいたからこれ渡しとくよ」って言われて子供の頃からの通帳渡されたよ
    お年玉のお金とか全て入ってた
    親には感謝だよ
    だから今は子供にも同じことをしたいと思ってる

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/27(金) 21:05:15 

    家庭の方針もあるし自由だと思う。
    でも正直な話彼氏がそうだったら私は嫌だな。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/27(金) 21:05:18 

    コロナ以前は海外旅行に全部使ってた

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/27(金) 21:06:01 

    コロナもあるけど、金が余って仕方がない
    親も言ってるから親子で同類なんだと思う

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/27(金) 21:06:14 

    米国株投資。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/27(金) 21:06:49 

    家にはお金を入れないけど
    税金は私が払っている

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/27(金) 21:07:21 

    男だよ

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/27(金) 21:07:27 

    >>1
    羨ましい~貯金がんばっ!

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:13 

    うちも家にお金を入れてるつもりで積み立てをやれって言われて毎月積み立てしてあとはお小遣い。でもこれといって欲しいものもないし、コロナで出かけないから貯金が増えていく。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:23 

    >>108

    ババアの自分語りキモッ

    けど、親がどう思おうが、結婚の時は『相手に選ばれる必要』があるからね、お互いに。

    意外と実家暮らしの女性にいいイメージを持たない男性も半分ぐらいはいる。
    どうでもいいけど。

    +0

    -14

  • 122. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:24 

    >>78
    勝手に想像して引くのってどうなの。
    それに実家にお金入れてなくたって働いてたら別に親がいなくなってもやっていけるかもだけど、完全ニートだったら親御さんは心配でしょう。全然ダブスタじゃないよね。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:27 

    美容のことと、趣味にお金使う事が多いかな。
    あとは普通に携帯代、サブスク代とかでなんだかんだ使っちゃう。
    以前は旅行に使いまくってた!

    親は貯金もいいけど、若いうちは自分のために使いなさいって言ってる。
    でもそんなことを言いつつも家にお金入れてないから、なんだかんだ月10万くらいは貯金してるんじゃないの〜?と親は思ってたみたいで、月2.3万しか貯金できてないって言ったら少しびっくりされた(笑)

    たくさん貯金できてる主さんすごい!!

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/27(金) 21:08:52 

    >>1
    手取り23万
    10万 貯金
    4万 貯蓄型保険と個人年金
    1万 携帯とWi-Fi
    8万 お小遣い

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/27(金) 21:09:09 

    >>101
    うちも、お金払うといったら拒否されて
    証券会社の人にひきあわされた。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/27(金) 21:09:31 

    >>15
    同じく。なんなら車の税金や保険料も払って貰ってた。社会人2年目で友達とその話になって初めて知った。
    若い頃は遊びに行ったり旅行行ったりでなかなか貯金出来なかったから親に家にお金入れると言ったらじゃぁ、そのお金貯金すると言ってくれて全部貯金してくれてた。

    +29

    -8

  • 127. 匿名 2021/08/27(金) 21:09:36 

    >>113
    実際みんなも、こんな感じじゃないのかな
    自分ならいいのに、人には厳しそう

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/27(金) 21:11:32 

    こうやって格差が生まれていくんだよ
    努力も大事だけど親の教育や環境がある程度、決まると思っても嘘ではない

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/27(金) 21:11:51 

    奨学金の返済があるから、家にはお金入れなくていいって言われたからそうさせて貰ってる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/27(金) 21:12:39 

    >>78
    30歳の職場の人がハッキリ言ったわけじゃないのに
    皆で、家にお金入れてないんじゃない?ってのは只の邪推よね、、

    もしかしたら、数万は入れて残りは貯金に回して旅行してるかもよー、、
    旅行好きな人は計画的にかなり貯金しっかりしてる人が多いよ
    旅行の為に稼いだお金使うような感じでね。。

    +6

    -2

  • 131. 匿名 2021/08/27(金) 21:13:14 

    >>46
    地方かにもよるかと
    私は地方だったけど、
    新卒だから車のローン3万
    ガソリン1万
    年に1回保険が8万
    オイル交換が年2回1万くらい
    エレメントオイル年1 、1 万くらい
    車検2年に1 回10万くらい

    たまにタイヤローテーションやタイヤ交換、バッテリー交換するともっと辛い

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/27(金) 21:13:31 

    わたしもそんな感じ。
    でもこないだ台所のリフォーム代、
    全額出したよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/27(金) 21:14:40 

    >>113
    そう?貯金に回してるならむしろアリだけど

    +5

    -2

  • 134. 匿名 2021/08/27(金) 21:15:12 

    このコロナ禍や昔に比べたら賃金が上がらない時代なんだから、
    親が良いよって言うなら、素直に甘えてどんどん貯金や投資して、人よりも先に行ったり
    使えるお金で人生の楽しい事に使った方が良いだよ
    文句言う人もいるけど、赤の他人の家庭に文句言っても意味がないんだよ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/27(金) 21:15:34 

    >>83
    働いて貯金してる人と食い潰してる人の違い分かってないよ

    +7

    -2

  • 136. 匿名 2021/08/27(金) 21:16:07 

    >>112
    羨ましい
    おじいちゃんからもらった結婚祝50万全部母のものだよ
    顔合わせや式の衣装代などはわかるけど
    絶対残るのに〜
    孫が生まれたらお金がいるから(親が色々援助しないといけないから)って言われた(泣)

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/27(金) 21:17:29 

    >>107
    思ったけど昔によくあった家事手伝いてニートになるよね
    でも色々役割分担あるとあると思うわ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/27(金) 21:17:52 

    話ズレるけど
    長男と次男には超絶甘い母なんだけど
    介護の仕事してて住んでないけど一日に数回休憩で帰ってきてお昼と晩御飯しっかり家で食べる兄からお金入れてもらわないのかって聞いたら住んでないからいいんだって!この話おかしくない?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/27(金) 21:18:39 

    結局はいくら貯金や財産持ってるかだよ。
    家に入れなくていいよって言われてる人達が皆んなお金のリテラシーが低いわけでもないからね。
    いろいろと言ってても、貯金や資産がない人達が1番言ってる事に真実味がないよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/27(金) 21:18:59 

    主です!トピがたってることに気づかず出遅れました。笑
    4万円の内訳としては、携帯料金3000円、掛け捨ての保険800円で残りはお小遣いです。
    阪急のデパ地下が大好きなので、金曜に家族に惣菜やホールケーキを買って帰ることが多いです!
    緊急事態宣言が出てるので友人と遊びにも行けず、お金を使う機会がほぼないので最近GUCCIで3万円のピアスを買っちゃいました笑

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/27(金) 21:19:04 

    私も主と同じように貯金しろって言われる
    手取り22万で毎月15万以上は貯金してます。1千万溜まったら親に何かプレゼントしたい
    家族で外食行った時などは私が払うようにしています

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/27(金) 21:19:16 

    いや使わないでしっかり貯めていいんじゃない?
    親御さんの気持ち無駄にしないように

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/27(金) 21:19:57 

    貯金と洋服かな
    服は一時期かなり買ってたけど増えすぎたので最近は買わないようにしてるけど
    なのでほぼ貯金
    あと贈与して貰ったお金で投資やってる

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/27(金) 21:20:55 

    >>110
    今、フリーターでも社会保険入れるけどあなたは対象ではないの?

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2021/08/27(金) 21:21:22 

    年200ぐらい貯められるから、とりあえず5年で1000万貯金目指すな、私なら

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/27(金) 21:22:22 

    >>141
    こんな娘が欲しい

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/27(金) 21:22:22 

    >>1
    自立できてない奴ひく

    言い訳だけ一人前

    こどおじこどおばが絶滅しますように

    +9

    -19

  • 148. 匿名 2021/08/27(金) 21:22:52 

    >>128
    すごく思う
    友達は家にお金入れてたけど結婚時には色つけて返してもらえるしって言ってた
    実際、結婚したときに返してもらってそれとは別で結婚式費用もほとんど出してもらったって言ってたなぁ 
    二十歳の振り袖も100万の着物買ってもらったって言ってて、
    みんなそうでしょ?って言ってた
    羨ましい…

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/27(金) 21:24:05 

    素敵なご両親だと思うけど家にお金を入れる大変さも大事だよね。
    月に4万しか使わないのすごい。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/27(金) 21:24:51 

    奨学金の返済があるから、家にはお金入れなくていいって言われたからそうさせて貰ってる。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/08/27(金) 21:25:12 

    うちは転勤ありの所に就職したから地方で一人暮らし始めたけど
    されでも本当に貯めなよって言ってる
    ブランド物なんて買った時高くても売ったら二束三文
    年金も怪しいしとにかく貯めなよって
    親御さんの気持ちわかる

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2021/08/27(金) 21:27:46 

    何千万貯めたとしても、家買ったり子ども生んで大学でも行かせればすればすぐお金は無くなるんだよね
    本当お金は大事だよー

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2021/08/27(金) 21:28:09 

    >>1
    相続でがっぽり税金払うから、家にお金入れられたら困る。
    子どもには貯金しといて欲しい

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2021/08/27(金) 21:28:25 

    >>63
    横だけど、主は、皆がどんな風に使っているのかを聞いてるんだよ。
    主への説教は大きなお世話だと思う。

    +9

    -3

  • 155. 匿名 2021/08/27(金) 21:28:33 

    私も実家住みでお金入れてないけど
    車も買ってもらって歯列矯正代も出してもらったから
    そのお金は毎月4万だけ返してる笑
    貯金は毎月8万くらいは出来てます。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2021/08/27(金) 21:28:38 

    でもいくら貯めてもインフレになるかもしれないしね
    ある程度使ってその時を楽しむのも大事だよ
    ということで実家暮らしの頃は旅行とか頻繁に行ってた 

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2021/08/27(金) 21:28:41 

    >>1
    たくさん貯めてえらいね!
    親にも感謝だね。
    私は社会人の子供がいる親だけど、うちの子は浪費タイプなのであまり貯金をしていない。
    美容や趣味にいっぱい使ってるみたい。
    3万円家に入れてもらって、その内2万円は内緒で貯めといてあげてる。
    結婚とかで家を出る時に渡してあげる予定。

    +8

    -3

  • 158. 匿名 2021/08/27(金) 21:30:01 

    家にお金入れてないし、貯めなよとも言われてない
    お金のことに関してあれこれ言われたことない
    私服通勤を言い訳になんだかんだ給料の半分以上使っちゃう月が多いけど、それでも最低月10万は貯金できてるしいいかなって思ってる

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/27(金) 21:31:04 

    まとまったお金できたら投資でもしてみたら?

    +1

    -2

  • 160. 匿名 2021/08/27(金) 21:31:06 

    22歳くらいの若いっていいね

    非正規だけど家に5万入れてる、アラサーと歳が高いのでお金入れないと申し訳ない
    生活用品も一部は買ってきて運ぶ
    (例:トイペやキッチンペーパー、卵・牛乳・ヤクルト・納豆・食パン・2Lのお茶ケース)
    洗濯と食器の後片付け、ゴミ捨て風呂トイレ掃除はしてる

    1R一人暮らしは狭すぎて無理、家賃払って+もっとお金かかるし
    いつか死んじゃうんだし希望持てない

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2021/08/27(金) 21:32:06 

    >>47
    マイナスついてるけど素直な意見だよね

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2021/08/27(金) 21:33:15 

    >>78
    あなたの皆んなが、全てだと思わないで。

    +5

    -2

  • 163. 匿名 2021/08/27(金) 21:34:17 

    >>78
    固定観念のかたまりだね。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2021/08/27(金) 21:38:50 

    貯金してもお金の価値が下がっていくから損するだけなのに…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2021/08/27(金) 21:39:36 

    就職してから結婚するまでは実家で10年過ごし、その間の貯金額は1300万くらいでした。1度も家にお金を入れたことはなく、なんなら残業を言い訳にして家事を全く手伝えない日も…。なんならお弁当をお願いすることも…
    我ながら恥ずかしいです。
    結婚する前にお礼としてとても地味ですがトイレとお風呂のリフォームをしました。
    全額負担するつもりで業者も呼びました。
    最後まで遠慮されましたが、最終的にとても喜んでくれました。使い勝手が良くなり、喜んでます。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2021/08/27(金) 21:41:48 

    夫と共に実家暮らしで親が自分たちの貯金しな!って言ってくれてるから旦那の給料のうち月30万円貯金してます(私は専業主婦)

    残りは家族みんなで美味しいもの食べたり、病院代、夫婦でゴルフ行ったり、子供の買い物とかかな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/27(金) 21:44:04 

    いいなー羨ましい!!
    実家はお金には困ってないだろうけど、一人暮らししてなかったら社会人として家にお金入れろ!って謎な理論を絶対言われてたと思う(笑)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/27(金) 21:44:13 

    手取り23くらいで月1万しか家に入れてないけど毎月10万貯金できればいい方。主さん逆に何にお金使ってるんだろう

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2021/08/27(金) 21:44:38 

    家に入れてないです。
    大学の費用も自動車学校のお金も初めての車も全部親が出してくれました。払えるうちは払ってあげるからお金貯めときなさいって言われます

    社会人1年目手取り25万。
    毎月の支出は、保険・WiFi・スマホなど毎月の支払いが25000円くらい、美容・服代が毎月15000~20000円くらい。最近は遊びにも行けないのでそれくらいの支出で余ったお金は全て貯金しています
    家が好きなのであまり旅行したいという欲もないです

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2021/08/27(金) 21:45:15 

    主さんは仮に家にお金を3万円入れたとしても13万円も貯金することができる感覚を持ってるんだからとても立派だと思う!

    私は実家暮らしの頃は全然貯金せず、習い事やら服やら散財してた。
    習い事のうち1つが大体年間50万円+交通費、そこの友達とご飯行ったり遊んだり諸々…で1番お金かかったかな。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/27(金) 21:45:51 

    >>58
    横だけど私も同じ
    お金は若いうちは経験値の為に使った方が良いと思うよ
    4万しか使わないって必要最低限の事しかしていないのでは?
    とても勿体ないなぁと思うアラフォー既婚者です

    +5

    -6

  • 172. 匿名 2021/08/27(金) 21:51:16 

    貯金

    親が私名義で貯めてくれてるものも私にくれた

    独身だからとにかくひたすら貯金

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/27(金) 21:51:51 

    最初は家にお金を入れてたよ。
    でも母はメシマズだし大家族でプライバシーも自由も無かったから、あんな家にお金を入れたくなかったし、あんな家に居るよりは、自立して自由を手に入れようと思って、家にお金を入れるのを止めて自立費用を貯めてた。
    親兄弟祖父母親戚に大バッシングされたけど、家を出ることができて良かったと思ってる。
    不思議な事に一人暮らしをしてからの方が貯金できてた。なぜかわからんけどw

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/27(金) 21:52:21 

    >>137
    昔はちょっと良い家だと短大出てすぐお見合いして結婚みたいなルートもあったし、家事手伝い=花嫁修行中みたいなことだったんじゃない?
    別にそれが悪いとは思わないし、ニートと一緒にするのは違うと思う。今の時代にはそぐわないけど。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/27(金) 21:53:16 

    >>63
    主に命令みたいな説教してるから余計な世話だと思ったよ

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2021/08/27(金) 21:53:40 

    >>157
    でも1万は使うんだw

    +2

    -4

  • 177. 匿名 2021/08/27(金) 21:55:38 

    >>176
    うん!

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2021/08/27(金) 21:56:24 

    >>68
    主の家はそこそこ裕福なんでしょう
    家に居るのが主と両親だけならそんなもの苦労とも思ってなさそう

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/27(金) 22:02:31 

    >>140
    主さん偉いなぁ!!私なんて29で実家暮らしなのに(家に5万入れてるとは言え)そんなに貯金できてないよ…
    主さん見習って貯金額増やせるようにしよう!!

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/27(金) 22:04:34 

    主を賛同して専業は否定する人ている?違いがよくわからない
    私はどっちも羨ましいけど専業はこれからも自分に確率はあるから

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/27(金) 22:06:22 

    >>147
    30歳すぎて実家にいたら、自立できていないな、と思うけどまだ、社会人なりたてでそこまで言わなくても・・・

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2021/08/27(金) 22:06:32 

    ひとり暮らししたほうが良いよって言う人には、逆に裕福な家庭の現状を知ってほしいわ。
    高級タワマンに住めるし、投資のノウハウがあるから、労働収入以外にお金が増える仕組みがあるとか、家事できなくても、生活費を把握してなくても生きていけるんだよって。

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/27(金) 22:10:53 

    >>38
    現実そうなんだよね
    まぁそういう人も居る位は知っておいても損はないけど

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/27(金) 22:10:56 

    >>109
    さすがにスマホ代くらいは……

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2021/08/27(金) 22:12:53 

    >>1
    しないかもしれないけど、一人暮らしするとびっくりするよ
    普通に生活するだけでこんなにお金かかるのかって
    自分の楽しみに使えるのは限られてるし
    親に感謝しなきゃだな

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/27(金) 22:14:04 

    >>121
    話が繋がってないのに何がけどなんかわからん

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/27(金) 22:15:12 

    >>147
    経済的な自立だけが自立ではないのよ。
    それに主は恵まれた環境に甘えることなくキチンと貯金してるから、今後家を出ることになってもしっかりと地に足をつけてやっていけると思う。

    +11

    -3

  • 188. 匿名 2021/08/27(金) 22:22:31 

    ガルちゃんて実家暮らしに甘いね

    +4

    -3

  • 189. 匿名 2021/08/27(金) 22:27:01 

    >>65
    世間知らず。自慢することではありません。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2021/08/27(金) 22:28:45 

    手取り17万
    5.5万は積立してて、それ以外はただ貯めたまま。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/27(金) 22:29:04 

    >>144
    社会保険ってフリーターの場合その会社によらないの?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/27(金) 22:34:03 

    親が家にいれるよりも貯金するようにと言われても、使えるだけ使う子もいる中で、半分以上貯金している主さんは偉いよ。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/27(金) 22:35:36 

    >>147
    逆に聞きたいんだけと、実家から出ていく意味って何?
    仕事はちゃんとしてるし、税金も収めて社会貢献してるよね。しかも貯金も完璧。
    で、親からも了承得てるなら貴方がとやかく言う筋合い一切なくない?それで子供ってアホなの?

    意味なく一人暮らしをして意味のない家賃光熱費を払うことのがよっぽど無駄で馬鹿じゃない?

    +16

    -5

  • 194. 匿名 2021/08/27(金) 22:35:37 

    1ヶ月4万円で過ごすなんて偉いな〜!

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/27(金) 22:36:36 

    >>39
    今は、コロナで自粛を求められる時期なので、最低限の出費なのかもしれない。
    使う用途ないなら、貯金しておいて、欲しいものや行きたいところが出来たら、その時は16万円貯金に拘らず、使ったらいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/08/27(金) 22:37:11 

    >>133
    そういう人もいるだろうけど、私は嫌だ。
    一人暮らしして自分の事は自分でしてる方がいい。
    私も稼ぐし貯金なんか別にアテにしてない。

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2021/08/27(金) 22:38:00 

    >>135
    一緒なんだが。

    +0

    -4

  • 198. 匿名 2021/08/27(金) 22:40:20 

    >>101
    何の投資してるんですか?
    全然知識ないんですけど、利回り2%の日本株としても元手1億いりますよね

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2021/08/27(金) 22:40:58 

    >>188
    思った。そのくせ専業主婦とかにはやたらと厳しいよね笑
    子供を甘やかして子離れできてない母世代か親離れできてない子供部屋おばさんじゃん完全に。貯金してればいいって何その理論。

    +3

    -5

  • 200. 匿名 2021/08/27(金) 22:43:49 

    >>197
    どこが?自分でお金稼いで貯金してるのと、親のお金にたかって自分から何も生産してないニートとどこが一緒なん?

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2021/08/27(金) 22:44:26 

    >>140
    コロナが落ち着いたら(って言うか、落ち着いてほしい)飲みに行ったりする機会が増えたら、自然に消費金額も増えるよ。
    なので、貯金できる今のうちに貯金しておくべき。

    私も社会人一年目の時は、仕事覚えることで精一杯だったので、同期の友達とご飯とかいく気力もなく、会社と家の往復だった。でも、二年目になると余裕が出来たので、同期の友達と毎週末ご飯行って、終電間に合わずタクシー使用とかで、出費が急激に増えた(笑)。
    あと、友達の結婚式に呼ばれることも増えるから、それ関係の出費もある。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/27(金) 22:45:44 

    >>193
    横だけど馬鹿ではなくない?
    一人暮らしっていう経験はできるよ。

    +5

    -6

  • 203. 匿名 2021/08/27(金) 22:48:09 

    >>1
    うわ寄生虫のトピか。こういう女厚かましいしじょうしきないと思う

    +1

    -11

  • 204. 匿名 2021/08/27(金) 22:48:31 

    >>200
    ニートだって親が許してるからその状況にいるわけで。親が了承しているのならこっちは立派でこっちはダメと言うほどの差はない。

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2021/08/27(金) 22:49:59 

    >>10
    お礼に食事に誘うのいいですね
    親もいつも行かないお店とか新鮮だろうし、
    何よりご両親に美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちがわかるので共感してしまう。
    私もそれに近いんで。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/27(金) 22:54:22 

    良いとか悪いとか言うつもりはないけど、正直実家暮らしでお金入れてないって人がいるから実家暮らし=常識ない、甘えてるってイメージにはなってると思う。
    働いていて貯金してるなら良いじゃんという人もいるけど、どう言おうか皆が想像する子供部屋おばさんだよね。

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/27(金) 22:55:09 

    >>140
    それなら既婚サラリーマンのお小遣いくらいだね。
    世の中の旦那は自由な生活してるんだなぁ。

    +2

    -2

  • 208. 匿名 2021/08/27(金) 22:56:03 

    >>1
    私はコロナで仕事無くなってからは申し訳ないけど入れられてない。

    病気して一人暮らしやめて実家戻った時仕事してた時は
    3〜5万入れてた。

    一人暮らしの時は父母に1万ずつとか。

    それにプラスで美味しいものご馳走したり。

    今は本当に使い物にならなくて申し訳ないと思う。

    ボーナスのある仕事に就きたい。
    派遣で働きながら絶賛就活中!
    頑張る。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/27(金) 23:04:38 

    >>1
    親にプレゼント

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/27(金) 23:08:15 

    子供部屋おじさんおばさんのトピその他スレッドとかだと、働いて家にお金を入れてれば良いんじゃね?って意見多数だね。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/27(金) 23:08:46 

    >>206
    まあ、これを30超えても続けてたら、ね

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/27(金) 23:13:55 

    >>1
    ちょっとトピズレだけど
    実家の修繕にかかってるお金とか固定資産税とか、一度ちゃんと親に聞いといたほうがいいよ。
    社会人1年目だとあんま実感ないかもしれないけど、親病気とか(縁起でもないが)亡くなるとかそこまで珍しいことじゃないから、その時かかるお金の余裕は自分のすぐ動かせる預金に持っといた方がいいよ。
    自営業でお世話になった人たくさん呼ぶとかじゃなきゃ、多く見て200万あれば葬儀代は何とかなるはず。あと医療費実費建て替えとかになるとこっちも数十万〜数百万はザラ。健康保険であとから返ってくるけどね。
    20代で親なくした者より。

    あとは余裕あるんだから多少は使っちゃえ! 私はスマートデバイスとかPCにつぎ込んだよ!
    あとルンバ買った笑 動いてるの見たくて笑

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2021/08/27(金) 23:17:12 

    自分が親の立場になったとして
    働いててお金入れず貯金してるのなら何も言わないけど
    ニートでダラダラ過ごしてたら文句言うと思う

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/27(金) 23:19:53 

    若いときはあるだけ全部使ってたけど
    いまは小遣い3万にして残りは貯金してる

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/27(金) 23:20:35 

    友達は3年で500万貯めてた

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/27(金) 23:25:28 

    親に財力があるってほんと羨ましい…
    会社で知り合った実家が裕福な同僚があまり旅行をしない子だったから旅行嫌いなの?って聞いたら
    「両親が旅行好きで小学生のころから毎年お正月、お盆、GWは国内とか海外旅行してたからもういいかなって」って返ってきて、お金持ちって別世界だなって思った

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/27(金) 23:26:03 

    >>177
    食費分としても1万じゃ足出るな。格安だねぇ
    でも意外と子どものお金みんな貯めるよね、万一のことがあったら相続めんどくさいぞ…と私は思っちゃうのだが(子どもが貯められないタイプの場合はともかく)

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/27(金) 23:30:30 

    一人暮らしできないくらい安月給だから
    ほぼ娯楽に使わず貯金に回してる
    家と会社の往復、趣味もなく
    最近何の為に生きてるのかわからなくなってきた

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/27(金) 23:31:11 

    方針の違いだろうけど…私も夫も平均からすると収入は高い方だからお金を無心するわけではないけど、就職したら家を出ていくか残るのなら食費くらい入れるのが自然な形かなと思う。
    でも色々事情はあるよね、近くに就職したかもしれないしお金を貯めたいかもしれない。何がなんでも一人暮らししろという事ではなくそれは全然ありだと思う。
    けどそれは自分の生活費を入れた上でが筋かなと思う。仮に家に5万入れたとしても一人暮らししてるより余裕は絶対あるよね。そのやりくりを学ばせるのが親ができる最後の教えじゃないだろうかね。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2021/08/27(金) 23:33:48 

    一人暮らししてないから生活のあれこれが出来ないんだ!自立してない!って感じのことまた言われるやつかな、ここ

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2021/08/27(金) 23:35:59 

    一人暮らしした事ないから正直光熱費とかそういう常識がさっぱりわからないけど
    家事はしてるから野菜の値段とかならだいたいわかる

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/27(金) 23:37:05 

    >>220
    実家暮らしは別にいいと思う。別に一人暮らししてても適当に生きてる人いるし。
    けどお金を入れず「親が裕福でいいって言ってくれてるんだから別にいいじゃん!」って態度の人はうわぁと思うよそりゃ。

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2021/08/27(金) 23:45:43 

    親に何かあれば子供がお金出したり色々しないといけないんだから
    何かあった時の為に貯金してるだけ

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/27(金) 23:47:10 

    >>204
    働いて納税して社会貢献してるじゃない。
    ニートって、親が納得してるケースはそんなに多くないと思うよ。諦めてるんじゃない?
    全然違う。

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2021/08/27(金) 23:49:07 

    >>204
    一理あるな
    でも社会に出るのは大変だぜ
    支出の差だよね全ては

    +1

    -2

  • 226. 匿名 2021/08/27(金) 23:50:45 

    >>224
    えーすごい必死だね。
    社会的な視点からすれば納税してるかそうではないかって違いがあるけど胸張って言える事ではないのは確かだし、周りの印象はそう変わらないよ残念だけど。

    +1

    -5

  • 227. 匿名 2021/08/27(金) 23:54:41 

    自分の子供が働かずにニートしてたら不安になるでしょ
    働いてて家にお金入れないほうがマシでしょ

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/27(金) 23:55:02 

    視点を変えてみたら?
    例えば実家暮らしの義姉が家に一銭もお金を入れてないとしたら何この人と思うよ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/27(金) 23:56:57 

    >>5
    これがアラサーなら荒れるだろうけど、社会人1年目で荒れるってか叩く大人ってどうなの?

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2021/08/27(金) 23:59:10 

    1万いれてる
    あとは、いれたつもりで貯金しなといわれてるから貯金

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/28(土) 00:00:27 

    >>226
    あなたは実家暮らしではないんでしょ?それなのにこのトピに来て、あなたの方が必死に思えるよ。
    結局のところやっかみなんじゃないの。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2021/08/28(土) 00:00:35 

    >>228
    弟嫁のほうがよそ者だし

    +0

    -1

  • 233. 匿名 2021/08/28(土) 00:06:05 

    >>232
    うわぁ…

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/28(土) 00:06:35 

    全額貯金
    外食費や衣服代もすべて親に払ってもらってる

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/28(土) 00:07:05 

    >>229
    どのタイミングでそうなるかな。
    あなたも28なんだからお金入れてね、って?多分そのままだと思うよ。

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2021/08/28(土) 00:15:15 

    >>235
    私なら28にもなったら、親に言われずとも自分からいい加減生活費受かってよって言って渡すな。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/28(土) 00:19:14 

    >>46
    実家住みだけど家にお金入れてるから毎月10万が限界だよ。自分の給料的に一人暮らししたら3-5万で精一杯だと思うから、実家に置いてもらえるだけ感謝なんだけど。主の毎月16万は素直に羨ましい。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/28(土) 00:30:32 

    >>199
    貯金なんて結局自分のためじゃんね
    親の経済状況がどうであれ子供もいい歳になったら親の生活を援助するのが普通だと思ってたけどここ読んだら違うみたいだね

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2021/08/28(土) 00:35:48 

    >>1
    20万で16万貯蓄ってことは
    服も買わないし化粧品も買わないし友人もいないってこと?
    携帯一万くらいだとして、三万で済ませてるってこと?

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/28(土) 00:41:22 

    >>236
    横。そういう人なら実家暮らしでも問題ないなー。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/28(土) 00:42:37 

    かなりガルは世間からズレてるからね。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/28(土) 00:49:03 

    >>238
    横だけど家庭状況によるとしか
    親に金渡しても使わず「貯金しといたよ〜」ってことになると本当に渡す意味がない(親の経済状況によっては相続税取られて損する)ので、自分で貯めといてっていうのもおかしくない

    個人的には、いざというとき親のポジに立って家回さないとっていう意識があるかないかのほうが重要かなあ
    まあ実際にその意識ある実家ぐらしの人は、最低限の生活費を親に渡してる人が多そうではあるよね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/28(土) 00:53:57 

    >>202
    だから一人暮らしを経験する意味って何?
    全然答えになってない。

    +5

    -8

  • 244. 匿名 2021/08/28(土) 01:01:39 

    >>80
    偉いなー。
    親としては1番ありがたいだろうなー。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/28(土) 01:52:03 

    その金銭感覚なら大丈夫だと思う👍
    家事とかはお休みの日でいいので教わっておくと後から楽できるよ!

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/28(土) 03:35:28 

    >>1
    私も実家暮らしですが、主さんが羨ましいです。
    と言うのも、社会人になってから、親から強制的に月3万円、徴収されています。
    しかも、「子どもの将来の為に貯金する」ではなく、「これは親がもらった金だから、親が自由に使う」が暗黙の了解らしく、家の冷蔵庫や車に使われています。

    +0

    -9

  • 247. 匿名 2021/08/28(土) 05:41:02 

    >>243
    あなたにとっては意味ないかもしれないけど、人によっては何かしら意味があるんじゃないでしょうか。人それぞれですよ。

    +6

    -3

  • 248. 匿名 2021/08/28(土) 05:42:19 

    私の妹、28にして実家暮らしで好き放題。
    月たったの3万しかいれず。関東圏正社郵便局員。
    弁当も家の食材を使い、弁当も洗わせる。
    月20万程は自由に使えてるであろう。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/28(土) 05:45:08 

    は?
    自分が管理できないから家に入れてる体で貯金分ってなるの?意味わからないんだが。
    家に住まわせてもらってる代金じゃないの?
    20超えたら自立してかなきゃでしょ?

    +0

    -2

  • 250. 匿名 2021/08/28(土) 06:37:23 

    実家暮らしでもなんでもいい

    こんな恵まれた人達が自己責任連呼で弱者叩きしてたら笑っちゃうけど

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2021/08/28(土) 06:40:26 

    >>198
    もう少し知識増やしてから質問してね

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2021/08/28(土) 06:47:13 

    >>246
    不満なら家出ればいいじゃん

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/28(土) 07:25:03 

    >> 私の親もそうでした。
    親は、毎月子供から生活費貰ったとしても、結婚したら全額返すのが当然という考えでした。私自身が無駄遣いをしない性格なので、始めから生活費をとる必要が無いと言われました。
    実際、仕事が激務だったのもあり、ものすごいスピードで貯金できました。
    まとまって使ったお金といえば、歯列矯正代、インプラント1本くらいです。

    ちなみに、親は収入が低いです。
    私自身、大学まで行かせてもらいましたが、塾にいかず、国立大学、授業料免除、高校までオール公立。
    家族一丸となって節約しました。
    おかげで、私は技術職に就け、比較的高い給料を貰ってます。
    (いまだに節約志向が抜けず、資格も独学でとってます)


    +1

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/28(土) 07:25:26 

    >>183
    そう思う人がいることぐらい知ってるよ
    ガルちゃんにもわんさかいるじゃん
    でもそれは余計なお世話であってわざわざ言うことではない

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/28(土) 08:48:10 

    >>246
    年齢による。学生じゃないなら安すぎる。
    家出ろって思うけど。
    月三万でなんて絶対暮らせないからね。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2021/08/28(土) 09:05:11 

    >>43
    コッシーかわゆす笑

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/28(土) 09:05:14 

    独身の頃は実家住みで手取り30万弱。家にお金入れず。携帯代や保険代も払ってもらってた。貯金は月5万。コロナ前だったから残りは海外旅行や地方住みのジャニオタだったから遠征とかのオタ活、買い物、飲み代に全部使ってたよ。親も若い頃にたくさん楽しみなさいってスタンスだった。

    +0

    -1

  • 258. 匿名 2021/08/28(土) 09:14:41 

    実家の話だけど、兄が家のリフォーム代払ったりしてた。何百万の金額だから貯蓄しておいた方がいいよね。

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/28(土) 09:58:04 

    >>38
    貧乏人の妬みだと思う

    +9

    -3

  • 260. 匿名 2021/08/28(土) 11:10:04 

    >>254
    それが当たり前でまだ分かってない人だっているよ
    誰かが言う事で知る事ができるしかこのトピの場合では親に対してより感謝する気持ちも増すんじゃない?一見余計なお世話とか嫉妬で言ってるんでしょとか他人事ながらにイラッとする事が多々あるけど苦言と取れば気付きも生まれると思うよ…ってガルちゃんやっててたまに感じる

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/28(土) 11:10:48 

    自営業だから携帯も自分で払っていなかった。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/28(土) 11:11:43 

    入れないどころか
    一年ごとに100万円入金されていた。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/28(土) 11:11:44 

    >>2
    そうかな
    それは恥ずかしくて出来ないわ
    精神的にも対外的にも
    それが出来るって精神が幼いか図太いかだね



    +3

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/28(土) 11:14:52 

    親サイドからすれば、節税の意識だと思うよ。
    特に自宅が小規模宅地でもない場合は色々大変だし。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/28(土) 11:24:44 

    >>6
    四万
    携帯一万、交際費一万、美容室とかメイク用品一万、服一万って考えてもこのご時世と言っても40000円以内でやりくりしてる主さんも偉いよ

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/28(土) 11:28:00 

    >>14
    でもそれ親が自分の代わりに貯金してくれてるって事なら後に自分に帰って来るお金だからいい事なんじゃないかな
    うちも実はそうなのかなーなんて期待してたらバッチリ使われてたよ…w

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/28(土) 11:37:48 

    >>246
    月3万円で、コメ主さんの食費払って冷蔵庫と車が買えると本当に思ってるの?

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/28(土) 11:38:18 

    >>197
    いや、さすがに違うでしょw
    主さん自分の働いたお金でも四万でやりくり16万も貯金出来てる事と自分より明らかに年老いてていつかお金にも尽きる未来の方が確実な親に寄生してるだけって自分の未来さえ危ういって事気づいてない時点でおかしい事なんだよ
    もうそんじょそこらのお金持ちとは違うレベルの大富豪家系とかならともかくそれでも一族に見捨てられたら終わりだよ?

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/28(土) 12:16:02 

    >>262
    身近にそういう人いたわ。
    生前分与?贈与税が掛からない範囲で財産を動かしてるんだよね。
    違ったらごめん。

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/28(土) 12:24:01 

    >>246
    一人暮らしで日/1食自炊だと、食費だけで3万余裕で飛ぶよ! あと光熱費が月1万とか1.5万とか!

    価格設定的にも金銭感覚まともな親御さんだから悪口言うほどではない。むしろオマケしてくれてる
    稼いでるなら食費と光熱費は払えやって言われても普通っしょ。うちも長期帰省時は食費分置いてくし、居候時はおんなじくらい請求されてたよ。
    お金あるから要らないよ、とか貯めとくね、とかはあくまで親の好意(他マジでいらない場合)で、こっちか言うもんでもなし。
    それに必要経費は払ったほうが、親との距離感取りやすくなるよ。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2021/08/28(土) 12:55:51 

    >>269
    たぶん贈与税対策だろうね。
    でも下手な定期贈与してたら税務署に怒られるケースもあるみたい
    あと本当にお金ある家の人はもっと別の対策してるよって何かで見たな

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/28(土) 12:56:39 

    >>47
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/28(土) 15:30:38 

    実家暮らしで今大学1年
    バイトしてないし奨学金借りてるから家に入れるお金はない

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/08/28(土) 15:43:24 

    私なんて毎月親に8万円渡していたのに「早く出て行ってほしい」って言われてたよ。
    QAサイトで見た「親から毎月6万円入れろと言われた」という質問者すら羨ましかった。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/28(土) 16:15:13 

    >>71
    羨ましい何歳ですか?

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/28(土) 16:41:53 

    >>251
    ないから教えてください

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/28(土) 16:44:00 

    >>176
    いやいや、食費とか光熱費合わせたって一万じゃ足りないから。そのぐらい親にやんなよ。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/28(土) 16:54:31 

    >>246
    あのさ、強制的に…って言ってるけど、もし貴女が一人暮らししてたら三万なんかじゃアパート借りれないよ?光熱費や食費だってタダだし、いつもお母さんにご飯作ってもらってるんでしょ?そう考えたら親が何にお金使っても文句言えないよね。不満があるなら実家暮らし止めればいいわ。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/28(土) 17:00:53 

    >>276
    お答えするよー笑
    主に株で運用してるよ、ざっと3000万くらい
    200万はその売買益と配当の合計額だよ!
    2%はさすがに物足りなくない?
    持ってる投資信託で一番利回りいい時で30%くらいいったよ笑(全ての投資信託じゃないよ)

    +1

    -1

  • 280. 匿名 2021/08/28(土) 17:10:49 

    >>126
    貯金すらしてないのはヤバ!親が居ないと何も出来ないんだね!

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2021/08/28(土) 17:18:05 

    >>173
    全く一緒だわ。私は一応自分の部屋があったんだけど、家族の荷物置き場にされてた。ノック無しに部屋に入って来るし。1人暮らしを始めてからの方が貯金出来たし沢山遊べた。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2021/08/28(土) 17:20:11 

    >>280
    親御さん優しい様で自立を妨げている気がするね…。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/28(土) 17:22:17 

    >>246
    若いのかな?まだ社会人経験が少ないとか。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2021/08/28(土) 17:27:23 

    >>24
    怖い人
    現実世界じゃ絶対関わりたくない

    +1

    -4

  • 285. 匿名 2021/08/28(土) 17:28:15 

    >>160
    5万入れて、これぐらい家事をしてくれたら逆に家にいてもらいたいかも(笑)
    ゴミ捨てしてくれて、かさばる物を買って来てもらえるのは助かるし。
    あまり重い物を持つと歳取ってから体がしんどくなるから気をつけてね。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2021/08/28(土) 17:32:00 

    >>279
    すごいなぁ。ガルちゃんに投資家がいたか。私も何かしようかな。知識ないんだけど初心者でも出来る投資のお勧めある?株主優待ぐらいかな??

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/28(土) 17:33:04 

    >>247
    それなら実家ぐらしを何故馬鹿にするの?
    矛盾し過ぎて話にならない

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2021/08/28(土) 17:37:29 

    >>181
    そうだよね。しかも、このトピタイ【実家暮らし】だからなぁ……。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/28(土) 17:40:41 

    >>274
    何歳ですか?

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/28(土) 17:42:18 

    >>273
    学生さんはOK

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/28(土) 17:44:13 

    >>125
    それもスゴいな。うちも、そうして欲しかった。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2021/08/28(土) 17:47:40 

    >>269
    うちも職場にいたなー。確か生前贈与って言ってた。セレブな人だった。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/28(土) 18:30:07 

    >>94
    そういうこ友達にいたけど結婚のとき友達の通帳に毎月全て入金してあって結局手間かけただけだったっていってた
    うちの親も受け取ってくれなかった
    親によるんだよね

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2021/08/28(土) 18:33:19 

    >>257
    正に独身貴族。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/28(土) 18:33:56 

    初任給14万で月5万いれなさいと言われてた。嫁に行くまでの4年間、ずっと続けてた。そのお金は貯金される事は無く自由に使われていた。
    専門学校まで出してもらってたから気にはしていないけど、自分が親になって思ったのは、私だったら子供が頑張って働いたお金は手がつけられないな…と。貯金して嫁に行く時に持たせてあげたいなと。

    そもそも家にいれるって普通なのかな?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/28(土) 18:46:13 

    私もコスメとか服とか雑貨とかで毎月4万くらい使って後は貯金
    4万いかない月も全然ある
    低収入だしボーナスもないしで貯金しなきゃ!って感じ
    さすがに申し訳ないからたまに親が欲しいものを私が買ってる

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/08/28(土) 18:48:27 

    >>295
    私の周りはみんな貯金しててくれた人とそもそも受け取らない親が多かった
    でも受け取ってもらえるなら渡すかな
    自分の生活費だし嫌な気持ちはない

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2021/08/28(土) 20:05:07 

    >>289
    その時点で大卒20代。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/08/28(土) 21:52:24 

    >>15
    同じく。
    母に聞いたら、母自身が実家にお金いれてなかったから子供にもさせないって。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2021/08/28(土) 22:14:28 

    >>153
    それ考える
    私に少し資産があるので。
    息子名義の通帳、私が一つ持ってるから
    (一応本人に存在は伝えた)
    そこに毎月入れようかな…
    これから大学生、社会人になったら家に入れる名目で貯めとく方がいいかな?

    別れた元旦那が全く貯金出来ないタイプだから
    私がそこしっかりしないとって思ってしまう

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2021/08/28(土) 22:16:42 

    >>217
    すみません、子供のために貯めておくと相続でどう面倒なんですか?

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2021/08/28(土) 22:28:21 

    >>105
    腰を揉んでくれる人かな?

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2021/08/29(日) 01:11:19 

    >>301
    理由は親が亡くなった時点で親管理のお金は凍結されて、相続手続きしないと使えないから。半年じゃすまないケースも多いと思う。
    (口座凍結されるまでは使えるけど、相続で揉める可能性があるので注意がいる)。
    相続者が複数いて分配で揉めたりすると、もっと長く本人の手元にお金が渡らない可能性もある。

    子供名義の口座でも、親の管理下にあるお金は親の財産と見なされる(まあバレなきゃ大丈夫だろうけど、面倒なことにはなる可能性はある)。
    よって子供に分別がある場合、子供のお金は子供の手元にあるのが一番いい。

    あと親が所持してる土地不動産の評価額と現金、合わせて3600万以上持ってると、相続税の対象になる可能性が高い。その場合は絶対子供が貯めておいたほうがいい。万一のとき損する。

    という感じです。
    長いねw すみません。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2021/08/29(日) 01:15:16 

    >>105
    なんでコッシーおるんw
    NHKの教育テレビで朝放送されてる番組のしゃべるイスのキャラクターだよ!

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2021/08/29(日) 06:28:48 

    >>304
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/08/29(日) 11:22:26 

    >>287
    ね、人それぞれじゃないの?所詮ただの妬みで草

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/29(日) 21:12:23 

    宗教

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2021/08/30(月) 13:29:18 

    >>202
    それはお金ためてからでも出来るわけだし、貯めれるうちに実家で貯めるのはいいことだと思う
    居づらくて家出同然飛び出す人もいるだろうけど、仲がいいならわざわざ出なくても。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2021/09/03(金) 11:51:37 

    >>303さん
    返信気づかなくって、ごめんなさい🙏

    所謂、名義預金?とかいう事ですかね?
    一応預金の存在は言ってますけど
    渡すと調子に乗りそうで教育上心配です💧

    不動産が少々あるし老後資金は確保してのシングルマザー息子1人なので多分、課税になりそう…なので、うーん…

    丁寧に返信頂きありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード