ガールズちゃんねる

リュックの持ち方問題! 通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? SNSの反応は多種多様…「もう頭の上に乗せておけば」との声も

331コメント2024/02/22(木) 23:49

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 15:31:52 

    リュックの持ち方問題! 通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? SNSの反応は多種多様…「もう頭の上に乗せておけば」との声も | VAGUE(ヴァーグ)
    リュックの持ち方問題! 通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? SNSの反応は多種多様…「もう頭の上に乗せておけば」との声も | VAGUE(ヴァーグ)vague.style

     これが迷惑にあたると、以前にはリュックは前に抱えて乗ろうと呼びかけられたこともありました。  結局、リュックは前に抱えても邪魔なのではないか、という意識も生まれています。ビジネスリュックが主流になりつつあるいま、リュックの持ち方には注目が集まりながらも、解決策のようなものはでていません。


     こうした状況のなか、関西の鉄道会社では、混雑時には状況にあわせて持ち方を変えるような配慮を呼びかけており、2023年には、リュックは「手に持って」と、いったん肩から降ろすよう提案しています。関東鉄道会社でも、同様のメッセージを車内アナウンスしているようです。

    「リュックは“手に持って”」 鉄道会社共同で「荷物の持ち方」啓発のワケ 前に抱えないの?
    「リュックは“手に持って”」 鉄道会社共同で「荷物の持ち方」啓発のワケ 前に抱えないの?girlschannel.net

    「リュックは“手に持って”」 鉄道会社共同で「荷物の持ち方」啓発のワケ 前に抱えないの?日本民営鉄道協会が2022年10月1日から11月30日にかけて実施した「駅と電車内のマナーに関する調査」によると、関西の大手民鉄5社で迷惑行為のトップとして挙がったのが「手荷...


    ●SNS上では前抱えリュックに賛否両論。正解はない?
     では、こうしたラッシュ時のリュック問題について、電車利用客などは実際にどう感じているのでしょうか。

     ここ3ヶ月ほどのXの投稿をみると、前抱えリュックにイライラしたという体験が多くみられます。

    「リュック前抱えする人が多いから、通勤電車が不自然な満員状態になる」と不満をもらす人もみられます。

     また、前抱えにした人の所作に疑問を感じる人もいるようです。そのなかで、「前に抱えたリュックの上でスマホをいじる人。両肘を左右に突き出すぶん、背負いリュックより迷惑」など、スマホ操作も加えてイライラする人が多くみられます。

     こうしたイライラを感じる人からは、「前に抱えりゃいいってもんじゃない」と、意識不足を指摘する声も多くあがっています。

     「背負って迷惑なのに、前に持つのはOKの意味が分からない」

     これに対して、次に多くみられるのが、リュックを背負ったり前抱えしたりしている人からの投稿です。多くは、「仕方ないから」という事情が伝えられています。

    「配慮が大切なのはわかっているか、長時間手で持つのはキツい」「どう扱っても大きい荷物は邪魔になるし、教科書が詰まった重い荷物を長時間持てない」などという投稿がみられ、大荷物のためにリュックを使わざるを得ないという人も一定数いることがわかります。
     
     痴漢に間違われる心配を挙げる声も挙がっています。「何より手を下げていることでチカンだと疑われるリスクが増える」と、手に持たないと決めている人もいるようです。

     一方で、前抱えするのは大変、という感想もみられます。

     厚着する冬に前抱えに持ち変えるのが大変、といった声のほか、「肩こりするので、前抱えの圧力が減ってほしい」と、前抱えしているが実はつらいという告白もみられます。

    +14

    -89

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 15:32:50 

    >「背負って迷惑なのに、前に持つのはOKの意味が分からない」

    これは私もよく分からんのよな
    何で前ならいいの?

    +190

    -230

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 15:32:52 

    今リモートワークもあるからPC持ち帰ることも多くて本当に重いのよね
    だからリュックは助かる
    満員電車でリュックおろして手に引っ掛けてるとめちゃくちゃ重い。(泣)

    +445

    -8

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:02 

    どっちに背負っても邪魔なのは同じ

    +94

    -63

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:11 

    普通におろして上の輪っかの部分持ったらよくね?

    +25

    -66

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:20 

    文句あるやつは電車になるな臭いんだよ

    +16

    -37

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:27 

    ラッシュ時は何してもウザがられる

    +375

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:27 

    後は見えない範囲で人にぶつかるかもしれないから
    前に抱えるんだと思ってた。
    今、前に抱えてもダメなの?

    +628

    -6

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:32 

    女子高生がルールだから

    +3

    -23

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:38 

    どっちで抱えようがパンパンのデカリュックは邪魔
    管理できないならやめろやって思う

    +19

    -50

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 15:33:56 

    満員電車で網棚に荷物乗せると、人混みに流されて降りる時に荷物に届かなくなったりするから怖い

    +442

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:00 

    ナイロンリュックって肌に触れると痛いんだよね、夏は恐怖

    +23

    -22

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:01 

    ていうか荷物ぐらいでそんなにイライラしなくてもって思うわ
    余裕無さすぎんか?

    +312

    -60

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:09 

    満員じゃなきゃどう持ってもいいのかね?

    +81

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:10 

    背負ってていいやん
    ホームでも電車でも人多いのに前に抱え直すほうがスペース使うし人に当たるし

    +10

    -48

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:11 

    >>2
    厚み変わんないよね

    +96

    -104

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:11 

    網棚ってのせるの大変だし万が一人の上に落っこちたら怖いから一度も使ったことない

    +170

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:26 

    >>5
    学生のリュックめちゃくちゃ重いから無理だと思う
    子供のリュック背負った時重さに驚いたわ

    +163

    -9

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:29 

    手で持ったら中身窃盗されやすくなるじゃん

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:40 

    >>2
    後ろだと自分が気づかないうちに他人にぶつけたりするからじゃない?
    振り返ったりした時に当たる

    +555

    -4

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:40 

    後ろに背負うよりは前で抱えてる方がコントロールできるだろう

    +240

    -7

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:51 

    >>6
    🎤将来の夢を教えてください。
    👧電車になることです!

    +26

    -5

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:51 

    >>11
    その場にずっと立ってたら邪魔だって睨まれるしね

    +110

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:58 

    むろんべビカーも禁止ねはい施行

    +30

    -12

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:59 

    スーツケース邪魔。

    +70

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 15:34:59 

    >>3
    一緒〜。重たすぎて持ち替えたりが大変。

    後ろから前にする動作がそもそも邪魔だったりするし。

    +16

    -13

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:01 

    >>2
    人に当たってないことを確認できるからだよ

    +366

    -7

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:21 

    足の間においてる人もいるよね

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:25 

    背中に背負ったままよりはマシだよ

    +75

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:29 

    >>2
    つり革に捕まった状態なら、前に抱えてると後ろの空間が空くからかな。
    前に抱えたからといって、立ち位置は変わらないし。ただ、目の前に座ってる人にとっては圧迫感があるかも。
    乗せるスペースがあったら、上の編み棚に乗せちゃう。

    +132

    -10

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:35 

    >>2
    自分の視界にリュックがあるから邪魔になってるとかぶつかったとか気が付きやすいからじゃない?
    後ろに背負ってる人ぐいぐい押してきたりぶつかっても気が付いてなさそうな人ばっかりだし
    人が通りたいのに気が付かず通路ふさいでる人多いよ声かけてもイヤホンしてるし大嫌い

    +212

    -5

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:41 

    >>2
    背中だと自分のリュックの幅がわからないけど前からだとわかるから、人や物にぶつけたりしないんだと思う

    +183

    -5

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 15:35:50 

    満員電車で座席座ってたとき、前持ちしてる人のリュックが顔面に当たってたけどな
    前持ちも満員電車なら背負ってるのと変わらず迷惑

    +16

    -10

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 15:36:04 

    >>5
    リュックのヒモが地面につきそうで抵抗がある。

    +25

    -8

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 15:36:30 

    >>18
    学生のカバン重いよね。社会人のリュックもパソコンとか入ってると結構重い

    +44

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 15:36:44 

    網棚のとこ置きたいけど届かない

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 15:36:58 

    >>2
    カラビナとか大量のキーホルダーつけてる人からダメージを負うことが多いから
    リュックの付属品を腹と両腕でカバーしてもらえれば
    背中側で丸出しより、ケガとかのトラブル回避はできるような気もするけどな

    +70

    -4

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 15:36:58 

    そもそも満員だと網棚のところまでたどり着けないし。

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:04 

    背負ってる人に、リュックでガンガン殴られたり押されたりした事があるから、まだ前に抱える方が良いと思う。
    背負ってるリュックの悪事に本人は全く気づかないからホント苛立つ。

    +117

    -2

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:09 

    >>27
    満員電車なら人に当たるよ

    +7

    -31

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:12 

    前抱えして、座ってる人の顔にガンガン当ててくるやつなんなの?
    自分が抱えてるバッグが当たってる感覚ないのやばくない?

    +19

    -11

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:18 

    パソコン2台持ち歩く必要あるから、重いんだよなぁ。
    それを手で持てって言われるのはしんどいな。
    足元に置くのはもっとNGだし、
    パソコン無くしたら困るから網棚に置くのは禁止されてる。

    +11

    -9

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:33 

    前に出っ張るか後ろに出っ張るかの違いで、邪魔には変わりないだろ

    +5

    -16

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:37 

    >>2
    背中側だとぶつかったりしても気づかなかったり気づかないフリをする人多い気がする
    あと後ろの人に寄りかかるように体重かける人とか
    前なら目が届くし手で押さえて少し厚みを減らすこともできるんじゃないかな

    +100

    -2

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:43 

    リュック下ろして床に置いて、背負って出て行く人いたけど、後ろの人に当たってて
    汚いなと思った。

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:45 

    それよりキャリーバッグをガラガラしてる奴からはもう別料金取れ。

    +65

    -7

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:52 

    手持ちは腰痛持ちにはキツイ

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:55 

    >>15
    背中に背負うと後ろの人に当たっても気づかないし怖いよ

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 15:38:09 

    リュックは手に持ってて言うけど今指骨折してんだよ
    悪化させてえのかよ

    +1

    -16

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 15:38:19 

    防犯のためでもあるからありがた迷惑みたいな言い方されても困る

    +6

    -4

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 15:38:35 

    >>2
    まー、後ろだと見えてないから、ジャマになってても気づきにくいって事なんだろうと思う。
    でも体積は変わらないんだよねw

    +14

    -9

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 15:38:39 

    >>2
    マナー以外にも、後ろだとスられる可能性あるよ

    +85

    -4

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 15:38:57 

    電車が狭すぎる
    線路幅を変えて広い電車を作るのが金銭的に無理なら
    優先座席以外は椅子が無い車両とかがあってもいいのに

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 15:39:37 

    >>26
    持ち替えたい時に満員ぎゅうぎゅうで変えられない時とかほんと辛いよね

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 15:39:43 

    >>12
    棘でも出てるの?

    +9

    -5

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:03 

    手下げてリュック持ってたら、痴漢と間違われそう。
    できれば前に抱えた上でリュックの上に手を置いておいてもらいたいわ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:07 

    自分だけならまだしも他人も、前に持たなきゃいけないって考えの人は怖いな

    +2

    -10

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:22 

    >>13
    本当に
    気遣い気遣いばっかりで窮屈だよね
    リュック当たられてもすみませんって声かけたら十分だと思うけど

    +28

    -24

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:25 

    >>2
    前だと足のスペースが多少あるから背負うより収まりが良い

    +124

    -2

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:29 

    >>1
    リンパ節生検やリンパ節郭清した人はやった方の腕で重い荷物が持てない
    片側でばかり持つと肩が下がってきちゃう
    だからリュックを背負うが、電車の中では前に持ってた。 満員電車じゃなければ大丈夫かな?

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:40 

    手に持って下げるなんて、カメラ仕込んで痴漢に利用する輩が現れるじゃん

    +2

    -3

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:49 

    でも背負ってたら後ろで誰かの顔に当たったり邪魔になってもわからないけど前に抱くと前もって邪魔か?当たらないか?わかるからよけたり下に持ったり出来るから、そうしてたよ。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 15:40:56 

    >>59
    なるほど

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:01 

    下に持つなら、横に肩がけしてるバッグはどうなのよ?結局、自分の胸側に来るように持つよね。防犯面でも前に抱えるけどな。
    私立小学生のランドセルのほうが邪魔だし。なにが言いたいのかわからねえ。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:16 

    そのうち紙袋も邪魔とかいいそうだな

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:24 

    うちの地元は車内放送で前に持つように って言うけど、 前か横だったかもしれないけど

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:51 

    日増しに物騒になっているし背後リュックはスリとか怖いなぁ〜

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 15:41:53 

    >>33
    座ってると前に抱えてリュック持ってる人のリュックがちょうど顔の高さに来るんだよね〜。前持ちしてるくせにガンガン当たってても気付かない奴多いよね。そういうやつに限って満員だろうが前持ちしながら本読んでたりスマホいじってたりしてるし。

    +8

    -7

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:03 

    >>16
    変わると思う。
    足の分のスペースにリュックがすっぽり収まるイメージ。

    +39

    -6

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:17 

    リュックよりランドセルが痛い
    でもいちいち文句は言わないなー
    なんなんだろね昨今のコレ

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:22 

    >>46
    先日、多分中国人だけど1人で3台持ってた

    +11

    -2

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:29 

    せめて通勤時間だけでも
    リュック大きなカバン、キャリーケース、ベビーカーは乗車拒否にしてほしい
    あと匂いのきついものをつけてる人も乗車拒否で
    かかとのとがった靴や鋭い爪の人も他人が怪我をする恐れがあるからそこも規制してほしい

    +3

    -21

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:31 

    >>3
    リュックにプラスアルファ手提げもある場合は両手に持つの大変だよね

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:04 

    ヨコではあるが
    それこそ田舎は~とかのトピで不便なら直ぐに引っ越せと
    安易かつアタマの悪い意見がでる
    ここぞとばかりではあるが、それならラッシュとは無縁の田舎に「引っ越せ」
    前後に背負っててもスマホをいじってても文句は言われんぞw

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:19 

    ショルダーバッグが1番邪魔だと思う。
    吊り革持ってたりするとカバンがブラブラするし当たるし。前抱きリュックは制御出来る。

    +13

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:27 

    普通に背負うのもダメ前抱っこもダメなら、リュック専用車両でも作ったら?

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 15:43:46 

    リモートの私最強

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 15:44:01 

    リュックを横に持つと、紐がブラブラして踏みそうになるから危ない
    前持ちが安心だけどねえ

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 15:44:08 

    最近の他人を許せない病は何が原因なんだろう

    +14

    -5

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 15:44:57 

    迷惑考えるならてっぺんの暇持って下に提げてくれよ
    これやってる人ってリュックをスマホ・ゲーム機の台にしたいか、自分の目の届くところに持っておきたいだけに見える
    分厚いショルダーやハンドバッグ下げてる人も下に下ろしてくれ

    +3

    -14

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 15:45:23 

    路線や時間によっても変わるよね
    埼京線は前リュック率高いし自分もそうしてる。
    本当の激混み時にリュック背負ってる方が何かと恐ろしいのよ。後ろ通る人の妨げになるし自分も移動時に抱えている方がラク。前リュックの方が自由に動けない時に便利だし安心です

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 15:45:42 

    リュックはどっちでもいいけど満員電車のスマホやめてほしい
    人の背中にカツカツ、肩にカツカツ迷惑なんだよ!

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 15:45:45 

    満員電車で人とくっつくのが嫌だし単に胸ガードの為に前にしょってる

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 15:46:00 

    あんなにパンパンに何入れてんだろう?と不思議に思ってる
    しかもぶつかると意外に硬い

    +6

    -9

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 15:46:04 

    リュックの持ち方問題! 通勤ラッシュで「前抱え」はどうなの!? SNSの反応は多種多様…「もう頭の上に乗せておけば」との声も

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 15:46:40 

    満員電車で背中にしょってたらスリに合いそうでこわい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 15:46:42 

    そんなにゆうなら普通に肩にかけるカバンも邪魔だと思うよ。他人の事ははたから見たら全部アラが見えるんだよ。

    +19

    -4

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:10 

    >>80
    同意
    スマホに夢中になってドアが開いても動かない奴最低

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:22 

    >>77
    リモートになってから一度も出社してないの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:35 

    >>72
    そんなこと出来るわけがないでしょ
    タクシーで行けば

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:48 

    高校生のリュックって10kgくらいあるけど、あれを手で持てというの??

    +11

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:48 

    さらに、「リュックだけでなく、女性の持つ固いバッグも痛い」とイライラが飛び火している人もみられます。

    女性の持つ固いバッグ?なにそれ?

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 15:47:55 

    >>38
    置いた地点から混雑でどんどん離れたりもするしね。
    私も持ってるけど、女性のビジネス仕様の肩掛けのトート型の大きめバッグも、めっちゃ人に当ててる人いるし、リュックの位置とか以上に本人が周りに気遣えない性格って事も大きいと思う。
    私調べだけど、大抵人にあてても気づかない人はスマホばかりみてる。ガラケーの頃からケータイをずーっと見てるような人が多いと思う。
    私はあんなに混んでたら、緊急メールとか以外はできるだけ何もしたくないんだけどね。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:05 

    >>82
    記事にはリュックの上でスマホ操作ってあるけど、人の背中をスマホスタンド代わりにしたのを見た時はそこまでして…と目を疑った

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:22 

    >>72
    主が別の方法を使った方が早い気がするw

    +13

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:32 

    >>79
    申し訳ないけどうちの夫や息子にはルールがあっても今まで手を下げずに乗ってとお願いしてしまう
    ルール無視より痴漢の疑いをかけられる方が人生おわる

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 15:48:51 

    ロングの髪の方が邪魔。
    自分でわからないだろうけど後ろにいるとロングの人が首振るたびにバンバン顔にあたって嫌だ。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:10 

    学生の頃、教科書を机に置きっぱなしは禁止だったから
    大きな鞄肩にかけてヨタヨタしながら通学してた
    デカくて邪魔だからおじさんにキレられて、
    いきなり無言で棚の上に載せられたけど重過ぎて降ろすの大変だった
    もし勢いで降ろすと座ってる人とか立ってる人に当たるし…
    それからかなり揺れるけど連結部分に入って立ってた

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:10 

    私どのカバンだろうが肩から下ろして手で持ってるけどみんな肩から外さないよね
    男性の分厚くてがっちりしたリュックとか勘弁してほしい
    今時紙の資料とかデジタル化できるし、パソコン以外で一体なんの必要があってあんな分厚いリュック背負ってるのだろう
    でっかい水筒とか?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 15:49:44 

    >>2
    背中に背負ってるのと、前にして押さえてるのではリュックの厚みは多少違うと思うよ。

    +45

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:11 

    >>96
    うちもまさにその話を今夫としたわ
    痴漢冤罪が怖すぎる

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:15 

    高校生のころは、カバンはいわゆる学生カバンだったから、基本は肩にかけてたけど、電車乗ったら足の間の床に直置きしてたわ。汚え。笑

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 15:50:25 

    >>79
    自分の好み、思考、趣味意外の人や物はすべてにおいて邪魔、うざい、消えろってくらい嫌うからね。
    自分が一番正義で正しいし偉いんだろうね。

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:09 

    >>27
    >>20
    本当これなんだよね。
    満員で後ろに背負ったままでいられるとリュックって本当に凶器だよ…特に女性で背が低い人だとモロに打撃を喰らう…

    +99

    -3

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:37 

    >>92
    硬い皮のコロンとした四角いハンドバッグだと思う
    これ腕や肩にかけて胸〜腰のあたりで持ってる女性ほんとに多くて迷惑なんだよね
    手で持ってくれたらもっとスペースできるのに…って思う

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:40 

    満員電車が解消されない限り、ショルダーもトートもそれなりの大きさだったらリュックとかわらんよ

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 15:51:55 

    >>79
    昔は思っても主張する方法がなかった
    今は小さな呟きでも、気軽に称賛&拡散できるようになってしまった
    それで変に承認欲求とか自己主張が強い人が増えたんだと思う

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 15:52:09 

    >>26
    朝、通勤の駅で改札入った瞬間私含め周り数人がリュックを後ろから前にしてその動きが完全にシンクロしてて笑いそうになった
    日本人は律儀で偉いよ

    +28

    -2

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 15:52:26 

    スクールバッグを背負ってる学生さんやめてくれ

    +8

    -7

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 15:52:32 

    >>2
    なぜか違うのよ
    それと前にして気にしてくれている
    意識の違いもある
    押さえたりすぐに避けてくれたりする
    後ろに背負ってぶつかっても平気な奴は避けない

    +44

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 15:52:37 

    >>82
    狭い中超至近距離で画面見てる人ってもはやスマホ中毒なんじゃと思う

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 15:52:43 

    >>11
    荷物は網棚に〜って言うけど、重い物だとそこまで持ち上げるのキツい。ふらついてまわりの人に向かって落としても怖いし、網棚使えたためしがないんだけど…
    156cmでめっちゃ背が低いわけでもない。あれ使えるの男性と高身長の女性だけじゃない?

    +98

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:01 

    通勤ラッシュだったら重くても手に持つ
    座席前なら前に抱える(リュックの厚みがそこまでないタイプなので)

    そういえば前に通勤ラッシュで頑なにリュックを下ろさない女の人がいて、リュックが当たって痛くてなんなんだこの人と思ったら、マタニティマークつけた妊婦さんだった
    マタニティマークがよく見えなかったから、イラッとしてごめんなさい

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:03 

    「リュックは前に持っても意味がありません、下ろしてください」っていう電車アナウンス、結構前だけど聞いたことある
    駅員さんたちも大変なんだろうな

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:36 

    >>3
    ほんとそれ!!!!!電車内で降りるまで手に持つのは不可能に近い
    もう汚いと言われようが、足の間に挟んで床置きしてるよ…

    +37

    -1

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 15:53:43 

    >>91
    若いから大丈夫だよ!
    いい運動になる💪

    +2

    -7

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:04 

    >>1
    ものすごく混んでるのよ
    網に置いておいても大丈夫ならするし、背が低いからきついけどさ
    なるべく通勤ラッシュの時はリュック使わないようにしてる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:06 

    田舎暮らしで毎日つまらないけど、満員電車の話を聞くと車移動で良かったと思うわ
    電車もそこまで混まないから学生さんもリュック普通に背負えてるし

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 15:54:49 

    え?リュックって前で抱えろってのがマナーじゃなかった?
    上の金網に乗せるなんて小さい女性は厳しいし、片手はつり革、片手でリュックなんて腕がしんどい…(;´_ゝ`)

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:00 

    >>1
    後ろならバンバン当てられても本人気づかないのに
    前抱えの方がいいと思う
    自分はリュック使わないからあてられる方だから、前抱えの方がいいわ
    ずっと持つ人が辛いなら網棚にあげるしかない

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:09 

    >>106
    その辺は角度とか位置の上下とか邪魔にならないよう調整できるけど、リュックは微調整無理だし邪魔な場所に背負い続ける人の割合が高いからかと

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:22 

    リュックを前に抱えるのも、同じ上半身にある時点で邪魔なのは全く同じなんだよね。
    ちゃんとリュックの手さげ部分を片手で持って下半身にリュックが来るようにすれば、その分、上半身にゆとりができて満員電車が多少は楽になるのにね。
    そもそも、リュックを前に抱えている人はスマホを触りたいだけでしょ。掴むのは吊革とスマホじゃなくて、吊革とリュックにすべきだよ本当は。

    +6

    -9

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:27 

    >>11
    そもそも網棚届かなくて乗せたことない

    +31

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 15:55:28 

    >>2
    直立してたら後ろはかかと、前はつま先までの幅を取るから
    Lこんな感じ

    +32

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 15:57:14 

    >>119
    150ない小さい女性だけど、網棚前確保できたら必ず乗せてる
    私でも全然届くし使えるよ
    でも女性専用車とかだと、みんな私より大きいのにほとんどの人が乗せないから網棚空いてるんよなぁ
    あれ謎

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 15:57:43 

    >>7
    後ろより前の方が気を配れるけど、ラッシュ時だと大荷物抱えてる人が迷惑なことには変わりないってことだね。
    でもそれ言ったらサラリーマンの固いカバンとかピンヒールも凶器だしリュックだけじゃない問題。
    ラッシュ時は殺伐としてるもんね...

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 15:58:40 

    >>92
    角がガッチリ硬い革バッグだよ
    あれ、ラッシュ状態でデカくて角がガチガチに硬い革バッグを肘のあたりに引っ掛けて持ってた女が後ろから乗ってきて、肘は当たるわ太ももにバッグの角が押し付けられて痛いわで思わず痛いと言ったら「うるせぇババア!みんな我慢してるんだ!そんなのわがままだ!」とブチギレられたことあるよ

    まだ体の前に持ってきて手に下げるとか持ち方気をつければいいのに、角を突き出すように肘に引っ掛けて持ってるからイライラした

    +20

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:14 

    つべの人生相談でなんにでも文句、相手の行動がなんでも気に入らないとキレる人って自分に自信が無いかわいそうな人なんだって言ってたわ

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:19 

    >>2
    人は後ろ側に丸まらないから
    頭うしろに傾けて乗る人もいないだろうし
    足の甲も後ろ向きではないし
    その分少しは薄くならないかな⁇

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:31 

    >>118
    実際やってみるとこの程度のことは全然我慢できるから東京の人口が減らないのですよ
    車何時間走らせても大した店やスポットがない、選択肢がないほうがゾッとします

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 16:00:59 

    >>125
    店網にリュック乗せて、そのまま降りちゃったことがあるからそれ以来のせてない…(子どもたち連れて終点駅まで取りに行きました…)

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 16:01:01 

    >>13
    満員電車はストレスがかかって、些細なことでもイライラしやすいんだと思う。

    +46

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 16:01:20 

    >>131
    店網って、、網棚です。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 16:02:36 

    >>1
    前なんか手が女性の胸のところにあたるじゃん
    前だと盗撮だってやられてそうだし
    リュックは後のほうがいいわ


    +0

    -8

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 16:03:14 

    >>13
    アンケートだから聞かれて答えてるだけじゃない?
    私も嫌っちゃ嫌だけど我慢できるし、それだけで乗るのやめようとか思う人いないよね

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 16:03:45 

    >>5
    マイナス多いけどこうしてるわ
    混雑してる電車だと前がかえでもスペースとって邪魔だし
    上の輪っかの部分を持ちやすいように輪っかが2つついているリュック(ファスナーの前後に輪っかがあるやつ)にしているし

    +9

    -4

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 16:04:24 

    前だとリュック抱えながら盗撮やれるじゃん

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 16:04:53 

    >>125
    ラッシュ時だと押されて流されまくって置いた荷物の前に常にいられるとは限らないから、
    降車駅で降りる人をかき分けて網棚の荷物回収してそれから降りるなんて絶対無理ってなっちゃう。

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 16:05:09 

    >>109
    我慢しなさい

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 16:06:06 

    >>132
    都内のラッシュ時って乗車率250%とか頭おかしい状態になってるからなぁ
    本当に現場仕事の人以外はテレワークにすべきだわ

    +19

    -2

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 16:06:30 

    網なんか忘れるから絶対やらない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 16:06:47 

    >>97
    髪は気持ち悪いよね
    ご本人も他人の口や鼻に触れてると知ったら気持ち悪いはず
    結んでくれ

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 16:07:33 

    >>3
    リュックのてっぺんの持ち手が手で持つための感じのデザインになって来たよね
    昔のリュックのってフックとかに引っかけるためぐらいのループみたいなやつが多かったけど

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 16:08:58 

    >>2
    前のがパーソナルスペースが広いからという理由もあるかもね
    背中側はリュックがなければくっ付いてもしょうがないけど
    前側はあんまりぴったりくっつかない(くっつきたくない)ので
    どちらにせよ少しスペースを空けるならリュックはそこに、ってこともあるかと

    +55

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/19(月) 16:09:20 

    >>138
    中央線ラッシュのもみくちゃでもさすがにそこまで流されたことないけどな…
    田都か何かの話なのかい?
    もしそうなったらその近辺にいる人にお願いして頼んじゃうわ(私は知らん人にも声がけできるタイプ)

    +1

    -6

  • 146. 匿名 2024/02/19(月) 16:09:42 

    >>2
    呼吸してるから他人や他人の荷物が目の前にあるとお互いに不愉快になる
    前に自分の荷物を抱える方が効率的

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/19(月) 16:09:57 

    >前に抱えたリュックの上でスマホをいじる人。両肘を左右に突き出すぶん、背負いリュックより迷惑

    これほんと大嫌い。
    スマホとかSwitchとか腕突き出してやるバカ多過ぎ。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2024/02/19(月) 16:10:52 

    >>7
    ほんとこれ
    リュックも手に持ってたって、ラッシュで人がどんどんきてリュック持ってかれる
    リュックであろうがなかろうが、鞄は当たるし、サラリーマンのでかい四角いやつなんて痛いよ!

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/19(月) 16:11:05 

    スポーツバックやリュックを床に置くのはやめてほしいなぁ。満員電車で隣の人が床に置いてて、急ブレーキかかったときに足がカバンにひっかかって踏ん張れず倒れそうになったことあるから。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/19(月) 16:11:10 

    >>136
    私も一緒。ものすごく混んだところだと前に抱えても邪魔なんだよね。後ろの人が前抱えだと仰け反ったりする。
    私もドア前付近の立ってる人がぎゅうぎゅうなポジションだと、どんなに重くても手に下げてるよ。重いから無理というのは理由にならない。
    ちなみに人のストッキングに引っ掛けないような金具が剥き出しになってないリュックを選んでる。

    +10

    -3

  • 151. 匿名 2024/02/19(月) 16:14:02 

    >>150
    ちょっとしたカバンぐらいならまだしも、でっかいリュックだと今度は足元で邪魔じゃない?
    横にいたら立てなくなりそう

    +9

    -3

  • 152. 匿名 2024/02/19(月) 16:14:44 

    >>52
    まさに私がそう!
    山手線通勤時間帯にやられた
    それ以来前にしてる

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/02/19(月) 16:15:04 

    >>1
    えー。前に抱える方が痴漢よけの胸ガードになっていいのに。手なんかにぶら下げたら無防備だよ。私若い頃とかは駅構内ではずっとリュック前抱えだったわ。バッグを胸の辺りにギュッと持つのでもいいんだけど。

    +14

    -3

  • 154. 匿名 2024/02/19(月) 16:15:45 

    >>40
    頭悪すぎでしょ

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/19(月) 16:16:58 

    >>143
    私はリュックとトートの2wayで
    常に、持ち手か肩紐のどちらがだらーんとしてみっともないけど
    通勤中なんて死んだ魚の眼をしてるし、もうどうでもいいやと思ってる

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/19(月) 16:17:15 

    足の間に置くのが一番場所取らないと思うんだけど、ガチの満員電車だとそんなことやってらんないのよね。かといって手に持ってても大きい荷物ほど流されてっちゃうし…

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/19(月) 16:18:35 

    >>33
    自分が座ってる時は
    同じような運賃払っていて自分は座っていられるのだからそれぐらいは我慢するわ

    +4

    -9

  • 158. 匿名 2024/02/19(月) 16:19:45 

    >>134
    盗撮って、リュックと前の人の体密着してるのに
    映ってもコートとか、高さによっては顔面アップがあるかもしれないけど
    空いてれば後ろリュックのままで問題ないんだから

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/19(月) 16:20:26 

    腰痛(すべり症、腰椎狭窄症)で、
    荷物を片手に持てない。

    片側にバランス悪くなると神経ズキンっとなる強い痛みで立ってられなくなる。
    なのでリュックでバランスとりたい。

    ヘルプマークしてたけど、邪魔扱いされ膝で小突かれた。
    私はずっと謝ってた。

    +2

    -4

  • 160. 匿名 2024/02/19(月) 16:22:31 

    >>149
    わたしも躓いたことあるよ
    自分には足元見えてるけど、ちょっと離れてたらリュック置いてないのわからないから
    空間あると思って押してくる人もいるから、体のバランスも保てない

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/19(月) 16:23:11 

    >>53
    そういえば昔、どの路線か忘れたけど
    時間によってシートが折りたたまれていたことがあった気がする
    ピーク時はオールスタンディング
    記憶違いかな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/19(月) 16:23:50 

    >>1
    利用者じゃなくて、鉄道会社からの要望ってねぇ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/19(月) 16:24:43 

    >>151
    >>136だけど、わたしのリュックはそこまで分厚いリュックではない
    大きなリュックなら前がかえしようが、足元だろうが邪魔だろうけど、個人的にはまだ足元の方がマシだと思う

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/19(月) 16:25:00 

    >>151
    私の場合はラッシュで大きなリュック持たないからなあ…。ただ大きなリュックは前抱えでも足元でも、どちらでも邪魔なのには変わりないよね。

    仮に出張や仕事でやむをえず大きな荷物持つ時は、電車が混雑しない早い時間に家を出てるよ。(混雑最凶路線なので)

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/19(月) 16:27:09 

    >>11
    網棚に乗せる時って、座ってる時に自分の上に荷物あるーと認識できる時で
    満員電車ではいろいろ怖くて載せられないよね。

    +20

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/19(月) 16:27:32 

    >>8
    地元の鉄道は、車内アナウンスで前に抱えるか、網棚をご利用下さい。って流れるからいつも前に抱えてる。
    網棚って重いもの載せて、降ろすときとか人にあたりそうで怖いし。

    +97

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/19(月) 16:27:42 

    >>145
    中央線ラッシュは経験がなく比較できませんが東横線です。
    乗車駅で既に吊革にはずらっと人が並んでるんで流れの多いドア付近にいるしかないのですが、その後ろから網棚に乗せるのも難易度高いですね...何回かチャレンジしたんですが運要素強すぎて。
    乗せるのもおろすのも毎日声かけは恐縮してしまい💦
    でもコメ主さんはそもそも吊革にいたらの話なのでちょっと違いましたかね、すみません。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/19(月) 16:28:08 

    >>53
    座れる人と座れない人がいるのに運賃が同じなのって納得がいかないよね
    いっそ座席をなくしてみんな平等にした方が良い

    +2

    -6

  • 169. 匿名 2024/02/19(月) 16:28:58 

    いやいやいや!
    リュックは前抱え一択だよ!最低限のプライベートゾーン確保に必要。
    特に身長が低い女性は男性の背中に埋もれて呼吸出来なくなるし、リュックないと胸を守れない。(人に押し付ける形になっちゃう)

    +3

    -4

  • 170. 匿名 2024/02/19(月) 16:30:46 

    >>149
    学生の床置きバッグ危ないよね
    大雪の翌日でダイヤ乱れの時、停車駅で人が殺到して乗ってきて急激に押されたものだから、学生が足元に置いてた学生バッグにつまづいて体勢崩してコケて倒れそうになったんだよね
    幸い周りの人がクッションになって倒れなかったけど怖かったわ…

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/19(月) 16:32:49 

    >>18
    私も前に別の掲示板で18さんと同じ事書いたら大量に(-)付けられたのですが、学生のあの荷物量で手に持つのは本当に無理です。
    リュック一つならまだしも、その他に部活の道具やユニホーム等が入った鞄を持っていますし。
    試合前には試合に持って行く救急箱や予備の道具等も皆で分担して持ち帰ってくることも有りました。
    両手に荷物を持っている状態で、そもそもリュックを背中から降ろすこと自体がかなり難しそうです。
    網棚に置けば?と言われそうですが、背が低くて置きにくいとか、ラッシュ時だと網棚がある場所迄行けないこともありますし。



    +4

    -6

  • 172. 匿名 2024/02/19(月) 16:32:54 

    ずっと前抱きしてたけど迷惑だったのか

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/19(月) 16:33:50 

    >>145
    ラッシュ時にお願いされる方もたいへんだなあ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/19(月) 16:34:43 

    >>2
    想像力のなさにビックリするわ
    何にも自分で考えられない人なの?

    +27

    -11

  • 175. 匿名 2024/02/19(月) 16:34:56 

    >>7
    ある程度は仕方ないよね
    後ろだと見えないから人にぶつけてしまうというので前抱えが増えたんでしょう?
    どうやってもそれなりの荷物は邪魔になってしまうからそれ以上は仕方ない

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/19(月) 16:36:22 

    女性は前だと胸守れる 

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/19(月) 16:36:57 

    リュックを前に抱えるだけで
    気を使う気持ちはあるのだろうから
    それ以上文句を言おうとは思わないな

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/19(月) 16:37:19 

    >>6
    でんしゃに……俺はなる‼️

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/19(月) 16:38:58 

    >>31
    リュック背負ってる人、それで通路ふさいでるよね。人にぶつけても気づかない人が圧倒的に多い(自分の視界に入らないから当たり前だろうけど)。
    まだ自分のコントロール下にある方がマシだよ。でも例外的に、腹突き出しながら前に背負ったリュックで人をグイグイ押すアタオカいるからそれだけどうにかしてほしい。

    +18

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/19(月) 16:39:17 

    痴漢された事があるからリュックを前にするのは無理、少しでも背後を守りたい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/19(月) 16:41:10 

    >>150
    意味がわからない
    手で持つなら何のためにリュックにしてるのって感じ

    +3

    -8

  • 182. 匿名 2024/02/19(月) 16:42:05 

    >>2
    満員電車乗った事ある?

    +12

    -3

  • 183. 匿名 2024/02/19(月) 16:42:18 

    >>12
    それはトートでも一緒
    革はもっと痛いし

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:31 

    >>125
    157だけどまず荷物を頭より上に持ち上げられない
    軽い紙袋とかならいけるけどパソコやら本やら入った重いリュックを頭の上に上げられない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/19(月) 16:46:40 

    >>31
    特に、リュックに重いもの入れてる場合押してるのとか気付いてない人多いよね

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/19(月) 16:53:36 

    >>181
    電車以外で背負うため

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/19(月) 16:55:47 

    >>180
    胸は腕組みで守るの?

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:30 

    >>13
    ラッシュだとまあ気持ちはわかるよ
    リュックでなくても鞄の角やら足元でぶつかったりするから、基本みんな気を使ってるけど
    混雑するとなあイライラする時もあるかも

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/19(月) 16:58:54 

    >>11
    ドア側の網棚は気をつけた方がいいよ
    ドアが閉まる瞬間に泥棒さんが持ってくよ。私は盗まれかけた。
    間違えたの一点張りで私も通勤で時間の余裕はないし証拠もないし、駅員まで連行は諦めた

    +10

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/19(月) 17:14:03 

    >>8
    何やってもイラついてる人の因縁だろうね、それだったらトートバッグ手に持ったり肩に掛けてる人の方が身体からはみ出てぶつかって来て邪魔だよ

    +148

    -2

  • 191. 匿名 2024/02/19(月) 17:17:22 

    >>106
    トートの方が邪魔だと思う、トート肩にかけてる人って自分の身体の外にトートはみ出てる訳だけどそれが前の人の身体に刺さるわけよ

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2024/02/19(月) 17:21:33 

    >>8
    満員電車でリュックを抱えると前の人が押されて苦しい
    小さめのリュックなら我慢出切るけど男性が持つ大きいリュックが後ろにあると前の人との板挟みになった時にキツい
    体は体積があるから鞄は手で持って脚の前に持つのがいいと思う

    +13

    -14

  • 193. 匿名 2024/02/19(月) 17:23:40 

    >>186
    電車でも背負ってええんよ

    +0

    -5

  • 194. 匿名 2024/02/19(月) 17:24:17 

    >>53
    ドア近くの席でラッシュ時は使えない折りたたみ式あるよ?

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/19(月) 17:25:09 

    >>192
    胸が守れないよ

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/19(月) 17:26:40 

    >>53
    でも遠くから通勤してる人だと2時間近く乗ってる人もいるんだよ
    何十年も毎朝立ちっぱなしは可哀想だよ

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2024/02/19(月) 17:28:57 

    >>151
    足元に置いとくの危ないよ。
    人が大量に乗り降りする駅だと、人の流れを邪魔して足をもつれさせたりするし、結局抱えて移動したりするよね。
    前で抱えてるのが無難。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/19(月) 17:29:45 

    鞄の革が痛いと言う人もいるからキルト素材のカバンにしてる
    布のトートもいいけど薄すぎて逆に中の財布や折り畳み傘の感触が伝わると思うし
    痛いだろうから

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/19(月) 17:31:44 

    >>2
    自分の視界に入るかどうかだよ。他人に気を配れる人は前に抱えてる。

    +7

    -2

  • 200. 匿名 2024/02/19(月) 17:38:35 

    >>18
    毎日10キロ以上あるよね。
    教科書・資料集・ワークがカラーになってぶ厚い上、PC使うようになって本は減るかと思えば変わらないし。

    アメリカみたく二冊用意して、一冊は家庭用 もう一冊は学校で貸与したらどうかね?日本全国で。

    リュックの肩掛けがほつれて、もう2回修理に出してる。私は息子のリュックを階上まで上げるだけで重くて息が切れるよ。片手持ちなんてまず無理だね。

    +9

    -2

  • 201. 匿名 2024/02/19(月) 17:55:08 

    >>8
    いつも座れるから目の前の人が前で抱えてると嫌
    電車揺れたら倒れ込んできて汚いリュックが顔に当たるんだよ?

    +6

    -17

  • 202. 匿名 2024/02/19(月) 18:08:06 

    >>2
    リュック背負っている人の後ろに立つと体勢がラブストーリーは突然にのジャケットみたいになってつらいから

    +8

    -2

  • 203. 匿名 2024/02/19(月) 18:19:33 

    >>3
    リュック網棚に置いちゃうけどあれって結構高くて不便なんだよなー、男性用だわ

    +29

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/19(月) 18:29:25 

    駅の上りエスカレーターで前の人から1段あけて乗ってたら、右側を歩いて上っていた大きな登山用リュックを背負った男性が私の前に入ってきた。リュックが私の顔面に激しくぶつかったけどその男性は気づきもしないので腹が立った。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/19(月) 18:34:31 

    胸に肘鉄してくるおやじいるから前に抱っこでいいと思う

    +0

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/19(月) 18:37:35 

    観光客の男が背負ったデカリュックに潰されてムカついたの思い出したわ。明らかに私にドカドカぶつかって押しているのに全力で知らん顔されてさ。同じく潰されるなら背負いよりはまだ前抱きのがマシ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/19(月) 18:39:58 

    >>7
    いっそ優先席に座れば誰にも迷惑かけないし当の本人も楽できるよね。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/19(月) 18:41:20 

    >>201
    なんというか…

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/02/19(月) 18:43:08 

    電車通学の私立小学生はランドセル背中に背負ったままだぞ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/19(月) 18:44:31 

    >>8
    前でも後ろでもリュックのぶんの厚みは変わらない

    +52

    -13

  • 211. 匿名 2024/02/19(月) 18:50:46 

    後ろから、ふくらはぎに当てられるの、
    絶対許しません!

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/19(月) 18:53:11 

    >>13
    まさかそれ都内の通勤電車の経験なくて言ってるとかリュックに押されて半倒れ状態でずっと乗るのがどんだけ苦行か知らないんでしょ。経験ないとリュックがどれだけ迷惑な物体に様変わりするか知らんのよ。

    +44

    -8

  • 213. 匿名 2024/02/19(月) 18:56:14 

    >>1
    前抱えでグイグイ押してくるバカには、リュックの上から腕を乗せてやる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/19(月) 19:02:11 

    >>77
    わたしj教育関係だけど結局リモート授業はずっとやっちゃダメだわあれ
    どうしてもサボっちゃう 一部継続ならまだしも
    ってことで子どもも大人も通学通勤
    混み方変わらんわね

    +1

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/19(月) 19:05:45 

    リュック背負ったまま座るのはあり?
    足はできる限り座席に寄せて邪魔にならないようにしてます

    +0

    -8

  • 216. 匿名 2024/02/19(月) 19:32:24 

    リュックはもう何しても邪魔だよ。
    前抱えしてくれても。。
    通勤電車だと前抱えリュックで姿勢が曲がって腰が痛くなる。腰が悪いからつらい。

    仕方ないとは思いつつ近寄りたくない。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/19(月) 19:49:48 

    >>201
    じゃあずっと立ってればいいんじゃない?

    +6

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/19(月) 19:51:40 

    前に抱えても邪魔
    それで背中押してくる人もいるし、リュックの人って荷物が重くて上半身が後ろに仰け反ってる人も多いから劇混みの時に目の前に立たれても結構迷惑
    こっちは物凄く身を小さくしたり、荷物を肩からおろして手に持ってるのにお構いなしで、なんならリュックをスマホを見るためのスペースとして活用してる人も多いよね

    +7

    -3

  • 219. 匿名 2024/02/19(月) 19:52:04 

    リュックは後ろに背負っていても、前でも同じな気がしてしまう

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2024/02/19(月) 19:52:47 

    ロングの髪も後ろに立つと最悪だけどセミロングくらいの髪を縛ってる人の筆の先のように硬い髪の束が顔に当たるのも痛いし気持ち悪い。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/19(月) 19:53:56 

    >>218
    激混みやろ

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/19(月) 19:57:19 

    リュック入っている物によっては手に持つって大変だもんな

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/19(月) 19:59:30 

    リュック前も後ろも対して変わらずだと思うけど、手持ちも辛そう
    学生とかだと教科書とか思いだろうし、どうするのが1番良いんだろう

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/19(月) 20:01:16 

    後ろだと、自分が無意識に動いて人に当たったりしてしまうかもだけど、前だと少し人に当たらないようにはコントロール出来そうだとは思う

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/19(月) 20:04:19 

    混んでる時とかは、前も背中にでもどうやってもな感じだと思う
    リュック手に持ってる人はあんまり居ない気がする

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/19(月) 20:06:12 

    その時の状況に合わせて、自分なりに気を使うしかないって事だろうな

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/19(月) 20:09:55 

    電車混んでる時は、リュックを背負っている人の後ろには立ちたくないとは思ってしまう

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/19(月) 20:11:53 

    大きめの荷物の時、上の網棚だと持ち上げるのも下すのも大変なんだよね
    背もそんなに高くないから

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/19(月) 20:13:15 

    背の高い人がリュック背負ってると、押されたり、顔面に当たりそうになる。本人はスマホゲームしたり、動画見てたりしてて気づいてない。
    前に、リュックが顔面にぶつかった、謝れ!!と、満員電車の中で中年のおじさんが若い男の人に怒ってるの見かけた。
    あと、スーツケース邪魔。ドア付近に固まって乗るから、ぶつかりそうになる。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/19(月) 20:14:10 

    混んでる時って、リュックを手に持ったとしても当たってしまうのは同じでは?足とかに当たってしまいそう

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/19(月) 20:21:17 

    パソコンはPCバッグに入れて邪魔にならないよう抱えるか前に持つ、それ以外の荷物は貴重品とポーチ程度にして小さいバッグに入れればかさばらない。
    フレックスならできるだけラッシュを避けて乗る。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/19(月) 20:21:59 

    リュックに結構物を入れている人だと、手に持ちたくても長時間は本当にキツイだろうし
    なんか周りにとってだけでは無く、自分にとっても最善の持ち方って難しいな

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/19(月) 20:31:51 

    まず不要な強制出社をやめさせてくれたら混雑緩和するのに

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/19(月) 21:06:59 

    >>230
    上半身の体積よりも足元の方が体積は少ないから

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/19(月) 21:18:58 

    男性のスマホ見ながら突進してくる前掛けリュックが凶器
    昔みたいに前方確認しながら乗れば前掛けリュックは凶器にならん気がする
    昔の方が混んでいたはずなのに満員電車の乗り込み方が昔よりも下手になってるから乗り心地は今のが悪い

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/19(月) 21:29:50 

    リュック前に抱えてる方がまだマシだよね

    +3

    -2

  • 237. 匿名 2024/02/19(月) 21:30:07 

    背中反らしてる人が多く、なんか後ろコツコツ当たるなーと思ってみると大抵リュック前持ちの人。前後そんな人に挟まれるとキツイ。
    後ろにも人いるんだよ。髪もフードもファサファサ嫌い。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/19(月) 21:31:18 

    >>30
    >目の前に座ってる人にとっては圧迫感
    そこまで混んでない時間、座って腿の上に置いた自分のバッグの上にリュック乗せられて、微妙に重いし揺れるたびにこっちの顔に近づくしイライラしちゃった。
    ちょっと…と思って顔上げてその人のこと見たらチラッと視線投げただけで無反応だった。
    立ってるのも大変かもしれないけど、あーなんかすみませんみたいな空気が感じられればこっちも我慢するのに。

    +10

    -1

  • 239. 匿名 2024/02/19(月) 21:31:57 

    肩掛けバッグも本当に邪魔。肩から下ろして持つか網棚に乗せてよ。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/19(月) 21:34:50 

    >>2
    ハァ、こういう人がリュック背負ってんのか。
    自分が思ってる以上に邪魔になってるよ。

    +13

    -3

  • 241. 匿名 2024/02/19(月) 21:39:33 

    >>161
    総武線各駅?6ドアの。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/19(月) 21:40:30 

    網棚に載せれば OK

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/19(月) 21:40:34 

    >>237
    わかる
    超混雑でリュック前抱えの人が後ろに立ってればリュックが背中を押して仰け反る格好になるし、リュック前抱えの人が前に立ってたらスマホ弄ってるのか背中を反らしててどっちみち迷惑

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/02/19(月) 21:56:41 

    特に女性は顔とか胸をガードするのに前抱えはちょうどいい。埼京線ユーザー。

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:00 

    後ろに背負ってる人はぶつかってる感覚が無い‥?ってことは、寄り掛かっても気付かれないかなと、超満員の時寄りかからせて貰ってる。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/19(月) 21:58:13 

    >>8
    リュックが後ろにせよ前にせよ、どちみち自分の顔の前には適度な空間が確保出来ないときついから、やっぱり背中より前に抱える方が正解だと思う

    +25

    -4

  • 247. 匿名 2024/02/19(月) 21:59:49 

    >>136
    これ、満員電車で足元見えない時はめちゃくちゃ危ない。
    リュックの紐踏んじゃって滑ったり、乗り降りの時も怖い。

    +1

    -4

  • 248. 匿名 2024/02/19(月) 22:04:03 

    >>13
    一度朝の東京メトロ東西線に乗ってみるといいよ。

    +7

    -5

  • 249. 匿名 2024/02/19(月) 22:08:02 

    >>247
    それ、通勤用のトートバッグ手に下げてても同じように感じるの?
    巨大なリュックなら分からなくもないんだけど、私が持ってるリュックの大きさ、通勤で持つようなビジネス用のトートバッグ並みなんだけど…。
    紐も地面に付かないようにしてるし

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/02/19(月) 22:16:25 

    前にした方が迷惑にならないでしょ
    いちゃもん過ぎ
    手で持つカバンの方が邪魔になってると思う

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/19(月) 22:19:44 

    >>2
    激混みじゃないなら人の顔面スレスレで立たないじゃん

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2024/02/19(月) 22:21:09 

    >>5
    ケースバイケース
    その時々で邪魔にならないようにすればいいけど、周りを気にしない人が多すぎるのが問題

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/02/19(月) 22:23:59 

    >>13
    気を使わない人が多くなってイラつくこと多いよ
    声出して降りますって言ったのに皆無視してスマホに夢中

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2024/02/19(月) 22:26:49 

    >>249
    と、言われましても大きさがピンと来ない‥

    リュックだけじゃなくて、ビジネスバックもトートバッグも大きければ足に当たって踏ん張りきかなかったり、紐があれば踏んじゃったり肩にかける部分が足に引っ掛かったりと言うことが良くあるので。
    都内の総武線のラッシュ時の話です。
    超満員じゃないなら手に持つのも良いんじゃないですか。

    +6

    -2

  • 255. 匿名 2024/02/19(月) 22:32:03 

    私は満員電車でおじさんと密着したくないからリュック前にしてる
    背中は諦めてるけど、胸が当たるのは絶対に嫌だ

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/02/19(月) 22:34:49 

    >>33
    前後の問題と言うか、その人が無神経なところが大きい

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2024/02/19(月) 22:36:21 

    >>107
    そして一度成功するとその体験が忘れられなくなる

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/02/19(月) 23:00:54 

    >>20
    前に抱えててもぶつけてくる人いるよ。リュックを盾にして突っ込んできたりする。だいたいごついリュックのサラリーマン

    +7

    -2

  • 259. 匿名 2024/02/19(月) 23:01:07 

    >>201
    それは分かるな。となると座席前の人は棚に載せるべきって感じかな。
    でもその場所をキープ出来ないと荷物が〜って思いながらも流されてしまうのだろうか。難しいね。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/19(月) 23:02:40 

    パソコンを守るためのクッションを外側にもつければいいのだ。(迷案

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/19(月) 23:07:41 

    後ろにリュック背負ってて、財布スられました。
    だから前に抱えてる。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/02/19(月) 23:17:45 

    >>248
    座席エリアはいつも三列に立って
    ドア付近なんてぎゅうぎゅうだからね

    三列の状態で前リュック本当やめてほしい
    座ってる人の膝に当たりながら
    立たなきゃいけなかったし

    +0

    -2

  • 263. 匿名 2024/02/19(月) 23:22:14 

    >>153
    本当にそう。
    満員電車で清潔感のないおじさんとかと無防備な状態での密着は辛過ぎる。たとえ本人にその気が無くても、仕方ないと理解してても生理的にキツい。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/02/19(月) 23:27:24 

    >>24
    この前、武蔵野線(8両編成)で
    まあまあ混んでる時間帯に
    優先席横のドア付近に
    ママ友がベビーカー3台で陣取ってて
    悪いけど、一本後の京葉線(10両編成)か
    ベビーカー一台くらい畳めないの?
    って思ってしまったわ

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/19(月) 23:30:22 

    >>71
    迷惑極まりない

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/02/19(月) 23:36:01 

    >>105
    もれなく迷惑って気付いてないよね

    おんなじ目に合わなきゃ
    分からないんだろうな

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/02/19(月) 23:38:43 

    >>8
    座ってる人の前に立つ時は前リュックしてる
    東京のラッシュがどんなもんか分からないんだけど、前リュックだと後ろから押されて前に座ってる人に当たるのかな?
    もうそのくらいぎゅうぎゅうだとリュック下に持つのもどっかに行きそうで怖いし、棚に置く余裕もないし、どんなカバンでも邪魔だよね

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/19(月) 23:39:49 

    >>127
    最悪だねー

    あたしだったら
    電車が大きく揺れたときに
    どさくさで仕返しするな

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/19(月) 23:56:05 

    >>13
    揺れで遠心力かかったリュックは凶器。
    鈍器で何度も殴られてるような感じだよ、本当に痛い。

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/19(月) 23:58:39 

    教科書入ってたら手で持つのは無理がある

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/19(月) 23:59:36 

    >>210
    厚みは変わらないけど後ろにあるより前にある方が周りの人の迷惑にならないように感じるのはなぜだろう

    +15

    -2

  • 272. 匿名 2024/02/20(火) 00:01:45 

    >>201
    マイナス多いけど、気持ちわかる
    汚いっていうより、痛いからだけど…

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:59 

    >>210
    厚みは変わらなくても邪魔ではないよ。
    後ろに背負ってる人って、リュックが通行の妨げになってることに気づかないし、人にぶつかってても気づかないだよね。
    押しても絶対退かないし気づかない。
    今どでかいリュック多いからあれで押されたら周りがバランス崩す。

    +20

    -2

  • 274. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:01 

    >>2
    ちょっとの想像力持ってくれよと思う。
    「周りの人のことを考えて行動する」って学校で学ばなかったか?とも思う。

    「厚み変わらない」「何が悪いわからない」は自分のことしか考えてないから出る言葉。

    交通機関では人のために考えてるのは大事。

    +19

    -1

  • 275. 匿名 2024/02/20(火) 00:19:59 

    超満員電車で、デカいバッグが足元ちかくで場所取るの、止めて欲しいんだよな。つんのめって、足元踏ん張れない。そういう意味で、前で背負ってくれた方がマシ。まぁ自分も出社時はPCやら電源やら持っていかなきゃいけないんで、リュックです。たまに、三個くらいデカいバッグ持ってる女性見ると、スゲーなぁって見ちゃう。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/20(火) 00:27:21 

    満員電車では本当に邪魔

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/20(火) 00:54:13 

    これだけ言われてるのに満員電車でリュック背負ったままの人って普段からズレてるんだろうなと思う
    立ってる位置も奥まで詰めないで邪魔な場所にいること多いし、想像力がない人なんだよね

    +2

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/20(火) 00:58:14 

    >>2
    リュック持って手すりとか持ってると降りる人が通る通路側にリュックが向いて、その通路が狭くなって通り辛いからだと思ってる

    後ろのリュックをどければ背中ギリギリまで人が来て通れるけど
    前にリュック持ってなかったからって目の前ギリギリまで人が立つことって無いんだから、スペースの有効活用になるのかなって

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/20(火) 00:59:24 

    >>16
    別に厚み減らそうとしてない。
    ただ後ろだと他人に気が付かずリュックが攻撃してるときあるから、前だとそれが防げるから前持ちしてるだけ。
    荷物沢山持たないといけない職業だし、下におろして持つのには重すぎるし、前持ちでさえ駄目だったらどうしようもない。
    仕事行かないといけないし。

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2024/02/20(火) 01:01:19 

    >>153
    痴漢って胸よりお尻狙ってくるもんだと思ってた
    なので痴漢ガードっていうなら背中のが有効なのではって

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/20(火) 01:03:25 

    >>72
    自分本位とはこの人のこと。
    自分が公共交通使うのやめれば。

    +2

    -1

  • 282. 匿名 2024/02/20(火) 01:05:28 

    >>14
    私もスペースに余裕ある時は普通に背負ったままにしてる
    ただ吊り革持ってバスの進行方向向いて立って、降りる人の道塞がないようにはしてるけど

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/20(火) 01:07:28 

    満員電車で前に抱えたリュックの男性がいると私は朝の電車のみ全体重預けて寄っかからせてもらってます。
    誠にありがとうございます。
    高確率でスマホ触ってるので髪の毛がワサワサしますね。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/20(火) 01:36:02 

    >>20
    前でも当たるやん
    意味わからん

    +3

    -18

  • 285. 匿名 2024/02/20(火) 01:53:54 

    女性の肩掛けバックの角が痛い

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2024/02/20(火) 02:00:00 

    >>127
    その行為は、わざとやっている。
    パーソナルスペースを確保するため。

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/20(火) 02:09:03 

    >>192
    前の人の足にあたってしまうよ

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/02/20(火) 02:12:04 

    >>284
    これ意味わかんないって大丈夫?
    配慮とか気遣うとか日常生活から出来ない人かな。

    前に持つことである程度自分で荷物のコントロールできるじゃん。
    他の人に当たったりしないように、当たっても謝るとか。
    後ろだと気づかない方が多いでしょ。

    +13

    -1

  • 289. 匿名 2024/02/20(火) 03:26:36 

    日本人って狭量だよね、とこういう議論を見るたびに感じる。思いやりとか気遣いとか綺麗なことば使いながら、荷物が多くてただでさえ大変な人に圧力かけてる。

    +0

    -2

  • 290. 匿名 2024/02/20(火) 03:37:01 

    リュックの持込み禁止。これが一番スッキリする。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/20(火) 03:40:37 

    >>1
    満員電車なら背負ってた方が痴漢防止になりそうだけどな。特に尻まで隠れる大きいリュック。胸は腕でブロック

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/02/20(火) 03:46:31 

    >>13
    配慮、配慮、配慮の世の中で
    最近は一周回って訳がわからなくなってきてる気がするw
    リュックくらい好きなようにすればいい

    +5

    -5

  • 293. 匿名 2024/02/20(火) 03:49:53 

    状況に応じて前ならいいと思う。

    リュックは手に持つには重い、不便から使う人も増えた。
    それが後ろ背負いだと周囲に目や意識を向けられない。前なら目や意識を向けることができるから前に持つ人が多い。

    ネットに置ければ置いた方がいいし、自分は置くけど、置ける場所にいないこともある。混雑度合いの高い沿線通勤で手に持つことは、無理があるし難しいよ。一度片足あげたら、おろせないほどのところもある。結果、混雑度合いや、場所などで臨機応変でいい。

    それから昨今、手提げ袋を持って、靴に仕込んでなどの下からの盗撮多いよね。手で持つが必ずしもいいとは思わない。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2024/02/20(火) 04:44:24 

    >>267
    立ってる人が前リュックで自分座席の時、とんでもないラッシュ時は前リュックが顔前くらいに来ても仕方が無いかな、って思って座ってる。あとは揺れ具合で、やば!危な!って時は手でガードするし。

    それよりも濡れた傘も腕にかけてて、ポタポタ滴る水滴が足や膝に掛かるのだけは本当すごく嫌。滴るだけじゃなく傘の先がちょいちょいぶつかったりかすったりも。激混みじゃない時は、あの〜すみませんが…とは言ってるけど。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/20(火) 04:51:04 

    >>1
    前に抱えてる人の中に、明らかに攻撃的な雰囲気醸し出してる人がいて、リュックを武器にして突進してくる人もいるし、それなら普通に背負ってくれてた方がずっといいって前から思ってた

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/20(火) 05:38:36 

    >>7
    トートバッグとショルダーバッグにしても大きい物だったらやっぱり邪魔だし、前の方に持ってきてくれたらまだマシなのは、リュックと変わらないと思う。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/20(火) 06:06:30 

    >>6
    さすがオタは違うよな

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/20(火) 06:53:11 

    前リュックは盗難防止で、自分のためだよね。
    空間把握能力も低そう。
    じゃまにならないのは足の上のあたりか…不衛生だな、上しかないか。頭に乗せられたらいいのに。って、生まれて初めて混んだ電車に乗ったときから思ってたよ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/20(火) 07:08:47 

    >>192
    満員電車乗ったことない?
    腰より下に荷物置いたら出入りの並で自分で制御出来ず手から強制的に離されてどっかいっちゃったりで大変だよ
    脚に荷物が当たるのを嫌がる人も多いし

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/20(火) 07:19:46 

    >>125
    都営新宿線は引くほど届かないよ。
    148cmだけど、新型車両は棚もつり革も高い。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/20(火) 07:19:50 

    >>254
    超満員の田園都市線ユーザーなんだけど、リュック前抱えだと上半身って足元と比べると単純に体積大きいから、ただでさえ上半身ぎゅうぎゅう状態なのに荷物の厚みをプラスされたらさらにしんどいので、手に下げて持てばいいのにと常日頃から思ってるんだよね。
    ただそこまで紐をずるずる垂らしてる人って見たことないし、大きくもないリュックでも同じように思うのかちょっと気になって。
    ちなみに人や荷物が当たらない空いた状態なら前に抱えるよ。混んでない時に手に下げればいいって意味わからないな

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2024/02/20(火) 07:25:12 

    >>298
    前リュックは、同様に盗難防止と共に、周囲の人の状況に応じて動かせます。
    どちらかだけではなく、どちらのこともあってのことです。

    使っていて分かるのは、手提げよりもリュック後ろよりも、前のリュックのほうが空間は把握できています。
    その上でいうと、通学や通勤、その他でも必要な荷物はあるわけで、車内に手荷物を持って乗車することは前提です。
    現代では少なくとも学生も一人一台、パソコンを望むに限らず持たされていますから。

    リュックを前に持つのは、体にフィットさせて、かつ周囲を把握できて動かせるのであって、個別の事例にはその時によって対応すればいいので、ある意味最適解であると個人的には感じています。

    通勤通学はリュックに限らずなので、通勤通学時や他人の荷物が邪魔だというのは、リュックの問題だけではないと思う。


    +1

    -5

  • 303. 匿名 2024/02/20(火) 07:27:47 

    >>150
    よこ。自分はそうしてるのはそれでいいと思う。ただ他人の事情は分からないのだからこそケースバイケースだと思う。

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/02/20(火) 07:30:20 

    >>249
    一概に言えないよね。人によるから。

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/02/20(火) 07:36:57 

    それぞれが自分が邪魔かどうか、持っていて把握できるかなどで話してるから、普通の範囲で持ってる人にどうしろとは言えないかもね。
    人に対して自分に合わせてとかみんなで揃えようとは言えないな。人って体の作りも、状態も違うから。手で長く持てない人もいるから肩にかけるひともいるしね。逆に手で持つ方がいいとか、楽という人もいるし。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/02/20(火) 08:56:23 

    満員で圧迫の危険がある時はカバンで胸の前のスペース確保した方が安全だって聞いた

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/20(火) 10:00:15 

    胸に肘とかあたるのいやだから前に持つ

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2024/02/20(火) 10:36:40 

    リュックは電車禁止しな

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/20(火) 11:20:11 

    >>302
    自分にとっての空間の話ではない。
    あとリアルな混雑状況を想像できていない。
    可動域がある時点でおかしいと思わないかな
    頭の中で物体として体を回してみたらわかると思うけど荷物が背中にあろうと前にあろうと占拠しているスペースに変わりはないよ。
    ちな胸の大きな女性はなんなら増える。
    荷物がある前提の話なのはわかってるのにいきなりどうした。これがベストだというカバンの形状に着地したわけでもなくてコケた。
    あなたのようなタイプこそよく足に挟んでいそうなもんだと思っていたよ。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2024/02/20(火) 12:01:41 

    満員電車で背負ったまま乗るやつムカつくリュック殴りたくなる
    背負ってる奴らより前抱えの方がまだマシ

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/20(火) 12:23:39 

    >>1
    リュックは手に持ってって、難癖だよ
    重いからリュックなのにあんなもん持って長時間立てないわ
    車椅子やベビーカーは畳んでくださいと同じような無茶ぶりに感じる
    ヘルプマークには優しくするのに非力な一般人には非情なのおかしくないか
    障害者じゃないからって怪力でもないし頑丈でもないんですけど

    +2

    -3

  • 312. 匿名 2024/02/20(火) 12:54:59 

    >>2
    後ろだと、自分的に見えないから注意しにくいとか?特に学生鞄はでかいから

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/02/20(火) 12:58:35 

    前に抱えていた方が防犯の意味でも良さそうな気がするけどなあ

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/02/20(火) 13:00:21 

    前抱えの人が電車降りる前のドア開くタイミングで
    リュックをふんっっと回して背中に戻してるの意味わからん
    とくに満員電車で降りる人がたくさんのときに
    そういう人の後ろにいると後ろに行く途中のリュックがあたるんだよね

    前抱えしてるんなら電車降りたとき
    人がばらけたところでやるんだと思ってた

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/20(火) 13:35:15 

    お金全然持ってないからこそ、スリにあったらどうしようって思って混んでる電車は前に背負ってしまうのだが今前背負いダメなの???

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/20(火) 13:45:26 

    >>14
    立ってる人はいるけどある程度の距離をおいて立てるぐらいの空き具合の時に、オッサンに「電車でリュック背負うな!」ってデカイ舌打ち付きで怒られてる男子高校生見たわ

    オッサンは座ってる私の目の前で立ってたから、怖くて正直そのオッサンの方が迷惑でした
    しかもオッサンは目的の駅に着く直前で網棚から下ろしたリュックを車内で背負い始めたから、人に偉そうに指摘した割にホームに降りてから人のいない場所で背負うとかしないんだ…って思ってしまった

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/02/20(火) 13:48:52 

    >>1
    背負って迷惑なのに、前に持つのはOKの意味が分からない

    これは思う
    ただ後ろに背負ってると不意に身体を転回させるとぶつかるよね

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/02/20(火) 15:00:16 

    Xで有名な足組み注意おばさんみたい

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/20(火) 15:15:10 

    >>192
    足元にでかい荷物ある方が危なくない?
    混雑時ってだいたい皆背中から乗るから、膝から上に空間があると足は動かせないのに上半身だけ後ろにぐいぐい押されてバランスがとれない

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/20(火) 15:18:20 

    リュック勢が居なくなったところで満員電車なんかどうやったって快適にはならない
    もうどうでもいいよ、ガチャガチャうるさすぎるんだよ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/02/20(火) 15:21:32 

    法律通りに座席数以上の乗客を乗せなければいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/20(火) 15:28:46 

    >>271
    あー、これはね。
    今の日本人って携帯をいじるスペースも必ず死守するじゃん?だから背負ってるスペースと前の携帯弄るスペースのWで場所取ってるのよ。

    恥ずかしい内容でも電車の中でよう人に見せてるわな。
    今の日本人には恥ってもんが消えたね

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/02/20(火) 15:53:47 

    満員電車で網棚なんかに載せてしまったら、押されて人だけ移動して、降りる時荷物取るのかなり大変になるだろうね
    手に持つのが辛いほどの荷物は下ろす時かなり周りに気をつかうし

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/20(火) 17:23:36 

    >>11
    会社の規定で網棚に乗せちゃダメってところもあるしね

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/20(火) 19:56:14 

    >>208
    なに?

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/21(水) 04:13:58 

    >>125
    網棚にプレゼント置いてたの忘れて降りちゃって、直ぐに駅員に伝えたけど届いてなかった。
    本当に降りて直ぐに伝えたけど終点まで確認できないって言われて、結局終点の駅で確認したけど無くなってた。
    網棚には何も起きたくない。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/21(水) 16:32:26 

    >>27
    わざと当てる奴が多い!
    歩いてると時に人を避けずにぶつかってきやがるんだ!

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/21(水) 16:37:16 

    >>314
    せまい車内で前後に背負いなおすのは大迷惑!
    JRの迷惑アナウンス「 乗車後、リュックサックは前に抱えるか・・・」というのは即やめてほしい!!

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/21(水) 17:00:35 

    >>279

    前の場合は分かっていて人に当たって来るから後ろよりタチが悪い!1,000倍ムカつく!!
    一斗缶サイズのリュックを毎日会社に持っていくって何の仕事だ?仕事が出来る人には見えないな!
    JRの迷惑アナウンス「 乗車後、リュックサックは前に抱えるか・・・」というのは即やめてほしい!!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/02/22(木) 23:40:37 

    >>28
    私も状況を見て足の間に挟んだりするよ
    足元の方がスペースは空いてるからね
    ただ床に触れて汚れるから余程でもない限りはやらないけど

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/22(木) 23:49:05 

    >>58
    気遣いができない人が多いから気遣いを要求する羽目になってるんだよね
    自分さえ良ければという思いやりのない身勝手な人

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。