ガールズちゃんねる

東大卒夫婦が抱えた「子育ての悩み」とは? 「頭良すぎるとそう思うんだ」の声...Xで盛り上がる教育の難しさ

368コメント2023/12/14(木) 11:25

  • 1. 匿名 2023/12/11(月) 11:17:42 

    あるXユーザーによる、東京大学の同級生同士で結婚した夫婦からの話を紹介した投稿が注目を集めたことがあります。10歳の子どもがいるというその夫婦は「10年かけて、ようやく我が子がものすごく賢いわけではないことを受け入れられるようになった」と話したそうです。

    東大を卒業しているということからご夫婦の優秀さは推し量れますが、我が子も同じように勉強が得意なはずと思う気持ちがあったのでしょう。投稿を見た人たちからは、夫婦の発言に理解を示す反応が集まり「親御さんが頭良過ぎるとそう思うんですね。なるほど」「ウチの子は非凡であると思いたい気持ちは、わかる。そうでないと気づくことと、受け入れることが別であることも、わかる」とのコメントが寄せられました。

    また、子ども側の立場から「これ子ども側も辛くて、東大卒の人間から産まれたというどうしようもない事実がそこにあるだけで『自分は東大レベルのはずだ』って呪いを自らかけちゃったりする。親が教育に気合い入れてようが入れてなかろうがなるときはなる」と投稿する人もいました。

    両親の学歴に関わらず、我が子を「賢い」と思いたい親心は多くの人が理解しているようです。ただし、子どもに過度な期待をかけたり強制をしたりしていないかということにも思いを寄せたほうがいいのかもしれません。
    東大卒夫婦が抱えた「子育ての悩み」とは? 「頭良すぎるとそう思うんだ」の声...Xで盛り上がる教育の難しさ: J-CAST ニュース
    東大卒夫婦が抱えた「子育ての悩み」とは? 「頭良すぎるとそう思うんだ」の声...Xで盛り上がる教育の難しさ: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    多くの親は、我が子が優秀だと思いたいもの。ところがいくら熱心にしつけや教育を行っても、思った通りに育つとは限らないのも事実です。X(Twitter)では子育て中の親を中心に、さまざまな立場からの体験談や持論が語られており、ときにはお互いを労い合うような場面も見られます。

    +101

    -20

  • 2. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:09 

    親は親 子供は子供
    押し付けはダメだよね。

    +460

    -5

  • 3. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:36 

    一茂の気持ちが分かるトピ

    +530

    -5

  • 4. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:50 

    東京大学 数学入試問題過去問 63年分 (一部解答例付き)
    東京大学 数学入試問題過去問 63年分 (一部解答例付き)server-test.net

    東京大学 数学入試問題過去問 63年分 (一部解答例付き)

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:52 

    両親が東大卒なら子供も東大卒じゃ無いと存在してる意味がないと思う。

    +14

    -85

  • 6. 匿名 2023/12/11(月) 11:18:52 

    教育環境は整ってるから、まあそれなりの大学には入れそう。

    +431

    -7

  • 7. 匿名 2023/12/11(月) 11:19:54 

    東大卒でもわからないのかね、こういうの
    違う人格なんだから賢くない場合もあるじゃん

    +204

    -41

  • 8. 匿名 2023/12/11(月) 11:19:57 

    まぁこれは期待してしまうのはしょうがない。周りからの期待も半端なさそう。

    +260

    -2

  • 9. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:00 

    >>5
    あー…岸田…

    +88

    -6

  • 10. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:10 

    >>6
    MARCHくらいは行けそうだよね。

    +169

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:15 

    >>3
    この人ってなんらかの障害とかありそう
    パーソナリティ障害とかその辺

    +22

    -27

  • 12. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:22 

    いい遺伝子は持ってそうだけどね
    東大入れるほどじゃないかもだけど

    +185

    -1

  • 13. 匿名 2023/12/11(月) 11:20:40 

    たまには京大も貼る
    京都大学 数学入試問題過去問 63年分 (一部解答例付き)
    京都大学 数学入試問題過去問 63年分 (一部解答例付き)server-test.net

    京都大学 数学入試問題過去問 63年分 (一部解答例付き)


    +19

    -5

  • 14. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:04 

    勉強は出来るのにバカなんだね、と思っちゃったw

    +24

    -31

  • 15. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:19 

    姉が京大で義兄が東大だから甥っ子は大変だなーと思う。
    私も、両親が京大で姉も京大だったから慶應だけど「ごめんなさい」って感じだったw

    +141

    -29

  • 16. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:23 

    >>7
    本当の話とも限らないけどね

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:24 

    医者家系で三人兄弟の末っ子が知り合いにいたけど、頭は良いけど方向が定まらず最終的にパチプロ?になった人がいた。

    +134

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:34 

    両親共東大卒でも子供が幸せかどうかって話ですね

    +67

    -3

  • 19. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:37 

    >>5
    宏洋?

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:38 

    子供かわいそう…
    十歳でようやく賢くないコトとか言われちゃうんだ?

    +135

    -7

  • 21. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:39 

    子供一人ならまだマシかもね
    2人とかいて一人は東大入れてもう片方はランクの低い大学しか入れなかったとかだとどうしたって歪んじゃいそう…

    +175

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:40 

    私も夫も県トップの進学校を出ているけど、それは2人とも才能ではなく努力と親のサポートがあったからだと認識している。
    今はお互い総合職の共働きで、お互いに子供の教育に手を掛ける余裕がないのは明白なので、このままキャリアアップするか私が仕事を辞めるか迷ってる。
    心の内では、何の為にここまで頑張ってキャリアを積んだのか分からない…と悶々としています。

    +48

    -16

  • 23. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:48 

    両親共に医者で子供の出来がイマイチの場合も呪いにかかって大変そう。病んでる子沢山いる

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/11(月) 11:21:57 

    >>7
    恵まれてる人って、出来ない人が存在することを頭では理解出来ても、感覚的に理解出来てない人が多いと思う

    +221

    -3

  • 25. 匿名 2023/12/11(月) 11:22:05 

    うちは夫婦とも中の下
    それもあるし、育てていてこの子賢くはないな、って赤ちゃんのころからなんか感じてた
    打っても響かない感じとか
    小学生になったら、怠け者なとことかボーッとしてるとことか、もう自分を見るようで
    ほんと、期待はしてない
    でも、勉強会しなかった後悔やデメリットは伝えたい(言っても言っても伝わらないけど)

    +98

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/11(月) 11:22:21 

    >>7
    東大卒は兄弟親戚の多くも東大出が多い
    多分ここら辺がややこしいんだと思う

    +153

    -1

  • 27. 匿名 2023/12/11(月) 11:22:21 

    >>21
    それ大泉洋じゃん
    でも他の才能あるかもしれないしそれ伸ばしてやるのも親だよね

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/11(月) 11:22:24 

    でも、東大卒から見た
    あまり賢くない
    でしょ。
    一般的には賢いんだよ。

    +179

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/11(月) 11:22:35 

    東大じゃなくても子供に過大な妄想を抱く人いるよね。教育虐待って立派な虐待。

    +68

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/11(月) 11:22:58 

    >>3
    長嶋茂雄の奥さんも気の毒じゃない?
    茂雄に似てればもっと活躍できたはず。
    奥さんの血が入ったから…みたいなことを影で言われたりしたのかなと。

    でも一茂って、野球じゃないスポーツで活躍してたよね。

    +186

    -11

  • 31. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:13 

    子育てしてるけど、元気に健康で事故や事件に巻き込まれず過ごしてくれるだけでいいわ。

    +93

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:28 

    父が東大だけど子供3人は東大レベルまではいかなかった。
    そんなもん

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:29 

    >>7
    高知能同士を掛け合わせるとさらに高知能になるわけじゃなくてむしろ平均に回帰していくらしいね
    逆も同じで低知能同士でも子供はいくらかマシになる場合が多いみたい
    ただこの場合はいくら親より先天的に多少マシといっても環境最悪だから持ってるものまで奪われる可能性も

    +148

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:29 

    >>29
    滋賀の看護師思い出した
    医者になるべく虐待されてた人

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:32 

    皮肉でも、物は言いようなんだなって勉強になる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:43 

    >>24
    ガルだと美人は完全無欠性格も最高!って人多いけど無自覚な鈍感さって割とあると思う

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2023/12/11(月) 11:23:58 

    凡人だとかガックリしてるって失礼過ぎる。
    勝手に期待されてガッカリされた子供がどれだけ辛いことか…

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2023/12/11(月) 11:24:09 

    >>7
    技術芸術身体能力に長けてるかもしれないのに
    親の思い込みは他の可能性潰しちゃうよね

    +43

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/11(月) 11:24:29 

    東大じゃないけど、
    母親がかなり頭良く進学校でも常にトップになる成績だったらしく、
    結婚出産後、同級生やご近所さんからは『娘さんも頭が良いでしょうね』と言われ続けたらしいけど、
    全く正反対の娘でした笑
    お母さん、ごめんね(*ノ>ᴗ<)💦

    +77

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/11(月) 11:24:46 

    ガルでは遺伝遺伝子って言われるのに
    求めてるレベルが高すぎるだけで、ポテンシャルは高いのかしら

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:32 

    >>22

    絶対にキャリアアップしたほうがいいよ!
    稼いだお金で塾に課金しよ!
    家庭学習はオンライン家庭教師に頼めるし。

    狭義の教育も大事だけど「大人になって仕事するのって楽しいよ!」って姿勢を親が見せることも
    大事な教育だと思う。

    +41

    -14

  • 42. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:33 

    >>3
    桑田の息子さんの立場も…

    +121

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:37 

    期待されると大変だからその認識でいた方がいいとは思うけど
    でもものすごく賢いかどうかは10才ではわからなくない?

    +3

    -4

  • 44. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:51 

    >>10
    田舎者は間に受けてMARCHを簡単に言うけど、日本国民の大半が入れないよね
    半分は高卒だし
    東大卒夫婦が抱えた「子育ての悩み」とは? 「頭良すぎるとそう思うんだ」の声...Xで盛り上がる教育の難しさ

    +111

    -11

  • 45. 匿名 2023/12/11(月) 11:25:55 

    >>1
    そりゃそうだろ
    親が産んだ子供だから遺伝するところはあるってだけで、クローンじゃねえんだからそっくりそのまま自分ができることは子供も出来るなんてすげえ傲慢な思い上がりだわ
    この東大夫婦に限らず、子どものためにという大義名分のもと自分の理想と考えを子供に押し付けるだけで、子供のことをちゃんと見てないやつ多そう

    +16

    -4

  • 46. 匿名 2023/12/11(月) 11:26:08 

    >>12
    そういう人は不妊にならないようにして欲しい。
    その理由はその子供たちが世界を良い方向にしたり、
    病気を治す技術を解明できる可能性が高いから。

    +9

    -6

  • 47. 匿名 2023/12/11(月) 11:26:49 

    >>11
    お父さんもあれだし遺伝だよ。

    +56

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/11(月) 11:26:55 

    すごく頭は良くないかもしれないけど平均よりは頭いいんだろうな
    うちの一族に生まれたら秀才扱いだろうに

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:07 

    これの逆をやられた
    俺の子供がそんなに賢いわけがないだとさ
    遺伝子の起こす突然変異や組み換えでの親子間能力ミスマッチって不幸だからどうにかならんのかね

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:23 

    親は親で子供は子供だと思うけどなあ。そりゃ似てる部分はあるけど、別の生き物だよ。好きにさせたらいいやん。

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:28 

    >>23
    エリートの親に平凡な子の組み合わせで、教育虐待を受けた子供が病んで周りを虐めて大変なのが、文京区立誠之小学校

    +33

    -3

  • 52. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:40 

    >>15
    1人だけ頭が悪いと辛いよね。

    +99

    -7

  • 53. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:47 

    長女6歳だけどまだ受け止めきれてない。
    長男次女がそれなりにできているから格差をつけたくなくて同じようなレベルの教育をつけていたけど、そろそろ限界。
    できる子にはもっとハイレベルな教育を与えたいし、長女には芸術の才があるからそちらで充実させてあげるつもり。
    でも芸術は人生を豊かにしても生活を楽にはさせてくれない厳しい分野だから、結局一芸じゃなくて全てできてほしいと思ってしまう。
    ほんっと嫌な親って自覚ある。
    でも自分がそう育てられてなかなか脱却が難しい。

    医者の子とか、大企業のご子息とかはもっともっと辛いことがあるんだろうな。

    +14

    -6

  • 54. 匿名 2023/12/11(月) 11:27:55 

    東大卒でも迷信とか妄想に囚われるんだからそりゃ教育虐待はなくならないわ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/11(月) 11:28:17 

    >>21
    田中みな実がそうじゃなかった?
    本人もじゅうぶん凄いのにご家族がエリートすぎて病んでた

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/11(月) 11:28:36 

    >>45
    東大に入る頭がある夫婦ですら、無意識的に「子供は自分たちと同じくらいはやれるはず」って思いこんでしまうっていう教訓だね
    子供っていう別個体じゃなくて、自分と同一視してしまうっていうのは人間特有の心理なのかね
    動物ってナチュラルに劣った個体は見限るイメージがあるわ

    +34

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/11(月) 11:28:43 

    >>7
    分からないことが分からないんだよ。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/11(月) 11:28:59 

    >>3
    一茂は運動能力だけなら一流だったんだよ。

    +137

    -3

  • 59. 匿名 2023/12/11(月) 11:29:33 

    >>22
    女は努力しても子供できたら詰むよね。
    今までの努力が無になる。

    +29

    -5

  • 60. 匿名 2023/12/11(月) 11:29:36 

    >>37

    うちは父親が体力オバケでスポーツ万能だったから
    辛かった。貧血もちで疲れやすくて運動神経悪いだけであからさまに失望されるんだよ。
    父親ウケを狙って苦手な運動部に入って
    一回戦敗退して「地区優勝は当たり前」と思い込んでる父に勝手に失望されてさ。
    絵を描くのが好きだから美術部に入ればよかった。
    花を育てるのが好きだから園芸部にはいればよかった。
    テニスが下手なことなんて恥じるようなことじゃなかったのに。

    +63

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/11(月) 11:29:49 

    >>11
    親子揃って…昔なら天然扱い。

    +47

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/11(月) 11:30:21 

    子供の同級生に居たな

    その子が可哀想だったのは、上の子が親に似て優秀だったのよね

    その子も平均より上でできる子だったけど、優秀すぎる家族がいると凡才扱いになってた

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/11(月) 11:30:40 

    女の子は器量の良さで逃げられるからマシ
    ここ10年ぐらいはまでは大丈夫だと思う
    幸いにもルッキズムはまだまだ蔓延るだろうし
    男の子の子育ては難しいだろうなって思う

    +10

    -5

  • 64. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:01 

    >>16
    それ言い出したら何も話せない

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:03 

    >>25
    そりゃ夫婦揃って中の下じゃまともな遺伝子じゃないんだからそうなるでしょ。、

    +11

    -27

  • 66. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:05 

    >>53
    3人もいるんだから、皆同じように育つより、バラエティあった方が良いじゃん
    長女はあなたが思い描いている生活より、苦労しても芸術と生きる道が良いのかもしれないし、きっとあなたの人生で出会えなかった価値観を見せてくれるよ

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:20 

    弟夫婦も東大卒だけど長男は義妹の実家の煎餅屋に中卒で働き
    次男は野球留学で頑張てる

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:24 

    >>12
    求めてるレベルがそもそもそこら辺の人と違いそう
    知り合いに医者の子供はいたけど頭は悪くないしどちらかと言うと良い方だったけど医者は難しいってレベルだった、子供もツラいよね

    +41

    -1

  • 69. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:25 

    元々賢ければそれは素晴らしいけど、
    でもやっぱり子供らしく短い子供時代をたっぷり楽しめるってことも大切だよね。
    非凡でも子供時代のびのび楽しく過ごせて、その中で礼儀とかも学んだりして。

    私の親はいわゆる英才教育で、幼少期は友達と遊びたかったのに習い事ばかりで遊べなかった思い出が1番強く残ってる。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/11(月) 11:31:42 

    >>11
    当時の長嶋家で育ったら普通ではいられないと思う

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/11(月) 11:32:00 

    >>59

    現実を見据えたキャリア教育をするなら
    (サポートが期待できるなら)結婚したら
    必ずしも自分の実家の近くに住むように、
    そもそも転勤族や、いつか地元に帰るつもりの
    他県民と結婚しないように(そもそも交際しないように)と教えて欲しい。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2023/12/11(月) 11:32:14 

    >>7
    がる民でも何でできないの?
    障害なの?って声はいっぱいあるじゃん

    東大卒の人が簡単に覚えられるような事を
    普通の子は何倍もかけて覚えるんだよ
    できないんだよ

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2023/12/11(月) 11:32:35 

    早くから勉強が楽しいものって思ったり、する習慣がついたかどうかって大きいと思う
    東大夫婦が教え方も上手だったとも限らないかなと思う

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/11(月) 11:32:56 

    >>39
    お母さんも内心がっかりしただろうな。

    +4

    -12

  • 75. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:43 

    私も両親高学歴だから自分も国立や早慶に行くんだと漠然と思ってましたね。まぁ、結果的には自分の意思で選んだ道を行くのが一番成功しやすいと思います。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:51 

    >>62
    クラスでは上でも家庭では下。
    家庭では安心できる居場所じゃなければならないのに、家の方がプレッシャーでストレスあるって辛いよね

    しかも、親戚や近隣住民からも「皆医者なのに…」みたいな比べられるとか周囲すらも勝手に比べてくるしね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:55 

    >>3
    お父さんは野球はすごかったのかもしれないけど
    ギリギリなエピソードばっかりじゃない?
    一茂がまともに見えるよ

    +161

    -1

  • 78. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:55 

    >>58

    そもそもプロ野球選手になれてるだけで
    フィジカルエリート

    +148

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/11(月) 11:33:56 

    >>1
    勉強が得意ってあるのかな
    記憶力がいいとかはあると思うけど、やっぱり努力面が大きいと思うからやる気が出たかどうかじゃないのかな

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/12/11(月) 11:34:03 

    >>69
    そういう時代じゃなくなってる気もするよ
    子供時代たっぷりのびのびなんてやってると一気に外国の子に追い抜かれる
    私はアラフォーでまだ日本人多くて競争相手が日本人だけど、今は海外も入ってくるでしょ

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2023/12/11(月) 11:34:03 

    >>63
    逃げられるかなぁ
    最近だと承認欲求満たすためにSNSとか推し活とかあるから変な方向行っちゃいそう

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/11(月) 11:34:08 

    >>15
    そんな立派な家系でも、ガルちゃんなんかに入り浸って投稿して軽くマウント取っちゃうんだなぁ。

    +113

    -42

  • 83. 匿名 2023/12/11(月) 11:34:09 

    >>6
    ほんと、ほんと。
    お子さんさえやる気になれば、いつでも教えられる人がそばにいるのだから
    環境には恵まれていますよね。
    ただ、親子で教え合うのが向いている人と向いていない人はいますけど。

    +53

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/11(月) 11:34:36 

    >>3
    一般人の中ではずば抜けて運動神経良かったらしいよね。ただ、親が偉大過ぎたというだけであって

    いまテレビでコメントしてるけど、お父さんにはその仕事は出来なかったと思う

    +182

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:30 

    夫が東大卒、私は私立の中堅理系大学だけど頭が良ければお父さんに似たんだね〜、そうでも無かったらお母さん似なのかな…(ヒソヒソ)って夫側親族から思われるんだろうなと思う。義理母は思った事を言っちゃうタイプだからほぼ確実に言われると思う。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:36 

    10歳で察することができたのは判断的確だわ
    大体ここから学力差がはっきりしてくるからね

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:42 

    >>42
    桑田は息子に野球のことに関して何も期待してなさそう

    +114

    -1

  • 88. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:49 

    >>7
    一般的にそうなのと、自分の子がそうなったのを受け入れられるのは別問題だと思う
    高学歴一族も多いし

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:57 

    >>77
    一茂の嫁さんになる女性紹介したのに、次に会った時「どちら様ですか?」みたいな事言ってたり、野球の才能なかったらどうなってたんだろうって感じだよね

    +88

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:58 

    >>80
    幼少期の幸せな思い出が自己肯定感作るから変に勉強詰め込んでも本人は幸せじゃないってならない?

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/11(月) 11:35:59 

    >>82
    これマウントになるのね。失礼。

    +26

    -17

  • 92. 匿名 2023/12/11(月) 11:36:10 

    >>82
    そういうことなんだよね
    嫌な言い方するけど、若さが無くなったら女はみんな一度凡人

    +11

    -10

  • 93. 匿名 2023/12/11(月) 11:36:17 

    >>44
    明治大学の偏差値が70って時点で
    「母集団低いw」って思った田舎者ここに参上wwwwwwwww

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2023/12/11(月) 11:36:58 

    >>58
    一茂もカツノリも大学野球で活躍しているけど、その時点で一握りの存在なのよね
    腕力もかなりあるし空手もそれなりの結果は出ているし、自分のはまったスポーツならもっと良い結果だったのではとは散々言われている

    +125

    -1

  • 95. 匿名 2023/12/11(月) 11:37:14 

    あんまり子供を追い込むと常にビクビクして生き辛い性格になっちゃうわよ 

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/11(月) 11:37:21 

    >>44

    まぁMARCH叩くためにわざとやってんだろうけど

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/11(月) 11:37:44 

    >>85
    義理母さんの遺伝子が隔世遺伝したんじゃないすかね~とか嫌味で返したれw

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/11(月) 11:37:51 

    >>34
    あれ本当気の毒だよね、自立心も仕事への意欲もあったのに全部へし折られてさ。
    虐待して幼い子◯なせた母親が懲役8年とかなのに、虐待被害者の彼女が10年くらってるの理解に苦しむ。陪審員制なら無罪でもおかしくない案件。

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/11(月) 11:38:28 

    >>53
    何を仰るのやら
    勉強の学力だけが才能だと思いこんでいるのは、あなたの度量が凡人だからですよ
    親として優秀じゃないけど、お子さんにとっては世界一の母と思ってるんじゃないですか?

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/11(月) 11:38:41 

    >>78
    そもそも一部の才能ある人がプロ野球選手なれるんだから凄いことなんだけどね

    +30

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/11(月) 11:39:18 

    >>7
    周りの東大・京大卒カップルや国医卒カップルはバラバラだな
    子ども3人いて勉強より音楽やらせたいとかスポーツやらせたいと言ってそっち方面強化してる人もいるし
    「元気だったらそれで十分」で勉強面は全く興味のない人もいる(そこの親御さんも成績表とか全く見ないタイプの人だった)

    +40

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/11(月) 11:39:56 

    >>33
    そーなんだ。
    勝手な想像だけど、高知能の親は、褒めるのが下手な人もいそう。(自分が小学生のときはもっと出来たけどなー)とか思ってしまい、褒めることが出来ない。
    子供の自己肯定感が下がり、勉強嫌いになったりするのかな?

    +47

    -1

  • 103. 匿名 2023/12/11(月) 11:40:17 

    >>89
    小さい息子を球場に忘れて置いて来てしまったんだっけ?

    +58

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/11(月) 11:41:28 

    >>22
    もしあなたが仕事をやめて子どもに注力できるようになったとして、子どもに目に見えて成果が見られなかったら?(成果という表現は嫌だけど)仕事をしているからり子ども子どもと必死にならなくていい面もあるよね。お子さんに目をかけられない点もあるかもしれないけど、どちらのせんたくをしてもいいところ、ひょっとしたら悪いところもあるかもしれない。

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:12 

    >>103
    ホーム・アローンで見たエピソード…

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:34 

    >>29
    私、子供の頃に兄に教育虐待されたと思ってる。3つ上だけど私の家庭教師みたいに勉強面はうるさく言われた。おかげで精神疾患患って大学も卒業出来なかった。兄が今自分の息子に同じことしてて胸が痛む。甥っ子今荒れ始めてる。なんでわかんないんだろうなぁ。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/11(月) 11:42:49 

    >>91
    いやー、自分はマウントではないと思うよ。
    …って言うことも逆に失礼になるのか?
    マウントって騒ぎ立てる方が(一応)凄いとは思ってる訳だし
    うーん、フォローに悩むね(笑)

    +43

    -1

  • 108. 匿名 2023/12/11(月) 11:43:05 

    >>3
    一茂は「野球の〝才能〟だけで言えば父親以上だったと思う。ただそれを凌駕する練習嫌いでもあった」って言ってた人がいたな。誰だか忘れちゃったけど。
    今は空手やってるみたいだけど、やはり体格や運動神経の良さはわかるよね。

    +115

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/11(月) 11:43:11 

    こういう遺伝子と環境の話ってずっと正解でないよね
    高学歴夫婦の子供が高学歴になりやすいのだって遺伝の問題か環境の問題かよくわからないしね

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/11(月) 11:43:32 

    >>58
    顔もきれいだよね
    朝ドラで俳優やってた

    +61

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/11(月) 11:44:40 

    >>103
    番組で色々なエピソード聞いてる人達は長嶋さんらしいって笑ってたけど、番組見てた私からしたら笑い事じゃないじゃんこれ!てなったわ。

    下手したら身代金誘拐されてもおかしくない…  今まで何とも無く済んできたから笑えるエピソードとして語れるだけだし

    +50

    -1

  • 112. 匿名 2023/12/11(月) 11:44:57 

    >>107

    ありがとう。
    言いたいことはわかります。
    自分なりに努力した結果だからそんなに卑屈になることなかったのに
    「頑張って慶応に入りました」って言えない空気があって…って言いたかったんだけど
    学歴の話はデリケートですね。気をつけます。

    +23

    -4

  • 113. 匿名 2023/12/11(月) 11:45:27 

    >>70
    「普通」だったら潰れてそう

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/11(月) 11:45:49 

    >>10
    東大卒の親が勉強できないって悩むレベルの子が結局MARCH行くって、ありそう
    勉強できないの次元が普通とは違いそう

    +89

    -1

  • 115. 匿名 2023/12/11(月) 11:47:17 

    >>5
    東大に入るために生まれたわけじゃないし、別にいいと思うわ
    本人が幸せなのが一番よ

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/11(月) 11:47:20 

    期待度が高いからかわいそうだよね。
    親戚に同じような家庭がいて、次男は出来が悪いって言われていたけど、大人になってみると、旧帝医学部卒だし、全然でき悪くない人だった。
    兄弟の中で、一番コミュ力高かったし。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/11(月) 11:47:49 

    >>91
    マウントじゃないと思うよ、大丈夫
    ここの人たちは自分より少し上のレベルってだけで日常会話しててもマウント!!って騒ぐ人たちだからw

    +31

    -1

  • 118. 匿名 2023/12/11(月) 11:48:24 

    親が子供を産んだ瞬間に呪いをかける魔女になるとか地獄だな

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/11(月) 11:48:45 

    >>83
    賢すぎると、わからない理由がわからないって言う人多い気がする
    こんなの簡単なのになんでできないのって
    教えるのに向き不向きがあると思う

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/11(月) 11:49:07 

    うちは東大同士じゃなくて京大阪大でレベル下なんだけど当たり前のように子どもも頭いいだろうなぁと思ってた
    まさかの発達障害… 夫の方がサクッと受け入れて「この子にサラリーマンは無理そうだけど元気で優しい子じゃん。それだけで十分」って言い切ってるから羨ましい。
    同僚の東大のところは知的だったけどそこも受け入れて前向きに頑張ってるから私も頑張ろうとしてるところ

    +49

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/11(月) 11:49:16 

    >>22
    ぶっちゃけ、いまの教育制度では手間をかけてもかけなくても、必要なときにきちんとお金をかけてあげられれば、ほぼ変わらんと思うよ。
    大学へ行きたいという思いにブレーキをかけさせないようにした方がいい。

    つまり、あなたが頑張って働くのが子供の学力にとって一番の後押しになる。

    小4くらいまでは手間をかけた子がリードするんだけど、結局遺伝なのよね。
    神童~ただの人という台詞の意味は実はそこにある。
    むしろ、キャパが低いのに子供時代のコミュ力トレーニングをさせずに大人になる方がリスクが高い。
    キャパが高い子は放っておいても中高で覚醒する。

    +44

    -3

  • 122. 匿名 2023/12/11(月) 11:49:41 

    >>91
    全然マウントじゃないと思うよ
    そう受け取る人もいるけど気にしないで

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2023/12/11(月) 11:50:49 

    >>85
    うちもだよ・・
    夫が上位私立、義妹は某国立大卒、私は中堅。
    夫は自分と同じ大学に行かせるって息巻いてたけど、息子はそんなレベルではなく。
    年明け受験だけど胃が痛いよ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/12/11(月) 11:50:50 

    >>9
    そう言えば岸田さん、結局東大行かなかったもんね…

    +12

    -4

  • 125. 匿名 2023/12/11(月) 11:51:12 

    >>10
    大学がMARCHだけど、ゼミに親、兄弟が東大って人いた。親や兄弟に申し訳ないわーとか言ってたけど、基本がきちんと出来てる感じで頭良い人だった

    親や兄弟は文系で、その人だけ理系だから『大学で勉強した事教えてよ』って頼まれるって話してたわ

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/11(月) 11:51:39 

    >>112
    横だけど、気にしなくていいよ
    慶應すごいと思うけどすごいってならない空気なの辛かったね
    私は何でもかんでもマウントって言う人苦手だわ

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/11(月) 11:52:25 

    京大同士の夫婦は知ってるけどどうなんだろう 親が立派だと大変だろうか

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/11(月) 11:52:46 

    >>66
    53です。
    ありがとう、いま号泣してる。
    お金あって楽に人生過ごすというのが幸せの基本ベースと思いこんでる偏見まみれの私だけど、長女の芽を摘まないように見守ってあげたい。

    66さんは懐広いね。

    +26

    -1

  • 129. 匿名 2023/12/11(月) 11:53:20 

    わぁ…うちの親だ…

    でも私の子ども達が隔世遺伝してるとおもう

    小学校で、僕の話してることに友達がついてこられなくてつまらないと言い出した
    だってあなたの歴史の話は恐らく高校大学レベルだもの…と親ながらに思ってる

    とんでもない知識量と理解力と記憶力。好きなことは勉強とピアノ

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2023/12/11(月) 11:53:53 

    >>17
    だから医者家系って子供3人ぐらい産むんだよね
    特に開業医だと誰か1人でいいから医者になればいいから母数を増やしておく

    +62

    -1

  • 131. 匿名 2023/12/11(月) 11:54:04 

    >>108
    野球とかゴルフって弓道やマラソンに近いところあるからなあ。
    いかに平常心でフォームを崩さないかが重要だから。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/11(月) 11:54:09 

    うち両親共に国立大卒なんだけど、兄は東大で弟は国立医大へ進学した。私だけ中堅私大卒。子供の頃は家族から「出来損ない」とか「バカ」とか散々言われ、東大卒がうじゃうじゃいる親戚からも憐れみの目で見られてた。肩身が狭いなんてレベルじゃなくて、私なんて産まれなきゃよかったわと思ってる。

    +29

    -1

  • 133. 匿名 2023/12/11(月) 11:54:22 

    >>119

    一度読んだら理解して覚える(忘れない)
    覚えたことをすぐに次に応用できる

    がその人にとって当たり前だから
    「書いてあるのになぜ理解できないのか」
    「覚えたのに何故忘れるのか」が
    わからないんだよね…

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2023/12/11(月) 11:55:09 

    >>53
    決めつけるには早くない?

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/12/11(月) 11:55:44 

    私も親が東大卒で、東大入れ、無理でも旧帝大に…ってずっと言われてたよ!
    でも、あたしゃ数学も理科も無理だよ、できないよ、って言い続けて、私大の文系に行きました。
    賢さは遺伝って言うけどさ、私は算数の食塩水の問題から理解できなかったし、親が賢いからって遺伝で子供も賢くなるって信じてないよ。
    親にプレッシャーかけられるよりも、数式眺める方が苦痛だった。

    +23

    -0

  • 136. 匿名 2023/12/11(月) 11:57:21 

    >>3
    運動神経が良くて、感じも良くて、カッコ良くて、お金持ちで。すごく恵まれた人に見えるけど、それでも「残念」扱いする人が多いというのは、本当に残酷だよね。

    壁に「バカ息子」と落書きされた時の受け答えを見て、立派な人だなと思ったわ。

    +137

    -0

  • 137. 匿名 2023/12/11(月) 11:57:29 

    >>74
    小学生の時の成績で最初はビックリしたとは思うけど、
    小さい時から見てれば『こんなもんか』と思い直したと思うよ笑

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/12/11(月) 11:57:31 

    >>3
    親より頭はいいと思うけどなー
    三奈とかよりいろいろ才能あると思う

    +23

    -2

  • 139. 匿名 2023/12/11(月) 11:57:52 

    >>119
    2種類いるんだろうね
    基本、頭がいい人はとことん考えるから分からない相手に対してもどうやったら理解できるか頭を使うよ
    学歴だけで頭使わない人は会社でもそんなに使えない(私みたいな人)

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/12/11(月) 11:58:46 

    >>6
    真面目な話、東大クラスから見るとMARCHって真面目に低学歴扱いする人も多いんだよね。実際子供達って中学でも御三家やそのちょっと下位に行く人ばかりだし、大学でもMARCHクラスの人って本当に滅多に聞かない。

    +42

    -0

  • 141. 匿名 2023/12/11(月) 11:59:12 

    >>88
    学歴高くなくても何となく自分と同じくらいかちょっと上かな〜って考えちゃうと思う

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/12/11(月) 12:01:36 

    >>79
    高校の勉強は本人のやる気が重要だけど、中学までのカリキュラムならMarch以上に進む子なら出来て当たり前だったりする。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/12/11(月) 12:01:40 

    >>120

    うちも。自閉症はまだ理解できた。
    両家ともに天才型アスペみたいな親族が数人いたから。
    「優秀だけど変わってる人」として社会になんとか適応できるように育てればいいんだと思った。
    でもIQ79の境界域知能ですと言われた時は
    やっぱりなかなか受け入れられなかった。
    作業所でパンを焼く人になれたら幸運な方だという
    育児のコースは想像できなかった。

    +41

    -0

  • 144. 匿名 2023/12/11(月) 12:01:56 

    >>136
    タレントとしては好きだけど関わったら面倒くさそうだなって思う学生時代のエピソード聞いてる限りだと憎めない人なんだろいなって思うけど

    +38

    -0

  • 145. 匿名 2023/12/11(月) 12:03:06 

    >>39
    愛嬌があってかわいいね!すき

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/12/11(月) 12:04:39 

    >>138
    正直、茂雄は発達障害だからこそ野球選手として大成できたんだと思う。

    +5

    -4

  • 147. 匿名 2023/12/11(月) 12:06:07 

    >>83
    横だけど、子どもの年齢にもよるよね。
    受験が絡む年齢って、子どもがデリケートな時期で親子関係がただでさえ大変な時期だから、教えるのは難しくなると思う。

    ただ、このお子さん「すごく賢いわけではない」くらいなら、知名度高い大学には行けるんじゃないかなと思う。




    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/12/11(月) 12:06:25 

    >>65
    人を見下す性格の悪い遺伝子は持ってないから安心してます♥️

    +20

    -3

  • 149. 匿名 2023/12/11(月) 12:06:31 

    >>20
    10歳なんてまだ伸び代だらけなのに賢いか賢くないかで判断されるのもな

    +48

    -3

  • 150. 匿名 2023/12/11(月) 12:07:23 

    >>1
    自分の子供に“◯◯大卒”って話す機会ある?
    受験するような歳になるとあるかもしれないけと゛

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2023/12/11(月) 12:09:12 

    >>140
    身近に東大卒がいるけど、高校の友達は東大京大か医学部しかいないて言ってた

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/12/11(月) 12:10:11 

    >>15
    充分あたま良いのにそうなるのね。
    優秀すぎる人に囲まれるのも辛いね。

    +48

    -0

  • 153. 匿名 2023/12/11(月) 12:10:32 

    >>150
    普通にあるよ。
    親戚の集まりで親戚から言われたりするし、テレビで出身大学が出たら話題になるし。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/12/11(月) 12:14:58 

    >>3
    投資も考えてしてるし、コメントもできるし親より才能あるよ。
    茂雄は一流選手が名監督とはいえない事を証明した人

    +49

    -1

  • 155. 匿名 2023/12/11(月) 12:15:44 

    >>120
    ブログ見てると同じきょうだいでも
    境界知能の子とギフテッドの子がいるのがホント不思議だなあと思う

    何であろうと、本人が辛く無く
    生活できるようになればいいよね

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/12/11(月) 12:17:38 

    >>10
    会社員時代、上司夫妻は東大卒、でも上の子は日東駒専、下の子はシンジローと同じ大学だった。
    この時初めてDNAが全てでは無いのだと認識した。

    +52

    -0

  • 157. 匿名 2023/12/11(月) 12:18:16 

    >>82
    事実言うだけでマウントになるのって辛い🥵

    +65

    -5

  • 158. 匿名 2023/12/11(月) 12:19:15 

    >>89
    二車線の車道の時は、車線の分け目の線の中心に車を走らせてたって聞いて、運転免許証剥奪して欲しいと思った

    +42

    -0

  • 159. 匿名 2023/12/11(月) 12:20:18 

    自分は全く高学歴じゃないけど、自分が当たり前に出来てた事を子供が出来ないのは意味が分からなかった
    子供の頃からそこそこくらいの成績なのに頭がいいとか器用だとか言われる事が多くて、それも意味が分からなかったけど、子供がいてやっと自分がちょっと能力が高かったんだと分かった
    だからって活かせてないけど

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/12/11(月) 12:24:45 

    >>22
    高校は親のサポートでなんとでもなる。でも大学もそこそこなら地頭は悪くないと思う。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/12/11(月) 12:26:11 

    >>10
    MARCH(私立)は地頭そこそこあってそこそこ勉強頑張れば入れる。
    国立上位は1%未満の天才的頭脳の持ち主か、地頭がとても優秀な上に遊びたい青春時代を勉強に費やす努力ができる才能の持ち主なら入れる。

    +18

    -10

  • 162. 匿名 2023/12/11(月) 12:26:54 

    >>42
    彼は好きなことで才能発揮してるからすごいと思うよ
    ピアノとか歌が凄いじゃない?
    ご両親の理解があったんだろうなと思える

    +102

    -0

  • 163. 匿名 2023/12/11(月) 12:28:06 

    頭がいい人同士の子供ってちょっと変わった人が多いと感じるのは気のせい?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/12/11(月) 12:28:43 

    >>44
    田舎にもここ最近はMARCHの推薦はやってくるから、余計にややこしい。

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2023/12/11(月) 12:31:27 

    >>159
    大人になってもそれ気が付かない人もいるよね
    本人は頭良くで仕事も出来るんだけど
    出来ない人のレベルに合わせられない
    出来てあまり前のところから小難しい説明とかしちゃうから
    新人さんとか???ってなっても
    理解できないことに気が付かない
    だから人を育てられないし好かれない

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/12/11(月) 12:37:19 

    >>149
    まあでも分かるよね。数年やらせたら、勉強、スポーツ、音楽、ある程度才能の程は判断出来る。親が超優秀なら余計にね。

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2023/12/11(月) 12:40:43 

    >>150
    あるんじゃない?東大時代の友達ファミリーと集まったりするし、そういう時に親同士で東大の名前が出たりもするしね。あと東大時代の研究室に出入りしてたり、日常会話で登場することはあると思う。やっぱり東大関係ってビジネスでも縁を大事にしたりするし。

    逆に東大だってこと隠してる知人もいるけどね。その人の親が東大で「お前も俺みたいに東大行けよ」って圧が強くて辛かったらしいから、親の学歴は教えてないんだって。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/12/11(月) 12:42:40 

    >>91
    ドンマイ。大体の人は東大トピで慶應卒と言われて「マウント取られた!」なんて思わないよ。

    +34

    -1

  • 169. 匿名 2023/12/11(月) 12:44:34 

    受け入れてるというより諦めてる感じじゃない?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/12/11(月) 12:44:46 

    なんで(頭の良さが)似てないんだ
    と、托卵疑われたりしたら大変だね

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/12/11(月) 12:47:11 

    子供に勉強教えてる時、
    え、なんでわからないの???ってなるんだよね。

    でも、走り方教えてもらっても、運動神経がついていかなくて同じようにできないのと同じなんだよね。

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2023/12/11(月) 12:48:42 

    >>20
    本人に伝えるかどうかは別だと思うよ。たぶん、お子さんにはそんなこと言っていないんじゃない?


    +17

    -0

  • 173. 匿名 2023/12/11(月) 12:49:38 

    >>17
    なんだその方向転換w
    パチンコやった事ないけどそれで食べていけてるならそれはそれで凄い

    +41

    -0

  • 174. 匿名 2023/12/11(月) 12:49:55 

    >>1
    子どもまだ10歳なのにそういう事言う?
    これからメキメキ変わっていくというのに…

    +3

    -1

  • 175. 匿名 2023/12/11(月) 12:51:33 

    >>30
    空手だっけ?
    あと立教は野球推薦で入ったんじゃないんだっけ
    少年野球やってたけど辞めて、陸上やってたんだよね

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2023/12/11(月) 12:51:57 

    >>22
    人生で何が大事かだよね。自分のキャリアか、子供の側にいるか。どちらも間違いではないから、好きな方を選べば良いだけ。

    周りで東大早慶で専業主婦のお母さんが数人いるけど、誰も後悔してないよ。家庭の方が好きでそうしてるんだから、当たり前だよね。
    子供大好きで、子供の相手するのが何より楽しいって人だから喜んでるし、子供の勉強サポートする上でも(教えるって意味じゃなく)、自分がしっかり勉強して難関校を知ってる、しっかりキャリアを築くってことを知ってるというのをプラスにしか思ってない。

    それでもやっぱり仕事に戻りたいという人は、子供がある程度育った段階でお仕事再会したよ。

    こうしなければ、とあまり気にしすぎないで、今やりたい方に進めば良いんじゃないかな。あと途中で方向転換も出来るからね。自分が生きやすい方選んだらいいと思うよ。

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2023/12/11(月) 12:55:39 

    >>42
    あの人は実は野球上手かった
    本気でやってどこまで行ったかは誰にも分からないけど
    本人にやる気がないからね

    +55

    -0

  • 178. 匿名 2023/12/11(月) 12:56:44 

    >>7
    統計的には賢い人の子は賢い可能性が高いんだよ。
    本当にそう。
    それを知ってるから受け入れ難いのかもね。

    遺伝的な資質の部分と、本が沢山あったり環境的に豊かな文化に触れやすい事等の要因がある。

    もちろん個人差あるから絶対ではないし、逆パターンもいるし(トンビが鷹を産む的な)、でも期待はしちゃうんだろうね。

    +44

    -0

  • 179. 匿名 2023/12/11(月) 12:57:29 

    >>31
    ほんとそれ。
    神社に参拝する時のお願い事はいつも、子供と愛犬が健康で元気に長生きできますようにだ。
    うちの母もいつも私や弟妹の体調を心配してる。
    母親ってそういうものなのかね。

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2023/12/11(月) 13:00:57 

    >>19
    そういや隆法と元妻、東大だもんな…

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/12/11(月) 13:03:09 

    東大生でもすごく苦労して勉強して入った人と、そうじゃない人がいると思う

    前者は非凡ではない

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2023/12/11(月) 13:07:37 

    >>82
    あなたが学歴厨で慶應未満の最終学歴だから、コンプレックスを刺激されてマウントされたと思うんだね
    文脈が理解できればマウントじゃないと分かるのに

    +49

    -5

  • 183. 匿名 2023/12/11(月) 13:11:45 

    >>157
    バイト先にて
    中卒「あんた大学出たの?」
    大卒「ええ、まあ…」
    中卒「大学行ったって金のムダで意味ないし!中卒を馬鹿にするな!(突然キレる)」

    こんな感じの会話と大差ないよ、あなた…

    +27

    -1

  • 184. 匿名 2023/12/11(月) 13:12:04 

    >>1
    それでもそこそこは賢そう

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/12/11(月) 13:12:22 

    >>183
    ごめん、これは>>82宛です

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/11(月) 13:14:41 

    >>1
    本当は伸び代あるはずなのに
    出来て当然って思われてると成功体験に結び付かなくて
    本人の意欲が落ちちゃってるってパターンもありそう

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/11(月) 13:19:55 

    >>174
    自分が10歳の頃はすでに勉強出来たんだと思うよ。
    10歳の段階でこの程度だと東大はムリそうだな、と思ったんだろうね。

    +23

    -1

  • 188. 匿名 2023/12/11(月) 13:20:13 

    >>1
    両親が医者でも子供は医学部合格無理ってよくある話しだからなあ
    遺伝や環境良くてポテンシャル高くても親の希望通りには育たない

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2023/12/11(月) 13:24:12 

    >>21
    うちは両親優秀だけど、私も妹もいまいち。
    しかも二人で共謀して塾や習い事をサボってた。
    おかげで姉妹仲は良かったけれど、両親は発狂していたよ。

    +26

    -0

  • 190. 匿名 2023/12/11(月) 13:24:50 

    >>120
    超高学歴の家に発達障害児多いよね
    私のかかりつけ医の家の子供も
    自閉症だよ

    +25

    -0

  • 191. 匿名 2023/12/11(月) 13:24:57 

    >>114
    でも、両親東大でMARCHに入るなら、それならいっそ専門とかにいって学力とは異なる世界にいた方が楽そう!

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/12/11(月) 13:35:09 

    >>108
    野村監督も一茂さんは野球の才能があるって言っていたのをテレビで観たことある。

    +21

    -0

  • 193. 匿名 2023/12/11(月) 13:35:23 

    うちの両親は高学歴だけど、私は微妙
    でも、私は両親よりも性格良いし、コミュ力もある
    マジでうちの両親性格悪いから

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/12/11(月) 13:44:01 

    >>184
    そうね。
    とはいえ、と思ってしまうわ。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/12/11(月) 13:46:19 

    >>108
    巨人で一緒にプレーしてた落合博満さんだよね
    まぁ今は芸能界で大成功してるからいいでしょ

    +13

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/11(月) 13:46:50 

    >>148
    馬鹿だけどねw

    +2

    -13

  • 197. 匿名 2023/12/11(月) 13:52:02 

    父が東大卒で母が私立女子大の家政科卒でした。
    兄は東大理Iです。私はお茶の水。

    母はのほほんとしてて明るくて、勉強しなさいとはあまり言わなかったな。
    とにかくよく笑う母。
    父は東大卒なのに大学のことなんて何も言わず
    たくさん遊んでくれた。
    よく兄と3人でルービックキューブとかレゴやってたわ。
    自然と父のように頭が良くなりたいと思って勉強したらふたりとも志望校受かった。
    父にも母にも感謝しています。
    ウチは母がそこまで学力が高くなかったから、意外とうまくいったのかも。

    +20

    -1

  • 198. 匿名 2023/12/11(月) 13:53:48 

    >>125
    親も兄弟も頭いいと家の中での会話がもうみんな頭いいから、その中で育つとやっぱ違うよね

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2023/12/11(月) 13:54:06 

    >>156
    ソラジローみたいな言い方w

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2023/12/11(月) 13:57:00 

    >>1
    「10年かけて、ようやく我が子がものすごく賢いわけではないことを受け入れられるようになった」

    「ものすごく」賢くはないってだけで、普通には賢いって事かw

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2023/12/11(月) 14:21:42 

    >>3
    え?
    プロ野球選手の息子に生まれて、野球やらせていた子供がプロ野球選手になるのってレア中のレアだよ
    古田とかとオールジャパンにも立教時代に選ばれてるし
    一茂は巨人時代に落合のバット持ちしてたんだけれど、落合が本当の無能にそんなことやらせるわけがない

    +48

    -0

  • 202. 匿名 2023/12/11(月) 14:30:21 

    >>23
    母親が子どもを医者にすべく必死で頑張った結果医者になった子ども同士が結婚して、でも自分は仕事があるから子どもにはそこまで必死の指導ができず、子どもはそこまで…というパターンはちらほら聞く

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2023/12/11(月) 14:39:07 

    >>15
    慶應でも卑屈になってしまうのか
    世間一般的には、あなたも含めてものすごく高学歴な家族だよ

    +98

    -1

  • 204. 匿名 2023/12/11(月) 14:58:30 

    子供のプレッシャー半端ないパターン
    勉強しろとか一言も言われなくても、無言の重圧を感じずにはいられないやつw

    結果出せればいいんだけど、そうじゃないとずっとキツイ

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/12/11(月) 15:01:44 

    東大京大レベルの大学に入ってるとなると、多分合格したほとんどの人は
    小さい頃から親に何も言われなくても勝手に勉強して勝手に良い成績取ってくる、
    先天的に勉強に適性のある子だろうからなあ、小さいうちからわかるんだろうね。
    「勉強より遊ぶ方が楽しい、勉強めんどくさい」っていう普通の子が
    そういう子らに張り合おうと思ったら、本当に子供時代の幸せを
    全部ドブに投げ捨てるレベルの苦労と忍耐が必要になるんだと思う。

    親ほど勉強に適性がなくても幸せになれる道はきっとあると思うから、
    楽しい子供時代を送らせてあげてほしいな。

    +21

    -0

  • 206. 匿名 2023/12/11(月) 15:15:27 

    このトピとは関係ないけど、大学出てない人って、どうして一流大学行かないなら、大学行く意味ないとかいうのかな。
    中堅大学でも、それなりの高校にいって、結構勉強しないと入れないってこと知らないんだよね。

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2023/12/11(月) 15:19:19 

    >>17
    パチプロもその辺のヤンキーとは一味違いそうね。
    真剣に割合とか確率とか弾き出してそうで興味深いわ

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2023/12/11(月) 15:27:04 

    >>124
    行けなかったんだよ…

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2023/12/11(月) 15:30:23 

    >>3
    プロになっただけでも大したものだけどね

    +32

    -0

  • 210. 匿名 2023/12/11(月) 15:34:51 

    賢いのなら、会話してみて頭の良さ大体分かるでしょ
    ちょっと話させりゃ頭の回転力推し量れるじゃん

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2023/12/11(月) 15:35:15 

    >>84
    野球選手の中でもいい方だったと思う。
    昔オフに12球団運動会の中で
    腰引き綱引きって競争があった。
    野球選手が腰に紐付けて両端で合図とともに引っ張り合う。
    一茂が2位か3位だったよ。(1位は清原)
    下半身の筋肉と瞬発力は相当あったと思う。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/12/11(月) 15:36:09 

    >>60
    私の姉と同じ。国体選手だったことだけが誇りのような父親にあるスポーツのスパルタ教育をされた姉。でも姉自身はインドアで部屋で読書とかアニメ見てるのが好きな性格。文章や絵もうまかったな。
    中学まではなんとか頑張って部活して高校も推薦でいったけど、高校からグレちゃったよ。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/12/11(月) 15:38:47 

    >>23
    両親が医者の友達は不登校になってたよ。
    いまは普通に専業主婦で子供がいて幸せそうだよ。子供は勉強出来なくても、その子が幸せなら普通でいいって言ってた。
    ふとした瞬間はお嬢様で賢さも滲み出てる。

    +24

    -1

  • 214. 匿名 2023/12/11(月) 15:39:34 

    >>202
    これね、東大とか医者レベルでなくても、一般の高学歴のパワーカップルに多いよね。
    地方だと大卒公務員夫婦(田舎だと高学歴高収入)の子供、教員同士の子供、勉強スポーツ情緒面その他放置しがちだね。

    +8

    -0

  • 215. 匿名 2023/12/11(月) 15:43:27 

    従兄弟も父親が医者で期待されてたけど
    本人はあまり頭が良くなかったから病んじゃった
    母親も高学歴でブルーカラーを蔑んでたからどこにも逃げ場がなくてね…
    それで引きこもりだの働かないのって愚痴ってたけど自分たちがスポイルしておいて何言ってんだって感じだよ

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/12/11(月) 15:45:17 

    >>180
    ヒロシが麻布に落ちたせいで離婚した、と言ってたな
    兄弟全員、同じ両親だけど、東大は弟だけだった記憶

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2023/12/11(月) 15:47:26 

    親御さんから賢い家庭は、お子さんの頭がいい悪いの前に何が好きや得意で何が苦手で不得意かから見ないのかな。

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2023/12/11(月) 16:37:24 

    >>187
    なんかこんな早い時期に両親に見限られたみたいで可哀想だね

    +2

    -3

  • 219. 匿名 2023/12/11(月) 16:49:44 

    うちも、東大ではないけど、かなりレベルの高い国立大卒の同級生夫婦です

    やはり、自分が勉強できて当たり前、努力するのも当たり前できたので、最低限レベルがどうしても高いです

    娘は娘、学歴が全てではないと思いながらも

    マーチレベルに収まったらやっぱりガッカリしちゃうかも。。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/12/11(月) 16:50:51 

    >>21
    弟が東大理学部で私は京大法学部w
    昔の知り合いとかに陰で何を言われているか分からないw

    +1

    -6

  • 221. 匿名 2023/12/11(月) 16:52:43 

    >>23
    私の学力なら地方国立大(神戸大含め)医学部なら余裕で現役で受かるよw
    養子に貰ってくれないかなー。

    +0

    -6

  • 222. 匿名 2023/12/11(月) 16:57:55 

    >>184
    クラスで1番じゃないとダメなのかな。3番目、4番目、つまり顔で言えばAKBレベルだと、えっ?てなるとか。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/12/11(月) 16:59:32 

    >>93
    私も目が点になった
    出所はどこなんだろう?
    ちな駿台はこれ
    東大卒夫婦が抱えた「子育ての悩み」とは? 「頭良すぎるとそう思うんだ」の声...Xで盛り上がる教育の難しさ

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2023/12/11(月) 17:07:38 

    これはわかる
    夫が医師で、4歳の子どもが自分くらい賢いのをちっとも疑ってない
    出来が悪かったら私のせいにはしないだろうけど、内心私の遺伝のせいって思うんじゃないかなって今から戦々恐々としてる

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/12/11(月) 17:19:09 

    親と得意分野の違う賢さなんじゃないのかな。
    普通のこどもも兄弟で得意分野の違いで突出する部分や思考の仕方がまるで違うのに。
    親がそんな斜な受け止め方をしてしまって子どもが気づかないわけがない。子どもも自分は賢くないと思い込んで頑張ること自体を諦めてしまう方がもったいない気がする。
    過剰な期待はよくないけど、諦めるのはもっと育ちきってからにしたらだめなのかなあ。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/12/11(月) 17:47:52 

    >>9
    ここの息子は?慶應?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/12/11(月) 17:49:28 

    >>33
    そう?
    知り合いの東大夫婦の子供はやっぱり東大だよ
    親も教えてあげらるから強いと思う

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2023/12/11(月) 18:13:08 

    >>108
    才能あるのに努力しない人なんて、がんばってる人達から見たら羨ましくて仕方ないだろうね

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2023/12/11(月) 18:58:12 

    >>220
    普通に賢い兄弟ねって言われてるよ

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2023/12/11(月) 19:00:24 

    >>24
    他人の気持ちを推し量るのは思いやりという名の想像力、
    或いは物事を客観視する力だからね。
    全ての東大生が知能指数と共に持ち合わせているといいですね。

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2023/12/11(月) 19:12:15 

    >>162
    自分と違う道なのに、モノになるかも分からないのに、あれだけ好きなことをさせて応援出来るってすごいことだよね。それ出来る人って中々いない。自分と同じ道を進ませようとするか、失望丸出しで放置するかって人が多い。
    桑田位子供を暖かく見守って、自分のプライドとかこだわりとか関係なく、ただ息子を応援出来るってすごいよ。お金だけあげて甘やかしてダメにする親ともまた違うよね。

    +25

    -0

  • 232. 匿名 2023/12/11(月) 19:14:26 

    >>197
    お母さんが素晴らしい人なんだよ。

    父が高学歴、母が学歴高くないケースって、母親が勉強のやり方全然分からないのに教育ママになったり、下手すると教育虐待して、子供を潰すケースもすごく多いよ。

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2023/12/11(月) 19:18:28 

    >我が子がものすごく賢いわけではない
    たぶん早慶とか東大ではないけど首都圏国立とか、そういうレベルのお子さんのことをこう言ってると思う

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/12/11(月) 19:28:56 

    >>218
    でも賢い子って、本当に小さいうちから鱗片あるよ。
    単に勉強ができるとかじゃなくて、好奇心旺盛で知識欲があったり、好きなことに一日中集中して熱中してたり。

    なれるはず!って親が思い込んで教育虐待するより、早めに気づいた方がいいと思う。

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2023/12/11(月) 19:40:04 

    >>3
    プロにまでなってるのに一般人が出来損ないとか言ってるの何様なんだろうと思う。

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2023/12/11(月) 19:42:09 

    >>17
    文読んでて何が出てくるのかと思ったら、パチプロ。ウケる🤣

    +12

    -0

  • 237. 匿名 2023/12/11(月) 19:51:52 

    >>1
    地方の国立医なら入れるレベルだよ
    東大生にありがちな切れ味がなくても
    努力したら国立医ぐらいはいけるのよ
    東大家庭

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2023/12/11(月) 19:53:04 

    >>187
    僻地の医学部医学科ぐらいにしか行けないだろうな

    ってレベルだよ
    基準がバグってるの

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/12/11(月) 19:56:06 

    >>208
    総理になって自己満足はできたはず。東大卒より格上なのは確か。ただ国民は不幸になった。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/12/11(月) 19:56:11 

    >>15
    開成から東大目指してた人、滑り止めで早慶受かったのに結局一浪して東大に入ったよ

    国立でも旧帝大じゃないとダメだと思ってる人もいたし、そういう人達からすれば、早慶であろうと私立って完全に滑り止めだよね

    ただやっぱり、早慶上智国際基督教は頑張ってもなかなか入れない素晴らしい大学だと思います

    +37

    -1

  • 241. 匿名 2023/12/11(月) 20:04:40 

    Oかわりゅーほーのところもだったよね
    長男が教育虐待受けたけど、両親東大だった
    東大必須、私立は早慶以外は専門学校だから論外らしく長男が青学行ったから、ひどかったみたいね

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/12/11(月) 20:07:21 

    >>218
    家庭教師つけて、中学受験させるだろうからある程度レベルはわかると思う
    ほかに好きなことやらせてあげればとも思うな

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/12/11(月) 20:09:21 

    本当に東大出てるの?
    「勉強ができること」と「賢さ」は全然方向性違うし、「学歴」と「賢さ」では測れない。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2023/12/11(月) 20:09:33 

    >>82
    あなたが嫉妬を感じてるだけで、コメ主はマウントとってないよ
    あなたの問題

    +11

    -3

  • 245. 匿名 2023/12/11(月) 20:12:14 

    >>5
    自分東大卒だけど子供が東大に入れなかったら現実受け入れられないだろうなって思うから子供いらないわ
    自分も子供も不幸にしてしまいそうで

    +2

    -3

  • 246. 匿名 2023/12/11(月) 20:13:43 

    両親賢くて子ども賢くないのはあんまり見たことないな
    父親賢くて母親お嬢様な夫婦の子があまり賢くないのはよく見る

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/12/11(月) 20:15:32 

    >>245
    私は京大だけど、正直勉強ってやればやるほど成績上がるもんだと思ってるから、子どもが勉強しても成績上がらないとなったら理解できないと思う
    それってどういう状態なのかわからない
    勉強の仕方が間違ってるのとは違うのかな・・・

    +10

    -4

  • 248. 匿名 2023/12/11(月) 20:33:10 

    >>1
    優秀なのを、完璧なのを偉い、すごいと褒めすぎると普通であることや優秀でいられない自分はいちゃ駄目、駄目な人って思うようになってそれはそれで自尊心が育たない、若しくはとても傲慢な人間になるんだよね。
    勉強も頑張ったことが偉いし、成績が出たらそれはそれで素晴らしい。みたいに日本にもgood job、って相手を褒める文化は必要に思う

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/12/11(月) 20:39:34 

    >>247
    子どもの自尊心をあなたが削いだからそうなってるんじゃない?
    私は/僕は認められてる、って気持ちがないと人間って力を発揮できないよ。自分を信じる後ろ盾がないから

    +5

    -2

  • 250. 匿名 2023/12/11(月) 20:44:04 

    >>247
    私はMARCH卒だけど、その最低限の勉強やるのが世の中の多くの人にとっては凄く苦痛に感じるんだと思う
    父親が医者だったからか、地頭は良いと言われるタイプで中学まではさほど勉強しなくても成績良くて理数系も得意だったけど、高校になり急に勉強が難しく感じて勉強する習慣も意欲もなくて、高校受験の時は高得点で合格したけど、1年生のうちに数学は赤点スレスレの落ちこぼれになっちゃった
    努力がきちんとできる才能がないと学業でパフォーマンスを出すために必要な最低限のインプットとアウトプットの作業が出来ないと思う

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2023/12/11(月) 20:53:30 

    >>244
    たぶんね、慶應だけどってところにマウントを感じたんだと思う。
    事実だけとは違う自負心が滲み出てる。

    +1

    -7

  • 252. 匿名 2023/12/11(月) 21:09:54 

    >>232
    ありがとうございます。
    嬉しいです。

    母は優しくて、兄と私が勉強していると横に来て
    あらあらこんな勉強できるなんてすごい!お母さんには難しくてちんぷんかんぷんだわ☺️ふたりともすごい!さすが!
    とよく言ってくれていました。
    受験も、父が色々と教えてくれて、母はとにかく褒めてごはん作っておやつたくさん買ってくれていました。
    全然大したことのないただの絵や工作でもすごく褒めてくれて、自信になったのを覚えています。
    あと、塾でも学校でも、誰かと比べられたことが無かったです。
    兄も母が大好き、母の誕生日にはスイーツ買ってきます笑

    専業主婦でいつも家族を支えてくれて今は特別支援の療育のパートしてる母が自慢です。

    +22

    -2

  • 253. 匿名 2023/12/11(月) 21:13:50 

    10年じゃまだ分からない気もするけど

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2023/12/11(月) 21:19:29 

    友達が東大卒。旦那も東大卒。その夫婦の子供は発達障害で療育を受けてるけど、友達はすごく伸びやかに子育てしてるって感じだけどね。何もコンプレックスを感じてないみたいだし。もともと東大卒だからっておごり高ぶる人じゃなかったけど

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/12/11(月) 21:20:40 

    >>2
    姉が東大×東大で3人子供産んだけどみんな慶応以上
    地頭がね最初から違いすぎてたよ

    +9

    -4

  • 256. 匿名 2023/12/11(月) 21:38:34 

    >>1
    でも男の子って高校受験辺りでグンと伸びる子居るって言わない?私の周りにも居た。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/12/11(月) 21:41:43 

    >>214
    公務員もいろいろだけど、教師の子供ですごい優秀な人に会ったことない。
    教え子と我が子じゃやっぱり違うのかな

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/12/11(月) 21:43:46 

    >>33
    なに情報?

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/12/11(月) 21:44:39 

    >>20
    でもバカでは無さそうだよね
    そこそこ優秀だろうけど突き抜けるほどではない、みたいな

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/12/11(月) 21:49:55 

    >>171
    ほんとそれ
    私は運動系は群を抜いてじゃないけど全部そこそこできるタイプで、娘はおそらく苦手なタイプ。
    ボールを投げたり取ったり、ジャンプしたりする動作が明らかに運動音痴っぽくて笑ってしまうほど。
    教えても分かる物でもないし、まぁできなくても生活では困らないしと思ってる。
    でもスポーツ選手の子だったらなんで出来ないの!?ってなるんだろうなぁ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/12/11(月) 21:55:04 

    >>88
    そうだよね
    代々医者の家系とか多いし
    普通はそれなりに遺伝子引き継ぐもんな

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/12/11(月) 22:12:25 

    >>22
    子どもの教育のために仕事辞めるとか本当にキャリア積んだ人の発想なのかしら?

    +2

    -7

  • 263. 匿名 2023/12/11(月) 22:21:15 

    >>124
    東大三浪→早稲田だっけ?
    一般庶民からしたら早稲田卒って十分頭いいなと思うけど、中高開成でこのルートは珍しい感じ。

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2023/12/11(月) 22:22:45 

    >>1
    東大じゃなく北大版だけど、子供の定期テストの点数が中1ですが全て平均点以下。親が勉強はまあまあ出来たので半ば期待はしていましたが。公文式にも通っていたので、出来るものばかりと思っていたところショックでした。その後塾に行き、課題やノートも普通に書いていますが、中間テストも平均点の半分だったので勉強不得意は仕方ないかなと。一分野に長けたオタクな面もありますが、体育が得意で選手を目指しているものもあるので、運動で頑張って何とか平均点まで取って欲しい、健やかに成長してくれたら、まあいいやという感じです。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2023/12/11(月) 22:26:00 

    >>17
    なんかムツゴロウさんを思い出したわ。東大卒→雀鬼→ムツゴロウ王国

    +11

    -0

  • 266. 匿名 2023/12/11(月) 22:26:30 

    >>262
    私もそう思う、リアルでも
    実は私の職場は20台半ばで1000万を軽く超えるんだけど、子供の中受で退職する人が少なからずいて驚き
    受けた教育をどう社会で活用するかを見せること以上の家庭教育はないと思うんだけどなぁ
    私はバリキャリの母に憧れてたら自然と勉強に熱心になったし、子供達も「パパやママみたいに仕事で人の役に立って人生全方位に楽しみたい」と小さい頃から言ってくれてた
    日々の生活の中に知識や社会の仕組みを学ぶ題材は溢れてるし、それだけで中受は楽勝、今や上の子は東大生、下は国立の中学生
    親が退職しないと中受を乗り切れない程度の子は、ピークがまだ先なのか、そこまでの育児で土台を作ってこなかった結果だと思う

    +4

    -7

  • 267. 匿名 2023/12/11(月) 22:26:56 

    >>257
    50近い40代だけど地方だったのもあるのか私の世代は優秀な人多かったよ
    私の親世代が今80前後で教師

    +0

    -2

  • 268. 匿名 2023/12/11(月) 22:28:46 

    >>17
    ガチで頭いい人高学歴とかの人たちにもパチプロ一定数いるからね
    チームの情報戦でゲーム感覚で楽しんでる

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2023/12/11(月) 22:41:22 

    >>15
    本当に慶応かな?
    文章だけ見てもなんか頭良くないのわかる

    +10

    -11

  • 270. 匿名 2023/12/11(月) 22:53:46 

    >>247
    本当に頭が良かったら自分の子どもが勉強しても成績上がらない原因がわかりそうなもんだけどな

    +3

    -5

  • 271. 匿名 2023/12/11(月) 22:56:14 

    >>7
    うちも東大卒夫婦で似たような年頃の子供達がいるけど、要領の良さに違いがある。
    上の子は当たり前の部分から疑ったり、問題の尋ね方の意図を読み取れなかったりで学校のカラーテストでも点数悪い。下の子はサラっと出来ちゃう。
    普通に別人なんだからそりゃ色々あるわなって感じ。

    +9

    -0

  • 272. 匿名 2023/12/11(月) 23:05:41 

    >>269
    京大卒だけど論文は書けても頭良さそうなレスはできないわ

    +10

    -1

  • 273. 匿名 2023/12/11(月) 23:10:25 

    >>56 だからこそじゃない?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/12/11(月) 23:14:37 

    >>249
    >>270
    横だけど
    >>247は自分に子どもがいて勉強しても成績が上がらないとは言ってないよ
    この書き方だと子どもはいないか、まだ小さいかだと思う

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/12/11(月) 23:15:26 

    >>272
    そういうとこだと思う
    マウント気質というかプライドが高いんだろうね

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2023/12/11(月) 23:17:19 

    >>1
    私は子供いないけど分かる気がする。

    仕事で後輩を教えるとき、MARCH出身の子なんだけど、基本的なところを間違えてるから順を追って説明していくと、高校1年の内容を理解してなくてビックリした。
    理解してないのになんで大学入れたんだろうって。

    それで自分が高校1年のときの気持ちに戻って説明すると、その内容も理解できない。
    高校1年レベルで躓いてるからと言って、東大に行く人の高校1年時点での習熟度と同じではないことが分かった。

    何度説明しても分からないらしく、なんで理解できないのかこっちには想像もつかない。
    もうどうやって説明したらいいのか分からない。

    こういう人は理解を諦めて丸暗記してもらうしかないのかなと思った。
    高校の勉強は誰もがやれば理解できるわけじゃないことが分かった。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/12/11(月) 23:18:43 

    >>269
    慶應だけどの前に読点を打つ必要があるね。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/12/11(月) 23:25:54 

    >>7
    賢くない人でもまともな事は言うよね。
    だから賢くない人でもある程度は思考力あるものと思ってたりする。

    あと、頭悪い人をバカにしてはいけないとか、人間の能力の差はほんの少ししかないとか、そういう綺麗事が世間ではまかり通ってるよね。
    性格が良くてそれを信じてしまってると、現実には頭の作りからして違うような事実が分からない。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2023/12/11(月) 23:32:03 

    >>112

    不憫だわ。普通の家庭に育ったら、頭いいって褒めてもらって育ったのにね。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/12/11(月) 23:48:20 

    うちは京大卒夫婦だけど、子(小4)にはまだ出身大学名を伝えてない。変にプレッシャーかけたくないから、いつか子に聞かれるまでは言わなくていいと思ってる。中受も考えてない。(地方都市在住)
    今はのびのび育ってほしいし、たくさんの本に触れてほしいと思って子育てしてる。
    子がどんな分野でどこまで伸びるかはまだ分からないし、できるだけ学歴にはこだわらず応援したいと思ってる。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/12/11(月) 23:54:23 

    >>277
    そう
    それに両親と姉が京大って括ればいいのになぜ分けて書くのかも気になった
    レポートまともに書けなさそう

    +1

    -2

  • 282. 匿名 2023/12/11(月) 23:56:11 

    うちの父親はFランなんだけど、学歴コンプが凄くて、私が小1の頃から東大を出たと嘘をついてた。
    それで私も東大に入れるものと信じ込んでた。
    実際、小中高と全部公立だったけど、塾なしで東大に合格した。

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2023/12/12(火) 00:11:58 

    >>274
    それはわかっております

    +2

    -3

  • 284. 匿名 2023/12/12(火) 00:23:42 

    >>258
    横だが、平均回帰の法則。統計学的現象だよ。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/12/12(火) 00:28:33 

    >>227
    周り見てても親が優秀な大学出身だと子供が優秀なことが多い。
    元の頭の良さも大事だけど、努力が苦手な場合だと親以上にはなるのは難しい

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2023/12/12(火) 00:39:55 

    >>281
    怖すぎ…

    +2

    -0

  • 287. 匿名 2023/12/12(火) 00:49:11 

    >>175
    有吉が言ってたけど一茂は何でもできるんだって。野球以外w

    +13

    -0

  • 288. 匿名 2023/12/12(火) 00:51:01 

    >>42
    彼は愛されてる感じするからなあ

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2023/12/12(火) 00:54:40 

    >>129
    東京にいるなら筑駒に入れなされ
    そんな子がいきいきと生活できるよ

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/12/12(火) 00:56:51 

    >>151
    まさに岸田みたいな感覚になるよ
    同窓会に行けない感じ
    親戚の集まりで小さくなる

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/12/12(火) 01:06:23 

    >>216
    息子が東大に落ちたら前世ユダにされるんか…

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/12/12(火) 01:07:33 

    >>208
    あっ、「か」と「け」間違えてた!修正ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/12/12(火) 01:11:19 

    >>231
    親が桑田さんが甲子園で活躍してる頃を知ってるけど、本当にしっかりした子だと言ってたよ
    とても高校生とは思えない思慮深さだって

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2023/12/12(火) 01:14:31 

    >>263
    確かに二浪して早稲田(東大3回不合格)は珍しいけど、毎年早慶以下に100人程度進むから進学先としてはそう珍しくもないのかも

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2023/12/12(火) 01:41:26 

    >>24
    学歴があるのと頭がいいのは違うってガルでもよく書かれてるじゃん。
    それを信じて謙虚にしてると、実は頭の良さが全然違うことに気づけなくなる。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/12/12(火) 02:21:39 

    >>228
    努力しなかったら結局才能も意味を成さないよ…
    才能なかろうが結果出してる人は何とも思わないと思う
    そこまでレベル低くないし結果出してる時点で

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2023/12/12(火) 02:41:53 

    >>19
    広洋は痛々しかった
    東大と早慶以外は大学じゃないんだっけ
    隆法ちゃんが亡くなって呪いが解けた

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2023/12/12(火) 02:45:04 

    遺伝といっても隔世遺伝もあるし、変異もあるからそう簡単な話じゃないんだね。

    競走馬なんかは結構露骨に血統で能力が決まるみたいなイメージがあるけれど、馬は人間と違って言い方は悪いけどたくさんガチャ回せるからな。 成功例が残りやすいんだろう。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/12/12(火) 02:51:25 

    >>26
    多くもってほどは東大卒の中でもそうそう居ないというか少数派だと思うけどなあ
    親族で大手企業の役員とか大学教授多いですみたいな家系でも家族東大だらけみたいなのは極一部って気がする

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/12/12(火) 02:53:11 

    >>228
    いや才能ずば抜けてる人の中で努力大嫌いみたいな人割といるよ。寧ろずば抜けてるから嫌いになるのでは

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2023/12/12(火) 02:54:57 

    >>258
    私も横だけど最近知った
    テレビは殆んど観ないから確かYouTuberの
    統計のお姉さんサトマイさんの動画だったかな

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2023/12/12(火) 03:00:34 

    >>258
    割と有名だよ。検索したら出てくるよ

    +2

    -2

  • 303. 匿名 2023/12/12(火) 03:08:51 

    >>188
    何かで見たけど、男の子は特に父親が成功している道とは別の道で成功しようと考える傾向があるみたい
    櫻井翔みたいに、お父さんがお堅い道で成功したら、それなら自分は芸能界で、みたいに
    同じ道で成功しようとしたら、父親の面目を潰しにかかることになってしまうからね(父親の生き方を壮絶にディスることになってしまう)

    +2

    -1

  • 304. 匿名 2023/12/12(火) 03:25:53 

    >>7
    知り合いの東大院卒の方
    直接の言葉ではなく態度とかで、「自分はできる」「みんな何故できないんだ」って感じだった。
    その後結婚しお子さんが生まれてから「みんな何故できないんだ」という雰囲気がなくなった。
    子育てを通して、自分と自分以外を客観的に見ることが出来たんだなと思った。

    +1

    -1

  • 305. 匿名 2023/12/12(火) 03:35:22 

    >>94
    一茂は巨人に行けてたらプロでも実績残せてたと思うよ。少なくとも、長嶋コンプ、学歴コンプの監督じゃなかったら干されることもなかったんじゃ?

    +1

    -1

  • 306. 匿名 2023/12/12(火) 03:41:03 

    >>266
    教育って勉強だけじゃないからな。
    子供の長い人生を思ったら衣食住を丁寧にするのも大事だからね。
    あと子供が女の子だから、そこまで学歴やキャリア求めて無いのもあるけど。
    バリキャリで一緒におやつ作って、新鮮な魚や野菜で何品も作って家族で食卓を囲んで、とか難しいでしょ。

    +7

    -2

  • 307. 匿名 2023/12/12(火) 04:43:23 

    >>42
    マットはそのままの自分を愛されて自己表現できてると思うけど
    桑田さんもテレビでマットのこと尊重して褒めてて、いい親だなと思った
    桑田さんとホームページも共同で微笑ましいし、いい親子なんだろうなと思う

    +23

    -0

  • 308. 匿名 2023/12/12(火) 04:47:17 

    >>59
    無駄にはならないよ
    仕事を辞めてしまっても、努力してきた経歴は再就職のときに役立つし、家事育児に専念するにしても努力のやり方や効率化のノウハウを知っていて子供に教えたり家事に活かしたりできるのは大きい
    無駄な経験なんてないよ

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/12/12(火) 05:46:19 

    >>2
    うちは祖父が東大理Ⅲで祖母が昔だから同志社だったけど祖母の父親は京大卒
    だけど
    子ども5人で
    母達女子は都内のEランFラン女子大
    男子の伯父たちは私大医学部の最低ランクと
    千葉の千葉〇〇大のような大学

    で、私達も大東亜帝国やFランや
    そんな感じの大卒

    でも祖父は東大なんか絶対行くなと
    ずっと言ってた。
    母親達は、両親が頭が良過ぎて塾の必要性が
    分からなかったらしく塾無し
    しかも中学生時代から、どーせ大学でそこは
    違う形で
    習うから、やらなくて良いとか
    それは覚える必要無いとか言われて
    勉強全くしなかったらしい。

    母親達も普通が一番だと言う考え方だから
    こうなってる。



    +5

    -2

  • 310. 匿名 2023/12/12(火) 05:58:50 

    >>240
    でも私立っていろいろ抜け道があるからね。
    相応じゃない学校からの指定校とか、宗教枠とかスポーツ枠とか。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/12/12(火) 07:04:25 

    >>23
    医者家庭だと子供を何がなんでも医者にするべきみたいな人いるよね。友達が開業医の娘だけど医学部以外認めないし行かせない方針で三浪して医学部入ってたよ

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/12/12(火) 07:36:44 

    私はこの夫婦のように頭よくないからわかりません。ここでわかったようなコメしてる人達はさぞこの御夫婦のお二人のように旦那さんもあなたも頭がよろしいんでしょうな。すごーい

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/12/12(火) 07:43:38 

    >>1
    がるちゃんでは何言っても、子どもの学力は結局は遺伝って言われてるけど、これはどうなの?

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/12/12(火) 07:49:31 

    マイナス多いだろうけど、わかるよ
    勉強、読書が好きで、知識が増えると生きるのに便利だし人生に深みが増すって思いながら真面目に生きてきた末に、全くそれが響かない子供を育てるのは大変だし苦痛だよ
    私は受け入れられないと思う
    諦めだね

    だいたい将来の収入や生活レベルが想像出来てしまうしね

    +11

    -0

  • 315. 匿名 2023/12/12(火) 07:50:35 

    >>125
    これ言うと怒る人いるけど、やっぱり文系の方が勉強は楽だよ
    私も文系だけど、文系の勉強は暗記である程度まではなんとかなるけど、理系はそうもいかない
    国立でも文系の数理って共テまでだし、内容も理系のそれに比べたら全然大したことないし
    実際に文系の偏差値プラス10が理系の偏差値って言われてるしね
    その分、就職や転職の時、理系の方が有利なのも頷ける
    その人が理系じゃなくて文系にしてたら東大とは言わないまでも一橋、早慶くらいはいけたのかもしれない

    +4

    -2

  • 316. 匿名 2023/12/12(火) 08:33:59 

    >>33
    周りの高学歴な友達でこれ、結構いるんだよね。

    決して悪い母親というわけじゃなくて、結果じゃなく家庭を褒めるとか、出来ないことを責めない、塾でクラス上じゃなくても怒らないとか、そういうことちゃんとできてる優しい母親なのに、「私は塾でやるだけで偏差値70だった」「私は算数好きだからこういう問題集3回やった」とか、無意識に「私自慢」が出ちゃうみたい。
    バカにして傷つけようって意図じゃなくて、「何でやらないの?」って感じみたいよ。やらないんじゃなくて出来ないってことが、感覚的に分からないみたい。
    自分の「普通」がハイレベルだと、そこに至らない人が出来ないんじゃなくて、やらないだけに見えるんだろうね。

    ホリエモンなんかも結構そうだよね。普通の人に結構高度なことを「やればいいのに」ってサラッと言う。やらないんじゃなくて出来ないということが、本当に分からないんだと思う。

    +14

    -0

  • 317. 匿名 2023/12/12(火) 08:39:16 

    >>1
    うちは東大卒夫とマーチ卒の夫婦だけど、5歳の今は極めて普通で幼児教室も嫌がってやめたタイプ。
    私の血が濃いのかなw まあ普通に元気に育ってくれたらそれで良い。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/12/12(火) 08:45:42 

    >>315
    ヨコです
    文系理系で大学生活全く違うからね

    昔語学留学してた時、文系出身のおばさんや若い子が口を揃えて「日本の学生は高校受験まで勉強漬けで大学に入ったら遊んでばっかり」と現地の人達に言ってて、心底呆れた
    あんた達みたいなのばかりじゃないからねってさ

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/12/12(火) 08:54:05 

    >>316
    我々夫婦がこのケースかも

    なんでさまざまな決め事をサボれるのか、どうやったら字を汚くかけるのか、読書しなくて人生つまらなくないのか、どうやったら動画やTVを垂れ流しで平気なのか、なんで勉強しなくて平気なのか、まっったくわからない
    やれば良いだけなのに

    主人に至っては、受験を控えた息子の滑り止め私立が何処が良いのか、自身が知ってる私立と偏差値が低すぎて、もはや何処が良いのかわからんと言い出した

    ほんとにわかんないんだよ
    なんで普通にこなせないか

    +9

    -2

  • 320. 匿名 2023/12/12(火) 09:23:38 

    東大卒ではないんだけど、何でこんなにわかりやすく毎日何ヶ月も説明し続けてるのに覚えられないの?!と意味がわからない時多々。子供小1。
    学習障害レベルではないらしいけど、何で覚えないのか謎。
    きっとやる気ないんだろうな。
    本当に不思議。

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2023/12/12(火) 09:29:54 

    >>299
    いなよね
    一族医者とかはゴロゴロいるけど。
    知ってる限りだと曽祖父まで遡って東大という人は1人。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/12/12(火) 09:58:17 

    >>1
    てか、ものすごく賢くて、だから?って感じ。

    昔の神童、いまただの人。

    ものすごく賢くても、だからなんなん。なんだよなー。

    +1

    -1

  • 323. 匿名 2023/12/12(火) 10:00:09 

    >>42
    マットは野球の才能はあったみたいだよ
    本人が野球するのがすきじゃなくてやめちゃったみたいだけど
    桑田はなんかそういうのはどうでも良さそうな雰囲気あるからまあよかったと思う

    +10

    -0

  • 324. 匿名 2023/12/12(火) 10:01:29 

    >>313
    だよねwww

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2023/12/12(火) 10:03:25 

    >>27
    大泉洋のお兄さんは早稲田卒で函館市長に当選した。
    大泉洋は北海道の私大だけど芸能界で大成功したからいいよね。

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2023/12/12(火) 10:05:10 

    >>33
    自然の摂理で子供は平均に近づくという説がある。
    私の祖父は東大医学部だけど、私はマーチ。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2023/12/12(火) 10:10:34 

    父が京大、母が某私立大卒です。
    どちらの親戚にも高学歴が多いです。

    私は子供の時からずっと勉強ができて常に優秀で、本の虫、某有名大学を出ました。
    が、弟はまったく勉強せず本も読まず、専門学校を出ました。

    その後の仕上がりはといえば、あんまり関係ない感じ。

    時代もあると思う。
    私は団塊ジュニアで氷河期世代初期だったので、名門大学出てもむしろ大卒女は不要とされたし、とにかくもうひどい目にあって、働くことに疲れ果て、いまは専業主婦です。とにかく適齢期がずっと社会的に悲惨だったので、子供を作ることもできませんでした。

    弟は大学は出ていませんが、関係なく好きなことをやってそれを仕事にして、お給料はそこまで高くないけど、子供もいて、のんびり人生楽しそうです。

    勉強うんぬん、大学うんぬん、で、人生あんまりに決まらないと、氷河期世代の私は思いますね。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/12/12(火) 10:12:49 

    良い大学出たって、その後は…うーん、って人多いよ。

    私の親がそうだし、親戚の叔父がそうだし、会社にいたあの人がそうだし、、みんな東大京大出てるけど、結局はみんなただの人に収束していく。

    そんなもんだよ。だからあんまりキィーーってなる必要、ないんじゃないの、と思う。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2023/12/12(火) 10:13:46 

    >>77
    家に泥棒が入って鉢合わせしたとき、監督、普通にこんにちは!お世話になってます!って言ったんだよね
    泥棒はそれに感激して、自首したらしいw

    +1

    -0

  • 330. 匿名 2023/12/12(火) 10:17:28 

    >>252
    なげーよ。マザコン

    +2

    -7

  • 331. 匿名 2023/12/12(火) 10:18:42 

    >>300
    新庄はスポーツなんでもできるから一番苦手だった野球選んだみたいなこと言ってたね

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/12/12(火) 10:19:52 

    >>136
    ダウンタウンにいじられたときめちゃくちゃ喜んでたよ
    誰もいじってくれないからさ〜って

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/12/12(火) 10:23:14 

    【子どもの脳に悪影響な3大行動】子育てはほったらかせ/「高学歴親という病」著者が現代の悩める親にアドバイス/溺愛・過干渉・矛盾を受け続けた子どもの末路 - YouTube
    【子どもの脳に悪影響な3大行動】子育てはほったらかせ/「高学歴親という病」著者が現代の悩める親にアドバイス/溺愛・過干渉・矛盾を受け続けた子どもの末路 - YouTubewww.youtube.com

    ▼後編は10/3(火)20:00配信予定▼▼チャンネル登録&高評価お願いします▼https://youtube.com/c/PIVOT公式チャンネル【目次】0:00  ダイジェスト1:14  本編スタート2:23 高学歴親の定義6:46 高学歴親の3大リスク 干渉・溺愛・矛盾10:55 「干渉」する親の具...


    高学歴親こそ要注意!先回り子育ての問題点とは?|探究TV / 東洋経済education×ICT - YouTube
    高学歴親こそ要注意!先回り子育ての問題点とは?|探究TV / 東洋経済education×ICT - YouTubewww.youtube.com

    【動画の概要】学歴が高い親は、子育てに対する情報を集めるスキルも高く、経済的に余裕のある人が多い。一方で、子どもに口を出し過ぎて、「子育てがうまくいかない」と悩んでしまう人も少なくないという。高学歴の親こそ気をつけるべき、子育ての問題点とは? 小...


    【衝撃作】『高学歴親という病』を受験指導者の視点で解説 - YouTube
    【衝撃作】『高学歴親という病』を受験指導者の視点で解説 - YouTubewww.youtube.com

    ▼紹介している本『高学歴親という病』( (講談社+α新書))(成田 奈緒子)https://amzn.to/44R4WwR※上記リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。▼『保護者のための中学受験 3分メソッド』・「中学受験」に特化した音声&ミニコラムを毎日配信中!...


    アスペルガーは高学歴が多い?【ASD・自閉症スペクトラム】【発達障害】 - YouTube
    アスペルガーは高学歴が多い?【ASD・自閉症スペクトラム】【発達障害】 - YouTubewww.youtube.com

    ★チャンネル登録はこちら↓ https://www.youtube.com/channel/UCs72lFqg-nqtKoCM5Ogxf2Q/featuredチャンネル登録&高評価が増えるとやる気が上がります!ご協力何卒宜しくお願い致します。自身も診断を受けた発達障害バーブラッツの代表【光武オーナー】が【アスペル....

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/12/12(火) 10:27:30 

    >>240
    私の時代は、早慶上理はとにかくめちゃくちゃ難関で、それこそ本当に秀才でないと入れませんでした(50才です)。AOも推薦もほとんどなかったし、全員がガチの試験で、浪人も当たり前、倍率10倍以上も当たり前でした。

    でもいまは少子化がすごすぎて、私立大学、5〜6割が推薦やAOですよね。

    大学名だけでは全くわからないです。正直言って、お金あってうまくやれれば偏差値50しかないような子でも有名大学にねじ込むなんて、普通にできちゃいますよね。

    なので、今後は、大学とか関係なくなっていくんじゃないですかね。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/12/12(火) 10:30:34 

    >>17
    今もその人パチプロ続けてるのかな
    身近に医師家系の3きょうだいで頭良いがフラフラしていてパチプロからその後医学部入り直したのがいるからドキッとした

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2023/12/12(火) 10:33:07 

    >>325

    今朝、ニュースでてたねー
    鰯が大量に打ち上げられたニュースで
    そっくりだったー笑

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/12/12(火) 10:33:12 

    >>44
    でも今のマーチは本当にレベル落ちてるからなぁ….推薦AOだらけだから。ゲーノー人もたくさん。

    昔はめちゃくちゃ難関でしたよ。

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/12/12(火) 10:35:58 

    >>94
    生まれつき顔と首にアザがあって子供の頃から親子でメディアの取材受けてた男性が医療関係者にお世話になったから今度は自分が助ける番にって中1のときに医師になると言ったら周りがすごく喜んで期待してくれて他の進路を口にできなくなったと言ってたの見たことある
    医学部医学科に進学したけどすぐ辞めちゃって
    プロ入りとか医学部とか十分凄いことなのに注目されすぎて本人が苦しむパターンもあるんだね

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2023/12/12(火) 10:46:38 

    >>150
    あるよ
    大学から寄付や広報のお知らせ来るし学閥の強いところだと卒業後も関わることがあるから親子で話す機会は普通にある
    親族もみんな大卒だと誰がどこ卒業したか知ってる

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/12/12(火) 11:02:36 

    >>328
    そう思いたい
    思えたらどんなに楽になれるか…😭
    ってかプライド高い義父母にそう思って欲しい😭

    義妹はそういう家系の束縛から逃れるように国際結婚していっちまった

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2023/12/12(火) 11:08:01 

    >>150
    あるんじゃないかな

    進路選択の大切さや、学部別の特色、研究室で勉強する面白さとか、自身の経験をもとに子供に話が出来るから

    有名大学だと、自身が所属していた研究室の教授や友達がメディアに出ていたり、大企業で出世し活躍していたりと人脈に幅が出来るのもある

    夫婦共に理系出身です

    +3

    -0

  • 342. 匿名 2023/12/12(火) 11:13:05 

    >>245
    東大ごときでしょいすぎじゃない?
    東大もマーチも世界ランクで見れば誤差だよ

    +1

    -3

  • 343. 匿名 2023/12/12(火) 11:24:34 

    >>327
    氷河期私もだから分かる
    第6次選考まで拘束されて、最後の役員面接で「うち今年女取らないんだよね」と言われたりもザラ
    今思うとめちゃくちゃだけど、当時はそれが当たり前だった
    どんなに勉強していい大学行っても結局ルックスと家柄で結婚相手が決まって、裕福な生活ができるかどうかもそれで決まった
    だから今の若い子が整形に走る気持ち、ちょっと分かる気がする(馬鹿なことに金使ってないで将来に向けて貯めとけとは思うけどね

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2023/12/12(火) 11:27:13 

    親が順天堂でて医者だけど子供が揃って掛け算も怪しいくらい馬鹿らしい。でも近所の人とか学校とかでみんなに将来は医者になるのが当たり前に言われ続けている。遺伝しているはずだからって期待も大きくなる。でもその親の世代の順天堂って特にものすごく優れてたわけじゃないみたいなんだよね。でも今順天堂すごいから子の世代で苦しんでいる。

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2023/12/12(火) 11:34:49 

    >>189
    なんでだろう。
    なんか、あなた好きだな。

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2023/12/12(火) 11:38:07 

    >>17
    収入格差はなさそう?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/12/12(火) 11:43:22 

    >>329
    狂気を感じるw

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2023/12/12(火) 11:45:40 

    >>22
    教育は良い家庭教師つければいい様な…
    辞めたら 子供が大学入ったら後辺りに後悔すると思う

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/12/12(火) 12:53:12 

    そこそこ名門大出ていて、50歳くらいになれば、「いい大学出てようが、ちょっと人より頭良かろうが、あんまり関係なかったな…」って思うものじゃないですかね?

    私は親も祖父も親戚も東大京大だし、私もそこそこ高学歴ですが、全然、大したことないよ…

    ノーベル賞とった!とか、起業して上場して億万長者!とか、そんな人も確かにいるかもしれないけどさ、、、
    99.9%はまぁ、ふつーにサラリーマンとか公務員とかだしな。。。

    東大京大?出てたってねえ、、ほんと、大したことないんよ。そういうことを知らないから、夢を持てるのかね? 

    それより楽しく生きる方法を教えたれよ。ほんと。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/12/12(火) 13:21:12 

    >>321
    だよね。大物世襲政治家一族でも数えるほどしか居ないんじゃないかなあ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/12/12(火) 14:12:06 

    >>349
    夫がちょうどその位の年齢だけど出世してる人みんな東大卒だって言ってる
    だから業界にもよるのかも
    これから先は年功序列の会社ももっと減って学歴重視は若い頃だけになっていくのかもしれないね

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2023/12/12(火) 16:02:59 

    >>334
    小学校の同級生、中学受験に失敗して偏差値45の私立に行ったけどそこから推薦で慶應へ。 
    クラス1優秀で偏差値60の中学に進学した子と大学のクラス一緒だったって。 
    その話を知った時になんだかなあと思った。

    +3

    -0

  • 353. 匿名 2023/12/12(火) 16:24:36 

    >>5
    そんなサラブレッド掛け合わせるような感覚で作られた子どもは気の毒だね
    そもそもサラブレッドだって優秀な父母から平凡な子馬が生まれて鳴かず飛ばずって事例もざらにあるし

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2023/12/12(火) 18:18:24 

    >>39
    可愛い人だなぁ笑
    あなたはどこに行っても愛されると思うから大丈夫よ!すき

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2023/12/12(火) 19:14:20 

    >>351
    もちろん、東大出て会社員で出世する人はそりゃあいるでしょう。私の親戚もそうです。

    でも、それがどうした?って話なんですよ。しょせん、サラリーマンで、上司やクライアントの顔色見て、お付き合いして、たいして財産作れるわけもなく、出世したからって、何? それがどうした?と。

    50過ぎると思うんですよ。だから何?っていう。

    健康に楽しく充実して生きることとはそれはまた別なんですよ。こんなこと(学歴)に異様にシャカリキになって、全ての人生がそれで決まるみたいな。アホらしかったな、って、思うんですよ。バカみたいだったなと。

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2023/12/12(火) 20:13:56 

    >>24
    高学歴の芸能人だかYoutuberだかが「こんな簡単なことを分からない人がいるなんて信じられない」的な発言していて
    結局この人も炎上商法に手を出すんだな…とガッカリしたけどガチで「分からない人がいること」やその感覚を理解できていない可能性もあったんだろうな

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2023/12/12(火) 20:49:36 

    >>355
    一昔前の大手ゼネコンだったらゴルフ三昧にいいお酒飲み放題で大豪邸まで建てられたから...
    別に出世してる人全てが周りの顔色伺って最後は何も残らないって訳でもないですよ
    学歴を誇れなくてずっとコンプを抱えて生きていく人もいれば、学歴があったからこそ出世出来たって満足してる人、学歴無くてもビジネス成功してそんなもん必要ないって思う人、いろいろいるのでは?
    健康は遺伝的要素が大きいし、何を幸せと思うかは本当人それぞれ
    学歴にシャカリキになっても幸せになってる人もいるし、そこを否定することは別に無いように思うよ


    +0

    -1

  • 358. 匿名 2023/12/12(火) 22:57:06 

    >>132
    ひどい!!そんなひどい話ないよ!

    偏差値が全てじゃないのに。

    あなたが親族の中で誰よりも幸せになりますように🍀

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/12/12(火) 23:06:30 

    >>342
    そういうことは東大に入ってから言おうね

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2023/12/12(火) 23:14:33 

    >>252
    素晴らしいお母様ですね☺️勉強しなさい!と言わずに見守るってなかなかできる事ではないですよ。🍀

    こういうエピを聞くと、やはり沢山褒めて子どもの自己肯定感を高める事は成績アップにもつながっていくのかな?😁

    もちろん貴方様が努力なさって頑張った事が1番成績上がった理由でしょうが☺️🍀

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/12/13(水) 00:45:53 

    >>51
    何も言わなくても親は東大卒だろうってことにされてしまう地域ってここなのかな?
    文京区に住んでいたという人から聞いた話だけど、東大じゃなくて、私大と言おうとしたら、京大ってことになってしまったと笑い話で聞いたことがある
    早慶かMARCHまでだとは思うんだけどさすがにどこかは聞けなかった
    小学校も学級崩壊してたクラスもあったと言っていた

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2023/12/13(水) 01:24:26 

    >>93
    進研模試なんじゃないかな?
    普通レベルの学校で受けられる模試

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2023/12/13(水) 02:02:20 

    >>357
    >> 一昔前の大手ゼネコンだったらゴルフ三昧にいいお酒飲み放題で大豪邸まで建てられた

    だから、それ自体が、それがどうした?なんですよ。そういう話です。

    たとえば、日東駒専くらいの大学でて、中小企業で働いて、それほど稼げなかったとして、ではその人が高学歴で大企業入れた人より不幸なのか?といったら、全く、まーったく、関係ないですからね。

    やたらと学歴にヒッシになることの意味って何だろう?高学歴競争してきて50過ぎて周りを見回すと、全然関係なかったな… 洗脳されてたな… と思う。と言ってるだけです。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2023/12/13(水) 11:32:43 

    >>360
    ありがとうございます♡

    私は受験の時に精神的に落ち込み
    毎晩泣いて不眠の時期があったのですが母が
    大学に行っても行かなくても
    どんな大学でも ◯◯ちゃんが宝物で大好きだよ!元気でいてくれればそれだけで嬉しい!
    と笑顔で言ってくれたことに感謝しています😿
    私も子供が受験の時、そんな風に言えたら良いなと思います♡

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/12/13(水) 11:41:15 

    >>364
    そんなエピを聞くと専業主婦は素晴らしいなと思います。
    母もわたしも兼業でせかせか。
    不労でくらしたいよー。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2023/12/13(水) 11:43:55 

    >>364
    みんな働かなかったら世界は壊滅します

    +1

    -2

  • 367. 匿名 2023/12/13(水) 16:37:30 

    >>10
    うち旦那は東大院卒、私高卒(笑)
    うちの子、MARCHには行けるかしら?

    +0

    -1

  • 368. 匿名 2023/12/14(木) 11:25:21 

    >>364
    素敵だ╰(*´︶`*)╯♡
    私も将来子どもが出来たらこんな子育てしたいです♡(*^ω^*)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。