ガールズちゃんねる

家の間取り迷子

154コメント2024/02/23(金) 08:37

  • 1. 匿名 2024/02/19(月) 09:57:29 

    インスタを見過ぎて、良くも悪くも知識が増え過ぎてしまい、自分が本当に優先したいものが何なのかがわからなくなってしまいました。

    今のところ希望しているのは
    ・玄関から土間を通ってすぐパントリー
    ・トイレでたら近くに洗面台。洗面台で座って化粧したい
    ・子供スペースのためにリビングに隣接した和室or洋室
    ・キッチンから大体の場所見渡せる
    ・脱衣所と兼ねて少しだけ干せる場所が欲しい
    ・子供と私の分のファミクロが欲しい
    ・横並びダイニング

    などなどあるあるでモリモリです。
    優先順位と言われてもわかりません、、、。
    横並びダイニングは楽だろうけどオープンキッチンにする予定なので、別に横にしなくてもいいのでは…?
    など頭がぐちゃぐちゃです。

    どうやって決めましたか?

    +19

    -15

  • 2. 匿名 2024/02/19(月) 09:59:47 

    ファミクロは子どもが思春期になったら嫌がらないかな?
    子ども部屋にも別で収納スペースをちゃんと確保していたら良いけど

    +89

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/19(月) 10:00:24 

    決まった土地と予算からくる坪数があると思うので、それに入るだけ詰め込む。溢れる原因になるものから諦める。
    個人的に土間からパントリーはまず消します( 'ω')

    +61

    -1

  • 4. 匿名 2024/02/19(月) 10:01:48 

    それをそのまま箇条書きでハウスメーカーの人に希望として伝えたら?
    上手いこと落とし込んだ間取り図が作れるかもしれないし、無理なら無理って言われて相談しながら優先順位を絞るだけだし。

    +58

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:35 

    >>1
    リビングに隣接した洋室作ったけど子供はリビングで散らかして遊びますw

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:51 

    しょーもないトピ

    +5

    -22

  • 7. 匿名 2024/02/19(月) 10:02:56 

    >>1
    今はハウスメーカーのサイトに登録すれば間取りを自分で自由にシュミレーションできるやつあるしそういうのやってみたらいいと思う
    楽しそう

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/19(月) 10:03:53 

    優先順位決めて妥協したくないところと出来れば採用したいところを分けて入れられるところだけいれる

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:26 

    洗面台の前に座って化粧するのは椅子置くにしても高さが合わなくない?
    造作の高さ低め洗面台にしたらその分立っての手洗いがしづらいと思う。

    +32

    -2

  • 10. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:30 

    リビング横に主寝室は譲れなかった。老後を考えて。

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/02/19(月) 10:04:31 

    >・玄関から土間を通ってすぐパントリー

    これってしまう時重視で取りに行く時を考えてなくないか?

    +41

    -2

  • 12. 匿名 2024/02/19(月) 10:07:44 

    自分の中で譲れない順に書き出しておく
    取りあえず何も気にせず希望通りの間取りを作る
    そこから予算や土地の大きさ形を考慮して、優先順位の低いところから削る
    私なら横並びダイニングとファミクロは希望より狭くするかな

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/19(月) 10:08:20 

    >>1
    日当たりが一番大事だと思う。
    子どもの時、自分だけ日当たりの悪い狭い部屋ですごく嫌だった。

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2024/02/19(月) 10:10:35 

    座って化粧したいなら部屋に化粧台の方がよくない?

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2024/02/19(月) 10:10:36 

    「洗面台で座って化粧したい」

    セントラルヒーティングだよね?
    じゃなかったら寒いぞ

    +20

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/19(月) 10:11:28 

    >>11
    そのままキッチンに繋がってる回遊型の間取りもよく見る

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/19(月) 10:13:20 

    ひたすらググって画像一覧でいくつかピックアップしていく!インスタはやっぱ情報収集にはちょうど良い

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/19(月) 10:13:34 

    インスタ見るよりお金かかるけど色んな間取りの賃貸に住んで経験した方がいいと思う
    申し訳ないけど見た目や文章に踊らされてる気がしてならない

    +4

    -12

  • 19. 匿名 2024/02/19(月) 10:15:38 

    >>1

    都心の場合は土地の広さと形状が制約になるから半分以上は諦めないと

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/19(月) 10:19:16 

    >>9
    LIXILのルミシスっていう洗面台にしたけど、洗面と横並びで座って化粧するスペースとれたよ。高さも丁度いいしすぐ手が洗えて便利。

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/19(月) 10:20:54 

    家の間取り迷子

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2024/02/19(月) 10:23:25 

    ふつうに成立しそうな内容だし面積と予算さえあれば希望通りでいけるのでは?

    自分が条件を外すなら土間からパントリーだな
    おそらくパントリーはキッチンと繋がるんだよね
    動線として玄関とキッチンがつながらないといけないから間取りの制限が大きくなる
    これがなければキッチンの位置を自由にできる

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/19(月) 10:23:30 

    >>9
    確かに色々と使い勝手が良くなさそう
    使ってない時に椅子を片付けるスペースも必要だよね

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2024/02/19(月) 10:24:59 

    >>21
    こういう家は本当に勿体無いと思ってしまう。
    こんなに広いのに半分は日当たり悪いんだよ。
    もっと細長い家にして満遍なく日が当たるようにすればいいのに。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/19(月) 10:25:08 

    >>1
    建てる大きさや形が決まってたら自分で図面書いてみたら?落書き程度でいいので。
    家具も書いてみたり。具体的なイメージがわくよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/19(月) 10:26:33 

    まずは理想を詰め込んで設計図を作ってもらう。それを見ながらあれこれ考える。頭がパンクしそうになるけど楽しく頑張ってね。
    季節のお布団、掃除機、兜やお雛さん、キャリーケースなどは収納場所を考えて作った方が良いよ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/19(月) 10:27:32 

    すごい広い土地なのかな?
    狭い土地でそれやっちゃうと無理がありそう
    横並びは間取り次第では残念な結果になるよ
    遠回りになるとか、意味ないところ見ながら料理とかね
    日当たりから間取り考えると後悔は少ない気がする

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/19(月) 10:29:32 

    一階のファミクロ最高だよ!

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2024/02/19(月) 10:30:06 

    >>1

    思いを専門家に言って図面にしてもらう。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:36 

    うちは干し姫さまとアイアンバーを脱衣室・洗面所・リビング窓側の3箇所に付けてる。花粉対策と虫が嫌だから室内干しと乾太くんで事足りてるよ。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/19(月) 10:31:46 

    うち主さんの希望の条件結構満たしてるかも

    この間取りをベースにちょこちょこ変えてダイニング横並びとかトイレ出てすぐ手洗い洗面もある
    洗面はパナソニックのシーラインって奴でメイクも出来るよ
    家の間取り迷子

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2024/02/19(月) 10:35:17 

    まずは建蔽率や、北側車線規制や、境界線との距離が第一種住居地域等、区分毎に条例等で決められていればそれだけの距離を開けないといけないので、建てられるスペースがおのずと決まってくるよね。

    そのスペース内で方角と接道を考えつつ希望の間取りを割り振っていけば、おのずと決まっていくと思うよ。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/19(月) 10:37:53 

    >>31
    玄関前を横切らないとトイレに行けないのが最悪だよ。
    お客さんが来てる時にトイレに行けないし出られないじゃないの。

    +17

    -6

  • 34. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:17 

    >>1
    けっこう我が家と似てるかも(笑)そのまんま設計士さんに丸投げしたよ。洗面所とか少しずつ広くしていったらその分リビングが少しずつ狭くなっていった。
    ファミリークローゼットは要らなくなると思うよー

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:24 

    >>1
    「家を建てるんですが」とかの主語がない

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/19(月) 10:38:45 

    >>21
    迷子になるくらい広い家に住んでみたいな〜

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/19(月) 10:40:50 

    >>35
    一番大事な部分w

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/19(月) 10:42:45 

    >>1
    建築士さんに予算と子供の数と仕事部屋のことだけ伝えて図面描いてもらった。
    妊娠中だったから脳がうまく働かず
    何でもハイハイそれでいいですと一発で決めた。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/19(月) 10:42:50 

    >>1
    建坪何坪なの?
    主さんの要望入れるとすると
    リビング20畳+和or洋室5〜6畳
    洗面トイレ脱衣所で6〜8畳
    ファミクロで4〜5畳
    土間、シュークロ、パントリーと繋がるなら、それだけで6〜8畳

    多分主さんの要望全部叶えたら、40坪くらいになると思う
    それでも予算的に問題ないなら全部入れちゃえば良いと思う
    どれも要素として悪くないし

    ただ、子どもの成長などライフステージが変わるたびに最適な間取りは変わるよ
    今お子さんがいるのかも何歳なのかわからないけど、今だけじゃなく子どもが10歳、15歳、18歳になった時のシミュレーションはしてる?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/19(月) 10:44:12 

    >>30
    うちも花粉症と虫嫌いなのですべて室内干し
    だから専用の干しスペース(3畳ぐらいの日当たり風通しのいい部屋)
    を作ってベランダを作らなかった
    季節も天気も関係ないし、いつでも洗濯物を干せてとても快適

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/19(月) 10:46:21 

    ・脱衣所と兼ねて少しだけ干せる場所が欲しい

    ホスクリーンみたいなを付ければ干せるし広さは要らないけど、エアコン等がないと生乾きで臭くなるよ
    浴室乾燥があれば雨ガッパや傘も干せるけど、洗面所じゃないと嫌なんだよね?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/19(月) 10:46:37 

    >>37
    だよね
    トピタイでわかることはわかるけど人に説明するなら一番大事な部分
    自分の言いたい事から始まってるから内容によっては「いきなりなんの話してんの?」ってなるやつ

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:05 

    >>2
    ファミクロも自室にもクローゼットあるよ
    収納が多いに越したことはない

    +12

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/19(月) 10:48:14 

    >>1
    ■トイレ出たら近くに洗面台はが心配しなくてもだいたいそういう設計になる
    ■洗面台で座って化粧は洗面台のデザインの話だから、間取りでは考えなくていい(設備選びでやる)
    ■キッチンから大体の場所〜どこの何を見たいかがわからない
    カウンターにしておけばリビングは見渡すことになる
    ■脱衣所と兼ねて…は、最近の風呂は乾燥システム付いてるし、バーも渡してあるのでそこでやれると思う
    ■子供といっしょにファミクロ使う期間って短くない?
    一緒にしないほうが子供的にも嬉しいかも

    リビング近くの和室作った!満足してる
    老後ここで寝ようかなって(今は子どもの昼寝部屋兼フリースペース
    パントリーは台所裏に作った
    食べ物置くし、入口側じゃなくていいなって

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:05 

    アイランドキッチンはケンカの火種になる

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:31 

    LDK20畳で広くて良いけどマンションなのでパントリーなくて。
    あと、機密性高いの良いんだけどパントリーはキッチンの横の別部屋で暗くて寒いところが良いなぁと思います。
    土間は要らないと思う。
    ファミクロも要らない。
    各部屋にそれなりのクローゼットを。
    でも、納戸とかは実は要らない。
    なぜかというとしまう所を増やすと物が増えるだけ。
    物が増えてしまえない!となったら捨てれば良いだけ。
    毎年断捨離してます。
    スッキリ。

    +5

    -4

  • 47. 匿名 2024/02/19(月) 10:49:53 

    >>42
    まあでもまだこのトピはわかるほうだよ。子育て関係で主語が無くて子供が立てたのか?ってトピけっこうある

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:40 

    キッチンに勝手口つけて、パントリーでも良くない?

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2024/02/19(月) 10:50:45 

    >>33
    私もそれ気になったからトイレの位置も土間のとこらへんに変えて奥にもう一つあるよ!

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:09 

    >トイレでたら近くに洗面台。洗面台で座って化粧したい

    それだと洗面台は廊下とかのオープンスペースになって落ち着かないんじゃない?
    ちゃんとドアが閉められるように、脱衣所の洗面台をこんな感じにした方が良いのでは?
    家の間取り迷子

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2024/02/19(月) 10:51:09 

    >>9
    うちは洗面台の横にドレッサー置いてるよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/19(月) 10:53:46 

    とりあえず収納とその位置だよね
    あと生活導線を考える
    間取り上仕方なくなっちゃったんだけど、玄関に続く廊下からリビング、トイレ風呂がそれぞれ別れてるんだけど
    冬、移動が寒い!

    リビングというのは案外狭くてもいい
    大体みんな家具のあるところに留まるから
    空きスペースは考えなくても居心地のいい空間は作れる

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/19(月) 10:55:03 

    テキトーに書いた。こんなんかな。
    でも最近は廊下がない家が流行ってるんだっけ。
    トイレは2階にもつけるとか。
    家の間取り迷子

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2024/02/19(月) 10:56:27 

    >>1
    洗面台って臭くならない?
    歯磨き粉の匂いとか…
    そこで化粧って絶対嫌だ

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:18 

    >>39
    そんなにいらないコンパクトな間取りでもできるよ
    うちリビング16だし和室は3畳分だw

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/19(月) 10:57:59 

    >>11
    うちは玄関→パントリー→キッチンでつながってるからすごく便利だよ
    パントリーにゴミ箱とか段ボールも保管してるからゴミ出しも楽

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/19(月) 10:58:50 

    >>11
    玄関、土間の汚れをパントリーに持ち込みたくないなあ
    食料と衛生品置いてるから

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/19(月) 11:01:06 

    >>53
    玄関から土間を通ってパントリーだよ
    今どきは勝手口も作らないのがほとんど

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/02/19(月) 11:01:55 

    >>53
    でも、玄関から真っ直ぐトイレは嫌だな...。
    水回りは集合させるとして、玄関から真っ直ぐ行って奥に洗面で、風呂の隣にトイレかな。
    視線を遮りたいなら、ここに引き戸とかつける。
    家の間取り迷子

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/19(月) 11:03:54 

    >>1
    金額の問題や構造で制約も出てくるし、自ずと削られていくよ
    別に今の希望も全部盛り込んでも矛盾はしないし

    子供スペースはリビングを四角にせずにL字にするとかどこか裏を窪ませて作ったスペースに子供が小さい間だけ置き畳にしても良いし

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/19(月) 11:03:59 

    >>1
    今ははめ込み式のフィックス窓とか小さい窓を取り付けるのが主流だけど、
    万が一家事になった時逃げられる窓は考えておいたほうがいい
    うちは設計段階では南玄関リビングベランダしか出入りできそうな窓がなくて
    南が塞がったら死ぬしか無い感じだったわ

    北側の部屋の窓を引違いの大きめの窓に変更したよ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/19(月) 11:05:27 

    >>23
    主はトイレの近くに洗面台が欲しいみたいだけど、もしトイレの中に手洗いを作らないって理由なんだとしたら、家族みんなそこで手を洗うから座って化粧してるタイミングで来られたら面倒そうだなって思った。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/19(月) 11:06:37 

    >>11
    パントリーが一番奥じゃなくてキッチン側から普通に取れる作りにするはず

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/19(月) 11:08:07 

    >>1
    横並びキッチンってアイランドキッチンの横にダイニングつける形だよね?
    うちもそれにして、ダイニングの後ろに炊飯器やポット置くスペースを作ったら家族が自分でご飯おかわりしに行ってくれようになったから楽だし、やっぱり片付けも楽だよ~
    でもグルッと回るのが億劫で、今はキッチンと90㎝くらい離してダイニング置いてる。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/19(月) 11:09:59 

    >>62
    子供が娘だったら更に渋滞しそう。
    洗面横にこういうスペースあったらいいよね。
    家の間取り迷子

    +12

    -2

  • 66. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:15 

    >>33
    玄関先でお客さんと話し込むことなんてある?うちは玄関脇にトイレがあるけどそもそもお客さんが来てる時にトイレに行こうとか思わないし急を要する場合は2階のトイレに行く。

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:17 

    >>53
    うちこれに近い間取りだー
    プラス玄関横に広めの土間収納があって廊下の途中に間仕切りの扉つけてる。
    買い物したものは全て一旦リビングに運んで、キッチンにしまう物とトイレや洗面所にしまう物と仕分けてるからパントリー直結じゃなくてもそこまで困らないよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/19(月) 11:10:34 

    >>58
    じゃあ、こうする。
    最近は、家族の会話を発生させるために、階段は廊下じゃなくて、リビングを通すルートとか。
    あとは時間ないんでなノシ
    家の間取り迷子

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/02/19(月) 11:16:04 

    >>65
    子供小さかったらビシャビシャにされるやつや
    あと、歯磨きの飛沫も飛んでくるよねこれ

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:21 

    >>10
    そうね
    子供と一緒に過ごす年数よりも
    子供が出ていってからの
    人生が長いもんね。
    車椅子で動ける仕様にしたいね。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:35 

    >>1
    ・玄関から土間を通ってすぐパントリー
    →収納する時は楽でも出す時に大変。
    うちは玄関から続く廊下を大型全面収納にしました。
    土間は作らないかわりに玄関ポーチさ広めに。
    したのでベビーカーや外遊びグッズ、置き配なども指示しやすいです。

    ・トイレでたら近くに洗面台
    →トイレ内にコンパクト手洗いでいいのでは。

    ・洗面台で座って化粧したい
    →座った時に鏡との高さが合わないです。
    うちは洗面台(トイレ内とは別)横に横長のテーブル置いてメイクコーナー作りました。
    鏡は卓上のを好みに応じて。
    洗面台に隣接して化粧できるといいよね。
    ファンデやヘアケア用品やボディクリーム塗った後もすぐ手を綺麗にできるし、スチーマーの残り水捨てたりドライヤーもできて全ての身支度やケアが一箇所で終わって超ラク。

    ・子供スペースのためにリビングに隣接した和室or洋室
    →和室は一部屋あると落ち着きますね。
    完全に個人的嗜好だけど。
    来客の際もおもちゃとかそこに放り込んで扉閉めれば何とかなる笑。
    でも最優先ではないかも。

    ・脱衣所と兼ねて少しだけ干せる場所が欲しい
    →天井に収納できる物干し竿、便利でした。
    ほしひめさん、みたいな名前のやつです。

    ・子供と私の分のファミクロが欲しい
    →ランドリースペースと隣接して作ったけど恐ろしく便利です。
    家事の手間がグーーーンと減りました。
    子供達は思春期でもうちは何の問題もなく、むしろ私と姉妹の3人で服やアクセの貸し借りしてます。
    夫は服が少ないので自室で管理。
    各個室に服を収納せずに済むので運んだり仕舞う手間がなくなり、個室も広めにできました。
    子供らが巣立ったら普通に収納部屋になると思う。

    ・横並びダイニング
    →我が家は家族4人で料理できることを最優先にしたのでダイニングテーブルはコンパクト。
    その分、作業台などがあります。
    横並びにこだわらず、設計士さんと話し合うのをオススメ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/19(月) 11:18:55 

    >>52
    リビングってどれくらいがちょうどいいんだろう。
    我が家子供1人の3人家族で、調子乗ってリビングダイニング30畳にしたんだけど、なんか広すぎたかなって。天井も4mにしちゃって、大型犬でも飼うの?って部屋になってしまったw(子供が犬アレルギー)

    家事部屋とか作ればよかったかなぁ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/19(月) 11:22:28 

    >>61
    私は避難経路になりそうな窓全部フィックスで失敗した
    一個避難時にも開けられる窓あったのに、そこを美観の問題でなしにした後大きなフィックス窓をそのままにして失敗した
    換気も、無くした窓を開けてするのを考えてたのに、無くした後そこすっぽ抜けてて一番良い空気入ってくる向きの窓が全部フィックス…
    フィックスの方が見た目良いからって自分を納得させようと努力してるけど、あー失敗したってよく思う

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/19(月) 11:24:32 

    >>72
    それだけ広い上に天井も高いとなると冷暖房費が相当かからない?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/19(月) 11:24:40 

    >>9
    高さが合わないというほどでもないよ
    許容範囲

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/19(月) 11:25:49 

    などなどあるあるでモリモリがツボったw

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/19(月) 11:27:01 

    >>66
    そういうのは家毎に違うから。トイレに入っている間に来られて出られないパターンはきついんじゃない?

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/02/19(月) 11:28:46 

    >>72
    リビングダイニング16畳だわ
    でもソファとダイニングテーブル(大きめ)、ベビーベッドとワードローブ、テレビや加湿器子どものタンス置いてるけど
    移動も困らない広さ保ててるし、
    テレビ前に子供の遊びスペース確保できてるよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/19(月) 11:29:31 

    >>1
    わかるわ〜

    やりたい事とやれる事は違うからね

    プロに要望伝えてまとめてもらった方が早いのでは??

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/19(月) 11:32:05 

    >>52
    玄関は独立空間にして寒さを遮断すべきだよね。廊下との間に扉が必要。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/19(月) 11:35:55 

    仕事で色んなお宅にお邪魔しますが、
    こういう間取りのおうちってお洒落なんだけど、
    いつもアイランドキッチンの上を綺麗に片付けていないと玄関に入った途端にゴチャゴチャのキッチン、階段の手摺にかかった洋服などが丸見えになっているので大変だと思う。
    子供いるとどうしても片付けの時間とれなくなるし。

    しかもお洒落意識してリビングのドアを全面ガラスにしてしまってるお宅も結構見た。
    家の間取り迷子

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/19(月) 11:40:16 

    >>1
    自分で書きまくってきめました!結局土地が無限でない以上、全ての要望を伝えても建築士なりの判断で何かが削られるので、優先順位は覚悟して決めるしかないです。

    ポイントはLDKへの日当たりの希望→LDKの形から決めていくことかなと

    リビングとダイニング両方に大開口の窓みたいなのを設けたいのか、そこに何方向からの日当たりを入れたいのか、でその土地に対するLDKの形が見えてくると思います

    その日当たりを実現する為ならキッチンの形を妥協できるのかできないのか、などなど

    そこから、キッチン周りの家事動線を伸ばしていくイメージです

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:14 

    >>54
    鏡でかいし三面鏡あるところも多いし、メイクって手を洗ったり化粧水が滴ったりと水場欲しいし、普通じゃない?
    うちも160センチ幅の片側椅子が入るテーブル、片側に水面ボウル設置の引き出し付きで一緒くたにしたけど、実家のベッドサイドの化粧台より便利で重宝してる

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/19(月) 11:45:26 

    これぐらいの土地が有れば
    好き放題
    家の間取り迷子

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/02/19(月) 11:49:09 

    >>20
    お高いやつだ!!いいですね
    上付水洗にしました?
    リクシルが特許とってるから、上から下に向けて伸びる水栓考えるとリクシル一択なんですよね

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/02/19(月) 11:51:32 

    >>31
    主の要望伝えてこの間取りが出てきたら私ならがっかりするわ、、
    洗面とトイレ近くないし
    横並びダイニングテーブルでもないし

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/19(月) 11:54:29 

    >>1
    >>41
    我が家風呂横の脱衣所とランドリールーム(あれば)と洗面アンドメイクスペース(トイレ横)の壁の上部を抜いて、ランドリールームにエアコンを1台設置したよ
    除湿機サーキュレーターまわすの6月くらいで、エアコンの乾燥で基本風呂場ごと乾くし、脱衣所もメイクスペースも寒くない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/19(月) 11:56:46 

    キッチン中心
    階段下を通って、水回りに行けるし、
    奥の居室を通っても、水回りに行ける
    この間取り好き。
    書き殴りですまん。
    家の間取り迷子

    +0

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/19(月) 11:58:48 

    >>72
    大人2人、幼児2人でLDK18.5畳だけど特に問題ないよ
    センターテーブルは置いてないからソファ前は広々してるし、リビング横に5.5畳の和室もあるからおもちゃや絵本はそこに置いてる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/19(月) 12:00:54 

    老後に実家を建て直そうかと考えてる所。ネットで間取り図を見ては妄想してる。
    一階リビングに寝るスペース作って老後に使いたいとか(畳の部屋等)玄関から直ぐに洗面バスとか。
    2階避難が出来るから二階を作っておくかとか。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/19(月) 12:01:44 

    >>86
    長文になっちゃうと思ってちょこちょこ変えたと書いたんですけど言葉足らずでしたね。ごめんなさい。

    土間の位置にトイレがあって和室はキッチンの前に移動させて横並びダイニングにしてます

    完璧な間取りはないから、主さんもググって気に入ったのがあったら自分のやりたいことができるよう調整していけば良いと思います!

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/19(月) 12:01:54 

    >>1
    なんかネットの流行そのまんまって感じ
    ネットの間取図か建売を参考にすればだいたい満足するんじゃない?

    土地はもう買った?

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/02/19(月) 12:02:38 

    >>1
    >>71
    座った時に鏡の高さが合わない点本当にそうなんだよね…
    海外ホテルの洗面にあるみたいな、拡大鏡の大きな手鏡みたいなやつ(アームミラー)がサイドの壁に設置されてて、出したら伸ばしたりできるようなのあるとメイクが捗ると思います
    家の間取り迷子

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/19(月) 12:04:34 

    >>6
    まぁ書いてる情報が少なすぎてこちらに何を期待してるかわからんね
    ハウスメーカーに言えぐらいかな

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/19(月) 12:09:57 

    >>31
    西玄関どう?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/19(月) 12:16:11 

    >>73
    私は換気が一番の目的なのでfixは考えられない

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2024/02/19(月) 12:18:48 

    >>65
    海外の家だといいんだけど日本の一般的な家だとだいたい狭く思える

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/19(月) 12:23:43 

    >>21
    かくれんぼしたい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/19(月) 12:30:33 

    >>65
    視力が悪い私には無理だ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/19(月) 12:34:29 

    土間って田舎のおじいちゃんちが思い浮かぶんだけど、きっとそれじゃないよね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/19(月) 12:37:58 

    うちは無理だったけど玄関横にキッチンがある間取りだったら玄関から荷物を置けるようにしたかった!
    家の間取り迷子

    +11

    -4

  • 102. 匿名 2024/02/19(月) 12:40:43 

    キッチンの後ろはこんなんがよかった。
    家の間取り迷子

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2024/02/19(月) 12:45:32 

    >>4
    私はそうした!!素人が考える間取りって見落としや不便さが出てくると思う。
    設計士さんに要望伝えて(優先順位も付けて)上がってきた図面、ほぼ修正なし。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/19(月) 12:48:13 

    ズボラなんで1階の脱衣所近くに大きめのクローゼットがない生活はもう考えられないw

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:00 

    私は
    ・1階にリビングとキッチンと水周り
    ・2階に夫婦の寝室と子供部屋ふたつ
    ・1.2階にトイレ
    ・寝室にウォークインクローゼット付けられたら嬉しい
    というざっくりな要望だけ言って、あとはお任せしました。

    もちろん必要なことは言う方が良いけど、素人がやたらこだわって口出すと住みづらくなる。

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2024/02/19(月) 12:50:43 

    >>95
    西日はいらんと思ったので向きを変えて南玄関にしました!
    というかもう家の間取り載せたいくらいだ笑

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/19(月) 12:58:03 

    >>96
    今は換気口ついてるのがデフォよ

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/19(月) 13:03:15 

    >>73
    フィックスだと響きがおしゃれだけど
    あれ日本語だと「はめ殺し」だからねw

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2024/02/19(月) 13:13:12 

    まず家を建てられたことが幸せだし
    建ててみてから少し後悔する部分がでてきても
    愛着沸いてくるもんだよ~(*^▽^*)
    何事も完璧なんてもんはないからね

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/19(月) 13:23:17 

    >>102
    うちこんな感じだよー(画像のより見た目はしょぼいけど)
    炊飯器やオーブン置くなら匂いや蒸気が籠ると思って収納内にも換気扇つけた。
    ただ冷蔵庫は扉挟まずそのまま置いた方がいいって建築会社にも家電屋さんにも言われた。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/19(月) 13:30:46 

    >>9
    ただの洗面台ってちゃんと足が入るスペースあるのかな、
    配水管が見える海外のおしゃれな洗面台なら足が入るスペースがあるから可能だろうけど、
    普通の大き目な収納付き洗面台だとそもそも化粧しにくそう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/19(月) 13:43:24 

    >>109
    あなたのコメに救われた。

    今建築中でもうすぐ引き渡しなんだけど、最終仕様が決まってからもインスタに家のアカウントが流れてくるから「ああすればよかったかも」「ここやめたらよかったかも」とか気持ちがいまだにぶれまくってたんだよね。ありがとう。癒し。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/19(月) 14:38:43 

    間取りをいきなり考えるのは大変だから、まずは↓みたいにどことどこを隣接させたいのか、どことどこはくっつけたくないかを相関図にしたらいいと思う
    それと各部屋で欲しい畳数をハウスメーカーの人に要望として出して一度間取りを考えてもらったら?
    家の間取り迷子

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/19(月) 14:39:11 

    >>106
    ぜひ見たいです!(^^)

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/19(月) 15:37:53 

    >>21
    右下の和室と洋室って出入出来なくない?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/19(月) 15:42:57 

    >>65
    メイク中に家族が手を洗いに来て、ファンデかシャドウの中に水滴が飛んできてイラッとするところを想像してしまう

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/02/19(月) 15:45:36 

    >>1
    脱衣所と洗濯干す部屋は別にした方が良いよ

    お風呂入るタイミングと部屋干ししているタイミング重なると邪魔だし
    我が家は脱衣場と横並びで引き戸で分ける作りにしたけど分けて良かったって思う
    そしてついでに脱衣場と洗面所も分ければ良かった

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2024/02/19(月) 16:02:24 

    >>44
    洗面台、デザインもちろんだけどサイズ大切。
    サイズでどれだけ広さ取るか(取れるか)違うから。

    あとトイレ出た洗面台はナゼ欲しいのか目的と予算もあるし、その部分で広さをどれだけ取るかで予算にも関係してくるよね。
    ちなみにうちはトイレの中に造作の手洗いを作ったよ。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/19(月) 16:21:38 

    >>88
    秘密基地感あるから、階段下通路がいいな
    玄関からそのままトイレ行けるし、プライベート空間の水回りと玄関を区切れるし。
    一階の居室からトイレや風呂が近いほうが、老後も使いやすい。
    家の間取り迷子

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/19(月) 16:56:31 

    旦那と息子二人のファミリークローゼット作ったけど、
    結局は共有しないで自分の服は自分の部屋にしまってる。
    だから共有するのか確認して大きさ決めたほうがいいかも

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/19(月) 17:13:38 

    >>119
    トピ主の家が何階建てかわからないけど、階段の形を活かした壁かわいいですね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/19(月) 17:18:50 

    >>54
    臭いとは歯磨き粉の匂い?

    うちは一般的主観では全く臭くないよ。
    マメに掃除もするし好きな香りのハンドソープやディフューザー置いてるから

    コレらを臭いと言われると…

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/19(月) 17:30:07 

    >>109
    同じく私も救われた。
    最初の家づくりから学んだ事を今回は物理的に無理な事以外は理想を詰め込んだのに…
    なかなか完璧にはならなかったよ。
    金額だけがどんどん上がって気持ちは下がるし後悔ポイントいっぱいあった。
    よく言われるように、何回家づくりしようが100%のものは建たないってのは本当かな。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2024/02/19(月) 17:35:20 

    >>33
    横です。未就学児の子どもがいる三人家族でお客さんが来ることはほぼ皆無なんだけど(基本は外で会う)、ここでいうお客さんってどういうイメージなんでしょう?お仕事関係のお客さんとか遠いご親戚がいらして子どもが出にくい、とかかなと思いつつ、あまりないシチュエーションな感じもしていて(土地柄も関係ある?)、今後の参考までにお聞きしたいです。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/19(月) 17:38:48 

    >>9
    うちは通常より高さを作ってもらいました。
    私が身長160センチで家族の中で1番低いけど、標準使用のモノだと洗顔時も腰が痛いから。
    170センチ幅のカウンターに洗面ボウル1個でその横にメイクスペースです。
    海外製のイスだと高さがあるから全く問題ありません。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/19(月) 17:42:32 

    >>1
    設計士さんと何度も打ち合わせしたよ。
    素人の自分が考えてるより当然その上をいく提案をくれるしガルでトピ立てなんて不毛だわ。

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2024/02/19(月) 17:46:55 

    >>1
    土地は既に決まってますか?
    それとも間取りありきで今後購入予定ですか?
    ハウスメーカーは決まってますか?
    それとも全てただの妄想ですか?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/19(月) 18:05:24 

    >>73
    そうよー
    私も見た目重視でデカ窓も横細長窓も「はめ殺し」採用しまくったんだー
    全館空調と24時間セントラル換気で窓の開閉自体する事もないし、消防法とやらで各フロアに1箇所開閉できれば良いとの事だったけど…
    火事とかで塞がれた場合ヤバイよー
    失敗だと今このトピで気付いた
    大手ハウスメーカーも助言無く信用ならないもんだ
    ガルの方がよっぽど役立った今日この頃…

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/19(月) 18:17:30 

    >>93
    コレめちゃいいよね。
    でもうちはメイクスペース側が壁じゃないから無理で諦めたんだよ。
    洗面台自体の鏡は高さ云々より私はメイクするには距離が合わないので別で鏡置いてるよ。
    カウンターは十分広いからね。
    その洗面台も標準よりも高さあるタイプで
    うちはちびっ子がいなくて男子だらけだから高さあってすごく使いやすいよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/19(月) 19:29:31 

    >>16
    回遊型って、結局収納スペースは少なくなるんだよね。通路部分が必要だから。
    私は行き止まり型の方が好きだな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/19(月) 19:33:35 

    >>31
    子ども部屋の壁に面してテレビ…
    受験やテスト前は、家族はテレビを見られないね。

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2024/02/19(月) 20:43:48 

    >>50

    私の場合、実家ではお風呂入ってる時に家族が脱衣所の洗面台で歯磨きしてて出るに出られないし、お風呂のドアはぼかしガラスだからうっすら見えるしすごく嫌だった
    だから自分の家は脱衣所と洗面は分けた

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/19(月) 20:46:02 

    >>102
    うちも扉つけたけど来客時以外は常に全開だわ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/19(月) 20:50:06 

    間取りはあまり他人に聞いても参考にならないと思う。その家庭ごとに生活スタイル違うし。
    うちは今流行りの周遊できる間取りじゃないけど、その分収納スペース沢山あるから全然後悔してないよ。
    家族が多いうちは収納スペース命だけど、子供が巣立ったら不要になることは承知の上。
    こんな感じでその時々の捉え方次第だと思う。
    間取りとかよりコンセントの数とか気にしたら??

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/02/19(月) 20:56:51 

    >>15
    全館空調だから問題ナッシング

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/19(月) 21:02:47 

    >>15
    夏は暑くてメイク完成までに既に崩れる

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/19(月) 21:04:28 

    主です。
    トピたってるのさっき気付きましま。
    みなさんのコメント全部読みました!!

    土地も探し中なのですが、一応候補地がいくつかあり、そこに当てこんだ間取りをHMの方に作ってもらっている状態です。
    どこの土地や方角を選ぶにせよ35〜6坪くらいになりそうです。
    (もちろん土地によって変わることは承知ですが)

    中々間取りがうまくいかず、確かにほぼ要望通りなんだけどなんか違うんだよな……
    となっています。みなさんの意見をみて、なるほど…確かに!!!と思うところがたくさんあり、何となく頭が整理されてきた気がします!!

    いまのアパートが回遊導線なので、同じようにした方が便利かなーと思い回遊導線にしましたが、おっしゃる通り回遊導線は通路があるので収納がなかなか作れず…

    階段下は収納くらいしかできないと思い込んでいましたが、通路にすることもできると知ってびっくりしました!確かに!!!やっぱりガルで聞くと、本音も聞けるし良いアドバイスが貰えるなと思いました。

    ファミクロに関しては、子供がまだ小さいので私と一緒に管理して、大きくなったら自室で管理してもらうつもりです!(旦那は2階の自室で管理)

    1階に寝室もやりたいですが、もう入れるスペースが全くなく……泣

    ちなみに、みなさん土間無し、パントリーも小さいという方はゴミや段ボールはどこに置いてるんですか??
    45ℓのゴミ箱もゴミの日までにパンパンになってしまって間に合わない時など……

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/19(月) 21:14:56 

    >>86
    そんなアナタの自宅はパーフェクトなの?
    それともこれから?ならパーフェクト目指して頑張ってね

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/02/19(月) 21:30:03 

    >>47
    先ほどまさに中2が立てたのか?って言われてるトピ出てきた(笑)

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/02/19(月) 21:37:27 

    >>137
    うちは玄関続きで(メイン玄関からは見えない)土間収納2畳からの1段上がって(メイン玄関と分ける事もできてる)6畳収納で大容量です。
    モノが多いからとっても有効活用できて便利です。
    駐車場もビルトインにしたからゴミ類も置いてます。

    ファミクロの後悔点あります。
    うちの場合、洗濯干すスペースとしてテラス的というかサンルーム的というか…をファミクロと別フロアに作りました。
    洗濯物が乾いて片付ける時にこの流れでファミクロだったら最高だったのにと残念ポイントです。

    余裕あれば流行りのランドリールームを日当たり良い場所に広く取りそこからファミクロに繋がっていたら動線的にも便利なのに後悔してます。

    色んな制約も出てきて完璧な家とは難しいだろうけど少しでも妥協箇所が少なく納得いく家が完成しますように(^^)

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/19(月) 22:37:55 

    >>2
    今0歳の子が10歳で嫌がるようになるとしても10年 その間私が子供の洗濯物全部片付けることを思うと1階ファミクロは譲れない...特に乳幼児だと着替えも頻繁だし
    老後1階のみで暮らすことを考えても大きいクローゼットはうちには必要

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/19(月) 22:48:58 

    >>124
    宅配便や生近所の人やママ友がおすそ分けに来てくれたとか、子どもが大きくなったら子どもの友達が何か届けに来るとかある
    家に上げるまででもないけど一瞬で帰る訳でもないしって感じ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/19(月) 23:26:07 

    >>137
    うちはゴミや段ボールは、キッチン裏のパントリーに置いてるよ。
    35〜6坪で、主さんの希望を全部叶えるとすると、居室が狭くなってしまうんじゃないでしょうか?
    優先度の低いものを削る勇気は持った方がいいと思いますよ。

    ちなみに、うちは38坪で、やっぱり最初は家族玄関兼土間収納を間取りに入れていましたが、しっくりこなかったので無くしました。
    土間を無くしたら、間取りがすっきりしたよ。

    洗面所は1階と2階に2ヶ所作り、2階の洗面所に椅子をおいています。
    2階にもトイレを作るなら、トイレの手洗い場兼用でミニ洗面所をつくると、主さんの希望に近い洗面所になるかも?と思います。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/19(月) 23:47:47 

    >>4
    ハウスメーカーじゃなくて、ちゃんと設計事務所の建築家に依頼したほうがいいよ。
    メーカーって結局ユニクロみたいなものだから。垢抜けないダサい家になる。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/20(火) 00:12:56 

    >>115
    右真ん中の応接室19.4帖のホールよりのスペースから
    踏込み→前室 って進んで和室と洋室に別れるって感じでは

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:45 

    >>114
    >>31ですが久しぶりに間取り図引っ張り出してきました!
    キッチンの隣にダイニングテーブル並べてます
    トイレ出ててすぐ目の前が手洗い!ってわけではないんですがすぐ隣なので不便はないかな

    主さんの希望の洗濯物干す場所が欲しいっていうのは脱衣所か洗面所にアイアンバーとかホシヒメ様とかを設置すればいけるかなと思いました!
    家の間取り迷子

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/20(火) 02:15:05 

    >>107
    換気口じゃなくて窓の換気がいい
    特に1階

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/20(火) 02:24:08 

    >>145
    わ!本当だ!ありがとう!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 07:27:07 

    >>146
    主です!わー!間取りまで…!!ありがとうございます!!参考にさせていただきます!
    ちなみにこちらは平家ですか??
    見切れてる部分もとても広そうで……。
    西側に玄関があり、北道路沿いでしょうか??
    縦横何マスになりますか??
    うちは10マス11マス程度が限界です、、

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 08:51:21 

    >>96
    片面Fixでも、もう片面は開いた方が便利
    (引き違いサッシの場合)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 09:07:28 

    >>93
    これ裏返すと大きく見える鏡がついてる?
    うちにこのタイプの鏡があったんだけど
    窓から入ってきた西日が反射して障子の桟(さん)が燃えたことがある
    たまたま煙が出ていたのに気が付いたから焦げたぐらいで済んだけど
    留守だったり気付かなかったら火事になってたかも
    普通の鏡の面はただ反射するだけだけど
    大きく見える方の面はレンズみたいに光を集めるから危ない

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 11:21:02 

    >>149
    マスという言葉よく聞くのですがうちは打ち合わせでも出てこなかった言葉なのでハッキリ答えられなくて...ごめんなさい(⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠˙̫̮⁠ ⁠ꈨຶ⁠ ⁠)坪数は33坪です!

    うちは玄関出てすぐ前が道路なので南道路になるのかな?
    平屋ですが気に入った間取りをベースにやりたい事を足し算引き算していきました!

    大変だけど楽しい時期ですよね!私も最近建てたばかりでインスタ、ガルちゃんでめちゃめちゃリサーチしましたよ
    素敵なおうちができあがりますように(⁠•⁠ө⁠•⁠)⁠♡

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/21(水) 20:14:31 

    >>131
    平屋だと音の問題があるよね
    マンションも

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/23(金) 08:37:07 

    >>1
    そういった仕事してるけど、日当たり考えたら、間取りって30坪くらいなら、さっと決まると思うよ。
    主さんの要望と、現実にできることが、擦り合わせできてないかな。
    土地から探してたら、未知数だけども。

    例えばだけど、南にリビングを配置するとして、
    リビング何畳いるのか←ダイニングテーブル何人掛けのテーブル置きたいか150センチ〜180センチ
    ソファ、何人掛けのを置きたいか
    リビング階段にするか否か
    これで、通路幅も確保すると、リビングの畳数決まる

    そこから、家事動線決めて、玄関位置が決まっていたら、そんなに迷わないかな!



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード