ガールズちゃんねる

「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは

284コメント2024/02/11(日) 17:23

  • 1. 匿名 2024/02/10(土) 09:54:08 

    「おっ、ネギが似合ってますね!」
    「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは(中川淳一郎)(全文) | デイリー新潮
    「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは(中川淳一郎)(全文) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    先日スーパーで食料品の買い物をした後、鶏卵が安いドラッグストアにハシゴしました。なじみの男性店員がいるのですが、彼から実に妙なホメ方をされました。


    ここから妙なホメられ方について挙げますが、まずは知人の赤ちゃんのお披露目会での来客女性の「ちっちゃーい!」発言です。そりゃあ赤ちゃんが小さいのは当たり前。なぜその感想を言うのだ?と疑問を持ちました。お宅を出てから「あの『ちっちゃーい!』ってどんな意味があったのですか?」と聞いたら「とてもじゃないけど『かわいいー!』と言えない顔だったの。でも『ちっちゃーい!』と言っておけばなんかホメてる感じになるのよ」とのことです。

    …日本人は小顔であることと「等身」の数値が高いことを重視します。しかし、ドイツ人に対して「小顔」と言うと「脳みそが詰まっていないバカ」といった意味合いになるので決してホメ言葉ではない。

    アメリカで「痩せてますね~(スタイルいいですね~)」を直訳して「Wow! You are so skinny!」なんて言ってしまったとしましょう。ヘビメタバンドの痩せた男性メンバーが相手だった場合、イラッとされる可能性はかなり高いでしょう。なにしろ「skinny」は「ガリガリの弱虫」的な意味合いもあるため、明らかに不快の念を与える言葉なのです。

    ただ、今の時代、個々人の身体的なものやキャリア等についてホメ言葉を言ってもセクハラや経歴侮辱認定される可能性があるので、ホメる時は「ネギが似合いますね」ぐらいがちょうどいい波風立たないレベルですね。

    +98

    -19

  • 2. 匿名 2024/02/10(土) 09:55:30 

    いちいち気にしてたら生きていけない

    +23

    -38

  • 3. 匿名 2024/02/10(土) 09:55:36 

    ババア

    +1

    -32

  • 4. 匿名 2024/02/10(土) 09:55:43 

    あなたと話してると癒される、元気が出る
    笑顔が可愛い

    ここらへんは言われて嫌な人いないと思うから、そう思ったときに伝えてる

    +223

    -33

  • 5. 匿名 2024/02/10(土) 09:55:45 

    面倒臭

    +14

    -7

  • 6. 匿名 2024/02/10(土) 09:55:54 

    そもそも容姿を褒めるのは身内やごくプライベートな関係以外はやめてほしい。
    男性はもちろん、女性からも嫌。

    +264

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/10(土) 09:55:59 

    ネギ…?
    どういうこと?

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:00 

    外国人に顔が小さいと言ってる人がいるけど止めた方がいい

    +186

    -3

  • 9. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:09 

    >>1
    小っちゃいって思ったら小っちゃいって言うよ

    +13

    -16

  • 10. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:14 

    >>1
    着ぐるみに返り血が

    +41

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:26 

    >>「とてもじゃないけど『かわいいー!』と言えない顔だったの。

    その場を出た後とはいえ、ここまで言う?

    +125

    -6

  • 12. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:35 

    >>8
    理由知りたい

    +5

    -25

  • 13. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:36 

    は?ネギ?バカにしてんの?
    ってなるわ!

    +31

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:39 

    小顔や高い鼻がコンプレックスの外国人多いからね

    +77

    -4

  • 15. 匿名 2024/02/10(土) 09:56:41 

    >>7
    ネギ出てこなかったw

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:08 

    「ネギが似合いますね」
    カモがネギ背負って来たんかーい!

    +10

    -1

  • 17. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:19 

    外国人って顔小さかったっけ?

    +11

    -7

  • 18. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:20 

    >>12
    脳みそが空っぽと言ってるようなもの

    +65

    -5

  • 19. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:24 

    >>4
    「笑顔以外は可愛くないんだ」って捻くれた受け取り方する人いるからそれも危険

    +52

    -21

  • 20. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:34 

    >>2
    いちいち気にする人は他人には気を使わずに平気で言いがち

    +3

    -7

  • 21. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:46 

    ネギが似合いますね…

    どういう意味?
    誉め言葉?

    +46

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:53 

    私も「小顔」は「脳みそが足りない」だと思う。

    +46

    -12

  • 23. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:55 

    日本人に足が短くて可愛いねと言ってるようなもの

    +85

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/10(土) 09:57:56 

    スキニーなんて発想なかったわ…
    体型については、スリムという表現するのかと思ってた。

    そして、小顔が褒め言葉としてメジャーになったのって、日本でも安室奈美恵以降だと思う。
    それまで、そこまで褒め言葉として用いられてなかった。

    +81

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:05 

    洋服ほめるわ

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:06 

    >>8
    YouTuberがよく言うけど恥ずかしいからやめてほしい
    外国人のひたすら外見褒めるだけの動画とか内容浅すぎるわ

    +116

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:23 

    >>4
    ごめん、
    あなたと話してると癒される、ってよく言われるけど、こういうこと言ってくる人って後々図々しくなったり雑な扱いしてくること多いから苦手。

    +115

    -24

  • 28. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:35 

    skinnyって辞書で引いても良い意味なんてないんだけど。
    単に語彙力がなくて貶した例じゃないの?
    それともslenderでも駄目なのかな? 他人のスタイルを必要なくジャッジしてはいけないというのは分かる。

    +32

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:43 

    「小顔」「瘦せている」が褒め言葉じゃない国ならのびのび暮らせそうw

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:46 

    >>1
    ネギが似合いますねって褒め言葉なの?
    変に思われてたり、場合によれば嫌味かなと思っちゃいそう。

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2024/02/10(土) 09:58:52 

    ぷにぷに〜!
    (赤ちゃんをほめる時)

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:17 

    美の基準が違うんじゃない
    外国は豊胸手術や豊尻手術してるくらいだからか
    アメコミの女戦士は谷間だしてボンキュッボンのハイレグ

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:42 

    >>8
    ガルの小顔信仰は異常だよね

    +86

    -8

  • 34. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:55 

    その割には欧米ってマッチョ主義じゃない?

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/10(土) 09:59:59 

    >>17
    顔自体は小さくないけど身長が高いから頭身が日本人とは違う

    157日本人の顔の大きさと170の外国人の顔の大きさが同じだから全体で見ると超小顔

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:05 

    >>27
    私もあなたみたいなめんどくさい人苦手だから、深く関わることはないと思うので安心して。
    コメントから滲み出る負のオーラすごいからそういう妙な人引き寄せてるんだと思う。

    +6

    -44

  • 37. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:14 

    日本でも

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:23 

    >>4
    笑ってないといけないのか。

    と思うからやめとき

    +16

    -8

  • 39. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:37 

    >>1
    >先日スーパーで食料品の買い物をした後、鶏卵が安いドラッグストアにハシゴしました。なじみの男性店員がいるのですが、彼から実に妙なホメ方をされました。

    「おっ、ネギが似合ってますね!」

    スーパーのレジ袋からは長ネギの青い部分が出ていたのですが、相好を崩してこんなことを言われた。こちらも「あぁ、そりゃどうもありがとうございます!」と答えたのですが、よくよく考えるとホメられているわけではないような気もする。


    ネギが似合ってるは褒められて…る…?ってなるかもw

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:45 

    >>14
    昔某局の女性アナウンサーがハリウッド俳優に対して褒めてたつもりで小顔ですねって言って相手を怒らせたことがあるんだって。
    小顔=頭が小さい=脳みそが詰まってなくて馬鹿、っていう解釈があるのを知らなかったみたい。

    +70

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:51 

    職場と話とかももう何も話さないのが一番いいんだろうけど
    別トピで
    こうやっていってくる人もいるみたいだからしんどいよね。
    なにも言わないのが一番いいのに。
    >>167昔の同僚がハラスメント案件を避けるために最低限の会話を心がけてたんだけど... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>167昔の同僚がハラスメント案件を避けるために最低限の会話を心がけてたんだけど... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:55 

    >>4
    「元気が出る」も、能天気言われてる気がするときもある。「悩みないでしょ?」と同じ感じ?

    +20

    -5

  • 43. 匿名 2024/02/10(土) 10:00:57 

    >>29
    髪の色、鼻の形、目の色、歯並び気にしないといけないからどっちみちめんどくさいわ

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:01 

    外見褒めだすとどんな人も外見褒めなきゃならなくなるから、二人きりでよっぽど仲良くならない限り外見は持ち出さないかも…

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:12 

    日本では顔小さい人に「顔ちっさ!」って言う風潮、一生無くならなそう。テレビでもゲストが顔小さいと必ずと言っていいほど口に出すもんね

    +68

    -1

  • 46. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:27 

    スキニーとかw
    日本人でもガリイメージわかるし失礼なの想像つくわ

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:36 

    >>33
    アイドルや女優さんに
    圧倒的細華奢に輪郭シュッとを求めすぎ

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:50 

    ブラジルでは大きなお尻がモテる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:51 

    イタリアのマルコは多少小顔だったけどフランコは顔デッカて毎回思ってた

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/02/10(土) 10:01:53 

    目の色が綺麗ですね!

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:08 

    髪の毛系は女性なら言うことあるな
    髪すごくきれいだね!とかヘアアレンジかわいい!とかその髪留めいいね、雰囲気に合ってる!とか

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:11 

    >>45
    他に言うことが思いつかないから

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:13 

    外国人と比べたら小尻

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:16 

    容姿より持ち物や髪型を褒めるのが良いかも。
    アメリカいったとき見知らぬ少女から I like your hair. って言われたことあるけど、こういう言い方いいよね。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:42 

    海外でその言葉を使わなきゃいいだけじゃん。
    日本人が日本国内で誉め言葉として使うぶんなら良いと思うけど…
    なんか何でも文句言いたがりの人が増えたね。イライラしてるのかな

    +5

    -8

  • 56. 匿名 2024/02/10(土) 10:02:53 

    こんな風に文化や感じ方で言われる側への配慮は厳しいんだけど、それなら言う側への配慮もあっていいんじゃないかとも思う
    何か発言で不快感を与えられたとしてもどうしてそんなことを言ったのかをやり取りすれば相互理解が深まるのではなかろうか

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:03 

    顔小さすぎる人はそれはそれでちょっとギョッとするときある

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:16 

    ネギが似合うって嫌だなー
    所帯くさそうでオバチャンくさそうってイメージじゃん
    ネギがオシャレじゃないのはバカでもわかるのに、何目指してそんな言葉で褒めようと思うんだ?

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:16 

    イギリスでも頭がデカイ=インテリっていう意味らしいね
    脳が大きいから
    シャーロックホームズでやってた

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:39 

    「おはよー!おっ今日もいい感じだね!」とかなら大丈夫かな?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/02/10(土) 10:03:47 

    >>55
    過去に見た目のコンプレックスに触れられたり馬鹿にされて容姿について何か言われるのが嫌な人が言ってる

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:04 

    >>11
    しかも、赤ちゃん相手に…

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:06 

    >>1
    中居くんがマドンナだっけ?に言って怒らせたやつね

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:10 

    >>8
    あと、日本だと可愛い子のことを「お人形みたい!」って表現で褒めることあるけど、それも外国人にはやめた方がいい(※人にもよる)
    作り物みたいってこと!?とか、整形してるって言いたいの!?ってなるから

    +76

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:24 

    まぁ、顔小さいって褒めやすいよね

    美人、かわいい、若い、スタイル良い、足長い、ウエスト細いとかよりは言いやすい
    セクハラにもならないし

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:26 

    いちごが似合いますねって地下アイドルに言うと喜ぶかな?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:27 

    病気で痩せてる人に、スタイルいいねとか私もダイエットしようとか言う人が多いけど鈍感なの?って思う。好きで痩せてる訳じゃないんだよ。

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:40 

    >>1
    マジで欧米人に見た目の話はだめ!外国人とシェアハウスで一緒に暮らしてわかった
    自虐でも説教される面倒臭い
    背が高いとか脚が長いとか鼻が高いとか目が青いとかとにかく何も言わない方が身のためだ

    +59

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:55 

    外人は日本人と違ってガンガン外国人差別したり、インタビュアーも失礼だったりするから、そういう違いもあって怒らせてしまうんだと思う
    もちろん外国人同士だからピリピリしやすいのもあるけども

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/10(土) 10:04:56 

    >>38

    生きるの大変そうだね。
    こういう性根が本気で暗いタイプの人が周りにいないからあんまりわからないんだよね。
    ありがとうって本当に嬉しそうにしてもらった経験しかないから恐らくやめない。ごめんね。

    +3

    -11

  • 71. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:01 

    >>8
    欧米人女性は小顔と言われても嬉しくないらしいね

    +70

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:10 

    >>9
    私も。赤ちゃんが小さいのは当たり前だけど直近で見たらこんな小さいのか〜!ってテンション上がるし、それが悪意じゃない事くらい想像つく。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:28 

    例えばアメリカでは大きなお尻が人気だからといって
    アメリカの方から「わぁー大きなお尻ですね!」って言われて嬉しいかってことよね。
    そんな事言わないだろうけどw
    なんだこいつは…ってなるわな

    +21

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:33 

    >>7
    オチが滑ってるのよ

    +46

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/10(土) 10:05:53 

    >>11
    しつこく説明を求められたら仕方なくない?
    赤ちゃん&両親に言ったわけでもないし

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:09 

    >>54
    イスラム圏だったかアラブ圏だったか
    相手の持ち物を褒める=欲しいって意味になるってあったはず
    人の奥さんを褒めるのは御法度らしい

    +20

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:31 

    まあ正直日本人相手でも、良くも悪くも容姿について言及するって失礼だよね
    ガルでは褒められて嬉しいって人多いけど、その人の容姿値踏みしたり勝手に上から評価してるわけだから

    +32

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:47 

    >>1
    くそどうでもいい
    自称HSPや発達障害は他人に配慮を求めずに自分の心は自分で解決してくれ

    +4

    -10

  • 79. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:52 

    >>57
    一般人で驚くほどの小顔って1回くらいしか見たことないな 

    あと小顔でも首の長さが長すぎとかでなければそんなに目立たない

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:53 

    >>14
    小顔って90年代辺りから生まれた言葉なんかな 昔は顔が大きい方が舞台映えして俳優業では良かったらしい 女優さん誉める言葉でも小顔ってなかったみたい

    +44

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/10(土) 10:06:59 

    >>69
    差別をやめて欲しい

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:34 

    >>64
    すごくスピな雰囲気の人から、私の持ってる人形に何てると言われた日は寝れなかった

    +23

    -1

  • 83. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:36 

    >>11
    すっごい失礼だし、こういうところでお世辞すら言えないってかなり頑固で偏屈そうよね
    適当にカワイイーって言っとけばいいのに
    小さい小さい言うのも、発育気にしてる人は嫌でしょ

    +51

    -2

  • 84. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:40 

    >>8
    アメドラよく見るけど顔小さいって聞いたことなくて頭デカいって馬鹿にされてるのは何度かあった
    何でだろう

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/10(土) 10:08:43 

    >>1
    ネギが似合うのなんて
    初音ミクかカモネギかスーパー帰りのおばさんぐらいしか思いつかないのだけど褒めてるの?

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/10(土) 10:09:56 

    安室奈美恵が人気になってから小顔って概念出たよね
    彼女ハーフだからそら顔小さいさ…

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/02/10(土) 10:09:57 

    >>47
    そういえば骨スト下げもすごいよね

    好きな女優さんのドラマ実況トピでゴツい言われ過ぎてトピから離れたよ

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:23 

    >>78
    言い方えぐいけどわかるわ。
    相手が褒めようとしてる好意そのものを理解できないで真正面から捉えて、こういう意味なの?!とか悪い方に捉えて騒いでるのちょっと普通じゃない。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:23 

    今日のスカートの色素敵ね、とか
    そのアクセサリー可愛いね!あなたに似合ってるよ!
    とかが無難な褒め言葉なんだよね。
    簡単に変えられない身体的特徴ではなく、服装や小物で個性を表現してるあなた素敵ねって感じで。

    +24

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:30 

    日本人に対して岩みたいにBIGFaceは
    ちゃんと悪口なのにね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:32 

    褒めるつもりだとしても、今はもう容姿のことは言わないほうが良いよね。
    周りに何人かいて、特定の一人だけを褒めるっていうのも微妙だよね。

    +27

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:32 

    >>78
    自称と発達を一緒にしちゃだめよ
    発達の人は、あまり他人の容姿自体には興味ないから
    もちろん人を好きになることはあるけれど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/10(土) 10:10:40 

    例えに出ていた赤ちゃんに小さいも低体重で産まれた場合は怒られるよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/10(土) 10:11:41 

    >>85
    褒めてるわけがない
    オチにしようとしたのかもしれないけど面白くないよね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/10(土) 10:12:33 

    >>10
    包丁持ってるしw

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/02/10(土) 10:12:58 


    顔が小さくて可愛いですね、日本では可愛いと言われます
    もダメ?言うこともないが…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/10(土) 10:13:26 

    >>8
    逆に欧米では顔が大きいは悪口に当たらない。
    中国では胸が大きい🟰脳みそないと言われてるから
    胸が大きくて羨ましいは侮蔑。

    無難にどこの国でも目がキレイですね。は褒め言葉。
    誰も嫌な気持ちにならない。

    +73

    -2

  • 98. 匿名 2024/02/10(土) 10:13:39 

    外国人にとって顔小さいねは耳小さいねぐらい意味わからんことって聞いた

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:08 

    >>2
    内容をちゃんと理解しろよ。
    自分が言われた時のことじゃなくて、自分が褒め言葉として言ったつもりでも、そうじゃないことがあるって話。

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:08 

    >>56
    言われたくないことを言わないでほしいっていえばやめてくれるのかな。
    そこでなんで嫌なの、と聞き返された場合は相互理解というよりは、食い下がりに聞こえる
    言わないでほしい理由も答える義務は本来はないと思うんだよね。
    相手が答えたくない場合だってあるわけだし。
    そこを受けとめてくれてもらえたらそれ以上悪く思うことはないと思うけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:22 

    >>36
    やっぱり性格悪いのでてるね。

    +22

    -3

  • 102. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:35 

    >>76
    女性が奥さんを褒めるのもダメなの?

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/10(土) 10:14:50 

    >>87
    特に小柄骨ストの人とかね。
    画像で比較されたりして底辺みたいな扱いされんのやだわ〜
    エラがある人もバカにされるし最近痩せてスッキリしたのかなって人結構いるけど
    痩せてこんなんになるわけない
    エラボトか削ってるに決まってるとか言われてて
    うるせーなぁって思った

    +16

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/10(土) 10:15:17 

    良くも悪くも人に対しての感想なんて言わなきゃ良いんだよ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/10(土) 10:15:49 

    >>1
    成長曲線の下限ぎりぎりの息子を持ち上げてちいさーいちいさーいって言う義妹に内心めっちゃイライラしてた
    月齢変わらない義妹の息子の体格は普通くらいで、うちの子もこのくらい軽ければラクなのに!とか。気にしてんだから勘弁してほしい

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/10(土) 10:15:54 

    肉まんが似合いますね♡

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2024/02/10(土) 10:15:54 

    若い子にしっかりしてるねと言うのは?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2024/02/10(土) 10:16:09 

    >>1
    日本の年配の人達も頭が小さい=脳の容積が少ない知能が低いって認識?昔はあったとか、
    表現として使うと凄く怒る人がいるから注意ってガルにコメント書かれてた。


    >しかし、ドイツ人に対して「小顔」と言うと「脳みそが詰まっていないバカ」といった意味合いになるので決してホメ言葉ではない。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:13 

    >>55
    嫌味なのか褒めのかって会話のトーンでわかるし、自分の中では刺さる褒め言葉じゃなかったとしても、こんな風に思ってくれる人がいるんだって嬉しくなる。
    海外の人と話しててピンとこない時は文化の違いだってすぐ察するしね。
    言う側として気を配る姿勢は大事だけど、言われたくないが多すぎる人はなんかコミュニケーション能力が低くて幼稚だと思う。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:19 

    可愛い子は可愛いと言われ慣れてるとガルでみたから、背高いねと言ってみたけど、可愛いと言ったほうがよかった

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:21 

    痩せてる、細いねーは日本人でも嫌だ。褒め言葉だと思ってずっと言ってくる人いるけどやめてもらいたい

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:37 

    >>34
    健康的であることが至高なのかもしれないね
    色白より日焼けした肌が称賛されるし

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:52 

    >>9
    赤ちゃんにちっちゃいってあるあるだと思ってたわ
    私も初めて赤ちゃん見た時「ちっちゃー!」って思った
    新生児抱っこしてたらティッシュ箱くらいしかないし
    子犬や子猫が小さくて可愛い的なそんな感じ

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/10(土) 10:17:56 

    >>1
    昔アメリカ人に、鼻が高いですね~、と言った事があるけど、国によっては良くないことらしく、アチャー😱となりました。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/10(土) 10:18:31 

    >>76
    文化圏で色々違うんだね
    色々な国の誉め言葉の成り立ち気になるな

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/10(土) 10:18:57 

    >>14
    顔でか鼻低の私からしたら羨ましくて仕方ないけど、何がその人のコンプレックスかわからないもんだね

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/10(土) 10:19:49 

    ホントホント、日本でも小顔を褒め言葉にしなきゃいいんだ、なんの意味があることか

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/10(土) 10:19:52 

    >>36
    横だけど、怖い……
    圧がすごい 

    +18

    -1

  • 119. 匿名 2024/02/10(土) 10:19:56 

    >>101
    まだジメジメ暗く追っかけてくるの?怖いって笑
    そもそもあなたと話してて癒やされると全く思わないから前提が勘違いなことに気付いたほうがいいよ笑

    +2

    -12

  • 120. 匿名 2024/02/10(土) 10:20:26 

    >>27
    横だけどこういう風に最初に謝るのってなんでなの?
    こういう人がすごく苦手なんだけど純粋に理由を知りたい

    +26

    -7

  • 121. 匿名 2024/02/10(土) 10:20:37 

    小顔が良いとされ始めたのは安室奈美恵さんが登場して以降らしい

    +1

    -3

  • 122. 匿名 2024/02/10(土) 10:20:59 

    だから何でいちいち細かく褒めるの適当に素敵でいいじゃん

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/10(土) 10:21:17 

    カラシが似合いますね、わさびが似合いますね
    は意味が分からなくてネギよりは良いかも

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/10(土) 10:21:30 

    >>120
    よこ
    私も同じこと思ったことある
    なんで謝るんだろうかって

    +16

    -4

  • 125. 匿名 2024/02/10(土) 10:22:04 

    私は鼻が低くて小さいので、鼻の大きい中東系の人に鼻がtinyだと言われた。
    「いいわねー本当に小さいのねー」って本当に悪気のない感じで。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/10(土) 10:22:30 

    >>102
    よこ
    戒律の厳しいとこは未婚既婚問わず女性が男性と話す機会自体がほぼ無い

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/10(土) 10:22:39 

    >>6
    男性は全世代、女性は年配者に多い。外見の一部を具体的に言って褒めたつもりになってる人。褒めるなら漠然と「美人だね」「オシャレだね」くらいでいい。「目が大きいね」「足が細いね」「胸が大きいね」「身長高くてうらやましい」「小さくて可愛いね」とか具体的に身体の特徴を上げるのは絶対やめたほうがいい。

    +39

    -1

  • 128. 匿名 2024/02/10(土) 10:22:49 

    >>9
    この記事の書き方がおかしい。
    赤ちゃんの話の後、「これに関連し」と前置きして小顔のことを書いてるけど、全然関連ないよ。それに前者は日本人に、後者は外国人に言った場合だよね?
    赤ちゃんの話については、その意味にそんなにひっかかる方がどうなのって思う。
    大人の小顔については、この記事どおりだと思うけど。

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2024/02/10(土) 10:22:55 

    >>118
    陰鬱なオーラに絡まれた時はハッキリ拒絶するようにしてるから意図的に圧かけてるよ。取り込まれたくないから。
    その分優しい人に出会えた時に優しくしたい派なので。

    +0

    -14

  • 130. 匿名 2024/02/10(土) 10:23:17 

    >>125
    いいな私も言われたい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/10(土) 10:24:03 

    >>119
    改めて私の見解間違ってなかったんだと思いしれてよかった。
    癒されるとか話していて落ち着くとか言う人って、人に求めたりしてもらうことばっかりだもんね。
    で、思い通りの対応にならなくなったらキレてくるまでがセット。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/10(土) 10:24:36 

    >>1
    顔や体型のことをいちいち口に出すなってことだよ。褒めるなら持ち物とかその人の内面だよ。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/10(土) 10:24:46 

    >>18
    でもなー、デカい顔してる人が脳みそいっぱいあって知性的かっていうと、そうは思えないんだけどなー
    どっちかというと小顔の方が洗練されて知的に見えるなー

    +2

    -26

  • 134. 匿名 2024/02/10(土) 10:24:51 

    >>120
    自分では良いセリフ言えてる!って思ってるところ悪いんだけど、って意味。

    +10

    -6

  • 135. 匿名 2024/02/10(土) 10:25:34 

    >>38
    そんな発想になる人もいるん!?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/10(土) 10:25:42 

    >>64

    昔イスラエル人でお人形のような美人がいて、ベトナム人の子が人形みたいにかわいい!って褒めてた
    褒められた方も東アジア育ちだからか嫌そうにはしてなかったけど気を付けないといけないね

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/10(土) 10:25:55 

    >>131
    ほら思い込みの暗いジメジメしたマイワールドぶつけてくるじゃん笑本当無理。
    自分の中の暗いものを他人に擦りつけようてしてるあなたがとりあえず図々しいから自覚して笑
    もうゾワゾワ感が限界なのでこれにて。

    +0

    -11

  • 138. 匿名 2024/02/10(土) 10:26:50 

    >>134
    わろた
    しょうもないコメントなのに自信あったんだね

    +0

    -4

  • 139. 匿名 2024/02/10(土) 10:26:53 

    欧米もみんな長身小顔だから当たり前で言わないだけじゃないか
    「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは

    +2

    -8

  • 140. 匿名 2024/02/10(土) 10:26:57 

    >>64
    だいぶ価値観違うよね

    シンプルに美しいとかが良いのかな

    どうしても誉めるなら

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/02/10(土) 10:27:05 

    >>22
    でも小顔が良い

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/10(土) 10:27:17 

    横だけど、
    >>27より
    >>36のほうが面倒くさそうだし、怖い。
    自分の意見が認められないと気が済まない人って感じ。

    +32

    -7

  • 143. 匿名 2024/02/10(土) 10:27:21 

    >>73
    想像したけど、欧米人ってウエメセだから「欧米ではセクシーでステキなこととされてるのよ!誇るべきよ!」って押し付けるんじゃなかろうかw
    多分この外人も、アジア人に言われるから気に触るのであって、欧米人(アメリカとか先進国の人)が自信満々に言えばそんなに怒らないと思う

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/02/10(土) 10:27:25 

    >>103
    そんでエラなくなったらなくなったで、エラあった時の方が個性的な美人だったのに。普通の人になってしまったって言われるんだよね笑

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/10(土) 10:27:52 

    >>139
    みんなではないからね。一般人はみんなこれではないよ?

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/10(土) 10:28:22 

    >>4
    言われて嫌な人いないかもしれないけど、言われて嫌な時はある。
    時と場合によっては、これを言われると「重たい」と感じる。
    実際、結構マイナスもあるよね。

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2024/02/10(土) 10:28:22 

    >>8
    でもやっぱりスーパーモデルとか顔小さいし10頭身ぐらいある様に見えるよね

    +24

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/10(土) 10:28:38 

    >>142
    じゃああの陰気臭いの全部あなたが引き取ってあげたらいいよ。
    まずあなたにジャッジされる筋合いないしね。

    +1

    -13

  • 149. 匿名 2024/02/10(土) 10:28:59 

    >>139
    選び抜かれたスーパーモデル貼ってこれが普通ですってか?w
    欧米人も小柄とか大顔沢山いるんだが

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2024/02/10(土) 10:29:05 

    不用意に言うもんではないけど、
    同じ言葉でも本気で褒めてるのか、悪意込めてバカにして言ってるのかってなんとなくわかるよね


    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/10(土) 10:29:52 

    >>100
    一般論じゃなくて個人間の話ならそれはもうあなたがその相手とどんな関係を築きたいかが全てだから、どうでも良い相手なら適当に流すのが一番楽だろうね
    双方悪意が無いならそんなに拗れないと思うけども

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/02/10(土) 10:30:03 

    >>134
    正確な解釈です

    +4

    -5

  • 153. 匿名 2024/02/10(土) 10:30:04 

    >>142さらによこ
    流れ読んだけど>>27が先に変に絡んでるじゃん
    だから>>36が怒ったんでしょ

    +11

    -6

  • 154. 匿名 2024/02/10(土) 10:30:13 

    >>121
    安室ちゃんは脅威のスタイルだけど小顔って背が低くてもバランス良く見えるもんね。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/10(土) 10:30:41 

    >>149
    欧米も小顔を選んでるということだよ

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/10(土) 10:31:00 

    >>92
    発達の人全てじゃないけど容姿に拘り強い発達の人は自分にも他人にも厳しいよ

    身内にいるけど顔のパーツの黄金比みたいなのをめっちゃ気にしてメジャーでよく測って落ち込んでるわ
    何回測っても変わらないだろ笑
    他人の鼻の下の長さを見て○センチくらいだからかなり長いとか言ってダメ出ししてる

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/10(土) 10:31:00 

    >>7
    ネギが似合ってるって専業主婦っぽいって事⁉︎とか怒る人多いと思う

    +34

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/10(土) 10:34:06 

    >>155
    あー、モデルを選ぶ基準が、ってこと?
    それはそうみたいだし、小顔は良いこととされてるみたいだよね
    頭大きいモデルはかなり揶揄されてたみたいだし
    本人たちもあまり褒め言葉で言わないだけでなく、別人種の外国人から言われると「!!差別!?」って身構えるという話だと思う

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/10(土) 10:34:09 

    >>91
    個人的に○○さん若〜い!全然その年齢に見えない!っていう言葉が1番イラつく

    その褒められてる人と同年代の人間が職場に何人もいるんですけど
    自分が下げられてるわけじゃないだろうけど、比べられてるのは分かる

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/10(土) 10:34:14 

    >>1
    例えが下手くそか!
    ネギって
    この記事書いた人おっさんかおばさんだな

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/02/10(土) 10:35:09 

    >>153
    さらに横
    確かに先に変に絡んだのは27。
    でも36はその後もっと嫌味だし粘着質。

    +6

    -7

  • 162. 匿名 2024/02/10(土) 10:36:11 

    >>160
    でも実際こういうズレたこと言う男いると思うわw
    男同士でもこういうバカな会話してるからその感覚なんだと思う

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/10(土) 10:36:16 

    >>1
    外見にコメントすること自体、本来アウトだよね
    同じ文化だって、気にするポイント人によって違うし面と向かって言うもんじゃない

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/10(土) 10:37:24 

    赤ちゃんの手を見てちっちゃいと思わない人っているんだろうか
    足とか

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/02/10(土) 10:37:27 

    >>97
    尻が重要視されてる国とかも結構あるよね

    わたしペタンコ尻だからその国だと陰口言われまくるんだろうか

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/10(土) 10:38:23 

    >>27
    その後の4の書き込みを見てると、あなたが言ってることは合ってるかもと思う。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/10(土) 10:38:29 

    >>161
    変に絡んでおいて優しい返事が来ず倍返しされたら逆ギレってどういうメンタルしてるの

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/02/10(土) 10:38:40 

    >>75
    まぁしつこく聞かれたから答えたまでなのはそれはそうなんだけどさ。。
    とはいえそんなストレートに言わなくてもなぁって

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2024/02/10(土) 10:39:22 

    >>33
    面長を嫌うのもよくわからない
    「◯◯はたまご型で▲▲は楕円形で面長だから違う!!」
    コメントで写真載せてた
    どっちも大して変わらなかった
    たまご🥚が楕円形じゃあないなら何が楕円形なんよ

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2024/02/10(土) 10:39:47 

    >>100
    私高身長で、高身長に言及される機会がすごく多くて嫌でたまらなくてうんざりしてるのね。
    「身体的なことに言及されるのは嫌なのでやめてもらえますか?」と言うと
    「なんで嫌なの?褒めてるのに!」
    「カッコイイじゃないですか〜」
    「褒め言葉を受け取れないなんて神経質!」
    と反論されることがすごく多くて、人間関係拗れることも多いんだよね…
    「身体のことを言われたくないんだね、ごめんね」と理解してくれる人が殆どいない。
    身体的なことを指摘されたくない、カッコイイキャラ扱いが嫌だと言っても理解してもらえない。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/10(土) 10:40:52 

    >>33
    顔が大きい人が多いから憧れるんじゃない?

    +13

    -3

  • 172. 匿名 2024/02/10(土) 10:42:29 

    >>21
    全然褒めてなくない?w
    風邪でネギを首にでも巻いてんのかな

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/10(土) 10:42:53 

    >>167
    というか、絡んでるわけじゃなくて、癒されるとか言ってくる人って後々面倒な人だ、っていう経験を書いただけなんだけどな。
    でもやっぱりちょっと言われただけでめちゃくちゃ反論してるし、自分の経験と見解間違ってなかったなって返信コメントの書き方からして証明できた気がする。

    +7

    -2

  • 174. 匿名 2024/02/10(土) 10:43:18 

    >>120
    ちょっと待って、
    って最初に謎の待てを要求してくる人も。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/10(土) 10:43:43 

    集合写真見ると自分が小顔なのが分かるんだけど普段人と比べることがないから小顔だねって言われてもピンとこないし、小顔だねだけ言われても、あ〜ほかに褒めるところないもんね〜って感じ。
    それなら髪型とかファッション褒められた方が嬉しい。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/10(土) 10:45:15 

    >>153
    当事者ですが庇ってくれてありがとう。
    ガルちゃんは育ち悪いとか周りの環境に恵まれない人が多いから、ああいう褒めてる人を貶めるような暗い発想がすんなり馴染むし、
    ああいう陰鬱さを受け入れてほしいと乗っかってくる人が多いんだなとやりとりして実感した。
    私はもう相手にしてると疲れるのでトピック離れますがお礼だけ。

    +0

    -7

  • 177. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:01 

    大顔の人良かったじゃん(うちの祖母)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:01 

    自分が褒められた事ないから赤ちゃんや外国人を持ち出して文句つけてるだけでは?
    言われて嫌な人に気を使えるなら、褒め言葉と受け取って喜んでくれる人には言ってあげればいい
    褒める人と褒められる人の間で問題がないのに、余計なこと言う必要ない

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/10(土) 10:47:36 

    >>129
    そういう極端なお局職場にいるw
    優しい人に出会えた時に優しくしたい派、って結局自分の思い通りになる人には優しくするけど、ちょっとでも意に反した人にはめちゃくちゃあたり強いだけ。

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/10(土) 10:49:06 

    >>173
    絡んでるわけじゃなくても相手が嫌そうだったら察して引けばいいのに、性格が悪いとかしつこくアンカーして私の証明とか言ってるあたりがやばい。

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2024/02/10(土) 10:49:09 

    >>171
    それはあると思う
    職場とか子供の行事とかでいろんな人と出会うけど、8割が顔デカく見えてしまう
    顔自体は小さくても顔は長いなとか

    ガルで芸能人のスタイル見すぎてしまってるせいかも

    あと、ガルの影響で歯並びめっちゃ気にするようになってしまった
    以前は八重歯とかかわいいと思ってたし、それ以外の歯並びも全く気にならなかったのに

    +4

    -8

  • 182. 匿名 2024/02/10(土) 10:50:16 

    >>7
    ///

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/10(土) 10:50:35 

    >>83
    それだよね
    自分の心に嘘はつけないピュアな私アピールなんか知らんけど、ただの積極的コミュ障

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/10(土) 10:51:29 

    >>139
    身体と顔のバランスの問題じゃあない?
    日本の小顔信仰は小顔だとスタイルがよく見えるから
    手足の比率で顔が小さいと顔は小さく手足が長く見える
    比率の問題なんで顔の大きさだけ測ると同じ人でも、手足が長い人とそうでない人では手足が長い人が小顔に見える
    この人達の顔の大きさは小柄な人と比べたら小さくはないと思う

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/10(土) 10:53:40 

    >>1
    赤ちゃんでほんとに小さくて可愛いから
    私もついつい悪気なく「わーちっちゃい♥」って言ったことあるんだけど、
    お母さんからしたら発育が悪いってこと!?って気を悪くするのかもと思ってから言うのやめました
    子供いないからわからなくて…

    言うなら「おててが小さい」とか、ピンポイントの方がお母さんが不安にならないかも

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/10(土) 10:54:21 

    >>8
    顔の大きい外国人もけっこういる

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/10(土) 10:57:03 

    >>153
    どいつもこいつも面倒くさいwww
    素直さや謙虚さがない人にいい人が寄ってくるわけがない
    だから幸せになれないんだよ

    +4

    -3

  • 188. 匿名 2024/02/10(土) 10:58:13 

    >>1
    具体的に容姿を褒める事をあまりしなかったな。
    センスが良いわねとかはよく話のついでに言ってたけど。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/10(土) 10:58:38 

    痩せてて貧相で気にしてるんだけど、日々指摘してくる人がしんどい
    その人はふくよかで痩せたい人なんだけど、もっと食べないと駄目、それだけしか食べないの、何を食べてるの、とか食べる事と体型の事ばかり言ってくる
    ワイドパンツとか緩めの服装にしてなるべく体系がわからないようにする工夫をするようになって服も好きなものを着れなくなった

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2024/02/10(土) 11:00:13 

    >>8
    逆に顔が大きいねって言ったらどうなるんだろう?

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/10(土) 11:04:34 

    >>27
    わかるよ。
    癒やされるわって言ってる側は褒めてるつもりでも癒やしてる側の気遣いとか労力を配慮してなかったりして、さらに癒やしを求めてくるんだよね。
    癒やされるわーじゃなくて癒やす側の我慢の上で成り立ってるのかもって想像しないのかなって思う。

    +21

    -2

  • 192. 匿名 2024/02/10(土) 11:05:17 

    >>45
    ホストも初会のお客さんに顔ちっさいね!って言うってテレビで言ってた

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/10(土) 11:10:02 

    >>190
    You too!

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/10(土) 11:10:08 

    >>97
    >>84
    顔がでかいは結局悪口に当たるの当たらないの?

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/10(土) 11:13:10 

    褒めたきゃ小さいとか大きいとか高いとか低いとかそういう表現じゃなく、単純にキレイ、ステキ、スバラシイって表現すれはいいのに。

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/10(土) 11:14:45 

    >>73
    「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/10(土) 11:15:34 

    辞書によれば、同じ細いでも
    skinnyはガリガリに痩せてるって意味
    slenderはバランス良く細いという褒め言葉
    だからskinnyなんて言えば相手が怒るの当たり前

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/10(土) 11:21:52 

    外国の方々と関わる仕事してますが、心の中でスタイル凄いと思っても、一回も容姿について発言したことない。
    逆に褒めてもらえる時は、メイク可愛いや服が似合ってるなど選択についてほめてくれるから、やはり身長や骨格については触れないのが普通なんだと勉強になる。

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2024/02/10(土) 11:27:25 

    >>27
    癒されるって、彼氏とか旦那とかには言われてもいいけど、親友でも微妙だし、それ以外に言われるのは明らかに不快
    搾取されてる感じがする
    ペットじゃないんだからさ

    +20

    -3

  • 200. 匿名 2024/02/10(土) 11:31:24 

    >>11
    本人にいったわけじゃないからいいと思う。それより、発言の意図をわざわざ聞いてくる人の方がウザい。

    私なら「かわいい」とおもえない時は、「かわいらしい」といってしまうかな。

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2024/02/10(土) 11:41:50 

    >>47
    ガルちゃんて美人トピもそうだけど、こと細かく褒めてる人いて気持ち悪い。

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/10(土) 11:47:14 

    >>24
    私はアラフォーだけど、キョンキョンは顔が小っちゃいってよく言われてた。まあキョンキョン世代の男性達は
    好きな人多かった!
    安室ちゃんは小顔ブームの代名詞ですね。

    +13

    -1

  • 203. 匿名 2024/02/10(土) 11:47:40 

    >>83
    本当そう!
    小さい(小さくて可愛いという意味でも)も大きい(健康そうで良いという意味でも)も、気にしてる人には辛い言葉だよね。
    ほんと、ただ、可愛い、で良いじゃん!

    +9

    -1

  • 204. 匿名 2024/02/10(土) 11:57:58 

    >>8
    向こうの人からしたら、脳みそが空っぽですねと言われている気分になるみたいだしね。
    その国によって価値観が違うのは面白い。

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/10(土) 11:58:07 

    目(瞳)とか髪が綺麗とかはいいのかな。
    外見より、あなたといると楽しい的な褒め方のほうがいいのかな
    そもそも英語で話せないけど

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/10(土) 11:58:44 

    >>1
    そもそもアメリカのメタルバンドに痩せてますねーとは言わないよ…
    日本に理解が深いマーティにも言おうとは思わない

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/10(土) 12:09:56 

    >>111
    会社の後輩でめちゃくちゃ華奢な子がいて、先輩がその子に「わたしの腕より脚細いねー」って言ったら号泣した事があった
    先輩はもちろん細いのがうらやましくて自虐も込めつつ言ったんだけど、後輩は太れないのがコンプレックスだったらしい
    自分の価値観で「これは誉め言葉」って思い込むのは危険だなって感じたよ

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/10(土) 12:12:24 

    >>1
    見た目褒めは危険だから、本人の身体より服とか褒めとく方が無難な気はする

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/10(土) 12:16:02 

    >>194
    顔がでかいと頭がでかいはニュアンス違うよ

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/02/10(土) 12:23:35 

    >>140
    そうだね
    下手に例えて言うよりもシンプルに綺麗ねとかスタイルがいいねとかが安全だと思う

    +1

    -5

  • 211. 匿名 2024/02/10(土) 12:55:06 

    >>210
    スタイルいいねも嫌だと思うよ
    私も実際よく言われるけど、高身長なのでただデカいことを気の利いた社交辞令のつもりで言ってるつもりなんだろうなとしか思わない
    あと痩せて気にしてる人もいるだろうし
    見た目は触れないほうがいいと思う

    +11

    -2

  • 212. 匿名 2024/02/10(土) 13:09:20 

    無理やり褒めなくても良いってことね

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/10(土) 13:11:53 

    >>190
    鏡見ろ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/10(土) 13:16:39 

    変わらないねって言われるのが褒められてるのかよくわからない

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/10(土) 13:16:58 

    >>19
    笑顔が可愛いねって言ってくれるとまだ額面通り受け取れるんだけど、笑うとかわいいねとかだと結構含みを感じて苦笑いになってしまうかも笑

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2024/02/10(土) 13:39:31 

    海外行った時褒め言葉はキュート❗️よりビューティフル❗️がいいよと教わった。 

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/10(土) 14:08:02 

    >>39
    呪術廻戦の゙主人公が友人の゙母親にその真逆の゙事を゙言ってた。

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/10(土) 14:29:55 

    スキニーやボーニーは骨皮筋右衛門的な印象
    皮と骨
    褒めてない

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/10(土) 14:33:46 

    >>14
    欧米の整形手術の第一位は鼻の縮小手術だからね

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2024/02/10(土) 14:35:05 

    >>38
    私よく言われるけど、笑顔ほめてもらったー、うれしいなー、以外の感想浮かばない
    能天気ですみません

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/02/10(土) 14:35:50 

    >>207
    何にしろ、誉めるつもりでも外見のことは言わないほうがいいね

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/02/10(土) 14:44:47 

    >>127
    良かれと思って言ってるんだろうけど不愉快だよね、はっきり言って
    「顔ちっちゃいね~、絶対隣に並びたくないわー」とか言われて、何て返せばいいの?って謎
    でもいちばん最悪なパターンは一緒にいる第三者を落とすやつ
    「お前も少しは見習って痩せろよ」とかさ
    全員を不愉快にさせて気付かないの馬鹿すぎる

    +21

    -1

  • 223. 匿名 2024/02/10(土) 14:53:55 

    >>33
    顔の大きさ気にしているのは韓国、日本くらいじゃない?

    +7

    -3

  • 224. 匿名 2024/02/10(土) 15:01:51 

    どの国の人相手でも人間を相手にしてることを忘れてる人が多い
    ちゃんと
    これこれこういう理由でこう思う
    って説明すればわかるよ
    少なくとも悪い感情を持たれたりはしない
    それで仮に褒め言葉じゃないと言われたとしても
    気持ちは理解した上での忠告に過ぎないので悪い感情じゃないよ

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/02/10(土) 15:04:42 

    >>33
    ガル民というか荒らしがかな
    気にしてるなら他人のことをどうこう言う暇があったら小顔エステとかに精を出してるよ
    言っても自分の顔が小さくなるわけじゃないから
    でも当事者じゃない人は適当なことを言って騒ぐ
    騒ぐ目的で騒いでるだけ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/10(土) 15:07:44 

    >>68
    その割にはこちらの目が細いことをジェスチャーで伝えてこない?向こうがやるのはいいの?

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/10(土) 15:09:45 

    >>68
    それは多分空気が読めてないだけ
    マッチョを褒められて喜ぶ人もいるわけで

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/10(土) 15:16:03 

    でも、だからといって顔がデカいほうが良いってわけじゃないんでしょうね…

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/10(土) 15:30:44 

    >>226
    そういうのは悪意があるじゃんそういうのはどんな場合でもダメだよ
    こっちに悪意がなくて褒めようと顔が小さいね、鼻が高くてかっこいいね、目が青い方きれいだね、痩せててスタイルがいいねと言っても怒りを買うことがあるって話だよ

    +10

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/10(土) 15:33:25 

    >>227
    マッチョは自分でなりたくて鍛えてるんだからそれは誉められてもいいでしょ
    生まれ持っての特徴を誉めたとしてもジャッジしたってことが許されないんだよ

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/10(土) 16:44:11 

    >>8
    とはいうけど、海外でも美人は小顔だよね

    +0

    -3

  • 232. 匿名 2024/02/10(土) 16:58:03 

    >>7
    多分これ
    「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは

    +8

    -3

  • 233. 匿名 2024/02/10(土) 17:16:41 

    >>30
    いやこれはもうネギが似合いますねとしか言うセリフないわ!という嫌味というか風刺?ではないでしょうか

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/10(土) 17:25:24 

    >>4
    笑顔が可愛い、すっごく嫌だ
    顔立ちブスって事じゃん
    ありがとうございますって返してるけど
    悲しみと怒りの数十年で生きてきたわ
    傷つくから言わないで欲しい

    +20

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/10(土) 17:41:24 

    >>22
    私も小顔=脳みそ少ない って聞いてからは
    齋藤飛鳥を見て微妙な気持ちになる

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/10(土) 17:42:21 

    >>202
    そうそう
    日本ではキョンキョンから言われだしたと思う

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/10(土) 17:51:43 

    >>6
    容姿には言及しないって風潮だよね。
    褒めるのもダメっていう風潮。

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/10(土) 19:06:57 

    >>200
    公言してしまったらダメだと思う。
    ちっちゃーい、は可愛くないって知れ渡ってそういう認識になってしまったよ?
    かわいらしい、も嫌ーな感じ。
    赤ちゃんくらい可愛いって言えないのか?普通にほめとけばいいのに。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/10(土) 20:48:15 

    >>121
    キョンキョンだって

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/02/10(土) 21:57:33 

    >>8
    ガルちゃんで誤解されがちだけも、外国では顔が大きい方がいいとされているわけじゃなくて、外国でも美人はみんな小顔なんだよ。
    ただわざわざそれを指摘する文化がないというだけ。

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2024/02/10(土) 22:00:17 

    >>19
    そんな捻くれてる人の笑顔は多分かわいくない

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2024/02/10(土) 22:08:53 

    >>1
    わたし19歳でニュージーランドに留学した時ホストファミリーからスキニーって言われたよw
    168cm53キロだった
    必死でダイエットしてた時で他のホストファミリー達は美人やらスタイルいいやら今まで見た日本人の中で一番綺麗よ!って褒めてくれたのにw
    そのホストファミリーみんなデブだった

    +2

    -4

  • 243. 匿名 2024/02/10(土) 22:12:10 

    >>8
    顔が小さいってより顔の幅が狭い
    後日本人より平均身長高いから余計バランスよく見える(マーゴット・ロビー168cm)
    しかし白人だからみんなスタイルよくて美男美女ってそんな事はない
    日本人のスタイルよくて美男美女の比率に近い
    つまり滅多にいない

    「小顔」「瘦せている」は国によっては悪口に 褒めるときに波風が立たない表現とは

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2024/02/10(土) 22:20:17 

    >>8
    そうそう
    小顔信仰は日本と韓国だけらしいね

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/02/10(土) 22:59:29 

    >>237
    褒めるのがダメっていうより、褒めてるつもりでも何がその人にとってのコンプレックスか分からないから、相手を不快にさせて却ってマイナスになる可能性すらあるなら、敢えて触れない方がいいってことでしょ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2024/02/10(土) 23:02:46 

    >>127
    ババア連中がよく言う「目が可愛い」って何なんだろうね?うちの職場でもよく若くて綺麗な子に言ってるけど。
    素直に顔が可愛い、美人、て言っときゃいいのに、それ言うと負けた様な気分になるんだろうか。

    +0

    -2

  • 247. 匿名 2024/02/10(土) 23:29:58 

    >>8
    そんなわけなくない??スーパーモデルなんてみんな白人黒人のなかでもすごい小顔が選ばれてるし女優もそうだし、逆に顔平均より大きいねって言われる方が絶対に傷つくに決まってる。あと日本人から見て小顔だけど、そたの大きさが当たり前だから煽られてるように捉えられてるんだよ。私はここでは小顔じゃないのにそんなこと言うなんて、遠回しに脳みそないってディスってるの?ってなるだけ。本当に外国でも超絶小顔に言うべき言葉なんだよ。それは。

    +2

    -7

  • 248. 匿名 2024/02/10(土) 23:30:50 

    >>244
    パリコレなんて白人黒人のなかから小顔の人選ばれるんだから、そんなわけないじゃん。

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2024/02/10(土) 23:31:13 

    >>19
    そこまでいくと受け取る側の心の問題だから

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/10(土) 23:33:05 

    >>24
    小泉今日子からだよ
    私も顔が小泉今日子の2倍あると男子にからかわれて不快極まりなかった
    あの頃の空気感としては小顔=正義だった

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2024/02/10(土) 23:56:20 

    >>36
    説得力強めてんじゃんwやめなよw

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/10(土) 23:57:21 

    >>129
    あなた気をつけた方がいい
    人を支配しようとするタイプよ

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/10(土) 23:58:40 

    >>131
    ほんとに切れてきたね!w私もあーいう人間苦手

    +2

    -2

  • 254. 匿名 2024/02/11(日) 00:02:52 

    集合写真撮るとき「〇〇さん、顔小さいから隣やだー」って言われたとき嬉しくもなんともなかったしむしろ大声で言われから誰も隣来ないししんどかったわ。そもそも顔小さくもないし普通。

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2024/02/11(日) 00:32:14 

    >>17
    首が長い

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/11(日) 00:41:08 

    >>250
    個人的な恨みは知らんけど。
    小泉今日子が小顔なのは確かだけど、褒め言葉として定着したのは安室奈美恵から。
    それまでは、そこまで重要視されてなかった。

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2024/02/11(日) 00:55:42 

    >>133
    そういう事ではない。
    逆に日本で、外国人から「めちゃめちゃ顔デカいですね!!」「めちゃめちゃ胴長いですね!!」って本気で褒められたとして嬉しい?って意味合いの話よ。

    +3

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/11(日) 00:59:21 

    >>238
    かわいくなかったらなかなか嘘くさくなりそうで言えないんだよね、、、

    +1

    -2

  • 259. 匿名 2024/02/11(日) 00:59:46 

    >>4
    え、なんか嫌だ。
    評価されてる感じがしちゃうこと全部いや。
    あなたと話すと○○~なんて嫌だな。

    +6

    -1

  • 260. 匿名 2024/02/11(日) 01:01:25 

    >>12
    だから誉め言葉として認識されてないからだよ。

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/02/11(日) 01:04:58 

    >>64
    お人形こそ頭空っぽって意味だよ。
    お前は顔がかわいいだけのバカ女って意味。
    中身がないって人に言ってることになる。

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2024/02/11(日) 01:09:42 

    >>33
    杏の元旦那絶賛だったよねw

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2024/02/11(日) 01:11:09 

    私も細い痩せてるは不愉快だわ。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/02/11(日) 01:39:36 

    こういうのがあるから、失言を防ぐためにも、言葉少なめになるよね
    あげあしをとる人や、失言をさらしあげする人もいるから、それなら喋らない方が楽だし

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/11(日) 02:14:00 

    >>6
    だるい

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/02/11(日) 02:26:21 

    >>29
    そのぶん、砂時計体型がもてはやされるから東アジアンはきついよ。
    痩せたら棒、太ったら樽になりやすいのが東アジア人だから。

    欧米人は筋トレだけでもきゅっとくびれたウエストに、ドーン!とでかい尻とでかい太もも、細いふくらはぎになることは可能(整形もありうるが、天然でもいる)
    東アジアンはそれらは無理。

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/11(日) 03:33:31 

    >>242
    え、同じ身長だけど私より重いじゃん
    標準体型ならスキニーじゃないよ
    てか海外だとやたら容姿体型誉めてくるのって普通にセクハラだよ
    あなた喜んでるけど安くて軽い女だと思われてるんだよ
    それでいいの?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/02/11(日) 04:36:22 

    端正な顔立ちを、小顔と称し褒め称える人が居るけど……

    実際は顔がデカイ小さいでは無く、平たい顔族か?比較的そうでは無い、が正しいんだよね。
    顔がフラットな人は比較的「余白の多い大きい顔」扱いされる場合が多いし、顔の余白が無い位に
    骨格上しっかりした人は、顔の面積が(特に前から見て)狭く見えるからさ……

    けど、平たい顔族の人は横顔が狭いから、大きく見えるだけで、顔の皮膚をペローンと取った場合
    全人種人間の顔の面積は、ほぼ一緒ってのは医学的に証明されてる。
    (男・女・子供、同年齢の人間に対しての顔面積という意味で、人種差は無いと証明されてる)
    身長や足の長さなど、それらには人種や個性差に差があるから、バランス的に良し悪しあれど
    顔の面積だけは、おおよそ一緒なんだよ。
    (特殊DNAを持ち合わす少数民族や、特別な問題(大男や障害等)を持ちわせてない限り)

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/02/11(日) 04:59:26 

    >>4

    コミニケーションマーケティングのプロとして色々とコミニケーション分野で仕事してます。そういう勘違いと強い思い込みが間違ってるのだとお伝えします。

    →あなたから元気をもらえる?
    なんで受け身なの?こっちは与えてるつもりないし恵んでるつもりないし、友達はお互い対等の付き合いなんだからこっちだって元気もらいたいんだけど?あなたエナジーヴァンパイアなの?って思うわ。

    →癒す?
    なんで受け身で癒やされてるの?私ヒーラー?私だって疲れてるし癒やされたいよ。あなたは私のことを癒したりサポートしたりするつもりないの?何で常に私からエネルギーもらってるの??私はあなたのこと接待してるのかな?

    「嫌な人はいない」ってなんで決めてかかってるのかって言うところが問題なんだよね。その根拠は???「目の間にいる相手がされたら、もしくは言われるのが嫌なことをしない」っていうのがコミニケーションの基本なんだよ。されること、言われて嬉しいことなんて一人一人全てが違うんだよ。勘違いなのは「〇〇をして(言って) あげる私は相手を尊重している」じゃなくて「〇〇をしないで普通に接する」事が尊重。自分がされたら嬉しいことをするのが正しいんじゃないんだよ。そこを気づくのが他者を尊重するってこと。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2024/02/11(日) 05:28:50 

    >>7
    ネギ星人思い出した

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/02/11(日) 06:01:25 

    >>256
    いやいや昔から、それこそキョンキョン以前から八頭身美人、頭でっかち、過分数などの小顔アゲ大顔サゲの言葉あったし
    しかしそれが顕著になって来たのは80年代初頭、漫才ブームで芸人がネタにし始めてから キョンキョンデビューのチョイ前あたり 彼女はその流れに図らずとも上手く乗った


    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/02/11(日) 08:02:55 

    >>1
    平均IQのトップクラスの東アジア人から言われたら、気にしてる人にはきっついわーw
    実際クォーターだけど純血の東アジア人って頭が別の生き物かなってくらいずば抜けた頭脳をしてる気がする
    モノが違いすぎて羨ましかったよ
    学者として限界を感じてるから今も羨ましい

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/11(日) 08:08:28 

    >>269
    友達はお互い対等の付き合いなんだからこっちだって元気もらいたいんだけど? >>4を見て真っ先に思ったのがこれ
    でもこういう風に脳内でいちいち反論する性癖だから他人と関わるのが億劫になってすぐフェードアウトしてしまう

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/11(日) 08:12:00 

    >>272
    学者な時点で大半の純血アジア人以上の頭脳だよ
    時間は掛かるかもしれないけど地道に努力すれば限界突破できるはず

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/11(日) 08:15:23 

    頭大きくて脳の容量多くても逆によくないんじゃなかった?
    脳の大きさは知能と関係ないとか

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/11(日) 08:16:04 

    >>35
    いや顔自体小さい
    正確にいうと頭含めて奥行きがあるので
    容量は変わらないとしても正面から見ると小さい
    東洋人は頭が横に張ってるから

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/02/11(日) 08:55:56 

    >>127
    容姿を競ってる人に褒めるのはありだけど、一般人相手に容姿に触れること自体がNGだよね。
    ラランドのサーヤに共感したんだけど、芸してるときに容姿に触れるな。褒めてるつもりかもしれないけど不快だと。
    例えばビジネスのプレゼンしてる人に「可愛いですね〜」とか言ってたらおかしいだろって。
    一般人同士でも唐突に容姿の話になると、見てるポイントそこ!?そんな話してませんよね?って気持ちになる。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/02/11(日) 09:05:29 

    >>244
    あるけど多分言い回しが違うよ
    ‘現代の人物デッサンで使われているプロポーションは次の通りである
    •平均体型7.5頭身→平均的人間
    •理想体型8頭身→ 高貴さ優美さの表現
    •英雄体型8.5頭身→ヒーローや神々の描写’(Wiki英の人体比率)

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/02/11(日) 09:30:41 

    >>139
    というか身長と頭身は比例するんだよね
    身長が低い程顔がでかいみたいに
    現代の世界では高身長的な形質は持て囃されるから小顔はそういう人達の特徴の1つなんだよね

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/11(日) 09:33:46 

    >>7
    フランスパンが似合う方が良いなー

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/02/11(日) 10:23:09 

    >>63
    ビストロスマップで「マドンナ顔小さいね!」と言っちゃって「何ですって?でも私の心は大きいわよ」って返されてたね
    あの後マドンナずっとイライラしてて怖かった

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/11(日) 14:41:32 

    >>267
    自分が褒められないからってw
    褒めてくるのはホストファミリーの近所のおばさんとかおじいちゃんだよ?
    さすがに同年代の男女は言わないよ
    私の前はミス◯◯の日本人がホームステイしてたらしいけど私のが綺麗って言ってたw
    168cm53キロなんて日本人では普通だけど白人から見たらスキニーだったんでしょ
    ちなみに自慢で書いたんじゃなくてスキニーって悪口言われたってことを書いてるのに嫉妬しないでくださいよw

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/11(日) 15:03:05 

    >>239
    うそつけ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/11(日) 17:23:35 

    >>273

    それでいいと思うのだけどね。お互いが楽しく対等でいようという心持ちでいないとね。やっぱりイーブンにならないし、相手によっては、隙あらば自分が、自分が、私が、私が、になってくる人いるからね。言い返すとかじゃないと思うよ。意見を伝える事と、相手に歯向かうこととでは意味が異なるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。