ガールズちゃんねる

学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力

87コメント2024/02/03(土) 07:59

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 19:39:25 

    学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力 : 読売新聞
    学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     新卒採用で学生優位の「売り手市場」が続く中、企業側が学生の内定辞退を防ごうと親の意向を確認する「オヤカク」が広がっている。辞退理由に親の反対を挙げる学生が絶えないためで、企業は親子参加の会社説明会を開くなどして、親の不安解消に努めている。


    就職情報会社「マイナビ」が、2022年度に就職活動した学生の親を対象に調査したところ、オヤカクを受けた人は48%に上った。18年度調査では18%だった。複数の内定を得て悩む学生の支持を取り付けようと、親に接触する企業は増えているという。

    選考過程で2回オヤカクを行う人材サービス「ビースタイルホールディングス」(東京)では、コロナ禍以降、東京での一人暮らしを心配する親が増えたという。担当者は「若手社員が家計簿を学生に見せ、しっかり暮らせていると親に伝えたこともあった」と明かす。

    ◆オヤカク= 採用企業が学生の内定時などに「(入社について)親の確認を取る」こと。内定通知書を親にも出したり、親向けの内定同意書を作成したりする企業もある。

    +1

    -37

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:08 

    24卒だけど、そんな言葉初めて聞いた

    +80

    -0

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:19 

    おちんぎんあがれ

    +10

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:27 

    子離れしなされ

    +63

    -6

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:32 

    大東亜帝国で分けてたとこってここだっけ?

    +1

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:34 

    ガル男ちゃんそんな会社やめときなさい

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 19:40:49 

    家にまでくるよね

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 19:41:28 

    新卒至上主義もう止めたら?
    中途に力入れた方が良いと思う

    +143

    -9

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 19:41:30 

    誰のための何⁈

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 19:41:39 

    内定出しても全員が入社しないとか、会社の損でしかないからそりゃなんでもやるよね

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:01 

    いいな…売り手市場で

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:11 

    売り手市場なのに甥っ子JAL、ANAの自社養成落ちた…

    +4

    -15

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:20 

    数年前から親の意向確認やってるよ。内定出した後に親が反対って内定辞退する子が実在するの。

    +33

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:51 

    >>1
    公務員になればいいのに
    給与安い中途、高卒、保育など含んでこの水準
    新卒大卒なら平均年収で+200万円以上いけます
    民間企業(女性民間正社員の平均年収400万円)より圧倒的に少ない労働時間で、稼いでる民間大手の給与に追従する仕組みを構築してるので100%勝ち組確定
    基本給(+地域手当)の上昇率はすさまじく、時給では民間大手以上
    その高い基本給に起因して定年後の年金額はとびぬけており、生涯悠々自適です
    公務員は現役で300万人以上いる日本最強職です
    学生優位の新卒採用、親の存在感が台頭…内定辞退恐れる企業が「オヤカク」に注力

    +1

    -11

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:53 

    >>1
    過保護も増えてるし、人材不足も増えてるし仕方ないのかな
    なんだかなって感じだけど

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 19:42:59 

    はぁ、阿呆みたいな世の中だな

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:38 

    自分が働くのではないからね
    息子に任せてるよ
    今度学校の面談あるけど黙って座ってて終わりそうw

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:48 

    いくら内定で人員を確保出来たとしても会社自体の質が悪けりゃ今の子は直ぐに転職しちゃうよ。
    うちの会社は一応誰もが知る大手企業だけど社員の扱い方が古過ぎて若手の離職者が半端ない。

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:05 

    氷河期が暴れにきそうなトピ

    +9

    -5

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:09 

    社内見学に来たいって親からの問合せが年に何回かあるけど、毎回なんで親が?って思う。
    退職連絡も親、遅刻欠席の連絡も親とかもあるし過干渉なのかな

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:36 

    親が毒親で自立しようとしてる学生さんが困るやないの

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 19:44:37 

    成人した大人の社会人の採用担当者が
    成人した大人の求職者の親へ確認?

    どんだけダメなのよと

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 19:45:06 

    >>3
    お前のおちんちんもあがればいいな

    +0

    -6

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 19:45:37 

    新卒の奪い合いだよね
    内定出しても辞退されて大手に行かれる…

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 19:46:14 

    売り手市場いいなぁ
    私も売り手市場で新卒の就活してみたかった

    +32

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 19:47:31 

    >>11
    いいよね。リーマン世代、私も含め同級生は新卒の会社を辞めてキャリアアップ転職してる人が多いなぁ。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 19:47:41 

    親を理由に辞退してるだけでは?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 19:47:44 

    親が認めないと働けない謎

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 19:48:09 

    >>13
    逆に辞退してもらった方がありがたくない?

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 19:48:23 

    オープンキャンパスも今は親子で参加するんでしょう?
    仕事休んでまで参加するの大変だから嫌だ

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 19:48:41 

    >>4
    マジで
    会社の入社式にまで親同伴で来た同僚いてちょっと引いた。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 19:48:51 

    親の言うこと聞いて内定辞退する子がいるんだね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 19:49:13 

    >>20
    いつまで小学生の親の気分なんだろ…

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 19:50:04 

    >>30
    10年くらい前に学生だった頃も親と参加したけどな
    周りも親と来てる人ばかりだった

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 19:51:03 

    もうペットみたいに死ぬまで面倒みたい親だらけなのかな、、あと50年子育て頑張って

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 19:51:42 

    息子が内定もらった時、会社にとって貴重な人材であるお子さんを育てて下さってありがとうございます的な気持ちを込めて、会社から私宛にお礼の手紙とちょっといいワインが届いた
    単純に嬉しかったよ

    実際ホワイト会社で楽しく仕事してるみたい

    +8

    -7

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 19:52:10 

    >>34
    私は20年前だったからね、、
    その時の感覚でいるから古いんだろうな
    うちの子は反対しても進学先変えないだろうし余計親子で進学先揉めそうでそれも嫌だなぁ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 19:52:54 

    >>30
    オープンキャンパスはまあ親が同行するのわかるよ
    学費払うのは親だもの

    +21

    -2

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 19:53:33 

    いやほんとさー、子供少なすぎてどんどん日本が劣化していくね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 19:54:44 

    高校卒業したら子離れすべき
    そっと応援してあげればよろし

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 19:55:50 

    >>31
    アラサーだけど高校の文化祭や体育祭は親が来てる人ほとんどいなかった
    今は学校行事にも親が来てるらしいけどみんなの学校は親の出席率どうだった?

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 19:56:05 

    >>11
    氷河期なんなんだよ!て感じね。
    私の知り合い、議員の推薦書(なんだよ、それって感じだけど)をもらってコネ入社とかだった。

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 19:57:18 

    親に承諾を得ないといけないの?成人なのに?
    変なシステム。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 19:57:35 

    >>13
    他のところ受かったとかやっぱり行きたくないとか本当は別の理由だけど、親のせいにする方が断りやすいからただ単に内定辞退の理由にしてるんじゃなくて?

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 19:57:49 

    >>41
    来てなかったよ、アラフォーです
    そして高校の入学式、卒業式も平日だったからか親来てなかった記憶

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 19:57:54 

    発達障害やコミュ障でも就職できそう

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 20:00:46 

    >>28
    親に虐待されてたり、そこまででなくても折り合いが悪い子には地獄だよね…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 20:01:17 

    アホらしい

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 20:01:49 

    >>30
    そんな人いっぱいいた普通だよ
    もちろん高校生同士もいたけどね

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:16 

    >>37
    ウチは5年前だけど一緒に行ったことないよ
    高校受験の時も行かなかった
    子供は友達と行ってた

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:31 

    親を採用して子供落とせ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:42 

    >>8
    中途に教育しなくてもすぐ通用するような職種ならそれのがいいけど
    結局中途でも新卒と大差ないくらい教育しなきゃならん職種なら新卒取ったほうがいいから
    今も新卒とってる会社は大体後者

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 20:02:43 

    娘が春から新卒で就職するけど親に確認なんて何もなかったよ

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 20:04:14 

    >>8
    今は中途採用でも優秀な人材はひっぱりだこだよ

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 20:04:23 

    >>4
    いやでも、ニーズあると思う。
    子供がどんな会社に就職するか、すごい熱心に考えてる親いる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 20:04:32 

    大学生のバイトの送り迎えも親がしてる子いる
    親が待ってるから忙しくても作業の途中でも帰さなきゃいけないし面倒くさいって店長が呟いてたわ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 20:06:24 

    >>44
    私もそう思う

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 20:06:29 

    >>10
    正直こういう事が起こるのは「内定」って言ってるからな気がしないでもないけどね
    内定って本来は
    本決まり予定なのを先に教えちゃうね
    ってことなので「決定」じゃないんだよね

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 20:08:07 

    >>8
    本当そう。
    日本企業型のキャリアパスだと定期的に異動させていつまで経っても特定のスキルを身につけられない人材しか育たないから転職ができない。
    ジョブ型のスキル重視のキャリアパスならいつでも転職できるし受け入れる側も即戦力として使える。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 20:09:10 

    >>54
    日本の仕事のスタイルだとそれは意味ないんだよね
    だって多くの企業は優秀な人がダメな人のサポートをするシステムだから
    本来はダメな人が優秀な人のサポートをして業績を上げてもらわないといけないのに

    だから必要なことは優秀な人の取り合いじゃなくて普通の人の増員
    今は生産性が低い=普通より下の人が多いという状況だから

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 20:14:18 

    >>14
    平塚市で内定者の半数が内定辞退したってニュースで見たわ

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 20:16:17 

    >>53
    うちも子が25卒で就活してて内定いくつかもらってるけど「オヤカク」は聞いた事ない

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 20:17:23 

    >>4
    子離れするべきだと思うけど、トピが取り上げてるのは逆じゃないのかな
    企業が内定者を手放さないために親を巻き込むってことかと思ったんだけど

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 20:18:07 

    >>14
    地方では良い方なんだろうけど東京だと大卒サラリーマンの平均くらいだからそんなに良くない。

    あと転職したくなっても潰しが効かなさすぎる。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 20:20:28 

    >>8
    新卒は社会わからないから気に入らなかったらすぐ辞めるよね
    色んなとこで働いて社会ってものをわかった人を入れた方が残る確率高い
    それでも人足りなくなるとこはブラック

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 20:20:39 

    >>14
    言っておくけど公務員は新卒から部長級まですべて含んだ上での平均だよ?
    民間の平均は幹部を含まない平均だから

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 20:20:52 

    >>1
    オフィス見学ツアーて…
    中学の三者面談でさえ、親と学校に行くのちょっと恥ずかしかったなー
    私が親なら「社会人でしょ、自分の意思で決めなさい」って言っちゃいそうだけど、それが毒親扱いになるんかな?

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 20:21:45 

    >>54
    日本はジョブ型じゃないから、そういう中途採用で引っ張ってくるような職種がそもそも圧倒的に数が少ない。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 20:25:17 

    >>11
    ちょうど氷河期で語ろうトピがあるっぽいよ。そっちに行こうかなあw

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 20:34:25 

    >>59
    すごく同意する。
    異動は本人の希望だけにしたらいいのにね。
    すごく頑張ってたのに上司に嫌われただけで総務とかさ。
    だいたい、総務をそういう扱いするのもどうかと思う。総務だって好きで頑張ればスペシャリスト目指せるような仕事だよね。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 20:37:02 

    >>59
    まだまだアラフォー以上の人で古い体質の人いっぱいいるもんね。
    田舎の中小だと、全員で掃除、女性は社員のお茶くみとかさ。
    専門職の女性が雑用やらないのおかしいっていう事務のオバサンとか。
    お話し相手で若い女性を採用して妊娠したら辞めさせるオジサンとか。
    バブル崩壊からこういう人達が全く変わらなかったのが日本が衰退した原因だよね。
    だいたいインターネット普及してから何年経つのよって思う。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 20:49:58 

    >>12
    えぇっと、パイロットの選考の厳しさはどんな時代も超絶狭き門なのご存知ないの?
    自社養成は金も時間も手間もかかるから、景気が良いからって採用人数が増えることもそんなにないかと。
    それにパイロットの採用選考はガチガチの適性検査だから生まれ持った能力次第と言っても過言ではないくらいで、嘘や演技や建前で多少の誤魔化しが効くような一般的な採用とはベクトルが違う部分が多い。
    パイロットはなるべくしてなる人だけができる仕事の一つだよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 20:54:04 

    親は人生経験あるからブラックだと見抜ける。いい取り組みだと思う。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 20:55:24 

    他のもっと良い企業から内定もらったのを隠して
    親の意向ってことにしてるだけじゃないの?
    それなら人事もあまり文句言ってこないだろうし

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 21:00:27 

    >>30
    えwこれは普通だよwww

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 21:05:36 

    >>14
    首都圏でほぼ大卒で平均年齢40代でコレは低いでしょ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 21:12:02 

    前の職場の話ですが親と同じ会社の新卒がいたのですがその親が上の役職で、課をまたいで、子どもの仕事に口出してたよ。直の上司もやり辛いし、その子の為にならないよな〜。いつまでも親子べったりで恥ずかしくないのかって周りからは引かれてたわ。
    子離れできていないなら別の会社が良いよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 21:15:07 

    >>55
    ブラックに入られて死なれたら困るもんね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 21:32:12 

    >>30
    私行ったよ。
    一応高い学費出すしね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 21:39:53 

    >>13
    親から反対されたと内定を蹴る学生の半分くらいただの口実かもしれないのにね。そのほとんどがもっと大きな企業やもっと給料が高い企業から内定をもらったから蹴ったというのが実情だよ。
    親が反対したって言うのは学生がバイトを辞める時や、口約束してた結婚を断る時にもよく使われる口実じゃん。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 21:46:47 

    >>30
    親は仕事を休んでまで無理して行かなくていいと思うよ。
    半分以上は友達同士か1人で来てるよ。
    私はオーキャンについて行ったけど、大学側がキャンパスツアーとかやってくれて楽しかったよ。
    学食も食べられたしね。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 21:47:20 

    >>79
    アラサーだけど本命高校、大学は親と行った
    お金出してくれるの親だったから
    でもこの場合って親が見に行ったとして実際働くの子供なわけだし正直社内の人間関係で決まらない?
    私は人間関係が外れすぎて転職した

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 22:22:50 

    >>13
    そう言えば会社からお手紙来たな
    署名して返送した

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 22:27:55 

    >>4
    単発バイトでケータイショップ勤務したときに、ショップ退職するときにバックれて、親が制服返しに来たこと見たことある。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/01(木) 05:37:05 

    >>11
    25卒予定の親だけど、自分が氷河期で辛酸舐め尽くしたから、子供が信じられないような大企業でインターンやってる姿を見てホッとしてると同時に、一抹の羨ましさがやっぱりある

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/02(金) 15:30:48 

    >>4
    だらしない企業だ潰れろ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/03(土) 07:59:00 

    これダメだよね。
    ある意味パワハラではないですか?
    親に取り入って、内定した人を辞退させないようにしてるなんておかしい。
    パワハラとか問題になってる世の中でこんなことする意味あるの?
    ひどすぎない?
    内定辞退したこと親に知られたくない人たくさんいるんだから、これじゃあ辞退したくでもできないでしょ?
    そもそも職業の選択の自由はあるんだから、辞退するのはやむを得ないと思う。
    入社してすぐ辞めるよりは良くない?
    入社してからのほう辞めづらくなるんだからもう少し考えてもらわないいと。
    そもそも会社って入社してからじゃないと色々わからないこと多いと思う。職場の雰囲気だったり、人間関係、何かあったら相談窓口あるかとか色々わかるし。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。