ガールズちゃんねる

【引越し】家具家電の買い替えについて

52コメント2024/01/24(水) 01:04

  • 1. 匿名 2024/01/11(木) 14:41:42 

    単身で転職に伴い引越しをします。
    引越しに伴い、心機一転家具家電を買い替えますか?
    それともそのまま使用しますか?
    これは買い替えるけど、これはそのまま使うなどありますか?

    ぜひその辺を教えてくださいっ!

    +7

    -4

  • 2. 匿名 2024/01/11(木) 14:42:48 

    ルンバだけ買い足した。あとは全部持っていくよ。

    +1

    -3

  • 3. 匿名 2024/01/11(木) 14:42:58 

    どれもこれも高いからなぁ。買い直すのはカーテンとラグくらいかな

    +53

    -1

  • 4. 匿名 2024/01/11(木) 14:44:03 

    カーテンだけ新しいのにして、後は全部そのまま使ってるわ。

    +15

    -2

  • 5. 匿名 2024/01/11(木) 14:44:14 

    荷台でベルトで叩いて虐めてた引っ越し屋のその後を聞かない

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2024/01/11(木) 14:44:15 

    とりあえずそのまま使う
    たぶん引っ越し後に壊れるものがあるから買い替えはその時にする
    どんなに丁寧に運んでもらってもトラックの揺れで壊れたりするのよ
    だから新しいものは引っ越し前に買わない方がいいよ

    +63

    -0

  • 7. 匿名 2024/01/11(木) 14:44:29 

    家電は引っ越しのたびには買い替えないよ
    壊れてなければ

    +26

    -1

  • 8. 匿名 2024/01/11(木) 14:44:51 

    一度に揃えると買い替えのタイムミングが重なって大変とかいうけど
    実際は如何なんだろう

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/01/11(木) 14:46:12 

    【引越し】家具家電の買い替えについて

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/11(木) 14:47:30 

    基本そのまま使うよ
    長く使っててそろそろ寿命が来そうな家電だったら引越しを機に買い替えるかもしれないけど

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/11(木) 14:48:23 

    新築戸建てに引っ越した時は、スペースがあるからとりあえず大きいものにしたくて全部新しいものに買い替えた
    賃貸→賃貸はわざわざ買い替えなかったな

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/11(木) 14:49:19 

    初めて一人暮らししてはや15年。一式揃えたものいまだに使ってるけど洗濯機が脱水時プシュー!!って異音するようになったのと冷蔵庫のゴムパッキンが劣化してるのかうっすら冷気を感じ扉の開閉時キコキコ言うから引っ越すなら買い換えるかもw

    もちろん新しい家電は新居に直接届けてもらう。

    まぁ、実際は引っ越す予定なく現状維持だけど

    +13

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/11(木) 14:49:25 

    ボロボロ以外全部使うよ。
    カーテンも引っ越し先の窓に合わせて切って縫った。

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/11(木) 14:49:48 

    使えるものは使う
    この間海外から帰ってきて日本で使ってたものは処分してたから家具家電その他諸々で150万くらい飛んでいったよ💸

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/11(木) 14:50:14 

    >>1
    使用期限が近いものは買い替えるかな

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/11(木) 14:50:15 

    周波数が違くて使えないものは買い替えた

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/11(木) 14:51:42 

    カーテン買い替え派の人多いと思うけど、我が家は引っ越し多いからカーテンもずっと使いまわしだわw
    最近はもう寸足らずとかでも平気で使っちゃう
    家電は言わずもがな全部持っていくよ

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/11(木) 14:51:52 

    買い替えるのはいいけど、古いの捨てるにも結構お金かかるんだよね。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/11(木) 14:52:04 

    >>1
    お友達いないの?

    +1

    -7

  • 20. 匿名 2024/01/11(木) 14:53:37 

    買い替えだと処分代から購入はかなりお金かかるんだよね。
    私は冷蔵庫と洗濯機とレンジとオーブン、ソファとダイニングテーブルと子供達のベッド。
    総額250万はかかった。
    ソファが高かった。

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/11(木) 14:54:49 

    >>1
    単身なら使えるものは使うかな
    結婚したら一新すると思うので
    独身の間はとりあえずの物でいいかな

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/11(木) 14:55:36 

    引っ越しの時に3年くらい使った冷蔵庫そのまま使うことにしたけど、引っ越して1ヶ月くらいで壊れて結局買い替えた
    数年使った大型家電は引っ越しのタイミングで買い換えた方がラクかなと思った

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/01/11(木) 14:55:42 

    >>18
    ジモティーいいよ
    0円なら大抵の物は引き取り手が現れる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/11(木) 14:56:12 

    買い替える必要がないならそのまま使います

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/11(木) 14:56:56 

    >>1
    1人ならそのまま使うよ
    結婚での引っ越しなら買い換える物も出てくるけど。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/11(木) 14:57:24 

    東京ー大阪レベルの距離以上なら大型家電は捨てる

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/11(木) 14:58:16 

    古いやつは買い替える。
    まだ数年しか経ってないならそのまま使うよー

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/11(木) 14:58:21 

    関東から九州に引っ越した時は、見積もりが高くてビビった。引っ越しのピーク時期だったのもあるけど。
    費用は会社持ちだから気にしなかったけど、これが自腹なら家電全取っ替えした方がいいんじゃないかって思ったよ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/11(木) 15:01:23 

    妹が家を売りに出して新しい家に引越ししたけどほぼ断捨離したよ。
    愛着のあるソファーやエアコンは新しかったから持ってきたけど冷蔵庫と電子レンジ、カーテンは残して次の家主さんに譲ってた。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/11(木) 15:02:48 

    単身ならなるべく買い替えずに頑張る
    結婚することになったら容量の問題で買い替えないといけないことが多いから、その分資金は取っておくかなあ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/11(木) 15:03:53 

    10年経ってたら買い替えでも良いかも。
    あとは全部持っていくよ。
    一新したい理由でもあるのかな?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/11(木) 15:04:37 

    >>8
    うちは単身じゃないけど、マンション買った時にエアコン、冷蔵庫、洗濯機、レンジ買ったけど見事に10年11年で家電が不調になり買い替えたよ
    まずは富士通のエアコン10年で不調になり壊れて買い替え、11年で東芝の冷蔵庫が壊れた。その後洗濯機も調子悪い異音するから今年買い替えたよ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/11(木) 15:06:40 

    カーテンはサイズが違うから買い替えたよ。
    全部。
    あとは持ってきたかな。
    10年経ってたら潮時かなと思って買い替えるかな。って程度。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/11(木) 15:11:00 

    >>19
    なんで?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/11(木) 15:12:36 

    私引っ越し嫌いで1物件7〜8年住むから毎回買い換えてる。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/11(木) 15:23:50 

    家電の内部にGが潜んでたら、一緒に引っ越しということになってしまう

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/01/11(木) 15:39:47 

    運搬代による。持っていったほうが安い場合なら買い換えない。けど来月離島に引っ越すことになって、全部買い直したほうが安いから衣類以外全て買い直しになりました…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/11(木) 15:46:20 

    >>1
    冷蔵庫洗濯機は今の所で6年以上使ってるなら新しく買いかえるかな
    大型家電は引っ越しで寿命が縮むよね
    引っ越し前に壊れてなかったのに引っ越して結構すぐ壊れるって話もよく聞くし、そうでなくても8〜10年で不具合が出るから、次の場所で長く住む予定ならもったいないけど買い替えちゃう

    電子レンジとか掃除機はすぐに買い替えられるから持って行って壊れるまで使うよ

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/11(木) 15:49:33 

    >>6
    転勤族の私もそう思う。絶対引っ越し後のために先に買うのはダメよ。
    汚されたり凹んだら。ほんとに見るたびにイラつくから。
    あと汚されたくない大物は予めビニール袋とかに入れとかないといけない。

    IKEAの白の布団入れが真っ黒に汚れた。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/11(木) 15:50:19 

    買い替える時は新居の玄関幅測る事をお忘れなく!冷蔵庫で大変な目に合いました。

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/11(木) 15:51:14 

    >>28
    私も関東↔︎九州、2LDKに収まっていた2人分の引っ越し費用が100万円でした。会社持ちだからってボッタくられたと思ってる。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/11(木) 15:58:57 

    >>9
    ヤドカリちゃんがガラスのお家に引っ越したのか

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/11(木) 16:11:25 

    >>41
    100万超えるよね。
    会社はそんなにお金かけてそこまでして異動させる必要あるのかね。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/11(木) 16:37:50 

    >>1
    使えるものは使う
    壊れたら捨てる

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/11(木) 16:58:34 

    重たい木のIKEA家具は捨てちゃいな。最近は引っ越し業者から運ぶの拒否されるらしいよ。だから当然買っちゃダメ。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/11(木) 17:01:02 

    テレビとテレビ台とテーブルを買い換えました。
    10年くらい使ってたので、広い部屋に引っ越したのを機に。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/11(木) 17:57:08 

    単身なら買い換えない。家かったときは家具は買い直したほうがいい。
    あとから買い直すには処分が面倒だから。
    家電はこわれたら買い直すからそのままにする。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/11(木) 18:41:04 

    暗い色が好きで、注文住宅の色は洗面台便器壁紙以外ダークカラーだから統一したくて冷蔵庫とかソファもダークカラー買ったよ。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/11(木) 22:48:46 

    昔、大阪から千葉に引っ越した時に、持って行った電子レンジが使えなくてビックリした。
    なんか西日本と東日本で周波数が違うらしくて…。

    千葉で安いの買って使ってたけどまた大阪に戻ることになった時はちょっとショックだった。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/12(金) 01:23:59 

    >>1
    私仕事の関係で引っ越しが多かったのもあるけどいちいち買い替えないです。あと家具や食器は気に入ったものを揃えて来たので買い替えるなんて考えられないです。電化製品はどれも15年程度は使ってる。あちこち引越ししても壊れませんでした。ただ友達の中には引越しのたびにかなり全て買い替えてリニューアルするのが習慣みたいな人もいます。電化製品から調味料系まで全部捨てて買い替えるようです。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/12(金) 14:59:52 

    長く使ってる家具は、それだけ使い勝手が良いわけなので、なんだかんだ持って来ました。
    新しいきれいな家に、古いきたない色の揃ってない家具を入れてションボリしましたが。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/24(水) 01:04:16 

    除湿機は買い替えますか?10年前です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。