ガールズちゃんねる

休日に旦那が料理

310コメント2024/01/25(木) 17:11

  • 1. 匿名 2024/01/06(土) 19:42:54 

    しますか?
    買い出し〜後片付けまでしてくれますか?

    世の旦那方はどうなのか気になってます…

    +122

    -8

  • 2. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:32 

    するわけねえわな

    +432

    -26

  • 3. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:34 

    今日はリゾット作ってくれた

    +92

    -6

  • 4. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:41 

    してくれるときありますよ!

    洗い物は私だけど。最後までやって料理とは言うけど、私は作ってくれるだけでありがたいのでなんとも思わない。

    +190

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:43 

    夫は外食好きだから必ず休日は外食

    +71

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:49 

    >>1
    しません。
    全く。

    +150

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:50 

    休日に旦那が料理

    +52

    -5

  • 8. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:51 

    後片付けはしません。
    油まみれです。

    +134

    -2

  • 9. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:52 

    休日に旦那が料理

    +15

    -9

  • 10. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:55 

    しません
    気まぐれに袋麺作るけど鍋はそのまま
    キレたら渋々洗うけど

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:58 

    全くしません

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2024/01/06(土) 19:43:58 

    片付けなんかせんよ(笑)
    でも他に良いところがあるので別に怒りません。

    +8

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:01 

    むしろして欲しくない
    無駄に凝るし

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:14 

    後片付けさえしてくれれば良いや

    +21

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:23 

    片付けは言わないとやらないから、口うるさく、片付けながら料理してね!と言ってる。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:23 

    >>7
    こんな美味しそうなの作れたらめちゃくちゃほめちぎるわw

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:25 

    あたいの旦那は世話焼きだからなんでもしてくれやんよ!
    あたいの喜ぶ姿が好きなんだって!!
    だからそれに喜んで答えますよ。

    +67

    -6

  • 18. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:26 

    全部してくれます

    +75

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:35 

    うーん、しない。別にしなくていい。

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:36 

    唐揚げトンカツフライに天ぷら
    揚げ物は全部旦那が担当

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:38 

    料理は一切しない

    朝の皿洗いはしてくれる
    昼は外食
    夜はたまに皿洗いしてくれる

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:50 

    唐揚げとか作る人いるのかな?
    揚げ物系で片付けもしてくれるような神旦那は。。

    +33

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:53 

    控え目に言ってジャイアンクオリティですかね

    +4

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:57 

    あんまりさせない
    朝ご飯毎日作ってくれるし、昼夜は私の頑張りどころ
    片付けは私がやるよ
    でもしんどいときは旦那にやってもらってるよ

    +3

    -5

  • 25. 匿名 2024/01/06(土) 19:44:57 

    肉を焼いて塩コショウするだけ

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:15 

    >>1
    うちの旦那はします
    でもしない人の方が多いみたいね

    +55

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:19 

    一度もしたことないから土日は旦那抜きで外食してる

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:25 

    本当は出来るらしいよ。見たことないけど。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:27 

    >>2
    ハズレ旦那引いたね

    +24

    -14

  • 30. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:31 

    >>17
    本当は今婚活中で、願望を書いてみた!
    未来コメントや!!言霊や!!ワッハッハッハッハー!!!

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:39 

    世の中の旦那と比較して良いことなんて無さそうなのに

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:42 

    休日どころか毎日作ってくれる(私が料理嫌いなので…)

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/06(土) 19:45:59 

    >>1
    うちは全部してくれます。

    今も近所のスーパーに行って半額を見つけて買ってきて調理してます。

    私は堂々とこたつでのんびりしてます。

    +78

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:00 

    >>10
    発達障害か九州男児?

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:01 

    >>1
    うちは土日の買い出し〜料理は旦那
    皿洗いだけわたしがやってる

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:06 

    するよ
    エスニックのインスタント使ってカレーや煮込みが多い

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:09 

    今日は昼に豚肉焼くのと中華炒め作ってくれ
    夜はKFCのチキンはデリバリーしてコールスロー作ってくれました〜

    買い出しは子どもと公園行ったついでに私がしてきた
    片付けは昼はしてくれたけど夜は作ってもらったし私がするつもり

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:10 

    結婚してからの失敗エピソードしかないやん
    ガルちゃん民😅‪‪

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:15 

    普通しますよ
    ネットでは作るだけ作って後片付け何もしない、みたいな都市伝説で盛り上がるけど
    残念ながら現実はちゃんと最後までやる旦那がほとんど

    +6

    -13

  • 40. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:24 

    土日は旦那が作ることになってる
    3食作ってくれる
    片付けもしてる

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:26 

    >>1
    しないよ
    言ったら悪いけど美味しくないし

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:29 

    片付けない旦那って図々しいな
    仕事もできなそう

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:37 

    やる気はあるし片付けまで仕事はちゃんとやるんだけど、いかんせん不味くて笑
    なので極力私がやる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:40 

    頼めばやると思うけど、キッチンや食材の使い方が私のやり方と全然違うから、あんまり頼まないかな。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/06(土) 19:46:46 

    >>1
    むしろ平日が旦那の料理担当です。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:11 

    ベーコンを生ハムうめーとか言ってるから駄目だろうな

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:13 

    土日のご飯や平日用に作り置きしてくれる時もある。
    買い出しや片付けはお任せしたり一緒にやったり状況次第。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:33 

    >>1
    しないし、やってほしいとも思わない。

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:50 

    ミールキット買ってるから作ってくれる
    片付けは今後はやって貰おうと思ってたところ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:50 

    します

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/06(土) 19:47:57 

    >>6
    うちもまったく何もしない
    だから旦那の長期休暇は発狂しそうになる!じゃなくて発狂してる

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/06(土) 19:48:06 

    やんねぇ。
    唯一、ごはんに夫が参加することといえば「どこに食べに行く?」ってくらい。バーミヤンか町中華に行くかーって話

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/06(土) 19:48:10 

    普段はやらない
    今日は私が38度熱があるからこういう時はさすがにやる
    うどん作ってくれたよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/06(土) 19:48:25 

    食器へのこだわり強いから買い揃えた食器割らないよう洗ってくれる。
    洗ってる最中「そんな重ね方したら割れるかもしれない」ってずーっと横に立って言われて「そんなに心配なら自分でやって」って言ってから食器洗いは旦那担当w

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/06(土) 19:48:26 

    日曜日の昼と夜は買い物〜片付けまで夫がすることが多い

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/06(土) 19:48:39 

    しません。
    コンロの使い方すら知らない、知ろうとしないから、やかんでお湯すら沸かせない。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/06(土) 19:48:40 

    ウチは旦那が休みの時は旦那が担当です(夕飯のみ)
    買い物から片付けまでやるけど壊滅的にセンスがないらしくて何年経っても上手にならない
    子供たちは嫌がる

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/06(土) 19:49:13 

    >>22
    旦那が揚げ物食べたくなると豚カツや唐揚げやるよ
    油こしたり助かる

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/06(土) 19:49:25 

    >>1
    しますよー。でも買い物いかせると高くつくので買い物はわたし、レパートリーは少ないです。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/06(土) 19:49:31 

    うちはしてくれる。趣味が料理らしくて助かる〜

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/06(土) 19:49:34 

    レンジでチンも出来ない!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/06(土) 19:49:51 

    普段からやるから休日もしてくれる。
    今日は私が仕事だったのでありがたかった。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:16 

    >>1
    クッキングパパ読むといいよ

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:18 

    たまに。やってなくても気にしないかな、そこまで汚くないし作ってくれるだけ助かる

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:21 

    料理するよ。楽しいしストレス解消になるらしい。結婚した頃は何も作れなかったけど今では腕をあげて美味しいです。段取りも素晴らしい。でも義母からは私がこき使ってると誤解されてる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:37 

    買い出しから片付けまでしてくれます。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:48 

    >>1
    します。
    買い出し~片付けまでします。土日両方朝昼晩です。
    でも安月給です。年収400です。
    料理はとても美味しいです。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/06(土) 19:50:53 

    >>38
    専業主婦させてくれているから、ヨシかな。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/06(土) 19:51:05 

    やってくれるとありがたいけど、さも「やった」って顔されるより、やられないほうがマシ。
    父親が日曜クッカーで「おいしい」って言わないと機嫌悪くなるめんどくせぇ奴だったから、最初からやらないで適当にスーパーやコンビニでおいしいもん買ってきてくれる夫のほうが全然いい

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/06(土) 19:51:27 

    >>29
    それだけでハズレって決めるのはどうかと

    +4

    -3

  • 71. 匿名 2024/01/06(土) 19:51:42 

    >>1
    買い物から洗い物まで全部やってくれるので好きにさせてます
    どちらかというと私は大雑把で夫のほうが繊細なの作ってくれるから楽しみ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:16 

    >>70
    ハズレでしょ
    女がご飯準備するの当たり前って態度

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:26 

    祝日関係なく日曜しか休みがないので進んで作ってくれる。お昼にチャーハンや焼きそば作るくらいだけど子供たちが喜んで食べるよ。後片付けもきちんとする

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:30 

    >>1
    うちは平日からやる。ケーキ焼いたり。
    普段から家事してる。
    今朝も何故か庭の掃除してた。
    ほめてくれってアピールしてた。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:43 

    私も正社員で働いていて、夜勤もあるので早く帰った方が料理してます。
    片付けは食べ終わってからいつも2人でやります。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:44 

    休日はほぼ旦那が作ってる(買い出しはネットスーパー)
    今日はハンバーガーでした

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:47 

    土日の夕飯は買い物から片付けまで旦那が担当。
    ほぼホットプレートで何か焼くメニュー。台所で煮炊きはあまりしない。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/06(土) 19:52:48 

    義実家に帰省した時はしてくれた。
    鍋、雑煮、赤飯、ぜんざいとステーキ。
    元々料理が上手で普段は忙しいから私が作るけど、実家で義両親が旦那が作った料理を食べたがったので。
    義両親は喜んで食べてたよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:01 

    食べたあとはしないけどそれまでの過程で出た調理器具は洗ってくれるよー
    買い出しも
    買い物好きらしい

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:02 

    よく料理してくれる。

    揚げ物が本当に多い。窓開けて換気扇しないから放っておくと油臭くて仕方ない。

    揚げ物は男が上手いっていうけど、本当に上手になってきた。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:05 

    最近作るようになったけど本当に油ギトギトだしキッチンも油まみれにして洗い物もものすごい量。
    いい加減イライラしてきたよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:06 

    >>51
    ですよね!
    買い物は言ったら行ってくれるけど、毎回5000円とか使って要らないものまで買ってくるから頼まないようにしてます。
    腹減った!って毎日毎日何度も言われて発狂します!!
    朝はパン買ってて、パンか納得ご飯か残り物か好きに食べて!朝ご飯は知らない!ってしてます。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:13 

    シンプルな物5種類くらいだけどたまにしてくれる。
    共働きだしそれが不満でもめた時期もあったけど、
    こっちが節約してるのにやたらいい肉とか普段使わない調味料とか買ってきてよく知らないオシャレな料理を毎度作られるよりも、堅実な方がずっといいかと思い直して平和にやってます。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:30 

    >>13
    家にある物でなんて作らず一から買い出しへ
    作り出したと思えば午前中ずっと煮込んだりしてる

    ささっと炒飯とか作って洗い物してくれたら有り難いんだけど

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:36 

    ちょうど今日買い出しと料理してくれてる
    お皿洗いは元々旦那の仕事

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/06(土) 19:53:42 

    >>1
    洗い物までしてくれるけど、フライパン振ってコンロ周りに飛び立った食材はそのままだし、冷蔵庫にある野菜全種類使って贅沢な料理を作ってくれる…
    2〜3日分の献立考えて買い物して来ても旦那に料理任せると「食材のやりくりとは…」ってなる

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/06(土) 19:54:04 

    >>68
    うらやましい

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/06(土) 19:54:14 

    >>46
    安上がりでかわいいなw

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/06(土) 19:55:01 

    >>1
    してくれるって何だ?
    家事だし育児でもあるし、もちろんやるよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/06(土) 19:55:29 

    唐揚げトンカツフライに天ぷら
    揚げ物は全部旦那が担当

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/06(土) 19:55:51 

    >>2
    友達はしてくれるって言ってた。
    旦那の方が料理上手らしい。

    +9

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/06(土) 19:56:11 

    >>29
    ハズレだよね 
    もれなく男尊女卑思考だよ

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/06(土) 19:57:04 

    します。
    二人揃って土日がお休みなので、昼は両方外食、夜を交互に担当してる。料理しなかった方が後片付け。
    コンロの油はねとか細かいことを言い出したらキリないけど、たぶん向こうも同じように我慢してることもあるだろうから、とりあえず現状に満足してます。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/06(土) 19:57:18 

    してくれるよ
    肉まみれの濃い料理だから子供すら手をあまり伸ばさないけどw

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/06(土) 19:58:08 

    >>13
    わかる。
    高い食材を全て無駄にする調理方法、味付け…
    焼きそばですらいじりすぎて麺が全て1センチ位に千切れている。
    袋麺ですら無駄に調味料足したりとトッピングするから、全く美味しくない。
    作るなら、基本ができてないことを自覚して料理本に則ってほしい

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/06(土) 19:58:29 

    料理が、趣味なのでやってくれるよ。面倒そうな時は、外食する。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/06(土) 19:58:31 

    >>1
    たまに作ってくれるけど何か美味しくない。カレーとかでも何か違うんだよね

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/06(土) 19:59:07 

    >>1
    料理作るのは私
    洗い物は夫

    自然とそうなりました

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/06(土) 19:59:20 

    朝食と昼食は作ってくれます。
    ただ、皮膚湿疹があるので洗い物は私か食洗機。それでもありがたい。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/06(土) 19:59:34 

    >>1
    させたら散らかしまくるし、あれどここれどここれどうやるのと1から100までこっちにきいてきてけっきょく自分がやったほうが早いまである
    そのくせボキュタンがじぶんでぜーんぶやったという謎の自信で片付けるのはお前の役目なって押しつけてくるからやらせない

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/06(土) 19:59:40 

    元板前だから、気が向いた時だけ作ってくれる
    子どもたちも喜んで食べている

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/06(土) 20:00:19 

    >>7
    中華屋さんで働いてるんだね

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/06(土) 20:00:23 

    >>2
    片付けすらしねぇ。
    プリプリしてたら何怒ってんの?だって。
    そりゃ怒れるさ。あんた1日寝てんじゃん。私1日動きっぱ。

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/06(土) 20:00:25 

    旦那はいつも洗い物してくれるし
    マイホームを一括購入してくれたし
    でも若いころは不細工で女の子に相手され
    なかったらし
    ブスたち見る目ないなあ

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2024/01/06(土) 20:00:32 

    たまに作ってくれるけど油っこくてしょっぱくて栄養バランスを無視したものが出来上がる。普段私の作る食事が薄味な和食が多いからその反動なのかもしれない

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:04 

    今日はホットプレートで旦那がお好み焼きと焼きそば焼いてくれたよー。
    ちゃんと洗ってくれたよ。
    他の食器は食洗機に私がぶち込んだw

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:04 

    旦那は作るけどこだわり強くて、食材費が凄いし時間もかかる。洗い物しない。
    息子は冷蔵庫である物で作る。足りない時だけ買い物だけど、基本節約家だから安い食材。
    後片付けまで全部してくれる。
    いい子に育って良かった時思うよ。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:15 

    >>4
    寛大な心の奥さんだね

    なんやかんや作っての後片付けが一番めんどくさいのに.....

    +51

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:41 

    なんかしらんがしてくれてる。
    お腹空いてないのに、うどん食う?と先ほど聞かれた。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:41 

    >>1
    結婚25年だけど一度もやったことない。
    米炊くくらい。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/06(土) 20:01:50 

    平日は私、休日は夫、となんとなくルーティンがあります。

    私はレシピも大雑把なのですが、夫はきっちり計量するタイプなのでおいしいです(笑)

    私は専業主婦なのですが、土日はゆっくりできてありがたいです

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/06(土) 20:02:10 

    ミートソースパスタとお好み焼きなら作ってくれる
    片付け掃除までやってくれるよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/06(土) 20:02:54 

    うちは料理全くしないよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:00 

    うちは料理が好きだから大体のもの作るけど、作った後のキッチンが悲惨だから本当にやって欲しくない…

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:07 

    平日も休日も夫がする事の方が多いかも
    片付けまできちんとする人だからストレスないよ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:14 

    うちは全くしない。でも美味しい!とたくさん食べるし、お皿運んだりしてくれるからそれでいいかな

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:44 

    >>1
    しません、というか、させません
    本人はしたいそうですが、わたしはわたし以外に台所に立ってほしくないので
    お風呂上がりの一杯の水から何から何までわたしがします

    買い物には積極的に付き合ってくれるだけで十分わたしは幸せです

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:45 

    >>1
    週イチでしてくれる。
    基本は冷蔵室冷凍庫のストックから付くってもらう。
    特定の物が必要な場合は、事前に言ってもらって私がついでに買っておく。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/06(土) 20:03:46 

    >>1
    うちは土日関係なく旦那がメインで家事してる。
    掃除機も1階2階全部屋毎日かけてくれるし
    買い出しも朝昼(弁当)晩も旦那が作ってくれてる。
    上の子の宿題も見てくれてるよ。

    私は妊娠中だから生きてお腹の中で赤ちゃん育ててるだけで十分凄いから出来ること手伝ってくれるだけでいいってテキパキ動いて家事してるよ。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/06(土) 20:04:00 

    >>1
    買い出し料理と後片付けまでしてくれますー!
    買い出しな実費で好きな具材買ってきたり冷蔵庫の残り物野菜とか使ってくれる

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/06(土) 20:04:41 

    >>1
    やります

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/06(土) 20:05:20 

    してくれるよ。でも、作る物を決めて、必要な材料をきっちり揃えて…ってやるから、家にある食材で何品もっていうのは無理だね。その時にしか使わないスパイスや、代替え品を探すんじゃなくて高いけどレシピにある食材とか、いちいち買うかってお金掛かるからもう何年も丁寧にお断りしている。
    キッチン汚したあとに掃除するのはいいけど、やり残しがあると私が嫌なタイプだからそれもあって頼まない。
    プロのレシピ参考にするならまだしも、クックパッドにある素人のレシピ見てるから尚嫌。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/06(土) 20:06:03 

    平日も休日も晩ごはんは夫
    ただ単純に夫が朝が苦手すぎるのと帰りが早いから

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/06(土) 20:06:50 

    >>29
    よこだけど私専業主婦だし料理以外の家事はなんでもやってくれるからハズレじゃない。

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:21 

    休日どころか平日もやるよ。
    なんとなーくの空気でどっちが作るか決まる。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:23 

    毎食夫が作ってるよ、家事は基本夫

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:24 

    旦那が台所に立つものではない
    人にはそれぞれ役割がある

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:28 

    食材も買ってきてくれて毎日料理してくれるよ
    とか言ってみたい

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/06(土) 20:07:39 

    しようとするけど、冷蔵庫の中のものほとんど使うから断ってる
    しかも味濃いし

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:20 

    今日私は友達とお出かけしてて、牛丼と味噌汁作ってくれてました。基本的に休日になると私もやるけど、旦那も作ってくれる。平日でも私がやる気ないと旦那がしてくれる。オムライス、チャーハンがよくでる笑

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/06(土) 20:08:39 

    たまに作ってくれます
    食べたあとの食器洗いは私がして、その間に夫はこども(幼児)とお風呂入ってます(^^)

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:09 

    >>4
    わかるー
    自分が作るとき片付けまで全部やるのはつらいもん
    私が作る時は旦那が見つかった片付け
    旦那が作る時は私が片付け
    それがちょうどいい

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:23 

    >>124
    それはハズレじゃないね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:45 

    >>18
    うちもーなんなら私よりやる

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/06(土) 20:09:50 

    大体作ってくれます。
    平日も朝は夫が一番早く起きるから作ってくれたりするし、私すぐ手荒れするから食器洗いも夫に任せてますよ。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:01 

    >>1
    してくれます。食の好みも合うので不満もないです。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:32 

    >>117
    それ、あなたが老後家事が出来なくなってきたら困らない?

    身体もそうだけど認知になったら夫が何も出来ないのは不安だな。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/06(土) 20:10:47 

    全く料理しないけど文句言わないし美味しいって褒めてくれるからまだマシかな

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:21 

    >>1
    休みの日はすべて料理してくれます。
    メニュー決めて買い物して片付けも。
    年末年始のお休みは、わたしは一切料理しませんでしたよ。
    結婚当初は一切できない人でしたが、褒めて褒めてのばしました。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:36 

    >>29
    アタリってどこにいるの?

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/01/06(土) 20:11:48 

    年末年始、夫が長期連休だったので毎日晩御飯作ってもらってた
    昨日から夫が仕事始めだけど、ご飯作るの面倒くさすぎる…昨日うどん、今日すき家…

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:07 

    しないで欲しい。片付け雑だからキッチンが汚れるだけ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/06(土) 20:12:36 

    >>29
    お腹空いたら自分でうどん茹でるくらいしかしないけど、1200万稼いでくれるし、私が作ったものに文句言ったことないからアタリだわ

    +10

    -4

  • 144. 匿名 2024/01/06(土) 20:13:21 

    揚げ物は作ってくれる
    でも片付けはわたし

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/06(土) 20:13:42 

    うちは毎週末してくれる
    父子家庭で育ったから料理上手で料理がストレス解消らしい
    「平日作るのはちょっと面倒な揚げ物とか、手間のかかる料理を作るよ」と言って、唐揚げ、とり天、天ぷら、茶碗蒸しなど作ってくれてありがたい
    休日は昼も夜も作ってくれるし、食洗機使いつつだけど鍋などの調理器具も洗うし、排水口のゴミの片付けまでしてくれるし、完璧です

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:05 

    >>3
    あれ、うちの旦那もリゾットだけは作ったことはあるわ
    作りやすいのか?

    +12

    -1

  • 147. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:24 

    >>72
    ご飯つくるだけでお金稼いできてくれるなら大当たりでしょ。

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:28 

    >>46
    ウケる

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:41 

    釣りに行った日はしてくれる
    早朝釣って、捌いて、料理

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:50 

    「休みくらい自分でご飯やって」って言うと肉とかを何か爆発した?ってくらいコンロを汚して、洗い物もそのままだし、もちろん掃除もしない。なら自分でサッとやった方がまだマシかな、、、って思う

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/06(土) 20:14:56 

    休みの時はやってもらってる。

    もちろん片付けまでで、私はお酒飲んでまったりしてる。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/06(土) 20:15:19 

    平日にわたしが中途半端に残した食材で
    不思議な料理を作ってくれるよ
    何が出てきても美味しい美味しい
    ありがてえーありがてえーと食べています

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/06(土) 20:15:32 

    >>143
    そのくらい稼いで家事する旦那いるからね

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2024/01/06(土) 20:15:46 

    >>17
    可愛い嫁で居な

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/06(土) 20:15:57 

    突然『豚の角煮を作りたい!』って言って買い出しはする。危うく圧力鍋も買おうとしてたけど、とりあえず普通の鍋で出来るから、上手く出来たら買おうよって引き止めた。素人のくせに張り切るから面倒くさい……

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/06(土) 20:16:05 

    たまにするけど既に家にあるものやあまり使えない調味料買ってくるし、切れ端などの生ゴミをゴミ箱直入れするし、洗い物しないしであまりしてほしくない。そのくせ自画自賛がスゴくて一品一品食べるごとに絶賛が長い。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/06(土) 20:16:20 

    してくれる
    してくれるけど、、調理器具、食材の扱いや衛生面も諸々アレで目に入るとストレスだからその間別部屋に逃げてる

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/06(土) 20:16:42 

    >>2
    うちの旦那はしてくれるよ
    平日でもやってくれる

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:01 

    >>106
    ワイルド奥、好きw

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:01 

    独身の頃一度作ってくれたことあるけど、チャーハンの味付けをホンダシとマヨネーズで作ってて、、申し訳ないけどベチャベチャだし美味しくなかったのでそこからは私がする事にした。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:50 

    >>1
    時々簡単なやつだけど炒飯とかホットケーキとかカレーとか作ってくれるよ!買い出しから片付けまで全部やってくれるからありがたい。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/06(土) 20:17:58 

    >>134
    一緒〜

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/06(土) 20:18:39 

    >>1
    たまにしてくれるけど
    カレーに4時間かけて
    食べれたの22時になったw

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/06(土) 20:19:04 

    うちは旦那休みの時は毎回朝昼晩作ってくれます!買い出しもしてくれるけど、片付けは私です😅

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/06(土) 20:19:06 

    片付けやルンバかけてくれたりとか買い出しつきあってくれるからそれで充分。
    時間ある時は外食連れてってくれるし。優しい。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/06(土) 20:19:53 

    会社の同僚男性は自分が家事担当だって言ってたよ。
    奥さんは掃除も料理も苦手なんだって。
    その代わり子育ては奥さんメインでしているそう。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/06(土) 20:20:00 

    >>1
    する
    するけど何もしない方がマシ
    やったらやりっぱなし何とかして欲しい

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/06(土) 20:20:02 

    >>1
    するけど旦那土日休み、私シフトのフルパートの兼業だから土日してくれがち。ただ最後の洗い物はしない。
    途中の洗い物は作りながら洗い物もしちゃう俺感出てるから温かく見守る。
    引っ越しとかからの求職で専業主婦時代もあったけどその時は時間も余裕であるし掃除ももちろんご飯も品数も多くてちゃんと作っても8時間勤務分にすらならないくらい余裕だったけど、パートとはいえフルなのに更に7日家事はさすがにやってられない。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/06(土) 20:20:34 

    >>7
    餃子の皮から手作り!

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2024/01/06(土) 20:20:37 

    >>18
    うちもしてくれる

    いま令和だよ
    料理できない夫なんてヤバいよ
    買い出し献立決め後片付けまで当然ぜんぶやるよ
    私がいつもやっているようにね

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/06(土) 20:21:20 

    >>2
    ごめん、言い方渋くてなんか笑ったw

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/06(土) 20:21:37 

    >>153
    別に家事してくれなくていい嫁もいる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/06(土) 20:22:07 

    私が仕事の日はしようか?いってくれる(やりたがり)

    だけどあーそのスポンジ使わないで!あー!まだそのフライパンあらわないでよーとかいろいろ
    目に付くからマックでいい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/06(土) 20:22:15 

    作るけど、あほみたいにレシピに忠実なもの作ります。
    最後まで使いきれない調味料が増えていきます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/06(土) 20:23:37 

    洗い物もちゃんとやってくれるけどわたしは
    ご飯はできたらすぐ食べたいから

    片付け後にしてほしいんだわ
    食べてていいよ言うけど落ち着かん はよたべよーよー

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/06(土) 20:23:55 

    2人とも休みならほとんど作ることはない。

    私が仕事で旦那休みの時は家にある物で朝昼晩のご飯作るよ。
    子どもらと公園に行く時やスポーツの練習試合に行く時は朝からお弁当作ったりもする。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:06 

    >>1
    します。
    買い出しから片付けまで全て。
    本人曰く楽しいらしいです。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:07 

    >>13
    代用を知らない。
    ウチはパンチェッタもてめて何件も回り、かなり遠いスーパーまで買い出しに行ったようです。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:13 

    >>8
    たまに自分が食べる用の卵焼きを作ってるけど、コンロ周りに卵液をボタボタこぼしまくってるわ、フライパンはカサカサに焦げ付いてるわで最悪

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:18 

    いちいちオーバーに美味しい!!って言わなきゃだからなんか面倒い

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/06(土) 20:24:54 

    >>1
    しません

    義母のせいです
    男は台所に立つなで育ちました

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/06(土) 20:25:04 

    いつもより高い、新しく買った小ぶりのフライパン。
    綺麗に使って大事にしよう!と思ってたのに。

    朝起きて自分が食べたかったらしいステーキ肉を、めちゃくちゃ強火で焼き始めて、フライパンの裏側と側面周りが油とその火力でコゲ付いて茶色く薄汚れた。
    取手の裏も溶けていて本当にショックだった。
    そのガサツさとか、いくつもフライパンあるのにわざわざそれを選ぶ所とか、今までのイライラが爆発して大喧嘩したよ。ホント嫌い‼️

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/06(土) 20:26:20 

    うちは一切しません。
    というか私がさせない。
    結婚した時は夫の方が料理が上手だったけど、「俺、もうなにも料理できないな〜」って言ってる。
    でもいざとなったらやるしできると思っているのでなにも心配はしていない。
    私が古い人間なのかもしれないけど男に家事をさせるのが嫌なんだよな〜…
    ゴミ出しもさせたことないわ(笑)

    +0

    -3

  • 184. 匿名 2024/01/06(土) 20:28:28 

    >>2
    するわけねえ。はずれた。自分クソバカ。

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/01/06(土) 20:28:42 

    >>172
    旦那ができないからだよね

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2024/01/06(土) 20:29:20 

    >>1
    旦那の得意料理はからあげとローストビーフです!片付けもしてくれます!
    ローストビーフが本当においしい!
    毎日ローストビーフがいいくらい笑笑

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/06(土) 20:29:49 

    カップラーメンも作れなくなったポンコツ夫💢

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/06(土) 20:30:41 

    >>185
    できない分、口出しもないから楽っちゃ楽だよ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/06(土) 20:32:26 

    >>147
    それ!

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/06(土) 20:32:55 

    >>181
    うちの夫も育ての祖母が、台所入るの祖母以外禁止だったようです。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/06(土) 20:33:16 

    >>8
    コンロ周りと水回りはべちょべちょにやられるw
    拭き取ってくれたらいいけど、何故か放置される。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/06(土) 20:34:41 

    >>29
    家事に関しては日本の男性の99%はハズレなんだよ…

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/06(土) 20:36:26 

    >>89
    やらない男が多いのよ~
    女だって働いてるんだから男が家事もやって当たり前なんだけどね、女性自身もまだ「やってくれてありがとう」って意識があるのが実情だと思う

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/01/06(土) 20:36:48 

    私の体調が悪いときはしてくれる
    カレー、焼きそば、炒飯のルーティンだけどw

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/06(土) 20:40:47 

    家事も仕事も全部俺に任せな!お前はゆっくりしてろよって旦那ってすげーな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/06(土) 20:42:01 

    毎週末ではないけど、たま〜に。
    学生時代に6年間一人暮らし経験があるから、何でもするよ。先日は、トムヤムクンしてくれた。

    釣りが生き甲斐で、捌いて調理片付けまでしてくれる。
    まぁ(食べる私としては)ありがたい。
    こしらえてくれた料理は、必ず完食。美味いよ!

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/06(土) 20:48:17 

    >>4
    分かる!
    私は家事の中で料理がダントツに嫌いで食器洗い(いうて食洗機)はそんなに苦じゃないからむしろ喜んで片付けてる。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/06(土) 20:48:55 

    >>6
    うちも〜
    でも休みの日はほぼ外食自腹で連れてってくれるから全く気にしない

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/06(土) 20:49:46 

    >>147
    昭和?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/06(土) 20:50:58 


    する

    28日から旦那12連休中なんだけど
    私料理全くしてないし、皿洗い2回くらいしかしてないよ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/06(土) 20:53:40 

    やってくれる時もあるし片付けも掃除もするよ
    あんまり私がサボってたら注意されたけど

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/06(土) 20:53:42 

    >>7
    これ店じゃないの?

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/06(土) 20:57:35 

    >>190
    男尊女卑だよね
    古すぎて引くわ

    お陰で何もできない男に育ちこちらが大変(^_^;)

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/06(土) 20:59:38 

    買い物はお願いすれば荷物持ちしてくれる。
    料理はしない。
    洗い物はお願いすればしてくれる。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/06(土) 20:59:41 

    休日はだいたい旦那が料理してくれるよ!
    今は旦那がりんごのスコーン作ってる。笑
    後片付けは半々くらい。
    平日は家事育児分担ほぼ0だからまあそれでチャラにしてる。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/06(土) 21:01:02 

    しません。
    料理できません、洗い物はやってくれます。
    そもそもお休みが少ないので洗い物やってくれるだけありがたいよ。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/06(土) 21:02:52 

    >>21
    我が家も同じ。
    基本現状でもいいんだけど、半年に一度でいいから、外食入れてもいいから、朝ごはんから夕ごはんまで献立考えるとこからやって欲しい

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/06(土) 21:07:20 

    後片付け、洗い物まではしてくれても、最後に台を拭いたり、生ゴミとったりまではしてないんだよね。
    求め過ぎなのか…?
    別に言わないけどね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/06(土) 21:09:28 

    休日は二人で料理してる
    旦那はアシスタントだけど
    私がコンロ前に立っている間に洗い物をし、私が火をつけたまま副菜の用意を始めたら、さっと炒め係にチェンジする
    お互い声を掛けることなく、相手の動きを見ながらどれだけ効率良く出来るかというかゲームに近い

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/06(土) 21:15:10 

    >>13
    うちは逆に凝らなすぎて困る。
    旦那もメタボで私は病気で血圧高いのと野菜が好きだから野菜たっぷりメニューが好きなんだけど、
    旦那が作るとチヂミオンリーとかカルボナーラとキャベツ無しの味付けの濃い生姜焼きとか、塩辛いニラたま✖️キムチとか健康にはちょっと遠い献立になる。
    お医者さんに減塩って言われてるって話してるけど、味付けがいつもめちゃくちゃ濃い…

    最近は旦那が8日まで休みで私が4日から働いてるけど、私が帰宅してから作ってる。(18時定時)

    旦那今単身赴任してるど、単身赴任してからめっちゃ太ったし、やっぱり食は大事。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/06(土) 21:21:00 

    たまにパスタとか炒飯とか作るけど思いつきの味付けややり方で作るから超不味なので自分の分だけにしてもらう
    私は食べたくない

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/06(土) 21:24:33 

    >>21
    私は食洗機を買ってくれる旦那の方が好き

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/06(土) 21:25:56 

    >>1
    買い出し、料理はしてくれる。食器は食洗機。鍋やフライパンは私が洗う

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/06(土) 21:28:27 

    うちはむしろ料理しかしない。あとは寝てる。
    それだけでやった気になってるから、それもそれではらたつよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/06(土) 21:30:23 

    夫の手料理ほど安心できないものは無い。趣味で毎週末していますなら理解出来るけど、うちは1年に1、2回なので、見守り役が必要になる。1から食材調味料を集めるので、本音は迷惑。
    だけど本人楽しそうにしているから自由にどぞって雰囲気を差し上げています。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/06(土) 21:30:33 

    >>1
    休日は夫が料理するよ。
    片付けまで夫がやる。
    ちなみに平日の洗い物も夫がやってる。

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/06(土) 21:36:46 

    >>13
    ラーメンとか一から作り始める始末

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/06(土) 21:39:13 

    >>1
    しませんが、トピにするってことは、
    散財とか片付けが汚いとか悩みでもあるの?

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/06(土) 21:46:11 

    >>18
    休日の夕食の買い出し、調理、皿洗いをしてくれる
    料理作るのが自分は本当に苦痛なので、感謝

    感謝する反面、逆に家事はそれのみしか夫はしないので、それくらいはして当然やろという気持ちもある

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/06(土) 21:46:31 

    してくれます!
    今日は私の体調がそんなに良くなかったこともあって3食全部作ってくれた。
    休日の朝ごはんは基本旦那が担当してくれるし、助かってる。
    毎食献立考えることにストレス感じちゃうから本当にありがたい。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/06(土) 21:55:00 

    >>1
    昨日は鴨鍋を作ってくれました
    美味しかった
    今日は美登里のお寿司を買ってきてくれました

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/06(土) 21:58:37 

    >>1
    今は令和だよ
    男も料理するのが当たり前
    もちろん後片付けまでしっかりさせてます

    +3

    -1

  • 223. 匿名 2024/01/06(土) 22:00:05 

    片付けないならしなくていい

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/06(土) 22:00:20 

    >>7
    この水餃子って手作りの皮じゃない?
    すご過ぎ

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2024/01/06(土) 22:05:07 

    うちもなーにもしない。
    私いないときにカップラーメン作れてるのを感動するくらいなーにもしないから出されたご飯文句言わず残さず食べて欲しい

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/06(土) 22:10:11 

    >>143
    それは大当たりです

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/06(土) 22:10:12 

    ほとんど旦那がしてくれる。

    今日も昼夜。

    買い出しは私が行ったよ。

    料理上手だから助かってる。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/06(土) 22:10:39 

    私が仕事で、夫が休みの日はカレー作ってくれてる。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/06(土) 22:12:04 

    一昨日に何年かぶりにチャーハン作ってくれました
    後片付けは毎日してくれます
    基本は旦那が休みの時は外食かさ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/06(土) 22:14:07 

    うちの旦那、料理は気が向いた時だけ
    (申し訳ないが、美味しくはない)
    その後、片付けをしたつもりになって
    「今日は全て俺がやりましたオーラ」出しまくって本人的には大満足みたいだけど
    キッチンのあちこち汚いのなんの…
    だから正直、料理に気が向かないでほしい…

    +3

    -1

  • 231. 匿名 2024/01/06(土) 22:14:23 

    >>227
    うちは買い出しまでやらせてるよー

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/06(土) 22:17:01 

    馬鹿舌だから任せられない。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/06(土) 22:17:38 

    朝は私が寝てる間に子供達とピザトースト、昼はオムライス、夜は常夜鍋を作ってくれました
    後片付けは私がしたよ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/06(土) 22:19:18 

    >>4
    鍋とかは洗ってくれるから、食べた食器だけ洗えばいいから作ってくれると本当に助かる!
    料理嫌いだし苦手だから、洗い物の方がいい!

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/06(土) 22:20:00 

    してくれる。なんなら平日も会社から帰ってきて次の日の夕飯のおかずも前もって作ってる。
    でもたまには惣菜とかレトルトで手抜いて息子と遊んで欲しい。そして私を育児から解放させて欲しい。
    作らなくていい!って言ってるのに作るから何回もブ キレてる。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/06(土) 22:27:06 

    扶養内事務のパート始めたら、週イチで夕飯作ってくれて毎日食器洗いしてくれるようになった。私が初老で体力無さすぎなのと、旦那はリモワが割とあるということもあって。
    明日は3日分のカレーを作ってくれるらしい。
    主婦してた頃より楽かもしれない。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/06(土) 22:27:22 

    >>1
    うちは逆
    平日夫 休日私

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/06(土) 22:29:57 

    >>1

    一緒に買い出し行って、その時に安い食材を選んで献立考えて使ってくれます。洗い物と片付けは私担当。
    結婚して長いですが、ここ一年位でこんな形になりました。
    どうやら、歳をとって丁寧に作るのが趣味なようです(私が雑に作っていたのでw)

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/06(土) 22:39:29 

    休日どころか私の帰宅が遅い平日も作ってくれてます
    私がフルタイム勤務になり残業も多くなり体調崩してるのを見て少しずつ作るようになり今ではかなりマメに作ってくれています
    でも洗い物は多少雑な部分があるので私がやります
    洗ってくれるけど微妙に油が…となるよりその方が気楽なので

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/06(土) 22:54:55 

    休日は朝から晩まで夫が買い出しから食事、洗い物までしてくれます
    買い物も1日1500円以内にしてるみたいし、何品も用意してる
    野菜多めで、栄養バランスも考えてる

    私の方があまり金額含め気にしないで作ってて恥ずかしいくらい

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/06(土) 23:04:17 

    >>1
    してくれる
    ただ野菜炒めとかチャーハンとか、基本的に切って炒める系しか出来ない
    味噌汁とか副菜とかはない
    毎日じゃないから、栄養面はまあいいかと思ってる

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/06(土) 23:04:52 

    >>1
    しないです
    材料調達から始まって、お金もかかるしとんでもないものを隠し味と言って入れたりして不味くなり、無言になると「でもここがこうでうまくない?!」って同意を得ようとするのが重なって、もういいって言ってしまったので…

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/06(土) 23:09:12 

    夫が週5で夕ご飯作ってくれる(私の休みの日のみ私が作る)
    朝ごはんは私が毎日作ってるけど大した手間じゃないし楽させてもらってる

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/06(土) 23:10:35 

    することはする。だけど最近は面倒なのかインスタントばかりたまにならいいけどこればっかり続くのは…あと平日自分が休みで私が仕事なんてときは何故か何もしてくれない…普通に私帰宅後夕食作ってるよ、疲れてるからこっちのほうがよほどありがたいのになあ…(言えばキレられるから言えない)

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/06(土) 23:11:20 

    >>1
    休みの日は買い出しとか料理してくれる
    ただし材料には拘りがあるのかちょっと高め..
    でも助かってるよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/06(土) 23:18:57 

    長くなりすみません...!
    料理を作って貰うって、好みや食への考えが一致している事が前提ですよね。

    節約の為に料理をしたがっていた元主人。
    食べ物はお腹が満たされれば何でも良い、安く済ませられるのが幸せとの事でみりんやお酒は1リットル99円のもの。醤油も同じくでキッコーマン等有名なものは高いからダメ。
    ウィンナーは2袋で199円、食材は全て業務スーパー。

    共働きで次の日も仕事なのに、21時過ぎから揚げ物を衣付けから始めたり、サイズが合わないと思ったら次々とフライパンを変えて何日も洗わず放置。結局私が洗う羽目に。

    疾患があり味が分からない人だったのですが、冷凍野菜を使って料理をする時、溶けて水が出る事を頭に入れていないので毎回薄くて美味しくない。

    キッチン周りに食材や小麦粉等が飛んでいても気付かず、料理をしたら片付けもお願いしたいと言うと明らかに汚れているのに汚れていない!飛んでいないと怒る。。

    業務スーパーで安く済ませられるのは良い事なのですが、明らかに美味しくないのに安いからと食べさせられるのが辛かったです。

    しかも現場仕事でツメの中が真っ黒、地面にも置くらしいケイタイを触りながら調理をしていて、衛生面的にも食べるのが苦痛でした。

    結局後片付けも自分になり良い事は1つも無し、上記を伝えても開き直るので料理はしないで欲しいと言いました。

    私が気にしすぎ、うるさいと言われていたけど、男性の料理はこれが普通で私が細かいだけだったのか今でも分かりません。

    これがトラウマになっていて、もし再婚するなら料理をしない人が良いと思っています。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/06(土) 23:22:00 

    休日はラーメンや雑炊とか簡単なのなら。
    私がラーメン作って薄いと言われ、それ以来ラーメン作りは旦那係。その代わり皿洗いは私がするけど、作ってくれるだけでもありがたいと思ってる。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/06(土) 23:43:21 

    うちは毎食作ってくれます!夫が家にいる時はキッチンに立ちません笑

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/06(土) 23:48:17 

    するよ!今日は娘が塾に持って行くお弁当も作ってくれた。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/06(土) 23:57:55 

    >>1
    普通にめっちゃする
    平日も料理するし片付けもするし普段の買い物も任せてる
    それでいて私の倍以上稼いでくれるんだから旦那様々ですわ

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/07(日) 00:00:23 

    してくれるときもある。

    だけど、、なんかちょっとズレたものを作る。
    例えば余りもの鍋だと、ブロッコリーの芯を入れたり(ブロッコリーの房は別茹でして普通に食べる)、人参を大量に入れてたり。

    野菜炒めは、玉ねぎと人参をレンチンしてふにゃふにゃにして全体を炒めるすごくしっとりした野菜炒め。

    悪くないんだけどなんとも言えないぐちゃっとべちゃっとしたものを作りがち。


    「作ったよ〜!」って私の役に立ったでしょ?っていう期待の目で見てくるから毎回感謝はしてるけど、美味しいものが食べられるわけじゃないから変な気持ちにはなる。
    でも片付けしてくれるし、まぁいいかとは思ってる。

    +1

    -1

  • 252. 匿名 2024/01/07(日) 00:06:26 

    >>1
    うちの旦那は家事します
    平日の晩御飯(後片付け込み)から子供の世話や送り迎え、買い物にゴミ出し、旦那1人で子供を病院にも連れていける
    あと私の家事や料理にも全く口出ししない
    唯一しないのは掃除くらいかな、まぁ休みの日に頼めば掃除もしてくれるけど
    食材に拘りがあって、国産小麦だの無添加だのって高いの買ってくるのが玉に瑕だけど
    でも年収800万くらい稼いでくれるので大当たりの旦那です

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/07(日) 00:09:12 

    全部やってくれる!
    昨日私は仕事、旦那はまだ年始休み中だったのでスーパーに買い出しに行ってくれ、
    今日は私が子ども寝かしつけてる間に夜ご飯作ってくれた。
    食後は、食洗機に入れる・鍋洗う・炊いたご飯の残りを小分けにして冷凍庫に入れる・お釜洗う・シンク周りを掃除するまで全部やってくれた。
    料理だけじゃなくて後片付けまで完璧にこなしてくれるのが本当にありがたい。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2024/01/07(日) 01:26:08 

    料理が好きらしくやってくれます。平日は私が担当しますが、私の料理はパッ作れる手間をかけない料理です。旦那が作るものは割と手が込んでるので本当に有難いです。ただ、平日のきつい時は、週末の料理しなくていいから、作り置きを作ってくれって思っちゃいます。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/07(日) 01:34:01 

    >>29
    すんごい稼いできて専業主婦でいてほしいと言ってくれてもハズレかね…

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/07(日) 02:18:20 

    >>1
    正社員共働きだけど、休日どころか平日もやるよ
    食材の調達〜料理はほぼ旦那。食べ終わったものの片づけは半々くらいかな

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/07(日) 02:55:02 

    >>1
    しますよ〜
    付け加えると鍋フライパン全て使うからかなりイライラします
    なんでコンロ三つあったら三つ全部使うのか。

    何品も作らなくていいし、鍋類そんな使うな
    結局油落ちてないから洗い直しになるし

    そしてなぜ洗い物に対して洗剤使うのをケチるのか

    洗わなくていいからね!って言っても洗ってしまう(油汚れ普通にあるから迷惑)

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/07(日) 04:45:59 

    >>8
    気が利かんなぁ
    うちのは後片付けどころか、ゴミ捨てまでやり切るよ(笑)
    結局は、性格かもね

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2024/01/07(日) 06:00:16 

    結婚して約30年夫が料理をしたのは2回かな?
    子供たちが小学生の時に母の日に子供とカレーライスを作ってくれた時と子供たち+私が胃腸炎になった時おかゆを作ってくれた時。
    記憶では2回しかないわ。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/07(日) 06:04:08 

    俺作ろうか?って言ってくる
    ラーメンくらいだけど🍜

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/07(日) 06:04:47 

    >>8
    ウチも

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/07(日) 07:04:04 

    買い物から調理、皿洗いまで何でもしてくれる。
    義母が家事できなくて、義父がやってきた家庭というのが大きいと思う。

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/07(日) 07:05:26 

    >>1
    旦那に料理させると時間もカネもかかりそうなので基本的に旦那には料理させてないけど…

    万が一、私が病気や先に死んでも旦那が困らないようにご飯やパンを1食分ずつラップして冷凍保存する、簡単な卵料理や野菜料理は教えてある。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/07(日) 07:20:16 

    しないね。
    昔、飲食店で働いてたらしいのに。全然しません。
    なんなら、子供と私が寝ちゃって洗い物おいてても洗ったことないです。
    洗い物嫌いとか。私も嫌いです。やらなきゃいけないからやってるだけ。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/07(日) 07:31:53 

    >>1
    するけど、後片付けと掃除はしない。
    調味料や食材が床や壁にまで飛び散ってる。
    斜め後ろの壁に壁にトマトソースとか。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/07(日) 07:33:19 

    >>8
    わかる。
    掃除がすごく大変…
    料理は後片付けと掃除までが料理なのにね。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/07(日) 08:10:14 

    >>13
    わーかーるー
    煮込む系なんてやられたら、ずっと鍋の前にいるし
    マルチタスク出来ないというか

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/07(日) 08:14:22 

    焼きそば、チャーハン、ラーメン、冷やし中華、野菜炒めは作ってくれる。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/07(日) 08:16:52 

    買い物は一緒に行くことが多い
    片付けは中途半端
    余ったら冷蔵庫に入れておくとかは絶対しない
    高い食材を一気に使ったりとかする

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/07(日) 08:44:26 

    >>259
    うちは27年。
    5回です。

    素麺のみ。
    カレーが3回
    ベーコン炒めのみ。

    見事に何もしないです。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/07(日) 08:51:50 

    >>198
    それが1番羨ましい

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/07(日) 09:17:00 

    >>1
    うちはゴミ出し、皿拭き、朝の犬の散歩が主人の仕事。
    あんまり料理してほしくないです。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/07(日) 10:23:11 

    パスタ、チャーハン、オムライス
    ぐらいは作ってくれる。
    それでもマシなほうなのかな…?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/07(日) 10:37:58 

    >>217
    ひえー同じ、鶏ガラから出汁を取り
    牛骨買ってきてトンカチで粉砕しだしたときはどうかしてるなこいつと思った

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/07(日) 10:39:57 

    私が起きたら朝ごはん作ってる

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/07(日) 10:57:26 

    言えばします。
    自分から積極にはしないし、しかもおいしくない。センスない。
    買い出し片付けもするけど全てが嫌々なのでいうのが面倒。成長しない奴。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/07(日) 11:19:26 

    してくれる!
    私があれ食べたいな〜って言ったら作ってくれるし後片付けもしてくれるけど、作ってくれた時は私が後片付けはする!
    自分の好きな様に作るのは苦じゃないんだって。
    私は自分の料理に飽き飽きしてるから助かる。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/07(日) 11:20:57 

    休日は夫が料理担当にいつの間にかなってた
    料理好きなんだと思う
    でも私はカレールゥのカレーが好きなのにカレー粉?で作ったりするから好みが合わない

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/07(日) 11:33:20 

    土日の昼と夜は必ず作ってくれます。お酒に合うメニューばっかだけど

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/07(日) 11:56:38 

    します。
    でも、すると言うと結構驚かれるから私の周りはそんなにしてないみたい。
    買い物も料理も洗濯もアイロン掛けも洗い物も一通り全部するよ。
    女性に生まれた方が旦那には合ってたんじゃないかと思う時がある。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/07(日) 12:31:10 

    うちの夫もするよ。
    今朝はわたしが起きたら
    コンビニから帰ってきて
    フレンチトースト作りかくなったから
    コンビニに食パン買いに行ってた、って。
    ちなみに普段はぎりぎりまで寝てる。
    休みの日は違うとこしたくなるのかな。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/07(日) 12:47:25 

    >>1
    しますよ、なんなら金曜日の夜から冷蔵庫にある材料チェックしてYouTube見て土曜、日曜何作ろうかって考えていますよ。
    片付けもします。
    出かけないときは昼と夜、このお正月は毎日作ってくれます。
    味が薄いとか、こうしたら?ってアドバイスも素直に聞いて改善してくれるし、食材の切り方とか下拵えとか色々指摘しても嫌な顔せず毎度やってくれます。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/07(日) 13:12:47 

    >>137
    横だけど、ほんとそう。
    子供がいるなら子供の為にも夫婦二人が同じレベルで家事ができるのが理想だよ。
    うちは父親全く何も出来ず、母が若くして他界したあと本当に大変だった。

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/07(日) 13:22:40 

    出来上がる料理より出るゴミの方が多い。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/07(日) 13:52:34 

    >>8
    一緒に食べた時は作ってもらったので片付けはします
    私がいない時に一人で作って食べたものがシンクに放置してあるとイラつく

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/07(日) 14:51:20 

    土日はキッチンに入りません〜
    今はまぁ美味しいけど
    最初は酷いもんだったー
    それでも褒めて褒めて
    土日の6食は全て旦那が作ってくれます

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/07(日) 15:09:22 

    私が育休中だから今は料理はほとんど私だけど、妊娠前や妊娠中は買い出し、料理、片付けやってくれてた。
    今も休みの時は家事もたくさんしてくれるしいい旦那だと心底思ってる。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/07(日) 15:26:15 

    するよ〜、今日も朝から七草粥作ってくれてたよ、昨日からだし取ったり準備してた

    年末年始も筑前煮や年越しそば、お雑煮は旦那が喜んでやってるよ〜料理が趣味だから助かる

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/07(日) 15:36:43 

    休みの日は作ってくれます。
    いつも野菜少ないメニューだけど、そこは我慢しています。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/07(日) 15:38:10 

    >>1
    料理するけど、本当マジで最近邪魔すぎる。
    まず、最後まで完璧にしてほしい。
    最後までやらなきゃ全く手伝いにならない。なら、子供連れて公園のがマシなのにそれはやらないゲンナリ

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/07(日) 16:06:12 

    >>1
    結婚して10年ぐらいは年1回ぐらいだった。
    倦怠期を迎え夫婦仲が最悪になり、話し合って再構築することになってから旦那が私の機嫌取りのために週末料理するようになり、そっから5年以上旦那がいる時は旦那が料理することになってる。
    この正月も朝昼晩全部旦那が作ってくれましたわ。
    因みに男性向けの料理番組を見るようになってこれぐらいなら俺でも作れるかな?って言うところから入った。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/07(日) 17:15:51 

    >>22
    むしろ我が家の揚げ物は夫担当です。
    夫自身が揚げ物好き+子供からのリクエストで張り切って仕込みから片付けまでしてくれます。
    感謝感謝!

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/07(日) 17:57:03 

    うちは買い出し〜料理、片付けまでしますよ
    共働きだし、やって当たり前だと思ってる

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/07(日) 18:00:08 

    休日に限らず、平日でも週の半分は夫が作る。普通に美味しい。料理はやる気の問題だから、やらない夫ってどうなのって思う。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/07(日) 18:00:53 

    自分の食べたい物がある時は作ってくれます。

    クリスマスはローストビーフや唐揚げ作ってたし、ケンタッキー風のチキンやイカ飯など自分の興味と食べたい欲求がある時は作ってます。


    うちの父も昔から土日のお昼担当です。
    今76だけど、今も作ってる。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/07(日) 18:05:22 

    作ってくれました!

    でも、一品作るだけでボール4個、バット2枚、泡立て器などなどなぜそれ使った?なシンクの惨状見て申し訳ないけど嬉しかった気持ち半減します。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/07(日) 18:22:28 

    うちは毎週日曜はホットプレートdayで旦那が作ってくれる日にしたよ。
    ホットプレートだと座りながらお酒も飲めて楽しめる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/01/07(日) 18:42:30 

    2週に1回天ぷら揚げてくれる。めっちゃ美味い。天ぷらを上手に揚げれるところを1番尊敬している。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/07(日) 18:45:44 

    >>1
    週末含め、ほぼ毎日料理してくれるよ。
    メニュー決め、買い出し含めリフレッシュできるから好きらしい。
    私は掃除担当。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/07(日) 19:23:32 

    単身赴任で週末しか帰って来ないんだけど、調理〜片付けまでやってくれる。買い物は一緒にする。洗濯は一緒に干す。週末は主婦業ほぼ休み!

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/07(日) 19:31:08 

    朝ごはん作ってくれます
    今日はだし巻き卵でした。ありがたいです。

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/07(日) 19:42:08 

    買い物からしてくれるけど変わった調味料とか買ってきて結局残る

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/07(日) 19:43:49 

    今日仕事がお昼までで帰ったら残りのご飯で焼き飯作ってくれてた

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/07(日) 20:40:30 

    30分かけて素うどんが出てきた
    何故か台所はグチャグチャになってて2度と頼まないと決めた

    +0

    -1

  • 305. 匿名 2024/01/07(日) 20:41:42 

    台所仕事は夫が担当。
    掃除系は私が担当。
    洗濯は半々。ゴミ出しも半々。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/08(月) 12:40:04 

    >>13
    わかる!無駄にバルサミコ酢とかグレイビーソースだのワインビネガーとか必要だ!買いに行くぞ!とか言って買うけど結局1回しか使わないのよ。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/08(月) 12:41:39 

    1年に1回気まぐれにチャーハンとか作ってくれる。
    作ったあとポップコーンが跳ねたみたいにお米が散らばってたけど、何があったん?

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/08(月) 16:05:00 

    全くしません。
    インスタントラーメンを食べる(作れ)と言うので、体にいいものを食べさせてあげたいと思って炊き立てご飯とお味噌汁、だし巻き卵、鶏肉の磯辺揚げ、サラダを出したら「これだけ?だったらラーメンの方がよかった」と言われました。
    食後にピザポテトBIGを食べていました。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2024/01/08(月) 17:51:30 

    子供の為なら頑張れる人だったので、休みの夕飯を作る事があった。一回だけ不評で凄く落ち込んでいたけれど、その他は好評だった。
    今は子供が成人なので、台所にもいかない。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/25(木) 17:11:18 

    料理はするけど皿洗いはしない笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード