ガールズちゃんねる

コロナで増える「料理をするパパ」 趣味の料理から家庭料理への変化も

100コメント2021/06/22(火) 07:22

  • 1. 匿名 2021/06/20(日) 13:05:33 

    コロナで増える「料理をするパパ」 趣味の料理から家庭料理への変化も | マネーポストWEB
    コロナで増える「料理をするパパ」 趣味の料理から家庭料理への変化も | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    まだまだ終わることのない新型コロナウイルスの感染拡大による巣篭もり生活。リモートワークも定着し、家にいる時間が増えたことで、それまでは妻に任せきりだった家事をするようになった夫も増えているようだ。 ...


    滝村さん自身、もともとは家事を一切やらない夫だった。長女が生まれてからは外食できる回数が減り、家でもレストランのような食事がしたいと思い、「男の料理」を始めた。

    「その当時は、週末になると料理本を片手に鯛のカルパッチョなどこだわりの料理を作っていました。同僚に振る舞うとほめられましたが、妻は喜ばなかった。ぼくが、自分の好きなものだけ作って、後片づけは妻に任せるような“趣味”の料理だったからです。“パパ料理”は、自分が楽しむことも大切ですが、それ以上に、妻や子供が喜ぶ“家庭料理”でなくてはならないと考えています」

    コロナで旦那さんが料理することは増えましたか?

    +11

    -14

  • 2. 匿名 2021/06/20(日) 13:05:57 

    うちは全くしませんが?

    +62

    -0

  • 3. 匿名 2021/06/20(日) 13:06:27 

    男は料理しただけでこんなに注目されんの

    +118

    -7

  • 4. 匿名 2021/06/20(日) 13:06:37 

    パパママばっかりチヤホヤする世の中だね。

    +9

    -14

  • 5. 匿名 2021/06/20(日) 13:06:57 

    うちのパパは洗い物してくれる様になった!
    正直料理してくれるより嬉しいー!

    +35

    -1

  • 6. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:20 

    お料理してくれるのはありがたいんだけど
    後片付けが苦手なようで

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:29 

    >>4
    えっwww
    何にチヤホヤして欲しいのw

    +15

    -4

  • 8. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:29 

    >>1
    死ね

    +0

    -15

  • 9. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:31 

    料理は片付けまでが料理です
    そして食材はそんな良い物使わなくて大丈夫です

    +67

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:34 

    暇なときだけ凝った料理作ってドヤられるのが1番イラっとする
    こっちは忙しかったり時間ない時でも毎日料理してるのに

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:56 

    男の料理は金がかかる 苦笑

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/20(日) 13:07:56 

    そう。片付けまでが料理だよね。
    自分でやる以上に片付け物が増えるのなんて全然嬉しくないわ。

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:13 

    >家でもレストランのような食事がしたいと思い

    危険な発想

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:14 

    料理作ってくれるのは有り難いけど、
    ぐちゃぐちゃになるんだよね。

    シンクは余計なお皿でいっぱい。
    コンロは油だらけ。

    +33

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:36 

    >>3
    そうやって旦那が家事や育児の何をやっても「当たり前の事だろ」って感謝ひとつしない人の旦那ってマジで何もしないよね。

    +7

    -18

  • 16. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:44 

    素晴らしい。
    ちゃんと働いてしかも料理までできるんならもう男性も結婚する理由ないね。

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:51 

    >>4
    ママは全然、子育てして家事して仕事して介護しても当然だと思われてる。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:53 

    私はもし結婚したら旦那さんに料理手伝ってもらいたいし一緒に作りたい。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:57 

    うるせーよ。なんなんだ、称賛してる馬鹿は。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/20(日) 13:08:58 

    >>1
    買い物から皿洗いに片付け、シンクの掃除、そういうのまで含めて料理です
    自分のしたくない事を相手にさせるのは自己満わがまま大迷惑

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2021/06/20(日) 13:09:24 

    パパ料理研究家(笑)

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2021/06/20(日) 13:09:33 

    男が料理始めると余計な調味料が増えまくる。

    うちの夫、よりによってスパイスカレーにはまりスパイス10種類以上あるんだけど。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/20(日) 13:09:36 

    >>3
    女は働くだけで何でこんなに注目されんの

    +6

    -14

  • 24. 匿名 2021/06/20(日) 13:10:04 

    ある物でチャチャっと作って片付けまでやって美味しければ本当に賞賛できる。

    +29

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/20(日) 13:10:18 

    男の料理とか言って油ギトギト、自分しか美味しくない辛い料理を作り洗い物しないのは家事としてノーカウント。
    家庭料理とは別枠だよね。

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/20(日) 13:11:16 

    >>1
    妻は喜ばなかった。ぼくが、自分の好きなものだけ作って、後片づけは妻に任せるような“趣味”の料理だったからです。

    あたおか

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/20(日) 13:11:44 

    若い男は子供の頃〜大学生位から好んで料理してる人多いのに30.40の父親世代はちょっとやっただけでドヤってかにるからな

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/06/20(日) 13:11:47 

    作らなくていい。片付けをやってくれる方が100倍嬉しいかも。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/20(日) 13:11:52 

    たまに料理して、やってあげた感出すから嫌気さす

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/20(日) 13:13:35 

    後片付けは食洗機で解決~☺️

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/20(日) 13:13:53 

    >スタジオに集まっていたときは、料理を通して“パパ友”をつくる交流会の要素も強かったのです。会社帰りでも寄れる19時に始まって、料理を作り、お酒を飲みながら参加者たちで食べる。帰宅したら23時前ですから、家族との時間を大切にする人ほど来なかった


    ↑こんな料理教室、嫁が喜ぶわけがない。
    料理はレストランで出るような1品にこだわるより、なんでもない家庭料理を家族の為に「毎日3食作り続ける」方がより大事なんだよ。

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/20(日) 13:14:10 

    >>23
    ロジハラやぞ

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2021/06/20(日) 13:14:17 

    >>15
    論点そこじゃなくない??

    片付けしない「趣味の料理」て何。
    クオリティ外食レベルに出せるわけも無いのに、無駄に食費圧迫して、作るだけ作って(しかも勝手に客読んでおいて片付けは妻に押し付けて?)
    それで「褒めて当然」て、キチレベル。

    大人しく家庭料理から練習しつつ、「片付けまでが料理です」を理解してから、やりなさいよ。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2021/06/20(日) 13:14:32 

    >>13
    奥さんの料理ばかにしてるしね

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/20(日) 13:15:09 

    シンクがぐっちゃぐちゃ
    鍋は汚しっぱなし

    みたいなコメントをよく見る

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/20(日) 13:16:05 

    >>1
    夫のお小遣いの範囲内で、片付けまで完璧にキッチンリセットしてくれたら、妻も喜びますよ?当たり前のことでは?

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/20(日) 13:16:59 

    >>30
    食洗機に入れられない食器や調理器具を洗い拭き上げ収納、生ゴミを始末し、ガス台や流しを磨いて、布巾類を漂白するまで全てが炊事。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/20(日) 13:17:07 

    なんか男性ってカレーもだけど、ラーメン作りたがらない?それこそ骨つき肉から出汁とるところからやりたがるの。
    一生懸命作ったものだから「美味しいよー。ありがとう」って食べさせてもらったけど、
    鍋にこびりついた脂取るのに時間かかったり、部屋に匂いがついて大変だった……

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/20(日) 13:17:58 

    >>1
    片付けしないって、それ料理の30%しかしてないでしょw
    しかも凝った料理とか、洗い物多そう。
    カルパッチョ?魚つかうなら当然、燃えるゴミの日の前日で、臭い対策とゴミ出しまで徹底してくれてるよね?当然だよね。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/20(日) 13:18:39 

    >>16
    こんな男とは死んでも結婚したく無い(笑)

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/20(日) 13:20:53 

    >>15
    仕事場でやりたい作業だけやって、残りは旦那呼びつけて「あとやっといて!」「仕事してあげたのに、なんですぐ感謝の言葉出ないの?!思いやりが足りないんじゃ無い?」と言ってやりたい。

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/20(日) 13:21:25 

    >>24
    そうそう、冷蔵庫の中身と相談したり、月の食費、明日のお弁当のおかずも…とか、その辺まで考えてやってるのにね、私たち。トクベツな材料買ってきて作って片付けは人任せじゃあ、とても料理したとは言えない。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/20(日) 13:21:58 

    >>13
    普段使いしにくいスパイスや調味料が溢れかえりそう

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:17 

    >>1
    趣味なら外でやってください。
    何も言いませんから。

    喜ばれたいなら「妻の喜ぶこと」を念頭に入れて行動して下さい。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:17 

    ちゃんと洗い物して片付けもしてくれたらね文句はないのよ

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/20(日) 13:22:57 

    >>13
    成人病まっしぐらや

    塩と脂をたっぷり使ってるから外食は美味いのに

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/20(日) 13:24:18 

    >>3
    男尊女卑をやめろ、男女の役割を固定するなっていう癖に、今の上司や世間を動かしてる層は男尊女卑が当たり前だった世代だから

    価値観はそんなに簡単に変わらないのよ

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/20(日) 13:24:28 

    >>1
    「男の料理」という名のテロですか?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/20(日) 13:25:27 

    >>38

    うちの夫もラーメン作りたがる!

    まずは焼豚を作り、その煮汁を使ってラーメン作るんだけど。味は美味しいんだけどさ洗い物がまぁ大変。
    麺茹でるための鍋、ネギ油用のフライパン、鰹節を炒る為のフライパン、スープ用の鍋って鍋類だけで4つ使うんだけど。
    本気で辞めて欲しい。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/20(日) 13:27:15 

    >>16
    結婚理由が女を飯炊に使う為なの?
    悲しい結婚理由だね。

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/20(日) 13:27:23 

    >>3
    子育てもだよね。
    イクメンって単語、おかしい。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/20(日) 13:28:26 

    まな板、包丁、フライパン、食器が全部シンクの中に放り込まれてたとき腹立ったな~

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/20(日) 13:29:02 

    >>16
    自分一人で完結して、家族のことを丸無視する男は結婚する必要ないんだよ。
    一人で生きて、一人で死んでくれた方が被害者が出なくてありがたい。

    +13

    -1

  • 54. 匿名 2021/06/20(日) 13:29:26 

    昨日も今日もご飯作ってもらった。

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2021/06/20(日) 13:29:32 

    >>13
    家計無視して高い食材買ってきちゃうのかな?

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/20(日) 13:32:23 

    >>1
    リンク先と>>1 の文章違うくない?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/20(日) 13:34:14 

    >>43
    うちの旦那なんか、わざわざアメ横にこだわりの調味料買いにいくとこから始めるよ。もうインスタントラーメンでいいから、といつも思う。
    男って、ちょっと料理するだけで道場六三郎や陳建一になったつもりなのかな。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/20(日) 13:34:54 

    >>11
    ほんとこれ…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/20(日) 13:35:14 

    旦那が休み私が仕事の日とか料理作ってくれてるけど全く片付けはしてなくてシンクにゴミ放置だったりぐちゃぐちゃのまま
    とりあえずありがと〜言うけどなんか疲れる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/20(日) 13:36:05 

    >>43
    うちは既に溢れかえってる。正直やめてほしい…

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/20(日) 13:36:39 

    >>25
    辛いのって子ども食べられないしね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/20(日) 13:41:49 

    うちの旦那も料理の楽しさを覚えて懲り始めたまでは良かったけど、私が不在の時に勝手に冷蔵庫の食材を使うからケンカになったこともあるよ。こっちは先のこと考えて食材買ってるからね。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/20(日) 13:42:32 

    国際結婚だったら当たり前だよね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/20(日) 13:42:32 

    いいと思う
    そもそも本気でやれば女より男の方が料理上手いし

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2021/06/20(日) 13:51:53 

    >>13
    同じこと思った
    調味料や食材の使い回し、栄養バランスを計算してないだろうな

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/20(日) 13:56:43 

    調理器具を出しっぱなしで洗わない
    あまり使わない調味料などをやたらと買ってきて次は使わない

    なんて事にならなければよい事だ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/20(日) 13:57:54 

    >>16
    女もちゃんと働いて料理も作れて今の時代楽しく生きていけるから結婚する理由ないよね。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/20(日) 14:02:39 

    >>26
    「趣味の料理」じゃなくて性格悪い。
    自分の好きなものを作って、後片付けを人にやらせて、「料理するパパ」と自慢して、、、、。
    奥さん良い顔しないの当たり前。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/20(日) 14:11:01 

    >>25
    うちの旦那それ!今日は俺が作るよって言うけど結局自分のつまみになるものしか作らないし、洗い物後回しにして食べてるから邪魔でしかない

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/20(日) 14:25:17 

    たまに思いつきで料理するけど、後片付けしないからどんどん洗い物の山になり床も色んなもの落として汚して結局それ全部私がやる羽目になるから、旦那が料理すると私の負担が減るどころか倍増する。旦那は自己満足の料理作って満足かもしれないけど、私からしたらただただ迷惑。

    昨日も突然ピザ作るとか言い出してキッチン粉まみれにしてくれた。かえって疲れるのでやめてもらいたい。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/20(日) 14:26:02 

    >>64
    家庭の料理って味の旨さが最優先ではないんだよ。

    炊事は料理だけじゃなく、買い物、栄養を考えた献立、食材管理、調理、後片付け、生ゴミ処理、台所掃除、食費計画まで含めた家事なんだから、それをせずに「料理の旨さ」だけドヤるのは迷惑。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/20(日) 14:28:33 

    うちの旦那は最高のビーフシチュー作ってやる!と子どもたちに宣言、余計なものも買ってきて5000円も使い込んだ。出来上がったのは普通のビーフシチュー。しかも肉はカチカチ。洗い物はわたし。そしてイクメン気取り。勘弁してほしいわ。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/20(日) 14:31:56 

    >>15
    だって女が働いても当たり前だし。
    女が家計負担してるのを、俺の給料だけで生活できないのにごめんなとかそれなのに子供も産んでくれてありがなっていう男が少ないからじゃね?
    男は男女平等働いて当たり前!の癖に、
    家事育児は気がのればな!俺料理してる!家事してる!褒めろよって言われても…これ当たり前ってレベルほどにも達してない家事育児だったりするしな…
    女仕事当たり前。しかし、男の家事育児は褒められるべき。とんだ男女平等だな。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/20(日) 14:34:59 

    >>64
    ×女より男の方が
    ○進学のハードルが低く調理専攻して職業にした時、職業に打ち込めるよう家庭内のことはサポートしてもらえる人の方が

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/20(日) 14:55:38 

    共働きだと同じ時間に食べるほうが珍しいよね

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/20(日) 15:02:59 

    >>67
    じゃしなければ良いじゃん

    +0

    -5

  • 77. 匿名 2021/06/20(日) 15:08:43 

    パパではないが、夫が料理する回数増えたけど、こういうご時世だし野菜は良く洗ってと言っても無視して表面水かけるだけなので、注意したらキレてそこから家事一切やらなくなった。
    私のルールを押し付けている訳じゃないのに、そう思われる。
    実家ではこうだった!って。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/20(日) 15:09:53 

    >>76
    ふ~ん。
    じゃ男もしなければいいじゃん。笑

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/20(日) 15:13:40 

    >>72
    明日、職場で「奥さん休ませてあげたくて"俺が"ビーフシチュー作った」とかドヤりそうw

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/20(日) 15:30:00 

    テレワークになってから家事はやってくれるし、夕飯を家族で食べられる回数増えたし良いことだらけ。
    共働き家庭は助かってる家多いと思います。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2021/06/20(日) 15:31:39 

    旦那がカルパッチョ作って「後片付けよろしく!」なんて言ったら私ならビンタするだろうな。簡単な焼きそばでも作って後片付けも自分でやってくれれば、そっちの方が何倍もありがたい。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/20(日) 15:32:57 

    うちは手作りコーラ作るとか言ってグラニュー糖とかスパイスとか容器とかを買い込んで、結局一度だけ作って気が済んだらしい。三千円分くらいかけた数種類の普段は使わないスパイスと、作っただけで満足した手作りコーラ原液が残されてて、結局私が捨てた。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/20(日) 15:37:00 

    次いつ使うんだよってなるスパイスとか、無駄に高い肉とか家にある材料まで買ってくるので下手にやらなくていいです。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/20(日) 15:39:11 

    旦那がフォアグラ買おうとしてるわ
    食べたいけど外で食べると高すぎるとか言って
    こういう情熱がすごい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/20(日) 16:04:32 

    >>13
    通常レストランに行った場合に食費ではなく外食と分けて計算してるなら、その予算内でやってくれるのはオーケーだよ。
    実際にその考えが及ぶ人って少ないよね。難しいことじゃないのになんでだろうね?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/20(日) 16:23:53 

    >>8
    通報されるよ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/20(日) 16:57:49 

    うちは子供が巣立ち、夫婦二人になって、私があまり料理しなくなった
    ダンナが食べたい物(簡単な料理)作るけど、コンロが油まみれ
    気付かず使って更に油がこびりつく💢

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/20(日) 16:58:04 

    >>31
    本当にそれ。カルパッチョよりも、美味しい肉じゃが、茄子の豚みそ炒め、鶏の黒酢あんかけとか普通の晩ご飯を作って片付けもやる、それが一番「料理できる」ってことだよね〜

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/20(日) 17:42:28 

    本当に家族の為に夕飯作りたいなら、まず妻から習えよって思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/20(日) 19:23:01 

    予算内で作れ
    ある物で作れ
    片付けろ
    過剰な褒め言葉を求めるな

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/20(日) 21:58:15 

    母親はコロナ流行る前から義務のごとくひそひそこなしてたのに暇になったから趣味程度でやってみよう〜ってやり始めたらこんな風に取り上げられるのほんとくさ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/20(日) 23:17:49 

    焼きそばや生姜焼きなど子供が好きな家庭料理を作ってくれて助かるよ。材料買い出しや洗い物もしてくれて感謝しています。
    ちなみに義理父も弟もそんな感じです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/20(日) 23:20:56 

    >>22
    もうこうなったら店開いちゃえw

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/20(日) 23:30:31 

    >>82
    コーラが手造り出来ること、しようと思うことに驚いた。他に色々ある中で何故にコーラ?

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/20(日) 23:53:14 

    迷惑

    片付けせんし

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/20(日) 23:54:05 

    おいしいやろ

    やろ、を強制するからウザい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/21(月) 00:14:43 

    最近荒らし多いね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/21(月) 07:57:15 

    >>20
    料理教室って、道具の扱い方、シンクコンロの洗い方片付け方まで教えないものなのかな?
    それって料理じゃ無いよね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/21(月) 12:02:34 

    下げ記事多いけど、うちの夫は週末、冷蔵庫見て残り物でメニュー考えてご飯作るよ。洗い物は私やるけど拭くのは夫がやってくれる。そういう人も多いと思うから男の人の好感度が下がる記事ばかりでるのも、なんだかな、、って思う。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/22(火) 07:22:56 

    >>23
    共働きが当たり前の今の時代に働くだけで注目されてる女いるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。