ガールズちゃんねる

真似してくるママ友の心理

297コメント2024/01/17(水) 14:25

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 15:40:34 

    最初はたまたまかな?と思ってましたが、持ち物や習い事など、明らかに真似してるなっていうママ友がいます

    私ではなく娘の持ち物や習い事です。


    子供がらみのママ友関係なら、僻みや嫉妬などの感情を持つことはまだわかるのですが
    真似をするという心情は全く理解が出来ません

    どんな感情なのでしょうか?


    +104

    -49

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:07 

    好きなんでしょ

    +202

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:22 

    >>1
    嫌われてはいない
    けど気持ち悪いよね

    +305

    -9

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:28 

    真似してくるママ友の心理

    +36

    -3

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:29 

    知らんがな

    +7

    -15

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:37 

    真似してくるママ友の心理

    +9

    -11

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:44 

    いいなぁーって憧れられてるんだと思うよ。程よく距離取りながら付き合っていけばいいかと。

    +275

    -4

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:45 

    子供が真似したがってる訳じゃなくて、ママが真似したがってるの?

    +181

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 15:41:59 

    まねっこドンドンまねっこドンドン
    真似してくるママ友の心理

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 15:42:17 

    考えすぎなんじゃないの白米食べてる人は真似してるってこと?

    +33

    -43

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 15:42:36 

    子供に関心がなく楽なんじゃない?

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 15:42:36 

    >>1
    対応策を聞いてるわけじゃないとは思いますが、2chの真似っこママスレのように着ぐるみや蓑笠をつけて登園してみてはどうですか?
    流石に真似っこやめたって書いてましたよ

    +77

    -8

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 15:42:55 

    >>1
    密かに憧れてる

    +83

    -3

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:07 

    キャラクター物や百均のものなら被るからしょうがない
    習い事は生活圏内でするから被りやすいししょうがない

    +218

    -10

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:25 

    影響力ある私✨って嬉しくなる人もいない?

    +15

    -22

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:28 

    子供が仲良い子が持ってるの欲しがるけどそういうことじゃないのかなぁ(´・ω・`)

    +96

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:28 

    習い事で真似ってなるほど珍しいことしているのかな?

    +101

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:30 

    >>1
    私はガルにトピ申請するような人とは仲良くしたくないよ☺️

    +3

    -12

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:39 

    影響を受けた娘が欲しがったり習いたがったりしたんじゃね?

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:44 

    明らかに一点ものを何が何でもマネしてくる人はヤバいって思うけど、みんなが好きそうなキャラクター物とかだったら偶然の一致というか、単純に子供が欲しがっただけと思うようにしてる
    敏感になりすぎてもダメ。

    +141

    -0

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:51 

    >>1
    自分が望む立場というか立ち位置にいる人の真似ときゃ無難だし、ダサいとか思われない、同一な存在と思われる的な感じなんだろうけど
    真似ても人が違えば似合わなかったり、逆に変になったりもあるから浅はかだなと
    そして自信ないぶんやっぱり執着や依存強そうで厄介だなと警戒するよね

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 15:43:57 

    カリスマ性

    +1

    -6

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:05 

    >>1
    ママ友が主の娘の持ち物や習い事を真似するの?

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:08 

    職場のおばさんにもいるわ、人の真似すんの

    +42

    -4

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:11 

    >>12
    蓑笠を身につけて外出できるような神経あったら、そもそも持ち物が少し被ったくらいで気にしないだろ。

    ってかどこで売ってるの?

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:15 

    子供の持ち物っていうけど全く同じものなの?

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:24 

    >>1
    向こうの子供があなたの娘さんの持ってる物とかが単純に好きだからじゃなくて?

    +64

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:28 

    憧れているのか、話を聞いて自分もいいと思ったからやったのか分からないけど、しばらくは様子を見る。
    うちはド田舎でそもそもの選択肢が少ないから、被ることとかザラだし。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:31 

    >>1
    単純に受け止めたら 可愛いとかオシャレって思ってくれてたんだとは思うけど 真似するならせめて、自分と会わない時に使えよって思う

    私の場合、友達が翌週には同じ様なもの真似して着てきたり、挙句の果てに髪型まで真似されだして
    縁切ったわ

    +22

    -4

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:33 

    >>1
    。。。






    好きっていうこと、だよ?

    +0

    -11

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:42 

    参考にしてるだけとか、たまたまだとか思ってた方が気が楽よ

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:53 

    >>15
    真似してくる人が嫌いな人だったら全く嬉しくない。

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 15:44:53 

    主さんの娘を自分の娘のライバル認定してる

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 15:45:05 

    私はお店の人にそっくりだけど姉妹ですかって言われた事ある
    嬉しくなかった

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 15:45:08 

    この人いいなと思ったら、全部真似したくなっちゃう人なんだろうね。
    真似する人って不思議なんだけど、GUとかわかりやすい物ならわかるけど、突然同じ物持ってるんでしょう?どうやって調べるのかな?

    もし真似されるのが嫌なら、ネットとかしまむらでわかりにくいのを買うのはどうかな?

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 15:45:12 

    >>1
    真似をする人は要注意だよ
    昔同じ職場で髪型から持ち物から色々真似されたことあるけど
    すごい執着だったよ
    常に見られてるんだなあと怖かったし
    好かれていたとしても何かあったら途端にアンチ化して攻撃してくるタイプ
    気をつけた方がいいよ

    +145

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 15:45:53 

    携帯飼ってるから
    同じコメ打つよ

    だから、それも調べついてるって
    頭が悪すぎて
    理解しない

    +1

    -8

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 15:45:57 

    実際着てるの見ていいなぁって思って買ってるだけでは?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:14 

    そこの子が「〇〇ちゃんと同じがいい!」とか言ってんじゃないの?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:24 

    メンタルが中学生のままなのかも。自他の区別がついてないのか、ついてるからこそ同化したがるのか。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:41 

    習い事に関しては真似したというより習わせようとしていた場合もある
    たまたまタイミングが前後しただけ

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:43 

    >>1
    子供がらみなら子供の希望なんでは?

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:45 

    >>14
    習い事は同じ教室じゃなければまったく気にする必要ない。
    中学入ってまで続けられるのは半分以下だし。

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:50 

    習い事は嫌だなー

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:53 

    教えてあげないよ!じゃん
    ね?バカ?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 15:47:04 

    娘に害が無ければ特に気にしない

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 15:47:34 

    ママ友が真似してることもあるし、その人の子供がトピ主の子供の持ち物や習い事をいいなぁって言っているから、「じゃあ同じにしようねぇ」って言ってる可能性もあるよ。
    でもどっちにしても何でも同じにされるとちょっと不快だよね。
    うちの子もお友達と同じにしたいっていう時があるけど、「なるべくまったく同じものにはしないようにしようね」って言ってる。
    真似されてるって思われるの嫌だもんね。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 15:47:52 

    あなたを羨ましいんだろうね。
    ママ友が、度を越さないと良いね。

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:06 

    >>25
    その人は実家のおじいちゃんが持ってたかなり年季の入った蓑笠だったみたいです
    ちゃんと使えば傘がわりになる昔ながらのもの
    捨て身の作戦とも書いてたので真似っこママを気にしないとかそういう問題じゃないと思います

    +26

    -7

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:22 

    >>1
    あなたの趣味や育児に憧れてるんじゃない?
    嬉しいかと言われるとよくわからないけど

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:24 

    >>8

    ママ友の持ち物ならわかるけど子供の持ち物や習い事なら子供が真似したがってるだけじゃないのかね?
    いい気はしないかもしれないけど子供のやりたがってる事なら真似されても別になんとも思わないけどね
    子供なんてそんなもんだし自分の子供だって○○ちゃんと同じ習い事したい!とか言い出す時あるかもしれないのにね
    すごい自意識過剰

    +113

    -15

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:44 

    >>1
    Netflixの御手洗家、炎上するってドラマ思い出した。離れたほうがいい人かも。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:46 

    >>24
    以前、みんなの真似してるアラ還派遣おば様がいたわ。
    靴、ネックレス、服、などなど。すっごいお金持ちだから買いたい放題。
    ファッション誌とか読めばいいのに、こういう人に限って美容院で出されたVERYなんかをバカにするんだよね~。いやいやVERYの方が素敵であなたの財力に合うものたくさん載ってるって。

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 15:49:01 

    >>39
    そうだとしたら、小中と年齢が上がるに従って「私以外と遊ばないで」とか主さんの娘さんを支配しようとしてくるから、今から小学校が別になるように場合によっては引越しを視野に入れるしかない。

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 15:49:02 

    >>1
    習い事なんてよほど特殊なものでない限り、通えるものの中から選ぶんだから、真似だ!とは感じないかな
    持ち物だって流行りものだとかぶったりするのはあるあるだよね
    子供が好きなものとかかぶりやすいし。

    すごく特殊なものを持ってそれを明らかに真似されてから色々と考える。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 15:49:37 

    >>1
    向こうの子供の「〇〇ちゃんが持ってるから私も欲しい!」「〇〇ちゃんが習ってるから私もしたい!」を叶えてるだけなのでは?
    確かに真似ではあるけど子供ってそんなもんだし、そんな事であなたがカリカリしなくてもと思うけど
    あなたの娘さんが真似されてイラッとするならまだしも

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 15:49:41 

    人気があったり流行ってるキャラクターやメーカーとかは仕方ないかな

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 15:49:46 

    >>1

    トピ主です

    真似してくるのはママさんのほうです。

    絵の習い事を娘がしていたら、うちもすることにしたって。
    そのお子さんは絵とか好きなイメージなかったんですが、、

    塾も全然考えてないとか言ってたのに、うちが言ってると言うと、顔色が変わって、後日うちもいくんだー、とか。

    持ち物も、同じものを買うと言うよりは
    うちが持ってるものは後から買ってたりします


    なんか張り合ってるのかな?と思ったり。かんがえすぎですかね?

    +49

    -13

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 15:50:06 

    真似されて嬉しい人って理解できない
    私は真似されると気持ち悪いし怖い

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 15:50:18 

    >>20
    うん。あるキャラクターのリュック、このへんでは西松屋でしか売ってないから、お揃いがたくさんいたし。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 15:50:43 

    空っぽの人でしょ
    自分の考えや行動に全く自信がなくて、自己肯定感ってやつも低いどころか皆無に等しい空っぽさん
    だから誰かの真似して誰かと同じなら安心、誰々さんがやってる事だから価値があるはず、他の人も持ってるから大丈夫なはず
    いつも誰かが基準で、自分から滲み出る色は無いから同化しやすい
    コピー人間みたいなものだね

    +43

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 15:50:51 

    >>1
    誰かの真似をしていれば安心するタイプの人っているんだよね。

    うちの子の同級生のお母さんが、別のお宅を真似ていろいろな習い事をさせてたんだけど、どれも本人は好きではなく身についていなかったな。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 15:51:40 

    無知な母親だから
    真似してしまう

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 15:51:49 

    鬱陶しいと思った

    子供の幼稚園のママ友に幼児教室や子供バレエをマネされた
    でも自分がどうの言える立場じゃないから我慢した
    習い事以外も児童館行ったり何処か行ったりも子供に聞くのか全て同じ行動された
    それだけならまだ良かったけど、私の昔からの友人と親しくなろうとして私の事を聞き出したり。
    転勤族の方だったけど引っ越してホッとした。

    +20

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 15:51:54 

    >>58
    考えすぎじゃないです
    張り合ってるかもしれない
    注意してね
    内心あなたの何かに嫉妬してる可能性もあるから
    適度な距離というより話もしたりしない方が安全だよ

    +87

    -5

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 15:51:57 

    >>36嫌がらせしてくるのに真似するんだよね、なんでだろ

    +58

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 15:52:02 

    >>51
    自意識過剰とかひどくない?
    私も子供の頃なんでも真似してくる子がいてめちゃくちゃ嫌だったよ。
    主さんの子も嫌だと思ってるかも。

    +23

    -24

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 15:52:06 

    上に立ちたいんじゃないかな

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 15:52:22 

    >>58
    一緒に習い事やりたいって子供同士が言ってるのかも😊

    +23

    -6

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 15:52:33 

    >>1
    ママ友の娘さんが主娘のことが好きなんじゃない
    それでお揃いが良いとか同じところ行きたいとか
    女子あるある

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 15:52:37 

    >>58
    うーん
    個人的にはそれぐらいなら真似じゃない

    +16

    -15

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 15:53:26 

    >>58
    仲良くなりたい?憧れてる?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 15:53:45 

    >>1
    習い事に関しては自分の娘が興味あるけど知らない人ばかりで踏み出せない...とかはあると思う
    誰かが習ってるから心強かったり

    本人に聞いてみたら?

    一般的にママ友って表面だけの付き合い多いけど腹を割って話せば色々わかるよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 15:54:23 

    主さんのお子さんが嫌がってるなら、言うかな。
    お子さんが一緒で楽しんでいるのなら微笑ましく見守る笑

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 15:54:31 

    >>1
    色々自分で調べるのが面倒だから身近で良さげな例をそのまま流用してるのかも。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 15:54:59 

    >>1
    子供の話?
    持ち物なんて似たり寄ったりじゃない?
    買って持たせてるのは親だけど子供同士でお揃いにしようとか小学生の時友達で買ってもらった記憶ある

    +2

    -7

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 15:55:30 

    >>58
    いやだからそれは向こうの子があなたの娘さんの事を見聞きして真似したがって、それを叶えてるだけなんじゃないの?
    その程度の事で張り合ってるとか考えすぎ

    +13

    -24

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 15:55:37 

    ウチの子の習い事100%後追いしてきたママ友がいて、中学受験の塾や志望校まで勝手に調べて被せてきたから、流石に子供にも塾の先生にも緘口令ひいて、
    土壇場で受験校変えて離れたよ。
    そしたら、高二の春どっからかうちの子が通ってる塾調べてきて、塾にわざわざガル山さん来てますか?て確認してからやってきたよ!
    本人全然悪いと思ってないから、LINEでも、塾でわざわざ問い合わせて聞いたよって報告してくるくらい

    関係あるかないかわからないけど
    ママ友も一人っ子で、子供さんも一人っ子で
    仲良しを作ってあげたいって気持ちが強かったのかなって思う

    +34

    -2

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:02 

    また私達のファンを増やしてしまった...
    と五右衛門になりきる

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:12 

    >>1
    私が知ってる真似っこママは、真似をする理由が毒味的なものだったよ。あの子が行ってる習い事なら安全、あの子が着てる服なら無難、だから真似する、みたいな。
    他人で大丈夫かどうか確認してから行くって感じ。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:21 

    >>58
    そういう人いる。
    まだかわいいから真似してもいい?とか言うならまだしも、張り合うようなそぶりで負けないわよみたいだとしんどいよね。
    過度に気にしない方がいいよ。

    +58

    -3

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:23 

    >>1
    たまたまではなく明らかな感じ?
    どれくらいのレベルのマネなのか気になる
    例えば習い事3つ習ってるうちの全てなのか、持ち物まるまる同じブランドのものなのかとか

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:31 

    私もママ友とはいえないほどの仲のママにモデルにされたのか、時計やコートや服装コピーされたことあるけど気持ち悪かった。娘も人とかぶるのが嫌いで、まあ店ではすぐには手に入らなそうな袋を全く同じ色で真似してきた友達がいて、ドン引きしてたよ。わざわざ親に探してもらったのか?って気持ち悪かった。定期的にそういう人間に出会う。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:32 

    そういう人って、娘がいると娘の真似してくる
    眼鏡のフレームの色と形、服装、バッグに至るまで、前回私が身に付けてたものと全部似たようなもの装備して現れた時は度肝抜かれた
    自分の母親ながら気持ち悪い人だなと思ったもん
    これが好き、この色が好きとか何も無いのだと思う

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 15:56:58 

    >>51
    うちの子もxxちゃんと一緒がいい〜と言ってたので色々真似してた
    ママに会った時はストーカーで申し訳ありませんって謝ってたよ

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 15:57:54 

    >>16
    ママ友じゃなくて子供が真似してる予感するよね

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 15:57:59 

    お子さんの年齢、性別が分かりませんが、容姿が良かったり、勉強、スポーツの出来が良かったり、人望があるんじゃないですか?で、自分の子もそんな感じにしたいのかなと

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 15:58:26 

    >>66
    もしかしたら無自覚でその人のファンなのに
    自分の中の憧れに気付かず、一生懸命張り合ってるのかも
    私だってかわいいもんとか私だって出来るもんとか
    その人のようになりたくて真似をするけど
    自分が一番じゃないと気が済まないタイプとか?
    だから嫌がらせもするのかな

    +48

    -1

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 15:58:39 

    子どものことならよくあるんじゃない?
    うちの娘も◯◯ちゃんが持ってたのと同じのが欲しい〜って時々言うし、逆に娘がやってる習い事をお友達がいいな〜って言って始めることもある
    そういう年頃なのかなぁと思うけど、うちも真似してるって思われてるのかな?
    そういえば息子の時は友達と一緒がいいとか全くなかったw

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 15:58:59 

    >>78
    流石に大学は被らなかったよね?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 15:59:16 

    勘違いしてそうな人もいるけど主が真似されてるのではなく主の娘が真似されるみたいだよ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 15:59:24 

    >>77
    子どもあるあるだよね

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 15:59:39 

    >>58
    真似してくるママ友、もともとあんまり好きじゃない人じゃない?だからモヤモヤするんだと思う。
    真似するママ友は多分主さんと仲良くなりたいし、内心憧れてるんだと思う。子供同士の人間関係は口出し出来ないけど、主さんはママ友と距離置いて付き合う方が精神衛生上良い

    +45

    -2

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 16:03:07 

    仲良くしたいんじゃない?とか
    好きなんだよとか考えすぎとかじゃなくて
    真似されるのってすごい不気味なんだよね
    わからないかな

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 16:03:24 

    他のママ友が「あなた最近主さんの娘さんのマネばかりしてるね〜?」って言ったらどんな反応するんだろう?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 16:03:38 

    人が考えて選んだことを「良さそ~」ってしれっと真似しちゃえば楽だもんね。
    被害者にならないと嫌な気持ちは理解されにくい。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 16:04:43 

    >>58
    決めつけないけど、頭において警戒はしておくって感じですね
    本当に素敵な相手なら「え、同じの買っていい?凄い良いなって思って」って感じに言うかも
    量産品なら

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 16:04:50 

    なんか主さんが自意識過剰とか責められてかわいそうなんだけど

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 16:05:23 

    >>37
    日本語ぐちゃぐちゃで何言ってんのかわからない

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 16:05:39 

    >>1
    真似やコピーって子供同士ならさほど問題ないけど
    大人に真似されると気持ち悪いよね
    わかるよ
    例え子供が言ったからやったことだとしても
    何もかも真似してくるのはちょっと空気読めない人?って感じがして距離を置くわ

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 16:06:06 

    前も別のところに書いた話だけど、子どもの幼稚園が決まった直後に一家で見に行ったと言われた。
    用がないと行かないような辺鄙なエリアのため、さすがに引いてしまった。
    もう入園しているんだけど、相変わらずうちの子の幼稚園のことを気にしてて毎日幼稚園のインスタを見てると言われたよ。
    先日私が入院した後も、入院していた病院がどこにあるか見に行ったと言われた。ストーカー気質?

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 16:06:45 

    >>1
    被る予定なくても、好きなキャラが同じになることもあるでしょ。子供ってお友達が持ってるのがいいなあって思うものらしいじゃん。
    私は天の邪鬼だったから、みんなと違うのがいいみたいな考えの子でちょっと浮いてたわ笑

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 16:06:55 

    >>14
    これあるよね
    都会なら違うんだろうけど郊外の住宅街なんかだと店も塾も限られてるから同じになっちゃう事は頻繁にあるのよ
    それを「あのひと真似した!」「また真似した!!」っていちいち騒ぐママさんがいて凄く感じ悪かったわ

    +52

    -5

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 16:06:55 

    >>58
    普通なら考え過ぎだし、そんなんいないだろってなるけど
    母親になってわかったのはヤバい人間でも親になり、マザーブレインもあるのかヤバさに磨きがかかったおかしい奴も一定数いるってこと
    違和感覚えるなら、その感覚は当たってることが多い

    +38

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 16:07:26 

    >>94
    もしかして主叩いてるの真似してる人なんじゃないかな…だから真似される側の気持ちわからないんだよ。なんでも真似っておかしいよ。

    +18

    -4

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 16:07:27 

    >>17
    新体操とかチアやバレエとかなら真似されたと思うのかな?
    ウチは体操とスイミングと英語と公文やっているけれど、周りが始めても真似されたとは絶対思わない
    習ってる子多いし

    +24

    -3

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 16:08:36 

    >>90
    今高3で、今から受験本番です。
    痛いところを…😆
    2人とも第一志望は被ってませんが第三あたりで被ってくるのでもしかしたら大学被るかもしれません。
    結局学力も同じくらいだからお互いに意識しあって、
    私は意識するのが嫌だからある程度離れたり隠したりしたい派で
    向こうは距離なしガンガン詰め詰めなんだと思う

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 16:08:57 

    >>58
    子育てに色々不安なんじゃない?
    変に意識せず周りのママ友と同じように接すればよくない?
    持ち物は置いといて、数年後には子供に差が出て相手が上になる可能性もあるしグチグチ言わないほうが無難。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 16:09:25 

    >>58
    マネ出来ないくらい高いものにすれば?
    私はは高校生の時、友達が気持ち悪いくらいマネしてくるから(食べ物飲み物まで)。一度だけすごく高い物にしたら、ムカついたみたいでマネしなくなった。
    おそらく自覚してやってるよ。

    +32

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:04 

    真似されるのは気分いいものではないけど
    そのママ、主さんに憧れて主さんみたいになりたいのかもね
    主さんがキレイだったりお金持ちだったりで幸せそうに見えて、あやかりたいんだと思う

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 16:10:33 

    >>1

    私自身はそうじゃないから、あくまでも憶測だけど。

    私の実体験から、『あまりにも病的なレベルで』真似してくる人って、親が過干渉だったりで

    【物事を自分で決めるトレーニングを一切させてもらえないまま大人になった人】

    だったよ。

    親戚と友人でそういう人が3人いたけど(女2+男1)、偶然にも3人とも一人っ子で、なおかつ『親がひどい過干渉、心配性』だった。

    子供が社会人になっても度を越した過保護、みたいな。

    子供の人生が心配で失敗を避けてあげたいあまりに、幼少期からミリ単位のことにまで先回りして口出しを続ける親がいるんだよね。

    その結果、『自分で考える、自分で決める、自分の選択で失敗してもその結果を自分自身で受け入れる』

    というトレーニングを一切させないまま子供が30歳とかになっているケースを、イトコや大学からの友人などで10年以上かけて見てきた。

    『自分で決めるトレーニング』を積んできていない人は、まず何をどう選択していいか分からないから、相手の不快感も考えず、とりあえず身近な人のアレコレを真似しまくって間に合わせる。

    (誰かが決めたものが安心だから。そして、何も自分で決めた事がないから、自分で決めて些細な失敗をすることですら恐い)

    洋服のコーディネートを何度も丸パクリして悪びれる様子もなかったり、それこそ子供の習い事まで真似してきたり。

    ※マウントではない。本人はそうしないと不安だから、自分の安心感のために『他人をパクる人生』を送っている。自分では決められないから

    今ここを見ている人の殆どは『自分で決められる人』だろうから、私が書いた3人の例がピンと来るかは分からない。

    だけど、世の中には、(自分で考える訓練ゼロで生きてきたせいで)30を過ぎても誰かの真似をしまくらないと物事を決められない人間も実際に存在している。

    病気みたいなレベルで自分の意志がない人って、接してて本当にストレスだった。

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:04 

    >>1
    たまたまいろんな事が被る事って普通にあるよ。習い事?女の子ならピアノ、バレー、ダンス。男の子ならダンス、カラテあたりは定番中の定番だよ。それを真似されたとか言ってたらただの勘違いだよ。定番の物はやっぱり被るし。

    +4

    -5

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:07 

    >>1
    それされたけど、本来なら私達親子の方が努力していて、同じ事をしたら家の子の方が優秀な結果を出せるのに報われないって、周囲の同情を得ようとして拡散しまくってたよ。
    本気でそう思っていたと思う。
    実際には何年も家の子のやる事なす事被せて来るから、ある時からあえて努力している方法や内容の情報をその人に流さない様にしつつ努力を続けていた。
    後日、努力なしでは決して出せない結果をこちらは出せたのだけど、その瞬間に周囲は「嘘ばっかり」とシラケて、可哀相ムーブもお開きになった。

    +7

    -4

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:50 

    持ち物も、習い事も、ほんとにこどもが同じのがいいって言い出してるのかな?
    それなら仕方ないけど、ママが誘導してるんだったらヤバい人だと思う。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:02 

    >>8
    うちの子毎日一緒にいる子の好きな物とか同じの欲しがるわ..あまり同じの持ってると真似してると思われない??大丈夫??って聞いたりしてるけど、同じ価値観なのが安心するのかもしれないし線引き難しい。
    もちろん私から真似してるわけじゃない。

    +48

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:27 

    >>67
    子供同士で嫌だと思ってるとかそういうことはあるだろうけど主はママ友の文句言ってるからね…
    子供が真似されて嫌がってて困ってる、って話ならわかるけどママ友の文句いうのってちょっとズレてない?
    なんかそのママ友が単に気に入らないとか実はコンプレックスがあるとかそんな感じがしたわ

    +11

    -9

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:17 

    何かが同じになるのはいいけど
    その「理由」なんだよね。本人の意思や目的があるならいい。

    〇〇ちゃんが行ってるから同じ塾
    〇〇ちゃんが行ってるから同じ学校

    そこに本人の意思がなく、ただのマネってのは気持ち悪い

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:17 

    >>17
    聞いたこともないような相当希少な習い事でないと真似されたとはならないよね

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 16:13:55 

    きっしょいから
    真似できない事やったら
    明らかに素養が無いと出来ない事

    メソメソして、訳の分からないマウントしてて
    オモロイ

    +5

    -4

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:26 

    >>101
    え?怖すぎるんだけど、その人の子供ってあなたの子供より歳下なの?参考にしたいってこと?

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:39 

    >>17
    明らかに何でもかんでも同じにしてくる人はいるよ

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:51 

    >>1
    自己愛だからそっと離れな。

    +21

    -1

  • 123. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:32 

    真似するやつは調べたりする手間を省くケチ。
    失敗しても他人のせいにできるしね。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2024/01/03(水) 16:15:37 

    >>107
    受験頑張って!

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:26 

    習い事はかぶるから仕方ないって言ってる人いるけどさ、
    主のこどもが絵画教室行きはじめた→うちも
    塾行きはじめた→うちも
    って完全に真似じゃないの? wタイミング的に

    +15

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:27 

    >>2
    こういうキモい行動を好きなんでしょって片付けるの、昭和40年代までの人たちだよね。
    いまは自他境界無い人真似っこ人間は嫌われるよ。

    +27

    -4

  • 127. 匿名 2024/01/03(水) 16:16:55 

    >>58
    張り合ってくる人いるいる!自分にセンスがないからセンスある人がやる事を全部真似するんだよね…やられた方は気持ち悪いたまったもんじゃないよね。おそらく嫉妬してるんだろうから適度な距離感が大事。出来るなら関係もたつ方がいいかな。

    +41

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:08 

    個性が無い人が真似する。
    その人の事好きだから真似する。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:17 

    中学の時、服、髪型、文房具、すべてマネする子いた。

    部活を聞かれたから、同じ部活になりたくないから
    「陸上部」って答えてテニス部に入った。
    そしたら、その人陸上部に入部して、私がいない事を知り
    変更してテニス部にしてきた。

    偶然とか言う人いるけど、マネだよ。気持ち悪い

    +23

    -2

  • 130. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:18 

    吉田沙⚪︎みたいだね

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/03(水) 16:18:29 

    >>17
    例えばだけど近所にいくつかスイミングスクールがあって、
    後から同じ所に入ってきたら真似になるのかな?
    あえて同じ所だから真似なのかしら。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/01/03(水) 16:19:01 

    >>85
    そういうコミュニケーション大事

    +26

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:04 

    マネとはズレるけど、こちらの行動範囲や時間を把握して、
    それに合わせて同じところに出くわすようにするママ友いる。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:38 

    >>131
    うちも習おうと思ってて〜って相談されるとかなら分かるけど、シレッと入ってくるのが何度もあったら嫌だね

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:55 

    >>15
    それは真似する側のママが陥りがちな精神状態。
    真似される側のママは基本、自分軸だからそうならない人多い。

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:57 

    >>13
    私もそう思う。
    昔アユの真似して、皆が尻尾をぶら下げてた感じなんじゃない。
    主さんがセンス良いから、ついつい同じものを欲しくなってるんだよ。
    まあ、私もそれされたらなんか嫌だわw

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:12 

    小学生のとき近所で持ち物とか習い事とか何でも真似してくる子がいてめちゃくちゃストレスだった!しかも意地悪な子。
    親に話しても○○(私)が好きなんじゃない?の一言。親同士仲良かったから言えなかったっぽい。
    そういうことがあったから自分の子供には自分の意見や自我をしっかり持って他人の真似しないように言ってる。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:36 

    >>1

    私もこれ、やられたことあります…。
    どういう気持ちからなんでしょうね…。

    うちの場合は、なんとなく身に付けてるものがよく見えたのか、それとも「うちの子のほうがかわいく着こなせる」という張り合う気持ちからなのかなって…。

    我が家は高いものは買えないから、セール時期にかわいいものを安く買っているだけ。
    真似されたのが洋服だったので、次のサイズの服を前倒しで買っておいたら、真似されなくなりました。
    真似されなくなったというか、物理的にほぼ買うことができないんですよね。前のシーズンの洋服なので…。

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:18 

    >>35
    まじでこの思考だと思う。
    赤ちゃん時代からのママ友でこんな人いる。
    当時から共通のオシャレママ親子の持ち物を真似してインテリアや自転車から何から家の中や服装が同じで恥ずかしくないのかなと思ってたよ。
    今は皆それぞれに引っ越して子供も成人したから子連れではもう会わないけど、未だにたまーに会う時には前回オシャレママが持ってた同じor似たような何かを真似ママが身につけてるよ。
    本当しれ〜っと持ってるの。
    必死で真似できるものを探してるんだろうけど前から待ってたよってフリをしたいから真似ママには何も聞かないらしい。
    真似ママの家の中の写真撮ってる所見た事もあってドン引きしたけど怖過ぎて誰にも言えなかった…
    真似して誰かに褒められた事が嬉しくてオシャレママの真似をすれば間違いないと思ってるんだろうなぁ。
    もう病気だね。
    オサレママは気持ち悪いしムカつくけどスルーしてると言ってた。
    流行りのものやお揃いにしようとかたまたま好きなものが同じとかならわかるけど何から何まで真似はないわ。
    よく会う人と同じものは後からは買わないようにしてる。

    +42

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:50 

    >>1
    真似しといてあわよくばはあなたの上を行きたいんじゃない?完全に張り合ってるあなたに嫉妬してるとかそっち系だよ。キモイキモイ!フェードアウトしよう!

    +8

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:13 

    >>1
    自分で考えることをしない
    発想できない
    子供のころからそうだったと思う

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:24 

    >>58
    塾のくだりで疑問に思い始めるね。

    物の真似は仕方ないと思う、同じの探して見つけられる限りは。

    でももうオタクの情報は一切言わないことだね。
    それで多少なりとも防御できるよ。

    子どものものからあなたの真似や家庭内のものの真似にまでエスカレートする前に
    一線引くべきだよ。

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/03(水) 16:23:44 

    >>1
    ママ友との間での悩みって、小学生レベルだよね。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:07 

    マネというか、何でもうちの子と一緒にしたがるママがいた。
    子供がならともかく、その親がなにやらこちらを気に入ったらしく迷惑。マネ出来ないくらい子供には受験頑張ってもらった!今はやっと平和

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/03(水) 16:24:25 

    >>51
    多分、真似される事が凄く多いからじゃない??

    2、3個なら気にならないけどさ。真似される側ってストレスかかるよ。

    +31

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:02 

    憧れてるんだと思う。
    うちの娘も娘ちゃんみたいになれたらなぁとか
    多分そんな感じなんじゃないかな。

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2024/01/03(水) 16:26:29 

    >>1
    自分が無い人
    何したらいいのかわからない人
    自分が決定権持つの苦手な人
    決められないし、考える事が苦手な人、だから依存心が強くて、人のマネばかりするんだよ

    自分の子供の事くらい自分で考えなよって思ってしまう
    子供により、得意、不得意それぞれ特性あるのにね
    あなたのお子さんには向いてる習い事も、その真似っ子ママの子に向いてるとは限らないのにね

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:55 

    >>10
    頭悪すぎて草

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:29 

    >>1
    真似されて服や持ち物が被った時に、下手したら主さん親子が真似してる側だと周りに思われる可能性もあるから嫌だよね

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:14 

    >>58
    どう考えてもマネだね。偶然とか思う人、被害に会ったこたないんだろうね。ただ悪意がないからかえって難しい。
    同じ塾なら塾で仕方ないけど、ぜんぜん勉強してないよーを装ってマネさせといて、絶対マネ出来ない偏差値にしたら?
    うちはそれでマネ出来ない学校に進学した。

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:18 

    >>1
    真似も嫉妬や羨望の一つの形だよ。
    ミーハーで自尊心低い上に幼稚で見栄っ張りだから関わると厄介。
    子供いるのに他人との距離感掴めない人。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/03(水) 16:31:47 

    >>1
    真似してくる人が嫉妬だったりで自分の中で拗らせてる人だったりするから近づかない方がいいよ。

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/03(水) 16:34:43 

    >>78
    こわ…
    なんかそこまでくると真似してるっていうよりストーカーみたいだね。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:35 

    >>58
    自分の経験だけど、ブすがマネしてくるの不気味だった。
    同じ髪型、服、靴、文房具、夏休みの家族旅行先まで同じにした!って言われた。怖い。
    こおいっちゃなんだけど、かわいい子がマネしてくるならまだ一緒に楽しめたかもしれない。

    +28

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/03(水) 16:35:52 

    >>58
    それは張り合われてるね。
    そういう人って頭で考えられない妖怪タイプで、刺激を受けたり反応されることに“悦ぶ”から、主は真似されてる側としての余裕を持つことを意識して。
    野生動物と同じなのでその人の前では「自分の方が上」というオーラを出すことが大事。
    社会人として普通にやってるとこんな馬鹿馬鹿しい振る舞いやってられない、と思うだろうけど、バカにはそれなりの対応が必要。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/03(水) 16:36:35 

    >>78
    ストーカーっぽい…

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/03(水) 16:37:07 

    真似したってその人にはなれないのにね

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/03(水) 16:39:15 

    >>101
    失礼だけど、東海地方?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:25 

    うちの近所の元ママ友

    娘の持ち物から水筒の中身までなんでも真似された

    娘のお弁当の時にお手紙を必ず入れてたんだけど次の日全く同じ内容のお手紙が元ママ友の子供のお弁当箱に入ってたと娘から聞いてゾッとした。

    関わりたくなくてフルシカトしてたら家まで来て何度もチャイム鳴らされ、LINEも来て「あけてー‼話をきいてー!」とストーカーまがいのことをされて本当に怖かった…

    今は別のママ友にベッタリで本当に気持ち悪い

    +31

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:36 

    >>58
    執着が怖いね。
    主さんもしかしてカリスマ感があるのかな?そうだとしたら憧れ?この人の真似してたら間違いは無いみたいな安心材料。
    そうじゃなかったら、フレネミー。なんなら張り合って自分の方が周りから上に見られたい、注目を浴びたい、何なら潰しにかかるみたいな?

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/03(水) 16:40:39 

    義妹が会うたびに褒めてくれて、そのあと会うと同じものもしくは色違いを買ってきます

    私と会う時も平気で同じ物を着てくるから双子コーデになってなんだか恥ずかしいです。

    本人は気にしてないです
    良い子だし仲良くしたいけど、本当に持ち物や服装が同じになって行くから憂鬱

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:01 

    >>78
    それそれ!子供が一人っ子だと、誰かにべったり率高いよね。しかも親!親が必死で姉妹を見つけてる感じ。そしてマネしたり一緒にさせたり。
    一人っ子同士の親のべったり度高いね。お揃いの手作りのお洋服にしたりして。3人以上とかでマネしてくるのは聞かないな。

    うちも同じく中学受験で面倒なのに絡まられて、今は離れてほっとしてる。

    +12

    -7

  • 163. 匿名 2024/01/03(水) 16:42:56 

    持ち物やファッションもだけど、仕草とか話し方まで真似してくる人いる
    妹だけど
    私になりたいのかなw

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:08 

    >>161
    赤の他人と同じ持ち物になっていくってやだよね。
    姉妹とか、親子とか思われて

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/03(水) 16:43:46 

    いるね。
    男でもいるよ。キショい

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 16:44:16 

    >>3
    自己愛かなって思う

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 16:45:33 

    何から何まで明らかマネしてる癖に指摘すると逆ギレする人なんなん?
    こっちストレスすごいんだけど

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 16:48:55 

    >>77
    そう判断するのはちょっと早い。
    実際の空気を見てみないと。
    たぶん張り合われてるやつだと思うなー。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 16:51:32 

    >>166
    真似する人は自己愛って以前がるちゃんで見たわ。中身空っぽなので真似するけど、自分は真似された方だと本気で思っているという。

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 16:52:40 

    >>153
    >>156
    そういえば、前ガルで愚痴った事があるけど、
    ウチの子インスタ投稿しない派で、そしたらうちの子の友人(全く面識なし)のインスタフォローして、
    やれ、ガル子ちゃん、打ち上げでどこ行ってたね、あそこに遊びに行ってたね、男の子と写ってたね
    っていちいち連絡くる
    そう、ちょっとストーカー気質だけど
    悪いと思ってないからこそ、連絡してくる

    なんかよくわからない心理なんだけど
    ウチの子の不得手なことは割と馬鹿にしてくるくせに
    得意で華々しい事は、華々しい友人がいるウチの子って感じで自慢の話題に使われてる
    なんだかなーて感じ
    実際は卒業後子供達会ってないんだけどね

    +16

    -1

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 16:53:45 

    習い事真似してくる人いた!
    体験期間だったけど、そのママ友から頻繁に連絡来るし、子供も乗り気じゃなかったから通わせるのやめちゃったよ。
    週何回通わせる?とか、明日一緒に行っていい?とかウザかった。
    気持ち悪くてフェードアウト。
    1人で何も出来ないタイプかな。イライラした。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:21 

    私も娘の幼稚園のクラスのママにストーカーレベルの真似されて困ってる。詳しい内容は伏せるけど、服や髪型だけじゃなく、生活に必要なものなどなど。
    本当に怖い。自意識過剰とか思われたくないから他人には相談してないんだけど、周りのお母さんもあの2人似てるよね?と思ってると思う(実際間違えられた事あり)
    最初は「たまたま好みが似てるだけじゃないい?」と疑心暗鬼だった夫も、最近幼稚園の行事とかでその人の様子を間近で見て、ヤバさに気づいたよう。
    小学校は別になる予定なので、あと一年の我慢だけど、来年は同じクラスになりたくないと思ってる。
    最低限のマナーと思って自分から挨拶だけはしてるけど(向こうは気づいてても挨拶すらしないしこっちが挨拶すると何故かキョドる)、本音を言えば顔も見たくない。関わりたくないけどなんだかんだで顔を合わせなきゃいけない場面が多く、ストレスでおかしくなりそう。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/03(水) 16:54:23 

    >>58
    文房具はまだしも中受するとか車とか気持ち悪いくらいに執着された人を知ってるので距離置けるうちに離れた方が良さそう
    聞いてるとただの憧れというか強い執着って感じだった

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 16:55:18 

    >>14
    キャラクター品は被るよね
    幼稚園にキーホルダー1個だけつけていいルールだったけど全く同じキーホルダーで水筒も色違いな子がいて
    同じ感性なママさん何だな~しか思わなかった。

    +21

    -2

  • 175. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:46 

    >>155
    野生動物相手の心意気わかりすぎてw
    相手は理屈が通じないもんね

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/03(水) 16:57:54 

    >>163
    それ、ダメ?
    私は妹の立場で子供のころは姉の真似して、無断拝借とかしてた。
    それが大人になって姉が私の真似するようになって、私も大人になったなって嬉しくなった・・・。

    友達も小学生の時なんだけど、最初はある曲がいいって言ってたのに彼女のお姉さんがこの曲、うぜーって言ったから嫌いになったよ。
    お姉ちゃんって身近な憧れなんだよね・・・。

    +3

    -10

  • 177. 匿名 2024/01/03(水) 16:59:41 

    >>1
    おそらくシンプルに良いなあと思ったから
    真似してるだけで悪気はないんじゃないかな?

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2024/01/03(水) 17:01:08 

    >>126
    昭和30年代生まれの母がそれだ
    考えるのが面倒なのか一言で片付ける
    臭い物に蓋をする感じ
    人は人、自分は自分が口癖

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/03(水) 17:05:43 

    >>58
    そういう真似する人には、試しに色々やって撹乱させてみたい。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/03(水) 17:06:50 

    >>78
    塾側の個人情報管理どうなってんだ

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:21 

    >>158
    なぜ?

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/03(水) 17:07:41 

    >>1
    モヤモヤすると思うけど、勝手にさせとけば?羨ましくてたまらないんだよ。堂々としときな。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:54 

    発言小町に
    『角刈りが流行ってると言ったら
    ホントに角刈りにしたママ友』って
    ウソっぱちがあったの思い出した。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/03(水) 17:08:56 

    >>179
    左右違う色の靴下履いても真似するのだろうか

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/03(水) 17:09:35 

    >>1
    ◯◯ちゃんが持ってるものが欲しいと
    子供がおねだりしてるのとは違うの?

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:13 

    真似するのが面倒な手作り品を持たせる

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/03(水) 17:15:27 

    >>77
    友達が行っているからって私も塾に行きたいって子どもが自分から言うかなー?そのお友達、そんなにお勉強好きなキャラなの?

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/03(水) 17:15:51 

    >>88
    おそらくそんな感じだよね。服を選ぶ時も、あの人がこの服(色)着てたから私も着よう!バッグも靴も髪型もあんなかんじだったから私も…って、気持ち悪すぎ!

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/03(水) 17:20:02 

    洋服とか水筒とかだと偶然被る事はあるよね。
    私も真似したつもりなかったのに子供のズボン、長靴、スニーカー、保育園のお昼寝布団、水筒まで丸かぶりした子いて本当に気まずかったことある。
    ちなみに全て西松屋

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/03(水) 17:20:17 

    >>169
    アタマイカれてるじゃん

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/03(水) 17:23:57 

    >>8
    友達がうちの子の真似することもあるし、うちの子が友達の真似することもあるし、お互い様かと。
    持ち物はともかく、習い事は私が面倒くさいのでやんわりと違う方向に持っていってる。例えば、違うお教室の同じ習い事とか。

    ただ、持ち物だとしても、限度はあると思うので、内容によるかな。
    例えば同じキャラクターの別の商品とか。

    +11

    -2

  • 192. 匿名 2024/01/03(水) 17:28:46 

    >>105
    限定品で真似したならまだわかるけど
    大量生産の商品で真似したって言ってたら
    自意識過剰だと思う

    あと習い事は生活圏内同じなら仕方ない

    +6

    -2

  • 193. 匿名 2024/01/03(水) 17:34:16 

    >>151
    真似して自分のほうが似合ってる、ふさわしい、上だってマウントするってことか
    そういう人間がいるとわかると謎の行動も理解できるね

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/03(水) 17:35:54 

    >>88
    娘(中学生)の同級生でそんなのがいたわ
    結果嫌われてたけど、凄い馬鹿にしたりしてくるのに執着してしつこく寄ってくるんだよ
    そういう人って子供のころからそうなのかもだね

    +30

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/03(水) 17:37:15 

    >>1
    でた、〜の心理とか言って叩かせたいだけトピ

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/03(水) 17:38:03 

    >>176
    なんか凄く幼い印象を受けるコメントだな

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/01/03(水) 17:38:59 

    >>172
    挨拶するとキョドるって余計に不気味だね
    真似っ子って本家とつるみたがるものかと思ってた

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/03(水) 17:43:29 

    >>178
    黙らされて黙って人を出し抜くことが大人になるって界隈があったからね。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/03(水) 17:45:35 

    >>193
    その心理は人それぞれだと思う。
    憧れの人に近づけたっていう人もいるだろうし(庶民同士でそれやっちゃうのは社会人として幼稚だけど)、あなたの言うみたいに支配的な感覚の人もいると思う。
    言えるのは、どっちにしても人間として幼いってこと。、

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/03(水) 17:46:08 

    子供が同じ年なら似たものを選択する事はあるよね。
     電動自転車やら、車だって子供がいるから選ぶ車種とかもあるし。
     服とかも趣味が似てれば似たようなのをえらぶよ。
    ユニクロや西松屋なんてかぶりまくりだよ。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/03(水) 17:46:17 

    >>36
    まさに同じような人に真似されてます。
    髪型ヘアカラー、服、行動。
    視線を感じるのでそっちを見ると彼女と目が合います…

    +28

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/03(水) 17:50:42 

    >>197
    横。
    罪悪感見て見ぬふりしてるんだろうね。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/03(水) 17:55:55 

    >>201
    こわい~
    話しかけてはこないの?

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/03(水) 18:00:12 

    昔の知り合いがInstagramで私の投稿を見て
    お料理とか全部真似して
    私より自分のほうが上手くできると張り合ってきた事がある。
    本当に鬱陶しかった。
    何であんな事するのかわからない。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/03(水) 18:02:26 

    きっしょいから
    真似できない事やったら
    明らかに素養が無いと出来ない事

    メソメソして、訳の分からないマウントしてて
    オモロイ

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/03(水) 18:04:52 

    >>65
    トピ主の気にしすぎではないよね。
    憧れがいきすぎて嫉妬になってトピ主になりたいってなって、真似するんだよ。
    こういう人は本当に執着がひどい。
    トピ主は既婚者だから、旦那さんにちょっかいかけてくるまでがセットだと思う。

    +27

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/03(水) 18:05:55 

    >>36
    それだよね。
    同じものを持たれるのが嫌ってよりも執着が気持ち悪いんだよね。
    今まで3人くらい強烈に真似してくる人に出会ったけど執着がヤバかった。
    愛憎みたいな感じ。
    そういう人に出会ったら逃げるに限る。

    +54

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:07 

    >>206
    横。
    脅かしたくないけどこういうタイプって行動や思考パターンが金太郎飴みたいだからね。
    要は自己愛性人格障害なのよ。

    +22

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:18 

    >>58
    真似してくるという行動しかわからないから、一度自己愛性パーソナリティ障害でググってみるといいかも。
    当てはまらないなら、それでよし。
    当てはまるなら距離置くしかないと思う
    し、がるに自己愛トピいっぱいあるから参考にしてみるといいね。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/03(水) 18:10:21 

    >>204
    私もされた事ある。
    料理なんて全くしなかった人が真似してやり出したり、
    他の趣味も散々真似されたり。
    怖くなって連絡しなくなったら周りに私の悪口吹き込んでた。
    本当真似ばかりしてくる人は要注意人物だよ。

    +20

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/03(水) 18:13:05 

    >>203
    仲は良かったですが真似してくることに気がつきフェードアウトしました。
    それでも行動の真似が続きます…。
    ご主人も変わっててご主人はマウントたるタイプで、完全にうちはロックオンされました…。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/03(水) 18:25:13 

    あなたのセンスやチョイスをオシャレで賢いと思っている。
    …けど、あなたを見下してるか、もしくは同等、或いは好意は抱いてない。
    目上だと思ってる相手なら、安易に同じものを同じ場所では披露しない。
    また、あなたに好意があれば嫌われたくないので、事前にひと言、断るはず。
    こういうこと!

    +13

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/03(水) 18:31:30 

    >>181
    以前住んでいた頃、他県よりそういうタイプ生まれやすい風土があると感じたし実際多かった。そしてその質も強烈。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/03(水) 18:39:29 

    同級生だったから結婚した時期、
    子供も同じ位の年齢だけど、、
    子供が遠くに住んで、私は子供が近距離で、、と微妙に環境が違ってきた今、
    意地悪されてて逃げてます。
    真似する人って幼稚らしい。
    親との関係に問題があって、大人になっても子供の部分が抜けないというか。
    試し行為もしてくるフレネミーと思ってる。
    共通の友達もいるので、完全には切りにくいです。
    何でも同じでないと、ヤキモチ焼いて怒ってきて気分悪い。
    まさしく執着。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/03(水) 18:43:52 

    >>211
    ストーカーの心理と似たような事らしいので気をつけて。
    母親を求める子供の心理、、だから自己中だしね。

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/03(水) 18:47:00 

    >>1
    女の子ならプティマイン系の服は被るし、ピアノとかそういうのも被るのはあるあるだと思う

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2024/01/03(水) 18:57:00 

    >>215
    おっしゃる通りストーカー被害に遭っている気分で参っています…。
    学校が同じなので憂鬱で仕方ないです。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/03(水) 19:05:06 

    いつも素敵ですね、どこで買ったんですかー?私もそれ欲しい^_^って気持ちよく接してくれる人はいいけど、しれっと真似してたり、褒めもしないのに同じもの後から買ってきたり、普段親がらせしたり、違和感あると真似されるの気持ち悪さを感じる。まぁ変な感じを伴って真似する人は自己愛性人格障害が多い。

    +22

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/03(水) 19:06:31 

    >>217
    学校を卒業したら会わない環境、別の所に離れる。
    そして今もなるべく避けておくのが良いかと。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/03(水) 19:11:55 

    >>201
    見てくる、、目があうで思い出した。
    長年の友達、そのタイプに二時間睨みつけられて付き合いやめた。
    ストレス溜まってらしかつたが、、
    それでも異常だと怖くなって、、。
    コチラが羨ましくて怒りに変わってたぽい。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/03(水) 19:24:17 

    真似する人は
    「正しいことをしたい」とか〈正解〉を求めるタイプなんだと思う。
    そこに自己肯定感はなくて、真似したら誰かに褒められたいから真似した対象に褒めろ!と自分のほうが上手くできてるマウントしてくるんだろうなと。
    自己愛や愛着ってのもあるかもだけど
    ASDの知人に判断全部投げて来られたことあって(人生の節目の決断的なものを)
    そういう判断できないと自分で思い込んでる上にゼロ距離奇異積極型のコミュニケーションとる人は
    〈正解〉が欲しくて欲しくてたまらない様子だった。
    もちろんCOした。

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2024/01/03(水) 19:27:11 

    ママ友ちゃうけど知り合いがわたしがインスタで新しくフォローしたアクセサリーブランドとか芸能人ぜったい真似してフォローしててきしょいw
    監視されてる?w

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/03(水) 19:27:41 

    うち子どもが買い物中にこれがいいって言って買った靴下が幼稚園の友達と一緒のやつだったよ。○ちゃんと一緒の靴下とか言わなかったからデザインが気に入ったと思ってたけど友達が持ってたから欲しくなったみたい。後から知ったよ。主さんもそんな感じじゃない?

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2024/01/03(水) 19:37:08 

    髪型やバッグを真似てくるママさんがいた
    子供会のグループラインでイベントの感想を少し添えて連絡網の返信をしたんだけど、イベントの感想まで真似されててゾッとした

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/03(水) 19:46:05 

    真似された習い事がランキング上位のなら真似されてないと思う。
    お琴や三味線とかオリンピック競技にはあるけど一般的にマイナーなスポーツとかならわかるけど、英語、水泳、バレエ、ピアノ、そろばん、くもん、チアとかなら志向が同じなんじゃない?

    +2

    -3

  • 226. 匿名 2024/01/03(水) 19:52:02 

    >>1
    真似っこドンドンw真似っこドンw
    真似っこドンドンwwwwwww

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2024/01/03(水) 19:53:13 

    >>220
    そこまでやられると苦笑いしながら、にらめっこしちゃいそう
    野良猫の喧嘩みたいに目を逸らした方が負けみたいな(笑)

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/03(水) 19:53:27 

    >>107
    一応だけど、107さんのお子さんが第一志望に進学するとして、相手が仮面浪人や編入試験、一浪で来年107さんのお子さんの大学に入ってくる可能性もあるから注意。

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/03(水) 19:53:33 

    >>1
    Aやん◯やんのインスタで似たような話があったなー。限定品かなんかでもう売ってない服を着せてったら真似されてメルカリでわざわざ買ってたり。最後は家族全員のコーディネート真似されて、これはおかしいと縁切ってた。

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/03(水) 19:55:19 

    >>1
    服装じゃないけど、口調を真似してくる人がいる

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/03(水) 20:04:18 

    >>151
    10個上のオバママにやられた事ある。たまたま同じ時期に子供育ててるだけしか接点ないのに妙に親子で執着さや真似されて散々な目にあった。自己愛全開のやまんばみたいなオバチャンだったな。我が家は転勤で引っ越したから逃げられて良かった。

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/03(水) 20:21:14 

    >>1
    真似するだけなら別に勝手にしろって思うんだけど、さも自分の方が先にしてました、持ってましたって後日会ったとき言ってくる人がいて、会うの断るようになった人いる。
    これどこで買ったの?って詳しく聞いてきたくせに、後日にもしかして◯◯で買ったんじゃない?お揃いだね~!だって笑
    続くからハァ?って言っちゃった。

    +16

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/03(水) 20:22:42 

    >>162
    一人っ子だけど引くわ~。
    逃げてー!!

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/03(水) 20:24:10 

    かつての職場にいたよ。
    私に仕事を教える先輩がそうだった。
    めちゃくちゃいじめてきて、
    半年たったらいじめながら私の服装真似してきた。
    マウントもとってきたなー。
    祖母は何かの師匠だったとか何とか…。
    ホラーだった。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/03(水) 20:30:19 

    >>172
    残り一年とは言え同じクラスになったら最悪だから先生に違うクラスにしてもらうようにお願いしたら?
    私ならそうする。

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/03(水) 20:39:33 

    >>115
    子供が単に○○ちゃんの持ってたあれが欲しい、とか習い事も話聞いてやりたくなるとかよくあるよね。てか子供周辺での持ちもののブームとか同年齢なら欲しがるものだいたい一緒なような。習い事も生活圏内同じならかぶるよね。その程度で真似とは思わないかな。買ったものすぐに同じものをいくつもとかならわかるけど。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2024/01/03(水) 20:41:38 

    そんな気もしないでもないなぁと思ってたけど、旦那に最近言われた
    だからって別に自分の子が可愛いからなに真似されても自分の子の方が可愛いし勝手にしてって感じ

    ただ、そのママ友がだれだれに真似されるって言ってた時は引いた
    自分のこと自覚してないんだなぁって

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/03(水) 20:53:54 

    >>235
    それも考えてます。
    子供同士が割と仲良いから何て理由つけようか悩んでます、、。

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/03(水) 21:59:20 

    >>1
    好みや思考が一致する事はあるし、選択も限られてる事もあって仕方ないからある程度は許容するかも。
    あからさまな気持ち悪いのは嫌だけど。

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2024/01/03(水) 22:04:30 

    >>58
    私も同じようなことでモヤモヤしてます。
    うちの娘はかわいい系、そのママ友の娘は車や恐竜が好きなので明らかに好みが違うのにママ友はいわゆる女の子らしいものを持たせたいという気持ちが大きくうちの娘が持っているものをすぐに買おうとして、
    同じ靴がどう探しても見つからないとか、同じようなアクセサリー買ったのに全然つけてくれないとか言わたり‥

    習い事も何もさせるつもりはないと言っていたのに、こちらが始めると1週間以内には同じのを始めたり‥

    私はお子さんの気持ちよりお友達と一緒を重視してる感じが苦手なのでそろそろ距離置こうと思ってます。

    +16

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/03(水) 22:17:57 

    >>238
    もうそのまま言えばいいと思うよ。間違われる位似てきてるなら先生も納得すると思う。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/03(水) 22:19:58 

    >>237
    自分がすぐ真似するからこその言葉だと思うよ。
    自分がそうだから相手もそうだと思ってるんだよね。
    どの口が言うのかと呆れるしびっくりするわ。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/03(水) 22:21:08 

    >>232
    全く同じ人がいて驚いた。
    聞いてきて教えたから同じの持ってるんだよね?
    記憶がなくなるの?とぼけてるの?どういうことなんでしょう。
    SNSの文章も私の話を自分の話のとして載せることもあり気持ち悪すぎて距離置きました。

    +17

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/03(水) 22:34:15 

    真似してくる人って物凄く負けず嫌いですよね。
    ここはイコールだと思う。
    どんな心情か。憧れてるとか気になるとか勿論あるから真似するんだけど、それに加えてこの人に負けたくない!ってのがあると思う。

    +17

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/03(水) 22:49:42 

    私はピアノの先生になんでも真似されて
    教室やめた。のに
    いまだにわたしの電話番号を相手が登録してて
    なんか友達?知り合い?だかよくわからんけど
    アドレスに入ってくる。
    辞めたのに先生って連絡先を取っておくもの?

    +8

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/03(水) 23:18:42 

    わたしもこれタイムリーに若干悩みだ。子供がお揃いが欲しい、あの子と一緒がいいって言う心理はわかるんだけどさ。うちの子を好いてくれてるんだなーと初めは微笑ましかったんだよね。
    ただ、うちの子に買った家具や玩具もその子が欲しいと言えば同じもの、身の回りのものもや服も同じ、休日に行く場所を教えたら必ず同じ場所に行く、旅行先も教えたら同じ、習い事も、勉強グッズも。私はここまで人と何でも同じにするって発想が全くないし、なんだか落ち着かない。経済力もある人だし、真似しなくてもなんでも叶いそうなのにな。ただ、負けず嫌いってのは合ってるかも。全て真似をレベルアップさせてくるというか…うちは一個購入したものを、向こうは全種類的な感じね。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/03(水) 23:19:17 

    お金持ちのママ友がよく真似をする
    決して嫌ではないけで、うちは貧乏だから何日も悩んでやっと買う物をあちらは翌日には購入してたりする経済力が羨ましい。でもうちのマネをするという事はセンスだけは上回ってると思っていいのだろうか。

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/03(水) 23:59:14 

    >>1
    すごく分かりますよ。
    子供の習い事もそうだし持ち物も。最近はなぜか私の服装や髪型ネイルまで。もう気のせいとかいうレベルではない、、、

    なのに上から目線で嫌味とか言ってくるから何がしたいのかわからない。
    嫌だけど毎日会わないといけないから物理的距離とっています。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/04(木) 00:06:42 

    自分が無いのよ

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/04(木) 00:12:38 

    >>208
    そうそう、自己愛性人格障害に一票!
    心がないから、目に見える物に執着するんだよね。
    私も脅かす訳じゃないけど、出来れば逃げて欲しい。

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/04(木) 00:14:14 

    >>14
    主さんの場合はわからないけど真似するつもりなくても被ったり、選択肢少なくて同じになっちゃったりすることあるよね…真似した真似したって過剰に反応する人なんなんだろ。私はあんまり気にしないから分からない。

    +9

    -11

  • 252. 匿名 2024/01/04(木) 00:18:48 

    >>206
    ルームメイトって映画思い出した

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/04(木) 00:40:00 

    >>1
    ほっときなって意見あるけど、嫌だよね。
    着てるものとか習い事真似された事あるよ。子供まあまあ仲良かったけど私は徹底的に距離置いた。

    あんまり仲良くない人がじーっとバッグを見てて同じの買ってきた事もあるけど、仲良くない人はもう放置するしかないよね

    +21

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/04(木) 00:43:06 

    >>139
    前のトピで家のエクステリアまんま真似されたって人いた
    うちも似たような事された事ある
    嫌だよね

    +21

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/04(木) 00:46:56 

    私もよく色々真似される。きをつけたほうがいいのはたまに真似しておきながら真似されたって言う奴がいること。ほんと腹立つ。うちの隣がそうなんだけど私あんまり水やりいらない花ずーっと育てて可愛がってるんだけど〇〇さんの花きれいで私も育ててるんですっていっぱい育てはじめた。お互いきれいだねって言ってたんだけどなぜか私が真似したことにされてる。だから泣く泣く違う植物育てることにした。また真似されたらやだな。

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/04(木) 00:51:02 

    >>106
    新体操・チア・バレエもあちこちに教室があるし流行ってるから、後から始めてもマネされたとは思わないけど、例えば、チア・ピアノ・公文・そろばんとか、全部後から同じ教室に入ってきたら嫌かな〜。教室が違えば気にしないよね。

    +17

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/04(木) 00:56:54 

    >>208
    怖い。あいつら怖いよ。逃げても追いかけてくるから。

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/04(木) 01:21:02 

    気持ち悪いよね。
    私もお互いの家を行き来する仲の友達がいたんだけど、
    私が引っ越して家に招いた直後にその友達の家に行ったらインテリアをそっくりそのまま真似されて絶句した経験ある。
    その他にも好きな画家の話をしたら「私も好きになった」からいつの間にか「私の方が先に好きだったし、何ならあなたよりファン」アピールをし続けられた。私が話した時は「誰それ?」状態だったのに。
    他にも気味悪い出来事が色々あり、少しずつ距離を置いた。

    +18

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/04(木) 01:24:53 

    Xでユニクロの服被っただけであの人に真似された最悪って周りに愚痴ってるママ友の話見たことあるからなんとも...
    習い事も洋服も流行りあるしな

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2024/01/04(木) 01:30:10 

    嫉妬

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/04(木) 01:34:21 

    久々に会った友達が、偶然お互いの娘が同い年で意気投合。
    お互いの娘は性格も趣味も正反対だったのに、次に会ったときには友達が話す友達の娘は何故かうちの娘と同じ趣味、同じ性格になってた。
    家族旅行も娘とのお出かけも、数カ月後には同じ所に行って「良い所だったよ~」って写真送ってくる。
    私が料理が好きだと話すと毎日「私料理好きだからぁ」とラインで晩御飯の写真を送ってくる、
    紅茶が好きだと言ったら「紅茶ポット買ったんだ。これで毎日紅茶入れるの。」た写真送ってくるし、
    ネイルを勉強しててサロンを開くのが夢だと言ったら案の定それも。
    一緒に買い物に行ったら私がカゴにいれたのと同じものを買ってた。

    おそらく頭がおかしいんだと思う。

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/04(木) 01:39:52 

    義母が双子コーデしようとしてくる
    勘弁して

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/04(木) 01:46:24 

    >>1
    >>104
    私も本当そう思う‼︎子供を産む前なら、違うかな⁇くらいの事でも子供を産んだ今は、ちょっとやばそうって感じる事にも気付けるようになった。学生の頃から仲良かった子が入籍時期も式の日も両方同じ月の一週間違いで被らせてきたぐらいから違和感あったけど私が妊娠、出産し友達は選択子無し。選択子無しとはいえその子の前では子供ネタは聞かれたら喋るくらい。でも年々話すとどんな会話でもマイナスになる様な不安な話方。"かもしれないよ⁇私のが大変だった、大丈夫⁇それやばそう"など。私が肯定しても否定されたりしてを何年も。返しが"そうだったんだね"そうだよね"ぐらいの決まり言葉。面倒になって離れました。友達も自己愛性人格障害だったのかなって少し思いました。そして今私もママ友に主と同じパターンの被害にあってます。習い事、習い事の用品、ウェアー、習い事に行く日の服まで合わせてきます。めんどくさいの一言。

    +11

    -1

  • 264. 匿名 2024/01/04(木) 02:14:47 

    >>53
    VERYってわりと手頃だからその財力からしたら物足りないのかも。
    てか小さい子供がいるママ雑誌だよね。アラ還でVERY出されるのある意味すごいわ。

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2024/01/04(木) 02:20:08 

    >>1
    ここではマイナスだけど、息子がモデルをやってた頃は、行事もないのに学校に見に来て騒ぐようなママさんが多かったから、習い事は遠くだったりテストに合格しないと入室できないようなものに行かせてたよ。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/04(木) 03:44:19 

    >>20
    ユニクロとか西松屋の服がたまたま被っただけなのに、真似されたー!!って大騒ぎしてる人もいるからね
    しかもお下がりでもらった服だったり

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2024/01/04(木) 06:23:04 

    >>58
    張り合ってる、というより「私のこの人たちに合わせとけば間違いない」って思考の人かも。
    自分じゃ決められないって性格の人に多い。

    トピ主は普通に生活してていいと思う。
    問題行動を相手に起こされた時に動こうってだけ思っておけば充分。

    +18

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/04(木) 07:49:35 

    >>1
    習い事は割と普通。教室は別なら特に気にしない。一緒でも公立なら仕方無いかなって感じだけど、だからうちはあえて送迎必須の場所ばかり選んでるわ

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/04(木) 08:48:25 

    真似して愚痴るママ友がいたけど何がしたいんって思ったことはある。美容院どこいってる?って言われて教えたら、あの美容師ずっと喋っててイマイチだねといいつつやめたらいいのに通いながら愚痴を聞かされた。私は気に入っていってるから不愉快だった。子供の習い事も同じところ通い出して愚痴というか先生の悪口。嫌ならやめればいいのに。

    +12

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/04(木) 08:48:43 

    >>235
    幼稚園の先生に自意識過剰なお母さんって思われそう。

    +4

    -1

  • 271. 匿名 2024/01/04(木) 09:18:54 

    >>56
    うちそれある
    お店いくと〇〇ちゃんが好きな〇〇だ!これほしい!ってなってる

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/04(木) 09:28:50 

    >>249
    本当にこれだと思う。
    もっと自分を持てよって思う
    真似されたくないからその人の前自分の話したくなくなったしお洒落もしたくない。

    周りの人に言われて気づいたんだけど最近話し方や仕草まで似てるらしい...

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/04(木) 10:27:16 

    >>3
    嫌われてるかどうかというよりも。
    自分が苦労してそれなりに手間をかけて集めた情報や手に入れたものを、真似して簡単に良いものゲットされるのって腹立つ。それなら、私も良いものを結果だけ教えてもらいたいくらいだよ。ソッチの方が、断然楽だもん〜。

    ただ子供の習い事とかは、知られたら最後、先生やお教室って限りがあるから、だいたい被るのはもう仕方ないんだよね…それは分かるから余計にモヤモヤ。

    +25

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/04(木) 11:06:51 

    うちの義母がまさに。
    うちの娘と義母の友達の孫が同い年で2ヶ月くらい早い子がいて
    ベビーグッズはその友達に何使ってるか聞いて全部同じにしてる。
    義母はあそこの家で使うものは間違いないから!って言ってる。
    それのレビューやサイトを全くみないで即決。
    私なりに色々探したり娘に合いそうなやつを使ったりしたいのに
    めっちゃゴリ押しして来て迷惑なんだよなぁ…

    +5

    -1

  • 275. 匿名 2024/01/04(木) 11:45:41 

    >>261
    試しにめっちゃ変なことを「これすっごく気に入ってるの!」ってLINEしてみてほしい

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/04(木) 12:02:28 

    >>1
    こどもがそのお友達の真似をしたいんじゃない?
    うちの娘も家が近くて仲の良い友達と同じ習い事に行きたいっていうから行かせて、
    今度はそのこの履いてるのと同じ靴を見つけた時に欲しいって言い出したから
    お友達が嫌かもしれないから同じのはやめた方がいいよ、っていうことを説明したことがあった。
    お母さんによってはよくわからずほしがるものを買ってるかも。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/04(木) 13:14:17 

    こういうのってされた本人にしかわからない気持ちだからなかなか周りに理解して貰えずもどかしいよね

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/04(木) 13:39:56 

    >>256
    ピアノは、最低でも7000円はかかるから気軽には習えないよ(笑)

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2024/01/04(木) 13:50:02 

    >>106
    公○なんて意味ないよ(笑)

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2024/01/04(木) 14:48:53 

    >>36
    対抗心が強い、負けず嫌いが多い
    人が持ってる物は自分も持ってないと気が済まない

    +18

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/04(木) 15:27:35 

    >>244
    学生時代のグループで旅行の幹事してたら、何回も無視されて幹事乗っ取りされた。
    そのグループから去ろうとしたら
    本人がすり寄ってくる。
    無視するなら、私はいなくて良いと思うのだけど。
    無視した記憶が無いから追ってくるのか?
    どの道コチラの気持ちには配慮なくて
    舐めてるヨネ。
    自己愛って相手の気持ちには寄り添えない。
    モノ扱い、、オモチャ扱いに。
    コチラの発言には全否定だしね。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/04(木) 16:07:29 

    貧困家庭、頭弱い
    ブチャイク率の高さ

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/04(木) 18:34:40 

    >>278
    全部後から入るにしてもかなりお金かかるしピアノなんて幼児期必須だし真似っ子さんが何処までついてこれるか楽しみだね

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/04(木) 20:59:21 

    家の外観をほぼ丸パクリされた。
    しかも、その人は2軒目の注文住宅。
    一軒目を売却して、我が家にそっくりのお家を建てた。
    すごい嫌。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/04(木) 21:23:56 

    家の設備、車、美容室、志望校あたりを真似されはじめたら危険認定するかな。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/05(金) 00:39:34 

    自己愛の人って他人のまるパクリをシレッとしてくる

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/05(金) 12:32:12 

    まねっこドンドン
    自己評価だけは高いから
    そもそも
    張り合う相手を間違えてるよね

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/06(土) 17:39:23 

    >>88
    自分がないからだよ。
    そういう人、家庭で否定や粗探ししかされず、親の顔色ばかり窺って親の正解を探す事しかやってきてないと思う。 

    だから、自分の好きがわからず、自分らしく生きてる人が妬ましいから執着して同一化しようとする。高確率でヒステリック

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/07(日) 00:11:10 

    >>88
    真似だけなら可愛いもんよ!足を引っ張る行動もセットだからたちわるい。学生時代も嫌われてママ友界隈でも嫌われ者なんでしょw

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/08(月) 15:26:54 

    育ちが悪く努力もできない
    ナイナイづくしの空っぽ人間
    ゆえに見様見真似のツギハギに必死
    結婚して子供がいても
    根本的なものは満たされない模様

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/09(火) 02:51:24 

    >>247

    わたしの真似をしてくる女は元ヤン。
    どんだけ頑張ってもセンス悪い。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/17(水) 11:24:51 

    >>1
    相手に不快感を持たれるほど人の真似をする人は、自分に自信がなく、自分の軸がないんですよ。
    ママ友ということは20代〜40代なのだと思いますが、そんな立派な大人であれば多少なりとも自信や自分の軸くらいは持っていて当たり前。
    その自信や軸をその歳になっても持ってないって人生詰んでるし、共感性が欠如しているからこそ自分の行動が相手に不快感を持たれることだと分からないわけなので、関わっていいことはあまりないかと思いますよ。

    私も執拗に真似された経験ありますが、その人は自分に自信がないのにプライドだけは異様に高く、全て勝ち負けで判断。なので対抗心や嫉妬心、依存心で真似してきていたかんじです。
    今思うと相手は過敏型自己愛だったなと思います。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/17(水) 12:14:24 

    >>36
    同意見!私のママ友がした経験と同じ!

    ①最初は好意的というより媚を売るみたいに綺麗で金持ちなママの真似しながらひっつき虫する。

    ②綺麗で金持ちなママと仲良くなってきたと同時にだんだん態度がでかくなり、周りにいる他のママに対しては「私がこの人の1番の仲良しだから!お前らはあっちいけ!しっしっ」という態度。(ここでだいたいの人は本性に気付く)

    ③前まで邪魔者扱いしていた私達に何故か媚を売り始めたと思ったら綺麗で金持ちのママとした会話の内容から、価値を下げれそうなエピソードを悪意はなさそうなかんじで暴露する。

    ④そのエピソードに食いついた噂好きのママを味方につけようとそこに集中して媚を売りそっちにひっつき虫して懐に入ったところで、再度周りのママを招集して綺麗で金持ちなママに酷いことをされたと被害者のお面を被って悪口を吹聴。(噂好きのママ以外はどうせ誇張・脚色された話だと信じてない)

    ⑤綺麗で金持ちなママを追い出そうとするが、④の人以外誰もなびかず失敗に終わる。

    こういう姑息で意地悪な人って総じて顔も性格もブスじゃない?そもそも同じ土俵にすら立ててないような綺麗で金持ちな人を狙うから周りは激しい嫉妬だと気付いてるし、諦めて等身大の自分を愛しながら生きていけよと思う。


    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/17(水) 12:23:25 

    受動型アスペなんじゃない?
    人を真似する人でまともな人に出会ったことない。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/17(水) 12:24:59 

    >>289
    学生時代いじめられっ子でずっと孤立してたような人って真似したり人の足引っ張るの大好きだからすぐ分かる。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/17(水) 12:58:23 

    >>266
    自惚れが強くて自意識過剰な人もたまにいるよね。ブス寄りの普通なのに自己評価だけ異常に高い人。

    子供の同級生のお母さんでいた。
    どこからどう見ても平ぺったい顔の純日本人顔で服装も化粧も地味なのに「よくハーフと間違われるの〜」って言うから「どことどこのハーフ?w」って聞いたら「ロシアとかウクライナとか」って言うから
    「へーそうなんだ。」って流して去ろうとしたら
    急にスイッチ入って「だから私、昔からストーカーに遭いやすくて、他のお母さんからも憧れられて真似されたりとか…昔は芸能事務所に所属してたりもしたからそういうオーラ消すようにしてるんだけど、たまに出ちゃうみたいで〜」って言ってたよwwwwww

    この人はかなり病的な何かがあると思うけど
    世の中いろんな人がいるよ。こんな人でも母親なんだからすごいよなーと毎回思う。




    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/17(水) 14:25:18 

    >>1 真似する人にはマジで注意した方がいいよ。
    自己愛被害に遭った私からすると真似してくるのは初期段階で危険信号だと思ってる。

    真似していい?とか聞かれるわけじゃなく
    「それいいね。どこの?」と聞いてきて、答えたら同じの買ってきたり、何も言わずジロジロ見てきて勝手に真似してくるかんじでしょ?

    被害に遭ったことない人には分からないかもしれないけど「住んでる地域が同じなら買い物行く場所や習い事が被るのはある程度仕方ない」という世間一般の認識を盾に使ったり、「子供が一緒がいいって言うから」って言い訳しながら、ママ友という関係性上こちらが波風立たないようにと考えて毅然とした態度を取らないことを良い事にあれもこれも真似してくる厄介な人っているんだよ。



    自分らしく幸せに生きてる人、周りから憧れられ好かれてる人に内心強い嫉妬心を燃やして
    表面上ではいい人の仮面を被って近付いて
    嫉妬対象とどんどん接点増やして監視、情報収集しながら嫌がらせして私はあいつに勝った!って自己陶酔したい可哀想な人間っているんだよ。

    憎悪型のストーカーと心理は一緒で自分が不幸なのを人のせいにして真似したり付き纏いながら嫌がらせする人格障害だから関わったらダメ。


    真似されて不愉快って気持ちが答えだから
    静かに距離を置きましょう。


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード