ガールズちゃんねる

ペット可物件の退去費用いくらでしたか?

80コメント2024/01/04(木) 08:50

  • 1. 匿名 2024/01/03(水) 14:29:37 

    実際に払った額を教えて欲しいです。
    主は今見積もり待ちでドキドキしています。
    猫の爪痕が結構あり保険はきかないとのことです。
    その他にも家具をぶつけた傷なども多数ありました。

    +23

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 14:30:09 

    私も怯えてる。
    でも8年も住んでるから経年劣化ってごねるぞ!

    +24

    -29

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 14:30:55 

    >>2
    動物とかタバコは、経年劣化に当てはまらないと思う…

    +77

    -8

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:08 

    ペット可物件の退去費用いくらでしたか?

    +6

    -9

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:08 

    賃貸でペット飼うなんてありえないよ

    +6

    -70

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:14 

    ペット可物件なら多少の爪痕もなんとかなりそうじゃない?
    わからんけど
    柱ボロッボロになってるならあれだけど

    +43

    -7

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 14:31:35 

    家具をぶつけた傷は人間由来よね?w

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:03 

    0円

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:04 

    大東建託だったけど最初に払った初期費用で全て賄えたよ。ただ戻ってる来るお金は0だった。
    壁紙は張り替えたのではないかなぁ…となんとなく予想してます。(傷とかなかったけどペットの匂いとか)

    +44

    -0

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:12 

    >>5
    可物件の話だべ!

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:13 

    >>2
    無理がある、諦めろw

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:25 

    10年住んでいたけど敷金で足りたかな。猫です

    +34

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 14:32:59 

    >>11
    諦める草

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:02 

    >>1
    敷金16万納めてあって、1万くらい返ってきた

    畳替え
    障子張替え
    壁紙交換

    以上です
    交換する壁紙の面積に左右されます

    +12

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:18 

    >>5
    トピタイ読も

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 14:33:29 

    >>12
    猫はアカン!

    +4

    -23

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:06 

    ペット可でペット1匹につき追加数千円(月三千円ぐらいだった記憶)
    の家賃ってとこに以前住んでたけど、引っ越すとき追加料金一切無かったよ。
    玄関前周辺の壁紙とかボロボロだったけど。
    地方です。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:22 

    猫一匹と大型犬一匹で大暴れ
    四年住みましたが、18万円でした

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:54 

    まあペット可とはいえボロボロにしたとこは飼い主の責任だな。
    規約に小さく書いてあるパターン。

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 14:35:18 

    6年以内だったら結構取られるよね

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:11 

    前に住んでた所はペット可の分譲賃貸だど、退去時は家賃2ヶ月分の支払いが条件だったよ。
    なので、24万取られて終わり。 
    結構綺麗に使ったつもりだけど、5年住んだし臭いとかも染み付いてた。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:52 

    減価償却で大体いける
    まともな大家ならペット可の時点で対策してる

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:56 

    >>17
    敷金は?

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 14:36:56 

    クロスも畳もボッロボロのボロボロにされたけど13年ぐらい住んでたからか経年劣化扱いで普通~の退去費用だったよ

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 14:37:11 

    >>18
    敷金以外で18万円払ったんですか?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 14:37:52 

    退去時にゴネられないように、家賃高めに設定してるんだろうね

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:00 

    >>16
    アカン言われてもw
    大家さんなOKしてるんやで〜

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 14:38:27 

    うち壁引っ掻いたりはしないから壁は無傷なんだけど、物をよく落としてたから床が結構へこんでるんだけどいくらかかるかなぁ。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 14:39:51 

    >>2
    さすがにペットは経年劣化にはならんww
    私5年住んでた賃貸だけど、ペット消臭料?で2万だけ払ったわ、敷金返ってきたから2万で済むなんて良心的と思ったよ

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 14:42:45 

    シャーメゾン たっかい
    ペットの家賃もかかった

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 14:42:51 

    >>1
    うちは大型犬で戸建に住んでましたが、犬がらみの費用は一切かかりませんでした。(たしかにかじったり引っ掻いたりとかの傷はない)敷金からマイナスされたのはペットがいなくても発生した費用のみでした。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 14:43:05 

    >>1
    DIYが得意な友人とかに少し手を加えてもらうといいよ

    +1

    -7

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 14:43:15 

    >>4
    高すぎる
    ( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 14:45:14 

    >>32 借りてたものをキズつけたのに誤魔化して返すのは違うと思うけど…

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 14:45:21 

    >>22
    通常は6年以上住めば一般的な汚れ、傷は減価償却が認められるけど、旭化成とかのペット化の物件は規約があって、6年以上住んでもフローリングや壁紙等か減価償却されずに支払いが必要になってるので、規約をよく読む必要があると思います。

    うちは老猫なのでもう飛び回ったりしないからペットによる傷はないんだけど、家具家電を倒して壁やフローリングに小傷をつけてしまったので、退去前に保険使えるなら直そうかと考えています。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 14:48:21 

    契約時に退去時のルームクリーニング費用はペット飼いは別途2万円との事でしたが猫一匹飼いで9年住みましたが幸い壁紙や床に爪痕や引っ掻き傷も一切なく私もキレイに使っていたし部屋全体ピカピカに磨き上げたので退去費用はゼロでした。逆にこんなにキレイにして頂いてありがとうございますと言われました。ハウスクリーニングの仕事してたのが役立ちました。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 14:49:12 

    うち太めの突っ張り棒を窓枠に置く形にしていたら窓枠壊れたw
    ボロ賃貸、築40年でもお金かかりますか?
    敷金礼金払ってます

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 14:51:54 

    >>4
    WithTは今何を?

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 14:52:36 

    >>3

    ペットと経年劣化は違うけど、さすがに10年以上経てば壁紙なんて色変わるし、普通にしててもそろそろ張り替えの時期って感じだと思うんだけど、それでもペットを理由に金取られるんかね?

    +28

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 14:55:49 

    >>2
    壁紙は6年住めばダメになっても払わなくていいみたい。
    その下のボードにダメージあるとそれは払わないとだろうけど。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 14:57:12 

    もともとペット不可の物件に大家さんの許可を得て、保護した猫と2年間暮らしていました。大家さんの事情で急遽オーナーさんが変わることになり、新しいオーナーさんから「ペット飼うなら退去して欲しい」と言われ、入居10年目で退去することになり、新しいオーナーさんから修繕費用の請求書が届きました。
    36万円くらいの請求書で内容を詳しく確認してみたら、経年劣化等 支払わなくて良い分まで請求明細に掲載されており、その時に参考になった資料は、国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」です。こちらのガイドラインを見て、新しい大家さんに、支払わなければならない修繕費、支払わなくてもいい修繕費をもう一度精査してもらった結果10万円になりました。言われるがまま支払わなくて良かったと思っています。ちなみに、この退去費用のトラブルについて、地元の国民生活センター(電話・無料)に相談しましたが、まったく役に立ちませんでした。これから請求書が届くとのことでご不安だと思いますが、請求書の内容を詳しく確認して、不明な点は請求先に確認し、払わなくてもいい分まで主さんが支払わなくても良いようにくれぐれも気をつけてください。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 15:00:12 

    >>4
    この太ももから膝の丸っこい感じめっちゃ親近感

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 15:02:40 

    これは人によるとしか言いようがないです。
    同じ会社でも払ってくれそうな人にはふっかけるよ。
    怖いけどそんなもんです。
    私が退去する時は最初ふっかけられた。
    でも、結局敷金から返金ありました。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 15:03:52 

    猫2匹
    2年弱住んだけど敷金1ヶ月納めていた費用でクリーニング費用だし
    半分くらい返ってきたよ
    一応、柱や壁は保護、入居中は鬼換気清掃などで対策していました

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 15:11:09 

    >>1
    最初から敷金や礼金が他より高い条件で入居してると思う。傷があるならほぼほぼ返ってこない代わりに手出しは無いとかかな。
    内緒で飼ってて退去でバレたら数十万では。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 15:15:08 

    三軒茶屋7畳1Rで壁紙全張替え、特殊な清掃で20万、買う時に払った敷金と相殺して実際支払ったのは10万だったよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 15:18:13 

    >>32
    やめたほうがいい
    そんなの一発でバレてるよ
    余計な手を加えた分請求されるよ

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 15:18:59 

    >>32
    ただより高い物はないんだよ
    友人にお礼だって必要になる
    余計な面倒が増える

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 15:21:32 

    >>39
    爪研ぎとかしてなければならないでしょ
    うちもニャンコのそういう事は何も無かったけど私のヤニ汚れで壁紙12畳の部屋全て張り替えになって敷金戻らなかった二ヶ月分 消臭対応とかもやるんだと言われた

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 15:23:21 

    >>39
    取られないと思うよ

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 15:25:39 

    匂い系 酷い被害出さなきゃ金額張らないのでは
    参考まで こんなエピをカキコ

    うち一軒家で 隣マンションなんだけど、ペット可じゃないのにコソコソと犬飼ってる所あって 大家の嫁がガンガン押しかけて追い出したが 壁や床に染み込んだ尿の臭い取りに特殊業者呼んだ!って怒ってた
    たしか1ヶ所60万~なんで 別格の経費なるとかなんとか…

    うちのペット見かけた影響だ!とか 屁理屈こねて以後イヤガラセしてきた 韓国人の嫁

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 15:25:52 

    最初に払った敷金?保証金?家賃の1ヶ月分
    それの返金なし(相殺)で済んだ
    子犬だった頃にあちこち齧ったあとがあったからヒヤヒヤした

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 15:38:41 

    >>39
    取られる可能性はありますね。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 15:39:45 

    >>1
    大東建託の新築アパートに2年住んで、三か所くらい大きい壁の剥がれ(爪で研がれた)と窓際に登り損ねた時の傷がいくつか…
    退去費用怖かったけど掛からなかったよ!

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 15:48:54 

    >>1
    ペット可の物件って傷や汚れを見越した初期費用を請求されてるはずだから、もし高額でも言われるまま払わない方がいいよ

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 15:58:47 

    >>1
    新築の大○建託に3年間住んでいました。2ldkだったけど主に窓のある部屋を猫の部屋として使ってました。その部屋の壁紙を替える費用として三万円ほどの請求でした。高額だったらとビビっていたけど安くすんで良かったーーーーーと思いました。
    掃除好きで日頃から排水溝など水回りもきれいにしていたのできれいに使って頂きありがとうございますと言われたよ。

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 16:06:15 

    >>45
    うち、これにしてる。
    30万敷金いれて、返ってこないけど、追加もなしだから自由に使えますよ!と不動産屋さんに言われたけど、30万分も汚れてない気がする。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:16 

    >>57
    そういうのあるけどペットと賃貸で生活したいなら必要経費かなと割り切るしかない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:40 

    >>29
    ペット消臭料って具体的に何するんだろう?まさかファブリーズじゃないよね?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:54 

    >>39
    それは契約次第だと思う
    期間が長かろうが短かろうが退去後には取り換える前提のところもあるし

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 16:19:54 

    >>21
    原状回復だとしても、ちょっとぼったくられてる気がする…

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 16:20:52 

    壁は多少猫にガリガリされてて、床は家具が擦れて一部傷になってた。確か8万円ぐらいだった。ヤクザみたいな強面な2人組が調査に来て、ぼったくられるんじゃないかとすごく怖かったけど、思ってたより安くて良かった。5年ぐらい住んだかな。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 16:21:24 

    19万請求されたけど明らかに高すぎるから行政書士ADRセンターに行って調停の呼び出ししてもらったら7万になったよ
    敷金少し帰ってきました
    6年経過すると減価償却で壁や床の修繕費払わなくて良くなります
    ペットがつけた傷うんたらかんたら言われて高額請求されそうになったらADRセンターに行って適正価格に直してもらってね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 16:22:56 

    >>30
    そのくせ防音はクソ。関西ですが、積和不動産の対応もやる気なくて最悪でした。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 16:25:04 

    >>36
    フローリングの傷凹みにパテとかで修復すると、やっぱりプロから見れば丸わかりだったりする?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:12 

    >>39
    うちは犬が畳とか噛りまくっててすごい状態だったけど、10年住んでてどっちみち経年劣化の部分もあり全部やりかえるからいいよー!って全然お金取られなかった!
    正直相手方によると思うわ!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 16:28:18 

    >>46
    1Rでそんなに…?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 16:29:57 

    >>18
    それは逆に安いかも。
    ワンルームとか1DKとかだったのかな?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 16:50:29 

    1回目は4年ほど住んで敷金内で対応して半額戻ってきた
    2回目は10年住んで敷金内で対応して戻りはなし(交渉しなかったから戻ってきた可能性は高いけど面倒だった)
    3回目の今は、物件自体が立ち退き予定なので立ち退きに関して支払いはない

    10年も住めば大抵減価償却の範囲内で交渉できるから、よほど過失がないなら交渉した方がいいし、そもそも同意しないでOK

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 17:12:43 

    >>5
    さすが引きこもりニート

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 18:01:14 

    柴犬だけどドアの一部と床のシートを剥がして追加12万円
    6年住んでたら経年劣化扱いで敷金のみでいけてたらしい
    床は本当に無残だったから3桁万円も覚悟してたけどこの程度で済んでほっとした

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 18:01:34 

    >>59
    業者に頼んでオゾン脱臭とか専用の機会使うよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 21:00:53 

    敷金半分以上は戻ってきたよ。綺麗に使っていただいてましたって言われた。猫の傷はいくつかはあったけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 21:13:29 

    猫だけど、壁紙はあきらめてる。ただ玄関のところの柱をかじってしまって、パテ?みたいなのが一部剥がれていて、これはまずいと思ってる。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 21:21:29 

    わたしが住んでた時は
    住んでた年数10年で
    経年劣化もあったし
    大家さんもいい人だったから0円でした。
    敷金全部戻ってきたよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 21:31:39 

    年末に引っ越したけど、新築で18万の敷金払って3年住んで10万くらい戻ってきたよ。
    クリーニング代数万円はどうしてもかかるらしいけど、修繕費は私たち人間が傷つけた部分のみで、1000〜2000円程度だった。
    退去時に立ち会った不動産屋さんにも、これまで見た退去物件の中で一番綺麗ですって驚かれた。
    小型犬で1歳から住んだけど、イタズラしないタイプだったからかも。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 21:45:18 

    >>1
    ペット可物件てやだわ。
    爪痕とかは全然気にならないけど、床に尿をするとフローリングの下のコンクリに染み込みらしいよ。
    私ならそういう物件に住みたくない。ペットを飼うなら一戸建てを買うわ。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 22:09:07 

    今回の地震で東京の私の部屋は揺れてないのに、天井の壁紙がヒビ入ってるみたいになってる。4ヶ月前にリフォームしたばかりの壁紙なんだけど、壁紙だけか、壁そのものかはよく分からないけどどうしたら良いのかな?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/04(木) 02:10:03 

    >>1
    退去にかかる費用は敷金で賄います。その為の費用なので、汚れていたから現状復帰の為に払うように言われたらお断りして下さい。それでもゴネてくるようであれば消費者相談センター等へご連絡する事をおすすめ致します。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/04(木) 08:50:02 

    ダイワリビングは、犬1匹、入居期間一年半で0だった
    敷金はクリーニング代引いて帰ってきたよ
    自分で退去掃除の時に壁に貼ってたマスキングテープ剥がして、壁紙も一緒に5センチくらい剥がしたけど、、、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード