ガールズちゃんねる

浅田美代子、被災ペットへの配慮訴え「避難所にペット可とダメ、という2種類を設けることを考えて」

106コメント2013/07/05(金) 17:07

  • 1. 匿名 2013/06/09(日) 13:56:59 

    浅田美代子、被災ペットへの配慮を訴え - シネマニュース : nikkansports.com
    浅田美代子、被災ペットへの配慮を訴え - シネマニュース : nikkansports.comwww.nikkansports.com

    女優の浅田美代子が8日、都内で行われた映画「犬と猫と人間と2 動物たちの大震災」公開記念トークショーに参加した。浅田は、飼い主を失い殺処分の可能性があった、保護犬を引き取ったことをきっかけに、動物愛護活動を行っている。その中で、東日本大震災の被災者と動物をテーマにした今作品を見て、被災した飼い主が避難したことで、やむを得なく置き去りにされた犬や猫などのペットや牛などの家畜を保護する必要性を痛感したという。「犬や猫が嫌いな人もいるので、押し付ける気はありません。ただ避難所にペット可とダメ、という2種類を設けることを考えてほしい」と、被災したペットと飼い主への配慮を訴えた。

    +60

    -2

  • 2. 匿名 2013/06/09(日) 14:00:23 

    うーん。
    難しい問題だよね・・・

    +66

    -16

  • 3. 匿名 2013/06/09(日) 14:00:50 

    言いたいことは分かるけど、どうしてもまずは人命優先になっちゃうよね

    +144

    -29

  • 4. 匿名 2013/06/09(日) 14:01:18 

    賛成!
    2種類あれば嫌な人はペットNGのところに行けばいいんだし。

    +248

    -27

  • 5. 匿名 2013/06/09(日) 14:01:46 

    >浅田は、飼い主を失い殺処分の可能性があった、保護犬を引き取ったことをきっかけに、動物愛護活動を行っている。

    浅田さん動物の保護活動とかしてるんだ。
    知らなかった

    +175

    -4

  • 6. 匿名 2013/06/09(日) 14:02:32 

    ペットOKの避難所とかすごい衛生状態が悪くなりそうなんだけど…

    +75

    -145

  • 7. 匿名 2013/06/09(日) 14:03:01 

    >被災した飼い主が避難したことで、やむを得なく置き去りにされた犬や猫などのペットや牛などの家畜

    東日本大震災のときは政府の対応が悪すぎたってのが原因の一つだよね

    +130

    -6

  • 8. 匿名 2013/06/09(日) 14:03:32 

    災害時には人間が避難するだけで精一杯だと思う

    +105

    -48

  • 9. 匿名 2013/06/09(日) 14:04:15 

    民間のボランティアとかで対応するしかないと思うなあ。
    大災害の時にペットのことまで国とか税金で面倒みれないでしょ

    +98

    -41

  • 10. 匿名 2013/06/09(日) 14:04:22 

    まずは人間でしょ。そんな時にペットなんて言ってる場合じゃないでしょ

    +81

    -167

  • 11. 匿名 2013/06/09(日) 14:05:01 

    >犬や猫が嫌いな人もいるので、押し付ける気はありません。

    こういう考え方は大事だよね。
    盲目的な動物愛護家とか多いからさ

    +263

    -3

  • 12. 匿名 2013/06/09(日) 14:05:28 

    人の食料や水ですら簡単に手に入らないようなときに
    ペットを一緒に避難所に連れていくことがいい事なのかどうか分からない…

    +71

    -104

  • 13. 匿名 2013/06/09(日) 14:06:32 

    ペットが居る人は一緒に居られるだけで癒やしになるかもしれないけど、ペットが嫌いな人や亡くした人には余計に辛いだろね。
    しかも、ペットだって突然の異変にいつものいい子ちゃんでいられるとも限らないよね(>_<)

    +120

    -16

  • 14. 匿名 2013/06/09(日) 14:06:52 

    うーん、確かに可哀想だけど都内とか大きな建物がたくさんある所しか実現できなそう。室内犬じゃなければ外で世話すれば良いだろうけどね。

    +16

    -19

  • 15. 匿名 2013/06/09(日) 14:06:56 

    浅田さんにこういう一面があるなんて知りませんでした。
    ONELOVE -ONE LOVEへのメッセージ
    ONELOVE -ONE LOVEへのメッセージwww.onelove.cc

    アイドルとして一世を風靡し、その後は女優として映画・ドラマに出演する一方、バラエティ番組では『天然』キャラとして活躍する浅田美代子さんは、大の愛犬家として知られています。そんな浅田さんが、犬たちが置かれた現状に心を痛め、新たな家族として犬を迎え入れる際に、保護犬を引き取り共に暮らしていらっしゃいます。


    難しい問題だしすぐには答えも見つからないだろうけど、議論のきっかけになればいいと思います

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2013/06/09(日) 14:08:35  ID:6aTBWdJU47 

    被災地にはそこまでの余裕ないから
    水,食糧は不足しているし
    その他日用品も不足しているし
    衛生状態もよくないし

    +55

    -31

  • 17. 匿名 2013/06/09(日) 14:09:15 

    最近のペットブームで思うのが、犬猫が苦手あるいはアレルギーがあって近寄れない人の気持ちが置き去りの気がする。
    「犬猫好き前提」で話しが進む事も少なくない。
    アレルギー持ちとしては、犬猫も可哀想だけど苦手な人の方にももっと比重を置いて話して欲しい。

    +81

    -42

  • 18. 匿名 2013/06/09(日) 14:10:38 

    ペットを飼った事がある人、飼ってる人はこの気持ち分かると思うな。大事な大事な家族だもの。

    +192

    -31

  • 19. 匿名 2013/06/09(日) 14:11:16 

    冷たいようだけど現実的には無理だと思う。
    ペットといっても犬や猫だけじゃなくて爬虫類とか熱帯魚とか飼ってる人もいるし。

    +79

    -47

  • 20. 匿名 2013/06/09(日) 14:13:54 

    個人や民間でやる分には賛成だけど、ペット飼ってる人が国や自治体にペット可の避難所を作れとか要求し始めるのだったら反対。

    +66

    -40

  • 21. 匿名 2013/06/09(日) 14:17:44 

    災害直後の体育館などで犬がギャンギャン煩いと誰だって苛立つだろう
    仮設住宅の薄い壁でとなりの座敷犬がギャンギャン煩いのだってかなりのストレスになるだろう
    犬猫の糞尿においてはいわずもがな

    +79

    -30

  • 22. 匿名 2013/06/09(日) 14:25:53 

    日本は動物愛護が遅れてる
    人間中心で考える自分勝手な生き物。

    少しは海外を見習って欲しい
    私は浅田さんに賛成です

    +105

    -62

  • 23. 匿名 2013/06/09(日) 14:26:25 

    気持ちは分かるんだけど、
    被災して人間のための避難所や救援物資も不足するような状態ではペットのことまで手を回せないと思う

    +58

    -32

  • 24. 匿名 2013/06/09(日) 14:27:30 

    >20
    そうだね、動物に税金は投入してはいかんだろうね
    有事の際は人命尊重これが常識

    +62

    -35

  • 25. 匿名 2013/06/09(日) 14:29:56 

    22
    火事や津波とにかく災害でペットと子供両方目の前で苦しんでるとしたら
    あなたはどっちを助けるかと考えれば分かるよ

    +36

    -45

  • 26. 匿名 2013/06/09(日) 14:30:06 

    可愛いいし、癒されても
    あくまでも、ペットなのです。

    『家族だ』『兄弟だ』というのは
    あくまでも、主観的な考えだと言う事を

    『盲目動物愛護者』に伝えたい。

    +70

    -78

  • 27. 匿名 2013/06/09(日) 14:32:10 

    普段はみんなネコかわいい、犬かわいいっていうけど、肝心な時に見捨てる人が多いね!

    震災だから面倒みきれないとか、そんな覚悟も持てないなら命を飼わないでもらいたい!
    衛生上の問題とか、騒音の問題を持ち出す人もいますが、防音設備、衛生維持の技術開発が進んでる日本だからこそ、力をいれるべきなんじゃないでしょうか!


    税金で保護することなは反対してる方もいるようですが、命のを守ることに使わないで、何に使われれば満足ですか?

    震災の時にできるだけ動物が苦手な人に迷惑を掛けないために分離するんです。人間じゃないけど、家族です。家族を守る責任があります!

    +94

    -78

  • 28. 匿名 2013/06/09(日) 14:33:21 

    日本もドイツを見習って早く動物愛護の先進国になってほしい。

    +118

    -28

  • 29. 匿名 2013/06/09(日) 14:35:03 

    アンタ被災してみな、子供の食事すら満足にないんだよ、飢えた犬が吠えると周りの犬も一斉に吠えるんだよ、とても寝てられないよ。
    疲れてみんなクタクタなんだよ。赤ん坊の泣き声にさえイラつく人もいる、それが避難所なんだよ。
    よくそんなこと言えると思って、逆に関心するよ。

    +111

    -69

  • 30. 匿名 2013/06/09(日) 14:36:17 

    >27
    妄信的な感情論でわめく人の代表みたいな人ですね

    国が飼えと義務付けたペットではなく
    個人の勝手で個人が飼ってるペットなのだから個人が責任持つべき
    感情論だけで世の中がうまく回るなら誰も苦労しません

    +72

    -29

  • 31. 匿名 2013/06/09(日) 14:37:41 

    動物愛護団体が、独自の会員制度かなんかで
    災害時動物愛護年金みたいなの作れば良いよ

    自分の大事なペットなら
    自分のお金を使い
    自分と同じ価値観の人達で
    自分の責任でお願いいたします。

    税金のムダはやめて欲しい

    +99

    -29

  • 32. 匿名 2013/06/09(日) 14:40:08 

    日本ってペット飼ってる人は多いけど、動物に関して無関心な人多いんだよね

    +73

    -19

  • 33. 匿名 2013/06/09(日) 14:41:55 


    なんか、盲目とか、税金を使わないで欲しいとかいうけど、衛生上保護した方がいいんだよ!
    飼い主なのに無責任なひとが多いな。
    震災の時に自分だけ避難して、ペットを置き去りにするから、動物が街中をうろうろすることになって人に迷惑かけるんだよ!
    盲目じゃなくて、むしろ、計画的なんですよ。

    きれいごとって言ってる人ほど人の迷惑を省みないんだな。

    +108

    -25

  • 34. 匿名 2013/06/09(日) 14:41:56 

    たかが犬とか思う人もいるけど
    飼い主にとっては人間と同じくらいの
    重い大切な命だし家族。
    賛成です!

    +99

    -43

  • 35. 匿名 2013/06/09(日) 14:43:47 

    盲目動物愛護家に限って
    周りの事なんかお構い無しで
    アチコチつれ回して

    言葉もわかるし大事な家族を主張 。

    ところが

    糞尿でアチコチ汚したり
    昼夜関係なく、やかましく泣き叫ぶと

    ペットだから言葉が通じない

    アホ臭い。

    +37

    -58

  • 36. 匿名 2013/06/09(日) 14:45:34 

    >27
    震災の時にペットの面倒を見る覚悟って何ですか?

    +15

    -43

  • 37. 匿名 2013/06/09(日) 14:45:49 

    ペット可能避難所は難しいと思う。
    だったら自家用車を用意した方が早いよ。
    周りに迷惑かからないし、まず、ペットが家族と言うなら、自分で守る努力と準備が必要。
    福島で被災した時の体験談でした。

    +84

    -8

  • 38. 匿名 2013/06/09(日) 14:49:05 

    31さん<
    賛成です。大事なペットならペット仲間のグループや
    動物愛護団体に登録して
    災害時に備えて下さい。

    私たちの税金は人間に使って下さい。

    +67

    -26

  • 39. 匿名 2013/06/09(日) 14:58:40 

    私は犬が怖いから、小型犬ならともかく大型犬連れてこられたら、正直嫌だ。避難所生活+犬が怖いストレス両方耐えなきゃいけないのは辛すぎる。

    +58

    -23

  • 40. 匿名 2013/06/09(日) 14:59:42 

    妄信さんははげしく誤解して偏り過ぎている
    浅田さんも「「犬や猫が嫌いな人もいるので、押し付ける気はありません。ただ避難所にペット可とダメ、という2種類を設けることを考えてほしい」と
    自分の本音や感情はおいといての配慮でしょうが
    ちゃんと嫌いな人の立場を付け足して両者の間ととった意見の仕方をしています。

    ここで人名優先を主張してる人らも、なにもペットを見殺せだのないがしろにしろとは思ってもいません
    有事、平時、その時の状況や環境においてどうすればいいかは変化するのは当然のことじゃないですか
    家族なのよ!と感情論で息巻くるだけの人は、他人の立場すら想像できない残念な人
    想像力の欠如を認識しましょう

    +52

    -16

  • 41. 匿名 2013/06/09(日) 15:12:58 

    ペットは家族って言ったって、そう思って愛情を持ってるのは飼い主だけなんだよね
    一般的に愛らしいとされているイヌやネコだけでなく、爬虫類や虫を家族同然に可愛がってる人もいれば
    アレルギーを持ってる人や動物に恐怖を覚える人もいる
    ただでさえ相容れるのは難しいのに、非常事態なら尚更だと思う

    自分の都合でペットを迎えたのだから、
    他人の理解を期待しないで個々でそういう事態に対応できるよう備えないと

    私も動物は好きだけど、そういう覚悟が持てないうちはペットを迎えようとは思わない

    +44

    -15

  • 42. 匿名 2013/06/09(日) 15:13:37 

    今回の件はぬるま湯で生活している
    芸能人のイメージアップ発言なので
    余計に腹が立つ

    +13

    -33

  • 43. 匿名 2013/06/09(日) 15:14:44 

    私犬も猫もアレルギーなんだけど。
    ただでさえ生きるか死ぬかの状況なのにアレルギー源と一緒なんて地獄すぎて泣ける。犬猫もかわいそうだけど、共存できない人がいることも事実。

    +50

    -19

  • 44. 匿名 2013/06/09(日) 15:16:08 

    感情的になってるペット溺愛さんは
    実際に壮絶な経験をした被災者の生の声を聞いてからも同じ主張ができますか
    きっと出来無いと思うよ

    +29

    -24

  • 45. 匿名 2013/06/09(日) 15:25:24 

    子供を置き去りにするのと一緒くらい、つらい事です。

    +89

    -26

  • 46. 匿名 2013/06/09(日) 15:27:25 

    動物愛護っていうけどさ、何が本当に動物にとって良いことなのかわかる人なんていないよね。

    +28

    -7

  • 47. 匿名 2013/06/09(日) 15:30:33 

    新潟県は過去の地震の経験を生かして、
    東日本大震災で、一万人規模の避難者を受け入れた上
    震災後一週間で動物救済本部を設置したらしい。
    市町村でペットの受け入れ態勢を整え、
    避難所では犬猫と一緒に過ごせるようにしたとか。

    賛否両論あるだろうけど、ペットを飼っている人は沢山いるし、
    メディアには「癒し」や「可愛い」といった取り上げ方をされ、
    犬猫ブームが助長されている側面もあるんだから
    今回の震災の経験を元に、考慮していく事も必要だと思う。

    +59

    -13

  • 48. 匿名 2013/06/09(日) 15:44:18 

    ペットペットって言ってる人は被災者が明日をもしれぬ生活をしているのを知ってて言ってるの?

    +21

    -42

  • 49. 匿名 2013/06/09(日) 15:45:05 

    ペットを連れていたせいで避難所生活が出来ず、車の中でエコノミー症候群になって亡くなった人もいるし、
    完全にペットと人間を一緒の扱いをしろとまで言わないけど、何割かは配慮してあげてほしいと思う…。

    +73

    -17

  • 50. 匿名 2013/06/09(日) 16:00:55 

    犬猫が嫌い、という人だけでなく、アレルギーの人もいる。
    食糧が充分にないところもある中で、難しい問題。

    +28

    -16

  • 51. 匿名 2013/06/09(日) 16:01:57 

    2つに分けてペットが苦手で
    ペットNGが満杯でOKしか空いてなかったら
    何処に行けばいい?

    ペット大切なのは分かるけど
    それなら車で過ごすとかすれば?

    苦手な人には苦痛です。

    +28

    -14

  • 52. 匿名 2013/06/09(日) 16:28:49 

    感情論だけが根拠という理屈は、最初から破綻してるのよ、ムキになり続けても腹立つだけよ
    公平なものの見方が出来無い人はダメダメ

    +14

    -3

  • 53. 匿名 2013/06/09(日) 17:24:40 

    避難所が設けられるほどの天災が起きた場合はそういう事を考えられない状況に陥ると思うんだけどな…机上の空論でしかないよ。

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2013/06/09(日) 17:28:09 

    被災していない人はわかんないとおっしゃる人、人命優先してほしいとおっしゃる人の気持ちはすっごくわかります。
    そうおっしゃる方々はペットを飼っていない方が多いんですかね(>_<)?別に反論というわけでなく、ほんとにただただ疑問で( ; ; )
    でもペットを飼ってる身からすると、ペットを見殺しにして逃げるなんて本当にできません。。。飼ってる者からすると、本当に家族なんです。馬鹿げていると思う方もいるかもしれないけど、そこだけはわかってほしいんです。。

    +37

    -24

  • 55. 匿名 2013/06/09(日) 17:45:44 

    子どもを産んで子育ての苦労が分かるように、
    ペットを飼ったことのない人間には
    なかなか理解の及ばない問題かもです。

    私は今までペットを飼ったことがないので、
    家族なんだから!と言われても、やっぱり
    人が優先てしょ?と思っちゃいます。

    でも、飼ってる人たちからしたら、
    かけがえのない命ですもんね…。
    難しいですね。

    +23

    -11

  • 56. 匿名 2013/06/09(日) 17:48:38 

    54

    ペットを見殺しにしろなんて誰も言ってない
    ちゃんと読んでるの?

    行政はどうしたって人命を優先せざるを得ない(なぜかはわかるよね?)
    家族同然なら、まずは自分達でペットを守れるように備えようって話だよ

    +34

    -9

  • 57. 匿名 2013/06/09(日) 17:59:22 

    阪神大震災時もペットへの対応が大きく取り沙汰された。
    あれから20年近くたったのに、なんの進展もない。阪神の教訓が活かされていない。
    今後、再び大災害が起きた時に、東日本大災害の教訓が活かされていなかったなんて残念な結果にならないことを願う。

    +27

    -8

  • 58. 匿名 2013/06/09(日) 18:10:22 

    ペット飼ったことが無い人が冷たいみたいに思いたいのだろうけど
    私は21年歳の猫を飼ってるし家族のように大事にしていますよ
    災害時、猫はどうなるかを想像しただけで辛いですよあたりまえです

    理想ではペットも人間も同等に扱えれば一番いいのだろうけど
    そうはいかないのが現実です、どんなに辛くても悲しくても現実は現実です

    +20

    -9

  • 59. 匿名 2013/06/09(日) 18:12:42 

    ペット可の方でも、飼い主さんは自分達で餌やペットシート、ゲージ等備えとかないとね。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2013/06/09(日) 18:23:36 

    58ですが補足を・・・
    他人への迷惑を考えると耐えられないので、私は自分の車でペットと過ごすを選択するだろうな
    誰かが上で書いていたけど机上の空論でしかないし、実際の被災者の悲しみや苦労は想像でしかないから
    軽々しく仮定の話を書くのすら申し訳ないけど・・・。

    +17

    -1

  • 61. 匿名 2013/06/09(日) 19:01:36 

    じゃあ浅田が資金出してよ

    +6

    -13

  • 62. 匿名 2013/06/09(日) 19:11:17 

    ペットじゃありません。
    家族です。

    +13

    -26

  • 63. 匿名 2013/06/09(日) 19:29:52 

    ペットは所詮ペットだから。可愛いと思ってるのは飼い主だけだから勘違いしないでよね。臭いしうるさいしただの動物だから(笑)

    +20

    -28

  • 64. 匿名 2013/06/09(日) 20:01:40 

    生活保護の不正受給等に税金が使われるくらいなら、ペットの保護を優先してほしい。

    +23

    -15

  • 65. 匿名 2013/06/09(日) 20:08:38 

    ペット用避難所あってもいいんじゃないかな?
    今は子供よりペットが多い時代だし。
    今回の震災でペット難民はいっぱいいましたよ。
    あらかじめ指定場所作っておいてくれればペット飼
    ってる人はそちらに行けるよね?アレルギーの方とかに迷惑かけないし。
    仮設も同じく分ければいいだけじゃない?ペット飼ってる同士なら鳴き声もお互い様で

    +20

    -13

  • 66. 匿名 2013/06/09(日) 20:32:56 

    >65
    そうなると犬飼いと猫飼いでどうするかという問題も出てくるね。
    大の犬派も猫なんて見るのも嫌!って人もいるだろう。
    私は吠える犬は大嫌いで犬猫可マンションでも犬がいるだろうから絶対入らないし。
    アレルギーが原因の人もいれば、無駄吠えが堪えられら無い人もいるんです。

    +17

    -2

  • 67. 匿名 2013/06/09(日) 21:01:50 

    いざとなったら人間優先?
    税金をペットに使わないで?

    あくまでもペットを大事にしてる人にも配慮してほしいって話じゃないですか?
    鳴き声が排泄物が気になるからっていう理由だったら、見放されて野放し・野生化した環境の方が最悪になりますよ?

    我が身で精一杯になってしまう環境だからこそ、震災を教訓にこういう発言をして、今からでも考えていく事は大事だと思います!!

    大事な命なのは一緒なのですから、殺処分までの期間
    をイレギュラーで延長したりしてほしいです。
    せっかく飼い主さんが見つかっても、避難所にペットを連れて帰れないからという理由で、泣きながら手放しているおばあさんもいました。
    ペットとして犬・猫を販売している国だからこそ、NPO団体以外にも保護したり、ペットを守れる環境は増えてほしいです。

    +18

    -17

  • 68. 匿名 2013/06/09(日) 21:04:55 

    私は犬を飼っていますがペット可避難所は利用せず車で過ごすと思います。
    普段からうんちもロクに拾わない飼い主、しつけもロクにしない飼い主達もいる避難所は逆に自分のストレスがたまりそうです。

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2013/06/09(日) 21:32:45 

    きちんと現実を見据えて家族だからこそ自分で守る、
    という飼い主さんには理解を示したいし力になりたいと思うけど
    初めから行政に頼る気満々で、配慮しろと押し付ける感情的な飼い主には閉口します

    +23

    -1

  • 70. 匿名 2013/06/09(日) 21:46:59 

    これだけペット好きの人がいるのだから、こういうときは自ら志願して被災ペットを保護してあげればスムーズに行く

    今日 石巻のだいぶ減ったとはいえ、まだまだたくさんの流された廃車置き場の山の横を通りました
    あれを見たら ペットを助けたくても助ける余裕はないなぁと思った

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2013/06/09(日) 21:52:16 

    ペット可避難所、あれば助かる人も多い。
    だけど排泄の問題や各世帯スペースの分け方、マナーの問題など一般的な避難所と比べると考慮しなければならないことが多過ぎる。
    こういうこと考えて自治体に具体的に提案してる愛護団体はいるのかな。
    ただペット可避難所を用意してください、だけじゃ、あまりにも無責任すぎる。

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2013/06/09(日) 21:55:25 

    正直あんな水も食料もない状態で意思の疎通があまりうまくいかない生き物と暮らすのって恐ろしくて無理…
    避難所に連れ込んでもその当人がかかりっきりで管理してくれるならいいけど
    自分の精神状態も危ういと思うのにそれができるのかな?

    +12

    -3

  • 73. 匿名 2013/06/09(日) 22:09:33 

    色々と詳細に順を追って現実的な話を進めていく考えが出てきましたね
    感情論の人ら、こういう現実的で冷静な書き込みを見ても
    かわいそう!家族なのに!!とだだっ子みたいに浅い主張を繰り返しますか

    +12

    -4

  • 74. 匿名 2013/06/09(日) 22:43:06 

    ペットを助けたあげたいとはほとんど全員が思ってるけど
    問題は避難所での扱いをどうするかってことで
    それこそ避難所内に入れられないペットの管理を誰がするかって問題でもあると思う
    吠えてうるさくて眠れない、子どもが怖がる、ペット分の食料はない…確実に出てくる問題だと思うけど
    それを飼い主の方々が完璧にカバーできるのであればそれでいいんじゃない?
    避難所から離れたところにスペースを自力で作って(もしくはそういう民間団体の協力も得て)そこで生活をさせるとか努力はできるんじゃないかな?
    ただ管理は徹底的にお願いしたいし、あの支援物送るために車の侵入が規制される中でペット用の食料なんかを運ぶことでどれだけ避難されるかとか、そういうのは真摯に受け止めて欲しいと思うし

    +11

    -3

  • 75. 匿名 2013/06/09(日) 22:47:19 

    4の方の「嫌な人はペットNGのところに行けばいいんだし」って発言がなんか気になった
    自分達が主流のような言い方が…

    +16

    -4

  • 76. 匿名 2013/06/09(日) 22:49:39 

    人間の避難所が対策バッチリになってるのならばペット対応の避難所について議論があってもいいと思うけど、そうじゃないよね
    人の避難所も問題山積なの知らないのかな?と不思議に思う。
    ペット避難所を作れという人達は犬猫ハムスター系昆虫爬虫類鳥類ごちゃまぜで納得するのかな?

    +14

    -2

  • 77. 匿名 2013/06/09(日) 22:49:56 

    何年もたち落ち着いてきた今だからペットのあれこれを問題視してるんだよ
    災害直後地獄絵図の殺気立ち混乱した最中は犬猫のことなんて後回しそれが現実じゃないかな
    実際にペット問題に直面した被災者の声を聞きたいな

    +13

    -3

  • 78. 匿名 2013/06/09(日) 23:06:27 

    上にあったこれにつきるんじゃない

    ・自分の大事なペットなら
    ・自分のお金を使い
    ・自分と同じ価値観の人達で
    ・自分の責任でお願いいたします。

    わーわー言うだけの盲目さん、わーわー言うだけなら誰でもできる
    本当に本当に大事、家族だ!守ろうというなら災害がいつ来てもペット守れるように供えておけばいいんじゃない

    +23

    -3

  • 79. 匿名 2013/06/09(日) 23:33:32 

    私は被災地にいたことがないので、なんともいえませんが、
    東北大震災の被災者をみると、とても動物までっていう所まではいかない感じですよね。
    2匹猫飼ってるわたしはどうか災害がおきませんように、ってひたすら願っています。。

    +9

    -2

  • 80. 匿名 2013/06/09(日) 23:43:19 

    私も老犬4匹飼っていますが、もし被災したとき避難所には連れて行けないと思いました。みなさんの言うとおり犬が嫌いなだけではなくアレルギーなど身体的に影響が出る方もいらっしゃるから。最悪車の中で犬たちと一緒に最後を過ごそうかと考えています。人間は物資などの配給もありますが、ドッグフードや犬の為に水も配給されないと思うのである程度の備蓄はしています。動物を飼っている人は家族同然だと理解してくれるでしょうがそうじゃない人が大半ですからね。

    +7

    -3

  • 81. 匿名 2013/06/10(月) 00:00:46 

    人間追い詰められた極限状態では
    人が変ったようになるもんだよ
    いくらここで理想論宣言してても
    いざその時になってみないと分からない

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2013/06/10(月) 05:39:55 

    備えておくという意識は大切。人間でもペットでも。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2013/06/10(月) 08:29:34 

    いざって時の為に、平常時に考えて準備することは確かに重要だと思う。
    ペットに限らず、音の問題で言うならば赤ん坊への対応もあるだろうし
    避難所を設定する場合に、少数派への対応をした場所も作った方が良い。

    そういえば、震災時に避難しなかった障碍者の取材が記憶に残っている。
    排泄はチューブとかで採取し、密室では匂いが立ちこめて迷惑をかけるから
    避難しなかったんだってさ。緊急時に気なんか使わなくたっていいのに。
    自分だったら緊急時に糞尿の匂いや、動物の鳴き声程度は我慢するけどね。
    各々が愛情を持つものと一緒に生き残ろうとしてもいいんじゃないかと。

    +6

    -10

  • 84. 匿名 2013/06/10(月) 10:02:14 

    確か記憶では、、新潟は全てを普通にペットも可能な避難所にしたと思うんですけど。違ってたらすみません。
    出来る出来ないとかはちょっとした気配りだと思うんです。違うのかな?。。。

    +2

    -5

  • 85. 匿名 2013/06/10(月) 10:33:16 

    野生に帰せばいい。

    +2

    -7

  • 86. 匿名 2013/06/10(月) 10:43:04 

    79だけど
    ペットも極限状態にいるだろうし、仮にペット可の避難所が出来たとしても
    興奮状態の犬猫は、ものすごい暴れたり吼えたりするだろうしなかなか実現は難しいと思います。
    私も猫二匹買ってるんだけど、震度3の地震でも結構反応します。前も震度3の地震があったとき
    一匹はキャットタワーの上で寝てたんですけど、察したのか降りていました。

    8.9レベルの地震は前ユーチューブで色々みてたけど、人間でも食べ物や飲み水が無くなる状態に
    陥るんだから。避難所をさけて車の中でペットと生活っていう方もいらっしゃいますが、
    車自体動かなくなるそうですよ。地面割れちゃうわ、家はその辺に倒れているわで
    でも、餌やケージ、普段からペットボトルの水を蓄えておく等、
    事前にできる事はありそうですよね。

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2013/06/10(月) 10:43:55 

    買ってるじゃなかった。飼ってるです。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2013/06/10(月) 12:42:03 

    >緊急時に気なんか使わなくたっていいのに。

    あなたのように自分のことしか考えない人ばかりだと
    どうなるか想像してみなよ
    あなたが嫌がるツボのことを相手がしてきても
    平然としていられるかね
    ほんとに他人がどう思うかすら想像できず、自分中心の人は腹が立つ

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2013/06/10(月) 13:42:03 

    ボランティアに行きました
    道が通れるようになってからなので混乱が収まった時期です
    飼い犬が群れになり、ウロウロと野犬化している場面に何度も遭遇しました
    大型中型小型、犬種もさまざまです
    飼ってる時は家族同然に愛してたのでしょう
    しかし災害がおこると放置したから野犬になったんです
    理総論だけ空想しても、いざ災難に直面すると放置するという現実ですよ

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2013/06/10(月) 13:47:08 

    89
    なぜ放置と、飼い主を少し責めるような言い方なんだ?
    何人亡くなったと思ってるんだ?

    +4

    -11

  • 91. 匿名 2013/06/10(月) 13:57:03 

    >>90
    責めてはいません、現実はこうだと書いたまでです
    災害のときは奇麗事や理想は通用しないんですよ
    亡くなった人?唐突で意味不明です

    +7

    -4

  • 92. 匿名 2013/06/10(月) 14:22:06 

    88
    何を言っているのかさっぱり分からない。私個人は障碍者が避難所にいて
    排泄行為をしても別に構わない、という話をしているんだけど。震災時に。

    おそらく貴方自身が持っているような、狭量で非寛容な態度に迎合しないと
    「自分のことしか考えない人」ということになる訳? まったく逆でしょう。
    読解力も無ければ、他者に違う意見があるというだけで人格攻撃をするとは。

    +3

    -10

  • 93. 匿名 2013/06/10(月) 14:26:51 

    「狭量で非寛容な態度」と時分も他人を人格攻撃してるじゃん

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2013/06/10(月) 14:29:25 

    >自分だったら緊急時に糞尿の匂いや、動物の鳴き声程度は我慢するけどね。

    まず障害者と犬猫を同系列にあげるのは筋が違う
    我慢するというのも所詮仮説でしょ
    そしてじぶんが平気だからといって
    他人にも我慢しろとは理不尽すぎ

    +8

    -2

  • 95. 匿名 2013/06/10(月) 14:30:28 

    93
    ある特定の「態度」を批判することと、人自身に対する罵倒はまったく違うよ。
    もう完全に揚げ足取りだな。

    +1

    -7

  • 96. 匿名 2013/06/10(月) 14:36:09 

    ハア・・・感情論と理想論でしかものを考えられない人は疲れる

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2013/06/10(月) 14:37:42 

    94
    とりあえず、レス番をふった方がいいと思う。後、赤ん坊による騒音、ペットにまつわる問題
    障碍者が気を使った話を、避難所における考えて改善すべきポイントとして書いたのであって
    ペットと障碍者を、同系列と見なしているわけではない。悪意をもって解釈しすぎ。

    あと、83では 他人にも我慢しろ なんて一言も書いていない。皆が助かりたい緊急時に
    命を失うことを考えれば、排泄の問題で気を使わなくてもいいと自分の意見を書いただけ。
    根本的に相容れないようだから、これ以上返事はしないけど。

    +1

    -8

  • 98. 匿名 2013/06/10(月) 14:50:44 

    理屈と都合のいいすり替えどうでもいいし、何度繰り返されても平行線だからもういいじゃん

    何度奇麗な言い方にとっかえて必死になろうと
    97の主張は「私は糞尿の匂いは平気だから他人も我慢しろ」「我慢できないやつは思いやりが無い」なのだし

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2013/06/10(月) 23:41:19 

    こんなことのたまう馬鹿おやじと結婚するんだから同類のばかよ

    本紙テリー対談で大放言
    「ミナの本を読んで笑ったよ。離婚後もお互い求め合ってシタのに」
    ビッグダディ「美奈子の名器SEX」

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2013/06/11(火) 01:53:57 

    浅田さんに賛成です。
    盲導犬、介助犬、警察犬、人間は勝手に犬の社会のお世話になっているのに、都合のいい利用だけして、あとはまるで迷惑な汚いもの扱い。勝手すぎる。そんな差別するなら、人間も一切犬に頼るべきじゃない。いつも矛盾を感じる。

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2013/06/11(火) 02:03:53 

    浅田さんに賛成です。
    盲導犬、介助犬、警察犬、人間は勝手に犬の社会のお世話になっているのに、都合のいい利用だけして、あとはまるで迷惑な汚いもの扱い。勝手すぎる。そんな差別するなら、人間も一切犬に頼るべきじゃない。いつも矛盾を感じる。

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2013/06/11(火) 02:54:16 

    100
    犬限定がおかしい
    で、仕事犬を持ち出すのもおかしい
    あと感情的過ぎで思い込み激しすぎ、偏りすぎ
    0点

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2013/06/11(火) 08:16:37 

    ペット避難所と言っている人は福祉避難所(障害があったりして普通の避難所では生活しづらい災害弱者のための避難所)すら全然足りていないのご存知ですか?
    まず人の避難所が完備されてからでしょう

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2013/06/11(火) 15:12:24 

    101みたいな人や、妄信的犬猫のわからずやが
    もし体育館の避難所で隣に来たらと想像したらすんごく嫌・・吐きそう

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2013/06/15(土) 09:11:02 

    動物に税金使うなって言う人いるけど、毎週毎週たくさんの犬や猫をその税金で殺処分しているのです。
    おもちゃのように人間の勝手な都合で捨てられたり、商売道具にされたり…。
    ペットが欲しい人は無責任に飼えないように資格をとるとか、ペットショップで生体販売できないようにするとか、ブリーダーにも厳しい制度を作って、殺すために税金使わないで欲しいです。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2013/07/05(金) 17:07:04 

    人優先って(笑)
    人間に振り回される犬猫は一生報われないね人の感情で生かされたり殺処分されたり捨てられたり人間はほんとに愚かだね

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。