ガールズちゃんねる

老後不安が大きくなりすぎている日本 「引退後も金融資産がほとんど減らない」世界的にもおかしな状態

285コメント2024/01/21(日) 22:09

  • 1. 匿名 2024/01/02(火) 23:59:10 


    老後不安が大きくなりすぎている日本 「引退後も金融資産がほとんど減らない」世界的にもおかしな状態 | マネーポストWEB
    老後不安が大きくなりすぎている日本 「引退後も金融資産がほとんど減らない」世界的にもおかしな状態 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    多くの人が不安を抱える「老後資金」。“2000万円必要だ”という話もあれば、“もっと必要だ”という意見も聞こえてくる。実際のところはどうなのだろうか?


    細野氏:一般に、個人の金融資産は、「引退直後がピークになって、あとは貯金を取り崩していくだけだから、どんどん金融資産は減っていく」ものだよね?
    実際に、別掲のような諸外国のグラフを見ても、これは「世界的な常識」だね。「高負担・高福祉」のヨーロッパ諸国だけでなく、「低負担・低福祉」の代表とも言えるアメリカでさえ同じようになっているんだ。

    コロ:貯金は、老後に取り崩すために行なっているんだから、当たり前の結果だね。

    細野氏:そうだね。ところが、別掲のグラフのように、引退後も金融資産がほとんど減らない不思議な国があるんだよ。実は、この世界的にもおかしな状態の国が日本なんだ。

    細野氏:これは、冒頭のイラストで見てみると非常にわかりやすいよね。このような「ブラックジョーク」みたいなことが、あまりに将来不安が大きくなりすぎている日本では、実際に起こってしまっているんだよ。

    +93

    -19

  • 2. 匿名 2024/01/03(水) 00:00:12 

    不安なんだからしょうがない

    +394

    -11

  • 3. 匿名 2024/01/03(水) 00:00:19 

    もう終わりなのか!?この国

    +15

    -36

  • 4. 匿名 2024/01/03(水) 00:00:29 

    お金使えないもんね
    老後の生活考えたら今我慢しないと惨めな生活になりそうだし

    +422

    -13

  • 5. 匿名 2024/01/03(水) 00:00:46 

    老後がいつまで経っても来ない老人多いよね
    もう良い年のなのに「老後のためにとっておかなきゃ…」って
    そして相続税を払う羽目になったり、残された子供同士争うもとになったり…

    +431

    -5

  • 6. 匿名 2024/01/03(水) 00:01:41 

    >>1
    そもそも今は「老後」がほぼない気がする
    いよいよ動けなくなるまではずっと働いてたりとか

    +337

    -4

  • 7. 匿名 2024/01/03(水) 00:01:57 

    60歳で安楽死選べるならつかうよ

    +318

    -9

  • 8. 匿名 2024/01/03(水) 00:01:57 

    日本下げ
    日本に生まれたことに感謝しろ

    +16

    -31

  • 9. 匿名 2024/01/03(水) 00:01:59 

    不安から逃れたいから早く死にたい

    +109

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/03(水) 00:02:04 

    >>4
    その老後はいつ来るの?って話でしょ
    明らかに老人なのにずーっとそれ言い続けて我慢した生活続けてお金墓まで持ってく勢い

    +229

    -2

  • 11. 匿名 2024/01/03(水) 00:02:43 

    >>4
    その老後になっても貯めてきたお金を使わず死んでいくという話だと思う

    +166

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/03(水) 00:02:48 

    年金負担料を増額されたから

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/01/03(水) 00:02:54 

    日本人は長生きしすぎるからね

    +129

    -4

  • 14. 匿名 2024/01/03(水) 00:02:59 

    元気なうちに使える方がいいに決まってるけど、今の日本だと不安だから仕方ないよ

    +199

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:03 

    老後の生活が約束されてないから、体が動く限りは仕事辞めるのも怖い。

    +130

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:18 

    貯金はないのに寿命だけ伸びても困るわ

    +167

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:25 

    おわくにおばさん「もう終わりだよこの国」

    +16

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:27 

    努力しないバカが何人かいるな

    +8

    -9

  • 19. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:44 

    お金貯めこんでるのに無い無い言って子供に集ったりね

    +61

    -4

  • 20. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:46 

    日本人は不安要素が強いから。NY住んでたけど貯金してない若者ばかりでビックリした。それでも幸福度はアメリカ人の方が高いからもう遺伝子的な話だわ

    +215

    -4

  • 21. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:48 

    >>8
    別に日本下げとは思わんが

    +25

    -3

  • 22. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:54 

    法定相続人がいなければ国のお金になるんでしょ?国はわかっててそれを狙ってるの?

    +73

    -3

  • 23. 匿名 2024/01/03(水) 00:03:56 

    >>11
    子供や孫に渡ればそれで良くない?

    +30

    -8

  • 24. 匿名 2024/01/03(水) 00:04:01 

    当たり前
    今の日本人(きさまら)をどうやって信用する

    +1

    -18

  • 25. 匿名 2024/01/03(水) 00:04:20 

    老後不安なんて考えてたら今を楽しむ余裕はなくなるね
    気力と体力がまだある今を先送りにしてまでお金を貯めるって言うのは
    結果的に後悔しないか
    私もよく考える

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/03(水) 00:04:36 

    寿命が分かれば最高だけどね。

    +89

    -0

  • 27. 匿名 2024/01/03(水) 00:04:37 

    夫婦で一億はいるよね

    +18

    -7

  • 28. 匿名 2024/01/03(水) 00:05:00 

    投資の非課税を広げたりその日本人の資産を崩そうとしてるようで怖い怖い

    +8

    -11

  • 29. 匿名 2024/01/03(水) 00:05:08 

    >>1
    年金で暮らせるなら貯金減らないから一定だと思うけど、増えるのは投資してるからとか??

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/03(水) 00:05:25 

    >>23
    子供いない人も多いし、突然泡銭手にしたら破滅する人も多い

    +36

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/03(水) 00:05:39 

    >>7
    もっと若くても良いよ
    本人が覚悟あるなら許可してほしい

    +59

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/03(水) 00:05:45 

    >>1
    老人ホームに入るためなんだけど、いつ死ねるかわからないから手放せないんだよね。国は口を開けて相続税が入ってくるから嬉しくて介護の改善なんかできない。自宅介護推奨とか言っちゃう。

    +57

    -4

  • 33. 匿名 2024/01/03(水) 00:05:57 

    安楽死がないからね。

    安楽死があったら介護なんていらないんだよね。

    +81

    -8

  • 34. 匿名 2024/01/03(水) 00:06:05 

    子供にも福祉にも期待出来なくて、信じられるものはお金だけなのに年金額は上がらなくて物価と医術だけが上がるんだから老後不安しかないよ

    +51

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/03(水) 00:06:49 

    本来は貯金ばかりしないで使えよって話なんだよな。日本人はもしこうだったら、でもこうなったら~で不安になりやすい。今を生きる人生の方が楽しいから金を使うべき

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2024/01/03(水) 00:06:56 

    >>30
    金持ちの子は金持ち
    貧乏人の子は貧乏人
    ちなみに日本では9割以上の世帯がろくな遺産ない貧乏人

    +85

    -6

  • 37. 匿名 2024/01/03(水) 00:07:01 

    >>32
    的外れだよ。

    そんなちょっとした相続税より、介護費、医療費、年金の方がよっぽどかかるよ。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/03(水) 00:07:02 

    >>1
    「DIE WITH ZERO」という本がオススメ。
    この問題について書いてある。
    働きアリになって生きるために働くことは必要だが、永遠に生きるつもりで働いてはいけない。
    遊びを削って働き詰めて、大量の貯金を作っても使いきれずにベッドで「若い頃遊べばよかった」とならないためにペース配分考えて生きないとね。

    +67

    -5

  • 39. 匿名 2024/01/03(水) 00:07:03 

    >>22
    知らなかった、、

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2024/01/03(水) 00:07:03 

    今の日本は高齢になったからと言って簡単に死なせてくれないんですよ。無駄に長生きさせられるからお金も必要になる。

    +85

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/03(水) 00:07:26 

    高級ホームだろうがホームは全部見えない虐待で三年以内に死なされる

    +2

    -13

  • 42. 匿名 2024/01/03(水) 00:07:52 

    不安を煽るからよ
    老後はお金持ってなくても安心して生活できると言ってくれないと使えないよ

    +76

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/03(水) 00:08:16 

    >>40
    それ。
    本当要介護になってるのに無駄に長生きさせる。

    +42

    -3

  • 44. 匿名 2024/01/03(水) 00:08:28 

    >>39
    遺言書あれば誰かに寄付とか譲れるけど作らない人多いよね

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/03(水) 00:09:17 

    >>22
    子供もいない、配偶者もいない、親もきょうだいも甥姪もいないとなると結構少ないんじゃない?
    これからの世代は分からんけど

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2024/01/03(水) 00:09:34 

    >>29
    うちの祖父母みるとかなり質素な生活してる、定年後もバイトしてたし
    毎月の年金も使い切ってないんじゃないかなー

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/03(水) 00:09:52 

    >>10
    まさにうちの両親
    何年前に買ったかしれないボロ服着て臭いタオル使ってぺちゃんこの布団に寝てるよ
    私が有り難く遺産をいただきますけどね、実家に帰る度に悲しくなる

    +105

    -7

  • 48. 匿名 2024/01/03(水) 00:10:49 

    老後資金貯めてはいるけど
    できれば年金貰う前に死にたいな〜
    死ぬまで長くてずっと金の心配から逃れられないくらいならもらう前がいい

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/03(水) 00:11:03 

    今の公務員年収を続けるためにはその調子で老人処分、安楽死をと書き込みまくらないとね

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/03(水) 00:11:10 

    >>20
    私も浪費ばっかしてた時代の方が幸福度高かったなと思った。その後いざ貯金して貯まっていくと不安も出来てきた。

    +113

    -2

  • 51. 匿名 2024/01/03(水) 00:12:22 

    >>1
    そこまで言うなら日本のグラフも貼ってよ

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/03(水) 00:12:30 

    昨日桐谷さん見てて思った。
    5億持ってるのに優待券消費するのにすごく忙しく駆けずり回っていて。ゆっくりされてもいいご年齢なのになぁ、それが生きがいになってるのもあるのかな。

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/03(水) 00:13:14 

    そのお金はどこに

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/03(水) 00:13:41 

    でもこんなに自然災害が起きると備えたくなると思うよ。
    政治だけとは思えない。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/03(水) 00:13:54 

    >>28
    NISAとかのこと?投資した金額も資産だよ

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/03(水) 00:14:22 

    日本は葬儀費用がバカ高いもん…。
    自分が死んだ時、家族がお金で苦労してほしくないしな…。

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/01/03(水) 00:14:47 

    >>45
    確かに今の老人は誰かしら相続人いるかもね
    これからの老人は一人っ子は結婚しなければ親以外相続人いないし、兄弟いても子供いない人も増えてるからかなり相続人いない人多くなりそう

    +30

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/03(水) 00:15:18 

    長生きし過ぎ民族だよね
    医療が誰でも受けれるし
    でも金持ち著名人でも早死にしたりもするし不思議

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/03(水) 00:15:23 

    >>41
    え、逆だよ
    ホームに入ると年中快適室温(熱中症もヒートショックもない)、栄養バランス良いご飯が三食、程よい体操やコミュニケーションのおかげでものすごく長生きする
    長生きしすぎて利用料が払えなくなるのが一番心配

    +68

    -4

  • 60. 匿名 2024/01/03(水) 00:16:05 

    >>37
    だから年寄りがお金手放せないんじゃないの?介護に医療費、自分で払うから。薬の過剰処方や安くていい医療を受けるから死なないし。医師会や一部の介護施設経営者はいわゆるお友達でしょ。そこの費用はかかっていいんだと思うよ。利用して政治してるから。財務省としてもお金を持ったままお年寄りが死ぬのはそれはそれでいいって仕組みになってると思う。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/03(水) 00:16:36 

    すごいなと思う。
    もっと色々なことに使えただろうに。
    老後不安が大きくなりすぎている日本 「引退後も金融資産がほとんど減らない」世界的にもおかしな状態

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/03(水) 00:16:47 

    >>47
    うちは何故か客用布団だけ高級品のフカフカよ
    泊まり客なんてもう来ないんだけどね

    +73

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/03(水) 00:18:58 

    >>46
    そっか。年金を使い切らないからか!
    自分は年金足りないかもだから、使い切らないって発想にならんかったよ。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/03(水) 00:19:16 

    たまに子供いないのか
    市役所に数千万寄付する人いるよね
    多分死んだ後遠い親戚に渡るならその前に使って欲しいこ他に使って欲しいんだろうなと思う

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/03(水) 00:19:16 

    >>1
    アメリカもイギリスも
    75歳以上で金融資産5000万くらいってこと?
    ピークから減ってもこの額ってすげー

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/03(水) 00:20:16 

    >>7
    認知症などになったあと自分の預かり知らぬところで延命されたらと思うと何時まで続くか分からない余命のためにお金切り崩さないで置こうと思うのも無理ないよね。

    コロナの時、ヨーロッパでは介護施設でパンデミック起きたら治療せずに看取りで、日本人はそれ見てヨーロッパ治療も受けれず医療崩壊終わったって騒いだけど、老人一人一人ICUに入れて人口呼吸器足りなくなって医療崩壊寸前だったのは日本の方だったし。

    死んだら神の元に行くキリスト教と、親孝行が美徳の儒教圏だと生死観が違うから仕方ないのかな。

    +45

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/03(水) 00:20:26 

    >>20
    全体的に皆貯金がないならそれはそれでいい気がする。今皆貯金してるからって焦りもあるし消費社会じゃなくなってお金が回ってないよね

    +58

    -1

  • 68. 匿名 2024/01/03(水) 00:20:40 

    したいこともしないで貯めるだけ貯めて、半分も国に徴収されるって虚しいよね。
    けど貯金しないと不安だし。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/03(水) 00:20:43 

    >>4
    もう年金カットでいいじゃん

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2024/01/03(水) 00:21:03 

    長生きの家系だから不安でしょうがないよ。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/03(水) 00:21:08 

    >>1
    企業年金などの退職者への福利厚生がデカすぎるんじゃない?妻にまで払うけどめちゃくちゃ長生きで貯まるくらい年金入るお婆さんいるよ。日本社会が女性を仕事から除外しやすいのは、お婆さんに手厚いからというのも無関係じゃないと思う。
    だから家族も死なせないように安く老人を入院させて年金との差額を生活費にできちゃったりする。

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/03(水) 00:22:47 

    >>28
    投資を、減る前提で考えてるんだね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/03(水) 00:22:49 

    >>5
    相続税は老後資産あるならそこは問題ないよ
    相続に関しては今は生前遺言が一昔前に流行ったから前よりはマシかもね
    うちはひとりっ子だから遺産相続で揉めることないからマシだけどいつまでも老後不安より子供に迷惑かけたくないから可能な限り資産を残して死にたいかな

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/01/03(水) 00:23:46 

    >>66
    よこ
    そんなことあったね
    宗教観の違いは理由にありそう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/03(水) 00:24:06 

    >>30
    税金ひかれるから、そんな大金舞い込んだりはないんじゃない?

    +5

    -4

  • 76. 匿名 2024/01/03(水) 00:24:09 

    >>5
    そうなんだけど、認知症だったり人の手を借りなきゃいけない状態になった時、
    お金が物を言うんだよ。
    無くてもなんとかなるかもしれないけど、あった方が本人も周りも幸せ。
    それに、その状態になった時びっくりするぐらいお金が無くなっていくしね。
    自分がどうなるか分かればいいなって思うんだけどねー。
    ちょうどいい金額が分からないから、色々難しいよね。

    +84

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/03(水) 00:24:33 

    アメリカやイギリス、このグラフが本当に大衆の傾向を表しているんだとしたら、一人当たり6-70歳時点で6千万くらい資産があるわけだから、そりゃ使うんじゃない?80歳でも3千万以上あるもん。

    日本人は長生きなのに60歳時点ですら2000万貯められてない人が多い。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/03(水) 00:24:41 

    >>43
    みんなの金蔓になって生きてる。介護施設、小さな病院、小さな薬局。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/03(水) 00:27:02 

    大きなお世話だろうけど、株主優待で生活してる桐谷さんは5億円の資産どうするんだろう

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/03(水) 00:27:39 

    >>65
    アメリカもイギリスもその年代の人は金に余裕があったのよ
    今の現役世代はいくら年収が上がっていると言われても物価高騰に追いついて無い
    日本が給料上がってない~欧米では~と言う人がいるけど生活に余裕があるのは圧倒的に日本なんだよね

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2024/01/03(水) 00:29:10 

    >>5
    お金ないお金ないって言いつつ溜め込むのはいいんだけど義実家にはお金のかかる援助を求められ過ぎてきつい
    家電が壊れては連絡が来て家のリフォームの相談で連絡が来て…
    そのくせ義母の実家の方(飛行機の距離)に1ヶ月遊びに行ったりしてる
    その余裕があるなら自分達の事はできる限り自分達でやって欲しい

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/03(水) 00:29:36 

    安楽死でいいです
    宵越しの金を持たずにパァーっと使いたい

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/03(水) 00:30:45 

    >>5
     麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、
    「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、
    『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と述べた。
    麻生太郎氏、高齢者について「お前いつまで生きてるつもりだ」 →正論とネットで話題 | まとめまとめ
    麻生太郎氏、高齢者について「お前いつまで生きてるつもりだ」 →正論とネットで話題 | まとめまとめmatomame.jp

    麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と述べた。

    老後不安が大きくなりすぎている日本 「引退後も金融資産がほとんど減らない」世界的にもおかしな状態

    +44

    -13

  • 84. 匿名 2024/01/03(水) 00:30:55 

    >>40
    終末ケア施設って言ったら聞こえがいいけど、大口病院みたいに末期の老人ベッドに寝せて、点滴でただただ生きながらえさせるだけの病院って全国にどれだけあるんだろうね

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/03(水) 00:32:56 

    >>83
    まあ間違っては無いよ
    90ならもう既に老後だもん

    +72

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/03(水) 00:32:58 

    >>77
    物価高騰でリタイア組が苦しんでいる
    アメリカイギリスの5000万は日本だと半分の価値しかないぞ

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2024/01/03(水) 00:34:18 

    >>75
    税金引かれてる時点で大金だと思う

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/03(水) 00:35:02 

    え!?だから何!?って感じのトピなんだけどw

    +1

    -3

  • 89. 匿名 2024/01/03(水) 00:35:20 

    >>1
    年金問題もあるし「2000万必要」って発言もあったし、すごいスピードで増税してるし、物価は高くなっていくし世界情勢もピリピリしてるし...
    不安にならない理由のがなくない??

    +45

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/03(水) 00:35:22 

    >>52
    桐谷さん、自転車移動なのが健康的だよね

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/03(水) 00:36:08 

    >>66
    親孝行なら単身老人ここまで増えてない。人口維持が最大目標。自民党に入れ続ける老人と選挙に来ない寝たきり老人が権力維持に必要だからだと思う。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/01/03(水) 00:36:52 

    >>81
    それキツいな、、
    リフォームとかしないでいいし家電もジモティで買ってくれ

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2024/01/03(水) 00:39:16 

    >>86
    物価高騰は、都市部以外なら日本の2倍も行かない
    あと今の為替だったらアメリカやイギリスは6-70歳時点で5-6千万ではなく8-9千万あるね。
    よって60歳時点で2千万も危うい日本と比べてアメリカやイギリスは2倍以上の余裕がある。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/03(水) 00:40:11 

    引退後も金融資産が減らないというのはインフレが起きてないということで
    現役世代の労働者より年金受給者や資産家が有利であるけど
    日本が外国に比べて人や物の価値が安いまま取り残されている状況だとも言えるので
    少しずつ貧乏になっているとも言える

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/03(水) 00:40:57 

    年金をしっかりもらえるようにすることが、景気アップにも少子化問題対策にもつながると思う。

    経済的な問題で1人しか産めない、、とかも、将来きちんと年金もらえるってわかってるなら、2人目うめるかもじゃない。日本人の気質からして、将来は安心でラクになるっていうほうが頑張れると思う。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/03(水) 00:41:01 

    >>59
    アル中ヘビースモーカーの伯父が脳梗塞からの認知症発症して介護施設に入ったら、強制禁煙禁酒で長生きしたよ
    高血圧や基礎疾患多いのに酒煙草やめられないから、長生きできないと皆に言われていたのに

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/03(水) 00:41:55 

    >>23
    相続も高齢者から高齢者、例えば100歳くらいから80歳へみたいな感じで、なかなか若い世代には降りてこないみたいです

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/03(水) 00:47:29 

    >>77
    日本だと老齢年金と確定拠出年金(運用部分)って金融資産に含まれていないのかな?

    アメリカだと、老齢年金は個人年金で運用部分はインデックス投信の積立だったりするから、60-70位で積立金額マックスになって、それを毎月取り崩すからグラフは右肩下がりに減っていくよなとは思う。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/03(水) 00:47:55 

    昔は年金で無限に貯金できてたからね
    今は年金が減って保険料が増えてるから、減っていくと思う
    物価も上がってるしね

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/03(水) 00:52:23 

    >>93
    インフラ費用は田舎の方が高い
    ガス水道光熱費がすごい

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/03(水) 00:52:40 

    >>20
    で、そのNYの若者たちは老後どうやって生活してるの?

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/03(水) 00:52:55 

    >>47
    せめてタオルくらいご両親にプレゼントしたら?

    +71

    -4

  • 103. 匿名 2024/01/03(水) 00:53:52 

    die with zeroという本は一読の価値あり。参考にするかしないかはもちろん個人の自由。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/03(水) 00:54:12 

    >>100
    アメリカはそんな事ない

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/01/03(水) 00:54:28 

    >>2
    日本人の国民病
    不安でお金使わず死んでゆく

    +20

    -3

  • 106. 匿名 2024/01/03(水) 01:01:44 

    >>6
    それ実感してる…
    わたしフルタイムパートで、週5で働いてるんだけど、あと2年で還暦なんだよ。だけど、70歳まで働ける仕事にと思って、座ってできる一人事務に転職したよ。年金でノンビリとか、おとぎ話だよ。夫婦の分足しても年金だけじゃ無理だもん。

    +45

    -4

  • 107. 匿名 2024/01/03(水) 01:02:11 

    >>23
    横なんだけど、子供や孫が若い方にお金を渡してくれた方がめちゃめちゃ可能性が広がるから、生前分与をもっと考えてくれよと思う。老後の生活費や病院代が不安ならプロに資産してもらって、余剰が出るなら今のうちに分けてと思う。亡くなってからだと何かと紛争が起こるわけで。

    +15

    -4

  • 108. 匿名 2024/01/03(水) 01:02:58 

    >>59
    私の祖母ももうすぐホーム歴20年
    戦争体験した世代で公立だから年金で利用料が払えている状態
    入居者全員が3年以内に亡くなる施設なんてあったら噂になりそうだよね

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/03(水) 01:03:58 

    >>104
    アメリカもすごいわ

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/03(水) 01:06:29 

    わたしも高級ホームに入る為に貯蓄と資産形成頑張ろうかな
    生活保護受けて公営住宅に入る方法探すより楽そうだ

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/03(水) 01:07:28 

    老後に安定した保証がされないから貯める 投資させようと必死だけど
    老後じゃなくても災害国 そのために貯めてる人も多いんじゃない

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/03(水) 01:08:51 

    >>83
    祖母の妹は102歳で健在、その夫は数年前100歳間近で亡くなった 自営していた店を80歳のとき処分して残った数千万の貯金を取り崩して暮らしてたけど、使い尽くして今は子どもが援助している 80代のころは、まさかこんなに長生きすると思わずけっこう派手に使ってたとか

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/03(水) 01:10:02 

    >>92
    トメ「えーやり方わからないわ~チラチラ」

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/03(水) 01:16:56 

    >>101
    アメリカに長年住んでたけど、狩猟民族と農耕民族の違いで備蓄しないんだよね。その代わり投資に回してるので老後は資産があったりするし、医療費が高いので日本みたいな延命治療は普通の人はしないよ。それこそが尊厳というか。老人ホームの光景は全然違う。

    +76

    -2

  • 115. 匿名 2024/01/03(水) 01:28:21 

    「引退したらフロリダでゴルフ三昧」とか
    「老後はマイアミで気楽に過ごす」ていうアメリカ人が羨ましい。
    少なくとも真面目に、求められてる以上の働きをしてきている日本人がなんでこんなに
    老後に不安を抱かなければいけないのか。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/03(水) 01:33:42 

    >>106
    事務は人手不足ではない飽和状態だと聞きますが、60歳間近で事務採用されることあるんですね!すみませんそれこそおとぎ話に感じてしまいました。経理関連事務とかですか?

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/03(水) 01:34:17 

    >>115
    日本でも貧富の差があるけど、完全資本主義のアメリカはもっとエグい。フィラデルフィアの薬物中毒者達とアーリーリタイアメントのエリートとの違いが歴然。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/03(水) 01:35:36 

    減らないってことはそれだけ支えすぎな社会だってことだよ。吐き出させないと。要は金持ちが税金で生きてるってことでしょ。アホじゃないの。

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2024/01/03(水) 01:36:03 

    >>102
    古いのは全部捨てて交換してあげないと、また使わないでタンスの奥に詰め込むんだよ。



    +35

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/03(水) 01:39:37 

    >>1
    年金だけでは暮らしていけないから死ぬその日まで働くのだ。
    賃貸マンションに住んでる人は不安でしょうね。

    +3

    -4

  • 121. 匿名 2024/01/03(水) 01:41:28 

    >>47
    浪費家の親より全然良いよ。親御さんは多分そういう性格なのでお金は使わないよ。子供に迷惑かけたくないという気持ちに感謝しかないわ。ただプレゼントした物は使ってほしいとは思う。

    +66

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/03(水) 01:42:43 

    ぶっちゃけ貯金なんかしないで経済を回すために、どんどんお金を使って欲しい。
    今できる最大の支援って経済の維持や回復でしか無いと思う。
    老後の生活が心配でお金に執着して貯金しても、ただの紙切れになったら意味無い。

    +7

    -2

  • 123. 匿名 2024/01/03(水) 02:01:06 

    >>3
    日本人は優秀だから大丈夫やと言いたいけど、昔と違うところは簡単に海外に行けるようになってしまったから優秀な人から海外に出ていってしまって帰ってこないってことよね。
    野球やサッカーみればわかりやすいけど。日本に残っている人たちなんて世界からみたら2軍3軍レベル。
    うーん、やっぱりもう無理?

    +16

    -5

  • 124. 匿名 2024/01/03(水) 02:21:12 

    >>3
    終わりの始まり
     ってバージョンもあるよ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2024/01/03(水) 02:23:22 

    >>105
    社会保障や年金制度が現行通りに
    される保証がないからね
    日本人じゃなくて日本政府が説明しないとね

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2024/01/03(水) 02:23:41 

    >>51
    ね、これ「は?」ってなった
    日本のグラフ無いくせに(絵とかふざけてる)日本は~とか言っててこんなんが記事書くってやばい

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/03(水) 02:29:14 

    >>118
    年金て金持ちの方がたくさんもらえて貧乏人はちょっとしかもらえないからどんどん格差開くだけだもんね。金持ちは現役の時から貯めていてさらに年金額も高くて、貧乏人は貯める金もなければ年金もほとんどないという。

    +3

    -6

  • 128. 匿名 2024/01/03(水) 02:30:11 

    あれ?そうだから今年から相続しやすくなったんやなかった?

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/03(水) 02:45:32 

    >>5
    相続税やばくないですか?びっくりした。国どんだけとるんだよ。

    +8

    -5

  • 130. 匿名 2024/01/03(水) 02:46:34 

    >>7
    安楽死制度できるとは思うけど、めっちゃ金かかるよ。生きるのも死ぬのもら金かかる世の中。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/03(水) 02:55:27 

    >>129
    3200万ぐらいまで非課税だよね。三千万円も相続できるなんていいなあ

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/03(水) 03:20:22 

    >>129
    某婦人は政治団体経由等で非課税らしいってのにね

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/03(水) 03:41:59 

    >>129
    3600万まで非課税じゃなかったっけ?
    子供に残せるならそれも良いな。

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/03(水) 03:46:15 

    >>123
    同じ日本人同士でも足の引っ張り合いがひどいし、国政を担う者たちも世襲で汚職ばかりだし、国を良くしようという人が前に出にくい環境になったよね
    既存の制度にも教育に手間やコストをかけるなどの未来への示唆も薄いし、優秀な人が残って頑張っても報われない環境になったよなとは思う

    どうでもいいYouTuberとかが日本を馬鹿にして海外に住み着いているのとかは長期的な国益からしたらどうでもいいと思うんだけど(短期的には税金払えよという問題はあれど)
    でも研究職の方とかが日本では立場を追われたり報酬が少ないというのはとっととどうにかしないとまずいと思う

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/03(水) 04:35:34 

    >>105
    気に入らないならあなたはどんどん使えばいいよ
    ただし寿命が来る前に使い果たしても自己責任だからよそ様に迷惑かけないようにね

    +12

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/03(水) 04:37:49 

    >>114
    投資はしてて貯金はしてない人なのね。
    今の日本で新ニーサだなんだってやってるのは貯金得意なタイプの人たちだからイメージが湧かない。
    投資してるってこと自体が老後に備えてる人って思うな

    +42

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/03(水) 04:38:27 

    >>7
    安楽死だって人の手を借りるんだよ
    無料で死のうなんて図々しい

    +17

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/03(水) 04:40:56 

    うちの近所のスーパー、腰の曲がった老婦人がレジ打ちしてる

    ああいうの目の当たりにしてたら、怖くてお金なんか使えんわ
    「1円でも多く節約しよう」って思う

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/03(水) 04:42:47 

    >>7
    他人に殺させる気?
    誰かに嫌な思いをさせることについて
    「使うよ」って傲慢

    +6

    -7

  • 140. 匿名 2024/01/03(水) 05:01:14 

    >>42
    ある程度の年齢になったら
    お金がない人は無料で安楽死、生きたいなら最低限の援助と最低限の医療は受けれる。
    お金がある人は自己負担だが安楽死。
    はどうかな?
    最後の数年は思い残したことにお金を使えて本人も満足できるし、世の中の経済がまわったり、無駄な医療費も犯罪も減るのに。介護で家族の人生を奪うこともなくなる。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/01/03(水) 05:07:14 

    >>56
    私子供たちに死んだら火葬場直行でいいよって言ってる
    お墓もいらないって言ってる
    死んだ人間より生きてる人間にお金使え、と
    ちなみに離婚してるので単身

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/03(水) 05:08:56 

    >>59
    看護師さんが常駐してるとこもあるしね
    何かあったらすぐ病院連れて行ってくれる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/03(水) 05:25:07 

    >>1
    die with zero 読めばいい

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2024/01/03(水) 05:26:34 

    >>118
    でもそのお金持ちの人って現役の時いっぱい税金や社会保険料を納めてるんじゃないの?
    私みたいな収入少ない人間はそういう人たちが納めた税や保険料の恩恵をあずかる方だし

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/03(水) 06:09:35 

    >>1
    日本は世界一レベルで全体税率高いのに福祉がゴミだから国に頼れない税金詐欺大国
    よく弱者へのばら撒きどうこう言う人いるけどそもそも福祉が機能してない点を考えたらあまりにも少な過ぎる
    老後不安が大きくなりすぎている日本 「引退後も金融資産がほとんど減らない」世界的にもおかしな状態

    +16

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/03(水) 06:16:53 

    >>6
    今の年金暮らしの人も苦しそうにしてる人ちらほらいる
    死ぬまで働けの日本になりつつある

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/03(水) 06:32:11 

    そして特殊詐欺に奪われる

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/03(水) 06:40:18 

    >>116
    横 業務内容によっては若い人より重宝される時もある。稀だけどね。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/03(水) 06:43:33 

    >>25
    マジで親見てて年寄りなってる姿見ると物欲ないし何か寂しいから人との触れ合いのが大切な感じにしてるんよな。食欲や物欲もある意味財産だよなと思わされる

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/03(水) 06:45:47 

    >>136
    ニーサより去年安い時にビットコインだけはマジ上がるから絶対買えって教えてやったのにここはマイナスだらけであんま詳しくない人多くてびっくりしたわ。現物13枚購入したけど笑えるくらい利益出てるよ今

    +0

    -14

  • 151. 匿名 2024/01/03(水) 06:46:30 

    物価上がってるのに相続税払うラインは上げないんですかね

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/03(水) 06:47:46 

    >>5
    父が遺言書を作った
    長男が全部持っていきそうになったのを察して
    次男や末娘の私にも行くようにしてくれた
    税理士から色々紹介してもらいながら作ってくれた

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/03(水) 06:47:53 

    >>7
    知人は60代は忙しいって言ってたよ
    親がいよいよ介護が本格的になる、娘がいたら孫が生まれて手伝うそれが60代、自分のためののんびりした時間なんか取れないって。タヒんでるヒマないらしい

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/03(水) 06:50:07 

    そんなに個人の資産を吐き出させたいのか?
    そして鵜目鷹目で人の金を狙ってるハゲ鷹に毟らせたいのか。
    老人が幸せな老後のために金を貯めることのどこが悪いのか。
    自己破産したとき国があるいはマネーポストが面倒見てくれるのか。
    自分が死んだ後、嵐が来ようがどうでもいい。
    安心して暮らさせろ。

    +11

    -2

  • 155. 匿名 2024/01/03(水) 06:52:03 

    努力して年収あげても累進課税で手取り大して変わらないか下手したら減ったりする世の中で、どうやって頑張ろうと思えるのよ

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/03(水) 06:52:43 

    >>102
    ヨコだけど、押入れにあと一回生まれ変わっても使い終わらないくらいのタオルがあっても煮しめたようなタオル使ってる。
    何度も注意はしたけど、結局やりたいように暮らす自由を奪うのは良くないと諦めた

    +61

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/03(水) 06:58:05 

    そして不安感が強くなってる高齢者に多種多様な詐欺師が魔の手を伸ばして相当な金額を巻き上げていく
    被害者は騙されたショックや今後の生活を悲観して自ら死ぬ高齢者が増えてきているって深夜番組で見た
    何で犯罪者が潤って騙された人が死ななきゃいけないんだろう

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/03(水) 07:11:48 

    そのまま子供に渡すからええんよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/03(水) 07:17:02 

    老人になる前に死にたい

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/03(水) 07:22:42 

    >>83
    90くらいならもう旅行に行くわけでもなく、医療補助もあるから年金だけで暮らせるしね

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/03(水) 07:23:47 

    >>1
    私もこれになりそう
    もう貯金あってもまだまだ足りないと思っちゃう

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/03(水) 07:28:10 

    >>3
    もう、ってより、とっくに、って認識
    終わる事に不幸や不安を感じてる人は、終わった所でそれはそれで幸せな事に気付いて欲しいな

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2024/01/03(水) 07:38:26 

    >>3
    何を持って終わりと判断するかわからんけど、もう先進国ではないと思う。全てにおいて後進。そういう気質の国だからまぁ仕方ないかも。強気な気質の国ではないもの。

    +5

    -2

  • 164. 匿名 2024/01/03(水) 07:57:50 

    金融資産を持っている老人も多いのかも知れないけど、年金だけで老人ホーム代賄えなくて老人ホーム入れない人もいる気がするけどな。
    実際はお金に困っている老人と死ぬまで貯金額増やしている老人とどちらが多いんだろう?

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/03(水) 07:58:52 

    >>62
    うちの両親は70過ぎたらフカフカの客用布団で毎日寝だしたよ
    帰省の時は私達が普通の布団

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/03(水) 08:03:34 

    >>1
    ババアがタンス預金で溜め込みすぎなんだわ
    非常に大きな社会問題
    地震や火事で燃えたり紛失するぞ

    +2

    -12

  • 167. 匿名 2024/01/03(水) 08:04:13 

    >>22
    相続人がいない人なんて少数派では?
    なんでこれにこんなプラス多いの?
    なんでも国を疑えば賢く見えると思ってる人多すぎだよ

    +6

    -10

  • 168. 匿名 2024/01/03(水) 08:06:17 

    >>163
    後進って今は使わないと思ってた
    今ってか20年くらい前にはあまり良くないってもう言われてた

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/03(水) 08:06:37 

    >>1
    しかも年中24時間祝日
    こんなゆとり怠け寝過ぎ高齢者だらけ
    寝たきり高齢者が増えるわけだわ
    寝たきりの原因の9割は寝過ぎ怠けすぎ働かなさすぎ頭使わなすぎ動かなすぎだらけ過ぎが原因

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2024/01/03(水) 08:07:33 

    老後○千万なんて金融屋が商品売るためのキャッチコピーくらいにしか受けとめてない

    人に寄って必要な金額は変わるんだし、なきゃないように暮らしていくしかないんだから

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/03(水) 08:10:41 

    >>1
    違うよ
    日本は高齢者に手厚過ぎて直接間接高齢者にたくさんお金が流れるようになってるから
    高齢者の多くはお金を減らさないで生きていけてるわけよ
    日本は世界一の超高齢者優遇国家で国立大研究者冷遇国家

    +15

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/03(水) 08:11:01 

    >>160
    自分の足で歩くこともままならず、自治体から送られてくる申請書類も理解できず、それが90歳です。
    結局、60代になる息子や娘が仕事辞めてパート休んでフォローすることになる
    せめて少しでも多く残したいって思うのさ

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/03(水) 08:11:42 

    >>171
    日本の未来をだめにしたいのかな

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/03(水) 08:13:40 

    特殊詐欺が増える一方、詐欺に遭うくらいなら自分の為にお金を使ったほうが後悔がない

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/03(水) 08:16:20 

    生活保護がある

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/03(水) 08:17:11 

    相続税100%にして贈与税なしにするのがいいって記事みたな
    教育費が大変なときに子世帯に渡した方がいいよね

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/03(水) 08:19:13 

    80代でも働く時代にさせられてるし、生涯現役だよね。そんな中いつ体を壊すか大病するか介護になるかわからないからその時のための備えで貯蓄する。いざという時に国をアテにできないと思ってるから自分でなんとか頑張ってるんだと思う。本当なら定年後は働かないでゆっくりと老後を楽しみたいよ。昔の人みたいにね。

    +11

    -1

  • 178. 匿名 2024/01/03(水) 08:22:33 

    >>105
    不安でもお金が減る国は生きてくだけで減る
    医療費が高すぎるから

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2024/01/03(水) 08:23:20 

    年金制度と税金の使い方で安心した老後が保証されたら使うでしょう

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/03(水) 08:23:30 

    >>172
    取り分増やすために子供たちが使わせないのもある
    >>1

    +5

    -2

  • 181. 匿名 2024/01/03(水) 08:26:19 

    一生懸命夫婦で働いても貯蓄はほんとに増えない。
    恥ずかしいくらい
    子どもに何も残してやれないと思うと申し訳ない.,.
    自分の親は極貧だったから、絶対そうさせない!って思ってたけどなぁ。

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/03(水) 08:33:08 

    >>114
    投資できてるじゃん
    日本の若い人は貧しさで投資も貯蓄もできてないからね

    +36

    -1

  • 183. 匿名 2024/01/03(水) 08:42:37 

    >>4
    ヤフコメに65で貯金2億ありますが外食しないし安いものしか買いませんってコメントあった。側から見ればもう老後だし後十年くらいですぐ死にそうなのに。

    +16

    -6

  • 184. 匿名 2024/01/03(水) 08:43:36 

    >>47
    全く同じだわ。性質なんだろうね。それでも幸せならいいんだよ。
    うちの親も一生懸命働いて老後の財産は十分あるけど質素な暮らししてる。
    ただ食べ物だけは健康のために惜しみなく買って食べてるみたいだからそれだけは良かった。

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/03(水) 08:47:14 

    >>177
    80で大病したらもう寿命だよ

    +10

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/03(水) 08:49:18 

    >>108
    戦争世代は税金で手厚い介護受けて良いと思うけど、団塊世代はダメだよ、一番良い時を生きて資産持ちだから資産吐き出してもらわないと現役世代が死ぬ

    +8

    -3

  • 187. 匿名 2024/01/03(水) 08:49:42 

    >>1
    自民党がいつ梯子を外してくるか分からないからね。

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/03(水) 08:50:21 

    私の祖母は90代だけどこの前真剣に「ワシの老後どうなるんじゃろ·····」って言ってた
    多分祖母中の老後って施設に入れられた後の心配なんだと思うけど、死ぬまで老後の心配してそうだよ

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2024/01/03(水) 08:52:00 

    >>2
    外国は予想以上に長生きした時とか病気や認知症で一人で生活できなくなった時、どうしてるんだろう?
    子供と同居して面倒見てもらってるイメージも、公的なサポート手厚いイメージないんだけど。
    もう受け入れてみんな家で餓死するの?

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/03(水) 08:52:07 

    >>171
    国力を落としたい勢力が強い不思議の国だよ、日本は

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/03(水) 08:55:13 

    >>135
    まあかけるよね
    ないからくださいって生保に頼るの目に見えてるし
    アリとキリギリスで結局キリギリスが得する世の中おかしすぎる

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/03(水) 08:57:11 

    老後の生活資金の資産て旅行とか入ってて、アクティブというか、元気な前提なんだよね。
    だったら働いて旅行資金貯めたら良いよねと思うよ。ボケ防止にもなるし。
    本来体力も食欲も無くなるから、そこまでお金要らないはずなんだよ。

    +4

    -3

  • 193. 匿名 2024/01/03(水) 08:58:54 

    >>178
    日本の医療費って格安じゃない?

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/03(水) 08:58:59 

    >>136
    投資してても失敗してるかもしれないし、いざ現金化するタイミングで半減してるかもしれないし、別に貯金ないと無理じゃない?
    もう失敗したぜ!はっはっは!で諦めるのかな?

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/03(水) 09:02:07 

    >>1
    死ぬ直前までお金取っといても別にいいんよ。
    ガル民につぐ。絶対親に遺書書いてもらって。
    私の母は末期ガンだったから時間はあるけど遺書なんて縁起でもないとか言って書かなかった。
    体力落ちたらもう鉛筆も持てないくらいになり、モルヒネ入ったら昏睡状態だから書けず1週間で亡くなった。
    そしたら噂通り遺産が税務署のロックかかってお金引き落とせない。そんな事解決せず早2年。まだやってる。母の車も動産だから売却出来ない。野晒し。
    私の姉が外国で行方不明だけど時々連絡きてどこかで生きてはいて(ホームレス)の状態。だから遺産整理の場に来れなくて進まない。姉が死んでたら早いけど。
    ややこしくて遺産担当の弁護士の他に姉の代理人立てるために弁護士も雇って。それでも進まない。
    もう3年目に入る。公証人を予約していたけど母が亡くなった翌日だったし。金額も微々たるもんなのにこをやなもめて。
    こんな体験、ネットの話だけかと思ってた。怖いよ。
    みんなはとにかく親に書かせた方がいいよ。

    +8

    -1

  • 196. 匿名 2024/01/03(水) 09:08:24 

    >>116
    106です
    自分は行政と都銀で働いてきて、コロナ禍の間に保育士の国家試験を受けて合格しています。目的は「楽に長く働けること」のみなので、高卒ですが、これまでの社会経験とこの歳で国試に受かったことは評価が高かったと思います。これまでも面接落ちたこと一回もないです。

    +18

    -2

  • 197. 匿名 2024/01/03(水) 09:15:32 

    >>20
    貯金してることをあなたに言わないだけでしょ

    +6

    -2

  • 198. 匿名 2024/01/03(水) 09:19:51 

    というか、引退が遅いんだから減らないでしょ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/03(水) 09:20:46 

    知り合いに離婚して別居してる息子に持ち家残してあげたいって50歳になってから土地買って新築建てようとしてるひといるけど毎日金ない金ないってぼやいてる。息子はそんなもの望んでないだろうに、いい迷惑だよなって冷めた目でみてる。

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2024/01/03(水) 09:33:55 

    不安症ニッポン
    念の為の念の為の念の為に

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/03(水) 09:38:01 

    >>120
    買ってても借りててもお金ない借金だらけの人が不安でしょう

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/03(水) 09:44:23 

    >>38
    その本読んだけどさ、思いがけず長生きしちゃったらどうしようって思うんだよね

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/03(水) 09:49:27 

    >>183
    貯金2億あることが安心につながっているんだと思うよ。貯金1億9000万になったら不安なのよ。貯金2億のまま人生を終えるのがその人にとって幸せなんだと思う

    +21

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/03(水) 09:52:58 

    >>10
    老後の定義は定年退職後だよ。
    極端な話だしだけど、職と収入と体力があり続ける限り老後は来ない。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/03(水) 09:55:49 

    家も仕事も貯金も人並みにあるはずなのに、この先何かあってもし、ホームレスになったらどうしようって、頭の片隅にいつも考えてる自分がいます

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/03(水) 10:02:37 

    >>135
    あなたみたいな人がいるから老後も資産が減らない不思議な現象が起こる日本

    +5

    -3

  • 207. 匿名 2024/01/03(水) 10:05:19 

    >>206
    横だけど、寿命の途中でお金が尽きてしまったらどうするの?
    身体もだんだん弱くなるけど、病院もタダじゃないよ?

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/03(水) 10:10:10 

    >>6
    60近いお婆さんが席を譲ろうとしない。
    あと、なぜか色ボケか?と思うぐらいお婆さんの下世話な下ネタが蔓延しててびっくりする。

    +4

    -1

  • 209. 匿名 2024/01/03(水) 10:10:29 

    年金をしっかりもらえるようにすることが、景気アップにも少子化問題対策にもつながると思う。

    経済的な問題で1人しか産めない、、とかも、将来きちんと年金もらえるってわかってるなら、2人目うめるかもじゃない。日本人の気質からして、将来は安心でラクになるっていうほうが頑張れると思う。

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/03(水) 10:11:20 

    >>195
    税務署のロック?銀行預金は亡くなっても普通に下ろせるよ、銀行に言わなければ大丈夫、車も代理で売れるよ、兄弟姉妹がいても預金と動産は死後に一人で処理できる、相続税かからない人限定だけど

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/03(水) 10:13:30 

    >>207
    そうそう、ほんとそれ。
    病院代とか葬儀代とか不透明かつ不確実なんだよね。私の祖母は94歳まで生きたんだけど、最後の2年間は貯金が底をついて、私達も援助しきれなくて生活保護になったよ。市役所に何度も足を運んでケアマネさんと話し合って…ってとても大変だった。
    祖母は私達家族がいたから、生活保護とかできたけど、一人暮らしだったらどうするんだろう…と思って独身のわたしはお金貯めてる

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/03(水) 10:13:46 

    >>11
    今の高齢者は持ち家率高いし、
    年金は支払った以上に貰える、医療費ほぼ無料、おまけに政府から時折お金配られる、
    そりゃお金使わなくても平気でしょ

    +14

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/03(水) 10:27:00 

    >>123
    そうだと思う、海外にいる世界中のアジア人 日本人が日本から出られない日本人をもう未来なしに
    切り捨てられてるとは思っている

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/03(水) 10:32:56 

    >>3
    日本終了!!!
    もう終わったよこの国😃

    +2

    -9

  • 215. 匿名 2024/01/03(水) 10:34:19 

    >>118
    アホはあなただよ
    年金は納めた分だけ戻ってくる
    たくさんもらえる人はたくさん払った人
    金持ちを一方的に妬むのではなく社会の仕組みを勉強しなさい

    +8

    -7

  • 216. 匿名 2024/01/03(水) 10:41:32 

    >>45
    これからはめちゃくちゃ増えるってテレビでやってたよ
    兄弟少ないし、子供減ってるし、結婚しないし
    今でもかなり多くなってるって

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/03(水) 10:48:14 

    >>29
    投資なら海外の人のほうが若い頃から当然にやってるよね。
    やっぱりお金を使わない(使えない)国民性なんだと思うよ。支出は年金内に抑えて、老後にと貯めてきた貯蓄を取り崩しての生活をしないんだと思う。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2024/01/03(水) 10:48:15 

    老後って、年金もらえるようになる65歳前提?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/03(水) 10:54:46 

    >>5
    でも親にお金がなくて特養すら年金で賄えなくて払えず子どもたちが共同で毎月数万払ってることに比べたら相続税で揉めるほうがマシな気がする。

    まあ特養は福祉だからそういう親は待機は発生せずに社会的弱者ですぐ入れてもらえるからそこは良いのかもしれないけどね。
    裕福な親が特養に入るには待ちが発生するので民間の施設に入ることになる。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/03(水) 10:56:26 

    >>1
    今亡くなってる80代以降の話だから。
    現時点でも老後資金するない老人多いのも日本の現実。

    資産たくさんある人は年金も多く、使いきれずに子どもに残すこともあるけど
    老後の介護で子どもたちに迷惑かけたくない高齢者は使い切るよりマシと思ってる。

    今の日本の50代は2000万すらも無理な人が大半、
    こんな記事見て貯金できない人がほら貯めすぎなんだよとあまり考えずに思うんだろうね。

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/03(水) 11:01:21 

    >>114
    投資してるなら貯金してるようなもんじゃん。
    アメリカの株が全て紙屑になる時が来るなら、どんだけ貯金しててもドルだって紙屑よ。

    +15

    -6

  • 222. 匿名 2024/01/03(水) 11:14:41 

    >>218
    原則65歳だけど60歳から受け取っても良い。その場合は65歳から年金貰うより減額される。
    65歳で貰わず引き伸ばして70歳から貰ってもいい。その場合は増額される。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/03(水) 11:15:26 

    老後ん迎えた人達が金銭的に不安になるなら
    現役世代から保険料として徴収して老後世帯に再分配したら
    皆が安心して暮らせるようになると思う
    独身世帯は余裕あるし多少徴収しても余裕あるでしょ
    無駄遣いするなら有効活用するのは良いことだと思うんだ

    +1

    -8

  • 224. 匿名 2024/01/03(水) 11:43:41 

    >>114
    医療制度が違うことは置いておいて、延命治療しないってのは大きいかも

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/03(水) 11:51:57 

    >>150
    当たった人はそうだろうね。私の周りではビットコインで上がって逃げ切った人がいない位みんな最終的に失敗してる。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/03(水) 12:01:53 

    >>150
    税金がね

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/03(水) 12:02:54 

    マスコミが老後2000万円必要って騒いだから皆老後が不安になって貯め込むようになったのにね
    国民の老後の不安をことさらにあおっておいて今さら経済回す為に使えなんて愚の骨頂
    国民に老後保証しないから自分たちで何とかしろって匂わせないで政府が国民の老後の安心感を与えるようにすればもっと消費もするだろうし少子化も改善するのに

    +14

    -1

  • 228. 匿名 2024/01/03(水) 12:06:32 

    >>81
    てか飛行機の距離に遊びに行けるだけの体力あるなら年金減らない範囲で働かせたらいいよ
    今時70代でも清掃のパートとかいるんだから

    +8

    -2

  • 229. 匿名 2024/01/03(水) 12:24:01 

    >>10
    政府が安心して暮らせる世の中にしないのが悪い。出生率だって、やたら無償化、給付金なんてバラマキやるより、子供が大きくなっても安心して暮らせる世の中にした方が上がると思う。

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/03(水) 12:28:06 

    >>215
    今の老人世代は収めた分だけ戻ってくるけれど、氷河期以降は100歳以上生きないかぎり収めた分戻ってこないのは周知の事実。

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/03(水) 12:35:38 

    >>177
    ゆっくり老後楽しめたのってここ20年ほどじゃない?それもその人たちは現役時代、今とはくらべものにならないぐらい働いてたし。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/03(水) 12:40:47 

    >>1
    アメリカ人は単なるバカなんだよ

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/03(水) 12:41:22 

    >>204
    ならば、自営業者には閉業しない限り老後は来ないわけだ

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/03(水) 12:44:58 

    >>231
    >その人たちは現役時代、今とはくらべものにならないぐらい働いてたし

    いまより実働時間は長かったから物凄く働いていたように見えるけど、仕事の密度はいまの方が遥かに高いよ。
    昔は出張中の新幹線では仮眠とれたけど、今は車内でPC作業しラインやメールチェックして返信したり、休みなく働かされる。昭和は本当にのんびりしていた。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/03(水) 12:52:40 

    >>14
    義母は90歳過ぎて有料老人ホームに入り、預貯金を切り崩して暮らしてる
    まだ10年は生きそうな勢いで元気

    元気なときに自分の年金や遺族年金だけで暮らせていても、もし預貯金がなくなっていたら、今私たちち子どもが負担しなければならなかっただろう
    こういうこともあるから、やはり貯蓄は必要だなーと思ってる

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/03(水) 13:07:17 

    >>197
    アメリカ人は投資してんだよ
    アホみたいな返信してくんな

    +1

    -4

  • 237. 匿名 2024/01/03(水) 13:39:35 

    >>20
    やっぱりそうなんだ
    今までアメリカは金利すごく高かったからさすがのアメリカ人も少しは貯金してるのかと思ってたけどやっぱりしてないんだ
    やっぱり老後の不安が少ないからだろうね

    +6

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/03(水) 13:44:39 

    >>194
    ヨコ
    アメリカは健康保険が無い代わりに民間の保証会社が充実してるみたいだよ
    年金みたいなのも日本より多く貰えるようになっているみたいだし、だから老後の不安が日本人より少ないみたい

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/03(水) 13:46:25 

    >>197
    私生活で会話出来てますか?お友達居ますか?

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2024/01/03(水) 14:08:07 

    >>224
    犬や猫もまだ動けるのに安楽死させてる国民だからな

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/03(水) 14:25:16 

    >>22
    子供いなくて、親、祖父母も死んでて、兄弟いない一人っ子の人は、元気なうちに誰に財産あげるか遺言書書いとけばいいだけ
    自筆証書遺言は家庭裁判所での検認手続きがいるので面倒だから、公証役場で公正証書遺言作るのがいいと思う
    あげる人を変えたくなったり何か気が変わったらまた作り直したらいいし

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/03(水) 14:26:02 

    >>1
    要介護状態になったら更にお金が必要になるから簡単に取り崩せないんだよ
    老人ホームに入居すると月20〜30万、更に入居金数百万以上かかるんだから

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/03(水) 14:28:24 

    >>20
    アメリカ人は貯金はしないけど投資してるよ
    日本も少しずつ貯金→投資にシフトしてきてる

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/03(水) 14:29:59 

    テレビでやたらと、元気に働く80代90代を出してる
    フルで働くのがきつすぎる30代はそれ見てゾッとしてるんだよ!!!

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2024/01/03(水) 14:34:55 

    >>244
    体力おばけの特殊な人だよ
    そういう人を過剰に持ち上げるのは怖いよね

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/03(水) 15:05:06 

    政府が世界的にもおかしいからでしょ

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/03(水) 15:46:14 

    >>30
    子供居ない人多い?
    居る人の方が圧倒的に多いけど、

    +6

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/03(水) 15:51:15 

    >>183
    65なら長い人なら30〜40年生きるよ
    それでも2億あれば安心だけどね

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2024/01/03(水) 16:11:28 

    >>47
    貴方はそんな堅実なご両親に仕送りとか?少しの援助もしていないのかしら?

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2024/01/03(水) 16:12:38 

    1、徹底的な痛みの緩和(の薬)

    2、身寄りがいなくても、亡くなった時に24時間以内に発見できる(そのほうが役所の人も大変ではないと思う)→親族に連絡(連絡がついたら対応協議)→一定時間親族に連絡つかない場合は、システムにしたがって対応。遺骨の引き取り手がない場合は無縁仏へ。
    ↑このような対応マニュアルを作成して、全国同じ対応にする。お金持ちやオプションつけたい人は、その旨申し出ておいて、民間企業に頼む。

    1と2の部分の安心が欲しい。


    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/01/03(水) 16:14:11 

    もう何年も前の話ではあるが事実ですけど、
    だってこの国、
    中国人が来日3日目なのに、
    役所がわかってて生活保護の申請を
    公務員が通しちゃうような国なんだよ?

    税金なんかいくらあっても足りないのよ。

    外国人が楽に暮すためにさ。
    欧羅巴も移民が多過ぎてすごいことになってるけど、
    ここまでしてやる国って日本くらいじゃない?

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:19 

    >>240
    日本人は本人の意思無視して無理矢理延命治療をし、海外から人権侵害だと批判されてる国民だからな

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2024/01/03(水) 16:56:52 

    年金貰えるかも怪しいもの。
    働くにしても、老後、企業が雇ってくれるのか

    健康も心配だし、生きるために働いてるのか
    働くために生きてるのかすでに分からん

    年金支給80歳から!とか
    凄く面倒な手続きをしないと貰えないとか
    なりそうだよね‥

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/03(水) 16:58:47 

    >>123
    そう?
    無知な人が海外行って現実を知って日本に戻ってきてる人が多いと思うけど。

    +2

    -1

  • 255. 匿名 2024/01/03(水) 17:24:01 

    >>210
    下ろせなかったよ!
    マジで!死ぬ間際には銀行から下ろせたけど、銀行にバレたら父が死亡してるのに引き落としてる事怒られてからもう下ろせなくなってた。
    田舎だから銀行さんと顔や噂でわかりやすいのもあるんだろうけど。
    車は勝手に売るのは良くても贈与税等がその人にかかるから動かすなってきたよ。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/03(水) 17:58:36 

    うちの義親は73くらいまで働いてたんだけどやめた途端
    金使いまくってるよ
    年に3回ほど海外旅行にビジネスクラスでいったり、東京にお芝居みに毎月新幹線でいってるし夫婦で20万は使ってるし
    貯金額きいたけど長生きしたら上の旅行できるほどないのに笑
    70代で使い切りたいみたいで遊びまくってる
    80代になったら年金と駐車場かしてるお金でおとなしくするのかもしれない

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/03(水) 18:21:01 

    >>195

    資産は凍結でしょ。じゃないと相続を無視して引き下ろすような悪事が起きるし。
    預金の仮払い申請したらいいのでは。
    2019年から新しい法律できてるよね。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/03(水) 18:21:19 

    >>1
    海外は貯金が0になっても国が助けてくれるけど、
    日本は自己責任だからそんなの当たり前の結果じゃんw

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/03(水) 18:22:59 

    >>255
    そりゃそうでしょ。
    そもそも本人が亡くなってるのに銀行から引き出す事が違反だよ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/03(水) 18:24:55 

    >>105
    足りずに生きていくよりマシだと思う

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/03(水) 18:27:01 

    日本人というか東アジアの人は欧米人に比べて不安を感じやすい遺伝子だから仕方ない
    しかもマスコミも煽った方が視聴率やアクセス数稼げるしね

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/03(水) 18:27:11 

    >>152
    遺言書が無くても、長男次男末娘は同じ法定相続配分だよ。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/03(水) 19:01:49 

    >>242
    あと、死んでも葬儀だ何だでお金がかかる。
    坊主丸儲け⚰️💢

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/03(水) 19:07:26 

    >>254
    大橋巨泉?

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/03(水) 19:08:22 

    あの世に金持っていけないのに。

    +0

    -1

  • 266. 匿名 2024/01/03(水) 19:12:05 

    >>251
    数年前に
    中国人一族48人が来日して生活保護を申請して
    その内32人が実際に受給した(大阪府某市)
    中国では「日本に行って生保受けよう」的な
    冊子が有るし、
    学校でもそれを教えてる所もあるそう…
    中国だけでなくアフリカや東南アジア等、
    豊かになって来たとは言え、まだまだ貧しいから
    日本に来たらバンザイ。
    クルド人なんか埼玉占拠し始めてるし
    インド人は東京東部、中国人は東京中、
    在日朝鮮人はもはや日本人のふりして居着いてるし、
    世界のカモにされてるね、日本。

    +8

    -2

  • 267. 匿名 2024/01/03(水) 19:13:14 

    >>213
    文章、変ですよ〜

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/03(水) 19:24:31 

    >>114
    アメリカの老人ホームって利用料が月100万とか80万とか高いらしいよね

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/01/03(水) 20:09:21 

    >>262
    そうですよね!兄には疲れます
    詳細は書ききれないのですが
    父がちゃんと分割してくれたので安心してます

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2024/01/03(水) 21:26:27 

    >>10
    老後の次は病気になった時の為に、だよね
    正直70後半超えたらガンも治療せずに共存すればいいし、他の病気も治療費が足りないなら寿命だと思う覚悟で楽しい事にお金を使った方が良いと思う
    辛い治療に耐えて直っても先は短いし、自分なら趣味や孫のお祝いとかでパーっと使うほうが気分良いけどな

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/03(水) 21:33:36 

    >>47
    こんな子供やだなー

    +4

    -4

  • 272. 匿名 2024/01/04(木) 00:03:33 

    >>7
    60で安楽死のためにお金を貯めるってのもいいね
    1000万くらいでできるなら、余分のお金は心置きなく使える
    もっと高いのかな

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/04(木) 00:06:40 

    >>202
    本の中だと養老保険に入れって書いてたよね。
    ニーサと養老保険で乗り切るか、+αで株とかかな?
    思いがけず長生きもリスクだけど、思いがけず急病で余命わずかになっても後悔しないように適度に楽しんでいきたいな。

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/04(木) 00:11:51 

    >>129
    都市部に家土地あるとすごいとられるよね
    祖父母は相続税のために貯金して質素な暮らししてたよ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/04(木) 00:33:54 

    >>13
    元気で長生きならいいけど、日本は医療が安いし、介護状態になってからが長いんだよね。健康寿命だっけ?は変わらないらしいね。 
    それが逆に介護や施設代にいくらかかるか分からないって高齢になっても金を貯め込むんだよね。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/04(木) 01:34:31 

    >>202
    本の中だと養老保険に入れって書いてたよね。
    ニーサと養老保険で乗り切るか、+αで株とかかな?
    思いがけず長生きもリスクだけど、思いがけず急病で余命わずかになっても後悔しないように適度に楽しんでいきたいな。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/04(木) 01:58:13 

    >>90
    ペダル漕いでいる時もだけど
    乗り降りもとても軽やかな様子
    私はだいぶ年下だけどあんなふうに自転車乗れない

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/04(木) 14:15:05 

    >>4
    いつ死ぬかわからないのに?
    しかも自分自身の体だけじゃなく、こんなに天災が多いのに?

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2024/01/06(土) 00:54:52 

    >>25
    楽しみつつも子供にお金の面倒はかけない程度にとか考えるとまたわからなくなる。
    結局、お金持ちにならなきゃ無理かも。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/07(日) 10:57:37 

    今の90代の子ども時代は戦時中だから最低限の衣食住でも幸せなんよね。年金二人で13万しかなくても余らす。ホントに貯金を取り崩すのは相方が亡くなって月6万の年金になってから。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/09(火) 21:46:47 

    >>20
    >NY住んでたけど

    自慢入りました

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/09(火) 21:51:49 

    >>38
    そのペース配分が見えないだよね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/13(土) 15:17:01 

    >>137
    別にこの人、無料で安楽死させろなんて言ってなくない?
    安楽死の費用だけ残して、他は使うってことでしょ

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/21(日) 21:56:53 

    >>28
    現金だけで持ち続けるということは日本を100%信頼して投資しているという同じことです。
    3年前と比べると日本円は3割下落してますよね?

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/21(日) 22:09:32 

    >>67
    消費するったって部屋中モノだらけで
    手に入れてもすぐ飽きるようなモノは
    もう要らないと気づき始めてる人も多いと思うけど
    外食や旅行、コト消費ならいいと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。