ガールズちゃんねる

金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

172コメント2023/06/01(木) 17:27

  • 1. 匿名 2023/05/19(金) 17:41:20 

    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ 「日本のお医者さんは本当に親切で丁寧、優しい」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ 「日本のお医者さんは本当に親切で丁寧、優しい」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    中国人富裕層が日本で医療を受けるケースが増えている。フリージャーナリストの中島恵さんは「実費診療なので、1回の治療で数百万円から数千万円かかるが、それでも日本で治療を受けたいと望む人は大勢いる。最大の理由は、中国人が中国の医療を信じていないからだ」という――。


    ■玄関ホールに布団を敷いて待つ人も

     中国の医療保険は日本の国民皆保険のように、全国どこでも保険証を持参すれば診察してもらえるものではなく、地域ごとに運営方法や制度は異なり、その人の戸籍などによって自己負担額の割合も異なる。

    順番待ちをしている数日間、ホテルに泊まるお金がないので、入り口付近に座っているという。夜になると、玄関ホールに布団を敷いて寝る人もいると聞き、さらに驚かされた。

    ■患者のベッドや担架を運ぶのは看護師ではなく…

    中国では患者の家族が、患者のベッドや担架を廊下やエレベーターまで自ら運ぶ。

    ■大金を稼いでも中国では手に入らないものが日本にはある

     このように、ごくわずかの特権階級の人々を除き、中国では相当なお金を出しても、十分な治療をしてもらえないこともある。コロナ禍でロックダウンされた都市では、数億円の資産がある富裕層でも救急車を呼ぶことさえできなかった。

    中国の人々がお金儲けに熱心なのは、いざというときに大金が必要になるからだが、たとえ大金があっても、手に入らないものが多い。そのため、富裕層の中には、外国人であっても、お金を払えば高度な医療を提供してくれる日本に、健康診断や精密検査、治療などのためにやってくる人がいる。

    ■同じ癌患者がいたら、日本で治療するほうが早い

    中国ではとにかく患者の数が多すぎる。トップレベルの病院は常に患者があふれていて、一人の治療に掛けられる時間は非常に短い。

     もし同じ癌患者がいたら、日本のほうが早く治療を開始できます。中国にはVIP専用の診療部門があっても、日本よりも治療費が高い。

    +3

    -147

  • 2. 匿名 2023/05/19(金) 17:41:51 

    く る な

    +610

    -7

  • 3. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:11 

    そのうち日本の保健制度も改定されたりして

    +188

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:13 

    >>1
    じゃあ日本においでよ

    +8

    -90

  • 5. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:29 

    >>2
    さ こ く

    +131

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:33 

    知るか
    自分の国で治療しろ

    +315

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:42 

    >>1
    コロナばら撒いたアメリカが悪い!

    +7

    -53

  • 8. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:44 

    志那はコロ助ばら撒いた

    +136

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:47 

    日本人からすれば当たり前過ぎるわ

    +56

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/19(金) 17:42:48 

    日本人も大金集めてアメリカに押しかけてるじゃん

    +99

    -22

  • 11. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:00 

    日本では10割負担で払ってるんだよね?

    +100

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:10 

    >>1
    コロナでトイレに寝させたりするとかあり得ないのが中国

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:15 

    国民皆保険の適用は先祖代々日本に暮らしてる100%の日本人のみにしてください

    +227

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:23 

    お前ら甘い蜜だけ吸って害だけ残してくじゃん
    マジ来んな
    政府も日本の制度は日本人だけのものにしろよ

    +191

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:27 

    富裕層以外の中国の人たち 気の毒

    +6

    -11

  • 16. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:37 

    >>1
    中国さんは中国さんでそうやってやってらっしゃるってことですね。
    日本は日本でやっておりますので、お気遣いなく。

    +107

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:38 

    日本人が築いたシステムなんで恩恵を受けに来ないでください

    +142

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:56 

    >>1
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

    +5

    -42

  • 19. 匿名 2023/05/19(金) 17:43:57 

    結婚詐欺がなくならないわけだわね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:12 

    うちの近所に中国人が土地を買って家を建てて住み着いた。

    ゴミの収集日は守らないし、自治会には加入しないし、お昼の時間頃でもパジャマで庭先をウロチョロしていて唖然とする。

    非常識な中国人、本当に嫌いだわ。

    +146

    -3

  • 21. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:16 

    日本の美味しいトコだけ持って行くな!

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:22 

    >>7
    でも同じ時期にアメリカで発祥してなかったからね

    +0

    -8

  • 23. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:24 

    >>2
    日本人の患者を優先してほしい

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:27 

    中国人増えたね

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:29 

    >>1
    漢方薬があるじゃないか!

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:46 

    >>1
    私達ガル民はプーチンと習近平を応援しています。
    ゼレンスキーには騙されないよ。
    みんな、生卵の用意は出来てる?

    +0

    -28

  • 27. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:49 

    >>10
    子供の国籍目当ては多いよね
    欧米へのコンプっていつまでも無くならない
    わざわざお隣さんで出産してくるって人聞かないし

    +6

    -26

  • 28. 匿名 2023/05/19(金) 17:44:50 

    ロックダウンしてたら当たり前でしょ
    大袈裟

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:05 

    医療現場に関してはほんますごいと思う
    診察時間ちょっと過ぎたくらいでみてくれない!せめて他んとこ紹介しろよ!ないわー!という文句コメントにプラスがたくさんついててほんま平和ボケしてんなって思う

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:10 

    日本人は気軽に病院に行けなくなりそう

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:29 

    ヨーロッパは日本車を追い出して満足してたら
    あっさり中国に自動車工場作られて
    しかも従業員はオール中国人という悲惨な状況になっている

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:30 

    >>1
    ネット情報を鵜呑みで申し訳ないけど、
    日本人の子どもが心臓移植で募金で渡米ってニュースがあるでしょ?
    それと同じ事ってこと?

    違ってたらごめんなさい。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:32 

    >>20
    パジャマで庭先は個人の自由だろ

    +14

    -23

  • 34. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:34 

    同じ様にシンガポールの病院にも外国人が治療に来る

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/19(金) 17:45:57 

    冷たい意見が多いのかな
    中国にも良い人も悪い人もいる
    お互いにマナーを守れるなら助け合っていけるに越したことはないと思う

    +7

    -28

  • 36. 匿名 2023/05/19(金) 17:46:19 

    >>33
    でもあの人達敷地またいで畑とか作り出す

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/19(金) 17:46:20 

    何億もなくても普通に良い医療受けられるよ笑
    バカにしすぎ

    +0

    -5

  • 38. 匿名 2023/05/19(金) 17:46:32 

    >>25
    文化大革命の時に書物まで焼き払っちゃったから
    日本に残る文献を勉強しに来てる

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/19(金) 17:47:07 

    >>1
    だからなに?
    羨ましいから日本の医療と保険に乗っかってタダ同然で治療しますって?
    マジで死ねよシナカス
    武漢肺炎ばらまいたこと詫びろやボケ

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/19(金) 17:47:18 

    中国の病院って外国人専用窓口みたいなのない?

    友達が旅行中に体調崩して病院行ったら中国人でごった返してる窓口じゃなくて、外国人専用窓口通された。すごく人少なくて医療用通訳さんもいて治療から処方までその場で完了。私付き添いだったけど側から見ていて快適だった。

    その話中国の子にしたら「私たちがそこ使おうとしたら5000元以上取られる。」って言っててびっくりした記憶ある。もう10年以上前だけど。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:14 

    日本の生きる道は手厚い介護と医療施設作って中国と世界の金持ちを自費診療で大量に受け入れることじゃないかと真剣に思ってる。
    ホスピタリティを売ってはいかがかな。

    +4

    -9

  • 42. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:21 

    >>27
    海外出産ではなくて子どもの心臓移植の事じゃないかな?
    知らんけど。

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:24 

    >>15
    暴動が多いからシナ軍事費上げてるんだよなぁ
    もう抑えきれないとこまで来てるから人民服時代に戻すみたいよ
    それで脱出ゲームしてるみたい

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:30 

    >>20
    出稼ぎ中国人
    夜遅くまで窓開けて大声で飲み会やっててうるさいです

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:31 

    >>18
    こんなこと言ってたのか、中国共産党の犬じゃん
    ◯されて自業自得の奴だったなw

    +11

    -5

  • 46. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:34 

    郷に入らば郷に従え が皆無だよね。恥を知るという概念が無い

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:38 

    4000年の歴史があっても整わん医療体制…

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:42 

    >>33
    マッパなら室内でも捕まるけど
    庭先でパジャマはセーフだね

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:45 

    中国の金持ちから資金集めて
    あっちで病院建てたらいいやん

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/19(金) 17:48:50 

    >>35
    中華街なんか見てても
    元々日本で商売してた中国人の感覚は日本人に近いけど
    最近越してきたタイプは例にもれずマナーがなってない
    と、元々中華街に住んでる中国人たちが口を揃えて言ってる

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/19(金) 17:49:15 

    中国ってインフラ終わってるもんね

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/19(金) 17:49:19 

    >>22
    なんかインフルみたいなのが大流行してなかった?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/19(金) 17:49:30 

    日本でサービスを受けたらあとはトンズラかませば良いからね笑

    消費税を脱税するのとかもね
    免税品手元にないのに出国出来るから笑笑

    向こうの人々に好き勝手されている
    そして民度が低いと馬鹿にしていたらいつの間にか抜かれているからさらに笑えない

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/19(金) 17:49:39 

    >>35
    ごめん、間違ってマイナス押しちゃった。
    気持ちはプラスだよ!

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/05/19(金) 17:50:22 

    日本の医療制度にタダ乗りしてくるな。ほんと民度低い。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/19(金) 17:50:32 

    >>2
    日本人よりお金落としてくれるけどね

    +0

    -17

  • 57. 匿名 2023/05/19(金) 17:51:23 

    >>23
    でも保険払って無いから中国人は100%自己負担で
    治療しにくるし良いよね。

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2023/05/19(金) 17:51:37 

    このトピ五毛党とかいうのが来てるのかな。怖いわ。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/19(金) 17:51:44 

    >>3
    それはないよ
    払ってる人しか使えない

    +0

    -12

  • 60. 匿名 2023/05/19(金) 17:52:04 

    日本の制度に乗っからず全額自費負担で受診しろよ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/19(金) 17:52:30 

    >>41
    支払われる医療費より、詐欺られて逃げられる金額の方が大きいと思う

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/19(金) 17:52:50 

    中国の癌ってヤバイみたいだからね。癌世界一だって病院の数も足りないし無治療で死んで行ってるし破産級に請求されるしで大変だってドキュメンタリー見た

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/19(金) 17:53:13 

    そりゃ日本は海外の人にもすぐに税金納めてなくても医療使えるシステムになってるもんね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/19(金) 17:53:17 

    こういう記事見てニヤニヤしてる日本人が1番やばい

    +0

    -4

  • 65. 匿名 2023/05/19(金) 17:53:56 

    >>1
    同じような制度を作れば?
    真似っこは特技ででしょ

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/19(金) 17:54:22 

    >>15
    いつも思うんだけど、
    日本に来てる中国人=都市戸籍の富裕層でさえあの始末だよ。
    海外旅行なんて到底出来ない、一般庶民や農村戸籍の中国人ってどれだけ凄いんだろうか。

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/19(金) 17:54:36 

    だとしても日本には来ないで

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/19(金) 17:56:06 

    多分自費10倍の金額にしても彼らは払うよ。

    外国人にはその金額で提示すれば良い。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/19(金) 17:56:11 

    >>38
    そうなの?!馬鹿なんじゃないの?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/19(金) 17:56:48 

    >>65
    だね。日本の医療がいいと思うなら同じ制度作ればいい
    お金はあるみたいだし

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/19(金) 17:56:51 

    >>61
    先払いで

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/19(金) 17:57:04 

    先日から通院してて、2.3回一緒になった
    富裕層の中国人夫婦(1人は日本語話せる)。
    マスクなし、診察室でも15分近く話し込む、、
    携帯マナーモードにせず、ピコンピコン通知音鳴らす、、

    本当、無理でした。
    お国に帰って欲しい

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/19(金) 17:57:21 

    中国人に限らず持病があったら日本に住んだ方がいいもんね

    +0

    -7

  • 74. 匿名 2023/05/19(金) 17:59:08 

    もっとたくさん呼ぼう
    中国人が日本凄いって褒めてくれるよw

    +0

    -6

  • 75. 匿名 2023/05/19(金) 17:59:27 

    >>37
    日本語の読解力に問題あるよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/19(金) 18:00:02 

    だからって日本にたかるなよ💢

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/19(金) 18:00:16 

    国民健康保険てすぐ加入できるの? 外国籍のひと

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/19(金) 18:00:31 

    >>26
    日本がロシア寄りになったらロシア容赦なくシナ切るよ そうなりゃインドも加勢するし 
    新たな利権狙ってる国が付くってこと

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/19(金) 18:01:25 

    差別と言われようが私は中国人大っ嫌いだから出て行って欲しい。あいつら態度も言葉遣いも悪いし回り汚すし態々日本を汚しに来る汚い人間にしか見えない。よっていらない

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/19(金) 18:03:38 

    >>33
    うちは普通の住宅街だけど、庭先でもパジャマでウロツイてる人なんていないわ。認知症の御高齢者ならともかく。

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2023/05/19(金) 18:04:04 

    >>20
    最悪。中国人に土地と水源は売らないでよ。

    +32

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/19(金) 18:04:27 

    >>17
    さすがに治療目的で来日した者に日本の健康保険や高額療養費制度の適用はないよね!?
    全て自費よね?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/19(金) 18:04:27 

    >>26
    冗談じゃなく日本はそんな人多すぎる
    ゼレンスキーの来日トピとかひどかった

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/19(金) 18:04:31 

    ガンはそうだね
    日本にきて3カ月後に国保加入して手術してもらえば安いし安全だし早いね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/19(金) 18:04:59 

    日本で治療受けて、踏み倒して帰る中国人多いらしい。観光客には適用しなくていいよ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/19(金) 18:05:31 

    >>82
    目的は関係ないみたいよ
    3カ月以下はだめみたい

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/19(金) 18:06:07 

    >>13
    保険適用しない料金支払ってでもやすいからくるって言ってるから潰れつつある日本の病院には助け船でないの。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/19(金) 18:06:20 

    >>3
    後期高齢者の負担がいつか3割になりそう

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/19(金) 18:06:22 

    以前中国人の団体(数十人)が直接大阪から入国直後に大阪に生活保護を申し出て受理されたことを思い出した。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/19(金) 18:06:59 

    外国籍の方たちが激増してもいいように
    国保料金値上げしないとだ

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2023/05/19(金) 18:12:09 

    >>87
    そんな病院にこないでしょ

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/19(金) 18:12:11 

    >>83
    日本語使えるからといって日本人とは限らないよ。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/19(金) 18:15:24 

    >>10
    ⚪︎⚪︎ちゃんのアメリカでの⚪︎⚪︎移植の為に募金をお願いします

    ってたまにあるよね。

    大人になって札束で頬を叩いて命買ってるんだと知って複雑な気持ちになった。

    うちの兄も最近移植を受ける為に登録したらしいけど、ドナーが見つかるのが先か病気の進行が先か…

    でも健康な臓器を頂いたって拒絶反応を防ぐ薬とか飲み続けなきゃいけないとなると、いいのか悪いのかって話よね。

    +29

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/19(金) 18:16:03 

    >>50
    自分は老華僑でも嫌だな

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/19(金) 18:17:08 

    >>3
    中国人の移民が増えたら、マナーが云々どころじゃなくて滅茶苦茶にされて日本人が医療にかかれない事態になりそう。今でさえ日本の保険制度にタダ乗りするガイドが出回ってるんでしょ?後手後手な政府にうんざり

    +57

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/19(金) 18:19:19 

    >>8
    我輩はバラまいてないナリよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/19(金) 18:21:18 

    中国でも普通に病院いっぱいあるし、普通に予約したり順番待ちして普通に受診できるけど、何いってんだこの記事?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/19(金) 18:21:59 

    医療関係者の知り合いから高額医療だけ受けて支払いしないで帰国してしまう中国人も多いと聞いた。どんどん対応を厳しくせざるを得ないとも。その影響でそのうち日本人も割を食うようになるかもしれない

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/19(金) 18:22:30 

    >>11
    日本の健康保険を不正使用して難病治療したり高額な抗がん剤治療受けてる中国人は多いみたいよ。
    日本語学校に通う目的での学生ビザ入国でも外国籍は国民健康保険は取得できるし、
    健康保険に加入した日から日本人と同じ治療が受けられる。

    都内には中国語や韓国語通訳置いて保険治療出来る総合病院がある。
    富裕層向けの高度医療提供してる完全自費治療病院とは違う産科もある普通の総合病院。
    病院は損しないから患者の国籍はどうでもいいってスタンス。
    在日外国人向けに講演会開いてたり特定宗教団体から寄付も受けてる。
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/19(金) 18:23:48 

    >>2
    私は中国人を歓迎するよ
    日本に来る中国人はお金持ちで優秀なひとが多いから
    日本国籍あげるから私も優秀な遺伝子ほしい

    +2

    -22

  • 101. 匿名 2023/05/19(金) 18:25:04 

    >>10
    そーだ
    中国人もアメリカ行ってこーい
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

    +32

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/19(金) 18:25:31 

    先日PET−CT撮りに大きな病院行ったら中国人診察ツアーのグループがいたよ
    中国人留学生が通訳で数人ついてきていた
    毎年画像診断に来ていたけど、コロナで渡航制限あってやっと来ることができました、って
    自費だから高いだろう

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/19(金) 18:25:31 

    >>3
    改定するならまず旅行で訪れた外国人を無料で治療する形にするのやめろ。それ目当てで来る中国人どれだけいるんだろう、逃げ得を許す状態を変えるのが先やん

    +44

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/19(金) 18:28:53 

    >>13
    カナダの公医療だと外国籍はホームドクター持つのも難しいみたいで、
    民間の医療保険加入で自費治療受ける人が多いみたい。
    皆保険や公医療がある国は他にも多いけど、
    (イギリス・スペイン・オーストラリア・イタリア)
    公病院で受けられる医療の範囲がかなり狭くて、
    高額な治療や大きな手術受けるのにかなり待ち時間が必要になる。
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/19(金) 18:29:15 

    >>10
    あほ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/19(金) 18:30:27 

    日本の健康保険を悪用してるのが中国人
    絶対に来させるな

    +12

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/19(金) 18:30:36 

    >>2
    ワケアリの人も来てる。
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/19(金) 18:32:44 

    >>2
    緊急性がなく前払い実費で全てお金払うなら良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/19(金) 18:35:27 

    >>54

    ありがと
    プラマイは自分の気持ちだし、私は気にしてないから大丈夫だよー

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/19(金) 18:35:50 

    中国人に限らず旅行で来た外国人が払わないまま帰国しちゃうことあるらしいね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/19(金) 18:45:59 

    >>100
    中国の村に嫁げばいい

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/19(金) 18:51:29 

    アメリカって日本にATMさせたりするのに
    どうして早々に日本における中国対策は干渉しないの?
    早急に土地や不動産、移民に規制かけて欲しい

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/19(金) 18:52:51 

    >>3
    今一位のトピで、3号廃止されて専業さんも健康保険料払うようになりそうですね。
    良かった良かった。

    +7

    -9

  • 114. 匿名 2023/05/19(金) 18:53:05 

    >>13
    10年くらい前かな、外国人の滞在期間が3ヶ月で国保入れるようになったの。保険料算定のための所得把握とかちゃんとやれてるのかなあ。
    政治家はどういう考えで法改正したのか。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/19(金) 18:53:58 

    アメリカもそうね。日本みたいな保険制度がないからね。救急車を呼んで、先ず聞かれるのが治療費払えますか?払えないと答えたら救急車がやってこない。シビア。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/19(金) 18:54:50 

    >>3
    移民を沢山いれようとしてる自公にまかせといたら
    いずれそうなるかもね

    +16

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/19(金) 18:55:37 

    >>114
    だから自民と公明にまかせといたらダメなんだって

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/19(金) 18:58:05 

    >>1
    もしも日本がいいと言うなら
    現政権を倒してから来るんだよ
    順番が間違ってるからね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/19(金) 18:58:17 

    今まで散々日本で医療費踏み倒して逃げた中国人の分も建て替えなさいよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/19(金) 18:58:37 

    安部さんありがとうwww

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/19(金) 18:59:54 

    >>1
    中国人はこれで日本に住みたがるんだよね?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/19(金) 19:00:11 

    外国人の資産家なら10割取っても他国からしたら安いもんでしょ

    皆国民、なだけであってなんで観光客まで無料なのよ

    お人よしすぎる

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/19(金) 19:00:25 

    >>112
    白人は目の前のことで一杯一杯だから
    そういう俯瞰した知恵は持ち合わせていない

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/19(金) 19:04:13 

    >>1
    絶対に外国人参政権は認めたらダメだと思う

    本当に日本が好きでトラブルも起こさずに納税してくれてる外国の方々には申し訳ないけど、医療費踏み倒して逃げたり、日本の政治を利用してやろうと考える悪い外国人がいるんです。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/19(金) 19:08:18 

    保険証の不正利用ね

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/19(金) 19:10:50 

    >>121
    あと、金さえあればいくらでも日本の土地の不動産所有ができるから
    中国共産党は土地の所有が許されていない

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/19(金) 19:11:30 

    >>124
    参政権以前に移民を入れるなって
    自公は

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/19(金) 19:12:24 

    >>112
    アメリカは基本的にアジア諸国同士をいがみ合いさせておく方がお得なんだよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/19(金) 19:14:59 

    そりゃあんたらの国とは違いますわ。

    早く国交断絶してよ。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/19(金) 19:15:46 

    参政権は近いうちに実現すると思うよw
    実現しても何も変わらないだろうけど。

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2023/05/19(金) 19:21:28 

    >>126
    国民民主が、外国人の土地購入規制の法案提出したからそれマジで通してほしい

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/19(金) 19:22:52 

    >>127
    どうせ他の党も入れるよ
    立憲、れいわは特に。目くそ鼻くそだわ。
    移民入れた後に外国人参政権なんで認めたらたまったもんじゃない

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/19(金) 19:28:03 

    >>131
    ほう、いいね
    国民民主ね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/19(金) 19:29:30 

    >>132
    それよりも入れてしまった実績のある自公の方が危ないだろ
    今後どんどん入れるよ
    既成事実も既得権益も握ってるんだから
    もう自公はダメだって
    日本を売国するばかりで日本をぶっ壊すばかりだから!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/19(金) 19:30:24 

    >>128
    それなのにネトウヨや保守はアメリカ様の糞だらけの肛門を喜んで舐めてるよね

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/19(金) 19:32:08 

    >>100
     あなたが中国人の遺伝子ほしいならどうぞご自由にだけどホイホイと日本国籍あげられないし中国人だけが日本に来る中国人みんなが優秀ではない

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/19(金) 19:33:02 

    自主独立より従属を望む保守w
    原爆投下にはダンマリを決め込む。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/19(金) 19:37:37 

    >>134
    いや、私野党支持者ですよ。
    自公が終わってるのなんて当然じゃん。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/19(金) 19:39:07 

    >>133
    国民民主は野党の中ではまだマシだよ。
    ただ、1人だけ外国人参政権賛成の議員がいるから、まだ完全には安心できない。
    追い出して欲しい。そして、党としてはっきり反対を表明してほしい。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/19(金) 19:48:39 

    ネトウヨは文句しか言えないw

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/19(金) 19:54:40 

    >>100
    マナーの悪さとかずば抜けてるけど?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/19(金) 19:59:01 

    でも日本だと医師といえば家柄も良さそうで高学歴の高給取りみたいなイメージだけど、中国だとサービス業扱いだっけ?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/19(金) 20:06:48 

    >>3
    既に改悪されてるよ。高額医療の上限が昔と違うし、昔はサラリーマンは1割負担だったらしい。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/19(金) 20:08:45 

    >>117
    まともな野党が欲しいわ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/19(金) 20:33:55 

    >>1
    こいつらから高い金取れよ
    外国だと高いお金取るぞ
    なんで外国人に制度利用させるんだよ
    腐ってる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/19(金) 20:37:47 

    >>13
    外国人が保険証を使いまわして
    一人の保険証で何人も医療をうけるのはやめてほしい
    その面ではマイナンバーカードと保険証をくっつけるのは賛成する

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/19(金) 20:37:55 

    >>1
    政治を変える運動でもしなよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/19(金) 20:59:21 

    >>1
    私、中国に5年くらい住んでたけど病院にVIPがあって一定金額払ったらそちらに案内されて点滴も個室でゆっくりしてくれるし飲み物もだしてくれたり個室に先生が来てくれて診察してくれたりしたよ。
    そこら辺で寝てるとか一般病棟でも見たことないわ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/19(金) 21:29:04 

    だからって絶対に日本に来るなよ?
    絶対にだ!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/19(金) 22:21:16 

    >>107
    終わった人を受け入れて昔話をさせるだけ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/19(金) 22:22:07 

    >>146
    河野太郎が喜ぶだけ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/19(金) 22:59:05 

    コロナでロックダウンされた街で救急車が呼べないのは、金融資産の多可とは関係なくて別の理由でしょ?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/19(金) 23:21:59 

    少なくとも5年以上とか日本で働いてきちんと税金納めた外国人だけに適用してよ、、、

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/19(金) 23:29:35 

    だからって日本に来るなよ。地球の害虫中国人

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/20(土) 00:19:26 

    訪日客の消費税免税分21億円未徴収…転売狙いか、商品持たず納税もせず出国 | 電脳速報
    訪日客の消費税免税分21億円未徴収…転売狙いか、商品持たず納税もせず出国 | 電脳速報dennosokuho.com

    1: はな ★2023/05/14(日) 13:21:47.86ID:E2clJdYe9 訪日客の消費税免税分21億円未徴収…転売狙いか、商品持たず納税もせず出国2023/05/14 11:30 読売...

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/20(土) 03:18:17 

    >>99

    そういえば
    ここ数年オーストラリアで日本人のパスポートで入国しようとした中国人が多かった記憶。
    2000人ぐらいだっけかな?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/20(土) 05:41:43 

    >>17
    はあ?中国人がお金落としてくれないと
    困りますが!

    +0

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/20(土) 07:22:55 

    少子化の財源が保険料の上乗せで検討されてるけど、まずは不正を取り締まってからにしてもらいたい。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/20(土) 09:51:55 

    >>1
    お願いだから関わらないで。一切関心持たないで。平和に暮らしたいからそっとしておいて。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/20(土) 09:55:36 

    >>3
    それを規制もせず見てみないふりしてる日本政府や医師会が一番悪い。日本人から金を取る事ばかりで日本人以外に金ばかり遣う政府が悪い。仕事しろや。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/20(土) 10:06:01 

    不幸だ不幸だと思ってたけどやっぱ日本人として日本に産まれただけである程度幸せなんだな。
    中国なんかで産まれなくて本当によかった。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/20(土) 10:28:52 

    >>50
    文革前の富裕層は教養もあっただろうしねえ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/20(土) 10:33:39 

    >>152
    上海富裕層弾圧と言われてたね
    やっぱり戦争想定した時の予行演習なのかな

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/20(土) 11:19:01 

    政府、少子化財源3年かけて確保 年3兆円、医療保険料上乗せ有力(共同通信) - Yahoo!ニュース
    政府、少子化財源3年かけて確保 年3兆円、医療保険料上乗せ有力(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     政府が「次元の異なる少子化対策」に充てる安定的な財源を、2024~26年度の3年間かけて確保する方向で検討していることが19日、分かった。児童手当拡充などには年間3兆円規模の追加予算が必要とみられ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/20(土) 12:09:46 

    前払いにすりゃあいいやん

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/20(土) 13:05:58 

    >>156
    アメリカもイギリスも中国からの入国にかなり制限掛けてるから日本のパスポート欲しいだろうね。

    最近は一旦入国が簡単なメキシコに入って、
    そこからアメリカに密入国する中国人が爆増してるらしい。
    バイデンが移民難民WELCOME!って大々的に公言した影響で中国からも押し寄せる事態になってる。
    アメリカの治安は更に酷くなってくだろうな…
    金融資産が数億円程度では救急車すら呼べない…中国人が日本の医療体制に感動を覚えるワケ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/23(火) 05:58:41 

    外国人が日本の福祉に乗りに来るの本当に嫌
    日本に住んでない家族扶養に入れたり

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/24(水) 04:57:54 

    >>1
    でもさ、アメリカも中国と変わらないんじゃないの?
    へーんな感じよね~
    こういうことだけは
    さすがにアメリカに憧れないわ
    日本がいい 
    ほんとに有り難いよね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/29(月) 03:01:02 

    >>20
    本当に怖いのは同族間の妬みらしい。


    「1台分の駐車場を他人に又貸ししたり、粗大ごみを植え込みに隠したりなんてのは、
    私からしたらもう慣れっこですよ。本当に恐いのは、同族間の妬みなの。

    この団地で暮らしていた中国人夫婦が、会社経営が成功したから
    一戸建てを買って引っ越したんです。ところがこの前、奥さんに会ったら、
    凄く怒りながら写真を見せてくれた。

    自宅の壁全面に糞尿が塗りたくられていたのよ。聞けば、団地に残っている
    他の中国人の嫌がらせ。こういうことが相次いだら、
    日本人はますます団地から離れてきますよ」
    中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)
    中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(3/3)gendai.media

    「チャイナ団地」と呼ばれる、住人の大半が中国人という団地は全国で増加の一途を辿っている。今、新型コロナウイルス感染拡大に伴う上海のロックダウンを機に軸足を海外に置こうと考える中国人が増加。その結果、独自のコミュニティーを拡大し、身勝手な振る舞いや...

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/29(月) 03:06:51 

    >>1
    一生中国で暮らして下さい
    中国で話題「日本で会社作れば、医療タダ乗り」、保険診療天国ニッポンの落とし穴 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン
    中国で話題「日本で会社作れば、医療タダ乗り」、保険診療天国ニッポンの落とし穴 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    “保険診療大国ニッポン”に、中国人の視線がにわかに注がれている。「ビザを取って会社を設立すれば、日本の福祉制度にあやかれる」などといった中国語の動画も拡散されているのだ。


    「今の習近平による独裁政権下ではいつ財産を没収されるかわからない」という不安感を強める中国人が増えているが、冒頭で取り上げた動画は、国外脱出を計画する多くの中国人に刺さった。

     中国人の注目が集まる経営・管理ビザに関して、行政書士のI氏は「このビザの取得は彼らにとってのプロセスであり、目指すのは永住権や帰化(国籍取得)です」と捉えている。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/30(火) 11:56:33 

    >>40
    友人が中国で外国人専門の病院で出産したよ。
    初診で10万円だけどね!
    受付から通訳がつくし、富裕層中国人も使えるけど入口が別だと言ってた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/01(木) 17:27:05 

    大学病院の病棟は中国人患者だらけ。中国人に手術の予約取られて日本人は後回しになってるらしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。