ガールズちゃんねる

「ふやけて不味い紙ストロー」をセブンには置けない…脱プラで窮地に立ったストロー最大手が見出した解決策

122コメント2023/12/31(日) 12:23

  • 1. 匿名 2023/12/28(木) 11:09:58 

    実は、セブンのストローはPP製ではない。環境配慮型の海洋生分解性プラスチック「PHBH」だ。ストローが入っている袋には小さな文字で「環境にやさしい植物由来のストロー」と書かれている。

    製造元は大手ストローメーカーの日本ストロー(本社:東京・品川)だ。1年半にわたって化学メーカーのカネカと共同開発プロジェクトを進め、2019年にPHBHストローを完成させている。

    PHBHは100%植物由来であり、海洋に投棄されても時間がたてば自然に分解される。原料はパーム油だ。

    日本ストローの稲葉敬次社長は「静岡県富士市にある田子の浦という港で実験したことがあるんです」と打ち明ける。

    「当局の許可を取ってPHBHストローを海の中に入れて、半年以上放置してみました。するとストローはきれいに分解して無くなっていました。これならウミガメ問題は絶対に起きませんよね」

    (中略)

    日本のスタバで紙ストローの導入が始まった2020年1月より少し前のことだ。日本ストローがカネカと進めていた共同開発プロジェクトがちょうど終わり、PHBHストローの量産体制が整った。

    それを受け、セブンは2019年11月から日本ストロー製PHBHストローと海外製紙ストローを全店舗で順次導入していった。

    ただし、セブンカフェから紙ストローは徐々に姿を消していった。消費者からの評判が芳しくなかったからだ。スタバと違ってセブンは「イメージ」よりも「実質」を取ったといえる。
    「ふやけて不味い紙ストロー」をセブンには置けない…脱プラで窮地に立ったストロー最大手が見出した解決策 「環境にやさしいストロー」をどう作るか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「ふやけて不味い紙ストロー」をセブンには置けない…脱プラで窮地に立ったストロー最大手が見出した解決策 「環境にやさしいストロー」をどう作るか | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    「脱プラ運動」の高まりで、プラ製ストローを紙製に置き換える動きが相次いでいる。このうちコンビニ大手のセブン‐イレブンでは、コーヒー用のストローを紙製にするのではなく、環境配慮型の素材に変えた。その裏側には、セブン向けにストローを供給する「日本ストロー」の奮闘があった。

    +212

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/28(木) 11:10:21 

    たかだかストローとかなんでもええやん

    +7

    -89

  • 3. 匿名 2023/12/28(木) 11:10:54 

    プラステックはね、プラステックなんですよ〜
    「ふやけて不味い紙ストロー」をセブンには置けない…脱プラで窮地に立ったストロー最大手が見出した解決策

    +15

    -100

  • 4. 匿名 2023/12/28(木) 11:11:09 

    スタバの紙ストロー本当にやめて欲しい

    フラペチーノ、詰まって飲みにくいよね

    +611

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/28(木) 11:11:13 

    >>2
    もっとプラスチック使ってる商品あるのに

    +205

    -1

  • 6. 匿名 2023/12/28(木) 11:11:13 

    もらえるところでは、紙ストローじゃなくてプラスチックのストローをもらってる

    +131

    -0

  • 7. 匿名 2023/12/28(木) 11:11:38 

    ミニストップの🍦のコーンのスプーンで最後まで食べられた人は2%

    +7

    -11

  • 8. 匿名 2023/12/28(木) 11:12:02 

    マックとかもほんとに飲み物がまずくなる

    +349

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/28(木) 11:12:12 

    溶ける前に海洋生物が飲み込んだりケガすることもありそう

    +9

    -15

  • 10. 匿名 2023/12/28(木) 11:12:14 

    持ち込みしかない

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/12/28(木) 11:12:30 

    >>2
    紙ストローでガビガビになったことがない人のセリフ

    +83

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/28(木) 11:13:00 

    スタバに行く時は一気飲みする

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/28(木) 11:13:01 

    一昔前は木を守れ!割り箸使うな!マイ箸持ってろ!
    みたいなこと言ってたのに
    こういうので一つの製品を槍玉に上げるのは本気で地球を守る気ないと思う

    +257

    -1

  • 14. 匿名 2023/12/28(木) 11:13:14 

    セブンのストローありがたいわ。コーヒー美味しいし。スタバとかコーヒーチェーンなんだから見習ってほしい。

    +173

    -2

  • 15. 匿名 2023/12/28(木) 11:13:38 

    ふやけるしリップの跡がつくし、見た目最悪よ
    デートとかでは絶対に紙ストローで飲みたくない

    +42

    -1

  • 16. 匿名 2023/12/28(木) 11:14:00 

    >>4
    言えばもらえるよ
    環境に害のないストローが(はじめからそれにしろよと思う)

    +179

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/28(木) 11:14:42 

    ストローが悪いのではなくて、ゴミをポイ捨てする人間が悪いのでは

    溶ける素材のストローを開発したらそれはそれで素晴らしいけどね

    +128

    -3

  • 18. 匿名 2023/12/28(木) 11:15:06 

    >>13
    ほんとほんと。割り箸や紙袋が悪者にされてきてたのにね。

    +65

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/28(木) 11:15:18 

    >>2
    美味しくないよ
    マックが紙ストローだけどトイレットペーパーの芯みたい
    芯は食べたことないけど

    +99

    -2

  • 20. 匿名 2023/12/28(木) 11:15:31 

    近所のセブンは、紙ストローは一瞬で姿を消してずっとプラストロー。
    オーナーが、あんな不味くなるもの置けないって言ったみたい。

    +77

    -2

  • 21. 匿名 2023/12/28(木) 11:15:32 

    ストローだけじゃなく、透明なカップの方もプラスチックなのに。なくすなら両方にならないと変だよね

    +102

    -0

  • 22. 匿名 2023/12/28(木) 11:15:54 

    >>11
    そうなったら直飲みせい!
    甘えてんじゃない!

    +4

    -16

  • 23. 匿名 2023/12/28(木) 11:16:02 

    プラ廃止の流れとかほんと意味わからん。ほかにもっと気を遣うべきところあるでしょ。流行りでやるのよくないわ。

    +64

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/28(木) 11:16:15 

    マックで紙ストローが出たら我慢せず、プラストローにして下さいって替えてもらってる

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/28(木) 11:16:38 

    シンジロー本当いらんことばっかりするから

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2023/12/28(木) 11:17:22 

    >>8
    一応言えばプラスチックのくれるとはいえ不味いよね
    持ち帰りのときはめんどくさいから言わずに家にあるプラスチックのストロー使ってる

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/28(木) 11:18:13 

    すばらしい! あのちょっと柔らかくて太いけど、あのストローで良いと思う。紙よりぜんぜんマシ!

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/12/28(木) 11:18:14 

    >>4
    言えばくれる
    くれるんなら最初からそっち寄越せやと思う
    本当に意味不明

    +150

    -3

  • 29. 匿名 2023/12/28(木) 11:18:28 

    こんなストローとかレジ袋とか庶民がチマチマやってることなんて大した成果あげられないよね。
    富士山が噴火したら物凄い量の二酸化炭素を排出するんだよ。
    ストローとか気にしてないで、工場とか自然界から出る二酸化炭素をどうにかする方法を考えてくれ。

    +31

    -3

  • 30. 匿名 2023/12/28(木) 11:19:25 

    プラスチックストローも買うよ

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/28(木) 11:19:40 

    セブンの日用品売り場に売ってる紙ストロー丈夫だけど、あれをサービス同然の扱いにするのは原価的に厳しいのかな。
    10〜20本くらい入ってて170円くらいだったと思うけど。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2023/12/28(木) 11:20:04 

    >>3
    面白くてなんかムカツクw

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2023/12/28(木) 11:20:37 

    >>11
    ふにふにになるのも嫌だけど、口に触れた瞬間飲み物の美味しさが凄く落ちない?
    飲む前なのに美味しくない!って本能で思っちゃう。

    +50

    -1

  • 34. 匿名 2023/12/28(木) 11:21:41 

    凄いね、セブン!

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/28(木) 11:22:04 

    >>22
    でも砕いた氷って飲みにくくない?そもそもストローで飲む前提になっちゃってるよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/28(木) 11:22:08 

    適当に思いついた数字でレジ袋有料にされてしまう日本
    「ふやけて不味い紙ストロー」をセブンには置けない…脱プラで窮地に立ったストロー最大手が見出した解決策

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/12/28(木) 11:22:55 

    >>8
    紙ストローじゃないのにしてくださいっていつも言い忘れる

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/28(木) 11:23:32 

    >>4
    紙ストローで飲むかプラストローで飲むかで全然味が違うよね。
    買う時は必ずプラストローで貰うようにしてる。
    同じ製品でもストロー1つでこんなに味が落ちるのなら企業としても考えた方がいいと思う。
    せっかく苦労して商品開発してもストローで台無しになるなんて勿体無い。

    +119

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/28(木) 11:23:34 

    マックでプラスチックにしてって言い忘れた時の絶望

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/28(木) 11:24:31 

    ストローは紙なのにコップはプラスチックとか謎だよね
    ストローが紙っていまだに意味不明だわ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/28(木) 11:25:19 

    釣り好きで海によく行くけど、岸壁にいるとめっちゃゴミ流れてくる
    ペットボトル、ビニール袋、お菓子のアルミパッケージがすごく多い
    ストロー減らしたところで問題が解決するとは思えない

    +23

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/28(木) 11:26:10 

    >>21
    税金は納めてほしいから
    商品そのものにダメだとは言えなくて
    付属品で
    二酸化炭素対策やってますアピールなんだよね?

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/28(木) 11:26:19 

    >>21
    なんならコップを紙にしてストローをプラにしてほしいわ

    +41

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/28(木) 11:27:01 

    >>19
    これが嫌で、私はマック行かなくなった。
    プラストローを頼むのも、わざわざ自分で買って持って行くのも、何となく嫌で。
    マック好きの人とは、男女は問わず付き合えなくなった。

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/28(木) 11:28:42 

    >>3
    構文すら諦めたダイレクト。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/28(木) 11:29:29 

    海で分解する新しい素材が出来ました、
    というトピなのに、
    紙ストローの文句ばっかり😅

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/28(木) 11:29:56 

    >>8
    近くのマックはプラストロー渡されるよ。在庫過多なのかな?

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2023/12/28(木) 11:30:26 

    >>16
    知らなかった!
    何で買った飲み物がきちんと飲めないストローしか無いんだろうと毎度半分怒り混じりだったわ
    今度から頼んでみる

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2023/12/28(木) 11:30:45 

    >>36
    アナウンサーの目よ‥

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/28(木) 11:32:27 

    >>44
    ストローは紙製なのにカップフタはプラでチグハグだよね

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/28(木) 11:33:01 

    こういうの開発する人たちって凄いなと思うわ。企業努力がすごい。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/28(木) 11:33:54 

    >>50
    私も含め誰も大きな声では言わないけど、そうですよね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/28(木) 11:35:24 

    マックも紙ストローで飲むアイスティー味違う。
    この前ドライブスルーでプラのストローくださいって言ったら「次から注文時に言って下さい」って逆ギレされた。

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2023/12/28(木) 11:35:54 

    みんなそんなにストロー使う飲み物飲むんだね
    たまに子どもとマック行くときしか使わないから年数回だしどっちでもいい問題だなあ

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/12/28(木) 11:36:13 

    >>8 ハッピーセットはプラストロー。大人のは紙で、さりげなく紙ストローで渡したら「このストローイヤだ!」と言われた

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/12/28(木) 11:36:40 

    >>44
    別の某大手ハンバーガー🍔屋さんは、基準以下のプラスチックなのか、プラストローだよ。
    何で、マックは違うんだろうね。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/28(木) 11:39:38 

    >>44
    シェイクとハッピーセットのドリンクは紙製じゃないよ
    面倒な客で申し訳ないけれどストロープラスチックつけてくださいってお願いしてる
    忘れて紙ストローもらった時は諦めて紙ストロー使う

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2023/12/28(木) 11:43:09 

    >>57
    私は大人ですし、だいたいシェイクじゃないので…
    支払い時ってバタバタしてて、気づいたら紙ストローも含めて商品が包まれている事が多いし、紙ストローで飲むドリンクには1円も払いたくないので…

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/28(木) 11:43:17 

    セブンは言わなくてもレジでストロー使います?って聞いてくれるから好き

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/28(木) 11:43:54 

    >>13 この時代を生きてたからマックの木製のフォークやスプーンもったいね!って思う。使いにくいからテイクアウトの時はもらわずに家の使ってるからエコっちゃエコになってる

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/28(木) 11:44:33 

    >>44追加
    大真面目に、どういう事なんだろうね。
    拾い画像。
    「ふやけて不味い紙ストロー」をセブンには置けない…脱プラで窮地に立ったストロー最大手が見出した解決策

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/28(木) 11:46:03 

    この前レストランのストローがステンレス製で
    これ中洗ってんの?って不安に思った
    食洗機でやるだけだったら恐ろしい

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/28(木) 11:48:13 

    外国人が日本はプラが多いとか上から目線で文句言ってくるけどさー、平気で道端にポイ捨てするやつが何言ってんの。日本の分別がどんだけ面倒くさいのか知ってんのか?
    地球の前に自分の国、街を綺麗にしろや。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/28(木) 11:48:30 

    セブンのストローめちゃくちゃいい
    コーヒーも美味しいしこれからもたくさんセブンのコーヒー飲みますんで来年もよろしくお願いします

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/28(木) 11:49:02 

    >>60
    そういう意味のエコか…
    私も木製スプーンやフォークは貰わないようにして、出先の時は、昔に貰って残ってる袋入りプラスプーンやフォークを使って捨ててる。
    もう少しで、それも終わるかな…
    わざわざ買いたくないからな…

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/28(木) 11:51:39 

    >>3
    こいつのせいで袋代が都度かかるようになって日本がおかしくなった。このアホ面見るだけで腹立たしい
    しかも後日私はそんなこと言ってないとかよくわからんこと言ってたし
    冗談は顔だけにして欲しい

    +48

    -1

  • 67. 匿名 2023/12/28(木) 11:55:39 

    >>19
    スタバの方がトイレットペーパー感強い
    あっちはフラペチーノ用に太いのあるから

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/28(木) 11:56:17 

    sdgs補助金やめればプラにもどるよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/28(木) 11:58:29 

    >>28
    寄越せって...
    よくそんな言葉使いがでてくるね

    +7

    -12

  • 70. 匿名 2023/12/28(木) 12:00:06 

    >>1
    口元だけプラでその下は紙になってるストローがあれば最高なのに!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/28(木) 12:01:09 

    プラシチックが石油から作られることを知っていましたか?
    これを知らない人は結構いると思う

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2023/12/28(木) 12:02:35 

    レジで「プラストローで。紙ストローなら注文いりません」と言ってる
    大抵プラストロー出してくるよ

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/28(木) 12:05:31 

    >>4
    マックもストローに変えて欲しい。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/28(木) 12:12:38 

    >>16
    今度から遠慮なく「欲しい」って言おう

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/12/28(木) 12:12:48 

    >>69
    お上品でいらっしゃるのね!
    がるちゃんでやってるわりに笑

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2023/12/28(木) 12:13:00 

    パーム油はパーム油で熱帯雨林を伐採してヤシを植えるから環境破壊になってるって問題になってるよね?
    そっちは良いのかしらね?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/12/28(木) 12:15:04 

    >>63
    焼却炉も高性能だしね
    日本でやる意味ほんとないと思うわ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/28(木) 12:25:40 

    >>33
    分かる。紙の風味が混じるというか、例えば肉まんの下の紙がちゃんと剥げてなくて口に入れてしまった時の味の違和感というか、すごい拒否感がある。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/28(木) 12:26:00 

    >>4
    限定のやつで太いの渡される時あるけど、口に含むとゾワゾワする

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/28(木) 12:31:37 

    109シネマズのドリンクも紙ストローで萎えた
    映画観ながらゆっくり飲むのにふやふやになって気持ち悪いから辞めてほしい

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/28(木) 12:43:19 

    >>3
    岸田さんの後釜候補に入ってるらしいけどマジ勘弁

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/28(木) 12:47:56 

    >>8
    私は『曲がるストローでお願いします』って言ってる
    子どもはもちろん飲みやすいし大人も味変わらないで飲めるしね

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/28(木) 12:51:51 

    >>9
    絶対に…
    ではないだろうなとは思った

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2023/12/28(木) 12:52:17 

    >>4
    マックも紙ストロー美味しくないしすぐにヘロヘロになっちゃうから車で飲みきる時間気にしちゃうからストレス

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/28(木) 12:57:16 

    >>66
    家のビニール袋の使用率、有料後も変化ないもの。ただ有料でスーパー側が負担していたのが個人に変わったってだけよね。スーパーのサービスも色々な面で無くなってて嫌な世の中だわ。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/12/28(木) 12:58:15 

    正直、紙ストローごときでグタグタ言う日本は平和だなって思う

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/28(木) 13:05:47 

    >>4
    スタバ、決して安い値段ではないから滅多に飲まないし、飲む時はプラストローに変えてくださいって変えてもらってる。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/28(木) 13:09:52 

    昨日久々にガストに入ったんだけど紙ストローだった

    美味しくなくて二杯目からホット飲んでた

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/28(木) 13:11:17 

    >>63
    外国からしたら日本は気弱いしすぐ言うこと聞くし舐めてるから槍玉に上げられやすいよね
    SDGsとかやってんの日本だけでしょ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/28(木) 13:18:31 

    >>13
    最近、木の伐採シーン放送してるCMあるよね。
    せつなそうに見ている俳優に、古い木を切り新しい木を植える。そうした方が環境にいいとか言ってた気がする。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/28(木) 13:25:24 

    >>1
    だからセブン大好き!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/28(木) 13:35:05 

    >>16
    準備がないスタバもあるよ
    細いのしかないっていう店舗もある

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2023/12/28(木) 13:36:43 

    >>5
    特典目的で大量買い大量廃棄されるCDのケースとか?ごみを売らないで欲しいよね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/28(木) 13:38:21 

    ミスドも紙ストローにすぐ変えてしまってガッカリだった
    ミスドは赤のストロー使っていて、リップがストローについても目立たないから使いやすかったのに

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/28(木) 13:39:12 

    >>73
    ハッピーセットはプラストローだから、マックも言ったら変えてくれるかも???

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/12/28(木) 13:49:29 

    ストローばかり問題になってるけど小分けした個包装をトレイに入れてそれを更に袋に入れたお菓子とかの方が絶対に無駄なのに。トレイとか使い道ないから捨てるしかなくてちょっと躊躇するくらい頑丈なやつとかある。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/12/28(木) 13:54:15 

    >>61
    たしかに笑

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/12/28(木) 14:10:16 

    >>4
    まぁ紙ストローにして浮いた分のお金をこども食堂に寄付してるんだから、少しは我慢しましょ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/28(木) 14:10:41 

    >>3
    「皆さん知ってます?プラスチックは原油からできるんですよ。ドヤッ」

    小学生でも知ってるよ。アホすぎん?

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/28(木) 14:12:02 

    うちの近所のセブン、ストロー置いてないよ。言えばくれるのかな。飲み口がそのまま飲めるやつになってから

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/28(木) 14:13:26 

    >>97
    ストローは紙製ですから!て滑稽だよね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/12/28(木) 14:21:02 

    >>5
    食品は個包装とか言って便利だけど
    過剰包装。
    ハッピーターンとか、中身より包装で
    袋いっぱいだわ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/28(木) 14:32:36 

    >>16
    最初からそれでくれるところもある。贔屓にしたいわ

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/12/28(木) 14:39:03 

    >>93
    あれもさー、CDにシリアルナンバー封入しといて、ナンバー1つあたり300枚まで握手券(500円)購入出来る
    とかにすればCD自体を買い込む必要なくなるのになと思う
    それするとCDの販売枚数が極端に落ち込むからしないんだろうけど、環境に配慮しろよと思うわ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/28(木) 14:49:21 

    >>73
    マックも言ったらプラストローくれるよ

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/28(木) 15:38:10 

    >>70
    そもそも紙を通過した飲み物がまずい

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/12/28(木) 15:39:30 

    セブンのアイスコーヒーは飲み口付きの蓋で飲め方式だけも
    それはそれでプラスチック使うよねと思う

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/28(木) 15:40:48 

    >>50
    蓋こそ紙にした方がよかろうに

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/12/28(木) 15:57:50 

    >>8
    考えてみると飲み物は飲料メーカーのものを提供してるわけで。
    たかが紙ストローという人もいるけど飲み物の味が不味くなるという人が多いのは事実で。
    それは飲料メーカーが努力して美味しいと開発した飲み物に対しての冒涜とも思えてきたわ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/12/28(木) 16:19:52 

    スタバではプラスチックのストローもらってる
    カフェとかも言えばくれるところも多い
    紙のだとまずいよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/28(木) 16:32:42 

    いつも行ってるフレッシュジュース屋さん
    紙ストローからプラに戻って、ほんとーーに美味しい!!有難い!!

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/12/28(木) 16:36:05 

    >>1
    紙ストローの味と匂いが嫌でスタバ行かなくなったもんなー。再生紙のトイレットペーパーみたいな匂いする。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/28(木) 16:48:24 

    >>14
    わかる!セブンのストロー紙じゃ無いから
    コーヒーの味美味しいまま飲めるからいいよね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/28(木) 19:14:48 

    >>4
    進次郎に言え

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/28(木) 19:26:14 

    >>5
    ストローよりも上底、二重底の弁当容器の方が問題

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/12/28(木) 20:16:34 

    >>3
    こういうバカ面もあったんだ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/28(木) 22:02:31 

    >>8
    わかる、紙ストローほんとにまずくなる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/28(木) 23:16:16 

    商品開発してる人とか、どんなに一生懸命おいしいもの作っても紙味で一気にぶち壊しされて、無念に思ったりしないのかな?って気になる

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/29(金) 09:09:31 

    >>66
    最近のリアル発言
    ライドシェアは海外で事件が多発しており見直しを余儀なくされていますが
    日本では強行?という質問に
    「海外でどうだろうと日本は日本、日本にはライドシェアが必要なんですよ」
    マジで冗談は顔だけで

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/29(金) 10:12:46 

    脱プラとか言って紙ストローの店あるけど容器がプラスチックなところはいいの?って思う
    スタバとかプラスチックじゃん
    そういう矛盾が許せないしそもそもプラスチックが悪いんじゃなくてポイ捨てするバカな人間が悪いと思うんだけど
    レジ袋有料とか小手先のくだらなくて不便になるだけであんまり効果ない環境保護活動()するんじゃなくてもっと根本的な問題の方を何とかすればいいのに

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/12/30(土) 06:21:45 

    >>75
    いやいや、このレベルの言葉使わなくてお上品って感覚って..
    お上品のレベルじゃなくても、一般的な大人としての言葉使いする人だったら、寄越せなんて汚い言葉自然ににでないと思いますよ

    しかもガルちゃんしてるからって、汚い言葉使いしなくて書き込んでる人も多いし

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2023/12/31(日) 12:23:36 

    >>1
    半年放置はいいけれど、仮に1ヵ月とか残ってたらウミガメ問題の解決にはならない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。