ガールズちゃんねる

「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果

344コメント2023/05/18(木) 13:57

  • 1. 匿名 2023/05/16(火) 23:35:15 


    シバセ工業は年商5億円・社員数50人の中小企業であり、世界的な脱プラ運動の直撃を受けたらたちまち押しつぶされてしまいそうだ。プラスチックにこだわり続けて大丈夫なのだろうか。

    どんなに環境経営を意識していても、プラスチック製品の生産を本業にしている限りはSDGs(持続可能な開発目標)を達成できないのではないか。こんな疑問をぶつけられると、磯田は具体的な数字を挙げながら理路整然と反論する。

    「海に流れ出たプラスチックのうちストローの割合は極めて小さい」「プラスチックは偉大な発明品であり分解されずに品質を保てる」「自然界で分解しない以上は、正しく焼却処分(熱破壊)していれば、海ゴミ問題は少なくなる」「焼却炉の改善により、プラスチックを焼却したとしても産業廃棄物からのダイオキシンの発生はほとんど無くなっている」――。

    実は、「脱プラ運動の旗手」フィグナーもプラスチックストローだけを問題視しているわけではない。プラスチックストローはあくまで象徴であるとの立場なのだ。
    ATTV2カ月、衝撃的なウミガメ動画が拡散中の2015年11月のことだ。すでに有名人になっていた彼女は米環境団体「プラスチック汚染連合(PPC)」とのインタビューに応じ、「世界が廃プラ問題に関心を持つようになるためにはきっかけが必要。それがプラスチックストローでした」と指摘している。

    ※閲覧注意 鼻にストローが刺さったウミガメを救助する動画
    Sea Turtle with Straw up its Nostril -
    Sea Turtle with Straw up its Nostril - "NO" TO SINGLE-USE PLASTIC - YouTubewww.youtube.com

    This is the original video! Filmed by marine conservation biologist Christine Figgener, PhD.***WARNING: Graphic Content & Inappropriate/ Strong Language!***A...">


    ウミガメ動画にいち早く反応したグローバル企業の一つがスターバックスだった。「サステナブル(持続可能)な方法でサステナブルなコーヒーを提供する」と宣言。店内からプラスチックストローが消え去り、代わりに紙ストローが登場した。

    日本一のストローメーカーを率いる磯田もスターバックスを愛用している。ただし、ドリンクを注文するときには必ず「プラスチックストローをください」とリクエストする。紙ストローの感触に違和感を覚え、おいしく飲めないという。

    新型コロナ禍で救世主となったのは、新型コロナ感染を診断するためのPCR検査用ストローだった。

    プラスチックストローといえば誰もが飲料用を思い浮かべる。そんな常識を覆したのがシバセ工業だ。「工業用ストロー」や「医療用ストロー」といった新分野を作り出し、飲食業界以外にも販路を広げていたのだ。

    ここで注目すべきなのは、工業用・医療用はハイテク製品であるという点だ。飲料用以上に高い精度が求められ、材料としてはプラスチックの利用が必須になる。紙ストローは代替品になり得ない。

    言い換えれば、工業用・医療用が主力ビジネスになっていれば、ATTVの世界で脱プラ運動がどんなに盛り上がったとしても、シバセ工業は影響を受けないということだ。逆に新規市場を開拓する武器を手に入れた格好だ。

    PCR検査用ストローは医療用のカテゴリーに入り、唾液によるPCR検査の際に使われる。シバセ工業以外に対応できるメーカーは存在しなかった。

    「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果 ストローだけが使い捨ての代名詞になるのはおかしい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果 ストローだけが使い捨ての代名詞になるのはおかしい | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    環境に配慮して紙ストローを導入する企業が増える中、国産ストローメーカー最大手「シバセ工業」(岡山県)は、紙ストローは作らず、プラスチックストローの生産を続けている。国内外で広まる「脱プラスチック」の波をどう受け止めているのか。


    紙ストローに負けるわけにはいかない…岡山の日本一のストロー会社が業績を急回復させられたワケ 「飲料用ストローがさっぱり売れない」でも大丈夫 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    紙ストローに負けるわけにはいかない…岡山の日本一のストロー会社が業績を急回復させられたワケ 「飲料用ストローがさっぱり売れない」でも大丈夫 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ストロー発祥の地、岡山県浅口市に本社を構える「シバセ工業」は、国産業務用ストロー生産で5割のシェアを握る最大手だ。紙ストローの台頭に代表される脱プラスチック運動、新型コロナ禍の需要激減といった危機を、どのように乗り越えてきたのか。

    +1295

    -12

  • 2. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:22 

    応援したい

    +3010

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:29 

    やっぱりストローはプラスチックが良いな

    +4041

    -12

  • 4. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:30 

    プラプラ言ってるけど
    森林はいいんかい?🌳と思う

    +2318

    -11

  • 5. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:31 

    プラのストローで飲みたい

    +1733

    -13

  • 6. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:34 

    脱プラも利権でしょ

    しょうもないよね

    +1350

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:35 

    生まれてからプラスチックを使ったことがない

    +9

    -114

  • 8. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:37 

    あの太いストローか!

    +157

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:51 

    ゴミの分別をきちんとしたらいいと思う
    プラゴミないと
    燃やすとき重油いれるんでしょ

    +1041

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:55 

    紙ストロー不味く感じる

    +1162

    -5

  • 11. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:58 

    紙ストロー大嫌いだから全力で応援したい

    +1045

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/16(火) 23:36:59 

    >>1
    応援します!!!!

    +506

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:01 

    紙ストロー苦手。
    毛羽立ってるし、何となく匂うし、すぐヘナヘナになるから。

    +955

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:10 

    ありがとうございます!
    プラストロー買ってます!

    +513

    -3

  • 15. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:16 

    小泉進次郎さんが総理大臣になっても同じことが言えるかな?

    +6

    -138

  • 16. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:17 

    >>10
    それな

    +60

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:22 

    >>4
    紙使う=森林伐採なのにね

    +803

    -11

  • 18. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:23 

    紙ストロー、本当に美味しく飲めない

    +492

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:23 

    紙ストローなんてただのパフォーマンスかと思ってたけど、実際どうなの?

    +385

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:26 

    >>7
    何で文字打ち込んどんねん

    +83

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:28 

    ストロー選択の自由

    +143

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:37 

    紙ストローだと、美味しくなくなる

    +220

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:39 

    昔は森林破壊するから木の使用減らすように言われてたよね

    +251

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:47 

    正しく処分する
    これが当たり前なのに…

    +314

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:47 

    紙ストローくそまずいので、応援する
    紙ストローは何を飲んでもずっと紙の味がする
    ワシは黒ヤギじゃないんやで・・・

    +402

    -4

  • 26. 匿名 2023/05/16(火) 23:37:49 

    >>3
    めっちゃプラス押しまくりたい

    +245

    -2

  • 27. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:15 

    >>20
    手だよ‥

    +0

    -55

  • 28. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:19 

    >>7
    小学校とかの給食の食器は?
    飲食店もテイクアウトだとプラスチック容器が少なくないよね

    +68

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:21 

    話変わるけどみんなの旦那or彼氏の股間のストローは何cm?

    +0

    -37

  • 30. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:27 

    >>15
    ならんから大丈夫や

    +86

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:29 

    スーパーの袋は欲しい

    +165

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:35 

    紙ストロー使わせるクセにドリンクカップやフードの包装はプラだらけなのは何故なのか説明してほしいよね

    +428

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:38 

    >>19
    >> 紙ストローなんてただのパフォーマンスかと思ってた

    その通りだと思うよ。

    +350

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:49 

     ストローって基本的に液体につかりっぱなしだから、朝のコーヒーとかを昼間に飲むときにフニャフニャになって困るから、やっぱプラがいいよ

    +130

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:56 

    >>4
    確かに
    自然壊して太陽光パネル
    日本の木は使わずに、気候に合わないのに安く済まそうと外国の木を使う
    なんかおかしいわ

    +607

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/16(火) 23:38:58 

    紙ストローで飲むとせっかくの飲み物も不味くなる。
    プラストロー槍玉に挙げる前にやる事いっぱいあるのに

    +160

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:06 

    セブンイレブンで冷やし中華かったら、容器はもちろん、具をのせた中の皿までプラスチックだった。
    工夫したら代用できそうな何から何までプラスチックで、ストローだけ紙にこだわるって本末転倒ってやつじゃない?

    +307

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:06 

    >>27
    スマホでもPCでもパーツにプラスチック使ってるんじゃない?

    +71

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:07 

    >>10
    紙の味がするよね

    +140

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:11 

    >>28
    ちょっとなに言ってるかわからないです‥

    +0

    -24

  • 41. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:19 

    >>27
    その手があったか!

    +3

    -16

  • 42. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:29 

    >>4
    昔は森林を守ろうとプラ推しだった時期もある

    +475

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:35 

    >>20
    スマホの充電器にもプラスチック素材入ってるはず

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:37 

    >>15
    そんな心配せんでもなれんて

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:49 

    応援したい!紙ストロー本気でイライラする。
    紙ストローに変えた企業の飲み物は自然と買わなくなった。
    スタバとかマックとかも。
    マックなんてシェイクも紙ストローで出されて潰れて吸えないし最悪だった。

    +202

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/16(火) 23:39:55 

    >>41
    ごめん、何も上手くないわ

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:04 

    まず海にゴミ捨ててる民のやめさせなよ

    +104

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:16 

    >>5
    スタバ利用する時はプラのストローくれって言ってる

    +83

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:19 

    >>29
    トピ変えたら

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:25 

    紙のストロー大嫌い。
    唇にくっつく。

    +90

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:25 

    ビニールの手提げは廃油から出来てるからそれ自体が既にエコなんだよ。ビニール袋がいらないとなったら廃油の使い道がなくなり捨てるしかなくなる。そっちのほうが怖い。ちなみに割り箸も今は廃材から作られてる。そのために木を伐採してる訳じゃない。マイ箸を持ち歩いて、その都度洗剤と水で洗ってるほうが環境破壊。

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:26 

    紙ストローだと飲み物おいしくなくなるよね

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:49 

    >>42
    だったよね

    +110

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/16(火) 23:40:59 

    まじでスタバは紙ストローやめろ。まぁ絶対プラスチック貰うようにしてるけど

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:01 

    カップも蓋もプラなんだからストローもプラでいいじゃん

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:17 

    >>29
    出す方だからストローじゃなくない?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:20 

    ストローもだけどカップは?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:26 

    >>4
    アラフォーの人が「森林伐採は良くない。紙を使いすぎるのは良くないと言われて幼少期を過ごした世代だから何がなんだか。」と呟いてるのを見て本当それって思った。どっちやねん。

    +466

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:26 

    入れ物や蓋はプラなのはいいの?と疑問。ストローよりさきにそっちを紙にしろと思う。紙コップってあるんだし。このストローは本当に意味がわからない。コオロギだジェンダーたえすでぃーなんたらだと、ここ数年世の中変な法むいてやしないか

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:34 

    >>1
    どんなことにも向き不向きがある
    液体飲料にはプラスチックストローしか向かない
    全力で応援したい

    +39

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:40 

    >>15
    同じことを言うということは同じことを言うから言えるんですよ

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:53 

    >>7
    それは気づいて無いだけで、無理だと思うよ。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:56 

    >>4
    スタバなんて遺伝子組み換え企業とズブズブなのにね、モンサント社だっけ。

    +138

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/16(火) 23:41:56 

    レジ袋有料になってエコバッグは持ってるけど
    100均とかにいっぱい売ってるよね ストローもだけど
    なんか中途半端だなと思う

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/16(火) 23:42:01 

    紙のストロー、飲み物美味しくないもんなぁ

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/16(火) 23:42:40 

    >>19
    思い切りそうです。

    切り札に使っただけって言っているし。

    +100

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/16(火) 23:42:56 

    紙ストローだと炭酸弱く感じます

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/16(火) 23:42:57 

    >>1紙ストローの感触に違和感を覚え、おいしく飲めないという。


    ホントそうなんだよ!アイスコーヒーは細いプラストローが1番美味しく飲めるんだよ。
    紙ストローは唇に張り付いたら皮めくれるしフニャるしいい事ナシ。

    +64

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:02 

    >>10
    アイスの木の棒も
    カップアイスの木のスプーンも
    ラーメン食べる時の割り箸も不味く感じる

    +39

    -2

  • 70. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:09 

    >>1
    スーパーで品出ししてるけど、キットカットとか飴とかお菓子の袋も紙袋にするの辞めてほしい
    ビニールの袋じゃないと破けてしまうものもあって廃棄になるから

    +50

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:20 

    プラストローやレジ袋減らしてても
    まな板用の使い捨てロールシートが新しく売り出されてるのには何も言わないエコマニア

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:28 

    >>6
    ほんとこれ
    紙ストロー屋に金流す為だけ
    他のプラは放置
    ひどいもんだわ

    +164

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:37 

    >>38
    充電器もプラスチック素材使ってると思われ

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:37 

    ポイ捨てどころかごみの分別もちゃんとしてるし余裕あったら道に落ちてるごみとかも拾って捨ててんのに押し付けがましいスローガン突きつけられるのほんまムカつくわ

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/16(火) 23:43:56 

    なんか感動した。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:04 

    ストローは紙なのにドリンクのカップはプラという矛盾w
    環境に配慮したいならプラを一切使うなよ半端なことしてんなと思ってる
    スタバに

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:09 

    >>70
    破けた部分に割引シール貼って販売してくれないかしら…

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:11 

    紙ストローにカップの蓋がプラってなんやねんっていつも思う。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:19 

    >>58
    そうそう、私もアラサーだけど森林伐採について社会の授業で調べた気がする
    木を大切にってことで、グリーンマークとか集めてたような?

    +124

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:27 

    >>63
    砂糖もたっぷりだよね

    +27

    -4

  • 81. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:34 

    >>10
    紙ストローで炭酸水飲んだ時、プラスチックストローの時よりも気泡が増えて口当たりがすごく悪かった。
    素材によって違うもんだなと実感した。

    +61

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:36 

    スタバって店員がスプーン一回洗うのにも水バシャバシャ使ってるし、店内飲食でも飲み物は使い捨てカップだし、ストロー紙に変えただけで何がエコやねんって思うわ。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/16(火) 23:44:52 

    >>42
    飲食店から割り箸がなくなったよね

    +114

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/16(火) 23:45:06 

    >>4
    そうそう、プラを使う理由としてリサイクルできるしブラジルかどっかの森林を守らないと二酸化炭素が増えすぎるとか言ってたのに

    +90

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/16(火) 23:45:07 

    >>4
    そのうち木がなくなって森林伐採規制されまたプラに目が向けられる。
    これ繰り返す

    +157

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/16(火) 23:45:35 

    >>3
    マックで冷たいドリンクを飲んだら、ストローが紙で舌触り気持ち悪いのに、なぜかカップと蓋がプラだった。

    +203

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/16(火) 23:45:37 

    >>45
    シェイクも!?笑

    モスは何も言わなくてもプラストローだからモスばかり行ってる☺️

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/16(火) 23:46:05 

    ストローって言ったらプラスチックでしょうよ!
    プラストローでゴクゴク飲むアイスコーヒー最高だもん。
    他のプラスチック製品も、正しく使って正しく捨てればいいだけの話。がんばれシバセ工業さん!!

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/16(火) 23:46:10 

    岡山に日本一のストロー会社があったのか…知らなかった(^_^;)
    私は岡山県民なのにな‼️

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/16(火) 23:46:24 

    >>58
    多分30年後とかにまた紙を大切にってプラスチックに移行するんじゃない?
    画期的な新素材を開発するとかしない限りずっと繰り返してそう

    +89

    -2

  • 91. 匿名 2023/05/16(火) 23:46:37 

    ゴミを外に捨てなきゃいいのよね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/16(火) 23:47:02 

    >>9

    しない人の方が多そう。
    私が住む町ではプラスチックとそれ以外のゴミの日で分けられているけど、普段のゴミの日は大量にあるのに、プラスチックの日はごみが少ない。
    地元ではプラスチックと生ごみとか普段のゴミ一緒でOKだし、ごみ問題なんとかしたいなら、ここから変えたほうがいいと思う

    +38

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/16(火) 23:47:28 

    アパレルのレジ袋も、最近紙が多くてモヤモヤする。
    ビニールならリユース出来るのに、紙ってなかなかリユース出来ない。
    なのにビニールより地味に高い!

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/16(火) 23:47:43 

    >>1
    この企業、ものすごくがんばってる。
    イベントとか開いたりして。
    プラスチックストロー、なくなったら困るからがんばってほしい。

    +57

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/16(火) 23:47:48 

    >>7
    下図はApple社が公表しているiPhone 14 Pro Maxの製品環境報告書なんだけど、プラスチックは使われている。この機種じゃなくても、スマホやパソコンにはプラスチックは使われている。

    ガルちゃんでコメントを書き込んでいる時点で絶対にプラスチックは使っている。
    「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/16(火) 23:47:50 

    >>86
    スタバもいち早く紙ストローを導入したくせにフラペチーノの容器は頑なにプラだよね
    映えないと売れないの自覚してるからなんだろうけど矛盾がすごい

    +144

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/16(火) 23:47:51 

    >>54
    期間限定メニューとかさ、トールサイズしか頼めないのに紙じゃ絶対最後まで飲めないもんね!

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/16(火) 23:48:22 

    >>46
    そっちの手だったかー

    +0

    -8

  • 99. 匿名 2023/05/16(火) 23:48:29 

    >>64
    うちはごみ袋としてレジ袋使うからマイバックはほぼ使わない(紙袋やガサガサのものは使えないからそれだけはマイバックだけど)。ゴミ袋としてたった1回新品使うよりもレジ袋→ゴミ袋として2回使った方がエコだわ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/16(火) 23:48:31 

    >>4
    再生紙に決まってるだろ

    +19

    -7

  • 101. 匿名 2023/05/16(火) 23:49:25 

    >>4
    ビンからペットボトルになったのも重さ軽減はもちろん、配送時の破損リスクの軽減対策もあったはず
    梱包丁寧にしてもビンの場合はどうしても破損して廃棄になるものが減らなかった

    +80

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/16(火) 23:49:31 

    >>93
    環境に配慮してる素材ならレジ袋は無料で提供できるのに何で紙袋まで有料化してるんだろうね

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/16(火) 23:49:33 

    >>74
    だよね。てか道端に捨てなきゃいいだけじゃん

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/16(火) 23:49:42 

    >>81
    わかるー紙ストロー×炭酸飲料の相性は特に最悪だよね
    口の中に泡だけモコモコ&紙の味も入ってきておまけに唇くっつくしいいことなし。

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/16(火) 23:49:58 

    ちょっと違うかもだけど、そもそもスタバタイプのコーヒーとか飲み物自体の販売を止めて欲しい。

    飲み物はビールもジュースもコーヒーも全部栓が出来るペットボトルで良い。

    缶もプラ容器も飲み残しのまま捨てやがって、誰がその後始末をすると思っているんだか。

    +2

    -9

  • 106. 匿名 2023/05/16(火) 23:50:51 

    >>35
    その太陽光パネルも安全な廃棄方法までは確立されてないしね
    燃やせば有毒物質が出るので山に捨てたり海に捨てて埋め立て地にでもするつもりだろうか

    +100

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/16(火) 23:50:58 

    プラ袋有料になって、潰れた会社もあるんだろうな。
    セクシーは罪深いよ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/16(火) 23:51:06 

    >>46
    なんか嫌な事でもあった?

    +0

    -7

  • 109. 匿名 2023/05/16(火) 23:51:09 

    >>102
    ちょっと納得行かないよね(笑)

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/16(火) 23:51:54 

    SDGsなら、ぶっちゃけストローなんかより、山がっつり削ってまで設置してる太陽光パネルの方をなんとかしなさいよ。

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/16(火) 23:51:57 

    嫌味とかじゃなくて素朴な疑問
    応援する!ってコメントしてる方は具体的にどう応援するのか気になる

    陰ながら頑張ってってお祈りするってこと?

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/16(火) 23:51:59 

    甘いなー、だから中小企業から抜け出せないんだよ
    あのね、日本がプラゴミを正しく処理してる?大嘘ですよ
    ほとんどを‘資源’という名目で東南アジアの国々に押し付けてるのが現状です
    まさかこんなことも知らずにこの会社の主張を鵜呑みにしてるの?

    なぜ日本が技能実習制度も含めて東南アジアから恨まれるのか
    それはこういったプラゴミの問題などもあるからです

    +1

    -9

  • 113. 匿名 2023/05/16(火) 23:52:11 

    どうにかこうにか海に流出しなけりゃいんだけど
    島国だしなあ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/16(火) 23:52:38 

    マックに(3回くらい)行ってアイスコーヒー頼んだらプラストローになってたけどたまたま?
    これこれ!って思っちゃった

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/16(火) 23:53:17 

    >>7
    こんなん明らかギャグなのにまじレス多くてびびるわ

    +0

    -15

  • 116. 匿名 2023/05/16(火) 23:53:42 

    >>19
    うん、利権だね

    +33

    -2

  • 117. 匿名 2023/05/16(火) 23:54:41 

    支持します
    外国から大量に海洋投棄されるプラスチックか主原因なのにバカみたいなSDGsとかいうお題目に騙されて無意味でまずい紙ストロー使うとか馬鹿馬鹿しいもん

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/16(火) 23:54:47 

    プラに変わる素材をちゃんと開発して海外展開して欲しい

    紙は嫌だけど
    何も対策せず使い続けるのも違うと思う

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2023/05/16(火) 23:55:23 

    >>10
    紙パックのジャスミンティーとかも不味い
    紙の味がする気がする

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/16(火) 23:55:52 

    >>102
    プラが有料なら紙袋ちょうだいって言う人がいるからなのかな?予防策?
    つか、紙袋の方が元から高いんだよね。

    職場でも紙袋お金取るようにしたよ。
    じゃないと、30枚だの40枚だの小分け袋ちょうだいって言う人いるんだよ。サービスとしてあげる範囲を超えてるよ…

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/16(火) 23:56:09 

    >>7
    これはポリプロピレンであってプラスチックではない!!みたいなこと言っちゃう人?
    プラスチックって総称だから、かなり幅広いよ?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/16(火) 23:56:21 

    朝日新聞の記事から

    ---------------------
    「先進国のごみを押しつけないで」――。マレーシア政府は、日米など少なくとも7カ国から違法に持ち込まれたプラスチックごみ450トンを輸出国に送り返すと発表した。リサイクル用プラスチックの最大の受け入れ国だった中国が1年半前に受け入れを禁止して以来、プラごみが東南アジアに殺到。各国が対応に苦慮している。


    あのさ、現実を見ないでこういった内容を擁護とか簡単な方に行くな
    だから日本は嘘ばかりで化粧の上手い国だって言われるんだよ

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2023/05/16(火) 23:56:29 

    カラスが、大雨で流されて、風に飛ばされて
    そういうのも有りえるから対策はせんといかんと思う

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/16(火) 23:56:36 

    >>112
    正しく処理出来ないというのであれば、焼却炉の性能が上がってるんだから燃やせばいいんですよ

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/16(火) 23:56:45 

    >>9

    ゴミの分別守っているの?
    私は元からごみ問題に関心あるから、牛乳パックやパックはスーパーに持って行っているし、分別もちゃんとやっているけど、それを同僚に話したらまめだね、そんな面倒くさい事できないと言われた。

    皆がゴミの分別を守り、そこら辺に捨てずにモラルを持ってたら、社会問題にならなかったと思います

    +8

    -20

  • 126. 匿名 2023/05/16(火) 23:57:03 

    >>3
    紙ストローは、萎える。飲む気が失せる。

    +111

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/16(火) 23:57:04 

    困るのは海の生物と後世の人間

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/16(火) 23:57:17 

    スタバでプラスチックのストローくださいって言うと、子供用の曲がるストローでよろしいですか?て謎の言い回ししてくる。(何店舗かで言われたから上からの指示?)
    はい、どうぞで渡せばいいのに、わざと言ってるのかなぁと思うけど、私の考えすぎ?

    子供用のでもプラスチック選ぶけど(^^)

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/16(火) 23:58:04 

    国産のストロー。
    自分が買わないから生産国を見た事なかった。海外産ばかりかと思っていたら。
    日本の会社、頑張ってほしいな。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/16(火) 23:58:15 

    >>19
    ペットボトルやプラスチックトレーは良いんだろうか?
    ストローより量が多い気がするんだよね

    +90

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/16(火) 23:58:16 

    ちょっとでも汚れのついたプラスチックごみはほとんど国内ではリサイクルされず東南アジアへ押し付け

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/16(火) 23:58:42 

    >>1
    焼却炉の件、ほんとにそう思う。
    そういう分野の仕事してる人が知り合いにいて、今はもう大気汚染を出さないようにしながら、ゴミからの熱も利用して水っぽいゴミなんかの焼却効率を上げてるすごい焼却炉になってるんだ!(解釈間違っていたら恐縮だけど)って事をいっていたので、ちゃんとゴミを捨てる啓蒙した方がよっぽどいいのにって思ってた。レジ袋然り。

    +44

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/16(火) 23:58:43 

    >>1
    SDGsと言うけれど、リサイクルする為に使う水や電気はいいのか?そっちは勿体無くないのか?と思うわ。プラスチックはゴミを燃やす時の火力にもなるらしいし焼却炉で燃やせばいいのでは?ゴミをポイ捨てする人が悪いのでは?と思う
    海や川にゴミを捨てる人とかとりしまれば?

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/17(水) 00:00:15 

    紙ストロー、唇に張り付く時ある

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/05/17(水) 00:00:40 

    >>124
    燃やすにも人件費も設備費用もかかるので、「資源」という名目で東南アジアに押し付けてるんですよ
    国が資料を発表しているのでちゃんと読みなさい

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/17(水) 00:02:03 

    いいぞー!頑張れ頑張れー!

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/17(水) 00:02:45 

    紙ストローで炭酸飲むと空気が入るのか吸引力が3倍必要な気がする
    今日サブウエイでプラスチックのストローでコーラ飲んだら美味しくて泣きそうになった

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:07 

    >>130
    最近スーパーやコンビニのお弁当買ったら、深い容器の中に浅い容器が入れ子になってた。子どもとプラ使いすぎじゃない?って話してた。
    そんなスーパーやコンビニがSDGsだ脱プラだの言ってるのチャンチャラおかしいわ。

    +47

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:13 

    店舗によるのかもしれないけど、今日ケンタッキーに行ったらプラストローで感動した。
    脱プラ活動に意味は無いとは言わないけど、もっと他にもあるだろって思ってしまう。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/17(水) 00:03:39 

    >>3
    マクドナルドのアイスカフェラテ大好きで毎日飲んでたんだけど紙ストローに変わってからマジで行かなくなった。

    ふやけて溶けてくるし、唇に張り付いて気持ち悪くてドリンクの美味しさが台無しになる。

    ファミマとかコンビニはまだプラストローだからコンビニでしか買わなくなった。

    容器はプラなのにストローだけ紙じゃなくて、逆にはできないのかな?

    +112

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/17(水) 00:05:50 

    >>122
    朝鮮日報は記事を偽装するから、自分らのやってることをまず振り返って反省してほしい

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/17(水) 00:06:48 

    >>86
    この間、初めて飲んでみたけど味も変わるしせっかくのコーラじゃなかった。

    +41

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/17(水) 00:06:58 

    海のプラスチックやゴム系のゴミの大半はタイヤ由来らしい

    ストローを紙に変えても意味ない

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2023/05/17(水) 00:07:52 

    ストローはプラスチックが良い

    海水に触れると徐々に解けて、溶けた成分は海を汚さない…みたいなストローができるといいなぁ

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:02 

    >>1
    海沿いの店以外プラスチックストローでいいじゃんって言い続けて私は浮き続けました

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/17(水) 00:08:13 

    紙ストローって飲み物の味がこんなに不味く感じるのかと不思議になる

    舌の感触だけでこんなに味変わるんだね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/17(水) 00:09:09 

    タリーズ派
    タリーズはプラストローだよ!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:17 

    >>125
    大量の海洋投棄されるプラスチックゴミは殆ど中国とか海外です

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/17(水) 00:10:27 

    この前紙ストロー初めて使ったけど、ドリンクの匂いが消されるし味も邪魔されてた。
    やっぱりストローはプラの方が良い。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/17(水) 00:12:05 

    >>32
    変えるところ間違ってるよね。
    ストロー紙にできるなら、蓋を紙にしたほうが良いよね。
    森林伐採もあるけど。
    脱プラなら蓋やカップのほうが面積広いしね。

    ビニール袋でなく買い物バックにしましょう。だって袋やカゴめっちゃうってるけど、あれもプラでしょ。
    ビニール袋使ってたほうが良かったんじゃないかと思うし、100均とかで売ってるものほぼプラだし

    減らせるところはもっとあるよね。

    +66

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/17(水) 00:12:36 

    >>72
    だよね〜
    紙ストローにしたくらいでアピールすんなって感じ
    真面目にプラ問題で環境に取り組むなら持ち込みコップでしか売りません、ビニール袋ありませんくらいの本気がみたいわ

    +52

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/17(水) 00:13:02 

    >>148
    横だけど話が噛み合ってないよ
    あなたはプラごみの分別ちゃんとやってるの?

    +1

    -8

  • 153. 匿名 2023/05/17(水) 00:13:55 

    プラスチックは偉大な発明品

    私もそう思うよ。
    子供の頃本でそう読んだし
    実際利用してそう思うもん。
    結局利用者の問題なんだからプラスチック辞めたって別の問題出て来るよ。
    変えるのそこじゃないんか。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/17(水) 00:15:13 

    何故か割り箸が批判されてマイ箸を持ち歩きましょうみたいな風潮あったよね?マイ箸なんて今誰も持ってない。紙ストローもそのうち廃れそう

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/17(水) 00:15:30 

    >>152
    はい、してますよ

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:10 

    確かにゴミをきちんと捨てれば問題ない。
    海に流れちゃうようなゴミって、そもそもゴミ処理場もないような途上国からなんでは

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:11 

    >>122
    > 日米など少なくとも7カ国から違法に持ち込まれたプラスチックごみ450トン
    > 日本は嘘ばかりで化粧の上手い国

    日本だけじゃないのに〜日本の事が嫌いなのね

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:12 

    世界中日本レベルのゴミ教育すりゃ相当な海洋汚染も減るのでは?ゴミのポイ捨てはゴミ掃除の職業守ってるじゃねえんだよ。ゴミ箱に捨てる教育しなよ。

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/17(水) 00:16:17 

    割り箸の包装してるビニールもいらんやろ。エコバッグをスーパーに持って行っても結局、透明のポリ袋いっぱい使うねん。ていうかいつからマックのテイクアウトの袋が紙袋からビニール袋に戻ったの?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/17(水) 00:17:27 

    >>86
    爽健美茶がメチャクチャ香ばしかった
    紙は風味がありすぎる…

    +20

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/17(水) 00:18:35 

    >>4
    だよね。小さい頃紙の無駄遣いがとか何とか言ってたのにね。

    +46

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/17(水) 00:19:01 

    >>42
    私も覚えてる。

    +45

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/17(水) 00:19:29 

    >>154
    結局マイ箸持ってきたところで
    油がついてたりすればティッシュで拭いて(油を流すのはよくないから)、洗剤使って洗うんだから
    果たしてエコなんか?って疑問

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/17(水) 00:19:54 

    >>5
    先週から持ち歩くことにしたよ。バッグに個包装のやつ2本入れてる。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/17(水) 00:21:34 

    >>139
    ずっと前は割り箸に使う木が〜!とかいってマイ箸とかあったけどね
    今はじゃんじゃん紙使ってもいいんだ〜って感じ
    紙ストローとかね

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/17(水) 00:21:55 

    >>115
    ギャグて…

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/17(水) 00:27:46 

    今度はタイヤが原因でマイクロプラスティックが増えるとか言い出したじゃん
    どーすんの⁉️

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/17(水) 00:28:30 

    >>112マイナス多いけど事実だよ
    >>124の言うようにゴミとして出されたプラは燃やしてるから大丈夫なんだけど、リサイクル目的で集めたプラの中のリサイクルに使えないものが適切に処理されてなくて海外に迷惑かけてる

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/17(水) 00:29:52 

    >>32
    まあそれは「出来ることから」ってことじゃない?
    熱い飲み物紙製のコップや蓋だと危険なこともあるし
    何もやらないよりは出来るところから少しでもやろう的な

    +0

    -16

  • 170. 匿名 2023/05/17(水) 00:32:14 

    >>3
    この間主人が瓶のコーラを頼んで、自由にとっていい紙ストローを刺して飲もうとしたら吹きこぼれた。

    常識なのかもしれないけど、気をつけて…
    紙ストローは炭酸NGらしいです。

    +21

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/17(水) 00:33:45 

    >>135
    横だけど燃えるゴミと一緒に燃やせばいいんじゃないの?
    焼却炉の性能上がってると私も聞いたよ
    変に分別したり、売れ残るようなエコバッグ作るのが良くないって事では
    (親族が焼却場に勤めてた)

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/17(水) 00:35:27 

    >>154
    マイ箸は食中毒等の問題があったときの責任の所在が難しくなるから飲食店側が素材を変えて提供するようになって廃れた

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/17(水) 00:37:10 

    >>158
    日本のゴミ焼却技術と、シンガポールとかみたいなポイ捨てしたら罰金システムをどちらもうまく活用すればプラ使う使わない関係なくなると思う

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/17(水) 00:37:17 

    >>168
    横だけど
    なら変にリサイクルを考えない方がいいのでは
    「良いことしてる感」がいけないって事なんじゃないかな

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/17(水) 00:37:17 

    >>19
    ストローだけじゃなくて蓋もプラなのにそれはいいんかいって思う!ストローより直接口に触れない蓋を変えたらいいと思ってる

    +78

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/17(水) 00:37:20 

    >>166
    え、じゃあ本気で言ってると思ってるんだ...

    +0

    -11

  • 177. 匿名 2023/05/17(水) 00:37:48 

    >>15
    このドアホが成った時には日本は終わってる。

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/17(水) 00:38:47 

    >>169
    すでに耐熱の紙コップあるよ

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/17(水) 00:39:08 

    >>4
    ほんとそれ。
    再生紙だったらどうしよう、消毒されててもストローは気持ち悪いな…

    +26

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/17(水) 00:40:52 

    半永久的に使えるストローを開発するべき。それに伴い「ストロー専用洗浄機」も開発すべき。

    +0

    -2

  • 181. 匿名 2023/05/17(水) 00:41:07 

    >>152
    日本人が家庭ゴミを分別して処理するのに、海外の人達が海にゴミを流して、しかもその量が半端ないから問題になってるんだよ

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/17(水) 00:41:11 

    紙ストローは消費期限があるんだけど、コロナのせいで自分の住んでる自治体の小中学校で莫大な数の紙ストロー廃棄した
    100万本を軽く超える本数と聞いた
    ちなみに紙ストローはインドネシアから輸入している
    プラスチックならこんな事にはならんかっただろう

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/17(水) 00:41:42 

    >>174
    リサイクルが悪いというよりリサイクル業者の中に不届きものがいるのがよくない
    ちゃんとリサイクルできなかった分はゴミとして焼却してくれればいいのになって思うよ

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/17(水) 00:47:41 

    プラスチックが悪いんじゃない
    そこらに捨てている奴が悪いのに

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/17(水) 00:48:41 

    >>176
    いや、「ギャグ」とか言ってるのがキモいのよ。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/17(水) 00:49:10 

    >>45
    持ち帰るときはプラにして貰ってる
    紙ストローでフラぺとかシェイクはやばいくらいにすぐストローがドロドロに溶けるね

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/17(水) 00:50:15 

    >>32
    紙パックのストローやストローの包装もプラのまんま
    こういう統一感のない環境運動はどこかの利権だろとしか思わないから
    さっさと元に戻してほしい

    +45

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/17(水) 00:50:51 

    紙のやつはすぐへたるから嫌なの

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/17(水) 00:58:10 

    >>3
    ストローが悪いのではなく、ゴミ箱に入れない奴が悪い。

    +59

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/17(水) 01:04:01  ID:ad8EpzXJ6D 

    >>175
    たまに行くお洒落で意識高めの美味しいお店は本体と蓋が紙でストローは生分解性のあるトウモロコシプラ
    ただ紙同士で漏れない構造にするのが難しいみたい
    価格転嫁できるなら可能だなって思う

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/17(水) 01:07:34 

    >>115
    めっちゃおもんないギャグやな

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/17(水) 01:08:00 

    >>185
    それよな

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/17(水) 01:10:13 

    >>98
    >>108

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/17(水) 01:15:07 

    >>181

    今話しているのは海ではなく日常のゴミの話。
    日本人全員がルール守っていると思っている?

    +1

    -10

  • 195. 匿名 2023/05/17(水) 01:24:52 

    マクドナルドも紙ストローだよね
    ほんとやめて欲しい

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/17(水) 01:34:48 

    >>50
    そうなの!パッと口から離れないからこぼれる。ほんとストレス。

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/17(水) 01:40:46 

    >>5
    プラのストローまとめ買いして使ってる
    紙ストローは美味しくない

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/17(水) 01:50:33 

    >>1
    シバセ工業さん!会社名しっかり覚えて
    ストロー売られてたら買います!応援します!

    +23

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/17(水) 01:55:44 

    日本の国土は森林だらけ。雑木林だらけ。間伐など手入れもされず森があれ日が入らず木の実がなるような木が育たない、熊とかが街に出没。割り箸控えて、箸持ちあるいて洗剤で箸洗った水流してるほうが環境に悪いよ。間伐材の用途が減れば業者は潰れて林業がさらに担い手がいなくなるよ。
    森がもっと荒れて気が根を張らず地滑りおこすよ。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/17(水) 01:55:50 

    >>35
    ほんと田舎行くとソーラーパネルだらけで吐き気するよ
    田んぼみたいにパネル設置してるとこもあれば山切り崩して大量に敷き詰めてるところもあって許せないんだけど

    +95

    -0

  • 201. 匿名 2023/05/17(水) 01:58:27 

    >>6
    そうそう、なんならSDGsもそう。
    本部は潤沢だろうねー

    30年前は石油は30年後に無くなるって言われてた。
    でも無くなってないから最近訂正されて今後100年になったよね笑
    地球温暖化すらビジネスなのよ。
    日本のエンジンを優るエンジンを作れる会社が海外にないから潰したいんだろうね。

    +96

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/17(水) 02:01:19 

    >>194
    燃えるゴミ、プラ等を分別する
    すると燃えるゴミを燃やす時火力が足りなくなる
    ダイオキシンが発生してしまう
    そうならないように重油を加える
    昔より燃えるゴミの中のプラごみが少なくなったから燃えにくくなった
    プラごみが燃料代わりでした
    海洋のゴミと家庭ゴミと紙ストローを沢山売りたいことを上手く関連付けて、儲けたい人たちがいます
    そんな背景がありながら、燃料代わりであるプラごみの分別を疑問視する声もあります
    ゴミ箱以外に捨てるのは論外の人間がすることです

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/17(水) 02:04:26 

    >>1
    これのカップの材質は何?

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/17(水) 02:05:13 

    人工芝や化粧品・洗剤など「意図的に添加した」マイクロプラ、EUが今夏メドに規制へ(オルタナ) - Yahoo!ニュース
    人工芝や化粧品・洗剤など「意図的に添加した」マイクロプラ、EUが今夏メドに規制へ(オルタナ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    EUの政策執行機関である欧州委員会はこのほど、マイクロプラスチックを意図的に添加した製品のEU市場への投入制限に向け、歩みを進めた。REACH(化学物質の登録、評価、認可及び制限に関する規則)に関す



    こっちの方が深刻なんじゃない?
    日本もEUに続けよ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/17(水) 02:11:30 

    いつも美味しく飲んでたアイスコーヒー。初めて紙ストローで飲んだら不味さが口中に広がって一瞬間違えた飲み物買ったのかと慌てた。
    紙ストローやめて、コップに口つけて飲んだらいつもの美味しいアイスコーヒーだった。

    美味いものを不味く提供するアレが広がると困る。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/17(水) 02:16:18 

    >>122
    シナはぶっちぎりだね
    「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/17(水) 02:19:04 

    >>202
    焼却場に勤めてた親戚が「燃えるゴミは実は燃えない(燃えにくい)」と言ってた
    水分が多いから
    プラゴミが良い燃料になるとの事だった
    エコのために重油加える矛盾でモヤモヤ……みたいな話をしてたよ
    (もしかしたら、性能の良くない焼却炉使ってる地域だと分別しないといけないのかもだけど)

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/17(水) 02:26:25 

    >>122
    結構前の
    「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/17(水) 02:40:37 

    紙ストロー作るのだってシリコンだの何だの色々ケミカルな物を使うんだよね

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/17(水) 02:49:35 

    >>5
    私もプラのが好き
    紙だと美味しい飲み物でも違和感があって不味くなる

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/17(水) 03:05:00 

    >>79
    森林も、間引くから間伐材が必ず出るけど、そこらへんは住宅などの材木になるのか、割り箸とかの材料ななのかね?地方自治体だと、事業として木製の何か作って設置しがちだけど。
    何だかやっぱりSDGsは反面的な部分があるみたいだね。

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/17(水) 03:09:23 

    >>10
    スタバはマジまずい

    +20

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/17(水) 03:33:31 

    捨てるバカが駄目なのであって、便利な物なのに排除しようとする風潮がおかしい
    主にしんじろーのせいだけど、ゴミ袋だって衛生的にも使わない訳にいかない物なのに、目の敵にしてて意味不明

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/17(水) 03:35:23 

    スタバでプラストローくださいといえばそれにしてもらえるの?

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/17(水) 03:53:59 

    日本なんてゴミの分別滅茶苦茶ちゃんとしてて、コカ・コーラの社長だか会長だかの
    トークでもちゃんとしてるの日本くらいだわって話出てたのに
    日本はちゃんとやってる話は報道されてないし、頑張ってる所を全然認められなくて
    もっとやれってされるの嫌な気持ちになる
    環境系大抵これ

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/17(水) 03:54:28 

    >>213
    本当にそうだよね
    プラスティックがダメなんじゃなくて馬鹿が一定数いてまともにゴミ捨てしないのがダメ

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/17(水) 03:55:22 

    紙味ドリンク本当に不味すぎるもんね👎

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/17(水) 03:57:01 

    >>10

    紙ストローってシミシミしなしなになる

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/17(水) 04:05:37 

    ウミガメのとかプラスチックのせいじゃなくてポイ捨てする奴らのせいだもん
    そっちを罰するのを強化してほしいわ

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/17(水) 04:28:08 

    以前TVでやってたけど先進国のゴミの焼却追い付かなくて船で何十万トンと発展途上国に政治的なお金でゴミを買取して貰ってる
    貧困国の小さな子供達が傷だらけの裸足で生活のためゴミ漁りしてたのみたけど
    プラだけの問題じゃなく過剰包装やらやめていかないとと思う

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/17(水) 04:36:17 

    >>14
    同じ

    100均でプラストロー買ってる
    紙ストロー付いてても、使わないでプラストローで飲む

    何度か紙ストロー使って、
    美味しくないなぁ…と思っていたところに、プラストロー使ったら、美味し過ぎてビックリした

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/17(水) 04:40:09 

    >>1
    私もスタバでは絶対プラストローもらう
    自分の鞄にも使い捨てのプラストロー数本入れて持ち歩いてる
    まじで紙ストローの触感無理
    エコバッグには従ったけどこれは従えないわ

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/17(水) 04:42:32 

    最近の、過剰包装、詐欺包装でやたら袋だけ大きく中身が少ない、とかの方を何とかしたら?と思う
    絶対ストローより比率多い

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/17(水) 04:50:19 

    マックだと大人は紙ストロー、子どもはプラストローだよね。
    紙だと吸いにくいの企業側も分かっててやってるんだろうな。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/17(水) 04:55:57 

    >>10
    紙ストローで出されたとこは次からは行かない。
    スタバは近所に2軒あるから月に数回行ってたけど、がるでスタバは紙ストローになるってのを聞いてからは一度も行ってない。もうどれくらい行ってないか忘れた。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/17(水) 04:56:18 

    >>4
    昔のマイ箸マイ箸言ってた時期が確か木がどうのとか言ってたやつだよね?
    紙もそのあたりからリサイクル紙増えたりした気がする

    +44

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/17(水) 04:56:52 

    プラスチックは撲滅すべき悪

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/17(水) 05:35:21 

    紙ストロー、トイレットペーパーの味がする。(食べたことないけど)

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/17(水) 05:54:19 

    >>201レジ袋も廃油になる最後のオイルの再利用で燃やす時に燃料になる
    家庭内ではごみ袋になりエコなんだわ
    今は足りない分を100均で買って新品をごみ袋にするのがもったいない

    +36

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/17(水) 05:56:17 

    素晴らしい
    SDGs、LGBTなど、キリスト教偽善先進国の罠に過ぎない
    バカな岸田は1ミリも気が付いてないけど

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/17(水) 05:57:08 

    >>200木を切ると大雨で山崩れが起こる可能性が高くなる
    C国様を儲けさせるための利権で日本の自然破壊している

    +39

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/17(水) 06:03:06 

    >>1
    話はわかるが、従業員50人で年商5億か…。
    SDGs関係なく何かあればいつでも潰れそうな…

    +0

    -9

  • 233. 匿名 2023/05/17(水) 06:04:41 

    >>48

    言えば変えてもらえるんだね、今度からやってみる!

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/17(水) 06:28:21 

    >>7
    私はロマンティックが止まったことがない

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/17(水) 06:31:01 

    >>1
    スタバってプラスチックストローもらえるんだ!
    良いこと知った。
    この間 メロンメロン飲んだけど、美味しかったけど紙のストローの感触と味が最後の方にしてきてげんなりしてしまった、、、

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/17(水) 06:36:16 

    レジ袋も有料化やめて

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/17(水) 06:39:38 

    >>140
    私マクドナルドで飲み物頼むときストローはプラでお願いしますっていつも言うよ。紙だと飲むのが遅いのでストローえらい事になってしまう。店員さんもハーイって感じなので同じ様な人たくさんいるんだろうなと思ってる。

    +14

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/17(水) 06:54:39 

    世の中プラスチックが溢れているのにストローが槍玉に上がって業者は気の毒だな

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/17(水) 06:56:03 

    紙ストローやだ。トイレットペーパーの芯咥えてるみたいなんだもん。もしくは肺活量検査で使う筒。肺活量測るの大嫌いだったからトラウマ

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2023/05/17(水) 07:06:04 

    スタバ、プラストローもらえるんですか?
    ゆっくり飲みたいので、ストローがふやけていつもフニャフニャになってまずい。
    プラで飲みたい。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2023/05/17(水) 07:27:28 

    マイクロプラは海溝に尚も蓄積中

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/17(水) 07:29:37 

    どうせだったら土に還る製品にしてほしい
    コンビニの袋も最近は環境に影響ないやつに変わってるんでしょう

    +0

    -1

  • 243. 匿名 2023/05/17(水) 07:39:12 

    >>96
    飲んでるうちに、ふやけて具が出てこんのよ。
    スタバのフラペチーノ。

    +21

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/17(水) 07:50:35 

    >>150
    100均はヤバイね。プラスチック製品ショップに名前変えた方がいいくらいプラだらけ。コスト抑えられるから安物売れるんだろうけどプラスチック税みたいなのが導入されたら死ぬだろうね

    +9

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/17(水) 07:52:28 

    >>76
    ドーム型のフタがまずもってもったいないよね。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/17(水) 08:00:01 

    >>45
    スタバ行って堂々とプラストロー貰ってるw
    紙ストロー嫌いすぎる

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/17(水) 08:01:27 

    ゴミをその辺に捨てなきゃいいだけだもんね。
    モラルの問題。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/17(水) 08:17:01 

    >>233
    横ですが、細いストローならプラがもらえる。
    フラペチーノ用の太いストローは、紙しかないのよ、、、

    段ボールの味しかしないし、そんなに時間かけてなくても確実に飲み終える前にフヤフヤになって使えないし。「今日はスタバでフラペチーノ飲むぞ!」って気合い入れて行ってるのに(たまの贅沢)、本当に止めていただきたい。

    +12

    -2

  • 249. 匿名 2023/05/17(水) 08:21:55 

    世の中のウミガメ全部の鼻にストローブッ刺さりまくってたの?バカみたい

    プラストロー支持します

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2023/05/17(水) 08:25:39 

    確かに海のマイクロプラスチックが問題!
    じゃあプラスチックなくそう!
    ってなるのおかしいよね。
    じゃあゴミのポイ捨てやめよう!
    の方が変な労力いらないし、新たな設備とか作らなくても人の行い一つで改善出来る。
    私はポイ捨てしないしプラスチックストロー使い続けます。
    わざわざ口当たりの悪い紙にする必要無いよ。

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2023/05/17(水) 08:28:13 

    スタバのフラペチーノ買ってプラストロー下さいって言ったら神しか無いって言われて買うのやめた
    フラペチーノ紙は飲みきれない…
    マックだってシェイクはプラストローなのに

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/17(水) 08:29:41 

    日常的にストロー使って飲み物飲んでるけど絶対プラスチック派
    紙はまずいし、ふにゃふにゃになって1日も保たないからコスパも良くない
    なんとなく紙の成分が飲み物に溶けてそうだし紙ストロー嫌いだわ

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/17(水) 08:31:05 

    紙ストローまずくて無理

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/17(水) 08:35:08 

    大事なのはちゃんと捨てることであって商品そのものじゃないと思う

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/17(水) 08:36:37 

    裸の王様に対して
    「王様は裸だ」と言える企業。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/17(水) 08:38:42 

    >>3
    どうしてもトイレットペーパーの芯を口に含んでるイメージを払拭できない

    +22

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/17(水) 08:42:57 

    >>1
    口って敏感な場所だから、紙ストロー使ったら、買ったジュースやフラペチーノがクッソ不味くなる
    折角おいしく、きれいに盛り付けしてるのに、客がそれを楽しむ部分に大きなハードルを設けて、商品価値下げるのっておかしくない?
    どんなに頑張ってもプラを使わない生活はできないんだし、だったらプラを使用しても、海に捨てられないシステムを構築する方がよっぽど人類のため、ひいては環境のためになるんでは

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/17(水) 08:46:30 

    >>3
    一時期マックシェイクも紙ストローだったけど、不評だったのかプラのストローくれるようになった!

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/17(水) 08:47:08 

    「うちは紙ストローは作りません」岡山の日本一のストロー会社が「脱プラ運動」に真っ向から対抗した結果

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/17(水) 08:47:51 

    紙ストロー、ビニール袋に入ってたりするしね 
    あまり意味ないよね。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/05/17(水) 08:49:48 

    >>89
    私も知らなかった
    しかも浅口とは
    やっぱなにげに岡山って業界トップ企業多いよな

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/17(水) 08:56:03 

    >>63
    無知でごめんなさい
    環境保護と遺伝子組み換えってどんな繋がり??がありますか?

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2023/05/17(水) 08:57:53 

    >>169
    自販機のカップはかなり昔から紙製だよね。
    スタバも再生紙カップでいけるよね。
    透明で見栄えはしなくなるけれど。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/05/17(水) 08:58:07 

    >>4
    ほんとそれ
    プラだってちゃんと分別して再利用したらいいだけの話
    ゴミ問題とかをなんとかすべき
    シンガポール並に厳しくしたらいいよ

    +15

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/17(水) 08:58:42 

    >>187
    ほんど。
    どいつもこいつもバエることしかせんなー

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/17(水) 08:59:49 

    >>2
    脱プラ特集のテレビ放送見て10分でうちはやらないって決めたらしい。
    海へのプラごみなんてほぼあの国とかでしょ。
    日本は今まで通りきちんと分別しながらやればいい。
    脱プラにコオロギにマイナに利権のための無駄な活動にはウンザリだわ。

    +26

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/17(水) 09:01:19 

    メガソーラーで森林破壊を放置してるのに、レジ袋やプラストローを目の敵にしてる国や団体は信用してません!

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/05/17(水) 09:09:05 

    そもそも海洋プラのほとんどは漁業用の網らしい
    テレ東が唯一それ言ってた
    だからその網をリサイクルした企業を紹介したりしてたよ
    なんかいろいろ隠されてるよね

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/17(水) 09:12:54 

    >>3
    紙のストローって匂いがあるし、ドリンクに馴染まない気がする。あと紙ストローの巻きの部分が解けてきて、飲めなくなるストローもたまにある。

    プラスチック製品も、きちんとリサイクルすれば良いよね。
    海に捨てるのが問題なのであって、プラスチックのストローの存在が問題なのでは無いと思う。

    +15

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/17(水) 09:19:11 

    >>6
    プラストローより遥かに有害で、震災時にも被害を拡大させる恐れのある太陽光パネルについてはどこも触れないのが答えだよね。

    +45

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/17(水) 09:23:31 

    >>1
    国産のストロー会社、がんばってほしい。
    今年からうちの自治体の小学校では、牛乳のストローを廃止しだした。じかに紙パックに口をつけて飲むらしい。なんのためのストローの発明よ!

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/17(水) 09:26:47 

    >>4
    割り箸も日本のものは端材だったからエコだったんだよね。
    安い中国製はわざわざ木を切って、悪いものは漂白して白い木に見せたりする。
    みんなが安いものに飛びつくから割り箸は森林破壊につながってしまった。

    +37

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/17(水) 09:28:31 

    >>6
    最近流行ってるアクスタ・アクキーは何なの?
    コロナ禍が過ぎて廃材になったアクリルの再利用のため?

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/17(水) 09:31:56 

    >>106
    何年前か何十年前かにワールドビジネスサテライトで研究してるというか調査してる人がいて、太陽光パネルの廃棄問題や点検や修理できる人が少ないって取り上げられてたよ
    昔は繋がってたから1ヶ所のヒビ全て取り換える
    今はやっと一枚・一枚剥がせるらしいけど、古いタイプだと無理よね
    なんで政府は突き進むのかな
    しかもチャイナ製
    ワールドビジネスサテライトのトレたまで紹介されてた少量の水で発電する蓄電池だかが商品化されたのには感動したよ

    +19

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/17(水) 09:37:55 

    >>3
    紙ストローは紙の味がして飲み物が不味くなる。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/17(水) 09:46:08 

    この間友人と久しぶりに出掛けて、楽しみにしてたカフェで紙ストロー出てきて本当に萎えた。
    オシャレだし、味は良かったのに本当に紙ストローのせいで台無し。すぐにベロベロになるし、底に沈んでた果肉はすぐ詰まって飲めないわ、単価高いカフェなのにゆっくり食事する気にもなれなくて最悪だった
    もう二度と行かないと思う

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/17(水) 09:46:42 

    >>30
    横須賀市民が当選させている限り総理大臣になるチャンスはある
    クリステルもアゲマンだからワンチャンあるで

    +0

    -1

  • 278. 匿名 2023/05/17(水) 09:48:53 

    >鼻にストローが刺さったウミガメ

    まあこれは多分ヤラセだろうな
    環境保護団体は自分の主張を通すためには何でもやる

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/17(水) 09:53:40 

    非国民
    いや、人類の敵

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/17(水) 09:55:25 

    >>278
    私の記憶では、漁業用のアミとかゴムボール、ゴム風船を胃に詰まらせたウミガメの話がたくさんされていたのに、それらが対策や規制されたことはないよね
    海沿い県なんだけど、結婚式場の教会とかから連日風船がたくさん空飛んでってるよ……あれ当然回収なんかされないんだろうな

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/17(水) 09:59:11 

    プラはゴミ処理の仕方が問題でポイ捨てせずきちんとリサイクルできてるなら問題ないのにね

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/17(水) 10:02:45 

    >>58
    記憶喪失の人多いよね
    紙からプラへの流れを勉強してほしい
    日本の企業が研究を重ねてエコな木材やプラを開発したのに
    お前のことだよ進次郎

    +51

    -1

  • 283. 匿名 2023/05/17(水) 10:08:45 

    ごもっとも!
    プラスチック製品を作ってる会社が悪いのでは、なく
    消費者のマナーだから!
    ポイ捨てする人は、日本は、少ない方だとわかってるけど
    まず、他の国もポイ捨てやめる事から始めないと意味ない。

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/05/17(水) 10:38:28 

    ストローなんかより、レノアみたいな猛毒を入れた目に見えない
    マイクロカプセルのほうがよっぽど害だよ。

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2023/05/17(水) 10:40:59 

    >>3
    前にマックで紙ストロー出たとき
    飲んだらすごく不味くて
    すぐ取って直のみしたよ…
    子供もうげってえづいてた。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2023/05/17(水) 10:47:44 

    >>3

    紙ストローは口触り、舌触りも悪いし、味が紙の味がして飲み物を台無しにするんだよね...

    +11

    -0

  • 287. 匿名 2023/05/17(水) 10:51:52 

    ポイ捨てしたら罰金1万とかにすればいいのに。紙ストローなんかにするよりよっぽど減る。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2023/05/17(水) 10:55:09 

    紙ストローマジでまずい

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/05/17(水) 11:11:48 

    紙ストロー反対
    不味くなる

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2023/05/17(水) 11:22:54 

    >>106
    最終的には業者が逃げて廃墟になります

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2023/05/17(水) 11:27:33 

    >>1
    プラスチックを道に捨てる国がSDGS徹底すればいいと思う。
    日本人はちゃんとゴミ箱に捨ててるじゃん!
    捨てられないマナーの悪い国にSDGSやらせれば良いのに。
    日本が屈して合わせる必要ないのにな。

    +13

    -0

  • 292. 匿名 2023/05/17(水) 11:31:04 

    スタバでプラスチックのストローもらいます。紙ストロー美味しくない

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/05/17(水) 11:42:59 

    やっぱり紙ストローはまずいのか
    私だけかと思ってたけど、同じ人いっぱいいてよかった

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/05/17(水) 11:43:09 

    >>42

    推し変

    +17

    -0

  • 295. 匿名 2023/05/17(水) 11:51:29 

    >>5
    紙ストローだと、不味くなるんよ・・・

    +11

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/17(水) 11:55:24 

    なんか最近変な運動多いよね
    ストローはプラスチックがいいし、レジ袋も無料に戻してほしいよ

    急に生理用品無料で配られたり、LGBTで女子トイレ無くなったりとか急を要さない物事に力入れ過ぎじゃないの?なぜそういう意見が受け入れられて、PTAなくせとか昔から主張してることなんかはそのままなんだろう?違和感感じる

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2023/05/17(水) 12:01:13 

    この前、マックの紙ストローでカフェラテ飲んでたらちぎれた。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/05/17(水) 12:06:04 

    まぁストロー使ってる人の数は大して多くないから別に問題にしなくて良いよ
    それよりもペットボトルでしょ
    人体へのマイクロプラスチック吸収で一番被害多そうじゃんよ
    飲みもんだけじゃなくて食用油もペットボトルだし

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/05/17(水) 12:22:53 

    自分もまず最初に「プラストロー貰えますか?紙ストローしかないんなら注文いりません」と言ってるわ

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/05/17(水) 12:37:38 

    植物性プラのストローもなんとなく独特だけど、紙より全然いい!

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/05/17(水) 12:51:43 

    >>1
    例えばだけど、次はカメがスタバの容器にスッポリと頭を突っ込んでたりしたのが見つかったら・・・フラペチーノとかも紙容器にでもするんですかね?

    +10

    -0

  • 302. 匿名 2023/05/17(水) 12:53:34 

    >>77
    それ狙いで破る人出てきそう

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/05/17(水) 12:56:43 

    プラスチック製品が悪いんじゃない。
    ゴミをドコにでも捨てる人間が悪い。

    コンビニでコーヒーコーナーのストローは無くすくせに、500mlや1Lの紙パック飲料買ったら黙ってプラ製ストローつけるもおかしいと思う。

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2023/05/17(水) 13:02:31 

    自賛しろ、ガラス製でもよ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/05/17(水) 14:08:57 

    紙ストローってずっと飲んでるとふやけてこない?子供が飲むの時間かかってストローふにゃふにゃになってきて困るんだけど。

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2023/05/17(水) 14:28:11 

    >>86
    舌触り苦手すぎてストローなしの直飲みしてる

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2023/05/17(水) 14:57:31 

    >>17
    コピペですが凄く分かりやすいので。。
    ①プラスチックは、石油の副産物であり所謂リサイクル。
    ②紙製品の生産時エネルギーは、プラスチックより約10パーセントも多い。
    ③紙製品はプラスチック製品を作るときの4倍もの水が必要。
    ④再生紙の製品を作ることはできるが、リサイクル処理には未加工の材料から作る以上のエネルギーと水が使われる。
    ⑤200万枚の紙袋を運ぶにはトラックが7台必要だが、200万枚のプラスチック製レジ袋を運ぶのに必要なトラックは1台

    紙はエコなのかもしれないけど
    その工程等を見てみると
    全てがエコなのかと言えばそうではないのかもしれない
    森林は空気の清浄機でもある

    プラスチックが悪ではない。すでに改良開発されている焼却様式に変更、ポイ捨てに罰金を設定すればイイだけなのだ

    海の清掃に参加してみよう。
    落ちているゴミはプラスチックよりタイヤ・農機具・漁業用具など産業廃棄物がほとんど。



    +23

    -1

  • 308. 匿名 2023/05/17(水) 15:39:40 

    >>1
    プラストローが悪いのではない。プラストローをポイ捨てする奴が悪い。
    紙ストローは飲みものが美味しく感じない。

    +11

    -0

  • 309. 匿名 2023/05/17(水) 16:34:58 

    >>3
    マックも紙ストローになっててビックリした。
    何か気持ち悪いんだよね。
    口にひっつくとゆうか何とゆうか…
    やっぱりプラがいい!!

    +13

    -0

  • 310. 匿名 2023/05/17(水) 16:51:27 

    スタバで紙ストローになってから違和感あるし美味しいと感じなくなったわ

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2023/05/17(水) 16:52:33 

    なんでストローだけ紙なんだろね
    コップも紙ならわかるけど
    ストローだけ紙にしてSDGsといわれましても

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2023/05/17(水) 17:20:02 

    >>13
    ぬれ煎餅は良いけど、ぬれストローは嫌だよね

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2023/05/17(水) 17:48:04 

    >>3
    うちの地域はプラスチックのストローとかスプーンは他のプラスチック容器と分ける必要があり、袋にたまるほどはなかなかゴミが集まらなくていつまでたっても捨てられないから紙か木製のがうれしい。
    最近はスプーンなんかは100均でも木製のが売ってるから燃えるゴミですぐ捨てられて助かる。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/05/17(水) 17:50:34 

    環境ホルモンって話どこ行った?

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/05/17(水) 18:01:07 

    >>38
    よこ 家電なんてプラスチック使っているよね
    クーラーだって空気清浄器だってテレビだって 

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/05/17(水) 18:09:18 

    >>42
    もう森林は守らなくていいのかな

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/05/17(水) 18:36:23 

    海外のゴミも碌に分別せずに適当に捨てる国がワーワー言うてるよね。お前らちゃんとゴミ捨てたらええやんと思う

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/05/17(水) 18:44:49 

    >>19
    ホンマでっかに出演していた武田教授によると、プラスチックストローはプラスチック全体の1万分の3だって

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2023/05/17(水) 19:06:23 

    マジで紙ストローやめてほしい。ゆっくり飲みたいのに紙だとそれができない。

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2023/05/17(水) 19:17:52 

    ストローはプラスチックが良い!
    紙にするのは容器のほうだよ。そっちのほうが多くプラスチック使ってるし。
    マクドもスタバも飲み物まずいから使わなくなった。

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/05/17(水) 19:46:04 

    紙ストロー最後ふにゃふにゃ

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/05/17(水) 19:54:06 

    >>1

    SDGs環境保護団体はバカの集まり

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2023/05/17(水) 20:18:57 

    紙ストロー味不味くなるからプラでお願いしたい
    ってかプラ自体がエコだったんじゃないんか
    利権で儲けたいからってコロコロ変えるなよ

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2023/05/17(水) 20:19:17 

    >>4
    絶対森林の方がやばいと思う
    木を育てるのには時間が必要なのに

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2023/05/17(水) 20:21:18 

    バブルの頃、フロンガスで酸性雨だ、
    ドイツの黒い森(シュバルツバルト)の立ち枯れがひどいとか
    大騒ぎしてて、パリのノートルダム寺院のガーゴイルとかも
    ディティールが溶けて、どうなる、なんて言われてた。
    上野の西洋美術館にむき出しのロダンとかあるから
    どうするんだろうと心配したこともあったけど、
    溜めてた新聞をスクラップしてたら、
    年末か、今年のはじめあたりに、ひっそり収束、終息宣言www

    結局、利権のためにネタを見つけて、いや、でっちあげて
    ワーワー言ってるだけ。
    捕鯨、熊とか野生生物の駆除、オゾンホール、とかとか。
    ネタがつきたので、同性婚、モノとの結婚とか、
    そういうほうへ走り始めたw

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/05/17(水) 20:21:44 

    紙ストローだと飲み物が全部まずくなる。ストローにジュースを吸われて、飲める分量が減る。いいことが一つもない
    トイペの芯でジュースを飲むのと何が違うのか聞きたい

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/05/17(水) 20:48:20 

    ウミガメ鼻ストローは
    撮影したカメラマンのヤラセでしょ?
    それ知ってあきれかえった。

    だからというわけじゃないけど
    ストローは絶対プラ派です。
    シェイクとか紙ストローだと
    上がってこないし。

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2023/05/17(水) 20:52:35 

    >>10
    てゆうか、そもそもストローは必須ではないよね。幼児ならともかくとして。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/05/17(水) 21:00:14 

    プラスチックは偉大な発明品であり、の所同感でしかないわ。ストローは水分に負けないプラがいいし、スーパーで買い物した後の食品を入れる袋だって汁漏れしても大丈夫なプラがやっぱり最強なんだよな。コスパだっていいし繰り返し使えるしポイ捨てしなければとても便利な素材なのに

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/05/17(水) 21:26:06 

    >>9
    うちの市、燃えるゴミにお弁当とかの油汚れが付いてるプラは入れて捨ててくださいってなった。みんな分別し過ぎで燃えるゴミ燃やす時に燃料必要になっちゃったからって

    その代わりプラゴミは無料回収なんだけど、軽く流して綺麗なものだけ入れる感じになったよ

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2023/05/17(水) 21:27:27 

    >>3
    カップの方を紙にすればいいのにね
    量考えてもストロー1本分よりもプラカップ一個分の方がプラの使用料おさえられるのにさ
    味変わるから紙ストローは苦手。スタバも前みたいにプラストローに戻して欲しい

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/05/17(水) 21:39:03 

    プラをやめる企業もあれば、針金ハンガーからプラのハンガーに変えるクリーニング社もある。これって何がしたいのか分からない。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/05/17(水) 21:42:31 

    社員50人もいて年商5億じゃ経営成り立たないでしょ。家族数人と最低賃金のパートかな。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/05/17(水) 22:16:16 

    >>201
    昔石油は採取できる量が決まっていて、いつかはなくなる!って言われてたけど、今調べてみると石油の貯蔵量がちょっと増えてたりするんだって。
    時間が経つにつれて、少しずつだけどまた蓄積されてるのかも。
    ちなみに原理はよく分かってないらしい。

    +0

    -0

  • 335. 匿名 2023/05/17(水) 22:17:32 

    >>1
    紙ストロー苦手だから
    プラストロー作り続けてほしい

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/05/17(水) 22:27:23 

    >>3
    私も。
    紙ストローは感触が気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 337. 匿名 2023/05/17(水) 22:34:06 

    >>306
    あと、スーパーとかにある紙でできたスプーンも舌触りが気持ち悪い。
    何でも紙にすればいいってものじゃないですよね。

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2023/05/17(水) 22:38:34 

    必要なストローなくさんとお菓子とかの過剰包装無くした方がよっぽど地球にやさしいわ

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/05/17(水) 22:44:58 

    >>1
    マックの紙ストロー不味くて毎回テンション下がるからマイストロー使ってる

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/05/17(水) 23:04:57 

    介護が必要な人って基本的に紙ストロー無理なんだって
    癖で噛んじゃったりするから紙だと使えないし
    介助者が水分取らせようとするときにストロー必須な人も結構いるから大変らしい

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/05/17(水) 23:25:40 

    >>3
    わかるよわかるよ〜!!特に炭酸飲料!本当に不味いからやめてほしい。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/05/17(水) 23:28:18 

    >>4
    38歳だけど、森林伐採が問題だから木材や紙の使い捨て製品はやめよう!って習った。
    それなのに紙ストローが推されてるから、混乱してる。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/05/17(水) 23:49:49 

    >>5
    容器はプラスチックなのにね?
    そっちの方がストローの何倍もプラスチック使ってるよね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/05/18(木) 13:57:52 

    >>7
    歯とか、指で磨く感じ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。