ガールズちゃんねる

【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」

146コメント2022/12/22(木) 14:40

  • 1. 匿名 2022/12/21(水) 12:50:18 

    【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」|eltha(エルザ)
    【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」|eltha(エルザ)beauty.oricon.co.jp

    2019年からセブン‐イレブン、20年にスターバックス、今年10月にはマクドナルドで導入され、物議を醸している“紙ストロー”。かねてから「味変わる」「トイレットペーパーの芯で飲んでる感じ」「なぜ容器や蓋はプラでストローだけ紙?」といった批判的な声が挙がり...




     中には、「使うしかないので使うが、紙ストローが水分でふやけて飲み物の美味しさは半減する。正直使わなくていいなら使いたくない」(20代女性)、「当たり前のように出されるので、こちらからは言いにくくて我慢して使っていますが、本当に味が気持ち悪く感じて、マックやスタバの注文回数が格段に減りました」(40代女性)、「紙ストローは味が変わるため嫌いだが、プラスチックのストローを要求するのも店員さんが大変だと思うので仕方がなく使用する。そして次からはそのお店の利用を避ける」(10代女性)といった意見も。紙ストローの導入により、来店頻度や顧客満足度の低下に繋がっている可能性も大いにありそうだ。

     総じて海洋生物保護やプラスチック削減に対しては、協力的な人がほとんどだ。ただ、その手段としての紙ストロー施策に関しては、懐疑的な人も少なくない。

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2022/12/21(水) 12:50:59 

    紙ストロー使いにくいとにかく

    +292

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/21(水) 12:51:02 

    まったく必要だと思わない
    何あれ…水含んで紙がヨレヨレになって
    全然美味しくない

    +373

    -2

  • 4. 匿名 2022/12/21(水) 12:51:25 

    ステンレスのストロー買った。洗って使えるやつ。

    +14

    -6

  • 5. 匿名 2022/12/21(水) 12:51:27 

    なんかさ、スタバって紙ストロー嫌って言うと
    環境に優しいプラストロー来るんでしょ?

    意味ないというか、意味がわからない

    +268

    -0

  • 6. 匿名 2022/12/21(水) 12:51:45 

    ストローより削るとこあるやろって思う

    +221

    -2

  • 7. 匿S 2022/12/21(水) 12:51:47 

    デメリットの方が大きくない?

    +53

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/21(水) 12:51:55 

    この前、マックで初めて紙ストローを使った
    ストローが違うだけで、こんなに不味くなるんだと思った

    +240

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:01 

    紙になっただけでマズく感じる

    +136

    -0

  • 10. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:03 

    紙ストロー飲み心地悪い。

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:06 

    口触り?がとても鬱陶しい!
    ハヤクモドシテ

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:13 

    嫌な人は自前でプラのストロー持ち込めばいい。

    +16

    -7

  • 13. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:52 

    髪ストローがプラスチック袋に入ってて笑った

    +110

    -2

  • 14. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:52 

    ストローやポリ袋とか標的になる物がもっと他にあるだろって思う

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2022/12/21(水) 12:52:58 

    プラスチックストローの時は紙袋に入ってたのに、紙ストローになったらプラスチックの袋に入ってるんだよね笑

    +154

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:04 

    ストローをプラにして、コップの方を紙にしてくれればいいのに

    +85

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:07 

    マクドでも必ずプラストローにしてもらう。トイレットペーパーの芯で飲みたくない

    +41

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:14 

    紙ストローいやでカフェ行かなくなった

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:18 

    ゼルダやりすぎて薪の束トピ経ったのかと思った
    【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」

    +4

    -9

  • 20. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:30 

    投資家の遊びにいちいち付き合わされるとろくなことが無い。

    +38

    -2

  • 21. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:33 

    紙ストローでメロンソーダ飲んだときは大丈夫だったけど、コーヒー飲んだときはすぐクタッとしちゃって嫌だった
    意外と炭酸系には強いのかな

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:40 

    紙ストローを通したら
    どんなに美味しい飲み物でも
    一瞬にして不味くなる。

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/21(水) 12:53:45 

    ちくわでおでんのおつゆ飲むのうめぇ

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/21(水) 12:54:06 

    そもそも本当に紙ストローが環境に良いのかも疑問
    温室効果ガス排出量は実は“プラストロー”の4.6倍…!? 専門家が明かす「紙ストロー問題」の“リアルな実情”
    温室効果ガス排出量は実は“プラストロー”の4.6倍…!? 専門家が明かす「紙ストロー問題」の“リアルな実情”girlschannel.net

    温室効果ガス排出量は実は“プラストロー”の4.6倍…!? 専門家が明かす「紙ストロー問題」の“リアルな実情” 米国の研究チームは今年1月、米国内で使われているプラスチックストローの全量を代替品に置き換えた場合、地球環境への悪影響がどう変わるかを比較した論文を...

    +53

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/21(水) 12:54:45 

    「トイレットペーパーの芯で飲んでる感じ」

    これだ。的確な表現…

    +124

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/21(水) 12:54:46 

    >>19
    今日の気温と同じく寒いわ。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/21(水) 12:54:46 

    >>1
    紙ストロー、紙の味がするんだよね
    気持ち悪い

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/21(水) 12:54:49 

    某ファストフード店で紙ストローいらないからプラスチックストローくださいって言ったら、プラスチックと紙と両方くれた。しかも紙ストローはビニール袋に入れられて。
    紙ストローはいらないって言っているのに、ビニール袋に入れてまで紙ストロー渡すって全くエコではないよね。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/21(水) 12:55:02 

    おぼろげながら浮かんできたんですよ
    紙ストローという言葉が

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/21(水) 12:55:41 

    紙ストロー出すお店はポイント使い切って行くのもうやめたわ

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/21(水) 12:55:44 

    紙ストロー、不評だよね

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/21(水) 12:56:16 

    >>26
    本当に思ったことを書いただけなんだけどごめんね。焚き火しとくね。
    【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」

    +18

    -8

  • 33. 匿名 2022/12/21(水) 12:56:32 

    マックは紙にするならストローじゃなくてフタを紙にして

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2022/12/21(水) 12:56:37 

    無い方がマシ。
    ストロー無くても飲める蓋にしてほしい

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2022/12/21(水) 12:56:45 

    鼻にストロー刺さってる亀もいたので、ストロー使いたい人はステンレスの奴買って持参するってので良いわ
    わざわざ紙を無駄に使う必要ない

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2022/12/21(水) 12:56:48 

    外食するからわるい

    +4

    -7

  • 37. 匿名 2022/12/21(水) 12:56:58 

    お菓子はどんどん小袋多重包装になっていくのにプラストローだけ無くしても意味ないと思う

    +56

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/21(水) 12:57:17 

    >>24
    レジ袋もどうなんだろうね?マイバッグをバンバン作ってるけどそっちの方が作る工程で温室効果ガス出てそうじゃない?

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/21(水) 12:57:35 

    >>29
    おい、スンズロー殴るぞ

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2022/12/21(水) 12:58:11 

    飲み物が不味く感じるんだよね。紙ストローは。
    エコ以前の問題で飲食業界も勘弁してってなってるところ多いと思う。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/21(水) 12:58:21 

    テイクアウトした時
    紙ストローが水滴で濡れないように
    ビニール袋に入ってて本末転倒だった

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/21(水) 12:58:58 

    紙ストロー出してくる店はマックくらいしか行かないけど、マックの紙ストローは分厚いのでまだ、まだマシかな…レベル
    それより百均行っても使い捨てプラスプーンのパックがあんまり売ってなくて、木のスプーンに変わってってるのがムカつく!!ハムスターにお薬あげるのにプラスプーン愛用してるのに。何でも木や紙にするなよ…進次郎恨む

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/21(水) 12:59:11 

    紙のストローは使い辛いよね。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2022/12/21(水) 12:59:59 

    唇にひっつきまくってむせる。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2022/12/21(水) 13:00:00 

    マックのえだまめコーン、提供された紙スプーンで食べたらめちゃめちゃ不味かった

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/21(水) 13:01:33 

    ストロー紙でもフラペチーノとかはプラカップ
    あれ見映えのために中身見せてるよね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2022/12/21(水) 13:01:43 

    >>5
    環境にやさしいプラストローのほうが高いらしい

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2022/12/21(水) 13:02:04 

    >>35
    わたしもそのカメは本当にかわいそうだと思ったけどその理屈を通すならレジ袋も全て廃止にするべきだよ
    でもそれは困るんでしょ?

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/21(水) 13:03:20 

    美味しくなくなるよね
    ゴミをポイ捨てした人に罰金課したほうがよっぽど良いと思う

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/12/21(水) 13:04:05 

    マックに行ったら、基本紙だがお子様などプラが要るなら言ってという事を書いていたからプラストローを貰った
    私はコーヒーだしアイスならカップ直飲みでいいけど、子どもは次からアップルジュースにすると言ってる

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/21(水) 13:04:51 

    >>3
    口当たりが悪いせいか、飲み物を美味しく感じなくなりますよね。

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/21(水) 13:04:58 

    スタバのフラペチーノを紙ストローで飲むのは拷問レベルの不味さ
    紙ストローが我慢できないので、いつもプラスチックの長スプーンもらって飲んでる(食べてる)
    快適だよん

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/21(水) 13:05:01 

    >>15
    それ同じ事思った
    何なんだろね?紙袋に入れない意味がわからん

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/21(水) 13:05:22 

    >>6
    マックなんてプラばっかなのにストローは紙だよね
    意味あるのかほんと謎

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/21(水) 13:05:35 

    そんなに言うほど紙ストローで味変わる?
    味の濃いものだと違和感あるのかな
    マックで爽健美茶頼んだときは味の変化感じなかったし、ふやけることもなく使いにくいとも思わなかった

    +3

    -9

  • 56. 匿名 2022/12/21(水) 13:05:37 

    味に鈍感なタイプの自分ですら紙ストローで初めてドリンク飲んだ時はしかめっ面になった。
    何でまずくなるのか不思議だけど本当にまずくなるね紙ストロー。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/21(水) 13:08:16 

    >>5
    それを知る前にフラペチーノを飲んだら、紙ストローの味7割、フラペチーノの味3割、総合点で不味いという結論に至って、でもわざわざプラストローを要求するのも面倒でスタバから足が遠のいてる

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/21(水) 13:08:53 

    >>3
    いやこれ
    めちゃくちゃ不味くなるよね
    あれしかないのなら素直に行かないよ

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2022/12/21(水) 13:09:38 

    >>25


    わたしも的確って思う

    けれども、トイレットペーパーの芯を咥えて飲んだことはない

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:09 

    自分なるべく蓋もストローもなしで飲んでるよ。もちろん状況によるけどそもそもストローを使わないという選択を取る人が増える方がエコだと思うんだよな。ストローなしの方が香りも立って美味しいよ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/21(水) 13:10:56 

    マック行かなくなったなぁ。その代わりモスが増えたけど(笑)

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/21(水) 13:11:54 

    >>53
    濡れたらダメだからじゃ?プラストローで紙袋だと濡れてもプラストローは無事だけどダブル紙だと濡れたら終わる

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/21(水) 13:12:01 

    ステンレスストローは衛生管理できる自信がないので百均の個包装プラストロー持ち歩いてる
    ないときはストロー使わないで直で飲む

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/21(水) 13:14:01 

    うちのおじいおばあたちは吸いにくいって紙ストロー
    私が居ればUberかドライブスルーするからストローは買ったやつ使ってる
    子どもさんとか使いにくくないのかな?
    私も使ってみて吸いにくいとは思ったよ!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/21(水) 13:14:34 

    >>4
    金属のストロー、転んで喉に突き刺さる想像をしてしまって怖い。

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2022/12/21(水) 13:14:36 

    >>35
    鼻にストローが刺さった亀なんて世界でその一匹くらいなんでは?
    でも、プラ袋を飲み込んで死んだ亀はたくさんいるし、釣り糸が絡んで片脚がもげてしまったカモメも珍しくないし、風力発電のプロペラに斬殺される渡り鳥は何百羽もいる
    もっと大局見ましょうよ!

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2022/12/21(水) 13:14:52 

    >>1
    10~30代の方がスタバやマックなどの紙ストローを使用する店舗の利用者割合が多いだろうし
    60代はほぼ利用しないだろうし口の感覚的なところで鈍ってて違いをあまり感じない人もいそう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/21(水) 13:15:04 

    レジ袋有料化も環境保護には大して役立たないらしいじゃない。ただ不便になっただけ!

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/21(水) 13:16:20 

    マックでも紙だからいらないっていうけど、たいがい入ってるから捨ててる
    ほんと紙は紙のにおいがまじってまずいしストローすぐシナシナになって最悪

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/21(水) 13:16:40 

    気持ち悪い口触りだよね!ザラっとした紙っぽさと唇の水分持ってかれる感じが嫌い。
    紙コップみたいに加工してくれたら飲みやすいのに。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/21(水) 13:19:02 

    紙ストローふやけて気持ち悪い。
    子供だと齧る子もいるだろうし。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/21(水) 13:22:32 

    紙ストローが義務なの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/21(水) 13:23:20 

    注文のとき「プラストローありますか?」と聞く
    ないと言われたら「じゃ要らないです」って注文しない

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/21(水) 13:23:37 

    >>59
    肺活量検査のときにトイレットペーパーの芯みたいなのを咥えるんだけど、口から外すときに唇の皮を持ってかれるのまで紙ストローにソックリだよ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/21(水) 13:24:08 

    年代が上がるにつれて紙ストローが気にならなくなるという結果に興味を持った。
    10代と60代ではマックのドリンクに触れる機会や、口の渇き具合とかが違うのかな?
    1960年代にはプラストローが大量生産されていたそうなので、「子供の頃に紙を使ってて慣れてる」ってこともなさそうだし…

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/12/21(水) 13:24:29 

    昨日マックのストロープラだった
    その前は紙だったのに

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/21(水) 13:24:30 

    金曜日に無性にトンカツが食べたくなって、孤独のグルメの五郎さんみたいに分厚い肉々しいのを求めて少しお高いトンカツ食べたんだけど、コーラ飲みたくなって頼んだら、氷の入ったグラスと瓶のコーラ来て、さぁ飲もう!と思ったら紙ストローで、飲んでみたらシュワシュワ感が紙に全て吸い取られるみたいになって、直ぐ様抜いてそのままグラスから直で飲んだ。
    紙ストローは飲み物の味も変わるし、良い所を全て消す。
    ストロー1本減らすのと、ペットボトル飲料売り散らかすのどっちが悪い?コロナで全部使い捨てになってるプラ物もどうなの?なんでストローだけピンポイントで紙にするの?腹立つんだけどなぁ…

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2022/12/21(水) 13:25:12 

    フタしてあってプラスチックだよね?あっちの方が無駄な気がする             

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/12/21(水) 13:26:36 

    紙ストローなくして、直のみじゃあかんの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/12/21(水) 13:27:35 

    >>6
    ストローよりフタやめた方がいいよね。
    デリバリーの時とか、客に飲み物倒しそうな子供いたらフタ必要かも知れないけど、大人にはフタ要らなくない?

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/21(水) 13:27:37 

    >>62
    なるほどそういう事か!
    でもなんか、結局プラ製品に頼らざるを得ないじゃん、という本末転倒感が拭えませんね…

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2022/12/21(水) 13:29:42 

    ちょっと前は割り箸や楊枝が環境破壊だと言ってたね。くだらない。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/12/21(水) 13:30:37 

    まだ、長いマカロニで飲んだほうがマシそう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/12/21(水) 13:30:44 

    >>3
    子供は飲むのゆっくりだから、最後は穴あいちゃったよw
    口当たりも悪くて不味く感じるよね。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/21(水) 13:32:08 

    >>5
    店員にどう思われてもいいし、紙ストローで飲むのまず過ぎるから毎回プラストロー貰う

    紙になった分値下げしてるわけでもないし、迷惑行為なわけでもない
    お金をはらって飲みたいものをちゃんとおいしく飲みたい

    +61

    -1

  • 86. 匿名 2022/12/21(水) 13:33:37 

    夏以降マックで冷たいドリンク飲んでないから知らなかった!
    いつの間にか紙ストローになってたのね。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/21(水) 13:33:59 

    >>8
    結構お客様からプラのストローにしてって言われるよ。嫌なら注文時お願いすればいいと思います。シェイクと子供用のストローは今まで通りのプラ。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2022/12/21(水) 13:35:49 

    >>45
    やっぱりまずいんだね。娘はプラス食べにくいって言ってた。竹製とかはダメなんだろうか?木より成長早いし。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/12/21(水) 13:37:04 

    >>80
    スタバでは「フタいかがなさいますか?」って聞かれた事あるよ。
    こちらから言う時もあるけどうっかり忘れてフタついてて「あー!」ってなる。
    多忙な時は店員さんも聞くのも手間だろうね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/12/21(水) 13:38:49 

    >>75
    その年代はマックやスタバに最初からそれほど期待をしてないというか、味を求めていないのかも。ごくカジュアルなお店でストローが不快かと言われればそうかもだけどお店自体がそれほど快適でもない

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/12/21(水) 13:39:36 

    >>75
    味覚が衰えるのかも

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/12/21(水) 13:41:34 

    >>68
    割り箸が環境に悪いって騒いだら割り箸作ってた会社が軒並み倒産
    その後中韓の業者に入れ代わったらしい
    レジ袋生産してた会社が倒産したらあちらの国が入ってくる
    そのための政策だからしばらくしたらレジ袋やっぱりアリにしましょうってなるんじゃないかな

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/21(水) 13:44:32 

    >>4
    あれで冷たいの飲むと余計においしく感じるのは私だけ?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/21(水) 13:48:06 

    >>1
    昔、森林伐採が問題になって、紙資源の代わりにプラスチックを使うことになったのに、また紙袋や紙ストローを推進って、逆行してると思う

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/21(水) 13:51:23 

    紙ストローって唇の水分を持って行かれてガッサガサになるのよ。それでなくてもマスクで荒れてるのに。本当に嫌だ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/12/21(水) 13:56:37 

    >>5
    フラペチーノのときは必ずプラストローもらってる
    紙が嫌とかじゃなくて混ぜ混ぜできないし後半折れ曲がって最後まで飲めないから
    紙でもいいけどせめて役割果たせる状態にしてから提供してほしい

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2022/12/21(水) 14:01:30 

    >>6
    お弁当とかお惣菜のやたらあげ底になってるプラ容器を減らせよと思う。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2022/12/21(水) 14:03:31 

    >>66
    たくさんいるからこそ、何もしないんじゃなくて、出来るとこからやれば良いと思ってる
    ストローは絶対必要なの?
    プラのストローじゃないとダメなの?
    別に全て無くせとは言わないけど、たかだか日常のうちのストローくらい不便でも良いと思うわ

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2022/12/21(水) 14:06:09 

    >>48
    困らない
    エコバッグ持ってるのに何が困るの?
    エコバッグの生産と消費が必要以上になって資源の無駄になってることにはちょっと困ってる

    普段ゴミ拾いしてるんだけど、プラ袋が劇的に減ったよ
    風で飛んで回収が難しいので、流通量自体が減ったことはありがたい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/21(水) 14:07:49 

    ドリンクが美味しくなるようにメーカーもお店も日々努力してくれてるのに、水の泡だよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/12/21(水) 14:11:34 

    >>24
    ストロー問題は海亀の鼻にストローささる問題じゃなかったっけ?プラスチックが海洋生物に影響うんたらが事の始まりだった気がする。つまり欧米の感情論的なやつ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2022/12/21(水) 14:13:06 

    レジ袋有料にしても紙ストローにしても環境問題改善されないんだからやめてほしい。効果でてるなら協力できるけど。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/21(水) 14:13:22 

    >>5
    知り合いが、紙ストローを挿して写真を撮って、プラのストローをもらってきて挿し直して飲んでた。なんでか聞いたら、インスタにあげる時に、紙じゃないとうるさい人がいるからって。ゴミ増えてるじゃん

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2022/12/21(水) 14:15:29 

    >>87
    え!シェイクも紙製のストロー入ってたよ。全然吸えないの(笑)店員さん間違えたんかな?紙製のストロー嫌すぎてプラのストロー持ち歩いてる。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/21(水) 14:16:03 

    >>101
    YouTuberで鼻に刺さったストローを抜いている海亀を見て、本当に申し訳ないと思ったよ。ゴミの処理を徹底するのは、絶対に必要だよね

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/12/21(水) 14:18:35 

    やっすいファーストフードやセルフサービスのカフェはまだいい
    フルサービスのお高めな店で紙ストローはやめてくれ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/21(水) 14:23:09 

    紙ストローだいっきらい!!!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/12/21(水) 14:23:18 

    毎日使う訳じゃないから別に紙ストローでもいいよ。
    仕方ないやん。
    人間が今までプラスチック使いすぎてんだからさ。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/12/21(水) 14:28:58 

    凄い少数派だと思うけど、紙ストローの味が好き。
    怒られるからあんま言えないけど。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/21(水) 14:44:37 

    意味ない!
    結局、森林破壊してるのも知らずに何やってんだと思うよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/21(水) 14:48:18 

    企業の「SDGsやってます」アピールにつきあう必要はない
    プラストローもらって飲みます

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/21(水) 14:48:53 

    ブルボンの食べられるストローがいいな。
    ちゃんと吸えるらしいよ。コロネクッキーって言うらしい。
    【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/21(水) 14:48:56 

    紙は不味いけど減らさなきゃで、各お店でロゴ入りのステンレス製のお洒落なストロー売るとかしてたら、最初だけは買うかも。
    ステンレス製ストロー持参の人と紙ストローの人はドリンクいくらか安くなって、プラがいい人はお値段そのままとかだったら次回から私は持参するかも。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/21(水) 14:50:25 

    プラと紙の論争よくわからん。直にくちびるで飲めば良い。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/12/21(水) 14:54:06 

    唇にいちいち貼りつくのが、とにかく不快なの
    二回使ってみたけどストロー使わない飲み物にしてる

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/12/21(水) 14:54:15 

    >>4
    わたしはシリコン買ったけど、便利。

    紙ストロー使いたくない。
    カップはプラのクセに。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/12/21(水) 14:56:47 

    「「飲食店の」紙ストロー使用に「不快感はあるか」」って聞き方だと「あまりない」「まったくない」って人も増えるだろうさ
    「このご時世だししょうがないよね」と同情してしまう人や「まあ使わないから良いよ」って人は「あまりない」に入れるかと

    「紙ストローは好きか嫌いか」ってアンケートにしたら嫌いが9割超えると思う

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/12/21(水) 15:01:12 

    紙の味がしてマズイ。
    いつもプラストローもらってる。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/21(水) 15:11:48 

    >>4
    普通に100均でプラスチックストロー買って持ち歩いている。子ども用にだけど。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/21(水) 15:17:02 

    マクドナルドのハッピーセット、木のスプーンフォークになったんだ。子どもが嫌がるから私も試しに使ってみたけど
    口に入れるたびに水分持っていかれるし、なんか味もある気がして枝豆コーンの美味しさが半減した。
    紙ストローもだけど、口に入れた時に味に影響ある、口当たりに違和感あるものは使いたくないな。
    せめて外食予定がはっきりしてる時はマイカトラリーセットを持ち歩くことにするよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/12/21(水) 15:17:13 

    >>1
    ストローなしで飲める容器を開発して。

    てか店内飲食はグラスと陶器の皿でサーブしてよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/21(水) 15:19:32 

    >>112
    コーヒーとの相性抜群だろうな
    チョコレートで内側をコーティングすれば防水になりそう

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/21(水) 15:28:46 

    すぐのむならコップだけでいいよ
    それだけでプラの蓋と紙ストロー無くせるじゃん

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/12/21(水) 15:30:39 

    >>97
    711の事ね🤭

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/21(水) 15:34:48 

    使いにくくてもちゃんと意味があるなら賛同するが、、そこのところがどうなのか分からない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/12/21(水) 15:40:33 

    昨日マック買ったら
    紙ストロー、紙フォークになってて、ついにマックもか!てなった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/21(水) 15:57:26 

    ステンレスのマイストロー持ち歩いてる。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/12/21(水) 16:02:08 

    プラスチック製ならバケツとか
    無数にあるよね?
    亀の子タワシにしなきゃダメってならないかな 切ないよ 庶民には辛い政策ばかり

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/21(水) 17:07:50 

    デカキンのYouTubeで見たけどシンガポールのマックは冷たい飲み物も、ホットみたいな蓋から直接飲むタイプだった。紙ストロー使うくらいならこっちの方がいい
    【意識調査】紙ストロー導入は意味ある? プラ削減効果に疑問の声、危惧される客離れ「あまりにメリットが少ない」

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/21(水) 17:12:51 

    嫌なら行かなきゃいいだけ
    文句言うのだけは一人前だな

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/21(水) 18:07:33 

    >>74
    唇の皮持っていかれるの わかります!

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/21(水) 18:22:46 

    ストローもコップも紙のほうが口当たりが好き。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/21(水) 18:50:41 

    >>24
    前はアイスコーヒー飲むのにシロップまぜまぜする時ストロー使ってたけど、今はストローが完全撤去されてしまったので木のマドラーで混ぜて直飲み

    正直、どの辺が環境にプラスなのか意味不明

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/21(水) 18:51:39 

    やってる感アピールしたいだけのエセやろ。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/21(水) 19:04:46 

    >>104
    どうなんだろう?店舗によるのかもしれないです💦
    マイストロー持ち歩くのも大変ですよね💦エコバッグやらなんやらで荷物が多い😰

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/12/21(水) 21:28:43 

    紙ストローしかない店は行かなくなった。
    ジュース紙ストローで飲みたくないよ。不味い。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/12/21(水) 23:36:29 

    マックで初めて紙ストロー使って、本当にまずい!トイレットペーパーの味がする!!と子供と言ってた。
    次からはお店で飲む時は蓋を取っちゃって直飲みしたよ。
    家ではストロー使わないんだから、マックもストロー使わなくてもいいでしょ。レジ袋みたいに持ち歩きしたい人だけ 1本5円とかでプラのストロー販売すればいいのに。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2022/12/22(木) 00:08:23 

    >>1
    本当にストローが必要なら人間の口は
    モンシロチョウのような口になっているはず




    +1

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/22(木) 00:14:19 

    紙ストローはホント嫌。
    コンビニコーヒーの蓋はストローレスの飲み口に変わったけど、あれでいい。マックとかもそうしてほしい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/12/22(木) 01:34:39 

    >>3
    スタバで毎回伝えてプラストローにしてもらってる。
    店員さんも紙ストローだと美味しくないですよねって言ってた

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/22(木) 06:31:28 

    スタバで終わればいいのにマクドナルドまで…
    子供は凄く嫌がって、100均でストローの束を買ったわ!もう紙ストローなんていらないから直のみ出来るやつ開発して!ってなったらプラストローの方がいいでしょ!
    大人でも我慢出来ないものを子供がいけるわけない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/12/22(木) 07:17:39 

    >>6
    無能議員削れよな💢

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/12/22(木) 07:38:11 

    100均の洗濯ばさみとか、長く使うとポロポロ崩れてくよね。地面に落ちてく。プラスチックのボールペンとかも大量に捨てられるし、ストローとレジ袋だけ無くしてもどうかなと思う

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/22(木) 10:28:45 

    セブンで、プラスチックのマドラー?中止で木のかき混ぜるやつ置いてあったけど、袋に、自然の原料だからささくれていて手を怪我しないように気をつけてください みたいな注意書きされてて笑った
    怪我する恐れあってまでプラスチック廃止する必要ある?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/12/22(木) 10:30:04 

    >>141
    私はレジ袋ダイソーやセリアで買ってる ゴミ捨ての袋いるから

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/12/22(木) 14:40:55 

    >>1
    紙ストローも嫌だけど木のカトラリーも嫌だ…
    最近マックが全部木になっててしかも木そのままって感じのナチュラルなやつ。さすがにヨーグルトに木のスプーンは勘弁してほしい。しかもめっちゃ浅くて枝豆コーンとか3粒くらいずつしか掬えない…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。