ガールズちゃんねる

「30センチ必要なのに…厚さわずか3センチ」トンネル天井に空洞…ほぼ全てのコンクリ取り壊しへ 照明工事で穴あけ貫通し発覚 和歌山

81コメント2023/11/20(月) 18:19

  • 1. 匿名 2023/11/19(日) 16:56:57 

    「30センチ必要なのに…厚さわずか3センチ」トンネル天井に空洞…ほぼ全てのコンクリ取り壊しへ「正直に驚きを隠せない」照明工事で穴あけ貫通し発覚 和歌山 | TBS NEWS DIG
    「30センチ必要なのに…厚さわずか3センチ」トンネル天井に空洞…ほぼ全てのコンクリ取り壊しへ「正直に驚きを隠せない」照明工事で穴あけ貫通し発覚 和歌山 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    和歌山県の串本町と那智勝浦町を結び、去年9月に工事が完了した「八郎山トンネル」で天井のコンクリートに空洞が存在し、厚さが不足していたなど施工不良が見つかった問題で、専門家による「技術検討委員会」は安全性を確認するため、トンネル内ほぼすべてのコンクリートを取り壊す方針を決めました。


    本来の設計なら、コンクリートの厚さは30センチ必要なのに、最も薄いところで、わずか1/10の「3センチ」しかなかったということです。

    和歌山県によりますと、請負業者は完成後、「覆工コンクリートの厚さは設計以上に確保されていた」という内容の書類を提出したということですが、県の聞き取りに対して、「検査で薄いことは把握していた」と回答したといい、書類を設計値以上に書き換えたことを認めたということです。

    県は今回の問題が発覚後、専門家による「技術検討委員会」を設置しました。今年9月から議論が行われていましたが、11月10日に行われた第2回の会議では県の調査で側壁のコンクリート壁の厚さが30センチ以上必要にもかかわらず、6センチしかない部分があったことが確認されたほか、トンネル内で6か所のコンクリートをはがし調べたところ、H型鋼が設計位置からずれていたこともわかったということです。

    業者が費用負担する方向だそうです。
    恐ろしいですね…

    +383

    -0

  • 2. 匿名 2023/11/19(日) 16:57:53 

    3センチは怖すぎる!
    これまで崩落しなくて良かったね

    +395

    -0

  • 3. 匿名 2023/11/19(日) 16:58:06 

    首都高の壁のトンネルのタイルあちこち剥がれてる

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2023/11/19(日) 16:58:18 

    崩れるじゃん…
    何考えて仕事してるんだろう?

    +305

    -1

  • 5. 匿名 2023/11/19(日) 16:58:20 

    流石に薄すぎだろ、馬鹿じゃん

    +123

    -2

  • 6. 匿名 2023/11/19(日) 16:58:24 

    阿呆じゃん

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/19(日) 16:58:33 

    怖すぎる
    大事故が起こる前で良かったよ
    今まで通ってた人ぞっとするだろうな

    +216

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/19(日) 16:59:21 

    大胆すぎるわ
    30センチ以上要るならせめて20センチにはしとかないと

    +6

    -14

  • 9. 匿名 2023/11/19(日) 16:59:23 

    はー見つかって良かったね。

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/19(日) 16:59:32 

    >>1
    設計通りに作らなかったんだもん。業者負担当然だよ。事故起きてからじゃどうしようもない。見つけてくれて人、ありがとう。

    +241

    -1

  • 11. 匿名 2023/11/19(日) 17:00:02 

    罪にしてほしい。

    +116

    -2

  • 12. 匿名 2023/11/19(日) 17:00:21 

    >>1
    これだから土方は

    +12

    -24

  • 13. 匿名 2023/11/19(日) 17:00:39 

    盛大に中抜きしたんだろうね

    +138

    -1

  • 14. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:19 

    >>4
    工期

    +13

    -6

  • 15. 匿名 2023/11/19(日) 17:01:35 

    会社に税務署も入るね、これ

    +90

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/19(日) 17:03:16 

    内壁7割に施工不良だって、怖すぎる…

    +75

    -0

  • 17. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:22 

    これって照明の設置工事で穴を開けたから、たまたま発覚しただけ。日本中探したらこんな手抜き工事はザラにあるだろうね。

    +175

    -2

  • 18. 匿名 2023/11/19(日) 17:04:25 

    さすがやくざの和歌山土木

    +11

    -7

  • 19. 匿名 2023/11/19(日) 17:05:43 

    なんでこんな恐ろしい欠陥工事したんだろ
    そんで認めてるし
    良心の呵責があったのか、担当者が代わったのか

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2023/11/19(日) 17:06:35 

    >>1
    トンネルを一から作り直しっていくらくらいかかるんだろうね?

    +51

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/19(日) 17:08:53 

    浅川組さん大丈夫?
    Googleマップボロカスに言われておりますね

    +47

    -0

  • 22. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:31 

    これもう全国にあるでしょ。
    やばすぎ

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/19(日) 17:09:50 

    >>4
    材料費チョロまかし

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/19(日) 17:10:44 

    >>1
    誤差の範囲をはるかに超えた手抜きでほんとひどい
    事故る頃には社名ロンダとかしてトンズラする気だったとしか思えない悪質さ

    +86

    -0

  • 25. 匿名 2023/11/19(日) 17:12:44 

    >>1
    費用負担に取引先や金融機関とかからの信用も低下して業績悪化しての倒産になり税金で補填にならなければいいけど

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/11/19(日) 17:13:25 

    中国などでビルや橋が崩れるニュース見てその点日本は心配ないと思ってたけど、もう思えなくなるね。
    そういう時代が来るとは思ってなかった。

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/19(日) 17:14:38 

    和歌山は海沿いの道路が南海地震の津波でダメになる可能性あるから、今少し内陸側に災害時の輸送用にバイパスや高速道路を急いで作ってるんだよね

    もしかしたら◯月までに完成させろとか厳しく言われてるかもしれないけど、だからと言って手抜き工事しちゃいかん

    +23

    -1

  • 28. 匿名 2023/11/19(日) 17:14:55 

    中国みたいなニュースじゃん
    ショック、、

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2023/11/19(日) 17:17:46 

    >>4
    工業高校卒園やから馬鹿なんよ

    +6

    -30

  • 30. 匿名 2023/11/19(日) 17:20:07 

    >>3
    剥がれるのは経年劣化でまだ大丈夫な範囲

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/19(日) 17:21:08 

    豊浜トンネル崩落事故がトラウマで今でもトンネルを通るたびに頭を過ぎる
    本当に恐ろしい

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/11/19(日) 17:21:50 

    >>4
    ぶっちゃけ建設業ってこんなもんよ
    下請けの下請けにと回り回ってキツイ金額で工事してるところは材料費ケチるしかないんよ

    +52

    -4

  • 33. 匿名 2023/11/19(日) 17:22:43 

    土木業界に居るけども、昔は行政からの評価点が一定以上ある業者しか入札できなかったけど、それが公平性を欠くということで、どんな業者でも入札して仕事が取れるようになった。
    落札できるかどうかは最低入札価格に一番近い値段で入札できるかどうかだけだから、技術力なんか無くても積算が上手いだけで仕事はとれる。
    行政も専門的なことは全部業者に任せきりで理解できてないから、誤魔化そうと思えば幾らでも誤魔化せる世界。

    公共事業でも訳わからん業者の施工事例が増えてるから、これからこんなのいっぱい出てくると思うよ

    +40

    -1

  • 34. 匿名 2023/11/19(日) 17:27:05 

    >>1
    恐らく仕様通りでは利益圧迫したのでは?
    一般人はわかって落札者したんだろ?ちゃんとやれよ!と至極真っ当な意見しか出ないだろうが、役所は安けりゃ良い観点で適正価格を見ようとしない。だから入札価格もどんどん低価格になっていく。一度全業者が入札辞退をすべきだ。
    役所の思うつぼだもん。だからこの記事も入札での落札を盾に施行業者のみの責任にしやがった。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2023/11/19(日) 17:29:54 

    日本の品質がどんどん落ちていく

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/11/19(日) 17:30:41 

    >>31
    わかる

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/19(日) 17:31:27 

    万博やオリンピックは足りないんで予算くださぁい♪って言えばいくらでも膨大に費やせるのに
    これはどうなんだろうね

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/19(日) 17:37:13 

    >>1
    日本チャイナ化現象

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/19(日) 17:38:59 

    >>34
    行政の仕事は利益出ないから指名されても辞退する業者も多いもんね。

    利益は出ないのに提出物とかは民間の工事とは比べ物にならない位の事務作業も発生するから本当に請負業者さんはたいへんだと同業は思う。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/11/19(日) 17:44:31 

    >>4
    中抜き
    これでだいぶ中抜きしてると思う

    +49

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/19(日) 17:46:28 

    二階俊博
    世耕弘成
    どっちの選挙区?

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/19(日) 17:48:12 

    >>29
    大卒でもこういうことをする連中がいるよ

    そして批判が多い岸田なんて早稲田大学法学部だよ。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2023/11/19(日) 17:49:42 

    開通前だったのかな?
    何処の何の事故かは言えないけど昔あった死者が出た事故で基礎工事をした業者の施工が無茶苦茶でその次を担当する会社の作業員が「これは駄目だろ・・・事故るぞ」と思ったけどそのまま工事を進めて結果的に重大な事故になったっていう話を聞いたことがあるので、照明を取り付ける業者がまともでよかったねと思うわ

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2023/11/19(日) 17:50:54 

    >>41
    二階では?
    世耕弘成は比例区

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/11/19(日) 17:55:21 

    >>21
    淺川組の下請けで覆工コンクリートを施工した川合組の方も悪口たまってきてるみたいよ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/19(日) 17:59:34 

    気付かずに、トンネル開通して崩落事故が発生したら、どうするつもりだった? 

    このトンネル工事に関わった企業、個人は、全国の公共事業から永久追放にするべきでは?

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/19(日) 18:04:53 

    >>1
    男はクズしかいないね

    +1

    -8

  • 48. 匿名 2023/11/19(日) 18:11:14 

    >>33
    中間検査と完了検査をすり抜けたのは大問題やろ

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/19(日) 18:12:11 

    >>7
    12月開通予定だったから一般車両は通ってないね
    工事書類の改ざんしてたみたいだし発覚してよかったよ

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/19(日) 18:12:27 

    業者はクルド人?

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/19(日) 18:15:24 

    >>1

    費用負担して、その業者が工事? 信用できない業者が修正工事って言われてもね。。。

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/11/19(日) 18:20:20 

    ほんと屑みたいだな
    人災起こる前で良かった

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/19(日) 18:29:22 

    安く請け負うとこうなるんだろうね。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/11/19(日) 18:30:47 

    「2業者に対し、6か月の入札参加資格停止の措置」って、もう永久資格停止にしろよこんな業者!

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/19(日) 18:33:11 

    >>4
    中抜きと下請け 分業でひとつの会社が責任もって完成させないからバレなきゃいい精神

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/19(日) 18:37:59 

    >>46

    ホント、永久追放だよ。

    コンクリートの厚さは30センチ必要なのに、最も薄いところで「3センチ」って間違ったではなく、意図しての3センチとしか思えないよう。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/19(日) 18:54:45 

    何その杜撰な工事

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/19(日) 19:03:50 

    こういうの見ると日本も中国笑ってられないね…って思っちゃう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/19(日) 19:11:04 

    >>3
    タイルは化粧だから構造とは関係ない
    経年劣化で剥がれる想定

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/19(日) 19:41:14 

    >>29
    自分が書き込んだところを見直すといい。本当に人を馬鹿にするのはよくない。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/11/19(日) 20:00:18 

    >>32
    こんなもんで済む話じゃないだろ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/19(日) 20:06:19 

    >>61
    こんなもんで済む話じゃない現場なんて腐るほどあるの

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2023/11/19(日) 20:08:57 

    >>62
    知ってるが、そんなものだからって受け入れてあげる義理はない。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/19(日) 20:10:19 

    この業者が関わった過去の工事も再検証するべき。今回が初めてなワケない。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/11/19(日) 20:53:53 

    >>55
    中抜きと下請け制度の悪いところがもろに出るのがそこなんだよね
    これだって中抜きは知らん顔なんでしょ?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/19(日) 21:07:32 

    >>46
    手抜き検査で天井が崩落した笹子トンネル事故
    NEXCOは民事でお金を払って終わり
    だれも逮捕されないし通常営業してるよ
    日本はこういうの本当におかしい

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/19(日) 21:20:06 

    >>19
    認めざるをえないのでは?
    全てが証拠なのだから誤魔化しようがない

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/19(日) 21:27:48 

    >>48
    完了検査なんか国交省レベルならまだしも、都道府県はザルな所多い。
    そもそも検査官も担当者も、昔に比べて技術的なレベルや知識が低いし、検査でチェックするのはお金ばっかり。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/11/19(日) 21:29:53 

    >>1
    これはゆとりのせい

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/11/19(日) 21:43:42 

    >>65
    管理費とかいう名目でマージン取ってるだろうにね
    問題出たら管理者として責任の一端でも担ってほしいわ
    結局中抜きは知らん顔して一番労力かけなくて一番美味しい思いをするんだろうな

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/19(日) 21:45:59 

    >>1
    やめてよ、何やってんの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/19(日) 21:58:56 

    何回か通った記憶ある
    やべえ

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/11/19(日) 22:34:53 

    見つかっちゃって残念
    次は見つからないようにね!

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/11/19(日) 22:42:15 

    中国みたいなことするなよ…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/19(日) 23:53:44 

    >>1
    書類改ざんやんか。事故が起こったら何人も命を失うかもしれないのに。ひどすぎるわ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/11/20(月) 02:27:41 

    30年前の韓国「三豊百貨店」レベル

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/11/20(月) 12:33:51 

    公共工事については30年前近く、一般市民団体が税金の無駄遣い!と大騒ぎして、予算でなくなったんだよな。
    その結果、保守点検にもちゃんとしたお金出せなくなって、目視だけとかね。
    それで笹子トンネル崩落事故なんかにつながってる。
    あの時騒ぎ立てたオンブズマンの皆さんはどう思ってるんかな。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/20(月) 12:43:22 

    >>1
    調べたら同じ業者が、近くの道?橋?を建設してました。山の斜面に道を作ってて、地滑り止めが波々になってて、土砂崩れとか大丈夫なのか心配になりました。地元民だけど、私はあの道通らないようにしようと思います。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/20(月) 12:49:47 

    >>44
    二階さん、御坊じゃなかった?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/20(月) 16:15:11 

    地震がきたら一発でやばいとこ
    豪雨や台風も通るところだし、この道ヤバイよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/20(月) 18:19:35 

    >>32
    ひとまとめに言い過ぎでしょ、、何を知っててそんなことが言えるの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。