ガールズちゃんねる

「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く

196コメント2023/12/15(金) 21:33

  • 1. 匿名 2023/11/15(水) 20:49:09 

    「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く:朝日新聞デジタル
    「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    39歳以下のがんの診療状況を調べた報告書を、国立がん研究センターと国立成育医療研究センターが15日、発表した。15~39歳のAYA世代(Adolescent and Young Adult=思春期と若年成人)のがん患者数については、女性が7割超を占めた。


    6万2千人分を分析すると、小児がんは男性が54%で女性よりやや多かったのに対し、AYA世代は女性が77%と男性を上回った。20歳を過ぎると年齢とともに女性の割合が増加していた。AYA世代の女性では、乳がんと子宮頸(けい)がんが多かった。

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2023/11/15(水) 20:49:46 

    イェーイ!めっちゃホリディ♪

    +10

    -43

  • 3. 匿名 2023/11/15(水) 20:49:53 

    アヤ世代って、、、あの筋トレのアヤかと思った

    +542

    -26

  • 4. 匿名 2023/11/15(水) 20:49:56 

    がーん

    +7

    -26

  • 5. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:05 

    男で良かった

    +3

    -70

  • 6. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:06 

    みんな検診行こうね

    +132

    -6

  • 7. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:09 

    >15~39歳のAYA世代(Adolescent and Young Adult=思春期と若年成人)

    +112

    -2

  • 8. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:15 

    まーたよくわからん世代つくってからに

    +306

    -84

  • 9. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:21 

    アヤックス世代なんていうんだはじめて聞いた

    +5

    -6

  • 10. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:28 

    確かに癌の人多いかも

    +12

    -9

  • 11. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:33 

    ふーん

    +1

    -6

  • 12. 匿名 2023/11/15(水) 20:50:58 

    朝日新聞が喚いて子宮頸がんワクチンが打たれなくなった
    マッチポンプだね

    +108

    -17

  • 13. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:12 

    >乳がんや子宮頸がん

    女性ホルモンの影響が大きい女性特有のガンだもんね
    AYA世代にも多いのは初潮の時期が早くなったとか、何か原因があるのかな

    +96

    -0

  • 14. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:12 

    綾?彩?という名前がおおい世代かと思ってしまった

    +2

    -17

  • 15. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:13 

    詳細は有料じゃないと読めない記事…

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:31 

    これはなんでなんだろう。女性ホルモンの影響?

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:32 

    ほんで読み方はエーワイエー?
    アヤ?

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:48 

    アヤちゃん世代🤔

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2023/11/15(水) 20:51:59 

    >>8
    安心した
    私が無知なだけかと思った

    +17

    -15

  • 20. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:16 

    子宮頸がんは毎年検診していて、40になったから今年から乳がん検診も追加したけど叔母が乳癌になってるから結果出るまでドキドキしたよ。

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:24 

    39才以下かぁ
    市のがん検診も補助にならない年代だね
    妊娠した時に子宮頸がんは調べるけど乳がんは調べないもんね

    +99

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:37 

    >>12
    うちの子は打ったけど異形成になったけど型が打ってない型だったからやはり効果はあるのかも知れないよ

    +29

    -1

  • 23. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:49 

    >>17
    アヤであってるよ

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/11/15(水) 20:52:54 

    35までしかグラフ載せてないけど

    年取りゃ取るほど増えてるよね

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/11/15(水) 20:53:05 

    日本語でええやろ…

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2023/11/15(水) 20:53:36 

    38歳の時に癌になってギリギリAYA世代だったけど、入院病棟では一番若かったな。

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2023/11/15(水) 20:53:59 

    男性は二人に一人
    女性は三人に一人
    がんになる時代だそうです。

    +23

    -2

  • 28. 匿名 2023/11/15(水) 20:53:59 

    >>1
    そら乳やら子宮(頸も体も)やら、女性にしかない臓器の方が多いからそうなるわな!

    +42

    -4

  • 29. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:10 

    なんでこんなに女の癌が増えたの?
    家事育児共働き全部背負ったストレス?
    「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く

    +118

    -12

  • 30. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:29 

    > 15~39歳のAYA世代(Adolescent and Young Adult=思春期と若年成

    あややに啓蒙キャンペーンやらせたいからって無理矢理この言葉を当てはめたんだな…と、どうしても思ってしまう

    +6

    -16

  • 31. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:29 

    >>8
    医療界では普通の言葉だよ

    +133

    -10

  • 32. 匿名 2023/11/15(水) 20:54:43 

    HPVワクチンは女の子だけでなく男の子も打つ時代
    男性の陰茎癌の原因ともなるし

    +58

    -3

  • 33. 匿名 2023/11/15(水) 20:55:27 

    「10代で乳がんも発症例はある。日本の最年少発症ケースはは16歳の女子高生」て書いてある資料があった

    +29

    -0

  • 34. 匿名 2023/11/15(水) 20:55:28 

    15~39歳ってめちゃくちゃ幅広いな
    それぞれの世代代表のAYAがいそう

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/11/15(水) 20:55:34 

    >>10
    勘違いしてない?
    これはある年代のがん患者男女で比べた時、女性の方が多いって話
    そもそも私たちは女性なんだから女性の知り合いの方が圧倒的に多いわけだし、自分の周りで女性のがん患者多いかもっていうのはなかなかズレた発言

    +31

    -3

  • 36. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:12 

    これだけ性病蔓延してたらヒトパピローマでそりゃ子宮頚がんとかになるよな

    その人自身は1人しか経験なくても

    +12

    -5

  • 37. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:14 

    いまや乳がんは7人に1人?らしいね
    めちゃくちゃ多いらしい

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:25 

    >>1
    私の旦那はAYA世代で大腸癌だった。
    大腸癌って比較的症状出ても
    進行癌手前だったりするから
    少しおかしいなって思ったら検査してみてね。
    旦那も症状出てから病院行ったけど
    初期の癌だったから。

    +66

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:29 

    >>8
    そういうトレンド的な感じで作られた言葉ではないと思うよ。医療系の記事には良く出てくるよ

    +122

    -1

  • 40. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:31 

    コメ主さんの許可を得てコピペさせていただいています



    37. 匿名 2023/04/18(火) 11:41:35 [通報]

    >30
    何か汁出ると思って放置したら乳がんでした。
    マンモグラフィー怖い痛いを放置したばかしに…
    健診行くんだよ…皆

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2023/11/15(水) 20:56:55 

    >>3
    私も!

    あのAYAさんて、いくつだ…?とか暫し考え込んじゃったわ

    +93

    -2

  • 42. 匿名 2023/11/15(水) 20:58:07 

    もういいよ。
    この国はどんだけ医療にお金つかうの??
    人間を長生きさせすぎない方向にいかんと
    ほんと共倒れするで。
    「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く

    +4

    -20

  • 43. 匿名 2023/11/15(水) 20:58:19 

    いま27だけど自治体の乳がん検診30からだから受けたことないな…子宮頸がんは2年に1回案内来たら行ってる…わざわざお金払ってまではなってわたしみたいな人多い気がする

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2023/11/15(水) 20:58:43 

    >>8
    かなり以前から聞く言葉だよ

    +73

    -3

  • 45. 匿名 2023/11/15(水) 20:59:02 

    >>8
    新聞とかニュースでたまに見かける言葉なので前から知っていました。
    人生これからという時に癌になるだけでも辛いのに、同じような人が周りにいないのも辛いでしょうね。
    もっと世の中にこの言葉が広まると良いなと思いました。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2023/11/15(水) 20:59:46 

    >>34
    >小児(0~14歳)やAYA世代のがんは、中高年とはがんの種類の傾向や患者が抱える課題が異なる。AYA世代は、妊娠などのライフイベントに応じた体制整備が求められている。

    その世代なのには理由があるんじゃん?

    30代までならガン治療後に出産を望む場合の対策とか必要になるし、20代前半くらいだとまだ保険とか入ってなくて、がん罹患後では保険かけられないとか色々問題があるんだよ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/15(水) 21:01:46 

    >>24
    全年齢で見ると、子宮頸がんはトップ3に入ってないよ。
    女性のガンのランキングは
    1乳房
    2大腸
    3肺
    4胃
    5子宮

    防げるガンと言われてる子宮頸がんが30代で3位にランク入りしてることに危機感覚えるって話かと。

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/15(水) 21:01:51 

    >>8
    YA世代って昔からあるよ
    30年以上前のアメリカの映画でも使われてた

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2023/11/15(水) 21:02:06 

    子供産めなくなるより家買えない方が深刻や

    +5

    -8

  • 50. 匿名 2023/11/15(水) 21:02:16 

    子宮頚がんに処女が罹る確率が1%以下だというコメントを見て、調べたらマジだった。
    全女性は子宮頚がんの検査をって言っている人がいるけど、処女の人には関係ないのでは?と思った。
    子宮頚がんの検査で他の婦人科系の病気が見つかるのなら検査してもらうのもありだと思うけど、どうなんだろう?

    +18

    -10

  • 51. 匿名 2023/11/15(水) 21:02:42 

    >>42
    氷河期世代が天寿を全うするまでは若い人に頑張ってほしい。

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2023/11/15(水) 21:02:46 

    その世代でなったら結婚諦めると思うけど、親は悲しむかな?

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2023/11/15(水) 21:02:48 

    >>5
    癌患者は男の方が多いぞ〜

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:17 

    26歳です

    母が子宮頚がんになったこともあり20歳から毎年子宮頚がんと乳がん検診を受けています。
    年齢的に補助が出なくて実費にはなるけど、念には念を!

    +36

    -0

  • 55. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:36 

    >>46
    家買えなくなるって聞くけどフラットでもダメなんかな?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/15(水) 21:03:40 

    >>31
    しらんがなwwwオタク界隈で流行ってる言葉をドヤ顔で言ってるやつと同じじゃんwww

    +13

    -31

  • 57. 匿名 2023/11/15(水) 21:04:01 

    >>30
    39までヤングアダルトに入れてもらえるのか…

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/15(水) 21:04:23 

    >>1
    これは昔から?それとも最近?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/15(水) 21:04:32 

    >>1
    来年はアヤ世代じゃなくなるな

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2023/11/15(水) 21:04:44 

    関係ないかもしれないけど
    よく分からんサプリとか化粧品とか海外の食べ物とかバズってるだけで手にしてる人多いけどそういうのは関係ないのかな?

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2023/11/15(水) 21:05:34 

    >>42
    医療頑張って金つかって、長生きし過ぎて自滅していくの本当草

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/11/15(水) 21:05:51 

    >>46
    学生時代側になってしまったとしても就職先や同僚には絶対知られたくないな。
    色々好き勝手言われそうで。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/11/15(水) 21:06:30 

    >>50
    10代のうちは処女守った方ががんリスク下がるで

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2023/11/15(水) 21:06:50 

    >>8
    もしかしてゆとり世代とかと同じと思ってる?

    +50

    -3

  • 65. 匿名 2023/11/15(水) 21:07:31 

    >>50
    やらなくていい
    医療ビジネス

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2023/11/15(水) 21:07:41 

    >>1
    子宮頸がんはセックスの低年齢化、不特定多数とのセックスで増えてる(女性は一人でも彼や旦那が風俗とかアプリで、、)
    乳がんは基本遺伝
    母親が乳がんなら特に検診いくべき

    +26

    -9

  • 67. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:12 

    ん?産まなくなったから?

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:14 

    >>31
    だとしてもリアルで素人がAYA世代とか口にしたらハァ?なにそれ?ってなるわ100%

    +15

    -26

  • 69. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:19 

    >>1
    スマホあるのに自分で調べないアホ多いからね
    子宮頸がんもワクチン打ってないくせに、検診すら行かないし

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2023/11/15(水) 21:08:44 

    乳がん検診って何歳からやったほうがいいの?
    これまで身内にいないから、漠然と自治体の対象になる40歳からかと考えてたんだけど子宮頸がん検診行ったときに看護師さんから30代でも(私は35歳)今は乳がん増えてるから検診受けたほうがいいと言われた。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/15(水) 21:09:12 

    >>1
    AYA世代とか流行らないから普通に15歳から39歳だけの情報でいい。

    +5

    -9

  • 72. 匿名 2023/11/15(水) 21:10:29 

    >>3
    AYAさんは筋トレから始まり、食事→健康→病気の研究までし始めたのかと、感心しました。
    が違かった。笑

    +30

    -7

  • 73. 匿名 2023/11/15(水) 21:10:53 

    ワクチン打ち済みで体調悪くて病院受診したのが検査したらステージ4の知らない癌でも手の施しようも無くて死んで2日ぐらいで死んだよ。
    それをターボガンだと長尾先生がコメしていたっけ。

    +1

    -12

  • 74. 匿名 2023/11/15(水) 21:11:22 

    ワクチン接種がなかった世代や低かったからね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/11/15(水) 21:15:20 

    >>22
    これからは9価に対応してるし、コウノドリみて子供にはちゃんとさせようと思った

    +16

    -3

  • 76. 匿名 2023/11/15(水) 21:15:43 

    >>8
    さすがにそれは無知だと思う

    +57

    -6

  • 77. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:37 

    明日乳がん検診に行くからタイムリー
    30歳すぎるから今まで行ってなかった子宮頚がん検診も行こうかな

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:44 

    >>29
    50代までは女性の方が多いんだよ
    「AYA世代」のがん、女性が7割超 乳がんや子宮頸がん多く

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:46 

    チンカスのせい

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2023/11/15(水) 21:16:55 

    >>70
    出産経験のある人なら若くても行った方がいいと聞いたよ
    40以下だとエコーだけども

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/15(水) 21:17:19 

    >>12
    絶対に頸がんワクチンは打ったほうがいい。がんの中で唯一、ワクチンで予防できるんだから。

    +63

    -20

  • 82. 匿名 2023/11/15(水) 21:17:44 

    >>8
    10年以上前からない?この言葉

    +22

    -2

  • 83. 匿名 2023/11/15(水) 21:18:16 

    >>5
    がるチャンでそのコメントって…

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2023/11/15(水) 21:18:25 

    癌患者の方に1番の思いやりはね
    その人が癌とか病気とかを
    忘れてあげる事だよ
    特に癌と診断された方には
    癌の方は癌の方しか絶対に思いはわからないから

    大丈夫?調子どお?検査は?入院は?
    いらない
    それは思いやりではないと思う

    +51

    -5

  • 85. 匿名 2023/11/15(水) 21:18:40 

    高齢者がドヤ顔で無知とか言ってるの笑うw

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2023/11/15(水) 21:19:03 

    >>7
    今年39歳のおばちゃんだけど15歳と世代一緒にされるの申し訳ないけど笑
    10代20代って括りじゃだめなのかな

    +41

    -9

  • 87. 匿名 2023/11/15(水) 21:19:21 

    >>1
    ちゃんと検診受けてるからじゃないの

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/11/15(水) 21:19:38 

    >>12
    もう変わったよ

    今日本でも海外みたいに10万だった9価が無料で打てるようになったのはもっと知られていい
    年齢制限はあるけど

    +40

    -1

  • 89. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:01 

    >>8
    ミレニアル世代とかZ世代とかとは全く別物のガン医療用語だよ

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:14 

    >>13
    子宮頚癌は性交渉が昔より気軽にできるようになったからだと思うな。
    乳癌は食べ物の欧米化と晩婚化もあると思う。
    妊娠して授乳した方が乳癌の確率も下がるらしいし。

    +15

    -9

  • 91. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:19 

    乳癌検診引っかかった人いる?
    マンモで引っかかり、エコーでしこりがたくさん見つかり今週針生検‥
    自覚症状なしだったけど、その結果を聞いてから胸が痛み出してさらに落ち込んでます。
    押すと痛くて‥
    昨年までは引っかかはなかったので戸惑ってます

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:46 

    >>81
    男性も打って欲しいよね

    +40

    -1

  • 93. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:48 

    >>78
    子供生まなければ男も女も救われそう....

    +2

    -6

  • 94. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:49 

    >>8
    普通に若者の癌って言えばいいのにね

    +3

    -7

  • 95. 匿名 2023/11/15(水) 21:20:57 

    >>32
    男にも一部の癌に効果があるって分かって世界中で需要が増えて、HPVワクチンは供給不足になって世界中で取り合いになってるんだってね

    日本は接種率が低くて廃棄ワクチンの量が多いから、この状況が続くと日本にワクチンを売ってくれなくなる可能性もあるとか

    +13

    -3

  • 96. 匿名 2023/11/15(水) 21:22:02 

    ここであーだのこーだの語ってるの
    人の不幸楽しんでるしか思えないのは
    私だけかしら??

    私が癌かもしれないって時
    姑の周りに『祭り✨』の字が
    ハッキリとみえたから

    絶縁してますが

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/11/15(水) 21:22:30 

    >>70
    同い年だけど会社の検診で引っかかって、同級生が乳がん発症したからマンモグラフィーとエコー二つやってもらったよ。
    どちらか一方でしか見えないやつがあるらしくて、二つやるのがいいみたい。
    そこで異常あると針刺されて検査されるらしい。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/15(水) 21:22:55 

    >>31
    医療職だけど世代がどうのという話題はしませんね。

    +6

    -17

  • 99. 匿名 2023/11/15(水) 21:23:15 

    >>80
    そうなんですね!出産経験が関係あるんだ!
    かかりつけで乳がん検診できるので今度聞いてみます。
    教えてくれてありがとうございました😊

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/11/15(水) 21:24:16 

    >>66
    基本遺伝ってわけでもないような‥
    身内に罹患者いなくても罹ってる方多いよね

    +23

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/15(水) 21:26:33 

    >>34
    アラフォーだけど、私の20代の頃は今みたいにアヤ世代の乳がんが啓発されてなくて
    20代で乳がんになる人がいるなんて知らなかった
    なんとなく50歳以上の人のなる病気だと思ってた
    自分が無知だっただけで、身の回りに患者さんがいるような人は知識もあったと思うけど。

    余命一か月の花嫁でクローズアップされて初めて同世代で乳がんがけっこう多いって事を知ったよ。

    +17

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/15(水) 21:26:46 

    >>50
    そうだよ
    そもそもHPVワクチンも童貞、処女のうちに打つべきワクチンだし

    +14

    -2

  • 103. 匿名 2023/11/15(水) 21:27:22 

    >>29
    食生活の変化や昔より出産回数が減ってることも一因

    +8

    -7

  • 104. 匿名 2023/11/15(水) 21:28:16 

    今日たまたま乳がん検診受けてきた!!
    マンモグラフィ痛くない検査方法出来ないかな
    どうしても潰さなあかんのか

    +11

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/15(水) 21:29:16 

    >>58
    昔からだよ
    中高年からは男性の罹患率が高くなるけど、若い人は女性が多いから民間の医療保険も同じ年でも女性の方が高いし。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/15(水) 21:29:16 

    >>97
    同い年で検査されてる方が!
    検診ドキドキするけどやっぱり早めから受けるほうが良さそうですね。
    教えてくれてありがとうございました😌

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/15(水) 21:29:48 

    >>75
    でも安心できないよー副作用が。打っても検診しなきゃ意味ないし

    +7

    -13

  • 108. 匿名 2023/11/15(水) 21:30:48 

    >>73
    ごめん、何言ってるかわからないんだけど、2回死んだんか?
    はよ成仏できますよーに

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2023/11/15(水) 21:32:22 

    >>1
    子宮頸がんはワクチンで防げるのにね。
    メディアが騒ぎすぎたから…

    +15

    -14

  • 110. 匿名 2023/11/15(水) 21:32:26 

    >>29
    四六時中スマホ触ってる世代だし、睡眠不足もあるかも。

    +0

    -10

  • 111. 匿名 2023/11/15(水) 21:32:55 

    >>8
    一般常識だと思う

    +13

    -8

  • 112. 匿名 2023/11/15(水) 21:33:58 

    >>21
    自治体によっては35歳とか節目の年齢で無料クーポンもらえたりはするけど。
    それじゃ足りないのかもね

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/15(水) 21:34:20 

    >>111
    一般常識ではないな

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2023/11/15(水) 21:34:31 

    >>1
    検診が大事と言われてもお金と時間がかかるだけでなく、痛いうえに恥ずかしい検査だから、若くて自覚症状なかったらそりゃ後回しになる。大腸カメラとかは鎮静剤や経鼻やらでだいぶ楽になったのに、なんで進化しないんだろう。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/11/15(水) 21:35:09 

    >>3
    自分も名前あやだから、なんだこのトピと思って開いてしまった

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/11/15(水) 21:39:06 

    37歳乳がん初期で部分切除、抗がん剤なし、放射線治療と数年の薬毎日服用、毎月注射、生理止めてるけどこれだけで済んで良かったって思ってる!
    2年遅かったら40代で死んでたってよ。
    まじで検査してみて!
    私は自分で触ってしこりに気づいたよ!
    ゴリっとした。

    +31

    -0

  • 117. 匿名 2023/11/15(水) 21:42:39 

    >>73
    日本語でおk

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/11/15(水) 21:45:04 

    >>8
    前からある。懐かしい方言だ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/11/15(水) 21:47:04 

    >>40

    変な汁が出てるし痛みもあったから怖くなって婦人科行ったけど1年くらいマンモ・エコーで経過様子見、特に問題ないってなってホッとしていたら身内に乳がん発症。
    自分も遺伝子検査したら陽性、からの1期の乳がん発覚って経験あります。
    ホルモンタイプの進行の遅いがんなので、恐らく1年前の汁が出た時に発症していたと思われます。
    なので見た事ない汁が出たら要注意だと思います。
    透明の汁がピュッと1回だけ出てきました。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/11/15(水) 21:48:18 

    私自身が乳がん患者です。
    今は40すぎたけど初発時はAYA世代でした。
    でもね、がん患者の会に行っても周りは親世代の人ばっかり。都心の国立病院に通ってるけど年寄りばっかり。
    ネットではAYA世代の人見かけるけど、私は結婚も出産もしてるからこれから結婚出産に希望もつ人とは悩みも違うと思う。
    それでも私の周りは40で出産する人もいたから、その選択肢が無くなる事も辛かった。未婚でもっと若かったら出産の可能性を残した治療になったのかもしれないとか考えちゃいます。
    親世代の人にがん辛くてって言われても、私あなたの半分の年齢でがんになったよ?その歳まで健康だったならマシじゃないかって思ってしまう。

    若い人の悩みにも寄り添えず、かと言って親世代とも相容れず属せず中途半端だな〜って思います。

    がんって生活習慣病なので、そりゃあ長生きしたらがんに罹患する可能性高くなるから二人に一人ががんになると思う。
    食生活やホルモンバランスの影響もあるんでしょうが。

    がんになりやすいリスクのうち、近親者に乳がんの人がいる以外は当て嵌まる物なかった。
    でもがんになった。

    検診は痛いし時間もお金もかかるけど、がんになったらその何倍もお金も時間も取られるしがんの疼痛もあるし、なるべく検診受けてください。

    +34

    -2

  • 121. 匿名 2023/11/15(水) 21:51:18 

    >>1
    立ちんぼの数年後やばいやろ

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/15(水) 21:54:10 

    ずっとインスタで見てたパパさんも若いのに癌で昨日亡くなってしまってあんなに頑張ってたのにとかすごい考えてしまった

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/15(水) 21:58:46 

    >>3
    アヤってAYAにしがちだよねって思った。他にもいたよね

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2023/11/15(水) 21:59:39 

    >>29
    30代だけど同級生が3人癌で亡くなっています。
    先輩にもいます。
    まだ若いけど他人事じゃなく怖いです。
    必ず検診行く事しかできないけど…。

    +43

    -3

  • 125. 匿名 2023/11/15(水) 21:59:45 

    我はAYU世代

    +0

    -6

  • 126. 匿名 2023/11/15(水) 22:00:16 

    >>110
    夜間のブルーライトによる睡眠不足や交感神経の乱れ
    脂肪分の多いもの、甘いものやジャンクフードの食べすぎ
    添加物
    出産回数減少、高齢出産
    ストレス
    遺伝

    原因はいろいろありそう。複合的な要素もあると思うし。
    乳がんのタイプも一つじゃないと思う。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/11/15(水) 22:06:34 

    子宮頸がんのワクチン、海外みたいに女性だけでなく男性も打つべきだわ
    女性も体質的にワクチン打てない人いるし、男女共にワクチン打つ方が確実
    日本はケチだから男性には助成しないだろうけど

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2023/11/15(水) 22:10:03 

    >>100
    乳がんに関してはかなり遺伝しやすいよ
    小林麻央ちゃんのお母さんも乳がんしてる

    +11

    -7

  • 129. 匿名 2023/11/15(水) 22:13:59 

    >>73
    読めば読むほど気持ちの悪い文章だな。
    ステージ4の知らない癌って何。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/11/15(水) 22:16:03 

    >>8
    何にでも噛み付けば良いと思って無知を晒してる恥ずかしい人

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/11/15(水) 22:16:30 

    >>104
    睾丸潰して手睾丸癌の検査だったら全男性医者が一丸となって痛くない検査法開発に取り組むだろうけどね
    あいにく女性の癌だから別にいいやと思われてる
    無痛のMRI検査もあるけど高いからなあ
    これまた男性の睾丸癌の検査がそれだったら即保険通ると思う

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2023/11/15(水) 22:21:07 

    >>116
    横に寝て腕を上げてしこり見つけた感じですか?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/11/15(水) 22:22:24 

    >>100
    遺伝性乳がん自体は全患者の1割未満だけど、身内に乳がんがいればなる確率は2倍になるのでリスクは上がるってことかなと

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2023/11/15(水) 22:29:43 

    >>50
    処女云々関係ない婦人科系の病気はもっとあるよ。
    風邪ひいたら内科に行くみたいに、学生の頃からかかりつけの婦人科を見つけるのが大切。
    行きにくいけどね。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/15(水) 22:30:46 

    早く死にたいばっか言うがる民はこの話どうなのか?

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/15(水) 22:31:43 

    私あやだから何?って思ったw

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2023/11/15(水) 22:33:17 

    >>124
    今の時代その歳で癌で亡くなるってけっこう珍しいと思うんだけど
    よっぽど出来た場所が悪かったか、気づいた時には末期だったのですか?

    +30

    -2

  • 138. 匿名 2023/11/15(水) 22:35:39 

    >>86
    39歳は生理も未だ普通にある生殖年齢の範囲内だし、一般的にがんに罹患する年齢としては若すぎるからこの区分で構わないと思う

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/11/15(水) 22:36:02 

    >>92
    男の子がいるなら打ってあげたほうがいいし、旦那さんがアラフォー以下なら勧めてあげたほうがいいよね
    ただし男性が打っても女性への予防効果はないから自分の身は自分で守ることが大切

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/11/15(水) 22:44:06 

    >>131
    成人の半分以上が女性なんだから自分でさっさと開発するか、立候補して主張すればいいと思うよ
    ただAYA世代ならマンモよりエコーがいいだろうし、MRIは造影剤使うからその次でいいと思うけど

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2023/11/15(水) 22:50:22 

    ガン利権の闇 船瀬俊介ガンYouTube マンモグラフィーの罠 それぞれGoogle検索して下さい、貴女にとって核心的な利益になる情報です

    +2

    -3

  • 142. 匿名 2023/11/15(水) 22:52:34 

    市の乳がん検診対象年齢もう少し下げてもいいと思う。
    せめて35歳からとか。
    実費だと1万。
    乳腺外来とかもいっぱいあるわけでもないし、症状なし、クーポンなしで近くに専門の病院がないと後回しにしちゃう。
    特に子どもが小さいと時間もないしね。
    クーポンとかあると行くきっかけにもなると思う。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/15(水) 22:57:06 

    35歳、今年人間ドックで乳がん発覚しました。
    乳首の真裏にあったから、触っても全くわからなかったし、先生が触ってもわからないって言ってたレベル。

    エコー検査してくれた先生は、まだ若いから違うかもしれないけど、念の為精密検査しようって提案してくれて、本当に良い先生に診てもらえてよかった!

    早く見つかったから、部分切除、放射線治療、ホルモン剤(飲み薬)だけで済んでよかった!
    他に転移があったりすると、抗がん剤治療もするって言われたので、比較的軽い治療で済んで本当に良かったなと思ってます。
    早期発見、めっちゃ大事なので、ぜひ検査行ってくださいね!

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/15(水) 22:57:31 

    >>83
    構ったらだめだよ

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/15(水) 23:07:57 

    私も20代で子宮頸がんになったから他人事じゃないな

    +4

    -1

  • 146. 匿名 2023/11/15(水) 23:10:43 

    >>1

    子宮頸がんのウイルスを運ぶのは男なのに、男は何もないっていうのが悔しい。

    女が処女でも、結婚した男が他所で遊んで来たら移る可能性あるんだよね。

    1,2回なら自浄能力でウイルスを流せるけれど、繰り返し頻繁に晒されると移るんだよね。

    +13

    -2

  • 147. 匿名 2023/11/15(水) 23:31:46 

    >>120
    親世代の人にがん辛くてって言われても、私あなたの半分の年齢でがんになったよ?その歳まで健康だったならマシじゃないかって思ってしまう。

    凄く同意。私だって患うならせめてその年齢でなりたかったよとひねくれて思ってしまうし、若い子の話を聞くと、より辛かっただろうなって思う

    +21

    -1

  • 148. 匿名 2023/11/15(水) 23:36:26 

    >>3
    ちなみにどこのアヤさんなの?このトピは

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2023/11/15(水) 23:39:43 

    私も乳がんステージ0で全摘、再建済みの40代のおばさんですが
    予後が良いスピードが遅いタイプの癌で癌細胞は10年前ぐらいからできてたであろうと言われました
    毎年検査に行ってたけどステージ0(非浸潤)なので見つけにくかったみたい。
    若い人の乳がんは進行性のスピードが早い予後が悪いタイプが多いので早期発見が大事です

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/11/15(水) 23:44:25 

    >>129
    死んで2日くらいで死んだ。
    ってのもだんだん面白くなってきた

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/11/15(水) 23:59:00 

    >>29
    弱いからでしょ。
    男性ばかり病気かかってたらこう言われるよ。なんで女のときだけ被害者ポジションとれると思ったの?

    +0

    -15

  • 152. 匿名 2023/11/16(木) 00:19:38 

    >>139
    童貞なんですが打った方がよろしいでしょうか…?

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/11/16(木) 00:57:05 

    >>131
    関係ないけど、海外で発表/販売が始まったバイアグラ(男性薬)が、電光石火で国内承認→速攻発売されたって話を思い出した。

    こんなことばっかり仕事早くて、人間の生死に直接関係してもいないのにオッサンて本当にバカかと思う時ある。(でも精子には関係してるってか)

    承認委員会やお偉いさんは歳食ってるオジサンばかりだからね。もうね思ったようにシモが立たなくて、こういう薬が喉から手が出るほど欲しかったんだろ。

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/16(木) 00:57:16 

    >>1
    乳がんの増加は、食の欧米化が大きい影響をもたらしてると思う。その中で感覚の話でしかないけど、乳製品は正直少量の摂取でも体に悪いと思う。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/11/16(木) 00:59:14 

    >>16
    食の欧米化で高カロリー高脂肪食を食べるようになり、その影響で初潮が早まり閉経が遅くなった。
    そして、晩婚かつ子供産まなくなったから閉経までの生理の回数が増えた

    生理の回数が多いと女性ホルモンがその度過剰にでるから、乳がん子宮がんリスクが高くなる

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2023/11/16(木) 01:00:36 

    >>154
    乳製品というより、乳脂肪。
    無脂肪牛乳や無脂肪ヨーグルトなら大丈夫でしょ

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2023/11/16(木) 01:17:36 

    >>3
    ジャニーズに消されたAYA?

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2023/11/16(木) 01:52:38 

    >>109
    でも10代で車椅子か30〜40代で癌で死ぬか選べって言われたら私は癌で死ぬほうがマシかな
    地元の特集でみたけど後遺症で本当に可哀想だった
    漫画やアニメが好きみたいでベッドの周りにポスターがたくさん飾ってあって
    穏やかで真面目な子でそんな注射まだ必要なかったのではって感じた
    元気だったら大学生になるくらいの年で大学で勉強して保育士になるのが夢だったらしい

    +4

    -15

  • 159. 匿名 2023/11/16(木) 03:05:16 

    >>12
    もちろん打つのは男女問わずが良いんだけど、他の疾患の発症確率やコスパ的に女性が打つのが一番いいのよね。
    だから、あの報道は女性の接種、そして男性の接種への危険性を抱かせた

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/16(木) 07:17:28 

    >>147
    分かります。
    私も31歳で乳癌発覚。
    抗がん剤、全摘、放射線フルコース頑張りましたが先日たった半年で遠隔転移が分かり、今後一生抗がん剤生活です。
    まさに今副作用で苦しみ中です。
    上司に「僕の知り合いにも色んな病気を抱えながら仕事をしてる人がいる」と言われても、「あなたの知り合いって、そりゃ50〜60代になればあるかもしれないけど…」と思いますし、
    以前、親世代の方に「私の父は最後癌で治療法もなくすぐに亡くなった。だから治療しようのあるあなたのこと羨ましいと思った」と言われ、
    羨ましいって…子が高齢者になる年まで生き、看取られ亡くなられたことと、望んだ子も諦め、今後長い人生3週間に1回の抗がん剤に苦しみ怯え生きていくことと比べて何を言われているのか…
    想像力のない人と共有はできないんだと思いました。

    +52

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/16(木) 07:28:10 

    鬱病 に糖尿病の家系でその上癌になったら終わりだ。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/16(木) 07:41:03 

    >>137
    10年位闘病していた子もいます。
    みんな最初は末期ではなかったはずです。
    この年齢だと珍しいと思うのですが身近で続いたので珍しいとは思えません…。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/16(木) 07:52:35 

    >>86
    癌の発症率が一般的に増える前の世代、っていう意味の枠であって、癌患者の全体数からみたら非常に少ないからひとくくりなんだと思う

    同じ扱い嫌とか個人の心情はどうでもよい

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/11/16(木) 10:03:20 

    >>5
    精神科行っておいで

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/16(木) 10:09:26 

    >>137
    やっぱり年齢が若いと細胞も若いから
    進行が早くなってしまうからだと思う。

    +7

    -2

  • 166. 匿名 2023/11/16(木) 12:33:05 

    >>28
    周りで乳がんになった男性、何人かいましたよ。

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/11/16(木) 13:04:20 

    >>160
    120です。
    会社なのに泣いちゃいました。私も一緒です。

    私は初発時ステージ3で、その後再発骨転移。
    今は2週間朝晩抗がん剤飲んで1週間休薬して、って治療がもう1年以上。
    仕事しなきゃ行きていけないし、でも副作用辛くて仕事したくない。
    服薬時間気にして毎日行動しなきゃなのもストレスで、飲めないと罪悪感でストレスで。薬を飲む行為自体がストレスで
    治療するために生きてるみたいになってます。

    治療があることに感謝しなきゃいけないのは分かるけど、でも早く楽になりたいとも思ってしまう。

    160さんは私より若い分、味わう辛さもまた違うと思います。
    何も悪いことしてないつもりなのに、なんで私が?!って思ってしまいますよね。

    長々すみません。



    +21

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/16(木) 14:49:04 

    美容皮膚科の居原田麗先生のブログよんでいると
    絶対子どもにはワクチン打とうとおもうよ

    ウイルスの型にもよるけど頸がんの恐ろしさ
    ここまでとは思ってなかった

    自分が同い年なので余計に身につまされてる

    +4

    -3

  • 169. 匿名 2023/11/16(木) 15:38:43 

    >>31
    なんでプラスこんなに多いの?w一部の界隈でだけ一般的なことを当然のように言われてもw

    +1

    -10

  • 170. 匿名 2023/11/16(木) 16:16:57 

    日本人はビタミンDが全然足りてない
    ガンだけではなく万病に効く

    アメリカは食品にビタミンを添加して
    日本よりもがんの死亡率が下がりました

    ビタミンDはサプリでも効果があります

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/16(木) 17:33:57 

    >>90
    まさにそう。乳がんを防ぐのは難しいけど、子宮頚がんはワクチンもあるし、ガンになる前に発見できるから、健診はきちんと受けてほしいね。できれば超音波検査もやった方がいい。頸がんは進行するとかなり大掛かりな手術になってしまうからね。

    +2

    -3

  • 172. 匿名 2023/11/16(木) 17:37:39 

    >>93
    逆。むしろ子供産まないから増えてる。1番ヤバい卵巣がんも増加中。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/11/16(木) 18:23:00 

    >>28
    まあ男にもそのぶん前立腺や睾丸があるんで(;´∀`)

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/16(木) 18:34:59 

    >>132
    私は谷間近くにできてたんですが、仰向けで胸に手を当てて気づきました!
    リンパ節からも遠い位置だったから転移もなくホント不幸中の幸いでした。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/16(木) 19:11:09 

    >>3
    でアヤ世代のアヤって誰なん?

    +5

    -2

  • 176. 匿名 2023/11/16(木) 19:59:52 

    >>31
    一般にもわかるように「20〜30代」とか書いてほしい

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2023/11/16(木) 20:01:54 

    >>104
    私明日だ…初めてだしドキドキ。痛いのかー

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/16(木) 20:05:05 

    >>76
    たまにニュース記事とかで見かけるけど、一般常識レベルの言葉ではないと思うよ。
    癌が身近な人は知ってると思うけど。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/16(木) 20:15:01 

    >>12
    産婦人科の先生が嘆いてた

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/11/16(木) 20:16:48 

    >>32
    男の人も打てるように都道府県レベルではなく全国で無料の接種券配ってほしい1回3万は高過ぎる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/16(木) 20:41:22 

    >>169
    医療界の言葉というより、病気になった人の執筆とかブログとかインスタとか色々な媒体で目にして知る人が多い言葉と思う
    知らなくても恥ずかしいわけじゃないけど、このトピで知ったら多分この先も普通に目にする言葉だと思うよ

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/16(木) 20:41:59 

    >>170
    肝油ドロップがいいんだっけ?
    食べてるよ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/11/16(木) 21:23:23 

    >>174
    ありがとうございます。
    私はイマイチしこりがどういうものか分からず‥
    健康診断引っかかってしまい不安です。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/16(木) 21:34:43 

    >>29
    これ年齢別のグラフだから「近年増えています」って話じゃないよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/16(木) 21:51:17 

    >>78
    子育てや介護から解放されるとガンが減るってこと?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/11/16(木) 21:52:41 

    >>124
    検診は予防では無いから、かからないようにするしか無いよね。食事や生活習慣、ストレスに気をつけて、自分を大切にしないとね…

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/11/16(木) 21:55:36 

    >>100
    私もそう思う。
    「ガン患者が増えてる」という表現は違和感ある。遺伝なら母数変わらないんじゃ無いかね。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2023/11/16(木) 23:00:58 

    >>33
    乳がんって若い人にはいないんだ?お恥ずかしながら知らなかった。自分が乳がん治療中なのに。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/11/16(木) 23:05:13 

    乳がんは、浸潤する前ならがんを取り除いてしまえばそこでおしまい。
    でも発見が遅くなると浸潤してしまう。そうなると、がんの芽が全身に散らばっている可能性があり、そこから長い間、その芽が出ないように、潰していくための治療が始まる。
    多くの場合、乳房を取ったり、髪の毛が抜けたり、しんどい思いをすることになるので、検診は行ったほうがいいと思います。
    私の乳がんはマンモグラフィーには写っていませんでした。エコーも併用することを勧めます。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/11/17(金) 00:22:59 

    私も今年しこり見つけてエコーからの針生検までいった
    それまで乳がん検診行ったことなかったから、これを機に定期的に行くことにしたよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/11/17(金) 01:24:48 

    >>183
    全てが悪性とは限らないので結果が出るまで何週間とかかり不安になるかとは思いますが、早期なら私みたいにすぐ元気になれますから大丈夫ですよー!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/11/17(金) 11:47:17 

    >>1
    39って。範囲がおかしいよ。

    +0

    -4

  • 193. 匿名 2023/11/21(火) 00:36:15 

    >>86
    36歳でがんになりました。
    笑とかつけてるあたり、がん患者じゃないですよね?
    治療が一段落してから、もう描いていた未来には手が届かないことに気づきました。
    こういう気持ちは、定年後にがんになる人とは共有できないと思います。
    輝いてる同世代が眩しいです。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/11/21(火) 15:02:37 

    >>86
    >申し訳ないけど笑

    申し訳ないとか、あなた個人のフィーリングなんかどうでもいいのよ。その線引きは、言ったら行政区分なんだよ。

    みんな誰しも40から介護保険を支払う。でもその前に癌とかになってしまうと、まだ介護保険を支払ってない身分なので、自分が受けられるサービス内容も若干違ってくるの。ホスピスとかも基本利用想定外の年齢層だから、入るにもスンナリとはいかない。だからそこを便宜上AYA世代として括って、癌患者本人達もブログ等でよく話題にしたり取り沙汰してるわけです。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/11/27(月) 02:13:11 

    AYA世代の患者の皆さん、どんなふうに気持ちを切り替えてますか?
    私は仕事中は病気のことを忘れていられるんですが、夜ふと思い描いていた未来はもう実現できないことに気づいて虚しくなります。
    それまでかなり信心深かったんですが、がんになってからは憧れてたブランド品に散財してて、それを姑によく思われてません。
    苦しみを分かち合える相手もいなくて、つらいです。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/12/15(金) 21:33:45 

    プロボウラー浅田梨奈、体調不良による治療に専念することを報告…全日本選手権も出場辞退へ 

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。