ガールズちゃんねる

調理補助の仕事をしている方、いろいろ聞かせてください!

174コメント2023/10/23(月) 07:46

  • 1. 匿名 2023/10/16(月) 14:02:33 

    主は今月から病院の調理補助をすることになりました。未経験です。盛り付けや洗い物、掃除がメインみたいです。
    まだ健康診断が終わってないので働き始めるのはもう少し先ですが、一緒に仕事をするメンバーにも紹介してもらって、そんなにきつい人もいない感じで安心しました。
    でも調理師さんや栄養士さん、一緒に作業する人、色んな人とやりとりしながら作業しないといけなさそうで少し心配です。
    未経験なのもあるし、なるべく迷惑かけないように心構えをしておきたいです。
    長くなりましたが、病院じゃなくても調理補助の仕事をされてる方、これされたら迷惑、こうしたらいいよなどのアドバイスなど、いろいろお話聞かせてください!

    +61

    -2

  • 2. 匿名 2023/10/16(月) 14:03:06 

    免許無くても出来る?

    +28

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/16(月) 14:03:41 

    盛り付けから洗い場

    +35

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/16(月) 14:03:47 

    洗浄は腰やられるよ
    あと女の職場だから覚悟しといたほうがいい

    +164

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/16(月) 14:03:55 

    看護師になんか言われたらとりあえず謝っとく

    +7

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/16(月) 14:03:57 

    役所の社食は鬼婆しかいなかった
    優しくて気の弱そうな人をターゲットにしてイジメてた
    怖くてすぐ辞めた

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/16(月) 14:04:26 

    >>2
    免許なんかいらね。店も出来る

    +44

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/16(月) 14:05:00 

    >>1
    月1の検便。
    朝と昼の検温。
    兎に角自身の体調管理が大事。

    +75

    -2

  • 9. 匿名 2023/10/16(月) 14:05:27 

    知り合いの男性が給食センターのリーダーやってるけど「性格の悪いババア共」っていつも憤慨してる

    +102

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/16(月) 14:05:28 

    >>7
    調理師免許無くてもお店開けるの!?
    知らなかった

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/16(月) 14:05:42 

    仕事は楽しそうだけど腱鞘炎は嫌やな。
    社員になったほうが良い?

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/16(月) 14:05:51 

    >>2
    検便すれば良いんじゃない?ファミレスの調理場みたいなもんかと

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/16(月) 14:06:26 

    昔調理師補助してたけど精神やられて辞めた
    でもメンタル弱くないとか人間関係うまく
    交わせる人なら大丈夫と思う

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/16(月) 14:07:36 

    普段の生活で生牡蠣を食べてはダメとかあるんだっけ?

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/16(月) 14:08:22 

    給料系は確かに結構キツイ人が多い。
    でも、程度の差はあれどこもそういう人割といるんだよね~
    事務職だからいないとは限らないよ

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/16(月) 14:09:00 

    >>1
    時間に追われる仕事だから叱られるし周りからの言葉もキツいと思うけど気力と体力が持つ限り頑張ってみて下さい
    私はどっちも無理で1ヶ月で逃げ出しました

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/16(月) 14:09:55 

    >>1
    ピン子もどきに気をつける
    調理補助の仕事をしている方、いろいろ聞かせてください!

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/16(月) 14:12:00 

    >>10
    調理師免許は必要ないよ
    必要なのは食品衛生責任者と防火管理者
    防火の方は確かお店の規模によると思う
    絶対に必要なのは食品衛生責任者の方
    誰か1人が持っていれば良かったはず

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/16(月) 14:12:44 

    >>14
    ある。牡蠣や貝類はノロウイルスだったかの感染危険性があるとかで駄目。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/16(月) 14:13:31 

    >>18
    そうそう。
    保健所で講習受ければ貰えるんだよね。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/16(月) 14:14:44 

    前やったけど悪口がすごいし、お局の圧が怖かった

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/16(月) 14:19:50 

    >>9
    苦労が目に浮かぶね

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/16(月) 14:20:06 

    未経験なら教えてくれる人の言うことをしっかりやる
    メモ取るとおばちゃん達には好印象だからメモしてねw
    寝る前にそのメモ見て、復習したりしてなんとなく1度言われたことは覚えておいて詳しくわからない所あったらまた聞いてメモみたいな感じで必死について行ったよ
    ご飯の量とか最初は本当に覚える事多くて動き回るしヘトヘトになると思うけど、体力つくよ
    頑張ってね

    +66

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/16(月) 14:21:23 

    >>8
    食品工場でパートしたけど月1の検便が嫌すぎて辞めたw
    健康診断の年1でも嫌な私にとっては、月1は無理だわ

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/16(月) 14:22:37 

    飲食店のキッチンって誰でもほぼ採用される。
    人足りないし来ないしすぐ辞めるから。
    意地悪で自分もちゃんとできてない遅いのに新人や後輩いじめする上、社員にも口答えして言うこと聞かないおばさんばっかり。

    今って人間関係や雰囲気も大事にする会社や職場増えてるし人柄もちゃんと見てるとこも多いから、飲食店って短気でわがままで協調性なくて人とうまくコミュニケーション取れない他では雇ってもらえないようなおっさんおばさんの受け皿みたいなもん。
    キッチンもだけどホールもだいたい変な子多い。 
    飲食店だけは無理。

    +8

    -9

  • 26. 匿名 2023/10/16(月) 14:22:41 

    >>16
    私は体力はなんとか慣れたのですが、キツイ言葉使いに慣れず逃げました。

    +33

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/16(月) 14:22:59 

    >>17
    愛ちゃんもなんか恰幅良くて素敵💓

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/16(月) 14:24:57 

    飲食は、未だに体質が古い!

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/16(月) 14:25:05 

    >>9
    何で年取ったら性格悪くなるんやろう。大人しい人もいるけど。

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/16(月) 14:25:05 

    >>15
    給料系ってなに?

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/16(月) 14:26:05 

    >>16
    私2ヶ月。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/16(月) 14:27:02 

    >>2
    できるよー

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/16(月) 14:28:06 

    >>11
    給与安くてブラックだから時給換算するとパートやアルバイトの方がはるかに良いよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/16(月) 14:28:40 

    >>4
    女の職場、めっちゃわかる
    いつも調理場の人たち揉めてる
    別セクションのわたしから見たら、よくもまあ毎日揉めるネタがあるなと思うくらい誰かしら愚痴ってる

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/16(月) 14:29:13 

    腰の爆弾抱える事になる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/16(月) 14:30:14 

    介護施設の調理どうですか?
    30人程度で2人体制です。
    970円~
    9時~15時の残業無し日曜日定休日の募集です。
    少ないから材料の仕入れは自分達かなぁ?

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/16(月) 14:30:48 

    保育園の調理さんは保育士と争う事が多いし、アレルギーの子がいたらとんでもなく大変。さんざんいじめられた人を知ってる。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/16(月) 14:31:08 

    給食(学校、センター)ってエアコン効いてなくて夏冬過酷って本当?
    重さもあるし時間短いし結構ハードそう

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2023/10/16(月) 14:31:33 

    >>34
    私達は仲間だよねの確認のために敵を作ってるから終わりはない

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/16(月) 14:32:58 

    >>24
    私も仕事より検便が嫌すぎた
    便秘にはきつすぎる

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/16(月) 14:33:10 

    >>9
    横。うちの夫も長職やってるけど、シニアが多いから「重くて持てません」「これは出来ません」とかNoばっかりで、事前に確認して出来ますって言っててやっぱ無理って言う人が数名居るって嘆いてた。

    若い人…って言っても40代の人が60代の人を介護してるような状態らしい。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/16(月) 14:34:40 

    >>30
    多分、給食系かな

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/16(月) 14:34:45 

    >>37
    アレルギーの子は今は必ずいるよね〜
    すごく神経使う

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/16(月) 14:35:55 

    >>38
    エアコンあっても火をガンガン使うから効かないのよね、白衣着てるからそれだけで暑いし
    熱中症はかなり気をつけないといけない

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/16(月) 14:36:03 

    >>1
    調理場の仕事って体力仕事。重い物を扱うや、力がいる事が多いから、体が慣れるまではしっかり食事してしっかり寝る。
    盛り付けと洗い場なんて簡単だからそんなに気を追わなくていい、誰でもできる。
    調理する側だったら覚える事が沢山あるから、もっとしんどいしキツイけど。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/16(月) 14:36:29 

    私がバイトしてた時は調理師の人が高齢のパートさんを見下してパワハラ酷かったよ
    栄養士や看護師にはぺこぺこするのに
    病院ってヒエラルキーの世界だなって感じた

    自分は若かったから覚えちゃえば仕事は楽だったけど
    小児科に入院してる小さい子の鳴き声が耐えられなくてやめた

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/16(月) 14:37:14 

    >>37
    わかる。調理室内が穏やかってわけじゃないけど保育士という共通の敵がいるから他の調理室よりましかも
    早出遅出勤務とかも無いし

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/16(月) 14:37:46 

    病院も特養も行きましたがどちらもかなり忙しいし嫌な女が必ずいました(特におばさん)
    病院はパワハラがすごくて精神的にやられてしまったのでやめました泣。
    病院食は患者さんによって食べられる物や味付けが違うので覚えるのも作るのもほんとに大変でした。
    時間との勝負だし大量調理なので包丁やスチコンで怪我することもありましたねぇ。
    特養の調理は私1人でやっていましたが楽しかったです♪
    小規模だったのでお年寄りと接したり障害を持った子供達も通ってたのでお話しするのが癒しでした。
    早出は朝3時半起きだったのでつらかったですが泣。
    やりがいはとてもある仕事ですが覚悟しといた方が良いと思います。
    昔からいるおばちゃんには要注意です(-。-;

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/16(月) 14:37:57 

    管理栄養士持ってるからいずれ給食に戻ろうかと思ってたけどやめようかな、、
    けど他に職歴もないしどうしよう

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/16(月) 14:39:59 

    >>47
    共通の敵w
    働いてた保育園の保育士さんはみんな可愛くて優しい感じだったからレアな園だったのかな

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/16(月) 14:41:15 

    >>1
    特養で2年調理補助してます。
    盛り付け、配膳、洗浄がメインです。
    確かに時間には追われます。その中で早さと正確さは求められますね。女性は確かに多いですが、そんなに皆深く関わらずって感じですね。
    調理師からも指示はありますが、特に難しいことはありません。おかけで料理のレパートリーも増えました。とてもやりがいがある仕事ですよ。


    +27

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/16(月) 14:41:52 

    >>15
    どこの職場にも意地悪な奴っているだろうな
    そういう人と関わりたくないなら、工場とか清掃しかないのか

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/16(月) 14:42:46 

    単純作業に思われるけど意外とマルチタスク求められる、特に病院

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/16(月) 14:44:03 

    >>1
    老人ホームで調理補助してました
    一緒にシフトに入っている人の好みを早めに把握して立ち回ると可愛がってもらえるよ
    多少散らかしてもいいから一分でも早くお膳を仕上げて欲しい人→片付けより調理を優先
    調理台や流しが少しでも散らかってるとイライラする人→ちょこちょこ片付けながらオンタイムで仕上げるのを目指す

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/16(月) 14:44:24 

    >>4
    洗浄きついよね。面接の時見学させてくれなくて不安があったけど、入ってみてなぜ見学させてくれなかったか分かった。洗い場の位置がめちゃくちゃ低くて腰より下くらいまで腰曲げなきゃで常に中腰。中腰で洗わなきゃいけなくて腰もだけど足もガクガク。大きな釜もたった1人でいくつも洗って3日で体が動かなくなってやめたわ。最初に見学させてくれてたら絶対辞退してた…。

    +34

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/16(月) 14:44:26 

    >>2
    ラーメン屋のバイトの兄ちゃんは免許持ってないと働けないの?

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/16(月) 14:44:34 

    >>6
    怒鳴るわめくおばさんいますよね。気性が荒いというか日頃のストレス発散してるというか……

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/16(月) 14:46:14 

    >>15
    調理系はスポーツだからわりと体育会系のノリがある
    一種の戦場だから雷ピシャーンと来ても、手を早く動かすことに専念して深く受け止めすぎないメンタルも大事

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/16(月) 14:47:09 

    患者さんの特性(アレルギーがあったり)を把握
    しておかなきゃならない。
    ちょくちょく誰それがミキサー食になったりとか
    変化があるからその度に対応しなきゃいけない
    この人が固形食で…とか覚えてもすぐ変わったり
    するからあんま意味ない。
    盛り付けが1番大変。覚える事がたくさん。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/16(月) 14:47:26 

    >>58
    戦場だよね
    調理師だと職人気質も残ってる人いるし

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/16(月) 14:49:38 

    どこの老人ホームもずっと調理補助募集してるわ
    きっと辞めてく人多いんだろうな

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/16(月) 14:50:07 

    >>9
    男性があの中に入っていくのも本当大変だと思う。特にまとめる立場だと苦労も目に浮かぶわ。

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/16(月) 14:50:11 

    >>44
    経験者ですよね?
    ありがとう

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/16(月) 14:51:18 

    >>63
    病院はすぐ辞めたけど学校、保育園、幼稚園で調理員してた
    どこも夏は過酷

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/16(月) 14:52:27 

    >>64
    応募やめます
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/16(月) 14:54:09 

    >>6
    女性だけのところだと、どこも性格がキツイ人がいる確率多いから、人間関係の方が大変に思う。
    大人しい人が2割くらい。
    揉めなくていいことで、よく揉めてた。
    なんか球技のバレー経験者みたいなのが多くて、ノリもそんな感じ。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/16(月) 14:54:44 

    洗い場は汗ダラダラで化粧無意味
    激しい所だと目に汚水飛ぶからコンタクト危険

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/16(月) 14:56:37 

    >>13
    私も、鍋を見ただけで泣けてきた。
    配膳車の陰で泣いた事も。
    長老的な婆さんと、陰険調理師やらいて
    メンタルやられた。
    私の他にもたくさん泣き泣き辞めていったよ...。
    小さな病院だったけどね。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/16(月) 14:57:38 

    調理師免許の実務経験ほしくて調理補助のバイトしてる人もいたな
    働いてたところは調理師免許の試験受けるの推奨してた

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/16(月) 14:58:23 

    大手企業の社員食堂で働いてました
    食数も多くパートさんも多く派閥(笑)ありです
    賄いアリでしたが基本その日の売れ残りを集めて皆で食べるという残飯整理みたいな感じでした
    腰やられて辞めた

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/16(月) 14:58:54 

    >>67
    溝?掃除が毎週あって、油汚れがの掃除と、
    病院は病人の吐いたものまで下膳されて恐怖だった。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/16(月) 15:00:34 

    >>36
    重労働
    ミキサーにかけたりお粥だったり人によってバラバラだし、日によっても変わるから結構神経使う
    それでも人が良ければ、やっていけると思うけどそうじゃないととても大変

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/16(月) 15:01:33 

    >>71
    排水溝の溜まり場みたいなところの掃除やったなぁ
    年一くらいで業者入るけど全然綺麗にならなかった

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/16(月) 15:03:01 

    >>16
    私も。栄養士まで取ったけど、もう飲食系で働くの嫌。みんなキツいんだもん、、、

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/16(月) 15:04:36 

    >>44
    加熱の時に、五右衛門風呂の前に立つみたいになるので暑かった。
    熱中症も怖いけど、民間の学校給食だと人数ギリギリ(欠勤なども出た場合)で、仕事が立て込んでてトイレに行きにくい時があって、水分控えてた時が自分ある。
    自分の務めたところ(小学校の中の厨房で床がウエットタイプのコンクリートの所)はエアコンとか一切無かった。

    病院の入院病棟の厨房はエアコンついてた(床がドライタイプの普通の床)。
    自治体の研修施設も入ったことあるけど、そこも床がコンクリートでエアコン一切無し。

    床がコンクリートか、きれいな床かはエアコン無し有りの目安な感じがしている。
    一番イジメがすごかったのが病院で、学校も運動部のしごき的な感じの激しい人いるけど、まだマシな感じ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/16(月) 15:05:07 

    >>61
    私が入ったところは1日で辞める人もいたし、もって数ヶ月
    ちなみに私も数ヶ月で辞めた

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/16(月) 15:05:30 

    >>74
    だよね、、
    けど他に職歴もないし年齢もあるしな
    老人ホームも保育園も栄養士ずっーと募集してるわ
    辞めていく人多いんだろうな

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/16(月) 15:06:59 

    >>55
    足を開いて重心下げないとやられる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/16(月) 15:07:34 

    激務だけど給与安いんだよね
    誰でもできる単純作業みたいに思われてるけどマルチタスクでスピードも求められるし

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/16(月) 15:07:38 

    >>17
    渡る世間のピン子は、いじめられ役じゃない?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/16(月) 15:08:31 

    >>73
    そうそう!それだ。
    網とか、アク取りのようなものでゴミを取ってから、洗剤つけて擦るのを繰り返し...腰は痛くなるし、時間内になかなか綺麗にならなくて...。
    でも1人で黙々とやるには良かったかな。
    思い出補正もあり懐かしくも思う。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/16(月) 15:10:28 

    >>1
    18年病院給食に携わっています。
    早番遅番ありですか?
    手荒れと腰痛に気をつけてくださいね。
    あと配膳車に挟まれて骨折ったり、転倒して脱臼とか本当にあるので気をつけてください。
    アレルギーや禁食対応など覚えることめちゃめちゃありますがまずは3ヶ月乗り切ることを目標にがんばってください。応援しています

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/16(月) 15:12:19 

    >>77
    飲食系ブラックが多いよね…人は増やさず、いる人に無理を強いて。前にいた職場のおばさんが「バブルの頃はみんな何をしてたんだろう。ウロウロして、暇だったのは覚えてる」って言ってた。今は薄利多売の業界だからあり得ないけどね。
    完全に、将来設計間違えたわ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/16(月) 15:13:04 

    >>18
    調理する場所は自宅じゃダメなんだよね?
    その場所の認定資格も必要じゃなかった?
    洗える床と、台所以外の手洗い場と、結構審査項目無かった?

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/16(月) 15:14:14 

    私がすぐ辞めた病院ではその後人が集まらなくて外国人の派遣労働者とかが来て日本語通じない問題もあってもっとカオスになったらしい
    地下の厨房で気分はマンガのカイジだった

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:34 

    >>83
    あー、調理員パートのおばちゃんも寿退社するんじゃなかったと言ってたな
    そこそこ有名な企業で新卒で入れて楽しかったみたい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:41 

    >>70
    私と同じ所かも 笑
    私はこの夏,熱中症に3回なった
    まだやってるけど肉体労働だから5キロ痩せた 笑

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/16(月) 15:19:29 

    >>76
    やめるなら早く辞めるのがいいと思う
    もっと時給良くて身体楽な仕事絶対あるもん

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/16(月) 15:21:40 

    >>66
    職場のキツいオバサンの元バレー部率なんなんだろうね
    今の職場のアラフォーお局も元バレー部だわ

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/16(月) 15:26:48 

    小学校給食の調理補助。
    子どもの休みに合わせて自分も休めるから頑張って続けてるけど、子どもいなかったり大きくなったら絶対やらないと思う。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/16(月) 15:27:41 

    学校給食の調理補助10年やったけど、人にはおすすめしない。
    暑い、寒い、重い、衛生管理が厳しい、検便2週間に1回、最低賃金、新人入ってきても8割1ヶ月以内で辞めていく。
    なによりきついのは人間関係。
    私は結構楽しくやってたけど、人には絶対すすめない。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/16(月) 15:29:35 

    >>74
    そりゃ忙しくて正確にやらないといけないからモタモタしてられないし気持ちが追われるから口調も厳しくなる。
    調理場では「追い回し」って言葉があり、大量の注文をさばける能力が必要。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/10/16(月) 15:29:35 

    >>1
    パートのおばちゃん、手を洗わない人とか石鹸使わない人いる。
    隠れて落としたやつとか入れる人いるし、そういう裏側知ってるからお昼補助で食べられるけど、不衛生で無理。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/16(月) 15:31:51 

    >>66
    私のパート先もバレー部出身現在もママさんバレーやってるバリバリの人たちでチームに誘われてお断りしたところ、完全によそ者扱いされて辛かった
    体育会系はこわい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/16(月) 15:32:00 

    小学校の給食調理員のメリットは、子どもがいる人の場合は夏休みや春休みがあることだと思う。
    子どもと同じ休み形態になるのが良くて、働いてる人が多かった。

    調理系って何年間か務めてひととおりこなせるようになった後は、色々と身についてるから生きる役には立つんだけど、事務系にいた人みたいなのからしたら「なんでこんなことで揉めるんだ?」「なんでそこまで相手で露骨に態度を変えるんだ?」「なんでこんなことで徒党を組んで相手を執拗に追い詰めるんだ?」みたいなことがやっぱりあって、何年間か務めた後はそういう人間関係の苦労もいい経験にはなるんだけど、その時はすごくきついと思う。
    あと下手に学歴あるけど仕事無かったり、調理してみたいくて務める場合に「なんであなた様みたいな人がこんなところで働くんですか~w」みたいな人も運が悪い場合はいるかも。調理補助だとものすごい学歴コンプレックスが時々いる。
    小学校の給食の方は、子どもと同じ休み目的で働く人もいて前歴バラエティ豊かで、こういう人は比較的少な目だった。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/16(月) 15:33:58 

    >>91
    一般の店でも同じ。調理場の仕事はキツイよ。外国人女性はたくましいからやってる人が多いけど(体もたくましい、ドンって感じ)、日本人女性は調理場仕事は直ぐに辞める人が多い。だから男性ばかりになる。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/16(月) 15:39:49 

    >>17
    ちなみにこんなに髪の毛出てたら調理場に入ることすらできないと思います。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:19 

    >>89
    うちにも元バレー部がいて、ほぼ毎日二人きりでマンツーマンでした。クセきつい(*_*)メンタル壊されてメンタルクリニックてカウンセリング受けてきました。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/16(月) 15:40:51 

    病院の地下の厨房で外と関わりが全くないから、異常に閉鎖的な空間だったこと覚えてる。お昼は6畳程の部屋に皆集まり食事を取り、電波が繋がらないから、お局の権限でワイドショーをずっと見させられる。そこは監獄とほぼ変わらないなと思って辞めたよ

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/16(月) 15:41:14 

    >>74
    どこでも同じ。調理場は忙しい過ぎる。スピード、複数同時進行、連携プレー、知識、人間関係。沢山必要。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/16(月) 15:41:17 

    調理も直接雇用と委託会社が入ってるところがあって委託会社は移動があるからキツかったな

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/16(月) 15:41:25 

    >>28
    何であんなに常にイライラしてるんですかね?
    忙しいなんて今に始まったことじゃないし、新人がトロいなんて当たり前だし、でもその新人が居なくなったら更に自分が大変になるだけなのに。
    学習能力の無い頭悪い人が多い。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/16(月) 15:42:40 

    >>66
    うちは社内のソフト部でした。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/16(月) 15:42:50 

    >>99
    わかる
    うちも地下厨房でした
    結局1ヶ月ももたずに辞めました

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/16(月) 15:43:53 

    >>52
    工場なんてもっとヤバいおばさんがいると思うよ。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/16(月) 15:44:56 

    洗い場と盛り付け、掃除だけ、でしょ?一般料理店はそれに加えて調理、仕入れ、仕込み、在庫管理、全部やらないといけないのに。

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2023/10/16(月) 15:45:13 

    >>102
    よこ
    閉鎖的な世界で権力持つとどんどんヤバくなってるよね、そういう人は不人気事業所に移動させられてそこがまた人が集まらないという負の連鎖

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/16(月) 15:48:12 

    >>89
    >>94
    バレー部のチームワークが悪い方向に行っていて、一人でもキツイけど、数人(2人以上)で組んで一人を咎めることが多かった気がします。
    あと他のインドア趣味の人だと自分の趣味(ある意味特技でも)を人に全く言わない人もいるけど、バレー部出身とかって自分の持ってる全能力を100%アピールするから、色んな職場とかで出張ってるのかなと思ってしまう。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/16(月) 15:48:50 

    >>1

    ずっと色々な飲食業で働いてて
    いまは学食の調理補助パートでゆるゆる働いてる
    けど、一番大事なのは流れを掴むのとスピード。
    あと優先順位とかをよく考える。

    っても飲食業はじめてなら分からない事は
    すぐ周りに聞くのが一番だよ。

    うちの職場にもはじめてパートやる、
    て50代前後の方が最近入ってきたけど普通に馴染んでるよ(笑)

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/16(月) 15:50:27 

    >>75
    エアコンあってもやっぱり暑そうですね

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/16(月) 15:53:13 

    >>110
    よこ
    エアコンなんてほとんど効かないよ
    職場によっては節電とか言い出して設定温度下げさせてもらえないし

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/16(月) 15:54:30 

    一年越えたら極端に楽になるのが調理場の仕事。初めの一年がしんどいから。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/16(月) 15:56:36 

    >>39
    横ですが
    すごくわかる

    新人を貶す事で、古株同士で結束してる
    悪口言い合える仲間が休みとかで、一人の時はおとなしいくせに

    もう50にも60にもなって、群れになって他人を攻撃していないと自分を保てない人達
    ほんと見苦しい

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/16(月) 15:57:09 

    雰囲気は病院食よりも大学の学食調理場のほうがいいと思う。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/16(月) 15:57:45 

    >>24
    嫌だよね
    毎月プレッシャーかかる
    検便が原因で辞めた訳じゃないけど嫌だった

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/16(月) 16:04:07 

    >>24
    月1でいいんだねー!
    私は給食室だからなのか、月2回あるよ…

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/16(月) 16:05:19 

    キツイ性格なのが1人いると大抵みんな新しく入っても消えていく(笑)社食の補助年の時は私が辞めた後に入った人も辞めたと入社時から良くしてくれた方(ご近所さんだった)に会った時に聞いた。その前に働いていたチェーン店の食堂では私の後に入った人はことごとく辞めるし、私も体調悪くなって5年いたけど辞めたわ。調理とか時間内にやらなきゃいけない仕事は割と強気の人でないと続かないかも。女の職場は派閥やいがみ合いと忙しいのに対応できないとだしね。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/16(月) 16:08:15 

    生理が重い
    刺青があって職場の規定違反
    立ち仕事が無理
    一日で辞めた人はこの理由だった

    +3

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/16(月) 16:08:41 

    >>113
    一度3食作る病院に行ったら、早朝シフトは二人なんですけど「新人と組まされるベテランさん可哀想」みたいな空気を全体に作られてそういう感じのこと言われたことある。
    女のカーストみたいになってて、最古株にヨイショするために中堅下が新人を貶すようなことをしてきてた場合があった。
    あと諸事情でシフトとかで楽な仕事にいる中堅下が、自分に矛先行かないように、すぐ争いのネタ作ってたりとか。
    自分は30歳の時に調理の方に入って数年ずつ調理の職場を変わってたんだけど、そこは半年で辞めてしまった。

    なんとなく、ガル民の人はそういう所に比べたら一人も平気でそういう群れ方はしない人が多いのかなと思ってるから、「群れになって他人を攻撃していないと自分を保てない人達」を凝縮した職場にはびっくりすると思うよ。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/16(月) 16:20:52 

    補助と言うからには使い捨て要員だね
    何の実力も無いお局がわんさと会社にしがみついて居座ってるから大変だと思う

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/16(月) 16:21:37 

    主です。みなさん色んな体験談や激励の言葉ありがとうございます。

    主のところは検便は月2回あるそうです。
    それがやっぱり抵抗あって辞退しようかとも思ったんですが、時給がかなりよくて働く時間も長いので、稼げると思ってやってみることにしました。
    働く時間が長い分、体にこたえそうだなとは覚悟してます。最初は遅番だけですが、慣れてきたら早番もするそうです。
    腰や手を傷めたり、事故なんかもあったりするんですね。気をつけます。

    あとはやっぱり人間関係ですよね。
    今まで女性だらけの職場でしか働いたことないのである程度は慣れてると思いますが、こればっかりは実際入ってみないとわからなくてドキドキしてます。
    紹介してもらったときにチラッと話した感じでは、優しそうな人、チャキチャキしてそうな人半々ぐらいの感じでした。
    覚えることも多そうなのでメモしまくりで頑張ろうと思います。
    みなさんのお話じっくり読んで参考にさせてもらいます。
    引き続きあるある話でもなんでも語ってください!

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/16(月) 16:25:51 

    >>121
    時給が良いのはいいですね!
    以前委託会社で働いていたのですが給与安くて勤務時間も長すぎ朝早すぎで辞めてしまいました
    給食は給与安いところ多いです

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/16(月) 16:27:05 

    >>121
    ノロウイルスの関係で検便2回やってるんだと思います。
    調理補助なら恐らく難しい食形態を任されることは少ないかと。
    確かに肉体労働でしんどい部分もありますが、仕事を覚えてしまえばあとは毎日ほぼ流れ作業なので楽な人は楽と感じるかもしれません
    あとどこでも言えることですが人間関係は入ってみないと分からないです

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/16(月) 16:29:32 

    >>111
    うん、そう思ってた

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/16(月) 16:30:35 

    >>113
    愚痴を言ったら私達は過去にこれだけの仕事内容を少ない人員でこんなにこなして来たって言うけれど、その給料でそれはただの労働搾取だと言う客観性さえ無い婆さん達
    だから社長に対する不満が全て新人に向けられる悍ましい職場でもあるんだよね。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/16(月) 16:31:49 

    以前給食の委託会社で働いていたけどこのトピ見たら給食戻るの辞めた方が良いのではと考え直したわ
    今は近所で清掃のパートしてる子持ち主婦です

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/16(月) 16:34:55 

    >>125
    そんな会社が求人出したらあかん

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/16(月) 16:37:00 

    >>86
    うちの母が一時期働いてた、工場にいる人も言ってたみたい。うちの母もそんな感じだけど。最初は一流企業の超絶ホワイトな環境で事務系とかで働いてても、今の日本は新卒カードを手放すと、いい就職先はほとんど無いしね…

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/16(月) 16:37:13 

    >>125
    ブラックでも働く人がいるからこの問題はずっーと終わらないのよね

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/16(月) 16:38:25 

    >>125
    世間知らずな主婦が長い事同じ会社に居座り続けるとそうなるに決まってるよ、社長がアホなせいで職場が宗教団体みたくならざるをえない

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/16(月) 16:39:17 

    >>129
    流石に求人出しても来ないよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:03 

    >>66
    元バスケ部もなかなかだよ

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/16(月) 16:40:06 

    >>128
    時代もあるけど辞めた人は惜しいことしたよね
    今だったら新卒でも同じ学歴では絶対採用されないもの

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/16(月) 16:46:15 

    >>130
    よこ
    以前働いていたところもそうだったなぁ
    今もあるのかと調べたら離職率70%と出てきた

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/16(月) 16:47:19 

    >>86
    でもね、私、以前働いてた職場、イオン系のスーパーのオープニングスタッフのレジだったんだけどね、オープニングスタッフだったから団結感とかあったのかなぁ、運良く良い人が揃ったのもあるだろうけど、きつい人、かなり小数派で、優しい人が多かった。訳あって続けられず辞めたけど、「ここを辞めたらもう、良い職場にはありつけない。また働くときはここで、また雇ってもらいたい!」って感じだった。
    お客さんは多くて、慣れるまで大変だったけどね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/16(月) 16:50:45 

    給食委託会社で働いていたんだけどパートでも研修、勉強会、何周年パーティーに出なくてはいけなくて嫌だった
    交通費と少しのお金しか支給されなかった記憶
    あとは他の事業所に応援に行かなくてはならなくてそれも遠かったりして嫌だった

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/16(月) 16:53:27 

    >>133
    だよね(泣)
    女の人は、そこら辺損かもね(-_-;)
    うちの団地の、夫の元同機の奥さん、よっぽど居心地いい会社にいるのか、子供まだ2歳とかのときから働いてるみたいだな。産休と保育園使って、今はパートみたい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/16(月) 16:58:50 

    食器乾燥機かけた後は激熱だけど、皆んな平気平気!慣れるわよーって触るけどとても無理でした

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/16(月) 17:03:24 

    >>78
    本当にこれ、家の洗い物感覚じゃなく、足を開いてってのがわかりすぎる。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/16(月) 17:11:27 

    >>1
    簡易な物でもいいから腰痛ベルトをした方がいいですよ。
      

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/16(月) 17:15:25 

    >>130
    人手不足って言ってるのに
    新人いじめやり始める

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/16(月) 17:39:34 

    やってるよ
    人数も少ないし
    一番若いからかわいがってもらってる

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/16(月) 17:44:03 

    >>1
    患者によって御飯の量が違うから(糖尿病は少ないとか)毎回計るんだけど、そのうち計らなくても分かるようになると何か嬉しい(笑)

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/16(月) 17:57:03 

    時間がね、迫ってくると口がね悪くなるの。そんなに内にはためて無いから時間で焦ってるんだな~笑 と心の中で思ってる位が気が楽です。 
     足が疲れるのでマッサージや、浮腫用の靴下、冬は冷えるなら、靴の中の中敷きをボアタイプに替えるとかしてもいいかもです。 

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/16(月) 18:44:32 

    >>49
    大き目な経営母体でやってる高齢者施設で長く働いてる方もいるよ。良さげなところがタイミングよく見つかったとかなら戻ってもいいんじゃない

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/16(月) 18:49:19 

    >>25
    めっちゃ悪口言うやん笑

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/16(月) 18:56:19 

    >>58
    まさにそれ。調理師でセンター給食パートだけどパート仲間内では「〇〇共調パート部」って自分達のこと言ってる。もうね戦場ですよ、空気読めて、へこたれない、負けず嫌いばかり残ってます!笑

    でもね一体感あると体育会のノリで面白いんだよね。今の職場、意地悪ババァがみんな辞めて平和になったし、それから人がぜんぜん辞めなくなった。

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/16(月) 19:04:21 

    ファミレス、社員食堂、スーパー惣菜、介護施設の調理員の経験ありますが、この仕事の良いところはあっという間に時間が過ぎる!!!そこだけは本当に良い!
    人間関係は運です!!共に頑張りましょう!!

    +18

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/16(月) 19:18:02 

    >>89
    うちもだ!無駄に根性があるけど性格が悪いクソババァ…まぁ私は負けないけどねw

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/16(月) 19:19:06 

    学校給食だと夏休み、冬休みがあると聞いて気になってる。
    悪口も仲間はずれも、何を言われても平気。
    ただ暑さに弱くて、何度か熱中症になった経験があるのがなぁ…やっぱり危ないかな?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/16(月) 19:36:17 

    業務用の食洗機あるところだと少し楽よ!!
    食洗機があるところ、ないところ両方経験ありますが疲労感が全然違う!

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/16(月) 20:35:22 

    二度とやりたくない仕事NO.1

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/16(月) 20:59:27 

    >>1
    仕事は難しくはない。言われたことをやるだけで、できないような難しいことは何もないから。
    でもほぼ最低賃金だったこともあって、環境は今までした仕事の中で一番悪かったと思う。

    一番いやだったのは、やっぱり人間関係。意地悪な人が結構いて新人いじめしてて、意地悪じゃない人もそれを止めないような雰囲気があった。
    それと、急に休むときはラインで出れる人がいないか聞いて、かわりを探さなくちゃいけなかったのもストレスだった。

    あと、重い物を持つのと洗い場などで前かがみになるせいか、腰を悪くしてる人がとても多かったな。

    1さんも体とメンタル気を付けてね。

    +10

    -1

  • 154. 匿名 2023/10/16(月) 21:11:53 

    >>1
    キツいからやめた方がいいよ。
    経験あるけど、調理補助って言えば良く聞こえるけどただの雑用だよ。
    皿洗いとゴミ捨てばかりさせられるしジジババばかりでイビられまくってすぐやめた。

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2023/10/16(月) 21:12:14 

    料理長のおばさんは、とにかく気が荒い。
    言葉も荒くて、営業中はとにかくキッチンは戦場。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/16(月) 21:31:19 

    命に関わる食事だからミキサー食とか細かい刻み指定の人とか毎日すごく気を使う

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 21:57:48 

    >>2
    出来る。3年とか働けば免許を取りに行けたような。場所によっては時給アップしたり邪魔にはならないから取りに行ってもいいかも。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 22:08:00 

    単純な補助じゃない場合がある。
    その世界ルールや細かい作業もあるし下手したら、普通に調理にちかい。場所によって年末年始も出なきゃならない、すぐ覚えられるなんてないない。
    二度とやりたくない。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 22:46:47 

    きついおばさんと入社数ヶ月の人たちしかいないって決まってない? あれに耐えれるのってきついおばさんしか無理だよ! あの仕事続けれる人凄い。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 23:58:40 

    >>38
    うちは結構クーラーガンガンだったよ
    ただ、洗い場の上にエアコンあって
    洗い物してる時はエアコンの風来なかったから
    暑かったけどね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/17(火) 05:01:59 

    >>76
    調理の仕事を探す予定なのですが
    よかったら、辞めた理由を聞いてもいいですか?

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/17(火) 07:40:55 

    >>4
    洗浄で腰がは本人の体力や慣れだけど、
    女の職場だから覚悟しといたほうがいいっていうのはガチ。
    時間に追われる忙しい現場だから気が強い言い方がきつい人が多い。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/17(火) 07:48:13 

    数ヶ月ですぐ辞めた身だけど、野菜の下処理(カットとか)もあって普段自宅でも毎日包丁使って料理してる人じゃないと結構大変だなって思った。丁寧にやりすぎると遅いし、かといって大きさバラバラだと注意される。
    盛り付けは、盛り付ける前の量を見て「ここから数人分にわけるから一人分はこのくらいか?」って頭で考えながら分けていくのが難しかった。最後の方に足りなくなったり逆に余り過ぎたり。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/17(火) 09:10:56 

    >>6
    ハローワークやインディードなど、常連の求人はだいたい調理補助です
    やっと先月募集が消えたのに、今月また「急募!!」と掲載がありました
    察するに、そういうことかと

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/17(火) 10:34:14 

    お局もいたけど、調理師が最悪だった。
    妊娠したらいじめられた。
    女だからそのくらいだったけど、男の調理補助の人は殴られてたりした。
    フツーに「明日から来るな」って辞めさせてたよ。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/17(火) 12:40:38 

    人間関係しんどいし、仕事もキツいし給料もいいわけでもないのに、なんで選ぶの…

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/17(火) 14:54:53 

    >>116
    私は高齢者施設なのか夏の6~9月は月2回提出だよ。

    +2

    -2

  • 168. 匿名 2023/10/17(火) 14:59:05 

    >>34
    ウチは調理師が全員男性だから、補助はいつも紅一点になる。

    しかし調理師は癖のある人ばかりだから、それはそれで大変…

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/17(火) 15:02:47 

    >>14
    あと生卵もダメな所もある。サルモネラ菌だとかで。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/17(火) 15:08:38 

    >>73
    グリストだよねー。ドブさらいって言ってたわ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/17(火) 16:12:35 

    >>125
    円安の事を嘆いたら私が若かった頃は1ドル300円だとか的外れな自慢が始まる

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/17(火) 16:16:12 

    >>171
    食糧自給率がめちゃめちゃ高くて人口爆増の時代と比べても意味ないよ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/17(火) 17:12:15 

    チクチクおばさんとスネ夫おばさんのタッグが本当に嫌だ
    大体どこに行ってもいるんだよなぁ

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/23(月) 07:46:31 

    時間との戦い
    調理師のこだわりがある

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード