ガールズちゃんねる

根掘り葉掘りの対処法

166コメント2023/10/19(木) 03:32

  • 1. 匿名 2023/10/15(日) 16:19:06 

    知人で根掘り葉掘り聞いてくる人がいます。

    この前知人から、「ガル子〜最近彼氏とどうなの?」と聞かれたので「ぼちぼちかなー」と答えました。

    そしたら10分後にまた同じ事聞かれたので、またぼちぼちと答えたら「ぼちぼちって何?どういう状況なの?会ってないの?」とキレ気味でした。

    私はあまり自分の事話したくないので、まぁ会ってるけど…って言葉を濁したら、週にどれぐらい会ってるの?なんでそんな濁してるの?と色々聞かれて疲れました。

    濁しても根掘り葉掘り聞いてくる人の対処法を教えてください。

    +137

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/15(日) 16:19:53 

    根掘り葉掘りの対処法

    +135

    -2

  • 3. 匿名 2023/10/15(日) 16:20:06 

    私は逆に聞き返します。
    そっちは?そっちはどうなの?えー、私も答えたんだからそっちのことも教えてよ!…なーんて。

    +156

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/15(日) 16:20:08 

    あんまり話したくないんだ〜
    って素直に言う。
    多分その人そう言っても聞いてくるだろうけど。

    +127

    -1

  • 5. 匿名 2023/10/15(日) 16:20:12 

    >>1
    その人と会わない

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/15(日) 16:20:28 

    聞いてどうすんの?
    って言う

    言いふらす気だよ
    そういう人って

    +198

    -3

  • 7. 匿名 2023/10/15(日) 16:20:56 

    聞いてくるくせに自分のことは話さない人がいる。

    +160

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:00 

    何回聞かれても「言わなーい」って返してたらそのうち飽きるよ。

    +83

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:03 

    無言でやり過ごす

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:09 

    ネイリストからの『彼氏さんと普段何してるんですか?土日とかどこ出掛けられるんですか?結婚しないんですか?もう長いですよね?周りみんな結婚して子供いません?結婚話とか出ないんですか?』
    まじでうざい

    +153

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:32 

    もう会わない。
    言い返してもどうせ逆ギレして言わないこちらが悪いみたいに責められるんだから。
    絶縁します。

    +41

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:37 

    殴る
    お前は親しくもないので教えたくないんじゃ、と

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:38 

    週に何回会ってるか聞いてどうすんだろ。

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/15(日) 16:21:43 

    >>1
    質問返し

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:36 

    『ご想像にお任せします』と答える

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:38 

    え?やだよ言いたくない
    ってはっきり言う

    空気悪くなるけど、悪くしないとこのタイプは引かない

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:41 

    >>10
    この間担当してくださった美容師さんがそんな方でした。
    答えに困ってるようなら話を辞めるか変えるかして欲しいですよね…。

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:41 

    >>10
    きっつ。プライベートずかずか聞いてくる店員やだね

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:43 

    >>1
    話しても害のないどーでもいい面白いネタを話す。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:48 

    >>10
    コミュ障の接客だから付き合ってあげて
    どうせ1時間後には何も覚えてないから何喋っても大丈夫だよ

    +1

    -17

  • 21. 匿名 2023/10/15(日) 16:22:54 

    >>1
    嘘でもすっごいハッピーなことしか言わない。
    根掘り葉掘り系って他人の不幸を待ってる人が多い気するから。

    +117

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/15(日) 16:23:53 

    根掘り葉掘りの対処法

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/15(日) 16:23:59 

    ねほりんぱほりんのブタじゃねンだわって言う

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/15(日) 16:24:14 

    >>21
    あぁいいねそれ。
    ラブラブだよー幸せだよーー
    ってね

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/15(日) 16:24:30 

    >>7
    一番気をつけたほうがいい人間だった(支配欲全開のパワハラ元上司)

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/15(日) 16:24:31 

    >>7
    わかる
    会って2回目ぐらいで、どこから引っ越して来たの?実家は?旦那の実家は?って色々と根掘り葉掘り聞いてきた人、自分の事なにも話さなかった

    +54

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/15(日) 16:24:47 

    >>10
    進展あれば伝えますねー。
    ネイリストさんは最近どうですか?

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/15(日) 16:25:12 

    >>10
    美容師とか逃げられない状態なのがキツイよね
    会話持たせるためだと思うけど、黙っててほしい

    +49

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/15(日) 16:25:14 

    >>1
    そっちは?
    で押し通す

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/15(日) 16:25:22 

    全く噛み合わない話をします。
    「彼氏とどうなの?」
    「栗の季節だね!栗ご飯たべた?」

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/15(日) 16:25:26 

    >>10
    いるいる、こういういかにもアホ丸出しのネイリスト
    彼氏結婚子供、これしか頭にないおばさんっぽいね

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/15(日) 16:25:41 

    >>1
    会わないですむなら会わない。
    会わなきゃいけないなら二人きりでは会わない。
    聞き役に徹して、自分の話から相手の話にすり替える。
    でも、根掘り葉掘り聞いてくる人に限って、自分の話はしたがらないのよね…

    +33

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/15(日) 16:25:43 

    ひたすら距離を置く。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/15(日) 16:26:08 

    そんな友達 要らなくない? あなたも同じレベルだと思われちゃうよ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/15(日) 16:26:12 

    >>20
    じゃ、黙って施術してくれない?

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:14 

    「ぼちぼちはぼちぼちよ。具体的に言う必要ある?」って返す。
    苦手な人に逆ギレされたら絶縁のチャンスだわ。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:20 

    >>10
    後輩がこんな感じで本当嫌

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:27 

    アホみたいなふざけた返事ばっかりして「こいつに何言ってもダメだこりゃ」と思わせます。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:41  ID:mpsgt5313l 

    >>7
    私の1番嫌いなタイプ。

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:42 

    二三個適当に当たり障りの無い返事して、あとは特に変化無いよ。で、そっちは?
    で返せば?

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/15(日) 16:27:51 

    >>30
    私もする!!
    涼しくなってきたね〜、とか、なんか疲れてない?大丈夫?、とか、相手のターンになるように会話をパスする。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/15(日) 16:28:13 

    >>1
    自分のことは話したくないなら、素直にそう言えば良いのでは?

    +4

    -3

  • 43. 匿名 2023/10/15(日) 16:28:52 

    >>36
    真顔で返したいね。
    「あなたとコミュニケーション取る気はありません」って意思表示のためにも。

    +5

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/15(日) 16:28:52 

    事務所通してください〜って言う

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/15(日) 16:28:55 

    初めて会った営業の人が、何歳ですか?地元どこですか?以前はなんの仕事してたんですか?って聞いてきた
    初対面で年齢聞かれるの嫌だなぁ

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/15(日) 16:29:13 

    >>1
    怖い怖いwめっちゃ聞いてくるやんw何の目的で人のプライバシーそんなに根掘り葉掘り聞いて来るん?誰かに何か頼まれた?
    って言う

    +36

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/15(日) 16:30:20 

    「え?なんで?私は特に変わらないし何もないけど、急にどうしたの?なんか話したいことあるの?あるなら聞くよ?言って言って」ってしつこく言ってやればいいよ。
    何回聞かれても「なんかあるなら言ってー、聞くよー?」って返すのよ。

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/15(日) 16:30:32 

    旅行先言わずにいたら

    なんでなんで???
    私なら別に言っても平気だけどな〜!!

    ってズイズイ顔近づけてきた年上の先輩めっちゃ怖かった
    案の定次の日社内に旅行先広まってた

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/15(日) 16:30:44 

    >>7
    幼稚園のママに←仲良くは無い
    旦那さんは勤務先どこ?何で通勤してるの?
    何時頃帰ってくるー?
    って色々聞いてきて自分のことは一切話さないママいた。
    後から聞いた話みんなから嫌われてた

    +28

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/15(日) 16:31:12 

    >>1
    わたしは質問を完全に無視してお天気の話を始めちゃうよ
    「彼氏とはどうー」「今日は寒いらしいですね」「彼氏とはー」「昨日と気温差あるから服選びむずかしいですよね」「彼ー」「台風それて良かったぁ」
    いくら無神経でもこっちが物凄く嫌ってる事くらいは感じるみたいよ

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/15(日) 16:32:22 

    すべて質問返しする

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/15(日) 16:32:45 

    根掘り葉掘り系人間の異常なウザさにうんざりする
    跡ぐされなく振り切れる効果的な対処方法を教えてほしい

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/15(日) 16:33:23 

    >>1
    似たような友達いた
    私のことを狙ってる男から頼まれたらしい
    そいつ私が彼氏とうまくいってなかったら積極的に近づこうと思ってたみたい
    そういう探り入れてくる男も嫌いだし友達も面白がっててタチ悪いと思った

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2023/10/15(日) 16:33:31 

    嫌われてもいい人なら「人のことばかり気にして御自分の話はないんですか?」っていいたい

    「教えてあげない」って言ったことはある

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/15(日) 16:36:48 

    それ聞いてどうするんですか?って真顔で言う。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/15(日) 16:37:00 

    >>2
    ガル民ってこの画像好きだよね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/15(日) 16:37:32 

    >>1
    何を聞かれてものらりくらりー

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/15(日) 16:38:03 

    なんで答えなきゃいけないの?って言う

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/15(日) 16:38:17 

    >>1
    そういうタイプには逆にマウントかますかな
    どうせ不幸話探してるんだし、「もー!聞いてくれる?ww」って延々ノロケ話とか自分語りしまくる
    それ以降聞いてこないし、「もっと聞かせて」なんて言われたことない

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/15(日) 16:38:29 

    >>1
    いるね。付き合わないにしました
    なんで言えないの?言えない理由は何?辺りでちょっとこれは詮索とは違うか?となりました
    とにかく会えば地雷みたいになった。身構えるよね

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/15(日) 16:38:41 

    >>1
    なんでそんなこと聞くの?て言う たいがい下衆い好奇心からだから、相手は答えられない

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/15(日) 16:39:27 

    知人ではないけど通ってた歯科医院の歯科衛生士さんがこのタイプで質問の内容が距離感近いというか、ちょっとしんどく感じてかかりつけ変えた
    そこそこ近所でうちと歳の近い子供がいるってのは話の流れでわかったから、どこで誰と繋がってるかわからなくてなんか怖くなってしまった

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/15(日) 16:39:43 

    >>7
    聞いてくる人ってだいたいそうじゃない??
    まともな人は仲良くないのに個人的なことは聴いてこない

    根掘り葉掘りの人いたら、警戒レーダーが反応するわ⚠️

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/15(日) 16:41:05 

    普通に当たり障りなく答えるわ。相手もそこまで私に執着してるわけでもなさそうだし。

    彼氏とは毎週会ってるよー。適当に散歩してるー。とか。
    結婚話に関してはまぁどうなるんだろうねぇ。明日は明日の風が吹くしねぇ。とか。

    いちいち気にしてたら疲れるからもう適当に生きてる

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/15(日) 16:42:14 

    >>1
    「熱く語れるくらいの出来事は起きてないわ〜。仕事とかも大きな変化ないしねぇ。」って前置きしたうえで
    「そういえば彼氏と気になってたカフェに行ってきて〇〇食べたよー。美味しかったから今度いかない?」って無理やり終わらす

    こういう人は、何かの不幸な出来事を聞きたいだけだから。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/15(日) 16:43:28 

    >>53
    私もなんか怪しいと思って偽情報流した事あるわ。それで知るやついるんじゃないか?と思って。結局ただの雑談で最近~らしいねーって言われて軽い雑談で終わったけど

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/15(日) 16:44:07 

    >>10
    ネイルサロン店、変えたらいいんじゃないですか?

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/15(日) 16:47:25 

    冗談ではぐらかしてやめてくれる人なのか、本気で言わないと理解してくれない相手なのかにもよるよね。
    でも一切話したくないなら、そういう話は人にしたくないの、言っても会話広がるほどのことないから、って言った方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/15(日) 16:47:30 

    >>10
    クレーム入れて二度と行かない

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/15(日) 16:47:54 

    パートの人とランチしたくない。
    人の話話してくるからこっちの話もする気満々だよね、悪気がないからしんどいけど。こっちはコンプラ研修受けてるから聞かないけど。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/15(日) 16:47:55 

    >>10
    口コミを投稿

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:17 

    コミュ障のふりをする。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:19 

    転職先が決まって、仕事を辞める事になった。人の悪口ばかり言うオッさんが居て、「がる子さん次どこ行くの?笑 朝から仕事なの?笑」と質問してきた。
    「それをあなたに答えて何の意味があるんですか?あなたの人生に役に立つんですか?何でそうやって質問して、悪口の種を求めようと必死なんですか?」
    と返したら、そう言われると思わなかったのかめちゃくちゃびっくりされたの思い出しました。言いたくない事は言う必要ありません。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/15(日) 16:48:28 

    >>10
    ネイルしたいのにネイリストとの会話が嫌で行けない
    美容院だったら雑誌とかスマホとか見れるけど、ネイルって逃げ場ないよね

    +27

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/15(日) 16:49:33 

    >>10
    こういうこと聞いてくる店員やスタッフって頭悪いなぁって思うよね

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/15(日) 16:50:10 

    >>1
    ニコニコしながら教えな〜い♪って言っとけばいい。 濁して話すとハッキリするまで聞いてくるよ。 ハッキリ教えない それで良い。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/15(日) 16:50:19 

    だまる。
    それしかない
    のらりくらりは絶対効かないし
    きれさすことになる

    それなら何も言わない

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/15(日) 16:51:24 

    >>10
    やだねそれは

    ネイリストなんかそういう人多くない?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/15(日) 16:52:33 

    >>21
    愚痴聞き出して弱みを掴もうとしてると思うから絶対言わない方が良いよ。
    彼氏の愚痴なんか言ったら本人にバラされて仲違いしちゃうかもしれないし。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/15(日) 16:53:59 

    >>1
    逆にそっちは?って聞くようにしてる。
    色々聞いてくる人は、自分のことを話したい人だって聞いたから。
    確かにそうしたら相手がベラベラ話すから詮索は防げるようになったけど、興味のない話に付き合うのは苦痛笑。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/15(日) 16:54:38 

    こういう人、高校の同級生にいた。大嫌いになって、話しかけて来られても無視するようにした。あまりにもしつこいから、プチーンと何かが切れて
    「私、お前ものすごく嫌いなんだよ!1年の時同じクラスだったけど、あのクラスで1番嫌いだったから!もう私に2度と話しかけてくるな!
    散々授業妨害していたんだから、1年の時のクラスの人全員に謝れ!!というかもうお前学校来んな!今から退学届出してこい!」
    と言いました。そしたら泣きながらその場を去って行きました。そいつは学校は辞めなかったけど、話しかけて来なくなってスッキリしました。
    嫌なことは嫌だと言う勇気を持つことは大切です。

    +3

    -4

  • 82. 匿名 2023/10/15(日) 16:54:38 

    >>49

    えー怖いなあ。空き巣かよ!てつっこみたくなるわ。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/15(日) 16:54:40 

    >>1
    根掘り葉掘り聞いてくる人には気をつけろって死んだばあちゃんが言ってた
    と言う

    +37

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/15(日) 16:55:02 

    うわべでは仲良くしているけど、あなたみたいに何も知らないくせに、心の中に土足で入ってくるような人間が、一番不愉快なの!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/15(日) 16:55:34 

    義母がそうで質問を矢継ぎ早にされる。
    疲れるから本当に元気なとき以外は会わないようにしてる。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/15(日) 16:56:01 

    >>1
    あ、在日なんだ。と察する
    同和か在日のおばちゃんって詮索魔だから
    創価も

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/15(日) 16:56:39 

    友達で旦那さんの年収教えて教えて!って言う子がいたから、じゃあ◯子の旦那さんの年収教えて?って言ったらそんなこと言えないわ、だって。
    びっくりしたわ〜
    で、疎遠にしたわ...

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/15(日) 16:58:21 

    根掘り葉掘り聞いてくる人には数秒間沈黙のあとにその人を正面から見つめて「そういう質問は好きじゃないから私にはしないでください。」って丁寧に言う。だいたいあとで「あの人は偏屈だ」とか「気難しい」とか言われるけどね。そうですよ気難しい人間だから二度と私に近づかない方がいいですよ、と思う。

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/15(日) 16:58:43 

    結婚した時に、結婚指輪どこで買ったの?子供はどうするの?結婚式は?写真だけ?どこで撮ったの?いくら掛かった?って聞いてきた人いてビックリした。
    しかも同い年。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/15(日) 16:59:11 

    >>3
    自分から先にぶっちゃけて質問してくる人もいるから困る
    「うちは〜に勤めているんだけど◯さんの旦那さんは?」とか

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/15(日) 17:00:45 

    職場の人が根掘り葉掘りタイプ。
    旦那さんの年齢は?職業は?年収は?共働き大変じゃない?とか、間取り、マンション?戸建て?とか。子供のことも。
    それ聞いてどうするんですかー?って言ったよ。
    そんなに他人の家庭気になりますか?って。
    独身の子にもあれこれ根掘り葉掘りで不快だったから、同じ様なことを言ったよ。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/15(日) 17:01:07 

    >>1
    どこにでも生息するベテラン言いふらし隊

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/15(日) 17:02:09 

    職場のベテランの会話は愚痴と噂と人の情報の三本立て

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/15(日) 17:02:24 

    逆に聞き返す

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/15(日) 17:03:05 

    人と比べないと心の均衡が保てないんだよ。寂しい人間

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/15(日) 17:04:26 

    だね。オウム返し🦜相手にそのまま振る、返すでOK

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/15(日) 17:05:33 

    既婚者に対して、「子供は?」って聞いてくる人って、どういう気持ちなんだろう。
    どういう答えでも聞くメリットないよね?
    私なんて不妊治療と流産経験してるから、正直に言っていいんか?気まずくなるだけですよ?って思う。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/15(日) 17:08:38 

    ちょいちょい入院してるんだけど、婆さん患者は第一声が「ねぇ、どこが悪いの?」
    名前も知らない奴にどこが悪いなんて言いたくない。断ると「あの人どこが悪いのかも教えてくれない」と悪者にされる。
    はぐらかすと「見た目は元気そうなのにねぇ。入院してる人には見えないわ」とか言われてすげームカつく。
    看護師さんに言うと話したいらしくて話を振ってくるそうだけど、二度と話なんかするかと思っちゃう。
    こっちは個人情報(どちらから来てるんですか)聞くのだって気を遣うのに。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/15(日) 17:09:21 

    >>49
    横だけどわかる
    仲良くないのに、根掘り葉掘り聞きたい事ある時だけニコニコ話しかけてくるお母さんいる

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/15(日) 17:09:50 

    その服かわいいねどこで買ったの?
    彼氏いるの?そうなんだー
    とかは大体興味ない話しないといけないかなーと思って聞いてる

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/15(日) 17:10:31 

    思い返したら自分も若い頃、人生の先輩に失礼な質問してしまったと思う。優しい人だったから。だけど、優しいからと言って質問をするのは違う。
    だからもう、人に質問自体をしない事にした。そうしたら本当にトラブルは減った。無害が1番だよ。
    ある程度歳を重ねても人に根掘り葉掘りな人って下品に見える。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/15(日) 17:11:58 

    >>21
    質問されたから素直に答えたら、嘘だぁ〜って言われた。相手を下に見ないと気が済まないんだろうね。

    +35

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/15(日) 17:13:53 

    >>98
    そうなんだ入院中聞かれた事なかったけど
    私癌なのと入院って暇ですよね刑務所入った事あるけど刑務所の方が暇じゃないよって言われた時なんて言っていいか分からなかった

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/15(日) 17:14:03 

    >>7
    フレネミー。
    その話、他でペラペラ言いふらされているから気ぃつけや。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/15(日) 17:14:48 

    そう言う人って、言うまでしつこいよね
    濁す、とか通用しない

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/15(日) 17:16:48 

    >>21
    分かる。基本的に根掘り葉掘りする理由は人の不幸は蜜の味を求めてるんだよな。そんな気持ち悪い人を喜ばせたくないから餌を与えてはいけない。

    +42

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/15(日) 17:25:12 

    人の個人情報根掘り葉掘り聞きたくも無いし言いたくもない

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/15(日) 17:27:21 

    >>59
    コミュ力高くて羨ましい。自分語りってしようと思ってもネタが思いつかない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/15(日) 17:31:53 

    >>90

    苦笑いしながら「そういうの言っちゃって大丈夫なんですか?あんまりご家族のこと言わない方がいいんじゃないですか?最近いろんな犯罪とかありますし…」って脅す。「ごめんなさい、私はそういうの気になるから言わないようにしてるんです」と。で、犯罪者がそういう世間話から家の様子を調べて強盗に入るんだという話を長々とする。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/15(日) 17:34:03 

    >>60
    支配欲なのかな。相手のことを全部知っておきたい、自分が相手の1番の仲良し(本人的に)でいたい、他の人の方が自分より情報握ってたらプライドが許さないとかさ。
    あとは相手が困ってるところを見るのが好き、嫌々自分に従うことに興奮を覚えるとか。
    まぁ、ざっくり言ってハラスメントだよね。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/15(日) 17:35:14 

    >>82
    空き巣www

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/15(日) 17:35:49 

    >>61
    「みんなガル子ちゃんのこと心配してるよぉ〜🥺」

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/15(日) 17:36:14 

    >>3
    それやったら隣人にすっごい嫌な顔されて嫌われた。
    天然のふりして「私ばっかり話してるから、こちらも聞いた方がいいかなーと思って!」って言ったんだけどね。
    自分が聞かれるのは嫌なんだよね。腹立つ。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/15(日) 17:36:15 

    >>21
    やっぱそうなのかな・・・。久しぶりに友人に会ったらめっちゃ質問された。見た目(老化具合とか)もめっちゃ観察されてるなぁって思ったし。目線が・・・。老化の話も多くてテンション少し下がったよ。自分より下探してる?馬鹿にしてる・・・?って思う会話もちょっとあって、普段そんなこと友人に思ったことなかったのに、帰ってからかなりモヤモヤした。毎度恋愛も職場の人間関係の愚痴も同じようなことを言ってて聞いててしんどくなってきたよ・・・。周りが独身よりも既婚者が増えて子供も生まれて~で子供産むのにもタイムリミットみたいなものがみえてきた年齢になって、たぶん独身の私がどうしてるか気になるんだろうな。前まではそんなことなかったのに悲しい
    彼女のことは好きだけどしばらくはもう会わなくていいかな・・・。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/15(日) 17:38:21 

    >>6
    これが答え。
    聞いたまんま、第三者にベラベラ話してるよ。
    それで相手が面白がって聞くから、また情報あったら伝えるね!なんて言ってる。
    あんまり会ってないなんて言おうものなら、うまくいってないらしいよ!って言いふらされるよねー。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/15(日) 17:41:50 

    >>7
    これ!聞き返したらすっごい嫌な顔して睨みつけてくんの。
    自分ばっかり話してごめんね〜、私も聞かないと悪いと思って〜、ってじわじわ攻めたらムクれて次から何も聞かれなくなったw

    案の定周りにペラペラ話してるよ。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/15(日) 17:42:49 

    >>8
    キレ気味に繰り返し聞かれた時点でそれやりたくなるよね。
    今度からそうしよ。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/15(日) 17:43:22 

    >>1
    私も同じ質問をされた経験がありますが
    どうなの?という質問は
    難しいですね。

    具体的な事を聞かれてないので
    何とも答えようがないというか…。

    私はとりあえず
    『普通です』と答えていました。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/15(日) 17:43:59 

    >>11
    向こうからしたら、知りたいから聞いただけなのに!なんだよね。
    関わらないのが一番。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/15(日) 17:44:45 

    >>14
    それやるとキレたり嫌がる人いない?
    自分が質問攻めしてる自覚が無いの。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/15(日) 17:45:03 

    私のまわりだけかもしらんが本人の話がつまらない人ほど人にあれこれ聞いてくる
    そしてみんなで集まりたがる
    本当に話題に乏しいしお前とは仲良くしたくないのにーとは言えないので数回に一度はランチとか行くけど、正直言って付き合いやめたい…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/15(日) 17:45:49 

    >>13
    少なければうまくいってないらしいよ〜といいふらす。
    多ければもうすぐ結婚するみたいよ〜と言いふらす。
    どちらにしても周りに言う気満々だよ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/15(日) 17:46:48 

    >>16
    空気悪くなるの承知ではっきり言える人、素敵。
    大体みんな言えなくて悩むんだよね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/15(日) 17:47:55 

    やだ☺️

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:05 

    >>50
    よこ
    すごい!
    でも空気読めない読まない迷惑なねほりんはほりんにはそんな対応しちゃってもいいかも

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/15(日) 17:48:44 

    >>21
    それやったことあるw
    つまんなそーーな顔して、あぁそう…って引いてくよねw
    でもこれ、人によっては、いつも幸せそうでムカつくって攻撃する人もいるから要注意よ。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/15(日) 17:49:18 

    >>102
    嘘って何!?
    失礼な奴だね!
    本当に友達?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/15(日) 17:50:17 

    今30前半だけど
    大学の友達(社会人1年目で結婚、退職しずっと専業主婦)からいきなり「もう大学卒業してだいぶ経つよね〜。貯金かなり貯まったでしょう?」って聞かれた。
    「非正規だから全然ないよ〜。」って言ったけど
    「でも●00万円はあるでしょ?」と。「それはどうかな?」って言うとスマホの電卓叩いて「毎月最低でも5万貯金したとしたら◆00万円じゃん!いいなぁ」みたいな。

    適当に話逸らしたけど、かなりしつこくてビックリした

    +21

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/15(日) 17:51:55 

    >>114
    そんなにモヤモヤするなら会わない方が自分のためだよ。
    友達って、会って楽しくてスッキリするものだと思う。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/15(日) 17:54:51 

    >>1
    彼氏のこと狙ってるのではと疑いました

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/15(日) 17:56:27 

    >>111
    でも実際そう思われてもおかしくないですよね。夫(男性)がいない時間をさぐってくるなんて怖くてしょうがない。絶対言わないよそんなこと。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/15(日) 17:57:07 

    無職です。友人に「今仕事何してるの?」ってきかれて最近嘘つきました。濁したら追及されたのでまぁたぶんばればれだったと思う・・・。でもしてないって言ったらそれはそれで色々面倒そうで・・・。哀れみも嫌だったんだよ。プライド高いよね・・・。他の面でも色々質問あってしんどい1日だった。そこまで私に興味ないのにきかないでほしい。でもマイナス面だけに限ってはなぜか覚えられてて本当に嫌だ。ずっと言われるし。自分の欲を満たすための道具にしないで欲しい。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/15(日) 17:57:17 

    >>115
    それが処世術になってる人いるよね。情報を周りに披露してるその瞬間は自分が主役だしみんな注目してくれる。情報屋として重宝してくれるから。
    自分自身には何もなくて魅力ないから、そうやって仲良くしてもらったりグループの中に入れてもらおうとする。

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/15(日) 17:57:19 

    >>83
    死んだばあちゃん、いいね!強いww

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/15(日) 17:58:41 

    >>92
    ポケモンのようだ!!

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/15(日) 18:00:20 

    >>1
    幸せな暮らしだからありのままを話すとマウント取られたって思うみたいで私から離れていきます。
    幸せは楽でいい

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/15(日) 18:02:18 

    >>75
    何かインテリな話題をふっかけてみたらどうなるんだろう

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/15(日) 18:02:47 

    転職先や業務内容を聞かれるのが嫌だな
    親戚に聞かれたからAmazonの物流倉庫の近く!と答えて話を逸らした

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/15(日) 18:07:29 

    >>136
    でも定期的に確認してくるよ。半年後とか一年後に、どんな感じ〜?コロナで旦那さんの会社に影響あった?とかって不幸を望んで連絡してくる。幸せな人が落ちぶれるところをそんなに見たいのかな。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/15(日) 18:08:53 

    >>101
    アラサーの時に、職場に新しく来た既婚女性(アラフィフくらい)に、雑談のつもりで「お子様の子育てもきっと大変ですよね」みたいに話して「あ、うち子供いないんです」と言われた
    数十年経った今も後悔していて、そこから子供の話題とかセンシティブな話題は絶対自分からしないようにしてる

    +18

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/15(日) 18:27:12 

    >>127
    横ですが
    数回会った男性(特に関係はない、飲み会で話した程度)に
    個人的な質問されて
    「嘘だあ」としつこく言われた
    殴ってやろうかと思ったわ
    殴らなかったけど
    「俺はなんでも知ってる」っぽい態度がむかついた

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/15(日) 18:30:06 

    >>101
    私が今、三十代前半なんだけど、私より明らかに年配の人でも、年齢とか前職、未婚か既婚、実家暮らしか1人暮らしかとかズケズケ聞いてくるよ。コミュニケーションのつもりなんだろうね。

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/15(日) 18:31:07 

    隣の家の距離なし婆さん
    バス停にて鉢合わせした時、私は仕事転職する最中だった
    「次の仕事はどうするの?」
    「次の仕事の場所はどこなの?」
    「次の仕事の出勤日は?」
    「次の日の仕事は何時から始まるの?」
    と質問攻め

    適当に答えていたけど流石にウンザリした
    そしてその後私の母に
    「娘さん、正社員になれると良いわね〜」

    じゃ、お前がホワイト企業の正社員の職を紹介しろって思ったわ
    それ以降、私はその婆さんに会っても超絶塩対応してる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/15(日) 18:33:09 

    >>21
    幸せそうだとムカついて他に大嘘流されるよ
    私がされた
    基本自分が不幸だから人の幸せは面白くない人なのよ
    何がなんでも不幸にしようと悪意巡らせてくる厄介なのがいたわ
    会う必要が無い人と気付いたし
    そんなのと友達付き合いしてる人にも違和感しか無かったからまとめて切った
    元々他人の噂話や悪口に興味無いし
    無関係になったら自由最高すぎたから二度と関わりたくない

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/15(日) 18:33:12 

    >>139

    その人が不幸なんだろうね
    なんかあったらがるちゃんで吐くからお前は黙ってろって思っているよ
    信用できない人には聞かれてもダンマリを貫く

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/15(日) 18:37:35 

    >>1
    自分の事話したくない人にわざわざ会うスタイルがよく分からん。
    同僚とか親戚の人に話したくないならわかるけど。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/15(日) 18:37:50 

    >>126嫉妬されて攻撃されるかもしれんから
    それも面倒くさいよね。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/15(日) 18:46:07 

    >>79
    弱みを聞き出して、それでそのあと、どうするの?
    怖いんだけど。
    愚痴は言わないことにしたほうがいいんだね。
    話聞くよーみたいな雰囲気を作ってくる人が居ます。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/15(日) 18:54:20 

    根掘り葉掘り聞いてくる人の心理はなんだろう?
    誰か教えて

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/15(日) 18:56:19 

    >>22
    やっぱりギアッチョの画像貼る人いたwww

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/15(日) 19:58:18 

    >>6
    言いふらすだろうし、他人の弱点を知った気になるんだろうな

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/15(日) 20:40:54 

    >>10
    私は逆に自営業店員の立場なんだけど、お客さんから「独身?」「副業なし?」「家どの辺り?地元育ち?」とか根掘り葉掘り聞かれて困ってる…

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/15(日) 20:53:57 

    >>7
    ササモトやカネバラの事ね
    二匹ともオスだったけど本当に陰険で気持ち悪いバケモノだった

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/15(日) 22:04:12 

    粗探ししてるなって感じの職場のおばさんに根掘り葉掘り聞かれたときに、そちらはどうなんですかー?☺️って言ったらそれ聞くのは…ねー失礼じゃないゴニョゴニョとか言っててクソ腹たったわ

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/15(日) 22:54:04 

    話さないと分かり合えないけど、話すの面倒だし、話したところで、どうにかしてくれるんですか?どうせ
    聞きたいか、暇なだけでしょ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/15(日) 23:20:29 

    転職先で年配の女の人に親の年齢を聞かれるけど、どういった心意なのだろう?それを聞いて、ホントどーする??質問が斜め上過ぎて気味が悪い🤮🤮🤮

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/16(月) 04:04:16 

    「逆になんでそんなに知りたいのwwwこわっwww」って言ってやるかな

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/16(月) 10:46:50 

    >>1
    話を変える
    変えると話の途中をぶった斬るよねえって言うから
    話したくないのを察することができない人だと思っている

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/16(月) 10:48:52 

    >>1
    他トピガル名言

    ひとはひと
    うちはうち
    やがて死ぬ

    自分にフォーカスして人生生きろだったかな?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/16(月) 14:15:05 

    >>22
    期待通りwww

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/16(月) 14:26:51 

    >>4
    それ
    えっなにケンカしたのー
    何かあったー
    って延々と続く

    会わないのがいちばん

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/16(月) 15:16:28 

    >>15
    そう答えると、勝手な妄想をバラ撒く厄介もいた

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/16(月) 17:42:33 

    >>115
    まんまならまだしも憶測交えて変な風に話してネタにする
    こういうの続いて根掘り葉掘りとは会わない事にした。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/16(月) 17:48:33 

    聞いて!
    根掘り葉掘り聞いてくるから
    いつもこっちの話ばっかだからそっちの話も聞かせてよー。って流れ変えようとしたら
    「私の話してもつまんないから…。」だって。
    これはどう対処したらいんだ。
    ちなみに「私の話も別につまらないしいいよー。」って返したら傷付かれて会話なくなったよ…。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/17(火) 18:45:16 

    >>164
    わかる。
    大人しく謙遜してるように見せかけて攻撃的だよね。
    答えられないとか違う話しようとか言うと、怒られて傷ついた犬みたいな顔でこっち見てこない?そういう表情作るプロだよ。罪悪感を植え付けるタイプ。
    そもそも友達とお茶する目的が違う人種なんだと思う。
    彼女にもあなたにも新しい出会いがあるさ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/19(木) 03:32:46 

    >>165
    ありがとう、なんか答えないこっちが悪いみたくしてくるよね。
    合わないから疎遠になって良かったよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード