ガールズちゃんねる

『めざまし』50代男性の“残高30円”が話題 リアルな懐事情に「笑えない」「これが現代の日本」

144コメント2023/10/15(日) 23:32

  • 1. 匿名 2023/10/13(金) 17:45:03 

    『めざまし』50代男性の“残高30円”が話題 リアルな懐事情に「笑えない」「これが現代の日本」 – Sirabee
    『めざまし』50代男性の“残高30円”が話題 リアルな懐事情に「笑えない」「これが現代の日本」 – Sirabeesirabee.com

    12日に復旧した全銀ネットのシステム障害を巡り、影響を受けた人の“リアルすぎる懐事情”が『めざまし8』にて放送され話題となっている。 12日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では全国銀行資金決済ネットワーク (以下・全銀ネット)のシステム障害で起こった影響について放送。インタビュー映像に登場した50代男性のリアルな懐事情が、X(旧・ツイッター)で話題となっている。


    このトラブルを巡り、この日の同番組では暮らしへの影響について放送。街頭インタビューでは、番組記者に口座残高を尋ねられた50代男性が「30円です」と答える場面が流れた。

    するとXでは「親に頼らず大学に通う苦学生ってならわかるけど…」「残高30円、学生でもそうならん」「残高30円はさすがに草」などと話題に。

    「システム障害以前の問題だろ(笑)」「給料が振り込まれてなかったとしても残高30円はもともとがカツカツの生き方すぎでは感」「根本的に残高30円ってほうがどうにかすべきじゃないか……?」といった声が上がった。

    一方で「50代で全財産30円とか普通にいるだろ。30円でもプラスならまだ救いようがあるよ」「50代だけど残高30円とかたまにあるよ」「実際私も財布の中340円だから定期券無かったら家にも帰れない」などと異常ではないとの声も目立つ。

    「残高30円は俺はネタじゃないと思うぞ。世の中には想像を絶する人もいて、たまたまそれが可視化されただけであって」「これが現代の日本国」「人生一歩間違えば、残高30円なんて我が身に起こり得る」との声も上がり、「普通に笑えない」と感じた人は多いようだ。

    +186

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/13(金) 17:45:33 

    貯金しな

    +72

    -32

  • 3. 匿名 2023/10/13(金) 17:45:44 

    また貧乏国日本トピ

    +108

    -8

  • 4. 匿名 2023/10/13(金) 17:45:48 

    見てたわ

    +72

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:03 

    30円ならもういっそのこと募金箱に寄付してしまおう

    +18

    -25

  • 6. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:16 

    この男性に問題あると思う

    +206

    -30

  • 7. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:24 

    明日は我が身。

    +86

    -11

  • 8. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:27 

    私50円、1400円みたいな状況。
    財布の万札が頼みの綱。

    +71

    -11

  • 9. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:38 

    ガル民の私ですら30円なんてことはありえないぞ

    +114

    -17

  • 10. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:42 

    ガルちゃんにもいるよねときどき
    「給料日まで残高3桁!貯金ゼロ!」みたいなコメント見るよ

    +77

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:44 

    ふーん。

    +2

    -4

  • 12. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:49 

    複数の口座を持っている可能性もあるし、すぐに貧乏だの勝手な妄想して騒ぐ方が育ちが悪く卑しい

    +170

    -5

  • 13. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:54 

    これ見てたけど、本当ならちょっとヤバいなって感じした
    親にお金あげてる場合ではなくないか

    +86

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/13(金) 17:46:55 

    本当なのかな?

    作り話ネタとしか思えないけど

    +35

    -4

  • 15. 匿名 2023/10/13(金) 17:47:00 

    よく街頭インタビューで30円て答えられるな
    恥ずかしくて答えられん

    +89

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/13(金) 17:47:07 

    給料全部おろして手元で現金管理の人かも知れない

    +21

    -4

  • 17. 匿名 2023/10/13(金) 17:47:26 

    うちもだよ(40代夫婦)
    子ども小学生2人いる
    毎月使い切りで生活してる
    ワケあって貯金ゼロになって以来貯まらない

    +49

    -16

  • 18. 匿名 2023/10/13(金) 17:47:38 

    ホームレス?
    どう生きたらそうなるの?

    +8

    -8

  • 19. 匿名 2023/10/13(金) 17:48:01 

    >>8
    急病の時とかどうするつもりなの?

    +18

    -5

  • 20. 匿名 2023/10/13(金) 17:48:24 

    たくさんの人にインタビューして、一番インパクトのある残高30円の人を放送しただけ。

    +78

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/13(金) 17:48:30 

    私も800万円詐欺被害に遭ってしまったから、5年前(コロナ前)まで一人暮らしで1000万円あったのに、今は30万円位しかゆうちょ銀行に残高がない。

    +19

    -8

  • 22. 匿名 2023/10/13(金) 17:48:36 

    >>4
    この人仕送りしてるって聞いてなんかしゅんとなっちゃった…
    ありえないとか思いつつも、明日は我が身かもしれないよねぇ

    +60

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/13(金) 17:48:38 

    ヤラセだろ

    +39

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/13(金) 17:48:53 

    ホームレスでも30円以上持ってそう。

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2023/10/13(金) 17:49:12 

    とか言ってみんなお金持ってるじゃーん!

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/13(金) 17:49:34 

    通帳は30円でもタンス預金は数千万あるかもよ
    利率低いし

    +53

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/13(金) 17:50:01 

    他の口座があるんじゃないの

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/13(金) 17:50:02 

    >>21
    気持ちはわかるけど、30円とはだいぶ違うね

    +1

    -7

  • 29. 匿名 2023/10/13(金) 17:50:03 

    >>18
    ホームレスの方がありそう

    +11

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/13(金) 17:50:08 

    ほんとはこのおじさんは金持ちなんだよ
    たまたま残高が30円の口座を見せることになっちゃったけど、見せられるのは金持ちだからこその余裕なんだよ

    +42

    -6

  • 31. 匿名 2023/10/13(金) 17:50:26 

    オッサンて、酒たばこラーメン風俗キャバ飲み会車バイク釣りアニメ漫画とかに散財するからあまり同情できない

    +10

    -8

  • 32. 匿名 2023/10/13(金) 17:50:30 

    >>26
    タンス預金あるなら親に交通費借りない
    帰りの電車賃も軽々出せるはず

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2023/10/13(金) 17:51:27 

    >>19
    クレカはあるよん、使ってない。

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/13(金) 17:51:59 

    まぁ予定通り給料が入れば少なくともその月は暮らせるのだろうし…

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/13(金) 17:52:32 

    >>21
    詐欺のお金どうにかならないの?

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/13(金) 17:52:33 

    >>10
    あれほんとなの?

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2023/10/13(金) 17:52:36 

    >>30
    金持ちなら何でもオンラインでダイレクト処理か、担当の銀行支店長にやらせるよ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/13(金) 17:52:49 

    >>1
    今日の夕飯代を親に借金したって言ってた子連れ主婦の人もいたよね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/13(金) 17:52:57 

    見せていい通帳だろうよ
    普通に考えて

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/13(金) 17:53:11 

    私給料引き落としに利用してるだけの口座で給料近くだとそんな感じかな

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/13(金) 17:53:16 

    貯金ない人本当に無いよね
    この年代はきっぱり格差がある年代だし

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/13(金) 17:53:38 

    >>17
    独身なんだけどこういう人って先のこと考えずに結婚してるの?
    そんな状況になるくらいなら子供可哀想で結婚なんてする意味ないと思ってしまう(父が浪費家で財布は父、母親はろくに仕事したことない専業主婦で父の文句で子供を洗脳してきたけど母も母で仕事したくないが為に子供のせいにしてたのに気づいた子供側の自分が苦労したから)

    +14

    -24

  • 43. 匿名 2023/10/13(金) 17:54:04 

    >>31
    おっさんなのにアニメ漫画にも?
    何やってんだw

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2023/10/13(金) 17:54:21 

    >>36
    なかには嘘ついてる人もいるよねと思ってる

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/13(金) 17:54:40 

    >>17
    借金の保証人かなんかになって逃げられたの?

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/13(金) 17:55:12 

    社会人なら通帳一つってことはないから他に持ってると思う


    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/13(金) 17:55:32 

    >>43
    何度もアニメ映画リピートして劇場に通ったり、漫画本を大人買いするのは貧乏なオタク高齢者だから

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/13(金) 17:55:40 

    シングルマザーとかなら貯金なしで毎月ギリギリで生活してる人もいると思う。給料日前ならこんな残高になることもあるのでは。

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2023/10/13(金) 17:55:46 

    >>21
    お金かかっても弁護士入れて、詐欺の方は少しでも取り返した方がいいと思う

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/13(金) 17:55:57 

    >>1
    貯金すれば

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/13(金) 17:56:02 

    >>19
    レイクのカードある。100万までリボで借りれる。

    +0

    -14

  • 52. 匿名 2023/10/13(金) 17:56:45 

    >>1
    単にこのおっさんがバカで無能だという証明だよ
    普通にやっていてもこうはならない
    無能すぎるゴミなんだよ
    こんな無能バカ、生活保護予備軍は消えてくれ
    こんな屑に税金使われたらたまらない

    +7

    -19

  • 53. 匿名 2023/10/13(金) 17:56:48 

    >>47
    うわ、金の無駄
    もうアニメ漫画にそんなに夢中になっても、今後に人生の役には立たないよね
    夢も希望も体力もだいぶ手遅れの人たちでしょ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/13(金) 17:57:27 

    貯金用の通帳は別にしてるでしょ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/13(金) 17:57:36 

    もはや何もかも印象操作に思える

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/13(金) 17:58:45 

    でも人のこと言えないな。
    毒親から逃れたくて高卒で即行家を出て、ボロアパートに住み、まともな仕事にも就けずフラフラ職を変え、貯金も10万くらいしかなく、、みたいな生活してた。
    たまたま結婚して欲しいって人が現れたから今はマイホームに住んで扶養内で働くくらいでもやってけるけど。。
    ガルで男に頼らないと生きていけない人のことを小馬鹿にするコメントたまにあるけど、ほんとその通りだなと身に沁みるよ。

    +21

    -4

  • 57. 匿名 2023/10/13(金) 17:59:49 

    今日、カフェで支払いのときお釣りの30円を募金箱に寄付したけれど、自分は金持ちというわけではない。スーパーではなるべくお買い得品探すし。無駄は避けて意味ある使い方をしたいと思っている。
    全財産30円の人はどういうお金の使い方していルのかなぁ?

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2023/10/13(金) 18:03:06 

    >>17
    さすがに30円じゃないでしょ?だったとしても、下ろすのを忘れて、財布の中が30円でしょ?

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2023/10/13(金) 18:03:17 

    TVお得意の劇団員とかじゃなくって?一般の本物のサラリーマンなの?

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/13(金) 18:03:58 

    格差が酷い。男性も至らないところはあるかもしれないし貯金もしない、できないかもしれないけど弱者男性という体で叩くのはやめてほしい。。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/13(金) 18:04:01 

    他の口座にいっぱい入ってるんじゃないの?
    30円口座はメインバンクじゃないだけとか。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/13(金) 18:04:06 

    >>42

    ワケあってって書いてるよ
    結婚や出産した時は状況が良かったんだと思う

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/13(金) 18:04:10 

    インタビューされて本当の貯金額言うわけがない

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/13(金) 18:04:18 

    日本とか政府のせいじゃなくて家庭環境悪くてめっちゃ貧乏でフリーター時代あるけど残高30円とかなかったわ
    この人に問題ありでしょ…

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/13(金) 18:05:07 

    >>6
    リアルタイムで見てたけど、定期買えないし親に仕送りも出来ないって言ってたけど、親にお金借りたって言ってた。
    よくわからなかった。
    見てた人是非解説してほしい!

    +57

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/13(金) 18:06:04 

    >>14
    人生何があるか分からんよ?
    日本の終身雇用神話なんてとっくに崩壊しているし、そんな順風満帆にな人生を送っている人ばかりじゃあない。
    もう昔とは時代が違うよ、日本も超格差社会になってしまったし。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2023/10/13(金) 18:06:31 

    >>47
    貧乏なのにどうやってそんな事できるの?

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/13(金) 18:07:11 

    >>8
    なんでそんなふうになるの?
    誰も養ってなくて自分しかお金使う人いなかったらそうはならなくない?

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2023/10/13(金) 18:07:56 

    はいはい日本貧乏

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/13(金) 18:08:28 

    >>23
    これリアルタイムで観てたけど、私もヤラセだと思ったわ。

    オッサンがあまりにも明け透けな話を流暢にする様子が、芝居掛かってるような気がした。

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/13(金) 18:09:27 

    >>9
    世の中には30円どころかマイナスの人もたくさんいる
    30円でも借金無くてプラスなら勝ち組

    +19

    -2

  • 72. 匿名 2023/10/13(金) 18:10:06 

    >>6
    見てないからなんとも言えないけど
    病気とかで働けないとかならあると思う。
    後、私も50だけど若い頃はフリーターやって
    定職に就かなかった人も多かった時代だから
    その感覚のまま年を取ってしまったタイプ
    なのかもしれない。フリーターでお金貯めて
    海外とか自分もだけどやってたし。
    30前に頭を切り替えれなかったのかも。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/13(金) 18:10:08 

    テレビはほぼヤラセ
    日本サゲ大好きな在日が牛耳ってるからね

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/13(金) 18:10:28 

    給与の口座から小遣い用の口座に振り込むとかあるからね
    テレビでも奥さんが単身赴任のだんなにお金振り込んだけど
    こっちの口座からは残金減ってるけど、届いてないって言ってたよ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/13(金) 18:10:31 

    >>10
    決まった生活費で暮らしてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/13(金) 18:12:29 

    まじでいるって。
    50代ぐらいの既婚男性が何回も自動車事故してるくせに保険料払えないから解約するって言ってたよ。しかもその後奥さんが自己破産。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/13(金) 18:12:33 

    給料は入ったらその分使う人って多いと思う
    給料日一日ズレるだけで死活問題な自分とか

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/13(金) 18:13:06 

    残高30円とか、ジュース飲んでんじゃネーヨはげ!!コピペもできないじゃん。。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/13(金) 18:13:32 

    >>6
    確か男の子を連れた主婦は困っちゃいますねー!みたいな感じでにこにこ受け答えしてたけど、この男性はインタビューすべき人じゃなかったかもしれない。
    こんな風にネットニュースになることまで想像出来ないような方に見えた。
    月曜から夜更かしを見てる感覚に似てる。
    この感覚どうか察してほしい。

    +53

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/13(金) 18:13:44 

    >>3
    メディアは恐怖を煽ることしかしないからね

    円安なら日本に工場呼び戻すなら絶好のチャンスなんだよね 

    +18

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/13(金) 18:14:00 

    明日は我が身。人生色々あったので私は批判しない。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/13(金) 18:16:55 

    >>1
    使ってない口座ではないのかな?
    昔作った銀行口座とか、小銭くらいの残高しかなくてそのままになってるのがあるけど。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/13(金) 18:16:58 

    30円は非現実的だ生きて行けない
    今日年金入ったんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/13(金) 18:17:14 

    私、洋服、靴カバンが好きで着る洋服メチャクチャあるのにまた同じような服ばかり買ってる。
    手に入れて手元に置いて起きたいと思ってしまい。
    でも結局着ないって事があります。でも可愛い服みると買わずにはいられない手元に置いて置きたい
    の繰り返し安物外のゼニ無くしとは私の事。
    50歳独身貯金ゼロ 実家暮らし。こんな私はどうしたら
    貯金出来るのか。

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2023/10/13(金) 18:18:19 

    >>1
    50代でしかも男のくせに残高30円
    カイジに出てくる屑と同じ

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/13(金) 18:18:42 

    >>17
    大変そうだけど突然なにかの家電が壊れたとか、そういう万単位の出費がある時はどうしてるの?

    毎月使い切りなだけでボーナスは取ってあるとか?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/13(金) 18:19:27 

    >>71
    マイナスな上に手持ち30円の可能性もあるけどね

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/13(金) 18:19:34 

    大学3年の男だけど、
    1年生からバイト始めて以来次の給料日までにお金が無くならなかったことがないです。(毎回三桁以下になる)
    ゾゾタウンの後払いとかも払い切れないぐらい買ってしまって払いキレなかった5万とかを親に出してもらってます。

    今までの彼女には言ってませんでしたが、今後彼女ができてもしバレたら軽蔑されますか?
    ちなみに貯金できたことは人生で一度もありません。
    彼女とディズニー行くために使い込まないように封筒に
    ディズニー代として15000円とか入れておいてもパチンコ行きたくて使ってしまいます。

    +0

    -8

  • 89. 匿名 2023/10/13(金) 18:20:44 

    >>36
    貯金は別にあって使えるお金が3桁のケースもあると思う

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/13(金) 18:22:01 

    >>52
    お前も遺伝子残す資格ない弱者ババアだから早く消えてくれ、頼む

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2023/10/13(金) 18:22:21 

    残高30円でも総合口座で定期預金があるのかも。
    私はよくマイナスになってる。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/13(金) 18:25:03 

    ネトウヨどうすんのコレ?
    『めざまし』50代男性の“残高30円”が話題 リアルな懐事情に「笑えない」「これが現代の日本」

    +0

    -6

  • 93. 匿名 2023/10/13(金) 18:29:31 

    私の口座は540円と80円と25円…

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2023/10/13(金) 18:34:28 

    >>12
    人の一面しか見ず、すかさず悪い方悪い方って決めつけて徹底的にバカにする人いるよね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/13(金) 18:38:08 

    他の口座にお金があるでしょ。
    株も保有してるかも知れないし。
    30円が全財産なわけないわ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/13(金) 18:39:33 

    「(現金ないな)じゃ、カードで

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/13(金) 18:40:27 

    >>56
    結婚してほしいって男性が現れたってことは、あなたに魅力があるんだよ!お金には代えられない素敵なことです。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/13(金) 18:40:49 

    働いて親に仕送りしてる人を馬鹿にする権利は無いと思う

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/13(金) 18:47:07 

    >>68
    とか言ってるけど、金融資産は別って言う人いるから何とも言えない。私もなかなか貯金できないとか言うけど、投資に回してる事は言わないもん。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/13(金) 18:47:54 

    >>3
    まだ経済大国だとおもってるの?

    +2

    -9

  • 101. 匿名 2023/10/13(金) 18:48:23 

    うちなんてマイナス30万円

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2023/10/13(金) 18:49:45 

    >>84
    >>88
    借金してまで使う訳でなく、あったら使ってしまうタイプなら、定期預金をしたらいいんじゃない?定期預金なら解約手続きしないとすぐに降ろせないから。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/13(金) 18:52:10 

    >>79
    ありがとう、察したわ。
    表現が上手ね!

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/13(金) 18:52:58 

    サクラじゃね?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/13(金) 18:53:17 

    >>1
    通帳でも出して本当に残高30円か確認してたの?
    そうじゃないならテレビで本当の残高言うわけないじゃん。どこのだれが見てるかわからないのに。
    強盗でも入られたら困るじゃない。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/13(金) 18:55:33 

    >>79
    言っちゃ悪いけど、こういう最下層を這って生きてるような男性って昔から一定数存在してたと思う
    親元から離れて借金&極貧、親元にいても引きこもりの穀潰しでどうにもならない存在
    まぁ女性にもいるんだけどね

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/10/13(金) 18:56:50 

    >>65
    解説じゃないけど、喋り方とか見てて変わってる人だなって思った

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/13(金) 18:59:02 

    別の口座もあるでしょ。
    うちも子供の授業料振り込んで、カードの引き落とし終えたら瞬間的にそのくらいになる口座あるわ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/13(金) 19:01:51 

    >>1

    私は給料が全部生活費で消えるよ。
    夫からの生活費少ない。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/13(金) 19:03:02 

    >>67
    稼ぎはそんなに良くなくても全部自分のために注げるからイキイキしてるよねオタク中年は
    結婚するのが正義ではなくなった現代では、人生満喫してる組に入ると思う

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/13(金) 19:08:09 

    >>97
    そんなふうに言ってくれてありがとうございます‥

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/13(金) 19:13:39 

    >>57
    全財産がではなくて残高が30円なのでは?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/13(金) 19:19:43 

    >>88
    パチンコより彼女とのディズニーが大事と思えるような彼女を見つけよう

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/13(金) 19:19:44 

    >>100
    なんで日本にいるの?
    祖国に帰りなよ

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/13(金) 19:21:13 

    体を売るしかない

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/13(金) 19:24:17 

    >>49
    時効3年じゃなかったっけ……

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/13(金) 19:27:19 

    日本人は貧困化してるよネトウヨさんw
    政府の資料を見る限りだと。

    +0

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/13(金) 19:29:47 

    貼っておくね
    『めざまし』50代男性の“残高30円”が話題 リアルな懐事情に「笑えない」「これが現代の日本」

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/10/13(金) 19:30:35 

    やっぱり記事になったか。
    喋り方がオタっぽくてインパクトあったんだよなぁ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/13(金) 19:38:36 

    >>6
    見てた。
    表情というか、目線とかしゃべり方が、
    ちょっとあれな人なのかなと思った。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/13(金) 19:40:02 

    いやぁ何がるかわからんのに30円しか残さないこの人がわるいんであって、日本の問題みたいにしんくていい

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/13(金) 20:01:50 

    >>4
    給料振り込まれたら定期買う予定だったから、出勤する交通費もないとか言ってた人だっけ?

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/13(金) 20:04:45 

    >>15
    現金使わずクレジットカードと電子マネーで生活してるから
    ほとんど現金使わないから公共料金支払いとかで現金しかダメなもの払うとき以外
    現金引き出してない

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/13(金) 20:06:17 

    >>1
    全部、定期預金と証券口座にしてるんでしょ?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/13(金) 20:19:03 

    >>65
    残高30円で生活は無理だから、親に数千円程度借りたんじゃないかな。
    給料振り込まれたら仕送りと借りた分を返すんじゃないのかな。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/13(金) 20:23:45 

    >>36
    ホントな人もいると思うよ。

    貯金全部使って商売始めたものの失敗してスッテンテン→任意保険未加入の車で信号無視して交差点に侵入→事故起こして、相手の治療費、車代、等々、親戚に借金して保障した・・・って知り合いがいた。

    世の中にはいろんな人がいるなーって。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/13(金) 20:25:38 

    >>123
    財布の中身が30円じゃなくて残高30円って話してるんだけど…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/13(金) 20:31:50 

    >>100
    世界経済分かった上で言ってんの? 
    今はEUもアメリカも経済ズタボロだよ。
    経済悪いのは先進国で日本だけと思ってんのか知らないけど、経済が良い国なんか今ないよ。イギリスとドイツもイタリアも今年GDPがマイナスになるんじゃないかって言われてるくらい死んでる。イギリスはインフレによる医療ストライキ、ドイツは中国に依存してたせいで悪い方へどんどん引っ張られてるんだけど。
    中国とか失業率49%な国は論外、スタグフレーション起こしてるって言われてる日本がGDP伸び率4.5%、名目は24年末には伸び率600兆いくといわれてる程悪くはない、ただすこぶる良くもない。
    あまりにも先進国の経済状況が悪過ぎて、良くない良くないと言われる日本がまだ世界的に見てマシな惨状なのを知らんのか?

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/13(金) 20:39:31 

    >>12
    だよね!
    銀行はたくさんある

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/13(金) 20:49:53 

    >>122
    見た見た。親に仕送りしてるけど電車代足りないから親に借りにいくって言ってた人だよね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/13(金) 21:08:39 

    >>65
    街頭インタビューとか切り取られてる事例が発覚しまくってるから、見てたとしても実際のことは何もわからないと思っておくべき。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/13(金) 21:16:44 

    ネトウヨは現実逃避するばかりwww

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/10/13(金) 21:18:09 

    >>26
    通帳残高は30円でもpay payとかにはきっちり入ってるかもしれないし、分からないよね。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/13(金) 21:22:13 

    ヤラセかと思ってた

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/13(金) 21:39:53 

    前はそんなこともあった

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 01:08:45 

    >>2
    貯金より、稼ぎな

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 07:21:35 

    >>6
    でもまあこの世代は下手すると氷河期世代だから...
    氷河期の人は想像を絶する就職の難しさだっただろうから正直気の毒

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 08:26:06 

    48歳正社員独女だけど私もこういう時あるよ。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 08:47:16 

    >>1
    収入が極端に少ないか?
    使い方が派手なんじゃないの?
    どちらにしても身の丈にあってないだけだわ。
    破産していないだけましかもしれないね。
    話題になった破産者マップ。
    まだ更新してるよ。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 11:12:18 

    苦学生(生活費自分もち)だったけど貯金10万以上はあるようにしてた。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 17:25:46 

    >>1
    これはこいつの問題だろう
    パヨクみたいな自堕落な
    計画性のない人生を送れば
    年を取ったら悲惨になるということ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/15(日) 13:29:58 

    もう終わりだよこの国は

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/15(日) 14:10:11 

    >>12
    私も50代ですが、毎月積立2口分と口座引き落とし予定分だけ残して
    後は定期預金口座に移すから、普通預金口座100円以下になる事がザラですw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/15(日) 23:32:23 

    >>102
    定期預金ねーなるほど。確かに私も昔はカードでリボ払いをしていたので、ある意味借金みたいなもんですね
    リボ払いはもう絶対にしません。これだけはやるもんじゃない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。