ガールズちゃんねる

女性からの「プロポーズ」あり? なし? 男性たちの“本音”に見る、現代のプロポーズ事情

81コメント2023/04/24(月) 13:36

  • 1. 匿名 2023/04/22(土) 14:21:56 

    「女性からのプロポーズ」、あなたはアリですか。それともナシですか。
    女性からの「プロポーズ」あり? なし? 男性たちの“本音”に見る、現代のプロポーズ事情 | オトナンサー
    女性からの「プロポーズ」あり? なし? 男性たちの“本音”に見る、現代のプロポーズ事情 | オトナンサーotonanswer.jp

    「男性がするもの」という従来の価値観が揺らぎつつある現代のプロポーズについて考えます。


    ■男性回答「とてもうれしい」「うれしい」が同率38.8%!

    20~30代の男性に「女性からのプロポーズはアリだと思いますか?」と質問したところ、86.47%が「アリだと思う」と回答。その理由は次のようなものでした。

    「男だから男らしく女性にアプローチするという考えは、現代の多様性を尊重する時代にふさわしくないと思う(20歳)」

    「男性だから、女性だからといった理由は通用しない時代だから(27歳)」

    「男女平等と言われる中で価値観が急激に変化しているので、女性から積極的になってもいいと思う(28歳)」

    一方、「ナシだと思う」と答えた男性は2.94%という結果に。「自分の方からしたいと思うから(28歳)」「男性からプロポーズしないと失礼だと思うから(37歳)」というコメントが寄せられました。

    さらに、「付き合っている彼女からプロポーズをされたらうれしいですか?」という問いには、「とてもうれしい」「うれしい」がともに38.8%で同率という結果でした。

    男性からは、「自分のことを大切に思ってくれているということだし、一緒に年を重ねていけるのでうれしい(37歳)」「自分とずっと一緒にいたいと思ってくれる思いがうれしいから(37歳)」「自分と人生を一緒に歩きたいと思っていてくれることが単純にうれしいから(39歳)」といった声が。女性も男性も同じですね。

    +17

    -4

  • 2. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:13 

    そりゃアリでしょ

    +54

    -5

  • 3. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:23 

    アリ

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:34 

    逆に何故なし?

    +42

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:50 

    あり

    +12

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:54 

    私は死にません
    あなたが、あなたが好きだから

    +5

    -3

  • 7. 匿名 2023/04/22(土) 14:22:57 

    私からプロポーズした

    +36

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/22(土) 14:23:10 

    アリだと思う!
    けど言われるとやっぱり嬉しいなぁ。

    +33

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/22(土) 14:23:40 

    女性からプロポーズはありだけど、自分からプロポーズ出来ずに待っている男はなし。

    +75

    -9

  • 10. 匿名 2023/04/22(土) 14:23:51 

    自分からは言えないってプライド高すぎやろw
    欲しいものは自分からは動いて獲得しろ!

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2023/04/22(土) 14:24:02 

    プロポーズって言うよりも付き合ってる時点で今後どうするか話し合うのは大事だと思う。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2023/04/22(土) 14:24:13 

    ありだけどできれば言ってほしい
    女性から言わせようとする心が嫌だなあ

    +31

    -13

  • 13. 匿名 2023/04/22(土) 14:25:03 

    「女性からの奢り」がアリの時代だからね

    「稼げない」「積極性が無い」女性の需要はもう無いのよ

    +18

    -9

  • 14. 匿名 2023/04/22(土) 14:25:34 

    男に「言わせる」時代は終わったよね。

    +19

    -9

  • 15. 匿名 2023/04/22(土) 14:25:43 

    >>1
    ありでしょ
    時代は男女平等ですよ

    女性だからプロポーズに壁があるのは、時代錯誤

    +16

    -7

  • 16. 匿名 2023/04/22(土) 14:27:09 

    >>8
    お紛いの結婚の意志を確認した上でしてほしいってお願いした

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/22(土) 14:28:17 

    >>2
    女性だから「なし」は、時代遅れも甚だしい

    今は、女性も高学歴になり稼ぐようになってるし
    男性が専業主夫をすることもある!

    時代は令和ですよ…

    +14

    -9

  • 18. 匿名 2023/04/22(土) 14:28:21 

    >>1
    ナヨナヨ甲斐性のない野郎増えすぎ

    +16

    -10

  • 19. 匿名 2023/04/22(土) 14:28:41 

    >>16
    お紛い?

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/22(土) 14:29:26 

    >>1
    男女平等だけど力は男性があって出産は女性しかできないし、子育て中は養う覚悟を男性が持たなくてはならない
    よって結婚してほしいは男性からだな

    +18

    -15

  • 21. 匿名 2023/04/22(土) 14:29:53 

    >>16
    おまがい?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/22(土) 14:30:32 

    >>12
    男性に言わせるまで待ってる人は?

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/22(土) 14:31:04 

    >>12
    ありだけどできれば言ってほしい
    女性から言わせようとする心が嫌だなあ

    矛盾してない?自分は言って欲しい(相手に言わせようとしてる)のに逆は嫌って。

    +15

    -6

  • 24. 匿名 2023/04/22(土) 14:31:37 

    女性側はプロポーズするデメリット(経済的リスク、1人に縛られるリスク)がそんなにないからね。
    断られても結婚願望がないことがはっきりして次の男性にいける。
    ただ結婚後の力関係考えると相手からさせたい。
    優しい男性ならいいんじゃないかな?

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/04/22(土) 14:31:39 

    男のプライドを立てたい
    はもう弱気女性の言い訳でしか無いよ

    二馬力当たり前なのに
    そんな女性選ばれる訳無い

    +25

    -5

  • 26. 匿名 2023/04/22(土) 14:31:40 

    >>1
    普通に同棲したいと思ってたらなんか知らないうちに結婚してた

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/22(土) 14:32:12 

    わたしから言ったけど本当は言ってほしかった
    焦ってたなあ

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/22(土) 14:32:39 

    元フジテレビアナの千野さんは、「プロポーズはまだなの?」だと自分で言ってたわ
    なんか上からに聞こえる

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/22(土) 14:33:26 

    プロポーズは男性からするものって、女が「プロポーズされた」ってメンツを保ちたいだけだよね。

    +21

    -8

  • 30. 匿名 2023/04/22(土) 14:33:50 

    >>22
    女性が本当に何のアクションもしなかったらズルズルと時間だけが過ぎていってミドサーあたりであっさり捨てられる未来が見える

    +15

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/22(土) 14:33:57 

    皆さんお幸せに~。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/22(土) 14:34:11 

    アリだけど、嬉しいって人は少ないのね…
    やっぱ男が乗り気な方がいいなー。

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2023/04/22(土) 14:34:49 

    私は冗談っぽく軽めのプロポーズはよくしてたな
    (よし結婚しよう!と言って彼氏に小突かれる、みたいな)
    でも彼氏が九州男児というか、古風というか、プロポーズは男がするものって考えで「待っててほしい」と言われた
    結婚後、私のプロポーズ攻撃を当時どう思ってたか夫に聞いたら「こちらのタイミングでしたかったし、嫌だった」と言われたw

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/22(土) 14:34:52 

    プロポーズ女性からでもぜんぜんアリだとは
    思うけど、本当に昔より1人の人間に求められる要素が
    増えてるよなと思う

    女性も
    男性並みに働いてかつ
    積極的じゃないとダメ

    男性は当然正社員で働いて
    昔より細かい気遣いができて
    家事育児をして当たり前

    という。
    世の中、通信速度がはやくなるとかより
    こういう1人への過剰な要求をなくす方向で
    発展すればいいのに。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/22(土) 14:35:09 

    >>17
    令和だけど専業主婦と専業主夫が50%と50%にまだなってないからまだ男女平等になりきってない

    しばらくはプロポーズは男性からが多いままでは?

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2023/04/22(土) 14:36:03 

    付き合ってる彼女が結婚したいと言ってきたら引くけどね
    嫌とかじゃないんだけど何故か冷める

    +4

    -8

  • 37. 匿名 2023/04/22(土) 14:36:48 

    おんなの側の待ってるだけスタンスをゆるすなー!!これからわ逆プロポーズの時代だーー!あたしゃ大賛成だーー!😂ด็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็็

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2023/04/22(土) 14:37:39 

    >>4
    結婚する気が無いとか?

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/22(土) 14:38:38 

    >>30
    最終的に男性が覚悟決めて「プロポーズ」するけど、大半の女性はそうなるように仕向けてると思うよ。それも人生の大事な計画だよね。例えば、自分の周りではアラサーで年下男性に告白された人は皆okする前に「結婚前提じゃないと付き合えない」ってちゃんと話して2~3年以内に結婚してる。

    +14

    -4

  • 40. 匿名 2023/04/22(土) 14:39:25 

    新品女じゃないと無理

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2023/04/22(土) 14:40:00 

    女性で弱者男性からの告白は気持ち悪いや生理的に無理って言ってる人多いけどそれなら
    自分から好きな人に告ればいいじゃんって思う
    告白に成功しようがしまいが風の噂で告ったってその告白してくる弱者男性にも伝わるでしょ

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/22(土) 14:40:01 

    >>37
    この顔文字がバグって見えるのは私の環境だけ?

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/22(土) 14:40:12 

    逆ナンがありなら、女性からプロポーズだってありでしょ。
    「結婚してください」じななくて「〇〇くんと結婚したいなぁ〜」は催促?プロポーズ?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/22(土) 14:41:11 

    同時にプロポーズしあったよ~
    クリスマスに
    「今日伝えたいことある!」「私も!たぶん同じことだと思う!せーので言お」
    みたいな感じでプロポーズしたししてもらえたし

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2023/04/22(土) 14:42:59 

    白黒ハッキリさせたい性格の私は、付き合う時に自分から告白した。
    そんな私の気迫に押されたのか、プロポーズだけは自分からしたいと思ったのか、結構早い段階でプロポーズされましたw

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/22(土) 14:43:43 

    された記憶もした記憶もないです
    でも結婚しています
    それが本来だと思っていますよー

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/22(土) 14:44:06 

    >>40
    相手の同意を得られるなら、貫くと良いよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/22(土) 14:46:29 

    >>20
    古い考えかもだけど、そうなんだよ。
    女の方から好きで結婚すると、妊娠出産子育てのとき男の方は「でもお前が俺のこと好きだから結婚してあげたんだし」とマウントをとる態度になる

    +13

    -8

  • 49. 匿名 2023/04/22(土) 14:46:54 

    女性側がプロポーズいつ?結婚どう考えてる?とかきくのって、ほぼ女性側からのプロポーズじゃない?とはおもう
    形式的に男側からプロポーズしたという体裁を整えるだけで

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/04/22(土) 14:47:33 

    >>42
    私もバグりすぎててびっくりした笑

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/22(土) 14:49:22 

    >>4
    女性は控えめにしてほしい…ってタイプとか

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/22(土) 14:50:54 

    >>48
    ネットに毒されすぎ
    世の中そんなカス男ばっかりじゃないよ

    +9

    -9

  • 53. 匿名 2023/04/22(土) 14:55:08 

    プロポーズより、交際開始の方をなんとかしないと。男性はストーカーと言われないかおびえてる。女性から言う方が良さそう。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/04/22(土) 14:57:43 

    >>48
    古事記のイザナギイザナミの話思い出した

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/22(土) 14:58:12 

    >>29
    そういうメンツも男女平等でなくさないとね。

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2023/04/22(土) 15:17:57 

    有りかな!ある程度してもアクションなかったら、こっちからする
    時間を無駄にしたくないし、相手がどこまで考えてくれているか知ることもできる。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/22(土) 15:26:31 

    >>20
    理想論でしかない
    子供産みたいなら女性から動かないと
    養って下さいって覚悟も必要

    +1

    -7

  • 58. 匿名 2023/04/22(土) 15:27:31 

    >>52
    カス男としか出会えない人も居るんよ
    夫婦は合わせ鏡ならぬ
    恋人は合わせ鏡

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/22(土) 15:32:59 

    頼まれたから結婚してやった感出さないなら言ってもいいけどね

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/22(土) 15:38:06 

    プロポーズまで女にさせるの?

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/04/22(土) 15:43:27 

    >>60
    したい女はすれば良い
    したくない女はしなくて良い

    自分で判断して下さい
    って自主性の話

    損得でも無いし
    度胸の無い女は前に進めない時代というだけ

    +7

    -3

  • 62. 匿名 2023/04/22(土) 15:44:41 

    >>8
    言われて嬉しいのは男性も一緒なんだろうね

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2023/04/22(土) 15:46:50 

    断られたことがあるのでトラウマ
    もう二度と自分からしない

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/22(土) 16:04:15 

    >>60
    までってどういうこと?
    プロポーズに男も女も関係ない

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/22(土) 16:04:32 

    お前が結婚したかったんだから結婚してやったんだぞみたいな態度だったら嫌だ

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/22(土) 16:10:15 

    そこに亜沙美さんが帰ってきて、「プロポーズは2人きりでしたかった。結婚してくれますか」と逆プロポーズ。悠太さんは号泣しながらOKし、その場に友人たちも入ってきて改めてお祝いパーティーが開催された、というユニークなプロポーズデーでした。

    元記事の悠太にイライラ

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/22(土) 16:11:53 

    >>48
    ぜんっぜん、そんなことないよ。すごく大切にされてるし、家事育児もめっちゃやってくれるよ!レアケースなの?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/22(土) 16:13:43 

    似たりよったりのトピ何度も何度も
    過去トピ検索したらいいのに

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/22(土) 16:57:01 

    >>57
    男性側も子供が欲しい人いるよ
    自分の親から孫見たい、お墓を守ってほしい、跡取り欲しいなって言われるよね

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/04/22(土) 17:27:44 

    むしろダイエット成功したらしたい!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/22(土) 17:56:02 

    >>18
    オラオラモラハラ野郎が普通だった時代より100万倍いいわ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/22(土) 18:02:37 

    >>58
    それはそういう環境に身を置いてるから(その人がそういう男性と似た者同士だから)だよね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/22(土) 18:09:13 

    >>7
    私もだよ
    結婚10年経つけどいまだに私が主導権握りがち…

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/22(土) 18:14:57 

    >>1
    >>2
    実際、結婚した人の約半数は女性から結婚したいアピールしたりアクション起こしてるってデータあるらしいよ。ガルでもよく見る独身研究家の人の記事に前書いてあった。

    逆に言えば、それができずズルズル付き合ったりプロポーズ待ち黙ってしてるタイプは何かと受け身だから婚期遅れたり、結婚できない可能性あるよって話。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/22(土) 20:45:37 

    2人の関係性によるかな。わたしは予告プロポーズだったから、夫がレストランで箱パカしてくれた帰りにバラの花束を渡してわたしからもプロポーズしたよ。夫がキャーー!って乙女な反応してくれて嬉しかったw

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/22(土) 21:20:27 

    >>1
    離婚しても養育費を払わない男性が2/3。
    妻はさておき、子どもに対して責任を放棄する男性が大半なんだよ?
    男性が「この女性と生涯いっしょにいよう!」という決意を持つほどの関係じゃないと、結局、妻子は不幸になるんじゃないですか?
    男女平等とか、言わせるとか、面子とかの話じゃなく。男性の強い決心に基づく結婚の方がいいと思うんだよね。

    +4

    -3

  • 77. 匿名 2023/04/22(土) 21:51:09 

    アリ派 受け身でいたい
    ナシ派 主導権は俺にある

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/22(土) 21:51:55 

    プロポーズされて嬉しい関係性ならどっちからでもいいよね。
    アリかナシかというより、今の相手にプロポーズされたらどうかじゃないの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/22(土) 23:18:45 

    >>9
    自分からプロポーズできなくて待ってる女はあり?

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/24(月) 00:44:39 

    「されたら冷める男性」多いよ。
    肉食過ぎて誰とでも寝る感じするらしい

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/04/24(月) 13:36:13 

    >>80
    なんじゃ、それ?
    仲良く交際している彼女から言われて、そんな感想を持つか?
    彼女の性格も分かって交際してるよね?普通。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード