ガールズちゃんねる

現代日本で働く上で「男性より有利」と感じている女性、たった4% ―「技術職で入社したのに『女だから』と事務職の給料にされた」

176コメント2018/02/05(月) 21:43

  • 1. 匿名 2018/02/04(日) 16:29:35 

    現代日本で働く上で「男性より有利」と感じている女性、たった4% ―「技術職で入社したのに『女だから』と事務職の給料にされた」
    現代日本で働く上で「男性より有利」と感じている女性、たった4% ―「技術職で入社したのに『女だから』と事務職の給料にされた」news.careerconnection.jp

    男性優位社会だった1960年代のアメリカで、自らの人生を切り開いていった3人の黒人女性の奮闘を描いた映画『ドリーム』(日本では2017年公開)。この映画にちなみ、この人気を受けTSトーキョーは2月2日、働く女子の本音に関するの調査結果を発表した。調査は10代以上の女性397人を対象に行った。


    不利だと思う人からは、

    「共働きが増える時代になったものの、家事も夫婦で一緒にという意識が低く、女性は仕事も家事も育児もすべてこなさなければならないので大変だと思います」(20代後半)
    「自分が技術職で入社して男性の仕事を引き継いだのに、女性だという理由で事務職の給料にされてしまった経験。技術職の給料と手取りも賞与も退職金も明らかな違いがあった」(40代後半)

    と公私ともにデメリットを感じている声が寄せられた。有利だと思う人のコメントの中でも「無理な要求(男と対等になりたい)をしなければ人生、女性のほうがずっと気楽だと思います」(40代後半)と諦観したものもあった。
    現代日本で働く上で「男性より有利」と感じている女性、たった4% ―「技術職で入社したのに『女だから』と事務職の給料にされた」

    +44

    -9

  • 2. 匿名 2018/02/04(日) 16:33:18 

    有利も結局はデメリットじゃん。上を目指せないっていう。

    +172

    -4

  • 3. 匿名 2018/02/04(日) 16:33:26 

    女だけの会社作れば?

    +28

    -35

  • 4. 匿名 2018/02/04(日) 16:33:41 

    平等でなく男性より有利を目指してるの?

    +93

    -20

  • 5. 匿名 2018/02/04(日) 16:33:42 

    男性は妊娠出産関係ないからずっとその会社にいられるけど、女性は妊娠出産したら育児休暇とる人もいるけどそのままやめる人もいる、1度その会社やめたらまた最初から。その差はある

    +206

    -5

  • 6. 匿名 2018/02/04(日) 16:35:02 

    女はズルい人種だから
    そうやって男には敵わない男のようには働けないと言い訳してるだけ

    +20

    -71

  • 7. 匿名 2018/02/04(日) 16:35:21 

    別に男性より有利にならんでいい。

    +73

    -24

  • 8. 匿名 2018/02/04(日) 16:35:23 

    子供欲しかったら仕事休まないといけないからね

    +109

    -3

  • 9. 匿名 2018/02/04(日) 16:35:33 

    女社長の会社はどんな感じなんだろうね。

    +12

    -1

  • 10. 匿名 2018/02/04(日) 16:35:34 

    こうして日本の少子化はますます進んでいくんだね

    +156

    -13

  • 11. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:03 

    いつも疑問なんだけど、どの辺の層がこういうの求めてるの?

    +31

    -15

  • 12. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:14 

    男だって運送屋で重い物ばっかり運ばされたり・・・
    入った会社によるでしょ。

    +47

    -22

  • 13. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:22 

    女の権利のコピペ
    誰かヨロシク

    +7

    -22

  • 14. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:28 

    有利か不利の二択はおかしい。
    対等もあるべき。

    +116

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:43 

    養ってもらったほうが楽だけどな〜
    自分はパートや派遣でお気楽に小遣い稼ぎしたい

    +17

    -21

  • 16. 匿名 2018/02/04(日) 16:36:54 

    「自分が技術職で入社して男性の仕事を引き継いだのに、女性だという理由で事務職の給料にされてしまった経験。技術職の給料と手取りも賞与も退職金も明らかな違いがあった」(40代後半)

    これは明らかに違反

    同じ仕事内容なのに、給料変えるのおかしいでしょ

    +305

    -3

  • 17. 匿名 2018/02/04(日) 16:37:04 

    技術として入ったのにそりゃ酷いな…
    事務がやだで入った人もいるだろうに

    +133

    -1

  • 18. 匿名 2018/02/04(日) 16:37:23 

    だって、先進国の中で、というか世界の中で、日本の働く女性管理職の割合や国会議員、社長、その他の地位のレベル、最下位ランクだよね。恐ろしい。

    +196

    -12

  • 19. 匿名 2018/02/04(日) 16:37:32 

    仕事の内容が違うならわかるけど男性の仕事を引き継いだのに給料が違うのは納得出来ないね

    +144

    -0

  • 20. 匿名 2018/02/04(日) 16:37:52 

    でも、女は産休とかは優遇しろって言うよね。
    わがまますぎない?
    男女それぞれ、メリットもデメリットもあるよ。

    +18

    -47

  • 21. 匿名 2018/02/04(日) 16:38:15 

    男女はそれぞれ個性がある
    得意不得意がある

    +11

    -12

  • 22. 匿名 2018/02/04(日) 16:38:19 

    男性並みに働いている人は、それなりにお給料あげてほしい

    +168

    -0

  • 23. 匿名 2018/02/04(日) 16:38:44 

    >>18
    何も知らないならあんまり喋らない方がいいと思いますよ

    +6

    -25

  • 24. 匿名 2018/02/04(日) 16:39:23 

    寿退社が目的でしょ

    +2

    -32

  • 25. 匿名 2018/02/04(日) 16:39:28 

    性別で給料に差をつけるのは差別

    +139

    -0

  • 26. 匿名 2018/02/04(日) 16:39:30 

    ガル男は世間を知らないからズレてる

    +79

    -5

  • 27. 匿名 2018/02/04(日) 16:39:56 

    嫌なら辞めればいい。

    +4

    -27

  • 28. 匿名 2018/02/04(日) 16:40:21 

    有利不利というか、上司が女だと、男共が結託して上司の話をきかない、無視する

    とかして、これだから女が上にたつとダメなんだっていうのはあるだろうね

    +128

    -5

  • 29. 匿名 2018/02/04(日) 16:40:21 

    今日も平和だなぁ

    +2

    -18

  • 30. 匿名 2018/02/04(日) 16:40:37 

    事務職(一般職)になりたかったのに、ほとんどの会社が総合職しか募集してなくて仕方なく転勤あり、なんでもありの総合職になった。
    銀行とか保険会社とか色々受けたけど、一般職は女子に人気すぎて受からなかった。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2018/02/04(日) 16:41:17 

    公務員になれば?女だから男だからっていうので給料に差はないよ。

    +4

    -17

  • 32. 匿名 2018/02/04(日) 16:41:24 

    そこらの男性社員より働いてたこともあったけど、「これくらいできる」と言われる部分だけ増えて「女なのに」と言われることは変わらない。

    +54

    -1

  • 33. 匿名 2018/02/04(日) 16:41:35 

    前任者の男性がやっていた仕事を引き継いだけど、まさに私は事務職の給料。
    前の人は総合職扱い。
    まだ自分に自信がないから会社に対して言えないけど、腹のなかには色んな思いがある。
    女性の方が細かいキヅカイ出来たりするし、目に見えるところだけではなく評価もして欲しい。

    +131

    -2

  • 34. 匿名 2018/02/04(日) 16:42:46 

    >>13自分でやったら?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/04(日) 16:42:57 

    男にも聞けば?

    +6

    -10

  • 36. 匿名 2018/02/04(日) 16:43:19 

    塾業界のチラシ見ると難関大学っていうくくりの大学卒だけど、総合職になりたい子なんてごく一部だったよ?8割〜9割は一般職狙い。
    定時で帰りたい。残業したくない。転勤したくない。ノルマやだ。とかそんな感じよw

    +16

    -9

  • 37. 匿名 2018/02/04(日) 16:43:31 

    >>20
    産休を優遇しろというけど出産後すぐには働けないじゃん。男性が出産できるような技術を開発してくれればいいけど。
    出産って仕事をする上では邪魔になるよ。うちのにんぷさんたち育休中に二人目妊娠だって。
    けどこれさ二人目は男性が妊娠してくれれば平等なのにって思う。

    +80

    -3

  • 38. 匿名 2018/02/04(日) 16:43:43 

    ただでさえ先進国の中では賃金水準低いのに、女はさらにその下か。まあ女の賃金が男より低いのは日本だけじゃないけど。ハリウッドとかね。

    +23

    -5

  • 39. 匿名 2018/02/04(日) 16:43:51 

    結婚すれば男は昇格の機会を与えられるけど、女性は逆に閑職に回される。

    これを有利と取るかどうか。
    私はそうは取らない。

    +105

    -4

  • 40. 匿名 2018/02/04(日) 16:45:43 

    お茶汲み、コピー取り、お掃除、簡単なデータ入力とかでお給料もらえるんならむしろ喜んでやるんだけどなw
    昔の正社員OLがうらやましーわー。

    +38

    -13

  • 41. 匿名 2018/02/04(日) 16:46:04 

    女だけの会社に務めたことあるけど、性差は付かないとはいえ面倒くさかった
    結局女に産まれた時点で「働く」という行動は色々難しい

    +13

    -5

  • 42. 匿名 2018/02/04(日) 16:46:30 

    うちの夫は外国人なんだけど、日本の企業に訪問すると、いつも女性がお茶を運んできたり、女性だけ制服なことに何で?といっていた
    あと、エグゼクティブの女性が本当にいないので、夫の上司の女性副社長も日本の男だらけの会議にびっくりしていたらしい
    日本は性別で分けすぎで、子どもの頃から役割を刷り込まれてる感じがする

    +154

    -7

  • 43. 匿名 2018/02/04(日) 16:47:06 

    実際、生活かかってないパート主婦が最強やで

    +21

    -5

  • 44. 匿名 2018/02/04(日) 16:48:12 

    >>18
    日本の女性が受身すぎるのも要因

    アメリカあたりに行けば、すぐに分かると思うけど
    地位を実力で男性からもぎ取る気合いが無さすぎる

    比べると、日本の女性はしてもらう事ばっかり考えてる
    戦わないで得ようとしすぎ

    +33

    -29

  • 45. 匿名 2018/02/04(日) 16:48:51 

    性別で待遇が違うことに疑問を抱いたことが無い
    同じように扱えったって、違うから仕方ないんじゃないの?
    私は男より仕事できるとか男と同じことをできるとか思ってる人って逆に危なっかしい

    +6

    -22

  • 46. 匿名 2018/02/04(日) 16:48:55 

    >>41極論過ぎでしょw

    +1

    -7

  • 47. 匿名 2018/02/04(日) 16:50:18 

    妊娠したり出産したり
    大事なポジションに女性を置くわけないだろ

    +6

    -21

  • 48. 匿名 2018/02/04(日) 16:51:58 

    男は無駄にプライド高いんだよね。すぐ女のくせにとか言い出すけど、ならそのできる女以上のことしろよって思う。

    +109

    -9

  • 49. 匿名 2018/02/04(日) 16:52:20 

    >>42
    海外には女専用の職みたいな風潮ないからね
    スチュワーデスとかも海外にとっては海外じゃ男も女も誰でもいい感じにしてるから
    博士とかも海外じゃ女性が珍しくなかったりね

    +43

    -1

  • 50. 匿名 2018/02/04(日) 16:52:28 

    私は男の人みたいにバリバリ働きたくないし事務の方がいいな

    +14

    -12

  • 51. 匿名 2018/02/04(日) 16:52:57 

    >>4
    男性より不利か
    平等か
    男性より有利か

    って感じの設問だっただけで、誰かが男性より有利になりたいと言ってるわけじゃないでしょw
    言葉尻だけ捉えて批判するのはバカバカしすぎる

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2018/02/04(日) 16:53:01 

    >>46
    極論かなぁ
    結婚、出産、子育て、介護etc...
    何かにつけて仕事を辞めたりセーブするのは女性だよね。主夫も増えてきてるけど子供産めるのは女性だけだし一生独身かつ資格持ちとか自営とかでも無い限り、労働に関して女にハンデあるのは事実だと思うよ。体力の差もあるしね

    +42

    -4

  • 53. 匿名 2018/02/04(日) 16:53:06 

    >>44
    「自分が技術職で入社して男性の仕事を引き継いだのに、女性だという理由で事務職の給料にされてしまった経験。技術職の給料と手取りも賞与も退職金も明らかな違いがあった」(40代後半)

    これでもですか?
    ならどう戦えと?あなたなりに戦い方を教えて下さいますか?

    +38

    -3

  • 54. 匿名 2018/02/04(日) 16:53:19 

    女性の社会進出なんて40代の発想じゃない?
    今の若い人は専業主婦志望一位だよ

    +10

    -22

  • 55. 匿名 2018/02/04(日) 16:53:25 

    >>47
    そうなんだよねー。
    子供か仕事か選ばなくちゃいけない。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/04(日) 16:53:39 

    >>47
    生理もあるで

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2018/02/04(日) 16:54:30 

    女だから有利と不利とかアホくさ

    男女平等社会だよ、実力でどうにかするしかない

    +10

    -20

  • 58. 匿名 2018/02/04(日) 16:54:43 

    女性にだけ神様はいろんな試練を与えるんだなw

    +15

    -9

  • 59. 匿名 2018/02/04(日) 16:55:18 

    男ってだけで昇進したのに自分が有能と勘違いしてる男上司が多すぎる。

    +88

    -6

  • 60. 匿名 2018/02/04(日) 16:55:22 

    男性って人間性に関係なく「女のくせに」って感覚があると感じる
    良いことでも悪いことでも「女のくせに生意気だ」「だから女は」ってなる
    悪い例だと芸能人やニュースキャスターの不倫後の処分

    +72

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/04(日) 16:55:46 

    だからって言って数字で割り当てるのはどうかと思うよ。
    割り当てをやった国は、企業株価が軒並み下がったり、その規制を免れるために上場廃止したり、社外取締役の形で女性を入れてかえって経営さん確率が下がったり、はたまた企業自体が国外に流出したりと散々らしいじゃない。

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2018/02/04(日) 16:57:03 

    >>54
    そう思う理由がこのトピの内容じゃん。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/02/04(日) 16:57:44 

    女同士で足引っ張り合うくせに。
    出来る女ほどハブられる。

    +9

    -8

  • 64. 匿名 2018/02/04(日) 16:57:55 

    アメリカの話してる人、日本と外国じゃ社会のシステムが違う
    しかもあっちの男性は普通に家事や料理するし手抜きが普通だし、庶民でもシッター使えるなどバックアップ体制も整ってるからね

    +41

    -4

  • 65. 匿名 2018/02/04(日) 16:59:21 

    仕事柄色んな働く女性を見てきましたが、女性の言い分が仮に通ったとしたら経済は回らないです
    責任を果たせる女性が少なすぎます
    これは女性差別ではなく事実です

    +8

    -20

  • 66. 匿名 2018/02/04(日) 16:59:26 

    同じこと言っても男だったら考慮されるのに女が言ったら気が強いとか変わってるって見下そうとする男ってどんだけ自分が偉いと勘違いしてるんだか。

    +75

    -4

  • 67. 匿名 2018/02/04(日) 16:59:49 

    色々ハンデがある分仕事に関しては男性の方が向いてるのかもしれないけど能力のある女性まで性別で判断するのはちょっと可哀想

    それとトピずれだけど「仕事が向いてる性」ってだけで女性を見下す男はお門違いもいいところ

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/04(日) 17:01:27 

    >>65
    そういう偏見をもった無能な男が経済を停滞させる。

    +22

    -4

  • 69. 匿名 2018/02/04(日) 17:01:42 

    働かなくていいなら働きたくなんてないよw
    一日1時間、ボランティアみたいなことでいいならやるけどw社会との繋がり()やりがい()のためにさ!

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/02/04(日) 17:02:18 

    女性を見下す男を見たことか無い
    みんな苦労してるんだね

    +2

    -21

  • 71. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:21 

    総合職で男と同じようにバリバリやってる人だって、枕だと中傷されたり陰湿な男のイジメでボロボロになったりするしね
    結婚諦めて仕事に生涯をささげたところで「行き遅れ」とバカにされる
    そういう姿見てたら、最初から一般職でゆるく働いて寿退社をしたがる女性が多いのは当然かと
    頑張っても無駄なんだもん

    +81

    -4

  • 72. 匿名 2018/02/04(日) 17:04:51 

    では解決策をどうぞ提示して下さい
    現実的な判断があなたにできますかね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/04(日) 17:05:56 

    >>52
    こんなに男も専業主夫になりたい人がいても女はこの権利を絶対に男には譲らない
    認めない
    現代日本で働く上で「男性より有利」と感じている女性、たった4% ―「技術職で入社したのに『女だから』と事務職の給料にされた」

    +11

    -22

  • 74. 匿名 2018/02/04(日) 17:05:56 

    お局お局って影で男性社員が言うけど、だらしない社員に最もなこと言ってるだけってのもある

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2018/02/04(日) 17:06:44 

    まあ、企業は自分らの判断が経営に有利かどうかで考えてるわけで、それが女性にとっていいか悪いかなんてことは考えてはくれないと思うよ。

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2018/02/04(日) 17:07:06 

    そらそーだよ。
    産育休の制度があったとしてもまだまだ批判の声も大きいじゃん。がるちゃんでも「迷惑、皺寄せがくる、辞めろ」って女が女を攻撃してるもの。
    ↑しかも非正規とかパートとか今まで頑張ってこなかった女が正規職員の足を引っ張る。声はでかいからね。
    そんなんで辞めざるを得ない人も多いだろうし。

    +10

    -7

  • 77. 匿名 2018/02/04(日) 17:08:55 

    20代がんばって仕事に捧げてキャリア積んでも晩婚やらお局やら言われたら旨味がないね。
    そらがんばれない。

    +21

    -2

  • 78. 匿名 2018/02/04(日) 17:11:37 

    保育 介護 調理 関係

    低い!!!

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2018/02/04(日) 17:12:14 

    わざわざ女性専用掲示板に乗り込んできて、理屈無視で感情だけでわめき立てて、ババアだブスだと関係ない話、なりふり構わない口汚い言葉で中傷してまでマウント取りたがるガル男や2ちゃんのゴミ男見てると、男の攻撃性粘着性と女性差別すごいなーって感じる
    しかもしつこく長時間、流れが続く限りは数日間に渡って全レスするような奴ばっかり
    女だったら質問系や主以外なら必要以上に長居しないし、叩かれた時点で「そうか間違ってるのか」で引き下がったり逃げ出して終了だけど、男は絶対反省しないでず~~~っと人のせいにして反論したりケンカし続けるもん
    こんなのが社会に出て攻撃してくるなら有利になるわけがない

    +30

    -8

  • 80. 匿名 2018/02/04(日) 17:14:19 

    男性と比べて有利か?というアンケートの話をしてるのに、必死に女同士の争いにしようとしてる人は何なの
    記事や文章の意図くらい汲めないと社会どころか学校も落第ですよ・・・・

    +17

    -5

  • 81. 匿名 2018/02/04(日) 17:15:58 

    機会が対等になるべきだとは思うけど有利になるべきだとは思わないんだよね。
    どういう意図の質問なんだろこれ。

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2018/02/04(日) 17:16:36 

    日本人の事なかれ主義のせいでしょ

    自分で争う女性が少ないから、男女平等が遅い
    男女問わず自分で争う人が少ないから、ブラック企業が多い

    サービス残業で争った自分からすると、争わないどころか足を引っ張ってくる人ばかり
    で、他人が争って勝ち得た利益だけはタダ乗りしようとするクズさ加減

    +40

    -3

  • 83. 匿名 2018/02/04(日) 17:17:13 

    女性も上を目指していい、ていうメッセージは大事だと思う
    テレビ見ても、男性がメイン司会で女性がアシスタントのことが多い。
    女性は男をサポートしたり、お飾りの為だけの存在に思える。

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/04(日) 17:19:04 

    男性と比べて有利な訳ないと思う。
    体の作りも違うし体力が違う。生理があるだけで全然違うらしい。
    産育休で抜ける人もいるし不利で当たり前。
    これは認めなければならない事実。
    ただ性別だけで給料に差がついたり昇級に影響するのは性差別。

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2018/02/04(日) 17:19:26 

    大手企業の総合職、女性の部下が12人います。
    こうなったのは日本の女性の依存心が高いからだよ。
    販売や事務職などのサポート職や、専業主婦なんて恥ずかしい存在だと日本全体で認識しないと。

    +9

    -17

  • 86. 匿名 2018/02/04(日) 17:20:41 

    >>74
    あるある
    男って見た目の好みで人を判断しようとする人が多い気がする
    抗議するとすぐ嫉妬だ~とか言うけど、なぜかナチュラルにお局がオレの好意を求めてる(オレを好きだから、オレに守られてるバカ後輩ちゃんに嫉妬してるんだ!!みたいな)と思い込んでるからだよね
    自分がそうだからって、おばちゃんが若いだけのバカブサイク男に色目使ってると思い込んでる奴多すぎ(若くないジジイも勘違いするけど)

    +28

    -2

  • 87. 匿名 2018/02/04(日) 17:24:11 

    女が集まる職業ってなぜだか「女性に人気あるんだ、じゃあ人集まるし給料安くていいよね」って感じで激安だったり派遣に置き換えられてる職業ばっかりじゃない?
    頭数が必要だったり利用料が安かったりするからかもだけど

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/04(日) 17:25:34 

    会社の中でまず様々な制度が整ってからだよね。
    性差をなくす。
    それもできてない職場が多いのに、「女性も社会進出、キャリアアップ、上を目指せ働け」と言われても負担が大きいようにしか感じない。

    今のままなら子供ほしい女性は「男性と対等に働く」なんてことよりも「そこそこ稼ぐ男性と結婚したほうが有利、仕事も辛いしね」って人が多くて当然。

    +19

    -2

  • 89. 匿名 2018/02/04(日) 17:25:42 

    >>85
    他人の仕事見下すのは違うでしょ。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/02/04(日) 17:28:14 

    >>85
    サポート職や専業主婦が恥ずかしい

    パワハラしそうな考え方だね
    多様な立場や価値観の人を思いやれない
    本当に大手の管理職なのか

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2018/02/04(日) 17:32:04 

    >>85フルタイム共働きで公務員だから割と男女差なく対等に感じてます。
    でも専業主婦の人のことは否定できませんよ。
    私は子供に皺寄せいってるなって感じるときもあるし。
    それに相手の男性の働き方によってはやっぱり女性の負担が大きい。
    仕事に家事、育児って。

    お金があるならわざわざ無理して働くメリットを感じられない社会が悪い。保育園料も高い。
    専業主婦の女性が悪いんじゃない。

    +25

    -2

  • 92. 匿名 2018/02/04(日) 17:36:03 

    >>85
    じゃあまずはあなたの周りの販売員や事務職、サポート職、専業主婦の人にそれを伝えてはどうだろう
    みんな目を覚ましてあなたのように輝かしい職を目指すようになるかもよ!
    頑張れ!!

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2018/02/04(日) 17:40:25 

    >>85
    一生事務さんや販売員さんの世話になるなよ。仕事理由にしてPTAやクラス委員を専業主婦さんに押し付けるのもなしだからな。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/04(日) 17:40:34 

    >>44

    ホントそれ!
    陰で文句言うだけで行動に移さない。
    結果的に自分や自分の子供に負の遺産を
    継承し続けている事にも気付かない。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2018/02/04(日) 17:41:37 

    女性もみんな総合職を目指すべきなのかなぁ。
    サポートする人がいなくなったら困らないの?
    男性がサポート役でもいいけど…女性より希望する人少ないのでは。

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2018/02/04(日) 17:43:24 

    男性が希望する人が少ないのは生まれつき、そういう風潮にしてきた日本

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/02/04(日) 17:44:18 

    子供いなくてバリバリ働いて昇進したいのに、女だからという理由で給料上がらないわ昇進も出来ないから日本の会社はオカシイと思う。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2018/02/04(日) 17:44:48 

    >>85

    今時、平気で働きたくないから結婚したい。
    とか言ってる馬鹿をみると、『依存心の高さ』は
    共感出来るけど、職業で人を見下すのは違うかな。。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2018/02/04(日) 17:45:49 

    >>85サポートが良い、事務職が良い、非正規のほうが働きやすいって人がいるし自分のライフスタイルに合わせて働くのを他人が否定できることではないと思う。
    「その状況に甘んじる女性がいるせいだ」なんてことは全く思わない。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2018/02/04(日) 17:48:13 

    >>97子供作らない、結婚しない女性も増えてるんだから女というだけで先入観で見たり最初から男性の下に位置付けるのは違うよね。
    女には大事なポジション任せられないとか前レスにもあったけど。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2018/02/04(日) 17:49:27 

    安いパート主婦がいなかったら総合職の業務やお給料にも響いてきそう。。
    ありがたい存在だと思うよ。

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2018/02/04(日) 17:51:09 

    こういうアンケートって何故か女の話しか聞かないよね。そりゃ、女はワガママ言いたい放題なるわ

    +10

    -9

  • 103. 匿名 2018/02/04(日) 17:52:31 

    同期で私より数ヶ月遅く社員になった人
    名前の順が私より先に書かれているのが
    小さいこととは思いつつも歯がゆさ
    感じる。
    その人が悪いとは思ってないけど
    社会全体まだまだそんなことが普通
    なんだよね。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2018/02/04(日) 17:53:37 

    若い間はバリバリ働く、職場に迷惑をかけてはいけない。子供ができたら産休は取らずに退職する、迷惑をかけたくないから。

    こういう人がたまにいるけど、会社や時代に合う女性というかうまく洗脳された人だなって思う。
    そういう間違った美徳があるといつまでたっても女は働きにくいままだよ。

    +23

    -5

  • 105. 匿名 2018/02/04(日) 17:54:19 

    私も男性100人近くの中でたった1人の営業職の女ですが、売り上げ一位を2年連続維持してるけど、入社時に、女なので一般職扱いですと言われて仕方なく納得しました。
    ちなみに自慢じゃなく入社したあと、私が学歴一番よかった(高偏差値大の修士取得)
    未だに悔しいです。
    だからこそ、売り上げ一位維持できてるけど…。

    +28

    -2

  • 106. 匿名 2018/02/04(日) 17:59:09 

    でも、女って実は時間当たりの平均給与は男より高いんだよね。給料低いってのは男より女の方が働かないってだけでしょ。
    がるちゃんで、女が働きやすい職場とは?みたいなトピでは皆いかに休むかって話ばっかりだしね。それに残業や転勤出張全部明らかに女の方が免除されてるよ。

    +11

    -14

  • 107. 匿名 2018/02/04(日) 18:03:02 

    そうは言っても…
    私は子供が欲しいし、家事も育児もやりたいから旦那と平等でなくてもいい。
    仕事は私の中では優先順位低いです。

    +12

    -6

  • 108. 匿名 2018/02/04(日) 18:04:55 

    梁石日、崔洋一、鄭義信の対談

     崔「一時流行ったんだな。左翼少女を口説くときは日帝三十六年史で落とせというのが。」
     鄭「いまだにそんな手を使っている人、いるんだよね。」
     梁「男の風上にもおけんなあ。」
     崔「梁さん、唇、震えてますよ(笑)。」

    『マルコポーロ』1993年9月号

    +1

    -10

  • 109. 匿名 2018/02/04(日) 18:08:22 

    男は何人も正社員まで登用試験受けさせてもらってるのに、女はひとりだけ。
    ほとんどが契約社員のまんま。
    平等だなんて思ってない。

    +19

    -4

  • 110. 匿名 2018/02/04(日) 18:12:26 

    家庭とか子供とかをあきらめないと男と同じステージに立てない。同じように家庭や子供がいても妻や子供を犠牲にして男は仕事をする。
    二人して犠牲にしてたら家庭は無くなる。

    +21

    -2

  • 111. 匿名 2018/02/04(日) 18:12:45 

    日本は女尊男卑だからね。
    女は楽できて男は死ぬまで働かせるシステム。

    +7

    -20

  • 112. 匿名 2018/02/04(日) 18:16:32 

    レースクイーンがそうであったように、女が女の仕事を潰してるわけだしね。

    +9

    -9

  • 113. 匿名 2018/02/04(日) 18:16:41 

    私より給料が低い男から「女のくせに」と言われた時は心の中でバーカ、バーカ、バーカ、バーカ!と叫んだ。

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2018/02/04(日) 18:17:33 

    会社にかかってくる電話、なぜか女性社員が出るっていう暗黙のルールがある。
    女性社員が忙しくて出れなくて電話なりっぱなしでも
    デスクに座っている男は取ろうともしない。

    給湯室の清掃も当番制で回してるけど、なぜか男性はメンバーに含まれていない。

    +45

    -1

  • 115. 匿名 2018/02/04(日) 18:20:31 

    >>104
    いろんな働き方があっていいよね。
    わたしはバリバリ働いたけど結婚して子供できてからは専業主婦、最初からこういう人生でよかった

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2018/02/04(日) 18:21:30 

    >>112
    なぜ女性の仕事を奪う人たちが、女性にいるのかがわからない。

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2018/02/04(日) 18:21:58 

    >>116
    美への嫉妬

    +2

    -4

  • 118. 匿名 2018/02/04(日) 18:23:12 

    >>54
    40代から50代の女性が20代だった頃、男から結婚までの腰掛けで働くのか、男ばかりに頼って稼ごうとしないなんて向上心がないと言われたような時代でした。で、出世を目指し働いていると、結婚もしないのか、子どもも生まないのかと言われたような時代でもありました。だから今の50代くらいの女性が独身という方もたくさんいらっしゃるし、結婚してお子さんがいらっしゃる人も晩婚だったり、高齢出産だったりするわけです。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/04(日) 18:23:13  ID:mMHeiusdjb 

    女性性を活かす仕事や、寿退社して専業主婦になることを許さない女性たちこそ、女の敵よね。

    +10

    -9

  • 120. 匿名 2018/02/04(日) 18:27:55 

    同性の嫉妬なんてうんこレベル。

    男からの嫉妬のが恐ろしいよ。
    仕事できる能力の高い女性にしかわからないことです。

    +19

    -2

  • 121. 匿名 2018/02/04(日) 18:34:17 

    男だけど、女性の方が有利に決まってるじゃん。
    営業なんて枕でいくらでも取れるよ。男じゃ勝てない。

    +1

    -21

  • 122. 匿名 2018/02/04(日) 18:37:08 

    男性保育士の存在そのもの認めるな、とガル女は言ったんだから、保育はガル女の仕事よね。

    +2

    -7

  • 123. 匿名 2018/02/04(日) 18:48:45 

    最近女性の政治家が余計に女性のイメージを悪くさせてんじゃないかと思う。

    ちゃんとした人が出てきてくれないかな。

    +2

    -6

  • 124. 匿名 2018/02/04(日) 18:50:27 

    >>119産育休後の復帰を迷惑とか言っちゃう女も女の敵だなって思う。
    色んなスタイルがあっていいのに。
    「女も働け、産め、リミットがあるぞ、子供できたら辞めろ、家事しろ育児しろ、でも専業にはなるな」とかもーなんなの。
    どの立場になっても批判されるじゃん。
    女が女の足を引っ張りあってる。

    +24

    -2

  • 125. 匿名 2018/02/04(日) 18:51:00 

    アベノミクスのおかげ?で、うちの外資系の会社は女性ってだけで昇格昇給しやすい

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2018/02/04(日) 18:52:09 

    >>27
    そう。
    言い方乱暴だけど、その会社のやり方に納得いかなかったら辞めて自分の条件に合う会社に移るしかないのが現実なんだよね。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2018/02/04(日) 19:04:55 

    あの~・・・技術といってもいろんな部署があるんですが・・・・
    それぞれの技術部署に配属されている女性(わたしもその1人)でも
    部署の特色というか業務内容によって待遇にものすごく差があります。
    毎日定時に帰れる社員でも管理職になっている方もいれば
    (お子さんがおられるからですが)、フル残業、休日出勤、
    応援につぐ応援をしても昇格すら出来ない方もいます。
    まさに隣の芝生(部署)は青く見えるの例でしょうか・・・

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/02/04(日) 19:07:04 

    >>60
    あと日本の場合、女も同性に対して女のくせにって思う人が意外と多い!もはや自分でも気付かないレベルで、男尊女卑思想が浸透してるんだと思います。

    +17

    -4

  • 129. 匿名 2018/02/04(日) 19:13:59 

    清少納言も日記で仕事を評価しない男はクソ、ってぼやいてたけど平安時代から今まで何も改善してなかったことに驚き
    日本よりも遅くできた国はとっくに男女平等なのに

    +25

    -4

  • 130. 匿名 2018/02/04(日) 19:25:49 

    たしか理系と文系って年収100万くらい違うよね
    理系って女子1割くらいだしそこがすべてしゃない?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2018/02/04(日) 19:29:47 

    そもそも、日本は女に生まれてからもう周りの扱いは決まってる
    女は男性を立てるものって、子供の時から大人から見聞きして育つ
    まだまだ、男尊女卑の観念が根強い

    +13

    -6

  • 132. 匿名 2018/02/04(日) 19:32:56 

    バリバリ働きたくても子供がいると、急病でどうしても休むしかない事があるから厳しいよね。
    たまには夫が休んで面倒をみてくれたっていいのにねって思う。
    時間帯責任者とかで交代の人来るまで絶対に帰れない日もあるし。
    パートさんはすぐ帰してあげれるけど、自分は絶対帰れないから降格したいなぁと思う事が常々。
    女性が出世するには、子供の世話は夫婦で平等にみるようにならないと出来ないんじゃないかなぁと思う。

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2018/02/04(日) 19:47:53 

    女だから給料減額って酷すぎでしょ
    裁判起こしていいレベル

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2018/02/04(日) 19:53:10 

    >>105
    その会社にあなたみたいな人はもったいない。もっと正当に評価してくれる会社に転職とかできないの?余計なお世話ならごめんなさい。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/02/04(日) 19:54:23 

    女性の積極的活用で管理職や役員の女性割合に数値目標があるためか、同じくらいの実力なら女性の方が昇格対象になる。

    これが有利なのか不利かは分からないけど、男性・女性関係なく実力で平等に判断される会社がいい。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/02/04(日) 19:54:47 

    でも少子化トピ、結婚トピでは男の給料上げろっていう意見が多いよね。
    ますます男女平等から遠ざかると思うんだけど。

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2018/02/04(日) 20:01:16 

    女上司、女社長って言葉がある時点でお察し

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/02/04(日) 20:01:27 

    人を採用したり、若手を抜擢したりする時って、自分に似た人を選びがちらしい。
    だから、古い体制ではないはずのシリコンバレーのIT企業も、幹部は白人男性ばかり。
    日本の企業は大手であればあるほど男性の仲間意識が強いから、女性は優秀なサポート人材としては重宝されても、対等な仲間には入れてもらえないんだよね。

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2018/02/04(日) 20:03:01 

    女側の不満ばかりメディアに載るね
    男だって色々不満あるのを我慢してるのに

    +4

    -12

  • 140. 匿名 2018/02/04(日) 20:17:52 

    人事評価って性別抜きにして、ただでさえ難しいのよ。
    例えば売り上げ高で評価すればそれでいいかって言われるとそうもいかなくて、現実には難しい業務に能力のある人とか頑張りの効く人をつけてることもあるわけで、管理職もそのことを知ってたりすると、最終的にはさじ加減というか、外形的には不公平とも取れる評価になることがある。
    これがいわゆる成果主義がうまくいかなかった主要因だと思ってる。

    以前勤めてた会社、今でも東証一部にあるけど、ある若い営業(男)が自分の営業成績は月何千万だって誇らしげに言ってて、そりゃあんたみたいな若造にはやりやすい業務をたくさんまとめてるんだろうと突っ込んでやりたかった。
    だけどそういうことは当人のためにも、きつい業務に回されてる人のためにも言えないのが社会ってもんなのさ。

    んでそんだけややこしくなると、誰が被害者加害者じゃなくて勢い慣習ってものが幅をきかせるわけ。
    それを破ったところで会社のためになるかどうかわからないから。
    会社は別に女性のためにあるわけじゃないもん。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2018/02/04(日) 20:31:14 

    若い世代じゃほとんどの主要国で女性が男性を学歴で上回ってるけど、日本の場合逆に若い世代でさえ女性の学歴が男性に大きく劣ってるっていう特殊な状況があるんだよ。他の国の女性のようにもっと頑張らないと。

    25~34歳の高等教育修了率(男女比)。学歴取得率で男性のほうが女性より高い国は日本含めわずか3カ国。さらに、学士、修士、博士いずれの課程でも日本は女性の占める割合がOECD加盟国で最も低い。


    +8

    -1

  • 142. 匿名 2018/02/04(日) 20:38:27 

    女尊男卑なんて言葉は如何にバカ男どもの戯言かがよぉーくわかる記事ですねw
    ま、知ってたけど

    +15

    -3

  • 143. 匿名 2018/02/04(日) 20:39:41 

    >>139
    こういう列記とした問題が出ると男だってぇ~と根拠のない言い訳しかできない日本のバカ男ども

    +7

    -3

  • 144. 匿名 2018/02/04(日) 20:40:37 

    >>141
    男のほうが学歴高いんじゃ格差も当然だね
    納得

    +3

    -12

  • 145. 匿名 2018/02/04(日) 20:41:02 

    女は低学歴だし仕方ない

    +1

    -16

  • 146. 匿名 2018/02/04(日) 20:42:44 

    家事育児はしなくてもいい、出世昇進しやすく浮気や不倫し放題
    これだけ男が得をする社会は先進国ではないに等しいにも関わらずやれ女尊男卑などとほざきまくる、日本の男って一体何様なんでしょうね!

    +27

    -3

  • 147. 匿名 2018/02/04(日) 20:43:51 

    >>146
    悔しかったら勝手にどうぞ
    少数派であることを自覚してね
    日本は主婦でいい人が圧倒的だからね

    +2

    -14

  • 148. 匿名 2018/02/04(日) 20:45:21 

    最近ネットや世間では何かと在日ガー韓国ガーになりがちだけど日本の闇の本当の元凶は男どもだよね

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2018/02/04(日) 21:05:16 

    正社員です。仕事が生き甲斐の1つですが、できることできるだけこなしてきて、10年たって同種同年の定時帰宅男性の給与聞いたら年収20万は高くて、脱力した。そして昇進して、私の上司に。出世だけが目標じゃないが、気力は落ちたなぁ。今勤続20年。

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2018/02/04(日) 21:20:14 

    男の倍働けばいいんだよ

    +4

    -8

  • 151. 匿名 2018/02/04(日) 21:41:46 

    私は27歳で転職して今の会社に10年以上勤めてるけど給料は男女差ないし、むしろ女性の能力高い人が多くて男性もそれを認めていて対等なので働きやすいなぁ、世の中変わったなぁと、思っていたら、この前、某会社に打ち合わせに行ったときに、受付入った瞬間から男性優位の空気をバシバシ感じた。打ち合わせのときも何で女のお前がここにいるんだみたいな空気があちらから全面に出ててがっかりしたなぁ。まだまだか…と思ったよ。

    +19

    -1

  • 152. 匿名 2018/02/04(日) 21:44:31 

    >>113
    能力ないやつに限ってそういうこと言うよね。本当にイラつく…。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/02/04(日) 21:47:54 

    >>147
    この人、いつの時代の人?

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2018/02/04(日) 22:13:03 

    ごめん 優遇されてる。
    同じような給料で、同じような仕事させて貰ってるけど、重いもの持ったり、危険な事は、男性がしてくれてる。
    申し訳ない。

    +7

    -6

  • 155. 匿名 2018/02/04(日) 22:17:30 

    うちはなぜか女子社員は職種に関係なく皆事務服を着てる。なので、不意の来客にそのままの格好で応対すると、担当者はまだかな?みたいな顔されて面白い。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2018/02/04(日) 23:21:31 

    うちの会社は女性管理職をもっと作りたいらしく昇進スピードは男性より早い人も多い

    しかも辞めちゃうからか?僻地にはなかなか飛ばされない

    ここ4.5年かな、待遇は大分良くなってるよ

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2018/02/04(日) 23:55:01 

    う~ん…、もしかして男は逆に底辺で居ることに対して風当たりが強いってのもあるのかな?そこも考えるべきだったりする?よく自殺率やホームレスは圧倒的に男が多いって聞くように。そこも同時に一応考えなきゃフェアじゃないのかも。やるなら、女性不利をなくすと同時に男性への風当たりを弱められるかだよね。がるちゃんでよくある水嶋ヒロとかをヒモとか言う風潮があるのもフェアじゃないと思う。難しいけど、無職やフリーター低収入、それこそ主夫でも男性を軽く扱わないようにしてこそ女性不利を撤廃するときのフェアさに繋がると思うなあ。。

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2018/02/05(月) 00:11:20 

    >>59
    無能の癖に昇進できないのは女性差別によるものだと勘違いしてる女多すぎ

    +2

    -8

  • 159. 匿名 2018/02/05(月) 00:19:21 

    実際に自分が社会の上に立って責任の重いポストに就くよりも、旦那が出世しやすくて家庭にお金が入ってくる方が正直ありがたいです…

    +1

    -4

  • 160. 匿名 2018/02/05(月) 01:33:29 

    男女差別じゃなくて役割が違うだけなのにね。

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2018/02/05(月) 01:35:01 

    >>79
    同意!!よくぞ言ってくれた!!
    『女は感情論』ってすぐ男は言うけど
    男のほうがよっぽども感情論。
    女になりすまして女同士バトらせて、
    『女の敵は女~』も口癖だよね。

    +13

    -2

  • 162. 匿名 2018/02/05(月) 01:45:44 

    >>83
    前にテレビでトルコのテレビ番組やってて
    (事件の情報提供だかの)
    司会者がアラフォーくらいの女性だった。
    鋭い意見も言ってカッコよかった。
    日本のほうが先進国なのに日本は遅れてると思った。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2018/02/05(月) 01:56:08 

    >>111
    ニートおっさん乙

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/02/05(月) 05:20:18 


    ・仕事


    ・仕事
    ・家事
    ・生理
    ・妊娠
    ・出産
    ・育児
    ・介護

    負担が違いすぎる。
    男と同じように働くのは難しいシステムになってる。
    その中でも頑張ろうとすると男のプライドに踏み潰される。
    どこが女尊男卑なんだろうと思います

    +12

    -2

  • 165. 匿名 2018/02/05(月) 06:45:37 

    私は事務職ですがうちの会社もここ10年で女性総合職を少しずつ採用する様になったけどかなりキツイので人事に泣きつけば最終的に事務職にして貰える。もともとプライドは高いので事務職になったとたん回りを下に見る人が多い。
    総合職の男性社員は泣きついても絶対に一般職にして貰えないし会社もそこは絶対に改善しないから辞めるしかない。それも不平等だと思うけど正直な所は事務職になって大きい顔をされても困るので住み分けは必要だと思う。

    +0

    -3

  • 166. 匿名 2018/02/05(月) 07:18:37 

    私も一般事務で採用されたけど、技術職の仕事に配属された。
    13年も働いていると色々やらされるようになって、、しんどい。。

    でも一般事務の給料。割りに合わない。
    女の子先輩はもっと色々やらされてるけど、その人も一般事務。
    仕事内容と給料が何で同じことしてるのに男と女違うのか。。正直しんどい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/02/05(月) 07:44:56 

    同じ仕事してると思ってるのは女だけです
    有象無象に気を使われ、優遇されています

    +2

    -7

  • 168. 匿名 2018/02/05(月) 10:28:58 

    男より優秀な女も居るけど
    平均的に見れば男のほうが女より優秀な人が多いんだから
    この結果も当然なんじゃない?

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2018/02/05(月) 11:04:11 

    え?だって女の方が仕事してないじゃん。
    平均では男の方が時間単価安いんだよ。つまり、女が差別だと喚いてる待遇より酷い待遇で働いてる男は更に多いんだよね

    +3

    -4

  • 170. 匿名 2018/02/05(月) 11:06:07 

    女って男より自称有能が多いよね。女って容姿に関してもそうだけど自己評価高い

    +3

    -4

  • 171. 匿名 2018/02/05(月) 11:52:08 

    文句はあっても上司に掛け合うとか自分の待遇を改善しようとする人は少ないからね。海外の女性が男女平等なのは勝ち取ってきたからだったりするしね。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/02/05(月) 12:36:14 

    女性だけの会社増やせばいいだけじゃないかな
    不利有利になる存在を無くせば完全に平等なのにそんなに不満があるなら何で増えないんだろう

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/02/05(月) 15:16:23 

    確かに妊娠=仕事に穴ができるから、子供作りたい人は会社にとっては悩みの種なんだろうけど、そんなこと言ってたら将来的に会社どころか国が潰れるぞ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2018/02/05(月) 17:15:10 

    >技術職で入社したのに『女だから』と事務職の給料にされた

    これ、ほんとにあるあるだわ
    腹立つから、技術で目立とうとしたら潰されたわ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/02/05(月) 17:21:18 

    >>73
    母乳がでてから物を言え

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/02/05(月) 21:43:11  ID:MOIVQw1Ro7 

    >>174
    ほんと、あるあるだよね。
    設計の仕事してるけど、昔全く同じ目にあったよ。技術系の女子は、同じ思いしてる子多いと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。