ガールズちゃんねる

美容院の口コミをどこまで書くか

177コメント2023/10/30(月) 12:50

  • 1. 匿名 2023/10/08(日) 17:21:53 

    カットが希望と違ったり、他に不満があった場合、どこまで正直に書きますか?
    また利用したいと思ってるので、関係が悪くなるようなことは書きたくないけど、上っ面だけ書いて、次回から同じ失敗をされても困ります。
    どのくらい正直に書いてますか?

    +20

    -17

  • 2. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:25 

    書くな!

    +52

    -32

  • 3. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:25 

    思ったとおりに

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:39 

    美容院の口コミをどこまで書くか

    +8

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:42 

    美容院の口コミをどこまで書くか

    +1

    -4

  • 6. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:46 

    >>1
    口コミは良かったり、応援したい時だけ書く。

    +134

    -11

  • 7. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:53 

    不満があったら直接美容師に伝える
    ニ度と行かないなら口コミ書く

    +108

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/08(日) 17:22:59 

    >>1
    書かないし次は行かない
    伝え方が悪かったのかもと反省はする
    接遇面が悪かったら書くけど

    +48

    -5

  • 9. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:00 

    そもそも書かないわ
    悪いとこだと思えば切るだけ
    わざわざ悪評書いてあげる義理もないよね

    いいことは書くべきかなと思うけど、思い浮かばないからそっちは書けない…

    +24

    -10

  • 10. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:05 

    また行くならマイナスなこと書けないな
    もう二度と行かないならされて嫌だったことを正直に書く

    +66

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:36 

    口コミは書かない。
    次に行った時に担当に直接伝える

    +41

    -3

  • 12. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:39 

    よっぽどのとこは不満書いて二度と行かない

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:48 

    初めて行ったお店でカラーをしたのですが、おでこ半分位までカラー材付けられて口コミに書こうと思いましたが、お店に住所も知られてるので仕返しとか怖くて書けませんでした。

    +5

    -15

  • 14. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:49 

    同じ失敗されて困るなら本人に言う。口コミ経由で伝えてもウザって思われておしまいな気がする

    +13

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:55 

    明らかな失敗じゃない限りは書かない
    コテで顔焼かれて謝りもされなかったとか、そういうやつね
    次も行くならオーダーの仕方を変えてみる

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/08(日) 17:23:56 

    >>1
    また行きたい程度の不満だったら特にその事は書かず。
    次回行ったときに
    「帰宅して鏡見たらココとここが気になっちゃって〜」って会話で言うかな

    +13

    -3

  • 17. 匿名 2023/10/08(日) 17:24:00 

    >>1
    それは直接言ったほうがいいと思った

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/08(日) 17:24:08 

    カットされてるときにめっちゃ痛かったのは担当した人の名前出さずに痛かったって書いた

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/08(日) 17:25:07 

    また行くなら良いことだけ書いて、直してほしいことは直接言うかな

    +4

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/08(日) 17:25:17 

    口コミにガンガン言い返してるタイプの美容室怖くて行けないよね

    +63

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/08(日) 17:25:25 

    人は人なので書かない
    良くても悪くても書かないよ
    他人にはどうかわからないから

    +5

    -3

  • 22. 匿名 2023/10/08(日) 17:25:30 

    Googleの口コミに書く

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/08(日) 17:26:02 

    口コミを書く時は二度と行かない時だな

    +26

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/08(日) 17:26:03 

    >>1
    不満があるのにまた行くってすごいですね。でも、また行くなら、変なこと書いて扱いひどくなったらやだな。こいつは、不満があってもどうせまた来るだろってなりそう。

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/08(日) 17:26:07 

    店員がむかつくって書いた

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/08(日) 17:26:12 

    >>2
    なぜ?

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/08(日) 17:26:19 

    ありのまま書く
    そして★1つ。

    だって書かないと伝わらないからね。
    書かれたくないなら、ちゃんとするべき!

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2023/10/08(日) 17:26:45 

    >>22
    私も

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/08(日) 17:27:07 

    二度と行かないからそのまま書いた。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/08(日) 17:28:22 

    悪いことは書かない、気になるならその場で言います

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/08(日) 17:28:27 

    口コミ書く約束でトリートメントしてもらったりした場合は、基本的に感謝の言葉とよかったところを書く
    ハズレだった場合は書かずに二度と行かない

    +2

    -3

  • 32. 匿名 2023/10/08(日) 17:28:30 

    予約したのに1時間くらい待たされて
    指名料払ってるのに、カットはサラッとで
    カラーは新人だった時、書きました…

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/08(日) 17:29:13 

    >>6
    私もいつもお世話になってる美容師さんとネイル屋さんにはお礼のつもりで書いたよ、こんなことしかできないけどね

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/08(日) 17:29:14 

    10年以上通ってるサロンが大人の事情で去年からクーラーが修理されず施術日の翌日熱中症になった。
    今年とまだ修理してなかったからクチコミに書いた。
    私(更年期だから?)だけかと思ったら一緒の日に施術した高校生の子供も「めちゃくちゃ暑かった〜」と絞れるくらいTシャツがびしょびしょだった。

    サロンに行くときは殆どの人がオシャレしていくだろうし、少なくとも施術代の中には電気代も含まれてると思うんだよね。

    クロスやケープ巻くし髪には熱を当てるしでだんだん腹立ったわ。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2023/10/08(日) 17:29:26 

    >>2
    お前がな!

    +2

    -3

  • 36. 匿名 2023/10/08(日) 17:29:36 

    当たり障りなく、ありがとうってだけ。
    口コミでサービスがつく時に🤲

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/08(日) 17:30:13 

    書くとしたら、残念ながら、(こういう所が)私には合いませんでした。伝わりにくかったようです。って書くかな。
    次回も行くなら褒めるコメントも一緒に。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/08(日) 17:30:30 

    >>29
    美容院に行くと問診票に名前・住所・電話番号を書く欄があると思いますが、
    書いていますか?

    マイナスレビューの場合、嫌がらせをされる可能性があるような気がして。

    +1

    -4

  • 39. 匿名 2023/10/08(日) 17:31:14 

    いや書いてや!
    行きたいと思ってる人達に同じ不愉快な気持ちになってもらわないためにも書こうよ!

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/08(日) 17:32:23 

    行きつけの個人店の美容院、明らかに星4以下の口コミを消してるんだけど…。最近見た星3の口コミ消えてた。長くやってるのに口コミ件数21しかないし。

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/08(日) 17:32:26 

    >>1
    また行くなら当たり障りなく書くよ
    良くなかったけど、また行くというのがよくわからない

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/08(日) 17:33:30 

    クチコミ便利だけど恐怖だよなぁ

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/08(日) 17:33:31 

    オシャレカラー(白髪染め可)+カットの予約をして、当日に「白髪が生え始めて来たのでオシャレカラーか白髪染めか迷ってます。どうしたらいいですか?」って相談したら、
    「白髪が気になる場合は白髪染めで、まだ気にならない場合はオシャレカラーです。」の強い一点張りだった。
    私の髪を見て決めるのではなく、私の気持ち次第って感じだった。
    こちらは見て欲しいし意見を聞きたかったからカラーはキャンセルしてカットだけに変更してもらいました。

    急な変更のお詫びとその理由として上記の事を書きました。
    ちょっと大人気なかったなー、、っとしばらくモヤモヤしましたが。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2023/10/08(日) 17:33:40 

    自分は書かないけどレビュー見て同じ不満足を抱いてる人を見つけたら安心する

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/08(日) 17:35:12 

    口コミって他のお客さん候補の人に向けて書くものって思ってる
    だからお店に言いたいことは、また行くし改善してほしいなら、口コミではなくスタッフに言ってはどうかな

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/08(日) 17:35:22 

    ホットペッパービューティーで予約する際に、
    「クチコミを書いてくれたら、○○をサービスします。」
    みたいなことを書いてあったお店があったけど書かないにチェックした。

    初めて行くお店だったけど、仕上がりが微妙だったし、
    髪を乾かすときに涙目になるぐらいには痛くて二度と行かないと思った。

    嘘でも良かったとは書きたくなかったから、クチコミしないとしていて良かった。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/08(日) 17:35:43 

    >>2
    口コミ書くことを条件にトリートメントをしてもらったんです。

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/08(日) 17:36:06 

    >>1
    直接言いなよ
    また利用したいなら口コミに書かずに直接言うべき。陰湿でうざい

    +9

    -14

  • 49. 匿名 2023/10/08(日) 17:38:42 

    技術的な事はあまり書かないけど、
    接客態度があからさま酷い(舌打ちされたレベル)とか待ち時間が知らされた予定時刻より2倍位長かったとかそんなんだったら書くかも。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/08(日) 17:39:43 

    >>24
    前回のカットは満足で、今回は思ったより短くなったのと、すきばさみですかれすぎたというのが不満ですが、仕上がりは相変わらず好きです。
    ただ、こんなに切るつもりはなかったのに、、という気持ちでもやもやしています。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/08(日) 17:40:00 

    明らかな担当スタイリストのミスなら、名指しか、誰かだいたい分かるようにして買いて欲しい。女性で似合わせに自信ありの自己紹介のスタイリストさんとか。
    サロン返信で良い口コミには担当者名入れるけど、悪いコメントには担当者名無しにしてる所があるからどの人を避ければ良いか分からない。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/08(日) 17:40:03 

    口コミ良さそうなところに行ったら、仕上がりも良くて美容師さんも良い人だった。
    でも家に帰ったら、切った髪の毛が靴や服の中までびっしり入ってた…一度でなく数回。口コミには何もそのことは書いてなかった。

    そんなことってあるのかな…
    私の着てた服のせい??とか思って美容師さんに言えなくて行くのやめたけど、このトピを見て、これから行きたいと思う人のために美容師さんに言うか口コミ書いたほうが良かったのかもしれないと思った

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/08(日) 17:40:14 

    >>38
    横だけど、名前と電話番号は書いてるけど住所は書かないようにしてる。書く必要ない。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/08(日) 17:40:47 

    >>20
    そんな美容室ある?

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/10/08(日) 17:40:50 

    >>6
    滅多に書かないけど、好きなお店やお世話になってる病院に、明らかにイチャモンみたいな低評価コメントがあったら、さりげなくそれをフォローするような内容で褒めるコメントする笑
    感じ方はそれぞれだけど、それはひどくない?みたいなコメントの時だけね

    +17

    -4

  • 56. 匿名 2023/10/08(日) 17:41:45 

    担当の美容師とアシスタント(どちらも男性)が仲悪いみたいで、美容師がアシスタントを無視してたから、しれっと雰囲気の星を減らしといた。
    文には書いてない。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/08(日) 17:42:28 

    >>31
    書かないのは違うでしょ、、、口コミ書くことを条件にサービスしてもらってるんだから。商品ただでもらって嬉しい?
    こういう人ほんとにいるんだな

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2023/10/08(日) 17:42:28 

    >>22
    移転してその書かれた口コミの店無くなって、新たに入ったお店にその口コミ引き継がれるから意味ないよね

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/08(日) 17:42:56 

    >>1
    もう行く気がないならいちいちかかないし、また行くなら「前回ここがちょっと気になったので、そうならないようなカットがいいです」と伝える。口コミに書いてよいことなんてない。故意にやられた嫌がらせ以外のミスなんかは誰にでもあることだしさ

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/08(日) 17:43:03 

    >>48
    次行くのは2〜3ヶ月後です
    悪口を書くなら陰湿と言われても仕方ないですが、爪が当たって痛かったとか事実を書くだけです。

    +7

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/08(日) 17:43:13 

    美容院を選ぶのに良いクチコミ、悪いクチコミのどちらも参考にしたい人がいるでしょ

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/08(日) 17:43:46 

    >>46
    口コミが多い店ってそうだったりするよね

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/08(日) 17:44:04 

    >>51
    サロン経営してます。
    最近は個人名書かれてもホットペッパー側に添削されて掲載されません。
    店長さん、オーナーさんとかかいても全部スタッフさん、に書き換えられます。これは良い口コミも同じ

    けしてお店じゃなくてホットペッパーが勝手にやってることなので、お店に偏見持たないでね、

    +6

    -4

  • 64. 匿名 2023/10/08(日) 17:44:15 

    引っ越してきて初回利用の美容室で美容師さんの態度がひどかったから、HotpepperBeautyのクチコミにそのまま書いた
    その美容室には2度と行っていない
    しばらくしてら、支店を出す旨のDMが届いた
    もちろん支店にも行っていない

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/08(日) 17:44:19 

    >>38
    第一印象で次回は行かないかもって思ったら住所は書かない。DM要らないし、何か言われたら、もうすぐ引越すので〜次回に。って言う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/08(日) 17:45:34 

    >>1
    ガルは美容師多いから書くなを推奨してるけど普通に冷静に書いて良いと思うよ

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/08(日) 17:45:56 

    >>48
    直接言えない人多いよね

    別に文句じゃなくて、ちょっと自分では上手くスタイリング出来なくて~ここもうちょっとこうしてもらったら自分でも出来るかも~とか、言い方考えたらいいだけで
    普通のコミュニケーションも避けまくってる人相手じゃ、接客業も大変だよね

    +5

    -7

  • 68. 匿名 2023/10/08(日) 17:46:09 

    >>1
    同じ失敗されたくないなら口コミはともかく美容院に直接伝えたほうがいいのでは

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/08(日) 17:46:29 

    >>1
    次もまた行きたいくらいに気に入ってちょっとした不満なら、次回の時に今日はこうしたいと明確に要望する。
    それにリピーターだったら、良い美容師さんなら前回どうでした?って、聞いてくれるはずだし。何回か行くと好みも通じるようになる。
    嫌だったなら″行かない″というので分かるだろうし、要望は次回で直接伝える方が、スマートだと思ってるし。気まずくなってからの、美容室滞在時間の長さはキツイ。>>6同じく私も口コミは良い時しか書かない。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/08(日) 17:47:14 

    >>2
    長く付き合いたい美容室なら、絶対書かない。
    悪い口コミはもちろん、良い書き込みも書かない。
    フラットに通いたいから。ちなみに何のコメントも書かず、今の美容師さん(指名)4年目。

    +29

    -3

  • 71. 匿名 2023/10/08(日) 17:47:45 

    書いたことねぇw

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/08(日) 17:47:59 

    ノンシリコンノンシリコンうるさい美容院あって、口コミに書いてやろうかと思ったけどやめた。

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/10/08(日) 17:48:04 

    >>20
    見たことあるw逆ギレしてこの発言のせいで従業員が退職したことをお考えくださいみたいなこと書いてあったwこわ。
    事実その客が悪いのかもしれないけど正直言い返している美容室はこちらは行きたいとは思わない!

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/08(日) 17:49:05 

    >>63
    お店の返信にもスタイリスト名は出してはいけないの?客側が名指ししなくても、誰が担当したかお店には分かってるよね。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/08(日) 17:49:27 

    いい口コミしかない美容院って逆に怖いかも
    悪いことは書きにくい圧でもあるのかなった

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/08(日) 17:50:00 

    >>67
    そもそも口コミ書いて改善されるの?って思う
    見てない可能性もあるし削除する可能性もあるし、担当者は自分の事じゃないし〜と思って響かないかもしれないし
    やっぱり直接伝えたほうがいいよね

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/08(日) 17:51:51 

    書くなとかいうコメントあるけど、食べログにも自由なコメント有るんだから美容院の不満も書いたって自由じゃんなんで美容院だけは不満書いたらダメな訳?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/08(日) 17:53:40 

    >>54
    よこ
    あるよ。クチコミに対して子供か?って思うような嫌味のようなコメントを数件していたお店があって、そこは絶対に行かないと決めた。
    実際にそのお客さんとのやりとりがどのような感じだったかは分からないけど、少なくともクチコミの文はイメージと少し違ったっていうどこのクチコミにもありそうな一般的なクチコミだった。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/08(日) 17:54:10 

    今、初めてきた美容室にいる。
    ボブで肩につくくらいの長さと言ったのに、パッツンパッツン切られてショートになった。
    どう?って聞かれたから、短すぎるかなと言ったら、そうですか?だとよ。
    2度と来ない。口コミ書くか迷い中。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/08(日) 17:54:37 

    >>53
    書かなくて良いんだ!私も嫌だけど、必須事項なのかなと思って仕方なく書いてた。既婚か未婚か書く欄はスルーしたけどね笑 それこそ施術と関係ない。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/08(日) 17:54:41 

    >>6
    美容師側だけど、できることなら直接伝えてほしい。やっぱり人間だから悪い口コミは怖い。私はまだ口コミ自体があまりない時に辞めたから書かれたことがないですが、書き方によっては個人が特定できるようなことをネットでさらされるのは怖いです。
    気に入らなくて直しにきてくれるお客様はありがたいお客様でした。そのまま来なくなるのは申し訳ないし悲しいから、できれば伝えてほしい。

    +20

    -3

  • 82. 匿名 2023/10/08(日) 17:55:28 

    >>60
    自分が仕事でミスしたこと(わざとじゃないこと)を、誰もがみれて一生残る口コミにかかれて、悲しくならない?

    +4

    -8

  • 83. 匿名 2023/10/08(日) 17:56:42 

    不満や技術で失敗されたら直接言えってあるけど
    そもそも失敗やミスしといて何を抜かしどんねん。
    最初から失敗や不満にさせないようにすんのがお前らの仕事だろが

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/08(日) 17:57:07 

    マイナスなことを書いたことはあるけど、良いところもたくさん述べた上でやんわりと書いたよ。その後は1度も行ってない。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/08(日) 17:57:56 

    >>60
    陰湿だと思う
    横柄な態度とか、お客に暴言はいたとかならまだしも、爪があたったのはわざとじゃないだろうし。
    口コミって不特定多数の目に触れるから、本人はすごく気にするとおもう。
    直接いいにくいなら、お店の問い合わせメールとかから事実を伝えたらいいじゃん

    +6

    -15

  • 86. 匿名 2023/10/08(日) 17:59:12 

    >>1
    めちゃくちゃ正直に書いたら載せてくれなかったのか消された美容院がありました
    だから悪い口コミも載せているところはまだましかも

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/08(日) 18:00:05 

    >>79
    書いてもいいよ、そんなの。
    パスタ頼んだのにピザ持ってこられて、オーダーと違うんですけど、って言ったらそうですか。ってスルーされても許せる?

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/08(日) 18:01:51 

    担当の美容師ではなくアシスタントの施術とか態度が気になることある。でもまだ半人前だから仕方ないよねと自分に言い聞かせてる。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/08(日) 18:04:57 

    >>2
    こういうコメント書いてくれた方が助かる。良くなかった店ほど、知っておきたいから。
    自分は絶対書かないけどね。あの客か…とか思われたくないから。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/08(日) 18:05:48 

    >>1
    明らかに失敗されたので★1で正直に書きました。
    直後は末代まで祟ってやる!って思ってましたが、コメント返信でしっかりと謝罪して貰ったので少し気持ちは楽になりました。
    2度と行きませんが

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/10/08(日) 18:06:34 

    メリットがあるから口コミ書く人も多いよね。
    口コミすると次回割引きのサロンは同じ人ばっかり口コミしてる。だんだんと書く事ないのか、暑かったので冷たい麦茶が美味しかったです!とかで笑う。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/10/08(日) 18:07:17 

    ホットペッパーで1の評価とか見るの好き
    書きたくなるけど、誰が書いたか美容師側に丸わかりだからそれだけが嫌

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/08(日) 18:08:45 

    マイナスな事書かれて返信はするけど、担当者名まで書いてると親切だなと思う
    たいがい担当者名は書いてないから誰がした事案かが分からないから

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/08(日) 18:09:45 

    マイナスな口コミはかかない。
    自分が次回から行かなければいいだけの話。
    先方はそれによって売上を失う可能性もあるんでしょ?責任とりたくない。

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2023/10/08(日) 18:09:51 

    伝えた長さよりも短く切られることが多いんだけど、美容師さんって内心切りすぎた!とか思うよね。
    普段巻きますか?って聞いてきて、巻かないと答えてるのに、ここを巻いて流すと~良い感じに~とか言ってくるけど「え?巻かないって言ったよね?聞いてた?言ったより明らかに短いよね?」って詰め寄りたい。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/08(日) 18:11:21 

    アシスタントの態度が良いサロンは褒めるよ。
    アシスタント、スタッフ皆さん感じ良く、おかげでリラックスして過ごせました。ありがとうございます。また次回よろしくお願いします。って書く。
    定期的に通う場所だから技術だけじゃなくて、サロンの雰囲気は大事。そこが良いサロンは褒めたい。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/08(日) 18:11:36 

    >>49
    ありがとう、待たされたというのが一番参考になるわw
    接客態度とか仕上がりがどうのとかは、単なるコミュニケーション不足の可能性もあるかなという気がするので話半分で受け取ってる

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/08(日) 18:13:01 

    来店4回目でホットペッパーにはカットカラートリートメントで17050円って記載なのに17600円取られてレシートなし。
    カットは上手いから行きたいけどお金の事だからモヤる。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/08(日) 18:14:50 

    もうここ行かないって思って微妙な理由じゃなければ、ありのままのことを書いちゃうよ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 18:15:09 

    >>63
    ホットペッパービューティ、確かに個人でひとりでやっている、と聞いたから「オーナーさんが」と書いたら「スタッフさん」に直されてた。美容師さんが言ってたけどGoogleMAP、店までの行き方も店側が出しているんじゃない、ホットペッパービューティが出しているからと言われた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/08(日) 18:17:28 

    >>85
    ちなみにその時は横暴な対応をされて、それも嫌で書きました。
    爪があたったのはわざとではないでしょうが、シャンプーのとき何回も痛い思いをしました。
    歳の差もあり、怖くて直接は言えませんでした。

    繰り返しになりますが、批判や悪口のような書き方はしてません。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/08(日) 18:18:53 

    >>79
    書こう!

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/08(日) 18:20:12 

    >>85
    何のための口コミですか
    問い合わせの方が陰湿では

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/08(日) 18:22:30 

    今日午前中に美容室ですごい変なベリーショートにされて帰って来て
    午後は放心状態と信じられなくて鏡を見る繰り返しだった

    口コミに愚痴書いて髪が戻って来るならいくらでも書くけどさ
    とにかく伸びるの待つしか無いし、思い出したくもないから何も書かないよ

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/08(日) 18:25:27 

    >>1
    私なら、今回は口コミ書かないで、次回直接、実は前回シャンプーの時痛かった。肌が弱いので、爪が当たらないようにして欲しいです。と具体的に伝える。それでも改善しない、嫌な思いをしたらそのまま口コミに書いてもう行かない。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/08(日) 18:29:33 

    口コミとクレームは違うよ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/08(日) 18:32:43 

    3回くらい通ってみて顔周りのカットが毎回雑っぽいのと、襟足のカットをこうしないでくれと言ったのされたので書いたことあります

    それから行ってません

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/08(日) 18:35:25 

    >>103
    口コミの方が陰湿。
    多くの人に見られるところにわざわざ書くなんて店の評判にも影響出るだろうしやりすぎだと思う。
    しかも次行った時に言えばいいものをわざわざ人目につくようなところに書くのはやりすぎ。

    +5

    -16

  • 109. 匿名 2023/10/08(日) 18:39:53 

    何も書かない
    気に入らなかったら違う店に行く

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/08(日) 18:42:27 

    ホットペッパーで口コミした時、〇〇さんが上手でいつもお世話になってる、みたいに名前出して書いたら、「〇〇さん」から「担当スタイリスト」に変更して掲載されてた。

    口コミ見てると誰が担当だったのか気になるから名前も書いてみたけど、ダメなんだね

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/08(日) 18:43:11 

    異様にコメントの多い美容室に行ったら、「コメント書いてくれた人は、次回◯◯サービスします」と、至る所に書いてあった
    サービス目当てでコメント書く人が悪いこと書くわけないので、賞賛コメントばかり

    私はそこでパーマかけてもらったのに、すこーしうねった?というくらいしか変化がなくて、しばらく悩んだのちに「全然パーマが掛かっていないのですが……」と言ったら、3日以上経ってるからお直しはできないと言われ、2度と行ってない

    だから賞賛コメントが異様にたくさんついている美容室は、警戒してしまう

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/08(日) 18:45:36 

    >>1
    参考にはなるから書いてくれたらありがたい

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/08(日) 18:49:54 

    >>1
    クチコミには書かない。次行った時に直接言う。

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2023/10/08(日) 18:51:28 

    クチコミは良かったことしか書かないかな。嫌だったとこはもう行かないし。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/08(日) 18:52:18 

    >>43
    同じ質問した時に、

    これぐらいなら白髪染めはまだ大丈夫。
    でも、気になる方はこれぐらいでも白髪染めにされますよ。
    お客様がどれだけ気にするかですね、って言われた。

    私の場合は2割も白髪がなくて、前髪の内側に集中してたので、これがもっと増えたり表面に出てきたら白髪染めを考えてもいいと思いますって今後の事も教えてくれた。

    そう言う提案があれば良かったのかな。

    本人が気にしないなら白髪染めずにグレーヘアでもいいっちゃいいけど、
    そんな身も蓋もない言い方嫌ですよね。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/08(日) 18:55:05 

    >>97
    美容室って売上の為に仕方ないとはいえ、同時進行のお客さんが数人いると少々お待ちくださいがめっちゃ長いとこあるよね。

    だから一人でやってる的なところが好き。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/08(日) 18:55:20 

    >>1
    いつも行ってる美容室、芸能人もきてるけどクシ(動物毛とかじゃなくプラスティックの先端尖ってるやつ)で首おもいっきりひっかかれたり、床に落としたタオルで吹き上げられたりした。シャンプーはカラーの後一度しかしてくれなくて気持ち悪い。シャンプーは切った後痒いのでもう一度やってもらえませんかってお願いしたけど、それならカットとシャンプー一番最後にやりますって言われて絶対に二回してくれない。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/08(日) 18:55:24 

    >>76
    直接言って改善される?
    店側に立つか、そこに集うであろう客側に立つかでも意見違ってくるよね。
    嫌な思いするお客さんが増えるなら、書いた方が良いと思うし、店側にとっては不利益も多いだろうけど、そこで改善できれば利益にもなるだろうし。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/08(日) 19:12:25 

    >>74
    >お店の返信にもスタイリスト名は出してはいけないの?
    出していけないとは言ってない。ただ出したとしても表示されないから、他の人にはわからないよってことです。

    >客側が名指ししなくても、誰が担当したかお店には分かってるよね
    わかりますよ。お店だけに伝われば良いのであれば書いたら確実にわかります。
    ただ元の書き込みの人は、「誰が担当したのか他の客に分かるように書いて欲しい」でしたので、書いてもお客さんにはわからないよと書きました。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/08(日) 19:21:18 

    >>108
    内容によりませんかね

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/08(日) 19:25:49 

    >>50
    よこ
    じゃあ★4とかにして「前回満足したので再来店しました。仕上がりは思ったより短く、すきばさみですかれ過ぎました。こんなに切るつもりはなかったんですが・・・しかし、仕上がりは好みなのでまた来店しようと思います。」って感じかなあ私なら
    そのミスだったら私なら行かないけど

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/08(日) 19:27:31 

    >>108
    こわい
    そういうの書かれるような適当な仕事してるからでしょ
    返信で「次回からは口コミではなく直接ご連絡ください(拡散してんじゃねー)」って書いてそう

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/08(日) 19:43:45 

    >>121
    褒めつつも、事実は書く感じですね!
    参考になります。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/08(日) 19:45:19 

    >>106
    口コミとは、商品やサービスを購入・利用した消費者の声のことです。また、口づてで人から人に情報を共有すること自体を指す場合もあります。

    なので、店で受けた不愉快なサービスも口コミのひとつです。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/08(日) 19:53:54 

    書いても5分以内に消されるよ
    実際に載った後にすぐ消えたし。
    あと美容師が書き込むこともあるよって今通ってる美容室の人から聞いた

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/08(日) 19:56:32 

    >>120
    大したことないことで口コミ書くのはやめろってこと。よっぽどひどい対応されたのならいいと思うけど

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2023/10/08(日) 20:02:58 

    >>39
    私もそう思うから書いてる!
    良かったところも交えてやんわり書いてる!
    でも、美容師から「口コミに書かないで直接言った方がいい」って言われた。
    美容師からしたらそりゃそうだ!

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/08(日) 20:10:03 

    >>1
    二度と行きたくないくらい酷い扱いされた時はそのまま書くし
    めちゃくちゃ気にいったときも書く

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/08(日) 20:15:50 

    >>75
    そういう人結構いるから美容師さんにその事話したら「悪い口コミなんていらない!!!」ってちょっとキレてた。
    悪い口コミ書くぐらいなら書かないで黙って他店行けばいい!って遠回しに言ってた。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/08(日) 20:17:57 

    知的はいってるような大男の施術が最悪だったんだけど
    口コミ見たら案の定その担当者の悪評多かった

    更にはその人の返答がこれまた怖くて…
    「あなたとはもう会わないでしょう。さようならお元気で」とか
    こんなようなの沢山書く人だった…

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/08(日) 20:18:11 

    >>116
    アシスタントがいるところがいい美容院かと思ってたけど、スタイリストは何人も同時進行してるからシャンプー後に風邪ひくくらい待たされるしアシスタントのドライヤーは雑だしで、
    シャンプーからカットも全て1人でやってくれるところが1番いい

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/08(日) 20:19:57 

    前にカラーとトリートメントをお願いしたら、カラー見本の説明もなく始まった。
    染料の塗り方も雑でめちゃくちゃ。
    おでこや顔に染料がべったりつけられた。
    機嫌が悪いのか雑でシャンプーも力任せにされて、挙句はシャワーの水が背中に入った。
    終始無言。
    乾かす途中で「もう良いです」って帰った。
    口コミ見たら、他にもそんな時があるみたいだった。
    口コミ書きたかったけど、住所とか知られたら怖いからしなかった。
    二度と行かない。
    更年期なのか知らんけど、客に当たらないで欲しい。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/08(日) 20:20:02 

    >>81
    そう思ってやんわりなんとなく伝えたら不機嫌になられた事がありますw
    そういう事もあるから黙って去る客が多いのかなって思ってます。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2023/10/08(日) 20:23:28 

    >>43
    コメ主さんは何も悪くないです。
    その美容師さんが大人気ないでしょ。
    こちらは分からないから聞いてるのに。

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/08(日) 20:28:35 

    >>7
    関係ないけどその二ってカタカナのニ?

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/08(日) 20:37:58 

    >>38
    住所書いてるからそういうの気になりますよね。
    だから、そのまま書いた とは書きましたが
    その担当美容師以外にも当てはまるかもしれないようには書きました。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/08(日) 21:01:35 

    美容室の口コミは書いたことがないけど、いつも行っている美容室は夫婦でやっていてスタイリストさん(旦那さん)は物腰柔らかくて技術力もあって信頼しているけど、アシスタントさん(奥さん)は気分のムラがあってちょっと苦手。

    ホットペッパービューティーのブログにもお客様に向けて結構キツめの要望が書かれてあって怖かった。口コミも奥さんのことが度々書かれている。

    今このトピ読んで思い出してホットペッパービューティーを見に行ったらブログの奥さんの記事だけ全削除されてあってビックリした。何かあったんか、

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/08(日) 21:14:56 

    >>39
    私すごい不満を書きたいし、他の人にも気づいて欲しいから口コミを書きたいんだけど、SALOWIN銀座という面貸しのフリーランス美容師の集まりでやってるサロンだから口コミ書くところがないんだよね。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/08(日) 21:15:09 

    >>38
    横ですが
    美容院で住所は書きません!!!
    以前美容師にGoogleのストリートビューで自宅を見られたので
    ちなみに既婚男性美容師でした!

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/08(日) 21:16:00 

    カラー希望で行ったらブリーチされた。ブリーチ必要なカラーなら教えてほしかったし、出来上がりが全くイメージと違っててさすがに職場で怒られるから直して欲しいと言ったら『ですよね、僕もちょっと違うなーと思いました』とか言われた時はありのままをクチコミに投稿しました。
    ブリーチされて、染め直しもされて髪がめっちゃ痛んだけどトリートメントやってくれるとかもなくて2度と行くかと思いました。と、素直にコメント残しました。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/08(日) 21:22:49 

    >>118
    そんなのお店次第でしょ
    どうせ改善されないって見放すならそこまでだけど、わたしは通い続けるなら言うよ
    全く嫌なことがないパーフェクトなおみせを探し続けてあちこちお店変えてもゴールはないなって思ってるから、意見言って変えてもらうほうが正直コスパいいし

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/08(日) 21:25:34 

    >>22
    ホットペッパーの口コミ書けなくなってる店あってGoogleの方見てみたら悪評ばっかりだった。怖いもの見たさで行ってみたい気もする

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/08(日) 21:48:15 

    >>76よこ
    私は次回カウンセリング内で直接も言うけど、口コミも書きます
    口コミに書いて改善されたことは数件ありますよ
    淡々と事実と要望を書きます

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/08(日) 21:59:22 

    >>1
    悪く書く時はもう二度と行くつもりない時だけ!

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/08(日) 21:59:48 

    >>142
    口コミ書けないお店なんてあるんですね!
    お店側がホットペッパービューティーに口コミ書けないようにお願いするのかな?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/08(日) 22:04:14 

    やっぱり美容師は技術だけではなく接客マナーも学ばせないとダメだわ。質が悪い奴多すぎ

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/08(日) 22:06:55 

    初回はとても良かったのに2回目から雑になること多々だから良い口コミも悪い口コミも書かない
    ただお店を変えるだけ

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/08(日) 22:38:35 

    美容院側が口コミ書いてって言ってるのに、
    書いちゃダメって、それは、いいことだけ書いてってこと?
    こっちは人形じゃないのよ
    美容院側も、良いことを書かれたらそりゃあ嬉しいだろうけど、良いことだけを望んでるわけではない気がする
    問題点があれば知って改善したいのでは

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/08(日) 22:42:59 

    >>2
    なんじゃそりゃ
    なんのための口コミ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/08(日) 22:48:05 

    >>131
    スタイリストさん指名したはずなのに、カット以外ほぼアシスタントだもんね。
    カラーもチロッと塗ってアシスタントに指示出して消えていき、洗い流すタイミング確認で現れ、洗うのはアシスタント、乾かすのもアシスタント、セットの頃またチロッと現れる。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/08(日) 22:50:02 

    >>140
    近頃、ブリーチ頼んでないのにされた。
    ストパー頼んでないのにされた。とかSNSでよく見かけるけど本当にあるんだね。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/08(日) 22:54:06 

    口コミは書きませんが、他のお客様の返信コメントみたらマッサージまたしますとか、したりしなかったりなんでお客様によって変えてるんだなあとわかりました。20代が好きな男性美容師さんなのでカットされても彼女か嫁の話ししかしないので通うのをやめました。若い子専門でご活躍ください

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/08(日) 23:11:39 

    悪かった時は書かないでGoogle口コミの方に低評価つけるか他の低評価つけてる人に賛同の意味で参考になったを押す。
    そして友人知人に悪い評価の理由を言いふらす。
    ひどい美容院、たまにあるよ。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/08(日) 23:31:25 

    >>1
    思ったことは正直に書いてもいいと思う

    けど、次も同じ所に通いたくて
    でも「もっとここをこうして欲しかった」
    ということがあるのなら
    次回行った時に前回のフィードバックをすると
    そこも考慮して施術してもらえると思います。

    (もちろんクチコミに書いてもOKだけど、書きにくい場合は!)

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/08(日) 23:36:15 

    カットうまいとか丁寧だったけど雑誌ハラスされたとかも書いたり

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 00:16:59 

    書かない→二度と行かない

    美容室ってほんと増えてるよね
    で、上手なとこは少ないという‥あちこち(地元)美容室行ったけど決まったとこが見つからなくて毎回説明が大変(^_^;)
    ほんと上手い人いないんじゃないかと諦めかけてる

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 04:50:12 

    >>81
    気持ちはわかりますが、ホットペッパービューティーで予約したのとお店のHPから予約したので仕上がりや接客にあからさまな差のあるお店もあるので。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 07:23:02 

    >>4
    つよみほやん

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/09(月) 07:47:49 

    >>156
    分かる。下手くそな美容師増えたわ。
    こっちが口頭で説明しても分からないだろうから
    イメージの写真見せても伝わらないし、昔は髪質でこういうカット技法がいいだろうって初見で察知する美容師が多かったし、接客も最低限に髪の毛が散らばってたら箒で履くとか帰り際に顔に髪の毛つきまくってたら取ってくれるとか当たり前なのに、それすらしなくなった美容師が増えた。

    もうハサミ買って自分で切ろうかなって思ってるくらい

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/09(月) 07:53:29 

    >>138
    ここに書いていいよ。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/09(月) 07:56:46 

    >>148
    そ、そ、食べログもAmazonも楽天も客がサービスを受けたら口コミが有るし悪い評価も載ってるから美容師だけはダメって理由は無い。
    載せるなは甘え

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2023/10/09(月) 08:24:09 

    >>148
    数回施術してもらった美容師がそう言ってたよ!
    悪い口コミ書くと悪い印象与えるし1つの悪い口コミで客が減る事もあるって!
    悪い口コミ書くぐらいなら書かないでもう来なければいい!って言ってて美容師側からすればそれはそうだよね!
    (そういう事を数回しか来た事ない客にはっきり言っちゃうのもどうかと思ったけどw)
    客側からすると直接言えない人もいると思うし
    感情的じゃなければ口コミで伝えてもいいと私は思うけどね。
    美容師を不快にさせる客もいるのかもだけど
    逆もたくさんいるからね。



    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/09(月) 09:30:40 

    >>1
    二度と行かないときは書かないし、これからも行くなら尚更書かない
    本人に言えばいい

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/09(月) 09:38:36 

    >>60
    その瞬間、イタ、て言えばよかったのに
    爪が当たるってかなり下手なのでは
    そんなことなかったもん

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2023/10/09(月) 09:39:50 

    >>1
    書いてほしい、と頼まれたら、二度と行かないと思っても誉める
    恨まれたくないし
    だから、美容室の口コミは信じてない

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/09(月) 09:41:40 

    >>161
    楽天の口コミは、ホットペッパーと違って割合信用できる
    Amazonは口コミ自体ないこともあるし、買わなくても書いてる人いるから参考程度

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/10/09(月) 09:46:19 

    >>82
    これは美容室側のコメント?私は悪いことは書かないけど、それなら、口コミ頼まないでほしい

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/09(月) 09:48:47 

    >>1
    二度と行かないことが、なによりも答えだと思ってほしい
    口コミよく書かれても来ないのは、そういうこと

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/09(月) 10:48:08 

    口コミを書くとトリートメントが無料になるから
    お礼っぽいことだけ書く
    これは改善して欲しいなって思うことがあっても
    自分は書かない
    ただ、思うことは皆一緒らしくて
    誰かが書いて改善されていってる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/09(月) 10:53:12 

    >>167
    いや、美容室じゃないけど。
    Googleの口コミとかみて陰湿なのが多いなっていつもおもってるだけ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/09(月) 11:07:23 

    >>166
    楽天やAmazonをあげたのは例えとしてあげたんだけど、、そこだけ捉えられても。
    いずれにしろ、どのサービス業でも今の時代はサービスの内容がネットに書かれるから美容院だけは書くな、はおかしいでしょ。単なる甘えにしか聞こえないし、書かれるのが嫌なら常にプロとして徹底してサービスすればいい話。直接言えばいいとか関係ないから。客はその都度対価を払ってるんだしミスされたら二度と行かない人の方が多いんだよ。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/09(月) 11:11:19 

    >>20
    確かに口コミも言いがかりみたいなのもあるんだろうけど、キレずに真摯にコメント返してる所は誠実な感じで良いなと思う
    そういう所はそもそも悪い口コミ自体が少ないから良い美容院だと分かる

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/09(月) 12:17:28 

    >>157
    ホットペッパービューティーから予約すると
    予約手数料とかポイントとかお店側持ちらしいから
    ホットペッパービューティー予約だといろいろ雑になる感じでしょうか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/09(月) 12:20:25 

    予約して行ったのに一時間くらい待っても
    美容師は他のお客さんとずっと雑談してて始まる気配ない
    すみません、何時ごろになりますか?って聞いたら慌てて始め出して、
    謝りもせず今日お急ぎなんですか?って聞かれた
    他のお客さんにもすみませんあのお客さん(私)がお急ぎみたいなので…とか言うし不快だった
    急いでなかったら予約時間過ぎても良いのかよと思って口コミに書いたけど掲載されなかった笑

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/09(月) 12:37:44 

    >>168
    そういう事考えて改善しよう!って思う美容師さんって少なさそう。
    ちょっとは考えても新規はまた来るから去る者追わずで来なくなった客の事はすぐ忘れそう。
    なぜ来なくなったのかがわからないから
    また、同じ事を繰り返してまた失客してる気がする。
    あと、前向きな人が多いからあまり考えない!考えても仕方ないし!って感じ。
    私の経験上で感じてる事です!

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/09(月) 15:22:24 

    >>48
    陰湿でうざいは言い過ぎでは

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/30(月) 12:50:08 

    私は美容室やごはんやさんも口コミをかなり参考にするから、
    また行きたいお店は良かったこと、嫌な思いしたお店は嫌だったことも書く。
    特別嫌な思いはしてないけどもう行かないな、レベルだったら面倒なので何も書かない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード