ガールズちゃんねる

くせ毛ではないけど縮毛矯正してる方

89コメント2023/10/04(水) 14:22

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 23:33:54 

    私は元々直毛ではないですが髪の毛がストレートな方です。ですが30代に入った時から切れ毛が目立つようになったり雨の日や汗をかいた時に髪の毛が広がったりうねったりするようになりました。アイロンをすれば直るのですなそれが嫌でどうにかならないか調べたらそこまでくせ毛では無いけど縮毛矯正するとそれが収まると書いていたので縮毛矯正をお願いしたら「くせ毛じゃないから縮毛矯正する必要ないですよ」と断られました。どうしてもして欲しくて違う美容院に行ってやっとしてもらったらかなり手入れが楽になりました。同じような方いますか?

    +76

    -19

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 23:35:35 

    こんな感じにしたい
    くせ毛ではないけど縮毛矯正してる方

    +215

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 23:35:57 

    半年に一回してるよ
    朝のセットが楽になるし色んな人に髪の毛ツヤツヤで綺麗って言われる

    +96

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 23:36:22 

    >>1
    めちゃくちゃサラサラなるよね
    私も似たタイプかも
    美容師さんには必要ないって言われるけど手入れの楽さが段違いだよね

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 23:36:23 

    ストパーかけてるけど縮毛矯正は無いな~

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 23:36:46 

    縮毛矯正で行ったんだけど、カラーも一緒にお願いしたら痛むから部分的にしかできないって言われて酸性ストレートやってもらった
    めっちゃサラサラで気持ちいい!
    私もそこまで癖強くないけど雨の日とかはうねり強かったからやって良かった

    +81

    -0

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 23:37:39 

    同じです。元々通っていた美容院では縮毛矯正なんておすすめしない!っていう美容師さんだったので違う美容院行って縮毛矯正かけてもらいました。それ以来ずっとそこに縮毛矯正かけに行ってます。切れ毛も落ち着きツルツルになってます。年に1回、梅雨前にかけてます。楽ちん!

    +65

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 23:39:12 

    つむじ割れで禿げて見えるんですけど、縮毛矯正やってみたい。余計ハゲて見えますかね?

    サラサラストレートに1度やってみたい〜

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 23:40:09 

    >>1
    私も毛量多いから縮毛かけたいって美容師さんに言ったら、え?縮毛かける必要ないない!ストレートじゃんって言われた。

    +38

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 23:42:32 

    >>1
    数ヶ月毎に、通う覚悟があるなら、良いと思う。
    あと、透明感カラー不必要な人ね。

    +7

    -6

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 23:42:57 

    美容師によっておすすめしてくる人と傷むからやらない方がいい!っていう人いるよね
    家にいる時とか結構髪結んでしまうんだけど、縮毛したらあんまり結んじゃダメだよね?

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 23:43:09 

    髪が綺麗だと美人度が増すよね

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 23:44:26 

    酸熱トリートメントしてるけど本当トュルトュルになる
    でもやる人によってはバサバサになるみたいだから全員にオススメではないぽい

    +13

    -6

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 23:44:36 

    猫っ毛直毛なんだけど、湿気があると静電気の実験をした人みたいになる
    直毛だけどヘアアイロンや縮毛矯正は効果あるのかな

    +30

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 23:50:21 

    >>1
    そこまで癖が強くないなら髪質改善が良いって美容師の友人に言われたよ。

    +10

    -3

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 23:50:42 

    縮毛矯正するとガンになるリスクが上がるので気をつけてくださいね

    +6

    -24

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 23:52:09 

    >>2
    私は髪の毛が丈夫で結構誉めらることが多いです、こんな感じの長さのツヤツヤの画像も何枚かあります。
    でも正面に回ったら絶対らめーーー!

    +49

    -26

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 23:52:49 

    ストパーと縮毛矯正の違いを教えてください

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 23:53:09 

    >>17
    ごめん。らめーーー!に吹いたwwwwww

    +75

    -6

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 23:53:13 

    基本ストレートで、めっちゃくせ毛ではないけど少し癖毛まじりだから逆に汚く見える
    更に毛量多くて髪自体は痛んでないくせにどうしようもないパサつき広がりなどがあるからストパーしてるよ
    しばらくしてなかったけど、やっぱり小汚く見えちゃうからまたかけ始めました

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 23:55:06 

    毛量多いから縮毛矯正かけてる
    矯正しないと梳いたら広がってしまう
    実家の近くのサロンの矯正は高かったけど1度かけたら1年はすっとツルツルでボリュームも抑えられた
    今通ってるところは安いけどイマイチで年3回くらいかけてる

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 23:55:21 

    直毛だけど量が多くてかたい毛だから
    今年初めてやってみた!

    そしたらまったくすいてないのに、柔らかくて細い毛の人みたいなサラサラのストレートみたいな理想的なストレートヘアーになったよ
    とにかく毛の太さが圧縮されるからボリュームがおさまるし水気吸いやすくてペターとなりやすかったけどめっちゃさらさらーになる
    毛が多い人はマジでいいと思う
    少ない人はトップのボリューム減るからやめといた方がいい

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 23:55:43 

    へそ位まであるロングヘアで直毛だけど毛量多いし湿度が高い日は髪の表面にアホ毛みたいなモワモワ毛が出現します
    綺麗なさらさらストレートが好きだから毎朝アイロンしてたけど面倒になって6年前から矯正してます
    美容師さんには初め縮毛矯正必要ないぐらいストレートだねって言われたけど矯正して綺麗なストレートになれたのでめちゃめちゃ満足してる
    ちなみに2年に1回のペースでやってます

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 23:55:54 

    陰毛みたいな髪質の人がやるの?

    +2

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 23:56:44 

    ブリーチ毛だけど、うねりがすごくて弱酸性トリートメントが気になってる

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/03(火) 00:00:28 

    >>2
    美容師の友達に言ったことあるけど「髪質」って言われたよ...

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/03(火) 00:02:40 

    朝の爆発を止めるために当てている

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/03(火) 00:07:39 

    >>2
    オイル少量塗っとけ👍️

    +7

    -7

  • 29. 匿名 2023/10/03(火) 00:08:10 

    >>26
    ほんとそう。私は縮毛矯正してもこうはならない。地毛は癖毛ではなく、広がるの防止で縮毛矯正してるレベルだけど。

    +35

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/03(火) 00:10:04 

    毛質は主みたいな感じで縮毛矯正迷ってる。

    肩につく〜鎖骨くらいのボブをいったりきたりしてるんですが、内側の一番下の毛が肩に当たって内巻きになってしまうため下が膨らんでしまうのが悩み。
    外巻きしやすいカットにしてもらってどれだけ外巻きに巻いてもらっても、1時間もしたら内巻きでおばちゃんみたいな髪型になっちゃう。

    拾い画だけど、巻いてもこんな感じになる。
    この長さでも縮毛あてたらストンとしたボブにできるのかな?それとも肩についてハネやすい長さは矯正あてても意味ないのかな?
    くせ毛ではないけど縮毛矯正してる方

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/03(火) 00:10:29 

    縮毛矯正したら頭小さく見える?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/03(火) 00:12:44 

    >>2
    髪質改善でできるよ。数日間だけね。

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/03(火) 00:13:55 

    >>2
    なるか!ボケッィ

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/03(火) 00:15:23 

    >>16
    普通に生きててもがんになるよね?データがあるの?

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/03(火) 00:16:36 

    >>5
    違いが分からない

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/03(火) 00:16:55 

    >>26
    月1で美容室に行きその度にトリートメントもしてもらい、家ではサロン専売のシャンプーとトリートメントを使い、風呂上がりにはサロン専売の流さないトリートメントも使ったのに・・・
    私の髪の毛は強情にチリチリの鈍い光しか無いのであった・・・。
    本当にこういう髪の人、たまにまちなかで見かけると、つい見惚れちゃう。うらやましーーー!!

    +52

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/03(火) 00:18:39 

    >>16
    だったら食品添加物とか野菜に付いている農薬の方が危険そう

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/03(火) 00:18:54 

    >>1
    同じ悩みで酸性ストレートかけてますよ。ツヤツヤサラサラになります。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2023/10/03(火) 00:19:06 

    >>31
    見えるよ

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/03(火) 00:19:08 

    直毛だけど量多すぎで髪太だから凄い膨らみやすかったけど縮毛したら見事に解決されたからやって良かった。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/03(火) 00:19:15 

    >>2
    友達が髪の毛さらさら艶々で「内側がうねるからアイロンしてるよ〜^_^」っていうんだけど、さっとアイロン通しただけで艶々になるのは元々の髪質いいひとだよね
    私どんだけアイロンしてもマットでチリ…ッな質感だもん

    +51

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/03(火) 00:21:30 

    くせ毛ではないけど縮毛矯正してる方

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/03(火) 00:22:03 

    >>24
    小学校からの同級生、「ドッカン」とか言われてバカにされてきたのにやらないんだよね。
    モッタイナイ!とかスグに言うけど、すごくバカにされてきたのを中学でも見たからサラサラにすればいいのに・・・

    +1

    -9

  • 44. 匿名 2023/10/03(火) 00:22:19 

    今年初めて縮毛矯正したんだけど独特の臭いが2週間位続いた。
    美容室によって違うのかな?

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/03(火) 00:28:25 

    >>36
    羨ましいですよね。
    幼稚園から一緒の幼馴染がまさにこの写真のような髪質で、子供の頃から綺麗で、アラフォーの今でも綺麗をちなみに肌も綺麗。使ってるシャンプーやスキンケアはドラストのチープなもの使ってるらしい。わたしはデパコスはサロントリートメントに明け暮れてるけど勝てる日は永遠にない。でもこっちが真似してチープなことしたらもっと酷いことになるから普通になるために課金するしかない😂

    +19

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/03(火) 00:29:30 

    >>31
    これが目的でやってもらってる
    本当にひとまわり小さく見えるよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/03(火) 00:30:08 

    >>2
    40代でもなれるのかな

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/03(火) 00:30:21 

    >>35
    横だけどストパーは薬液のみ、縮毛矯正は薬液+アイロンの熱を加える

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2023/10/03(火) 00:31:15 

    >>11
    先月縮毛矯正しましたが、結んじゃダメなのは施術してから48時間と言われましたよ。耳にかけるのもダメですごく気を使うけど。理由は48時間以内はストレートが固まりきってなくて、結んだり耳にかけるとその部分が記憶されてしまうかもしれないかららしいです。
    2日後からは結んでも形状記憶はされないから大丈夫みたい!

    +32

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/03(火) 00:32:16 

    >>31
    髪がボリュームダウンするから量が多い人は小さく見えると思う!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/03(火) 00:32:29 

    >>48
    薬液だけで伸びるものなんだね。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/03(火) 00:32:39 

    >>17
    これ、最後の文がなけりゃマイナスされてる

    +16

    -2

  • 53. 匿名 2023/10/03(火) 00:47:40 

    >>1に読点が一切無くてびびった

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/03(火) 01:26:19 

    今年の夏初めて部分縮毛矯正やったよ
    前髪と表面だけ
    今まで汗かいたり湿気がひどい時は前髪が外側にはねてアホ毛もひどくて憂鬱だったんだけど、今は本当に楽!
    寝起きですでに髪整ってるし汗かいても髪がまっすぐ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/03(火) 01:41:19 

    >>18
    ストパー → パーマを取るときにかける
    縮毛矯正 → くせ毛を真っ直ぐにするときにかける

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/03(火) 01:45:30 

    >>34
    わたし、16さんじゃないけどデータはある。アメリカでの調査なんだけど検索するとでてくるよ。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/03(火) 02:02:56 

    >>22
    同じ髪質です!!
    初めて縮毛かけたけど、ほんとにサラサラになって髪質細い人みたいになれた

    量が多くて太かった髪がちょうどよく収まって清潔感が段違いになったよ
    友達や彼からも褒められた
    ただ当てたてが剛毛の私ですらぺたんこで、丸顔が強調されて馴染むまではひどかったww

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/03(火) 02:18:39 

    >>8
    美容院によるけど、つむじ矯正っていうのがあるらしい。私も後ろのつむじがパッカンするから、気になってる。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/03(火) 03:28:03 

    >>1
    全く同じ理由で今年の夏に初めてかけました。
    何を勘違いしていたのか縮毛矯正はストレートパーマだと思っていたので、自然な毛流れで指通りや手触りが変わって驚いた。でも薬剤の硫黄みたいな匂いが1週間以上残って気分が悪くなり、またかけるかは検討中。あと、ボリュームが抑えられて扱いやすくなったのは事実だけど、見た目でかける前との違いが分からなくなってきたから、やっぱりなくてもいいのかな…?ってところ。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2023/10/03(火) 04:22:09 

    縮毛矯正トピで言うと叩かれるけど高い料金払って髪ダメージさせてまでストレートにするのって変だよね。
    かけたてはサラツヤだけど切れ毛枝毛だらけになってくるし…

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/10/03(火) 04:49:28 

    それ痛んでるからでしょ?縮毛矯正したらもっと痛むよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/03(火) 05:01:43 

    >>2
    今から20年前くらいにパキパキの縮毛流行って
    みんな前髪もおかしいくらい、真っ直ぐのこんな縮毛だったのに

    今それをやってくださいって言ってもどこの美容室も無理です。あれはアイロンでしてるだけですって言うのよね

    もうあの薬剤販売してないのかな?
    絶対需要あると思うんだけど

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/03(火) 05:11:32 

    >>62
    私が縮毛かける前に聞いたカウンセリングだと薬液の種類でシャキーンとなるか決まると言われた
    90.150、180,210だかの薬液があって数字が大きいほどシャキーンとなる(ロングヘアの人におすすめ)
    私はボブだから150と180のミックスにしていい感じ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/03(火) 05:47:19 

    >>45
    そう!
    そうなんですよー!!私もうっかり若かりし頃真似して・・・思い出すのも恐ろしい事態になったことありますわ。夜寝て朝起きたら髪の毛が絡んで鳥の巣が頭に出来てたり、シャンプーしたらまたしても頭に鳥の巣が出来たり・・・。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/03(火) 05:58:00 

    >>6
    私も今までブリーチ繰り返したりしてきたから縮毛矯正はやめた方がいいと言われて、酸熱トリートメントしてもらった。何回かやるとより効果的らしいね。
    確かにサラサラになるけど、お風呂で髪濡らすと何とも言えない匂いがするのが気になる…

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/03(火) 06:27:50 

    >>48

    マイナスついてるけど本当はどうなの?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/03(火) 07:25:00 

    タイムリーに、日曜日に縮毛かけてきた40歳です!
    自分からではなく、美容師さんから提案を受けました。

    私は髪が短いうちはそこまでクセが出ず、伸びてくると大きくうねるのでずっとショートカットだったのですが、ここ半年くらい短くても後頭部の毛先が跳ねまくるようになりました。

    美容師さんから、年齢とともに髪の毛が細くなって、クセの力に負けて昔よりクセが強く出るようになると教えて貰いました。

    しばらく美容院と自宅のトリートメントでも様子見したのですが、あまり効果が無かったので、髪の毛の表面側だけ部分縮毛矯正をしてもらいました。

    見た目はちょっと髪の量が減ったように感じますが、ツヤツヤになって扱いやすそうです(^ ^)
    矯正の薬の匂いも昔より匂わないと思います。

    ややペターっとはなるので、毛量が少ない人よりは、多くて、クセが気になってきた人とかには良いのかな〜と思いました。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/03(火) 07:39:33 

    >>1
    髪質改善のより縮毛。手入れが楽なんだよね

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/03(火) 07:45:17 

    >>60
    変かは個人の感覚によるからなあ
    縮毛してるけどまめにトリートメントしてるからそこまで傷んでないよ
    癖毛じゃないから1回あてたらだいぶサラサラ持つから頻繁にあてないし、、
    頻繁にブリーチで髪色変えてる方が痛みまくりだったよ
    枝毛、切れ毛になりやすいかは元の髪質によるんじゃないかなあ

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/03(火) 07:50:13 

    >>1
    寝癖防止でやってる。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/03(火) 08:30:14 

    >>1
    かけてるよ
    ほとんど癖ないからしたくないけど
    同じようにうねりと広がりが気になるから
    手入れ楽になるよ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/03(火) 08:43:10 

    >>23
    シャンプー大変そうね?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/03(火) 08:50:04 

    >>26
    私は極太剛毛でがっつり癖毛で広がる&うねりでボサボサだけど、妹は昔からお風呂面倒臭いからとシャンプー30秒、すすぎ残し気にしない、リンスさえしないし、酷い時だとボディーソープで全身洗うくらい適当で年中自然乾燥だけどアラサーでクシも入れずこんな感じ

    昔から画像みたいな感じでサラサラつやつや

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/03(火) 09:21:33 

    傷みがひどくて短いアホ毛が多いから縮毛矯正かけたいんですけど、かけた後って髪巻かない方がいいんでしょうか?巻いてもすぐとれて真っ直ぐになっちゃいますか?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/03(火) 09:32:54 

    >>10
    放置してると伸びてきた時境目ができて余計に扱いにくくなるよね
    もうやらないって決めて伸ばし切るまでずっとひとくくりスタイルになる

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/03(火) 09:53:11 

    >>24
    はい私は縮毛矯正しなければ陰毛ヘアーです

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/03(火) 10:05:45 

    >>5
    ストパー意味あるんだ。
    癖がかるーいと持つんだね、羨ましい。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/03(火) 10:23:49 

    >>2
    悲しいことに40代半ばで、毛量も減って、コシもなくて、
    ケアしても、こんな風になれる事はない
    かなしー

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/03(火) 10:46:06 

    >>1
    アホ毛、全体のパサつき、艶なし、もともとハチ張ってるのに雨、汗でハチ広がるのが嫌で縮毛矯正してるよ。中間から毛先だけコテで巻けば抜け感でる。
    ツヤッツヤだよ。身支度時短になるし雨ふっても額と頭皮から滝汗でやすくて髪がヨレるのが恐怖だったけど解放された。でも毛先は枝毛すごかったから胸下→乳首少し上くらいまで切ってもらったよ。いい感じ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/03(火) 11:05:04 

    >>66
    ストパーもしたことあるけど、その時もアイロン使ったけどな

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/03(火) 11:12:46 

    >>1
    新しい技術を知らない古い美容師さんなのかな?
    最近は艶出しのためにストレートの人も縮毛かけてるよ
    髪質改善とかそっち行った方がよさそう

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/10/03(火) 11:16:51 

    >>66
    縮毛矯正でもアイロン使わないところもある。髪が痛まないようにブラシを重ねて伸ばすタイプ。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/03(火) 11:38:42 

    >>2
    都内在住毎日都心部に通勤しているけど電車でも職場でもこんな髪の人は見た事がない
    美容院が多い表参道とかにいるのかな?

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/03(火) 11:43:14 

    ずっとロングで髪を縛っていたので縛り癖をとるためにアマゾンで評判の良いのを1つ買ってやってみた。癖もとれてさらさらになって満足

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/03(火) 13:50:43 

    >>24
    本当に伸びても陰毛だよね。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/10/03(火) 13:55:20 

    >>74
    かけた後48時間はアイロン当てないほうがいいみたい
    別にそのあとは巻いたりできるよ
    癖もちゃんとつくし濡らせば戻る

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/03(火) 15:11:32 

    >>50
    遠目で見た全身のバランスはよく見えるようになる。
    でも人によっては髪がペタンとなることによって頬、鼻などの肉感が強まり
    上半身だけ見ると顔デブに見えるパターンもある。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 01:12:51 

    >>1
    仕事の時に細かくブロッキングしてストレートアイロンで艶出し、パサつき誤魔化しをしてる人なら縮毛矯正した方がいいと思う。
    縮毛矯正して数ヶ月は中間と毛先だけ毛流れ作るだけで済むから髪のダメージもそこまでないよ私は毎月切るし長くしたくなったらシールエクステ。(髪を綺麗に伸ばしたい人なら縮毛矯正やアイロンはよくないけど)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 14:22:18 

    >>11
    私は一週間は耳かけもピンもしばるのも禁止(洗顔やメイクなど短時間なら大丈夫)でしたがそのあとはサラサラで扱いやすいから、まとめるにしても下準備が楽でいい感じですよ~

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード