ガールズちゃんねる

犬が飼いたい[葛藤中]

150コメント2023/09/21(木) 21:47

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 15:06:10 

    先代の犬が亡くなり5年経ちました。
    独身時代から飼っていた子で結婚を機に犬も一緒に暮らしていました。
    主人も可愛がってくれ、子どもが産まれてから寂しい思いもさせたと思いますが健気な子でしたので子どもたちとも仲良くしてくれていました。
    最期は病気でしたが通院しながら2歳、0歳の育児も重なりなかなか思うように介護してあげられず私自身とても後悔しました。
    本当にかわいくていいこでした。
    もう犬は飼わないと決めていましたが最近育児に余裕もでき時間もあるため、ふとまた飼いたいと思いはじめました。
    子どもも欲しいと言います。
    経済的には大丈夫です。
    ただ前の子に申し訳ないという気持ちがあり葛藤しています。
    同じような境遇の方いたらと思いトピを申請いたしました。
    また犬を飼い始めた、やはり飼わなかったなど聞けたら嬉しいです。
    よろしくおねがいします。

    +148

    -36

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 15:06:46 

    犬が飼いたい[葛藤中]

    +324

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 15:06:55 

    ペットショップはやめてね

    +62

    -90

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 15:06:56 

    +149

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:13 

    >>1
    主が確実に、犬より長生きすればいい(*^^*)

    +32

    -13

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:23 

    豆柴が大好きです、見てるだけで癒されるけど犬アレルギーなので飼えません。

    +32

    -17

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:27 

    犬じゃないけど文鳥が亡くなってからずーっと夢に出てきて
    心の整理がついた頃にまたお迎えしたよ〜

    +100

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:57 

    そう深く考えられる主さん
    分からんけどきっと前の子もしっかり面倒見てあげてたんじゃないかなあ? 幸せだったと思う
    保護犬ちゃんとかどうかな?

    +297

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:58 

    早くベッド来いよ

    犬が飼いたい[葛藤中]

    +208

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:07 

    前の犬に悪いって思ってるなら飼わなきゃいい。

    +84

    -36

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:15 

    どんなに大事に飼っても最期は後悔する
    もっと出来たのにって
    何回お別れを経験しても同じ

    +267

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:28 

    一回保護犬のイベントとか行ってみて
    助けたいって思える子がいたらディスティニーだと思う

    +174

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:32 

    人に飼うなって言われたら飼わないの?
    自分が決めることだと思う

    +96

    -13

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:37 

    >>1
    主が飼わなくても犬はどこかで生まれてどこかで売られていくんだからそのうちの1頭を保護する気持ちで飼えば?

    +139

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:46 

    >>1
    前の子に申し訳ないってどういう理由で?

    +8

    -19

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:48 

    犬が飼いたい[葛藤中]

    +64

    -22

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 15:09:08 

    結構臭いがあるよ。
    シャンプーしたてでも

    +5

    -31

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 15:09:41 

    前の子に申し訳ないって言うのがあるなら
    ただ飼う、じゃなくて、保護犬とかの子を助ける、って意味合いも持ちながら探してみたら罪悪感も減るのでは

    +163

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 15:09:42 

    5年経ったなら子も大きくなっただろうし良い状況だと思うけどなー
    主さん良い人そうだしさ

    +81

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 15:09:57 

    >>1
    虹に渡った子はそんな心狭くないと思うな。
    新しい子お迎えしてあげて大丈夫だよ

    +189

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:04 

    最低限、犬の散歩の時間が取れる人じゃないと
    本当に犬が可哀想
    犬種によっては朝晩1時間必要

    子供がいて忙しい事を理由に犬を放置して
    散歩すらしてない家は多い
    はっきり言って虐待だと思う

    どんな状況で忙しくても20年近く世話して
    あげられる自信があるなら飼えば良いと思う

    +119

    -4

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:06 

    飼える環境があるならお迎えしてもいいと思う。
    時間をかけてお迎えするワンちゃん見つけて欲しいな。

    私は忘れられないワンちゃんいたけど家を空けることが多いから諦めた

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:11 

    >>1
    保護犬を助けて欲しい‼️
    幸せにしてあげて欲しい。

    +75

    -22

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:13 

    申し訳ないと思ううちはやめといたほうがいいのでは?

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:34 

    さあ、ペットショップへすぐ行きましょうー

    +1

    -14

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:38 

    前のワンコはそんな心が狭い子だった?
    主さんやお子さんと一緒に新しい子の成長を見守ってくれると思いますよ

    +69

    -5

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:47 

    7才と5才の子供がいるのに、犬飼える経済力が羨ましい

    +20

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 15:11:12 

    >>6
    同じです。
    子供が犬と猫のアレルギーがあり、知人の家で触っただけで湿疹が出るので難しいです。
    私も子供も犬や猫が大好きなんですけどね。
    重篤なアレルギーになって手放すことになるかもしれないと言って、子供にも諦めさせて言い聞かせてます。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 15:11:22 

    うちも3年前にミニチュアダックスが旅立ってからずっと犬を見るたび温もりが欲しいなって思うけど、亡くした時の辛さを思うともう二度と飼いたくないっていう気持ちが勝って飼えないでいる。モフモフしたくてたまらないよ…

    +66

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 15:11:27 

    >>2
    キャワワ
    鼻のヨコをクンクンして何だよぅ〜も〜と嫌がられたい

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 15:11:33 

    飼えるなら飼った方がいいと思う
    前の子だって忘れるわけじゃないんだし

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 15:12:55 

    >>1
    私が小1の時に買ってもらって、20歳くらいまで生きてくれました。
    うちも最後は病気で、たまたま私が進学先から帰ってきている日に亡くなりました。
    とても優しい子でした。

    子供が巣立ったら飼いたいなと思っています。

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 15:13:06 

    待ってる犬います。
    幸せに暮らしたらみんな嬉しいです。

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 15:13:11 

    近所に建売が増えて騒音にならないか
    しっかり世話ができるか
    飼育の費用
    を考えてやめました

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 15:13:44 

    気持ちとっても分かります。亡くなった時は苦しさのあまり、もう二度とワンちゃんは飼わないって決めてたけどそれ以上の幸せとかが有るんだよね
    先代の子に悪いって思う気持ちもとってもよく分かります。最初は同じ犬種でそっくりな子って決めてたけど、そうすると亡くなった子の手触りとか匂いとか色々と上書きされてしまいそうで違う犬種にしようと思ってます。
    この子だ!と思える子に出会ったらまた迎える気で居ます。まだ飼ってないのにすいません

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 15:13:49 

    すでに飼わないと決めたなら飼うべきではない。思いつきや気分次第で生きると大勢が迷惑するし不幸になる。

    +8

    -9

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 15:13:58 

    >>9
    😍

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 15:14:07 

    犬ってさー
    なんであんなに可愛いんだろうね

    +111

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 15:14:43 

    >>3
    それは人に強要するのは違う

    +82

    -9

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 15:15:15 

    夫は仕事で留守番がち、私は家にいるけど年に数回1週間程遠方の実家に帰らなきゃならない。
    ワンコは10キロ以下なら新幹線に乗れるけど、今見てる保護犬施設のワンコはみんな13キロ前後で新幹線に乗れない。
    年に3回程突然お留守番生活は可哀想ですよね。。

    +0

    -4

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 15:15:29 

    我が家の新参者はなぜか前の子と同じ仕草をしたりする
    生まれる前にあっちで打ち合わせしたんじゃないかと思うほどw
    主さんはとっくにわかってると思うけど、犬との生活は愛に満ちていて特別なもの
    迎えたい気持ちがあるなら進んでいいんじゃないでしょうか

    +26

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 15:15:36 

    >>1
    そこまで考えてるならとりあえず譲渡会とかに行ってみたら?
    きっとすぐ飼う決断すると思う笑
    私も似たような経験あってペットロスになったけど今や猫2匹、犬1匹いるよ!
    今も幸せだけど前の子を忘れた事なんてない
    葛藤してる人ほど目の前にすると決断は早いよ
    良いご縁があれば良いね

    +61

    -4

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 15:15:37 

    >>8
    団体によるけど子供が小さいと嫌がる所もあるよ

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 15:16:00 

    他のご家族が賛成されたらいいんじゃない?
    ペット飼ってると泊まりの旅行とか難しくなるし
    トピ主がメインに面倒見るとしても体調が悪い時とか
    散歩など協力して貰うことになるから

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 15:16:23 

    >>44
    自己レス
    とか、が多いわごめんなさい

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 15:16:40 

    >>1
    いいなぁ~飼える環境で
    私は賃貸、独り暮らしだから無理
    家に帰ってきた時にワンコが
    お出迎えという光景を何度夢見た事か
    全力で可愛がる自信はあるのに
    犬がいたら生きる希望が持てるのに

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 15:18:31 

    >>1
    私もずっと飼いたいと思いながらも、仕事が忙しくて難しく、インスタのワンちゃんをフォローして我慢してます。それだけで癒やされます。
    でも、実家で飼っていたときに、ワンコに会いたくて家にかえるのが楽しみで、帰ったらすごく喜んでくれて、一緒に遊んで一緒に寝た記憶が忘れられなくて、なかなか諦められない。

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 15:18:34 

    >>1
    実家で小さい頃から飼っていたわんこが亡くなってからは最後があまりにも辛すぎるので、
    もう動物飼うのは…って思ってたけど、たまたま保護犬の譲渡会をやっていて見に行ったら気になる子が居て、お迎えしたよ。
    前の子が亡くなって20年ほど経っていて、
    私も金銭的余裕も出来たし、在宅仕事なのでずっと家に居られるので楽しくやっています。

    この子の為に頑張ろう〜って思えて以前より仕事が捗ってます。笑

    +39

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 15:20:33 

    前の子を想って悲しい気持ちになるより、幸せでいてくれるほうが前の子も安心すると思うよ。
    次は後悔のないようにしてあげるといいと思う。

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 15:22:18 

    >>1
    もし飼うならぜひ保護犬を検討してほしい。
    クーアンドリクが売れ残って本来殺処分されるワンコの里親を募集してるよ。
    譲渡犬一覧 | ペットショップCoo&RIKU
    譲渡犬一覧 | ペットショップCoo&RIKUwww.pet-coo.com

    譲渡犬一覧 | ペットショップCoo&RIKUお気に入り 0件お問い合わせはこちら0570-07-112210:00~20:00(ナビダイヤル)お問い合わせ一覧弊社のお客様総数628,382家族ペット検索店舗を探すお気に入りMENUホームペットを見つけるワンちゃんネコちゃん出産情報画像検索ペ...

    +6

    -15

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 15:22:55 

    >>11
    優しくて献身的な人ほどどうしても足りなかったのでは、もっとなにか出来たのでは、って思っちゃうんだろうなぁと思った

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 15:24:29 

    >>11
    人間も含めて、生き物の宿命だよね。精一杯しても後悔は尽きないだろうから、主みたいな優しい人はお迎えして欲しいと思う。

    +32

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 15:26:10 

    >>1
    私も経験あるからわかるんだけど、
    最後の時って、精一杯やったつもりでも何かしら後悔は残ると思うんだよね…
    だから主が時々先代の子を思い出してあげるだけで十分なんじゃないかなって思うよ。 

    保護犬の譲渡会とかご家族で参加してみたらしたらどうだろうか?

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 15:27:12 

    >>1
    こんどは子供の受験やらなんやらで
    犬また少し放置気味になっちゃうのかな、、、
    もし不登校とかともなればね

    まぁでも迷えるほどちゃんと考えてるんだしお金もあるなら全然いいとおもうな

    犬はいたほうが良いよ円満になる話が増えるし

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 15:27:50 

    >>1
    信じる信じないはあると思うけど、友達が2代目(同じ犬種)わんちゃん飼っていて、やはり初代の子がとてもいい子で忘れられず、なんか霊視?みたいなので見てもらったら

    こっちはこっちで楽しくやってるからほっといて

    って言ってますよって言われたと笑ってた。
    そんなものだと思うな〜

    うちも今同じ犬種の2代目わんこ飼ってるけど、全然性格も違うし、初代がいい子だったからといって次の子が飼いやすいわけでもないしな。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 15:28:17 

    >>29
    わたしもまた犬と暮らしたいと思うけど介護と亡くす辛さをまた経験したくない気持ちが消えないのでなかなか迎えられずにいます。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 15:28:21 

    >>1
    私も実家で飼っていた犬と一度、お別れしたけど、10年後、子どもが小学生というタイミングで迎えました。
    言語化できないけど、一緒にいるだけで多幸感を与えてくれますよね。
    旅行に一緒に行ったり、家族みんなで散歩したり、犬つながりで新しい友達ができたり、何よりもそこにいるだけで幸せ。

    有名だからご存知だと思いますが、「僕のワンダフルライフ」っていう映画を見て、もちろん物語だとはわかっているけれど、また世界のどこかで生まれ変わった先代犬が幸せに暮らしてるといいなって思いました。

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 15:31:03 

    ただ前の子に申し訳ないという気持ちがあり葛藤しています。
    何となく気持ち分かるよ。
    私も時々、ごめんね。って気持ちになる。
    でも、生前のワンコのあの無邪気な瞳と表情を思い出すと愛しくてたまらないよ。
    幸せな犬生だったのかなぁとか、考えてしまう。
    ワンコへの愛情は変わらないよね。思い出すと愛しくて悲しい。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 15:32:06 

    もしも気持ちの整理がついて、ワンちゃんを家族にするのであれば、ぜひ保護犬をお迎えして欲しい。
    ペットショップなんて絶対行かないで欲しい!

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 15:32:44 

    良くわからないけど、犬を飼うってお金かかるよね。
    そのお金をお子さんに使って上げたほうがいい気がする。
    犬におかねをかけてもなんの見返りもないし

    +0

    -17

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 15:33:10 

    >>1
    いっぱい愛していっぱい可愛がったんでしょ?
    ワンコも幸せだったはずだよ。
    主さんにかわいがってもらいたいワンコがどこかで待ってるはず。また犬と過ごす幸せの時間を持っても良いんじゃないかな
    犬が飼いたい[葛藤中]

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 15:34:49 

    >>1
    初めてじゃないなら知ってるとは思うけど
    犬が飼いたい[葛藤中]

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 15:35:27 

    >>1
    飼ってるモルモットが犬ぽい性格してるよ
    散歩もしないでokだし楽だよ

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:15 

    主何歳か知らないけどこの先更年期とかで体がしんどくて人間の世話も大変なのに犬のことまで手が回らなくなるかもしれないよ
    子供も今はいいけど、思春期になったら部活や勉強や友達との交流を優先するだろうから、全部の世話を主がすることになるんじゃないかな
    1日1時間か2時間、犬を散歩させるためだけに時間を使えるかな?
    しんどいと思うけどな

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:32 

    >>1
    最愛の愛犬を亡くして2年。
    今も愛犬を思うと辛くてシクシクしてしまうことがある。
    主さんの気持ちがわかりすぎる。

    なんだろうね、この気持ち。
    別に前の子が「私で最後よ!」って言ったわけでもないのに(笑)なぜか申し訳ないような気分になっちゃうよね。

    私はたぶん次は猫を飼うかもしれないな。
    やっぱり亡くなった子は私にとって最後の子になるかもしれない。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 15:44:54 

    >>1
    あなたを待ってる子がいるよ。先代の子は亡くなってもずーっと家族だし、最期まで一緒にいてくれた主さんの家族が増えることを喜んでくれるよ。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 15:45:04 

    >>13
    同じ状況や心境の人の実体験を聞いてみたいんじゃない?
    自分の意思はないのか?!
    人に意見聞くな、人に意見求めるなら絶対言うこと聞けよ。
    て、人たまにいるけど、自分でうっすら答え出てても完全な正解がないことだと悩むものよ。思い付きで犬飼うより慎重に考えたすえに答え出す方がいいじゃん。

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 15:48:36 

    >>4
    なに、これ

    +0

    -22

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 15:48:41 

    >>1
    主さんはワンちゃんを幸せにしてあげられる人なんだろうなぁと思ったよ!新しい子をお迎えしたいって気持ちはの主さんとの出会いを楽しみに待ってる子が居るからだと思う!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 15:50:56 

    >>1
    前のワンコを忘れる訳じゃないんだし、経済的に大丈夫なら飼った方がいいよ
    お子さんにもいい経験になると思う

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 15:51:29 

    >>21
    偉そう。
    そんな暇な人ばかりじゃないし、時には散歩行けなかったり近所をちょこっとでもいいじゃない。
    犬を飼ったって犬中心にしなきゃ行けないわけじゃない。犬によったら散歩嫌がったり、暑さや天候にもよるんだからあなたがそんな上から言う話じゃない。

    +11

    -25

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 15:52:31 

    >>60
    見返りとは?
    人間の幸せって今この時にどれだけ気持ちが安定しているか?だと思うよ
    大きなお世話だけど、そんな考えで生きてる限り幸せにはなれないよ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 15:53:34 

    別に飼いたいなら飼えばいいし、ここで保護犬保護犬って言ってるけど、好きに選んでお店で買ったっていい。これだけ前の犬のこと思って悩んでる主さんなんだから、どんな犬迎えてもちゃんと世話してくれると思う。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 15:54:40 

    >>68
    犬「を」飼いたい

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 15:55:29 

    繁殖引退犬を迎えました。
    正直ペットを飼うというよりは、うちで看取りたいという気持ちで迎えたので、いつか死んだら立ち直れないという考えでは無く、明日死んだとしても狭く汚いケージの中では無く最期は幸せだったと感じて欲しいという考えで迎えました。
    もしかしたらビビッと感じる子が見つかるかもしれません🐕

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 15:56:22 

    散歩大変、雨の日なんか身体から臭いがする、おシッコウンチの世話大変、注射大変
    だけどそれ以上に愛おしい

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 15:57:53 

    飼いなはれ
    人生一度きりやで

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 15:59:12 

    >>1
    経済的大丈夫なら大丈夫でしょ。犬と暮らせる時間はあっという間だから早めが良いよ

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 15:59:42 

    >>3
    愛誤ってホント自分たちの関心事以外の人の心に関心がないんだね
    呆れる

    +20

    -5

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 16:02:48 

    >>1
    新しい子をお迎えすることのメリット

    前の子と同じとこや違うとこを見て
    より前の子の記憶が蘇る

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 16:03:25 

    >>21
    お犬様信仰。

    +7

    -11

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 16:04:16 

    >>1
    擬人化するのは違うと思う
    我が子同様に思うのは違うよ
    あくまでペット、犬!!
    擬人化するなら飼わないほうがいい
    擬人化したら先に犬が死ぬから立ち直れないよ

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 16:07:30 

    >>60
    逆に子供にお金かけたら見返り求めるんですか?私は親が宗教依存の毒親だったので大人になって縁切りましたよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 16:09:38 

    >>71

    偉そうでもなく当然の事を言ってるだけに思うよ
    犬種によってはって言ってるし

    ハードな運動量が必要な犬種や暑さに凄く弱い犬種もいるのに
    それを無視して可愛いから好きだからって飼い始め
    散歩は少し、時間合わせれないから散歩は真夏でも真昼間の熱々アスファルト…とか
    不適切な飼育をするのは虐待だと思うよ
    犬が散歩に行きたがらないってのも、だからOKじゃなくて
    何故なのか考えてあげなきゃいけない

    あなたの様に、そこまで時間を割けないって人は
    それに合った犬種を選べば良い
    小型の愛玩犬だったりは少しの散歩でも大丈夫な子もいるし

    命をお迎えするってことは軽い事じゃないし、人のエゴなんだから 犬中心の生活とまでいかないにしろ
    その犬種を理解し、快適に過ごせる様に努めるのが飼い主の責務だと思う

    +18

    -4

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 16:10:45 

    >>55
    >こっちはこっちで楽しくやってるからほっといて

    笑った
    私も兄弟同然に育った初代の子のことが大好きでいつまでも忘れられないけど
    こんな風に言われたらすごく嬉しいし 前向きな気持ちになれるだろうな

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 16:14:13 

    >>14
    それなんだよね
    ペットショップで買うなんてありえないって意見あるけど、飼う気ゼロだったのに13年前に犬への扱いが酷くてガリガリになってた犬をペットショップから迎え入れた
    今じゃふっくらしてのんきに寝てる姿を見ると、覚悟決めて飼ってよかったと思うわ

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 16:14:57 

    名前はレオで

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 16:15:46 

    私も前に子供の頃から実家で飼ってたわんこが亡くなって、寂しくて欲しいけど今は一人暮らしだしお金ないから飼えないですが、金銭的に大丈夫なら私なら飼う!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 16:16:04 

    >>87
    もう名前決まってるw

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 16:19:44 

    >>71
    犬に名前をつけるという事はその命に責任を持つと言う事。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 16:20:39 

    最期に面倒をみれなかったなら飼うのやめた方がいい。自分の時間と金銭を注いでも良いと思えるようじゃないと動物飼う資格ないよ。最期看取る時に言い訳つけて出来なかったとか。なら飼うな。それが我が子でも忙しくて面倒見れなかったって言えるのか?命を軽く見るな。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 16:24:06 

    >>77
    私も昔から犬が飼いたかった。もうすぐ戸建てに引っ越すし、経済的にも大丈夫だから犬飼えるけど躊躇するよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 16:26:25 

    >>60
    なんか可哀想な人だよね、そんな考えしか出来ないなんて。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 16:26:27 

    犬カフェとか行って触れ合ってみたら?一昨日、愛犬を亡くしてから9ヶ月ぶりにわんこに触れたんだけどあったかくて幸せな気持ちになって、別れはつらいけど犬とまた暮らしたいって心から思ったよ

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 16:27:31 

    >>2
    耳がショボーンとしてるのに口許は笑顔?
    かわゆす♡♡♡

    +18

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 16:29:40 

    >>60
    犬は無償の愛をくれるよ。
    子供にお金かけても絶対良い子に育ったり、希望通りに育つか分からないじゃん。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 16:32:23 

    飼ってみたら良いと思う。
    亡くなったらもう絶対飼えない人と1週間ぐらいで次の犬飼う人とか分かれるよね。
    2匹飼ってるけど私は飼えなくなりそうだな。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 16:35:24 

    >>60
    見返りあるよ。可愛い、存在してるだけで可愛い。何をしても可愛い。健康になる
    お金の心配は大丈夫ですって言う人子供用とは別に用意してるから大丈夫だと思う

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 16:41:40 

    >>1
    トピタイに違和感

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 16:42:51 

    >>84
    最近のペット様様信仰は信仰する人が異常にハードル上げて逆にペット飼うことのハードル上げてる。
    保護犬迎えたくても、あーだこーだ言われたり忠告されたりすると「もーいーわ」ってなる。 
    適度に、でいいじゃない。
    ペットはペット、人は人。
    行き先がなく命を落とす犬のこと考えたら、少しでも興味があって引き取ってくれる人がいればその方が犬にとっては幸せ。

    +8

    -12

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 16:50:57 

    >>29
    私も
    亡くなる数週間前からご飯食べられなくなって、そのうち歩けなくなって自分で水も飲めなくなり最後はガリガリに痩せて逝ってしまった
    毎日少しずつ弱っていく姿がつらかった
    あの姿を思い出すともう飼えない

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 16:52:42 

    >>1
    飼えばいいよ
    先代のワンコへの後悔は大なり小なり皆んなあるよ
    動物は可愛いのは勿論だけど、擬人化してはいけないよ
    主さんの申し訳ないという気持ちは、先代ワンコには伝わらない

    大好きだよ、ありがとうの気持ちでいいと思う
    自分で自分を苦しめないでね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 16:56:13 

    >>72
    野球などで成功者になって毎月仕送り数千万円くれるとか。
    勉強で大成してお医者さんなって仕送り数百万円くれるとか
    売れっ子漫画家なって毎月仕送り数億くれるとかかな。

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 16:56:41 

    >>97
    犬も猫もすぐ次の子を飼う人信じられないと思ってたけど、今犬が病気でそろそろ寿命見えてたところで少し気持ちわかる
    生活に犬がいるのが当たり前過ぎていなくなったら寂しいだろうなと思う
    自分はすぐには気力がなくて飼えないかな

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 16:56:44 

    >>23あるから
    圧力はだめだよ
    犬好きだから飼う側も責任は伴うし、飼う環境や、仮に後々ワンちゃんに病気やリスクがあったとしても受け入れる覚悟も必要だから。
    1番に悪いのは無責任に飼って面倒見きれないとか、多頭飼いするして放置する人達だもんね
    保護犬を受け入れるのはいいけど、日中ほぼ飼い主は留守で、3匹ワンワン吠え続けてる家もある
    無理を伴わない範囲で受け入れて欲しいと思う
    あと「保護犬を受け入れました!!」の動画も多すぎる、、、そしてお涙頂戴エピソード・・・
    もちろん皆ではないけど、一部に再生回数狙いの人達もいて残念な気持ちになる




    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 17:05:09 

    >>60
    うちは娘が一人です。妹が欲しいという願いは叶えてあげられませんでした。
    保護犬を迎えましたが、娘がとても可愛がって💩の処理も自らやってくれています。見返りとかより大事なものを貰っています。
    また命の尊さも教えてくれてとおもいます。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 17:12:11 

    >>8
    団体が嫌
    年収 家族構成 働いてる人がみんないい人か分からない 年収が高くて旦那が不在がちで年頃の娘いたら教えられないよ

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 17:12:26 

    >>29
    同じくです
    すぐに次とはならない、思い出すと今でも涙でます

    2匹の犬で飼ってましたが、年老いて歩けなくなったので後半は介護の日々でした。
    大好きだから出来たけど、認知機能の低下で深夜に吠えるので、毎日一緒に寝たり、足腰も悪かったので便の度にお尻をシャワーしたり、お散歩も抱っこでした。
    赤ちゃんのときから愛情を注いでたので、亡くなった時は寂しさで辛かったです
    亡くなって5年以上経つけど、たまに写真眺めて思い出してます
    自分の年齢や環境的にも、次のワンちゃんを受け入れる事はできません、飼いたいけど、責任を伴うので仕方ないです

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 17:30:15 

    49日終わったらすぐ次のこをもらいました。
    でも前のこを忘れたことなんてありません。
    毎日思い出す、自分も死んだらまた会えると思ってる。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 17:32:40 

    >>100
    マイナスの人は保健所で命を落とすことの方が犬の幸せだと思ってるのかしら。

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 17:57:29 

    みんながヘコヘコする姿を見て優越に浸れるからおすすめ
    犬が飼いたい[葛藤中]

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 18:01:21 

    >>10
    私もしばらくこの考えだった。10年くらい経ってからその考えもなくなった。
    人によると思うけど、これは時間が解決してくれる問題だと思う。
    まだ申し訳ないと思うならその時期ではないのかもね。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 18:05:37 

    私も前に飼っていた犬が亡くなってから、15年ほど飼えませんでしたが、少し前に新しい犬を迎えました。

    先代の犬のお墓(庭にある)へ、事前に「新しい子がくるけど、よろしくね」と伝えて。迎えたあとも、新しい犬と一緒にお墓参りをして、「ここにお兄ちゃんがいるから、ご挨拶しようね」と。自己満足かもしれませんが💦

    あと、新しい犬を飼う決め手になったのが、前の犬に目が似ていたので。生まれ変わりだったらいいなぁと思ったり。

    私は、生きる活力をもらったので、また犬を飼ってよかったですよ!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/16(土) 18:10:04 

    犬飼ってて2匹ともお空に行って
    悲しんでたら捨てられた子猫に出会った
    犬派だったんだけどこれも出会いと思い飼い始めた
    猫もかわいい
    きっと出会いがあるよ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/16(土) 18:37:45 

    子供の成長にも良いので飼って良いんでは?
    子供には、ぬいぐるみ、ペット、毛布
    なんでも良いから、ふわふわな物をずっと触らせててあげて。
    ふわふわで安心して育つと心が満たされた大人になるよ
    ふわふわ、やわらか、ふかふか、もふもふを知らずに育った子は
    大人になると、ピカピカな物が大好きになるよ。
    金ぴかのごついネックレスをしたり、ブランド物ばかり身につけたり。
    ピカピカのパーツが多い車に固執したり。

    ふわふわのペットは良い大人に育つための大事なパートナー。

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2023/09/16(土) 18:47:48 

    母が飼ってた犬が亡くなった後、もう2度と飼わないと言っていたけど10年くらいしてご縁があって新しい犬を迎えました
    前の子の病気について後悔があったらしく前の犬の話も口にしますが、今の子は今の子でめちゃくちゃ可愛がってますよ
    家族から見ても迎えて良かったと思っています

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/16(土) 18:51:53 

    ワンコが与えてくれる癒しとか心の暖かさは凄いから、子供達にもワンコの力を教えてあげるべきだと思う。

    長く飼えば飼うほど可愛くて愛おしくて。
    幸せたくさん貰えるよ!

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/16(土) 19:14:31 

    >>74
    めんど

    +0

    -12

  • 119. 匿名 2023/09/16(土) 19:14:53 

    >>71
    あんたが偉そうやわ❗️
    話せない動物にそんな人間の都合なんて通用しないよ
    できないなら飼わなきゃいい それだけ

    +11

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/16(土) 19:15:17 

    >>1
    譲渡会やペットショップ見て回ったらどう?
    この子!っていう運命の子がいたら決断できると思うからそれまでそんなに考え込まずに気長に待ったらどうだろうか

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/16(土) 19:48:20 

     2人子供いて、お散歩も面倒もちゃんとみれるのなら飼っても良いと思います。でも、無理だと思う。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/16(土) 20:02:04 

    >>1
    うちは今の犬が5代目(多頭飼いの時期も長かった)。振り返ってみると亡くなってから次の犬を迎えるまで、半年以上開いたことはないです。別にすぐ探して迎えてるわけではなくて、どん底だった気持ちがなんとなく落ち着いてきて、やっぱり犬と暮らしたいなあという気分になってくると、なんとなくご縁があってやって来るという感じです。保護犬だったりブリーダーさんのところで出会ったり、いろいろ。でも「前の子に悪い」と思ったことは一度もありません。感覚としては歴代犬もみんなここにいて、今だったら5頭一緒に楽しく暮らしてる気分です。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/16(土) 20:35:06 

    >>100
    この程度の事でハードルあげてるとか言うなら
    飼わない方がいい

    そこまでして…って思うのかもだけも
    そこまでしても本当に欲しい人だけ飼ってればいいんだよ
    知識もなく、ノリで適当に飼う人がいるから保護犬や悪徳なショップ、ブリーダーが儲かって減らないんだよ

    逆に散歩が無理だとか言って身の丈に合ったペット選びができないなら、虫や魚くらいにしておけばいい

    +12

    -3

  • 124. 匿名 2023/09/16(土) 21:52:28 

    >>103
    子供にそんな事期待してるんですか?貴女は親御さんにどれ程仕送りしてるんですか?貴女を育てた見返りは?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/16(土) 21:58:05 

    >>1
    子供の反抗期が始まった頃、何だか寂しくなりまた前の子と同じ犬種の犬と出会い飼いました。反抗期の娘は犬が来てからお散歩や一緒に寝たり良い影響しかないです。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/16(土) 23:33:16 

    >>55
    霊視とか信じないけど、藁にもすがる思いで見てもらってその言葉は救われたと思う。

    🐕今いるところが辛いから壺買って〜とか言う人じゃなく
    、少しでも心が穏やかになるならそういうのもありだと思うな。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/16(土) 23:37:09 

    >>74
    が でもいいんだよ
    日本語って難しいね

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2023/09/16(土) 23:44:35 

    >>95
    ショボーンとなんてしてないよ

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/17(日) 00:09:11 

    本当に本当に本当に大変。旅行なかなか行けない。夏場の電気代すごいし。よく考えてみて。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/17(日) 00:18:41 

    >>39
    >>79
    よこだけど、それは主が決めることだよ

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/17(日) 00:30:19 

    >>115
    犬はぬいぐるみや毛布と同じなの?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/17(日) 00:50:55 

    >>79
    ほんとそれ。ペットショップの子達を飼うな。だもんね。この前の飼ってきた所はどこ?みたいなトピで勝手に個人情報抜き取ったりして管理してる所あるらしいからね。よぅわからん愛護団体とかは。ホンマに怖いわ。命を盾に悪いことするやつはいる

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/17(日) 01:22:47 

    >>23
    最近やたらと保護犬、保護猫言う人いるけど、もちろん大事だと思うけど、問題アリな子も多いと思うので他人が保護犬、猫を!って言うのもなんだか無責任だなと感じる。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/17(日) 01:58:32 

    >>115
     きも

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/17(日) 03:25:08 

    犬が飼いたい[葛藤中]

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/17(日) 04:32:08 

    今は子育てに精神的な余裕と時間が出来たから
    また犬を飼えると思っても、犬だって今後20年近く生きてその間には毎日の散歩、最低2回の食事、ワクチン、狂犬病、フィラリアの予防、それ以外にも病気したらその都度通院も治療も投薬もする必要がある。

    自分の子供にもこれからお金かかっていくから
    よっぽどたっぷり経済的な余裕あるならいいけど
    子供の手が離れたらパートに出たりしてほぼ1日家に人が居ないで犬をひとりぼっちで留守番させるとかそういう状況になるなら飼わないほうがいい。

    私は犬も猫も飼ったことあるけど、犬は飼い主にかなり依存する動物だから散歩以外でも家の中で飼い主にかまってもらったりするのが喜び
    食事と水だけ与えてあとは散歩させてればいいってものではないし、子供が生まれたのを理由に犬の老後や看病を蔑ろにしたりした人は、厳しいこと言うけど今後どんなペットも飼わないでいただきたい。

    犬も猫も「家族」と言いながらその言葉に酔ってるだけで実際にはそこまで愛情かけてない人が多い。自分の子供のほうを後回しにしても、犬や猫のことを優先できる人じゃないとペット飼う資格ない。
    子供も犬をほしいと言ってるからって、犬も猫も人間の暇潰しの為のオモチャじゃないんですよ

    +6

    -3

  • 137. 匿名 2023/09/17(日) 05:45:53 

    >>107
    >>43


    ペットのおうちってサイトだと、
    保健所にいて処分されかけの子犬、人懐っこい犬とかも募集してるよ
    あと個人で保護活動してる人もいる
    団体よりは譲渡条件は緩くていいと思う

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/17(日) 06:22:29 

    >>6
    アレルギーでも、身体が慣れたりはするよ
    犬猫アレルギーMAX体質でも小さい頃に私がどうしてもこの子と暮らすー!って飼い始めた幼少期。
    生涯、犬が居ない生活は無いと思う(どうしても連れて行けない用事がある時はブリーダーさんに預けていて
    帰って抱きついた後は少し痒い位)

    +2

    -4

  • 139. 匿名 2023/09/17(日) 06:25:09 

    >>129
    主は元々愛犬家だからわかるでしょ

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/17(日) 07:14:18 

    >>95
    ヒコーキ耳にするのは撫でて欲しいご主人様にやるのだよ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/17(日) 07:58:42 

    >>140
    朝起きて挨拶して○○ちゃん可愛いねって言うとヒコーキ耳にして喜んでくれたなぁ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/17(日) 08:07:28 

    >>132
    命を盾に悪いことするやつはいるのはペットショップやブリーダーでしょ。
    どこで買ったのか聞くのが個人情報?それは個人情報とは言わないよね?

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/17(日) 08:57:33 

    私も実家時代にワンコいて、亡くなりました。
    結婚して今ラブラドールと暮らしてます。

    最後は構ってあげられなくて辛かったんですね。
    でも何もしなかったわけじゃないでしょ。こうして書くくらいだから沢山愛情あって、愛おしかったはず。

    私は親に任せっきりで仕事ばかりしている頃に実家のワンコ亡くなって、結婚して新しい子迎えたら先代寂しいかな?嫌かな?と同じように思いましたよ。

    先代ワンコのお墓に新しい子迎える事報告して、その子が喜んでくれるくらい今の子を大事に育ててます!
    ちなみに私は小学生2人のお母さんです!
    忙しくてもお互い頑張って、愛情そそぎましょう!。
    きっとあなたは背中押して欲しいのかなって、長々と失礼しました。

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/17(日) 11:23:09 

    老衰で3回くらい看取ったことがあるけど中型犬~大型犬だから介護が大変だったな
    日に日に弱ってく姿は気の毒だしこっちもメンタルしんどい
    家族に協力的じゃないやつがいると本当に腹も立つしね
    動物の介護も何もしないやつほど口出す
    経済的に余裕があって子供たちも望んでるならお迎えしてもいいと思うな
    結局 母親が面倒見る機会が多くなるのでそこまでのキャパがあるかだと思う

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/17(日) 12:50:34 

    >>3
    まだ法律も何も整ってないのに
    今ペットショップで家族を待っている子達はどうしたらいいのですか?

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2023/09/17(日) 13:38:48 

    >>1
    私ももう飼わないと決めてたけど8年経ってふらっと見に行ったペットショップで見た子が何ヶ月も売れずに大きくなって最後はたたき売りみたいな感じで売られてた。ずっと気になっていてかわいそうになってこれは運命かもと思い飼うことに決めました。
    今は大変だけどこの子が来てくれて良かったと思うので主さんも保護犬飼うような気持ちで迎えたらいいんじゃないでしょうか?

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/17(日) 15:53:27 

    私が主の状況だったら飼わないかな。
    批判とか、責めたいとか、そういうのじゃ全然ないよ。
    ただ、独身時代から飼ってて、主に子供が産まれて、寂しい思いをさせてしまったかもって後悔してるなら、この先ずっとそのワンちゃんのことだけ思っててあげるのも、またひとつの選択なのかなって思って。
    もちろん既出の意見の、犬は必ずどこかで生まれるから飼ってもいいんじゃないって意見もその通りだなぁと思うし、いろいろ聞いた上で結局自分がどうしたいかだと思う。

    私は今飼ってるワンコしか飼わないって決めてるし、本人(犬)にもそう伝えてる。いつか保護犬もって考えたこともあったけど、うちに来てくれたこの子はいつか自分より先に虹の橋を渡っちゃうかもしれないけど、ヤキモチ焼きの性格だし、私が次の子可愛がったら怒っちゃうだろうなぁと思って。
    ずっとあなただけだよ、って伝えてる。
    誓いみたいなかんじ。守ることが、自分の愛情だと思ってるよ。

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 07:37:04 

    >>145
    よこ、ペット産業は廃止すべき。ペットショップもブリーダーも。

    +1

    -2

  • 149. 匿名 2023/09/19(火) 15:08:56 

    主です。
    色々なご意見ありがとうございました。
    これから先働きにでることはなく、不動産収入もあり、戸建てなのでそういった面では問題ないとは思っています。
    子どもの習い事の送迎、塾の送迎などはありますが
    家族で相談をしブリーダーサイトや保護犬サイトなどのぞいてみてピンときたこがいれば会いに行ってみようと決断しました。
    もちろん前飼っていた子の事は絶対忘れないようにしようと話はまとまりました。
    まだ複雑な気持ちはありますがもし、次ご縁があったわんちゃんがいれば大切に育ててあげたいと思います。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 21:47:23 

    >>1
    余裕ができたとしても、自身や家族が思いがけず大病をしたり怪我をしたり、そうでなくても何らかのトラブルに見舞われる可能性はあるけど、その時にまた後悔するような事にはしないと思えるなら、飼ってもいいんじゃないかな。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード