ガールズちゃんねる

「犬の命救うため寄付を」→実は死んだ犬でした…動物愛護団体代表を詐欺容疑で逮捕

62コメント2013/09/16(月) 11:38

  • 1. 匿名 2013/08/23(金) 19:44:10 








    愛護団体の男 逮捕 「病気の犬を助けて」寄付金詐欺の疑い|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト-
    愛護団体の男 逮捕 「病気の犬を助けて」寄付金詐欺の疑い|MBSニュース-MBS毎日放送の動画ニュースサイト-www.mbs.jp

     善意の寄付をめぐる詐欺事件です。大阪府吹田市にある動物愛護団体の理事長の男が、「病気の犬を助けてほしい」とウソの内容のチラシを送り、現金を騙し取ったとして逮捕されました。チラシに使っていたのは死んだ犬の写真でした。


    大阪府吹田市にある動物愛護団体の理事長の男が、「病気の犬を助けてほしい」とウソの内容のチラシを送り、現金を騙し取ったとして逮捕されました。チラシに使っていたのは死んだ犬の写真でした。

    病気の犬を救うためとして必死に寄付を呼びかけていますが、実はこの写真の犬、チラシを送った時点ですでに死んでいました。呼びかけの内容はウソだったことになります。

    門田容疑者の愛護団体は、飼い主が飼えなくなった犬や猫をひきとり、新しい飼い主を探すなどの事業を展開。

    関係者によりますと、門田容疑者は2,300人の支援者にこのチラシを送り、あわせて100万以上にのぼる寄付金を集めていた疑いもあるということです。

    +5

    -66

  • 2. 匿名 2013/08/23(金) 19:44:50 

    うわー…
    人の善意で金儲けなんて、最低

    +273

    -2

  • 3. 匿名 2013/08/23(金) 19:45:29 

    ヒドイ…

    +107

    -0

  • 4. 匿名 2013/08/23(金) 19:45:36 

    最低!
    命で金儲けしようとするな!

    +187

    -3

  • 5. 匿名 2013/08/23(金) 19:46:00 

    こんな人に保護されてるワンちゃんたちは大丈夫なのか!?

    +200

    -2

  • 6. 匿名 2013/08/23(金) 19:46:11 

    一生懸命にやっている人が馬鹿をみる。本当の馬鹿のせいで!!!

    +154

    -1

  • 7. 匿名 2013/08/23(金) 19:46:29 

    こういう人ゆるせない!

    +113

    -1

  • 8. 匿名 2013/08/23(金) 19:46:39 

    人でなし!
    地獄に落ちろ!!

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2013/08/23(金) 19:47:02 

    全て最低すぎる!
    こういうことで金稼ぎしようとする考えが
    理解できない。

    +107

    -2

  • 10. 匿名 2013/08/23(金) 19:47:04 

    ただただ最低

    +73

    -1

  • 11. 匿名 2013/08/23(金) 19:47:40 

    この団体の公式サイトあった。
    里親募集 犬・猫;NPO法人動物愛護市民団体JCDL
    里親募集 犬・猫;NPO法人動物愛護市民団体JCDLwww.jcdl.jp

    里親募集 犬・猫;NPO法人動物愛護市民団体JCDL現在JCDLには、恵まれない犬49頭、猫78匹が在籍しています。[ 閉じる ]大阪府吹田市NPO法人動物愛護市民団体JCDL犬、猫の里親募集・終身・一時お預かり等日本では1年間に28万頭もの犬猫が殺処分されています(平成20年度...


    >現在JCDLには、恵まれない犬49頭、猫78匹が在籍しています。

    って書いてあるけど、その子たちは今大丈夫なのかな?
    ちゃんと面倒見てもらってるんだろうか

    +138

    -0

  • 12. 匿名 2013/08/23(金) 19:48:15 

    金返せー( ´Д`)ノ

    +18

    -9

  • 13. 匿名 2013/08/23(金) 19:49:39 

    こういう事があると、愛護団体を信用できなくなるから、やめてほしい。ちゃんと活動してる団体もあるのに…

    +129

    -0

  • 14. 匿名 2013/08/23(金) 19:50:08 

    最悪!!

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2013/08/23(金) 19:50:42 

    犬や猫を保護してたのは普通の家っぽいところみたいだね





    本当に犬猫を助けるためにお金が必要だったかもしれない…
    でも、それならなんで嘘つく必要があったんだろう?
    今いる犬猫の写真を撮ればよかったじゃん

    +123

    -3

  • 16. 匿名 2013/08/23(金) 19:51:24 

    募金団体なんてこんなモンでしょ?

    +19

    -13

  • 17. 匿名 2013/08/23(金) 19:54:17 

    こういうのがあると、他の本当の募金団体にも被害が出る。

    はた迷惑。

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2013/08/23(金) 19:54:18 

    最悪だわこれ
    愛護団体なんて信頼があってのものだろうに

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2013/08/23(金) 19:55:16 

    普通の人の好さそうなおっさんに見えるんだけどね
    人は見かけによらないね

    +60

    -3

  • 20. 匿名 2013/08/23(金) 19:56:15 

    街で、募金箱持って犬を横に座らせて叫んでる団体をよく見るけど、
    絶対に寄付しない。
    ちゃんと素性知った上でしかしたくない。
    ああいうのって立ってるだけで、一日で凄い収入になるらしい。
    怪しいのが多いよ。

    +64

    -5

  • 21. 匿名 2013/08/23(金) 19:56:16 

    この団体がなくなったら
    今預かっている犬や猫はどうするの?
    ちゃんと引き取ってくれるところはあるのかな…

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2013/08/23(金) 20:01:04 

    そういう事をすると、今後本当に救わなきゃいけない命を救えなくなるからやめてほしい!!!

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2013/08/23(金) 20:02:27 

    NPOっていうと信じちゃうだけど、結構簡単につくれて、ヤクザも関係してるの多いよ
    寄付や募金はよく調べてしましょう
    ユニセフはOK。日本ユニセフはNG
    わかりづらいよね

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2013/08/23(金) 20:04:02 

    24時間テレビと同じようなジャンバー着てる

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2013/08/23(金) 20:04:09 

    こういう事があると、ほんとに真面目に活動されている団体への募金にも影響がでるかもしれない。
    二重に許せない!!

    +29

    -0

  • 26. 匿名 2013/08/23(金) 20:04:44 

    ここにキャットフード寄付したことある。
    現金じゃなくて物資だけど。
    なんだかショックだ。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2013/08/23(金) 20:12:39 

    最低。
    こういう事、人間としてどうかと思います。

    募金してくれた方々の善意を踏みにじってます。
    本当に最低。

    +19

    -0

  • 28. 匿名 2013/08/23(金) 20:20:38 

    ごめん、言葉にならないわ…

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2013/08/23(金) 20:27:06 

    こうゆうことをしてしまう人の所にいる動物はかわいそう。
    ここの動物達のこと思うと泣けてくるね

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2013/08/23(金) 20:27:54 

    悲しいことです。

    うちの犬も愛護グループ(お仕事を持つ主婦の方5名)から保護して頂いた子を迎えました。
    それがきっかけで預かりボランティアをしています。もちろん自費です。

    信頼を築き上げながら活動されている方がほとんどの中で、こういう悪質なケースが一件でもニュースになると、一歩ずつ動物先進国へ近づくべく進んできたものが、台無しになります。


    +45

    -0

  • 31. 匿名 2013/08/23(金) 20:30:26 

    メイプルちゃんが
    すごく可哀想です。

    お金が足りなかったなら
    素直に寄付金を集めるべきだと思う。

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2013/08/23(金) 20:36:44 

    ペットや迎える時シェルターからアダプトすることが他の国のように普通のことになってほしい一心で、できる範囲で淡々と助けている方も
    たくさんいますよね。
    国、もしくは自治体で施設を訪問するように
    義務付けて欲しいです。
    ちなみに。
    動物関係、ヤ○ザ絡みは本当に多いです。
    ペットショップ、ブリーダー、盲導犬、介助犬
    名のある大きなところでもです。
    募金は、くれぐれも慎重に。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2013/08/23(金) 20:38:24 

    こんなことして…バチがあたるよ

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2013/08/23(金) 20:42:31 

    最低!! 人間の皮をかぶった悪魔だわ

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2013/08/23(金) 20:44:14 

    許せない!
    人の善意なんだと思ってんの?!

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2013/08/23(金) 20:45:27 

    まともに活動しているなら
    フードなどの現物を寄付して
    下さるだけでも、
    送迎のボランティアや
    お医者様から去勢避妊手術の
    申し出なども有難いものなので
    お金お金と言うグループは
    あやしいです。


    +21

    -0

  • 37. 匿名 2013/08/23(金) 20:52:37 

    涙が出ました。

    どうしてこんな人として最低な事を…。

    我が家の愛犬が無邪気に走り回ってるのを見たら…
    ヤバイ、また涙(T-T)

    スゲーにくたらしい!!

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2013/08/23(金) 21:00:10 

    なんか犬ブリーダーとか昔からあくどいことするの多くない?殺人事件起こしたりさ

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2013/08/23(金) 21:01:55 

    ここ、大阪では結構有名(大きめな)団体で、私も一回ボランティアに行こうとしたことがあります。でも住所も非公開でやってて、何となく底が知れない感じがして、結局違うとこにしたんです…。こんなところだったなんて…

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2013/08/23(金) 21:06:35 

    動物の命も人の心も踏みにじったクソヤロウ。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2013/08/23(金) 21:07:07 

    保護している、犬や猫たちがしっかり飼育されているか抜き打ち調査みたいにやってほしい!!
    信用できないもの!!

    +21

    -0

  • 42. 圏名 2013/08/23(金) 21:24:16 

    どこまで身勝手なんだろう。
    人によって傷付けられた罪のない動物達を守るべき団体が、またそんな動物達を身勝手に利用する現実。真面目に動物を守ろうとしている人達に対して失礼極まりない。こういう人達が普通にいるから、日本でも弱い生き物達が犠牲になる現実が無くならないんだと思う。
    ペットショップに並ぶ子達の悲しい現実や、保険所に連れ込まれる子達の現実を、一番分かってるはずの団体がこういう事をする事自体、動物達を馬鹿にしているとしか思えない。こういう最低が人間が一日でも早く一人でも多く罰せられるべきで排除されるべき。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2013/08/23(金) 21:24:47 

    ここDragon Ashのvocalが支持してた団体だ

    +12

    -0

  • 44. 圏名 2013/08/23(金) 21:29:09 

    どこまで身勝手なんだろう。
    人によって傷付けられた罪のない動物達を守るべき団体が、またそんな動物達を身勝手に利用する現実。真面目に動物を守ろうとしている人達に対して失礼極まりない。こういう人達が普通にいるから、日本でも弱い生き物達が犠牲になる現実が無くならないんだと思う。
    ペットショップに並ぶ子達の悲しい現実や、保険所に連れ込まれる子達の現実を、一番分かってるはずの団体がこういう事をする事自体、動物達を馬鹿にしているとしか思えない。こういう最低が人間が一日でも早く一人でも多く罰せられるべきで排除されるべき。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2013/08/23(金) 21:58:20 

    今し方、虐待にあってたワンコが里親の元でめちゃくちゃ幸せそうに暮らしてる写真見てきたのに。

    「良かったねぇ~(つд`)」って思ってたのに、その後でこの記事は辛いです。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2013/08/23(金) 22:02:47 

    38
    怖い事件あったよね。
    愛犬家殺人事件とか。
    やくざ絡み多い多い。
    儲かるから。
    愛犬家殺人事件も、マラミュート
    (ハスキーみたいな犬)
    珍しくて、金待ち相手に
    売ってたんだよね。
    一千万とか超高額で。
    買う方もどうかと思うわ。
    真の愛犬家じゃないよ。
    でも、犯人はマラミュートを
    日本に持ってきた夫婦ってことで
    一部で評価されてるんだよ。
    なんだか複雑。
    人間の欲望の道具にされてる。
    阪神大震災とオウムの事件があったから
    顛末は報道されなかったけど
    行方不明者出たりして気味悪い事件だった。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2013/08/23(金) 22:08:17 

    こういう事があるから寄付とか募金しずらくなった。
    震災の時だって詐欺あったしね。
    ほんとにクズすぎる!!

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2013/08/23(金) 22:14:27 

    でも

    全てのわんちゃんの写真を載せるわけにもいかないし、
    病気になって苦しんでる犬がたくさんいるのは事実だろうし、
    あとは使い道をしっかり調べれば事実が見えてくるよね。

    この報道で、他の団体が行ってる本来治療にあてるはずの寄付金が少なくなるのは許せない。

    長くなるけど
    ついこの間死にかけの野良猫を見てかんがえたけど、
    身近な犬や猫は人間が欲の為に数を増やして、ましてや、田舎でない限り野生でも生きて行けない環境にまでしておいて、どんどん切り捨てて命を落とす…
    こんなことってないよね。
    飼うなら野良を拾う派の私も、お店で売られてる動物の命を救うのもありなのかな…って思った。



    +2

    -0

  • 49. 匿名 2013/08/23(金) 23:07:00 

    と に か く 不快

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2013/08/23(金) 23:46:59 

    48さん

    お店で買うことは別の被害を生みます。。
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真
    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真girlschannel.net

    もう一度信じたい。捨てられた犬が新たに心を開くとき…捨て犬たちのビフォア・アフター写真なんらかの事情で元の飼い主と離ればなれとなってしまった犬。ペットとして人間と関わりあったことのある犬たちは、野犬とは違い、人間の保護下にあるべき動物たちだ。動物保...

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2013/08/24(土) 01:17:39 

    こういうほんの一部の悪い人のせいで、本当に真面目に活動されてる愛護団体や、犬種を維持するために真摯にやってるブリーダーさんまで、全て悪いようにみられるのはどうかと思う。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2013/08/24(土) 01:24:33 

    日本の法律を変てほしいです。

    安易に動物を飼うとか繁殖させないで!

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2013/08/24(土) 01:55:57 

    親の許可が降りたら、この団体にボランティアとして入ろうと思っていました。
    本気だったのに、こんなの許せません。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2013/08/24(土) 02:57:45 

    うわぁ〜(´Д` )
    この団体にフードの支援送った事あった。
    少し経ってから、この件の寄付を募る手紙が届いたよ。
    寄付しようか悩んで、やめてよかった。
    てか、落ち込むわ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2013/08/24(土) 04:24:58 

    ちゃんとした団体のほうが少ないから
    愛護団体とかかわらないほうがいいよ

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2013/08/24(土) 04:34:51 

    54です。
    55さん、肝に命じます。
    それにしても、私馬鹿だなぁ。

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2013/08/24(土) 06:16:20 

    路上での募金呼び掛けは私もお金入れないなぁ。
    小学生と引率の先生だったり、学校内での募金呼び掛けは自分のお金がちゃんと寄付されるとわかるので入れます。


    路上で募金呼び掛けは、ちゃんとやってるひとには悪いけど信用できない…

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2013/08/24(土) 07:51:26 

    騙されたくないけど、かと言って保護団体に寄付しない!騙されたくない!って事も言えないよね(´・ω・`)それが本当に犬の一大事で本当にお金を必要としてるなら寄付してあげたいもの。

    動物を助けられるのもまた人であるのは間違いないから…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/08/24(土) 15:46:21 

    こーゆーこと書かないと寄付金が集まらないんじゃないかな...
    実際ここにいるみなさん寄付なんてしてないでしょ?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/08/24(土) 17:28:49 

    動物達の気持ちになったことはないのか?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2013/09/16(月) 11:38:44 

    日本だけだよ。法律でもまだ動物を家族扱いされない、まだ動物実験をしてる…海外では家族として認められ、動物実験は犯罪なのに。日本はもっと命を真剣に考えてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。