ガールズちゃんねる

秋田犬わさおの嫁・つばき逝去 5年間寄り添い続けた夫婦犬

128コメント2019/06/01(土) 15:43

  • 1. 匿名 2019/05/06(月) 13:45:37 


    【訃報】秋田犬わさおの嫁・つばき逝去 5年間寄り添い続けた夫婦犬  –  grape [グレイプ]
    【訃報】秋田犬わさおの嫁・つばき逝去 5年間寄り添い続けた夫婦犬 – grape [グレイプ]grapee.jp

    秋田犬わさおの『お嫁さん』である、つばきが逝去。急逝の報に、悲しむ声が相次いでいます。




    2019年5月5日、つばきがこの世から旅立ちました。
    心臓発作的な症状による突然死だったとのこと。
    およそ5年間わさおに寄り添い、いい夫婦関係を築いていたつばき。仲むつまじいその姿は、多くの人を笑顔にしてくれました。

    +471

    -1

  • 2. 匿名 2019/05/06(月) 13:46:19 

    え!悲しい...

    +567

    -2

  • 3. 匿名 2019/05/06(月) 13:46:40 

    ご冥福をお祈りします
    大好きな飼い主の方も亡くなって、今度は椿ちゃんまで…
    切ない

    +857

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/06(月) 13:46:52 

    つばきは、娘にヤキモチ妬いてすごいストレスで怒ってたよね
    動物と会話できる人が行ったら
    娘のことを
    この小娘め!とイライラしていると、、

    +624

    -4

  • 5. 匿名 2019/05/06(月) 13:46:54 

    わさお、菊さんもツバキちゃんも離ればなれ寂しいね。

    +474

    -1

  • 6. 匿名 2019/05/06(月) 13:47:02 

    わさお 大丈夫かな?

    +534

    -2

  • 7. 匿名 2019/05/06(月) 13:47:18 

    飼い主のおばちゃんや奥さん。愛するものに先立たれて可哀想だ

    +516

    -1

  • 8. 匿名 2019/05/06(月) 13:47:32 

    6歳なのに、まだまだ早いよ、亡くなるなんて…

    +568

    -2

  • 9. 匿名 2019/05/06(月) 13:47:38 

    わさおとお父さんうまくやれてるのかな

    +397

    -0

  • 10. 匿名 2019/05/06(月) 13:47:56 

    心臓発作って6歳でもなるの?苦しかったろうな。

    +427

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/06(月) 13:48:02 

    悲しいね
    犬でもちゃんと夫婦してるんだもんな

    うちの夫は犬以下かな

    +356

    -8

  • 12. 匿名 2019/05/06(月) 13:48:22 

    わさおのお嫁さん探しのとき見てたから悲しいな

    +299

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/06(月) 13:48:24 


    ごはん食べれてるかな・・

    +739

    -1

  • 14. 匿名 2019/05/06(月) 13:48:41 

    わさお、お母さんが亡くなって寂しかっただろうに、つばきまで死んでしまったの…。
    かわいそう。

    +465

    -2

  • 16. 匿名 2019/05/06(月) 13:49:14 

    ねこちゃんでもわんこでも癒してくれる家族同然だけど、どうしても人間より先に逝くし別れがツラすぎる😢

    +275

    -2

  • 17. 匿名 2019/05/06(月) 13:49:51 

    >>15
    通報

    +113

    -3

  • 18. 匿名 2019/05/06(月) 13:50:06 

    まだ6歳だったんだ。
    わさお大丈夫かな。

    +186

    -1

  • 19. 匿名 2019/05/06(月) 13:50:24 

    病院とか行ってたの?
    心臓悪いのに子犬まで産まされてかわいそうだわ。

    +6

    -95

  • 20. 匿名 2019/05/06(月) 13:52:04 

    >>19
    産んでない
    ちょめは養子

    +274

    -0

  • 21. 匿名 2019/05/06(月) 13:52:28 

    >心臓発作的な症状による突然死だったとのこと。朝は元気でしたが、夕方ごろに突然体調を崩したといいます。

    突然死ってことは前から病気があったわけでもないんじゃないかな

    +205

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/06(月) 13:53:14 

    わさお落ち込んでないかな?
    落ち込んでたら抱きしめてあげたい。

    +201

    -5

  • 23. 匿名 2019/05/06(月) 13:54:02 

    ねこのグレ子も死んじゃったんだよね
    わさお大丈夫かな

    +265

    -2

  • 24. 匿名 2019/05/06(月) 13:54:54 

    わさおの飼い主だったおばさんも亡くなったし、わさおも寂しくなっちゃうね

    +220

    -1

  • 25. 匿名 2019/05/06(月) 13:55:32 

    えー、ショックだわ!
    つばきちゃんまだ6歳なのに…

    わさお君、つばきちゃんと結婚して一層優しい顔になったんだよね。
    ツーショットで顔を寄せ合ってる時なんて、本当に2匹とも、特にわさお君幸せそうだった。

    わさお君は12歳くらいと推定されてるけど、犬の12歳はシニア
    飼い主の菊谷さんが亡くなっただけでも悲しいのに、
    愛妻まで亡くすなんて、どれほど心身にこたえるか……

    +343

    -1

  • 26. 匿名 2019/05/06(月) 13:56:39 

    大丈夫!爺さんがいる!

    +125

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/06(月) 13:58:31 

    わさおの精神状態が心配

    +148

    -2

  • 28. 匿名 2019/05/06(月) 14:00:28 

    仲良しだね
    秋田犬わさおの嫁・つばき逝去 5年間寄り添い続けた夫婦犬

    +310

    -1

  • 30. 匿名 2019/05/06(月) 14:01:42 

    菊谷さんが亡くなってからせっかく元気になってきてたのにまた悲しい事が続いたね
    わさお!椿と菊谷さんの分も長生きしてね!

    +247

    -2

  • 32. 匿名 2019/05/06(月) 14:03:38 

    つばきちゃん、4月も体調不良でイベント欠席したこともあるみたい
    わさお駅長一家でお出迎え ブサカワ犬、青森のJR駅 (写真=共同) :日本経済新聞
    わさお駅長一家でお出迎え ブサカワ犬、青森のJR駅 (写真=共同) :日本経済新聞www.nikkei.com

    不細工だけどかわいい「ブサカワ」で人気の秋田犬わさお(推定12歳)が、今年もJR五能線の鰺ケ沢駅(青森県鰺ケ沢町)の観光駅長を務めることになり、6日、同駅での委嘱式典に「一家」で臨んだ。2011年か

    +150

    -0

  • 34. 匿名 2019/05/06(月) 14:04:36 

    健康診断とかフィラリア予防ちゃんとやってんのかな?

    +1

    -71

  • 35. 匿名 2019/05/06(月) 14:07:37 

    犬は添い遂げる生き物と聞いたことある。パートナー死んだらやばいかもと獣医さんに言われて、やっぱり人間と同じように生きがいを与えてやってとアドバイスされたよ。。わさお、欲しいものないかな

    +222

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/06(月) 14:08:20 

    >>33
    おまえがどうでもいいわ

    +191

    -1

  • 37. 匿名 2019/05/06(月) 14:09:02 

    >>33
    犬より愛に飢えてんだわ
    かわいそうにねぇ

    +164

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/06(月) 14:09:45 

    >>31
    生き物にブランドつけるのにおまえは単なる人じゃん、何様

    +107

    -0

  • 39. 匿名 2019/05/06(月) 14:10:48 

    辛辣なこと書いてる人ってなんなん
    まあなんとなく人柄わかるけど

    +67

    -0

  • 40. 匿名 2019/05/06(月) 14:11:43 

    >>31
    あんたクソ親父が、クソババに種付けしただけのゼロ円じゃん

    +79

    -3

  • 41. 匿名 2019/05/06(月) 14:12:31 

    >>4
    大事な娘を誰にも渡したくないから怒ってるのかも
    うちの子に近寄らないで!かもよ
    動物の本能で近親相姦しようとすると母親が妨害するってあるみたい

    +1

    -55

  • 42. 匿名 2019/05/06(月) 14:13:53 

    テレビとかに出すのやめたらいいのに。そういうのストレスなんじゃない?

    +134

    -1

  • 43. 匿名 2019/05/06(月) 14:14:24 

    わさおほど有名にもなれず、愛されもしない奴のごちゃごちゃ言うだけのゴールデンウィーク最終日に付き合うことねーわ

    生き物に心も沿わせることができないんだもんね
    そりゃ愛されたり大事にされないわけだわ
    スルースルー

    +42

    -9

  • 44. 匿名 2019/05/06(月) 14:15:04 

    >>41
    血の繋がりないよ。

    +65

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/06(月) 14:15:29 

    おいおい
    こんな動物のトピで荒れるなんてガルちゃん民どうした?ゴールデンウィーク終わるからイライラしてんの?

    +65

    -1

  • 46. 匿名 2019/05/06(月) 14:19:26 

    えー!びっくり…

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2019/05/06(月) 14:21:10 

    >>41
    いや、だいぶちがう状況で娘に愛情は残念ながらなかなか注げてなくて
    とにかく、わさおをとられるのが嫌で
    すごい怒ってたの娘に。

    +109

    -1

  • 49. 匿名 2019/05/06(月) 14:24:01 

    犬にとっての5年はでかい
    成犬でも、人間に置き換えたら30年くらいの感覚かもね

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/06(月) 14:24:34 

    心臓発作て....
    犬って心臓悪かったら、咳してたり症状あるものだよ?まさかフィラリアとかじゃないよね....

    +49

    -5

  • 51. 匿名 2019/05/06(月) 14:25:04 

    娘は(養子)必要なかったかもね。娘がストレスで早く亡くなった場合もありそう。
    血の繋りないんだよね?

    +117

    -1

  • 52. 匿名 2019/05/06(月) 14:27:09 

    わさお君はつばきちゃんの異常に
    気づき、吠えていたんだね(号泣

    「ブサかわ」わさおの妻つばき、天国へ 「元気ない」:朝日新聞デジタル
    「ブサかわ」わさおの妻つばき、天国へ 「元気ない」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「ブサかわ犬」(不細工でかわいい犬)として人気の秋田犬「わさお」の妻「つばき」が5日夕、亡くなった。6歳だった。わさお一家が暮らす青森県鰺ケ沢町のイカ焼き店では、関係者が悲しみにくれている。 つばき…

    +58

    -2

  • 53. 匿名 2019/05/06(月) 14:28:32 

    >>33、これまでのおまえの人生なんかより、余程いろんな人に影響を与えてきた犬だぞ。わかって言ってんの?

    +66

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/06(月) 14:29:01 

    >>31
    何を言ってるのかな?
    しっかり、お薬飲みなさい

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2019/05/06(月) 14:29:55 

    >>51
    ちょめちゃんが椿自身の産んだ子だったなら、椿にとってもストレスじゃなかっただろうにとは思う。

    +123

    -2

  • 56. 匿名 2019/05/06(月) 14:31:51 

    >>33
    あなたも、お薬飲みなさい

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2019/05/06(月) 14:32:07 

    >>16でもうちの子を置いて逝けないから見送れる方が良いよ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2019/05/06(月) 14:32:55 

    >>55
    51だけど、うん血の繋りあればストレスじゃなかったと思う。大事に育ててたと思う。養子もらわなければ幸せだったのにね

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/06(月) 14:33:18 

    >>50
    かかりつけの獣医さんくらいいるよね?
    菊谷さんが亡くなった後も、
    周囲の人や支援者の人々が面倒を看ていたそうだけど、もしフィラリア予防さえしてもらえなかったらヒドイ!

    +4

    -8

  • 60. 匿名 2019/05/06(月) 14:38:47 

    ビックリ! 
    まさに今年のGW前半に会いに行ってきたんだよー!
    わさおと並んでてとても元気そうだったのに…。
    おかあさんも亡くなってつばきちゃんまで( ノД`)
    わさお可哀想……
    秋田犬わさおの嫁・つばき逝去 5年間寄り添い続けた夫婦犬

    +131

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/06(月) 14:38:49 

    >>55

    そういうところの配慮がもう少しあったなら、椿ちゃんも無駄なストレスに晒されずにいられたのにね。

    そもそも、なんでちょめちゃんを迎えたんだろう?

    +92

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/06(月) 14:39:55 

    人間にとったら養子でも、つばきやわさおにとっては第2夫人みたいなもんだよね。

    +127

    -0

  • 63. 匿名 2019/05/06(月) 14:40:55 

    >>50いや、心臓病ってけっこう重度にならないと症状がでないよ。
    たとえ症状がでてるレベルでも、もう少し様子を見ましょうってパターンが多い。
    ましてやわさおが住んでる地域はペットを診てくれる獣医も少ないから治療もなかなか難しかったんじゃないかな。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2019/05/06(月) 14:43:10 

    >>51
    >>60だけど、ちょめちゃんてメス犬だったんだ! ずっとオスだと思ってたよ…。
    まあオスからオスでわさおがストレスだろうけど、そりゃつばきちゃんの心中は穏やかではないよね…。
    どちらにしてもわさおが気の毒だ…。

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2019/05/06(月) 14:49:14 

    ひょっとして、ちょめちゃんを迎えたのは、わさおの子供を産ませるため??

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2019/05/06(月) 14:58:28 

    >>62
    本当これ…
    養子なんて人間の勝手な感覚だよ、犬にしたら同じメス=ライバルでしかない。
    もちろん相性良くて多頭飼いできる場合もあるけど、ツバキはそうじゃなかったのでしょう。
    そんな立場の者と無理やり家族ごっこなんてさせられたら、本人はそりゃピリピリするよ…
    人間て本当勝手だね

    +142

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/06(月) 14:58:41 

    志村動物園でやりそう…
    何故ちょめちゃんを養子に?わさをに似てるから?

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/06(月) 14:58:44 

    わさおが結婚してること知らなかった

    つばき、おばあちゃんと天国で会えたかな?

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/06(月) 15:01:17 

    >>48
    ちょっと黙っててくんねー?
    頭の悪さが文章から溢れてっからさ(^^)
    お前は雑種だけどなw

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2019/05/06(月) 15:26:29 

    昨日の日中お店の前通ったよー!
    GWで人が多くて混んでたから、また今度にしようね、と話してた。
    あの後亡くなってしまったんだね。
    ショックだ…

    +53

    -1

  • 71. 匿名 2019/05/06(月) 15:27:12 

    つばきちゃんが赤ちゃんできなかたから、二人の子供として養子のちょめを向かいいれたんだよね?
    つばきちゃんからしたら、自分が大好きなわさおの赤ちゃんが産めない、赤ちゃんできないって犬でもわかったしストレスたまったんじゃないかな。
    さらに追い討ちをかけるように、ちょめが養子できて新しい嫁だと、つばきちゃんが勘違いしたのかも。ちょめがわさおの子供産むんじゃないかとストレスになってたんじゃないかな。なんか可哀相だった。

    +100

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/06(月) 15:27:32 

    わさおも歳だし、そっくりの2代目が欲しかったのかな

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/06(月) 15:27:36 

    >>4>>20
    え…
    それ明らかにちょめのせいでストレス死なんじゃ…
    かわいそう
    わさおはちょめと子作りするのかな…

    +9

    -8

  • 74. 匿名 2019/05/06(月) 15:33:40 

    出た31!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/06(月) 15:34:56 

    ちょめは、わさお·つばき夫婦に干渉せず、
    マイペースで過ごしてるように見えたけど…
    つばきの方が先住犬だし、
    ちょめも子犬の頃に迎えられて
    犬のヒエラルキーはわきまえてるでしょう

    +58

    -2

  • 76. 匿名 2019/05/06(月) 15:36:15 

    犬でも子供できない事あるんだね
    人間以外の動物は不妊とは無縁かと思ってた
    そんな状況で養子として出産可能な新たな若いメス犬を迎え入れて娘として扱うなんて無理な話では
    ストレスすごかったろうな

    +71

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/06(月) 15:38:14 

    飼い主だったおばあちゃんにそっくり

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/05/06(月) 15:39:54 

    そもそも犬使って金儲けしてるようにしか思えないからあんまり好きじゃない。
    養子にストレス、知らない人が立ち代り入れ替わり見にくるストレス色々あったんじゃないかな。

    +44

    -8

  • 79. 匿名 2019/05/06(月) 15:40:06 

    椿が妊娠出来ないから、ちょめを養子にしていずれはわさをの子供を?ただ単に養子にするだけなら♂の秋田犬でも良かったもんね…

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/06(月) 15:44:44 

    ちょめは2015年12月生まれで、2016年4月にわさおの所に来た
    犬だと早い子は生後5ヶ月でも妊娠するそうだから、人間から見たらちょめは子犬でわさおとつばきの養子の娘でも、犬たちにとってはお互い気まずい関係だったろうな

    +61

    -1

  • 81. 匿名 2019/05/06(月) 15:45:59 

    せめて、ちょめの旦那犬も先に探しておいて一緒に迎えていれば…

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/06(月) 15:48:06 

    まだまだ若かったのに…

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/06(月) 15:50:18 

    悲しい…
    わさお、大丈夫かな…?

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/06(月) 15:50:50 

    え!悲しい・・・😭

    でもわさおは、お母さん(菊谷さん)と二人だけの生活が
    一番だった気がする。。

    +79

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/06(月) 15:51:13 

    >>28夫婦は似るって言うけど本当に似てる。かなしい。どうぞ安らかに。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2019/05/06(月) 16:01:10 

    >>66
    養女のチョメはあの小屋の位置も雨風当たるし不満だったんだよね。
    本当は奥の部屋に近いツバキの位置に行きたかったけどツバキがいるから行けなくて、
    ワサオはあんなだしで女同士の争いみたいに勘違いされて、TVで面白がられてかわいそうだった。
    ツバキもチョメも心労が多かったと思う。

    +84

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/06(月) 16:03:12 

    >>66
    夫婦ラブラブで暮らしてたら
    いきなり若妻が乱入してきて同居始めたようなもんか…

    +53

    -1

  • 88. 匿名 2019/05/06(月) 16:03:35 

    >>78
    わさおが観光誘致になってるのは事実だけど、きくや商店自体はわさおに会うのも駐車場も無料、売ってるイカ焼きも安いし良心的だよ

    +36

    -5

  • 89. 匿名 2019/05/06(月) 16:13:22 

    わさおが心配、愛する人が皆先に行ってしまうなんて
    悲しんでるんじゃないかな

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/06(月) 16:35:22 

    菊谷さんに続き椿まで・・・わさお辛いだろうに。
    わさおを癒してあげられるのは、ちょめと菊谷さんのご主人だけど、
    ご主人にはわさお心を開かないんだよね。犬も人間同様いろいろあるね。
    テレビカメラが来てわさおの様子写すとかやめてほしい。ここはそっとしてあげよう。

    +35

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/06(月) 16:41:25 

    どうして、わさおはおじいさんを極度に嫌うんだろう?

    +43

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/06(月) 16:50:16 

    >>33
    クソどうでもいい事に書き込めるモチベーション、うらやましいなぁ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/06(月) 16:57:13 

    夫婦って言っても周りの人間が無理矢理くっつけただけで、当犬同士は別にどうとも思ってなさそうだったよね。
    その証拠に交尾もしなかったみたいだし。
    そしたらまたわさおの養子とか言って全然関係ない子犬連れてきて、観光客集客目的であこぎな事ばっかして…
    わさおもいい迷惑でしょ。

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2019/05/06(月) 16:58:34 

    ちょめってわさおにそっくりだよね(笑)ちょめのことわさおだと思って写真撮りまくってたら、奥からわさお出てきて驚いた(笑)わさおはいつも疲れると後ろ向いてるし、つばきもちょめもみんな自由気ままだし、ちょめわさおに興味なさそうだったよ。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/06(月) 17:06:12 

    大好きな飼い主さんに最愛のつばきちゃんまで…これはショック。わさお寂しいだろうね。体調大丈夫かな?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/06(月) 17:12:52 

    養女に旦那を狙われ、周囲には良い子が来てくれて良かったね〜何て言われて、人間で考えたら凄いストレスだった。

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2019/05/06(月) 17:35:23 

    >>31 だから何??
    今そんな話してないけど

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/06(月) 18:14:21  ID:WI93wli5h3 

    つばきちゃんは天国で菊谷さんに会えてるかな。
    遠くから、わさおを見守っていて欲しい。
    わさおも寂しいだろうけど、負けないで長生きして欲しい。

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/06(月) 19:13:16 

    >>84
    1番はチビもいた頃じゃないかな
    わさおが慕ってた先住犬のチビ

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/06(月) 19:35:03 

    つばきとちょめって喧嘩してつばきはケガしてたんじゃなかったけ
    つばきストレスたまってたよ

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2019/05/06(月) 19:40:40 

    養子で娘がいたの知らなかった
    わさおとは仲良しですか?
    つばきちゃんのことも悲しいし何よりわさおが心配で…

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/05/06(月) 20:03:09 

    まだ6歳なのに早すぎる。やっぱりストレスが原因なのかな。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/06(月) 20:14:24 

    つばきちゃん目ヤニひどかったよね。
    前から調子悪かったのかな。
    天国からわさおを見守ってあげてね。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2019/05/06(月) 21:08:21 

    菊谷さんも亡くなったのに次は椿ちゃんなんて悲しいよね…。
    わさお大丈夫かな。
    心臓発作なんて椿ちゃん辛かったよね…。
    ニュースでやっててびっくりしました。
    もう見れないなんて悲しいよ。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/06(月) 21:14:27 

    椿ちゃんと養子の子?と喧嘩してた事あったよね…?
    志村動物園でやってたけど、床に血があった。
    椿ちゃんはわさおが居ただけで幸せだったと思う。
    養子の子は…いらないわけじゃ無いけど、それが椿ちゃんにとっては凄いストレスだったと思うな…。
    本当の原因が分からないからなんとも言えないけど…。
    わさおがすごく心配。
    大好きな飼い主さんと椿ちゃんが亡くなったんだもん、辛いよね…。

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/06(月) 21:23:13 

    >>78
    元々わさおって捨てられていて、お母さんがあんたもうちにおいでって拾ったんです。お母さんは今までも何匹かワンちゃん保護してて完全に善意での行動です。
    その後SNSやテレビで有名になってしまっておかあさんは断るに断れず色々PR的に起用され始めました。
    決してお金儲けの道具としてわさおを飼ってた訳ではありません。わさおとお母さんを見てればそんなこと思わない

    +47

    -1

  • 107. 匿名 2019/05/06(月) 21:40:16 

    わさおのインスタ見たらつばきちゃんの目ヤニが気になった。
    もしかしてちょびちゃんが来てから目ヤニ増えた?
    だとしたらすっごいストレスだったんじゃないかなー。
    人間だって耐えられないシチュエーションじゃない?
    ちょびちゃんが老犬だったらまだ違っただろうけど…

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/06(月) 21:46:30 

    何の番組だったか忘れたけど、お母さんが最初に入院して、その後退院した時、元々捨てられた子だったわさおは、「また捨てるのか」みたいなすごい目つきでお母さんを見てたとか。で、お母さんが、この子は一人にしちゃダメだ、と妻を探し出したんだと。養女のことはよく知らんが、人間が飼い犬をなくすのはもちろん辛いことだけど、犬が飼い主をなくすことも辛いことだろうね。寿命の関係で例は少ないだろうけど

    +28

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/06(月) 22:43:21 

    これは本当に悲しい

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/06(月) 23:32:56 

    嫁と言っても、わさおの近くにいても綱で繋がれていたし。夜は、わさおだけが菊谷さんの家。

    子供は実質的に無理だったと思う。

    2年ほど前に行ったけど、臭いが酷かった。
    洗う事もそんなに無かったと思う。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/06(月) 23:36:48 

    また病んじゃうんじゃないか心配。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/06(月) 23:38:07 

    >>110
    そんな劣悪な環境だったなんて……
    大事にされているとばかり…

    +14

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/07(火) 00:00:41 

    mirepoix

    +0

    -2

  • 114. 匿名 2019/05/07(火) 00:10:12 

    勝手な人間の考えで養子のちょめを連れてきたのが間違いだったんだよ。ちょめは逆に可哀相だよ。もちろん一番ストレスになってたのは椿。そして最終的に一番悲しくて辛い思いをしてるのがワサオ。
    動物でも相性あるから合わなかったんだと思うよ。しかも娘にって言う人間の勝手な押し付けで。椿にしたら新しい嫁だと思ってたはず。

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2019/05/07(火) 00:38:01 

    >>110
    知人はもっと前にわさおに会いに行ったそうですが、やはり匂いのこと言ってました。
    大事にはされてたんでしょうがね。。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2019/05/07(火) 00:39:42 

    志村動物園のハイジの放送見たときは、ちょめの気性の激しさにびっくりしました。ちょめが悪いわけではないけど、動物もみんな凄く性格違うから…
    つばきちゃん可愛いそうです。辛いですね

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/07(火) 00:41:11 

    犬の養子なんていらなかった
    実の子もてたかもしれないのにずーっと赤の他犬がいたら邪魔

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/07(火) 00:47:21 

    >>117
    養子って理解してないと思う
    よその女がいきなり夫と二人で住んでいる家に来てずーっといる
    しかもその女気性が荒い
    ストレス発散だわ
    目も開いてないおっぱい飲んでいるような小さい犬なら母性目覚めて養女と思うかもだけど

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2019/05/07(火) 04:47:49 

    >>50
    咳は典型的な症状だけどうちは全くしなかったです。
    まだ初期段階で薬飲みながら定期検診通って安定してるね~まだ長生きできるよ。って言われた3日後に亡くなりました。
    心臓病は急変しやすいから手遅れになる場合多いですよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/07(火) 05:04:47 

    こんなに早いってことは先天性のものだね。
    ちゃんとしたブリーダーから譲られたのかと思ってたけど。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2019/05/07(火) 07:04:54 

    つばきが産んだ子なら娘って言うのは分かるけど犬に養子って…
    理想の家族を作りたかったのかもしれないけど人間みたいにはいかないから娘だよと言われても無理だよ。
    ちょめもお父さんお母さんと思っているか分からないし…
    負担大きかっただろうな。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/05/07(火) 10:16:35 

    ちょめって犬を後添えにしそう

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2019/05/07(火) 23:45:56 

    あ〜ん(T_T)
    ついこの前、『鶴瓶の家族に乾杯』でわさお&つばき映ったのに!
    つばきがあんまり吠えるから、鶴瓶が「うるさい嫁はんやなぁ!」って言ってたのを笑って見てました。
    それなのに…(ノД`)
    亡くなる日の朝まで元気だったらしいですね。
    悲しい、そしてわさおどうしてるかなって気になってました。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/08(水) 00:23:38 

    菊谷さんが亡くなっても前ほど窶れてないのはつばきちゃんのお陰だったのに
    ストレスでわさおも死んじゃうんじゃないかと思うと怖い

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/09(木) 00:04:00 

    前の方で、わさおを見に行ったらすごく臭かったとか書かれてたり、
    写真を見てもつばきも涙ヤケがひどいんだけど…。
    6歳で亡くなるのは早すぎるし。
    定期的にシャンプーしたり、わんこの定期検診など、適切なケアをしてあげていたら、
    そんなことにはならないはず。
    愛犬がこんなことになってるなんて、亡くなった飼い主さんが知ったら悲しむよ。



    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/11(土) 11:04:22 

    どうして老衰で死なせてやれなかったのか、天を恨む!
    つばきが大好きだったのでただただ悲しくて立ち直れない。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/23(木) 09:32:51 

    >>126
    この場合、天でなく人では…
    多頭飼いしてる人多いし、SNSなんかでも仲よさそうな犬猫見たら夢見ちゃうけど、
    新しい子迎え入れて先住は幸せか?ってしっかり考えないといけないね…

    多頭トピとか見るけど、上手くいかないとほんと悲惨みたい。ツバキの場合最悪の結末だしね。
    飼い主はペットを幸せにしてあげなきゃ…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2019/06/01(土) 15:43:42 

    わさお…奥さんの分も🍀幸せになって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。