ガールズちゃんねる

ジュエリーショップにお客さんがいなくて入りにくい

117コメント2023/09/01(金) 11:32

  • 1. 匿名 2023/08/27(日) 00:18:32 

    アラフォーなのですがアクセサリーショップでしかアクセサリー買ったことがなく
    彼氏に買ってもらうこともなく今に至り、まともなジュエリーを持っていないどころか店に入ったこともありません。
    今さらながら、ピアスが欲しいなと思ってネットは見ているものの現物も見たいし、いいなと思ったら買う気もあるのですが、どこをみてもお客さんがいなくて入りにくいです。
    みなさんどうやってジュエリー買ってますか?現物見ずにネットでしょうか?

    +128

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/27(日) 00:19:00 

    楽天市場

    +33

    -12

  • 3. 匿名 2023/08/27(日) 00:19:07 

    お客さんいなくても入る。

    そんな気にすることないって。

    +288

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/27(日) 00:19:10 

    ハリーウィンストンより高級なジュエリーって存在する ?

    +3

    -47

  • 5. 匿名 2023/08/27(日) 00:19:24 

    断る勇気を持って店舗行く

    +115

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/27(日) 00:19:33 

    >>1
    勇気出して入っちゃいなよ!

    +85

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/27(日) 00:19:42 

    向こうだって一回目で買ってもらえるとは思ってないだろうから、別にいいんじゃね
    ジュエリーを現物見ずにポンと買う人もなかなかいないだろうし

    +190

    -3

  • 8. 匿名 2023/08/27(日) 00:20:10 

    >>4
    あるに決まってるでしょ

    +46

    -3

  • 9. 匿名 2023/08/27(日) 00:20:10 

    ジュエリーショップにお客さんがいなくて入りにくい

    +22

    -12

  • 10. 匿名 2023/08/27(日) 00:20:25 

    >>1
    最初ならアウトレットとか入りやすいかも
    声は掛けられるけど、デパートよりは入りやすいと思うよー
    それにお安くなってるし

    +119

    -4

  • 11. 匿名 2023/08/27(日) 00:20:34 

    >>4
    入店すると鍵かけられるって本当なのかな

    +2

    -20

  • 12. 匿名 2023/08/27(日) 00:20:52 

    ジュエリー藤尾

    +2

    -12

  • 13. 匿名 2023/08/27(日) 00:20:53 

    >>4
    なんでそんな独特の書き込みを続けているの?
    あなたの書き込みを見るたびにいつも通報押してるのだけれど

    +22

    -5

  • 14. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:00 

    政令指定都市のイオンモールのジュエリーツツミ、休日の昼に行ったらお客さん1人もいなかった

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:10 

    ジュエリーショップにお客さんがいなくて入りにくい

    +92

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:16 

    店員さんに声掛けられたら「ありがとう。ちょっと見せてもらっていいですか?気になるのあったら、また呼ばせてもらいます。」と言ってます。

    あと、ガルでもよく話題になるツツミのネットショップで買うことあります。
    今現在ハズレたことないです。

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:48 

    >>13
    その程度で通報するの?
    匿名掲示板向いてないよ

    +18

    -14

  • 18. 匿名 2023/08/27(日) 00:22:00 

    ティファニーで犬の首輪買った時にピアスも一緒に見せてもらった。

    +22

    -4

  • 19. 匿名 2023/08/27(日) 00:22:14 

    慣れる為ってことなら
    百貨店でやってる質流れ大市なんかは
    人が物凄く多いから入りやすいかも

    +20

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/27(日) 00:23:07 

    まず百貨店のオープンな売り場で見てみたら?
    手に取って見せてくれたり
    ネックレスとかなら着けてもらったりして
    ありがとう、また来ますね~ってパターンよくやるよ

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/27(日) 00:23:24 

    >>13
    そんな貴方にはブロック機能がオススメ!
    あら不思議、嫌いなあの人のコメントが消えてなくなるわ~!

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/27(日) 00:23:38 

    居ないほうがいい。結婚決まったカップルまみれの中でぼっち買い物してる方が精神的に宜しくない

    +54

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/27(日) 00:23:47 

    下見です、って先に言う。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/27(日) 00:25:05 

    >>1
    お客さんいないからこそ入れるよ!
    隣の席のお客さんがものすごい高いの買われたら、
    わたし買うのが安くて恥ずかしい

    +17

    -9

  • 25. 匿名 2023/08/27(日) 00:25:41 

    >>1
    ひやかしと思われようが堂々と入ってジロジロ見て質問したりしてます
    何も買わなくても去り際に「色々と教えてくださりありがとうございます!検討してまた参ります」ってニコッとして去ればOK
    お店の方も見るだけ客は日常茶飯事だと思いますのであまり気にせず勇気を出して入店してみましょう

    +102

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/27(日) 00:25:44 

    友達が働いてるけど価格帯のことで喧嘩したり、アドバイス求められて助言しても聴く耳持たずに自分らの世界に入り込むカップルが意外に多いらしく

    1人で見に来る人の方が圧倒的に接客しやすいそうです。基本押し売りはせずに親身なスタッフが多いよーとは言ってました。

    +81

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/27(日) 00:27:33 

    人いないだろうな
    お得意さんとこには店長が宝石いくつか持って金持ちの家まわってるから
    店頭にくるのはクズ客なんだってさ
    細木数子の家に超でっかいダイヤモンドたくさん持ち込んでたよ宝石商

    +5

    -23

  • 28. 匿名 2023/08/27(日) 00:28:00 

    いないほうがいいよ、たまに物凄く下品な客とうるさい客いるから。

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/27(日) 00:28:45 

    >>7
    美術品売ってたけどそう思う
    色んなお客様に種まきしておくのが大切
    好きな商品があるとまた来店される
    買わせる為じゃなくておもてなしとして接客するように教育されたよ

    +79

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/27(日) 00:29:15 

    >>23
    いいね。お探しですか?って聞かれても具体的には言わず下見ならゆっくり見せてくれそう

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/27(日) 00:29:27 

    >>14
    ツツミってよくやっていけるな

    +14

    -12

  • 32. 匿名 2023/08/27(日) 00:30:55 

    >>1
    私は、デパートの1階とかにあるオープンな店舗だとお客さんいなくても見れる!
    1人でふらふら〜とみてかわいいのは試着させてもらったりする(ピアスはできないけど当ててもらったり)。

    囲まれてるお店はちょっと入りずらいので、誰かと一緒にいったりする。

    でも、ネットで買ったりもします!

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/27(日) 00:31:14 

    イオンモールとかのなら壁(物理)がないから入りやすいかもよ
    お客さんいなくても大丈夫よ

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/27(日) 00:32:08 

    東京に住んでたら、御徒町のリューツウはどうかな?
    挨拶だけで接客してこないよ。
    店も広いから商品たくさんあるし、卸だから安いよ。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2023/08/27(日) 00:32:09 

    >>21
    何人までとかないの?限りなくブロックできるの?

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2023/08/27(日) 00:33:16 

    >>35
    何人だろー?分からんね。解除する時は一斉解除になるから気をつけてね。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/27(日) 00:33:38 

    >>22
    そのせいで、自分にだけ店員さんつかなかったらラッキーだわ

    +24

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/27(日) 00:33:54 

    アクセサリーショップとジュエリーショップの違いは何?

    +5

    -6

  • 39. 匿名 2023/08/27(日) 00:34:33 

    >>12
    あなた毎回それ書いてるでしょ?

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/27(日) 00:34:54 

    >>18
    え〜 いいなぁ…。

    大型犬用も あるのかな……?

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/27(日) 00:36:58 

    >>3
    だよね
    むしろ店員さんと話すの好きだから客がいない時は狙い目だわ
    何も買わずに帰ることも多いけど「目の肥やしになったわ〜、ありがとうね、また来るわね」って言えるのは私がオバサンになったからなのか(笑)

    +46

    -15

  • 42. 匿名 2023/08/27(日) 00:40:52 

    >>38
    アクセサリーショップはよくあるこんな感じ。
    1000円〜とかのピアスとかヘアアクセサリーとかも沢山売ってるイメージ。
    ジュエリーは貴金属扱ってるところ。

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/27(日) 00:42:02 

    >>42
    画像貼り忘れました。
    ジュエリーショップにお客さんがいなくて入りにくい

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/27(日) 00:42:34 

    今の時代ジュエリーショップから出たら強盗やひったくりに注意しなければならない。
    店出たらタクシーで帰る。

    +7

    -6

  • 45. 匿名 2023/08/27(日) 00:44:06 

    >>1
    ふらふら〜っと行ってショーケース見てると店員さんが勝手に話しかけてくれるよー!
    こういうデザインが好きですか?とか何かお探しですか?とか話しかけてくれるから、ゆっくり見たかったらありがとうございます〜、色々ゆっくり見て回ってるので何かあったら声かけますねー!って言ったら距離空けてくれるよ。

    私はハイジュエリー店にはあんまり行かないからそこら辺は分かんないけどヴァンドーム青山とかアガットとかポンテヴェッキオら辺の価格帯なら上記の感じで大丈夫だと思う。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/27(日) 00:44:33 

    お客が少ないお店は大半の人が衝動買いはしないお店だから、見るだけで買わなくても気にすることはないよ。店員からしてもよくあること。

    単価安くて何かしらすぐ買えるようなお店の方が、悩んだ挙句に買わないって選択するのが気まずい!

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/27(日) 00:49:29 

    むしろ人少ない方が良くない?対応してもらえるし

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/27(日) 01:08:21 

    ハンズだかロフトだかの隅っこにあるのもジュエリーショップかな?

    +1

    -7

  • 49. 匿名 2023/08/27(日) 01:11:24 

    とりあえず、ある程度の貯金があれば勇気が出るハズ

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/27(日) 01:13:18 

    >>3
    百貨店で働いてたけど、月に何百人も接客するのでいちいちどのお客さんがどうとか覚えてない(必要なこと以外は)
    堂々とお買い物してくれたらいいよ。
    店員も家帰ったら鼻ほじってビール飲んでるような人間だからビビることないし、なんか売りつけられるかもって恐怖なら「ちょっと見に来ただけなんです」って言えば察するよ。
    フンフンって説明聞いて、そしたらちょっと考えてみます〜ありがとうございます〜で退店したらOKよ。

    +80

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/27(日) 01:14:49 

    ハイブラでも普通に見せてくださいねと声をかけて堂々と見せてもらう。誕生日に欲しいとか、下見とか言えば丁寧に接客してくれるよ。高いものだから他と比較して、何度も見に行ってから買う人も多いので大丈夫。ただ比較検討してる事は言わないでね。で、また来ますと名刺もらって帰り、買う気になったらその方に電話して在庫確認したらOK

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/27(日) 01:17:30 

    今日まさに誰もいないお店に入ったよ。
    ゴールド専門店でHP見てチェックしたのを試着させてもらったよ。
    すごくよかったけど実物見るとあれもこれも良く見えて悩んだ挙句買えなかったけど。
    他にお客さんいないとじっくり相手してもらえていいと思う。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/27(日) 01:31:56 

    ショッピングモールとかデパート1階のジュエリー店ならオープンだし入りやすくて見やすいかと
    声かけられたらネックレス探してる等と言って色々見せてもらったり試着させてもらったりしながら気に入って似合ったらお買い上げ
    暇そうなジュエリー店大好きでいっぱい見せてもらって話し込んじゃう

    ハイブランドはコロナ以降は予約制のところが多いので面倒くさくなった

    最近はオーダージュエリーにハマってる
    石を選んでデザインの打ち合わせしてで目一杯お話ししてる

    ジュエリー店大好き

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/27(日) 01:47:25 

    お客さんあまり居なかったら逆にゆっくり見やすくてすぐ入っちゃう!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/27(日) 01:51:36 

    >>1
    店員さんにしてみたら冷やかしの方が多いから慣れてるんじゃないかな?「ネットで見た商品を実際に見たくて来た。」って言えばいいんじゃない?
    素敵なピアス買えたらここでもいいし、ぜひジュエリートピで見せてねーw

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/27(日) 02:04:58 

    ブランドジュエラーの店員です。
    下見なら下見、見るだけなら見るだけ、
    質問があれば聞きたいことがあります、
    など、目的をしっかり伝えてくれるお客様がありがたいです!

    下見です〜見るだけです〜と言われても、
    そのようなお客様が大体なので全く嫌な気もしないし、ゆっくりご覧くださーい♪何かあれば声かけてくださいねー♪という感じ!笑

    何かお探しですか?とか声かけても無視してくるお客様が1番困る。。。声かけるのは仕事なので許して下さい。。。

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/27(日) 02:45:42 

    >>1
    いない方がお店の方に相談もできるしよいよ、こんでて聞きたいことあっても接客他でしてたら余計買えないですよ、はじめてならなおさらです

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/27(日) 02:46:57 

    >>1
    お高いものこそしかもはじめてならちゃんと試着してかわないとイメージと違ったりして後悔するかもなので絶対みたほうがよいですよ、店舗で試着だけしてネットでかうとかならよいですが。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/27(日) 03:11:08 

    >>4
    ハリースタイルズしか知らん

    +1

    -5

  • 60. 匿名 2023/08/27(日) 03:13:55 

    百貨店に入ってるハイブラの例えばGRAFとか入って行って、声かけられたら、今日は見に来ただけなんでーとか言ってフツーに見てる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/27(日) 03:26:12 

    そういうの全然気にせず目の保養に買う気ないのに覗いたりするタイプで、
    一度、プロの販売員さんに当たった。
    もちろん買う気なく見てて、強く勧められたわけでもないんだけど、
    いつのまにか買う気にさせられてて、10万の指輪買ってた。
    初めて買わされる(ような?)経験をして、それから気軽に覗けなくなった。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/27(日) 03:37:44 

    ジュエリー系は店員さんも即買いするとは思ってないから気軽に入っているよ
    個人的には人のいない服屋の方が入りにくい…

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/27(日) 03:54:23 

    >>1
    「今日は見せていただくだけなんですがいいですか?」って予め言うよ。予算決まってるならそれも言う。私は買うブランドも行く支店も決めてるからいつもそんな感じ。ついでに前に買ったアクセのクリーニングも頼む。

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/27(日) 03:56:58 

    >>54
    日曜のティファニーとか、混み過ぎてて気になるものがあっても本気で買うんじゃなければトライアしにくいよね。空いてるときなら店員さんにも余裕あって向こうから声かけてくるし。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/27(日) 04:16:52 

    >>64
    前から欲しいなって思ってたから、たまたま空いてる時にお伺いさせてもらってゆっくりお話し聞けたし、要望にそったもの取り寄せてもらって買ったDBY。2年前。

    ジュエリーショップにお客さんがいなくて入りにくい

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2023/08/27(日) 04:43:45 

    >>4
    しらべてごらん、たくさんあるよ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/27(日) 04:55:46 

    セレブになったつもりで入って数十万の値札見て「え安ぅ」とか「あ〜、まあまあまあ…」とか言って遊んでる

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2023/08/27(日) 05:52:39 

    現在もコロナ禍ですが、そんな折りの時に銀座の有名な宝石屋さんに買い物に行ったときにあのフェースシールドを頭に被った店員さんだけが(🤣)あたふたと忙しく見えていたけれども、お客が少なかった分ですが、私はそんな店員に説客されなくて良かったと今でもそう思いましたね。

    +0

    -13

  • 69. 匿名 2023/08/27(日) 06:02:28 

    >>7
    いや、押しに弱そうな人には強気で、その人が買えそうな範囲で一番高額な物を買わせるようにしてくるよ
    そういうの店員は見抜く

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/27(日) 06:34:43 

    >>1
    入りにくいですよね!笑
    店外のディスプレイとかショーケース見てれば店員さんの方から声かけてくれて、そのまま店内に…て流れになるんじゃないかなd( ̄  ̄)
    ファーストジュエリーに選んでくれたらお店の人も嬉しいと思う!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/27(日) 06:44:35 

    元店員です。大丈夫ですよ。気軽にお越しください。こちらもさっして、買われるお客様と内覧だけのお客様は雰囲気で分かりますから。強引な販売はしませんよ。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/27(日) 07:17:06 

    >>41
    「ありがとうね、また来るわね」って言えるのは何歳?
    結構上にならないとそんな言い方できないよね?

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/27(日) 07:30:28 

    百貨店の中なら大混雑のジュエリーショップは存在するけど商店街とかにある安めのジュエリーショップはガラガラ。ブランドで差が激しいよね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/27(日) 07:56:50 

    >>1
    そのままを店員さんに伝えたら良いアドバイス貰えると思いますよ~。
    ここでは買わないなと思えばまた検討してみます、ありがとうございますっていえば良し、欲しいものが見つかれば買えば良し。
    店員さんもしつこい人も入ればどこまでの距離感で接すれば良いか考えてる人もいるから話しかけられた方が有り難かったりする。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/27(日) 08:08:41 

    ジュエリーショップやブランドショップは店員引っ付いてきそう

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/27(日) 08:18:49 

    下見に来ました、と正直に言う
    買わない可能性を先に伝える

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/27(日) 08:29:36 

    伊勢丹新宿一階の売り場は見やすいよ

    上の階にも高級ジュエリーおいてあるけど日本に流通してる最高級ラインのブランドだから30万以上って感じかな
    10万とかのそこそこのブランドのやつは一階にある
    一階の見やすいコーナーにカルティエとかの高級ブランドも入ってるから高級ラインも見やすいかも
    品数は路面店とかより少ないかも

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/27(日) 08:44:15 

    私の服装なんだけど、デニムにTシャツみたいにお金持ってませんスタイルで行けばお店の人もあまり積極的には来ないよ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/27(日) 09:23:20 

    >>72
    アラフォーです
    私と同年代か年上と思われる店員さんにはちゃんと「ありがとうございました、とても素敵でした!また来ますね!」とちょっとだけ言い方は変えるよ(笑)
    最近若い店員さんに当たることが多かったからこんな言い方で書いただけ(笑)

    +5

    -15

  • 80. 匿名 2023/08/27(日) 09:44:27 

    高額なショップならその場で即購入になるなんて思ってないから気軽に入っちゃえばいいのに

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/27(日) 09:45:52 

    >>14
    そう?お客さんよく入ってるの見るけどな。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/27(日) 09:54:08 

    >>1
    買う気がある下見なら、堂々と入って接客してもらってOKでしょ
    遠慮しないでいろんな店見て目を肥やしてから、一番気に入ったものを買ったらいいよ

    私の場合は基本は目の保養なので、友達と一緒の時しか入れない
    でも、すごく気に入ったら買うかもしれない
    関心があって入ってくる人は顧客になる可能性があるから、お店の人は誰にでも丁寧な接客ですよ

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/27(日) 10:16:54 

    >>3
    堂々とネギ背負って入ればいい

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/27(日) 10:17:06 

    >>2
    ジュエリーショップに慣れてないなら楽天でそんなに高くないのを買って目を肥やしていくのも良いと思う。それからお店に行ったら良い。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/27(日) 10:22:55 

    >>51
    あまり高い服を買わないので近所のスーパーへ行くのと大して変わらない格好で店に入ったよ。
    比較検討してること、言わない方が良いの?
    普通に候補を3つ言ってどれか迷ってるって言って帰った。確かに名刺をくれたのはヴァンクリだけだった。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/27(日) 10:30:18 

    >>79
    若かろうが年上だろうが「また来るわね」なんて言い方したことないわw

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/27(日) 10:48:19 

    >>12
    ジェリー藤尾だよね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/27(日) 11:08:27 

    銀座の路面店とかはドアマンいるから
    お客さんいる、いないに関わらず入れない

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/27(日) 11:09:52 

    喪女(アラフォー)だけど、1人で百貨店のハイブランドエリアも余裕で入店
    それなりに身なりを整えては行くけどね

    最近だとティファニーでティアドロップ型のネックレスを購入した
    可愛くてオススメ!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/27(日) 11:52:35 

    平日の会社帰りスタイルは割と入りやすいかも
    休日だと服装やカバンにレベルが出るから品定めされるし笑
    仕事帰りです!みたいな方が気軽

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/27(日) 12:46:11 

    >>1
    良いなと思ったら買う気があるって
    良いお客様だと思う

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/27(日) 12:53:01 

    >>31
    ツツミかわいいと思うけどな。日本企業だから応援したい。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/27(日) 13:47:39 

    >>22
    え、かっこいいじゃん。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/27(日) 15:01:45 

    >>92
    私も。
    年齢的にどうしようかとお花のダイヤの指輪悩んでる。
    割と安いし。
    応援したい。スタージュエリーが地元なので応援してるけど、ツツミも頑張ってほしい

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/27(日) 15:05:05 

    >>53
    オーダーって石の持ち込みでもやっていただけるんですか?まだオーダーってしたことないがかなり興味あります。石の削りからやってくれるのかとか。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/27(日) 15:50:09 

    ツツミはちゃっちい安物しかないくせに何故かお高くとまってて、客が入ってもブスッとして挨拶すらしないよ
    いや、逆に安物だからかな?

    ハイブランドの方が歓迎してくれるし終始きちんとした接客してくれる

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2023/08/27(日) 16:12:23 

    >>95
    ショップによるかと

    私が世話になってるところは石の持ち込みOK
    石の卸もしているのでショップの得意とする石はミネショよりお安い物も多いです
    ショップで取扱がない石を探す時だけミネショに行く感じです

    私の場合、なんと言ってもデザイナーさんのジュエリーデザインが好きだったのが決め手でした

    そして工房併設なので石揺れ等の簡単なお直しはその場でやってくれます(社長がCADをおこしジュエリーを製作...彫などの難しい物以外は一貫してそこで製作)

    石の研磨は頼んだ事ないけどリカット専門のショップに自分で持ち込んだ方が早いんじゃないかと...
    宝石のリカット・ポリッシュをしてくれる専門店リスト | ジュエリーの総合情報サイト【Jewelry Town】
    宝石のリカット・ポリッシュをしてくれる専門店リスト | ジュエリーの総合情報サイト【Jewelry Town】www.jewel-town.com

    人気のジュエリーからハワイアンジュエリーまで幅広い情報が集まっているサイトです。


    石のリカットからジュエリー製作全てひっくるめてやってくれる所もあるんじゃないかな(私は住んでる地域が離れているので頼んだ事ないけどSNSで有名所だと鈴木屋さんが浮かびました)

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/27(日) 16:34:08 

    >>96
    ツツミは御徒町店だと裏金庫に高額ジュエリーがあるのよね...

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/27(日) 16:38:16 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    全て読ませていただきました!
    数万円とはいえ、パッと買うものでもないので下見の感じで入ってみたいと思います。
    押しに弱いタイプなので、そこはしっかりと気を付けて挑みます!

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/27(日) 16:40:14 

    >>97
    ご丁寧に回答ありがとうございます^ ^
    行く前に電話で確認するのが確実ですね!
    石は気に入ったのがいいので、お店で気に入ったのがあればそれでもいいのですが。研磨してないものが、仕事柄安く手に入るので、もしそこからしてもらえるならと思いまして。

    鈴木屋さん調べてみました!愛知なんですね。関東なんで行けない距離ではないけど…って感じです。

    デザイナーさんはお店に所属している感じなんでしょうか?全くの無知ですみません。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/27(日) 17:34:46 

    >>100
    デザイナーさんはお店に在籍してますね
    接客もデザイナーさんです
    イベントや出張でいない時もあるので電話してから行く感じです

    原石からの研磨でしたらリカット店に自分で持ち込んで出来るか出来ないか、そのリスク等の説明を受けて納得した上で行なった方がいいかもしれない

    関東圏にお住まいとのこと...特に都内なら色んなタイプのショップがあるので自分に合ったところが見つかると良いですね!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/27(日) 21:18:31 

    買わずに見るだけと先に店員さんに伝えても引き際のとき何て言って切り上げようかいつも気まずいけどみんなは購入しないとき何て言って切り上げてる?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/27(日) 21:21:01 

    >>16
    ツツミで買うときお店で現物見ないでネット購入の場合もハズレなかったですか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/27(日) 21:55:27 

    >>102
    にっこにこで、買う気ない感満載で、「見せていただいてありがとうございましたーっ。」って勢いよく言って、去ります。

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/27(日) 22:11:56 

    >>1
    応対は優しかったりするけど
    割と自分が欲しいのじゃなくて、向こうが売りたい物を売ろうとすることがあるから気をつけて
    あと、自分が考えてた予算の10倍くらいの宝石とか
    気軽にローンで買うこと勧めてくる

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/28(月) 01:34:04 

    >>103
    はい。なかったです。
    私、元々ネットで買い物しない派でした。
    が!コロナ禍に突入してネットショップで買い物し始めたのがツツミです。
    最初に失敗してたらネットショッピング1回限りで済んでいたのに…

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/28(月) 17:53:25 

    >>21
    おばさん臭い言い回しw

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/28(月) 18:15:44 

    >>1
    人が少なくてシーンとしてるお店ほど客側からの挨拶で空気が和むし大切だと思う
    ニコッとこんにちはして、店員さんを安心させることでこちらも居心地が良くなる

    ハイブランドでも客がひっきりなしに出入りする賑わっている店なら軽く会釈する程度にとどめたりするけどね

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/29(火) 08:20:04 

    >>101
    ご丁寧に本当にありがとうございます^ ^

    まず素敵なデザイナーさんから探してみたいと思います!
    調べたら都内はお店多そうで楽しみです!
    私もコメント主様のような気にいるデザイナーさんに会えると嬉しいです^ ^

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/29(火) 12:08:36 

    >>98
    あちらから出してくるシステム?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/29(火) 12:20:11 

    >>110
    上客じゃないなら言わないと出てこないかと...

    意外にもショッピングモールなんかに入ってるお安め価格帯の老舗チェーンのジュエリー店なんかも上客の要望に応じて数百万〜のを特別に作る場合もあったりする

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/29(火) 13:10:55 

    ハイブラ入りづらいのはわかる
    値踏みされて完全スルー決め込まれたら辛すぎるw

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/29(火) 15:33:16 

    服屋さんは、他にお客さんいなくても入れるけど、ジュエリーショップは、目的がないと入りづらい。
    いつもちら〜っと見て、サッサと出てくる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/01(金) 03:56:49 

    >>1
    現物見ずにネット購入はやめた方がいいよ。
    商品のサイズや質感は写真では分からない事が多い。
    特に指輪はブランドによって微妙にサイズが前後するし、嵌めてみないと分からない部分が多いから試着した方がいい。
    あと、そもそも自分に似合うか似合わないかという問題もあるからまずは実店舗に行った方がいいよ。

    ハイブラのブティックは入りにくいよね。
    中古のお店は色んなブランドやノンブランドのジュエリーを一気に沢山見られるからオススメ。
    照明や店の雰囲気でマジックがかからないから冷静に見られるのも良い点だよ。
    私は名古屋なのでコメ兵によく行く。

    ブティックで接客を受けずに見たい時は、挨拶した後「一通り自由に見せて下さい。」と言えば接客無しでショーケースの上から見せてもらえるよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/01(金) 04:02:43 

    >>108
    店員さんが挨拶して話しかけてるのに返事もしないのはお互い気まずいよね。
    私はケーキ屋で働いてるんだけど「いらっしゃいませ!お決まりになりましたらお声掛け下さいね。」って挨拶しても目も合わせてくれない人が結構いる。
    返事はまず返ってこなくて、みんな無言。
    辛い…

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/01(金) 04:11:46 

    >>103
    ヨコですが、私はちょっと失敗だったかなと思う買い物があります。
    K18のイヤーカフをネット購入しました。
    とっても綺麗で気に入ったんですが、思っていた以上に小ぶりで着けていると耳が痛いです。
    イヤーカフだと耳の形も影響してるかなと思います。
    でもお気に入りなので返品はせず、少しずつ慣らしています。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/01(金) 11:32:20 

    >>23
    わたしも今日は買えないんですけど下見で〜、とか言っちゃう

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。