ガールズちゃんねる

【フィギュア】本郷理華が約1年5か月ぶり復帰「楽しかった」 休養中はジュエリーショップで接客業

63コメント2020/09/30(水) 21:32

  • 1. 匿名 2020/09/27(日) 00:16:05 


    コロナ禍での自粛期間中にはまったというドラマ曲に乗せ、冒頭は3回転―2回転の連続トウループ、次に3回転サルコー、後半にダブルアクセル(2回転半ジャンプ)を跳び、全て着氷。

    昨季は休養し、ジュエリーショップで接客業を行っていたことを明かした。復帰に至った経緯については「全くスケートはやらずに、仙台に帰ってゆっくりしたり、いろんなことをした。ほぼ辞めるつもりで休んでいた。いろんなスポーツを見たり、段々フィギュアを見て、『(リンクに)行ってみようかな』って気持ちでやって楽しくてまた(競技を)やりたくなった」と、1月頃から本格的にスケートを再開させた。

    +197

    -5

  • 2. 匿名 2020/09/27(日) 00:17:48 

    なかなか難しいのでは

    +155

    -21

  • 3. 匿名 2020/09/27(日) 00:17:56 

    おかえり

    +171

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/27(日) 00:18:08 

    全日本まで進めるといいな!

    +183

    -3

  • 5. 匿名 2020/09/27(日) 00:18:19 

    本郷猛

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2020/09/27(日) 00:19:15 

    お帰りなさいー
    理華ちゃんの演技好きだけど姿勢がちょっと悪い気がする

    +250

    -6

  • 7. 匿名 2020/09/27(日) 00:20:03 

    この子の演技ダイナミックで好き

    +188

    -5

  • 8. 匿名 2020/09/27(日) 00:21:53 

    あの韓国ドラマか…

    +2

    -21

  • 9. 匿名 2020/09/27(日) 00:22:40 

    >>8
    拒否反応でてしまうわ

    +15

    -8

  • 10. 匿名 2020/09/27(日) 00:23:04 

    休養中に働いてたんだ
    偉いわ

    +301

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/27(日) 00:24:12 

    愛の不時着(笑)

    +2

    -7

  • 12. 匿名 2020/09/27(日) 00:24:23 

    見映えがするから、復活してほしい。

    +149

    -3

  • 13. 匿名 2020/09/27(日) 00:25:58 

    >>6
    めっちゃスタイルいいのに猫背だよね
    友達の高身長の子も凄い猫背だから「せっかく身長高くてスラッとしてるんだから背筋伸ばしなよ〜」って言ったら高身長がコンプレックスだから猫背になっちゃうって言ってた
    だからこの子もそうなのかな?って
    魅せる競技だから猫背もったいないよね〜

    +261

    -7

  • 14. 匿名 2020/09/27(日) 00:26:33 

    りかちゃんの演技見るの楽しみにしてます。

    +68

    -3

  • 15. 匿名 2020/09/27(日) 00:28:52 

    演技に個性があっていいと思う

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/27(日) 00:29:39 

    >>6
    猫背というか、なんか肩周りがガッチガチなんだよね。やわらかな動きが伝わってこないというか。
    前に比べたら良くなったみたいだけど、よくわからない。

    +148

    -5

  • 17. 匿名 2020/09/27(日) 00:36:00 

    手足長いから見るの好きです。
    頑張って!

    +75

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/27(日) 00:36:57 

    以前近所のメガドンで見たよ♪
    中京大だよね?

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/27(日) 00:37:03 

    せっかく競技に戻ってきてくれたのにみんな厳しいな!!
    りかちゃん待ってたよ~楽しみ!!

    +151

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/27(日) 00:41:25 

    >>5
    1号ねw

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/27(日) 00:42:49 

    宝塚のように華のあるお顔立ちだけど猫背が残念

    +91

    -2

  • 22. 匿名 2020/09/27(日) 00:51:48 

    >>18
    もう24歳で卒業してたのね・・・

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/27(日) 01:04:44 

    カルメンの表現すごく良かったけどね
    でもマイペースで楽しんでほしい

    +48

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/27(日) 01:05:00 

    欠点にばかり目が行く人が不思議だよ
    素敵な演技してるのに。

    +105

    -19

  • 25. 匿名 2020/09/27(日) 01:12:35 

    >>24
    スケーティングとか姿勢とかジャンプとか、技術面で目につきやすい欠点があるから仕方ないのかも
    表現とか素晴らしいんだけどね

    +53

    -2

  • 26. 匿名 2020/09/27(日) 01:26:31 

    リバーダンス、大好きだった!

    +97

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/27(日) 01:32:00 

    荒川さんの金メダルパレードの時、車に一緒に乗ってたんだよね。
    時のたつのは早い…ホントにきれいなお嬢さんになったよね。
    まだまだこれから。この人ならではの素敵な演技をみせてほしい!

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/27(日) 01:58:25 

    しかしもうブロック大会の季節か
    ショートまこちゃんが1位で本郷さん3位
    頑張って全日本に出てほしいな

    +60

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/27(日) 02:06:04 

    海賊、カルメン、キダム、リバーダンス、カルミナ、フリーダ…
    いいプログラムたくさんあるよね
    全日本で演技見られるといいな!

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/27(日) 02:14:37 

    休んでいたことも知らなかった…
    好きだけど、最前線で活躍するのは難しそうだね…

    +11

    -11

  • 31. 匿名 2020/09/27(日) 02:25:39 

    >>30
    本人もそれは分かってるよ。今の目標は「全日本に出ること」って言ってる。

    +58

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/27(日) 02:28:57 

    調べたらフジFODプレミアムでLive配信あるみたいね
    今日は10:15〜中国四国九州?と中部やるみたい
    有料みたいだから私は見られないけど
    あといつの間にかネーベルも終わってたようだ…

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/27(日) 02:29:32 

    >>13
    フィギュアスケートは背の低い子のほうが多いから
    テニスだったら良かったのに

    +3

    -19

  • 34. 匿名 2020/09/27(日) 02:36:45 

    >>6
    理華ちゃんスタイルいいけど、確かに猫背は気になる。
    あと首が短めで肩が張っているので、ジャンプの入りで肩を入れるところが不自然というか、癖っぽく見える。
    だいぶん矯正してきたけど、その辺GOEがつきにくい原因かも‥。

    とはいえ、理華ちゃん好きよ。
    シニアの全日本で最終グループに入った時は、めっちゃ目立って輝いていた。
    リバーダンスは名プログラム、衣装も素敵だった。

    復活は嬉しいよ。
    頑張ってね。





    +70

    -2

  • 35. 匿名 2020/09/27(日) 02:39:17 

    >>34
    そういう姿勢や所作とかのほぼ無意識のクセっていくら矯正しても直らない選手が多いよね
    Pちゃんくらいかな綺麗になったの

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/27(日) 02:51:24 

    今の女子日本代表には身長あってゴージャスな、リンク映えする子がいないんだよね。
    みんなわりと小さい。

    理華ちゃんの長所や個性を大切にして、また頑張って欲しいです。

    +84

    -2

  • 37. 匿名 2020/09/27(日) 03:02:17 

    >>36
    真央ちゃんが大きいだけで、平均〜小柄が主流だよ前から
    ジャンプが飛べなくなって成績落ちるだけでなく、ポジ取りやスケーティングなど技術が良くないとと悪目立ちするという欠点がある

    +26

    -3

  • 38. 匿名 2020/09/27(日) 03:03:53 

    >>33
    横だけどテニスだと170台とか180とかもっと大きくないとダメみたい
    166なら新体操あたりかなぁ
    お母さんがフィギュアコーチだからフィギュアなんだよね

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/27(日) 03:04:23 

    所属してるスケートクラブの自分のコーチが勝手に辞めてなかったっけ?別の人だったかな?

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/27(日) 03:06:10 

    カルミナ・ブラーナ大好きです。
    長い手足を存分に生かした演技がまた見られるとは嬉しいです。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/27(日) 04:00:18 

    タイムリー。
    本郷里華ちゃん何してるんだろ?ってふと昨日思った所だった。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2020/09/27(日) 04:42:20 

    >>6
    首が短い、いかり肩だからなぁ

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/27(日) 07:20:24 

    指導者を変えればきっと良くなると思う。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/27(日) 07:46:55 

    色んな事を経験するとそれがいずれ強みになる

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/27(日) 07:50:29 

    >>13
    友達が小さいと話す時に背をかがめて
    なんとなく猫背になってく子多いよ

    +15

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/27(日) 08:08:32 

    >>1
    何でもだけど、長く続けるって大変だよね。
    続けることと自分が戦ってるみたいで、好きで始めたのに全然好きじゃなくなる時期があったり、本郷さんお帰りなさい、また氷上で輝くあなたが見たいです!

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/27(日) 08:13:44 

    >>43
    かえてるよね、何回か。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/27(日) 09:07:51 

    美人さんで大人っぽく見えるけど
    話すと可愛らしいんだよね。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/27(日) 09:28:55 

    >>48
    気取ったとこなくて意外と素朴だよね。
    華やかさとのギャップがまた、大好きよ。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/27(日) 09:42:20 

    当たり前のようにお化け級のトップスケーターが複数いた時代だったから、期待値が高すぎてプレッシャー半端なかったと思うなぁ メンタル的にとても清々しいものが伝わってくるのでよかったなと思う

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/27(日) 10:17:17 

    >>26
    同じ リバーダンスのステップのとこが好き細かい振付だよねー


    +11

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/27(日) 10:20:49 

    インスタフォローしてる
    おかえりなさい 早くりかちゃんの新しい演技見たいよ
    余談だけどたしかザキトワも真央ちゃんも休養期間あったよね ハードだからそういう時間大切なのかな

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/27(日) 10:25:20 

    >>2
    ケガとかじゃなく長期休養していたフィギュア選手で、休養前の自分を越えてきた選手って記憶に無いんだけど誰か知ってる?

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2020/09/27(日) 13:19:27 

    コレ本当にすごかった。
    心揺さぶられるってこういうことなんだ…と思った。
    自然と滝のように涙が止まらなかった。

    彼女はジャンプの回転不足問題や柔軟性の問題等、他の選手に比べて悩ましい部分は多いんだけど、
    この演技を見たら彼女にしか出せないダイナミックさ、表現力というものすごい武器がある事を実感させられる。
    ジャンプ重視の今の時代活躍するのは難しいと思うけど、彼女にしかできない唯一無二のスケートをまた見せてくれると思うと本当に嬉しい。
    今年全日本に出られるといいな。

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2020/09/27(日) 13:24:30 

    >>54
    ごめんなさい!!貼り間違えた!!(坂本選手も素晴らしいですが…)

    こっちです!! これ見てほしいです。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/27(日) 13:31:31 

    3T-2T
    3S
    2A

    正直この構成でシニア第一線で活躍することはできない。
    なんならジュニアでさえも無理。
    3-3でないこともそうだし、ジャンプ難易度もトゥループとサルコウの最低難易度。
    ノービスの子でもこれより上の構成で滑る子もいる。

    でも逆にこの構成で60点出るのはすごい。
    長い手足を生かしたダイナミックさやステップの明快さ、表現力は他の選手にはない唯一無二の部分。
    低年齢化してジャンプ重視のフィギュア界において貴重な存在だと思う。
    資金面の問題もあるので無理は言えないが、オリンピックや世界選手権を目指すのではなく、自分の納得のいくところまで自分のスケートを追及し続けるシニア選手がいてくれるのは嬉しい。(村主さんとかも最終的にはそういうでしたよね)

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2020/09/27(日) 14:01:01 

    2017年全日本の理華ちゃんのSPは私の中で永久保存版の演技です。

    【私が何回見ても号泣してしまう演技】

    本郷理華 全日本選手権2017 SP:カルミナ・ブラーナ
    山本草太 全日本選手権2017 FS:ジキルとハイド
    三原舞依 全日本選手権2017 FS:ガブリエルのオーボエ
    無良崇人 全日本選手権2017 FS:オペラ座の怪人
    宮原知子 全日本選手権2018 SP:小雀に捧げる歌
    町田樹  全日本選手権2014 SP:バイオリンと管弦楽のファンタジア
    小塚崇彦 全日本選手権2014 FS:イオ・チ・サロ
    鈴木明子 全日本選手権2013 SP:愛の賛歌
    安藤美樹 世界フィギュア2011 EX:Why do People fall in Love&レクイエム
    羽生結弦 世界フィギュア2017 FS:Hope&Legacy
    樋口新葉 世界フィギュア2018 FS:007スカイフォール
    浅田真央 ソチ五輪 FS:ラフマニノフピアノ協奏曲第二番


    演技の素晴らしさに加え、その選手の思いや、それまでの背景が重なって何度見ても号泣してしまいます。(ここに書ききれていないだけで、まだまだ素晴らしい演技はいっぱいあります)
    特にオリンピック選考のかかった全日本は毎回ドラマが生まれやすく、名演技の宝庫の為、連日号泣必須です。



    +10

    -2

  • 58. 匿名 2020/09/27(日) 15:55:44 

    競技から離れることで、色々と見つめ直したり
    気づくことがあるんだね。
    戻ってくるって勇気あると思う。
    こういう人がいてもいい。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/27(日) 18:56:35 

    ジュエリーの店員さん似合いそうだなぁー✴️

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/29(火) 17:11:00 

    >>55
    私理華ちゃんの演技見てると涙出てくるんだよね
    選曲の良さもあるのだろうけど、演技に引き込まれるし感動する

    あのまま引退ってことも覚悟してたので復帰してくれて本当嬉しい!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/29(火) 23:04:21 

    >>13
    集合写真で悪目立ちしてることに気付いたり友達と並んで歩いてるとき姿勢良くしてると会話しずらいから直されても直されても猫背になっちゃう
    一般人の173cmです

    小柄な子が多い世界にいると余計そうなるのかも

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/30(水) 21:20:45 

    がんばれー

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/30(水) 21:32:02 

    >>59
    美人だからそういった場所に似合うだろうね~。
    でも、やっぱり氷上が一番だよね。
    復帰してくれてほんとにうれしい!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。