ガールズちゃんねる

ジュエリーショップに1人で買い物したことある方

90コメント2020/02/19(水) 19:11

  • 1. 匿名 2020/02/13(木) 23:11:18 

    社会人になった記念としてちょっと高い(といっても5万以内)のアクセサリーが欲しいなと思っています。
    しかし、そういったお取り扱いジュエリーショップに行くのはめちゃくちゃ緊張します。考えるだけで顔が赤くなります💦
    とはいえどうせなら実際見て買いたい・・・
    そこでジュエリーショップに女性一人で買いに行く心構えなどマナー?等あったら教えてください。

    +71

    -9

  • 2. 匿名 2020/02/13(木) 23:11:47 

    ハリー・ウィンストンの顧客です。

    +38

    -13

  • 3. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:21 

    ジュエリーショップに1人で買い物したことある方

    +11

    -0

  • 4. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:22 

    >>2
    奇遇
    私も

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:40 

    普通に行くよ!
    変に気構えなくてOK!
    せっかくだからお買い物楽しんで!

    +197

    -0

  • 6. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:41 

    行ってきなよ^_^

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:42 

    心構え?いつでも1人で行くよ
    5万のジュエリー買うのに、敷居高いなんてことないから大丈夫よ

    +220

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/13(木) 23:12:54 

    >>2
    私なんてサン宝石のロイヤルカスタマーだけど?

    +171

    -1

  • 9. 匿名 2020/02/13(木) 23:13:35 

    5万でそんなに気張らなくても

    +99

    -6

  • 10. 匿名 2020/02/13(木) 23:13:42 

    マナーは知らないけど
    展示会?興味ありませんか
    ってしつこく言われた

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2020/02/13(木) 23:13:50 

    そんなに緊張しなくても大丈夫!!

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2020/02/13(木) 23:13:59 

    彼氏にもらうと別れた後にアクセサリーまで嫌いになりそうなので、いつも自分でアクセサリー買ってます!笑
    一人でも全く平気ですよ!!むしろ一人の方が丁寧に接客してくれる気がします。

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2020/02/13(木) 23:14:16 

    >>8
    サン宝石wwwwwwめちゃくちゃ懐かしい

    +138

    -2

  • 14. 匿名 2020/02/13(木) 23:14:35 

    あら、アテクシはヴァンクリの腕時計買ったざますよ。80万円の安いのだけどね。オホホホ。

    +9

    -16

  • 15. 匿名 2020/02/13(木) 23:14:39 

    全く平気です!
    美容院に行くよりも気軽に行きますよー!

    +16

    -3

  • 16. 匿名 2020/02/13(木) 23:14:45 

    そのくらいの価格であれば、変に気負わなくても大丈夫ですよー
    素敵なアクセサリーが見つかりますように!

    +60

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/13(木) 23:14:50 

    私も社会人なりたてで、ご褒美と念って買いったことある。
    慣れてないならあまりおすすめしない。冷静なアドバイスをくれる家族や恋人や友人に同席してもらわないと後々後悔するような買い物をしてしまいがち。買ってる時は高揚してて楽しいんですけどね。

    +11

    -3

  • 18. 匿名 2020/02/13(木) 23:15:13 

    えー、どこでも一人で行くよ
    この前もヴァンクリ行って来た
    平日の昼間だったけど一人で見に来てる人ばっかりだったよ

    +72

    -4

  • 19. 匿名 2020/02/13(木) 23:15:21 

    >>2
    だからどうした…。主の質問の答えになってないよ笑。

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/13(木) 23:15:22 

    私はアマゾンで買っちゃったけど、一人で来る人も少なくないよ!素直に自分へのご褒美ですって言えば店員さんも紹介しやすいんじゃない?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:05 

    いっぱい試着するから爪をキレイにしとくくらいで大丈夫だよ

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:10 

    >>8
    カッコいい!!!
    憧れるー✨

    +49

    -2

  • 23. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:21 

    スタージュエリーとか
    1人でしか行かないわ。

    フラッと寄って欲しいの見てると
    店員さんがいろいろ声かけてきてくれるから
    コレとコレで迷ってるとか
    こういうタイプのが欲しいって言えば
    試着させてくれる。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:30 

    >>8
    お知り合いになりたいわ!笑

    +34

    -0

  • 25. 匿名 2020/02/13(木) 23:16:49 

    既製品ではなくオーダーメイドにしたいんだけど相場も分からないし一人で行く勇気も出ない…。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:05 

    >>21
    あとは腕の毛と指の毛を剃ることもお忘れなく。マジであっ!ってなるから、自分が。

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:07 

    お正月セールの指環1人で買いに行きましたよ。
    丁度欲しかったハーフエタニティレール溜め合計5カラット8万くらいでした。
    旦那に言ったら買っていいよーって言われたので、指が太くてサイズを見られたくないのでw

    +11

    -4

  • 28. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:53 

    ヴァンクリもハリーもショーメも一人で行く
    Tシャツリュックスニーカーで 
    貧乏だから恥ずかしいと思うんじゃないかな

    +7

    -16

  • 29. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:53 

    >>27
    盛大に間違えました💦
    合計0.5ctでした。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2020/02/13(木) 23:17:58 

    気負わず普通に行って大丈夫!あれもこれもって試しても大丈夫!もちろん買わずに帰っても大丈夫!!何も思わないよ!!
    楽しそうにしてくれてるのが一番嬉しい!!

    素敵なお品に出会えますように!!

    元店員より

    +76

    -1

  • 31. 匿名 2020/02/13(木) 23:18:41 

    普通にショーケース覗いてたら店員さん声かけてくれるし、相談に乗ってくれるよ!
    敷居とか考える必要ないと思う。単にフラッと。
    緊張するなら百貨店とか複数のジュエリーショップが並んでるようなところに行ったら良いと思う。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2020/02/13(木) 23:19:30 

    大学生だけど10万未満のものが置いてるお店なら1人でも友達とでも気軽に入っちゃってる笑
    そんな緊張することないですよ~

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/13(木) 23:20:17 

    人に買ってもらおうなんて思わないから好きなの見てる。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/02/13(木) 23:21:39 

    >>14
    あれやっすくて良いよね!

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/02/13(木) 23:22:10 

    変な格好してなかったら大丈夫だよ!
    今どきジュエリーなんて誰でも買いに行くからさ、いろんなお客がいるよ

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2020/02/13(木) 23:22:45 

    主です!コメントありがとうございます。
    気軽に行っていいものなのですね!安心しました。ヴァンドーム青山でパールのネックレスが欲しいので買おうと思っていますが、なんせド田舎民なもので・・・車で2時間ほどかけて行くことになります(笑)
    ですが楽しんで見に行きたいと思います。

    +101

    -2

  • 37. 匿名 2020/02/13(木) 23:23:38 

    敷居が高そうってなんか分かるかも
    なれてないと特にね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/13(木) 23:24:22 

    デパートのジュエリーコーナーに行って「見るだけでもいいですか」って聞いてみるといいよ
    気になったジュエリーを試着させてくれるし
    帰る時は「ありがとうございました。また来ます」の一言も忘れずに

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2020/02/13(木) 23:24:33 

    元ジュエリー店員です!
    お一人でも大丈夫ですよ☺️💕
    むしろ大切な記念のジュエリー一緒に選ばせて頂けたら販売員側からしても光栄です!

    +51

    -0

  • 40. 匿名 2020/02/13(木) 23:24:47 

    自分で稼いで、自分へのご褒美。堂々と買いに行けばいい。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/02/13(木) 23:31:07 

    >>1
    主、社会人記念にいいの見つかるといいね〰️
    五万円なんて大きいお金だもんね緊張するよね

    でも、変なカップルとかよりちゃんと接客してくれるよ、安心してね✨
    販売員さんには社会人記念で探してるんですーと言ったら親身になって相談にのってくれますよ❤️

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2020/02/13(木) 23:32:00 

    >>8
    友達になりたい!

    +19

    -0

  • 43. 匿名 2020/02/13(木) 23:33:05 

    ネットで検索してある程度イメージしてから買いに行くといいよ。石付きなら石も絞っておく。価値の読めないマイナーな石を勧められる事もあるから、ある程度の下調べをしておく。まぁ、予算的には石の選択肢は知れてるけどね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/02/13(木) 23:38:39 

    >>1
    高級店に行くなら予約して行った方がきちんと対応してもらえるけど、五万円ぐらいの価格帯の店なら特に気にすることはないよ。フラッと行っても大丈夫。自分がよく着る服か、アクセサリーと合わせたい服を着ていくといいよ。
    あと、選ぶ時は首から上だけじゃなく全身が映る鏡でチェックした方がいい。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/13(木) 23:39:36 

    結婚指輪下見に一人で行ったら、お腹に赤ちゃんいますよね!?って。いやいや、ただのデブなんだが店員さんに申し訳なくて、はい!そうなんです。あはは。って否定できなかった。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2020/02/13(木) 23:44:13 

    私は自分から店員さんに声かけるよ。恥ずかしがらず、気取らず、まず予算とデザインを伝えると好みの物をドンドン見せてくれるし、向こうから声をかけて貰うのを待ってると、店員さん側のタイミングなんかもあって変な時間が流れる事がある

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/02/13(木) 23:44:29 

    >>28
    どんなにお金持ってても、どんな高級なTシャツリュックスニーカーでも高級な宝飾品を売る店にその格好で入るのはマナー違反だよ。
    ハリーとか、場違いな客はやんわり断るイメージだけど、その格好ですんなり入れてくれるの?

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/13(木) 23:45:01 

    社会人になって初めてティファニーとCartierに1人で行きましたよー!
    ドキドキしたけど楽しく買い物できました♥

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/14(金) 00:01:23 

    >>47
    いついってもすんなりいれてくれるけど
    担当者の人がいるときは担当者がきてくれる
    因みに銀座店
    そんなマナー初めて知った
    パテックフィリップもそうだけど私みたいにカジュアルな服で来る普通に男性いるよ

    +5

    -7

  • 50. 匿名 2020/02/14(金) 00:01:33 

    そのくらいの価格帯ならマナーとかは特にないんじゃないかな?
    指輪買うときに指毛ボーボーで恥ずかしかったことはある

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/02/14(金) 00:02:42 

    ヴァンドーム青山か、よくふらっと寄りますよー。わりと気軽に入れるお店な気もする。
    一粒ダイヤのネックレスも1人で行って自分で買いました。他にも何点かヴァンドーム青山で1人で行って買ってます。
    店員さんとお話ししながら色々見てみると楽しいですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2020/02/14(金) 00:11:50 

    高校生の時にどうしてもゴールドのネックレスがほしくて買いに行ったわ
    今思えば凄い勇気

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/14(金) 00:13:08 

    >>1
    ジュエリーショップ経営してます。

    気にせずに入って普通にお姉さんとお話して買ったら大丈夫ですよ。
    見たい商品言ったらお姉さんがケースから出してトレーに並べてくれて、付けてみていいですか?とか言うと店員さんが鏡の前で合わせてくれます。

    あまり気にしなくていいですけど、胸元が閉まってる服よりもブラウスとか肌が出てる服の方がネックレスは合わやすいかなと思います。

    楽しみですね。

    +10

    -4

  • 54. 匿名 2020/02/14(金) 00:21:28 

    >>2
    ヨッ!ガルちゃん芸人!

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2020/02/14(金) 00:25:27 

    私もアクセサリー類は自分で買う派です。
    ヴァンドーム青山やスタージュエリーなどの価格帯のブランドからティファニー 、ショーメなどの価格帯まで色々1人で行って買います。
    男性に買ってもらうのもいいかもしれませんが、自分一人で買いに行く方が誰にも邪魔されないしお店を巡る時間が充実しているように思います(*´꒳`*)
    主さんが良いお買い物をできますように✨

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2020/02/14(金) 00:33:21 

    元店員ですが、
    女性が1人でフラッと来て
    ちょっとご褒美にって
    自分のために指輪を選んで購入されるの、
    1番カッコいいと思いました。

    年配の方でしたが、さっと選んでパパッと購入される方がいてすごくカッコいいなーと思ってずっと心に残ってます。

    ちょっといい物を自分のために買うのって素敵ですよ。

    カッコ悪いのは値切りまくる人。
    宝石がかわいそうになりました。

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2020/02/14(金) 00:33:33 

    御徒町で一人で買い物しましたよ。店員さんも特に変わった接客をされるでもなく普通。ただ、何処でかは不明ですがスキミングに遭ったことがあるので安全対策は万全に

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2020/02/14(金) 00:58:20 

    私はカラーストーン見によくジュエリーショップ1人で入ります
    探してるアクセサリーの特徴言えば店員さんが選んで出してくれますよ
    自分で気になったのもポンポン言ってけば並べてくれます
    数万する買い物だから「じっくり考えてまた来ます」って帰っても全然大丈夫です

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2020/02/14(金) 01:09:16 

    そういうのって
    モチベーション上がるよね

    素敵な指輪に出会えるといいね

    私ももう少しお金に余裕ができたら旦那にねだるより自分で買いたいです。

    +5

    -3

  • 60. 匿名 2020/02/14(金) 01:22:17 

    たったの5万?それ本当にジュエリー?それぐらいで躊躇する意味が分からん。
    私はカルティエで50万の時計、60万のジュエリー普通に買ったよ。

    +2

    -26

  • 61. 匿名 2020/02/14(金) 01:25:06 

    >>60
    あくまでそれらは普段使いのアクセです。

    +1

    -4

  • 62. 匿名 2020/02/14(金) 01:32:11 

    >>7
    敷居高いの使い方違うのが気になる。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2020/02/14(金) 01:33:59 

    >>60
    人の立場や価値観を理解しようとしない人に値段で張り合われても何も響かないわ。

    金額はいくらでも大事に大事に使ってくれる方がアクセサリーも嬉しい。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/14(金) 01:38:15 

    >>1
    ジュエリーショップの店員してます。

    カップルや夫婦で来られる方もいらっしゃいますがほぼ8割女性一人で見にこられますよ♪
    高価な物なので 隣に接客に立たれるかもしれませんが 気になるようでしたら 一言 ゆっくり選びたいのでまた声かけます とか言えば大丈夫です!

    値段や、つけるシチュエーション、普段の服装等 細かく伝えたほうがより主さんの好みのものを出してくれると思います。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/14(金) 01:46:24 

    >>36
    あくまでわたしの行った数店舗はだけど、ヴァンドームのお姉さんたちは良い意味でフレンドリーかつ、アクセサリー好きな人が多い気がするよ!!楽しんでねー!!

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/14(金) 01:47:04 

    >>60
    バーキンのホステスじゃないんだからww

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/14(金) 01:50:01 

    >>1
    宝石屋で5万円は安い部類。
    緊張せず気楽に行くべし。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/14(金) 01:52:16 

    >>14
    カルティエの100万買おうか本気で悩んでるから本当に安く感じるわ

    +5

    -5

  • 69. 匿名 2020/02/14(金) 01:55:58 

    >>47
    チャイナ観光客とか普通に居るから平気じゃん?
    TシャツGパン派のカジュアルな金持ちも今は少なくないでしょ

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/14(金) 02:04:46 

    >>69
    金持ってるかどうかじゃなくてTPOの問題だよ。日本ではそういう客も相手にしないと商売成り立たないからあからさまに嫌な顔はしないだろうけど、内心スタッフは苦々しく思ってるはずだよ。
    ヨーロッパの高級店は、場違いな客はシビアに門前払いするか、観光客向けのスペースと顧客向けのスペースを完全に分けてる。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/02/14(金) 02:06:07 

    >>1
    ジュエリー製作の仕事しています。
    たまに接客にもつきますが、ほとんどの方は自分用に買っていきますよ。
    「仕事頑張ったから」「はじめてのお給料で」「子供が産まれたから」等、自分だけの記念日を大切にするってとても素敵な事ですよね。
    そんな方に着けてもらえると作り手側からしても、とても嬉しいです。
    予算やデザインを伝えて沢山試着してみてください。
    見た目と着けた印象が変わる事もあるので試着は大事です。
    自分にぴったり合う物を選べば貴方に寄り添い、時には力になってくれると思います。

    ジュエリーは一生モノですが手入れをしっかりすれば子供、孫…と代々受け継がれます。

    長々とすみません。
    素敵なジュエリーに出会えますように!

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/14(金) 02:18:44 

    >>60
    カルティエでその価格帯は一番安いラインですが。マウンティングだとしても意味不明。
    厳密に言えば5万のアクセサリーがジュエリーとは呼べないのは確かだけど、論点はそこじゃない。主が求めてるのはそのぐらいの商品を売っているお店でどう振る舞うべきかなんだから、高級店で何とか手を出せる商品を買いましたなんていうあなたの自分語りは何の参考にもならない。

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/14(金) 02:39:15 

    タイトルの日本語変だね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/14(金) 02:44:14 

    >>1
    働いてました
    接客している方もその日のうちに決めて買ってくれるとは思っていないので、
    気になるものを試着して、そのまま帰っても構いませんよ
    2回、3回足を運んで悩んで買っても構いません
    高価なものなので
    気軽にふらっと立ち寄って見るだけ見て帰るのも大丈夫

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/14(金) 02:45:14 

    >>60
    報告ありがとう!
    それで、参考になる部分はどこ?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2020/02/14(金) 02:47:57 

    >>68
    じゃあ私は300万!
    随分と安いわね、ホホホ

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/02/14(金) 03:02:28 

    せっかく記念のジュエリー買うなら、気張らずむしろいろんなお店で試着してみたらいいよ。
    自分に似合うもの、好きなもの色々分かるし、そうやって慣れた頃に一番気に入ったのを買うといい。
    いいものが見つかるといいね。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2020/02/14(金) 08:33:39 

    むしろ1人の方がゆっくり見れて良いよ。素敵なジュエリーは見てるだけでテンション上がる。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/14(金) 09:28:25 

    一人で何の気無しに、立ち寄ったら、おばちゃん店員に声かけられて、別に買う気はない、ジュエリー綺麗だから見てるだけって言ったのに、あれこれ試着させられ、ローン組むように勧められた。
    それから怖くて行けない。某有名ジュエリーショップ。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/14(金) 10:14:17 

    >>60
    あなたに不幸が訪れますように

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2020/02/14(金) 11:05:12 

    百貨店のジュエリー売り場に行ってたよ。
    私も田舎で、専門の店はあるけど、
    ヴァンドーム青山なんかは車に乗って買いに行ってた。

    いいな~主さん、私も欲しいわ羨ましいわ(笑)

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/14(金) 11:10:08 

    >>70
    ヨーロッパも服だけでは場違いと判断されませんよ?
    あなたのイメージですか?

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2020/02/14(金) 13:18:31 

    つける時と同じような服装やメイクで行く。
    (ネックレスなら、タートルネックはさけた方がいい)

    「今日は見るだけなんですー(^^;;」と言う。
    グイグイ買わされそうになったら「まだこちら一軒しか見ていないので(^^;;」

    最初は路面店より、百貨店の1階の売り場の方が出入りがラクです。

    販売員も経験ありますが、お客様の一番を探したいと思っています。
    いろいろ試して、主さんの好みがハッキリしてきたら、
    「○○(アイテム)を△△円くらいで探しています」など話すといいかも。

    そうそう買わせようと言うショップはないですが、時々あるので、
    デパート内は安心できると思います。
    (デパートにクレームが来るので)

    最近では「あっ携帯が…」と言ってお店を出ることも出来ますよ!(笑)
    主さんのひとつが見つかりますように(^-^)b

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/14(金) 13:30:29 

    >>62
    今は二種類どちらの意味でもつかっていいそうですよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/14(金) 14:03:15 

    私なんて結婚指輪すら一人で買いに行ったから大丈夫!
    実際には店員さんに怪しまれたけど!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/14(金) 19:20:59 

    >>70
    めちゃくちゃお金持ちほど結構小汚なかったりするとCartierで働いてる友達が言ってた。

    てか、ドレスコードがあるレストラン(男性はジャケット着用とか)ならわかるけど
    それ以外の店舗は別にどんな服装で言ってもマナー違反なんて事はないと思う。
    人が不快に思うような格好はもちろんダメだけど、そうでなければショッピングするのに服装でマナーがあるなんて聞いた事もないよ。
    ただ服装によっては、接客態度が変わる事は世の中的にはあるかもしれないから
    それを分かった上で行くなら問題無し。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/14(金) 19:28:40 

    >>1
    ヴァンドーム青山か好きなら4℃とかとかも好きじゃないかなぁ。
    価格帯は同じような感じだけど、ヴァンドーム青山の方が少しだけお姉さんブランドかも。後KUMIKYOKUとかも好きかも。
    百貨店なら眺めるだけの人も多いから、気軽だと思うよ。
    ブランドも沢山あるし、ぜひ色々見てみて。
    店員さんには素直に、こういう所来るのは初めてなので緊張します~
    社会人になった記念の物を探していて~と話したら良いと思うよ。
    きっと親身になってくれると思うから♪

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/18(火) 13:59:43 

    >>8
    笑ったwwしかもロイヤルカスタマーとはなんと高貴なww

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/18(火) 22:17:26 

    >>68

    悩む位なら買っちゃえ!
    早く買った方がたくさん着けて「むふふ❤️」てなれる。  

    なにより、悩んでいる内に値上げしちゃうこともある・・(;Д;)

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/19(水) 19:11:39 

    気になったリングが見つかったので、ブライダルラインだけど近々1人で見にいこうと思ってるよ〜

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。