ガールズちゃんねる

「清掃の仕事はキツい。3Kって言われてる」「社会的地位も低い」歴20年超の“日本一の清掃員”がそれでも清掃業を心から愛するワケ

384コメント2023/09/09(土) 05:01

  • 1. 匿名 2023/08/24(木) 13:05:46 

    「清掃の仕事はキツい。3Kって言われてる」「社会的地位も低い」歴20年超の“日本一の清掃員”がそれでも清掃業を心から愛するワケ | 文春オンライン
    「清掃の仕事はキツい。3Kって言われてる」「社会的地位も低い」歴20年超の“日本一の清掃員”がそれでも清掃業を心から愛するワケ | 文春オンラインbunshun.jp

    イギリスにある世界最大の航空業界格付け会社・スカイトラックス社が公開している格付けランキングにおいて、2016年から8年連続で「世界一清潔な空港」に選ばれている羽田空港。その羽田空港の清潔さを支える清掃のプロフェッショナルとして、2015年、2019年にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられたのが、“スゴ腕”の清掃人・新津春子さんだ。


    「仕事をしている以上プロですよね。プロである以上そこまでやんないと。気持ち。気持ち。別に誰に言われてるわけでもないけど。でもこうすると全体がきれいに見えるでしょ。やっぱり、全体をきれいにすると気持ちいいじゃないですか」

    そして自らの“仕事の流儀”を、こう表現しました。

    「心を込める、ということです。心とは、自分の優しい気持ちですね。清掃をするものや、それを使う人を思いやる気持ちです。心を込めないと本当の意味で、きれいにできないんですね。そのものや使う人のためにどこまでできるかを、常に考えて清掃しています。心を込めればいろんなことも思いつくし、自分の気持ちのやすらぎができると、人にも幸せを与えられると思うのね」

    (中略)

    「人に評価されるからやってるわけではないんですよね。そこまで私は思ってないんです。自分がどこまでやれるか、自分を清掃の職人だと思っているんです。あくまでそれをやった上で、人がこう感じました、喜ばれたというのが人の評価ですから。すべてが人に褒められるということを目的にしていないんです」

    +413

    -1

  • 2. 匿名 2023/08/24(木) 13:07:58 

    いつもありがとうございますと書きに来る人が現れるトピ

    +474

    -31

  • 3. 匿名 2023/08/24(木) 13:08:01 

    >>1
    清掃よりも、介護や工場勤務とか飛び込み営業とかもっときつい仕事もある気がしてきた。。

    +396

    -51

  • 4. 匿名 2023/08/24(木) 13:08:05 

    そういう人ならどんな仕事でも心から愛するでしょ

    +188

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/24(木) 13:08:06 

    >>1
    社会的地位も低い

    これ異常だよ
    誰のおかげで綺麗な空間で仕事したり出来てると思ってるの

    +1051

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/24(木) 13:08:10 

    >>1
    ありがとうございます。

    +52

    -12

  • 7. 匿名 2023/08/24(木) 13:08:26 

    清掃って70代のおばちゃんがゴロゴロいるよな

    +197

    -13

  • 8. 匿名 2023/08/24(木) 13:08:30 

    どんな仕事でもマインドフルにやればやり甲斐感じるよね。
    給料や社会的なヒエラルキーでは語れない奥深さがあるよ。

    +249

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:10 

    >>3
    同じ清掃業でも特殊清掃はもっときつい

    +208

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:13 

    清掃の仕事ってめちゃくちゃ大事だし大変なのに、なんで地位が低いんだろうね。

    +385

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:23 

    >>1
    空港ってある程度のお金がある人しか利用しないと思う。
    だから、本当の最低限の民度はあると思う。

    もちろんダメな人もいるけど、鉄道の駅や商業施設とはレベルが違う気がするな

    +182

    -8

  • 12. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:35 

    自分の家の掃除もままならないなぁ私は

    +82

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:45 

    プロフェッショナルの新津さんの回良かった

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:46 

    >>1
    わたし掃除は嫌いだけど実家とか公共の場が汚いと掃除したくなるタイプだから
    老後清掃のパートしたいと思ってるんだよねー

    +166

    -7

  • 15. 匿名 2023/08/24(木) 13:09:58 

    新津さんって中国から帰化した人なのかな?

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:03 

    >>5
    けど清掃の人が社会的地位も給料も高かった社会なんて未だかつてないし今後もならないと思う。

    +20

    -60

  • 17. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:17 

    でも清掃の仕事に高給くれないよね、実際

    +115

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:24 

    この人すっかり有名人になったね。でもほんと清掃のプロだと思うわ。

    +188

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:26 

    >>5
    下には見てないけど社会的地位が低いのは事実でしょ

    +18

    -76

  • 20. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:45 

    ハロワで求人出てたから応募したときに、若い人はあまり応募しないんですが…本当に大丈夫ですか!?て言われたな。
    確かに爺婆が多いよね。

    +103

    -5

  • 21. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:52 

    足元のゴミも拾えないで、大きな夢なんか掴めませんよ!
    って金八が言ってた…多分

    +119

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/24(木) 13:10:54 

    腕の違いは本当にあると思うよ
    私掃除苦手だから全然出来ないし
    利用者としては綺麗な所は特に汚さないは心がけてます

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:01 

    >>3
    老人にこびりついた便を泣かれたり罵倒されたり暴れたりされながら拭くより、便器にこびりついた便を拭く方が難易度低いよね

    +180

    -14

  • 24. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:04 

    >>3
    気がしてきたって、清掃業も介護もしたことがないくせに。

    +116

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:05 

    サービスエリアの掃除やってるけど、暑すぎて仕事所ではないです。
    絶対止めたほうがいい

    +95

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:12 

    1人でできる仕事だからやってます!

    +77

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:27 

    >>15
    そうだよ。  

    >少し片言の日本語だったのでお話を聞くと、第2次世界大戦の時に中国に取り残された日本人を父に持つ、中国生まれの残留日本人孤児2世だというのです。「17歳で日本に帰ってきたんだけど、家族みんな日本語できないでしょ? だから仕事もなくて。でも言葉できなくても清掃はできるから、それから20年以上、ずっと清掃の仕事をしてるの」

    +72

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:32 

    清掃員の給料問題はパリのゴミ収集業者みたいに仕事ボイコットすれば多少は効果ありそう

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:42 

    >>5
    日本はまだマシらしい。海外だともっと下にみられると聞いたよ。

    +95

    -4

  • 30. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:48 

    少なくとも、このコメント出してる新津さんはリスペクトされてる

    +48

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/24(木) 13:11:56 

    >>5
    そうだよね。まるで自分が雇ってるかのように(雇い主でも良くないけど)清掃さん達を軽んじるような言動してる人いる。

    +209

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/24(木) 13:12:22 

    >>2
    いつもありがとうございます。

    +65

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/24(木) 13:12:35 

    ある場所の清掃の仕事してた
    支配人は清掃の人たちの事をあいつらと呼んでいた
    支配人達はエアコン効いた部屋で1日暇潰ししてるだけなのに
    事務所で仕事する人間=とにかく偉い
    フロントの人間=人間扱い
    清掃の人間=使い捨て
    て感じで差別されてた最低な職場だった

    +148

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/24(木) 13:12:44 

    サッカーとかのゴミ拾いやると清掃の仕事奪うなとか言う人いるけどプロの清掃員はやることたくさんあるよね。ゴミがなくても細かい所拭いたりさ。
    綺麗だと嬉しい、

    +113

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/24(木) 13:12:49 

    見返りを求めないっていうのが大事なんだろうけど、中々それが難しいんだよなあ。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:00 

    >>14
    清掃の仕事ずっとしてますが、掃除が嫌いなぐらいの人の方が続きます
    面接で「掃除が好きです」って言う人ほど続きません
    続いてる人ほど「家は適当」って言ってます
    もちろん私もです

    +193

    -5

  • 37. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:10 

    >>23
    それは求められる能力が全く違う
    前者はある程度便を綺麗に除去したらヨシとされる
    後者はトイレを観察し汚れの性質を推理し細部までピカピカにすることを求められる

    +10

    -13

  • 38. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:24 

    >>19
    そういう風に社会が作ってるのが異常だって、言ってるんでしょ?横

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:32 

    >>19
    それを下に見ると言わないか?

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:41 

    >>27
    ありがとうございます。残留日本人孤児2世だったんですね。
    今までものすごく大変だったろうな・・・。

    +63

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:54 

    清掃の仕事はじめたけどほんとキツイ
    人手不足だから何人分の仕事させられるし
    でももっと給料よかったらやりたい人はいると思う

    +102

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/24(木) 13:14:58 

    >>10
    資格無しで誰でもできるからと
    考えられてるから、
    高齢者が働いてる部分もあるし。

    +95

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/24(木) 13:15:44 

    >>34
    清掃の仕事奪うなとか言う人なんなんだろうね
    綺麗に使うこともできないくせに仕事与えてやってるみたいな上から目線で何様w

    +90

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/24(木) 13:15:58 

    清掃員の人がいるから、きれいに使える
    感謝しかない

    +70

    -4

  • 45. 匿名 2023/08/24(木) 13:16:04 

    >>26
    わかる!マンション清掃やってるけど人間関係とかあんまないからほんと気が楽

    +90

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/24(木) 13:16:12 

    >>36
    体力が持たないんだろうね。掃除が好きだときっと家でも手を抜かないと思うから。帰ってからも掃除するだろうから。

    +65

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/24(木) 13:17:16 

    >>45
    マンション清掃の面接落ちてしまった。もう決まったって。あと近くにはないよ。

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/24(木) 13:17:41 

    >>20
    私も結婚してからバイトしてた時あるよ
    接客しなくていいし、時間がちょうどよかったからすごくよかった

    +78

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/24(木) 13:17:50 

    馬鹿にしてる人いるけど大変な仕事だと思うよ

    +55

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/24(木) 13:17:59 

    >>18
    中国出身の方だけど日本人のおもてなし精神をこの方には感じます。

    +84

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/24(木) 13:19:47 

    底辺が必死に頑張ってる愚かさ

    +0

    -42

  • 52. 匿名 2023/08/24(木) 13:19:48 

    こういう仕事に就くのは若い時の努力を怠って学歴や何かしらのスキルを身に付けなかった人達
    なりたい職業、高収入の職業に就くために学生時代必死にやった人だけが将来その職に就くことができる
    サボった分今頑張れ

    +1

    -49

  • 53. 匿名 2023/08/24(木) 13:20:01 

    面接で具体的な内容聞いたらなかなかハードで心配してたら『慣れだよ』ってスーツ着た管理職に言われてモヤっとしたなぁ
    現場の人に言われるならいいんだけどあんた一度もやったことないだろ?と思ってさぁ
    だから人手不足なんだよ

    +77

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/24(木) 13:21:53 

    ジムで大きいモップで床を磨きたおしていたおばちゃん
    会員よりいい身体してたな

    +44

    -2

  • 55. 匿名 2023/08/24(木) 13:21:55 

    こいつらの仕事を奪わない為に
    これからも便器の外にウンコしとくしゴミポイ捨てするわ

    +0

    -30

  • 56. 匿名 2023/08/24(木) 13:22:02 

    清掃も介護も資格職にして高給にしたら社会的評価も上がる

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/24(木) 13:22:02 

    >>3
    向き不向きがあるから何がキツイかなんて人それぞれだよ
    私はクレーム処理がきついと思うし

    +102

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:01 

    >>5

    全然下じゃないよ

    【縁の下の力持ち】ポジション。
    なくてはならない仕事だよ!

    +118

    -4

  • 59. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:25 

    >>52
    とりあえずプロフェッショナルみてこい

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:25 

    給料安いから地位も低い、これに尽きる。
    給料高くすれば応募殺到で何もしなくても勝手に一目置かれる仕事になる。
    確かに清掃業の人を見下すのはよくない。
    ただ、清掃会社が給料は上げない、でもイメージは良くしたい、そして良い人材を集めたくて、こんな風に職業に貴賎はないんですよキャンペーンやってるのではないかと穿った見方をしてしまう。
    いいから黙って給料上げてやれよって思う。

    +78

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:39 

    >>42
    以前清掃のパートしてたから分かる。
    誰でも出来るってみんな言うけど誰でも出来る訳じゃないだよね。

    +111

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:43 

    うちの父が
    だから清掃しか仕事がないんだ。て言う…
    早く〇〇ば良いのに

    +40

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/24(木) 13:23:46 

    清掃とてもきつかった。特に男子トイレ、使い方が汚いのなんの。大便器に便がこびりつきトイレットペーパーが散乱し持ち込みのゴミも大量だった。陰毛の量もえげつない。私は夏に入社して暑さとハードさでダラダラ汗をかき、さらにトイレ清掃中に便器を擦ったり流したりする度に少量でも水しぶきなんかが飛んでくる。清掃が終わってもちろん手洗いはするんだけど髪や制服に見えない汚れがたくさん付いてるんだろうなと、一日終わって不衛生な姿で毎日帰宅するのも辛すぎて続かなかった。心を込めるとか最初こそ意識してたけど続けてたらそんなこと考えてらんないくらい余裕なかった。
    人と関わるのが苦手な人に薦められる仕事だけどお客さんに話しかけられたりしたし、私の入った職場は毎日同じところだけ清掃すればいいところじゃなくて日によって変わるから覚えることも多かったし機転が必要だったし。誰でもできるなんて舐めたらあかん。

    +79

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/24(木) 13:24:11 

    既婚女性がパートする仕事はほとんどそれだよね。
    特に男どもが大馬鹿にするわするわ。

    じゃあお前が清掃や介護やってみろよって言いたい。そういう男に限って介護と清掃は女の仕事とかぬかしやがる。
    自分は男の社長より、こういう3Kの仕事をもくもくする人を尊敬してます。
    あと若くて可愛いだけで客に横柄な態度をとるおしゃれな女店員よりも尊敬してます。

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/24(木) 13:25:02 

    コスト削減の為に着替える場所は用意していません。制服は着てきてくださいっていうのどうにかならないかな。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/24(木) 13:25:24 

    >>52
    頑張ってその職に就いた娘の親やけどな

    毎日サービス残業で命削られてんで

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/24(木) 13:25:27 

    >>2
    清掃員が聞きたくない言葉。私にはできないことなのですごく感謝してますとかね。

    +104

    -3

  • 68. 匿名 2023/08/24(木) 13:25:44 

    就活中も働けるからやってたけど親から不評だった

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/24(木) 13:25:54 

    >>36
    そもそも汚さないもんね
    普通に生活してたらスーパーのトイレの汚ったない便器擦ったり丸めてないナプキンとか片付けることないもんね

    +59

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/24(木) 13:26:03 

    >>60
    若いかわい子ちゃんでないとできない仕事が逆に給料高すぎのような気がする。
    やはり男社会だからそうなるんだよね。
    自分は給料逆にするべきだと 清掃介護の仕事の方が、若い色仕掛けの仕事よりも社会的需要高いんだから給料も高くて良いだろ。
    若いかわい子ちゃんしかできないカフェ店員とかショップ店員とかもっと低くても良いだろ

    +44

    -7

  • 71. 匿名 2023/08/24(木) 13:26:09 

    >>5
    底辺の仕事ランキング?だっけ?炎上してた記事にも入ってたよね

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/24(木) 13:26:20 

    >>5
    本当だよね
    ちょっと心が荒んだとき部屋が汚くなっていって益々ダメになったけど、
    ふと「これじゃダメだ」と気づいて片っ端から綺麗にしていったら、やっぱり心のモヤも晴れたもん
    綺麗な空間で仕事するって言うのは絶対パフォーマンス向上に繋がると思う。
    まじで清掃員さんには頭が上がらない

    +97

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/24(木) 13:26:27 

    誰かがやらなきゃいけない仕事の一つなんだから給料安いから下に見る人がいるのは悲しい
    綺麗事でも、学校や家庭で「職業に貴賎なし」って子供に何回も伝えて欲しい

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/24(木) 13:27:25 

    実家がゴミ屋敷だったから勉強も兼ねてバイトしていたよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/24(木) 13:27:33 

    >>23
    比べるものでもないんだけど、そうだろうなと思う。祖母の介護しかしたことないけど、初めて下の世話したとき、その匂いの強さだけでも内心驚いた。大人のそれは、赤ちゃんや犬猫のそれとは全然違う。家族だから傷つけたくなくて、何も思ってない事務的なかんじで処理したけど。介護されるようになっていちばんショックなのは本人なんだろなとも思う。(そのこと考えるとつらい。誰もがなりうる事でもある。)

    晩年は老人ホームにお世話になってたけど、やっぱり介護の人の仕事は大変だろうなと思う。一方で、直に感謝の言葉をもらったり明るく笑える瞬間があることも清掃より多いかもしれない。そういう場面も実際よく見た。

    老人の精神科の場合はわからない。ひどい場所だと聞いたことがある。それは老人のほうも本当はつらいだろうし、介護や看護の人のほうも大変すぎる仕事じゃないかと思う。

    +82

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/24(木) 13:27:51 

    >>20
    28くらいで働いてたとき、そこの清掃員では最年少だった。でも体力のいる仕事だし、定年間際みたいな清掃員さんたちは本当元気な人ばかりだったよ。

    +66

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/24(木) 13:28:06 

    >>29
    国によるけど、海外ではファストフード店が地位が低いって聞いたことある

    +23

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/24(木) 13:28:29 

    いくらお金がなくても清掃のお仕事はできないかな。潔癖気味で。
    だから感謝してる。

    +3

    -14

  • 79. 匿名 2023/08/24(木) 13:28:46 

    清掃のおばちゃん、事務スタッフの私達には普通だけど、自分より後に入る清掃の人(同じ年代くらいのおばちゃん)にはやたらイラついたりと厳しいw
    契約かわって清掃会社が変わっても、どこもそんな感じ。

    +28

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/24(木) 13:28:52 

    清掃は最後まで残ってく仕事の1つだと思う
    デスクワーク系の仕事や経営者もいずれはAIで代用できるようになるんじゃないかな

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/24(木) 13:29:10 

    底辺て言われるの気の毒よな
    掃除は絶対必要なのに

    +38

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/24(木) 13:29:26 

    >>10
    思うわ。トイレ掃除なんてみんなやりたがらない仕事をなさってくれてるなんて、神様だわ。
    綺麗なトイレで用をたせるって本当にありがたいよね。私が首相や社長なら、特別ボーナス支給したいもの。尊い仕事よ。

    +151

    -6

  • 83. 匿名 2023/08/24(木) 13:30:07 

    >>67
    介護の時も出現するよね
    出来ないんじゃなくて、やりたくねーだけだろって

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/24(木) 13:30:09 

    >>29
    アメリカに20年近く住んでいたけど、アメリカだとその州にいる人種の中で一番下の人種が掃除の仕事をやってることが多いと聞いたよ。

    私が住んでいたのはカリフォルニア州なので掃除の仕事といえばメキシコ人、テキサス州とアリゾナ州も同じくメキシコ人、ハワイ州はフィリピン人、ニューヨーク州はプエルトリコ系(もしくは南米からの移民)、ただ、夫の地元であるインディアナ州やその近辺の中西部だと移民が少ないので、黒人のアメリカ人が掃除の仕事をしていることが多い。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/24(木) 13:30:12 

    >>36
    私も清掃員してたけど、掃除嫌いだわ。もちろん時間の限りは丁寧にやらなきゃダメだし、決まった作業工程とかあるけど、ある程度適当にしなきゃ時間内に終わらないから細かいところが気になりすぎて完璧にしなきゃ気がすまない人には向いてないかも。あとみんながきれいに使ってくれるわけじゃないからそれに耐えられるかどうかも人によるかな‥

    +83

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/24(木) 13:30:38 

    >>42
    誰でもできるって言われてるけど、そうじゃないのにね

    +46

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/24(木) 13:30:47 

    >>73
    清掃もだけど、介護はほんと給料あげてほしい
    介護職の人は結婚しやすいべきだと思う
    仕事内容は人として最上級レベルに良い仕事なのに、給料安いとか(恋愛・結婚市場で)イメージ良くないのは間違ってると思う

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/24(木) 13:31:27 

    >>18
    中国から高額でスカウト来たけど
    断ったんだって
    今の空港の仕事にプライド持ってるんだろうね

    +88

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/24(木) 13:31:38 

    >>77
    ファーストフード店でも接客しない人がそうだと聞いたよ。調理場に移民多いんかな。

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/24(木) 13:32:13 

    >>36
    あら私もだ。
    本出したら?と言われるほど仕事場はピカピカにしますが、体力使い切っちゃって自宅は適当どころか掃除は後回し…
    会社には余計な物が置かれてないから掃除しやすいし居心地もいいんだよねー。リフレッシュしに行ってる感覚です

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/24(木) 13:32:21 

    >>33
    客室清掃ですか?
    私も大手チェーンホテル(直雇用ではなく業者雇用)ビジネスホテルの
    客室清掃してましたが、フロントに無視されること多かったです。

    部屋の荒れ方も各部屋ごとに違うし、時間との勝負でキツかったけど
    どのように清掃したら時短に仕上げることが出来るかなど、攻略するような楽しさもあった。

    運動部出身だから体力には自信あったけど、仕事終わりは毎回疲れ果てたなー。

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/24(木) 13:32:44 

    >>5
    海外10ヵ国以上、50回以上旅行しているけど、清掃スタッフの社会的地位が「高い」国なんて見たことない。

    日本だけじゃないよ。

    他の人のコメントもあるけど、海外の方がもっと酷い扱いもある。

    あとは、国際空港や高級ホテルとか、清掃スタッフとはいえ最低限の英語や外国語ができると重宝されるようなところであれば、そこで働くことができてる時点でステイタスは低くはない可能性はあると思う。

    +28

    -8

  • 93. 匿名 2023/08/24(木) 13:33:35 

    清掃にも色々種類あるし土地柄、雇用されてる会社にもすごく左右されるけど、臨機応変とかわけわからんやつの対応しなきゃいけない接客業より遥かに気が楽。
    私、バイトだけど現場によっては手当つくし、ボーナス2回あるし、現場によっては終わり次第帰れるからおいしい仕事だと思ってる。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/24(木) 13:33:39 

    >>19
    いや、そういう事がおかしいのよ

    私が思うに、まず第一次産業とこういう生活に密着した仕事の方は優遇されるべき

    社会的地位って、なんだろ?
    そいつらに食料渡さねーって農業漁業関係者がいったら
    その人達はどうすんだろって思うんだよ
    食いものを作る、ライフラインを確保するが一番優遇されてほしい
    だって、私たち食うものなし、電気ガスなしゴミ捨てられないってなったら
    めっちゃこまるじゃんかよ。なんで分からないんだろ

    +48

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/24(木) 13:34:13 

    >>2
    とある建物の掃除のパートをしてるけど、一日5人以上の人から「いつもありがとうございます」とリアルに声をかけられる。どう返答するのが正解なんだろう。

    +47

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/24(木) 13:34:22 

    >>67
    ね、偽善に反吐が出るわ

    +38

    -3

  • 97. 匿名 2023/08/24(木) 13:35:52 

    >>27
    大変だったと思うけどインタビューの言葉選びが綺麗だよね。プロフェッショナル出演した時に後輩のお掃除指導しててとっさに「アイヤー」って呟いててちょっと可愛かったw

    +49

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/24(木) 13:37:45 

    >>83
    「できない」も本当なんだけどね
    潔癖症ぎみだと仕事の効率的にも介護の仕事は向いてない
    ふつうに(親のでも子供のでも)家族の体や持ち物を触ったあと必ず手を洗ってる私みたいな人とか
    祖母の介護はしてたけどね

    +1

    -15

  • 99. 匿名 2023/08/24(木) 13:38:16 

    昔は清掃のバイトって時給よかったのに今は低いよね
    トイレ掃除とか大変なのに

    +24

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/24(木) 13:38:32 

    >>93
    体力仕事とはいうけど、品出しみたいに重い荷物もつこともないし、現場によっては屋内で空調効いてるし、綺麗だったり、トイレ掃除ないところもあるし、一人作業のところが多いから気は楽だよね。私が働いてるところも終わり次第さっさと帰れるから助かるわ。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/24(木) 13:39:06 

    掃除夫で5億円以上の資産を築いた人もいたよね?


    現資産5.3億円の今も賃貸住まいの億り人、www9945さんに直撃取材! 個人投資家インタビュー・www9945さん 前編 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
    現資産5.3億円の今も賃貸住まいの億り人、www9945さんに直撃取材! 個人投資家インタビュー・www9945さん 前編 | トウシル 楽天証券の投資情報メディアmedia.rakuten-sec.net

    ※この記事は2022年9月30日に掲載されたものです。   50代、専業投資家。年収300万円の清掃業から、株で最高資産6.3億円に到達。凄腕投資家として知られるカリスマ投資家。街ブラ散歩しながら、行列のできる店や以前と変わった店舗な…

    「清掃の仕事はキツい。3Kって言われてる」「社会的地位も低い」歴20年超の“日本一の清掃員”がそれでも清掃業を心から愛するワケ

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2023/08/24(木) 13:40:17 

    自分じゃなく他人が汚した所を掃除するんだもん、すごいよ

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/24(木) 13:41:31 

    >>95
    オフィスならお疲れ様です、でいいんじゃない

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/24(木) 13:41:39 

    >>27
    残留孤児って日本人やんか

    +36

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/24(木) 13:41:49 

    >>83
    あと介護の場合、要介護者の家族から言われるならそれは本当に「できれば自分たちで世話したいけど、もう体力や時間や生活的にムリで、できなくて」の場合あるから、あんまりひねくれた受け取り方しないでほしいよね

    +29

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/24(木) 13:42:01 

    >>65
    ひどいね
    うちは更衣室はあるけど汚れる仕事なのに新しい制服が支給されないらしくベテランさんたち薄汚れて着倒された制服来てるよ
    エプロン破れてもそのまま
    白いシャツはグレーになってる

    +7

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/24(木) 13:42:30 

    >>101
    投資ってかいてありますよ

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/24(木) 13:44:40 

    >>107

    掃除夫で「5億円を稼いだ」ではなくて、「5億円を資産を築いた」の表現のどこに誤りが?

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/24(木) 13:45:38 

    え、清掃の仕事興味あるな。黙々系だし。

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/24(木) 13:46:07 

    >>108

    訂正:

    掃除夫で「5億円以上の資産を築いた」

    の表現のどこに誤りが?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/24(木) 13:46:45 

    清掃パートしてます。
    子どもが0歳の時からもう4年くらい。
    はじめは戸惑うこともあった(男子トイレの汚さや匂い、わざと汚されたり)
    子どもができるまでは臨床心理士やってて、元々メンタルが弱く引っ張られることが多くてしんどかったけど今の仕事はそういうことが一切なくて割り切ってできて育児にも支障ないし子どもがもう少し大きくなるまではお世話になろうと思ってる。

    +37

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/24(木) 13:47:04 

    >>11

    空港のトイレめちゃくちゃ汚いですよ。

    外国人が使うから本当汚い…

    +42

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/24(木) 13:47:49 

    >>14
    今はしないの?

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/24(木) 13:48:28 

    清掃員ほど、情報屋はいない。

    +4

    -4

  • 115. 匿名 2023/08/24(木) 13:48:36 

    >>54
    そもそもジムを選んで職場にしてる可能性あるし、社割あるとか使い放題とかの場合もある

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/24(木) 13:48:56 

    >>100
    そうなんですよね。私、飲食店の方が歴は長いですけど、圧倒的に飲食店の方が体力消耗します。まぁどちらも大変なことはありますけどね。

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/24(木) 13:48:59 

    >>101
    元政治家でも清掃から議員になった人いるしね

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/24(木) 13:50:17 

    きれいにするのが好きなのと人間関係に疲弊したのとでひとり清掃の仕事やってます
    下に見てくる人もいるのかもしれないし低賃金ですが全く気になりません
    体力もつくし好きでやってるから仕事に行くのが楽しい

    +46

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/24(木) 13:51:02 

    >>57
    本当の話なんだけど、もちろん大変だろうし嫌々やってる人も多いだろうけど、
    謝るのが快感みたいな人もいるらしいよお客様窓口とかクレーム対応専門みたいな仕事だと

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/24(木) 13:51:34 

    >>118
    ひとり清掃ってマンションのとか?

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/24(木) 13:53:05 

    この方を昔の動画で見て憧れたわ。
    介護士に復職できなくなったから、この人みたいな清掃員になりたくて求人を探したら一つもない。
    多く話さなくても良い清掃員は、海外の人間に持っていかれてるの。毎日求人見てるけどないわ。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/24(木) 13:53:09 

    清掃パートしてるけど「トイレ清掃してると自分が惨めになるから」と辞めてく人いるよ
    綺麗好きな人も耐えられなくて続かなかったな
    私は綺麗好きでもないしズボラだからか気にならないけど、誰でも出来るは言い過ぎだと思う

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/24(木) 13:54:05 

    清掃は奥が深いよ、なんなら化学の分野だし。

    ただ「清掃くらいならできそう、清掃くらいしか就ける仕事がない」という考えの社員は大概やばいのよ。
    ただ、融通のきく時間だからとか、副業でやる方はしっかりした人が多い。

    +45

    -1

  • 124. 匿名 2023/08/24(木) 13:54:24 

    >>3
    介護職の人って大変だろうな。私が老人に噛みつかれたら殴り返すわ。

    +11

    -6

  • 125. 匿名 2023/08/24(木) 13:55:11 

    >>70
    カフェって最低賃金だったりするけどな
    カフェにもよるのか
    それにべつに若くなくてもできるよ常に人手不足だから

    +31

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/24(木) 13:56:04 

    >>5
    ある程度仕事してる人はその仕事をしくれるから自分がしなくて済むって理解してるから
    仕事を馬鹿にする人がかわいそうな人だと思う

    +54

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/24(木) 13:57:08 

    >>57
    クレーム処理は大変かもしれないけどやりがいもあるんじゃないの?対応次第では逆にその会社のファンになってくれるお客さんもいるし。

    +6

    -6

  • 128. 匿名 2023/08/24(木) 13:57:15 

    >>95
    私はマンション清掃ですが、「はーい」って答えてます。
    住民さんなら馬鹿にされてるなんて捻くれた考えは持たず素直に受け止めてます。
    ガルでのありがとうございます、は何か腹立つけど笑

    +59

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/24(木) 13:57:37 

    >>109
    清掃の仕事といっても、色々種類があるけど、ガルちゃん内ではマンション清掃が評判よかったよ。逆に宿泊施設の清掃は経験者以外応募するのは止めとけと言われてる。特にラブホは悲惨らしい。

    あと、一人作業じゃなくてチームで清掃を行うところもあるから、職場の人間関係に自信ないなら一人作業のところを選んだほうが無難だと思う。

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/24(木) 13:58:34 

    >>1
    分譲マンションの清掃員です。
    いつも住民の方に感謝の言葉をかけていただき、こちらこそ!という気持ちで毎日、清掃を頑張っています。住民の方が快適に過ごせるよう、建物の隅々まで綺麗に、清潔にしています。
    正直、1人作業でめっちゃ気楽なので長続きしてるのかも…

    +36

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/24(木) 13:59:05 

    >>120
    雑居ビルに入ってる普通のオフィスですよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/24(木) 13:59:14 

    >>70
    カフェやショップ店員ってほぼ最低賃金だと思う。
    私はそっちの方が割に合わないから嫌だわ

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/24(木) 13:59:39 

    >>60
    清掃のユニフォームをもっとセクシーにしてモデル並みの美女を揃えればいい。

    +2

    -10

  • 134. 匿名 2023/08/24(木) 13:59:43 

    >>65
    雑巾とかも全部一緒。拭くところはたくさんあるのに。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/24(木) 13:59:59 

    >>57
    私は水商売が…酔っ払いのクソジジイの相手無理。話はつまらないし、セクハラデフォだし

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/24(木) 14:00:36 

    >>130
    地域の治安は清潔感で安全性高く保たれるらしいね。
    あなたが働いているマンションに住んでいる人はラッキーだと思う。

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/24(木) 14:01:19 

    >>10
    比較的誰でもなれて稼げないからかな
    余程奉仕の精神があったりその仕事が好きでやっている人でなければ進んで就職しようとは思わない業界かな

    社会的地位が低いという言い方はよくないな
    働いている人が満足なら何もいうことはない

    +30

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/24(木) 14:01:27 

    >>95
    とんでもないです、と答えてます。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/24(木) 14:01:57 

    就職した百貨店でもお客様がいる所だけにじゃなくて従業員の御手洗や休憩室もお掃除の専門の方いたもんね。従業員休憩室はエアコンもあまり効いてないし
    たいへんだと思う。
    従業員も気持ちよく使えたのもおばちゃん達のおかげ。おばちゃんには必ずおはようございます!とかありがとうございますって声かけてた。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/24(木) 14:02:39 

    >>127
    横だけど、ガルちゃんの別トピでクレーム処理が大好きっていう人がいたわ。クレーム処理で相手が納得してくれたら更に達成感があると言ってた。ちょっとその人が羨ましいと思った記憶がある。

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/24(木) 14:06:19 

    >>3
    と、思ってたけど想像以上に力仕事だったりスピード求められて、且つ完璧に嫌いじゃないといけないから夏は地獄。
    冬は冬で地獄。

    +28

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/24(木) 14:06:51 

    >>57
    昔 テレアポ現場に訪問みたいなんで声優さんになりきって仕事する人いたわ(笑)

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/24(木) 14:06:57 

    >>10
    まず海外では事務員はデスクのゴミ箱が一杯になっても廊下の大型ゴミ箱に捨てにいくことすらしないし病院でもゴミ捨ては清掃係の仕事と言って看護師も介護士もやらない。
    そして海外は清掃も適当。四角い部屋を丸く掃いて終わりで四隅に埃があってもこれくらいいっかで無視。
    日本で清掃の仕事に対して敬意を払うのは日本人の異様ともいえる几帳面さと潔癖性によるもの。、

    +59

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/24(木) 14:08:19 

    >>117

    あの人はすごいね。

    まるで豊臣秀吉みたいなエピソード。

    「摩天楼はバラ色に」みたい。

    現実に、米国ではメールボーイから金融系大企業の会長まで上り詰めた人物がいたよね。


    何事も熱心にやっていると道は拓けるという好例だね。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/24(木) 14:08:50 

    意外と若い人もけっこういた
    高齢者もいるけど前職も清掃とか長くやってる人が多いし普通に身体キツイて言ってるよ

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/24(木) 14:09:40 

    トイレなし店舗清掃1350円!

    会社の福利厚生使って格安で宿泊施設も使えるし、会社にも仕事にもなんの不満もないし最高!!!!

    +26

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/24(木) 14:11:37 

    >>136
    ありがとうございます。偶然かもしれませんが余裕ある穏やかな住民の方が多く、作業中すれ違ったら100%挨拶してくれます。
    他のマンションも清掃経験ありますが物件によっては挨拶無視が多かったり…そういう所に限って非常階段や通路に放置ゴミがあったりね…。
    まあ現場によっていろいろですね。

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/24(木) 14:12:32 

    >>5
    清掃業は世の中を快適にしてくれる人達と思っている。
    好き放題に税金を食い潰す、いてもいなくても変わらない、むしろいない方がいいような人達の方が蔑まれるべきなのにね。

    +85

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/24(木) 14:12:45 

    清掃の仕事好きで現場管理で頑張ってたけど人手不足で仕事量増えるばかりで早出残業休日出勤でもう体がもたなくてなくなく辞めた。
    この方の会社は大きいからある程度いいのだろうけど清掃はブラックが多すぎる。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/24(木) 14:12:54 

    清掃の仕事やってたけど、綺麗に素早くがモットーだから、本当にきつくて痩せた。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/24(木) 14:13:55 

    >>127
    職場に常連客のクレーマーていうめんどくさい人がいるよ
    常連だから何言ってもいいと思ってんのかな
    毎度なんかしらクレームつけてくるらしい

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/24(木) 14:14:31 

    地位云々よりしっかり給料あげてくれればいいよ

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/24(木) 14:15:28 

    >>94
    大共感です!
    本当にその通りです。
    解らない人たちは戦場や災害にあって当たり前の生活が送れなくなった時にようやく痛感するんでしょう。

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/24(木) 14:16:38 

    >>95
    向こうから管理費もらって雇われてるから、ボランティアじゃないしね。でも無言の人より断然嬉しい。その時の反応次第で返答は様々変えてるけどこっちも感謝の心を持ってるってのは忘れないようにしてる。

    +25

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/24(木) 14:17:48 

    1人作業のオフィス清掃してる30代です。他の階にも20代30代の大人しそうな感じの女性いますよ。今まで黙々と〜とか書いてある求人(工場や事務など)にもいくつか応募してみたのですが、濃い人間関係のところばかりで、本当に黙々と仕事が出来るのは清掃だけでした。年配のおばちゃんは大体お喋り好きなチャキチャキした人が多いですね。

    +27

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/24(木) 14:18:11 

    >>67
    ネガティブに捉えすぎでは?
    ありがとうなんて言われたら嬉しいけど。

    +18

    -18

  • 157. 匿名 2023/08/24(木) 14:18:43 

    テレビでジャニーズの人が体験でやってたけど、某ラグジュアリー?な宿泊施設の客室清掃は時間内に済ませないといけないし身だしなみ髪色規定とかあったりそれなりなマナーもあったりで厳しそうだったな。普通のビジホもそういうのあるのかな?夏場はクーラーつけて清掃はするんだろうか?つけられない仕事場だと汗だくになりそう

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/24(木) 14:19:29 

    >>148
    誰も蔑まれるべきじゃない
    人にはそれぞれ事情がある
    他人に危害を及ぼすような人はそれなりの対処をされるべきではある

    生まれてきた時にどんな赤ちゃんにも「死ねばいいのに」と言わないなら、誰にでも生かされる権利はある

    +6

    -4

  • 159. 匿名 2023/08/24(木) 14:19:31 

    >>11
    日本人とはトイレの常識が違う外国人が来日してまず使用するのが空港のトイレだよ…

    +23

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/24(木) 14:19:48 

    >>121
    電話して聞いたらいいよ。私そうしたよ。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/24(木) 14:21:04 

    >>16
    今は知らんがディズニーのカストは
    昔は人気職種だっと思うし
    馬鹿にしてるようなゲストも居なかったと思う

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/24(木) 14:21:11 

    清掃の仕事してると、トイレの使い方もなってない人やゴミを平気でポイ捨てするような人間こそ底辺だなと思うよ
    どうしたらそんな人間に育つのかねぇ

    +46

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/24(木) 14:22:21 

    >>155
    そうそう。年配の人お喋り好きだよね。仕事をしたくてやってるのに、何でお喋りしないの?大人しいねって言ってくる。一応喋ってるけど、話が合わなくて疲れる。

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/24(木) 14:23:43 

    >>147
    巡回で色んな分譲マンション行ったことありますが、高級住宅街エリアの分譲マンションはやっぱり住民さんの民度が高いですよね。
    敷地内もゴミ一つ落ちて無くて綺麗だから掃除もほんとラク。(逆に綺麗すぎてやり甲斐が無い笑)

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/24(木) 14:23:46 

    清掃の仕事しています。
    すぐに辞める人は
    楽な仕事だと思ったからとか、こんな沢山歩くと思わなかったとか言ってきます。
    あと私の職場は嘔吐物処理もあります。
    嫌なら来ないで。
    面接の時に話しているのに。

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/24(木) 14:24:30 

    >>3
    それ全部経験したけど農業の方がきつい。地獄

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2023/08/24(木) 14:25:37 

    >>163
    年配の人はおしゃべりしに来てるからね〜笑
    私は年配の人との中身のないおしゃべりは嫌いじゃないですけど

    +10

    -2

  • 168. 匿名 2023/08/24(木) 14:28:29 

    >>57
    オペレーターやってた友達がかなりひどい鬱になって辞めた。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/24(木) 14:30:16 

    >>165
    介護もだよ
    誰でもできる、を鵜呑みにし過ぎ

    +20

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/24(木) 14:31:31 

    >>3
    介護は本人のやる気次第で資格も取れるし高給も目指せる
    工場勤務はピンキリだけど、
    ・ハード工業系→油にまみれて機械作業や重労働→危険はあるがその分高給
    ・ライン作業系→危険なしひたすら流れ作業、薄給
    ・倉庫物流系→荷運びあるので体力必須、それなりにハードだが薄給

    清掃は現場にもよるけど、1番楽なオフィス清掃でも体力は必須だし、規模が大きいとトイレが大変。心ない汚し方をする人もいるし、潔癖症にはまず務まらない。実体験だけど、清掃員というだけでオフィスの人々からは下に見られるし、中にはあからさまに態度に出してくる人もいる。
    不潔、ハード、下に見られる、かつ工場や介護とは比べ物にならない薄給。

    +44

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/24(木) 14:32:13 

    素晴らしい仕事ですよね
    お給料も高くて良い思います

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/24(木) 14:36:34 

    >>64
    清掃パートの募集に「女性の丁寧な作業を求めます」みたいに書かれてた。実際に男性の多くがキチンと丁寧にこなすのが難しい仕事なんだと思う。

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/24(木) 14:40:06 

    汗 びっしょりになって仕事してます 単純に金銭のために働いてます

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/24(木) 14:41:14 

    >>157
    ダ○○ロイ○○○ホテル(バス・トイレがセミセパレートの新しいタイプ)の
    ビジネスホテルで働いているけど、
    髪の色はどぎつい茶髪などはダメ、肩に付いたら結んで三角巾を被るよ。
    あとネイル、香水なども付けたらダメ。

    お客さんのステイ清掃は、部屋の温度設定変えたら×だけど
    アウト清掃はクーラー付けても良いよ。

    高級ホテルや、外資系のラグジュアリーホテルは厳しそうだね。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/24(木) 14:43:48 

    マンション清掃のパートしているけど、今の時期は暑くて体力が奪われる。あと、日焼けする。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/24(木) 14:44:25 

    清掃、確かにパートだと大抵時給も最低賃金なのでガッツリ働きたい・稼ぎたい!みたいな人は私の周りではあまり見かけないです。パートだとお小遣い稼ぎや体力作り、痩せたいから応募した、短時間だけ働きたい、みたいな人が結構多かった。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/24(木) 14:47:36 

    清掃員の方、時給はおいくらですか?
    うちは1050円です。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/24(木) 14:50:56 

    >>5
    本当にそう。
    コロナ禍でエッセンシャルワーカーと言われてた人たち皆んな、なくてはならない存在だと学んだはずなのにね。掃除、ごみ収集、介護、教師、保育、物流とか。こういう職種の賃金をもっと上げるべきなのは明らかだと思う。
    だから、まずはこの記事の掃除スペシャリストの賃金をグッと上げて手本として欲しい。頑張れば清掃業でも給料も上がるという事例をこの職種に作って欲しい。
    羽田空港やJRに掃除のスペシャリストがいる、というのは、大きなアピールポイントのはず。雇い主の大企業の皆さん、よろしくお願いします!

    +54

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/24(木) 14:52:49 

    >>172

    私けっこう細かいところが気になるタイプで清掃の仕事も向いてる方だけど、人手が足りないからとにかく時間がなくて細かいところまでやってられない
    時間があれば、人がいればもっと丁寧にやれるのにねてみんな言ってる

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/24(木) 14:55:09 

    >>177
    1200円
    最低賃金が上がったからで、数年前まで1000円以下だったらしい
    正直1500は欲しいしもらってもいい仕事内容だと思う

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/24(木) 14:57:01 

    ファミレスの朝清掃のパートってどんな感じでしょうかね。
    しょっちゅう求人出てて家から近いので考えてるんですよね

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/24(木) 14:57:09 

    40代だけど転勤で地元に戻ってきたから、パートを探していて、土日休みだし、午前中だけだし、レジとか飲食店より条件がはまったから、清掃を始めてみたけど、一人だから結構気楽。体力がいるけどね。1日置きにパートだから、仕事が終わったら翌日の休みが嬉しくてお酒が進む。

    +15

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/24(木) 14:58:17 

    >>170
    オフィスの清掃て掃除するために給湯室行ったらその会社の人が泣いていて、泣いている人の上司や同僚達が慰めていてすぐに立ち去りました。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/24(木) 14:58:57 

    清掃って誰でもできるって言われるけど、仕事の出来の差って出るよねぇ
    私の働いてる介護のショートステイ施設は新館と旧館の2つ建物があって、新館の方が建物も設備も新しい筈なのに、旧館も根強い人気がある
    旧館の清掃スタッフがめちゃくちゃキレイに掃除をするから、キレイ好きの方たちが利用する傾向があるよ
    私は旧館勤務なんだけど、たまにヘルプで新館に行ってトイレの手すり見るとギャ!汚れてる!って事がある
    旧館ではあんまりないんだよね、清掃さんこまめに拭いてるから
    新館の担当は50代の方で、旧館の担当は40代後半だって言ってたからそこまで年齢差が影響している訳でもなさそう
    最近新館の館長が清掃さんの交換を旧館の館長に持ちかけているらしく『絶対受けない』って言ってた

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/24(木) 15:00:04 

    プロがいたり特殊清掃があったり、新幹線の清掃みたいに海外に取り上げられたりするけど学校でみんなが平等に習い、汚いものを綺麗にする、頭が良くなくてもできるものと言う考えが染み付いてしまっている。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/24(木) 15:05:08 

    >>161
    今は人気職種ではないと貴方自身が言っている

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2023/08/24(木) 15:05:17 

    >>29
    ガチでそう
    字も読めない人扱い

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/24(木) 15:06:29 

    >>3
    介護、ライン作業、店員、清掃も経験したけど…

    体力と神経と頭を同時に使う介護が一番大変だと感じたわ。

    +26

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/24(木) 15:06:30 

    >>184
    マンション清掃で70代の人と交互に出勤しているけど、ここ掃除してないなって思うことが結構多いけど、私でさえ夏の時期はかなりハードだから、70代にはしんどいだろうし仕方ないなと思ってる。でも、50代なら体力関係なく人に寄るんだろうね。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/24(木) 15:06:39 

    >>184
    やればできると、ちゃんと出来るとか最高パフォーマンス出せるは違うからねえ
    介護とかもそう
    やろうと思えば適当になんとなくやれるけど、ちゃんとやれるかというと向き不向きがあるの

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/24(木) 15:06:53 

    場所によりそう
    うちのマンションは600世帯とか入ってる巨大マンションで、清掃の人もかなり多い
    ほとんどがおじいちゃんおばあちゃんて感じの年齢
    ファミリーマンションの廊下なんてそんな汚れないから(土地柄とかにもよりそうだけど)そこまでキツい仕事ではないんだろうなーと思う
    トイレ掃除とかもないし

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/24(木) 15:07:36 

    >>1
    新津春子さんがアウトデラックスに出演された時蛆テレビの
    社内の汚さに駄目出ししまくってたのほんと笑う
    典型的な傾いてる会社の特徴そのもの

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/24(木) 15:08:19 

    >>64
    家でも介護と清掃は女の仕事って感じで押し付けてそうだよね…

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/24(木) 15:08:26 

    自宅すらしたくないくらい掃除が大っ嫌いなので、仕事にしている人は尊敬する

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/24(木) 15:08:55 

    >>185
    ずっと事務だったから、もう頭使いたくないから歳とったら清掃の方が良いわ

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2023/08/24(木) 15:10:03 

    何回も書く 無駄な芸能人やスポーツ選手やYouTuberやインフルエンサーよりこれらのが給料高くても良いと思ってる

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/24(木) 15:10:36 

    >>183
    オフィス清掃は、一部社員の無料カウンセラーになりがちだから気をつけた方がいい。


    +15

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/24(木) 15:11:18 

    綺麗なオフィスビルの清掃は
    不特定多数の人が使う駅よりは
    マシかも。

    ヨコだけど
    オフィスビルでキレイに使用する人もいれば
    洗面所にファンデやアイシャドウ?のカケラとか
    歯磨きのゆすいだ後のカスとか
    そのままにしてる人いてる!神経疑う

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/24(木) 15:11:30 

    >>165
    引きこもりの人に介護と清掃勧める人いるけど、体力勝負の仕事だから無理だろっていつも思う
    仕事で何か必要か関係なく、自分がやりたくない仕事で誰でも出来ると思い込んでる仕事を
    下にみてる人間に押し付けたいだけじゃないのかと

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/24(木) 15:14:50 

    >>184
    週2企業内清掃パートをしてるけど…

    60歳過ぎの年配の先輩達はここはキレイにしてないサボってるなぁ~と感じる事はあるけど…年だしそんなもんかと思ってる。

    そういう私も時給分だけ働けばいいやと思ってて企業内清掃の方は目に付くところはキレイに掃除しそれ以外はザーッと済ませてて

    週2回高時給の個人宅の掃除のバイトの時は「100%完璧」を目指して一生懸命掃除してるわ。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/24(木) 15:16:16 

    >>64
    でも掃除とかの仕事真面目に働いてて年収500万なら一億稼いできてくれる社長のが旦那にしたいし知的や尊敬できるって人のがぶっちゃけ多いでしょ?ガルでよく見るよ。稼ぐ男はそれだけで尊敬できて好きになれるとか金がない男は結婚したくないとか

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/24(木) 15:18:07 

    >>177
    1000円。フルタイムでハードだけど月の手取り12万ちょっと

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/24(木) 15:20:03 

    時給2000円くらいにすればいいよ

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/24(木) 15:26:37 

    なくてはならない仕事だけど、掃除の仕事は自分だったらやりたくないしやらない。
    まあそもそもなくてはならないって言ったら、どの仕事だって同じですし。

    +2

    -10

  • 205. 匿名 2023/08/24(木) 15:41:06 

    >>200
    年取った人と一緒に仕事すると本当に疲れる。年だからを理由に力仕事をしてくれない。そしたら結局全部私の仕事になる。これで給料同じだからね。そして貧乏くさい。まだ使えるこの雑巾はまだ使える。別にその人がお金出してるわけではないのに、綺麗にするのが仕事なのに、汚い雑巾で拭こうとする。

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/24(木) 15:43:53 

    >>42
    高齢でもできるイメージだけど、
    足腰にくるから、ある程度体力に
    自信ある人じゃないとできないと思う。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/24(木) 15:44:30 

    マンション清掃しているけど、普通ゴミを外に出す作業があるんだけど、何であんなにコーヒーとか油っぽいのとか水っぽいのがゴミ袋から滴るのか不思議。自分がゴミを出す時って絶対水が漏れないんだけどな。それさえなければなぁといつも思う。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/24(木) 15:46:15 

    >>201
    綺麗事並べる割に結局これ。身の回りは倫理観きちんとした生活しろ。でも私は金持ちと楽な生活したい

    +13

    -2

  • 209. 匿名 2023/08/24(木) 15:48:31 

    >>23
    介護は自宅の祖母の手伝いと研修程度で清掃はホテルだったけど
    介護は人間相手で清掃は機械的な素早さが求められるからどっちが得意かって感じかも

    +16

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/24(木) 15:49:07 

    >>201
    清掃パートしているけど、旦那はホワイトカラーだよ。そういう人多いんじゃない。旦那のおかげでパートで良いんだし。

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/24(木) 15:52:41 

    >>186
    今は知らんと言ってるでしょう
    もう10年近く行ってない元キャストですよ
    実際見てないので、今の現状は知りません

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/24(木) 15:52:48 

    >>199
    接客的なコミュ力は大して必要ないけど体力と手際の良さと機敏さは間違いなくいる
    介護清掃系のおばちゃんは大体オカン系のキビキビが多いから言いたいこともズバッと言ってくるからそこも難しいかも
    工場勤務の方が未経験で入りやすいし黙々と作業はできるけど、処理能力とずっと同じ体制で座りor立ちっぱなしの休憩までノンストップ作業に耐えられるなら多分工場の方が気持ち的に楽

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/24(木) 15:54:36 

    >>211
    私の友達も20代の時にディズニーで清掃していたけど、羨ましかったな。今って人気ないのかね。当時は面接なかなか受からなかったらしい。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/24(木) 15:57:56 

    >>196
    水商売より給料高くして欲しい

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/24(木) 16:07:43 

    >>5
    8年くらい前清掃の仕事でトイレ掃除してたら子供にゴキブリかと思ったって言われた…
    その隣にいた母親は鼻で笑ってたわ
    でもホテルのロビーの掃除してたとき外国のお兄さんが手を合わせてお辞儀してきたよ
    いろんな人がいたなぁ

    +60

    -1

  • 216. 匿名 2023/08/24(木) 16:09:03 

    >>207
    ウチはいつも、スーパーのレジ袋の口を閉めないでゴミ出す人が居て泣かされてる。
    しかも中身はタバコの吸い殻ばかり。
    心の中で○ねって呪いながら掃除してるよ。

    +11

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/24(木) 16:10:31 

    >>207
    缶とかプラ容器を洗った後に乾かしてないからだよね
    ガルでお弁当容器は洗って捨ててるって人がいたけど職場で乾かしてる人は見たことない

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/24(木) 16:12:54 

    >>207
    氷が溶けたコーヒーの容器そのまま捨ててるとかもあるよ

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/24(木) 16:13:45 

    >>201
    既婚女性がパートする仕事はほとんどそれだよね。
    特に男どもが大馬鹿にするわするわ
    じゃあお前が清掃や介護やってみろよって言いたい。そういう男に限って介護と清掃は女の仕事とかぬかしやがる、、、、、
    でも自分は男の社長とか上記を実は下に見てる金持ってる人と結婚してます。したいです
    😂😂😂😂😂😂😂

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/24(木) 16:14:27 

    >>216
    わかる。あと、袋に入れないでノートとかそのまま捨てる人がいる。高級住宅地のマンションなのにびっくりだわ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/24(木) 16:16:11 

    >>177
    マンション清掃だけど一物件いくらで貰ってます。
    オイシイ現場のとこは30分くらいの清掃で1500円貰えます。
    大体時給換算で1200円ってとこですかね。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/24(木) 16:19:47 

    >>215
    清掃中入ってくるの?うち誰も入れないようにしてる。

    +22

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/24(木) 16:39:17 

    >>23
    認知症の人が便のべったり付いてる手で気付かずにあちこちを触って移動して、そこら中便だらけになった現場に出くわしたことがあったけど、全部掃除してさらにつきっきりで見張って…と思うと、あれ以来本当に介護は過酷だと思い知った。ただ世話してればいいってだけじゃなかった

    +51

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/24(木) 16:40:21 

    >>8
    私それ子育てや介護にも思うな。他人にやらせることばかり考えるけど、時間あるなら真剣に取り組めば学ぶことは多い

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/24(木) 16:40:51 

    >>161
    ディズニーの話をされてもねぇ

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/24(木) 16:53:25 

    >>2
    上から目線は嫌だけど、
    でも世話にはなってるから、贈り物はしてる。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/24(木) 16:53:43 

    >>25
    大変そう💦

    掃除のパートしたことあるけど、
    同じ掃除ならクーラーきいてるきれいな場所でやりたい。

    難易度高そうな駅とか、クーラーない場所って、時給が高いのかな?
    やりたくない。

    +21

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/24(木) 17:10:19 

    >>36 確かに。自分も清掃の仕事してるけど、家では最低限のことしかしない。丁寧になんてしたことない。ただ、職業病なのか月に1〜2回風呂場や台所の排水溝はかなり綺麗に清掃してる。不思議だよね

    +28

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/24(木) 17:22:36 

    >>60
    清掃やってて思ったんだけど制服が微妙。
    汚れも目立たないけど清潔感あっておしゃれな感じだったらなぁ。道具も。
    もちろんナイスユニホームとかでおしゃれなやつ売ってるけど会社で支給されるのはなんか微妙。

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/24(木) 17:29:29 

    >>165 そうそう。皆、清掃という仕事を簡単だし、楽だしとか思ってるよね。勝手にイメージ作るなって言いたい。そのくせ辞めた途端、底辺の仕事とかするもんじゃないと言う始末。
    なんだかな…

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/24(木) 17:36:45 

    >>129
    ひとりでマンション清掃してるけど、会社から車でチームで巡回清掃しないかって言われて即刻断ったわ😅
    巡回だと一人でやる現場を3人とかでやるから早く終わるし、サボれないから効率はいいみたい
    時給もよかったけど、チームはイヤだな

    +23

    -1

  • 232. 匿名 2023/08/24(木) 17:41:09 

    >>216
    うちはタバコの吸い殻をビールの空き缶に入れる人がいる!
    しかも水入ってるし潰してるから取れない

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/24(木) 17:50:03 

    >>8
    同じ職種やってても自分の職をクソミソに言う奴もいれば、コツコツやる人がいたりね。どうせなら腐々やるより淡々としてたいわ。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/24(木) 18:08:37 

    >>229
    ピンクの作業服とかありますよね。
    制服って大事なのに分かってない会社多過ぎる

    +14

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/24(木) 18:09:52 

    >>156
    ありがとうだけならいいけど、私にはできないって余計な一言が嫌なんだよ。

    +22

    -1

  • 236. 匿名 2023/08/24(木) 18:11:56 

    >>3
    わたし的には飛び込み営業が1番きつい

    +20

    -2

  • 237. 匿名 2023/08/24(木) 18:13:23 

    >>164
    うちも高級住宅街です。私自身は庶民の町の人間なので(笑)マンションのエリアに入るとちょっと緊張しますね。
    そもそも住民の方が清潔に生活されているので、確かに清掃のやりがいはないかも…。

    マンション清掃は運動不足解消にもなりますよね。仕事始めて5キロ痩せました。

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/24(木) 18:17:40 

    >>227
    新しめのオフィスビルの清掃とかどうですか?以前やってましたが、エレベーター、階段や通路までバッチリ冷房効いて涼しかったです。

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/24(木) 18:20:52 

    2ヶ月前ぐらいから介護施設の清掃してるよ
    時給は900円代だけど、小さい子供がいるから託児所つきで助かってるよ
    この時期は暑くて大変だけど頑張る

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/24(木) 18:26:48 

    >>52
    世の中は色んな職業で成り立っていることを
    少し考えてみてはいかがでしょうか

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/24(木) 18:33:30 

    >>52
    視野が狭いなぁ…

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/24(木) 18:42:14 

    >>118
    わかる!
    私は客室清掃の仕事をしています
    性に合っていて、好きな仕事だなあと
    思います。始めに支給された制服の
    ウエストが緩くなったのが
    いちばん嬉しい!

    +18

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/24(木) 18:47:26 

    >>52
    若い頃勉強して、看護師の資格とって働いてたけど、やめて今は掃除やってる。楽しいよ

    +14

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/24(木) 18:48:16 

    >>10
    やる人が減ったら時給上がるかな。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/24(木) 18:49:19 

    失礼ではあるが清掃やスーパーでバイトする人は低学歴、高卒ばかり、
    だから有名大卒だと浮くし、大卒なのにねーと哀れな目で見られる

    +0

    -14

  • 246. 匿名 2023/08/24(木) 18:49:27 

    >>81
    汚れたままだと、使い方がどんどん雑になっていって
    皆が使いたくなくなる場所になるよね
    それで困るのも皆なんだけどな
    綺麗なのが当たり前だと思わないでほしいぞ
    頑張っている人がいるんだよって思う

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/24(木) 18:50:12 

    >>2
    清掃員だけど言われると嬉しいよ!

    +11

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/24(木) 18:54:17 

    >>55
    品格が問われますね
    そういう冗談は面白くないです
    早く人間になってください

    +9

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/24(木) 19:00:38 

    >>52
    で?昼間にガルをしてるあなたに言われたくない。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/24(木) 19:01:27 

    >>55
    前のトピでも書いてたね。品のない人。汚い部屋に住んでるの?笑

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/24(木) 19:02:31 

    >>163
    疲れるよね。悪口しか言わないおばさんがいて、仕事は楽しいのに気が滅入る。

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/24(木) 19:03:25 

    >>204
    わざわざ言うあたり、本当性格悪いよな

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2023/08/24(木) 19:07:05 

    >>245
    職場の人の学歴なんかいちいち知らないよ

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/24(木) 19:10:53 

    ホテルフロントでパートしてて一階のトイレ掃除をすることもあるんだけど、直前にだれか下痢したと思われる強烈な臭いのせいで身体の調子が悪くなったことある

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/24(木) 19:11:28 

    >>163
    楽しいお喋りを聞く分には全然いいけど、私の私生活への駄目出しやら雇い主への愚痴やらはうんざりする。

    +13

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/24(木) 19:16:53 

    有名大卒だと知らずのうちに噂まわるんだよね、まあ高卒の人には分からない世界ですよ

    +0

    -4

  • 257. 匿名 2023/08/24(木) 19:22:55 

    >>185
    頭つかうよね
    状況は常に変わるから
    効率よく動く事考えるし
    何より時間内に終わらせるよう
    必死だわw
    綺麗汚いに心を持っていかれないよう
    常に平常心ww

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/24(木) 19:27:25 

    >>245
    学歴バッジでも制服に付ける職場なの?
    そんなもの付けないから哀れな目で見られたことないけど

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/24(木) 19:29:50 

    >>256
    なるほど、あの人有名大卒なのに頭悪いよねって言われてそうだねw

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/24(木) 19:32:24 

    >>256
    かまってちゃん

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/24(木) 19:36:27 

    今まさにビジネスホテルの清掃の求人に応募しようか迷っています。
    事務の仕事で誘われている職場もあり、どちらがいいか毎日悩んでいます。
    清掃は日帰り温泉施設の清掃の経験があります。
    事務の仕事の方は接客や電話対応があり、そういうのが苦手なので黙々と出来る清掃がいいかと思うのですが、思い切ることが出来ません。

    相談になってしまい申し訳ありませんが、ビジネスホテル清掃経験者の方、お話聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/24(木) 19:41:01 

    >>2
    それ、ウザいと感じてたんだよね
    ここでいちいち
    お礼言わんで
    直接言えば?ってなるし

    +10

    -1

  • 263. 匿名 2023/08/24(木) 19:41:29 

    >>3
    特殊清掃は半端ないよ(・・;)

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/24(木) 19:42:48 

    >>11
    いやいや、関係ないよ
    全くもって

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/24(木) 19:43:09 

    清掃員だけど空調ないトイレ掃除で毎日毎日熱中症になってる、空調服なんて暑い場所だと効果ないし来年はできなそう。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/24(木) 19:45:47 

    >>245
    哀れな目で見る人の方が
    考えなしの哀れな人だと
    思うのだけど

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/24(木) 19:54:45 

    空のスタバの容器持ったまま駅のトイレ入っただけでお持ち帰りくださいってキレ気味に言われて一緒に働く人は大変だろうなと思った

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/24(木) 19:55:55 

    取り敢えず私は清掃の仕事はやりたくないです。

    家の外掃除するくらいなら、自宅をやりたいので。

    +0

    -11

  • 269. 匿名 2023/08/24(木) 20:05:01 

    >>20
    私は47歳の時に始めたけど、確かに最年少だった。
    60代70代の方々はパワフルで尊敬する先輩方です!
    活力がみなぎっていて、こうなりたいと思う。

    +17

    -1

  • 270. 匿名 2023/08/24(木) 20:19:21 

    >>95
    私掃除の仕事してるわけじゃないけど、
    今の職場(自社ビルで私は事務)が男ばかりで誰も掃除しなくても平気みたいで、
    入った時は電子レンジもなんか醤油とかこぼれっぱなしだしトイレも汚いしで不潔だったので勝手に掃除するようにしてた。
    掃除するなら、自分が使うところだけをするのも気が引けて、自分が使わない部分も全部をちゃんと掃除するようにしてた。

    ほとんど誰も気づかないし、気づいててもお礼もないし、まぁそれはそれで私が自主的にやってることだし気にしてなかったんだけど、
    ある時ありがとうって言ってくれた人いて普通に嬉しかった。

    単純に掃除に限定しなくても、
    例えば私は事務員なので事務作業してその代わりにお給料もらえるわけだからそれでいいはずだけど。
    だけど、「いつもありがとう、助かってるよ」って言ってくれる人がいるのと居ないのとではだいぶモチベーションに差が出るなぁと私は思う。
    頑張ってるのを、誰かが見ててくれてるのって嬉しい。自分でその仕事選んで採用してもらって金払われてんだから当たり前だろ、嫌なら他の仕事しろよ、ってされるより温かい気持ちで働ける。

    なので私も、マンションの掃除してる人とかには言うようにしてる。

    言われたら、普通に「いいえ〜^^」とかでいいんじゃないかな?私はそうしてる。

    私のマンションの清掃員さんは、
    こっちから何も言わずとも「おはようございまーす^^!」って朝出勤する時挨拶してくれるので、
    ただ掃除して金もらって終わりっていう働き方ではなさそうで、楽しく働くために努力してるんだなとと思ったりする

    +36

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/24(木) 20:30:12 

    >>257
    最後に掃除するトイレ、今日はサッと短時間で…と思ってギリギリの時間に行った日に限って床が泥んこまみれとかね!

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/24(木) 20:36:12 

    >>3
    工場は眠くなる。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/24(木) 20:39:09 

    清掃自体は楽しいし、やりがいもあるよ。
    でも現場責任者になると地獄。
    60〜70歳ぐらいの女性達を束ねるのなんて並大抵のメンタルじゃできない。
    民度低い人はどこにでもいるけど、清掃の仕事って基本的に誰でも採用だから、マジでおかしいのいる。

    +14

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/24(木) 20:39:53 

    >>227
    オフィス清掃でも自社ビルで、門まわりの落ち葉掃除や蜘蛛の巣取りなどがあって、今の時期数分でも外で作業するとすぐに体力奪われる。
    冷房の有無は大きいよ。

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/24(木) 20:41:27 

    >>271
    そうそう全然想定通り行かないよね
    わかる

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/24(木) 20:41:36 

    >>273
    現場責任者ってやっぱり大変なんだね💦
    正社員でわりと良い条件で募集出てたけど、やめとこう。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/24(木) 20:46:46 

    >>276

    後悔しないようによく考えてね。
    失礼だけどおいくつ?

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/24(木) 20:52:06 

    >>1
    この方、中国からの帰化人だっけ?
    すごいよね!

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/24(木) 20:56:32 

    >>277
    43です。今はオフィス清掃3年目です。
    現場作業はそこそこ自信がついたので挑戦してみたい気持ちもあったのですが1人作業なので…
    ご年配の方々を取り纏めたりは難しそうです。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/24(木) 20:58:44 

    >>279

    今の現場の責任者を見て、自分もやってみたい!と思えるのなら今の会社に相談してみたら?
    新しい会社で一から人間関係築くよりはセーフティな気がする。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/24(木) 21:01:50 

    今時大卒とか普通なのに大卒に噛み付くとかまさか中卒や高卒なんですか?

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/08/24(木) 21:06:49 

    >>5
    私、世界遺産が目の前にあるホテルで清掃してるけど、フロントの人は清掃の人たちの事、明らかにバカにしてるの分かるよ。

    お客さんも、挨拶しても無視するのは日本人が多いと思う。

    だから日本人に対して挨拶するよりも海外からの人達に挨拶する方が楽しい。
    すっごい笑顔で挨拶してくれたり、お礼言ってくれたりするからね。

    +32

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/24(木) 21:07:56 

    こんなふうに書かれて悲しい。。
    私の息子は4大出て、自ら清掃業の社員になりました。
    奥深いと言っているし、人が人として生活することや仕事ができるのは自分達の仕事が大きく関わっている。と常々言ってます。
    確かに辞めてしまう人も多いようです。それでも一生懸命自分たちも第一線で動いている上司達のことも尊敬できると言ってます。
    清掃業の地位が低い。。。。馬鹿なこと言ってんじゃねーよ!!!
    と、息子の代わりに私が言います。

    +22

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/24(木) 21:08:52 

    >>267
    そういえば以前、駅のトイレに入ったら空のスタバ容器が大量に置いてあったことがあった。多分そういうことが続いて切れ気味になったのかな。巻き込まれて気の毒だったね。

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/24(木) 21:09:38 

    >>7
    70代の人もいるけど、実際は若い人の力がないと成り立たないよ。

    バイトだけど、大学生とか沢山居るし 
    お金は必要だけど自由に生きたい人とかもいるし、思うほど年寄りじゃないよ。

    +47

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/24(木) 21:09:58 

    >>280
    今の会社は清掃員が私一人だけなんです。
    おかげでマイペースにやれてるのですが、このまま扶養内のままで長く続けるのか迷いがあって。

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/24(木) 21:14:23 

    >>283
    気にしなくていいよ。立派な仕事だと思う!私も清掃員だけど、自分が清掃したところが綺麗になっていくの本当に嬉しいよ。そしていつも綺麗にしてくれてありがとうの言葉が嬉しい。

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/24(木) 21:19:52 

    23歳の頃から引っ越しで辞めるまでの4年間、清掃の仕事してました。
    学生の頃から色々な仕事をやってきましたが、清掃がなんだかんだ楽しくて1番やりがいがありました。
    あとは当時一緒に働いてた方が優しかったのも続いた理由ですかね。

    ただ、色んな人から「なんで掃除なんかしてるの?」とか「若いのにもったいない」と言われることが多くてうんざりしてたのも事実です。

    今も求人で清掃を探したりしますが、【シニア活躍中】の文字が多くてちょっとやりにくいかな…と。
    実際若い人に仕事を取られたくない!なんて方もいるようですし、難しいですね…。

    自分語り&長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/24(木) 21:21:02 

    >>14
    老後から清掃はじめるとキツいよ。
    私、40代で始めたけど午後からは毎回身体が重い。

    +26

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/24(木) 21:24:05 

    コロナの感染リスクどうですか?

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/24(木) 21:27:51 

    総合病院に、80歳以上の女性が大きなモップで床掃除されている。その傍らで、同じくモップかけする60歳くらいの男性。ちょいちょい女性を見守りつつ。
    仕事中に具合が悪くなっても病院内だから安心だなぁと思って見てた。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/24(木) 21:29:17 

    >>24
    私は、18年親の介護した後
    清掃の仕事してみたけど介護に比べたら清掃は楽です。

    親の介護と、仕事としての介護では違うかもしれないけど、それでも介護の仕事は本当にキツイと思う。

    18年在宅介護の後、骨折により施設のお世話になってるけど、本当に感謝しかない。

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2023/08/24(木) 21:31:35 

    >>290
    ゴミを纏める時の飛沫に対してコロナ禍は不安があったけど、かからなかった。その会社の6割が感染したけど。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/24(木) 21:32:55 

    >>71
    人材不足だなんだって言われてるけど、あんなランキング発表したりそれを面白がるような世の中ならそりゃ就く人減るよな

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/24(木) 21:35:37 

    >>2
    自分は上からみてるつもりなの?

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2023/08/24(木) 21:43:16 

    >>100
    いやいやいやいや。
    シーツとかタオルとか浴衣とか。
    使用後の物を片付けるの大変よ。
    ベットメイキングとか思いの外大変。

    20代30代でも腰悪くする人いるからね。
    介護ほどではないと思うけど。

    品出しは品出し、清掃は清掃でそれぞれ大変な事はあるんだよ。

    +4

    -1

  • 297. 匿名 2023/08/24(木) 21:43:56 

    >>104
    だな!

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/24(木) 21:45:04 

    人間関係で病んだ職場を辞めて清掃の仕事に就きたいと考えてたんだけど、清掃も人間関係厳しそうだね。
    悲しい。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/24(木) 21:47:21 

    >>265
    夏のトイレ清掃はキツいですよね。
    ブラジャーに柔らかタイプの保冷剤入れておくとひんやりして涼しいです。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/24(木) 21:48:08 

    >>116
    そうかな?
    結局自分にどれだけ合ってるかじゃないかな?
    私は飲食店楽だったけど清掃はキツい。

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/08/24(木) 21:49:16 

    >>298
    人間関係がない職場もあるよ
    マンション清掃とか1人現場のところは気楽だと思う

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/24(木) 21:51:08 

    それこそ隣の芝は何とかだな。何でも大変だよ、仕事は。向き不向きもある。適材適所って気もするよ。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/24(木) 21:53:40 

    >>90

    >本出したら?と言われるほど仕事場はピカピカにしますが

    すごいなぁ
    私は仕事にはしてないけど、プロの方からお掃除に関してちょっとしたコツやアドバイスあれば聞きたい

    でも本当に本出すならアドバイスは内緒のままで🤫
    その時は買うわ!

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/24(木) 21:55:00 

    世の中に必要な仕事だし素晴らしいスキルだよ。掃除や片付けが出来ない人って意外と多いんだから。

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2023/08/24(木) 21:57:24 

    >>290
    アルコール消毒、マスク徹底しているので今のところ大丈夫です!
    そもそもこの3〜4年、コロナどころか風邪すらひいてませんw
    もう清掃業10年になるけど、毎日、作業で体を動かしてるから、体力ついたし免疫力も高くなった気がする

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2023/08/24(木) 21:57:45 

    >>261
    シティホテルの清掃5年目の私が通ります!

    体力に自信があるなら、
    時給も高く、人との深い関わりもなく、短時間だし、場所によるかもですがなによりも1人での作業なのでとってもおすすめです。
    たまに部屋にインバウンドがいる時に英語で対応できなくて焦るくらいはありますが(笑)

    +11

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/24(木) 21:57:48 

    >>176
    正に私だ!
    3ヶ月で6キロ痩せた。

    だけど、体が慣れたのか全然痩せなくなった。 
    やっぱり食事制限は必要なんだな。

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/24(木) 21:58:29 

    >>10
    給料が低いから
    時給5000円にしてみ、あっちゅーまに憧れの職業になるから。

    +37

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/24(木) 22:01:16 

    >>301
    教えてくれてありがとう。
    前向きに募集見てみます。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/24(木) 22:07:26 

    マンションの日常清掃やってる方、今の時期、蝉の死骸がありすぎて悲しくないですか?
    通路の掃き掃除するたびに蝉に想いを寄せています(涙)まあそのまま掃いてチリトリで回収するけども…

    +14

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/24(木) 22:09:41 

    >>286

    あ、ご結婚されているんですね。
    特に現状に不満ないなら、ゆっくり考えていいと思いますよ。
    清掃業って50代からでも正社員になれる業界ですから(笑)

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/24(木) 22:27:07 

    キツい、汚い、臭い、クソババア4Kだ

    +0

    -7

  • 313. 匿名 2023/08/24(木) 22:28:52 

    >>7

    ホテルの清掃パートしていますが、意外にも若い子ばかりでびっくりしたよ!
    20代普通に居ます!
    勿論、おばちゃんも居る!幅広いよ。

    +40

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/24(木) 22:36:39 

    >>91
    同じく客室清掃でした。
    やっぱフロントにも清掃見下してる人必ずいますよね。
    秘密にしてるつもりなんやろうけど、あんたが毎日便所飯済ませたゴミを回収してるのは私らなんやぞと教えてやりたかったわw

    +13

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/24(木) 22:43:15 

    清掃の仕事の種類にもよると思う。
    エアコンクリーニングやハウスクリーニング系は高級取りだと思うよ。

    1日2~3件回って10万売上とか。

    エアコンクリーニング1台1時間ちょっとで1万円以上。それを何台もだし。


    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/24(木) 22:55:21 

    >>10
    利益が発生しない仕事だから

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/24(木) 23:00:42 

    >>316
    ん?
    汚い汚れた場所に行く? 
    清掃の人が綺麗に保ってるから行けるんじゃないの?

    +5

    -4

  • 318. 匿名 2023/08/24(木) 23:05:32 

    掃除のおばさんいつも通路塞いで邪魔

    +0

    -3

  • 319. 匿名 2023/08/24(木) 23:05:46 

    >>273
    3人で回してる現場。もうすぐ60歳の人と70歳の人がかなり不仲で本当やりにくい。
    60歳の人、ずーっと文句や愚痴を私に言ってくる。
    仕事は楽しいけど、悪口は聞きたくない。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2023/08/24(木) 23:06:27 

    >>311
    そうします。わりとハードなので、今のところを続けて体力キープしつつ…

    アドバイスありがとうございました😊

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/24(木) 23:07:46 

    表向きはすごい、いつもありがとう、尊敬してますって言ってるけど実際は自分は絶対やりたくないしやるくらいなら自殺するw

    +0

    -5

  • 322. 匿名 2023/08/24(木) 23:09:08 

    >>318
    クレーム出したらいいんじゃないでしょうか

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2023/08/24(木) 23:12:28 

    >>322
    我慢してあげてるよ、自分は絶対やりたくないしやるくらいなら自殺するからwでも挨拶されても無視してるw

    +0

    -2

  • 324. 匿名 2023/08/24(木) 23:16:12 

    >>323
    ん?返しおかしくない?別にやりたくなければやらなきゃいいじゃん。クレームしたら?って話なんだけど

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/24(木) 23:29:34 

    >>46
    そういうことかー
    私も家はめっちゃ適当
    ただたまに、仕事場であんなきれいにしてるのに、自分ちが汚れてるのはなんか腹立つ💢となる時があって、そんな時は掃除しまくる
    それぐらいが、体調も家の清潔さもバランス取れていいのかな

    +9

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/24(木) 23:33:01 

    >>53
    会社にもよりますが、現場→管理職の人も多いかと思います。わたしの職場も管理職の人は元々現場の人たちでした。けどほんとに慣れだと思います。清掃の仕事に限らず。

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2023/08/24(木) 23:37:28 

    >>123
    化学といえばたしかに。と思いました。
    洗剤の種類もたくさん、量を間違えらば仕上がりにムラができますし。

    +4

    -0

  • 328. 匿名 2023/08/24(木) 23:56:08 

    >>303
    そんな風に言ってもらえるなんて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    綺麗にするコツは、毎日拭くことなんだと思います。たとえば窓に付いた手垢を取るのってわりと大変で面倒ですが、新しい汚れなら簡単に落とせて負担に感じにくいです。
    綺麗をキープする感覚で毎日拭いてれば、雑巾の汚れも軽いです。私は雑巾ではなくマイクロファイバーのもので上から下の順番に拭いていくやり方です。

    当たり前のこと書いてたらごめんなさい💦
    ちなみに家では出来てないので業務用ですw
    自宅では広範囲は無理でも、玄関やトイレだけでもやってみるとスッキリしそうですね。

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2023/08/25(金) 00:11:36 

    >>82
    清掃やってます。今日は仕事終わりに施設の人に鍵を返却する際、お客がいたせいかお疲れ様の一言もなしに鍵をバッと取られて終わりました。
    疲れて仕事を終えて何だかむなしい気持ちになりました。

    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    ありがとう。

    +32

    -0

  • 330. 匿名 2023/08/25(金) 00:16:53 

    >>328
    ご丁寧にありがとうございます!

    確かに蓄積された汚れは落とすの大変
    ダイエットも掃除も早めに対処、コツコツが王道なのね

    つい溜め込みがちですが、毎日思い出しますദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/25(金) 00:42:33 

    今月でちょうどオフィス清掃3年目突入
    1人清掃なのでマイペースに仕事できるの楽
    この時期玄関のガラス扉とか窓に蚊に似た虫がほぼ毎日くっついてうざい
    玄関前とか結構虫小さいのからでかいのだとオニヤンマの死骸とかあった
    虫にある程度耐性ある人は清掃に向いてるかも

    ちなみに私も家だと片付けられないタイプで掃除苦手

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2023/08/25(金) 00:47:47 

    >>321
    ありがとうはともかく、尊敬してます。とか白々しく言ってきたら、喧嘩売ってるの?と思ってしまうかも。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/25(金) 00:52:24 

    工場の清掃の面接受けた事あるけど、素手で便器洗ったりできますか?ってやたら圧のある口調で言われたから辞退した。

    +2

    -1

  • 334. 匿名 2023/08/25(金) 00:58:12 

    わざと汚してるでしょってくらいトイレや洗面所の使い方汚い人いるよね

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/25(金) 01:14:55 

    >>309
    マンション清掃、気楽だけど、夏はめちゃめちゃ暑いし、色々な虫が来るし、カラスや蜘蛛のオトシモノの掃除、クモの巣取り、ゴミ置場にはGやウジ虫も出るし、出したゴミを漁るカラス、自然との戦いです。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/25(金) 01:38:26 

    清掃の仕事してる人尊敬してる。もっと待遇良くした方がいい。他人が汚したところ掃除したくないのに、それをやれるのすごい。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/25(金) 01:39:37 

    >>334
    男性が使うトイレはマジで許せない汚れ方してる。ちゃんと狙って出せよ。

    +8

    -1

  • 338. 匿名 2023/08/25(金) 01:47:31 

    >>1
    仕事の評価がきれいかどうかってかなり感性が大切な仕事だと思う。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/08/25(金) 01:55:00 

    >>7
    大抵は20年以上のベテランさんだよ。記事のかたのようにきちんと仕事をする方は少ない。皆さん上手に手を抜かれる。隅々までピカピカにやってたら幾ら時間があっても足りゃしない。

    +11

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/25(金) 02:22:18 

    >>95
    お邪魔してますーって答えてる

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/08/25(金) 02:45:33 

    >>1
    うちの会社不景気で清掃のおばちゃん雇わなくなって自分たちで掃除するようになったんだけど
    清掃のおばちゃんがいた頃はトイレの床も廊下も寝そべれるくらいピカピカだったのに自分達でやるようになってから拭いてもあんなにピカピカにできないのよ
    違う清掃のおばちゃん来てくれた事もあったけどその人もそこまで綺麗にできなかった
    どの道もプロフェッショナルっているんだよね

    +11

    -0

  • 342. 匿名 2023/08/25(金) 04:14:46 

    >>61
    その通りですよね。私はホテルの清掃をして思いますが馬鹿で要領が悪い方にはできないと思ってます。誰にでもできる適当にやればいいと思って面接に来る方もいるのも現状ですがそういった方は長く続かないです。清掃の仕事って働く側も馬鹿にしてると言うか甘く見てる方も多いですよぬ。

    +15

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/25(金) 04:42:39 

    清掃よりも、オバさんとの関わりが厄介。
    良い人もいるけど、かなり癖強めな人とかいる。うまくやれてる人尊敬するw

    +8

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/25(金) 05:18:09 

    >>1
    これこれ。素晴らしい!誰に何を言われても、仕事プロ

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/25(金) 05:44:22 

    >>5
    パチンコ屋の朝清掃してたけどちょっと分かる

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/25(金) 05:56:11 

    だから勉強しろと

    +0

    -3

  • 347. 匿名 2023/08/25(金) 06:05:56 

    職場のビルの清掃の人何人か軽度の知的障害ある

    +0

    -3

  • 348. 匿名 2023/08/25(金) 06:24:10 

    >>335
    私もマンション清掃してます
    今は毎日いろんな虫がいるよね…
    でも以前いた清掃現場がチーム制でイジワルババアに苦労させられたので、虫のほうが人間よりマシと思ってしまうw
    1人作業は本当に気楽ですね

    +5

    -0

  • 349. 匿名 2023/08/25(金) 07:01:28 

    >>236
    私もやったけど確かにきつかった。
    でも意外と話聞いてくれた。
    (たぶん新卒の若い子が来たからかわいそうに思われて。)
    結局断られることも多くて
    最終的に体調崩して1年くらいで辞めた。

    その後転職しても
    少しくらいじゃめげないというか
    打たれ強くなった気もする。
    社会経験としては良かったと後に思った。

    +1

    -1

  • 350. 匿名 2023/08/25(金) 07:20:25 

    ママ友とかに、なんの仕事してるの?と聞かれても、見下してくるんだと思うと言いたくない。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/25(金) 07:34:08 

    掃除嫌いだから私の中で清掃業は感謝したい職種No.1だよ

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2023/08/25(金) 08:17:37 

    >>5
    低いと思ったことないや
    官僚とか社長とかなら別だけど
    ほとんどの仕事はみんな同じくらいと思ってる

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/25(金) 08:24:18 

    >>229
    おしゃれで汚れが同じ目立たずに涼しい服装がいいな
    動いてるから汗がすごくて
    服装より扱う物をおしゃれにしてほしいわ
    雑巾や掃除機、バケツ、トイレブラシなど近未来な感じでまるでコンピューターを扱ってるようなさ

    +8

    -0

  • 354. 匿名 2023/08/25(金) 08:41:59 

    >>233
    なんかグサっときたわ。最近嫌なことばかりが目に入って愚痴ばっかり言ってるから、ちゃんと仕事しようと思った。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2023/08/25(金) 08:47:52 

    きっも。こういう仕事の人異様に持ち上げるのほんと気持ち悪い。

    心底下に見てるんだろうな 

    +1

    -4

  • 356. 匿名 2023/08/25(金) 08:48:49 

    誰でも出来る底辺職を異様に持ち上げるのほんと嫌い

    実はバカにしてるのは君らやろ

    +0

    -9

  • 357. 匿名 2023/08/25(金) 09:16:33 

    この人は気持が素晴らしい。
    この人を高給で雇いたい人いるだろうね。

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2023/08/25(金) 09:28:27 

    自分には絶対無理だと思うから、清掃業の人を尊敬してる。
    誰でも出来る仕事じゃない。

    +5

    -1

  • 359. 匿名 2023/08/25(金) 09:33:07 

    >>53
    どこがカチンと来るのか分からない。
    あなたが心配だっていうから「慣れだよ」と答えてくれたんじゃないですか。
    「おれは分からない」とか言う方がどうかと思う。
    というか「慣れだよ」なんてあなたじゃなくても言われる。そうとしか言いようがない。

    +1

    -2

  • 360. 匿名 2023/08/25(金) 09:42:11 

    >>353
    うちは無理だな。おばさん達がそれを許さない。新しい物とか勿体無い勿体無いって言ってる。全部の雑巾が一緒で、洗うのが大変だから、数枚を回せば良いとか言ってる。

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2023/08/25(金) 10:03:31 

    >>36
    掃除好きで清掃の仕事始めてとりあえず1年は続いてます。
    宿泊施設は普通の家より物が少ないので掃除しやすいけど、髪の毛はクレーム出やすいので特に水回りは一本も毛を残さないように気をつけて清掃してます。

    +10

    -0

  • 362. 匿名 2023/08/25(金) 11:13:33 

    今の職場の人間関係最悪で、清掃のおねえさんだけが気持ちよく挨拶してくれる唯一の人だわ
    いつも綺麗にしてくれてありがとう!

    +7

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/25(金) 11:38:09 

    >>351
    感謝したいくせに旦那は高収入のホワイトカラーもおおいのががるちゃん

    +3

    -1

  • 364. 匿名 2023/08/25(金) 12:16:55 

    >>1
    清掃やったことあるけど、こんなキレイなこと思わんかったw
    掃除のビフォーアフターが好きだし、自分の陣地って感じだった
    ゴミ分別はゲーム感覚。
    人との関わりが最小限なのもいい
    汚い所は治安が悪くなるって割れ窓理論を信じてたから警備員感覚でやってたのもある
    民度の高い建物はちょっとゴミがある程度で汚れてないし、お客も品が良い

    清掃員見下す奴は家のトイレとかめっちゃ臭くてお風呂はカビだらけで汚いんだろうなーって、見下してる

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/25(金) 12:17:23 

    清掃楽だよ

    昔のトイレはあちこち うんちがついてたわ

    +1

    -3

  • 366. 匿名 2023/08/25(金) 12:42:02 

    男女混合のところがいいですね 大掃除とかどちらかというとすると すっきりするので 以前も 清掃業しましたけど今回も 清掃業してます 手袋するので あまり何も思わないです ハンドソープで洗うし

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2023/08/25(金) 12:55:15 

    自分的には清掃等より引っ越しとかの方が大変に感じる。何となくね。どちらもやったが。

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2023/08/25(金) 12:57:12 

    >>261
    ビジホ、シティ、病院、学校、駅の清掃経験者です。
    とにかく、場所によりけりとは思いますが、前の方のおっしゃっている通り、体力があるかどうか。ではないかなと。体力に自信がない人は、若くても、続かないと思います。
    あとは、時間との闘いになるので、スピード感も必要かもしれません。

    +13

    -0

  • 369. 匿名 2023/08/25(金) 13:09:30 

    >>14
    よく、今の仕事で定年まで勤めて、その後はパートで清掃でもやろうかな、というのを見掛けます。
    自分の体験で、申し訳ないのですが。
    清掃の現場に、おばあさんやおじいちゃんが、多いので、そう思うのかもしれませんが、とても老人になってから始めるような仕事内容ではありません。体力、気力が必要です。今いる高齢者は、経験値がある方でしょう。
    40代位から始めないとキツい仕事だと思います

    +30

    -0

  • 370. 匿名 2023/08/25(金) 14:13:37 

    >>229
    うち制服はなくてYシャツとエプロンのみ
    支給のYシャツは糊が効きすぎて動きにくいから1日で着るのやめてTシャツでいいか交渉した
    ユニクロのメンズの安いTシャツ(無地)とエアリズムジョガーパンツで作業してる
    掃除用具は業務用のカッコいいのあるけど値段高い

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/25(金) 20:43:43 

    >>370
    うちも冬物のズボンかってくらい、夏場の制服が風通し悪くて、脱いで仕事したいくらい。

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2023/08/25(金) 21:10:17 

    >>86
    でも、「誰にもできない特殊な能力が必須」でもないよね。

    +0

    -3

  • 373. 匿名 2023/08/26(土) 06:35:38 

    ホテル客室、パブリック清掃で終始手袋つけたままの人いたんですがやりずらそうだし不衛生じゃないですか?

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2023/08/26(土) 07:13:15 

    職場の人で、仕事中にスマホ持ち歩いて、気になった所とか、事あるごとに現場の写真を撮ってる人がいる。清掃業界初めてなんだけど、こういう人結構いたりする?
    日数は多く出てるけどリーダーとかでもない人。
    自分のことは棚に上げて、写真をちらつかせて色々言ってくるからやりにくい。



    +0

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/26(土) 10:26:51 

    >>374 よほどじゃない限り撮らないよね。

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2023/08/26(土) 10:49:47 

    >>374
    うちスマホ持ち歩けって言われてる。1階から10階を清掃してるんだけど、今から5階に来て!ってかかってくるから。それと上司からも。でも写真に撮る人珍しいね。

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/26(土) 10:52:54 

    清掃は楽だけど身体を酷使する。頭使わないから低賃金なのは相応。
    最低賃金なのにマナー研修させる会社が謎

    +0

    -7

  • 378. 匿名 2023/08/26(土) 10:56:36 

    >>374
    他人がやったとこが気になって気になって仕方ないって人はいるねぇ。
    私は大人げないからそんな人には倍返しするけど。
    そういう人に限って自分の清掃には甘いでしょ?w
    同じように写真撮って、人のことばかり気にして無いで自分の持ち場ちゃんとして下さいって言うかな。

    +3

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/26(土) 11:06:26 

    >>290
    トイレ清掃なので、何度も感染しました。熱が出れば検査行って陽性に二度ほどなりました。
    それ以外はまたなったな、っていう感覚。喉にきたり咳がでたり。倦怠感が続いたり。
    知り合いの病院清掃は15万出たって聞きました。
    うちは大きい会社だけど、リスクに対して見舞い金は何も出ずでした。

    +2

    -2

  • 380. 匿名 2023/08/26(土) 17:16:40 

    >>14
    老後で清掃の仕事が初の方はほとんど辞めていきます。高齢者じゃなく比較的若くても未経験の方は続かない方多いです。こんなに清掃の仕事がキツイと思わなかったって言います。
    清掃の仕事って誰でも出来る仕事、家事の延長だと思って応募してくる人本当に多いんですが体力と健康しっかりしてないと務まらないです。清掃時間にも限りがあるのでいかに効率よく作業できるか状況判断必要ですし、でも時間がないからと手をかけずにいると目に見えてすぐわかるので素早くでもきちんと作業できる技術もいります。
    よく高年齢の清掃スタッフさんいますけど、多分ほとんどが若い時からやってるベテランさんだと思います。うちの70代スタッフさんも何十年やってる方ばかりです。

    +13

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/26(土) 17:26:37 

    >>342
    すごくわかります!
    前に掃除なんて誰でもできる仕事やとたかが掃除やろーみたいな会話の節々から清掃の仕事舐めてる発言するおばさんが入ったんですが、研修5日目に涙流しながらこんなにしんどいと思わなかった。すみませんでした、続けていくのは無理ですと辞めてった人います。
    時間にも限りあるから手順も手際もよくなければできないです。しかもそれで綺麗にできなかったら意味ないし。
    よく仕事探してる方へのコメントで清掃すれば?誰でもできるじゃんみたいなコメントする人いるけどあれ本当に腹立つ。

    +13

    -0

  • 382. 匿名 2023/08/26(土) 17:37:11 

    >>381
    清掃を簡単だと言ってる人は、自宅を綺麗にできてないと思う。適当だと思うよ。だから簡単だと思ってるんだよ。

    +9

    -0

  • 383. 匿名 2023/09/07(木) 22:39:08 

    >>52
    そうかな?私のいた職場には元役所の公務員の人ととか大手企業に勤めてた人も居たよ。

    +1

    -0

  • 384. 匿名 2023/09/09(土) 05:01:38 

    >>1
    最近オフィス清掃のパートを始めたんだけど、清掃員をナチュラルに見下して態度に出してくる人がいる。だいたい中年以降特に高齢世代の人が多いかな。若い子は逆に親切で礼儀正しい。役職が上の人も優しい。
    物好きな人は1度人生経験として清掃員のバイトしてみて欲しい。笑
    多分どんなに裕福で優雅な主婦さんでも、清掃員の制服を着て髪を引っ詰めて「掃除のおばちゃん」になった瞬間に扱いが変わる。実際に味わってみないと分からない強烈な体験を今まさに味わってる。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。