ガールズちゃんねる

総合職でも転勤なら「50万円」支給…三菱UFJ信託銀行、若手の離職防止など狙い

186コメント2023/08/24(木) 14:51

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:08 

    総合職でも転勤なら「50万円」支給…三菱UFJ信託銀行、若手の離職防止など狙い : 読売新聞
    総合職でも転勤なら「50万円」支給…三菱UFJ信託銀行、若手の離職防止など狙い : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    三菱UFJ信託銀行は10月、引っ越しを伴う転勤者に一律で50万円を一時金として支給する新制度を導入する。全国転勤が前提とされてきた総合職の約4500人が対象で、大手行では極めて異例の手当となる。近年は辞令による転居に抵抗感を持つ若手社員が増え、人手不足で採用の「売り手市場」も強まっている。離職を防ぐためにも手当の拡充が必要と判断した。

    +25

    -10

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:52 

    いままで無かったの?&50万じゃ足りなくない?

    +288

    -18

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 19:34:59 

    自民党「人手不足には移民を入れてます」

    +0

    -17

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:30 

    でないよりマシだけど、たった50万で離職防止にはならないだろうな

    +278

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:36 

    手当もらっても行きたくないです
    てのが大半じゃないの?
    50万とか割に合わん

    +219

    -7

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:57 

    50万なんて一瞬で消える

    +120

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 19:35:59 

    ここじゃない金融だけど、うちの夫は喜んで転勤するから50万プラスして欲しい
    今でも3年に一度は転勤してて単身赴任だけど、地域のこだわりよりもいい仕事出来ればいいみたい

    +124

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:05 

    いいと思う
    うちも地銀だけど総合職なのに妊娠や育休でずっと遠隔地転勤免れてる人もいて不公平感がひどい

    +159

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:34 

    銀行の若手の離職先って何処?

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 19:36:52 

    全国転勤あり・そこそこ高収入・専業主婦家庭よりも、転勤なし・平均収入・共働き家庭の方が今の時代は人気そうだものね。
    海外転勤あり・凄く高収入・専業主婦家庭は別として。

    +108

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:11 

    >>5
    毎月50マンじゃなくて一時支給だしね
    舐めんな

    +80

    -19

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:27 

    もっと出しなよ

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:47 

    他業種だけどもこの制度羨ましい。

    うちは転勤族の夫と子なしだから、なんなら1年に一回ペースの転勤でも喜んで行くんだけどな。

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 19:37:47 

    サラリーマンで銀行に就職が個人的にはないな。つまんない。離職多いのは激務なのに仕事つまらないからでしょ。

    +10

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 19:38:09 

    銀行は先がなさそう

    +45

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 19:38:16 

    >>2
    毎月50万だと思ったわ。それなら考える。

    +19

    -22

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:10 

    まぁ、お金で解決できることはある

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:31 

    >>2
    さらに上乗せなんじゃない?
    うち転勤族だけど引越しにかかる費用はもちろん出てさらにもろもろの手当も出て、給料も地方総合職よりいいけど転勤したがらない人もいるから、さらにに50万あげますよって話なんじゃないのかな?

    +127

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:40 

    100万だったら検討する人増えると思う?

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 19:39:50 

    50万+家賃、光熱費会社持ちなら喜んで行く人いそう

    +10

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 19:40:03 

    >>2
    優良企業と言われててこの時代でも儲かってるみんなも知ってる可能性のある会社勤めの夫。
    つい最近海外転勤(家族帯同)したんだけど、その時の引越し手当てが50万だった。
    どこもこんな感じじゃないかな?
    他の手当てとかいろいろ手厚いからそこはいいんだけど。
    国内なら転勤手当なんてないとか多いよ。

    +16

    -16

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 19:40:18 

    夫もここ辞めました。一生転勤の心配して過ごさなくて良くなった。子供の為にもいい。早速家をかえたし。

    +56

    -6

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 19:41:37 

    引っ越しってクソめんどいからたった50万じゃ無理

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:01 

    年収500万上乗せなら3年限定で考える。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:22 

    >>4
    なる

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:34 

    >>2

    今までの手当➕50万なんじゃないかな?

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 19:42:46 

    大手都市銀行は政令指定都市くらいしか支店がないイメージだから転勤も抵抗感が低いけど、北海道の道公務員やJR、ホクレンはありとあらゆる小さな市に転勤があるから地味に離職率が高いんだよね
    札幌に所属したら転勤不可にすり社員も多くて頭抱えてる地場企業は少なくないのが実情

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 19:43:25 

    >>17
    お金で愛情と友情を買えない
    物とサービスは買えるからね🌸

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 19:43:47 

    >>9
    コロナ前に外資系生保がメガバンリテールとか引き抜いてたって聞いたけど、どうなんだろう?

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:04 

    転勤なんて共働きの現代には合わないよね

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:08 

    所得が上がれば引かれるものも増えるからねー
    あまりメリットがなさそう

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 19:44:50 

    毎月今までの給料に月プラス50、ボーナスは
    今までの額プラス100
    家賃光熱費会社持ち
    とかなら行く人いるんでないかい

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 19:45:08 

    夫がこことは違う金融勤務。
    転勤にあたっては元々潤沢な補助があるから持ち出しがない。
    だからもし50万もらえても貯金になるからあったら嬉しいけど離職防止としてはあまり魅力的ではないな。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 19:45:13 

    もらえるのいいなー
    うちは家賃9割負担のみ補助で引っ越し代も単身赴任にかかる別途光熱費や食費やらなんやら全部自己負担
    2つ家持ってる状態です
    単身赴任手当は月1万w
    終わってるー

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 19:45:26 

    メガバンでも銀行とか誰ももう行かんで。同級生も一応受けた子いて内定もらって子何人かいたけど誰も行かんかったな。

    +6

    -13

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 19:46:41 

    >>22
    穏やかに生活できてるなら何より。
    私もここ関連の会社だったけど、家を買ったら転職になる説あったよw

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:46 

    寧ろ元メガバンだとハクが付いて働きやすくて良い企業に再就職できそう

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 19:47:49 

    >>1
    メガバンクでさえ新卒者は割と簡単に内定貰えるくらいになったからね。
    辞める前提の大量採用してるからだろうけど、未だにメガバンク内定=超優秀ていう認識が世間ではあるみたいだね。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 19:49:06 

    >>5
    人間生きてれば状況変わるよね。
    私も全国転勤のある会社で働いていて、数年前までは津々浦々に飛んでたよ。
    でも親が病気になって心配でエリア社員に変更させて貰った。
    手当て貰ってももう転勤したくないや。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 19:50:06 

    >>38
    今は何になりたいの?若者は
    教師もなりたくない、銀行員もなりたくない、接待だの激務のマスコミとかも好まなそうだし

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 19:50:25 

    ぶっちゃけ若くて身軽なら問題ない
    それよりも事務的な諸々とか引越しの梱包を手伝ってくれる人を1週間ぐらい派遣してほしい

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 19:51:02 

    やっぱり転勤のない仕事がいいわ

    転勤で色んなとこ住める人間になれたら良かったんやけど
    地元離れたくない…

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 19:51:07 

    >>5
    自分が独身の時は一時金なんてなかったけど、転勤は嫌じゃなかったなぁ…
    身軽だったから引っ越し費用もそんなかからなかったし
    お子さんいるとか、配偶者も働いてるとかなら転勤拒否したい気持ちもわかるけど

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:39 

    >>10
    旦那そこそこ収入あって家賃手当あり
    妻、時短勤務、家賃手当なしだと、旦那転勤すると妻は家賃自己負担、保育料高い、給料は当然下がる、手当や控除ないで、妻が働く意義とは…と考えることはある。保育料無料になればまた変わるのかもしれないけど、小1の壁を超えられるかどうか

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:57 

    >>13
    子どもいなくて自分が働いてなければ、わりと余裕だよね。
    独身ならなおさら余裕だと思うけど、最近の若手は転勤嫌なのか…。
    私は半分旅行みたいで転勤好きだったけどな。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 19:53:06 

    育休進めるより転勤どうにかした方がいいのではないか。単身赴任してたら子育て参加どころじゃないよね。

    +43

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 19:53:32 

    >>4
    毎月50万なら行く!

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 19:53:55 

    ふつうあるでしょ。。実質

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 19:54:31 

    >>46
    転勤あったほうがいい
    単身赴任の方が楽

    +1

    -6

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 19:54:39 

    >>11
    まあでも異動があることわかって入ってきて拒否!
    一時金じゃなく毎月!て言うのも舐めている感じはある

    +37

    -4

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 19:54:51 

    >>16
    わたしもそう思った。それでとんとかだわ、ましてこんな大企業

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 19:55:52 

    >>1
    転勤という制度を見直すことはできないのかな
    横領とかさせないために同じところで長く勤務させないためかな?

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 19:55:59 

    その50万円で、現地での家探しから役所への届け出、
    免許の変更届けまで全部やってくれる業者がいるなら行くかも。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:26 

    >>22
    N事案あったしね
    元々法人融資召し上げのオワコンだし辞めて正解
    ついに本店も召し上げか~

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 19:56:38 

    >>1
    うちも三菱と名がつく会社です。
    転勤もあるのでこちらにも50万下さい。

    三菱電機100周年で、
    非売品のティファニーのお皿を貰いましたけど

    貰った人達みーんな
    メルカリに出品したんじゃないか???
    ってぐらい出品されてますよ…。


    総合職でも転勤なら「50万円」支給…三菱UFJ信託銀行、若手の離職防止など狙い

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 19:57:02 

    >>2
    異動後の賞与に50万円(課税対象)を上乗せする

    と書いてあるよ。
    「…じゃないかな?」って読まずにレスするのか。

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 19:59:39 

    >>18
    うちも三菱勤務だけど引っ越し代全額と引越しに伴う支度金が割と高額今までも支給されてたけど、それにプラス更に一時金50万渡しますよって話だと思う。
    今の若い人転勤嫌がるから、新たな対処考えたのかな

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 19:59:46 

    でも40歳過ぎたら出向させて辞めるように仕向けるじゃない。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 20:00:07 

    >>55
    うちにもあるわw

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 20:00:38 

    >>15
    事務方や営業事務で就職した女子行員もどんどん営業職に配置換えで辞める子多いと聞いた

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 20:00:44 

    >>40
    公務員なのかな、やっぱり。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 20:01:08 

    よくわからない
    総合職って一般職よりもお給料良いんだよね?
    それでも足りないということ?
    それとも実際は十分多いけど近視眼的な人が総合職として働いてるってこと?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 20:01:56 

    >>40
    公務員一強

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 20:02:00 

    >>53
    全国転勤ない職種なら気にしても仕方ないのでは

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 20:02:08 

    >>60
    これは辞めるかも。
    でもどこも事務仕事は非正規やパートになってきてるからな

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 20:02:20 

    >>56
    ただ50万賞与で上乗せされても、今の日本て課税額半端ないから50万支給されても手取りが驚くほど少ないと思う
    いつからこんなにシレっと税金高くなったん
    二度と自民党には入れない

    +25

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 20:03:58 

    >>60

    2000年代初期には住友銀行がパン職を淘汰させるために自転車営業させたって話あった。それが嫌ならやめろと。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 20:05:52 

    >>37
    銀行員って潰し利かないって良く言われない?

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 20:06:40 

    >>40
    公務員も志望者減ってるけどな。地方転勤のある県庁と国家

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 20:09:59 

    >>51
    だよね。私は三菱UFJよりも格下だけどプライム上場企業だけど、一時金50万で転勤してって言われたら絶対に断るわ。しかも、もし銀行ならお先は暗いから、そもそも一生そこで働けるとは思わないし、そんな会社のために地方に引っ越さない。

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 20:10:22 

    >>7
    あなたのことあまり好きじゃないんだね

    +5

    -16

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 20:10:57 

    >>4
    でもこのクラスの会社の総合職なら募集時にも雇用契約時にも「転勤あり」ってなってるし、それを承知して入社してきた人だからね

    +31

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 20:11:33 

    >>5
    手当もらっても行きたくないから最初から転勤無しの会社にした。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 20:11:41 

    >>10
    私が非正規で収入のアテにされたくないから転勤族は好都合
    こどもも欲しくないし

    +3

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 20:12:07 

    >>46
    子供、体調不良でワンオペだと出勤ままならない
    子供達がコロナとヘルパンギーナで今月ずっと在宅ワークだけど仕事おわらなくて夜や早朝に内職してる。子供は夜中に起きるし寝る時間の確保も難しい。

    区の病児保育も利用条件が現実的でなくて、孤立無援って感じ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 20:13:47 

    それでも金融は嫌
    何してんの?てイメージ

    金を右から左に動かしてるだけだよね
    つまらない仕事

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 20:16:09 

    >>5
    うちの夫は単身赴任だけど現地で車買わなきゃいけなくなって結構お金かかったわ

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 20:16:45 

    >>54
    個人向け住宅ローンは撤退したって聞いたけど、法人融資もお召し上げなの?
    本業の貸金業しないでなにしてるの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 20:17:12 

    >>50

    本当それね。

    銀行に就職、でも転勤は嫌だ
    毎月50万UPならいいよって社会舐めすぎ。

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 20:17:23 

    転勤に50万も支給されるの?

    十分だと思うけど、銀行員の転勤ってそんなにお金かかるの?

    +1

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 20:17:24 

    メガバンの総合職って年収どのくらい?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 20:17:53 

    >>49
    子供が留守番できる年ならよいけどそうでないとつらいものがある

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 20:20:07 

    >>68
    辞める人は潰しがきく人が多いのでは。悪く言えば不真面目なタイプ

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 20:20:23 

    >>67
    追い出し部屋状態だね
    メガバンの一般職って営業やりたくない事務職やりたい女の子で、ちゃんとした家庭の子が採用されるイメージだから、そんな子達が外回りで訪問営業に回されたら辞めるよね。実家太い子多いし。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 20:21:32 

    ちなみにメガバンて一般職はもうとっくに募集ないの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 20:21:53 

    >>21
    うちは、ショボいブラック企業ですが、転勤にかかる費用(引越し費用、単身赴任者は電化製品購入費、子供帯同するときは転校支度金など)は会社負担です。確かに転勤手当はないけど、会社都合での転居なので、それにかかってくる経費は当然会社負担だし、転勤させる企業はどこもそうだと思いますよ。自己負担で転勤させるとかおかしいでしょうね。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 20:24:41 

    うちも全国転勤なんだけど、一時金10万だけ。
    カーテン、エアコン、照明、新旧支店の手土産を買ったら無くなるよ。
    雪国に転勤になったから、四駆の車、スタッドレス、スノーブーツ、子供のウエアを買い揃えたら300万近く自費で消えた…
    車だって買い替えたくなかったのに…

    転勤のメリットの方が少ない

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 20:24:51 

    ここじゃない銀行の総合職だけど、転勤嫌がる人は転勤承知の上で入行したくせに何を文句言ってるんだろうと思う。
    ただ離職率が上がって辞められないように必死にご機嫌取ろうとしてる所はうちの銀行も同じ。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 20:26:02 

    普通に全国転勤楽しそうだからそれに加え50万貰えるとか私は嬉しいけどね
    会社の金で色んな所に住めるとか羨ましい
    転勤族が不人気なのも信じられん
    ガル民大好物の専業主婦になれる千載一遇のチャンスだよw
    っても私はフルリモだから専業主婦になる気はないけど

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 20:26:52 

    >>22
    家は買えたの?変えたの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 20:27:09 

    うちの夫はここじゃないけど転勤族。今都内住み共働き正社員(時短勤務、在宅あり)で子供1歳3歳だから、転勤になったら転職してもらいたい。仕事辞めて地方なんて嫌すぎる。保育園も無職だと入れないから幼稚園になるとパートしかできないし。50万なんて私の2ヶ月分の給料だし、それと引き換えに仕事辞めるなんて無理だわ。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 20:27:13 

    >>1
    いいと思う。
    50万でも安いくらい。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 20:27:21 

    >>81
    そこらへんのサラリーマンとは生涯年収が違う。
    今話題の安芸高田市の市長も三菱UFJから市長に転職したから、お金だけで人の流出は止められないってことよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 20:28:09 

    >>87
    なるほど自家用車にまつわる出費痛いよね
    そこきちんと手当てしてくれないと割に合わないよね

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 20:29:22 

    子どもが初任給50万くらいの仕事に就きたいと言っている
    高校生にもなって、どんだけ世間知らずやねん
    そんなん麻薬運ぶような仕事しかないわ!て言うといた笑

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 20:30:14 

    >>11
    この一時支給も税金取られる?
    20%ぐらい

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 20:30:26 

    え、普通にあったよ昔から
    旦那も50万支給されたけど、家電買ったりで一瞬で消えたし足りなかった
    大手なのに今までなかった上に、そんな偉そうに発表するほどのことかな

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 20:30:50 

    >>85
    一般職だけどゆくゆくは総合職みたいな仕事に職種を変えることも出来るよってPRして、支店で1、2年研修みたいなことしてるうちにガッツリ営業職配置換え

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 20:31:35 

    >>55
    アメニティ類とか広告費には金かけるよねー😭
    給料上げてくれ😭

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 20:32:56 

    うちは一部上場でも1人10万だよ
    駐車場の契約やらカーテン買ったら足りねえよ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 20:36:20 

    もうすぐうちも転勤。子供が保育園入れないから働けない。50万なんて今まで保育円入れて働いてたらすぐ稼げるのに。転勤制度が嫌だわ。保育園入れるなら転勤あってもいいけどさ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 20:37:35 

    >>22
    そうだよね。
    転勤てそもそも家族の人生も左右するし。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 20:38:10 

    >>91
    私も転勤ついていかなかったけど、自分が家賃手当ない会社勤めだから、家賃自己負担で保育料も高くて時短勤務で給料減ってで結構キツイ

    仕事続けでも良いことないなって感じた

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 20:43:12 

    >>89
    そう言えば婚活女子は転勤ありの男を狙え、あわよくば転勤のタイミングでプロポーズでそのまま専業主婦!!みたいな必勝マニュアル(笑)があったけど今はどうなんでしょう?

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 20:43:31 

    >>9
    下町の工場!

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 20:44:59 

    >>101
    転勤先での保活大変
    引っ越し前から抽選申込んでも、非居住者だから優先一番下だし

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 20:46:06 

    >>40
    小学生はYouTuberから公務員に人気が移ってきてるらしいよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 20:47:25 

    >>55
    こういう物よりお金くれたらいいのにね

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 20:47:48 

    >>83
    不真面目で仕事できない
    その割に銀行員は偉いと思っていて、転職先下げトークをして、何かに付けて自分は銀行員だからと鼻にかけて、ずっと馴染まない

    意外と証券マンは転職しても馴染むし、そこまでプライド高くない

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 20:49:53 

    >>84
    銀行の事務職なんて機械化されてるからね
    パートでもできる仕事
    いらないんだよ

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 20:51:04 

    >>11
    そんなに嫌なら最初から入社しなければよくない?

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 20:51:28 

    >>11
    それわかってて入社してっから。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 20:53:26 

    >>10
    銀行の総合職のシステム自体が妻が専業主婦前提の仕組みだから、
    今の時代にはマッチしないんだろうなぁ…

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 20:53:46 

    >>113
    国家公務員も

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 20:55:17 

    >>50
    ガルってこういう働いたことないのかな?と思うようなコメント時々見かけるよね

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 20:55:49 

    >>71
    言わないお約束😂😂

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 20:56:06 

    >>12
    無理だよ。合併を繰り返したらろくな行員がいない。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 20:56:52 

    そもそも転勤って人権侵害だと思う。なんで許されてるのか謎。

    +9

    -3

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 20:59:53 

    >>116
    書いてて恥ずかしくない?

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 21:01:08 

    >>110
    他の会社ではとっくに電子化されてるところを、紙の書類と定規と訂正印と現金振込で複雑で雑多な手続きして、書類の山作ってるの見てビックリした
    フィンテックとは?と本当に酷いと思ったのは銀行と役所

    コロナでウェブ手続き進んで、今まで来店手続きだったものがネットで出来るようになって、やれば出来るんじゃないか!と思った
    やれば出来るのに何故かやらないのは銀行の風土によるものなのかな?

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 21:01:54 

    >>115
    働いたことない人多いと思う
    腰掛けで寿退社した60代くらいの人が多い印象

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 21:02:19 

    >>9
    コンサル、監査法人、GAFA

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 21:08:57 

    >>120
    マイナンバー一つ取ってもこれだけ文句言う国民性のせいだと思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 21:09:00 

    >>81
    入社10年目で1000万ぐらい

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 21:09:33 

    >>104
    今は都内以外に住むなんて信じられないで不人気らしいよ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 21:11:26 

    >>98
    厳しいね…

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 21:13:29 

    >>9
    外資金融が人気。あとは大学の仲のいいグループでベンチャー立ち上げたり。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 21:17:45 

    >>72
    新卒でそれを承知で入っても家族ができたら色々考えるからね
    そこで会社の離職防止策でしょう

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 21:19:05 

    >>10
    規模が大きくなるほど、転勤無しの会社ってあんまり無くない?
    よくガルで都内のパワーカップルが強いみたいなコメント見かけるけど、一体どういった会社なんだろう。
    そこそこ稼げる=会社も大きい=転勤ありという認識なんだけど、今は違うの?

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 21:19:07 

    >>128
    他に好きな人ができたから離婚したいって言う男みたいなもんだよね

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2023/08/21(月) 21:19:35 

    >>86
    >引越し費用、子供帯同するときは転校支度金

    これは当然ありました
    家電や必要なものを買い足すお金の転勤支度手当が50万。

    転勤費用自体は普通は出るのでは?

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/21(月) 21:20:05 

    >>22
    うちはもう一つの方のライバル信託
    そこそこ年収あるから、うちはもう諦めてる

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/21(月) 21:20:37 

    >>113
    他のメガバンク転勤族だけど社宅の草取りとか当番もすごく面倒だよ
    どこの会社もそうなんだろうけど

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/21(月) 21:21:08 

    >>30
    ほんとだよ
    うちの夫も転勤族
    私は結婚10年で3社目
    子持ちの転職は本当にきついので次の転勤はついていかず単身赴任予定
    遠隔地で共働きで頑張るよ

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 21:22:10 

    >>34
    うちは逆に家賃補助しょぼくて、引越代全額補助+入学金とか余計にかかったお金は会社負担
    どっちがいいかねぇ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/21(月) 21:22:32 

    >>103
    確かに…。私の会社は家賃手当3万くれるだけだから、単身赴任で余分にかかる生活費と東京の家賃と保育料で完全に赤字だわ(もうすぐ二人目の保育料は無償化されるけど)都内勤務に転職してもらいたい。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/21(月) 21:22:54 

    >>1
    うらやま~
    こちとら主人の転勤8年目ですが、家賃補助もなーんもなし‼️
    私は見知らぬ土地で出産子育て仕事育児家事とこなしてますが主人の給料がよかったら働かないのに‼️
    会社にはバーロバーロと言いたい‼️

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/21(月) 21:23:19 

    >>68
    それよく聞くけど潰しが聞く業界って逆に何?
    資格有りの専門職、語学堪能とかじゃない限り、どこもみんなそんなもんではないかな?

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/21(月) 21:24:10 

    >>46
    ほんとそれな

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/21(月) 21:24:36 

    >>98
    メガバン一般職って給料イマイチでも転勤無いところがいいのにね。バリキャリ志向じゃない女性はどうするんだろう。
    私の頃はUターンといえばメガバン一般職か保険会社一般職、地方公務員が女子の定番だった。結婚しても続けやすいという理由。
    一般職で入っても営業に配置換えってきっつ。給料はさすがに上がるのかな。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/21(月) 21:26:26 

    >>1
    50万以上の目に見えないデメリットが多すぎ。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/21(月) 21:30:48 

    >>129

    友人夫婦と弟夫婦が大手インフラと大手メーカーのパワーカップルですが、希望出して異動あっても首都圏内でとどまれてる様です。
    インフラの会社は首都圏の3LDKの築浅マンションを月2万円で社宅として貸してもらえるみたいで、羨ましい限りです(家賃は年々安くなっていく上に定年までいられるらしい)。そんなに余裕あるなら徴収してる料金下げてほしいですが、、

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2023/08/21(月) 21:31:14 

    >>129
    IT、コンサル、広告とか?大企業でもマーケや人事に配属された人はずっと転勤なしとかあるし。
    大企業の営業になると転勤あるから配属運だよね

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/21(月) 21:31:19 

    >>134
    今単身赴任だけどやっぱり心細いよ
    実家でも近くにあるといいんだけどね

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/21(月) 21:31:24 

    >>37
    信託銀行だと、メガバンクと違うような。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/21(月) 21:34:44 

    >>119
    何が?😂😂

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2023/08/21(月) 21:37:45 

    >>50
    でもね、採用情報に“勤務地は本人の希望を考慮する”って書いてあったから入社したのに、希望とは全然違う所に行かされる事もあるんだよ
    さすがにそれは納得できない

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/21(月) 21:45:17 

    夫が国家公務員で2.3年ごとに転勤です。

    家賃手当なし、引越し費用は毎回赤字。
    築40年の官舎(オール畳、耐震基準クリアしていない)を毎回提示されるけど、古すぎて住みたくない…
    結局自腹で賃貸借りてます。

    子どもも小学校高学年になり転校はもう嫌みたい。
    私も職を転々とするの、もう限界。

    エアコンの設置費用も出してくれないから、ずっと一台で頑張ってたけど、やはり若い人が転勤嫌がるから今年からエアコン設置費用出してくれるようになったらしいw

    どちらにしろ家具とかホテル代とか、幼稚園の入学金.制服代で赤字なんですけどねw

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/21(月) 21:51:26 

    今は銀行人気なさそうだもんね。大変だね。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/21(月) 21:51:39 

    >>148
    国家公務員て大変だよね
    うちも父親が公務員だったから母がよくぼやいてたわ
    一時期酷かったマスコミの公務員叩きのせいで更に待遇悪くなったみたい

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/21(月) 21:57:52 

    >>1
    信託銀行は支店が少ないから、メガバンクより恵まれいるのに、手当が出るのか。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/21(月) 21:59:37 

    >>4
    第二新卒も売り手市場だし転勤+激務ならせめて基本給上げないと転職する人出てくるだろうね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/21(月) 22:03:55 

    >>129
    妻が正社員でも一般職のパターン。商社、金融など。採用はもうなくても在籍してる人はいっぱいいる。
    総合職でも転勤ないのは、地銀、地方公務員、SE、士業とか?この辺の組み合わせじゃないかな。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/21(月) 22:12:31 

    >>130
    選べる立場だからじゃない?
    上昇思考強い、意識高くて、コミュ力高いとかだと転職も苦労しないし

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/21(月) 22:14:49 

    >>15
    前から銀行はオワコンって言われてるけど、影響あるのは今のところ事務職だけだね。友達の旦那さん,今も高給取りっぽくて良い生活してる。

    +5

    -5

  • 156. 匿名 2023/08/21(月) 22:14:55 

    なんで日本の企業ってケチくさいんだろう?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/21(月) 22:17:01 

    配偶者のところも北海道から沖縄、離島まであるからやめる人多い
    夫婦で転勤配慮されている人との不公平感も強いし
    これくらいしてほしいわ

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/21(月) 22:21:21 

    >>148
    畳の下が腐っていて沈むんだよね
    うちは子どもが持病持ちだから治療が継続できる病院を探して通うのもものすごい負担
    多少年収さがっても私が定職につけるのと転勤がなくなるメリットの方が大きいから民間転職を考えてくれと話し合いしたこともあるわ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/21(月) 22:24:14 

    >>133
    地元自治会からはどうせ転勤で出て行くからってすごいなめられて
    地元自治会費の横領が発覚したときも社宅勢は呼ばれずなあなあ解決だったりするんだよね

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/21(月) 22:27:42 

    >>86
    国家公務員だけれど転校支度金なんてないわ
    それどころか新年度に間に合うように母子だけ数日先に移動したら母子の分の移動旅費すら出してもらえなくなる

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/21(月) 22:33:01 

    >>8
    だからこそ、若いときは僻地じゃなかった?

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/21(月) 22:36:58 

    >>160
    転勤費用で言えば国家公務員が一番悲惨かもね…
    何より民間より転勤スパンが短いし。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/21(月) 22:46:11 

    >>46
    うちは上の子が小学校入学してすぐ、下の子が2歳の時から単身赴任スタート
    今上の子が高1
    私もなるべく子供のことはなんでも話すようにしてて、本人もなるべく子供と関わりたいと思ってるけど、多感な時にコロナで半年帰宅できなかったし、なんか父親だけど頼りにしてるって感じではない
    下の子も父親との関係が希薄だなって
    まだまだ転勤は続くけど子供があっという間に大きくなってしまって夫が置いてけぼりになってる感はある
    転勤ってあまりいい制度とは思えないね

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/21(月) 22:52:21 

    >>18
    うちも大手金融ですが、転勤時のもろもろは会社負担だけど、赴任費っていう名目のプラス手当は五万だけ。
    毎月の規制費用とかの手当はもちろんあるけど、転勤のタイミングで50万が毎回だと嬉しいよー!

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/21(月) 23:04:56 

    >>15
    うちの近辺の三菱UFJは、店舗をどんどん閉鎖合併をしてる。
    店舗は1軒なのに、支店名は4つ…税金の払い戻しが三菱UFJしかダメだったけど本当に遠いから手数料取られてもいいと思って別の銀行でしてもらった。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/22(火) 00:09:14 

    >>46
    ほんとこれ
    子供が産まれたら10歳になるまで転勤無し(社内不倫等をやらかした場合を除く)って契約があればいいのにね

    +4

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/22(火) 00:12:22 

    >>60
    窓口にたってる女性もほとんど正社員じゃないと聞いたわ。地方銀行の話だけど。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/22(火) 08:54:49 

    >>116
    地域の女と遊びたいんだろうね😄笑

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/22(火) 10:26:06 

    >>85
    既に一般職なくしてるところ結構あるよ。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/22(火) 12:27:52 

    >>55

    柄いらなくない?

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/22(火) 12:31:04 

    >>56

    なんで課税対象なのよ・・・ 

    税法的に会社としては、50万を手当として、現金か振り込みで満額払ったらいけない仕組みになってるの?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/22(火) 12:34:29 

    >>46

    そう、子育ては乳幼児時期だけじゃないのにね

    これからは共働き前提なんだから転勤制度も見直さないとね

    まあ金融は、同じ店舗で長年働かせられないからちょっと難しいかもだけど

    それが高給取りの代償なのかな

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/22(火) 14:28:40 

    >>71
    この奥さんが素敵で愛してるから仕事にうちこめるんだよ

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/22(火) 16:12:15 

    >>129
    むしろ大手ほど人員に余力あるから給料減額受け入れたり管理職諦めたりすれば転勤せずに済む制度あるよ
    中小は「嫌なら辞めろ」が多い

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/22(火) 16:43:55 

    >>120
    財務省に言ってくれ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/22(火) 18:49:50 

    >>22
    ご主人は、どのような会社に転職したのですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです🙇

    うちの夫は、政府系の銀行です。
    最近、子供のことや家を持ちたいことを考えて転職を考え始めました。
    だけど、いざ転職するとなると今の生活水準を保てるような転職先があるのかどうか…(贅沢をしたいと言うわけではなく、教育費など)

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/22(火) 18:54:30 

    >>2
    次に住む物件の敷金礼金で50万円が飛びますよね。ないよりマシ程度。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/23(水) 01:07:56 

    >>30

    ほんと。
    子供2人いるけどフルタイムで単身赴任ワンオペとか無理。
    かといって着いていくには仕事辞めないとだし、転勤先で子持ち正社員再就職とか現実的ではないし。
    男性の育休推進して共働きしやすい環境作ってるけど、そもそも単身赴任になったら無理

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/23(水) 01:11:17 

    >>46

    共働きだと単身赴任は厳しい
    転勤制度なんて、専業主婦が多かった時代の話だよね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/23(水) 01:15:01 

    >>120

    ジジババが素直にアプリでやってくれると思う?
    給料とか公共料金とか、生活に関わるものを扱っているからね
    完全に機械化は無理だと思う

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/23(水) 01:23:46 

    >>136

    うちも転勤族だけど、夫が転職考えてる
    ただ今と同じぐらいの条件でってなると厳しいみたいで、たぶんこのまま転職しなさそう
    土日祝休み、有給取りやすい(子供の熱で保育園休む時は交代で仕事休んでる)、そこそこの年収…ってなると、地域採用だと結局あまり無いみたいで
    でも東京だといっぱいありそう

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/23(水) 01:59:08 

    独身で若いうちに色々経験や挑戦したい人には良いかもね。お金まで貰えて。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/23(水) 09:58:09 

    >>87
    うちと全く一緒です!
    今まで雪国行った事なくて、全部買い揃えました。。
    車は四駆じゃないと雪国大変だからって割高の四駆も買って、自分達と子ども達の雪対策グッツや暖房器具も買ってたらうちも300万くらいぽーんっとなくなりました。
    食べ物が美味しいのと自然豊かで温泉があったりアウトドアできるのはいいけど割に合わないですよね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/23(水) 10:27:08 

    その後の生活が左右されるのに50万ぽっち一回きりかぁ…と思ってしまうわ
    ニトリがやってる総合職の転勤を原則無しにして転勤者には毎月の手当を倍~4倍みたいな制度の方が若手も嬉しいでしょ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/23(水) 14:05:51 

    >>176
    全く関係ない業種ですが、融資や投資をする部門です。
    とても忙しいですが、やりがいがあるみたいで良かったと思います。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/24(木) 14:51:44 

    >>183
    ホント割に合わないです!!
    スキーウェアに手袋、帽子、雪用ワイパーなど細々かかりすぎです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード