ガールズちゃんねる

繁忙期がしんどくて無理な人達

305コメント2023/08/15(火) 02:48

  • 1. 匿名 2023/08/08(火) 01:00:21 

    航空会社勤務です。
    コロナ禍明けで激務すぎて毎日泣けます。
    コロナ禍の数年で、日本はなんでこんなに変わってしまったのか…
    自分さえ良ければとか、周りのこと考えない人が多すぎて毎日疲労困憊です。
    思うようにならなかったら激怒したり、しつこく言われたり。(時間通りに来なくて乗り遅れたりなど、完全にお客さまのせい)
    今月まだこれが続くのか…来週はお盆でもっとしんどいのか…と思うとやってられません。

    人手不足でこちらは有給も取れず休みも返上して働いているため、夏休みの楽しそうな人にも寄り添えなくて本当につらいです。

    繁忙期が辛い人達で話したいです。

    +779

    -34

  • 2. 匿名 2023/08/08(火) 01:01:10 

    じゃあ転職したらいいさ
    仕方ないよ、人がいないんだから

    +51

    -216

  • 3. 匿名 2023/08/08(火) 01:01:38 

    サービス業ってそういうもんでしょ

    +56

    -301

  • 4. 匿名 2023/08/08(火) 01:01:45 

    おつかれ生です🍺

    +249

    -25

  • 5. 匿名 2023/08/08(火) 01:01:48 

    繁忙期がしんどくて無理な人達

    +232

    -9

  • 6. 匿名 2023/08/08(火) 01:01:57 

    >>1
    そりゃあんた給料もらって仕事してんなら仕方ないさ
    ボランティアならともかく

    +28

    -204

  • 7. 匿名 2023/08/08(火) 01:02:04 

    >>1
    わたしもホテル業だからわかるー
    人手不足すぎて本当無理

    +545

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/08(火) 01:02:36 

    難しいよね
    仕事がなければそれはそれで悩ましいし、無いものねだりにもなってしまうから忙しくて有難いとプラスに転換するのはどうでしょう?
    それもしんどければ真剣に辞めることも考えていいと思う
    心に余裕がないと仕事も続かないもんね

    +259

    -8

  • 9. 匿名 2023/08/08(火) 01:02:36 

    >>1
    コロナ前はそこそこよかったのでは?
    みんな上がり下がりあるよね。世の中何があるかわからない。

    +150

    -9

  • 10. 匿名 2023/08/08(火) 01:02:50 

    辞めていいのでは。
    意外と会社も社会も回りますんで。

    +32

    -56

  • 11. 匿名 2023/08/08(火) 01:03:09 

    仕事なんて適当にサボりながらやりゃええねん

    +72

    -37

  • 12. 匿名 2023/08/08(火) 01:03:15 

    >>3
    愚痴くらいいいじゃん

    +340

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/08(火) 01:03:58 

    お盆ヤダ😱
    休みたいよ

    +186

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/08(火) 01:04:03 

    >>1
    スチュワーデス凄いじゃん、さっさと玉の輿で寿退社だね

    +7

    -104

  • 15. 匿名 2023/08/08(火) 01:04:14 

    自営だけど、予約埋まってますって断っちゃった…
    キャパ狭いからお客さん来すぎるとむり…

    +356

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/08(火) 01:04:17 

    >>1
    ここでいうより直接岸田に言いましょう。自民党のホームページにメールするとか

    +20

    -29

  • 17. 匿名 2023/08/08(火) 01:04:32 

    コロナ後に入社したけど私だけコロナ前とは違う教え方されててメンタル的にしんどい

    +130

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/08(火) 01:05:35 

    >>3
    お客様だからってわがまま言って良い訳ではない

    +353

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/08(火) 01:05:41 

    不動産営業(新築分譲マンション営業)だけど
    物件の申込スタート開始時の忙しさがエグい

    朝から晩まで喋りっぱなしがしばらく毎日続くから、声出なくなることもあった
    昼食もまともに取れないし。身体壊す

    +203

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/08(火) 01:05:48 

    仕事がない人にはわからない辛さ
    ニートは除く

    +115

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/08(火) 01:05:51 

    某夢の国で働いてたけど、マジで繁忙期きつい!!

    +214

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/08(火) 01:06:14 

    >>1
    コロナで仕事がないのとどっちがいい?
    減給もしくは解雇と比べれば?

    +10

    -31

  • 23. 匿名 2023/08/08(火) 01:06:55 

    >>1
    サービス業って給料安くない?
    正社員でちゃんと雇ってあげたら
    人手不足ならんはず
    仕事内容と、給料が合ってないんだよ。

    +364

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/08(火) 01:07:29 

    >>5
    でもこの人今結構働いてるよね

    +90

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/08(火) 01:09:18 

    >>3
    頭おかしい客のあしらいは得意
    繁忙期は体がしんどいけど、時間があっという間だし稼げるから無理とか思ったことない

    +114

    -11

  • 26. 匿名 2023/08/08(火) 01:09:20 

    >>1
    航空会社前は親切な人多かったのに、この前飛行機乗った時、サービスの質が落ちたなって感じた。機械の操作方法聞いたら、横目でちらっと見ながら、こっちにも来ないで、戻るボタンないですか?って無表情で答えられた。昔なら一緒にやってくれたのに。

    +14

    -59

  • 27. 匿名 2023/08/08(火) 01:10:08 

    >>3
    しんどい人たちで話すトピってそういうもんでしょ

    +118

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/08(火) 01:10:25 

    "お客様"過ぎてサービス業の人は大変だろなと思う。無理なものは無理、ダメなものはダメと毅然な態度を今まで取れなかったから我儘がエスカレートしてヤバい人が増えてる。

    +271

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/08(火) 01:10:48 

    夏、冬、その他の大型連休の度に書いてるけど出勤の時間が一番辛い
    家族連れ、カップル、インバウンド外国人、若い女子達が邪魔でイライラする
    普段の通勤時間はサラリーマン戦士達がサクサク歩いてくれるからそんなことないのに

    +220

    -4

  • 30. 匿名 2023/08/08(火) 01:11:14 

    酒屋(のレジ)でバイトしてる主婦です
    繁忙期というかとにかく暑いので酒がよく売れる。
    毎日1人でレジと補充を開店から閉店までやってるので最近疲れ気味。。配達もやっててピッキングもなぜかやらされてる。これは社員の仕事なはずだが。
    そろそろ時給上げてくんないかなー

    +194

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/08(火) 01:11:53 

    >>10
    簡単に辞めろというけどなかなか辞めれないよ。だからこういうところで愚痴ってるんじゃ

    +168

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/08(火) 01:12:42 

    >>22
    コロナ禍を機に辞めたら良かったと後悔してます

    +38

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/08(火) 01:13:00 

    >>26
    そんなの分からない方が悪い

    +42

    -14

  • 34. 匿名 2023/08/08(火) 01:13:12 

    客も丁寧で感じ良い人もいれば
    オレをもてなせみたいな偉そうな人も

    +153

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/08(火) 01:13:14 

    >>1
    しんどそうだなぁ
    駅員さんとか見てても思うよ、理不尽な事でキレられたり

    +215

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/08(火) 01:14:18 

    >>24
    www

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/08(火) 01:17:30 

    常に人が足りてない
    御中元の忙しさから解放されたかと思えばすぐお歳暮の時期年末のあの人の多さ大量のレジ打ち包装包装
    もう嫌 人が嫌になって一言も発したくなくなる
    その前にお盆休みがある もう嫌

    +125

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/08(火) 01:17:35 

    確かにコロナ明けからお客さんの態度悪い人増えたような気がする
    色々我慢し過ぎてはっちゃけてしまってるのかな

    +177

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/08(火) 01:18:32 

    >>5
    アレン様と、🌰🈵達(ひろし)に毎月50万振り込まれます。

    【※そちらの件、よろしくお願いいたします(太一)】

    +24

    -8

  • 40. 匿名 2023/08/08(火) 01:22:54 

    何か厳しい意見多いけど専業やこどおばやニートばかりなのかね
    私も以前サービス業してたからこの時期の大変さすごく分かるよ
    来月あたりまとまった休みとって渋滞も混雑もないストレスフリーな旅行に行けるといいね

    +187

    -8

  • 41. 匿名 2023/08/08(火) 01:23:42 

    >>34
    ファーストクラスの客はたいてい感じいいってどこかで読んだ。やっぱり金持ち喧嘩せずなのかな。

    安い料理屋での喧嘩はたまにニュースになるけど
    高級料亭で殴り合いみたいのはないしね。

    +137

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/08(火) 01:26:09 

    >>1
    本当にお疲れ様。
    私は昔デパートの受付してました。
    本当に非常識な人多すぎて、
    過酷だからみんな辞めていくし、
    感謝はされず文句言う人ばかりで
    毎日粗探しされてる気分になりました。
    何年も続けてる先輩は鉄のハートだったよ。
    駐車券顔に投げつけてこようが普通に接してる。
    私は一年で限界でした。

    全ての接客業の人を心から尊敬します。
    特に電車飛行機などの、遅れた場合怒鳴られる立場の人たち
    本当に日々大変だと思う。
    お仕事終わったら沢山美味しいもの食べてください!
    そして限界迎える前に辞めると言う選択もありです。
    私みたいに限界までいくと、今度は立ち直るのにも時間かかるから。
    自分第一の人生で良いんですよ。

    +365

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/08(火) 01:26:29 

    >>1
    3~5月の繁忙期が地獄です。
    本当にしんどいですよね、人間の仕事とは思えない労働量で毎年辟易としています。
    ずっとなりたかった仕事だからやめるという選択肢はないですが、改善されてほしいものです。何十年もこうだから無理だろうけど、、

    +92

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/08(火) 01:27:38 

    元銀行員で12月が本当にしんどかった
    自動番号札がない支店でさばいてもさばいてもお客さんが来てカルトンが積み上がって行く
    一緒に窓口やってるのは優しくない先輩
    面倒なお客さんは窓口閉めて逃げるような人だからキツかった
    新札の両替はボランティアなのになんであんなに忙しいんだろうって思ってた

    +83

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/08(火) 01:31:55 

    >>19
    私も昔不動産営業してて繁忙期は山積みの契約書を捌くのが辛かった。
    トイレ行く事も出来ず、女上司から繁忙期はオムツはいて仕事しろって言われてドン引きした事は今も忘れられない。
    でも本当にご飯やトイレ行けずに日をまたぐ事なんかしょっちゅうだったな〜

    +111

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/08(火) 01:35:15 

    >>11
    これは誰が言うかによる
    経営者が言うならいいけど
    仕事もまともに出来ないバイトが言ってたら笑う

    +19

    -12

  • 47. 匿名 2023/08/08(火) 01:36:35 

    スーパーの食品関係なので、行事がある時は本当に忙しい。恵方巻き、父の日母の日、お盆やらクリスマスやら年末年始、そういや丑の日も。特に職場の仲間はみんなクリスマスは大嫌い。

    +90

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/08(火) 01:39:07 

    >>1
    なりたい人が多い花形職業なのに人手不足なんですか??

    +11

    -10

  • 49. 匿名 2023/08/08(火) 01:46:02 

    そういえばコロナ時、(飛行機飛ばせないから現場で雇えない)新卒で即、外部の全くジャンルの違う企業へ出向研修みたいな感じで回された子たちもう戻れてるのかな?
    あれはさすがに気の毒だった。航空会社も苦渋の決断だったろうから気の毒だった。
    戻れても、例えば今年あたりの新卒とレベルは同等みたいになる感じだよね?
    年齢的に期限の短い職業のひとつでもあるだろうし可哀想だったな

    +95

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/08(火) 01:46:50 

    >>23
    それだと赤字になって会社がつぶれる。利益出すためには、客離れしないギリギリの単価と、離職されないギリギリの給与レベルの両方の視点が必要。
    愚痴を言ってるだけで離職が深刻でないなら、経済合理的には賃上げの必要はない状態。

    +8

    -38

  • 51. 匿名 2023/08/08(火) 01:46:53 

    >>48
    横だけど
    コロナ禍で人員減らしたんじゃない? 辞めた人も多そうだし

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/08(火) 01:47:06 

    >>1
    華やかな業界を支えてくれるのは、発端は旅行者なんだけどね。
    自分が労働者の歯車の1つだって覚悟が足りてないのでは。

    +2

    -24

  • 53. 匿名 2023/08/08(火) 01:47:22 

    >>15
    いいと思う
    キャパオーバーして雑な仕事になってしまうよりよっぽど誠実だしいいよ
    取れないならいいや…と逃げられるか、その希少性を有り難がってくれるかって運でしかないけどさ…

    +179

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/08(火) 01:56:41 

    お店に忘れ物をしたお客様がいて、探しても見つからず
    無くなったのはお店のせい!責任取って!
    みたいな客がいました。
    思い通りにならないとキレる人が多すぎて疲れました。

    +96

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/08(火) 01:57:00 

    >>1
    イラついている人のお相手するの大変だろうなと思う。飛行機だと天候のせいで飛べなくてもすごい文句言われたりするから可哀想。航空会社の人に言ったってどうすることもできないってわかりきってるのに何故自分だけ主張しようと思うのか謎すぎる。

    +108

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/08(火) 02:01:00 

    前の会社なんだけど12月だけ異常な繁忙で残業が190時間あった。休めたのは1日だけ。
    最初は1ヶ月だけだしと思って我慢してたけど、段々と12月が近付くと憂鬱になるようになって3年で辞めた。

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/08(火) 02:06:15 

    コロナ禍前と比べて自己中な人が増えたなと思います。余裕が無いのか。
    一生仕事辞めないつもりだったのに、自己中な人相手にメンタルやられて退職しました。医療職です。
    嫌なら辞めろとコメントする人いるけど、皆が辞めたら成り立たなくなりますよね。

    +130

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/08(火) 02:09:54 

    >>42
    感謝をされずに粗探し、って本当に共感です。
    なにかしてあげようとしても感謝されず、なんならイヤミを言われたり悲しくなります。それを感じたことがある方がいて嬉しいです🥲

    +108

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/08(火) 02:10:36 

    >>48
    現実を知って去る人が多いのがリアルな世界

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/08(火) 02:11:04 

    >>55
    こういう人で溢れる世の中になってほしい

    +28

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/08(火) 02:11:22 

    >>30
    バイトなら辞められると思うけど
    1人にやらせるのひどいね

    +45

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/08(火) 02:12:20 

    こういうトピに現れる「嫌なら辞めろ」っていう人達に言いたいけど、私たちが辞めたらまじで現場回らなくなるし終わるよって思う

    +87

    -4

  • 63. 匿名 2023/08/08(火) 02:13:29 

    繁忙期でお客さんたくさん来て忙しいことよりも、繁忙期もシフト入れるって確認してバイトにいれた大学生が当たり前のように休みまくって人手が足りないことの方が辛い…人手がいれば連勤でもまだ頑張れるのに…8月なんて無くなれ。

    +99

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/08(火) 02:19:05 

    >>14
    主は多分地上職の方だとおもうよ

    +41

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/08(火) 02:20:41 

    内科勤務。
    9月から始まるコロナワクチンと10月からの
    インフルワクチンが恐ろしい

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/08(火) 02:21:27 

    >>57
    医療職しんどいよね

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/08(火) 02:39:19 

    >>7
    東京以外は人手不足のイメージだな…東京でアルバイトで探したら10箇所近く落ちたわ。

    +31

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/08(火) 02:39:28 

    >>30
    なぜ、言いなりになって働いているの?
    仕事を頼まれたときになぜ素直に引き受けた?

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2023/08/08(火) 02:46:14 

    >>68
    あなたは「嫌です」って言えるの?

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/08(火) 02:48:45 

    >>1
    それは圧倒的に人が足りてない現場ですね。
    上の者の能力不足で現場が崩壊しかけてる職場、けっこうありそうですよね。
    人が足りないから、本来無くてもいい諍いが生まれたり…
    その悪循環、早急に手を打ってほしいですね。
    とはいえこの夏休みはもう間に合わないけれど…

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/08(火) 02:52:13 

    >>42
    接客の現場ってそんなに酷いんですね…
    何故そんなに自分勝手で恥を知らないような人が増えてしまったのでしょうね…
    不幸な国民が増えてるって事なんだろうか…

    +84

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/08(火) 02:55:02 

    >>50
    それ、企業として未来あるの?

    +36

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/08(火) 02:55:39 

    >>49
    コロナ禍に、ドラッグストア勤務者や保育士をすごく見かけたけど
    今はどうしてるんだろう

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 02:56:29 

    接客の人に丁寧にしてもらえることが多い
    日本だからだろうなー
    あとこちらが丁寧にしてるとたくさん返してくれる

    嫌な客には外国のように雑な対応とか切り替えしてもいいってなればいいのにね

    +19

    -3

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 03:00:52 

    >>42
    呪いのノートを作って、そいつらの名前や年齢、今までの鬼畜の社業を書き込むのよ!
    そして仕事に愛想が尽きて辞めたら、呪いの人の近所でその人の本性を吹聴する。
    まあ、一歩間違えると犯罪だし、アホ共にそんなメンタルと時間費やすのも馬鹿らしいね。
    でも呪いのノートまではセーフよ!陰湿だけど。

    +23

    -4

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 03:02:56 

    >>33
    そうなの?分からない人もいるよね

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 03:03:53 

    元パティシエ。

    お菓子もお菓子作りも大好きだけど、仕事には向いてなかった。特に冬から春にかけてが忙しすぎて。

    朝6時には出勤、休憩はお昼を食べる15分間、深夜2時過ぎに帰宅して、そこから家事。
    コックコートを洗濯している間に寝てしまって半乾きのコックコートを着たり
    疲れ過ぎて寝れずに出社したり

    力仕事なのもあって余計にしんどかった。
    そんな時にクレーム対応に追われたり、内定済みの学生(アルバイト)の方が給料が良かったりして、どれだけ働いても手取り15万以下だったことに ある日、完全に心が折れてしまった。

    続けられる人 本当に尊敬しています。

    +93

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/08(火) 03:03:58 

    >>26
    これは私もイラっとする。接客業ならニコッとでもするのが当たり前だよ。感じ悪くいるなら接客業なんてやめれば良いのに

    +17

    -34

  • 79. 匿名 2023/08/08(火) 03:06:14 

    >>49
    コロナ禍に、ドラッグストア勤務者や保育士の愚痴をSNSですごく見かけたけど 、今はどうしてるんだろう

    でした
    一部抜けてた

    +3

    -6

  • 80. 匿名 2023/08/08(火) 03:08:04 

    >>78
    なんか文句言って難癖つける人には塩対応でも良いけど、普通に困ってる人に寄り添えない接客業って何?って感じる。私も接客業だけと、そういうのできない最近の子たち増えたよ。

    +54

    -5

  • 81. 匿名 2023/08/08(火) 03:14:14 

    >>10
    会社とか社会の前に自分の生活がかかってるんだよ

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/08(火) 03:17:03 

    >>18
    >>3はサービス業ではないという証拠もないのにw

    +0

    -28

  • 83. 匿名 2023/08/08(火) 03:18:43 

    >>25
    同じ人いた!
    時間が早く過ぎるのは良いよね。横

    +33

    -2

  • 84. 匿名 2023/08/08(火) 03:21:15 

    >>69
    言えるよ。
    アルバイトの仕事には荷が重すぎますって、学生時代からお断りしてきた。バイトの給料と身分でこの仕事はちょっと〜。前は社員さんがされてましたよね?って。

    そして心のなかでは、社員、給料分働け!

    +32

    -4

  • 85. 匿名 2023/08/08(火) 03:22:15 

    アパレルです
    最低限の人数で回してるので体調すら崩せないよ
    つら

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/08(火) 03:23:17 

    ここで弱音を吐いて愚痴を言ってストレスを少し発散させて、頑張るしかないもんね
    超観光地の飲食店勤務です
    今年のお盆休みは長いけど倒れないように頑張ろう💪

    +56

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/08(火) 03:23:37 

    接客業とか昔みたいな丁寧な対応されなくても
    なんか慣れて来た。
    みんな安い給料で物価上昇にも追いついてないと思うし
    モチベも無いんだろうね。
    若い女性は何でこの仕事やってるんだろうと思うほど酷い人多いけど。

    +54

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/08(火) 03:26:26 

    >>77
    今はお給料は少しは良くなってるところも増えてるだろうけど、この過酷労働に耐えられる体力と精神力がある人か、上手くそこまでしんどくなくても稼げる方法を思いける機転の利く人しか続けられないよね
    私も身体がついて行かなくて辞めちゃいました

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/08(火) 03:39:01 

    >>1
    ホントにね。繁忙期は普段使い慣れてない人も増えるし、それだけなら良いんだけど「それだけで怒るなよ」って言ってやりたくなる人も多いよね。毎日お疲れ様です。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/08(火) 03:50:37 

    >>14
    わー!すごい!
    もう時代は令和なのにこんなコメントみれるなんて!
    貴重なの見たわ〜😳

    +55

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/08(火) 04:12:34 

    >>19
    私は賃貸契約側だけど、1~3月は昼休み10分で食事して一日に8~9件の重説読むから同じく喉枯れる。ストレス性蕁麻疹もできて繁忙期は怖い…

    +24

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/08(火) 04:33:11 

    >>81
    だったらつべこべ言わずに働くしかない。
    もしくは転職ね!

    +4

    -16

  • 93. 匿名 2023/08/08(火) 04:36:11 

    忙しいだけでもしんどいのに、人数少ない部署でフキハラしてくる先輩がいて心身ともに疲れる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/08(火) 04:41:48 

    毎日11時間勤務12.5時間拘束が始まる
    通勤に往復1時間以上かかるから常に睡眠不足になる
    繁忙期の時期は仕事と睡眠何もできない

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/08(火) 05:04:23 

    繁忙期というか、半導体不足が影響して忙しい

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/08(火) 05:08:45 

    >>7
    わかる!わかる!わかる!
    私はホテル業の派遣なんだけどトリプル勤務、和食、洋食、宴会と本当に忙しい。
    派遣のメリットなんもなしで社員よりも働かされてる。

    +64

    -2

  • 97. 匿名 2023/08/08(火) 05:18:18 

    朝からずっと全力で走り抜けても残業しないと終わらない。事務所も家もどんどん荒れていく。

    でもコロナ禍でもそれは変わらなかった。お盆が過ぎると、あっという間だったね〜となぜか惜しむ気持ち。そして忙しさで荒れた事務所のあちこちに取り残された雑務を片付ける作業が秋までダラダラと続く。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/08(火) 05:25:00 

    >>48
    コロナの前から景気わるくなるとすぐ人員減らすイメージあるよ。
    あと格安航空機がで始めたあたりでもやっぱかなり減らされた気はする。昭和生まれなんでなんか記憶にあるけどさ。

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/08(火) 05:27:40 

    >>92
    つべこべ言わずに働けとか転職しろってすぐコメントする人って働いたことないのか働いてて全く仕事上問題なかった超絶変人かどっちなんだろう?

    +39

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/08(火) 05:29:36 

    もうすぐお盆だね
    社員が夏休み取るから、非正規の我々は休めない

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/08(火) 05:31:14 

    >>7
    ホテル客室清掃です。  
    人手不足+数人コロナ感染で毎日疲労困憊です。
    とりあえず今は夏休み終わるのを指折り数える毎日です。

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/08(火) 05:35:14 

    >>29
    しかもうるさいしね。帰りの電車も様子がおかしくて喋るならマスクして〜って思う。

    +41

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/08(火) 05:36:40 

    映画館勤務
    この時期ホント無理
    普段と客層変わるのもあって、忙しいだけじゃなく削られる事がすごく増える…
    開館時間が早まるのも病む

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/08(火) 05:37:20 

    観光地のホテルに泊まって旅行がてらバイトするみたいな求人あったよね
    レストランで食べた後で財布忘れたことに気づいて皿洗いするみたいな感じか
    人不足ならではの発想すぎて、なんか笑える

    +1

    -6

  • 105. 匿名 2023/08/08(火) 05:46:00 

    向いてないんだよね。

    +1

    -3

  • 106. 匿名 2023/08/08(火) 05:47:07 

    >>1
    コロナで変わってないでしょ
    二言目にはコロナコロナって

    +0

    -17

  • 107. 匿名 2023/08/08(火) 05:49:24 

    タイトルだけだと、そう言う仕事だから…って言われそうな内容だけど、本文のコメント見て主さんの人柄の良さにご苦労が伺えます。
    でも、そんなあなただからこそ、素敵な旅にして貰ってるお客さんも多いはずだよ!

    なんの励みにもなりませんが、シーズン終わったら主さんの自身も旅行楽しんじゃうとか、何か楽しみを作っておくと乗り越えやすいかも。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/08(火) 05:53:38 

    >>25
    こういうコメント見ると本当に向き不向きってあるなと思う
    1人クソ客に当たったらその日のストレスマックスで夜寝る時まで忘れられない自分はやっぱ接客業向いてなかった

    +118

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/08(火) 05:56:08 

    >>1
    転職しようぜ!

    +1

    -5

  • 110. 匿名 2023/08/08(火) 05:59:08 

    >>8
    この時期本当忙しいし暑いしみんなフラッフラしながら仕事してるよ。お互いフォローしながら少し休みな!とか交代するよ!って声かけ合って動かないと本当みんなぶっ倒れそうな勢い。暇なら暇でやる事ない〜ってなるから忙しい時は一致団結してなんとか乗り越えてるよ。ありがたい話だよね。終わったあとの達成感が好き

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2023/08/08(火) 05:59:35 

    私はムリして出勤せず休む様になりました。
    身体と心を壊しかけたので。
    同僚、上司からは冷たい視線を感じますが知らんこっちゃないです。だって、何の責任も取ってくれませんからね。

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/08(火) 06:03:11 

    >>78
    うわー自分のコメントに返信してる

    +11

    -5

  • 113. 匿名 2023/08/08(火) 06:06:00 

    繁忙期が来る前に自分を甘やかして、みんなが楽しんでる感じを先取りして,羨ましく思わないようにしてる!
    あとは通年で楽しみを半年ごととかに入れておく!フェスとかライブとか。

    幼い我儘な子供、成長しきれてない大人,と思って、困ったもんだねえ、と生温かい思いでみなさんのバケーションの役に立とうと思っているよ。
    慣れてないんだなあ、と思うと未熟だね、これまで成長する機会もなくここまできちゃったんだな,とか思う。
    そりゃ,慣れてるこっちが教えてあげたりするしか無いよね。

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/08(火) 06:07:30 

    >>47
    わかります。
    特に恵方巻!
    何もない日に20万売上あればいい部署で、1日で300万を売上げるから、早朝から休むまもなく働き通し
    休憩時間は時給引かれるのに、とれなかった…
    毎年それが嫌で5年頑張ったけど辞めました

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/08(火) 06:12:43 

    >>1
    私も辛いよー
    繁忙期はここ数年必ず体壊してるから、極端な繁忙期がない仕事に転職したい
    コロナ禍あたりから、会話が成り立たないお客様増えた気がする
    質問に質問で返されたり、聞いてることに対しての返答がなかなか返ってこなかったり
    もうだんだん丁寧に対応するのアホらしくなってきたよ

    +58

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/08(火) 06:13:49 

    うちは飲食店ですが忙しくて無理でもお客様ありがたいです!

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2023/08/08(火) 06:19:34 

    >>47
    同じく食品スーパーで働いてます!
    毎年12月25日から年末にかけて忙しいですよね、、
    うちの店舗は12月30日社員は全員泊まりで、私のいる部門だと31日は朝3時、4時から21時まで休憩もほぼ取れず動きっぱなしです😭

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/08(火) 06:21:17 

    >>57
    販売系はコロナより、インバウンド時代あたりから日本人も人間性変わったなーとは思ってた。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/08(火) 06:27:58 

    >>80
    おそらくアメリカのCAの接客態度に似てきているのだろう。良くも悪くも。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/08(火) 06:29:13 

    >>25
    ヨコだけどあしらい方教えて〜!
    私は申し訳ございませんっの顔しながら絶対目は逸らさず、真剣に話を聞くふり。心の中は皆さん見て〜こんなアタオカに絡まれてますぅ〜って悲劇のヒロインぶってやり過ごしてる。

    +78

    -1

  • 121. 匿名 2023/08/08(火) 06:32:51 

    年末年始、GW、盆、その他子供の長期休みになると普段来ないような人もきて売場がめちゃくちゃに荒らされるから本当イヤ!クレーマーが増えるのも売物が開封されて売物にならなくなるのも金切り声が響いて走り回った子供が事故起こすのも繁忙期!大人も子供も猿しかいないのかよ!って叫びたくなる

    +29

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/08(火) 06:36:09 

    >>51 友達2人辞めてた。。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/08(火) 06:36:17 

    >>42
    デパートってまだ客層良さそうなのに駐車券投げつける人なんかいるんだ
    日本人の店員への見下しは異常だよね
    特に金落とさないやつほど偉そう

    +73

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/08(火) 06:39:30 

    コロナ禍で国民の民度が本気で下がったと思う
    何でももらえるのが当たり前、自分のために周りが尽くして当たり前って感じ

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/08(火) 06:42:57 

    >>1
    大変なのはよく分かりますが、コロナ禍のお客様過疎状態でもう仕事なくなるかも状態を思い出して乗り切りましょー

    +4

    -5

  • 126. 匿名 2023/08/08(火) 06:43:17 

    >>87
    バイト程度の給料で丁寧な対応を求めてた今までが異常だったんだよなあ

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/08(火) 06:46:26 

    もうさ、半年間とかサービス業への従事を国民に義務付けたらいいんじゃない?
    一度やってみたら店員さんの有り難みがわかるよ

    +58

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/08(火) 06:50:23 

    サービス業をしていますが、お盆の時期はトイレにも行けないくらい忙しいです。繁忙期以外は暇してるのでこの時期くらいは頑張って働こうとは思ってるけど。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/08(火) 06:53:23 

    マスクの中で小さく「うるせーわ」って言ってるw

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/08(火) 06:57:13 

    >>127
    この前大学生のバイトの子が言ってた。接客業の実習を必須科目にすればいいと思いませんか!?優しい世界になりますよ!と。確かにと思ったw

    +53

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/08(火) 07:00:13 

    美容部員やってたけど繁忙期の辛さわかるよ
    本当に心身疲れ果てるよね
    5年半やって限界だった。あれ以上やってたら完全に身体壊してたと思う
    サービス業は二度としない。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/08(火) 07:01:37 

    >>1
    人手不足かつ繁忙期地獄だよね
    元は人間関係良かったのに、当たりが強くなる人が多発して今ギスギスしてる
    疲れと行きたくなさすぎて体が毎日重い

    +22

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/08(火) 07:02:27 

    >>29
    しかもうるさいしね。帰りの電車も様子がおかしくて喋るならマスクして〜って思う。

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2023/08/08(火) 07:06:21 

    >>123
    外商レベルでもすごいのいるよ
    若めの出来る男性社員(25以下はひよっこでダメらしい)がベッタリ対応しないとキレる色ボケ婆、金見せびらかして「君たちこんな仕事して可哀想にw」って毎日言いにくる爺さん
    高齢で来る頻度高い人は敬ってくれる話し相手が欲しいんだろうなという感じだったよ
    お金持ちなのにかなり暇そうで

    +56

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/08(火) 07:08:02 

    夏休みに入ってお客さん増えすぎ
    子どもや学生さんのお客さんが増えた訳じゃないから不思議
    不慣れかつ注文が多い、そしてキレやすいお客さん本当に厄介

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/08(火) 07:08:52 

    飲食業でパートしてるけど、コロナになってから繁忙期の時給アップ廃止、人手不足、動ける人はどんどん辞めていき
    言っちゃ悪いけどポヤッと突っ立ってるようなメンバーとばっかりと働かなきゃいけなくてその皺寄せがこっちにガツンと来るし、
    お局からはヤイヤイ言われるわで盆正月出るの辞めちゃったわ。
    上の人からは「良識の範囲内で希望休取ってください!💢」って言われるけど環境が悪いから働きたくないんだよね。

    +27

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/08(火) 07:10:05 

    夏休みお世話になります〜!!周りが楽しんでら中の仕事は辛いと思うー!!

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/08(火) 07:10:12 

    >>29
    道を横に膨らんでだらだら歩いたり、エスカレーターや電車のドア直前で「〇〇くん!こっちこっち!」とか叫びながら立ち往生して他の乗客を阻むとかね
    びっくりしてぶつかってしまったらこっちが睨まれるし、ほんとめちゃくちゃだよねw

    +53

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/08(火) 07:10:15 

    >>51
    酷い扱いされていたよね
    異業種に期間未定で出向させられた人も多かったはず
    夫のとこにもCAさん来たけど全くやる気なさそうだし、かなり精神的に辛そうですぐ来なくなったって

    +17

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/08(火) 07:12:03 

    >>25
    プロ!
    私は得意って程ではないけど、たまに面倒臭い客をうまくあしらえた時は、よっしゃ!って心の中でガッツポーズしてる(笑)

    +39

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/08(火) 07:12:29 

    >>15
    それをやらないホテルとか多いから従業員が苦しんでるんだよね
    人手不足、キャパオーバーのまま金欲しさに予約MAX受けて3倍くらい働かせる

    +91

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/08(火) 07:14:50 

    >>57
    医療職でコロナ前よりも自己中増えたと感じる場面ってなんだろう…私の周囲で言うならコロナ禍の方がめちゃくちゃだったし地獄だったから今は別になんとも思わんかな
    コロナ前からずっとキチガイばかりだと思っていたし、前後の差ってあるかな?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/08(火) 07:14:56 

    繁忙期というか、人手不足で辛い

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/08(火) 07:15:23 

    >>30
    私も酒屋で、いまはお中元の繁忙期まっただなか
    店の方針で聞かなきゃいけないので「包装されますか?」て聞いて
    「どっちでもいいけど、包装無料なら、まあ、包装してくれる?」って言われるのがきつい
    機械が自動的に包装してくれるわけじゃないんだよ…

    表面的には余裕のあるかんじでニコニコしてるけど
    宅急便で発送する商品の包装とか膨大に溜まってて
    包装が一件でも減ってくれるとほんと助かる

    +55

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/08(火) 07:16:33 

    航空会社なら、コロナで人がいなかった時期を未経験の方なのかなぁ??
    日本人はコロナ前もそんなに礼儀正しい人ばかりではなかったよ。
    ただ、コロナでそういった機会が3年も遮断され
    受ける側もそれを忘れてしまってるところもあるのでは。。

    私は病院勤めだけど、コロナの最中はもちろん
    今なお、自分が遊び回って感染した人に
    横暴な態度とられたりするよ。
    対人の仕事なんてそんなもんじゃないかなぁ
    愚痴言いたくなるのもわかるけど
    航空の仕事なんて、あなたの代わりにやりたい人いるんでないの??

    +0

    -13

  • 146. 匿名 2023/08/08(火) 07:17:06 

    >>136
    ポヤっと突っ立ている

    わかる、、シフトみてやる気半減するよね。
    その人がポヤっとしてる間に何件もこなしちゃうからますますポヤっとしてていいんだ〜と思わせちゃってるジレンマw

    +23

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/08(火) 07:18:01 

    観光地の元飲食店勤務
    迫りくるお盆の繁忙期が無理で退職した
    ギリギリの人数で1人休むと本社にに要請して誰かきてもらう(皿洗いしかできない)感じ
    お盆がやってくると思うだけで憂鬱で憂鬱で…
    土日でさえ忙しすぎて心臓がバクバクな状態で長距離を走っているような感覚だった
    転職先は土日も平均的な忙しさでスタッフの人数も揃ってるからいつでも休めるし心が安定してる

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/08(火) 07:21:39 

    >>29
    若い女の子の集団って歩くの遅いよね。

    +38

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/08(火) 07:23:56 

    某テーマパーク近くのホテルで働いています。人手不足なのに、去年の2倍近くの来客がある。暑さもあって、みんなイライラして余裕がないし辛いよ。

    +24

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/08(火) 07:24:41 

    事務職ですが連休前の業務量にやられてます。
    トイレも休憩もままならず、でもあと3日でお盆休み。
    耐えしのぎます!
    盆明け一週間もこんな感じだろうけど

    +5

    -2

  • 151. 匿名 2023/08/08(火) 07:25:20 

    >>78
    ニコッとしたくなるような客がいねんだろ。

    +31

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/08(火) 07:25:58 

    >>3
    何様だよ
    世間知らずのお気楽専業主婦か

    +19

    -8

  • 153. 匿名 2023/08/08(火) 07:27:03 

    >>33
    それは違うでしょ。
    理不尽なクレームには毅然とした態度で接するのは当たり前だけど、普通の問い合わせやヘルプにはにこやかに対応するのが当たり前だよ。

    何か、客の質が落ちたばかりいうけど、はっきり言ってサービス業の人の質も落ちてるというか、本質を勘違いしてる人が増えている。
    「お客様は神様じゃない」という言葉だけが一人歩きしてるけど、お客様は神様じゃないけどお客様はお客様だよ。決して従業員と対等ではない。
    ただ「クレーマーはお客様ではない」というだけ。

    +14

    -19

  • 154. 匿名 2023/08/08(火) 07:27:16 

    常に忙しくて激務気味だけど、繁忙期は本当に死にそう
    寝て起きて食べて仕事して寝落ちしてまた起きて…とか
    夜中仕事のこと考えて寝れないし、寝てても考えてるし😭
    お金は悪くないけどあと何年もこの生活できない

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/08(火) 07:27:32 

    >>82
    横だけど
    >>18さんは別に>>3さんを接客業って決めつけてなくない?アンカーミス?

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/08(火) 07:29:07 

    >>141
    先月までホテルのレストラン勤務だったけど
    ホテルによってはお盆とGWと年末年始は通常より営業時間を早めたり伸ばしたり2部制にする所も増えたよね
    売り上げが大事なのはわかるけど人が増えないのに余計に忙しくなることして迷惑だしクレーム増えるしいつもより良いサービスしろとか言うけどできるわけない
    とうとう精神壊して辞めた

    +53

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/08(火) 07:29:31 

    >>115
    日本語通じない人多くなったよね…

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/08(火) 07:29:41 

    >>126
    本当それ。日本人はサービス求めすぎだと思う。だから勘違い人間が多いんだよ。店と客は対等でいい。

    +34

    -2

  • 159. 匿名 2023/08/08(火) 07:30:25 

    >>151
    いい客にはこっちだって優しくするよな

    +31

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/08(火) 07:32:26 

    >>11
    いい加減な人がサボった分、真面目な人に皺寄せが行く
    それで散々迷惑して来たわ!
    モヤモヤする

    +45

    -2

  • 161. 匿名 2023/08/08(火) 07:32:34 

    >>42
    接客業34年しています
    おそらく鉄の心臓なので続いています
    理不尽に嫌味、怒鳴り色々あります
    最近はウェブの口コミ投稿に書かれたりしないよう気をつけなくてはならないし昔よりスムーズなのが当たり前の認識世代がスムーズではないとキレるという事案も多いです
    そうかと思えば高齢者が機械化についていけなくて逆ギレも多々あり
    貫禄がある年齢になったからか、いきなり同年代の中年世代から怒鳴られることはなくなってきましたが昔はそういうことも良くありました
    唯一歳とって良かったと思う点です

    +67

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/08(火) 07:37:55 

    >>1
    自分も空港勤務。夏休み入ってから、自分本位な客が増えた気がする。
    はしゃいでるのか焦ってるのか、気が大きくなってるのか、会話が噛み合いにくい人に当たる確率が上がった。

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/08(火) 07:39:46 

    まあでも仕事戻ってきてよかったじゃん。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/08(火) 07:40:01 

    >>153
    質が落ちたというよりは適正な質に戻ろうとしてる感じ
    過剰サービスが当たり前になりすぎて、仕事どころか金発生してないボランティアにすら愛想や手厚い対応求める異常な状態になっていたから

    +37

    -2

  • 165. 匿名 2023/08/08(火) 07:43:09 

    先日、かっぱ寿司に行ったら
    セルフレジになってて驚いた。

    人の少ない時間帯で
    おじいさんが戸惑ってたので
    傍にいた私も一緒に操作。

    席には
    『食べ終わった皿は通路側に』って
    あるし、人手不足を補う工夫もあった。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/08(火) 07:43:28 

    >>1
    大型スーパーで働いてます。
    夏休みなので子連れのお客さんが増えて、子供が走り回って迷惑。
    キーキー声迷惑!
    デカいキャラカートも邪魔!
    毎日何度も迷子アナウンス。
    じじばばの家に泊まりに来てるであろう、年寄りと子供のセットがめっちゃ多くて、孫に甘いから走ったり商品触ったりしても注意しない。
    そして帰省などで遠方から来てるお客さんも増えてて、売り場を聞かれまくる!
    めっちゃ遠くても店のルールでその場所まで連れてかなきゃなんないからしんどい!!!

    +52

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/08(火) 07:43:49 

    >>41
    これ!
    ケチな客ほど文句を言う、横柄な態度や、言葉遣いが粗悪。

    お金に大らかなお客は接客してて(喋っていて)ストレスなし。

    +40

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/08(火) 07:44:35 

    航空会社に勤務ってだけで勝ち組
    グランドホステスとかですか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/08(火) 07:45:34 

    >>1YouTubeでよく密着映像見るけど、

    搭乗に間に合わなくてグランドスタッフさんと一緒に空港内走り回っても何一つ悪びれてない人ばっかり。
    見つけた瞬間とかも、すみませんの一言もない。

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/08(火) 07:46:17 

    >>163
    観光地と同じだね。でも観光地はこんなこと言ったら叩かれる

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/08(火) 07:46:48 

    >>25
    稼げるのは残業代?
    閑散期、繁盛期どちらも給料は同じだ

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/08(火) 07:48:05 

    >>3
    まともに働いた事なさそう。

    +20

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/08(火) 07:50:02 

    >>171
    繁忙期には手当付けないと誰も入りたがらないよね
    うちも同じだからそこのゾーン長期休みにしてるのが数人いる
    私も!と思ったけど、もう人足りなくなるし契約上ダメ~って言われたw

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/08(火) 07:50:11 

    >>1
    前に某空港で、手荷物検査前のフロアで大声でお客さん探してて、見つかったらしく引き連れてたのは4人組の大学生らしき女子グループ。
    飛行機も慣れてなかったのか、多分出発時間にゲート行けばいいとか思ってたんだと思う。
    グランドスタッフに走りながら
    「次回からは指定の時間までに手荷物検査してください!」って割と強めに怒られてた。
    職員専用の裏口まで使って乗り場までいってた

    +32

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/08(火) 07:51:18 

    >>7
    私も都内観光地のホテル!
    インバウンド復活したけど人手不足&コロナや高熱でスタッフ層薄くなってて大変すぎる

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/08(火) 07:52:23 

    >>1
    日々の業務お疲れ様です。
    今は特に航空会社の方々は大変ですよね。
    台風の影響で沖縄から本島までなかなか飛行機が飛ばないというニュースを見ました。不満を言っている方もいました。
    ですが台風なんていつ発生するか分からないのに、その時期に沖縄へ行ったのはあなたたちだよね?とも思いました。
    個人の身勝手な理由で航空会社の方々に飛行機飛ばせと文句言うのは間違っていると思います。

    お休みの日は美味しいもの食べてゆっくり休んで下さい♪

    +43

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/08(火) 07:52:31 

    >>41
    CAはウェイトレスやコンシェルジュじゃないのにね。
    保安要因

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/08(火) 07:53:06 

    着物とかを取り扱う会社で働いてて毎年浴衣が売れる4月〜8月が繁忙期。コロナ禍でここ数年は忙しいのもしれてたけど、今年はすごかったなぁ。お盆までもう少し頑張るわ。

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/08(火) 07:53:14 

    >>166
    私子供が嫌いすぎて、スーパーとかイオンとか絶対無理だわ、、
    倉庫で働いてるから子供皆無でメンタル楽

    +27

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/08(火) 07:53:15 

    ガルは無職の引きこもりや専業主婦には優しいけど、働く人には厳しいのよ。無職が多いから。
    昔からガルやってるけど、ずーっと変わらないよ。

    +8

    -5

  • 181. 匿名 2023/08/08(火) 07:53:20 

    >>14
    スチュワーデス‥

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/08(火) 07:53:24 

    >>71
    それは一部だと思うよ。
    自分も観光地というか、とにかく人が集まるところで働いてるけど、お客さんはいい人が多い。絶対ありがとう、ありがとうございますって言ってくれるしね。
    それより一緒に働く主婦のバイトのほうが嫌な人多い(笑)

    +22

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/08(火) 07:53:57 

    >>1
    「自分さえ良ければとか、周りのこと考えない人が多すぎて」
    最近ものすごく増えたよね。普段車の運転してても思うことがある。
    主さんお疲れさまです!

    +31

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/08(火) 07:54:14 

    >>164
    操作説明は過剰サービスでもない
    通常業務なら不快にさせない対応が必要

    +2

    -7

  • 185. 匿名 2023/08/08(火) 07:56:32 

    >>166
    驚くほど子ども見てないお客さんが割といてビビる
    青果の人が桃とスイカをダメにする子どもが増えてきたから場所移動させてた
    昨日2人止めたけど親にキレられたよw
    買い取りますくらいポーズで言うかと思いきや、子どもが触る場所に置かないでよ!って逃げていった
    届きにくい場所に置くと高齢のお客さんも困るんだよね…
    果物どころかお菓子もいくつかやられてて対策検討中
    私も子持ちだけどこういう親の気持ちは全く分からない

    +55

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/08(火) 07:56:45 

    >>179
    倉庫でも働いたことあるけど、コミュ力必要なのは倉庫だと思ったけどね。あと倉庫って癖強い人多いよね。しかもお客さんは、その場だけだし。同僚は毎日ずっと一緒に働くわけだからね。そっちのほうがコミュ力必要でしょう。

    +1

    -5

  • 187. 匿名 2023/08/08(火) 07:57:22 

    >>157
    日本語通じない人、ガルにも多いよ…

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/08(火) 07:58:44 

    >>6
    そうかもしれんが、そうじゃない

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/08(火) 07:59:22 

    24時間スーパーの1部門。入社1年で5人体制だったのが、3人になった。元から居た人、私以外に1人のみで転勤やら退職やらで入れ替わりが激しい。お盆は全出勤です。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/08(火) 08:00:05 

    >>5
    繁忙期がしんどくて無理な人達

    +31

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/08(火) 08:01:20 

    >>15
    知り合いの美容室、店の看板出さなくなったよw
    常連さんだけでやってくみたい

    +38

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/08(火) 08:01:33 

    >>153
    こういう人が客だと嫌だな

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/08(火) 08:02:03 

    >>1
    わかります、みんな無心でやってる
    少し手が空いたら「人入れて欲しいね〜時給あげてほし〜
    と言いながらまた無心でやってる
    倉庫作業員

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/08(火) 08:02:25 

    アレン様だってちいかわだって労働してるんだよね…

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/08(火) 08:03:35 

    >>1
    チェックインしてても搭乗に遅れたら置いてっちゃえば良いのにって思うけど、そんなことしたら激怒しそうだね。拡声器使って人探ししてるスタッフさんが戻ってくるとき後ろを歩いてる人は大体笑ってるけど遅刻してるんだから急いでダッシュしろよって思う。

    +34

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/08(火) 08:03:50 

    >>179
    新規オープンだからかまともな主婦ばっかりで楽しいよ
    当たりだった

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/08(火) 08:06:45 

    地元にしてはお洒落なレストラン。
    入ったら、水やカトラリーはセルフで用意して、
    人手不足らしく、注文は同じタイミングで入ってきた他の客もメニューを決めてから全員分一緒に作り始めるとのこと、、
    まあ田舎にしてはお洒落カフェだから流行ってるみたい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/08(火) 08:08:00 

    >>162
    やっぱり心の根っこ部分では
    「高い航空機代」が頭をチラついてるんだと思う。

    だからお金ない人ほど飛行機乗ることにイライラする。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/08(火) 08:10:56 

    >>1
    主さんお疲れ様です。
    接客業をしていた事があるから分かるけど、こちらがどうにもできない事をなんとかしろ!って方が多すぎるよね。
    ストレスをわざとぶつけてない?って方も多々いる。
    主さん達がいるから飛行機や空港を利用できているっていう当たり前の事を頭に置いてほしいね。
    改めてお疲れ様ね。
    直接言ってあげたいよ。

    +17

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/08(火) 08:11:13 

    >>103
    発券もセルフになったけどそれでも大変なんだね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/08(火) 08:12:30 

    >>21
    キャストにとっては夢の国じゃないね😅

    +22

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/08(火) 08:13:05 

    >>1

    東京ではない首都圏の大手美容クリニック勤務です

    GWとお盆と年末年始は目が回るほど忙しいです
    この休みをダウンタイムに利用するためにオペが通常の平日よりも5倍の数になり1日の売り上げが1000万円近くになり1か月の売り上げが1億超えます。
    この期間は2日以上の休みは取れないルールです…

    +30

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/08(火) 08:13:49 

    >>121
    誰かも書いてるけど、遠方からきた孫とかには
    どんなにはしゃごうが行儀悪かろうがジジババ絶対怒らないしね。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/08(火) 08:14:08 

    >>103
    今って映画館そんなにやることないよね。
    お客がいなくなったあとの掃除とかでしょ。
    それともいまだに紙の券のところ?

    +0

    -11

  • 205. 匿名 2023/08/08(火) 08:16:48 

    不動産だから1〜3月は地獄だし9月10月も毎年忙しい〜
    他の月は落ち着いてるからメンタルは保てるけど

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/08(火) 08:18:18 

    >>203
    目がまわるくらい忙しい上に最低人数で回してるからさすがに食器の割り逃げとレジ通してない食品食べられるのにはキレそうになった。片付けや処理する時間ないんだよ…

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/08(火) 08:20:05 

    外国並みの接客に段々としていったらいいと思う。お客に言い返す事も可、みたいな。我々の民度が上がるとも思えないし。

    +27

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/08(火) 08:20:24 

    >>101
    私も客室清掃です。体力が限界です。。。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/08(火) 08:21:59 

    >>186
    この人、コミュ力が低いとは書いてないし、ただ子どもが嫌いなだけなんじゃ?

    +8

    -1

  • 210. 匿名 2023/08/08(火) 08:24:40 

    >>29
    私も万年人手不足の流通業ですが、夏休みなんて取れません
    電車の中で大きなキャリーを持ってる人を見ると、ジャマだしうるさいしイライラしてきます

    +33

    -1

  • 211. 匿名 2023/08/08(火) 08:27:53 

    物流事務です。
    お盆前の繁忙期でしにそう

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/08(火) 08:27:59 

    >>146
    不思議なのがさ、お局もポヤッと突っ立ってる方にはなんも指示したり注意したりしないで、
    普段動いてるこっちにばっかり「あれやっといて!」「これできてなかったけど!」って文句ばっかり言ってくるんだよなー。
    あっちにも言ってよ!って思うんだけど何故か言わない。

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2023/08/08(火) 08:28:06 

    >>200
    >>204

    夏休みの子ども向け映画ってそれぞれノベルティ配布があったりするから、大変かもね

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/08(火) 08:30:05 

    >>152
    少なくともあなたのコメにマイナス押してるのは専業だろうね。
    本当にどこのトピにも来るね、専業って。

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2023/08/08(火) 08:33:38 

    >>3
    ひとりひとり思いやり持てばこうはならないのよ

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/08(火) 08:36:26 

    塾業界だから凄いよ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/08(火) 08:37:27 

    >>23
    海外みたくチップ文化もないしね

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/08(火) 08:44:16 

    >>1
    めちゃわかる。
    情緒不安定?な人が増えた気する。

    こちらには何を言ってもいいって思ってるのか…
    私たちも人間です。

    +25

    -1

  • 219. 匿名 2023/08/08(火) 08:44:36 

    >>11
    サボるって表現はよくないけど日本人は完璧を求めすぎ。
    8割でいいんだよ。残りの2割を埋めるのにものすごく気力と労力がかかる。

    +23

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/08(火) 08:49:10 

    うちの姉も旅行関係の仕事してて今年はめちゃくちゃ多忙で休みなしだけど、コロナの2年くらいは毎日休みみたいな状態でも基本給は貰えていたし、その分今多忙でも多少は仕方ないのかなって感じだけど。どうなんだろう。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/08(火) 08:49:32 

    25席前後の飲食店で1人ホール
    夏休みだからか、オープンと同時に満席
    オーダーとって、食事セットして、運んで、会計して、片付けして、待ってる人通して、予約やテイクアウトの電話とってってまわらない、しかもアイスとか軽いものはホールの私がやるし
    さらにオーダー手書き、値段は7割暗記でレジ手打ち
    お盆は地獄だからもう考えたくない
    忙しいから常に効率よく動きたいのに私を呼んでから「んー何にする?○○ちゃんどれ食べる?これにする?○と○どっちがいい?」って母親多くて多くて時間ロスしててもうやだ

    +32

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/08(火) 08:49:49 

    >>1
    明らかにコロナを機に客層は変わりましたよね。私はホームセンターのパートですが、自己中、わがままな大人が増えたと感じています。コロナ関連であちこちから支援金を得た低所得者がお客様ヅラして店員に威張ってるのを見ると哀れになりますよ。お盆にはもっとわがままな客が押し寄せると思うと鬱になりそうです。

    +40

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/08(火) 08:51:01 

    >>1
    12月15日辺りから大みそかまで
    年賀状の道順組み立てでてんてこ舞いだった。
    (20年以上前の話)
    当時は機械道順ってのが無くて
    全て人力で組み立てないといけなくて、
    その頃は16時には配達の目途をつけて
    後はひたすら道順組み立て、
    毎日4時間ほど組んで、
    残業可能時間を使い切ってた。

    今はその頃に比べたらスッカスカ、
    機械である程度は組んでくれるし、
    出す人は4割と言われてるけど
    体感的には2割くらいに減ってる感じ。
    日々の郵便が減ってる分、
    年賀状の道順着手には14時くらいから出来てたりするし。
    だから残業無しで帰れたりする。
    (短期のバイトを雇わなくても)

    繁忙期がしんどくて無理な人達

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2023/08/08(火) 08:51:14 

    >>11
    接客とかはサボれなくない?
    雑に適当にあしらったりはできるけど、ちょっと休憩しよとかは無理。

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/08(火) 08:53:20 

    >>188
    そうだよ馬鹿

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2023/08/08(火) 09:00:00 

    >>57
    予約制クリニック勤務です
    やはりふてぶてしい患者が増えたなと感じます
    若者はまず「遅れてすみません」なんて言わなくなりましたね

    10分遅れてきても謝罪もなければ堂々としている
    その人の持ち時間が減るのに、こちらはやらなくてはならない事があるので急ぐはめになる
    無キャン(無断キャンセル)を2回したら出禁にしたいくらい

    利益を生む時間を無駄にした、と無キャンは非常に医院側に嫌われます
    予約も取りにくく変な時間に回される事もありますので皆様頼むからアポ変更の電話くらいして下さい

    +30

    -1

  • 227. 匿名 2023/08/08(火) 09:00:07 

    >>1
    コロナの時は、お給料払えなくて
    飛行機のパーツとか売ってたのにね。
    今度は人手不足だよ

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/08/08(火) 09:00:20 

    >>222
    まー人間性を変えちゃうには十分な事件だったよね。
    ワクチンやコロナ対応、政府のやることに信用できなくなったし、ネットもむちゃくちゃ。私も何もかも信じられなくなったわ。周りの人のことも以前より気になるようになったし、ストレス溜まるよねー。

    +7

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/08(火) 09:10:46 

    >>3
    サービス業にいたら何でも、、って思ってる貴方は相当アホと思う
    金払ってるんだぞ!と恫喝したり脅しりするは脅迫罪にあたる でもそれを知らない客ってすごく多いよ

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/08(火) 09:11:28 

    >>1
    おそらく人手不足などで大変なんだろうなとは思いますが、、先週夏休み旅行行ったら手荷物預けるのに約2時間かかった。
    だいぶ余裕持って行ったのに土産も買えずなんでバタバタなんだろうと思いました。
    挙げ句の果てに手荷物全部預けられなくて、搭乗口までグランドスタッフの方に連れて行かれました。
    スタッフの方も早くして下さいと強めの言い方。
    3.4歳時を連れて辛かったです。
    どうしたら良かったのかわからない。

    悪びれる事なく遅れて来る人もいるかもしれないが、真面目に余裕持ってきてる人もいるので改善策を見つけて欲しいと思いました。

    +11

    -3

  • 231. 匿名 2023/08/08(火) 09:17:05 

    >>181
    久しぶりに聞いたね👂

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/08(火) 09:19:31 

    >>34
    いるね。
    お前らコロナで売上なくて大変だったんだろ?ぐらいに思ってそう。

    そいつ1人来ないぐらいで何ともないのに、何様なのかと思うわ。
    しかもそういうヤツに限って大して金使わない。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/08(火) 09:20:25 

    >>28
    すごく良くわかる。
    うちの店長が、お金を落としてくれるのは良いお客さんだって言って、モンスター客にいい顔するから日に日にエスカレート。
    会社は、現場で働く人のことを考えなさい、ダメなことはダメ、業務に支障が出るなら「招かれざる客」として出禁にしても良いと言ってるのに、報告もしない。
    サイレントクレーマーの存在もわかっていない様子だし、今までの普通のお客さんが離れてることに気付いてない。

    +25

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/08(火) 09:21:52 

    >>230
    それは苦情言っても良いと思うよ。
    急かすにしても言い方ってもんがあるよね。
    楽しみにしてた旅行で大変でしたね。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/08(火) 09:24:08 

    私もお盆やゴールデンウィーク大嫌い。
    忙しすぎる。
    自営だから入店制限するし、従業員の休憩もしっかりとってもらう。
    その事に対してネットに『やる気がないなら商売するな』とか書き込まれた。
    今後は完全予約制にしようと思ってる。へんな客はお断り。

    +37

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/08(火) 09:28:52 

    >>166
    親は「久しぶりに会った可愛い孫の世話をさせてあげてる」ぐらいな感じでジジババに預けっぱなしでガキの事なんて見てないしね。むしろ、親の方が子供より浮かれてはしゃいでたりするからタチ悪い。

    +20

    -2

  • 237. 匿名 2023/08/08(火) 09:29:42 

    >>204
    横だけど、映画館に行くと凄い人で大変そうだなっていつも思うよ。
    チケットを買うカウンターもかなり行列できてるし、グッズや飲食の販売、スクリーンの案内、貸し出し品の整理とか。
    やることなさそうには全然見えない。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/08(火) 09:34:17 

    >>204
    自動発券機もあるけど、現金、割引き券、紙の前売り券、クーポン使用とかのお客さんは有人窓口だからめちゃくちゃ混むよ
    めちゃくちゃ混むと入場までにギリギリになるし、好みの席も取れないからイライラしたり、無理言うお客さん多い

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/08(火) 09:35:12 

    寺嫁でーす
    お盆前にしてすでに死にかけです

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/08(火) 09:35:56 

    >>114
    恵方巻きってそんなにすごいんだ。東北住みだけど子供のころは名前すら聞いたこともなかったのに15年前くらいに急に定番化したよね。マーケティング?がすごいね。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/08(火) 09:44:53 

    >>202
    1億越え、凄い😱

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/08(火) 10:06:17 

    >>1
    せめて繁盛してるなら臨時ボーナスでもなんでも出して欲しいね。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/08(火) 10:20:47 

    >>11
    やることがないなら休んでいいと思う。
    でも無理矢理やることを作るよね。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/08(火) 10:20:47 

    >>1
    私も接客業です。
    コロナの閑散期を味わってしまったからか、忙しさの耐性がなくなってしまいました。

    だってコロナの時の暇で、お喋りながらゆっくり片付け物をしてたり…そんな毎日と今とお給料一緒なんだもん💦

    仕事大好き人間だったのに、嫌いになっちゃいました。
    またあのエネルギーが戻ってくるのか不安です。

    +22

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/08(火) 10:23:43 

    ガル民て事務員とか図書館で働いてる人ばっかりなんじゃないの?サービス業の人いるんだね。あと、専業主婦ね。自分はサービス業ずっとやってるけど、お客さんより同僚のほうが嫌だ。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/08(火) 10:27:00 

    >>3
    こういう奴はサービス業を見下している屑。サービス業あってこそ自分達も楽しめるっていう事実に感謝して生きた方が良い。多分こういうこと平気で発言する奴には感謝など一生できないだろうが。

    +24

    -1

  • 247. 匿名 2023/08/08(火) 10:41:52 

    コロナがきっかけなのかはわからないけど、明らかに『私はお客様だぞ。要望を聞き入れろ(不可能な要望)。』という人が増えた。観光地で働いてるんだけど、毎日うんざりしてる。ずうずうしくて、なんだか中国人化してるよ。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/08(火) 10:52:14 

    >>153
    各種機器の機能が上がっているので、戻るボタン押せば済むところにいちいち近寄ってレクチャーする意味がほぼなくなったんだよ。むしろ近寄ったら客とのトラブルを誘発する可能性の方が高くそちらの方が危険だと思う。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/08(火) 11:05:13 

    ホテル勤務です。
    夏休みシーズンなのでファミリー層がここ最近は多いのですが子どもがレストラン内走り回ったり騒いでいたりしても注意しない親。レストラン満席の時も不貞腐れてイライラしだす人、インバウンドも客層の半分位いて英語話せるならまだしも英語も通じない時がある。そして何より自由すぎる人たちだから、勝手にレストラン入って案内してない席に座ったり、ここの席嫌だ!あっちが良い!とかこれは日本人もだけど、満席でウエィティングかかってるときにそういうことやられると、人間嫌いになる。

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/08(火) 11:08:22 

    >>219
    少しでも手を抜くと頭悪い人達からクレーム来るんだよ。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/08(火) 11:13:11 

    >>15
    いいと思う
    おばちゃんが一人で切り盛りしてる近所の食事屋さんあるんだけどSNSで紹介されてちょっと有名になってワーッと若者が押し寄せて困ってたよ
    今は店内撮影禁止にしてビジネス系SNSの人もお断りしてるみたい

    +35

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/08(火) 11:34:49 

    >>114
    恵方巻きを朝から晩まで巻き続けた結果、腱鞘炎になって腕が腫れ上がって病院駆け込んでたよ。
    友人の旦那さん。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/08(火) 11:36:40 

    >>1
    お疲れ様です。
    私は乗る側ですが、
    客質が悪くなりましたよね。
    楽しみにしているのも、対価を払ってるのも皆さん同じなのに、明らかに変な格好(宴会芸みたいな)で搭乗されたり、暴れたり、大声出したり、、、


    ドレスコードや、マナー違反があった場合搭乗させません。って会社が守ってくれればいいのに。

    +9

    -2

  • 254. 匿名 2023/08/08(火) 11:43:12 

    >>49
    そうかな?航空会社も厳しい中、解雇しないで出来る限りの事してくれているなって思ってた。違う業種の仕事した事も、いい経験だったんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/08(火) 11:49:00 

    お盆のシフト作ったら明日から12連勤、13.14.15日は朝6時から夜10時までのシフトが出来上がりました…辛い!!

    +22

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/08(火) 12:19:57 

    >>99
    転職した派。
    今の職場は居心地良いし、上司ともうまくやってる。

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/08(火) 12:21:01 

    >>69
    悪く思われたくないから断らない。
    を続けている人間が負担を増やされるので

    増やされた仕事をこなすように頑張るより、
    断れるように頑張った方が良い。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/08(火) 12:42:46 

    >>3
    あんたみたいなモンスターが増えたよねー。金払ってんだからこっちの希望に必ず応えるべき、それ相応のお金もらってるんだから多少辛くても我慢しろ、みたいな。あーやだやだ。全ての仕事は我慢料って考えもあるけどさー、本人がそう思って頑張るのはいいけど、周りが言うのは違うでしょ。

    +30

    -1

  • 259. 匿名 2023/08/08(火) 12:43:07 

    >>1
    日本人が倫理観なくなったのは、コロナのせいじゃなくて、教育と躾のせいだよ

    +13

    -1

  • 260. 匿名 2023/08/08(火) 12:43:48 

    >>29
    運送業の人も、レジャー客で高速も下道も渋滞してウンザリだろうなあ
    しかも運転下手クソだし、自己中な運転する奴ばっかりだし

    +20

    -1

  • 261. 匿名 2023/08/08(火) 13:46:55 

    >>1
    コロナ禍で出向してる人が多いってテレビで見ましたけど従業員はみんな戻ってきたんですか?

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/08(火) 14:21:59 

    >>134
    お金あっても、誰からも慕われないって惨めだねw

    +11

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/08(火) 17:18:13 

    宅配便受付
    お盆帰省前で荷受量半端ない!
    その上台風だから読めないといいくら説明しても
    沖縄や鹿児島行き荷物をなんとかなりませんか?と食い下がってくる人多すぎ
    帰省渋滞始まるからいつもより余計に時間かかると説明しても納得しない人多く、そんなに不安なら自分で持っていってくださいと言いたい

    +17

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/08(火) 17:24:48 

    >>1
    いつもありがとう!

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/08(火) 17:55:56 

    >>64
    ヨコ
    今はCAよりGSの方が人気って聞いたけどどうなんだろう
    どっちにしろ綺麗だし賢いしハイスペにモテるのは間違い無いよね

    +1

    -4

  • 266. 匿名 2023/08/08(火) 18:13:20 

    スーパーで働いてるんだけど、混むのは仕方ないとして家族総出で来るのやめて欲しい!!!!こっちは品物戻したり、カゴをサッカー台に運ばなきゃなのに、子供が走り回ったりお父さんが立ち尽くしてたり……。スーパーは家族団欒の場所じゃないので、御協力お願いします(泣)

    +24

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/08(火) 18:28:16 

    >>265
    かしこいのかな

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/08(火) 18:31:16 

    昔、子ども写真館で働いてた時は10月・11月の七五三シーズンが繁忙期で土日祝は朝から晩までしんどかったよ、朝の9時に出勤してやっとの昼休憩が夕方の4時とかざらだった。クレーマー気質の親も多かったし

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/08(火) 19:06:53 

    >>268
    うん。あの時期は死ぬよね

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/08(火) 19:38:10 

    >>259
    ゆとりからおかしくなったんだよね
    そのゆとりが今親になって更におかしくなってる
    後はSNSの発達で階層の違う人が行き交うようになった
    五つ星ホテルのラウンジに低所得者がうようよ来て写真ばかり撮ってるの本当にうんざりする

    +11

    -1

  • 271. 匿名 2023/08/08(火) 20:13:14 

    >>182
    観光地にくるひとは時間もお金も余裕がある人が多いから優しい

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/08(火) 20:15:19 

    >>186
    新規オープンだからかまともな主婦ばっかりで楽しいよ
    当たりだった

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/08(火) 20:16:22 

    >>1
    台風で飛行機飛ばないのをカウンターに怒鳴ってる人がいるてTwitterでみたわ
    マジでそいつクズだなと思った

    +13

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/08(火) 20:20:24 

    クリニック勤務、事務ですが

    繁忙期とは言わないかもしれないけど
    発熱外来が始まってからすごく忙しい
    鳴り止まない電話、定期診察以外の発熱患者さんがとにかく多い
    入らないで電話してって書いているのに入ってくるし
    受付ではいつもの診察しか言わなかったのに
    いざ診察室入ったら、風邪症状と発熱も数日前に…と言い出す人もいるし
    コロナ陽性なのにそれを理解できない高齢者がいたり(療養期間なのに、毎日なぜか来る…)

    めちゃめちゃ疲れる
    去年の夏や年末と比べるとまだマシだけど

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/08(火) 20:24:39 

    >>274
    多い、いつまで待たせんの?
    って怒ってくる患者さんも多い
    あなたのせいで今、手が止まっているの
    余計遅くなりますよって言いたくなる

    発熱があるから、院内感染防止のため外で待ってもらうか
    車内で待ってもらうってお伝えしたら
    車持ってないから、外で待つしかない
    こんな暑さの中、老人虐待か?ここの病院はってなぜか怒られるし
    電話で待たせないように時間指定したのにその時間守らずに来るのが悪いのにさ

    職場からパートなのにボーナス貰えるようになったので
    まだ頑張れるけど、正直しんどい時が多すぎる
    ↑コロナ禍になって仕事量が格段に増えた💦

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/08(火) 21:12:10 

    >>44
    そうなんですね。なんとなくお年玉を新札であげないといけないと思って、年末に無理やり銀行に行っています。あげるのすらやめたいけど、なんなんでしょうね新札じゃないといけない文化。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/08(火) 21:15:31 

    忙しくてみんなピリピリしてて嫌な言い方されたり。忙しさより人に疲れる。上司もパワハラすごいし。
    製造業。焦っても仕方ないんだからコツコツやるしかないんだからイライラするなよ。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/08(火) 21:19:58 

    >>101
    海外の人入ってないの?
    私の働いているホテルの清掃半分ぐらいは海外の人だよ
    周りのホテルも大抵半分以上は海外の人入れてるらしい
    日本人だけしかいないホテルって最近聞かない
    募集してもキツイ仕事だからあまり人こないし、入っても人間関係も難しい人が多いからすぐ辞めちゃう
    海外の人居なかったら絶対無理だわ
    体力やらスピードがすごいもん

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/08(火) 21:53:45 

    >>277
    わかる。怒ったりイライラして人に当たっても何も解決しないし、むしろその時自分の気が少し晴れる程度で失うものが多すぎるのに、感情的になる人の気持ちがわからない。
    でもそういうタイプの人ってこっちが冷静に落ち着いて対処しようと努力してるのを大して気に留めてないから、仕事を軽く考えてるからみたいに変換してよけい激昂するんだよね。
    他人に当たって解決するなら私だってそうしたいよ。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/08(火) 21:58:04 

    >>273
    カウンターの人が飛行機飛ばす権限があって、怒鳴ったら飛ばしてくれるわけでもないのにね
    そんなことしてる暇と元気があるなら、今夜泊まるとこ探すなり新聞にでもくるまってその辺の隅で寝てりゃ良いのに

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/08(火) 22:20:24 

    >>1
    鉄道会社勤務です。
    主さんの話に共感しかないです!
    コロナ禍から客足が復活したのは、本当に有り難いことなんですけど、忙しすぎて疲れが取れないです…

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/08(火) 22:30:05 

    繁忙期だりーーーぜええええ〜〜〜〜〜〜!!!!!

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/08(火) 22:30:26 

    >>21
    わかります。きっついよね

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/08(火) 22:40:56 

    >>11
    それが出来たら誰も仕事辞めねーわ。
    あんたみたいな思考の人のために負担増える人もいる。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/08(火) 22:42:20 

    >>25
    それはまだ余力があるから言えるのよ。
    ほんとに末期の状態を味わったことない人だわw

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/08(火) 22:42:50 

    >>221
    私もその4倍の客席でホール2人
    辞めたよ890円とかだったかな笑える〜過去の私
    小さい子いてなかなか採用されないだろうと感謝して働いてたけど自分の子と安売りしすぎてはダメだと思った

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/08(火) 22:49:40 

    >>3
    相手も感情のある人間って事を忘れるな

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/08(火) 22:59:07 

    >>269
    同業者さんですか?私はカメラマンじゃなかったけど、ずっと撮影してるカメラマンはもっと大変だったと思う、声枯らしてたし

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/08(火) 22:59:14 

    >>259
    めちゃくちゃプラス連打したわ

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/08(火) 23:18:41 

    >>1
    来週お盆で台風も来そうだからCAなりグランドなり地獄だよね。
    エアラインで経験積んでたら転職には困らないし、転職はいつでもできるんだから、とりあえず8月乗り切って、自社チケットでハワイかケアンズでも行ってきなよ!

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/08(火) 23:25:34 

    >>255
    文字みただけで吐きそうだ。
    無感情で乗り切ってね。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/08(火) 23:40:17 

    >>26
    聞くタイミングとか、聞き方とか失礼だったんじゃない?

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2023/08/09(水) 00:03:29 

    >>288
    受付とアシスタントしてたけど、本当に忙しい上に
    親からの変な要望が多すぎて💦
    何時までに終わらせろとかむちゃくちゃな時間言われたり
    泣いてるのはあんたの子供だってば

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/09(水) 00:13:21 

    >>1
    飲食とかホテル業界へ出向した社員はそのまま辞めたのかな?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/09(水) 00:35:25 

    >>1
    外資のCAですが、最近本当に忙しいです。。
    JALやANAのCAの月の平均飛行時間は80〜90時間と聞きますが、私は今月130時間です。。。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/09(水) 08:02:24 

    >>278
    フィリピンの方が一緒に働いていますよ。
    それでも人が足りない現状です。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/09(水) 19:08:18 

    >>28
    キチガイ外国人インバウンドだと余計強気に出れないんだよね
    そのストレスを日本人客にぶつけてるような接客の人もいるような気が最近してる

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/09(水) 19:09:21 

    >>278
    だからか最近クリーニング適当で汚いよね
    ホテルバンバン作ってるけどやっぱ全般的にサービスは劣化してると思う

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/09(水) 19:11:50 

    >>270
    ゆとり以下のZが控えてるね

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/09(水) 21:45:43 

    >>298
    海外の人でも、綺麗にできて早い人はもっと条件のいい高いホテルに転職していくから、高いお給料出せないビジネスホテルなんかはずっと新人の海外の人のスキルアップに使われる
    職場に愛着なんてないから、親切にされようがなんだろうがあっさり条件のいい他所のホテルに行く
    ずっと新人ばかり使ってるとチェックする側も多少基準を下げないと部屋がいつまでたってもできない
    時間内に終わらせないとホテル側からクレームくるから、ホテル側が許容する範囲で質を落とす

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/09(水) 21:56:22 

    >>251
    飲食にやたら人が押し寄せてるのってSNSのせいなのね

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2023/08/09(水) 22:18:14 

    >>300
    いやいや最近それなりのホテルでも質の低下はすごいと思う
    レストラン一つとってもそう
    箱だけ増やしても働く人が足りてないし教育できないのか採用できないのかと思ってる
    バスルームのカビ臭さと真っ白なグラス見た時は流石に部屋変えてもらったけど利用する側としてはそれなりのお金払ってるのにこれではって気持ちにもなる

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/09(水) 23:34:31 

    >>251
    飲食にやたら人が押し寄せてるのってSNSのせいなのね

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/10(木) 10:32:27 

    >>295
    それ法定時間内ですか?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/15(火) 02:48:54 

    >>63
    うちの店の話かと思った…。痛いほど分かる。
    面接の時に嘘つくの本当にやめてほしい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード