ガールズちゃんねる

洋服に愛着を持ってしまう人【断捨離したい】

83コメント2023/08/25(金) 11:34

  • 1. 匿名 2023/08/06(日) 16:46:33 

    洋服に愛着が湧いてなかなか処分できません。
    サイズアウトしたり破れてきたりした服でも、
    「このリネンパンツのヘリンボーンがいいんだよなぁ」
    「このブラウスの刺繍がきれいで」
    と、タンスの肥やしにしがちです。
    同じような方、どのように愛着を手放して処分していますか?

    +188

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/06(日) 16:47:14 

    あなたのことを愛してるわ

    +12

    -17

  • 3. 匿名 2023/08/06(日) 16:47:18 

    あえてあんまり考えずにすてる

    +37

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/06(日) 16:47:29 

    HARD OFF

    +8

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/06(日) 16:47:47 

    >>1
    破けたのは捨てようぜ

    +84

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/06(日) 16:48:15 

    着ないでしまっておくだけなら思い切って捨ててる

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/06(日) 16:48:24 

    洋服に愛着を持ってしまう人【断捨離したい】

    +18

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/06(日) 16:48:26 

    >>1
    写真に撮りや

    +45

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/06(日) 16:48:45 

    断捨離って気に入ってるものを無理に捨てることではないでしょ。要らないものを捨てるの。

    +198

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/06(日) 16:49:05 

    人生一回きりだから、いろんな洋服を着たいと思ってる。だから1シーズンか2シーズンくらい着たら、中古屋に売りに行ってる。

    +15

    -8

  • 11. 匿名 2023/08/06(日) 16:49:20 

    10年以上あたためておいたけどエイッ!とカッター入れて3袋捨てたよ
    後であー…と思っても切り裂いたから捨てるしかない

    +15

    -13

  • 12. 匿名 2023/08/06(日) 16:49:53 

    >>1
    どんなにお気に入りでも高価でも色が褪せたら処分します。色褪せって一気に見窄らしくなる。

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2023/08/06(日) 16:50:16 

    生地が気に入ってるならリメイクやポーチ、巾着にしたらいいんじゃない?

    私は外出着→ご近所着→部屋着にしてる。裁縫ができたらこうしたい、ああしたいってのはあるけどそういう時間と技術がないので、穴開いたり着用できないほど破れたら掃除して捨てるかな。

    明らかにサイズが「これどこの少女モデルが着るの!?」状態(マイナス20キロレベル)だったものは捨てたけど、10キロ痩せたら着れそうなものはとっておいてある。

    +58

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/06(日) 16:52:00 

    >>1

    もう一度着て友達と会ってみては。

    破れている、古くさい、サイズが合っていない。
    多分恥ずかしくなってきて捨てたくなると思う。

    +84

    -5

  • 15. 匿名 2023/08/06(日) 16:52:22 

    捨てられません

    っていう人の気持ちがわからない。
    捨てればいいやん、モノに溢れた暮らしが好きなら捨てなくていいけどさ。

    +11

    -21

  • 16. 匿名 2023/08/06(日) 16:52:23 

    わかる。
    この服来て○○行ったな、とか思い出すと懐かしくてなかなか捨てられない。

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/06(日) 16:53:18 

    学生時代にお気に入りでずっと着てた服
    歳をとった今は着れないのに思い出が詰まりすぎててタンスの肥やしになってたけど、引っ越しを機に一気に捨てたよ
    強制的に物を減らさざるを得ない状況だったから
    でも引っ越しがなかったら多分今でも置いてると思う笑
    わりとモノに感情移入してしまうタイプなんだよね〜…よくないよなぁ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/06(日) 16:53:34 

    >>1
    洋服を溜め囲む人って
    着ていた時の思い出愛着型
    生地やパターンが好きな服マニア
    買い溜め在庫過多
    この3つに分かれる気がする
    主はマニアっぽいからコレクションだと思って割り切るか、好きな生地の部分だけ取っておくとかどうかな

    +88

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/06(日) 16:53:35 

    >>1
    母がそれ
    ボロボロの破れた布巾とかを使い続ける
    新しいの買ってきても使ってくれない
    特殊な脳なんだろうなって

    +32

    -3

  • 20. 匿名 2023/08/06(日) 16:55:15 

    モノ主体の人は捨てるのが苦手
    自分が主体の人(自分に合うかどうか等)は捨てることができる

    +11

    -6

  • 21. 匿名 2023/08/06(日) 16:56:04 

    私も洋服に愛着持って捨てられないタイプだった
    最近、ときめいてない洋服をわざとハサミで切って2度と着れない感じにしてから捨てられるように断捨離しました

    +19

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/06(日) 16:56:35 

    >>1
    私は3~4年間ほど人生どん底のつらい時期があり、その頃に買った服はちょっとモノが良くても愛着全くなくて(メンタルも病み気味だったし)、ほとんど着てなかったりするものばかりなんだけど、売れそうなのは売って(ほとんどお金にはならないけどw)、45Lのゴミ袋パンパンに2個あっさり捨てた。
    でも。
    基本的に服は好きで気にいったものを買っているから、それ(捨てたやつ)以前のものとかもまだあるしw、愛着って重いなーとも思ってる。
    まずは、思い入れのないものがないか探そう。付き合いで買ったとか必要に迫られて適当に買ったとか。
    そういうのは、想像以上にあっさりいらないと思えるw

    +28

    -4

  • 23. 匿名 2023/08/06(日) 16:56:39 

    >>19
    ごめんね

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/06(日) 16:56:50 

    >>1
    タンスの肥やしにしてても困っていないなら取っておけばいい。物が溢れすぎて困ってるなら、その服で1番お気に入りのコーデを作って着てお出かけして写真撮る。それであなたにとってその服の役目は終わり。誰かに譲渡するか、潔く捨てるか、生地の一部分だけ切り取って処分する。

    +32

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/06(日) 16:57:15 

    >>1
    刺繍の部分だけ切って缶にでも入れておいたら

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/06(日) 17:00:10 

    >>1
    メルカリ イイヨ〜!

    +4

    -3

  • 27. 匿名 2023/08/06(日) 17:01:59 

    >>1
    わかる
    25年も前の服沢山とってある!昔の服って品質今より断然良かったし、何度洗ってもしっかりしてた
    サイズはとっくに着れなくてどうしようってかんじ

    +31

    -4

  • 28. 匿名 2023/08/06(日) 17:02:48 

    10×10cmサイズに切って、ある程度枚数が溜まったら、パッチワークにしてる。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/06(日) 17:05:46 

    二十代だった昔と四十代の今
    体重4キロしか変化ないのに、昔の服ちーっとも似合わなくなっててビックり

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/06(日) 17:06:32 

    >>1
    とりあえず、そう言うのはひとまとめにしてある。

    毎年衣替えの時に、そのまとめてあるゾーンも防虫剤入れたり管理はしてて、一度見るんだけど
    その時になんかふと、そろそろこの子は良いかな…と断捨離できる様になるよ。
    今39歳なんだが、10代の時に着ていた服とかいまだにある。絶対着ないし着れないんだけど、思い出詰まってて難しいよね〜。気持ちわかるよ。

    +36

    -4

  • 31. 匿名 2023/08/06(日) 17:07:35 

    昔の服を古臭いだの似合わないはずだの
    見てもないのに勝手に決めつけるの失礼だよ

    +8

    -8

  • 32. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:14 

    断捨離の番組で20代の棚、30代の棚、って溜め込んで結局捨てなかった人を見たよ。キラキラした思い出が詰まっているし、小学生の娘さんが大きくなったらあげたいって。
    私が娘の立場なら絶対嫌だわ。新しく買って欲しい。

    +90

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/06(日) 17:09:51 

    >>19
    わかるわかる、私の母もそう。
    シーツやタオルを切ってボロボロになって醤油で煮しめたような色になってもまだ使う。
    そんな布巾で拭かれたキッチンで作られたお惣菜、食べたくないのよー

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/06(日) 17:12:20 

    送料はかかるけど寄付に回してるよ!
    感謝して意味を持たせて手放すと、変な未練も湧かずに
    またどこかで誰かに着てもらえてるんだなーって思える( ◜ᴗ◝)

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/06(日) 17:13:10 

    >>1
    基本なかなか捨てれないけど、たまに波が来てバンバン捨てれる時がくる
    私は迷った時は置いてる
    結局、捨てることになるんだけどね

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/06(日) 17:31:58 

    服に限らず捨てられない。
    体型も好みも変わらなくて、近いテイストの流行がくれば着ているので余計に捨てられない。今年も20〜30年前の服を久しぶりに組み合わせてるよ。
    売ったって二足三文だし、今は収納技術を上げて、死ぬ前には捨てようと思ってるよ。

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/06(日) 17:36:04 

    わかる
    わかるよ
    洋服好きなんだ

    +45

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/06(日) 17:44:31 

    「洋服」じゃなくて「思い出の品」ジャンルの服は
    クローゼットから出して別保管する
    クローゼットは今着る服をいれる。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/06(日) 18:00:07 

    >>1
    今まさに 自分の古着でリメイク始めようと本を買ってきたところ
    NHKすてきにハンドメイドで古いワイシャツにハサミ入れるてるの見て、どうせ着ないならやってみても良いかな…と思ってね
    クローゼットに吊るしたままよりは前進してる気がする

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/06(日) 18:05:26 

    >>7
    安い物には理由がある。高い物には物語がある

    だっけ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/06(日) 18:08:16 

    >>1
    お洒落が好きと言うより(もちろんお洒落好きだけど)
    それよりは洋服が好き、洋裁の技術に感心するタイプの人だね

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/06(日) 18:14:11 

    >>1
    パッチワークを趣味にする
    洋服に愛着を持ってしまう人【断捨離したい】

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/06(日) 18:18:07 

    >>1
    わかりますー!同じ感じです。
    保管場所があるなら無理に捨てる必要はないと思います。着なくても良いものや素敵なものはコレクションでいい!断捨離やミニマリストにはなれませんがそれでいいと思う派です。
    そのかわりそれ以外のものを増やさないようになるべく気をつけています。

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/06(日) 18:20:30 

    断捨離しなきゃとメルカリで出してきのう売れちゃってまだ落ち込んでる。

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/06(日) 18:22:20 

    以前、他トピで
    せっかくときめいて買った福田が可哀想だから何年か着る、と書いたら
    「そんなんだからアパレルが死ぬんだよ!!」とお叱りを受けた。
    そんなにみんな買い替えるものなの?

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/06(日) 18:22:55 

    >>1
    洋服として着るつもりで取っておくか、布としてリメイク等用で取っておくかで分けてる
    リメイクし辛いと判断して捨てたあとに後悔することは、ある!
    モノに執着してるなあとは思う

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/06(日) 18:23:31 

    ノーメイクでボサボサの髪で適当に着てから写真撮ってる。手放して惜しいことしたなぁって思う時にその画像みてあんまりにあってないと気持ちを落ち着かせている。ちゃんとスタイリングしちゃうと似合ってしまうからノーメイク適当に着るのがポイント

    +15

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/06(日) 18:26:47 

    >>45
    若い頃は去年の服は例えばスカートなら丈がとか布分量がとか、とにかく古臭くて着てらんないわ、って感じだったけど
    今はもう流行りがよくわからない
    よって何年も着ている

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/06(日) 18:29:16 

    私も同じ。
    思い出の服や、流行りがまたくるかも、また痩せた時に…と本当にたくさんの服があって…
    一部屋服だけの部屋になっていましたが、
    引っ越す友達からトレーニングマシンをもらったので、
    どうしても置きたくて思い切ってまとめて、ハードオフに売りに行きました。
    売ってしまえば意外と後悔もなく
    トレーニングマシンもらったからには
    絶対身体を引き締めたいと
    頑張っております。

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/06(日) 18:31:34 

    >>1
    着てみて似合うかどうか
    デザインかわいかったけど
    入らなくなった

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/06(日) 18:32:01 

    🙋‍♀️

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/06(日) 18:33:18 

    >>45
    元アパレルだが代わりに謝罪させてください。お洋服を好きでいてくれて嬉しい。あなたが大切にしているお洋服をもっと素敵に着こなせるお手伝いをするのが我々の仕事です。衣服を消費するだけなのはオシャレでも何でもない、そもそも売る側がそんな考えだから半端なメーカーがどんどん廃業してます。

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/06(日) 19:41:13 

    >>18
    刺繍とか柄が好きで手放せないなら、百均の写真たてにカットした生地を入れて飾っても

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/06(日) 19:46:17 

    >>52
    アパレルの方柄そんなお言葉いただけるのとても嬉しいです

    気に入ってときめいて買った服なので新しい服と組み合わせてコーデを考えるのもお洒落なんですよね!

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/06(日) 19:48:10 

    >>45
    自己レスです

    ときめいて買った福田...
    ときめいて買った服

    の間違いです💦

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/06(日) 19:48:54 

    >>4
    全然関係ないんだけど
    何年か前にリサイクルショップで娘と一緒に中古のエレキベースを見に行った時そこの店員さんに
    「ハード奥さんとか結構安くて良いのあるかも」って聞き間違いした事思い出した

    +4

    -6

  • 57. 匿名 2023/08/06(日) 20:33:11 

    2着だけもう絶対着ないけど記念としてとってる服がある、どちらも15年くらい前の服
    いきなりゼロにしなくても収納に合わせて数決めて取っておくのはどうだろう

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/06(日) 20:37:48 

    >>53
    整理整頓マニアとしては、それがまたゴミになって蓄積していくよと言いたいのだが

    +3

    -4

  • 59. 匿名 2023/08/06(日) 20:38:17 

    >>45
    服のデザインやってた頃、以前のシーズンの服を着てくれてる人を見かけると、気に入ってくれるんだ!と嬉しかったよ。残業の疲れも吹っ飛ぶくらいに。

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/06(日) 20:59:16 

    >>1
    着ないのは捨てるけど
    お気に入りで思い出のある服は取っておけば良かったなって少し後悔

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/06(日) 21:24:45 

    >>1
    私も服の愛着が強いですが、ほとんど着ていない服に関しては服なのに着て貰えなくて可哀想と思うのでメルカリに出品してます

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/06(日) 21:30:27 

    >>27

    25年前の服もあるって25年前から引っ越ししたことない感じですか?

    引っ越しする人はその度に断捨離するけど、断捨離苦手な人ってずっと何十年も同じ家に住んでる人が圧倒的に多いですよね。

    +9

    -10

  • 63. 匿名 2023/08/06(日) 22:01:57 

    ほとんど捨てられるんだけど、18年着たショートダッフルコートが捨てられない。
    もう腕がきつくなって着てないのにそれでもまだ気に入ってる

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/06(日) 22:47:58 

    服なら、素材にもよるけど細かく切って、調理とか皿の油汚れをぬぐうのに使えるよ。
    最後までありがとうの気持ちをもって使い切る。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 00:34:46 

    浴衣が下駄バッグ着付けセットなどなど、着る機会ないのち捨てられない…。
    今年も着る機会ないよなあ、、、場所取るんだよなあ…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 02:25:00 

    >>45
    「何回か着たらすぐ捨てる」よりも「何年も大切に着てる」方が嬉しいよ。そんな服を作りたい…。今はなかなか難しいけどね。

    アパレルメーカー勤務より

    +43

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/07(月) 03:41:14 

    >>37
    どこで買ってるの?お気に入りの店ある?
    最近質いいとこ減ってるから…

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/07(月) 03:45:44 

    ここ最近服を気にいるとかずっと持っとくとかそういう気持ち?が薄くなってる風潮が嫌だった。不景気だから仕方ないけどね。この皆んなの愛着ある感じいいね!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/07(月) 09:14:36 

    >>14
    私もそう思う。

    +1

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/07(月) 17:22:55 

    服は芸術品であると同時に道具としての側面も大きいから、どんなに好きでも着ない服は持たないようにしてる。トレンドに寄りすぎてない見た目も機能も十分なアイテムは長年着てるのもある

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/07(月) 19:36:33 

    わたしも今断捨離中
    買ったときの思い出とか、結構高かったなーとか思うと捨てづらいよね
    でも結局よく着るものってパターン決まってくるし、似たような服の下位互換(素材が微妙とか)を頑張って捨ててる

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/07(月) 19:42:29 

    >>68
    間違ってマイナス押しちゃった、ごめんなさい
    多少高くても気に入ってる服の方が毎朝の服選びも迷わないし、洗濯やケアも丁寧にするから長持ちするよね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/07(月) 20:00:18 

    わたしもついついかわいいワンピースを
    見ると買っちゃう😂

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/08(火) 03:01:42 

    母が亡くなり
    母が昔編んでたセーターやベスト
    着れないのはほとんど捨てたけど
    数着はとってある

    たまに着てる
    思い出だから死ぬまで捨てない

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/08(火) 09:20:16 

    とても着て外出れないようなかわいいワンピースとかとってあるよ
    目の保養、見てると幸せ
    せめて部屋で着ようかなと思うけど汚したくないし笑
    着るだけが服の役目ではない!と思って捨てない

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/08(火) 21:47:09 

    消耗品だからな〜 思い出があって捨てにくいという気持ちは分かるけど、だからタンスに仕舞い込むという選択肢はない。そもそも置けるスペースが少ないから必要な分しか買わないようにしてて、それが使えなくなったということは必要数足りないので新しいものを買って替わりに入れないといけない。使えないものが入るスペースが無い。今までありがとう。さようなら。です。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/08(火) 22:43:50 

    海外旅行で買ったワンピース。デザイン的に可愛すぎてもう着られないけど、たぶん一生捨てられないと思う。楽しかった独身時代の思い出

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/10(木) 01:31:30 

    >>32
    娘は娘の時代の流行と好みがあるしね。
    古びた生地ってやっぱ着ててわかっちゃうし。

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/10(木) 01:33:01 

    >>9
    でも断捨離で一番難関なのってそういう「愛着あるけど着ない服たち」だと思う
    着れなくはない、いつか着るかもとかでさ

    でも一番場所取るし、破れたりして着れないならよほど思い出のある特定のもの以外断捨離対象じゃないかな

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2023/08/10(木) 08:46:20 

    >>78
    わかっちゃいけないの?
    古着好きなんだけど

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2023/08/10(木) 19:34:20 

    >>1
    ほんとに一枚でいいから思い切ってやってみると意外と捨てたあとはなんの未練もないよ

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 19:11:57 

    >>52
    スーツとかは今のの方がエラスティックだったり着やすくて、ニッセンでセールでよく買ってたけど
    外出着とかは昔の物の方が質がいいので、母や伯母のOL時代の日本製を着てます。
    何十年も前のだけどね。
    新調しても今の服は良いのないし。オーバーサイズは好きじゃない。
    きっと長く着れる服を作ってくださってるんだろうと思います。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 11:34:40 

    >>80
    古着はおしゃれだけどうちの母親の遺品はやっぱり肩パッドがあって身体も一回り違うし着たらマイケルジャクソンみたいだから処分したわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード