ガールズちゃんねる

「観光公害」が酷いのに、わざわざ“京都”に行く必要あるのか? という根本的疑問

264コメント2023/08/07(月) 17:39

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 12:57:24 


    定番観光地を訪れると、旅行気分を味わえるかもしれない。しかし、みんなが訪れている観光地で、しかもぎゅうぎゅうの人混みのなかで記念写真を撮る旅行に、どれほどの価値があるのだろうか。

    定番観光地が選ばれるのは、いうまでもなく

    「失敗したくない」
    「外したくない」

    からである。そんな“リスクヘッジ”が、定番観光地への集中に拍車をかけている。

    しかし、それでいいのだろうか。旅行の楽しみとは、失敗や恥をかくことも含めての楽しみである。かつてのような団体旅行は過去のものとなり、個人旅行が主流になったにもかかわらず、ガイドブックや口コミサイトに頼り続けているのが不思議である。

    (中略)

    海外だが、定番観光地ど真ん中のイタリアの都市・ヴェネツィアでは観光公害によって混雑が常態化し、人口減少まで起きている。そこで、同市は観光客に推奨する「12のガイドライン」を定め、違反した場合は罰金を科している。ガイドラインとは分散観光の推奨と、行動制限からなる。

    ・歴史地区では、あまり知られていない場所を発見してください。
    ・歴史的中心部だけでなく、ラグーンの他の島々や本土も探索してください。
    ・地元の特産品や伝統的なヴェネツィア料理をご賞味ください。
    ・歩行者が通行しやすいように橋の右側を歩き、橋の上で立ち止まって写真を撮らない。
    ・モニュメントや教会堂の前、運河に下りる階段の上などでは昼食をとらず、適切な公共の緑地へ行くこと。
    ・サン・マルコ広場のモニュメントエリアでは、許可された飲食店以外での飲食は避けること。

    どうだろうか。日本も同様のガイドラインが必要な時代になっていまいか。

    観光客が増えれば、モラルの低い観光客や質の悪い観光客が増えるのは避けられない。従って、そうした禁止事項を明確にしなければ、観光公害に苦しむ地域でも、その魅力を発見してもらうように導くことは難しいだろう。
    「観光公害」が酷いのに、わざわざ“京都”に行く必要あるのか? という根本的疑問 | Merkmal(メルクマール)
    「観光公害」が酷いのに、わざわざ“京都”に行く必要あるのか? という根本的疑問 | Merkmal(メルクマール)merkmal-biz.jp

    2023年上半期の訪日外国人客数は2019年同期比64.4%まで回復した。だが、定番観光地を訪れることに、そもそも意味はあるのか。


    +18

    -36

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:23 

    京都はオワコン時代は滋賀県や

    +40

    -96

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:25 

    糞トピ

    +17

    -25

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:30 

    修学旅行で行ったけど、大人になってまた見たくてあの空気をまた感じたくて行った

    +252

    -7

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:37 

    行きたいとこ行ったらええやん

    +231

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:43 

    どこにでも何度でも旅行にいけるなら秘境でも観光地でなくてもいいけど
    人生で限られた回数しか行かないなと思ったら
    有名どころ抑えたいじゃん

    京都は少し移動すれば観光できる場所があるのが魅力的

    +224

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:50 

    行ったことないんだよ〜
    一回は言ってみたい!!

    +20

    -12

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:56 

    GWの京都でコロナなった
    清水寺とかノーマスクぎゅうぎゅうだから
    そりゃうつるよね

    +62

    -21

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 12:58:59 

    混んでいて疲れるの分かってても東京に来る地方民と同じだよ

    +174

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:06 

    >>7
    行ってみたいの間違い

    +6

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:07 

    定番観光地が選ばれるのは、いうまでもなく「失敗したくない」「外したくない」からである、ってめちゃめちゃ旅行者を馬鹿にしてんじゃん

    +134

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:13 

    >>1
    日本人もモラル低下してるからね。

    +37

    -8

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:25 

    コロナで外国人いない時に行けば良かった

    +157

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:25 

    京都は暑くて寒いからね。行くのも住むのも大変だよ。

    +95

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:28 

    >>2
    いや和歌山や

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:30 

    混雑してるときの観光地は行かないから大丈夫。

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:31 

    色々批判はあるけど観光客が戻ってきたお陰で京都市の財政は22年ぶりの黒字。
    やはり京都は観光客がいないと成り立たない街なんだよ

    +158

    -6

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:33 

    南朝鮮のヒトは声とスーツケースがデカい

    +21

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:33 

    修学旅行で行ったから2回目はいいや

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:48 

    行っておいて良かった

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 12:59:51 

    人が多いとかどうこうより、教科書とかに出てきた馴染み深い建物を一度は肉眼で見てみたいんだと思う。
    あと人気な場所の方が庭や街も手入れされていて景観が綺麗だし。

    +94

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:00 

    京都はオーバーツーリズムだよね

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:05 

    京都の夏は暑い

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:06 

    >>1
    ない

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:07 

    外国人観光客の方が穴場知ってて笑うw

    +54

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:08 

    一度は行っときたい
    北海道と京都

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:11 

    あれだけ混んでてもみんな京都に行きたがるのは
    やっぱり京都は日本の歴史が一番感じられるし観光スポットが大量にあるから

    +88

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:13 

    >>2
    3割琵琶湖だっけ?
    「観光公害」が酷いのに、わざわざ“京都”に行く必要あるのか? という根本的疑問

    +18

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:26 

    盆地だから夏は暑すぎ、冬は底冷えする。
    春秋はアホほど混む。

    +40

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:42 

    京都行くのってもはや外国人ばっかりかなって。ほんとに増えたよね~。

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:45 

    どこの観光地もだけど人多すぎると風情も糞もないよね 

    +58

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 13:00:51 

    京都大好き。
    京都に住みたくないけど、訪れるのには最高の場所。

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:03 

    京都の女は性格悪い

    +6

    -27

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:06 

    もうどこ行っても外国人は居る。

    +35

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:22 

    世界中でコロナ前よりオーバーツーリズムが酷くなってるからね
    この間行ったけれどタイの観光地も物凄い混雑だった

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:34 

    ヴェネツィアの条例すごいね。観光都市ともなるとここまでしないといけないんだな。

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:36 

    京都は確かに楽しかったよ。
    最後に行ったのは15年前の話だけど。

    +15

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:41 

    >>2
    岐阜こそ日本の中心

    +12

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:42 

    外国人観光客も多いけどレンタル着物着ながら観光してる日本の若い子もいっぱいいるよね
    インスタ映えってやつ

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:50 

    京都って昔は観光オフシーズンに修学旅行生の相手してる感じだったけど
    いまはもうオフシーズなんてなさそうだね
    通年混んでるイメージ

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 13:01:52 

    京都メインに行くことはないけど、大阪旅行して、食べ歩き、ユニバ、電車ですぐだから京都も〜って感じで行ってしまう

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:00 

    観光地に住みたくないけど
    たまに混雑してる観光地に行くのは好き

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:18 

    もう何年も前から観光シーズンの京都なんか行くもんじゃないって感じだけどね。今とか暑いし。冬は冬で寒いし。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:43 

    >>1
    金閣寺で写真撮ろうと並んでたけど、アジア系の外国の方が無視して先に入って写真撮ったりマナー悪かったな

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 13:02:55 

    京都を拠点に周辺観光地へ行くの便利だった

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 13:03:22 

    飲食店以外では食事したらだめってルール設けるのはいいと思う
    ごみのポイ捨てが減る

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 13:03:35 

    女性は京都好きな人多いですよね

    +9

    -5

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 13:03:40 

    京都は観るものいっぱいあるよね。
    何回行けば網羅できるかなー?

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:13 

    関西は京都、大阪、神戸が人気あるね

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:15 

    京都府の端っこの一部だけいって京都を知ってるかのように言う滑稽なことよ

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:26 

    そもそも京都自体、戦後からは観光に特化した街だし(´・ω・`)
    本当に日本の古代を知りたいなら、
    奈良に行ったほうがいい

    +18

    -5

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:42 

    >>36
    ヴェネチアやフィレンツェも街としては小さいからそこに観光客が大挙すると物凄いことになる
    鎌倉とかバリ島のウブド、中国の麗江なんかもそうだけれど小さい街ほど観光公害は酷い
    日本人は貧しくなってあんまりあの辺で見かけなくなったらしいけれど、20年前のヴェネチアなんてあちこちで日本語のキャッキャした声が聞こえてた

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:46 

    >>2
    奈良!!

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 13:04:54 

    >>15
    地元和歌山だけど京都に勝てる気がしない笑

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 13:05:09 

    >>1
    ガイドライン、必要だと思う

    これ以上観光公害増えるのイヤだ

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 13:05:26 

    みんなが訪れている観光地で、しかもぎゅうぎゅうの人混みのなかで記念写真を撮る旅行に、どれほどの価値があるのだろうか

    観光客を集めようと頑張ってる人にしつれいだな

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 13:05:49 

    京都の嵐山モンキーパークに行ってきたけど、思ってた以上に楽しくて満足度高くて驚いた
    ただおさるさんを観察できるだけなんだけど・・・
    平日に行ったらほぼ外国人しかいなかった

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 13:06:21 

    外国人のひとも もっとしっぽり
    ミステリアスな日本感じたいだろうね、、
    あんなに混んでるのは外人さんもやだろうな

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 13:06:32 

    ぎゅうぎゅうの人混みのなかで記念写真を撮る旅行に、どれほどの価値があるのだろうか

    これだけが目的じゃないよね?
    金閣寺とかやっぱり見ておーーってなったし
    宮島も好きだよ

    +24

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 13:06:56 

    いろんな紅葉名所に行ったけど、やっぱ京都は格別だよ。観光タクシーに乗れば、穴場的なおすすめに連れてってくれるから楽しいし。

    +11

    -3

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 13:07:37 

    >>1
    京都って市内が激込み

    市内以外にもっといいところいっぱいあるのが京都。
    正直バレてほしくない。人増えるのやだw市内で十分。

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 13:07:52 

    京都市内の地元の人って市バスとか乗れないらしいね
    観光客てギュウギュウだから
    毎日の通勤や通学も観光客と一緒ってなかなかキツイ

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 13:07:58 

    >>30
    日本で1番インターナショナルな場所だよねあらゆる人種がいる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 13:08:31 

    >>9
    自分もその一因なのに、人が多いとか空気が汚いとかこっちが悪いかのように悪口言うの何なんだろうと思うよ…
    私は京都とか観光地行ってもそんなこと言わないし思わないよ

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 13:08:59 

    >>49
    神戸に住んでるけど海外からの観光では人気ないと思う
    観光客より住んでるっぽい人のほうが良く見るしそもそも日本っぽいというイメージがないし
    姫路城とかはいるだろうけど大阪や京都に泊まったついでに寄ってみるって感じじゃないかな

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 13:09:06 

    京都見所多くて楽しかった
    また行きたいよー

    +21

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 13:09:31 

    >>13
    緊急事態宣言の直前に行ったら空いてたよ。
    今はやばいかな・・

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 13:09:44 

    >>1
    海外から見にくる目的で訪日する価値がない場所

    1位:愛知
    2位:福岡
    3位:浅草寺
    4位:秋葉原
    5位:東京ディズニーランド
    6位:USJ
    7位:京都

    海外から見にくる目的で訪日する価値がある場所

    1位:北海道
    2位:沖縄
    3位:奈良
    4位:静岡
    5位:長野
    6位:和歌山
    7位:栃木


    +2

    -20

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 13:09:46 

    >>38
    よっ!
    東京から東濃へ!

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 13:10:13 

    >>1
    海外の観光地、何カ国か行ったけど
    日本のがめちゃくちゃ観光客多い。
    日本って全体的に観光地沢山あるのに
    これだけ混雑でやばいのはまぁ誇って良いんじゃないかな。
    日本人でも国内の観光地巡りきれない程沢山あるからね。
    海外の人はSNSとか見て、穴場探してると思うよ。
    穴場も即人でいっぱいになるから
    貸切しかないんじゃないかな…

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 13:10:44 

    >>27
    ご飯も懐石からおばんざい、京都のベタ焼きににしんそばに串揚げまでおいしいしね
    夏は鱧にじゅんさいに胡麻どうふに嵯峨どうふに豆餅に水無月に千枚漬け
    大阪やから観光は要らんけど涼しい時にご飯食べには行きたい

    +16

    -2

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 13:11:10 

    観光客来ないともはや経済成り立たないだろうけど、ガイドライン必要な節目だと思うわ。京都はやばいって。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 13:11:43 

    >>2
    ケンミンショーの影響か知らないけど、そういう煽るようなこと言い合わない方がいいと思うよ
    煽ってる人はこれらの他府県と関係ない人だと感じるよ、近畿何処もそれぞの良さがあって成り立ってるし、それぞれに近場で文化や歴史、観光も楽めるからからメリットは多いよ

    もちろん近畿とは違う他府県も、良いところ多いし生きてる間にいろいろ巡ってみたい

    +14

    -6

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 13:11:52 

    狭いところにギュッと詰まってるから短期間の国内旅行に良いんだろうね

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 13:12:12 

    やっぱり見どころが多いよね
    歩いてるだけで街並みも楽しめるし

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 13:12:39 

    >>2
    オワコンってどこの国の言葉どすか?
    滋賀県民の独特な言語センスはホンマ羨ましいわ〜滋賀大学も関西一の名門校やしね

    +5

    -11

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 13:13:22 

    大阪や沖縄はアジア系の観光客ばかり。
    京都は全世界から来てる。広島も。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 13:13:33 

    >>17
    京都府民としては観光客多すぎて迷惑…

    +22

    -13

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 13:14:10 

    嵐山のあたりでお散歩したりご飯やお茶するの好きだけど今めちゃくちゃ混んでるらしいね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 13:14:26 

    >>78
    じゃあ、赤字で住民税上がっても良いの?

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 13:14:36 

    >>15
    和歌山って元々人気あるイメージ
    私が大阪出身だからかな
    和歌山好きな人多い

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 13:15:17 

    >>4
    大人になってから京都奈良を一人旅したら魅力満載で大満足だったよ。子供には分からん。でも今はオーバーツーリズムなんでしょ。しばらく行かないわ。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 13:15:31 

    >>11
    失敗したくないとかじゃなく、普通に「人が1度は行ってみたくなる名所や名物多い」だけだと思うんだけどね
    失敗するしない以前に興味惹かれないところは候補地にすらならない

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 13:15:32 

    人混みが凄くて体力的にも無理になった
    コロナ禍位のゆったりした観光がしたいよ…
    インバウンド価格もキツイね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 13:15:42 

    >>72
    京都駅で観光客相手に高い入場料を取っていいと思うわ京都市

    +32

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 13:15:45 

    >>53
    奈良もいいよね
    人がそこまで多くないしゆっくりできる

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:01 

    >>81
    大阪府民の人は和歌山旅行に行く人多いよね
    家族旅行の定番が白浜っていうイメージ
    外国人観光客はいないかな

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:04 

    >>1
    池袋辺りとはまた違った外国人居住区になりかねないから、余裕のある人は訪れた方がいい
    自分はわざわざ混んでる場所へは行きたいとは思わないから、任した

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:15 

    >>62
    ほんとそう。
    せめて立っててくれ!って思っちゃう。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:31 

    >>78
    コロナ禍は大赤字とか報道あったけど、やっぱ迷惑なんでしょ。歓迎されてないのに行く必要ない。

    +14

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 13:16:51 

    >>17
    早く宗教団体にも課税したらいいんよ
    坊主丸儲けなのがおかしい

    +95

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:04 

    神戸に住んでいるので10年くらい前までは、あーなんか京都行きたいなってしょっちゅう行っていた。お花見や紅葉ど真ん中の休日でなければ普通に楽しめたなぁ。今は平日でも外国人だらけだと思ったら行きたくない。
    神戸ですら海辺の観光地は外人だらけだからなんとなく察してる。平日だと日本人2割もいないかも。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:21 

    >>68
    浅草寺と京都は喜ばれるけどな

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:24 

    京都は観光するにはやはり良いと思う ちょっと他とは違う 奈良も良いけどもね👍

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:31 

    >>85
    日本情緒に浸ってゆったり観光出来る付加価値をつけるようにすればいい、日本全体が
    貧乏旅行で安い国に見られるようなことせんでいい

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:31 

    >>2
    モメサだろうけど滋賀ファンの私は今年も滋賀に行く

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 13:17:39 

    >>80
    それでも構わないと思うくらいだよ。
    住んでる人じゃないと分からないだろうけど、ほんとうに不便だから。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 13:18:07 

    歴史的な建造物だけじゃなくて、お洒落な雑貨屋さんとかもあるし
    京都は何度行っても飽きない、新しい発見がある
    ふと思い立って半日空いたら行ったりする

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 13:18:48 

    >>2
    戦国ファンの私は滋賀と岐阜が聖地だよ。
    滋賀から関ヶ原にかけてのドライブは胸熱。

    +13

    -2

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 13:19:04 

    失敗とか気にしてない
    あの観光地!!!って空気感を味わいたい
    旅行っ感じするし

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 13:19:21 

    >>82
    そう、子供の時は京都の良さがわからなかった。
    修学旅行の行き先、京都にするのはやめよう。

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 13:20:08 

    >>1
    本当迷惑。
    さすがにこの道は外国人いないだろうって思ってもいるし。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 13:21:02 

    >>99
    さらに関ケ原からは自転車かりてめぐるのが最高。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 13:21:13 

    混んでるのは行く前からわかってるのに
    混んでたことにぶつぶつ文句言うよね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 13:21:37 

    >>13
    2021年の2月に行ったけど快適だったよー
    日本人観光客もほぼいなくて三十三間堂もガラガラだった

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 13:21:39 

    >>17
    22年ぶりってどういうことだろ?
    コロナ前も充分オーバーツーリズムだったけど。
    京都市が出費を減らしたってことかな?

    +27

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 13:21:52 

    >>15
    みかんの恨み
    By静岡県民

    でもさー和歌山のみかんってぶっちゃけ美味いんだよね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 13:22:02 

    >>97
    コロナ直前に行ったけど、市バス、死ぬかってくらいぎゅうぎゅう詰めだった。そもそもバスが来ても乗るスペースなくて何本も見送ったり。まじで異常だと思ったわ。
    今もあんな感じなのかな。住んでる人、本当に大変だと思います。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 13:22:16 

    >>5
    アンミカさん?!

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 13:23:07 

    >>78
    大変なんだろうけど、来なかったら財政がますます立ち行かないだろうからなぁ
    その辺難しいところだよね
    自分なら観光の中心エリアには住まないわ
    そのエリアがかなり広いから難しいんだろうけども

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 13:23:36 

    >>106
    色んな市民サービスを削減してるからかも

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 13:23:40 

    >>101
    本当これ。ディズニーかUSJでいいよね。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 13:23:40 

    >>76
    京言葉検定保持者

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 13:23:56 

    >>108
    いまもそうですよ。
    観光客ってバスや電車でもうるさいこと多いし荷物もたくさんで場所取るんですよね…
    もうウンザリだから来ないで欲しい。
    マイナスつくだろうけど本音です。

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 13:24:40 

    >>15
    一度行ってすごく良かったけどアクセス悪すぎるw
    それがオーバーツーリズムを予防してくれてるんだろうけども
    でもコロナより前に行った時、オフシーズンぽかったのに外国人含めそこそこ観光客いたけどね

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 13:26:50 

    >>91
    課税にしようとしたら坊さん達がボイコットして寺の門を閉めたんだよね。んで花街で豪遊とか本当厚かましい。

    +35

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 13:26:54 

    >>75
    でもそれは一部と数か所
    八坂さんの周りも普通の観光地よ
    でおお寺さんとかの重要文化財は凄いよね
    何言うても侘び寂びを感じることができるのは京都

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 13:26:55 

    人だらけで大混雑でも行くだけの価値があるからあれだけ人が集まってるんでしょ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 13:27:05 

    友達のお宅が南禅寺辺りだけど、今の時期は人がいないって言ってたよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 13:27:28 

    明るい外国人やたくさんの観光客が、一斉に連日心霊スポットに行きだしたら幽霊たちどうするんだろう。やっぱいなくなるのかな。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 13:27:39 

    >>78
    あなたのためだけの京都ではないから

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 13:28:42 

    >>15
    名古屋から4時間くらいかけて車で行ったわ。
    どうしてもアドベンチャーワールドに行きたかった。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 13:28:45 

    >>110
    住民としては特に観光客からの恩恵を感じないんですよね
    税金だって今でも十分高いし…
    もっと取れるとこから取って欲しいです

    +8

    -6

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 13:29:06 

    >>68
    どこ調べ?

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 13:29:07 

    >>80
    どれくらい赤字解消に貢献してるのかな
    特に某国人は宿も車も土産屋も同胞で回してて日本にお金落としてないって話もあったはず

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 13:29:07 

    >>112
    そっちに行ってくれたほうがゆっくり観光できるしいいわ
    京都の修学旅行生集中しすぎ

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 13:29:49 

    >>17
    都市への入場料金を課せばいいのにね外国人に。
    富士山ももっとアメリカの国立公園並みにとるべき

    +36

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 13:30:20 

    >>11
    なんだと!この記事を書いてるフリーライターの県庁坂のぼる先生を愚弄する気か!!

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 13:30:31 

    >>99
    自分のテーマ地を持つと楽しいよね
    最近、福山市が気になる
    国宝刀剣たくさん所蔵してる美術館あるし
    鞆幕府の地だし、福山城が思いのほか大きい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 13:30:40 

    >>47
    好きじゃないです。

    この前仕事で久しぶりに行ったらマナーの悪い外国人だらけの安っぽい地域になってました。

    これからも価値は下がり続けるだろうなと思いました。

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 13:30:49 

    >>123
    そんなに住みづらく感じるなら移住したら?

    +8

    -8

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 13:31:22 

    京都のバリバリ観光地の古い民家や町家っぽい一戸建てに住んでる人って
    家の写真まで観光スポットと間違えられて観光客に撮られてたりするから
    住んでたら絶対落ち着かないだろうなぁって思った
    玄関出たら観光客がぞろぞろ歩いてるし

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 13:31:29 

    もう変わったんかな
    前はオフシーズンや昼間で朝夕のラッシュ避けたら結構ゆったりしてたけど
    三条で仕事した経験あり

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 13:32:16 

    >>17
    観光客へのサービスが安すぎるんだよ。
    ディズニーと同じように、サービス提供価格を上げて観光客の質上げと人数を減らしたほうがいいと思う。

    +34

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 13:32:39 

    >>13
    人のいない清水寺、東福寺。
    二度と味わえない。

    +48

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 13:33:57 

    >>121

    市民を大事にしてほしいわ

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 13:34:16 

    >>123
    商店とかホテルの法人税で財政助かってるはず
    それを無駄遣いしてるのは納税者や観光客ではなく政治の問題でしょ?
    矛先を観光客に向けるのがよくわからないわ

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 13:34:25 

    昔は、小京都ブームとかあって、若い子に他の場所も結構人気だったな。
    もう少し分散していた気もする。
    萩・津和野や金沢とか。飛騨高山とかも。清里、鬼怒川とか寂れてしまっているよね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 13:34:32 

    >>131
    あなたは京都市民なの?

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 13:34:43 

    >>99
    戦国ファン(関ヶ原の戦いしか知らない)

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 13:35:08 

    関係ないけど金閣寺って在日に乗っ取られてる?
    石川って配信者が金閣寺で無駄配信して金閣寺の管理者に恫喝されてたよね
    どう見てもカタギじゃなかった

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 13:35:10 

    >>136
    市民より重要文化財に価値がある

    +4

    -4

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 13:35:37 

    >>137
    マナーの悪い観光客が多いからね。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 13:35:41 

    >>131
    家庭を持った若い世代の京都市民は奈良や滋賀あたりに移住してる人多いよね
    京都は税金も地価も高いから

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 13:36:13 

    >>112
    それはそれで、ディズニーとUSJが修学旅行生で激混み問題がおこるからなぁ…

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 13:36:24 

    >>64
    文句ばかり言う人は、どこに行っても文句言うよ。
    家にいればいいと思う。

    そういう人知ってるけど、絶対誘わない。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 13:36:32 

    >>2
    昨日彦根に行ったよ。
    米原から電車乗ると右手に彦根城が見えるんだよね。
    すごくワクワクした!

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 13:38:40 

    >>138
    そういえば、神戸の北野の異人館街も若い子が、いろんな民族衣装で写真撮ったりしていて、賑わっていたね。
    今は人気が一極集中で、遊園地も潰れて減ってしまったね。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 13:38:55 

    >>144
    滋賀って垢抜けてきてるよね。よく知らんけど。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 13:39:02 

    >>140
    関ヶ原しか知らなくても大丈夫!
    滋賀から関ヶ原にかけては、
    賤ヶ岳七本槍やら三成の佐和山城、浅井の小谷城、マイナーからメジャーまで1日ではまわりきれないくらいあるけど、
    見応えあるよ!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 13:40:46 

    >>137
    賃貸も民泊業者のせいで観光地は世界的に家賃が上がってしまっているし、いろいろ大変だね。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 13:40:59 

    >>121
    住んでもなくて日頃からお金落とすわけでもないのにみんなの京都!とでも言うつもりかな?

    どれだけ大変か分からない部外者が言うのは簡単だよね

    +8

    -5

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 13:42:22 

    >>152
    そんなに嫌なら出ていきはったらよろしいやん

    +4

    -9

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 13:42:52 

    >>5
    だからそれが通用しなくなってきている観光地が出始めているということでしょ

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 13:42:58 

    日本全国に小京都がたくさんあるからそっちに行く

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 13:43:21 

    >>150
    関ヶ原って昔行ったとき石碑みたいなのがあっただけなな気がするんだけど、最近行ったら綺麗なミュージアム出来てて楽しかった。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 13:43:51 

    >>152
    観光客はお金落としてると思うけど、その観光客に対して迷惑と言ってるよね?

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 13:44:50 

    >>148
    去年久しぶりに異人館の辺りを巡ったけど、工事が頓挫したアパートがそのままとか、店舗も廃れてるところが多くてひなびてたよ。
    悲しかった。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 13:45:10 

    京都ってそんなに混雑してるの?
    観光価値のない東京の方が日常的に混雑してる気がするけど

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 13:46:22 

    >>78
    人が来なくなって店舗ガラガラで潰れてその土地を外国人に買われていけばいいよ。
    そしたら又あーだこーだ言うんでしょ。

    +7

    -2

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 13:46:31 

    >>157
    観光客からの恩恵を受けてるのはほんの一部だからね。
    一般市民としては迷惑な部分の方が多いよ。

    +10

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 13:47:41 

    >>157
    鎌倉の江ノ電だっけ?観光客多くて住民が乗れず迷惑してるって。で、住民が優先的に乗れるようにしたとか、実証実験してるとかってニュースで見たわ。京都も何か考えんといかんと思うわ。住民かわいそう。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 13:47:57 

    パリもローマも観光客を抑制しようとしてるけど
    日本は相変わらず観光客誘致に必死

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 13:48:31 

    >>153
    こういう意見が通って何も改善されないなら、日本人はそのうちみんな出て行って過疎化するかもね。
    代わりに中国人が住みそう。

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 13:49:49 

    関西住みだけど
    休みの日はあえて京都は行かないわ
    特に嵐山とか清水寺とか
    マイナーなお寺とかレストランとかは平日に行くよ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 13:50:39 

    この前、京都の長岡京市内にある飲料メーカーの工場見学の予約が取れたから行ったんだけど、ほかの参加者ほとんどアジア系外国人だった。
    今はこんなところにまで外国人観光客ばかりなのかと驚いた。

    工場の人が説明してるのに携帯で喋ってるし、トイレの使い方が酷すぎた。
    (工場に着いた直後はピカピカに掃除されてたのに、1時間後行ったら紙が散乱して便器や床がビショビショ)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 13:50:58 

    >>13
    でもあの時期に観光してコロナ拡散したり罹ってきたら袋叩きだったからね〜自粛自粛でした

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 13:51:03 

    同じ京都市民、同意見だよ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 13:51:04 

    >>164
    町屋とかマンションとか、中国人どんどん買ってるよ
    不動産屋も中国人の担当者いるし

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 13:52:12 

    >>160
    外からの客には甘くて、家賃や住民税が高いし税金の無駄遣いをされてて市民が住みづらいからすでにそうなってるのですが?
    京都にも観光客を規制する条例かなにか作らないとやばいよ。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 13:52:32 

    >>131
    代々京都市民で土地があるからそんな簡単に引っ越せないんだよ

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/03(木) 13:52:43 

    >>1
    京都人が大の苦手だから行かない

    嫌な思い出作りたい人は
    いってらっしゃい

    +3

    -6

  • 173. 匿名 2023/08/03(木) 13:53:25 

    >>169
    そう、道端でも座り込んだりしてる…
    本当に日本人の市民が住みづらくなってる。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/03(木) 13:53:28 

    >>171
    そんなに住みづらい土地は売って移住したらいいんじゃない?

    +3

    -9

  • 175. 匿名 2023/08/03(木) 13:54:00 

    >>143
    マナー悪いのは外国人でしょ

    +4

    -4

  • 176. 匿名 2023/08/03(木) 13:54:38 

    >>174
    短絡すぎ

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/03(木) 13:55:19 

    >>175
    修学旅行生とかも大概なんですよね

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/03(木) 13:55:48 

    あの市長の京都か。まぁ色々な意味で何も出来ないやろな。
    改善改革とは無縁な人やし。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/03(木) 13:58:00 

    住んでる場所は全く遠い県外だけど、先祖が京都なので代々のお墓が京都にあってお参りに行きたいけど混んでるのでなかなか行けない

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/03(木) 13:58:36 

    >>4

    私は道民(=北海道は歴史が浅い)なんだけど、京都に行くと圧倒されるよ。

    北海道には教科書に出てくるような歴史ある「寺」も「城」もないから、もう、教科書に出てくる歴史的建造物が見られるってだけでものすごい価値を感じる。

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/03(木) 14:00:27 

    電車で1時間くらいでいけるから、前はよく行ってたけど最近は全然行かなくなった。
    最近はもっぱら奈良にばっかり行ってる。
    奈良も外国人ばっかだけど。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/03(木) 14:01:31 

    >>93
    浅草と京都を同列で語るとかナイスジョーク!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/03(木) 14:03:19 

    奈良行け
    建造物の違いわかんないだろ
    by京都市民

    +4

    -2

  • 184. 匿名 2023/08/03(木) 14:04:16 

    >>13
    京都市民だけど、あの時期に初めて京都観光に行けたよ。住んでる人間が動けないからね、チャンスはあの時期しかなかなった。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/03(木) 14:04:59 

    >>68
    概ね納得だけど7位の栃木は日光東照宮だと思うけど、だったら島根県の出雲大社や三重県の伊勢神宮のほうが歴史が長いよ?

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/03(木) 14:05:16 

    >>159
    最近バスの積み残しが目立つね 金閣寺とかある路線なんかは待っていても乗れない

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 14:08:48 

    >>70
    安くてサービス良くて外人に優しい国だもんね

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/03(木) 14:10:53 

    >>153

    でた 極論。 京都の人って意地悪よね

    +1

    -7

  • 189. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:39 

    めっちゃ財政難で、京都市自体が破綻近いみたいだね。
    今後も観光都市として、インフラとか整備できるのかな?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:53 

    美味しくて好きなうどん屋さんがあるけど
    外国人観光客が増えたあたりから
    長居したりマナー悪い人が多いのか
    女将さんらしき店員さんもピリピリし出して足が遠のいた
    最初から接客悪い店じゃなくて、以前は心配りが行き届いて
    温かい雰囲気の店員さんだったから
    変な客のせいであんな風になってしまったと思ってる

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/03(木) 14:13:59 

    >>96

    八幡~長浜とめちゃくちゃ最高です

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/03(木) 14:16:18 

    あとすく年で夕張やろ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/03(木) 14:17:49 

    >>177
    京都に住んでたけど修学旅行生はお寺巡りとお土産屋さんぐらいだから
    日常生活してる京都人とはそんなに行動範囲が重ならないし大丈夫だよ。



    +3

    -2

  • 194. 匿名 2023/08/03(木) 14:18:03 

    >>180
    北海道は自然やスケールの大きさで観光客を圧倒させてくるよね。
    でも五稜郭や小樽なんかは歴史的ロマン感じて最高だったよ。本当に行って良かった。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 14:19:36 

    >>13
    あんな静かな京都には二度と出会えまい。人が少なくて、ゆっくりと観光できたよ。とてもいい思い出だ。

    +31

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/03(木) 14:20:27 

    >>13
    まじでどこの観光地も空いてて静かで最高だった。
    宿めっちゃ安いし街は空いてるし外人もいないし。
    コロナの間は旅行三昧だったよ。クーポンとかめっちゃあったし。あの期間はほんとにサービスタイムだったと思う。特に感染しなかったしこの2~3年で国内の行きたいとこ結構行けた。京都、長崎、福岡、石垣、竹富、宮島、鳥取、石川、鹿児島、屋久島等々。それそれ違う時期に行ったけど日本の良いところゆっくり堪能出来た。観光客でごった返してない観光地ってほんとに最高だったな。

    +18

    -7

  • 197. 匿名 2023/08/03(木) 14:20:32 

    京都は観光客こないと成り立たないけど、観光客がくると京都府民は犠牲を強いられるんだよね。
    財政難はなんとかならないのかな

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/03(木) 14:25:13 

    >>6
    大学進学後京都に20年住んでるけど、京都市内にかぎっていうと何かとコンパクトにまとまってるほどよい都会っていう感じ
    東西南北に観光名所が複数あって2泊もすれば色々見て回れる
    1番の繁華街の河原町ですらどこかレトロさがあるし、妙な魅力があるとは思う
    京都市はめっちゃ都会ではないけどど田舎でもない

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/03(木) 14:25:54 

    >>197
    寺や神社は税金とれないから意外に貧乏

    それが京都

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/03(木) 14:26:52 

    >>193
    いやいやそんなわけ無い笑
    その修学旅行は何で移動してると思ってるのか…

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/03(木) 14:27:59 

    >>91
    前に嵐山の竹林の方からいかつい黒ベンツ出てきたと思ったら坊さんだったw
    ヤーさんかと思ってびびったわ

    +23

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/03(木) 14:29:14 

    >>116
    閉めて困るのって結局寺や神社だと思うんだけどどうなんだろ
    お守りの購入代金やら拝観料、お賽銭も入ってこないわけで
    一回天狗な寺をこらしめてほしい

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2023/08/03(木) 14:36:49 

    >>202
    基本、檀家からだと思うよ。観光客向けに開けている寺なんて、京都では一部。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/03(木) 14:37:01 

    >>65
    神戸旅行して、異人館めぐりや中華街グルメ、ハーバーランド散策などを楽しんだけど、確かに外国人向けではないかも。
    わざわざ海外から来たら日本らしいものを見たいもんね。
    日本人としては、神戸は異国情緒を感じられてとても魅力的。

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/03(木) 14:41:27 

    >>185
    外国人から見たら出雲大社や伊勢神宮は地味なのかな?歴史を知らない外国人はゴージャスな日光東照宮の方が好きそう。

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/03(木) 14:42:13 

    京都も穴場の所いけばいいのに

    某お寺なんて、座敷貸し切り状態で、一時間くらい寝転がって庭園見てたわ

    清水寺、嵐山、伏見稲荷いったらそりゃ混むよ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/03(木) 14:44:04 

    >>179
    うちも母の実家が京都です。旦那のご先祖様のお墓もあります。行きたいけどすごい混んでるんですよね。昔は外国人(白人ばっかり)そんなにいなかったのにな。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/03(木) 14:46:16 

    >>188

    >>153のコメ主は京都の人じゃないと思うけど…

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/03(木) 14:46:35 

    >>200
    よこ
    今思えば、中学(公立)の修学旅行のとき各班タクシー1台貸切移動で、一つの学校で30台くらいのタクシー使ってたなぁ。
    多くの学校が同時に同じことしてると、渋滞の原因になりそう。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/03(木) 14:49:57 

    今こそマイナーな場所を見つけるときか
    でも、旅行に行ける機会多くないしマイナーなところは交通の便がよくないんだよな
    車乗れる人じゃないと無理

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:31 

    京都に住んでるが、観光地は怖くて行けない

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:02 

    >>205
    なるほど、そうかも知れないね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:20 

    >>2
    実際は、みんなそれぞれの府県に行ってるよね
    実際に誰も憎しみなんて勿論ない
    都会も、歴史も、自然も必要不可欠なのよね
    子供の時から近畿の7つ全部行ってた

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/03(木) 14:59:19 

    >>71
    京都府民だけど、食事は圧倒的に大阪の方が美味しいと思う。
    梅田ならなんでも揃う
    ただし、料亭は別

    +8

    -5

  • 215. 匿名 2023/08/03(木) 15:04:48 

    >>209
    タクシーで移動する場合と、普通にバスで移動する場合があるんだね

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/03(木) 15:06:39 

    >>76
    ぶぶ漬け食べてもろて

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/03(木) 15:08:10 

    >>99
    わかる〜
    戦国好きには聖地
    京都の史跡いっぱいあるけど人多いからね…

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/03(木) 15:14:03 

    >>114
    通勤用か市民用バスを運行してほしい。
    疲れて早く帰りたいのに、観光客いっぱいでバス乗れない。
    つらい。

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/03(木) 15:14:36 

    >>201
    市内、軽自動車多いけどね
    土地柄的にも小回りきかないし、むしろ自転車やスクーターもよく見かけるんだけど
    京都は細々とした小さい寺も多い
    日本の文化財等、建造物、大昔から伝承されて重要なものも少なくないから潰せないよね
    もし悪徳な所(後から作った新興宗教みたいな偽の寺)があるとしたら取り締まるべきだけどね

    まず、日本の文化や歴史もない新興宗教団体は早く課税して小さくさせてほしいけどね、どんどん建物が増えて、日本の国土が買われていく気がしてこわい、海外からも入ってきそう
    日本が誇れる歴史も文化もないのに、最近危機的に思う、布教活動も復活していて、先日さっそく勧誘の受けて怖かったです

    +3

    -2

  • 220. 匿名 2023/08/03(木) 15:18:11 

    >>13
    一昨年に1回、去年は2回行きました。
    一昨年は本当にガラガラで閉まってるお店も多かったけど、去年は全国旅行支援もあったからか私と同じような日本人観光客(と少々の在日外国人)で賑わってたよ。紅葉で有名な東福寺なんてすごい人混みだった。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/03(木) 15:29:51 

    >>91
    年々拝観料高くなるからもう行かなくなった

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2023/08/03(木) 15:34:52 

    >>114
    本当にそうだと思います、
    大きなトランクやバックパック担いだ外国人が、地元のご老人押しのけてバスに詰め込むように入って来て、、、どんどん押してくるの本当に危ないし命の危険すら感じました
    注意してももう乗ったし、日本語わからんみたいな
    家族でわらわら横並びになってダラダラ歩いて、後ろから来た親子連れが通れなかったり
    地元の方の普通の生活が維持できないの本当にどうにかならんものか、
    ちょっとお茶でも、で行列もすごくてウェイティングもできないぐらいで休憩するとこすらありません、、、

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/03(木) 15:44:27 

    >>196
    コロナばら撒いて病院や現地人に迷惑掛けた可能性もあるのにそういう事書かないの

    +5

    -7

  • 224. 匿名 2023/08/03(木) 15:44:30 

    >>135
    先週ツアーで行ったら、
    観光バスの中私達以外みんな外国人だった。
    嵐山、清水寺、日本人の方が少なくてびっくりした。
    中国からはまだ来てないからマシだよって
    ガイドさんに言われた

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/03(木) 15:56:47 

    >>2
    京都駅から電車で15分で滋賀行けるよね

    +1

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/03(木) 16:23:35 

    >>221
    私が行くところは大抵無料だわ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/03(木) 17:02:22 

    >>127
    ほんとそう思うわ
    これせずに観光立国を名乗るって何?
    今の所、治安とか風情を害されてるだけよね
    どこもかしこも免税してるし、日本人のうちらはガッツリ増税やのに

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/03(木) 17:26:05 

    >>223
    まぁリアルでは言えないからさ(笑)

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/03(木) 18:25:24 

    >>30
    コロナの時日本人ばっかりで最高だった

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/03(木) 18:28:24 

    >>62
    住民専用のバスがあればいいよね。
    外国のバスみたいに入り口を前方にして住民パス見せないと乗れないようにしたらいいと思う

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/03(木) 18:35:23 

    >>80
    京都はバス乗らないと生活できない
    そもそも今までずっと財政厳しかったから元々住民税は高い

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2023/08/03(木) 18:41:23 

    修学旅行で京都に来る学校の貸切バスがうちの会社のビルの前に止めて、ビルのトイレ使うから嫌だった
    会社が許可してるならいいんだけど
    違うとこ行ってほしいわ

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/03(木) 18:47:39 

    観光地をぐるぐる回るシャトルバス作ってそれだけワンデーパスにして観光客を囲い込むとかダメかな
    右回りとひだり周りだけ作って主要観光地のみをずーっと巡るやつ
    バス停に漏れた寺が文句言うかな?

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/03(木) 19:02:31 

    >>122
    パンダがいっぱいいるよね

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/03(木) 19:16:55 

    >>2
    関西で唯一近隣県の恩恵受けまくってる県が何を言うか

    +0

    -1

  • 236. 匿名 2023/08/03(木) 19:22:10 

    コロナ前から年1で京都旅行していたし去年2回、今年も3月に行ったよ〜。人気どころは早朝で後は穴場巡って飲食店も予約すれば不快なく京都楽しめるし何度も行きたくなる。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/03(木) 19:41:33 

    大阪から日帰りで京都行くけど
    平日の桜紅葉時期以外なら、そこまで混んでなかったところ(コロナ前、コロナ後で)
    銀閣寺、仁和寺、東寺、上賀茂神社、嵯峨野の奥の方、比叡山、大原、岡崎周辺
    激混みは清水寺、伏見稲荷、嵐山
    やや混み、金閣寺、龍安寺、南禅寺、瑠璃光院
    JRは極力使わず、阪急や京阪、地下鉄を使う

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/03(木) 19:59:00 

    >>218
    せめて定期代だけは安くしてほしい笑

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/03(木) 21:17:04 

    >>34
    ほんとそう。何もないことで有名な名古屋ですら外国人が多い。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2023/08/03(木) 21:17:19 

    >>78
    来ないと経済破綻しちゃうよー

    +0

    -2

  • 241. 匿名 2023/08/03(木) 21:22:06 

    >>27
    奈良にもぜひ…(震え声)

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/03(木) 21:34:57 

    >>214
    こっちは大阪市やけど梅田はなんか画一的やねん
    ビルでご飯食べてもしゃあーない みんなで集まる時は梅田が多いけど、個人的には梅田より三条 もう閉めはったけど居酒屋の伏見や和菓子の平安殿さんもおばんざいのめなみも路地裏のお好み焼き屋まで好きやわ
    別に揃ってなくてもええねん
    分かる人いるかな?

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2023/08/03(木) 22:07:57 

    >>242
    うーん
    71だけど、どのお店に入ってもある程度安定して美味しい、安くて接客も良いのは圧倒的に大阪。
    特に梅田は高級ホテルから駅前ビルまで取捨選択可能。
    にしんそばや鱧は京都以外で食べる機会が少ないからだと思う。
    それに思い出補正が加えるから


    +3

    -3

  • 244. 匿名 2023/08/03(木) 22:58:37 

    ぶっちゃけマジでコロナ禍のときに行けばよかった

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/04(金) 00:14:03 

    >>28
    琵琶湖は滋賀県の6分の1です。淡路島とほぼ同じ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/04(金) 00:21:47 

    >>243
    >>71は私なんですが 成りすまし?? それとも盛大な勘違い?? ニシン蕎麦も鱧も京都におるから食べんねんやん 京都で人に会うからおばんざいのめなみに行くんやんか 串揚げのたなかにいくんやんか たまにフランソアにも顔出すんやんか 梅田行きたい時はヒルトンウェストもNu茶屋町も食道街のサンボアも昔から知ってるから行くよ 別に圧倒的なサービスとか、郊外にも住んでないから揃ってるとか関係ないねん 梅田もそこあるから行くだけ 取捨選択する必要ないんよ 好みに絡んでこんで〜 京都のトピなんでわざわざ梅田のこと書くん 恥ずかしない?

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2023/08/04(金) 01:04:19 

    >>219
    豪邸でもシャッター開いたら並んでるのミニとフィアットだったりするね。京都の中心部は細い道で一方通行ばかりで、自転車がひっきりなしに並走してくる。もちろん人も歩いてる。大きな外車はなかなか大変だと思う。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/04(金) 01:25:44 

    >>27
    外国人の間では口コミで
    今は京都は混みすぎるので奈良とか高山とかが穴場
    らしいよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/04(金) 04:12:13 

    コロナ前からのことなのに コロナの間に何もしなかった京都府・市が無能だと思う
    鉄道の新設は難しいとしても 市バスの のりばとルートを徹底的に見直す 組み直す なんて最低限のことさえできない そもそも「観光公害」になってる事象の分析さえできてない
    クミアイに牛耳られてるんだろうかと疑うくらい 何にもできてないヤル気もない

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/04(金) 04:48:55 

    外国人が京都に泊まるときは高い宿泊税を取って欲しい
    混むのを抑制できるし京都市が潤うから

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/04(金) 07:20:33 

    >>246
    間違えた
    214
    でもあなたが面倒なんでもう来ないわ

    +0

    -6

  • 252. 匿名 2023/08/04(金) 08:28:29 

    京都見どころ多すぎる
    ここ7年間毎年2~3回のペースで関東から遊びに行ってるよ
    次は11月頭、冷泉家の特別拝観といつも観光に忙しくて行ってない美味しいお店巡りに
    バスは使わない、地下鉄と徒歩
    道が混んでて時間が読めないのは嫌なんだ

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/04(金) 09:57:47 

    >>2
    滋賀まで荒らさないで by京都人

    いまや自分の街も歩けない京都人が癒しを求める貴重な場所なのに (ToT)

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/04(金) 10:01:52 

    >>99
    関ヶ原って雪のイメージしかない…

    大雪そしてスキーに行くとき必ず寄るSAなつかしい

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/04(金) 10:17:28 

    >>167
    変な国、日本。
    袋叩きって。
    おかしな3年間やったわ。
    私はいっさい自粛してないから、色々行ったよ。

    +5

    -3

  • 256. 匿名 2023/08/04(金) 10:26:58 

    >>223
    結局、アクティブに動いていた人ほど感染してないんだよなぁ。
    私もだけど。

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2023/08/04(金) 11:08:05 

    >>60去年一人で観光タクシー予約して行きたいところ回ってもらったけど、ドライバーさん喋る喋る。ぼっちでコミュ障だから乗ってる間は苦痛だったな。それ以外は楽しかった!

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/04(金) 11:13:49 

    一月に京都奈良で寺巡りしようと思うけど混んでるかなー?

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/04(金) 11:14:07 

    >>17
    市民サービスの低下と職員の人件費カットが要因と市長が言ってるのに

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/04(金) 16:47:23 

    >>138
    高山は人気まだある、外国人行くみたいだよ。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/04(金) 20:37:20 

    日本の観光地が上手くいっているから、潰そうとしている人達がいるのでは?
    新大久保では日本女性が何故かゲロを吐いたことになっていたが。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/06(日) 10:36:48 

    >>78
    バスとかタクシーとか
    地元の方が乗れないらしいね。

    もうあるだろうけど、
    シェアサイクルをアピールして
    乗り降り場所はアチコチにポートを増やす。
    乗る時には2000円かかるけど、
    決まったパートに戻せば自動的に1700円戻ってくる。
    その横や駅等に大型のコインロッカーを増やしたり。

    観光名所をぐるっとまわる
    乗り降り自由なお得な1日パスを作る。
    そのパスでは例えばだけど
    赤にラッピングされたバスしか乗れないようにする。

    普通のバスは料金高めに設定し
    京都府民は京都府民カードを見せると
    京都府民の特別割引き料金で乗れる。

    シェアサイクルのチケットや
    観光バスのパスは
    京都のホテルに泊まった人には自動的に付いてくる、

    京都で幾ら以上の食事をしたり
    幾ら以上のお土産を買うと
    シェアサイクルのチケット半額みたいにするとか。

    やっぱり京都は世界に誇れる物が多いし
    これからも観光で盛り上がるだろうから

    私がお金持ちだったら広い土地を買って
    地下と一階、二階はシェアサイクル
    3階は大型コインロッカー
    4階はコインシャワーと有料パウダールーム
    5階から上はカプセルホテル、途中から普通のホテル
    屋上と最上階の部屋にはジャグジーや温泉
    ホテルの前には自社で観光バス乗り場を作るよ。

    何処に行っても
    ホテルってだいたい同じ感じだけど
    観光名所だからこその
    儲け方があると思うんだよね。

    地元ホテルと自治体が協力して
    京都を盛り上げ、
    地元民には生活しやすく変化するって
    大事な事だと思う。

    だってさ、

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/07(月) 04:27:00 

    京都はね、年末、Xmas前後に行くのがオススメだよ。普通はそんな時期に観光なんてしてる場合じゃないからね。だからこそ、その時期がオススメなのよ。お寺ガラガラで貸し切り状態だったわ~

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/07(月) 17:39:58 

    京都は、1度の旅行じゃ全部観れないほど見どころ満載だし、季節によってまた違うから何度でも楽しめるんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。