ガールズちゃんねる

「首都圏に実家持つ人はいつ一人暮らしするの?」という疑問 「結婚するまで実家でいいんじゃない」「出ていく必要ある?」

283コメント2018/05/25(金) 12:53

  • 1. 匿名 2018/05/06(日) 09:41:49 

    「首都圏に実家持つ人はいつ一人暮らしするの?」という疑問 「結婚するまで実家でいいんじゃない」「出ていく必要ある?」 | キャリコネニュース
    「首都圏に実家持つ人はいつ一人暮らしするの?」という疑問 「結婚するまで実家でいいんじゃない」「出ていく必要ある?」 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    進学や就職を機に一人暮らしを始める人は多い。特に、地方出身で首都圏に通学・通勤する必要がある場合、実家を離れないという選択はほぼ不可能だ。一方、首都圏に実家がある場合は、こうした節目で家を出る必要がない。家賃のかさむ都心でやむにやまれず一人暮らしをしている人にとって、首都圏に実家があるというのは羨ましい環境だが、実家暮らしには実家暮らしなりの悩みもあるようだ。


    はてな匿名ダイアリーに4月下旬、「埼玉県南部住みはいつ実家を離れるのか」という投稿が寄せられた。

    <中略>

    投稿者が疑問に思っているのは、首都圏に実家を持つ人が一人暮らしをする時期だ。埼玉県南部や神奈川県横浜市や川崎市、千葉県から東京都心までの所要時間は、おおむね片道1時間以内。そのくらいの時間であれば、通勤の許容範囲内だ。投稿者は、

    「実家を出るタイミングがわからない。実家暮らしってちょっと恥ずかしいんだが楽 (中略)実家が東京、埼玉、横浜の一軒家の人達、どのタイミングで実家離れしているんだろうか」

    と質問した。

    +234

    -8

  • 2. 匿名 2018/05/06(日) 09:42:54 

    田舎だけど結婚するまで実家にいたよ。

    +531

    -13

  • 3. 匿名 2018/05/06(日) 09:42:55 

    何歳でも良いし、本人次第

    +539

    -7

  • 4. 匿名 2018/05/06(日) 09:42:58 

    好きにしてー。

    +204

    -7

  • 5. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:08 

    羨ましい、結婚するまで実家で貯金しまくったらいい。

    +539

    -8

  • 6. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:18 

    うん、出て行く必要なくない?

    +479

    -9

  • 7. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:18 

    出るタイミングがないなんてただの言い訳

    +31

    -88

  • 8. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:22 

    就職して引っ越し費用貯めてひとり暮らし。

    +162

    -5

  • 9. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:45 

    関西だけど結婚するまでだいたい
    実家暮らしだよ。

    +327

    -16

  • 10. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:58 

    首都圏に実家があるなら実家暮らし全然恥ずかしくないでしょ、むしろいいな〜って思う。

    +503

    -7

  • 11. 匿名 2018/05/06(日) 09:43:59 

    確かに、実家が居心地いいと婚期遅れるよね
    なんなら、一生独身

    +248

    -41

  • 12. 匿名 2018/05/06(日) 09:44:00 

    40歳でも?

    +170

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/06(日) 09:44:01 

    出てく必要がないなら出ない方が賢明
    私は実家が関西だから上京して一人暮らししてるけど
    実家が都内の同級の子との貯金額が数百万単位で違う

    +368

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:04 

    東京は地方からでてきて一人暮らしが
    多いから実家暮らしに疑問がわくのかな?

    +148

    -4

  • 15. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:05 

    首都圏に実家があるなら、サザエさん式にもつれこんで
    結婚しても実家ぐらしで一生実家からでない人もざらにいると思う

    +228

    -4

  • 16. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:06 

    そのくらい自分で考えろよ

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:08 

    大学や職場に実家から通えるなら出るタイミングないよね

    +230

    -2

  • 18. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:11 

    職場が地元なのにわざわざ独り暮らしするって
    駄目なのは実家にいながらなーんもしない人てしょ

    +233

    -2

  • 19. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:17 

    25才で結婚するまで実家にいました。

    +87

    -5

  • 20. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:28 

    埼玉県南部住みですが、結婚する23歳まで実家にいました!
    現在28歳ですが、地元付近住みでの独身で実家暮らしの子も多い!
    記事の通り、さいたま市や都内まで電車ですぐなので一人暮らしの必要が無かったらタイミングが分からなくなるのも分かる

    +70

    -7

  • 21. 匿名 2018/05/06(日) 09:45:34 

    地方都市だけど結婚まで実家だった
    仕事が通えるとこなら周りの友達もそんな感じ

    +109

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/06(日) 09:46:04 

    実家暮らしでも一人暮らしでもどっちでもいい
    ただ、いい歳して実家暮らしして「家には月三万入れてるから~」ってドヤる職場の先輩には苦笑い
    月三万で普通は生活なんて出来ないの知らないんだろうな、と思う

    +272

    -92

  • 23. 匿名 2018/05/06(日) 09:46:10 

    自立して家にお金を入れていれば、何歳でもいいんじゃない?

    +89

    -7

  • 24. 匿名 2018/05/06(日) 09:46:18 

    自分の将来のために貯金する方が賢いと思う
    お金は大事

    +112

    -6

  • 25. 匿名 2018/05/06(日) 09:46:50 

    就職イコール一人暮らしじゃないよね

    +107

    -4

  • 26. 匿名 2018/05/06(日) 09:47:13 

    通勤通学とかのメリットなければ一人暮らしする意味なくない?

    +96

    -5

  • 27. 匿名 2018/05/06(日) 09:47:23 

    時が来たら、自分のタイミングで勝手に一人暮らしするよ。
    例えば彼氏彼女出来たりしたら、親の目が気になってくるし、そこそこ良い収入得るようになったら、好きな物だけに囲まれて生活するのに憧れたりするし。

    +149

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/06(日) 09:47:33 

    27で結婚するまで実家にいたけど、フルタイム働きながら家事していたし結婚した今より大変だった。だって父と兄は何もしないんだもん。

    +129

    -3

  • 29. 匿名 2018/05/06(日) 09:47:59 

    ただの田舎者のヒガミ

    +125

    -26

  • 30. 匿名 2018/05/06(日) 09:48:04 

    実家だろうが1人暮らしだろうが、ダメな奴はダメで、できる奴は出来る。

    +161

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/06(日) 09:48:42 

    貯金しといた方がどう考えても得だよね

    +152

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/06(日) 09:48:53 

    男性でも40近くまで実家にいる人多かったな。もちろん仕事ははきちんとしているけど、デートはいつも外だった。

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2018/05/06(日) 09:48:59 

    社会人2年目か3年目の頃から一人暮らし始めた
    遅いけど親のありがたみを感じたよ

    +28

    -6

  • 34. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:09 

    私は結婚まで実家暮らしだけど
    息子は就職を期に、会社近くに20才で一人暮らし始めた。
    就職先は市内だけど笑

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:13 

    >>22
    だから実家にいるんでしょ??
    私も月四万くらい入れてたけど、実家いたら貯金もできるのにわざわざ一人暮らしなんて無駄じゃない。
    結婚したら家事も普通にこなしてるし。

    +131

    -31

  • 36. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:14 

    ある程度心理的に自立できてるならいいだろうけど
    親離れ子離れできてない実家暮らしはなかなか考え物
    結婚相手や彼氏がそうだったらって考えたら悲惨じゃない?

    +34

    -8

  • 37. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:29 

    実家にいるのが問題というより自立しているかが問題。全部母親任せだとひく

    +142

    -5

  • 38. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:33 

    若者の孤独死も増えてるんだからいいじゃない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:41 

    実家が高田馬場

    一人暮らししようにも、なんか微妙だ

    +150

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:44 

    私は実家がさいたま市だったけど18で都内に出て一人暮らししたよ。金銭的には無駄なように見えるだろうけど、色々勉強できた。

    +35

    -22

  • 41. 匿名 2018/05/06(日) 09:49:53 

    人それぞれの事情や性格があるんだから、そんなのどっちでもいいよ。
    ただ、機会があれば、ひとり暮らしの経験はしてみた方がいいと思う。
    家で家族とずっと住んでいると、いろいろな手続きがほとんど親任せ。
    いざ結婚するときになって〇〇ってどうするの?みたいな事も多いよ。

    +94

    -4

  • 42. 匿名 2018/05/06(日) 09:50:08 

    親と仲良い証拠

    +36

    -9

  • 43. 匿名 2018/05/06(日) 09:50:33 

    >>12
    40歳以降は逆に親の介護問題とか出てきて出るに出られなくなる場合がある
    楽で実家にいる人もいれば事情があって実家にいる人もいるよね

    +141

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/06(日) 09:51:11 

    勤務先にアクセス良ければ実家でいい
    旦那も埼玉県南部で結婚の28まで実家だったよ
    でも貯金なし(怒)

    +73

    -6

  • 45. 匿名 2018/05/06(日) 09:51:48 

    親が良いっていうのなら実家暮らしして
    家賃分貯金しておくのが一番いいよ
    ムダ金使う事ない

    +123

    -4

  • 46. 匿名 2018/05/06(日) 09:52:17 

    実家暮らしだけど親はすごいと思う
    仕事して自立して子供作って育てて自分には真似出来ない

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/06(日) 09:52:26 

    >>11
    むしろ、実家の人は男がダラダラ半同棲とかに持ち込めないから適齢期になったら結婚は早い気がする
    一緒にいたい→プロポーズ
    だもの

    +119

    -6

  • 48. 匿名 2018/05/06(日) 09:52:35 

    娘大学生だけど、この辺で就職なら別に出ていかなくていいと思ってる
    貯金しなさいだよ

    +101

    -6

  • 49. 匿名 2018/05/06(日) 09:52:41 

    結婚に興味ないし早期退職したいから実家住みで貯金してる
    他人からどう言われようがどうでもいい
    自分の人生、自分のために思いっきり楽しむんだ

    +43

    -2

  • 50. 匿名 2018/05/06(日) 09:53:04 

    実家でも良いと思う。けど生活費として親にお金は入れる事と、貯金をしなさいと思う。親が許してくれるなら実家住まいでもいいと思う

    +44

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/06(日) 09:53:08 

    婚活にいた35歳の実家暮らしの男性
    台所に立ったことない、茶碗洗いや洗濯物も母親と妹がしているそうで…男は仕事だけしてればいいってどや顔で言ってた。ちなみに母と妹さんもフルタイム…

    +32

    -2

  • 52. 匿名 2018/05/06(日) 09:53:15 

    埼玉だけど兄は23ぐらいで出た。私は31年居座った。
    男はある程度したら出るって感覚確かにあるかも。
    でも30過ぎても実家住んでる男沢山いたよ。

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2018/05/06(日) 09:53:42 

    独身時代一人暮らし
    結婚したら実家ぐらしになるより
    全然いいいわ!

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/06(日) 09:54:06 

    ガルちゃん管理人も飽きないねぇ...
    もういいでしょ、この話は。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/06(日) 09:54:30 

    私の知る限り、大学にいたいいとこのお嬢とか、手堅い相手と30前にさっさと結婚した子はみんな実家暮らしだったけどなあ

    +29

    -6

  • 56. 匿名 2018/05/06(日) 09:54:44 

    >>44
    私の旦那も結婚するまで実家暮らしだった
    正直半年くらいは一人暮らしを経験して欲しかったと思う
    仕事しながら家事する大変さを味わって欲しかった

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2018/05/06(日) 09:56:03 

    家事出来ない男製造機にならないように…

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/06(日) 09:56:08 

    >>22
    その先輩の親が三万で良しとしてるから三万出してるだけでしょ
    なんで実家に入れるお金=生活のに必要なお金だと思い込んでるの?

    +83

    -14

  • 59. 匿名 2018/05/06(日) 09:56:10 

    一人暮らし偉いけど
    首都圏に実家がある人はする必要ないかな
    女の子は特に。
    実家住みでも学ぶことってたくさんある

    +75

    -7

  • 60. 匿名 2018/05/06(日) 09:57:00 

    首都圏と田舎だと違うんだろうけど、結婚するまでの実家暮らしがなぜ悪いかよくわからない
    自分の子供の相手が実家暮らしだと「頼りないんだ」と嫌がる人もいるし「実家がしっかりしてる」と喜ぶ人もいる
    個人の好みだよね?
    by西日本のいなかもん

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/06(日) 09:59:04 

    地方都市だけど、結婚するまで実家にいたよ。まわりも多いけどな…

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/06(日) 09:59:33 

    >>43 ある程度の年齢になると、今度は親が不安がって家を出て自立するのを阻止されるって友達が言ってた。今、介護とかその友達が一人で頑張ってるよ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/06(日) 09:59:49 

    地方都市で結婚まで実家から通勤してたけど、家にお金入れても28までに600万以上は貯金あった。
    社宅暮らしだった夫は私より収入多いのに同じ年でその半分くらいの貯金。
    私も大学時代一人暮らししてたけど、1人だと家事スキルとか大して身につかなかったわ。

    お金はあった方がいいよ。

    +5

    -5

  • 64. 匿名 2018/05/06(日) 10:00:07 

    学生時代都内実家で、一人暮らしに憧れすぎて他県にわざわざ就職して一人暮らしして後悔した私が通りますよ。

    独身長かったから一人暮らしで家賃光熱費て1000万以上使ってるよー。
    独身時代は都会の実家で、そのまま結婚が一番コスパいいよ。

    +27

    -2

  • 65. 匿名 2018/05/06(日) 10:01:36 

    一人暮らししてたけど、親といられる残り時間も限られているから、毎日元気な顔見せて安心させてあげるために実家に戻ってきた。親がいなくなってからじゃ遅い。

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/06(日) 10:01:59 

    男性の実家暮らしが嫌がられるのは
    姑の影が近くに見えるからでしょ

    女性とは違うと思う

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2018/05/06(日) 10:03:18 

    女の子はわざわざ都会でリスク冒して一人暮らしとかするより、実家にいた方がいいと思う
    結婚も早いよ

    +47

    -8

  • 68. 匿名 2018/05/06(日) 10:03:19 

    東京出身で結婚するまで実家暮らしの旦那はトイレットペーパーやティッシュBOXでさえも自分で買ったことなさそうだ…
    洗濯物は私より多いし水周りは全く掃除しないし
    はぁ…

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/06(日) 10:04:29 

    親の年齢にもよるよ。
    自分が30代で彼氏なし結婚予定なしで
    親が70代だと介護問題が出てきて
    ひとり暮らしなんて…ね。


    +18

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/06(日) 10:04:54 

    >>22
    一人暮らしで金がない人が僻んでるとしか思えないんだが

    +61

    -9

  • 71. 匿名 2018/05/06(日) 10:06:06 

    >>70
    世間知らずそうだからバカにしてるだけでは

    +4

    -10

  • 72. 匿名 2018/05/06(日) 10:08:21 

    実家でも家事をすればいいっていうけど、実際は洗濯、掃除、食事の用意も親にさせてる人多いよね。だって働いて昼間いないから。
    20代ならまだ良いけど、40過ぎて上記の状態の知人、正直言ってどうかと思ってる。

    +34

    -4

  • 73. 匿名 2018/05/06(日) 10:10:01 

    狭い家ならまだしも 広い家なら 出て行く必要ないと思うけど。 実家暮らしの方が貯金額もぜんぜん多いし。

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2018/05/06(日) 10:10:20 

    >>35
    普通3、4万で暮らせないんだからそのぐらいのお金実家に入れてるぐらいでドヤってんなよってことじゃない?
    そりゃ実家暮らしの人は貯金したりするためにそうしてるんだから良いと思うけど、周りに胸張って言うようなことじゃないよね

    +35

    -21

  • 75. 匿名 2018/05/06(日) 10:11:49 

    都内に実家があるから、子供の頃からずっと実家。他の兄弟もそう。結婚すれば出て行くんだろうけれど、誰も結婚しない。私含めて兄弟全員、40代。
    会社が近いからこのままここで貯金し続けるつもり。親が年とったら介護かな。

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2018/05/06(日) 10:12:53 

    実家暮らしだけど、他人にどうこう言われる筋合いはない。
    個人の自由だし気にするような事じゃないよ。

    +51

    -4

  • 77. 匿名 2018/05/06(日) 10:13:06 

    >>71
    実家暮らしで家に入れるお金が3万ってわりと平均的な金額なのに
    それを
    >月三万で普通は生活なんて出来ないの知らないんだろうな、と思う
    のってそっちのほうが世間知らずだと思う

    +70

    -20

  • 78. 匿名 2018/05/06(日) 10:15:20 

    >>77
    >>74が代弁してる

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2018/05/06(日) 10:16:17 

    結婚する前に一人暮らしの経験がある男性の方が個人的にはオススメです!一通り家事の経験があるし大変さもわかってるから。

    +9

    -4

  • 80. 匿名 2018/05/06(日) 10:16:27 

    毒親だったから就職して一人暮らししてる。
    「なんで実家都内なのに一人暮らし…?」って頻繁に聞かれるけどその度にいちいち答えるのが面倒。
    モラハラからも逃げられたし、家族5人分の家事から解放されて幸せしかないわ!

    +14

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/06(日) 10:16:54 

    実家が都心の戸建て

    部屋余ってるし、職場まで30分かからないから、わざわざ出ていく必要が無い。親もそう言ってる。

    今23だけど、結婚するまで実家いると思う。
    30過ぎても独身だったら、それはその時に考えるかなぁ。

    生活費も入れてるけど、全部貯金されてる。ありがたく甘えてるよ。

    +61

    -3

  • 82. 匿名 2018/05/06(日) 10:18:52 

    親が厳しくて大学生になってからも門限があったりお泊りしづらい家だったから、社会人なってすぐ自立して一人暮らしを始めたよ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/06(日) 10:19:04 

    いやいや、ひくわ。なんなら子供は高校生から親元を離れた方が、親も楽なんじゃない?

    +2

    -18

  • 84. 匿名 2018/05/06(日) 10:24:54 

    >>83
    進学費用に寮費、家賃までかかって親は全く楽じゃないわ
    娘の場合、犯罪に巻き込まれたりするし

    +27

    -2

  • 85. 匿名 2018/05/06(日) 10:26:08 

    一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが稼いでる男の方がいいです

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/06(日) 10:26:38 

    私は結婚するまで実家にいたけど、
    独身時代、仲いい男友達2人に「一人暮らししたことない女性と結婚はちょっと躊躇う。生活力なさそう。だから一人暮らしした方がいいよ」と言われて衝撃を受けたことがある
    夫は無理に実家出ないでお金貯めた方がいい派の人だったから良かった

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2018/05/06(日) 10:27:29 

    >>78
    たかが3万家に入れてるだけで偉そうにドヤんなよってのはわかるけど
    ドヤる=「月三万で普通は生活なんて出来ないの知らない」
    には結びつかないよね?って事なんだけど?

    +50

    -13

  • 88. 匿名 2018/05/06(日) 10:28:54 

    呆れた
    みんなそれでよく男に
    『実家暮らしの男はイヤ!』
    なんて言えるよね
    自分の事は棚上げ?

    +21

    -12

  • 89. 匿名 2018/05/06(日) 10:28:58 

    >>84
    一人暮らししてなくても犯罪に巻き込まれる可能性は充分にあるよ
    親なら心配して普段から躾してるでしょ?

    +4

    -10

  • 90. 匿名 2018/05/06(日) 10:29:12 

    田舎も大学進学で地元を離れるとかじゃないと一人暮らしする人は少ないよ。
    大学進学で上京しそのまま就職し 長年一人暮らしだったので貯金も難しくて、同僚や後輩が一人暮らしをしたいと話してきたら実情を話した。皆、結局一人暮らしをしなかったよ。
    する必要がなければしなくて良いよ。
    因みにオーストラリア人夫婦の友達も、結婚するまでは2人とも実家暮らしで「貯金しやすかった!」って言っている。結婚した時もお父さんが家をプレゼントしてくれたらしい。日本にいる間は家を貸してる。
    羨ましいよ。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/06(日) 10:32:01 

    ま、ある程度大人なら実家がどこだろうと物理的にも精神的にも自立するのが普通だけどね。

    +21

    -1

  • 92. 匿名 2018/05/06(日) 10:33:00 

    >>87
    ドヤって言うような人は知らないんだろうって思うって意味じゃないかな
    実家暮らしだからって、みんながみんなそんなようなこと知らないとは思ってないと思う

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2018/05/06(日) 10:35:24 

    神奈川に実家があって、一人暮らしして
    たけど、実家にいた方が、給料から親に
    お金渡せるし、治安面で安全だから、
    実家に戻った。
    両親にお小遣い渡すと喜ぶし。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/06(日) 10:36:37 

    >>87
    実家暮らしで平均が3万だからなんなの?
    とても社会人として自立してるとは言えない金額だよ
    じゃああなたの言ってる僻みにしか聞こえないって結びつけてるのも私には意味がわからないけど
    どうしてそう結びつけたの?

    +15

    -26

  • 95. 匿名 2018/05/06(日) 10:39:01 

    首都圏在住で普通に実家から東京まで通勤距離圏内だから実家に住んでる

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/06(日) 10:40:39 

    私がまさに埼玉南部在住の学生だから気になる。
    おそらく都内で就職するだろうし、
    いつ出て行くべきなんだろうかと思ってる。
    25歳の社会人の兄弟もまだ実家から通勤してる。

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/06(日) 10:42:21 

    地方出身で大学進学と同時に
    一人暮らしを始めた人は、
    ずっと実家暮らしなんかあり得ない…って感じだけど
    首都圏に住んでると
    周りも首都圏出身ばっかりで、
    ほとんど実家暮らしが当たり前みたいなところがある。

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/06(日) 10:44:06 

    ずーと実家にいて親が体悪くすると、一人暮らしはじめた奴がいた。
    世話してもらってたのに、世話するのは嫌なんかい!!

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2018/05/06(日) 10:47:28 

    実家にいてその中でも生活費渡したり家事やってれば一人暮らししたことないから〜なんて言われないよ

    +2

    -4

  • 100. 匿名 2018/05/06(日) 10:48:59 

    >>96
    就職していきなりは一人暮らししない方がいいと思うよ。全くお金貯まらないから。(会社の寮とかで格安で生活できるならいいけど)
    一人暮らしするにしても数年間は貯金を頑張って、それから一人暮らしするとかにした方がいいと思う。

    +26

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/06(日) 10:51:37 

    友達が40代だけど神奈川南部の実家から都心まで通ってるよ

    彼女は慶応引率でバリバリキャリアウーマンだから深夜まで残業、休日出勤は当たり前みたい
    結婚してたこともあったけど家事を全部押し付けられてて結果離婚した

    人によるけど仕事が大変な人は実家通いがいい場合があるのかもね

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2018/05/06(日) 10:52:12 

    実家暮らしの子だからって、光熱費と食費の折半代以外に家賃まで要求する親の方が引く。
    自分が出来ない分の家事を親にやって貰う代わりの家事代行代なら分かるけど。

    +7

    -8

  • 103. 匿名 2018/05/06(日) 10:52:33 

    私は地方出身
    地元に大学も専門学校も就職先さえあまりなくて高校を卒業して実家を出た
    今大学生の息子がいるけど収入が安定して一人暮らし出来るまでは実家にいればいいと思う
    ただ一度は一人暮らしをしておいた方がいいとは思ってる
    1人で暮らす気楽さと煩雑さ
    例えば炊事や洗濯掃除だけじゃなく
    トイレットペーパーは自分で買ってこなきゃ補充はされないとかゴミはゴミの日に出さなきゃ溜まっていくとか、家事とも言えない位の些細な面倒さは経験しておいて欲しい
    結婚するしないに関わらず親はいつまでも面倒を見てはやれないし。
    家事の手伝い(私が残業の時にご飯を作ってくれたり洗濯をしてくれたり)は今もしてくれてる
    小さい子供じゃないから実家にいても親任せな人ばかりじゃないと思う

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/06(日) 10:54:06 

    私の職場は総合職は入社と同時に舎宅に入らないといけません(借り上げ)。
    なので基本全員一人暮らしです。
    担当職は実家でも可です。
    なぜだろう。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/06(日) 10:57:09 

    職場の男の後輩は通勤2時間で
    通勤2時間掛かってめっちゃキツイアピール。
    一人暮らしの人達からじゃあ一人暮らしすれば?って言われて「洗濯も料理も掃除もお母さんがやってくれるし貯金できるし家出るとか馬鹿でしょ?」とかほざいてた。
    貯金できるはまあわかるが20代後半でお母さんがやってくれるの当たり前に思ってるあたり…
    当たり前だと思うなよ。有り難みのカケラも無さそうだった。
    したくもないけどこいつとは絶対結婚出来ないと思った。
    彼女いるって言ってたけど、結婚の話出る前に彼女さん早く逃げた方がいいよ。
    個人的な意見だけどこういつやついるから
    男のいつまでも実家住みのやつはあんまりいいイメージが無い。

    +24

    -3

  • 106. 匿名 2018/05/06(日) 10:58:23 

    私はこのまま東京で子育てする予定だけど子供には学生を卒業したら出てってというつもり
    そのつもりで職を見つけて働いて欲しいと思ってる
    でも給与が少ない職を志すなら少しは考えるけど

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/06(日) 11:00:14 

    >>101
    残業、休出バリバリで神奈川南部から都心に通うのって大変そうだね。そういう人こそ、会社近くで一人暮らしした方が楽そうな気が。年収も高そうだから一人暮らしの費用も惜しくなさそうだし。
    仕事が大変だから実家というよりは、親御さんが高齢だから一緒にいたいとか、そういう事情があるんじゃないのかな

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/06(日) 11:02:09 

    自分の心に『恥じる気持ち』がないならいいんじゃない?

    楽?お金ためたい?
    笑える、当たり前じゃん、そんなの。実家だもの。

    それを恥と思わない心の持ちよう軽蔑します。
    心底軽蔑します。

    +5

    -22

  • 109. 匿名 2018/05/06(日) 11:02:32 

    ちゃんと貯金したりしてるならいいと思う!
    けど、実家暮らしで浮いたお金でガールズバーに入り浸ってる男友達にはドン引きしてる。笑

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/06(日) 11:04:59 

    >>87
    はっきり言って本人ドヤってるつもりなんてないと思う(笑)

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/06(日) 11:08:34 

    >>89
    下着泥棒、侵入、ストーキング、新聞の強引な勧誘
    変な男と付き合っても気づけない、大学サボりやすい

    ほとんど躾云々じゃない

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2018/05/06(日) 11:08:38 

    別に出る必要ならずっと実家でいいと思うし、羨ましいし勝ち組だと思う
    地元は田舎で大学進学してからずっと一人暮らしだけど、仕事忙しくて自炊しないし家事も超適当。
    ちょうど一人暮らし歴10年だけどそれに見合う家事スキルは身についてないから実家暮らしの子よりもヤバイと思う。

    親が介護必要になったら地元に戻るのか、戻った所で仕事はあるのか、親が死んだ後の自分の人生はどうなるのか、自分は一生賃貸住まいなのか、もっと歳とったら賃貸は借りられなくなるのではないかとか色々と考えて将来不安になってるから、首都圏が実家の人が心の底から羨ましいです。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/06(日) 11:09:43 

    >>94
    >>87 だけど僻んでる発言の>>70は別の人だよ
    自分に噛みついてるのが一人だ思ってるのかな?
    思い込みの激しい人だね

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2018/05/06(日) 11:10:59 

    出ていく意味がないと思う。私も家が横浜の港北区という所にあったのだけど父親が定年後田舎暮らしがしたいと言い出し、いや横浜もけっこうな田舎だからとつっこんで反対したけどダメで今は築30年のワンルームで飼い猫3匹とくらしてます。アパートの6畳は狭くて最悪です

    +12

    -3

  • 115. 匿名 2018/05/06(日) 11:12:03 

    でも早くに実家離れて自分の家を購入してる人は、ずっと実家暮らしの人と比較して将来の保険は増えるよね。
    自分名義の不動産に加えて親が亡くなったら実家を相続するから、数千万の資産が老後に約束される。
    この違いは大きいよ。
    50代以降に数千万の余剰金があると、老後豊かな余生を送れるし、介護費用にも回せる。

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2018/05/06(日) 11:12:08 

    >>94
    お金を入れる=自立する
    訳じゃないよね?

    確かに一人暮らしをしている人の方が精神的にも金銭的にも自立はしやすいと思う。
    でも実家暮らしの人が月3万円しか入れてなくても、自立はできるよ。
    お金だけが自立じゃないし、3万円しか入れてなくても他のところでカバーしているかもしれない。

    実家暮らしの知人は家族全員分の食事の世話や洗濯や掃除をしてるけど、それは一人暮らしの人より大変そうだよ。
    結婚まで一人暮らしだった私に比べて自立してた。

    +40

    -5

  • 117. 匿名 2018/05/06(日) 11:15:40 

    >>111
    この人本当に女?
    今アパートやマンションで下着を外に干す人あんまりいないよ?
    侵入なんて鍵しっかり閉めてればそんなにないし
    新聞の勧誘なんて居留守使って出ないし
    他にも私は上京して一人暮らしする時にこういうところに気をつけてっていうこと親によく言われたよ
    後は自分で経験したりして成長していくんだよ

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2018/05/06(日) 11:17:24 

    >>114
    ご実家が田舎に引っ越してあなたが築30年のワンルームに暮らしてるんだよね?
    通える実家がなきゃ仕方ないし親には親の人生があるんだから親が引っ越したせいで、って言うのは甘え過ぎじゃない?
    実家がある人は頼ればいいけど自分の楽さのために親の選んだ老後を否定するのは違うよ

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/06(日) 11:17:48 

    >>116
    実際はそんな人少ないと思うよ
    正社員だったら残業などで家にいる時間が少ないから家事をやってる人少ないし、親にやってもらってる人しか私は見たことがなかった

    +18

    -3

  • 120. 匿名 2018/05/06(日) 11:17:53 

    実家東京、仕事東京、自宅神奈川県
    18から実家を出ています

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2018/05/06(日) 11:19:14 

    うちの父は実家と親戚が東京。
    でも就職の時に実家を出て、結婚を期に都内に家を買って、今は親から継いだ土地にプラス身寄りのない叔母から相続した家と合わせて3軒都内に不動産所有して年金プラス不労所得で母と年に3、4回海外旅行行ってるわ。
    ごく普通のサラリーマンだったけど、親族が東京だってだけで自然とちょっとした資産家になってる。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/06(日) 11:19:17 

    >>113
    だったらなんだよ
    同類なんだから同じようにしか見えないんだよ

    +4

    -3

  • 123. 匿名 2018/05/06(日) 11:19:52 

    出ていく必要ないところに実家があるけど一人暮らししてみたかったからした
    親がいるとどうしても甘えちゃうから私はしてよかったよ
    メリットは就職して数年は実家で貯金をして、余裕をもった一人暮らし生活のスタートがきれることかな

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2018/05/06(日) 11:20:32 

    言い訳ばかりだね

    +4

    -5

  • 125. 匿名 2018/05/06(日) 11:21:17 

    結婚するまで実家にいていいと思う。
    ただ、結婚適齢期にちゃんと結婚できればだけど!

    たしかに実家暮らしは貯金もできるし、セキュリティの面でも安心。
    でも、30代、40代にもなって実家暮らしのままだと周りの目も違ってくる。
    30代になって実家暮らしのままだと「うーわ!あの人痛いな~」って内心思われてると思う。
    面と向かって言わないだけで…
    30代独身実家暮らしって字面だけ見ても痛い。

    結婚適齢期に結婚して子どもがいる人からすれば、「いつまで子どものままでいるんだろう」って思うよね。

    ※もちろん親の介護とか事情があって実家暮らししてる人は除く

    +24

    -1

  • 126. 匿名 2018/05/06(日) 11:22:01 

    家を出て一人暮らしする理由がない。
    27で結婚するまで
    お金は貯められるし良い事ばかり。
    親と一緒に居る時期も限られてくるから、色々と思い出も作れるし。
    結婚して4年で遠くに転勤になったので、あの時に実家にいれて良かったと思ってる。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/06(日) 11:22:19 

    東京出身アラフォー、結婚まで実家暮らし。
    夫の転勤で約10年全国を転々とし、昨年夫が転勤になり実家を二世帯住宅に建て直して、私の親と同居してます。
    完全分離なのでかなり快適。
    地方暮らしもかなり楽しかったけど、東京転勤になって改めて首都圏に土地がある有難さがわかった。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/06(日) 11:23:46 

    稼ぎが悪いなら実家暮らしもしょうがないけど、一人前に稼いでるなら一人暮らしなり結婚で外に出て、老後まで実家という財産は残しておいた方が安心よ。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/06(日) 11:26:44 

    結婚できるならいいけどね
    結婚せずして両親の分も家事やったりするなら立派だけどいいとこどりのおばさんは風当たりよくない

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/06(日) 11:26:56 

    >>122
    だったらなんだよって
    私が発言したわけじゃない「僻みにしか聞こえない」への結びつけは
    応えられないよって回答しただけだよ?

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/06(日) 11:26:58 

    ガルちゃんって何故か一人暮らししろ!って人がいるよね。
    前に同じようなトピがたった時に
    一人暮らしの非正規と実家暮らしの安定職正規でも
    一人暮らしの方が偉いと書いてて大量プラス。
    いやいや、普通に考えて後者の方が良いよ。
    家に生活費を入れる事、貯金をする事が前提だけどね。

    +43

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/06(日) 11:28:52 

    ガルちゃんは田舎者が多いからね

    +6

    -2

  • 133. 匿名 2018/05/06(日) 11:30:57 

    >>130
    もうわかったからさ、これ以上は必要ないから

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/06(日) 11:31:38 

    恥ずかしいと思ってるなら結婚に向けて動いたり何歳で家を出るって決めて動いたりすればいい
    なんでも自由なんだからそれは自分が決めなきゃいけないこと

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/06(日) 11:34:03 

    一人暮らししてる人は少なくても、色々自力で生活してるんだから自立してるわw

    実家暮らしの40代の男いたけどわがままで面倒くさかった。

    +6

    -5

  • 136. 匿名 2018/05/06(日) 11:35:05 

    今40から60代の引きこもりが多いんだとw
    実家暮らしのガルちゃん民もそうならないようにね

    +5

    -7

  • 137. 匿名 2018/05/06(日) 11:37:03 

    私は親の立場だけど、結婚するまでは家に居て欲しいですよ。
    結婚費用も貯める事が出来るし安心。

    +11

    -3

  • 138. 匿名 2018/05/06(日) 11:38:20 

    >>136
    引きこもりって働いてないんでしょ?
    それってここで言う実家暮らしとはまた別だと思いますけど。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2018/05/06(日) 11:38:45 

    実家暮らしだった旦那に家事ができるように一から教えるのが面倒臭い
    姑に自慢の息子みたいにドヤられると本当にイラつく
    甘やかしてきただけだろがって
    共働きだよね?というならちゃんと躾しやがれ

    こんなところで愚痴ってごめんなさい

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/06(日) 11:39:09 

    >>137
    結婚しなかったら一生実家?

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/06(日) 11:39:10 

    首都圏に実家あったら私も結婚するまで出てかない!一人暮らしはお金かかる!

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2018/05/06(日) 11:45:16 

    >>117
    あなた一人暮らししたことないでしょ

    +3

    -7

  • 143. 匿名 2018/05/06(日) 11:45:38 

    結婚するまで実家暮らしだったわ。5年くらいかな。埼玉県南部。家に食費2万は入れていたけど、それ以外のお金は結婚資金用に貯金してた。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/06(日) 11:46:43 

    ここで実家暮らしを必死で落としてる人が精神的に自立してると思えない件(笑)

    +27

    -7

  • 145. 匿名 2018/05/06(日) 11:47:55 

    >>142
    その根拠は何?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/06(日) 11:48:09 

    社会人になったら一人暮らしも実家暮らしも自立度は変わらないと思う
    一部の甘ったれ実家暮らしを引き合いに出して、批判したいだけでしょ
    金だけ入れて家事も育児も生活費のやりくりも全て奥さんにやってもらってる既婚男性も、自立してないと言いたいのかな?

    +10

    -5

  • 147. 匿名 2018/05/06(日) 11:49:44 

    茨城県だけど都内まで一時間以内で着くよ。
    けど、茨城県ってのがとにかく嫌で出ました。笑

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/06(日) 11:51:35 

    学生街に住んでるけど、二階以上に住んでる子普通に下着干してあるよー
    っていうか、下着ってコインランドリーからも盗まれるの多いよね。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/05/06(日) 11:53:07 

    大学で留年したりキャバのバイトしてたの全員一人暮らしの人だったけど
    ただ親の目が届かないだけで何してるかわかったもんじゃないよ。

    +4

    -6

  • 150. 匿名 2018/05/06(日) 11:54:21 

    貧乏一人暮らしがなんか1人必死で痛い

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2018/05/06(日) 11:55:45 

    結婚できるといいね♡

    +4

    -4

  • 152. 匿名 2018/05/06(日) 11:56:48 

    >>148
    すごい田舎なのかな
    あと古いアパートとか?
    私は浴室乾燥ついてたから外に干すことは無かったよー
    都内ではみたことないかな

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/06(日) 11:57:47 

    >>140
    まだ23だし、大学時代から付き合ってる彼氏がいるのでそこまでは考えてないかな。
    漠然と結婚するのかなって思ってるからそう書いただけで。

    本心は公務員なので、結婚はしてもしなくても良いと思ってる。
    家も出ても良いし、出なくてもどちらでも構わないよ。
    ようは自分自身で老後費用なども賄う事が大事なわけだよね。
    それなら一生独身であっても、実家に居て貯金した方が安心だよ。

    家は出て自分で生活はしてるけど、一生続けられない職とか貯金していない子供が1番心配。

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/06(日) 12:10:06 

    娘が居るけど結婚するまで居て欲しい
    結婚しても近所に住んで欲しい

    +9

    -9

  • 155. 匿名 2018/05/06(日) 12:10:36 

    実家が日本橋
    アクセス良いから引っ越すメリがない。
    父親が海外に半年くらい行くから
    母親も着いていく時もある
    家の防犯の為にもなる。
    彼は谷中が実家
    でる気はないみたい。
    便利すぎると家賃払うのが勿体ない。

    +30

    -2

  • 156. 匿名 2018/05/06(日) 12:13:56 

    >>153
    ほんとこれ。
    給料ギリギリで、一人暮らししてる人って結婚出来ないと詰むよ。
    貯金してた方が賢いよ。

    +28

    -1

  • 157. 匿名 2018/05/06(日) 12:18:20 

    自立してる人や共働きの人に言われるならまだ分かるけど夫に寄生してる人が偉そうに言ってくると笑える

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/06(日) 12:19:21 

    そんなに稼げてない人も多いんだね〜

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/06(日) 12:22:28 

    女だと「結婚するまで実家にいればいいじゃん」なのに、男だと「結婚するまで実家にいるのはダメ」になるんだろう。
    経済観念とか家事とか、女も変わらないのに。

    +21

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/06(日) 12:23:08 

    実家にお金入れる入れないは各家庭の問題だと思う。税金対策に親から子にお金を移した方が良い。都内に家があるなら相続する時現金が無きゃ売る羽目になる。

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2018/05/06(日) 12:23:33 

    >>157
    世間的には専業主婦も都内実家暮らしも同じようなレベルじゃない?
    どちらも一見勝ち組のように見えるから

    +6

    -3

  • 162. 匿名 2018/05/06(日) 12:27:50 

    23区住まい。一人っこの娘がいるけど、上京する必要ないしずーと実家住まいだと思う。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/06(日) 12:28:20 

    >>159
    息子も家に居ても良いと思うよ。
    お金入れてくれたらだけど。

    +12

    -4

  • 164. 匿名 2018/05/06(日) 12:32:26 

    何で実家暮らしなら家にお金入れないといけないの?
    それなら一人暮らしと変わらないじゃん
    お金ないから実家暮らししてらのに

    +10

    -11

  • 165. 匿名 2018/05/06(日) 12:33:24 

    実家最高!お金入れれば上げ膳据え膳!洗濯もお母さん!遊んで暮らせるー!
    みたいなタイプじゃなければいいと思う

    +10

    -3

  • 166. 匿名 2018/05/06(日) 12:40:06 

    >>164
    食費や光熱費の足しにでも、という意味で私は入れてたよ
    それでも一人暮らしのときよりずっと多く貯金できてた、変わらないなんてことはないよ
    これは家庭それぞれだから入れなくても親が構わないならいいけどね

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/06(日) 12:43:54 

    私は都心で一人暮らし派かな。
    通勤で1時間はちょっと耐えられない。ドアドアで30分ぐらいの所に部屋借りて住みます。
    やっぱり体のしんどさが全然違う。
    遊ぶのにも便利だし。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/06(日) 12:43:55 

    まさに埼玉南部住みだけど、親と仲悪いとか地方に進学だ就職だって子以外は男女問わず実家住みのままが多かったよー。今は30過ぎて実家のそばで家買ったけど、近所で子連れになった昔の同級生やら先輩後輩に本当によく遭遇する。
    住むにも子育てにも通勤にも便利すぎてねー…

    新宿も東京も品川も30分くらいで行けちゃうんだよー…親と仲良いし、出る必要無い。

    +14

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/06(日) 12:45:15 

    出て行く必要ある?

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2018/05/06(日) 12:45:16 

    >>155
    そんなに具体的だと身バレしそうだけど大丈夫?(^^;;

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2018/05/06(日) 12:51:53 

    仕事するのに不便じゃなければ実家でいいよ〜。
    親に私生活干渉されるのがイヤで家を出た私は常に買い食い外食でおひとり様満喫し、結婚した今も料理ほとんどできないし…w
    実家暮らしだった旦那の方がむしろ家事やってくれてるかも?共働きなのもあるけど

    実家に3万入れてドヤることの是非は、、
    3万入れてれば十分だと思うけど、ドヤらずにその金額入れるだけで自分の貯金ができてることを親に感謝しようって思うかなー。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/06(日) 12:52:56 

    都内実家暮らしの20代半ばで女性だったら、育つが良いのかなとか実家が近いと家出る必要ないよね、と世間から好意的に見られるけど、30超えて、独身となると人間性に問題があるのでは?無職なんじゃ?親と子供の共生依存?とネガティブな視点も介入するかも。
    ましてや独身40代となるとね。
    実際親元で過剰評価され続けると、世間での自分の客観的な立ち位置と自己評価びズレが生じて、結婚できない上に性格も歪むし。
    マザコンの男もこのパターン。

    +14

    -2

  • 173. 匿名 2018/05/06(日) 12:53:41 

    私は私立薬学部だったから、感謝の気持ちも込めて実家に居たよ。
    両親二人とも公務員だから、貧乏では無かったけど
    やっぱりかなりのお金を使わせてしまったので。
    仕事が忙しくて、ほとんど家に居なかったけど月11万入れてた。
    家電壊れたら、私が進んで買ってたな。

    今は結婚して少し遠くに暮らしてる。
    普通に家事も出来てるよ。

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2018/05/06(日) 12:53:45 

    単純に
    なにもしなくても、寝るところと食べるものがある、電気や水道が使えるって良いなぁ~
    と実家暮らしの、友達の家に行った時思った
    就職したての頃、それだけでガツガツだったから

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/06(日) 13:01:05 

    都内実家暮らしだったけど普通にお泊りとかしてたからみんながみんな育ちがいいとは思わないけど、実家暮らしは楽だった
    家事は親がしてくれてたから
    社会人になってしばらくしてから家を出たけど最初は大変なことも多かったし、大学で上京して一人暮らししてた友達もこんな感じだったのかなって思うこともあったりしていろいろ勉強になったよ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2018/05/06(日) 13:01:59 

    息子がこの4月から働き出したけど、毎月いくらくらい入れさせたら良いのか相場が分からない。
    3万だと少ないのかな?
    国家公務員専門職で今は年収400万くらいかな。
    30歳になる前に500は超えるくらいの職です。
    ちなみに関西で、特に生活には困ってません。

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2018/05/06(日) 13:03:18 

    家は実家なんだけど、両親が事情があって今実家を離れて暮らしてるので住んでるのは私一人。
    毎月の光熱費や食費、住宅の支払いは私がやってる。
    これは実家暮らしになるのかな?一人暮らし?
    会社の上司聞かれたとき説明するのがめんどくさかったー

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/06(日) 13:07:08 

    核家族、失敗説。
    核家族をメディアが流行らしてから
    鬱病患者増えましたよね?
    家族に寄り添って何が悪いのか疑問。
    子育ても祖父母にみせればボケ防止。

    +7

    -5

  • 179. 匿名 2018/05/06(日) 13:10:51 

    実家暮らしは甘えって風潮なんなの?
    実家が東京だったら一人暮らしする必要ないでしょ
    田舎じゃねーんだから家賃高いんだよ

    +34

    -5

  • 180. 匿名 2018/05/06(日) 13:12:58 

    中央線駅近に実家あり。でも自由になりたいから25で出たよ。遊ぶのが好きだったし、自由に彼氏と会いたかったのもあるかな。
    限りある収入内で生活する術を得たことが、最大の利点だと思います。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/06(日) 13:12:58 

    東京都世田谷区が実家の義弟は、40歳独身で実家住みです。
    兄である私の旦那は、ハタチそこそこで一人暮らししたので、家事はわりとなんでもこなせます。が、一人暮らしの場所は実家から徒歩2分の所でした。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2018/05/06(日) 13:17:28 

    実家が都心だったから、実家より便利なとこで一人暮らししようと思ったら、お給料なくなる…ってことで結婚まで実家でした。家にお金いれてたけど、貯金してくれてたようで結婚の時渡された。ありがたかったな。
    そして今も都心住まいなので、子供達でていかないだろうなぁー。近隣はワンルーム10万くらいするし。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/06(日) 13:21:35 

    地元で就職したので実家暮らしです。職場で、実家暮らしなんだ、じゃご飯作らなくていいねとかいじられましたけど、お金を入れてたし貯金もできる。自立できない風に言われますが、いずれは自分でご飯作ることになるだろうし、何なんだって思いました。

    +7

    -3

  • 184. 匿名 2018/05/06(日) 13:22:58 

    うちの実家、埼玉南部だったから
    27歳で結婚するまで実家のお世話になってた。
    貯金はたっぷり出来たけど、家事能力はやっぱり低かった。
    洗濯は自分でやってたし、料理教室もいってたけど、
    やっぱり一人暮らしの家事能力には敵わなかった。
    夫が地方出身で18歳から一人暮らししてたので、
    結婚当初は夫のほうが家事能力高かった。
    でも貯金はあまりなかったな。一長一短ある。

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2018/05/06(日) 13:26:20 

    >>176
    私もほぼ同じ年収で、29で結婚するまでずっと3万円でしたね。ボーナス入ったときとか、残業多くて給料多かった月は自主的に1〜2万多く渡したこともありました。
    友達も3万円入れてる子が多かったですね。

    家計に余裕があるなら、息子さんが結婚するまでその3万円は貯めておいてあげてもいいかもしれませんね。
    うちの親はしっかり生活費に使ってましたけど笑

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/06(日) 13:28:19 

    家庭によるのでは?
    うちも埼玉南部だったけど親が甘えるな、
    早く独立しろって考えだから就職と同時に家を出たよ。
    自分には一人暮らしが合ってたから良かったけど。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/06(日) 13:42:29 

    一人暮らしか実家暮らしかは他人がガーガー言うことじゃない

    +19

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/06(日) 14:07:22 

    横浜だけど結婚まで実家
    同級生もほぼ自宅から通勤圏内選んでた

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/06(日) 14:10:51 

    旦那も自分も実家暮らしで家事は親任せ
    結婚当初はお互い不器用ながら家事を覚えていったからやる気があれば結婚してからも学べる

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/06(日) 14:16:19 

    首都圏住みだけど27にもなって定職つかず、その日暮らしなくせにカードポンポン使って車購入しても維持費、車検代親持ち。家には金いれないくせに威張り散らしてる姉がかなりむかつく。私は早くでていく。

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/06(日) 14:21:12 

    >>185
    返信ありがとうございます。
    3万円にして、私も使っちゃいます!笑
    奨学金も無いし、男なので、結婚費用も貯まりそうだから。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/06(日) 14:39:10 

    >>184
    家事能力って1人暮らし経験は関係ないと思う。
    センスとやる気の問題。
    今のアラフィフなんて殆どが実家からだったよ。
    でも家事能力低くないから。

    男も家事をするしないは思いやりとやる気。
    出来ても面倒だからしないって人が殆どだから。
    一人暮らししてても、コンビニや外食ばかりの人もいるしね。

    +17

    -1

  • 193. 匿名 2018/05/06(日) 14:40:58 

    関東じゃないけど実家暮らし。29歳で、地元大学→地元に就職した。20代前半は「実家はいいね」「いいお嬢さんね」って扱いだったけど、アラサーになって来ると、特に男性から「だから結婚できない」みたいな扱い受けてる。家に老犬がいるから出るに出られずタイミング失ってる。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/06(日) 14:44:15 

    息子に何歳になったら一人暮らししなさいって言うか悩みます。その息子はまだ一歳ですが(笑)
    今の時代若いうちは本当に給料低いし、かといって就職と同時に一人暮らしさせないとズルズルずっといそうだし。
    結婚するかも分からない。
    我が家は千葉県住みで都内の大体の場所は1時間くらいで行けるので、もったいないのかなと思ったり。

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2018/05/06(日) 14:45:28 

    別にどっちでも良くない?
    前職で一人暮らしして自由だったたけど、あの頃は忙しすぎて外食とコンビニばっかりだったし、作っても一皿料理ドーンみたいな。
    実家に帰ってきてからの方がよほど品のある暮らししてたし、家事スキルなんて結婚してからほとんど身につけたわ。
    危険もあるし一人暮らしを過剰に持ち上げる意味はよくわからない。

    +14

    -2

  • 196. 匿名 2018/05/06(日) 14:51:00 

    まぁ、他人に払うより実家にお世話になって実家にお金入れてあげる方が親も子供も双方プラスだよね。たとえ5万でもさ。
    独り暮らしは社会勉強になるけど。

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/06(日) 14:59:13 

    実家が首都圏ベッドタウンでも、そこそこ稼げてて仕事が忙しいと結局都心で一人暮らし始めてる友達多い。お父さんは家族が快適に暮らすために通勤往復2時間近く掛けてたんだろうになと思うと切ない。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/06(日) 15:15:45 

    地方出身者が首都圏に出てくる前提はあるのに、首都圏出身者は首都圏に残るみたいな前提は何なんだよ。

    +0

    -6

  • 199. 匿名 2018/05/06(日) 15:17:37 

    ちゃんと大学行ったり働いてるなら子供たちには家にいてもらった方が嬉しいけど。
    実家暮らしをやたら叩いてる人って、専業主婦は寄生虫とか勝手に騒いでる貧乏男と変わらないわ。

    +11

    -1

  • 200. 匿名 2018/05/06(日) 15:44:12 

    親の立場からだと学生の間までかな。
    就職したら息子にはアパートでも借りさせる。
    実家暮らしで貯金するより、特に男性は自活経験の方が価値があると思うから。

    +4

    -7

  • 201. 匿名 2018/05/06(日) 15:47:00 

    うちの周りだと
    そのうち結婚しそうな雰囲気がある適齢期過ぎてない子なら親も残りの同居生活を大切に惜しむようにして仲良く暮らしてる
    子供が40くらいから老後のシングルor夫婦水入らずの生活を死ぬまで楽しめないかもっていうジレンマが出てくるみたい
    親も子も諦めもあるのかなんか冷めてる感じ

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/06(日) 15:54:57 

    両親に感謝して実家暮らししている人は、貯蓄も出来るしメリットも多いしそれで良いと思う。23歳以降で親に文句だけ言って、家のこともせず実家暮らししている人はひく。そういう子供なら一人暮らしさせた方がいい。

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2018/05/06(日) 16:07:37 

    >>201
    なんかそれも娘の職による気がする。
    手に職あったり、公務員とかだと親も子供も楽しそうだよ。
    多分将来の不安が無いからだと思う。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/06(日) 16:10:35 

    私は35歳で実家暮らし
    洗濯以外の家事は一切しません
    実家にもお金は全く入れてません
    独身の派遣社員で給料も少ないです

    クズですか?

    +0

    -12

  • 205. 匿名 2018/05/06(日) 16:21:07 

    親もそうしな言うなら結婚するまで実家で暮らすのもありだよ。
    その分、結婚資金貯めれば良い。
    結婚して子供も居るのに親と同居してたりわざわざ近くに新居構えてしょっ中入り浸ったりしてる人は?って思うけど。

    +3

    -6

  • 206. 匿名 2018/05/06(日) 16:23:44 

    実家にお金入れてて掃除洗濯料理までやってるから
    専業主婦に自立したら?って言われるとハァー?って思う

    +8

    -3

  • 207. 匿名 2018/05/06(日) 16:25:32 

    友人とか同僚とかだったら実家暮らしでも何でもいいけど、結婚考えるような人には1人暮らし経験しててほしい…
    私も1人暮らししてるし…

    +6

    -4

  • 208. 匿名 2018/05/06(日) 16:26:20 

    都内住みの共働き

    私も旦那も会社から通勤しやすいところに家を買ったので、子供達も東京に就職するなら給料が少ない間とかしばらく家にいれば良いと思う。
    部屋もあるし。

    共働きなので、子供は家事もある程度できるようにしつけてあるし。

    結婚しても奥さんの大変さとか分かってもらえるんじゃないかと思ってる。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/06(日) 16:28:18 

    >>204
    親が何も言わないのならいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 210. 匿名 2018/05/06(日) 16:29:18 

    >>159
    地方だといまだに、男女差別も根深いからね
    女性は昇進出来なかったり、女性だけ家賃補助ないとか普通にあるんだよ
    まるで女性は実家暮らしか、既婚全体かのような待遇

    +9

    -1

  • 211. 匿名 2018/05/06(日) 16:41:53 

    我が家の娘は就職から関東です。地方だと車いるから奨学金返せないからだそうです

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/06(日) 16:50:07 

    首都圏に実家あるなら家に住んでたらいいよ。無理して出るより貯金する方が有意義。
    「出ろ」と言われて出てのたれ死んじゃっても出ろって言った人は責任取ってくれないよ。
    好きにするよろし。

    +9

    -3

  • 213. 匿名 2018/05/06(日) 16:51:46 

    実家いる理由にもよるけど、30歳くらいで趣味に使うためにお金浮かせるとかって理由だとちょっと、、、。

    一人暮らしでちゃんとやりくりすれば、趣味にお金ある程度使って貯金もできるってことは、自分で一人暮らししてわかっているので、単にお金のためとかだと正直生活力が低く感じちゃうかな

    +6

    -3

  • 214. 匿名 2018/05/06(日) 16:55:02 

    結婚したら出て行くつもりで、家事も手伝わない、食費などの生活費も入れないなら出てって欲しいが親の本音だったりして。
    老後に介護が必要になっても一緒に住んでくれるなら、ある程度我慢しそうだけど。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2018/05/06(日) 16:55:27 

    >>107
    >>101ですが今ご両親が70近いので面倒見るつもりで同居してると思います

    ただ、彼女が転職して今の職についた30歳ぐらいの頃はなぜ会社の近くに住まないのか個人的に疑問でした(会社の近くに107さんが書いている理由と同じです)

    もしかしたらその頃には将来ご両親の介護をするつもりで同居を決めたのかもしれませんね
    ちなみにお父様の入院歴があると話していたのでまた倒れたらと心配していたんでしょう

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/06(日) 16:57:28 

    はい、都内中心部に実家あります。
    母親は社長で父親はサラリーマンです。
    私は20歳で家を出ました。
    猛反対されましたが、どうしても1人でお金を稼いで1人で生活したかったので。
    今は結婚して転勤族の専業主婦です。
    各地転々と生活しています。

    +8

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/06(日) 17:10:51 

    実家から嫁にだしてやりたいなーとちょっと思う。
    でも一人暮らしの経験も大切なんだろうなとも思う。
    私の実家は都心まで30~40分の千葉県なのでずっと実家にいたけど。
    友達は交通費が支給されず実家→会社が遠かったので一人暮らししてた。

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/06(日) 17:14:07 

    一人暮らしは一人分だと家事とかこなすのはそんなに大変じゃないから一通り出来るなら大丈夫
    貯金に回しても良いと思う
    生活費馬鹿にならないし
    実家でもお金も入れて家事も手伝うのが理想かな
    そしたら母親も助かるだろうし
    他はどうともなるから料理だけ出来とくと良い気がする

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/06(日) 17:22:47 

    私も一人暮らしする必要はないと思う。
    ただ実家にお金をきっちり入れて貯金さえしていれば。
    お金も入れない貯金もしない大人は最低だと思う。
    私の姉がそれだから。
    37歳なのに本当に情けないよ。

    +9

    -3

  • 220. 匿名 2018/05/06(日) 17:37:11 

    社会人3年目
    東京都在住、実家暮らしです
    嫁に行くまでは実家にいたいなあ
    でも30歳までには出たいなあ
    母も家にいて欲しいと言ってくれる(^_^)

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/06(日) 18:00:29 

    せっまいワンルームに家賃だけで六万も七万、水道光熱費もかけて結婚費用すら貯められないより
    家に四万でも入れて貯金した方が、
    後々結婚相手にも親にも負担かけないよ。実際。

    +12

    -2

  • 222. 匿名 2018/05/06(日) 18:04:52 

    >>12
    40歳くらいになると、だいたい親が弱ってきたり、病気するから、余計に一人暮らししようってなりにくいのでは?

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/06(日) 18:23:17 

    田舎から出て東京で一人暮らしだったから実家暮らしの同僚が羨ましかった
    もし自分の実家が首都圏だったら結婚するまで実家暮らしで貯金頑張ると思う
    でも実家暮らしの同僚には「一人暮らし羨ましい」って言われたから無い物ねだりなのかな

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/06(日) 18:28:18 

    首都圏に実家があって勤め先も首都圏なら、とりあえず実家に住んでお金貯めて炊事掃除洗濯は難なくこなせるようにしておけばいいと思う。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/06(日) 19:00:21 

    私は一人暮らししていたから実家暮らし羨ましくて、自立してない先輩とか見たら、まだ弁当作ってもらってるのかよ!とか思っていたけど、単なる僻みだと今なら思う。
    貯金できるし、いる事ができるなら実家暮らししていた方がいい。けど、全て母親任せはいい歳したらやめた方がいい。料理できないとか、30過ぎて言っていてもかわいくもないし。
    家事も休みの日だけとか。
    そんな人が、フルタイム働いて、子育て中の人の時短をブツブツ言ってると、いや、家で何もしないじゃんとか思うもん。デートなんて休みにしたらいいしさ。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2018/05/06(日) 19:06:53 

    他人の事はほっとけ。

    +7

    -1

  • 227. 匿名 2018/05/06(日) 19:16:19 

    時代的にもう実家暮らしはおかしくないよ。
    アラフォーで実家暮らしは引くけど、首都圏に実家があって家にお金入れてて正社員なら正常な人でしょ。仮に実家と同じ地区で一人暮らしをしようもんなら、家賃が10万超えるしそれを基準に家にお金入れればいいよ。

    +3

    -4

  • 228. 匿名 2018/05/06(日) 19:34:26 

    早く家出たかったけど高2で新築の家に引っ越したので出るタイミング逃した。

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/06(日) 20:12:10 

    職場まで30分かからないから実家に住んでるけど
    もう35歳だし、結婚の予定もないし今さらだけど一人暮らし始めようかなと思ってる
    でも安月給だからかなりカツカツの生活になりそう…。
    実家に残って老後に向けて貯金したほうがいいかな?
    一人暮らしするにしても予算や利便性のよさから
    実家の近所になりそうであんまり意味ないかなーとも思ってる

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/06(日) 20:13:52 

    実家住みで貯金もないなら
    金遣い荒いか独親だから結婚はやめとけ

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/06(日) 20:16:52 

    一人暮らしを批判する人が、地方出身だと説得力ないんだよなー
    むしろ、自由に生きすぎてて一般常識わからない大人も多い

    実家から通勤して何が悪いんだ?
    親の通院もたまに付き合ったりして、親孝行もできるし不便を感じない

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2018/05/06(日) 20:18:22 

    >>229
    それは実家にいて貯金する方が良いと思う。出てもメリットがない気がする。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2018/05/06(日) 20:35:28 

    都内に実家あるけど一人暮らししてます。
    全てを自分のお金と労力で頑張るのって大変だけど楽しいですよ。
    貯金が安定してくると自分よく頑張ってるなって自己肯定感も生まれます。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/06(日) 20:36:45 

    埼玉南部だけど周りに実家暮らし多いよ。もちろん一人暮らしの友達もいる。家事とか自分の分は自分でやればいいんじゃない。

    +7

    -1

  • 235. 匿名 2018/05/06(日) 21:05:22 

    関西だけど、便利な場所だし、親とも仲良しで結婚する30歳まで家出るなんて全く考えなかった。おかげで、貯金もたくさんできた。家事はあんまりしてなかったので、もう少し料理教わっとけばよかったなー。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/06(日) 21:18:22 

    各家庭の都合や考えかた次第。
    ただ、実家暮らしの方が、家事能力や生活全般に関する知識が低いと思う。
    貯蓄はできるんだろうけど。

    個人的には、1人暮らし経験のない相手と結婚するのは躊躇する。

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2018/05/06(日) 21:19:30 

    渋谷区で生まれ育ったけど、ずっとドラマの主人公とかに憧れてたから(笑)
    絶対大きくなったら一人暮らしするんだ!って思ってたので高校卒業と同時に家出たよ〜。
    結局最初は行き場所なくて地元で一人暮らしだったけどね(笑)
    そうすると一人暮らしの意味無くない?とか言う人いるけど、実家出て「全部自分のお金で1人で」暮らすことに意味があるんだと思ってるから今でもそれでいいと思ってます。
    タイミングは人それぞれじゃないかなー?
    思い立ったら行動あるのみだと思う☺︎

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2018/05/06(日) 21:41:28 

    都内に実家があるけど、25歳で一人暮らししたよ。楽チンで楽しかったー。
    友達は30歳で一人暮らし始めた。
    結婚までは実家暮らしと思ってたけど、いつ結婚で着るかわからないし、40過ぎても実家暮らしは嫌だなと思ったらしい。

    +4

    -3

  • 239. 匿名 2018/05/06(日) 21:53:32 

    他人の自立で一人暮らしを望む人は何で?別に誰と暮らそうが本人が良いならどっちでも良いと思うんだけど

    例えば実家住まいで数年貯金して20代でマンション買いました、もう将来は安泰ですがそこは賃貸に回して収入を増やし自分はそのまま実家に住みますってのも立派な自立だよね
    そこまで上手くはいかなくても実家住まいで貯金頑張ったり料理教室行ったりするのだって自立じゃん
    ただ単に他人が経営するアパートに毎月家賃払って一人で暮らすっていう事だけが自立だとは思えない

    そもそも世の中にはずっと実家居ながら就職することもなく両親にマンション買ってもらってそれの収入で遊んで暮らして頃合いになったら結婚して〜っていう人もごまんといるんだからさ

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/06(日) 21:59:26 

    >>125
    確かに30過ぎて実家にいると親の方がバツが悪そう。
    近所の人に話すときも
    「まだ家にいるのよ~」って自虐気味で話し出すよね、30過ぎた辺りから。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2018/05/06(日) 22:01:52 

    身の回りのことを全て自分だけで行うことに、一人暮らしの意味があると思う。実家にいても、自分名義であらゆることを親の代わりに行ってる人は尊敬するけど、お金入れて、一応家事やってます程度の人は甘いなーって正直思います。ここに介護やら入る人はもちろん別です。

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2018/05/06(日) 22:03:17 

    男だとキモいって言ってたのに女だと違うんだ(笑)
    いかにも日本の女性って感じだね。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2018/05/06(日) 22:11:44 

    神奈川が実家だけど都心の方に住みたくて26で一人暮らし始めた

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/06(日) 22:15:55 

    親と仲良しだと婚期が遅れるって昔から言われてるけど割と本当かも

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2018/05/06(日) 22:18:12 

    私の旦那がまさに結婚するまで実家にいたタイプ。
    私は一人暮らし8年。

    旦那は精神的に自立してるけど、家のことはなーんにもやらない。何をやったらいいのかわからないし、興味もない。

    男女差もありそう。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2018/05/06(日) 22:25:16 

    私は自分が親だけど早く出て行って欲しいと思ってしまうわ。
    いつまで子供の面倒見ないといけないの?
    旦那と静かに2人で暮らしたい。

    +4

    -2

  • 247. 匿名 2018/05/06(日) 22:40:55 

    そもそも家が代々続いてるような所の長男は30過ぎても50過ぎても当たり前のように実家にいるよ
    そこに嫁が入るって感じ
    まあ嫁によっては賃貸で生活するけど結局戻ってきて、、、って感じで続く

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2018/05/06(日) 22:48:07 

    都内の実家だけど、大学卒業してから会社の近くに一人暮らししたな
    出勤時間が長いと苦痛だなと

    兄はずーっと実家でそのまま嫁もらって同居
    別に2世帯とかじゃないから母はめっちゃ嫌がってたけど、兄夫婦は経済力ないから実家同居助かってるみたい

    今の姑は同居したがる人少ないと思う
    それより老後は自分の好きに生きたいって
    孫の世話ずーっとするのもいやみたい

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/06(日) 22:50:22 

    私は大阪なんだけど、実家が本町で職場はその隣の駅。
    歩いても10分で出勤出来るし、1人暮らしの方が面倒だし無駄遣いになる。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/05/06(日) 22:53:03 

    >>246
    私も子供と一緒だけど、面倒な程子供の事を見てるの?
    うちは晩御飯が必要な時は置いとくけど、先に寝ちゃう。
    土日も私が勝手に遊びに行って、子供は家にある材料で自分で作ってるよ。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/05/06(日) 23:00:22 

    埼玉在住で都内勤務、実家と同じ市内で一人暮らししてる友達がいるけど自立心高くて偉いなと思う
    田舎住みだけど自分が同じ環境なら一人暮らししないと思うから

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/06(日) 23:00:30 

    旦那は実家埼玉の春日部だけど、都内に出るのが面倒みたいですぐ一人暮らししたみたいです。
    実家が23区ならいいけどね。
    仕事が都心で実家が神奈川や千葉、東京の端なら通勤が大変そうだよね。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/06(日) 23:40:08 

    今の若い子なんて給料減って、社会保障費は増えてんだから一人暮らしするのはやめた方がいいよ!

    奨学金払えないのも一人暮らしのせいだみたいな記事あったよね?

    +5

    -3

  • 254. 匿名 2018/05/07(月) 00:04:48 

    20代の会社員の給料じゃ実家より不便な場所にしか住めないし。
    23区内で駅まで歩いて10分以内のところに住んでた人が
    駅からバスで何分なんてところわざわざ住まないよ。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/07(月) 00:08:39 

    アメリカとちがって日本の大学は学生寮はあっても体育会用のところが多いもんね。
    アメリカだと大学行くきっかけで家をでる人が多い。

    +2

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/07(月) 00:32:13 

    一人暮らししてない人を犯罪者のように叩く人がいるよね。
    特に男性に対して。
    人それぞれだしほっとけばいいのに。

    +10

    -1

  • 257. 匿名 2018/05/07(月) 01:00:12 

    実家住まいだった時の方が共同生活って感じで色々と我慢したり学ぶ事も多かったけど、1人暮らししたら城だから逆に何もやらずダラダラしてる私みたいなのもいるよ。
    どっちがいいかなんて他人が決める事じゃない。

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2018/05/07(月) 01:07:28 

    実家が離島で一人暮らしを余儀なくされている自分はうらやましくてしかたない!一人暮らし飽きたー

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/07(月) 01:08:16 

    >>206
    専業主婦になるには本人の努力(専業主婦をさせてくれる旦那を見つけるための)をしてる人が多いけど、首都圏で特に都内で生まれてきてそこで実家暮らしできてるのは本人の努力というよりほぼ運だよね?
    だから専業主婦云々言える立場ではないんだよ

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2018/05/07(月) 01:19:13 

    どっちでもいいよ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/07(月) 01:27:51 

    今年27歳、ずっと実家暮らし

    リアルでは絶対に言えませんが、
    家に1円もお金いれていないし
    家事も何一つしてません。

    小学生のころと同じように生活してます。
    やばいのわかってます。

    ただ好きにお金使っても貯金は問題なくできます

    +12

    -5

  • 262. 匿名 2018/05/07(月) 01:53:30 

    親が過保護で何でもやってくれる、むしろ家事掃除やらせてもらえないタイプの家庭だったら

    就職を機に一人暮らしした方がいいですか。

    都内まで1時間半かかります。

    正直なところ、家にお金を入れると宣言しても多分「それはいいから全部将来のために貯金しなさい」って言われると思います。お金あげるからバイトしないでって今も言われてるので。

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2018/05/07(月) 02:59:19 

    一人暮らしだから実家だからというより、小さい頃から親の教育だよね。実家にいても、親に対する感謝の気持ちがあれば、やってもらって当たり前な発想にならない。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/07(月) 02:59:31 

    他人に迷惑掛けてないんだから当人達の自由にすればいいじゃん

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/07(月) 03:17:22 

    実家から通える距離だったけど、世間から冷たい目で見られるのが嫌で一人暮らししました。
    一人暮らしは良い経験になるからした方が良いと言われるけど毎月都内の高い家賃を払う以上の経験が積めているとは思えません。
    分からないことはネットで調べられる時代にどういう生活をすればそう思えるのだろう?

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2018/05/07(月) 03:28:52 

    貯金のために我慢してたけど 家族が持病に理解が無くて治療が出来ないから出たよ
    そこそこ回復して収入は100万以上UPしたけど、貯金は全然増えない(医療費増えたのもあるけど)
    本当に一人暮らしってお金かかりますね

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/07(月) 03:30:01 

    >>29
    そうなんだ
    昔ガルちゃんで実家住み凄い叩かれてたよね
    なんでだろうと思ってた
    今年の秋に結婚しますよ
    実家出ます、今29です

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/07(月) 03:31:03 

    >>265
    これまで都内で暮らせてきたことは当たり前のことではなく、これだけの家賃を払わなければ暮らせないんだということを知って、親に感謝できたのならばそれだけでも大きいのでは?
    まず一人暮らしで価値があると思える経験を積むには自主性が必要だからね
    積もうと思えば積めるよ
    料理のスキルを磨いたりインテリアに凝ってみたり
    掃除のコツを学んだりとかね

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/07(月) 03:36:02 

    婚期遅れてる人多いよね〜
    私もそのうちの一人だけど…
    今24だから早く出るつもり

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/07(月) 03:40:09 

    >>267
    29で結婚する人に僻む人はいないよ

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2018/05/07(月) 03:45:27 

    >>265
    料理の腕磨いて友達招いてホームパーティしたりするのはどう?
    楽しいよ

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/07(月) 04:11:14 

    今34歳で親にも結婚まではいたらいいと言われてるけど、結婚しなかったらどうするんだろうなーと思う。それこそ親が倒れたりしたら一生出られなくなりそうでそろそろ考えないとなと思ってる。
    一緒に住んでると行政の支援も受けにくいみたいだから。

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/07(月) 06:07:55 

    私高校卒業ちょっと前から一人暮らしだったけどカツカツなのはしんどいけどいい経験だったかなとは思う。

    実家暮らしダメなわけじゃないけど親に感謝もしないお金も入れない家事もしない人は自立したら?とは内心思う。むしろ家事の負担とかお金多少でも入れてる人はやっぱり親の好意のありがたみとかわかる気がするしそれはいいかなと思うけど。結婚するまでろくに家事した事ないなんて事がない様にはしておいたほうがよさそう。

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2018/05/07(月) 06:47:51 

    実家は都内です。
    就職してから一人暮らししたいって親に言ったけど、職場も近いのにそんな必要どこにあるって許可されなかったよ(笑)
    そのぶんお金貯めなさいって。でも30までにはとっとと嫁に行けとも言われていた。

    結局25で結婚して実家を出ました。
    姉は30前に一人暮らし始めました。

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2018/05/07(月) 07:06:15 

    実家だっていいじゃないと言っいる方々、そういう男性と結婚してご覧なさい。大変よ。。

    +5

    -1

  • 276. 匿名 2018/05/07(月) 08:36:19 

    いつ実家出るかは本人の自由だと思うからいいんじゃない?
    付き合う人や結婚相手が実家に依存してるような人なら絶対嫌だし引くよ、私は。
    自分の父親が実家や祖父母に依存してたら幻滅しない?
    貯金より自立や生活力身につけてる方が大事かな、それらができてれば額は少なくても貯金はできるから。貯金あっても自立や生活力が無ければ実家頼れなくなった時どうするの?ってなるよ。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2018/05/07(月) 09:00:36 

    実家暮らしと一人暮らしは貯まるスピードや自由に使える金額が全然違うと思います。
    一人で自由に使える時間とお金どちらが欲しいかによって変わってきます。
    お金入れるかや金額も家族の間で決めればいいです。ただ10万くらい家に入れるんだったら一人暮らしの方が…ってなります。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/07(月) 09:23:30 

    家賃高いし
    職場と実家の通勤距離が近い人は一人暮らしする必要はないと思う
    親が迷惑してないなら、食費や生活費や光熱費などいくらか渡せば良いと思う
    貯金もできそうだし
    自分は早く起きろとか早く寝ろとか色々言われるのが嫌だから無理だけど

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/07(月) 11:41:44 

    経済的に一人暮らしが可能なら一度は体験した方がいいかも。自分の給料だけで自活するって、社会の仕組みを知る上でもいいことだよ。
    実家にいるなら親と話し合ってお金をいくらか入れて、出来る範囲で家事も手伝うのが理想。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/07(月) 12:23:39 

    義姉は結婚までずっと実家。
    主人が1人暮らししようと話した途端、義父母大反対してたみたい。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/07(月) 12:39:03 

    >>93
    生活費とは別にご両親にお小遣いを差し上げてる方は少ないと思いますが、すごく親孝行されてますね!

    正直、地方出身者の私は実家通いの方がすっごく羨ましかったです。
    実家暮らしの同僚の子が一人暮らしの彼氏の家に行ってエアコンが壊れていたので、買えばいいのにと思わない?と聞かれ「エアコンなんて安い買い物じゃないからなかなか手が出せないよ。でも管理費で大家に買ってもらえるんじゃない?」と言ったことがあります。
    若い頃は嫉妬したこともあったけど、通えるなら貯金にまわした方が堅実だと思っています。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2018/05/08(火) 03:30:20 

    埼玉だけど都内に出るのに10分くらいだし職場までは1時間くらいだけど一人になりたい自立したいからお金貯まったら一人暮らしする
    タイミングが無いとか言うけど自分が出たければ出るでしょう

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/25(金) 12:53:15 

    門限が厳しくなくて、親の目を気にせずに恋人作って結婚できる見込みがあればいいのではないかと思います。私は、親の目が気になるから実家を出ました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。